成長!

犬太朗は今日、すごく成長したので2個目のエントリー

 身体もちょっと大きくなった・・・気がします。
仔バニのひらき
長さが伸びた?


・ご飯増量ほぼ完食(最後の一口二口はスプーン)
・リビングで走り回る
・クレートに手をかけ、上を覗く
・母ちゃんの殺気を察知する
・待てないけど『待て』を理解しようと頑張る
・オモチャに飛びつく
・耳掃除はイヤイヤだけどやる
・ご飯催促で母ちゃんの足元に座る→寝る
・母ちゃんと走り回って遊ぶ
・窓の外を見る
・素早く動く事を知る
・鏡に映った自分と遊びたくて吠える
可愛さ2倍
そして吠え疲れて眠る犬

かなり活発になりました。
活発になったおかげで、ご飯増量です!
一気に食べきれないくせに、お腹空くのは早いです。
オヤツでカロリー追加してますが、どうやら追いつかないかも。


そして・・・仔犬っぽい動きになって来ました。
やんちゃ坊主の片鱗が見え始めました。
毎日こいつの有り余るパワーに困る日が近いかもです!
笑顔
表情も豊かになって来た♪


ワンテンポずれた犬太朗。
他の同胞兄弟姉妹より約一週間遅れって感じですが、ようやく仔犬っぽい感じになってきました。
走ったり、飛び跳ねたり、プヒプヒオモチャを鳴らせたり、
いっぱい甘えて来て、齧っちゃダメな物を齧り、ご飯の催促。
仔犬なら当たり前にやる事が、我が家に来てから殆どなかった犬太朗。
ようやくです。ようやくスタートラインにたった感じ。


でも相変わらずのモサモサっぷり。もふもふ可愛いけど、犬は暑そうです。
幼児体型に見えちゃうぐらいのモサ毛の犬太朗。
絶賛成長中!!!


兄と再会

 昨日の事。

 朝の事なんてすっかり無かったかの様な犬太朗。
お昼ご飯食べて休憩したらお出かけーのはずが、全く寝ない。休憩しない。
してるフリはした。なので、もういいやって出かけたよー。

 行き先は異父兄弟(一年先輩)アイガーの素敵な家!
アイガーです
 可愛いアイガー久しぶりー♪(約一週間ぶりかっ)

アイガー家で待ち合わせたのは、同胞長男『かつお』
あっ、かつお単体の写真無い。。。。。

諸事情(車の暑さ対策の処理とか)で犬太朗だけ先にチェックイン!
遅れて行ったら3兄弟でワンプロ真っ最中。
何故か犬太朗はびしょ濡れ。わはははっっ
ワンプロっす
写真はブレブレ。
綺麗な写真はきっとアイガーブログで見られると思います。(他力本願)

楽しそうです!
んとに楽しそう♪

同胞長男かつお、11kgぐらいあるらしい。
が、サイズは犬太朗とあんまり変わんないように見える。
ん〜?と思ったら、やっぱり犬太朗は毛深い長毛。
かつおを触ると明らかに毛が・・・半分ぐらい。地肌見やすい。
そして顔つきも動きも成長してる。
犬太朗、未だにパピーを引きずる幼児体系に見える。うーん。

お話ししながら3兄弟のバトルを見学。

ようやく食欲旺盛になったと思ってた犬太朗。
かつおの食事量を聞いてびっくり。
かつおの方が倍以上食べてるかも?ぐらい。
 うーん、完食出来るなら犬太朗も増やしたい。
が、ちょっと多くすると最後の一口ぐらいを残すんだよなー


 ちっこい犬太朗はまだアイガーベットにきちんと入れます。
アイガー兄ちゃんのベット借りる犬
アイガーベットを占拠する犬


 犬太朗、一昨日ようやく『オモチャを咥えて運ぶ』のが楽しいって事に気がついた。
(これはライトニングに教えて貰った♪)
で、今回は『音の出るオモチャの遊び方』を覚えました!

アイガーのサンタさん&クマさんのオモチャ、音が鳴ります。
実に上手にプヒプヒ出来るアイガー。チビ達の前で披露してくれます。
それを見た犬太朗。自分でやってみて出来るっ!って事に気がつき、
ようやく楽しさが分かって来たみたい。アイガーオモチャで遊びまくり。
音の出るオモチャの遊び方を覚えた
サンタ、音が出やすく楽しいらしい。

 アイガーは一年年上の異父兄弟。初めて年下の子の面倒を見てるとは思えない、
素晴らしい子守りを披露してくれました。
 同じ精神年齢で遊んでくれたり、実兄弟のバトルを見守ったり、
教育的指導してくれたり、やられたらやりかえしたり、
オモチャで遊ぶお手本みせてくれて、自分のオモチャなのにチビ達に譲ってみたり。
いろんな場面で先輩してくれて、犬太朗にはすっごく良い刺激になったみたい。

 かつおは実兄弟だけあって、遠慮なくワンプロ出来る。
犬太朗もどんくさいところが見え隠れしながらも、かなり頑張った。

 かつおがアイガーのターゲットにされてた時、『ワン!』ってアイガーの気をそらした犬太朗。
兄ちゃん思いの良い奴だね。同じ事をかつおもしてて、なんか兄弟愛感じちゃいました。

 3兄弟、今後共仲良く遊べるといいねー
サンタ狩り
仲良くサンタ狩り♪


 夕方、アイガー家を後に車に乗せたら即寝。
帰宅後、しっこだけして爆睡。
でもよっぽどお腹空いてたのか、ご飯時間に起こすと食べた!
いつもより多いご飯を用意したけど、最後の一口以外自力完食!
最後の一口はスプーンで差し出し、頑張って食べてもらいました。


 母ちゃんも犬太郎もその後爆睡。
復活は0時過ぎ。全く変な時間に目が覚めたものだ。。。


 アイガー家、かつお家、ありがとうございました。
犬太朗、すっごく楽しかったらしく、夢の中でまだ遊んでるみたいです。
かつて無い程寝言を言い、走り回ったり飛び跳ねてるような寝相で寝てます。

 よかったね。犬太朗。また出かけようね。

生後70日

犬太朗は今日で生後70日。9.6kg
起きてる時間もちょっとずつ増え、つかまり立ち(?)も覚え、
飛び跳ねる楽しさも知ったようです。

 で、今朝、慌てる出来事が!
朝ご飯製作中、今日はご機嫌で起きて待ってた。
ごはん待ち
待ってるうちに何故か遠ざかってしまう犬

ので、おもちゃ箱を出してあげると、独りで遊びだした。
たまにこっちを見るので、オモチャを蹴ってあげると、
ぴょこぴょこ飛びついて楽しんでる♪

ボールを自分で転がして楽しんでいた犬太朗。
間もなくご飯の雰囲気を察してか、独りで走り回ってた(初めての事)
そこで、あと1分でご飯しようと最後のふりかけを出してたら、リビングから悲鳴。
 『きゃんっっ』

キッチンから見えない方のちゃぶ台の角あたりでびっこの仔犬。
左手を地面につけないで数歩歩き、寝転がる。

慌てて近寄って、左手触っても何も言わない。
変な感じも全く無い。
逆に『どうした?ごはんだけど後にする?』って訊くと、ごはん食べたいらしく
立ち上がろうとしてまた『きゃふっ』

 でも腹ぺこ男子の犬太朗。根性(?)でご飯場所に向かい、待ってる。。。
ご飯食べさせてる間に観察するも、普通に両手両足ついて、ガツガツ食べてる。

ご飯後、出す物出しに行く時にまた『きゅっっ』って言ったけど、
普通に4本足で出す物出してる犬太朗。
うーん・・・様子見か?
ブタさんと一緒に
鬱憤バラシ相手『ブタ』と仲良く寝る犬

母ちゃん心配で心配で、病院って思ったけど今日は休日。
休日夜間に連れて行くか様子見るか迷って、お里に電話してみたりしたけど、
結局は様子見って思ってご飯後休憩させる。


起きたら・・・普通に歩いてる。ってか、めっちゃ元気に母ちゃんと遊びたいアピール。
無理させたらと思って、独り遊びさせてたら・・・独りで飛び跳ねてる。。。
犬君、大丈夫そう。ほっっ。 母ちゃんかなり心配したんだからっ


 犬太朗。夜泣きというか、昼泣きと言うか、寝ぐずりが酷くなってきた。
どうしても『いえ』の扉が閉まってるのが嫌。
諦めるまで30分ぐらいかかってるときもある。うーん。。。

 更に今日は、フリーにしても鼻を鳴らしてる。
父ちゃんが居ないのが寂しいのか?って気がしてきた。
やたら父ちゃんの座椅子に執着。(座椅子で寝たがるので撤去)
父ちゃんが家でくつろいでいた場所に寝る。
リビングの扉のそばで寝る。(父ちゃんが入って来る扉側)
父ちゃんの温かグッズをあむあむする。
ちょっと眠い
眠くなるとぐずる犬太朗

 犬太朗、父ちゃんと一緒に居たのはほんの数時間。
その数時間のうちの殆どは犬太朗は寝てるから、触れ合ったのなんて1時間あるかどうか。
なのに・・・父ちゃんなのか?そんなに父ちゃん好きか?
父ちゃんが犬太朗の為にしてくれたのは、お迎えの日の運転と、
父ちゃんが起きた時と出かける時と帰って来た時のナデナデぐらいだよ。
他は全部母ちゃんなんだよ。

 母ちゃん、父ちゃんが羨ましい。

ふわもこちゃん

 期間限定母子家庭の犬太朗家です。
父ちゃん、ラリーに行っちゃった。(GWいっぱい母子家庭)

 そのせいか、夜泣き開始です。
リビングにフリーで居る時は問題無いのですが、
『いえ』に居るのが嫌。ご飯後の休憩とか真夜中は『いえ』に居るようにしてるのですが、
どうやら嫌らしい。泣き叫び、柵を齧り、柵越えチャレンジ(失敗)したり、
そりゃーもう、うるさいのなんのって。

 でも無視です。 心を鬼にして無視です。

母子家庭になってから、犬太朗は私に滅茶苦茶依存してます。
(ライトニングに教わったからか?)マザコン化です。
だからこそ、甘やかせません。規則は規則。
ライ兄さんに貰ったの
でも昨日ライ君に貰ったばっかりのオモチャはあげちゃった。
犬、咥えて運べて嬉しそうだったよー


 そんなこんなで、今日は犬太朗洗濯の日です。
明日、異父兄弟(一歳違い)と実兄弟と会うので、
一応洗濯です。
洗うと滅茶苦茶縮む犬太朗。そして洗われるのが嫌で仕方ない犬太朗。

 しかし、タオルドライから別犬!
超ハイテンションでタオルドライ(タオルで遊んでると思ってる?)。

ドライヤー時は鹿ツノ齧りながらにしたので、大人しい。
が、齧りながらなので、お腹とかが乾かせない。
それでも何とか遊びながら乾かす。

首回りを乾かしだした頃、犬太朗に異変が。
私の足の上にあごを乗せ・・・うとうと。
『おーい、犬ー!寝るなー! おなか 乾かしたいんだよー』

眠たい犬を必死になだめて乾かす母ちゃん。
何とか乾かし終えた頃、ちょっと元気復活な犬太朗と遊ぶ。
ふわもこ気持ちいいーーー
ふわもこになりました
今だけほわほわ


お昼ご飯して寝させようと思って準備してたら、犬太朗爆睡。
シャンプー疲れ
どうしてもご飯待てなかった犬。

チャーンスとばかりに耳掃除。
ひっくりかえしても起きなかったから、両耳出来たー


ご飯後、ずっと寝てます。
また深夜に復活パターンだな。
夕方、なんとかしてどこかへ連れて行こうかなぁ。
洗濯かごから脱走しなきゃー連れ出せるのに。。。
(カート買えって事か?)

待ち人来る!

素敵な事があったので、今日も2個目のエントリー。

 昨夕から急成長中の犬太朗。
体重は変わってないけど、何かが格段に変化を始めてます。
こんな時、頼りになるのは先輩!って事で、無理矢理急なお誘いをした図々しい私。

 あっっーーーーー!呼びつけておいてお茶すら出してなーい!
スミマセンすみません。本当にすみません。
 (今度があったら催促して下さい!!!)
お土産まで貰っちゃったのに。。。ごめんなさい。

えっと、我が家に私の長年のアイドルが来たのです。
もう、そりゃ、えぇ。待ってる時のワクワク感と言ったら。
まだかな?
 犬君には話したけど、何が来るのかわかってなさそう

アイドルと言ったら、あのお方ですよ。
犬太朗家にライ君が!
可愛いー!!!
ライトニングです
犬太朗父ちゃんの座椅子に座るアイドル!

 もうね、ライトニングが我が家に居るって事が、もう、私、ええっと、
きゃーーーーー!です。

勿論、我が家の小僧も大喜び。
こいつ、家でこんなにはしゃぐの?ってはしゃぎっぷり!
(ラック家でもはしゃぐけど)我が家では見た事無いはしゃぎっぷり。

そしてライママにいっちょまえにポーズして写真撮ってもらう犬太朗。
いっちょまえにポーズ
ライママ、かっこいいおいらを撮ってください


ライトニング、本当に穏やか。
犬太朗がまとわりついて困ってる感、満載! 
で、動くと小僧が狙うから地蔵になる。(笑)
まーなんて可愛いんでしょう。
あしのにおいかぐこぞう
壁にもなるよ。

一方、犬太朗ははしゃぐはしゃぐ。
ライトニングが怒らない事を良い事に、耳にぶら下がろうとするし、
首輪にぶら下がろうとするし。
嫌われるって事を全部やる小僧。おいおい。
ライ日記でよく見る図
この図、ライトニング日記でよく見かける。ぷぷぷっっ


はしゃぎ疲れて急速充電に入った犬太朗の片耳掃除まで出来た!
よっぽど楽しかったのか、ライ君帰ってから熟睡。
ここぞとばかり、残った方の耳掃除も出来た。

ライトニングに大喜びして、ライママに可愛がってもらって、
大満足の犬太朗。

憧れのアイドルに会え、とってもお会いしたかったライママに会え、
お土産まで頂いてしまって超嬉しい私。
これ+ふんふん袋貰っちゃった
多分こういう柔らかいオモチャ、犬太朗好みです。
何から何までありがとうございます。

いやぁ、ライトニング、可愛いなー。
はしゃぐポイントとか困ってる所とか、ママに甘える甘え方とか。
犬太朗が全く持ち上げられないブタのぬいぐるみを、軽々と運ぶライ君、凄いなぁ。

それと、犬太朗が大きくなった時の家の中の雰囲気(?)が見えた。
うーん・・・リビング狭いなぁ。いずれ『いえ』を無くしたい。

ライトニングに教えてもらった事は『廊下も滑らないようにしなさい!』です。
まだ廊下は何にもしてなかったので。。。ごめんねライ君。
今度ライトニングが来る時までには滑らないようにしておきます。


ライママさん、今日は本当にありがとうございます。
次回は絶対お茶ぐらいお出し致しますので、これに懲りずまた宜しくお願い致します。


 はしゃぎすぎた犬太朗は、ご飯の時間なのにまだ寝てる。
一瞬起きるけど、頭は寝てるっぽい。
楽しかったね、犬太朗。よかったね、犬太朗。

不思議な事

『待て』は全く待てず、首輪系が苦手な犬太朗、
何故か昨夕から急速に成長し始めました。(やっぱりワンテンポずれてる?)

 トイレの失敗は引き続きですが、ちょっとアクティブに遊ぶ事を覚えたようです。
飛び跳ねてみたり、走ってみたり。
父ちゃんが来ると滅茶苦茶喜び、しっぽどころかお尻までふりふり。
(それを見た父ちゃんが犬太朗を構わずには居られず、思いっきりなでなでしてる)
犬太朗、仔犬っぽい動きも出来るようになったぞ!

 不思議な事が2つ。

誰に教わったのか、犬太朗はキッチンにほぼ入りません。
犬太朗ご飯制作中の私を、腹ぺこ犬太朗はキッチンの入り口でじっと見てます。
近くには来ません。どちらかというと、どんどん遠ざかります。
CIMG0915.jpg
邪魔したら遅くなるって思ってる?

それと甘噛み。
これぐらいの月齢の仔(生後68日)なら甘噛みして怒られるのが日常。
犬太朗、噛みません。『あむっ』って咥える事はしますが、
『がぶっ』ってしないんです。
なめたりもしてますが、基本あむあむして鼻水つけるって感じです。


どっちもすっごく楽で良いんですけど、誰が教えたんだ???
我が家に来た日からずっとです。


さぁて、もうすぐお客様がいらっしゃる犬太朗家。
犬太朗、どんな反応するかなー?


犬太朗の受難

 ラック母さんから素敵な物を貰ったのです。
『抱っこひも』(画像無し)
 可愛いアニマル柄の抱っこが楽になる、ラック母愛の手作りグッズ。
現在9.4kgの犬太朗、抱っこで移動は時間の問題。

 んで、どうしても使いたくって、今日はこれでお出かけ。
目的地は近所の動物病院。(徒歩圏内&ご近所リサーチNo.1)
抱っこひもに犬太朗を入れ、凍らせたペットボトルも入れ、お出かけです。

耳がやっぱり気になって、動物病院チェックを兼ねて行きました。
結果は思ってた通り。マラセチア繁殖によるちょびっと外耳炎。
だろうなーって思ってたから、ちゃんと調べてもらって良かった。

 それにしても犬太朗、暑いの超苦手。
病院が嫌とかそんなんじゃなくって、暑いと泣き叫ぶ。
待合室は暑い(人は快適)。診察室も暑い(人は快適)。
暑いって暴れたら余計暑いのに・・・泣き叫び(キュンキュンヒンヒン)、暴れる。

 診察台に折角バスタオル敷いてもらってるのに、ステンレス部分に行きたいと駄々こねる。
で、ステンレス部分に肉球がつくと『この上に寝る!』ってなる。
 あー、動物病院対策、考えなきゃ!


帰宅後、母ちゃんは洗濯です。犬太朗臭のぬいぐるみやらベットを洗います。
干してる間に寂しかろうと投入した『初使い数秒後にしっこかけたベッド』
期間限定ベッド
 もうすでにギリギリです。

たまには起きてる顔で
初めて入ったけど、一瞬で暑くなるらしく2分持たなかった。

暑くて眠れない・寝てられないとピスピス文句言いながら寝る犬。
(結局は寝てる)

 仕方ないのでとっておきの物を出してみる。
母ちゃん愛用『ひえひえ爽快クールジェルマット Lサイズ』
ペット用ですが、長年私が愛用してました。

 で、出した途端、陣取られる。
おいらの物!
何故冷たいって分かったの?

 気に入ったらしい。
が、それでも暑がるので、とうとうエアコン。

クールマットとエアコンで冷やすと・・・
クールマット最高
ピスピスも言わず爆睡

冷えてるって素晴らしい
気持ち良さそうに寝返り


 犬太朗も涼しいのが嬉しいのか、滅茶苦茶・・・・・・・寝る。
涼しいとアクティブになるのかと思ったけど、
寝相がアクティブになっただけだよ。。。 犬よ、母ちゃんは寒いぞ。

 耳はやっぱり環境変わったストレスとかだろうなーっと思い、
今日の社会勉強のお出かけは病院だけにしようと母ちゃんは思った。
今日は犬太朗と午後中ずっとイチャイチャしよう。
(ほとんど寝てる犬太朗だけど)まったり遊ぼう。


 ところが夕方、お隣のお嬢さん保育園年長さんが犬太朗をさわりに来てくれた。
初対面・・・ダメかも。
犬太朗は超嬉しそう。だが、お嬢さんの方がちょっと怖がっちゃった。
いいこいいこはしてもらえたけどね。

 数分後、今度は入れ替わりで同じくお隣の小学2年のお嬢さんが来てくれた。
いいこいいこはしてくれるが・・・やっぱりちょっと怖いらしい。
抱っこは無理だな。

 子供に遊ばれる犬太朗を期待したけど、お隣のお嬢さん方じゃまだ無理かも。
仔犬って聞いてたけどデカかったみたいだよ。
可愛いから触りたい、ほわほわして可愛いけど、想像よりデカくて動くから怖いみたい。
仕方ないな。仔犬だけど生後70日弱。赤ちゃんじゃーないもんな。

お互い長い年月かけて慣れてくれ!
そして、お嬢さん方が成人するまで見守ろうぜ。なっ、犬太朗。

ラック家再訪

さて、今日は何しようと、朝4:30には既に遊んでいた犬太朗見ながら考えた。

とりあえず犬太朗の大の苦手の耳掃除をしなくてはと思い、
かかりつけ病院選びを兼ねて動物病院に行ってみようかと思って調べると、
 犬太朗家近所リサーチヒット数No.1の病院は今日はお休み。

他の動物病院に行くべきか、社会勉強の抱っこをお願いしに会社に行くか、
ラック家を襲撃して犬太朗を疲れさせたら耳掃除しやすくなるのか?
って思いながらシャワー浴びてたら・・・・
 なんと、ラック母さんから電話。『今日のご予定は?』

はい!決定! ラック家行くですよー!

 犬太朗のご飯を混ぜてクーラーBOXに突っ込んで、ラック家へ。
到着するや否や、バトル開始!(お前達、トイレしてからやりなさい!)
妹弟再会
既にバトル済みの二人

 人ご飯をラック母さんに作ってもらっていただきますします。
突然なのに、予定変更なのに、何から何までありがとございます。

 人ご飯中、犬妹弟はハウスです。
ラック家の先代犬『まいら』ちゃんの居たハウス。
可愛いまいらちゃん、一度で良いから会いたかったなー
inマイラ姉ちゃんの部屋


 ラックはハイパーピラニアはっちゃけ嬢です。
ちょこまかとハイスピードで動く様は、仔犬そのもの(?)で可愛い!
呼ぶと『走って』来るし、噛むし、怒られてもめげないし、
甘えながら人の膝の上で遊ぶし、
何よりも凄いのは、何度も何度も犬太朗を遊びに誘ってくれる。
あたしラック!
カメラ構えると目線をくれるラック。可愛い。

 人ご飯後、犬ご飯。入れ忘れたヨーグルトをラック母さんに貰う図々しい私。
ラック&犬太朗のご飯後休憩の間、人は楽しいお喋りです。わきゃわきゃ。
ラック母さんとお会いするのは2回目なのに、20年来お友達ぐらい懐いている私。
勿論、息子犬太朗もラック母さん大好き。

 目が覚めるとバトルを繰り返す小熊達。
ラックの方が小柄に見えるのに、ラックの方が体重がある。
犬太朗は大きく見えるくせに軽い(9.4kg)。
毛深い&頭の中身が無いのか?

さすがのあたちも充電中
後でもうひとバトルするよっ


散々バトルして休憩してる時、チャンスとばかり犬太朗耳掃除。
    あわわわわわ めっちゃ溜まってる。
 犬太朗ごめんよ。母ちゃんの耳掃除、下手くそだったね。
明日から頑張るよ。

 ラックは、ゆび毛カット(途中からラック抵抗の為、超大雑把になった)。


 ラック家においとまをするまで、何回のバトルがあった事やら。

あまり遅くなってからのご飯は良くないので、
夕方ラック家をおいとまします。
帰りの車、犬太朗は爆睡。
家に帰っても爆睡!
楽しかった疲れがでたの
ご飯が出来たけど爆睡する犬太朗。

寝ぼけた犬にご飯あげる。
大喜びで完食!!!

ご飯後の喜びのブタ遊び(ぬいぐるみと独り遊び)して〜〜
また爆睡。
正体不明でし
お疲れちゃん、いっぱい寝なさい。


 父ちゃん帰って来た頃に何故か充電完了した犬太朗。
良かったね、今日は父ちゃんの風呂上がりを待てたね。

 楽しい一日になったであろう犬太朗。
ラック、遊んでくれてありがと。
ラック母さん、お世話になりました!ありがとうございます。
またお邪魔します。


 って書いて寝落ちした犬太朗と私。
am3:00に犬太朗の足音で目が覚める。
トイレでしっこ出来たのを褒めた後、私がトイレ&歯磨き。
歯磨き終えてリビングに行くと・・・・
トイレトレーにふんふんの跡があれどもブツが無い。
 ひょえーーーー!これってまさかの食糞!?
この一瞬に????

 目が覚めちゃった私です。
あぁ、食糞対策をもう考えなきゃなのかぁ。

吐いたのに

 昨夜、突然吐いた。
夕ご飯食べてから何故かご機嫌の犬太朗は、
食後休ませようとしても独りで遊んでた。

 ブタミミでハウスさせたけど、ずっとご機嫌で遊びっぱなし。
で、電池切れで寝た。

 途中、一度起きて、珍しく私の膝枕を望み、少し甘えてからまた寝た。
で、突然 えぉえぉっして吐く。ご飯の1/5ぐらいの量。ほぼ未消化。
吐瀉物チェックしたら、
中に半分ぐらいのサイズで呑み込んだらしいブタミミカット。
「原因はこれか?」

 犬太朗は吐いた後、かつてない程ご機嫌で遊ぶ。
(ラックとのバトルには及ばないけど、家に来て以来のハイテンションっぷり)

遊び疲れて眠くなりかけた所に父ちゃん帰宅で大喜び。
ちょこっと構ってもらって、父ちゃんお風呂に行ったので待ってた。
待って待って待ってるうちに寝落ち。
床充電中

父ちゃんがお風呂から出た頃には大爆睡。
モゴモゴ口を動かし、手足ピクピク。これって夢見てる?って状態。
触っても起きない。目は半開きの白目。
ホラーでし

熟睡だ。。。


心配だった私も、寝顔みながらリビングで寝落ち。
父ちゃん、犬太朗を『いえ』に入れずに寝室へ行ったらしく、


  早朝4:30


どたどた独り遊びする犬太朗の足音で目が覚めた。
ご機嫌の犬を見て安心する傍ら、トイレの心配をして見回すと・・

 トイレトレーに過去最高の出来映えの一品×2カ所!
偉いえらいエライ!と褒めている間に発見した、
リビングの床の黄色っぽい水たまり。
 ふんふん踏みたくなくて苦肉の策だったのか?


当の犬は、まだ早朝なのにご機嫌で『遊んで!!!』ってまとわりつく。
可愛いぞ。元気だぞ。
母ちゃん寝起きでぼーっとしてるけど、遊ぶぞ。

遊び疲れた犬太朗は、ご飯準備にかかった私を見ながら寝落ち。
ご飯出来た頃には熟睡。タイミング悪い奴め。
ワンテンポどころか3テンポぐらいずれてるぞ。

今日は『食後は絶対安静』させる為にPCの前に私が座ると、
すっごく素直にハウスで寝始めた犬太朗。
これを書いている間、寝ぼけたままリビングに移動して来たけど、
またすぐに寝る犬太朗。
ステッカーの見本です


 よしよし、寝なさい。
起きたら母ちゃんと遊ぼう。その頃にはお腹も落ち着いてるはずだから、
ドタバタ遊ぼう。


さて、今日は何をして過ごしましょうか。
本当は同じ月齢ぐらいのワンコに会わせたい。
ワンプロして、勉強させたい。


引き続き犬太朗のお友達募集してます。

抱っこしてもらったのー

 本日も2個目のエントリー。だって嬉しいんだもん。

昼過ぎってか夕方も差し迫る頃、ようやく復活した犬太朗。
ちょこっと『母ちゃんと遊びたい』オーラが出たので、とっておきのオモチャを出した。

 『アイガーにもらったオモチャ』
(正確にはアイガー母さんがアイガーに「あげていいよね」って確認してok出たオモチャ)

アイ毛が一本ついてたはずがいつの間にか無かったけど、
アイガーに貰ったってのは分かるはずって思って差し出すと・・・
新しいおもちゃ
超反応!ここ最近無かったくいつき!

真剣に遊ぶ
あむあむ あむあむ

 しかしへたれの犬太朗。咥えて歩く訳ではなく、寝転がってあむあむするだけ。
何見てんの?
 向こうに転がった時はホフクゼンシンで向かいます。

どうやら滅茶苦茶気に入った模様。
アイガーありがとう。大切に遊ばせます。(さっきも渡したら独りご機嫌で遊びだした!)


 夕方、ご近所黒ラブ13歳のジンロのお母さんに抱っこしてもらい、ご機嫌。
お隣の奥様に撫でて頂いてご機嫌。(忙しくて抱っこはしてもらえず残念)

犬太朗が元気復活したので、近所の会社へ。
今日は女性の方が一人で出勤との事だったので、チャンスとばかり向かう。
 ご機嫌で抱っこされる。犬太朗。女好きかも。


今日は色々経験して大変だったかもしれない犬太朗。
ブタミミがクレートのすのこの下に落ちて取れなくなり、
私がとってあげようとしたら抵抗した犬太朗。
ちょびっと反抗期を迎えたっぽい犬太朗。

 ちょっとずつ普通の仔犬に近づいて来たかも。
母は嬉しいよ。でものんびり素直に育ちなさい。


クレートかじるのはダメだって分かってるけど、
かじるオモチャとなら一緒に齧れるって気がついた犬太朗。
水が冷たくて楽しい事に気がついた犬太朗。
母ちゃんに呼ばれて行くと良い事も嫌な事もある事が分かった犬太朗。
車に乗ったら寝た方が楽だと気がついた犬太朗。
母ちゃんに逆らえなくて鬱憤たまったら、ブタさんに八つ当たりする事を覚えた犬太朗。
おなかすいたのになかなか言い出せない犬太朗。
勢い良く食べてるのに上手く食べられず5分ぐらいかかる犬太朗。

 可愛い奴です。


にくきゅう
おまけの肉球

マイペース過ぎるかも?

 昨日のラック家訪問から帰宅し、御飯食べてからすぐ寝る。
寝る寝る寝る。うつ伏せペタンコ→横向き→へそ天→しようとして勢い余って反対側の横向き→へそ天・・・
ありとあらゆる寝相で寝る。寝言も凄い。
仔バニのひらき
珍しく私のそばで寝始めた犬太朗。そんな事されたら、ますます可愛い。


 今朝は御飯してしばらくしてから、『ゆび毛カット』
爪切り同様、泣き叫び暴れ回る。が、母ちゃんは動じない。
やる事はやる。可愛いピンクの肉球を見たいから最後までバリカンする!
って思ったけど、あまりの泣き叫び様に大雑把な所で妥協。
泣き声で父ちゃん起きて来た。

 父ちゃんにべったり甘え、私から離れる。
でもさ、犬太朗。お前は私の仔だ。御飯もお世話も母ちゃんだ。
お前に関わるお金は殆ど母ちゃんの貯金から出てるのだよ。
(一部高速道路料金以外)
母ちゃんには絶対逆らえない事を覚えなくてはいけない。

勿論、お前は父ちゃんの仔でもある。家長の父ちゃんは絶対の存在だ。
我が家で一番偉いのは父ちゃん。父ちゃんが居てくれたから母ちゃんは生きてる。
父ちゃんが家を買ってくれたから、犬太朗が我が家に来れたのだよ。
それは絶対忘れてはいけない事なのだよ。


おやつを目の前にするとちょっとだけやる気を出す犬太朗。
おやつが欲しい
『おいで』『すわれ』『ふせ』だけは完璧! 他は全然まだまだ。。。
2回目は飽きる。なのでオヤツは計3個ぐらいしか貰えない。

そしてすぐにふて寝。

昨日・今日、危ない所はあったけど、トイレかなり完璧!!!
凄いぞスゴイゾ偉いぞエライ!
ご褒美に釣られてでも何でも良い。
ご褒美それだけ?
トイレ完璧な事を母ちゃんは事の他嬉しいのだから。


 昨日のシャンプーとラック家訪問と今朝のバリカンゆび毛カットで疲れたのか、
今日はずっと寝てる犬太朗。

 お里の宿題『100人抱っこ』をスタートするべく、出かけなきゃなのに、ずっと寝てる。
今日は出かけようと思ったのに・・・御飯とトイレとおやつ以外ほぼ寝てる。
具合でも悪いのかと心配してみるけど、御飯はガツガツ(と言っても食べるの下手くそなので5分はかかる)。
ふんふんも初日より随分しっかりしたふんふんになって来た。
父ちゃんとはちょっと遊んだ。父ちゃんにはちゃんと甘えた。

暑いといってキュンキュン文句言いながらゴロゴロして寝る。
仕方ないので窓全開。
犬太朗は暑いのか?母ちゃんは寒いぞ。
ネックウォーマーに始まり、
ヒートテックの上にTシャツ着て、フリース着てパーカー着て、
レギンスと長ズボンの重ね履きに温かスリッパだよ。
父ちゃんなんか寒くて具合悪くなったから、ベンチコート買ったらしいぞ。
たった毛皮一枚着ただけの犬太朗。どんだけ分厚い毛皮なんだか。

 はっちゃけて遊ぶ犬太朗を見たい。
今日は本当にずっと寝てる。移動はするけど殆ど寝てる。
社会勉強の為に出かける気満々だったのに、全くもって動く気の無い仔犬。

 昨日ラックとはっちゃける犬太朗を見た後なので、寂しい限り。
このやる気0の仔犬に会いに、どなたか来て下さい。
このやる気0の仔犬にやる気を起こさせるワンコと暮らしている方、私達をお招き下さい。

 あぁ、リードトレーニングとか待ての練習とかしたいのに、まだ寝てるよ。
父ちゃんの座椅子に頭くっつけて、幸せそうなため息ついてまた寝たよ。
名前読んだら一瞬目を開けたけど、3秒後には白目剥いて寝たよ。

 犬太朗、起きて母ちゃんと遊ぼうよ。今日はもう、犬太朗の嫌な事はやらないから、
ささみジャーキー食べる為にマテの練習と、下あごの為の鴨狩り遊びしようよ。

ラックに会えた!

嬉しかったので本日2個目のエントリー。

 犬太朗は4兄弟姉妹の末っ子です。(帝王切開ですが)
強いお兄ちゃん長男、最強のお姉ちゃん長女、
アクティブそのものの次女『ラック』、ワンテンポずれてる次男『犬太朗』。
 つい数日前まで一緒に過ごしていた兄弟姉妹。
お里ではいつもやられっぱなしだったと言う犬太朗。
我が家に来てやられる事が無くなったせいなのか、
ピンクの豚ぬいぐるみにマウンティングするようになりました。

 『このままでは自分最強と勘違いしてしまう!』と過保護な母ちゃんは思い、
丁度ソフトクレートが来たので、シャンプー後でちょい疲れてるかもな犬太朗を連れて、
一番近くのラック家に押し掛けて来ました。

 ラック家につくなりラックとバトル。噛んで噛まれて吠えて吠えられて。
もう、見てて楽しい。小熊が2匹でもつれあってる!
ラックに噛まれる犬太朗
 バトル中の2匹の写真はコンデジじゃぁ無理!

アクティブそのもののラック嬢。同居する先輩トイプーさんに随分迷惑(自分のサイズ考えずかまってもらおうと突撃する)のでラック母様は頭を悩ませていらっしゃいました。

 犬太朗とラック嬢は妹弟犬同士なので遠慮は要りません。存分にバトって貰いましょう。

ラック母様と一緒に微笑ましく見守っていた時に気がついたのですが、犬太朗はやっぱりテンポずれてる。
どんくさい。とにかくどんくさい。持久力も瞬発力も無い。やる気も微妙に無い。

 それでもやっぱり妹弟犬。電池切れして別々の場所で充電開始したのに、同じポーズ!
電池切れた犬太朗
電池切れたラック
どっちも可愛い。

 数回のバトルの結果、『何をしても起きないラック』と『起きたと見せかけてすぐ寝る犬太朗』になってしまった。


実はちょっと心配なところがあって、バニ飼い先輩のラック家におしかけたのもありました。
犬太朗が元気じゃないんじゃないか、実はどこか悪いんじゃないか?
他の仔はどうなの?って確認したかった。

 ラックと犬太朗のバトルを見てて、ようやくわかりました。
犬太朗はとっても元気だし、どこも悪く無い。ただただどんくさくてワンテンポずれてるだけだって。

 ラック家到着後すぐにラックのトイレシートを借りてしっこした犬太朗。
ラックの水を飲みまくり、シートにうんこまでした犬太朗。(母様、お掃除までさせてしまい、すみません)
どんくさくてもやる時はやる(出すものは出す?)犬太朗。
初ラック家なのにちゃっかり涼しい所を陣取って眠る犬太郎。
ラック母に甘え、ラックと遊び、初めてカメさんと鳥さんを見た犬太郎。
ラック家で爆睡


 どんくさくても良い。元気に育て!!!


ほわほわちゃん

 壊れにくいオモチャシリーズばかりの犬太朗。
寅柄の輪っかのオモチャ。今は丁度首に入る。
 面白いから入れてみる。
一人で取れる時もあるけど・・・ 殆ど取れず・・・固まる。
取れない
 
挙げ句、気がつかなかった事にしてみたりする。
遠い目

 遊んでいる時の前足が超可愛いのです。
が、一緒に遊んであげてるから写真撮れない。

いつも写真は寝顔ばかり。
今日も疲れた




昨夜気がついたのですが、何となく犬太朗が臭い。なんか臭い。
ので、今日は初シャンプー!
朝から洗いました。

 抵抗するしキュンキュン鳴くし、しっぽは股下に仕舞うし。
水に濡れた犬太朗は、1/3程の大きさ。どんだけ毛深いんだ?
洗ってる時は余裕が無くて写真撮れない。誰か撮ってー!

タオルドライは好きだけど、ドライヤーはイマイチらしい。
泣いたり暴れたりするけど、母ちゃんは譲らない。
仕事合間で覗きに来た父ちゃんに助けを求めても無駄。。。。
で、諦めてた(笑)


 今は疲れ果てて寝てます。
くたくた

ほわほわちゃんになって、シャンプーの良い香りだけど・・・臭い。
臭いの根源を辿ってみたら耳っぽい。
耳掃除してもなかなか消えないこの臭い。
母ちゃんの耳掃除が下手くそって事か?


 まだまだ修行中の母ちゃんと犬太朗です。

ちょっとは慣れた?

父ちゃんが居ると嬉しいらしい犬太朗。
父ちゃんにはしっぽふりふりくっついて行きます。
(母ちゃんはちょっと寂しいぞ!)

犬太朗のベットは3種類用意したけど、
一個はトイレとなり洗濯。
一個はまだ大きすぎるから出してない。
 
 そして一番ふわふわしたベット。
今朝初めて乗りました。
で、戦いを挑む。

犬太朗はどうやらちゃぶ台下の座布団の方が好みで、
座布団に丸まってベットに戦いを挑む。
今は良いけど〜〜〜そのうちちゃぶ台返しされそう(汗)
CIMG00840.jpg

肩すかし?

 昨夜はTV見ながら寝落ちした犬太朗。

お腹空いたかな?と朝も早よから御飯あげたけど2/3まではガツガツ。
その後モーター壊れたように食べなくなり残す。

で、寝る。

起きてちょっとオモチャをカジカジして、
ゆるめのふんふんして、寝る。
そういえば昨夜のふんふんもゆるめだった。

起きて、ちょっとオモチャをカジカジして、
トイレじゃない所でしっしして、寝る。

んで、今はトイレトレーでへそ天。
CIMG0832.jpg

 仔バニって、もっとハイパーだと思ってた私。
仔バニに限らず、仔犬はハイパー破壊王だと思ってた私。

肩すかし喰らった気分です。
ってか、ちょっと不安にもなってきちゃう。


オモチャは追いかけたりするけど、
すぐにペタンコ寝(飽きっぽい?)。
寝相悪い。寝言ちょっと言う。
あんまり笑わない。
寝ぐずりはするけど、その辺でテキトーに転がって寝る。
トイレトレーで寝る。
クレートでしっこ&犬太朗いえの前でしっこ(今の所失敗はこの2回)
オヤツがあれば『すわれ』と『ふせ』は出来る。
バキューンは苦手(私が?)。


こんなに静かなものだっけ?
それとも今はまだ緊張してるだけ?
ヘソ天寝は単に寝相悪いだけ?

父ちゃんの事は好きらしい。
父ちゃんが起きて来たら、父ちゃんが見える場所でゴロゴロしてる。
(ペタンコ寝の後ろ足が可愛い)

新米母さんは、戸惑いが多いです。

到着!

とりあえず、 無事我が家に着きました報告です。

 帰宅→しっし→水飲む→ちょっとオモチャで遊ぶ→ふんふん出る→テレビ見ながら・・・
現在寝落ちしてます(笑)

CIMG0828.jpg


おやつは食べたけど、ごはん食べるかなぁ?
 既に寝落ちした犬太朗。しばらく寝かせておきます。

いよいよ明日!

 先ほど、クレートとかトイレとか届いたので、急いで設置。
早速(私が)クレート内部に入ってみた。
これって犬太朗が大きくなった時、狭く感じる?って広さ。
一応寝れるけど(私が)。
まぁ、今はチビだ。とりあえず良しとしてくれ!

 実は昨夜、優しい先輩宅(素敵なお家に感動)にお邪魔して、
いっぱい勉強&おもてなしをされて来ちゃいました。
御飯もデザートもコーヒーも美味しくて、
いっぱいいろんなお勉強させて頂いて、
さらに犬太朗にお土産まで!!!
本当にありがとうございます。感謝感激でございます。

頂いたオモチャに『アイ毛』が一本ついておりまして、
これは、『この毛で兄ちゃんのニオイを覚え、寂しくなったら嗅ぎなさい!』
って言われた気がするです。
犬太朗にはしっかり伝えておきます(笑)

CIMG0806.jpg


 

 それにしてもトイレシートだけで相当な量だなぁー
まだ問題点もあると思うけど、何はともあれ明日はお迎え。

ワクワクする。最後に犬太朗に会ったのが4/11。
あれから大きくなったんだろうなぁー。

犬太朗が我が家に来るまで2

準備出来るのもあと2日。

あっという間だったなー。
犬太朗が生まれ、我が家に来る可能性が微塵も無かった頃、
お里のブログで生まれたばかりの兄弟姉妹の写真がupされました。
持ってる方の持ち方だと思うけど、何故か次男だけ『万歳』!!!
「何故この仔だけ万歳?うははははっ」
それから気になって仕方なくて仕方なくって・・・

2回目に会いに行った後の3月末、次男は『犬太朗』になりました。

犬太朗 縮小


犬太朗、パペット好きらしい。
しかし、私は可愛いパペットに出会えない。
どーしたものか。

犬太朗が我が家に来るまで1

 今日は御飯の一部が届くよー!

ちょっとずつ、着実にお迎え準備を進めて・・・・ます。
多分進んでます。足りない事だらけだけど。

保険どうしよとか、電線どうしよとか、網戸破り防止どうしよとか、
焦ってるけど焦らず進めて行きます。
(諸先輩方、アドバイスお願い致します)

 それにしても仔犬グッズ選びって、悩むけど楽しい。
仔犬だからって事で可愛らしい絵柄のマットにしてみたり、
趣味では無いけど柔らかい色合いのおもちゃ箱買ってみたり。
自分の好みまで変えてしまう仔犬パワー! すごいぞ!

犬太朗 縮小

初めまして

 初めまして。
間もなく我が家にバーニーズマウンテンドッグの仔犬が来るので初ブログ開設です。

CIMG0803_convert_20130416111846.jpg


『犬太朗』と書いて『けんたろう』と読みます。
ほぼ『けんたろっ』て発音してます。

渡辺謙さんや高倉健さんや松平健さんのような、
渋くてかっこいい男になるように「けん」。

でも犬だから漢字は「犬」。
けんだけじゃー呼びづらくて「たろう」をくっつけました。
 最初は何も考えず「太郎」だったけど、
お里の方が漢字を朗らかの方で書いて下さって、
なんだかそれがピッタリな気がして『犬太朗』になりました。

渋くてかっこ良くって朗らかな男に育って欲しいなぁー

プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター