相棒

『犬君、母ちゃんとおデートしようぜ』

手術後の安静を頑張った犬君にご褒美♪
 お山歩行きましょう。

暑くなったらすぐにクールダウン出来るように、川沿いのお山歩道をチョイス。
しかーし、初めて行く場所なので本当に歩けるかどうかちと不安。
 先ずは全身漬かれる所で充分に身体を冷やしてから・・・改めて出発するスタイルを選択。


 お山歩の約束事。『ヒールorうしろ』と『ノーポスト&ノーワンツー』。
母ちゃんより前を歩かない事(横か後ろならOK)と、勝手にトイレをしない事。
 普段のお散歩と同じ事を、お山歩でも守ってもらいます。



一応お山なので、この日のお散歩バックはバックパックの母ちゃん。
 カメラまでバックパックにしまい込んだまま、出発!(←だからほとんど写真を撮ってないの!)

川沿いの道をえっちらおっちら歩きます。
川沿いなので、ところどころで簡易的な丸太橋で川を渡る事になるのですが・・・
ここで問題が。
 丸太橋。土台までの高さが高かったり、土台ごと流されかけたらしく橋が傾いてたり。
犬君を安全に渡らせるのがちょっと不安になる丸太橋。
そこで、犬太朗には橋を渡らずに川を渡ってもらう事にします。

橋の手前の降りられそうな所で『犬太朗はちゃっぽん!』っとコマンド。
すると素直に川にちゃっぽんして、良い所を見つけて川を渡り、道に戻って来る犬君。
 なんて便利なんだろう。
CIMG5750.jpg
 はいよぉー! 
そこの左側から登ってこれるから、気をつけておいでー。

 道で母ちゃんと合流。良い仔で合流してくる犬君。なんて良い仔なんだろう。

途中、母ちゃんがちょいっと苦戦する急勾配でも、難なく登る犬君。
流石マウンテンドッグ!
母ちゃん、何も手助けする必要もなく・・・なんて便利な仔なんだろう。


 何個目かの橋。
CIMG5755.jpg
母ちゃん、靴が濡れると歩きにくくなるかもだから、遠慮してるのよーん。

川で喉を潤し、脚だけでも漬かるので涼しいのか、気温は高いのに元気に母ちゃんの後ろを歩く犬君。
なんて手のかからない犬なんだろう。母ちゃん、楽。楽しいし楽。


 犬とお山歩って、こんなに楽しくてこんなに楽で良いのかなぁ?
初心者向けの難易度が低い道を選んだけど、それにしても楽過ぎる。
川を渡る時に『ちゃっぽんGO!』だけは言うけど、時々確認で『ノーポストノーワンツー(トイレはするなの意味)』は言うけど、後は何も言わなくても母ちゃんの後ろか横を歩く犬君。
 母ちゃんのお茶飲み休憩時も、うろちょろする事なくすぐ傍で伏せてるだけ。
見張ってなくてもどこにも行かない犬君。
 楽すぎる。何か落とし穴があるんじゃないかと疑いたくなるぐらい、楽すぎ。


あまりの楽さ加減に、すっごい気分良く歩けて、目的地到着!
 地形的に涼しい風が吹いている所で、大休憩しましょう。
CIMG5769_201707251147257ba.jpg
 ここまでもちょいちょい休憩はしてたじゃん(笑)

風は冷たくて気持ちいいし、犬は良い仔だし可愛いし。
母ちゃん、幸せだー!

 母ちゃんはここで朝ごパン。犬君にもちょびっとオヤツ。
日向だけど涼しいって、この時期にしたらすっごい贅沢な場所。
しかも貸し切り♪(←直前で橋が崩落してたから、普通の人だったらここまで来ないのかも)
CIMG5770_2017072511472793e.jpg
 ねー、この風を2人占めしてるって、ほんとに贅沢よねー。


たっぷり休憩して、体温も下がったので、戻りましょう。
帰りも良い仔で歩いて下さいね。


 帰りはほぼ下り坂。慎重に歩く母ちゃん。
母ちゃんにとってプチ難所の所で、後続の犬太朗を心配して振り向くと・・・
ごくごく普通にるんるん降りて来る犬君。やっぱりマウンテンドッグって凄いなぁー。
 犬太朗は、お山歩の最高のパートナー。最高の相棒。
しみじみ感じる相棒感。
母ちゃんって、本当に良い相棒に恵まれたと思います。



あまりに順調過ぎて油断してた頃、やっぱり落とし穴が!
 何度目かの橋(犬君は川)を渡ってた時、まさかまさかの・・・犬君、水洗トイレ(汗)
シッコだから良いような物の(←本当は良く無い)、マーキングではなくて本気シッコだから仕方ないけど(←でも良く無い)・・・水洗トイレとは・・・考えたな。。。
でもさぁ、母ちゃん、今回のお山歩では、シッコもダイレクトキャッチしようと準備してたんだよ。
その為に『ノーポスト・ノーワンツー』って言ってあったじゃん。
確かにポスト(脚上げてのマーキング)はしてないけどさ・・・本気シッコも勝手にしたらダメだよ。


っとまぁ、一回だけトイレの失敗はしたものの、その他の事では最高の相棒をしてくれた犬君。
マウンテンドッグ最高!犬太朗最高!ナイスパートナー!
 犬君、お前と歩けて母ちゃんは幸せだぁー。
(次回はトイレの失敗ゼロの、パーフェクトを目指しましょう)




戻る道中が非常に暑かったので、車に戻ってから・・・クールダウンに向かいます。
CIMG5772_20170725114728be9.jpg
 そのつもりだから、ちょっとまっててー。
CIMG5782_20170729133211952.jpg
 カメラ仕舞うから待って!

母ちゃんも一緒にちゃっぽん。
 ふひぃー♪ 冷たくて気持ちいいねー〜〜〜
犬太朗も冷たくて気持ちいいのか、ギリギリ脚が届く範囲でウロウロしながら楽しそう。
この冷たさ、最高のご褒美だねー。


二人共に充分に冷えた所で、車に戻ります。
 たっぷり冷えたので、この気温でも平気。
車の後ろでちょっと休憩です。
CIMG5786_20170729133213823.jpg
だね。でも大丈夫。今日は君の朝御飯も持って来たから、ここでご飯にしますよー♪


 お腹いっぱいになって満足した犬君を乗せ、家路を急ぎます。
急いで帰ったのには訳がある。
 そう、この日はフルコースの日!
CIMG5799_20170729133214cc3.jpg
術後初のシャンプーだよ。さっぱりしましょう。




色々ある犬太朗だけど、この日は水洗トイレ以外は完璧だった犬君。
良き相棒、素晴らしいパートナーっぷりを発揮してくれました。
 いつもこうだといいな。

犬太朗、これからも母ちゃんの相棒として、末永くよろしくお願いしますよ!!!

スポンサーサイト

訓練の合間に

今、犬太朗の訓練中ですが、休憩の間に少しだけ。

今までブログに詳細を書かなかったり、詳細どころか何も書かなかった事もあります。
それは私個人のブログだらかって事もありますが、敢えて書かなかった事もあります。


 ダメ犬というかダメオーナーの私です。
それについての出来事を書くと、『そんなダメな飼い主と付き合ってるなんて、よっぽどお人好し』と一緒に遊んで下さった方が批判されるのではないかと思っていた事が一番の懸念でした。
 しかし、そんな事を気にするぐらいなら、もっと他の事を気にしなくてはいけないのですよね。

訓練について書かなかったのは、誤解があるのが嫌だからです。
訓練は私の訓練。私が出来ないのは先生のせいでは無いのです。
 『訓練してその程度の犬だなんて、一体どこの訓練士?』と批判されるのを避けたかったからです。
訓練項目のほとんどは、かなりの割合で出来てしまう犬です。
訓練中は出来ます。日常でも出来ます。
ただ、非日常になった時、私の油断や気の弛みで周囲に迷惑をかけてしまう事になってしまったのです。


今回の事で凄く反省しております。色んな意味での反省です。
今までご迷惑をかけてしまったワンコさん&オーナー様、今回ご迷惑かけてしまったバニさん&オーナー様、そしてそのお友達様方、本当に申し訳ございませんでした。


今後絶対にこのような事がないよう、色んな視野からの再検討をしてみようと思っています。
訓練方法、スパイク、マズルガード・・・etc...
そして何よりもしばらくは犬混みに連れて行かない事。
私自身が犬を完璧コントロール出来るようになるまで、犬の集まる所へは脚を踏み入れない事にします。


詳細について書かなかった事は上記の通りですが、何も書かないと言う選択肢はとりたくなかったので、『チンピラ化』とか『ダメ犬』と言う曖昧な表現方法にしてしまいました。
全て無かった事にしようと思っている訳ではありません。
茶化そう、誤摩化そうとしてた訳でもありません。
 そこだけは私なりの少しの誠意です。配慮に欠けると言われるでしょうが、誠意です。



 若干途中ですが、訓練に戻ります。








なおせない

ブログの表示がずれてしまって・・・
色々やってみたけどなおせない(汗)
 これは・・・テンプレ変えようかなぁ?
プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター