注意!

 オモチャ好き&オモチャ持ちの犬太朗。
齧るのが好きなものもあったりします。
 貰い物のオモチャ。
ピフピフして遊ぶオモチャなのに、何故かこれだけは『齧るオモチャ』認定してました。

どなたかのブログでこのオモチャの耳が取れたってのを見てたので、一応注意して見てたら・・・
CIMG1627.jpg
はい。取れました。(欠片は口から回収済み)

同じオモチャをお持ちの方、お気をつけ下さい。
(齧って遊ぶ仔限定ですが)



 大人毛、写真に上手く撮れないですが、着実に広がってます。
CIMG1630.jpg
 後ろ足の肉球はまだピンク♪


輪っかのオモチャは未だに首にすっぽり入ってしまうようです。
嵌めて楽しむ母ちゃん。困る犬君
CIMG1636.jpg
 はい!頑張れ!!!
CIMG1638.jpg
 お前、諦め早いって言われるでしょ〜


パピーと仔犬と大人の狭間をさまよう犬太朗。
おっさんくさい顔もするようになりました。
CIMG1633.jpg
 顔が何だかおっさんぽいな。




 雨降ったり降らなかったりの昨日。
夕方カートde散歩@マーリン宅前へ。
マーリン父さんにどうしても会わせたくなったので、ピンポンして呼び出しちゃう母ちゃん。
不信感丸出しのインターフォン越しの挨拶の後出て来たマーリン父さん。顔が早変わりのお面のように変わったのは見逃してませんよ!
「熊みたい」「柄が無ければ小熊だな」「こりゃー熊に間違えられるな〜」「小熊に似てるなぁ〜」と熊熊の連発のマーリン父さん。
マーリンは短毛だったから、余計もこもこ小熊に見えちゃうんだろうな。
犬太朗はマーリン父さん気にいっちゃって、撫でて欲しくて狂喜乱舞。
CIMG01641.jpg
 犬君良かったねー

マーリン母さんも出て来て下さって、更に狂喜乱舞の犬。
CIMG1639.jpg
 マーリン母さんの事は本当に好きらしい。

すこしご年配のご夫妻。
はしゃぐ犬太朗を孫でも見るような目で見つめて下さいます。
良かったね、犬太朗。こんな優しいご夫妻のご近所で幸せだね〜



 今朝のカートde散歩は誰にも撫でてもらえなかった犬太朗。
でも、猫飼い奥様にいっぱい話しかけてもらいました。
ワクチンコントロールにご理解のある御婦人で、
『ごめんね、おばちゃん庭掃除中で色々触っちゃった手なので撫でてあげられないの』て、優しく犬太朗に話しかけてくれた奥様。犬太朗もそのうち大人しく座って、褒められるままになってました。
CIMG1643.jpg
 良い子だね。

帰りがけ、良い子でカートしてたから褒めたら・・・
CIMG01646.jpg
 大人になってきたね〜(オッサン化?)



 さぁ、今日はお出かけday♪
ちょっと暑くなって来たけど、真っ昼間に出かけますよ〜〜
しかも今迄で一番遠出。大丈夫か?母ちゃん。

犬太朗にお出かけ先の説明をすると・・・・
話途中で寝ちゃった。
はしゃぐつもりで充電開始したって事にしておきます。

ごはん

 兄弟姉妹の中で一番食事量が少ない犬太朗。
もともとのんびり傾向だったので、それで良いのかと思いつつ
昨日の朝ご飯を増量したら、うんこちゃんが緩くなってしまった。
うーん、多過ぎたか。
(肉を50gばかり増量しただけで、誤差チョイ越え範囲だと思ったのに)

って事で、2食へと切り替え中でお昼をかなり減らしていましたが、
お昼ご飯を増やして一日量を増加させる事になってしまいました。
それでも一番少ないんですけどね。
どうやら一気にいっぱい食べるとあんまり良く無い事になるくせに、
常にご飯とオヤツが食べたい犬太朗。

ワクチン接種から帰宅後のハイテンションの理由が分かりましたー!
『喜びの舞』でした。
CIMG1611.jpg
 独りでオモチャ咥えて走り回ってます
母ちゃんがご飯準備の第2段階に入ると、嬉しくてはしゃぐっぽいです。


ちなみに第3段階(最終段階)はこちら
CIMG1622.jpg
 犬君が邪魔で冷蔵庫から出せないんだけど?
CIMG1625.jpg
 いや、だから、その前の棚からオイル出したいんだけど?
邪魔な所に陣取り、えんぷちーあぴーるをしまくります。
犬君が邪魔なので遅くなるって事は分からないらしいです。



 今日のひらきは『隠すバージョン』♪
CIMG1616.jpg
 父ちゃんには好き放題やられてます


今朝は雨でカートde散歩は無し。
しょんぼりしてる様子を見ると、カートde散歩を楽しみにしてたんだって感じがして、母ちゃんちょっと嬉しい。
CIMG1618.jpg
 雨止んだら行く?



 日々成長中の犬太朗。
しっぽの一部分に固い毛になってます。
CIMG1621.jpg
 表側(?)だけなんですけど、大人毛っぽいです。

母ちゃんの疑問は・・・そこだけフケが出たって事。
出きったら出なくなったのですが、なんだったんでしょうか。
大人毛に生え変わるとフケが出るってなると・・・あわわわわ

たまたまであって欲しいです。

こつめカワウソ

『こつめかわうそ』って見た目可愛らしい動物が・・・
CIMG1591.jpg
 犬君、どことなく似てないかい?


 ちょっとずつ大きくなってる犬太朗。
でも興味の対象は増えても減りません。
CIMG1592.jpg
 見つめる先には・・・
我が家に来てから気になっている電気の紐の先のボール
相変わらず思い出したように見つめます。
CIMG1594.jpg
 地震の時に分かりやすくて良いのだよ。



 超ファザコン犬太朗。
父ちゃんの帰宅予定の1時間半前から待ってます。
遊んでても何かしてても、扉の方を気にして、窓の外を気にします。

父ちゃん帰宅しても、着替えたり何だりですぐには部屋に来ません。
犬太朗、待ちきれずふてくされます。
CIMG01598.jpg

CIMG1599.jpg
 あのー、ずっと母ちゃん居るんだけど???

もうあきれるぐらい父ちゃんLOVEな犬太朗。
母ちゃん、悲しくなっちゃうよ。
でも写真撮るチャンス!
CIMG1602.jpg
 動き早過ぎて無理だぁーーーー



  犬太朗同胞長男かつおブログでご飯の話題になってました。
犬太朗、動物性タンパク質が足りないかも?
って事で、今朝から肉増量です!
がっつり食べ尽し、『う゛〜 うぐぅ〜』って言いながら食後の睡眠。
お腹いっぱいらしいです。
お腹いっぱいから4時間経過しましたが、吐く気配も無いですし、
本犬は元気そう。 よしよし。
 これから地面デビューまで、ご飯増量&運動増量で体力増幅を狙います。

ま、12時間後ぐらいのうんこちゃんの様子次第ですけど。

3回目

 今日28日の午前中。
通勤ラッシュもほぼ終わりかけの時間に、
ラッシュと逆方向へ向かいました。

 お出かけ先で
CIMG1582.jpg
 小さいけど居るね〜

CIMG01583.jpg
 撮りたいの?

CIMG1584.jpg
 表情固いからもう一枚!

CIMG01585.jpg
 ええーーーー! 早っ!

CIMG01586.jpg
 って支払うの母ちゃんだってば。


 って事で、無事3回目のワクチン接種が終わりました♪
地面デビューまで10日〜2週間。わーいわーい。


 ところで、
お昼に帰宅してから『安静』にしてなきゃいけなかった犬太朗。
父ちゃんも母ちゃんも構ってあげてなかった時に、何故か突然、
一人で跳ね回り遊びまくってた犬太朗。
注射に何か混ざってた?ってぐらいのハイテンションぷり。
そういう事ってあるんでしょうか?

 それはともかく、今は勝手に超安静中。
サークルの扉開いてるのにへそ天inクレートで爆睡中です。
可愛いけど暗くて写真が撮れない。残念!


 ワクチン終わったとは言え、抗体の出来るまでの期間は続きます。
引き続き遊びに行く先&来て下さる方を募集中♪
 ワクチンコントロール中なのに元気を持て余す仔犬の体力消耗にお付き合い下さる優しい方、遠慮なく名乗り出て下さい♪(本気)

 カートde散歩もあと何回かな?
このカートの嫁ぎ先も見つけなきゃ!
CIMG1581.jpg
 うんうん、かっこいいよ、カートが。

カートに入れると、だいぶみっちみちになって来ました。
ギリギリサイズで使い終わる見込み。読み通りとなりそうです。
犬太朗、大きくなったね。
今日、病院で測ったら15.7kg。
 帰宅までしっことうんこを我慢してた偉い仔だったので、
多分今は15.5kg無いぐらいかな。順調に増えてます。
デブでも無ければ痩せても無いって先生に言われたから大丈夫だね。
良かった良かった。


下あご刺激して発達させるトレーニングの結果も出つつあります。
なかなか上手に鳴らせなくてイマイチだった焼きもろこしのオモチャ。
昨夜からお気に入りNo.1に昇格です。
父ちゃんが『うるさいぐらいだねぇ〜』って言うぐらい、
ずーーーっとプヒプヒしてます。
CIMG1577.jpg
 上手になったね〜

焼きもろこしのオモチャは、母ちゃんと犬太朗が初めて一緒にお買い物に行った記念のオモチャ。
ようやくお気に入りの仲間入りできて、母ちゃんとっても嬉しいのです。

限界を感じました!

 朝のカートde散歩。今日の目的地はベンチです。
シナモンちゃんが居るかもですから♪

なーんて行くと、本当に居たーーーー!
CIMG1552.jpg
 シナモンちゃん、今日も美人♪

犬太朗も大喜び。どうやらシナモンの事が好きらしい。
カートから飛び出さんばかりでご挨拶する犬太朗。
CIMG01549.jpg
 犬君、チャラい男は嫌われるぜっ

シナモンちゃん、上手く接してくれます。
カートと地面なので若干かなり不便なはずなのに、
本当に上手にあしらってくれる良いワンコさんです。
犬君だけでなく、ちゃんと母ちゃんにも挨拶してくれます。
可愛いなー。お母様のお人柄が乗り移ってるんだろうな〜



帰宅後の犬太朗。
心は朝ご飯一色に染まります。
ありとあらゆる方法で母ちゃんにアピールしてきます。
その様子が可愛いのでわざとのんびりしたくします。
CIMG1556.jpg
 意地悪はするけどご飯はまだあげないよ♪


体重測定したり、オヤツのささみジャーキー作りのスタンバイしたり、
余計な事をして時間調整。
その間、色んな所で待ち続ける犬太朗。
最終的には・・・
CIMG1558.jpg
 はいはい、そろそろごはんだよー



モサ毛モサ男の犬太朗。
パヤ毛が凄い。
CIMG1563.jpg
 パヤパヤがモサモサだよ。

って事で、今日は洗濯です。
明日ワクチン打つだろうから、丁度良いから今日洗いますよー!


 洗濯・すすぎ中はキュンキュングゥーな犬太朗。
タオルドライから別犬。超ハイテンション!
乾燥時は鹿ツノで恍惚の犬太朗。
乾燥時間がかかりすぎて疲れ果てる母ちゃん。
もう、腕が限界。なので・・・

決心しました。ドライヤー(ブロワー?)購入しよう。


どうやらこのブログを読んで下さる方々が意外といらっしゃる模様。
きっと中には毛深い犬のオーナー様や大量に乾かす機会が多い方もいらっしゃるはず。
皆様、どこのドライヤーをお使いですか?
それの利点・問題点は?
教えて頂きたいなーって思ってます。
もし可能ならば・・・犬太朗連れて行きますのでちょこっとだけお試しで反応を見たいのです。
決して安いとは言えない機材となるでしょうから、購入しても使えなかったってなるとかなりがっかりなので。

ってことで、情報大募集です。宜しくお願い致します。



 普通の人間用ドライヤーとサーキュレーターで1時間ちょっとかかりようやく乾燥終わった犬太朗。
母子共にぐったりです。
CIMG01572.jpg
 母ちゃんもくたくたです。

本能の赴くまま、おやすみになられる犬君。
CIMG01574.jpg
 おやすみー。母ちゃんは買い物行って来るよー


ふわもこ犬太朗。ふわふわです。
最近毛が抜けるようになった気がします。
しっぽの一部分だけ固い毛があります。
大人になってきたんだなーって実感。


成長、もっとゆっくりで良いよ。
母ちゃん、もうちょっと仔犬期を楽しみたいよ!
CIMG1570.jpg
 ・・・・人の話は聞きなさいよ。。。


パピーパーティー

 パピーパーティー行って来ました♪
ここは2回目ですし、比較的近いので母ちゃんに余裕が♪

早く到着しちゃったのですが、『どうぞ』と迎え入れて下さり
CIMG01537.jpg
さっきエアコンパワーupして下さったからだよ!
入店時暑いかも?って思ったけど、すぐに涼しくなりました。
ありがたいご配慮です。


 今日は3組とちょっと寂しい感じですが・・・
そんな事は犬太朗的にはどうでも良いらしい。
 後でね。その前に説明聞くよ!
CIMG01538.jpg

前回同様、仰向け服従のコーナー。
おてすきのお店のスタッフさんにカメラを渡すという名案を思いつき、2ショットを撮ってもらう事にした母ちゃん。
わーい わーい 犬太朗と2ショットだーーー♪
CIMG1541.jpg
 結局お前はそこか。。。


犬同士のご挨拶&お遊びのコーナー
どうしても上からがつんと行ってしまう犬太朗。
今回はリードとオヤツでコントロールしながら、
低い姿勢で接する事を覚えさせようと必死な母ちゃん。
だって、今回のお相手は
 トイプーの『ぽんた』くん 3ヶ月
CIMG1544.jpg
 ほわほわぽんた&ママさんが可愛い!

 それと、トイプー&チワワmixの『きなこ』ちゃん
CIMG1545.jpg
 正面の写真が無かった。ごめんね。


アプリコットカラーがとっても似てるぽんた&きなこ。
そのうち仲良く遊びだしました。
同じ生後3ヶ月なのにこの大きさの違い。。。
CIMG1546.jpg
 お前がデカいのかもしれないよ?

一番小柄なのに一番アクティブなきなこちゃん。
自分より高い椅子にちょいっと昇ってしまいます。すげー!
CIMG1547.jpg
 のぼったねぇ


今回はオフリードにせずに、敢えて我慢をさせてみました。
低い姿勢で優しく優しくって教えるために。
最後の方はちょっとだけ出来たかな。

ぽんたもきなこも、最初犬太朗をちょっと怖がったけど、
最後の方では遊ぼうってしてくれたの。
良い子達で良かったね〜〜〜


本当は、とっても強い仔に教育してもらって覚えるのが良いんだろうけど、なかなかそういう仔に会えなくって。
犬太朗と母ちゃんの課題ですね。



帰宅後、ご飯も食べずに爆睡しようとする犬太朗。
短い時間だったけど、いっぱい頑張った小僧。
今日はゆっくりお休みしようね。
CIMG01548.jpg
 またどこかで会えると良いね




日々成長する犬太朗。
朝のカートde散歩もかなりの時間は座って大人しくしてます。
CIMG1535.jpg

わがまま言う事もありますが、穏やかに成長してます。

立ち・・・・

朝涼しかった土曜日。
思い立ったら吉日とホームセンターへ。
犬太朗、初のホームセンターinカートです。

欲しかったのは洗剤(トイレトレー洗い用)と洗剤(犬君物洗濯用)。
ペットコーナーもあるホームセンターなので、ついでに犬太朗用のクールグッズでも見ながらと思ってたのですが、結局各種保冷剤購入。勿論洗剤も買いました。

 買い物途中、キュン鳴き犬太朗。
多分これは『しっこ』or『うんこ』と思い、カート内にトイレシート敷いてもアクション無し。なので、そのままにして買い物続行中に事件は起こったのです!

 最近、カートのふちに前足をかけて後ろ足で立つ事を禁止事項にしてるのですが・・・ 立ったので当然『すわれ』させようとしたのですが、頑に座りません。
見ると・・・しっこの跡。的外しててカート内汚染。

 どうやら立ちションした模様。
そういえば立ちうんこした事ある犬太朗。
なるほどねーーーっと感心しながらお片づけ。

うーん、トイレはカートの課題だなぁー


 

犬太朗の大好きな物。それは『ごはん』
最終段階前にはキッチン張り付き小僧。
目線の先は当然
愛しのごはん
 母ちゃん見る時もその顔してよ!

 食後のひらき
ひらき
 いっぱい食べたね〜〜



 基本がへそ天の犬太朗。
たまに『それってどうよ?』って寝相です。
ひらき?
 アントニオさんを観せた覚えは無いんだけど?


 暫くそのままだったので、別角度からも
別角度から
真上から



さぁ、本日にちようび。お昼はパピパ行くよー!
午後は・・・どうする?
とりあえず犬君起こして朝ご飯しなきゃ!!!

今日は涼しい!

あぁ、こんなに涼しい日ならパピパ行きも楽だったのにと、
だいぶ反省中の母ちゃんです。

 今日の予定ねーどうしますか?
同胞きょうだい家は忙しいのでまた今度押し掛ける事にしたので、
行き先がーーーー。

 カートde散歩も犬太朗しっこ事情で長距離は無理。
午前中は初のホームセンターでも行こうかな?
午後は・・・ノープラン!



そんな犬太朗、今朝は14.7kgぐらい。生後96日目?
むくむく毛のおかげでおデブだと思っても意外と細かったりします。
更に、食糞もするくせに体重増えない日もあったり。
200gぐらいづつ増えてる感じなのかな?



 昨夜の事、入らなくなったと思った寅柄輪っかのオモチャ、
首にすっぽり嵌りました〜〜♪
えりざべす
 おっ エリザベス出来たねー♪

そのまま、父ちゃんに見せに(助けて貰いに?)行きます。
まるい
 後ろ姿丸いなぁー

父ちゃん、助けてはあげません。ぷぷぷっ
犬太朗、自力で頑張れ!!!
取れない撮れない
 母ちゃんは写真が撮れない
真剣?
 母ちゃんも撮れないーーー!

 暫く母ちゃんが楽しんでから取って上げました。
格闘する姿は可愛かった〜〜〜



 涼しい今朝は『暑くなっちゃう』って焦らなくて良いから、
のんびりカートde散歩です。
シナモンちゃんにお会いしたいな〜って思って、ベンチへ。
行く前に柴犬マロさんに会えたり(マロさんには挨拶出来ないけど、
マロ母さんに撫でてもらえてご機嫌♪)、
母ちゃんの行きつけ理髪店のオーナー様にお会いしたりで、
珍しくご機嫌の犬君。人好きだね〜〜


 ベンチでお水しながら待ったけど、会えなかった。
会えなかった
 残念だったね。


朝ご飯休憩後、父ちゃんとの再会(父ちゃんは2Fで寝てる)を
いつものごとく超ご機嫌で喜び、ひとしきり騒いだ後、
先日タケコジ母様に頂いたオモチャを投入してみると・・・
どこ噛めばいいのだ?
 好きなように遊べば良いんだよ

おもちゃー!
あむ!
 またお気に入りが一つ増えたらしいです。


犬太朗のオモチャの多さは、遊びに来てくれた方々のおかげ。
しかも、ほぼ全部気に入っています。
犬君的には何か使い分けてる模様。母ちゃんにはわかんないけど。

 皆様、ありがとうございます!
本当に来て頂くだけで狂喜乱舞なのですから、
お土産までもらっちゃうと母ちゃん恐縮しちゃいます。
(犬太朗は素直に喜んでますけど・・・)

ぷらっと手ぶらで寄って頂けるだけでokですから、
是非皆様、遠慮なさらず(?)に遊びに来て下さい。

暇なの

 日曜日のパピパに行こうかどうか以外、
週末の予定が無い犬太朗です。 暇ね。
ひまだぁ〜
 そうじゃなくても寝てるでしょ?

 家ではしゃごうにも狭いし、何より犬君のやるきが・・
くへぇ〜
可愛かったへそ天がおっさんっぽくなってないかい?


 とにかく食欲旺盛な犬君。
オヤツとご飯は楽しみで仕方ない様子。
キッチンに張り付いて見つめる先は
ご は ん
 目線の先はご飯の食器です。

待ってる時の可愛い後ろ姿を撮ろうとすると
もう 出来たんでしょ?
 最後のふりかけ以外はね


ご飯食べてお休み中の寝姿からパピーっぽさが減りました。
寝相が酷いです
ぴーん
 手、浮いてるよ


指毛カット記念! 肉球です
ピンクが多く残る後ろ足
うしろあし

 どんどん黒くなって来た前足
前足



 犬太朗、昼ご飯前から寝てばかり。
こいつのやる気スイッチは何処にあるんだろう?

指毛

 お客様に来て頂いて楽しかった昨日。
マザコンだらけだったので、犬太朗もマザコンになってくれるかとちょっと期待したんですけど。。。

父ちゃんの帰宅でファザコン疑惑が濃厚となりました。
全然態度違うんだもん。

なので、父ちゃんにはまたしても
『仰向け服従姿勢』のトレーニングをやってもらう事に。
まさかっ
 そうだよ、バリカンの時の体制だよ!ぷぷぷっ

優しい母ちゃん、仰向け服従姿勢に慣れてもらう為に
今は触るだけにしています。
まだ脚に力入ってるんだよなぁ〜〜〜



 犬太朗家の朝は早朝です。
4時30分頃起きて、5時30分頃にはカートde散歩です。
ねぇ母ちゃん
 なんだい?

あの雲は美味しい?
 結局食欲か。


不思議なぐらい食欲のある犬君。
ご飯直前はキッチン小僧です。
でも騒がずに、どちらかと言ったら同情を誘う仕草をします。
片手をしまうのがポイント
はいはい。えんぷちーのサインね。



 父ちゃんが起きて来る前にスキンシップいっぱいします。
(マザコン化計画)
ついでに・・・鹿ツノで釣って、指毛カットをしてみます。
今日は沙羅ママ作戦『はさみでチマチマ切る』を選択。

 それなりに上手く行ったかも。
うつ伏せでツノを齧ってるので、ちょっと難しい所もありますが、
だーいぶカット出来ました♪

カットのご褒美として、母ちゃんとバタバタ遊び10分。
自らクールマットに移動。満足した?
うん、楽しかった
 そりゃー良かった♪


満足した犬太朗の見つめる先は
愛しの扇風機
 父ちゃんと扇風機とどっちが良いの?


電池切れの犬太朗。
ペタンコ寝は健在です。
両手の間に顔を埋めるポーズは可愛い!
指毛切ったの
 切った方が可愛いんだよ!!!



週末のパピーパーティー。
暑そうだから申し込みに躊躇してたら、
土曜日は締め切りになってしまっていました。
日曜日の所はまだ締め切りにはなってないけど・・・
暑いんだよな〜あそこ。



 車のエアコンのガスが抜けちゃう前にいっぱいお出かけしなきゃだけど、目的地も暑いって思うとやっぱり躊躇しちゃう母ちゃん。
ワクチンコントロール中だけど遊べる、涼しい目的地を募集中です。


午後も犬君とスキンシップしてイチャイチャしようと思ってるのに、ずーーーーっと寝てる犬太朗。
昨日の疲れ?今日の疲れ?それとも週末の為に充電?
いずれにせよ、よく食べよく眠る犬太朗、
着々と大きくなってます。

ようこそ♪

 今日は珍しく2個目のエントリー♪
だって、犬太朗、当分起きそうに無いから。。。

今日はお客様がいらっしゃるって事を話し、
早めのお昼ご飯した犬太朗は、のんきに爆睡。
昼寝へそ天
 お客様、もうすぐいらっしゃるからね〜
お昼寝
 って、めっちゃ気持ち良さそうに寝てますねぇ


 さぁ、午後になって待望のお客様です♪
初めましてなのに何だか初めまして感が無い(母ちゃんだけがそう思ってる?)方が、あの兄弟を引き連れお越し下さいましたー!
武蔵です
小次郎です
 うほほっっ、タケコジ兄弟!!!

 母ちゃん、犬太朗を迎えるなんて思いもしなかった頃からのタケコジ兄弟のブログ読者だったりします。
まだ犬太朗を迎えるなんてちっとも思ってなかった頃、色んなブログを徘徊しまくっていた母ちゃん。タケコジ母様にお越し頂ける話が浮上した時、タケコジブログを読み直していると・・・ん? 小次郎の小さい頃に犬太朗が似てるかも???って思って。
実物にお会い出来るのを滅茶苦茶楽しみにしてたのです。


 鼻筋通ってキリッと格好良い武蔵さん。
 どうしようもないぐらいマザコンの小次郎君。
全くタイプの違う2頭。こんなに差があるのも凄いなぁ〜


当然のごとく、犬太朗は喜んではしゃぎまくりです。
タケコジ母さんに昇りそうな勢いで甘えたり、
空気読まずに兄さん方にまとわりついたり・・・

犬君、すっごく楽しそう。


母ちゃんが気になるのは小次郎。
もしかしたら犬太朗が大きくなったらこうなるのかもと観察しま・・・くり・・・ん?
小次郎、滅茶苦茶マザコン。
笑っちゃうぐらいマザコン。
不思議なぐらいマザコン。面白い。


 タケコジ母様にお昼ごパンを頂いた上に、
犬太朗にオモチャとふんふん袋まで頂いちゃいました♪

パン、美味しい♪
が、ちゃぶ台の犬太朗家。落ち着いて食べられない。
ちゃぶ台なのが犬太朗家最大の悩みとなりそうです。


さてさて、ワンズはどうかと言うと、
犬太朗は小次郎が気に入っているらしい。
似てるって分かってるのかなぁ?
似てる
なんか似てる
ニセ兄弟
コジ兄ちゃん
 うん。似てる気がする。


 やらせが出来ない母ちゃんの努力の賜物・・・
ごめんね武蔵の顔が全く見えない。
机の下に頭突っ込む武蔵
 ってか3頭共後ろ姿だ。。。


そうこうしてるうちに更にお客様〜♪
ライトニングです
 ライ君、また会えたね〜♪

ライママさん&ライトニング&お土産のご到着です。

犬太朗、ライ君の事覚えてるのかどうか・・・・
わかんないですが、まとわりつきます。
また会えて良かったね〜〜

ライトニングと武蔵&小次郎もちょっと久しぶりのご対面。
感動の再会の場が犬太朗家ってのも不思議な感じです。



狭い我が家のリビングに、人間3人&成犬3頭&仔犬1頭。
入る物ですねぇ〜。びっくり。
更にワンズは全員男。それもマザコン率高い。すごいなぁ。
犬太朗だけマザコンじゃないってのが母ちゃん寂しいぞ。


楽しいお喋り&お土産を美味しく頂く母ちゃん。
優しい兄ちゃん達の間でうろうろしまくる犬君。
楽しいなぁ〜、嬉しいね〜、美味しいね〜〜


 例によって(?)集合写真は無理です。
唯一全員(バニだけ)入っていたのはこの一枚。
全員入った
 誰がどれだか分かる人はマニアですねっ!


タケたんが大きい方したいっぽいそぶりなので、解散です。
犬太朗も充電開始しそうだったので。。。



きちんとお見送りしたかったのですが、なにぶん食糞癖のある犬太朗のうんこ時間間近だったので中途半端なお見送りで失礼しました。
わせわせ帰宅したら・・・犬君は爆睡でした。
また来てね
 良い夢見れるといいね


ご飯だけ食べてまた寝た犬太朗。
そんな犬君を見ながらまた寝落ちする母ちゃん。
二人とも充実した一日になりました♪

武蔵&小次郎母様、ライママ様、
とっても楽しくて美味しくて楽しい時間、ありがとうございました!
またお会い出来る日を楽しみにしてま〜す♪

お昼寝三昧

もう、昨日の事になっちゃった(ウトウトしてたら日付変わっちゃった)


 恒例の朝のカートde散歩に首冷却グッズ第二弾。
にゅーあいてむ第二弾
 早朝すぎて無理じゃないかなぁ?

首が冷えてるとあまり文句言わなくなりました。
それよりも食欲が勝っているとも言うかも?
(カート内はオヤツタイムでもあります)



3食から2食への切り替え中の犬太朗。
朝ご飯でお腹いっぱいになったせいか、クレートで爆睡です。
白目は健在
顔、つぶれて変になってるよ。

当然のごとくへそ天
クレートへそ天
何だかクレートが縮んだ気がする。



 昼近く、猫の宅配便のお兄さん方が登場。
一度だけですが抱っこしてくれたお兄さん、
犬太朗の事を気にしてくれています♪
お兄さん、着実に犬太朗は大きくなってますよー!
(昨日は犬太朗が寝てたのでお見せ出来ずスミマセン)

猫のお兄さんに運んで頂いたのは
『ブレスエアーマット』

水で濡らせて使うマットの下敷きとして良いよ〜って雷蔵母様に言われたので、どんな物かと調べ、ずっと先の介護の事も考えて買っちゃいましたーーー!


早速仮置き。
まだ濡らすマットの方の準備が出来てなかったので、とりあえず既存のジェルマットを上に敷いてみた。
即乗る。そして満足そう。
どんなものかと母ちゃんも空いている半分に乗り・・・就寝。
目が覚めたら腕枕してた母ちゃん。
合わせ技へそ天
 腕枕外しても起きやしない。


母ちゃん、良い買い物したでしょ?
ありがと♪
 素直で宜しい!


いつも腹ぺこ犬太朗。
ご飯製作最終段階はキッチンです。
相変わらずのえんぷちー
 分かってるってば!

待ってる姿が可愛いので、つい写真を撮ってしまう母ちゃん。
早く作って〜
 もうちょっとだよ〜




父ちゃんの教育しながら犬太朗も教育する母ちゃん。
特にバリカンのトラウマを無くす為の努力は怠りません!

帰宅した父ちゃんと遊びたい犬太朗。
教育的スキンシップしてもらいます。
父ちゃん好きなので簡単にひっくり返ったけど・・・
父ちゃん好きだけど
 気がついたか。

父ちゃんに触ってもらいけど、嫌な事思い出した犬太朗。
キュン鳴き開始。ははははっっっ!面白い。




 気がついたら随分大きくなりました。
扇風機〜
 マットから外れてる部分が増えたね。


あっと言う間のパピー期が過ぎ去り、
ようやく仔犬期に完全に突入した犬太朗。

さぁ、今日のお客様でどう変化して行くのでしょうか?
お客様にお会い出来る事もワクワクですが、
犬太朗の変化もワクワクする母ちゃんです♪

お弁当

 食欲ありすぎ犬太朗です

雨の昨日。
カートde散歩は却下なので、家でまったり。
ドタバタ走り回る遊びもいっぱいしてあげたいけど、
指毛が伸びてて少し滑る感じな犬太朗。
犬君、どうしてもバリカンが嫌いになってます。

先日、母ちゃん独りじゃ大変だからって、父ちゃんにお手伝いお願いしたら・・・父ちゃん、犬の事全く理解してないので、何処を切って良いのか分からなかったらしく、水かきの所の毛をバリカンしようとして(一部だけ切られた)、犬太朗は泣き叫びました。
それ以降、バリカン大っ嫌い。(当たり前か。)

母ちゃんは今、徐々に信頼回復に勤めています。
ので、バリカンは暫く延期。指毛伸びてるのに。

指毛が伸びて滑るの防止で、そこそこ遊びしか出来ない犬太朗。
それでも出来る限り遊んであげます。
遊んだぁ〜
 楽しかったね〜
遊んだ遊んだ
  母ちゃんも楽しかったよ♪
満足したかい?
満足満足
 良い笑顔するようになったね


 激しい遊びはしなくてもお腹は常にペコペコ犬太朗。
ご飯制作最終段階になるとキッチン小僧になります。
ご飯大盛りで
 大盛りは有料だよ!!!


 ご飯食べるの大好きなくせに、食べるの下手くそな犬太朗。
身体のあちこちに何かがついてたりしますが・・・・
食後はだいたいこんな感じ。
お弁当ついてます
 今日は米か。昨日は人参だったね。


夜、父ちゃんの帰宅がわかるようになってきたらしい。
玄関が開く音で、扉の前スタンバイ。
が、父ちゃんは着替えてからリビングに来るので・・・
待ちくたびれちゃう犬太朗。
早く来ないかな?
 ここに母ちゃん居るのに。。。。


父ちゃん帰宅後、暫く遊んで貰える犬君。
楽しい?
父ちゃんと遊ぶの
 真剣だね!


父ちゃんの足も大好きな犬君。
靴下は格好の餌食です。
靴下うっとり
 汚い気がするんですけど?


 さぁ、暑くなりそうな今日は何しようか。
父ちゃんの足先でへそ天で眠る犬君。
起きたら何したい?


明日、素敵なお客様が我が家を訪問して下さる事になりました♪
母ちゃん、嬉しくて嬉しくて、嬉しいです。
犬君には来客の事を伝えたけど、なーんにも理解してなさそう。

犬太朗、明日の午後のお客様、楽しみだね♪

男の子を泣かせた小僧

 生後90日記念日の昨日。
カートdeうんこ爆弾の朝からスタートした爽やかな犬太朗家。
帰宅後、犬君は扇風機の前に陣取ります。
風にたなびく前髪
 何のポイント?


食後の爆睡。相変わらずのへそ天
お決まりのポーズ
 今日はひねり有りだね

ズームup
ちょっと垂れてる
 パッキン緩んでるよ



 さぁ、今日は午後一にお客様ですよー
仕事仲間友達とその息子7歳をお呼びしたんです。
犬太朗に子供に会わせたかったのと、
母ちゃんが友達に会いたかったのと、
母ちゃんが友達息子に会いたかったのと。

 会って早々、はしゃぐ犬太朗を抑えるので必死な母ちゃん。
友達にはパワー全開で甘える犬太朗でも大丈夫だけど、
息子にパワー全開で甘えたら絶対無理!

 息子君、はしゃぐ犬太朗がちょっと怖い。逃げる。
が、『逃げたら追うから逃げない』とか、諸注意を伝えながら、
はしゃぎすぎる犬君叱りながら・・・ようやく少し落ち着く。

 逃げぎみの息子君と近づきたい犬君
ちょっとコワイ


完璧コマンド『すわれ』をしてオヤツをあげてもらう。
息子君、コマンドに従う犬太朗に、
何度も何度もオヤツをあげたりしてる。
お土産のオモチャがかなり気に入った犬太朗。
そう伝えると喜ぶ息子君。二人とも可愛い。

そうこうするうちにちょっと慣れて来た。
見つめ合うふたり
 はい、自己紹介出来ましたねー


どんどん慣れてくる息子君。
はしゃぐと母ちゃんにこっぴどく叱られる事がなんとなく理解出来た犬君。
なんだか良い感じ♪
慣れてきたはると
 息子君、笑顔が可愛いのだ♪


 本当は走り回って遊んだりしたい息子君。
だって小学2年の男の子だもん!
『走り回ると犬太朗もはしゃいで、どーんってしたりガブッってしたくなっちゃうよ。一緒に遊びたかったら、息子君も走り回ったり叫んだりしないようにね』って言いつけを頑張って守る息子君。
犬太朗のオモチャで遊んだり、家の中を探検したり、
色々やってみたいお年頃の息子君。でもぐっと我慢。

飛びつきたい・はしゃぎたい犬太朗もぐっと我慢。

お互い我慢はしてるけど、何だかいい感じ。
普段父ちゃんにしかやらない『くつ下舐め』したり、ずっと息子君の後をついて行く犬太朗。
どうやら息子君の事が凄く気に入ったらしい。
靴下たまんない
 靴下濡れて冷たくなっちゃうんだよ。。。。


  しかし、どんなに息子君の事を気に入ったと言っても、
・・・・・所詮犬太朗は犬太朗。
眠くなっちゃったけど
 充電したいのか。

  充電したい犬太朗。でも息子君が気になる犬太朗。
犬太朗が気に入っている息子君。ちょっかい出したい。
一緒に寝るの


 寝たくても眠れない犬君。
目を赤くしても起きて頑張ってる。
見かねたのか友人が『そろそろ帰るよコール』


 記念撮影してから帰ります。
息子君、今日の為にカメラ持って来てくれてたの♪
楽しみにして来てくれてたのが分かって母ちゃん嬉しい。


 最寄ってない最寄りバス停までお見送り。
する途中、息子君の様子がおかしい。
帽子めくると・・・泣いてる。

 転んだ? お腹痛い?ん? どうした?

 心配してたら・・・・・
寂しくなっちゃったんだって。

母子家庭ペット不可物件に住む友達親子。
犬が好きでも飼えない。
すぐ近所の友達実家なら一戸建てだからと、息子君、おじいちゃん・おばあちゃんを説得してるぐらい犬が好き。
ペットショップのロングコートチワワが気に入っていたんだけど、犬太朗に会ったら犬太朗が欲しくなったらしい。
そりゃそうだ。可愛いもん(←バカ親)

 もとい、
コマンドに従う犬太朗(後ろで母ちゃんがサポート)
噛まない(噛んだら母ちゃんにめっちゃ怒られる)
飛びつかない(飛びつこうとしたら母ちゃんにメチャクチャ怒られる)
まぁ、ここまでは『しつけで何とかなるよ』と説明したけど、
ふわふわもこもこなのも気に入ってくれてて・・・
そればっかりは個体差だからなぁー
それに期間限定だし。

 とにかく、7歳の男の子を泣かした犬太朗。
そこまで気に入ってもらえて良かったね。


 お見送りから急いで帰って、
母ちゃんは滅茶苦茶犬太朗を褒めました。
飛びつきたい・はしゃぎたいのをぐっと我慢した犬太朗。
偉いね。生後3ヶ月の小僧、頑張ったね。
これからもこうやって大人しくしてたら、もっと色んな子供と遊べるよ。
そう言ってずっとナデナデしてました。

 息子君が帰って来るかもと扉をずっと気にしてた犬太朗。
犬太朗もすっごく息子君の事好きになってたみたい。

また会えると良いね。
お外解禁になったら、こっちから会いに行こうね!

生後90日

 18日、お昼のパピパ疲れも癒えた夕方、
今日も母ちゃんと遊ぶ犬太朗。
いつもの鴨狩り中にふと思いたって、プレイトンネル(幼児用)を出してみたら・・・
何だかハイテンションでくぐり抜けてきゃほきゃほしてる犬君。
出口で待ってるとすっごく喜んで突進して来ます。
待ってなくても一人で勝手にくぐり抜けて(走り抜けて)います。
このトンネル、犬太朗が来て早々3度ばかりトンネル内トイレをして、がっかりした母ちゃんが出してなかったんだよね〜

そんなこんなでバタバタ遊んでたら父ちゃんも帰宅。
何故か遊び続け、はぁはぁした頃休憩。
遊んだ満足
 いっぱい遊んだね〜

まだ遊ぶ!?
 お片づけとかあるからまたね。

なーんだ
 お前もヘトヘトじゃん


 なんだか久しぶりに見るぐらいの満ち足りた顔。
犬君、楽しかったかい?
楽しかったかい? はい!
 母ちゃんもそんな顔見れて嬉しいよ♪



 パピパ&夕方ドタバタ遊びで疲れた母ちゃんは早々に寝落ち。
2:30am、水のじょぼじょぼ音で目が覚めました。
 そう、犬太朗のしっこの音。
起きちゃったからには褒めます。ちゃんとトイレで出来る良い子。
ほめほめしてる間に目が覚めちゃう母ちゃん。

 リビングでウトウトしたかった犬君。
母ちゃんの座椅子を枕に寝ちゃいました。


 朝、そろそろ行動始めようと動き出した母ちゃん。
そろそろうんこでそうな時間だろうし、って思いながら家事をしてましたが、家事の合間で母ちゃんがトイレに行っている隙に・・・食糞です。はぁ。

気を取り直してカートde散歩。
帰りがけにまたしてもうんこ爆弾!
さらに踏む。。。あぁぁあああ

爆弾処理中、目の前のお宅からお声がかかります。
シェルティーのハナちゃん。3歳の遊び好きの仔♪
どうやら我が家の前も通過する事があるらしく、
犬君の事を知ってらっしゃって、わざわざ
お母さんが抱っこして連れて来てくれました。

うんこ爆弾直後で・・・ご挨拶。ははははっっ
(だから写真も撮れなかった)
お散歩出来るようになったら遊んで下さいとお願いしてお別れ。



 爆弾処理と被爆した犬君処理で朝ご飯は遅れます。
ご飯待ちでふて腐れてる犬君が可愛くて撮影
写真よりごはんまだ?
 まだです。

えんぷちー間近
 でも食べる時は走って行くんでしょ?


食欲超旺盛な犬太朗。
食糞も絶好調な犬太朗。
 生後90日、13.5kg。パピーの可愛さを残したまま成長中♪

偶然の出会い!

 今日はパピーパーティーに。
行く前に恒例カートde朝散歩。
どうやら散歩に行くのは楽しいらしい犬太朗。
でも、散歩前にトイレに行くのは嫌なんだそうだ。
20分ぐらいトイレ待ちしてたりします。

 それでも出す物だしたら出発! 
 出待ちしてたからショートコース。

う〜ん、朝の空気は爽やかだねぇ〜
家に帰ればごはん
 お前の頭の中はそればっかりだね。

外出時は一枚上着を脱ぐ母ちゃん。
それでも暑ければ犬は相当暑いはずってバロメーターです。
ちょっと暑いかな〜って思って犬太朗を見たら・・・
暑くなったけどちょっと平気
 おおっっ!陽が射してても文句言わない!
首を冷やすのは犬君にとって思いのほか快適らしいです。
(んじゃ装着時に抵抗するなよって思う母ちゃん)


 ご飯して休憩して、いざパピパへ!

うーん、課題多いです。
母ちゃん独りではやっぱり写真撮れない!

じゃなくって、犬太朗に課題が多いかも。
他の仔と遊びたいのに遊び方が分からない&自分のサイズを分かってない!!!

 経験が物を言うらしいけど、どうすればいいんだろう。
来週は別の所のパピパ申し込みをするつもりだけど、
それまで誰にも会わずに居ても・・・


って事で、引き続き
犬太朗に犬同士の遊び方を教えて下さるワンコさん募集♪
大きくても小さくても、強くてもそれなりでも
・・・きょーいくして下さい。


 そして、今日のパピパで偶然の出会いが。
犬太朗同胞兄のかつおのお友達の柴のココちゃんが、
今日のパピパに居たのです。
うふふ〜〜 なんか嬉しいぞ! 
 兄弟が首都圏に集合してるとこんな出会いもあるのね。
ちょこちょこしてて物怖じしなくて遊び好きなココちゃん、
今日は犬太朗が失礼な奴してごめんね。
失礼な奴なのに遊ぼうとしてくれてありがと。

それと・・・・えっと・・・隣にいた
・・・名前忘れちゃったー何とかちゃん。
すっごくフレンドリーで犬太朗に何度も遊びたいって来てくれてありがと!
犬太朗も遊びたかったみたいだけど、
遊び方分からなくて最後は固まっちゃって・・・
それでも遊びに誘ってくれる何とかちゃん、ありがとー!
(名前、北の方の地名だったと思うんだけど、何処だっけ?)


そんなパピパで撮れた一枚
だのじい!あづい!
 はいはい。分かったから。


犬太朗には暑かったパピパ。でもそれなりに楽しかったみたい。
ちょっと遠かったけど連れて行って良かった。

ふわもこ

17日の事。

 ちょびっと早めに起きた父ちゃんに犬太朗を頼んで、母ちゃんはスーパーへ。
犬君のご飯の材料不足だったからねー。人間はどうでも良いけど、犬君ご飯は大切!

 帰宅してびっくり。エアコンついてない!
父ちゃんには『暑いですピスピス』しなかったのか?
ジェルマットの上で爆睡の犬太朗。
ノーエアコンのひらき
 眠さが勝ったの?

でも実際のカラクリはこうです。
こういうからくりです
 扇風機、直撃じゃん

ちなみにエアコン有りのひらきは・・・
エアコンありの開き
 変わらないか。



 午後、暇な犬太朗。
そうだ!犬太朗、洗濯するよ!!!
今何て言った?
 洗うよって言ったよ♪


洗濯中の写真を撮ろうとカメラ・・・脱衣所に置いたまま、洗うのに真剣な母ちゃん。
『う゛っ う゛〜〜〜うぐぅ〜』と抗議の声を出す犬。
濡れると半分以下になる犬が面白過ぎて超ご機嫌の母ちゃん。
一方犬は・・・相変わらず抗議の声。そして逃げようとする。。。
 キュン鳴きじゃなくて『うぐぅ〜』と何とも情けない声を出すようになったのが不思議だけど可愛い。
本当にぶつぶついじけながら文句言ってる小僧みたい。

相変わらずの『タオルドライ大好きーーー♪』から、抗議の声は無くなり、ハイテンションの犬。拭けないぐらい楽しそうにするので、ついつい・・・タオルの消費量が凄いです。まっ、いいか。

ドライも鹿ツノで大人しい。
ところで、首回りがなかなか乾かないのですが、こんなものでしょうか?

約1時間かけて乾燥。(ドライヤーと扇風機)で母ちゃん冷えきってます。
それではふわもこちゃんの登場!
ふわもこポーズ
 きりっとしたらふわもこ感が無いじゃん!

横からも!
 ん?犬君、ぼーーーっとしてる?

今日は何故か洗った後も暫くご機嫌で遊んでた犬太朗。
母ちゃん後片付けいっぱいあるから後でねーって独り遊びさせてたら・・・
洗われ疲れ
 母ちゃんも疲れたよ(犬君が大人しく洗われないからね)

完全に寝ちゃった犬太朗。
ふわもこ半開き
 当然扇風機の前です!!!



 食欲全開常時フルパワーの犬太朗。
初めてのティッシュを食べました。。。おいおい。
はちゅはちゅしてただけかもですが、Boxティッシュから一枚ずつ盗る事を覚えてしまったようです。
あぁーーーティッシュBOX何処に置けば良いのだ?

 常にオヤツを欲しがり、隙あらばご飯の催促。食糞。。。
もう、この食欲、例のあの会の方々に配分したいです!!!


ご飯制作最終段階に入るとキッチンに張り付き小僧に変身。
ごはん!ごはん!!
 目力凄いぞ。



 この食欲、どうしたら良いのでしょう。悩む母ちゃんです。

普通の日

出かけられる場所も無く、暇な犬太朗家です。
 引き続き『ワクチンコントロール中の超暑がり仔犬が遊びに行ける場所&遊びに来てくれるワンコと人』を募集中です!


 さてさて、暑がり犬太朗の為のnewアイテム到着!
第2弾!
 雷蔵オススメ首を冷やすグッズ&マットです


 犬太朗、良いもの届いたよー
なにそれ?食べられる?
 違います。暑さ対策です!


昼間は暑すぎて何も・・・ん?アクティブに遊びたい小僧。
誘われたら母ちゃん頑張るよ!って事で、狭いリビングを走り回って遊びます。
なんか母ちゃんの方が走ってる距離が長いのは気のせいか?

 まだ犬太朗が来た当初、エリザベスにして遊んでいた寅柄円盤。
今はもう・・・入りません。半分口に入れてちょびっと頭がひっかかる程度。
あっっ!れっっ?
 あはははっ! なんだその顔!!!(母ちゃん爆笑)

笑われた犬太朗はヤケになってオモチャを攻撃(笑)
壊してやる!
 ぷぷっ、それ、壊れにくくて有名なオモチャだよっ


最近、暑いくせにふわふわベットが気に入ってる犬太朗。
ベットでゴロゴロする機会が増えました。
あへあへくねくね
 でも暑くてそこで寝ないんだよね〜


涼しかった今朝。母ちゃんは早起きして頑張ります。
ご飯の下準備中にうんこちゃん出たから大丈夫だと思ってたら・・・
今日もカートdeうんこ爆弾しました。何故だろう?
でも今日は踏まなかったからセーフとします。

 涼しいからちょびっとロング散歩♪
涼しいのー
 良いねー涼しいって。良いね〜安いって。


カートde散歩中、誰にも撫でてもらえず半ふて腐れの犬君。
その座り方でいいの?
 小僧は基本座ってるだけだろうが!!!


 さて、今日の犬君、何をしましょうか。。。何も予定が無いぞ。
とりあえず食後の爆睡をしてる犬太朗。
昨日からご飯を少しずつ変えています。玄米増量して全体のボリュームup&昼ご飯の割合downです。
うんこちゃんは非常に良いうんこちゃん。
食糞さえなければもっと分かりやすいのに。。

朝散歩♪

 昨日は母ちゃんがダメダメだった日。
今朝起きたら気分はスッキリだけど・・・寝坊です。

もう6時じゃん!! 暑くなっちゃう!
って事で、慌ててご飯の下準備してからお出かけです。

勿論恒例『カートde朝散歩』
今日は母ちゃんの超寝坊により、かなりのショートコースの予定だけど・・・
途中でイベントを用意していたのです。

 お散歩途中で素敵な出会いを演出しようとでっかい庭の入り口で待ちます。
入り口だけなら舗装されてる所なのでダニーちゃんに邪魔されにくいですから。

ふふっ、思い通り、あの人が来ましたよー
父ちゃん♪
父ちゃん父ちゃん♪
犬君、嬉しいかい?


 今日はちょこっと早く出勤の父ちゃん。
ならば・・・父ちゃんの先回りして待ち伏せしようと思った母ちゃん。
時間は読み通りの完璧! これで寝坊はチャラね♪


 昨日の今日なのに、とってもスッキリした気分の母ちゃん。
状況は何一つ変わらないけど。。。でもさ、ラック母さんに言われた事が心に沁みて。
犬太朗と笑顔で楽しく向き合いたいなって思い直したのです。
勿論、しつけは厳しく行きますよ!!


 そして、朝散歩が寝坊しても行けた理由。
届いたのー♪ 暑がり犬君の首を冷やすグッズ!
どうやら涼しいらしく、キュン鳴き無し。装着直後はちょっと嫌みたいだけど、そのうち忘れてる。
可愛い奴だ。
ピンクのリボン♪
 はいはいかわいいかわいい。
選んだのは母ちゃんだぞっ!!!




 フィラリアの薬。普通の錠剤を選択した母ちゃん。
それにはある自信があったから。
犬太朗はオヤツと間違えて普通に食べるって。

 コマンドトレーニングでカリカリを一個ずつ貰える犬太朗。
大きさは似てる。色なんて見ちゃいない。

 昨日、コマンドトレーニング中に普通に食べました。
カリカリぽりぽり、コマンドご褒美として薬を食べました♪

 素直な良い子。このまま、素直なまま、成長してね。

色白美人さん

 15日の朝の事。

早朝カートde散歩の犬太朗。
今朝は早く家を出て、長距離を歩く(母ちゃんが歩くだけだけど)予定にして出発!
出発30分程前にうんこしたし、今日は行きたかった小川沿いの散歩に行くよ!

 って事で、えっちらおっちら押します。
途中、めっちゃ良い筋肉したジョギング中のオジ(イ)様に撫でてもらえてご機嫌の犬君。
オジ様、笑顔で走って行かれて、爽やかな朝を感じた母ちゃん。
良いね、こんな早朝散歩。

暫く歩くと、前方に乗り出しキュン鳴き犬太朗。
???何故?っと思ってたら、さっきのオジ様が帰って来たー!
喜ぶ犬。嬉しいね。また会えた。

 オジ様、『この先のベンチに、オジさん家の近所の白いわんこが休んでるよっ!』て。
早速向かいます! オジ様、ありがとーーー

 って事で辿り着くベンチ。きゃーっサモサモだ!
街で見かけた色白美人さん
 もほもほ可愛いぃ〜〜〜色白〜〜!

サモエドのシナモンちゃん。多分シナモンちゃん。母ちゃん名前覚えるの苦手だから自信無いけどシナモンちゃんだと思う。。。
サモエドは横顔が美しい
横顔を・・・ん!?
 しまった! 犬君の鼻が入っちゃった・・・

改めて横顔
改めて横顔です。
 この凛々しさが素敵!

 犬君も姉さんを気に入ったみたい。
美人な姉さんだなぁー
 お近づきになるにはお前はまだ早いよ

シナモン母さんとご近所お散歩情報を。
やっぱりでっかい庭(多摩川河川敷)は行かない方が良いらしい。
ダニーちゃんがすっごいんだってー


シナモンちゃんとお別れして帰路につきま・・・
 ぎゃーーー!うんこ爆弾!&しっこまでーーー!
すっきり♪
 片足うんこ踏んでその笑顔かい・・。。


家に帰り犬脚を洗ったり爆弾処理したり何だり・・・忙しい母ちゃん。
その頃犬太朗は
ごはん?
 爆弾処理で忙しいから待ってろ!!!


ようやくキッチンに行く母ちゃん
追いかけて来た犬太朗
おいら、もう、、、、
えんぷちーなの
 今混ぜてるから待っててね



喰ったら寝ます
 そう。お約束だからゆっくり寝なさい。


昼過ぎ、犬君のゆび毛切りをしようとして、超拒絶され・・・・
色々疲れて来ていた母ちゃん爆発。

犬君の事は全部母ちゃん。会計も教育もお世話も。
唯一遊びは父ちゃんもしてくれるけど、その中のルールとかは母ちゃんが父ちゃんに教えながらでないと歯止めが効かなくなるから・・・父ちゃんが遊んでくれてる時も母ちゃんは父ちゃんの教育をしてたりする。
折しも家賃(母ちゃんは父ちゃんに家賃をお支払いしてます)とか母ちゃん自身にかかる経費(保険・年金・病院・税金等々、母ちゃんと父ちゃんは別生計なのです)を計算をしつつ、犬君にかかる費用の算出をしなきゃって思ってた時。
経費の事はそれなりに計算して犬太朗を迎えたけど、教育やらなんやら全て全部母ちゃんで、父ちゃんは犬君に関して何も勉強や行動をしてくれない事にかなり落ち込んでいた母ちゃん。

そこにバリカン拒否で渾身の力で抵抗し、泣き叫ぶ犬太朗。
母ちゃん泣けてきちゃって・・・


 頭冷やしてから部屋に戻ったけど、犬太朗に慰められちゃった。
ダメな母ちゃんだね。まだまだ未熟者。犬太朗に心配かけさせちゃダメじゃん。


って事で、昨日その後まったり。
深夜、父ちゃんの帰宅をカートdeお迎えしようと思って、犬太朗が寝てるうちにブログを書き始めたら・・・泣きつかれた母ちゃん寝落ち。

 ドタドタ犬太朗が歩く音で目が覚めたら父ちゃん早めの帰宅!
 あれっ?カートde深夜散歩の目的が!

疲れてる母ちゃんを父ちゃんなりに思いやってくれていて、
母ちゃんにご飯を食べさせようとしてくれてます。
それはとってもありがたい。
けど、母ちゃん的には父ちゃんに犬君の事についてお勉強したりして欲しいんだけどな。
犬太朗の社会勉強に連れ出す場所を見つけて欲しいんだけどな。

最近、父ちゃんとのんびりしてなかった。だから父ちゃんだって寂しかったかもしれない。
って事で、父ちゃんと録画の映画を一緒に観・・・・母ちゃんまた寝落ち。
犬君もそばに寄って寝落ち。。。


そんな一日を過ごしたのでした。

マーリンかあさん

 恒例となりつつある、朝ご飯前のカートde散歩。
犬太朗の頭の中は・・・
頭の中はごはん
 そうですか。

では、オヤツあげるからちゃんと座っててね!
おやつの為ならステイします
 オヤツ無くても座っててくれよ!


暑くなりそうだったので、本日の予定は無し!
エアコン室内で遊ぶしかないぞ。って事で、午前中から全開で遊びます。
独り遊びも出来るようになった犬太朗。ほっとくとプヒプヒしてたりします。
カメラを向けたら
おいら可愛いでそ
 パピーみたいで可愛いよ(生後85日目だけど)


外に出ないのも何なので、夕方どこかに出かけようか考えながら車内温度を見に外へ。
車を見る前に・・・通りすがりのマーリン母さん発見!

『マーリン』はドーベルマンの女の子。
犬太朗家がこの地に引っ越して来てすぐに父ちゃんが『近所におっきなわんこ居たよ』って教えてくれて、それ以来マーリン家の前の道を使うようになってた母ちゃん。
マーリンはマーリン父母しか興味の無い、片耳が垂れてるけど歩くとペカペカめくれて超可愛いおばあちゃんワンコでした。でしたってのは・・・虹の橋のたもとに一足先に行っちゃったの。
撫でさせてもらえなかったし、なかなか振り向いてもくれなかったマーリン。
でもマーリンのおかげで、マーリン父母さんと挨拶する仲になったの。

そんなマーリン母さんを道路で発見した犬太朗母ちゃん。
即ナンパです!!! 家に寄ってもらいます!!!

 犬太朗、大はしゃぎ。大歓迎。
マーリン母さんは『仔犬って聞いてたのにーーー』って言いながらも満面の笑みで撫でてくれます。
犬太朗、はしゃぎ過ぎで母ちゃんに怒られても、マーリン母さんにまとわりつきます。
マーリン母さんと一緒♪
 いっぱい可愛がってもらって良かったね。

マーリン、マーリン母さんに会わせてくれてありがとう。
今度はマーリン父さんにも会わせてね。
犬太朗をマーリンに会わせたかったんだけど、間に合わなくてごめん。
マーリン、振り向いてくれなくても大好きだったよ。
良かったら犬太朗の事、見守っててね。


さてさて、
ファンの皆様(犬太朗母ちゃんだけって話もある?)のご要望にて寝姿披露

先ずは基本のひらき
仔?バニのひらき
 なんか酔っぱらいのオッサンの寝方みたいになってきた。

基本その2 白目
基本の白目
 ・・・誰に勝負する気?

ラストはクレート内の超リラックスポーズ
リラックスポーズ
 そんな寝相で・・・寝違えない?

再会

 アイガーに教えてもらってから、オモチャ遊びが格段に上手くなった犬太朗。
ピンク色なのでブタに見える『カバ』のプヒプヒオモチャは超得意になってきましたー♪
カバです
 賑やかでいいね〜(深夜早朝以外は。。。)


 今朝(13日)は少し涼しかったので、母ちゃんが行きたかったお豆腐屋さんまでカートde散歩。
社会勉強を兼ねて、豆腐屋さんの近くの電車の高架下でアイコンタクトの練習。
電車の音には無反応だった犬太朗。
可愛いお姉さんや美人さんは気になるみたい。
あのおねーさん美人!
 カート押すのは母ちゃんですからっ



 そんな今日(13日)、久しぶり(?)に『ラック』に会いに行きましたー♪
あたしラックだよ!
 そうだよね。本当は可愛い可愛いラックちゃんなのにね。


以前会った時のラックは『ハイパーお転婆ピラニア娘』だったラック。
ラック母さんに『だいぶ良くなったので、ピラニアはとって下さい!』と言われたのですが・・・果たして?

ラック母さんと犬太朗母ちゃんがお知り合いになってからまだひと月経っていない。
なのにかなりリラックスして行けるラック家。実家というか、友達の家って言うか・・・
とにかく行きやすくくつろいじゃうラック家。

 到着後すぐに犬太朗投入!
早速ワンプロ。実きょうだい。仲は良い。体重もほぼ互角。見てて安心♪
走り回りもつれ合うチビ共はコンデジじゃ無理です。

落ちついた頃、ようやく撮影出来るってのも・・・はははっ

ラックのオモチャで遊ぶふたり
引っ張りっ?っこ?
 それって、引っ張りっこするやつじゃないかい?


遊び回って暑くなると、ラックはお腹冷やします。
ぺたんこラック
 ぺたんこ具合が可愛い〜〜〜


リビングの真ん中で笑顔の犬太朗。
たのしい
 そうだね。ちょこっと久しぶりになっちゃったもんね。

『犬太朗、楽しいかい???』
楽しいかい? はい!
 楽しくって良かった良かった。


ラック家には先輩犬ジャクソンが居ます。
兄のジャクソンです
 可愛いけど兄ちゃんなんだよね。

遊びたい盛りのラックに押されぎみのジャクソン。
当初嫌がってたらしいのですが、最近は頑張ってくれています。
ストレスでお腹壊しちゃうまで頑張ってくれてるジャクソン。
無理せずにこれからも頑張れ! 応援してるよ。(オヤツはあげないけどね)


暫く遊ぶと、犬太朗は本性を現します。
そう・・・・ルンバ犬太朗。充電開始です。。。。
電池切れです
じゃぁ、寝なさいな。


遊んで怒られてオヤツ食べて出すもの出して〜〜ってしてるうち、普通に一緒にいるようになるふたり。
充電したい犬とそばに居たいラック。
仲良しなの
 きょうだいなんだね〜〜


ちょこっとずつ成長してるふたり。
このままずっと仲良しで居てくれたらな〜
ラック家、なーんか落ち着くから好きなんだよなぁ〜〜〜母ちゃんが。


夕方も越えて涼しくなった頃、おいとまします。
だってみんな腹ぺこちゃん。


帰りがけ犬太朗は動物病院へ。
フィラリア予防のお薬貰いに行きます。
体重12.5kg。まっ、そんなもんでしょう。


帰宅後のご飯の催促が凄かった。たくさん遊んで腹ぺこちゃんだったんだね。


犬太朗ご飯後休憩中、ブログ書いているうちに・・・・・・
母ちゃんが寝落ち。何と6時間ぐらい座椅子に座って寝てた。。。おいおい。



 一時間程前、犬太朗が『ごりごり』言いながらカミカミしてた。
何を食べた?拾い食い?と思い口を開けると、
何と母ちゃんのピアス。
 ぎゃーーーーー!!!って事で取り上げたけど、ストッパーのゴムが無い。
(直径8mmぐらいのゴムの細い輪っか)
ピアス本体を呑み込まれるよりよっぽど良いかもだけど、小さいけどゴムが・・・
何処探しても無いから、お腹???
誤飲にはすっごく気をつけていたのに。。。


しばらくはウンコちゃん解体作業かしら。はぁ。母ちゃん、朝から反省です。

パピーパーティー

昨夜、偏頭痛でダウンの母ちゃん。夜のオヤツが無かった犬太朗。
午前2時、吐きました。その後、ご機嫌で遊ぼうとしてたので、オヤツ投入。
オヤツ完食してちょっと遊んだら寝ました。
腹、減りすぎてたのか? ごめんよ。

そんな犬太朗、朝から腹ぺこ。
お腹すいた
 そんな恨めしそうな顔されても。。。




 お天気良すぎる今日、犬太朗、初のパピーパーティーへ。
母ちゃんがちょこっと間違えて到着ギリギリだったのはごめんなさい。

 リンちゃん(チワワ×トイプー)、モコちゃん(トイプー)、チョビちゃん(チワワ)の中に犬太朗。。。
わははははっっって感じです。

入ってすぐに『暑い』とキュン泣き犬太朗。と同時に『あの子と遊びたい!』とキュン鳴き犬太朗。
うるさいったらありゃしない。キュンキュンピーピーで説明聴こえないよ。

 冷房入れてもらって暫くしたら落ち着く犬。が・・・そのうちまた落ち着き無くなる。
これはもしやっっ

はい、説明していらっしゃる方の目の前を通り過ぎてトイレ直行です。
説明している隣でしっこです。勿論、母ちゃんは号令と共にしっこ&終了後褒めます。
説明聴いてらっしゃった方、すみません。ほんとお騒がせしてスミマセン。

 股の間に仰向けにしてのトレーニング中、暑くて何度も逃げようと騒いだ犬太朗。
触られるのが嫌じゃなくて、とにかく暑いのが嫌な奴。母ちゃん、そんなに体温高く無いけど確かに暑い。
犬君と母ちゃん、密着してると暑くて汗だく。そりゃー騒ぐわ。

 何とかこなして、犬同士のご挨拶&遊び。
何故か犬太朗はリード離してOK貰う。
逃げ惑うシャイなモコちゃん。犬太朗にちょっと興味あるけどちょっと怖いリンちゃん。
そして・・・凄いのはチョビちゃん。果敢に遊びに来てくれて、お腹みせてくれました。
で、犬君はそれを手でちょいちょいしたりあむあむしたりするのですが・・・
親としては超怖い。踏みそう!食べそう!
だけど、どうやら加減してるらしい犬太朗。
トレーナーの方々に褒めてもらっちゃった。

でも、まだ自分からお腹見せて『遊んであげる』が出来ない犬。
どうすればいいんだろう????


 犬太朗は犬太朗です。どこに行っても犬太朗。
勝手にトイレを借りまくり、勝手に水を飲みまくり、
挙げ句の果て勝手に充電を始める。
もう充電したいんです!
 今ですか?

記念撮影したい主催側、充電したい犬太朗。。。おいおい。。。
何とか起こして記念撮影。ちょこっとお話して三々五々です。


 帰りがけ、車に乗る前にカートでうんこ爆弾した犬太朗。
母ちゃんが車の中のセッティング(保冷剤とかジェルマットとかをソフトクレートに入れたり載せたり敷いたりするんです)してる間の出来事。。。

真っ昼間で暑い駐車場。躊躇してる場合ではありません!
うんこ踏んだ犬をそのまま連れて帰ります。


 帰宅後、てんやわんや!!!
とりあえず犬を風呂場に連れて行き、水を出して涼しくする。
母ちゃんトイレ。犬の足を尻を洗う。&全身を水拭き。
冷えて来た部屋に犬投入、昼ご飯準備。
の合間にうんこ爆弾の被害にあった物を洗う。
で、またしてもご飯を待ちきれず寝た犬。ごめん。
母ちゃん、忙しかったん。


 今日、すっごく思った事。
母ちゃん独りじゃ本当に大変。企画から準備、会計まで一人でこなさなきゃいけない母ちゃん。
お出かけ中、写真なんて撮ってる余裕なんて無い!(お出かけ場所によりますが)
犬のトイレは心配するけど、自分は我慢すればいい。犬の水は用意してるけど、自分の飲み物は飲む暇無し。
犬のおやつやご飯の心配はするけど、自分のご飯なんてどーでも良いと過ごしてた。

でもさ、パピーパーティーの写真ぐらい撮りたかった。
チョビちゃんが犬太朗に飛びついてる写真、撮りたかった。
リンちゃんが気になって仕方ない犬太朗を撮りたかった。
呼ぶとおっきな目で見つめてくれるモコちゃんを撮りたかった。

ドライヤー訓練で『涼しい〜〜〜♪』って笑顔になった犬太朗。
人工芝の訓練で『オモチャ♪』て勘違いしちゃった犬太朗。
初めての人に会うって訓練で、その人がしゃがむ前にしっぽ全振りで寄って行った犬太朗。
どれ一つとしてカメラに収める事は出来なかった。

母ちゃん、一人じゃ無理だよ。
犬君のコントロールだけでいっぱい。静かにさせたり、トイレ行きたいそぶりを察知したり、水飲みたいそぶりを察知するだけで、母ちゃんはいっぱいいっぱいだったよ。

でも犬君、ちょっとだけ偉かった。
他のワンコが居ても、色んな人が居ても、初めての場所でも、
涼しければコマンドコントロールがかなり出来た。
そこは目一杯褒めてあげたい。


 犬太朗、今日はごめんね。
暑いのに連れ出してごめん。
出かけた先も暑くてごめん。
写真、撮ってあげられずごめん。
お昼ご飯遅くなってごめん。
充電したい時にさせてあげられなくてごめん。


涼しくなったらカートde散歩に行こう。
いっぱいオヤツ持って行こう。
アイコンタクトの練習って言いながら、
母ちゃんとイチャイチャしよう。
家に帰ったら美味しいご飯作ってあげる。
知ってると思うけど今日は鹿だよ。
耳掃除の鹿ツノご褒美も5分延長してあげる。
だから今はいっぱい充電しなさい。
18度の室内で、思う存分寝なさい。
母ちゃんは寒くても我慢出来る。昼間の疲れを癒しなさい。
ご飯後の休憩終わったらプヒプヒオモチャで遊ぼう。
引っ張りっこもしよう。
母ちゃん、昼間のごめんを取り戻せるなら多少の無茶はするよ。



アイガーが来てくれた♪

約一年先輩の異父兄弟『アイガー』が11日の午後、来てくれましたー!

 母ちゃん、犬太朗を迎えるちょっと前からアイガー家にとってもお世話になってます。
そして犬太朗が来てからもいっぱいお世話になっていて・・・アイガーったら本当に良いお兄ちゃんなんです。
以前アイガー家に遊びに行った時、プヒプヒ鳴るオモチャで遊ぶ事を学んだ犬太朗。
家に帰って鳴らしたくても、何故か殆ど鳴らせず、ふてくされていた犬太郎。
何とか犬太朗でも鳴らせるオモチャをようやく用意出来た頃、犬太朗家のおもちゃ箱はいっぱい!

 しかし、犬太朗はいまいちどのオモチャも遊べていない。
そこで、オモチャ遊びを教える天才のアイガーに、雨の中わざわざ、我が家に来て頂いたのです。

遊んでくれるアイガー
 アイガー、見本見せてくれてる♪

もつれ?る?
オモチャだけでは無く、自らの身体を使って遊んでくれるアイガー


遊ばせ上手なアイガー。オモチャで自らちょこっと遊んで、犬太朗の前に落として遊ばせてくれます。
(どのオモチャもそうして遊び方を教えてくれる優しいアイガー)

 犬太朗の『歯磨きにもなる噛むオモチャ』が気に入ったらしいアイガー。
アイガーの遊び方を見て、ようやくそのオモチャの楽しさを知る犬太朗。
例のごとくアイガーは譲ってくれます。でもそのオモチャだけは何故かアイガーも気に入って、自分も遊びたい。

そこで考えたアイガー。他のオモチャで犬太朗を誘い、犬太朗がそっちに心奪われた隙に本命ゲットと頭脳戦まで見せてもらいました。釣るアイガー・釣られる犬太朗。どっちも可愛いよ!


可愛い兄弟。
ちゅっ♥
 注:男同士


アイガーが帰った後、頂いたブタ蹄に夢中の犬太朗。
蹄 噛み中
 旨いのか。よかったね。


 丁度良い機会なので、旨うまを食べてる最中に取り上げる練習もしちゃう母ちゃん。
素直に取り上げられる犬太朗。よしよし。今後もたまに取り上げるよ!


蹄も食べ終わり、満足した犬。晩ご飯までしばし充電。
満足
 アイガーに遊んで貰えて良かったね。


夕ご飯後、いつものへそ天
いつものへそ天
だいぶ成長した気がする。。。


 アイガーママ、アイガー、今日は来てくれてありがとうございます。美味しいお土産も♪
また遊んで下さいね!

元気です

 犬太朗の同胞実兄『かつお』
かつおパパママが両方お仕事の為、昼間お留守番開始日からブログ更新が滞っており、心配してる方もいらっしゃるかもなので・・・ 
 かつお、元気だそうです!
2回目のワクチンも無事終わったそうです。
帰宅後のパパママは自分の事よりかつお優先で、愛情いっぱいで育ててらっしゃいます。
かつお、会いたいな〜


 犬太朗はお留守番の時間も短くて、母ちゃんと遊べる時間もたっぷり。
しかも父ちゃんが何故かちょこっと早起きしてくれるようになったので、幸せいっぱいです。
暑く無ければ。。。。

 昨日、遊んでいるうちにキュン泣き。もしやと思い扇風機を置くと・・・
3秒後には扇風機前に。
犬太朗、近く無いか?
すずし〜〜
 まっ、涼しいならいいか。(エアコン18度設定ですけど)


チビの頃限定で買ったベッド。
ちょこっと大きくなった今、入りきってる?
入りきってる?
 いいならいいけど。。。

プヒプヒ鳴るオモチャが鳴らせなくて拗ねてた犬に、母ちゃんは新兵器投入しました。
一気に4個。そのうち2個は鳴らせるようになった犬太朗。
嬉しいらしく、鳴らします。
鳴らせるようになった犬太朗を、母ちゃんはメチャクチャ褒めます。
父ちゃんはウルサイと思いながらも、鳴らせるようになった事を褒めてくれます。
良かったね、犬太朗。


気温高すぎ&雨が降って来たのでカートde散歩が出来なかった分、リビングで母ちゃんと犬太朗で運動会。
エアコン18度でも暑くなる犬。眠くなると向かう場所は・・・
眠いです
 いっぱい遊んで楽しかったね。

犬太朗、クールボードやクールマットのCMに出れるぐらい乗ってます。


昨日の奇跡の一枚!
奇跡の一枚
 犬がじっとしてくれたら撮れるかもよ!


犬太朗、今日も元気にエアコン18度+クールボードで昼寝中です。
父ちゃんはベンチコート着てます。。。。

犬太朗と母ちゃんの苦悩

 暑がり犬太朗。
夕方のカートde散歩は涼しくなってから行きます。

でっかい庭(多摩川河川敷)はデカすぎて手入れが行き届かず、ダニーちゃんやら何やらが多そうで・・・
暫く避けています。ので、散歩に向かう場所が無い!!!
仕方なく近所の路地をうろうろ。
人に会わないので、アイコンタクト訓練しながらの道行きです。
呼べばたまに振り返る
 ご機嫌かい?


 住宅街兼工業地帯の犬太朗家付近。
歩いてる人は帰宅を急ぐ人か・・・それぐらい。人に会えない!

朝も早い時間でないと、犬は暑がる。
6時過ぎて陽が当たると・・・ダメみたい。
そんな早朝に歩いてる人はかなり少ない。ってか、出会えない。
誰にも撫でて貰えなかった
 仕方ないよ。朝早いもん。


 犬太朗、今朝散歩前にうんこしたので大丈夫だと思って別の部屋で家事をしてたら・・・
トイレトレーにうんこの痕跡。 またかよ。
食後30分以内だったのに・・・食べたの?うんこ。。。


 その後、父ちゃんが早く起きてくれたので、犬太朗を父ちゃんに任せて母ちゃんはお買い物。
帰って来たら父ちゃんに『さっき吐いたよ』だって。
写真撮ってくれたけどイマイチ分からず。
その後犬太朗は寝てばかり。。。。何なの?

寝ながら寝言言ったり走ったり、『う〜〜ん』って言いながら寝返りしてたりするから、普段と変わらず。
と言うか、寝言は普段より楽しそうに遊んでるっぽい寝言。
あれ?これって・・・一昨日の疲れが今日出た?ってぐらい満足そうに寝てます。


 そんな食糞どんくさ寝言白目の犬太朗。
遊び相手or教育相手を引き続き募集中です!
ワクチンコントロール中なのを知った上で、出かけ先or来て下さる方&わんこ募集!

基本、犬太朗は暇です。
ご希望があれば、予定さえ合えば、犬太朗の同胞兄妹も誘います!
成長もどんくさく、毛が長くて多い犬太朗。生後81日なのにコロコロパピーの雰囲気がかなり残ってます。
親の目から見て可愛いです(←バカ親丸出し)

3秒の男

 暑がりの犬太朗。
 そこで投入する数々の冷え冷えグッズ。

先日投入した母ちゃん愛用『ひえひえ爽快クールジェルマット』は大好評。
設置3秒で乗って、即ぺたんこ寝。

 しかしながらジェルマット。今のところ大丈夫だけど、見てない時に噛むか掘るかして中身をーーーが心配でお留守番時には使えない。

ので、新兵器投入! アウトレット(傷アリってやつ)でちょっと安くなってたから買っちゃった。
『クールボード』
これもさいこー!
 よかったよかった

やはり設置3秒で乗る犬。

 こういったボード・マット類って、警戒してなかなか乗らない仔も居るって聞いてたから、ちょっと買うのためらってたんですよね。そこそこ良いお値段しますし。
ところが犬太朗は教えた訳じゃないのに置いたら3秒。DNAに刷り込まれているんじゃないか?ってぐらい、何故涼しいって知ってるのか訊きたくなるぐらい即使用。
 これなら他の冷えひえ対策グッズも問題無く使ってくれるかな?


そんな暑がり犬君の朝散歩は早朝です。
いざ!しゅっぱつ!
 はいはい。出発するから座っててね。

誰か通らないかなぁー?
犬、まだ寝てる人が多いと思うよ。


 実は犬太朗、撫でてもらえるのが好きらしい。
でも、最近は朝が早い為、なかなか人に出会わない。出会っても撫でてくれる人は少ない。
誰にも撫でてもらえず、途中でふてくされる事もあった。
今日はお散歩中の女性に撫でて貰えて、犬は超喜んでた♪
『まだ地面に降ろせない状態だけどデカい仔犬がカートde散歩』してるのをどなたかに聞いたらしく、向こうから話しかけてくれたので、母ちゃんも嬉しい♪
母ちゃんは人見知りなんです。。。


 暑くなる前に帰宅→休憩→ご飯です。
昨日、散々遊んではしゃいだ犬君。晩ご飯は既に消化済みで腹ぺこです。
最近、犬ご飯を作ってる時はキッチンに居るようになりました。
ごはん 出来た?
 今混ぜてるから待ってろ!

食後休憩は勿論ここ。
はぁー すずしー♪
 気に入ってくれて嬉しいよ


今日はいつもよりちょっと早起きした父ちゃん。犬君と遊んでくれてます。
犬太朗は超嬉しそう。父ちゃんの事、大好きなんだね。
父ちゃん♥
 かまってもらえてよかったね。


父ちゃんが出かけた後、犬太朗は洗濯です。

濡れるのが嫌なのか、水が嫌なのか、シャンプー中ずっとくーんくーんキュキュと泣き続ける犬。
ところがやっぱりタオルドライから超ご機嫌。嬉しくてはしゃぎまくり♪ 拭きにくいぐらいハイテンション。

ドライヤーはイマイチ。なので鹿ツノ齧っててもらいます。
うつ伏せで齧るので、とりあえず背面から乾かして・・・良い感じで眠くなった頃ひっくり返してお腹周りを乾かす戦法です。嫌がる事もあるけど、なんとなく終了。

 ふわもこちゃんの出来上がり♪
完成写真撮る前に片付けしてたら・・・もう寝てた。
ふわもこひらき
 ひらきじゃふわもこ感がわかりません。。。



 昨日の沙羅家で、いっぱいいろんな事を学んで来た犬太朗。
接点無かったはずの柚子から『何もしなくても家族を見てる』を学んだらしく、ぼーっと母ちゃんを見てるだけーって時があるようになりました。
 花梨から学んだらしいのは『誘う事』。父ちゃん相手に一生懸命遊びに誘う犬太朗は、可愛くってたまりません。

 バニバニさんに教えて頂いた方法でアイコンタクトの練習。かなりの確率で成功しつつあります。良い方法教えて頂いちゃった♪ありがとうございます。

マイペースというか図々しいと言うか、初めてお会いする初めて伺うお宅で、勝手にトイレ借り、知らないうちに水を飲みまくり、気に入った場所で好きな時に充電開始した犬太朗。年上女バニに手加減もせず好き放題、自由奔放、やりたい放題でしたが、とっても勉強になったみたいです。

犬太朗も母ちゃんも、いろんな人に助けて貰って教えてもらって、徐々に成長中です♪


仔バニ三昧

 今日は何て言うか、犬太朗にとっても母ちゃんにとっても、良い日でした!

母ちゃん、まだバニと暮らせるなんて思う前から見てたブログ&H.Pがあるんですけど・・・・
そのうちのかなりメイン(というかメイン)の追っかけブログの人々にお会い出来たのです!
かなり強引に『会いたいんです!』ってお願いしちゃったのですが、快諾して下さって、本当にありがとうございます。


って事で、母ちゃんの動きがあると撮れないコンデジで雰囲気だけでも。
(綺麗な写真はもしかしたらあちらでupされる?かも?)


 プチパピーパーティー♪
パピーズは姫ちゃん・花梨ちゃん・犬太朗(月齢順、約3週ぐらいずつずれてます)
遊び相手のQたろさん
お目付役柚子さん。

 チビーズがちょろちょろがうがうどたどたするのがあんまり好きじゃない(?)柚子さん。
うるさいのが増えた。。。
 スミマセン。小僧も初参加させて頂きました。

 そして可愛いQたろさん!
Qちゃん
 きゃー、生Qちゃんだ! 頭大きーーーー!


3チビーズ(特に花梨)が、ここぞとばかりはしゃぎ回ります。
どんくさ犬太朗、頑張って付いて行きます。
その模様は早すぎて母ちゃんコンデジじゃ無理です。。。ごめんなさい

落ち着いた頃、ようやく撮れた5ショット
Qちゃんのリードをあむあむする犬と、まだまだ絡み続けるお嬢さん方。
落ち着いた?5にん
 犬、何故キミはそこで落ち着いている?

まだ1歳2ヶ月ぐらいで遊びたい盛りなのに、ちゃんとお兄ちゃんしてくれるQちゃん。
優しーーー! 顔大きーーーーい!
優しいQちゃん
 犬、ひも系好きだねー

Qちゃん、手加減しての引っ張りっこもしてくれます
引っ張りっこ♪
 犬太朗が弱すぎなんだよ。。。


なんだかんだでとっても楽しそうな犬太朗
超楽しい♪
 良かったね〜


まだチビ助の犬太朗
おとこは背中で語る
 犬がチビなんじゃないのか?



と、そのうちに、憧れブログでよく見かける『やらせ撮影会』を初体験!
犬君、まだ『ステイ』のコマンドが入ってないから大変です。
3仔バニのおすわり!
やらせですが・・・
 いや〜ん、可愛い〜〜〜
ってか、生やらせ写真撮影現場に感動!


 やんちゃ盛りの花梨、ちょっと電池長持ちする姫ちゃん。
ずーーっと遊んでます。
犬はたまに充電に向かいます。ルンバのように・・・


 ようやく電池切れてきて、3仔バニまったりです。
ようやく電池切れかけ
 良い感じじゃーないですかぁ!


最後の方で姫ちゃんのとなりに とととと・・・・と来て座った犬太朗。
可愛いふたり
 犬君、いっちょまえだねぇ

可愛いふたりを見守るQちゃん
 犬、顔にやけてるよ!


 いっぱい遊んで貰い、めっちゃ楽しかった犬太朗。
『まだ帰りたくない!』と車に乗るのを拒否したりしましたが、車に乗せた途端爆睡。
よっぽど疲れたんだね〜 良かった良かった。


帰宅後、腹ぺこで眠れない犬。
キッチンでおねだりするようになりました。
腹ぺこです!!!
 今解凍待ちだからねー


 本当に楽しかった今日、
皆様、本当にありがとうございましたー!
感謝の言葉が足りなすぎますが、母ちゃんの電池が切れそうなので、
今日はこの辺で。

涼しい日は良いね〜

 あまりに暑くて外にも出られなかった昨日の午後。
何処にも行けず、誰にも会えない犬太朗を不憫に思い・・・
リビングで母ちゃんと犬太朗、ドタバタと遊びました。
『鴨狩り』とか『ベットでネズミ何処?』とか『ウサギさんびょんびょん』とか。。。

 犬君、母ちゃんと遊んで楽しかったかい?
満足♪
 そりゃよかった。

夕方、涼しくなった頃、カートde散歩です。
しゅっぱーつ
 小僧、お前は乗ってるだけだろ?

暑くないってさいこー♪
 母ちゃんは犬太朗の背後に見える黒い雲が気になります。

帰り道、ちょこっと雷鳴。犬太朗、全くの無反応。
ビビるのも困るけど、無反応なのも寂しい。


 犬太朗晩ご飯後、ご飯後休憩からそのままずっと寝てた犬太朗と、途中から一緒になって寝ちゃった母ちゃん。
深夜帰宅の父ちゃんの出現で起きます。そして再度寝たのが2時前。。。
本当は父ちゃん帰宅してからもうとうとしてた母ちゃん。
『うんこしたよ』と父ちゃんに起こされ・・・犬太朗を褒めて、うんこの片付けしてたら目が覚めたのよ。
父ちゃん、ちゃんとトイレでうんこ出来たら、私を起こす前に褒めろ!!!
(んで、出来ればお片づけも手伝って下さい)


 暑がり犬太朗の為に早起きする母ちゃん。
目標5時台にカートde散歩に出発にして、準備。
どうしても電車の音を聞かせたくて、最寄り駅(2km先)まで行くんです。

道行く人に目星をつけて可愛いオーラを出す犬太朗。
あの人!
 犬君、みんな忙しいから無理だよ。。。

電車は高架なので直接見れませんが、雰囲気だけでもと改札口でしばし休憩。
電車2本ぐらい見送って帰路につきます。
途中カートdeうんこもしてくれた犬太朗。トイレシート敷いておいて正解。

出す物出した数分後、犬太朗に異変が!
腹減った
おいらはもう
えんぷちーです
 分かったよ。帰ったらご飯しようね。


 食後休憩のへそ天!
おい鹿ったー♪
 はい。今日は鹿肉でしたね。


この後、母ちゃんは血液検査を兼ねて人間の病院へ。
犬太朗は寝てたのでそのままサークル内に入れてました。
父ちゃん起きて来たら出してくれるだろうと思ったんだけど・・・
母ちゃん帰宅したら『なんかキュンキュン鳴いてるよ』だって。
おい!父ちゃん、鳴くのには原因があるから、それを何とかしようよ!

サークルから出してもらえず、寂しくて泣いてた犬太朗。
母ちゃんの帰宅で喜びのあまり水オケに手を突っ込みびちょびちょ。
一応拭いてから、寂しかった犬君に纏わりつかれてた母ちゃん。
しかし母ちゃんだって病院帰りで忙しい。仕舞うものとかあるんだよ。

って振り返ると、何故かびっこの犬。
ん? 滑ったのか?

またしても触っても何も言わず、オヤツ見せたらスキップでぴょこぴょこ嬉しそうに走って来る犬。
普段と変わらない。。。うーん・・・
そうだ、病院に相談だ!
 元々、2回目のワクチンの日を相談しようと、今日電話しなきゃと思ってた所。
ついでついでで・・・病院に行く事に。

 病院、診察室が暑いと泣き叫ぶ犬。痛い時泣いて欲しいのに全く分からない。
『大丈夫でしょう』って事で、早めのワクチン接種に至ります。
ついでの外耳炎も見てもらったら、治ってるよって。良かった良かった。

暑くて泣き叫び、待合室では他のワンコさんと遊びたいとカート内ではしゃぎまくった犬。
帰宅後、爆睡です。ワクチン後の安静ってやつを、ちゃんと実践する良い子。


 夕方起きた犬に『カートde散歩、ショートコースだけど行く?』って、大っ嫌いなケンネルリードを見せると、満面の笑みでしっぽぶんぶん!
涼しいからご機嫌です。
 風が強くて耳がめくれっぱなしです。
耳はめくるもの
 出来れば両耳、乾かして下さい。


帰宅後、お腹ペコペコの犬に、明日の予定を説明します。
何処に行くのか、誰に会えるのか、そこで学ぶべき事、等々。
分かりやすく説明してたら・・・話長い
 あれ?まだ話してるのに寝た?


そんなこんなで、晩ご飯もがっつり食べて、素直に食後休憩の爆睡に入った犬太朗。
明日の為の充電に勤しんでいます。

明日お会い出来る皆様、なんのつながりも無い、犬種が一緒なだけの犬太朗の為に時間と場所を提供して下さり、本当にありがとうございます。
色々ご迷惑おかけする事となるでしょうが、どうか宜しくお願い致します!

暑がりな犬

音声ガイド付き温度センサーの犬太朗です。

19度になると鳴ります。
遊んでる時とかは18度で鳴ります。。。
人は寒いです。犬は暑そうです。 母ちゃんはカイロを貼付けてます。

 社会勉強・社会化の為に外に連れ出したいのですが、
なにせ暑すぎる。車で出かけても、出かけ先が暑ければヤバいので、
なかなか出かけられません。ヤバいなぁ。

 そんな犬太朗、昨日のかつお家が疲れたのか、母ちゃんの努力でエアコンフルなのが良いのか、今日は寝てばかり。
昼間に出かけられそうにないので、クールジェルマットを出しておくと、ずっとその上に寝てる。
Lサイスです。
 犬、それが一番大きいサイズです。

日々と言うか、ここ数日、いっぱい食べて急激に成長してる気がします。
寝てる時の横顔。。。
マズル、伸びました
 白目どうのうより、マズルが伸びた気がする。

朝のカート散歩(センサーが鳴ったので超短時間)で、正面顔が撮れた!
なんか変な顔。目の周りが真っ黒で、違う動物のような・・・
たぬき?犬?たぬき?
そうだね。犬だよね。


 犬太朗、そろそろ良いかなって事で、ご飯の試練を始めました。
3食から2食へのステップ第一弾!
朝2昼1夕2の割合にしていこうと思ってます。
で、お昼少しだったけど、満足のへそ天。
今日のへそ天
 今日は馬肉の日だからって・・・ダジャレかい?



 犬太朗は基本へそ天で寝てます。多分暑いから?
昨夜というか深夜、クレートでゴソゴソ音がしたので覗くと・・・
飛んでます
 飛んでます!
この状態で約5分程、爆睡してました。何の夢見てるんだか?


 こう暑くては、ぷらっと公園とか行けない。
だけど今は社会化推進の為の大切な時期。
パピーパーティーも申し込んだけど、どうやらその日はチワワとチワワmix....
他を申し込もうにも、ちょっと距離があったり、日にちが遠かったり。。。
なかなか犬太朗の社会勉強が進みません。これじゃーいけないなぁー
プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター