片栗粉

爪切り。
 不器用な母ちゃんは、しょっちゅう失敗してる爪切り。
いつもはちょびっと失敗するだけなので、出血って程ではないのですが・・・
今回、初めて大幅に失敗。
 片栗粉の出番と相成りました。
ごめんよ、犬太朗。。。。

初めて片栗粉de止血したけど、本当に止まるものなのですね。
知ってて良かった片栗粉。教えてもらっておいて良かった片栗粉。
あってよかった片栗粉。さんきゅー片栗粉。

 これからはもっと気をつけて爪を切るようにします。(密かに反省中)



花と犬コーナー。
CIMG4667_20170513143944921.jpg

CIMG4669_20170513143946525.jpg

CIMG4698_2017051314394710a.jpg

CIMG4701_20170513143949d0f.jpg

CIMG4756.jpg

CIMG4763.jpg



 先日、犬太朗用冷凍庫がお亡くなりになった模様・・・今は『無駄に場所をとる冷えない棚』状態と化しています。
新しい冷凍庫を買わなくてはなのですが、狭い犬太朗家のキッチンに入るサイズがね〜〜
何かを犠牲にしなくてはならないのが困ったものです。
(母ちゃんの思惑と、父ちゃんの考えは違うのも難関なのです)
それにお財布事情もねー。
新しくコンデジ買おうかと密かに思ってたけど、冷凍庫買わなきゃだから・・・・はぁ。
がっかりぽんです。

犬太朗家のキッチンに父ちゃんと母ちゃんがもめずに置ける、お財布に優しい壊れない冷凍庫。
これが今一番欲しい物になっている母ちゃんです。

 ついでに・・・
二番目に欲しい物は、コンデジ。
三番目に欲しい物は、エアコンの瞬間停電対策グッズ。(←情報も)
四番目に欲しいのは・・・超吸水ポリマー粉末の情報。(←継続的に使うと思われるので、コスト面も考えての情報が欲しいのです)
・・・・これ以降も犬太朗関係の物ばかりだ(笑)
母ちゃんの物欲は、全ては犬太朗の為って事だな。
 母ちゃん、どんだけ犬太朗の事が好きなんだろう(笑)
とにかく先ずは冷凍庫。色々検討しなきゃ!

スポンサーサイト

可愛い仔達

反応の鈍い父ちゃんコンデジ君で写真を撮っている母ちゃん。
(母ちゃんコンデジ君はケセランパサランが写り込むので保留中のまま)
シャッターチャンスを逃がすのは当たり前。
せっかく撮ってもぶれてたり、地面だけだったり・・・・
なので、犬太朗どころか、散歩で出会う可愛い仔達の良い顔がなかなか撮れません。

 そんな中でも頑張った方の写真を記念に載せるです。


ママさんがお散歩バックに手をかけたので、スナックタイムだと思い込んでおねだりしようとしてる聖
CIMG4715.jpg
 手前は犬君の頭・・・・犬君、邪魔だよ。

ママ様の丁寧なブラッシング跡がいつもついていて、柴犬なのにウリ坊みたいなコロ兄さん。
CIMG4716_20170507202308d60.jpg
コロママ様におねだりしてるのはりんちゃんと犬太朗。。。。
 コロ兄さんは犬太朗母ちゃんにおねだり中。
犬太朗・・舌なめずりはどうかと思うよ。

おねだりりんちゃんの可愛い顔が撮れた!
CIMG4723_20170507202308ec0.jpg
 元が美人だから、、、、きゃーーん!可愛い!

美人なのに写真が嫌いでぶすっと顔をわざとするマーヤ嬢。
CIMG4728_201705072023105c9.jpg
 まーちゃん・・・・変顔得意なのは分かったから、たまには笑顔で写って下さい。
CIMG4733.jpg
真面目な顔してるとやっぱり美人なマーヤ嬢。
笑顔・・・撮りたいなぁ〜


穏やかな仔が好きな穏やかトリオのマーヤ嬢&てらちゃん&Mr.イケム。
てらちゃんとイケムは微妙に犬太朗の事が苦手だけど・・・時々頑張って近寄ってくれます。
CIMG4737.jpg
この日のイケムはすっごい頑張ってたよねー。
てらちゃんも、この距離での記念撮影、頑張ってくれました。
 そしてマーちゃんは安定の変顔・・・・マーヤぁー、笑ってぇーーーー!


とってもキュートなゴン兄さん。
CIMG4775_20170507203656608.jpg
 この前脚の短さが犬太朗母ちゃん的には超お気に入り。
もちろん笑顔も最高の、愛すべき兄貴!
CIMG4772_20170507203656dc9.jpg
 その笑顔で見つめられるとついついオヤツを出してしまう・・・
(その頃、犬太朗はゴン父様の右のポッケをグイグイ中。オヤツのおねだり・・・っと言うより強請ってます・・・スミマセン)


みんなオヤツが大好き。
 もちろん犬太朗も・・・
CIMG4683_20170507204453f46.jpg
 その笑顔は反則だ・・・ついついオヤツタイムしたくなるじゃないかぁー!


可愛い仔か美女か美男子ばかりの犬太朗散歩地方の仔達。
大きさもタイプもそれぞれ違うけど、みーんな可愛い良い仔達。

暑くなるとなかなか会えなくなっちゃうかも知れないけど、これからも宜しくお願い致します。
写真には撮れてなかったけど、他にも可愛い仔が居る犬太朗散歩地方。
 これからもバカメラでシャッターチャンスを狙うので、みんな、モデルさんお願いします!!!





おまけ
 縮尺がおかしい訳ではなく、遠近法な訳でもなく、ありのままのサイズ感の2頭と一人。
CIMG4658.jpg
ひーまま様と並ぶと犬太朗が大きく見えるから、ちょっと嬉しい母ちゃん。
小柄なひーまま様。犬太朗より軽いのは秘密です。(←秘密になってないか・・・)

歯磨きのススメ

根本的に何か物を噛む事をあまりしない犬君。
 オヤツは喉越しが命だし、オモチャを噛み噛みどころか遊ぶ気配すら無し。
そんな犬君なので、食後の歯磨きは必須とばかりに、2歳ぐらいからはじめた『食後の歯磨きタイム』。
よっぽどの事が無ければ、基本は毎食後の歯磨きタイムです。

犬君の歯磨きスタイルは『母ちゃんの股の間に仰向け』
CIMG4762.jpg
磨いてる間に寝ちゃわないで下さいよ。

舌が短いので鼻の頭を舐められない犬君の為にお鼻を拭いた後、しばしの抱っこタイムののち、歯磨きタイムとなります。

自ら口を大きく開けてくれる訳じゃないので、母ちゃんは右手に歯ブラシ・左手で口を開け、オジサン歯ブラシでシャカシャカします。
 上の前歯〜犬歯の表側・裏側
 下の前歯〜犬歯の表側・裏側
 犬歯から大きな奥歯までの間にある小さな歯3本×上下左右4カ所/
 奥歯左右上下4カ所
っと、計12ブロックに分けてシャカシャカ。(必要に応じてもっと細かく分けます)
ほっぺた側も舌側も、分け隔てなく磨きます。

真面目に歯磨きに取り組んでから一年ちょっと。
気がついた事があります。それは・・・歯石がほとんど付かなくなった事!!!

上の奥歯の大きな歯のくぼみ?部分に少し歯石が付く程度で、他はほぼ無し。
歯石取りの必要性を感じなくなりました。

 継続は力なり。


最初は確かにメンドクサイ作業でした。
口を開けてくれないし、微妙に嫌がるし。
 それが今では・・・相変わらず自ら口を大きく開けてくれないし、一カ所磨く毎に口を閉じちゃうからやっぱりメンドクサイにはメンドクサイけど・・・随分と慣れてくれた模様。

そう、継続は力なり。

時間が無くて大雑把な歯磨きになっちゃう日もあったり、お出かけ先で歯磨き場所が無くて座ったまま大雑把に磨く日もありますが、基本毎食後に行っている歯磨きタイム。

継続は力なりです。


歯磨きを始めた当初、もっと大雑把に磨いてたし、磨かない時も多かったなのか、歯石が付きやすい上奥の大きな歯の根元を定期的にスケラーしてたんですが、最近はそこに歯石が付かなくなり、歯石取りの必要性が無くなりました。

 うん、継続は力なり。



歯磨き中に仰向けでだら〜んとしてる犬君も可愛いけど、歯磨き前のぎゅーっと抱っこも、歯磨き後の腕枕タイムも至福の時。
 時間が無くても歯磨きタイムは大切な時間。
 お散歩以上に大切な時間かも知れない(笑)
これからも頑張って継続していこうと思ってます。


 あとは自発的に口を『あぁ〜ん』ってしててくれたら・・・・言う事無いのになぁ〜

行けなかった

春期訓練競技会。
 観に行きがてら訓練に対するやる気を貰おうと思ってたけど・・・・
①抜糸が来週(←まだ縫ってある状態)
②左肘が50肘?(←筋肉痛とも言う?)
③犬君が外に行く気が無いらしく、家ウンしなかった。
 等の理由により断念。
土手の上から見守り隊したかったけど、まだ糸付いてる状態で出かけるのもなーって。
(この状態でも普通に散歩は行ってますよ)
頑張った皆様&見守り隊の皆様のup、楽しみにしています。



みんなが頑張ってるであろう昨日、犬太朗家は新たなチャレンジをしてみました。CIMG4593_2017042305573640d.jpg
(写真は数日前の散歩時のお決まりの記念撮影風景)

『声だけかけて、強要しなかったらどうなる?』実験です。
外に出る前の家トイレを絶対条件としている犬太朗家。
 いつも半強要しています。犬君、本当は外で出したい派らしいので。
昨日はふと思い立って実験。
朝、通常朝散歩の時間頃、お散歩バックも準備し、母ちゃんも支度し終えてから声かけ。
『散歩行きたかったらシッコワンツー(犬太朗家はシッコはシッコ、ワンツーはウンコのコマンドです)してねー』

朝、行く気が無かったらしい犬君、マットから動かず。
昼にも声をかけましたが寝たまま。
そして夕方・・・・雨降って来ちゃったじゃん。。。。。

チャレンジ失敗。
 結局、競技会見学どころか、散歩にも行けませんでした。
(夕方遅くに両方共家トイレで済ませましたが、外が本降りだった為、お散歩は無しだったのです)
CIMG4637.jpg
(写真は水を豪快に美味しそうに呑む犬君)

トイレトレーニングはずっと継続してますが、普通の訓練はちょっとサボりがちだったので、今日は少しだけ真面目にプチトレを。
お散歩スタートから300mぐらい『きっちりアイコンタクトしながら脚側歩行』。
 普段、脚側歩行はするけどアイコンタクトはほとんどしてくれない犬君。
やっぱり目を合わせながら歩くって・・・楽しくて何よりもめちゃくちゃ可愛い♪
散歩中ずっとは無理だけど、たまにはこういう歩き方もしようね。
 その為にはちゃんと散歩に行こう!
って事で、犬太朗、さくっと散歩前の家トイレ、頑張っておくれよ!!!
(結局何事もトイレトレーニングからスタートしちゃうんだよなぁ〜)





 相変わらず家ウントレが難航してる犬太朗家。
普段はご褒美は何も無し(お褒めの言葉はあります)ですが、時々超ご褒美があります。
それは『父ちゃんも一緒にお散歩に行ってくれる』事です。
CIMG4612_201704230557386c6.jpg
(父ちゃんが一緒で嬉しくてストーカーしてる犬君)

いつもは母ちゃんとしかお散歩しない犬君。
父ちゃんも一緒だと張り切り具合が全く違います。
 張り切って歩いて、ついつい母ちゃんより前に行ってしまい怒られる事もしばしば。
怒られても父ちゃんと一緒だからずっと笑顔。
可愛いんだけど・・・かわいくない!
母ちゃんだけの時にもその笑顔を見せてくれーーーーー!



 そして、2月頃に痛めた腰だか右脚だかは、随分と復活しました。
しばらく控えてた聖との激しい遊びも、復活しつつあります。
CIMG4627_20170423055739b72.jpg
走ったり絡んだり絡まったり踏まれたり踏んだり・・・。
一時期全く出来なかったから、ワンプロしてくれるようになったのが本当に嬉しい。
まだ遊ぶ時間は短時間だけだけど、遊べる気力があるってだけで幸せ。
 聖、犬太朗復活まで待っててくれてありがとう&これからも宜しくね。

足湯の里帰り

微妙な続き。


 ばば大好きらしい犬太朗。
ばば家に帰ったはいいけど、生憎ばばは外出中。
ぴぃぴぃ言いながら探しまわり、『ばばが居ない』と分かるとしょんぼり。
 そんなに好きなのか・・・
夕方帰宅したばば。ばばが帰って来てからはずーっとストーカーな犬君。
CIMG4550_20170418123006e83.jpg
母ちゃんのご飯作ってくれてるんだから、そりゃ、動きますよ。。。

夜通しばばの見張り番してた犬君。
 時々寝てるばばを確認するのは・・・多分迷惑なのでやめてくださいね。
(母ちゃんは起こされないので爆睡)


翌日は帰宅日。
犬君のお里に立ち寄りながら帰りましょう。
 そうだ!お土産買いに、商売繁盛のお稲荷さんの所に寄り道しましょう。
CIMG4553_201704181230089b0.jpg
このおきつねさんはお散歩出来ないと思いますよ。

お稲荷さん内部には入れないので門の所からお参り。
 門前町をぷらぷらして、商売繁盛のお土産get。
さっ、犬君のお里に向けて出発!

途中、トイレに行きたくなった母ちゃん。
 犬君の外トイレの場所で困る事はあったけど、まさか自分のトイレで困るとは。
『峠越え する前必ず トイレ寄れ』ですよね。
なんとか峠を越え、トイレに立ち寄りつつ、犬君お里に到着。

 元気いっぱいで飛び出して来たのは、長女クルク!
CIMG4555_20170418123009da0.jpg
 バニって、こんなに活発に動く生き物だっけ?

ヒート終わって日が浅いので良い匂いするクルク。
実姉だと言うのに、クルクにモキモキしたくて仕方ない犬君。
犬太朗を軽くあしらうクルク。
 犬君をあしらいながら、お里のボスに甘えまくってるクルク。可愛い。
CIMG4570_201704181230117a1.jpg
ヒートで毛が抜けちゃったけど、クルクでっかい。
手足もぶっとくてデカくて・・・がっちり体型。
一方犬太朗は・・・貧相だ。
 せっかくジュニママ&ディリパパの子供として生まれて来たのに、こんなに貧相に育ててしまって、お里には申し訳ないの一心です。
お里の仔や、他のご家庭に行った異母兄弟姉妹・異父兄弟姉妹達は、みんな立派に育ってるのに・・・

 犬太朗は一生懸命クルクにアピールし、その都度あしらわれを繰り返してるのを眺めながら、ボスとお喋り。
それにしてもバニって、こんなに動くんだっけ?

犬太朗と暮らしていると、バーニーズって動く事が損だと思っている犬だと思ってました。
雪だけは別だけど、雪が無い時のバニは『極力動きたく無い犬』だと。
犬君は雨でお散歩に行けない日なんて、23時間ぐらい寝てます。
(朝夕ご飯の時と、歯磨きの時と、父ちゃんおはよ&お帰りの時だけ起きてる計算)
ばば家で、ばばのストーカー(実際に付いて回る&目で追うだけ)をしてる犬君を、すごくアクティブだと思ってたけど・・・
 犬舎の仔達の動きを見てると、明らかに運動量とスピードの差が。
バーニーズって、こんなに動く犬種だったんですねー。


っとそこへ、クルクをも上回る元気娘も参上。
CIMG4571.jpg
よいちゃん!大きくなったねー。

犬太朗よりでっかい。犬太朗の倍ぐらいがっしり。
あぁ、犬太朗ってなんて貧相なんだろう・・・
 こんなチビに育ててしまって・・・・ほんとすみません。
でもね、でもね、顔の可愛さだけはピカイチに育ったと思うんですの。
みんなそれぞれ可愛いけど、イケワンパパと美人のママの良い所だけを完璧に引き継いだ犬太朗。
顔だけは誰にも負けない可愛さを誇っていると・・・バカ親は思うのです。


 ついつい長話しちゃいました。
お里も通常業務があるでしょうから、ここいらで犬君は撤収しましょう。
っと言うか、どーしても足湯に行きたい母ちゃん。
犬君のお散歩を兼ねて漬かりに行きたかったんです。

 お里に車を放置させてもらい、てくてく足湯へ。
さっきまでクルクを追い回してた犬君。疲れてトボトボ歩きに(笑)
自業自得なので、疲れていようが何だろうが関係無く、足湯へ向かいます。

 はぁ〜〜〜、やっぱりここの足湯、良いわぁ〜〜
温度設定が高め?成分?何か分かりませんが、疲れが取れる気がします。

 ただ問題は・・・・漬かってた部分だけ疲れが取れる事。
足湯を出た後、ふくらはぎから下がもの凄く軽く感じます。
 その分、ふくらはぎから上が重く感じる事感じる事。
バランス悪いったらありゃしない(笑)


しっかり漬かったので、暑くなった母ちゃん。
『かき氷』の誘惑に負け、カフェへ。
 足湯近くにあるラーメン屋さんらしいカフェ。(←どっちだ!?)
テラス席(?)はわんこOKなので迷わずINです。

 先客のボーダーちゃん(パパ大好きな女の仔)の隣の席でかき氷待ち。
ボーダーちゃんがオヤツタイムしてると、ガン見してる犬君。
CIMG4582_2017041816380647a.jpg
犬君、お魚系オヤツ大好きだもんね。
 っと、あまりに見つめるものだから、ボーダーパパ様が犬太朗にもお裾分けして下さいました。
お店に居る間・・・・何度頂いた事か・・・・お恥ずかしい限りです。
オーダーしたかき氷は、ちょっとラッキーがありまして、美味しいかき氷に♪
こんなラッキーもあるのね♪
 おまけに犬太朗にも『シロップ無しのかき氷』を振る舞って下さって、ありがたい限りです。
犬に優しいラーメン屋さん(カフェ?)。また寄ろうっと♪


お里に車を取りに戻り、お土産頂き(←ありがとうございます!)、帰路へ。
『犬君、途中でご飯食べますか?それとも家に帰ってからにしますか?』っと聞いたら『おいらは寝るので、ほっといて』との事。
あっ、そう。じゃ、母ちゃんは寂しく孤独に運転手さんしますよーだ。

一気に走りきって帰宅。
家に着いたと言うのに、まだ眠くてなかなか車から降りない犬君。
説得して移動してもらい、室内へ。
車から荷物降ろしたりなんだりして、ようやく犬君の元へ行くと・・・爆睡してた犬君。
 おーい、夕ご飯、食べないのかーい?
CIMG4592_20170418163807e60.jpg
 食べてから寝なさい。せめて歯磨きだけはしてから寝なさい。

食後、歯磨き中にウトウトし始めた犬太朗。
よっぽど眠かったらしいです。
 そりゃ、ばばのストーカーにクルクへのアピール。
普段寝てばっかりの犬君にしては、相当な時間起きてたんだもんね。
頑張った犬君、もうゆっくり寝ていいよ。



 お出かけで疲れた母ちゃん&犬太朗。
父ちゃんが帰宅する頃には、2人揃ってリビングで行き倒れ。
父ちゃん、おかえりもただいまも言えなくてごめん。
 次回のお出かけの時は、おかえりただいまを言う余力は残して帰って来るようにするから許して!



以上、花見&足湯の為の里帰りツアーでした。
 



プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター