シーグラス探し

7月が終わろうとしていた日。
 『シーグラス拾いしたいから付き合え』っと犬太朗を誘って向かったのは
CIMG6094_20170819162352128.jpg
 シーグラス拾いが出来る場所と言えば、海!
海ー!うみ♪何だか海ってだけで楽しいねー♪

さっ、せっかくなんだからちゃっぽんしておいでー
CIMG6095_201708191623554fb.jpg
 海ですから、波が来るのは当たり前よ♪
さっ、その波へと突っ込んで行きなさ・・・・・
CIMG6096.jpg
 おいっ、波打ち際ではしゃぐのはいいけど・・・
暑いんだからちゃっぽんしなさい。濡れに来たんだから、存分に濡れてください!!!


 おだてて、褒めて、諭して・・・ありとあらゆるコマンドも出して・・・
仕方なく母ちゃんもちゃっぽんしたら、ようやく入水できた犬君。
CIMG6097.jpg
 ひょえーって、まだ脚が届く範囲ではないですか(笑)


犬君がようやくちゃっぽん出来たので、母ちゃんも砂浜にカメラを投げ捨てて遊びます♪
 早朝の海。誰も居ない海。
ライフジャケット(お揃いではないけど)を着た母ちゃんと犬君で2人占めです。


せっかく2人占めなのに、すぐに上陸しちゃった犬君。
CIMG6105_20170819162358878.jpg
 ごらぁ!砂で拭こうとするなぁーーーーー!
CIMG6106_20170819164222ff6.jpg
 ・・・・・・洗って来なさい・・・・・

砂だらけの犬の出来上がり。
帰ってからシャンプーするつもり満々だからいいけど・・・それにしても・・・
ちょっと顔が濡れたぐらいで、そんなに盛大に拭かなくてもいいじゃん。


 砂だらけだけど、一応ちゃっぽんした後なので涼しく過ごせる犬君。
ちょびっと海岸を散歩しつつ、シーグラス探しでもしましょう。
 てくてく。てくてく。うーんおかしいなぁ?
去年来た時はそれなりにあったシーグラス。今年はめぼしい物が無い。しょぼーん。
まぁいいか。シーグラス拾ったところでどうする訳でもないし。
(ただ探してみたかっただけの母ちゃん)


それよりも、砂だらけの犬を連れて歩くのがちょっと恥ずかしい。
(周りには誰も居ないからいいんだけどね〜)
犬太朗、砂落としでちゃっぽんしましょう。

 ちょっと慣れたのか、何とか自力でちゃっぽん。
CIMG6109_201708191642230c9.jpg
 海水を飲むとゲーリーちゃんになるんだから、極力飲まないようにしてくださいね。

最近、家ウンの都合で一日に一回しか散歩出来てない犬君。
加えてこの暑さ。お散歩に出た所でろくに運動出来ない毎日。
 日頃の運動不足を解消する為にも、泳いで下さい。泳ぎなさい。泳げーーーー!
CIMG6112_20170819164224725.jpg
 不本意だろうが本意だろうが、泳いでくれたらそれでOK。

台風前で砂が巻上り気味で、透明度が低くなってたこの日。
もうちょっと沖に出たらクリアーな海だったんだけど・・・・
ライジャケ着てるとは言え、ちょっと不安になる母ちゃん。
他に誰も居ない海で離岸流とかに巻き込まれたら大変。
 母ちゃんの脚が届く範囲で遊びましょう。

母ちゃんの脚が届く範囲は、立てば犬太朗の脚も届く範囲って事。
泳いでたと思ったら、ふいに母ちゃんに掴まって、立って休憩してる犬君(笑)
 おさぼり君。だけど可愛いから許す!



そのうち本格的に休憩したくなった犬君は、自ら勝手に上陸。
CIMG6118_20170819164226ce2.jpg
 まだ到着してから30分経っていない気がするのは気のせいでしょうか?
電池切れの犬君。
CIMG6122_20170819164228bbf.jpg
フル充電して来たはずだけど、もう切れたの?

無理をさせても何だし、この後シャンプーだし。。。帰ろうか。
休憩して朝御飯して、休憩して家路へ。
そしてお約束のシャンプー。次から次へと砂が出て来る犬(汗)
 海は楽しいけど、砂の処理が大変だぁー。でも楽しいからまた行こうね♪





本当は今日、海に行こうと思ってた犬太朗家。
 ところが・・・昨日、母ちゃんは流しそうめんを楽しみすぎて、ちょっとお疲れ気味。
犬太朗には申し訳ないけど、お出かけは延期。ごめんよー。


ダブルソフィー

最近、PCへの写真の取り込みが順調ではないので、タイムリーな記事が書けない(汗)
 でも良いの。このブログはそういうものだから(笑)
って事で、少し前の散歩の様子でも。



 ある朝の散歩。
貴重な木陰で久しぶりの面々が集まれました♪
CIMG5972_20170812055404149.jpg
りんちゃん、オヤツはひと遊びしてからだよー。

 元バニオーナーのリラパパさん。
バニの取り扱いには慣れてます。
CIMG5980.jpg
 犬太朗、骨抜きにされてるね。
CIMG5979_20170812055405e06.jpg
 全くしまりの無い顔しちゃって(笑)

この日は何故か続々と木陰に集まる日でした。
元気な0歳児達も登場!
CIMG5983_20170812055408cae.jpg
マロちゃん、どこに突っ込んでるんだか(笑)

若いって素晴らしい。この暑さでも遊び始めます。
CIMG5985.jpg
ほんと、元気だよねー。
 暑さもあって、木陰で伏せて動かない犬君。
 暑くて木陰から出られない母ちゃん。
はっ!犬太朗が動かない犬になったのは、母ちゃんがだらけてるせいなのか!?


ひと遊びしたところで落ち着く面々。
CIMG5989_20170812060333660.jpg
犬太朗は何もしてないでしょ・・・・・

パピーズのお相手を頑張った聖。
パピーズをどう取り扱って良いのか、まだちょっと迷いながらも、頑張ってお姉ちゃんしてるひー。
偉いな。
犬太朗なんか・・・相手にもしてなくて・・・ただじっとしてるだけだもん。

 りんちゃんもリラも元気そうで何より♪
涼しくなったらもっと頻繁に会えるようになるでしょう。
 秋が来るのを首を長くしてまってる犬太朗家です。





 そしてまた別の日。
この日はなんと、ダブルソフィーに出会えました♪
 ソフィ子と小ソフィ。どちらも愛らしいお嬢さん。
せっかくなので犬太朗を囲んでもらって記念撮影。
CIMG5999_20170812060335c50.jpg
 おーい小ソフィー。噛み噛みしてないでこっち見てー!

っと一度集合が崩れたので仕切り直し。
 3人を並べ直して、記念撮影再チャレンジ!
CIMG6001_2017081206033642f.jpg
 あぁ・・・・反応が遅い父ちゃんコンデジ。
シャッターを押す直前までは3人の目線がこっちを向いてたのに・・・・
やっぱりコンデジ・・・新しいの、欲しいな。
 っと思って、何がいいのか検討中。お財布と相談しながらですけど・・・
(だって、冷凍庫リニューアルしたし、手術もあったし、海や川へ遠征に行ったりと何かと夏は物入りなのよねー・・・・って冬は山に行くから一緒か・・・)





術後、食欲が落ちる事がなくなった犬君。
この暑さでも食欲旺盛が続いています。
 やっぱり手術して良かった。そう思う今日この頃です。
食欲が旺盛すぎて、母ちゃんが外出から帰ると『ごはんが帰って来たー♪』っと喜んでお出迎えしてくれるようになった犬君。
ちょっと複雑な心境ですが・・・・お出迎えがあるのがとっても嬉しい母ちゃん。
(今まではお出迎え無しの時が多かっただけに・・起きてお出迎えしてくれるのが嬉しいのです)
ただ、不思議な事に、これだけ食欲旺盛なのに盗み食いは一切無し。
ちゃぶ台の上に食べ物が放置してあっても、犬太朗が届く範囲に犬太朗の食べ物が置いてあっても、母ちゃんが与えない限り食べたりはしない犬君。
相変わらずそういう点では便利な犬をしてくれています。
 犬君、良い仔で居てくれてありがと。




 おまけ
聖に絡まれて嬉しくて仕方なくて飛び跳ねちゃった犬君&遊びに混ざりたい小ソフィ。
CIMG6005_2017081206033775a.jpg
 小ソフィ、すっ飛ばされないように気をつけてねー。
聖と犬太朗、こうやって遊んでる時は一切前を向いてないから・・・危ないよ。

尻尾がっ!

先月の事。
 聖を連れて涼しい朝散歩へ。
CIMG5892_20170806175204c44.jpg
やっぱり暑い日はこれよねー♪

 オモチャが投げ入れられると、ついつい取りに行ってしまうのは聖。
CIMG5906.jpg
 良い勢い♪
若干飛び込み気味で泳いで行く聖。
顔が濡れようがお構いなし。
 犬君・・・見習え。

しかも泳ぎが上手。
CIMG5911_20170806175207e27.jpg
スピードもさることながら、フォームが綺麗。
きちんとお尻も浮いてるし・・・流石アスリート。

 犬君はと言えば・・・
CIMG5918.jpg
 せっかくなんだから泳いで来い!!!!!

顔がちょっとでも濡れてるのが嫌な犬君。
 上陸して・・・・・地面にゴロゴロ。

けっ、けんたろう。ごろごろするのはいいけど・・・お前・・・
CIMG5924.jpg
 汚ーい!!!
ちゃっぽんして洗ってこーい!

 なかなかちゃっぽんしないので、オモチャで釣ります。
CIMG5933_20170806175723bdf.jpg
頑張れば出来るじゃん♪


 この日、2人が目指したオモチャは一つだけ。
争いごとをしないこの2人。どちらかが取りに行くと、どちらかは行かずに待ってたりして。
仲良いっていうか何と言うか。
CIMG5936.jpg
さっきまで犬太朗が咥えてたけどねー(笑)


 しばらく遊んで、ぷち探検に出発。
CIMG5949_20170806175725164.jpg
ブラジルまでは行きませんよー。

勝手に食料を調達する犬君。
CIMG5950_201708061757273f2.jpg
 食べるなぁー!ウンコがカスカスになるだろうぅーーーー!



腹ぺこちゃん達になったので、撤収。
途中の木陰に車を停めて、犬達は朝御飯。
 犬太朗用に大目に持って来たカリカリを、聖と仲良く分け合います。
お腹も満足したし、それなりに遊んで疲れた犬達。
帰りの車内は、犬太朗はガッツリ寝てて、聖はずっとウトウト。
 もうっ、可愛いったらありゃしない。
母ちゃん、運転手さんのし甲斐があります。あー、幸せ♪



お昼前に帰宅。犬君はシャンプーと夕ご飯以外はがっつり寝て〜〜〜翌朝。
 まだ寝てたい犬君を起こして朝散歩。
CIMG5953_20170806175730de4.jpg
 ん?聖、どうした?
いつもと何だかちょっと違う聖。
 どうしたの?何かあった?
CIMG5954.jpg
 あらら?トレードマークの差し尾が・・・垂れてるよっ

ひーままが『昨日から尻尾が上がらなくて、どうしたんだろう?』って心配顔。
 はは〜ん、さてはこれ、『コールドテール症候群』ではありませんか。

コールド・テール症候群。かつて犬太朗も経験した事がある、あの尻尾振り過ぎ使い過ぎの腱鞘炎ってか筋肉痛ってか、そんな症状。
 そうかっ、昨日の聖は頑張ってレトリーブしてたし、冷たい水だったし、いっぱい泳いでたもんね。
『ひーまま、大丈夫だよー。数日で戻るから、心配しないで♪』

お疲れ気味の犬君と、尻尾が疲れた聖。
今日はワンプロ無しで、ゆっくり歩くだけのお散歩にしましょう。


とことこ歩きます。
 歩くけど、ついつい聖の尻尾を見てしまう。
いつもはふっさふっさした差し尾を、ゆっさゆっさしながらご機嫌で歩いてる聖が・・・
この日はどうしても尻尾が上がらず・・・だらーんしっぱなし。
聖的には上げてるつもりの時でも、根元だけ持ち上がるも、尻尾全体は上がらず。
 やばいっ、これっ、違和感あり過ぎて・・・・ついつい笑ってしまうっ。
あははっ、そんなに遊んだかぁ〜
あははっ、尻尾上がんなくなるまで遊んだかぁ〜
 うふふっ、うふふっ
CIMG5957.jpg
 はいっ、笑ってるのは母ちゃんです。
ごめん、ごめん、分かってはいるけどさっ、ついついねっ。



聖の尻尾、翌々日には復活。良かった良かった。
 やっぱり甲斐犬の尻尾は、ふさっと立った差し尾じゃなきゃねー。
でもさっ、尻尾が疲れちゃうまで遊んでくれたなんて、母ちゃん、不謹慎だけど嬉しいよ。
聖、また涼しい散歩に行こうね♪

結露

犬君が普段居る部屋のエアコンは、室温20度フル除湿の設定。
 もちろん犬君専用扇風機も稼働中。
家で、母ちゃんはフリース着て、父ちゃんはベンチコートを着てしのぐ毎日。
夏なのに冷え冷え。寒い家です。
そんな部屋に置いてあるコンデジ君は、お散歩に連れ出すと結露してしまいます。
CIMG5842.jpg
 まぁ、そうとも言うよね。
犬君とお散歩に行く時の母ちゃんは、夏でも厚着が当たり前。
犬君の暑さを少しでも共有する為に、あえて厚着でお散歩に行っています。
 暑がり犬のオーナーなら当たり前だと思ってたけど・・・・他にそうしてる人に出会わない。。。
母ちゃん、やっぱりちょっとズレてるのかなぁ?



暑い日々ですが、朝散歩だけはほぼ毎日行っている犬太朗。
早起き出来る日は稀ですが、早起きすると良い事もあります。
 先日頑張って早起きしたら、マーヤちゃんに会えました♪
CIMG5851.jpg
マーヤママ様の手作りオヤツ、美味しいんだよねー。
モデルをするとモデル代としてオヤツが貰える事を知ってる犬君。
必要以上に張り切ってモデルしてます(笑)


オヤツが大好きな犬君ですが、撫で撫でも大好き。
 いつもの如く、ひーままに甘える姿は・・・
CIMG5808.jpg
デレデレだ。。。。。。。しまり無さ過ぎ。



 デレデレと言えば、先日、初めましてのお嬢さんにお会い出来ました。
CIMG5874.jpg
良かったねー。
 マロちゃんの友達の、えっと・・・何ちゃんだっけ?
まだ0歳の女の仔。上手に犬君に挨拶してくれました。 可愛いねー。
つれないお兄ちゃんだけど、これからも宜しくね。



 久しぶりのうるちゃん♪
CIMG5863.jpg
 うるちゃん、暑いのにめっちゃ走ってたねー。
俊足うるちゃん。みんなの人気者で鬼ごっこの最先端を行ってくれます。
犬太朗は暑くてすぐに脱落しちゃうけど、最後まで頑張るのはうるちゃん。
 ナイスファイト!
涼しくなったら犬君ももうちょっと頑張れるかも知れないから、また遊んでねー!



 兄と妹ってよりは、相棒的なノリの聖と犬太朗。
相性はとても良いらしい。
CIMG5876.jpg
 息もぴったりだ(笑)

遊び上手な聖は、他の仔と遊ぶ時はちゃーんと手加減して、相手に合わせて遊び方を変えてます。
ただ、犬太朗と遊ぶ時だけは・・・全力出しきります。遠慮は一切ありません!
 そうだよね、倍以上の体格差。全力出したって・・・・互角にはならないよね。
ここで犬太朗が手加減すれば良いだけだろうけど、聖が相手だと遠慮も何も無い犬君。
犬太朗まで全力出し切って遊ぶので、激しい激しい。
それでも互角に遊べるのは、聖がパワフルですばしっこいのと、犬太朗がヘタレな部分があるからだろうなぁ〜
 ひじり、こんな犬君だけど、これからも宜しくね。






去勢してからオネショマンの犬太朗。
別にトイレを我慢してる訳じゃないみたいだけど・・・寝てる間に出ちゃってるっぽい。
だから起きた時を狙って『オネショしちゃう前にトイレ行っておいで』と声がけする日々。
 家トイレの再トレーニングしておいて本当に良かった。
これが庭トイレや路上トイレ派だったら大変だったかも。

それにしても去勢の副作用がおねしょとは・・・
まっ、犬太朗には悪気が無いので仕方ない。
それにシッコを我慢せずにちょいちょい出すのも、そんなに悪い事じゃないと思うし。

犬太朗、お散歩中はトイレ我慢してもらわないと困るけど、家では我慢しなくていいからね。
いつでも家トイレしておいで。
 母ちゃんが居る時は手桶で受け止めるけど、居ない時はタフが受け止めてくれるから、安心してトイレして良いんだからね。よろしくね!

相棒

『犬君、母ちゃんとおデートしようぜ』

手術後の安静を頑張った犬君にご褒美♪
 お山歩行きましょう。

暑くなったらすぐにクールダウン出来るように、川沿いのお山歩道をチョイス。
しかーし、初めて行く場所なので本当に歩けるかどうかちと不安。
 先ずは全身漬かれる所で充分に身体を冷やしてから・・・改めて出発するスタイルを選択。


 お山歩の約束事。『ヒールorうしろ』と『ノーポスト&ノーワンツー』。
母ちゃんより前を歩かない事(横か後ろならOK)と、勝手にトイレをしない事。
 普段のお散歩と同じ事を、お山歩でも守ってもらいます。



一応お山なので、この日のお散歩バックはバックパックの母ちゃん。
 カメラまでバックパックにしまい込んだまま、出発!(←だからほとんど写真を撮ってないの!)

川沿いの道をえっちらおっちら歩きます。
川沿いなので、ところどころで簡易的な丸太橋で川を渡る事になるのですが・・・
ここで問題が。
 丸太橋。土台までの高さが高かったり、土台ごと流されかけたらしく橋が傾いてたり。
犬君を安全に渡らせるのがちょっと不安になる丸太橋。
そこで、犬太朗には橋を渡らずに川を渡ってもらう事にします。

橋の手前の降りられそうな所で『犬太朗はちゃっぽん!』っとコマンド。
すると素直に川にちゃっぽんして、良い所を見つけて川を渡り、道に戻って来る犬君。
 なんて便利なんだろう。
CIMG5750.jpg
 はいよぉー! 
そこの左側から登ってこれるから、気をつけておいでー。

 道で母ちゃんと合流。良い仔で合流してくる犬君。なんて良い仔なんだろう。

途中、母ちゃんがちょいっと苦戦する急勾配でも、難なく登る犬君。
流石マウンテンドッグ!
母ちゃん、何も手助けする必要もなく・・・なんて便利な仔なんだろう。


 何個目かの橋。
CIMG5755.jpg
母ちゃん、靴が濡れると歩きにくくなるかもだから、遠慮してるのよーん。

川で喉を潤し、脚だけでも漬かるので涼しいのか、気温は高いのに元気に母ちゃんの後ろを歩く犬君。
なんて手のかからない犬なんだろう。母ちゃん、楽。楽しいし楽。


 犬とお山歩って、こんなに楽しくてこんなに楽で良いのかなぁ?
初心者向けの難易度が低い道を選んだけど、それにしても楽過ぎる。
川を渡る時に『ちゃっぽんGO!』だけは言うけど、時々確認で『ノーポストノーワンツー(トイレはするなの意味)』は言うけど、後は何も言わなくても母ちゃんの後ろか横を歩く犬君。
 母ちゃんのお茶飲み休憩時も、うろちょろする事なくすぐ傍で伏せてるだけ。
見張ってなくてもどこにも行かない犬君。
 楽すぎる。何か落とし穴があるんじゃないかと疑いたくなるぐらい、楽すぎ。


あまりの楽さ加減に、すっごい気分良く歩けて、目的地到着!
 地形的に涼しい風が吹いている所で、大休憩しましょう。
CIMG5769_201707251147257ba.jpg
 ここまでもちょいちょい休憩はしてたじゃん(笑)

風は冷たくて気持ちいいし、犬は良い仔だし可愛いし。
母ちゃん、幸せだー!

 母ちゃんはここで朝ごパン。犬君にもちょびっとオヤツ。
日向だけど涼しいって、この時期にしたらすっごい贅沢な場所。
しかも貸し切り♪(←直前で橋が崩落してたから、普通の人だったらここまで来ないのかも)
CIMG5770_2017072511472793e.jpg
 ねー、この風を2人占めしてるって、ほんとに贅沢よねー。


たっぷり休憩して、体温も下がったので、戻りましょう。
帰りも良い仔で歩いて下さいね。


 帰りはほぼ下り坂。慎重に歩く母ちゃん。
母ちゃんにとってプチ難所の所で、後続の犬太朗を心配して振り向くと・・・
ごくごく普通にるんるん降りて来る犬君。やっぱりマウンテンドッグって凄いなぁー。
 犬太朗は、お山歩の最高のパートナー。最高の相棒。
しみじみ感じる相棒感。
母ちゃんって、本当に良い相棒に恵まれたと思います。



あまりに順調過ぎて油断してた頃、やっぱり落とし穴が!
 何度目かの橋(犬君は川)を渡ってた時、まさかまさかの・・・犬君、水洗トイレ(汗)
シッコだから良いような物の(←本当は良く無い)、マーキングではなくて本気シッコだから仕方ないけど(←でも良く無い)・・・水洗トイレとは・・・考えたな。。。
でもさぁ、母ちゃん、今回のお山歩では、シッコもダイレクトキャッチしようと準備してたんだよ。
その為に『ノーポスト・ノーワンツー』って言ってあったじゃん。
確かにポスト(脚上げてのマーキング)はしてないけどさ・・・本気シッコも勝手にしたらダメだよ。


っとまぁ、一回だけトイレの失敗はしたものの、その他の事では最高の相棒をしてくれた犬君。
マウンテンドッグ最高!犬太朗最高!ナイスパートナー!
 犬君、お前と歩けて母ちゃんは幸せだぁー。
(次回はトイレの失敗ゼロの、パーフェクトを目指しましょう)




戻る道中が非常に暑かったので、車に戻ってから・・・クールダウンに向かいます。
CIMG5772_20170725114728be9.jpg
 そのつもりだから、ちょっとまっててー。
CIMG5782_20170729133211952.jpg
 カメラ仕舞うから待って!

母ちゃんも一緒にちゃっぽん。
 ふひぃー♪ 冷たくて気持ちいいねー〜〜〜
犬太朗も冷たくて気持ちいいのか、ギリギリ脚が届く範囲でウロウロしながら楽しそう。
この冷たさ、最高のご褒美だねー。


二人共に充分に冷えた所で、車に戻ります。
 たっぷり冷えたので、この気温でも平気。
車の後ろでちょっと休憩です。
CIMG5786_20170729133213823.jpg
だね。でも大丈夫。今日は君の朝御飯も持って来たから、ここでご飯にしますよー♪


 お腹いっぱいになって満足した犬君を乗せ、家路を急ぎます。
急いで帰ったのには訳がある。
 そう、この日はフルコースの日!
CIMG5799_20170729133214cc3.jpg
術後初のシャンプーだよ。さっぱりしましょう。




色々ある犬太朗だけど、この日は水洗トイレ以外は完璧だった犬君。
良き相棒、素晴らしいパートナーっぷりを発揮してくれました。
 いつもこうだといいな。

犬太朗、これからも母ちゃんの相棒として、末永くよろしくお願いしますよ!!!

プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター