借りて来た!

台風一過の犬太朗地方。
 お散歩会場が水没した為・・・しばらく散歩場所・・・困ったなぁ〜
だってさ、あっちこっちで仮設トイレは浮きまくってたし、泥水が酷い事に。
犬達の安全を考えると、しばらくは広場に立ち入れないなぁ〜。





 先週の事。
雨でお散歩出来ない日々(犬君は顔が濡れるのが嫌いだから、雨の日は散歩しません!)が続き、さらに日曜日は母ちゃんがお隣さん達と隣でBBQしてた為、暇で腐りそうになってた犬君。
 そこで、白いお嬢さんを犬太朗家にお借りする事にしました。

お迎えに行くとルンルンで車に乗り込んでくれたのに・・・
CIMG6971_20171023112737ce3.jpg
 そうだよね・・・まま居ないのは寂しいよね・・・

犬太朗家に到着して、ひとしきり犬君で遊ぶと、まま&ぱぱが居ないのが寂しくなっちゃたソフ。
でもね、ままはお出かけしなきゃだし、ぱぱは風邪引いちゃったからソフのお散歩が大変なのよ。
それに犬君がこんなに喜んでるので・・・ソフィ、犬家で一日過ごして下さいな。


30〜40分に一回ぐらい、わきゃわきゃ絡む2人。
 犬太朗母ちゃんはソに気にされていないので、踏まれまくります(笑)
(時々、犬君にも踏まれるのは何故だ・・・・)

ひとしきり絡んで遊ぶと、犬君は充電に入ります。
遊び足りないソフと犬太朗母ちゃんが遊んだりもしますが、基本的には二人共まったりタイム。
 まったりしてると、さみしいのを思い出しちゃうソフ。
CIMG6975.jpg
おいらじゃちょっと役不足みたいだよ〜

 それでも兄ちゃん(犬太朗)と一緒に居ると少しは落ち着くらしく
CIMG6978_20171023112740640.jpg
二人共可愛い顔して寝てる♪

 絡んでは寝る。
寝てる時も、どこかくっついてたり、どっちかがどっちかの身体に顎乗せてたり。
とにかく仲良し兄妹。お互いがお互いを思いやってます。


 この日も雨。
お散歩には行けないので、夕ご飯にしましょうか。
CIMG6981_20171023112741a1b.jpg
ソのもあるよ♪

 まだ緊張してるのか、全部ご飯を食べきれないソフ。
残ったご飯を犬君が食べちゃったのはご愛嬌。(でも母ちゃんがOK出すまでは食べなかったから、犬君も一応ちゃんと考えてるらしい)


食後2時間は安静をしなくてはイケナイきまりの犬太朗家。
 何故かソフィーもちゃんと守ってくれます。
このお嬢さん、母ちゃんの話しをよく理解してくれる良い仔。
偉い。偉いぞ。
 後は犬君の家トイレを使って排泄してくれたら・・・(まだトイレしてないソフ)


夜、犬父ちゃんが帰宅。
CIMG6988_20171023112743fdd.jpg
ヘルメットかぶってるけど、怪しい人じゃなくて犬太朗の父ちゃんだよ。

 『わんっ!』って吠えられた父ちゃん。動きがぎこちなさ過ぎです。
警戒してるソに、上から頭撫でようとしたら・・・そりゃー更に警戒されますよ。

父ちゃんに若干警戒しながらも、興味はあるらしいソフ。
リビングでくつろいでる父ちゃんの匂いを嗅ぎに行ったり、足に鼻水つけたり(笑)
 ソフ、父ちゃんはなんだかんだ言っても犬を可愛いと思ってる人だから、大丈夫だよ。
犬太朗の可愛い妹ソフィーの事は、犬君同様愛してくれるよ!


夜、ままが恋しいけど今日は犬家にお泊まりだと覚悟を決めたソフ。
犬君の傍だったり、母ちゃんの傍でウトウトしはじめ・・・就寝。
 あっ、犬太朗はいつも通り、母ちゃんの手がぎりぎり届く範囲で就寝。
おやすみぃ〜



 翌朝、まだ雨だったから・・・ちょっと室内で遊んでから朝御飯。
やっぱりまだ完食は出来なかったけど、昨夕よりは頑張って食べたソフィ。
ちゃーんと食後の休憩もして〜 
  ソフィ仔が犬君の家トイレで無事に排泄!!!
どっちもちゃーんと出来たソフ。偉いぞ!えらいよ!すごいねー!
自宅だとトイレトレーだから、あのメッシュ部分が無いと難しいのかと思ってたけど、シーツだけの犬トイレでちゃんと排泄出来たソフ。

 実はそれまでも、何度も家トイレでシッコをしてた犬太朗。
普段なら率先してしない家ウンまで披露してた犬太朗。
犬太朗は犬太朗なりに、ソフィーにトイレの場所を教えてたんじゃないかと思うのです。
そう考えると犬君の行動は納得出来る。
犬太朗、案外良いお兄ちゃんしています。
 そしてお兄ちゃんの言う事をちゃんと聞く妹も偉い!
母ちゃん、ちょっと感動です。



 休憩明け、また遊ぶ犬達。
ほんと仲良し。良い仔達。
犬君もソフに触発されたのか、オモチャで遊んだりするので、久しぶりにオヤツを入れてあげました。
CIMG6993_20171023115128538.jpg
なかなか出ないのが良いんだよ。

 2人で二つのオヤツ入りオモチャを、ゴロンゴロンしたり、噛み噛みしたり。
一生懸命遊んでます。可愛いなぁ〜
仲良しなので、取り合いはありません。
 取り合いはしないけど、順番待ちはする(笑)
んとに面白い2人の関係。
じっくり観察出来る母ちゃん、顔がにやけっぱなしです。


お昼前、父ちゃんが出勤。
CIMG6989_201710231151269f1.jpg
 犬太朗の代わりにお見送りしてくれてありがとう。
いつもなら犬君がお見送りする役目なのに、この日はソフィーがその役目をしっかり果たしてくれました。
 犬君は・・・充電するからお見送りはいいやって・・・・っっおいっ!!!



 昼間も思い出したように絡んで遊び、疲れて充電を繰り返す犬達。
時々踏まれる母ちゃん。
多頭って楽しいなぁ〜


 雨が上がりました。
お散歩に行きましょうか。
 散歩前の家ウンで犬君が苦戦(汗)
その間、家ウンを強要する母ちゃんから犬太朗を守ろうとするソフィーがいじらしくて・・・
あぁ、なんて素敵な兄妹愛。
感動するけど・・・家ウンしてから散歩に出発するのが犬太朗家のキマリ。
ソフィ仔、嫌な思いをさせてごめんだけど、許して。

 無事、犬君が家ウン出来たのは日が傾き始めた頃。
さくっと歩き散歩。
2人が並んで歩く姿は超絶可愛いのですが・・・写真が撮れない。
だって、大切なお嬢様をお借りしてるのです。
万が一があってはイケナイので、母ちゃんは写真を撮る余裕がないのです。

ソのリードをしっかり握りしめ、犬太朗のリードは母ちゃんにナナメがけ。
そして犬太朗にはハーネスも装着してもらい、ソフに付けたもう一本のカラーにショートリードで繋ぎます。
万全の構えで歩き散歩。
しかも脚側歩行をきっちり守ってもらいます。

ソが一歩前に行きそうになると、母ちゃんか犬太朗が『ん?』って。
ちゃんと訓練が入ってるソフは、すぐに気がついてポジションに戻ります。
 サポートしてくれる犬太朗も偉いけど、ソも偉い!


犬太朗母ちゃんは犬君の母ちゃんなので、ソフィーにとってはただのおばちゃん。
なのに、しっかりコマンドを聞いてくれる。
賢い。可愛い。
 ソフィー愛が溢れてしまい、どうしていいのか分からなくなりそうなぐらい♪
犬太朗、母ちゃんって幸せ者だね。
 おまえのおかげだよ。


散歩から帰って夕ご飯。
いつもなら犬君の歯磨き後、犬君に腕枕して一緒にうたた寝する母ちゃんですが、なにがどうなったのかいつの間にかソフィーの腕枕をする事になり・・・幸せなうたた寝タイム。
おちびの犬太朗より小柄なソフィー。
 『可愛いね、愛してるよ。犬君も愛してるけど、ソフィ仔の事も同じぐらい愛してる♪』




 流石に疲れた犬君は爆睡。
そして何故かソフィーも。
 どうしよう・・・今夜、ソフィーを返却するか・・・今日も泊まってもらうか・・・
ソフィ家的にはどちらでもOKとの事なので、一眠りして目覚めたソフィーに訊いてみる事に。
『ソフ、今日、どうする?お家帰る?おばちゃん家に泊まってく?』
訊いてるうちに目が閉じていってしまうソフィー。
すっごい眠いらしい。ままが居ないのが寂しいけど、今はとにかく眠いらしい。
 そうか、じゃっ、あと数時間だし、今日も泊まって下さいな。


バイクの音で目が覚めた犬達。
父ちゃんの帰宅です。
 またしても『わんっ!』って吠えられた父ちゃんですが・・・
リビングでくつろぎ始めると
CIMG6996_201710231151297ca.jpg
あらまっ、ソフィーが懐いてる!!!
 すっかり父ちゃんに懐いてしまったソフィー。
父ちゃんに撫でられ、撫でられ、撫でろと強要し(笑)、懐きまくってます。
父ちゃん、良かったね。



 明け方、顔をちょいちょいされて目が覚めた母ちゃん。
目を開けると、ソフがちょいちょいしてる。
『ん〜?どうした〜?』っと撫でようと手を広げると・・・
半分母ちゃんの胸に乗り、腕の中にすっぽりと入って眠り始めたソフィー。
 なんなんだ!!! この可愛さは!!!!
 なんなんだ!!! この幸せ感!!!!
足元には犬太朗。腕の中にはソフィー。あぁ、幸せぇ〜〜〜〜〜


二度寝から覚め、いよいよソフィ仔を返却しなくてはならない時間です。
返却前にお散歩しましょう。
 昨夕と同じスタイルで出発。
広場まで来た所で、犬達にお話しします。
『けんたろ、お前は兄ちゃんなんだから、ソフィーの事をしっかり見張って、呼んだらちゃんと連れて戻って来なさい』
『ソフィー、お兄ちゃんの言う事を聞いて、おばちゃんが呼んだらちゃんと戻って来なさい』

放牧。
 しっかり話しを聞いていた犬達は、2人で走って2人で戻って来ます。
CIMG7002_20171023115131475.jpg
 また遊びに行っても良いから、一枚だけ撮らせて!

犬君と2人の時のソフィーは、お兄ちゃんの言う事をよく聞く素晴らしい妹。
ソフィーと2人の時は、妹の面倒をよく見る良いお兄ちゃん。
 そう、2人だけの時は本当に良い兄妹。2人だけの時はね。。。。


散歩を終え、名残惜しいけどソフィーをお返しに行きます。
 ソフィー、出迎えてくれた寝起き直後のパパにメチャクチャ喜んでた。
良かった。無事にお嬢さんを送り届けられて。
ソフィーもぱぱに会えて良かったねー。




 帰宅後、何だかぽっかり穴が空いたような、急に寂しさがこみ上げちゃう母ちゃん。
たった1.5日なのに、すっかり白いお嬢さんの虜になってしまったような・・・
一緒に居るのが当たり前とまでは行かないにしろ、一緒に居る楽しさを知ってしまった母ちゃん。
でも、ままが恋しくて窓の外を眺めるソフィ仔の後ろ姿も見てるから、、、
複雑な心境だけど、確実に寂しさがこみ上げます。

 それは犬君も同じらしく、兄ちゃん業で疲れてはいるけど・・・
CIMG7008.jpg
だよね。また一緒に過ごしたいよね。



 長いような短いような不思議な時間。
犬太朗がお兄ちゃんしてる所もいっぱい見れたし、お兄ちゃんをかばう優しいソフィーの一面も見れました。
兄を慕い、妹を守る。
生活している家は別々だし、犬種だって全然違うけど、そこには確実に兄妹の絆が見えた気がします。
 こんな貴重な体験をさせてくださったソフィ家の皆様に、改めてお礼を申し上げます。
大切なお嬢さんをお貸し下さり、本当にありがとうございました。




 他家の仔をお預かりするのは、やっぱりどこか責任を感じ緊張します。
でもそれ以上に楽しく、癒され、幸せな時間を過ごせるのは、犬達が持ってる能力所以の物ではないでしょうか。
 いや、犬が持ってる能力じゃなく、犬太朗とソフィーの兄妹が持ってるパワーなのかも知れない。
ソフィー、お兄ちゃんの事、これからも宜しく!
犬太朗、今までもgoodお兄ちゃんだけど、これからもっともっと良いお兄ちゃんになってね。
二人共、愛してるよ!






社会勉強の日

 どんどん雨脚が強くなって来るような・・・
こんな日は、もう、家でのんびりするに限る!
 怒濤のupが続いてます。




 音が苦手・人混みが苦手。
そんな聖を社会勉強と称して連れ出す犬太朗母ちゃん。
大丈夫、今年は犬君も一緒に行くよーん。

やってまいりましたのは、わんわんカーニバルの会場。
犬君連れなのでほぼほぼ写真は撮れなかったけど、それなりに楽しんで来ましたよ。

 リボン付けてもらおうと思ったけど、行った日はバンダナの日。
ちょっと残念だけど、バンダナだったら聖とお揃いで装着出来るので、それはそれで嬉しいかも♪

 お揃いのバンダナ付けてるんるん歩いてたら、超お久しぶりのハイちゃんに会えましたー!
CIMG6967_20171022144520a18.jpg
 (見えにくいけど、ひーちゃんとお揃のピンクのチェックのバンダナしてるんですよー)

お出かけ先でお散歩友達に会えるって、なんかとっても嬉しい♪
 特にハイちゃんとはしばらく会えてなかったから(犬君が夕方の家ウン出来ないから夕方散歩に行けてないのが最大の原因だと思うけど・・・)、声かけてもらえた時は飛び上がっちゃうぐらい嬉しかったー。
 ひーちゃんも喜んでたねー。


基本的にビビリの聖。
 いやいやもんで歩かなくなっちゃったり、グイグイ逃げようとしたり・・・ひーままが大変。
でもね、昨年は『試食のオヤツなんて、とんでもない!』状態だったけど、今年はちょっと違いました。
なんと、数カ所でオヤツの試食が出来たんです!!!
 えらいよ聖。成長したねー。
いぬくん、君は最近、成長が見られないよ。
もうちょっと頑張りましょうね。


っと、向こうから甲斐犬を連れた人が。
ひーまま&聖がご挨拶に行ったので、犬君はカングーチャレンジへ。
CIMG6964_20171022144517102.jpg
広々乗れて良いだろうけど、母ちゃんが運転出来ない車なので諦めて下さい。
 母ちゃん、犬号ぐらいしか運転出来ないんだよ。。。すまんのぉ。

待てチャレンジは当たり前のように成功。
無事に粗品をゲットした所で、聖と合流します。
CIMG6965_201710221445189ca.jpg
えっ?なになに?なにが?

聞けば、お会いした甲斐さん達も音が苦手なんですって。
そっか、甲斐の特性だったのか。。。
 って、あれっ?甲斐犬って猟犬だよねぇ。鉄砲の音・・・・・・


他にも母ちゃんは福引きで人間用のオヤツをゲットしてみたり、(要らないけど)お皿をゲットしたり。
なーんて事をしてたら、出勤途中の父ちゃんが出現して犬君が大喜びしたり。
 イベント価格なのを良い事に、またしてもオヤツを買ってしまった。。。しかも大量に。
どうしよう、犬君、おデブになってしまうっ!



ひーまま&犬太朗母ちゃんでのお出かけ。
 美味しいコーヒーが飲みたくなる2人。
が、霧雨が強くなって来たし、美味しいコーヒー屋さんっぽい出店は出てないし・・・
聖も帰りたがってるし、犬君は一緒に居たがるので、帰りましょうか。


 会場を後にする頃、またオヤツを口にする余裕が無くなってた聖。
犬号に乗り込んだ途端、安心したのかオヤツが食べられるようになりました。
んふふ♪ 犬太朗号は安心なのか。それは良かった。
 聖、今度はどこか、楽しいだけの所にお出かけしようねー♪





 とある日の事。
犬君の分身がふわふわしまくってるので、シェットバスターしたら
CIMG6956_201710221445158ea.jpg
母ちゃんは疲れたぁ〜ですよ。
 いやっ、疲れる程ブラッシングしてないけど、どっちゃり抜ける犬毛。
秋ですね。台風来てるけど、秋ですね〜〜

約束の念願のオヤツ

雨だし、犬は寝てるし、連続up!3個目だい!



犬君の手術の時の約束のうちの一つ。
『エリカラを使わなかったら、エリカラ代相応のオヤツを買ってあげる』

約束を守ってくれたから母ちゃんも約束を守らねば。
 でもでも・・・お里帰りの時にぼんぼんに『うー』って言ったから半額にしますよ。



夏にオープンしたオヤツのお店。
 ネット販売だけかと思っていたら、イベント出店されるって事が分かり・・・
ならば実際に行って買い物するぞ!出来れば看板犬さん達に会いたいぞ!
 ワクワクで出発です。

道中、恒例行事もこなし、いざ、お店へ。
CIMG6932_20171022114016a82.jpg
よだれ、止めて下さい。恥ずかしいです。

 試食を食べ放題だと勘違いする勢いの犬君。
相当美味しいらしく、苦手なはずの野菜系もバクバク食べちゃいます。
大好きな魚系&肉系のオヤツに至っては・・・もうね、母ちゃんの手も食べてくれる勢い。
『こむたまキッチン』様、美味しいオヤツの製造販売、ありがとうございます!!!
 そしてイベント初出店、おめでとうございます。
イベント出店企画の『つかみどり』は超お得!
 あっ、あんまりお勧めしちゃうと・・・お店が赤字になっちゃうかな?
犬太朗家は大袋で買わなかった種類も掴みどれて、もう大満足なのです♪うほほ〜い♪
いっぱい掴ませて下さってありがとうございます。

  あっ、バイトリーダーもてんちょうも、良い仕事してらっしゃいましたよーん♪



会場にずっと居ると、食欲魔犬の涎が大変な事に!
気分転換にちょっと近辺を散策。
CIMG6928_20171022114014515.jpg
 建物前の芝生広場みたいだよー。
綺麗に整備されてるね。すごいねー。


近くで別のイベントも開催中。
 ついでに・・・血糖値測らせてもらっちゃった犬太朗母ちゃん。
良かった。正常値。ふぅ。
ここの所、犬太朗と一緒になって食欲旺盛な犬太朗母ちゃん。
血糖値、微妙に気になってたから調べられてラッキー♪


 っと、血糖値測定場所は地面がぬかるんで泥だらけだったので、一時期離れていたお嬢さんと合流。
CIMG6930_201710221140157b7.jpg
 君たち、ほんと、仲良しね。


そう、道中の恒例行事とは『ソフィーの車酔いによる嘔吐』。
もうね、恒例行事としか言いようが無いぐらい、毎回吐きます。
車酔いする癖に、犬太朗号には乗りたがるソフィ子。
 吐いちゃった後はケロッとしてるから、まぁ、そんなに心配しないようにしてるんだけど、やっぱりちょっと体調面で心配にはなります。

どうやったら車酔いしなくなるかしら?どうやったら吐かずに目的地に到着出来るかしら?
 どなたか画期的な車酔い防止策、ご存知ありませんか???



そうそうこの日、犬太朗母ちゃんはすっかり忘れていた事を思い出させられました。
 そういえば犬太朗って・・・
CIMG6926_20171022114012288.jpg
そうだった。バルーンも風船も苦手だったね。
 まだ幼かった頃、散歩中に拾った風船をカラーにくっつけたら・・・・逃げ回ってた犬君。
逃げて、逃げて、逃げ切ったと思っても、風船はくっついたまま。
プチパニック。
 そんな事もあったなぁ〜〜〜
すっかり忘れてたよ。
まだ苦手だったんだね。ごめんよー。




さて、約束だったし、念願だった『こむたまキッチン』のオヤツですが、帰宅後、ちょっと問題が。
あんまりにも美味しいらしく、オヤツを目の前にステイをさせると・・・
 床に涎の池が出来ちゃうんです!!!!
美味しいのも問題だぁ!!!
毎回、床がべちょべちょ、犬君の胸毛もべちょべちょ。
まさかこんな問題が起きるなんて・・・
 罪作りな『こむたまキッチン』様。
これからも美味しいオヤツ作り、宜しくお願い致します♪

お里帰り

今日も雨の犬太朗地方。
 ほんとは週末、父ちゃんとカーニバルに行くつもりだったけど・・・
雨が苦手な犬君を連れてキャンプはちょっと無理そう。
母ちゃんと犬君は居残り。父ちゃん、行ってらっしゃーい。
  っと思ったら、父ちゃん達も途中で断念して、目的地は山荘に変わったらしい。
山荘だったら犬君も行きたかったなー(母ちゃんが行きたいだけ?)
山荘deBBQ。のんびりまったりしてて好きなんだよなぁ〜。(雨で無理か・・・)


 って事で、お散歩に行けないのでちょっと時間が出来たので、本日2個目のup。
(ちなみに犬太朗は散歩行ってないのに寝てばっかりです。)




10月頭。久しぶりのダブル里帰り。

雨模様だったので途中で散歩も出来ないからとのんびり出発したら・・・
ちょっとだけ高速道路が混雑。
 おまけに途中で車内から『ぴーぴーぴー』っと警告音が(汗)
ノンストップで280kmを走りきるつもりだったのに、急遽SAにピットイン。
助かった。ドッグランの前に犬用トイレがあるSAで。
そう、警告音の発生源は犬太朗。珍しくシッコ限界だったらしく、ぴーぴー言っちゃってました。
家で全部出しきらないからそうなるんだよ・・・ったくもうっ。

結局なんだかんだ寄り道して、ようやくばば家に到着。
ばば家大好き犬太朗。家に入ると同時におおはしゃぎ。
CIMG6892_20171022071106e5f.jpg
はしゃぐのは良いけど、ばばにケツアタックは・・・転ぶと危ないからやめて下さい。
 母ちゃんの母のばば。もう良い歳です。犬太朗の尻圧には耐えられません!

それにしてもばば大好き犬太朗。
ずっとばばのストーカー。
 母ちゃんのストーカーはしないのに・・・なんで???


翌朝、ちょっと霧雨だったけど朝散歩へ。
目星をつけていたお花屋さんに下見に行くと、賑やかなディスプレイが待ち構えてました。
CIMG6896_201710220711099c8.jpg
スライムはいいけど、かぼちゃのオバケも居ますよ・・・

母ちゃんのお里地方のお花屋さん。
 すっごい田舎だから、どうせ気が利いた花屋なんかないだろうと思いつつ検索してたら、ちょっと良さげなお花屋さんがあったのでインスタも覗き観ると・・・気の利いたアレンジの花の写真に混ざって、何だか美味しそうなスイーツの写真も。
調べると、お花屋さんのご近所に、こんな田舎なのに気の利いたスイーツショップが!
某有名デパートにも出店されてるスイーツだとか。えぇー!?こんな田舎なのにぃー?

 っと気になり過ぎて行ってしまいました。
残念ながらスイーツ屋さんは定休日。
店構えは・・・何で?こんな田舎に?ってぐらいオサレ。
 どうしてこんな田舎に・・・(←まだ疑問)

肝心のお花屋さんは、ファンキーな見た目の店長様が、フレンドリーな笑顔でニコニコと・・・
まだ開店前の時間なのにお店の前に出て来て下さいました。
 実は、翌朝の朝イチでお花を購入したいと思ってた母ちゃん。
『まだオープン前だけど、明日の予約しても良いですか?』っと伺うと、快くOKしてくださりました。
おまけに『明日の朝、早い方が良ければオープン前でも良いですよぉー』って。
お店のオープン30分前の時間に予約させてもらえ、お花のアレンジも、運搬する事も伝え、気がつけば日中に済まそうと思ってた用事が終了。
あらまっ、予定が空いちゃったわ。



 ばば家に帰宅。朝散歩で用事が済んでしまったのは実はとてもラッキーだった事が判明。
ばば家のガスレンジの修理が入っていたのに、自分の用事を入れてしまっていたばば。
お暇になった犬君と母ちゃんでお留守番がてら、修理さん待ちの爆睡。
CIMG6899_20171022071109404.jpg
昨夜はばばのストーカーしまくってて、あんまり眠れてなかったからねー(笑)

無事ガスレンジの修理も終わり、ばばに頼まれた用事も全てこなし、再び暇になった母ちゃん&犬君。
CIMG6903_201710220711118cd.jpg
 オヤツはばばが帰って来たら、ばばから貰いなさい。

犬君の為に、無農薬でサツマイモを育ててくれたばば。犬君、愛されてます。
形なんてどうでもいい。犬君に安心して食べさせられるおいもちゃん。
ばば、一生懸命作ってくれてありがと!


 夕方帰宅したばば。その夜も勿論ストーカーされまくり(笑)
『腕が疲れた』っと言いながら、犬君の要望に答えて撫でまくらされてるばば。
なんだかんだ言って相思相愛だと思います。

 翌朝、お花屋さんの予約に間に合うように出発。
ばば、またね!
CIMG6906.jpg
 ・・・・・いぬくん・・・厚かまし過ぎ増すぞ。



 出来上がったアレンジ花は、『オレンジ系でかっちょいい感じ』と伝えただけなのに、母ちゃんが思ってた以上のぴったり加減。
ここの花屋さんにお願いして良かった。
しかも、車に載せて峠越えをする事も考慮してくださった梱包。完璧です。
 お花屋さん、何から何までありがとうございます。

さっ、ディリパパの元へと急ぎましょう。


 ちっちゃくなったパパと再会。
CIMG6908_2017102210440470b.jpg
可愛くてカッコ良かったディリパパ。
パパから受け継げたのは可愛さとアンテナだけで、雄バニとしてのカッコ良さとかは微妙に受け継げず、おちびな犬太朗。。。すみません。
 でもさ、可愛さだけは、他の兄弟姉妹よりも一番受け継いだと思うの。
ありがとパパ。感謝しています。受け継いだアンテナも大切にしています。


お里では、とある検査の為の採血をするって言う目的も。
研究の為の採血。将来の犬達の為に頑張って研究して欲しいと願うばかりです。
全犬達が健康で幸せに暮らすために頑張って下さってる方々、宜しくお願いします。



 お里に集まった他のオーナー様がたとお喋りしたり、わんこ達を撫でたり。
犬を愛し、犬と暮らす皆様。愛されてる犬達。
どの仔も可愛く、どの仔も幸せ。
ただ『犬を飼う』のではなく、『犬と共に暮らす』事って、悩みも多いけど幸せもいっぱい。
犬と暮らせる事、犬太朗と暮らせる事に改めて感謝です。


 自宅に帰る前にお里近辺をプチ散歩。
CIMG6912_201710221044069d6.jpg
 だからここ、海じゃないってば・・・
CIMG6913.jpg
君は時々忘れっぽい所があるから、注意してくださいね。

 浜辺の恋人達のように、犬太朗と母ちゃんで砂浜を走・・・・母ちゃんが走れない!
母ちゃん、運動神経無いしヘタレだし。
もうちょっとダイエットしたら犬太朗と走れるようになれるかなぁ〜?
 でも犬太朗はバニだし、走るタイプじゃないから・・・まっ、いいか。
(↑いいわけ・・・)



今回のお里帰りはちょびっと慌ただしく、天候もあってあんまり予定を立てずに敢行。
実は一番の目的は採血だったから、それに合わせてのお里帰り。
でもでも、お里帰りの収穫はたんまりありました。
パウクリーム情報も聞けたし、犬君の体型もお墨付き貰ったし。
そうそう、新しくリードとカラーを作ってもらう為に母ちゃんは探し物しなきゃ!!!
 お里でお会いした皆様、お里の方々、お世話になりました。
これからも宜しくお願い致します。



帰路、犬太朗は平気だったけど、母ちゃんが疲れてしまい、何度かSA&PAに立ち寄ります。
こういう時にSAやPAのありがたさが身にしみるぅ。
そして何よりも、母ちゃんの話し相手はしてくれないけど良い仔で車に乗っててくれる犬太朗に感謝。
やっぱりなんだかんだ言って良い相棒です。
 犬太朗、これからも母ちゃんのパートナー業、よろしくね!!!


観光客しよう!

犬君とお出かけしたい。
 出来れば聖も一緒に連れて行きたい。
  んが、ひーままは転ぶから(←犬家と遊びに行くとほぼほぼ一回は転ぶ)安全な所が良い。

どこに行こうか悩みに悩んでたけど、『そうだ!行った事が無いから行ってみたい』っと言う欲望に負け、某観光地に行く事に。
 観光地だから足場は万全なはず。これならひーままも転ばないだろう。うん。

っと出かけた9月某日。
目的地が人間の観光地なので、先ずは犬達をちょっと遊ばせます。
CIMG6792.jpg
今のうちに走っておいてくださーい。


 午前中の早めの時間に到着した観光地。
それでも人間がいっぱい。だけど言語が・・・ここ、日本だっけ?
まぁ気にせず観光観光。

犬達にはちょっと暑かったこの日。
CIMG6799.jpg
ちょっとまて。
確かにこの水は美味しそうだけど・・・池から直接飲むんでないよ。
CIMG6803_201710220550165ae.jpg
 ここもダメ!

沸き出したばかりのお水達。ほんとに澄んでいて綺麗!
自然の神秘ね。

沸き出したお水が流れる川沿いを歩いて散策。
っと・・・川に入って水を呑んでしまった犬達が居たのは・・・秘密。観光地なのにごめんなさい。

散策して疲れた人間が、茅葺き屋根の東屋を見つけて一休憩。
 わぉ!目の前には茅葺き屋根のトイレが!
けんたろー、モデルお願い!
CIMG6807_201710220550179f0.jpg
あまりに立派なパブリックトイレだから母ちゃん感動中なのですよ。

ぐるっと廻って、良い時間なので人間がご飯。
 ・・・観光地ご飯。
コーヒーが・・・お水が美味しい場所なだけにちょっと残念コーヒーだったよ。。。

コーヒーは残念だったけど、観る所は観れたし満足した人間。
 次は犬達の為にお散歩に行きましょう。



犬太朗号に乗るのもすっかり慣れた聖。
下車する際、ドアを開けてリードを付けるまでは『車内で座って待つ』のも随分と上手くなりました。
元々訓練は入っている聖。やれば出来るのよ♪(←やればね・・・)

 るんるんの犬達を連れ、お散歩へ。
るんるん過ぎて母ちゃんの存在を忘れそうになってる犬君。
   けんたろー、誰が母ちゃんより前を歩いて良いって言ったぁ〜〜?
CIMG6809_201710220550196d7.jpg
んあ?じゃなくて、すっ飛んで戻って来い!
ったく、聖が行ったからって、お前まで行って良いとは言って無いよ。


 ずっと木陰が歩けるお散歩道。
足元はふかふかウッドチップの、人間にも犬にも優しいお散歩道。
CIMG6818_20171022061114138.jpg
うん。母ちゃんも、ここ、好きだよ♪

 当ても無く、うろうろ。
時々モデル業。
CIMG6817_201710220611125e3.jpg
犬君、モデル代は後でまとめてお支払いします。
聖、今が探検中です。


(人間が)心地よく疲れたところで、お散歩終了。
せっかくのお出かけなので、ちょっと道の駅に立ち寄ってお買い物しましょう。

バーニーズと甲斐犬を連れて歩いていると、色んな人に声をかけられます。
珍しいよね、(オーナー以外の人に)抱っこされる甲斐犬って。
珍しいよね、仲良しの甲斐とバニって。
 この日も聖は人気者。連れて来た母ちゃん、鼻高々♪
友達冥利に尽きるってものです。うふふっ♪

そしてこの道の駅で嬉しい出会いが。
犬君を見て声をかけて下さった方が、12歳のバニさんのオーナー様。
一緒には来てないって事なので、バニちゃんにはお会いは出来なかったけど、なんだか嬉しい。
 あやかれるようにいっぱい撫でてもらいました♪


さっ、お買い物もしたし・・・・そだ。コーヒーリベンジしましょう。
お昼のコーヒーが残念だったから、コーヒーが頭から離れないのよね〜〜
 同じく観光地だけど、ちょっと趣が違う観光地へ移動。
移動中、車内で良い仔しててくれた犬達に、ご褒美のプチ散策。
CIMG6820_20171022061115171.jpg
 誰も居ないから散策してるんだけど?

平日の夕方。誰も居ない観光地。
誰も居ないからと油断してたら・・・
CIMG6823.jpg
えっ?犬君が鳥に興味を持った!?

 鳥を追いかけるタイプの犬では無い犬太朗。
今まで食べる以外で鳥に興味を持った事が無かったのに・・・
CIMG6824_20171022061118fd0.jpg
 どうすんだろ???

自らちゃっぽんするタイプじゃない犬太朗。
鳥には興味を示した事が無かった犬太朗。
 面白そうなので敢えて声をかけずに見守っていると・・・

えっ?ちゃっぽん?
えっ?鳥に向かって行っっちゃったよ・・・
CIMG6826_20171022062614dce.jpg
 そりゃ、ナチュラルな鳥さんだから、犬が近寄ったら逃げると思う・・・

それよか犬太朗、きみ、今、どこに居るか自分で分かってる?
CIMG6827_20171022062616cbf.jpg
・・・・・今更慌てても・・・・・
CIMG6830_201710220626172fc.jpg
反省するのはそこ???

脚がびっちゃんこになった犬と、半分びっちゃんこ(聖は普通に漬かってた)の犬達を乾かしつつ、人間が美味しいコーヒーにありつこうと、テラスのあるカフェへ。
CIMG6831.jpg
 先に人間の小腹を満たしたいので、犬達はしばしお待ちを♪

ようやく美味しいコーヒーにありつけた人間。
 おまけにひーままとシェアしたサンドも美味しかった。うーん満足♪
のんびりカフェタイム。
のんびりついでに犬達に早めの夕ご飯も食べさせ、まったりゆったり。
お散歩や散策も良いけど、こうやってカフェでのんびりも良いよね〜〜



観光客して、散策して、買い物して、カフェして、
 すっごく満載だったお出かけ日。
犬太朗は一日中ひーちゃんと一緒で、すっごく満足そう。
聖は・・・観光地ではちょっといやいやモンしたけど、散策や散歩は楽しんでくれた模様。
ひーままはこの日は転ばなかったからOK!
 良い一日が過ごせました。聖家の皆様、ありがとー!
またどっか行きましょうね〜〜♪

プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター