お疲れ?

 土曜日(昨日・29日)の朝、茶実丸とワンプロした犬太朗。
お疲れだろうなぁーって夕方散歩を短めにしようと思ってたら・・・
 お初にお会いする『ロビン君2歳』と意気投合し、またもワンプロ(手綱絡みまくり!)


疲れ果てたんでしょうね〜。帰らない攻撃(座り込み)が凄かった。
オヤツで釣って何とか帰宅。
 ご飯食べたら爆睡。はい、母ちゃんも爆睡。

父ちゃんの帰宅も気がつかずに寝落ちしてた母ちゃん。
朝(3:30)起きたら母ちゃんのカメラに写真が残ってました。
 母ちゃんの素晴らしく豪快な寝相写真と・・・・
CIMG2440.jpg
 ごめんね。


朝散歩。行く気が全く無い感じの犬太朗。
でもね、涼しい日はこの先続かないかもだから一応行ってみようよって事で外に出ます。
 当然のごとく30mぐらいでうんこちゃん出ちゃいます。(早いよ。だったら家でしようよ。)
そしたら『もう帰る!』になっちゃって・・・
座り込みです。

 でもさ、今日は何もも運動してない犬太朗。ご飯食べたら太るだけじゃん!って事で、またしても700m先のベンチを目指します。
 オヤツで釣りながら、褒めながら、励ましながら、もう母ちゃん大変。
ベンチにようやく到着して休憩です。
 水飲んで、良い子に伏せてます。ってか疲れてる?


CIMG2441.jpg
 はいはい、写真撮ったら帰るよー

犬太朗、頭が大きい気がする・・・・


 帰宅して足洗い場。
CIMG2445.jpg
 そんなにはぁはぁする程運動してないじゃん!

CIMG2443.jpg
 いやいや、まだ6時前だし・・・・



 茶実丸とのワンプロ・ロビンとのワンプロの疲れが、今日になってどっと出てるらしい犬太朗。
父ちゃんのストーカーを少しだけはしたけど、他は殆ど寝てます。
うーん、体力無いなぁ〜
体重も昨日より減ってる。(大雑把な計測だから減ってないかもだけど)
食欲は240%ぐらい。いつでも腹ぺこ。だけどご飯は滅茶苦茶食べてます。(生肉一日に1kg以上!)


 身体の成長の為にご飯のカロリーを全部使ってるんじゃないかってぐらい、伸びて来ました。
CIMG2435.jpg
 もうそろそろ縦と横の使い分けした方がよさそうだよ



 そして凄い抜け毛。毎日のブラッシングで抜ける毛をぎゅぎゅっとまとめると、一日で野球ボール以上のサイズの毛玉が出来ます。
そのせいなのか、少しだけ暑さに耐性が出て来たかも。




 そういえば、バニって寝てる時って口って閉じてるもの?
スポンサーサイト

再び森へ

 顎強化月間中の犬太朗です。
以前頂いたアキレスが大活躍! 新たに購入しなきゃな勢いです(オススメショップ、どなたか教えて!)
CIMG2405.jpg
 齧り始めだけは独りで噛めるんだよね〜
残り20cmぐらいからサポートを入れないと呑み込む犬太朗。
母ちゃんの握力が限界近いです。


 噛むのって、そんなに体力使うのでしょうか?
真剣に噛んでいるうちに、はぁはぁして〜〜クールダウンに向かいます。
CIMG2413.jpg
 だから下あご育たないんじゃないの?


クールエリアに居ると、母ちゃんがちょっかい(ブラッシング)を出すので、嫌になるとクレートに向かいます。
クレートで爆睡中、父ちゃんが出勤の為に声かけてくれたのに
CIMG2412.jpg
 ・・・・・もうちょっとちゃんとお見送りしなさい!



 夕方お散歩は暗くなるちょっと前。(写真無し)
イマイチ学習能力に欠ける犬太朗。自分のサイズを考えずに、好きな子に上から突進するから、みんなドン引き。
唯一、犬太朗と互角に遊んでくれるリンちゃん。いつも小僧の相手、ありがとう!



 って事で、今朝はお勉強&気分転換に森を再訪です。

と言ってもなかなか起きない犬太朗。
あんまり散歩に乗り気じゃなさそうだったけど、とりあえず車に乗せちゃいます。
ダメそうなら緑地にしようかと思ったけど、行けそうだったので森へGO!です。

 コインパーキングに車停めて、ちょっと歩いてライトニングの家の前へ。
ライままに『犬太朗がお迎えに来たのー』メール。(もっと早く言えって感じですよね)

朝の挨拶に出て来てくれたライトニングの姿を見て、大はしゃぎの犬太朗♪
 嬉しいねー よかったねー

ライトニングの支度待ち中、ずっとピスピス言い続ける犬太朗。
食べ物の次に好きな氷に見向きもせず、ひたすらライトニングを待つ犬太朗。
 そんなに嬉しいのかぁ。

ライ姉様にちょこっと撫でてもらったりもしましたが、犬太朗の意識は常にライトニング。
森へ行くまでも、ちょっとでもライと離れるとピスピスピーピー。
 このブラコンめ!!!



 茶実丸と待ち合わせの場所まで行くと〜〜〜
ライトニングそっちのけでワンプロ開始! 嬉しい茶実丸&嬉しい犬太朗。
大変なのは手綱捌きに追われる母ちゃん達・・・・絡まるよ。
(だから写真なんか撮ってられません!)

実は茶実丸、ライトニングにおはようの挨拶もせずに犬太朗とワンプロ始めました。
ライトニングLOVEの茶実丸がです。
 ちゃみ、ワンプロしたかったんだね〜〜 
母ちゃん、犬太朗を連れて来たかいがあるってものです。


 休憩しては絡むを繰り返すふたり。
気がつけば犬太朗の頭は・・・・CIMG2415.jpg


  茶実丸の指定席はライの隣。
CIMG2418.jpg



 でも犬太朗だってライトニングが好き。すぐに側に寄りたがります。
CIMG2420.jpg
 目線の先でライまま撮影中


 フクちゃん♪
CIMG2422.jpg
 かわいー!


来たばっかりの時は全く落ち着きなくて、匂い嗅ぐどころじゃなかった犬太朗。
疲れて来たら落ち着いて匂い嗅ぎも出来ます。
CIMG2424.jpg
 犬太朗のよだれ臭がしてる気がしますが?


茶実丸とのバトルを繰り返し、随分とお疲れの犬太朗。大丈夫か?
CIMG2425.jpg
 スペアは無いので、急速充電して下さい。


お友達の多いライトニング。いろんな仔が集まって来ます。
犬太朗もいちいち挨拶してるのですが・・・後半戦はだいぶだらだらです。
CIMG2428.jpg
 このゴルさん、遊んでくれるだけじゃなく、犬太朗のきょーいくもしてくれて、母ちゃん嬉しかったよ〜
ありがとー!


 気温が高くなってきたし、犬太朗の電池はもうなくなりかけてたので帰ります。
茶実丸とバイバイしたくないって動かなくなったり、ライトニングが見えないってピスピス言ったり、なかなか落ち着かないままなんとかライ家前に到着。ここでライトニングとお別れ〜〜


 当然『やだ、ライ兄とまだ一緒に居たいの』って犬太朗。
が、無理矢理帰ります。


 帰宅して、足洗いの前の犬太朗と今日の感想でもお話ししましょう♪


  犬太朗、今日の朝散歩はどうだった? 
CIMG2433.jpg
 そうだね、いっぱい遊んだもんね〜

  途中、ところどころ上手に遊べてたよ。偉いね〜
CIMG2430.jpg
  調子に乗る程の事では決して無いけど、ちょっと進歩だね。




 ライトニングの森の皆様、ありがとうございましたー!
また犬太朗が襲撃しますので、宜しくお願いいたします。

 疲れたらしい犬太朗、ご飯食べて寝て、オヤツ食べて寝て・・・今もへそ天です。
夕方散歩・・・出来るのか!?

やる気の無い犬

CIMG2392.jpg
 普段の犬太朗です。



昨夕の散歩。
アスファルトがまだ暖かいけど、誰にも会えない時間にお散歩行くのも・・・
って事で、ギリギリな時間に出発。
少しだけ居たお知り合いさんがたとご挨拶。
でもすぐに解散なので、犬太朗は居残りで母ちゃんとトレーニングを兼ねて遊びます。

少し暗くなって来たので、ぐるっと一周して帰ろうと思ったら・・・
リンちゃん(フラッティー)と遭遇。
犬太朗、喜んじゃってはしゃぎ・・・リンちゃんの方がハイテンションではしゃいでくれます♪
ちょこっとだけ遊んで、帰り道。もう暗いです。

なので写真無いの。



 実は夕方、アキレスを噛んでいた犬太朗。
ふと見ると20cmぐらい残ってたアキレスを呑み込んじゃった!

そして夜にはブタの蹄もほぼ原型で呑み込む。。。おいおい。
大丈夫なのか?って思いながら就寝。


翌朝、まだ気温が低いから緑地まで行けるかなぁーって支度してたら、全く乗り気じゃない犬太朗。
クールTを着るのを嫌がる。
それでもリード装着で一応外へ。
30mぐらい歩いたら即うんこちゃん。良いうんこちゃんだったので一安心した母ちゃんですが、捕獲に失敗。
地面にちょっとこびりついちゃったので拭いて流します。
家から30mなので、一度うんこちゃんを家に置きに帰ったら、犬太朗はもう座り込んで行く気無し。
 うーん・・・

それでもオヤツで釣ったら歩き出したので、超ショートコースに変更です。
700m先のベンチを目指します。
涼しいからベンチで休んでいれば、もしかしたらサモエドのシナモンに会えるかもって思った母ちゃん。
読みは正解!
 ベンチにシナモンが居ました〜〜


犬太朗大はしゃぎ。
カートde散歩時代にお会いしていたシナモン。地面では初めてです。
   ・・・・はしゃぎすぎたみたい。
シナモン、ドン引き。あららら


 母ちゃんデジカメの電池入れるのまた忘れた。あららら


シナモンにドン引きされてるので、母ちゃんに座らされる犬太朗。
どうしてドン引きされてるのか理解出来ずにキュン鳴きの犬太朗。
良い試練です。一生懸命考えて、どうしたら良いのか見いだしなさい!

 伏せていればシナモンは匂いを嗅ぎに来てくれます。
で、シナモンが側に来てくれたのが嬉しくなっちゃって立ち上がっちゃう犬太朗。
離れて行くシナモン・・・繰り返し。
 犬太朗の学習能力に難アリ?

それでもしばらく居たらずっと伏せてられるようになった犬太朗。よしよし。
こうやって覚えていきなさい。


 シナモンとバイバイしてもベンチで休憩の犬太朗です。
ぼーーーっとするのも良いものだっていうお勉強。(カフェとかで静かにしてられるようにねー)


寝そうになってたのでもう帰ります。
歩いた距離1.5km。これで運動になってるんだろうか。。。


だいたい、朝散歩拒否ってどうしたの?
CIMG2395.jpg
 こんなに涼しいのに?


CIMG2397.jpg
 分かったから足洗うよ。


相変わらず嫌がる足洗い。(でも洗います)
リビングに入っても何だか元気が無い犬太朗。ちょっと心配。

それでも食欲は全開!(これだけは安心)


うーん、また疲れが出てるだけなのかなぁ?
父ちゃん起床でご機嫌だったし、今はクールエリアで爆睡。
夕方散歩、どうなるのかなぁ?

 

めげない犬

昼間はのんびりな犬太朗。

父ちゃん『いぬくん、なんかだらしなさすぎじゃない?』
CIMG2357.jpg
 母ちゃんもそう思うよ


って事で、ぐだぐだな犬の歯と口の観察。
犬太朗、身体のどこを触っても基本は嫌がらないのですが、口の中だけはどうも・・・あむあむしちゃうのです。
なので、寝てる時が観察チャンス!

CIMG2359.jpg
CIMG2368.jpg
 気になるのはこの3カ所。

なので、午後からスパルタトレーニング。
ひたすら噛ませます。噛め噛め強化訓練。
馬のアキレス・鹿ツノ・フェッチ・ブタ耳・馬耳・・・

どうやら噛んでいると暑いらしく、たまにクールエリアに行ってはぁはぁしてます(笑)


 そんなこんなで、馬耳が無事独りで食べれた記念で出かけますよー!

お出かけ先に居るのは
CIMG2378.jpg
 雷蔵!久しぶり〜♪

雷蔵行きつけのカフェへお出かけです。
看板犬にきょういくしてもらおうと思って、行って来ました〜
  到着まで、相当迷子になった母ちゃん。住宅街の駅のそばはトラウマになりそう。



到着してすぐ、雷蔵にまとわりつき、看板犬さん達にまとわりつく犬太朗。
が、すぐに床にあった骨に夢中になってしまいます。
CIMG2373.jpg
 あのー、噛むのは良いんですけど、目的は違う気がしますが?


CIMG2376.jpg
えっ、あの、きな姐さんまで。。


ねぇ、雷蔵的にはこれってどうなの?
CIMG2375.jpg
 ・・・敷物に話しかけた私が悪かった。


空気読まない、気を使わない、目上を敬わない犬太朗。
途中きょういくてき指導をされ、すこしめげて秘密基地(入り口一段落ちのトイレスペース)へ。
CIMG2379.jpg
 そこ、出入り口で邪魔だって気がつきなさい(怒)


しかし犬太朗は犬太朗。めげてた事は忘れます。勿論、きょーいくされた事も。。。
すっかり忘れてまたみんなの所に舞い戻り、噛み噛み噛み
CIMG2382.jpg
 だから大物だねって言われるんだよ。


雷蔵母様とお喋りしたりなんだりですっかり遅くなっちゃった。
って事で帰り支度中、もう一度きょーいくされる犬太朗。運悪くちょびっと出血。
たいした事無さそうなのでちょこっと消毒と軟膏塗ってもらって帰ります。


 お店を後にし、雷蔵母様&雷蔵にバイバイして車に乗り込みます。
さぁ帰宅するぞって思っても、帰りたいのに帰れない母ちゃん。
だから駅近くの住宅街の曲がりくねった細くて一方通行とかある道って嫌い!
カーナビは自分を見失うし、雨は降ってるし、運悪く後ろに車来ちゃってあおられるし。。。
幹線道路に出るまでに泣きそうになりました。
 母ちゃんがトラウマになったです。 曲がりくねった住宅街嫌い!!!



帰宅後の犬太朗。
きょーいくされて少しはめげたかと思ったら、全く気にしてない感じ。
そんな事よりも『おいらはお腹が空きました』の猛アピール(キッチンに張り付いて離れないってだけですけど。)

勿論、ご飯を作ってる母ちゃんの為に頑張ってBGM(ピスピスピーピー)を流す事は忘れません。
今日のBGMは凄いなぁ〜って感心しちゃう母ちゃん。
犬太朗、良い仕事したよ♪

 そうだ!雷蔵母様に頂いたソフトジャーキー食べる?ってしたら、突然BGMやめて目がキララーンな犬太朗。
相当美味しかったらしく、もっともっと下さいアピール(座ったまま動かない)をしてる犬太朗。
可愛いやつめ。後で雷蔵母様に作り方教えてもらわなきゃ。(って今朝教えてもらっちゃった♪)


 念願のご飯が食べられて、満足の犬太朗。
爆睡。
CIMG2383.jpg
 寝言(わんわん)付き。うーん?

場所を移動して寝ます
CIMG2384.jpg
 疲れてるから赤目になっちゃってるよ




 翌朝、母ちゃんが起きて色々やっていても起きない犬太朗。
こんな所はやっぱり子どもだなぁ。って感心してる間に暑くなっちゃうからお散歩行くよ!!!


一応、昨日の今日なので様子見しながらお散歩。
他のわんこさんに出会った時の行動を観察です。
 河原についてすぐにべべちゃんに会えた♪ 犬太朗大はしゃぎ!
(べべちゃんは犬太朗の事は何とも思ってません。どちらかと言えばうざい小僧はお嫌いなタイプ)


犬太朗、昨日何を学んで来たんだろう。きょーいくされたよねぇ?
 そっか。きょーいくしてくれたのは黒ラブの女の子。って事は、ゴルのべべちゃんじゃー変化は分かんないかぁ。
気を取り直して母ちゃんと犬太朗のお散歩は続きます。


 途中休憩。
『犬太朗、今日の朝散歩はどうだい?』
CIMG2386.jpg
 そうだね、今朝は涼しいね〜


 散歩再開。
ちょこちょこ色んな仔に会ったけど(柴さんとか)、いつもと変わらず
『おいらけんたろっていうの あそぼうよ 遊んでよ きゃっほーーー!!!』って突っ込んで行く犬。
しかも上から目線。。。おいおい、きょーいくされたんじゃ???


 ふと見上げると、堤防の上の方にザラメちゃん!(黒ラブの女の子)
チャンス! 犬太朗をきょーいくしてくれた黒ラブちゃんより年上だけど、黒ラブの女の仔だよ!
でも堤防の上と下で距離があるなぁーって思ってたら、アクティブスポーティーなザラメちゃん&ザラメパパさんは、堤防の坂をもろともせずに駆け下りて来て下さいました。

 で、ご挨拶。

はい、いつもと変わりません。
はっちゃけ小僧は好みじゃないからちょっと怒るザラメちゃんに『おいらはザラメ姐さんが好きなのーーーーー!』って突っ込んで行く犬太朗。おいおい。


 昨日、犬太朗は何を学んだんだろう???


とりあえず、天真爛漫なままの犬太朗。(←良い意味で)
折角の涼しい朝散歩。母ちゃんともうちょっと楽しみましょう。
 ちょっと走るよ!ってしても嬉しそうについてくる犬太朗。
 早足すると、自分のリードを咥えてるんるんあるく犬太朗。
   可愛い。

母ちゃん、犬太朗との散歩が嬉しくて、歩きながら『楽しいね』って犬太朗に言ってみた。
すると、普段あんまり母ちゃんの方を向いて歩かない犬太朗が母ちゃん見上げて笑ったの。
母ちゃん、幸せがこみ上げちゃった。世の中バラ色だよ〜〜(曇天だけど)


 家のすぐ近くの公園でちょっと走ろうかと思って休憩。
CIMG2389.jpg
 神奈川の美味しい水道水を凍らせた水だからね〜〜


走る程体力残ってなさそうだったので、しばらく『ぼーーーー』っとします。
CIMG2391.jpg
  それは 『ぽーーーぽぽぽ』




朝ご飯後の休憩から目が覚めたら、さぁさぁ今日も噛む噛むトレーニングですよ〜
 アキレスやら蹄も噛んでもらいます。
噛んでるだけなのに、相当暑くなるらしい。クールエリアに度々行くようになります。
そして結局は昼寝に突入。


 ようやくブタ耳を独りで食べてもそこそこのサイズまで噛んでいられるようになった犬太朗。
そっか、噛む楽しさを昨日学んで来たのね〜♪


 黄色い?って思った歯。今日みたら心なしか黄色が薄くなってるかも。
よしよし、目が覚めたらまた噛み噛みトレーニングだよー!

今日こそ!

 洗濯したての昨日の夕方散歩は、とりあえずアスファルトを歩きます。

途中の介護施設前の道路にあるベンチで休憩。
CIMG2348.jpg
 良い所にベンチ見つけたね♪ 休憩には良いかもだね〜〜

頑張って緑地まで行こうと思ったけど・・・行けても帰れない気がして途中で断念。
ちょっと暑かったのでとりあえず河川敷の土の方が涼しいかと河原へ。
ランナーさんやウォーカーさん達に混じって歩きます。
途中、挨拶してくれるワンコさんも居て、犬太朗のやる気復活。
ちゃきちゃき歩くようになります♪

ふと思い立って「お知り合いワンコが居ても母ちゃんのコマンドは絶対」の訓練しながら歩きます。
いつものメンバーの所に行きたいのに母ちゃんが行かないって言うから我慢してる犬太朗。
可愛いぞ。偉いぞ!

もうそろそろ限界かなーって、知り合いわんこ達に挨拶に行こうかと思ってたら、前方から笑顔で小走りな人が。
なんと、かつてバニ飼いだった方です。
犬太朗がお散歩デビューしてからよく言われていた、『この辺にもバーニーズって昔居たんだよね〜』のバニさんのオーナー様。

 仔犬とはいえバニの犬太朗。
バニっぽい事もよくするみたいで、とっても懐かしがって下さいました。
色んなお話し訊けて良かった♪ またお会いしたいです。
(喋るのに夢中で写真無し)


そんなこんなでついうっかり長立ち話してしまい、すっかり暗くなって来ちゃった。
あららら・・・

 って事で、初めて夜仕様。と言ってもLED点けるだけですけど。
(シオン母様、いただいたパウ柄LEDライト、早速利用させて頂きました。ありがとうございます♪)
涼しくなって来たからなのか、とっても早足でも歩ける犬太朗。
そっか。今まで歩かなくなってたのはやっぱり暑さだったんだって実感。
 早く夏が終わればいいのに。





 今朝も早よから散歩に行こうと構えてたのに、犬太朗は爆睡中。
ようやく起きたのが5時30分過ぎ。遅いよ。暑くなっちゃう前に行こうよ!

行けるかどうか分かんなかったけど、昨夕のリベンジで緑地を目指します。
励ましながらも、なんだか良い感じで歩けて到着!

入り口近くのあじさいで記念撮影♪
CIMG2350.jpg
 可愛いかどうかは被写体にもよるんだよー!
母ちゃんのカメラの才能だけでは何ともならい・・・はずだよ。


どこを歩こうか迷ったけど、だいぶ疲れてきてる犬太朗なので、
最短距離で公園の雰囲気だけ味わいます。
池見せなきゃって池の前まで頑張ってもらいました。


 池の前のデッキで休憩。
CIMG2352.jpg
 うんうん、頑張ったもんね。偉いね。


池のほとりのデッキでは、ファイルを見ながらのんびり体操するオジ様が。
休憩でへたりこんだ犬太朗、何故かずっと見つめてました。
CIMG2353.jpg
 多分毎日トレーニングされてるからだね。母ちゃんも犬太朗も見習わなきゃ!


帰り道はちょっとでも楽になるように川沿いを歩きます。
川沿いに着いた途端元気になった犬。やっぱりアスファルトが嫌い?
 川沿いテクテクしながら、フク君って仔と意気投合してたら前方からザラメちゃん。
ザラメちゃん(黒ラブ)は前は太ってたんだってー。今は超スリムで伸びやかな筋肉の持ち主。
父さんといつも川沿いを『走って』ます。父さんもザラメちゃんもすごいなぁ。


二人とバイバイしてから、堤防の上の方を歩くブルータス発見!
何故か座って待ってる犬太朗。今日は来てくれないよ。(二人の間には草むらが!)

それでもブルータスを見れて嬉しかったのか、やる気全開の犬太朗。
母ちゃんと小走りします。
大幅時間短縮したけど、ヘトヘトで家に到着。


リビングに入って即座り込む犬太朗。あんまりすぐ過ぎて気がつかず扉を閉めた母ちゃん。
どうやらしっぽの毛を挟んだ模様。ごめん。
CIMG2354.jpg


拭いてちょこっとマッサージしたら即クールエリアへ。
お疲れちゃん♪
CIMG2355.jpg
 すぐにご飯作るねー


って言ったのに寝ちゃった犬太朗。
CIMG2356.jpg
 可愛いなぁ〜




 さぁ、雨の今日。
雨ですよ! って事は、チャンス到来!?
あの拒食先輩が通っているあのカフェへ行ってみる?


・・・・犬太朗、朝散歩で疲れ果てたのか、ただいまへそ天で就寝中。
果たして行けるのだろうか。。。

一日遅れで

 昨日。森から帰ってから犬太朗を洗おうと思ったのに、ずっと寝てた犬。
CIMG2316.jpg
   クレートがだいぶみっちりになってきたねー

起きたと思えば場所を変えてまた寝る犬
CIMG2318.jpg
 あー限界越えてるぼさぼさぼそぼそな毛並み。


結局夕方まで寝てました。
一応夕方少しだけお散歩行ったけど、敷物か地蔵だったので早々に撤収。
(撤収作業は難航しました。犬太朗、歩かないんだもん!)


ごはん催促の『うらみます』
CIMG2322.jpg
 何だか顔が細い。
やつれた感じ?
CIMG2323.jpg
  お疲れなだけ?


連日のお出かけやワンプロで疲れてるかも?とは思ってたけど、やっぱり疲れてるみたい。
なので、今朝の散歩は中止! 
今日こそ洗濯したいから、体力温存して貰わなきゃ!!!


 早朝散歩が無い分だけ、イチャイチャします。
マッサージしたりブラッシングしたりブラッシングしたりブラッシ・・・
パピーコート抜けまくりです。

朝ご飯後休憩で、ちょこっと遊ぶんだけど、また寝ちゃう犬太朗。
やっぱりお疲れです。
でも容赦ない母ちゃん、犬太朗起こします!

 犬太朗、お前、自分がボサボサだって分かってる?
CIMG2326.jpg
 確実にそうです。


みっちり洗濯して、ドライ。
ドライ中に脱走してクレートに入ってしまった犬太朗。
良い機会なので、力関係を思い知らせ、母ちゃんに逆らっても仕方無いって事を植え付けます。


洗濯後のご褒美は今日はフェッチ!
CIMG2338.jpg
 洗ったばっかりなのによだれ・・・・

ふわふわ犬太朗、触り心地が〜〜〜んーーーイマイチ。
背中の大人毛になりかけ部分が手触り悪い!
CIMG2345.jpg
 なんだか段差があってボコボコ。


 大人のスロープをのんびり昇ってる犬太朗を手触りでも実感出来るようになりました。
手触りの悪さのもう一つは細さ。
結構細いです。(足なんてかなり細い気がします)毛でわからないけど。
すっごくいっぱい食べてると思うけど、姉の食事量を聞いたらそうでも無かったかもなので、少しずつ増量してますが、日々足が伸びたり手が伸びたりしてる犬太朗。エネルギー不足かも?
食事制限の始まる6ヶ月まで、太らない程度にいっぱい食べさせてあげなきゃって再確認。
肉、増量中です。

バランバランに成長すると言われてるバーニーズ。
犬太朗の下あご・・・・
CIMG2325.jpg
 下唇もだいたいは口内にある。。。

噛むオモチャと噛むオヤツの増量で刺激します!
引っ張りっこもしたいんだけど、殆ど引っ張らない犬太朗。
性格が穏やかなのか、本気で引っ張る事もしないし・・・
ある意味困ったものです。




 そう、一部の過去ブログを思う所があり公開限定(手っ取り早くブロとも限定)にしました。
コメントはありがたく読ませて頂いてお返事まで書いたけど、母ちゃんだけが見れる状態を保ちたいので、
ブロともは受け付けておりません。すみません。

 今後の日記は、限定にはしないものを掲載しますので、見れなくなる事はよっぽどの事がないとありませんので、ご安心を(!?)。
犬太朗母ちゃんのメモ代わりで使われる限定ブログがあるかもですが、それはメモなので気にしないで下さい。


・・・思いのほか、このブログを閲覧してる人が居て、ちょっとびっくりな母ちゃんでした。

週明けの犬

 今朝も元気に4:30起きの母ちゃん。(細かい天気予報見てから犬太朗の散歩時間&コース設定をする為です)
天気予報見たら、ん!? 午前中涼しそうじゃん!

 って事で、急遽支度して、まだ寝てたい犬太朗に説明してからお出かけです。
(それでも5:30まで待ったんだけど。。。)

向かった先は『ライトニングの森』です。(正式名称じゃないけど)
早朝すぎると思ったけど、森に着いてから『犬太朗が森に居ます』メール。
 バタバタしてから来て下さるって事で、のんびり森の中で待ちます。
途中、色んなわんこさんと挨拶出来てちょっと嬉しい犬太朗。

 ほどなくして・・・ラジオ体操始まった広場。
母ちゃんもラジオ体操します! でも犬太朗がピスピス言うから集中出来ない。(犬太朗は近くに居たわんこさんと遊びたがってピスピスだった)

 ラジオ体操って、第一も第二もやるのね。。。。第二、良くわかんないです。

体操して、ちょっと歩いて、ベンチ休憩してたら『ライトニング登場!!!』
CIMG2296.jpg

 犬太朗、喜び過ぎです。
久しぶりのライ君。犬太朗が一方的に好きなライトニング。(笑)
はしゃぎ過ぎの小僧なので写真撮れません。

程なくして茶実丸登場!
実は茶実に犬太朗を会わせたかったんです。ライブログで見ていて、遊んでくれそうだったし・・・
って思ってたら、早速です。
CIMG2293.jpg
CIMG2294.jpg
 遊んでくれる茶実が来てくれて良かったねー!


実に楽しそうな犬太朗&茶実丸。サイズも似てるし良いね良いね♪
泥んこになりながら、泥んこにしながら遊ぶ二人。
途中、茶実丸の頭が血で染まります。
どうやら犬太朗が口内出血。見ようとしても見せてくれないし、水飲ませたら血も無くなったから、多分抜け替わり時期の歯茎からの出血だろうなーって放置。
茶実丸は拭かれてたけど・・・ごめんね、汚しちゃって。


茶実丸と意気投合していても、ライトニングの事は忘れません!
CIMG2295.jpg


そしてオヤツの配給には我先に行く腹ぺこ小僧
CIMG2299.jpg
 本来なら朝ご飯が間もなくの時間だもんね。


ひとしきり茶実丸とはしゃいでちょっと休憩。
CIMG2300.jpg


 犬太朗、ちょっと無理矢理だったけど、来て良かったでしょ? 楽しいかい?
CIMG2301.jpg
 


 場所を移動したりライ君の友達に会ったりしながら、初めての森散策です。
CIMG2306.jpg


ちょこっと休憩しては茶実丸とワンプロ。ワンプロしては休憩と大忙しの犬太朗。
CIMG2307.jpg



 移動中、ライトニングが目の前に居ないとピスピス泣く犬太朗。
どんだけライ君の事が好きなの?
 ここ最近、ライトニングのそばは茶実丸の指定席だったはずなのに・・・
CIMG2312.jpg
 いやいや、優しい茶実丸が譲ってくれただけだよ。



いつもの朝ご飯休憩開けぐらいの時間まで遊んでた犬太朗。
もう、えんぷちー過ぎるだろうって事で、帰ります。
ライトニングも帰りたがってたし(爆)


 ライ君の家の前まで一緒に歩いて、そこから犬太朗号まで・・・オヤツで釣りながら歩かせて何とか到着。
犬太朗を車に積む支度中に追いかけて来たライままにお土産オヤツ貰っちゃいました。
 わーい、気になってたクッキー♪
今日のお昼ご飯代わりのオヤツにさせていただきます。


 ライトニング&ライまま&ライのお友達&森の皆様。
今朝はいっぱいありがとうございます♪ 
気温と天気でなかなかチャンスは少ないですが、また森に迷い込もうと思ってますので、その時は宜しくお願い致します。



 帰宅してからの犬太朗。
意地でも『ご飯食べてから寝るんだ』って頑張って起きていて、クレート内で食事を済ませた後、そのままクレートから出ずに即寝した犬太朗。
 その後、場所は2回程移動したけど、ずっと寝てます。
(今日は洗濯しようと思ったのに・・・)

寝言で『わんっ、わんわん』って言っています。普段は吠えないようにさせていて、ほぼ吠えない犬太朗。
気の合う仔とワンプロした後はだいたい寝言で吠えます。
今日は茶実丸とまだ遊んでるつもりなのかな? 可愛い小僧だなぁ。



・・・・・犬太朗が起きてくれないからオヤツも洗濯も出来ない母ちゃん。
暇だからブログの更新してたのでした。

 

週末の犬

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

母子家庭再び

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

久しぶりのラック家

 雨の予報の木曜日の昨日。
朝、『買い物ついでにカフェでも行きませんか〜?』メールをラック母様にしたら・・・
『今にも雨が降り出しそうだからお外はちょっと〜だから家来ません?』って。
はーい、喜んで。行きまーーーっす♪

 って事で、久しぶりにラック家へ。
ラックラック、可愛いラック、久しぶりだねー!
CIMG2194.jpg
 あらまぁ、可愛らしいお嬢さんに成長・・・・

犬太朗の到着と共にワンプロ開始。
そりゃーもう、大変な騒ぎ。ラックのはしゃぎっぷりに犬太朗ちょっと引き気味(笑)
引き気味だけど、犬太朗もラックと会えたのが嬉しくて仕方なくってはしゃぎます。

ラック母さん「ここのところがうがうもなくって大人になったなぁ〜って思ってたの〜」みたいな事をおっしゃりましたが・・・・

  『お転婆・やんちゃ・ハイパー・ピラニア・噛むラック』が目の前に居ますが?

普段は良い子にしてるラック。実きょうだいとの久しぶりの逢瀬ではっちゃけちゃったんでしょうね〜
まぁ、実きょうだい。遠慮なく存分にやって下さい。
幸い、犬太朗は毛深いから、噛んでもなかなか皮膚に到着出来てないだろうし。。。

ちょっと落ち着いた頃から撮影開始。

 下からカムラック
CIMG2193.jpg


 寝っ転がってたラックに近寄って寝っ転がった途端、襲われる犬太郎(笑)
CIMG2197.jpg
 ラック、身体本当に柔らかいねぇ。犬太朗が固いのかなぁ?


なんだかんだで仲良し妹弟。
CIMG2198.jpg
 犬太朗が嬉しそうで何よりです。



 急速充電。一番涼しい所にラックが居座ります。
CIMG2207.jpg
 犬太朗は、ラックのお家だからってちゃんと遠慮したんだね。
(近寄るとまたバトルになって休憩出来ないからかも?)


 充電完了でまたバトル(でも以外と穏やかなバトルになってきたかも)
CIMG2211.jpg
 ごろごろしながらの静かなバトルは、見てて安心。



 犬太朗、久しぶりにラックに会えて嬉しい?
CIMG2214.jpg
 うん。母ちゃんも嬉しいよ♪


さて、満足しましたか? もうそろそろ良い時間だから帰りますよ〜
CIMG2215.jpg
 えっ!? まだ遊ぶの?
今日はお弁当持って来てないから、家に帰らなきゃご飯食べられないよ。


まだちょっと遊び足りなそうな二人だったけど、あんまり遅い時間のご飯は良く無いので帰る準備。
犬太朗を連れて玄関から出ようとしたら、ラックが泣いちゃった。
犬太朗とバイバイが寂しかったのかな?
また行くから宜しくね。


 生後まだ4ヶ月のじゃれたい盛り。同胞妹弟なので遠慮なく遊ばせられるのがとっても安心。

痛い時はちゃんと痛いって言う犬太朗。
ラックのハイパーっぷりにタジタジになりながらも、すぐにそばに寄りたがる犬太朗。
何度も何度も犬太朗に突進してくれるラック。
犬太朗母ちゃんの事をまっすぐに見つめてくれる可愛いラック。
痛かった時でも母ちゃんに助けを求めず、the男の子してる犬太朗。
二人もと本当に可愛いよ。このまま仲良しで居てね。
 (じゃないと、ラック母さんに会えなくなっちゃうから! ラック母さんの事が好きな犬太朗母ちゃんの為にも、二人とも仲良し妹弟で居ておくれ!)



 帰宅してご飯食べて、サークル内で食後休憩後、フリーにしてあげたのにクールエリア直行した犬太朗。
そのまま爆睡。よっぽど疲れたのかな?
CIMG2216.jpg
 なんか顔がやつれた?

珍しく父ちゃんの帰宅時にお出迎えに行かなかった犬君。
父ちゃんがクールエリアに撫でに来てくれて、しっぽだけフリフリしてまた寝ちゃった。
そんなに疲れたのかぁ。
雨で行けないであろう夕方散歩のかわりになればとラック家で遊ばせてたのに、お散歩より疲れちゃってるみたい。
ワンプロって凄いんですね。



 そうなると気になるのは兄かつお。
先週の日曜日はパパママとちょっと遠出しに行く最中だよーってメールがあったので、相変わらずアクティブに動いてるっぽいかつお家。
遊びすぎてブログupどころじゃないですよね(笑)
 かつお、いっぱい遊んでいろんな事経験して、犬太朗に会った時に犬太朗に教えてあげて下さいね!
犬太朗もどんくさいながらものんびり頑張ってるよー



 【メモ】
 犬太朗のご飯一日量(朝6:昼1:夜5)
肉約1kg・ケーナイン4.2cup・野菜スープ野菜ごと・玄米もち麦・ヨーグルト・各種日替わりトッピング。
 生後123日目、体重21.4kg(朝うんこ後、ご飯前 家の体重計でアバウト計測)

祝!2ヶ月!

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

動画 追記あり

 先日の巌流島での様子を、タケコジ母様が動画で撮っていて下さって、ブログupして良いよ〜って事です。
ので、これで見れるのかな???

バーニーズ 巌流兄弟 犬太朗と一緒にご飯!20130614
バーニーズ 巌流兄弟 犬太朗と小次郎1 20130614
バーニーズ 巌流兄弟 犬太朗と小次郎2 20130614
バーニーズ 巌流兄弟 犬太朗と小次郎3 20130614

 いやぁ〜可愛いですねぇ〜(バカ親)
タケコジ母様、ありがとうございます♪

動画、撮ってあげなきゃな〜
って思いながらも、つい一緒に遊んじゃうから撮れなかったりします。
写真で精一杯。
大丈夫、犬太朗の可愛さは、母ちゃんの記憶いっぱいいっぱいに詰め込んであるからね。


昨夜、珍しく母ちゃんが友人と電話してたら、普段あまり見かけない事だからなのか、いつもの場所じゃない所で寝ちゃった犬太朗。
CIMG2153.jpg
 この角度からだと細く見えるのが不思議。


今朝、なんだか蒸し暑かったけど、お散歩がてらお豆腐屋さんにおからを買いに行こうとしたら・・・・
トボトボ歩きの犬太朗。豆腐屋に到着出来そうに無いぐらい遅い。
暑いから?
更に今日は豆腐屋さん閉まってた!!! 

 帰り道、もの凄く遅い歩みの犬太朗。
励まして、褒めて、おだてて・・・
ようやくちょっと笑顔。
CIMG2157.jpg
 イマイチだけど一応笑ったね。

これじゃー散歩もつまらないと、はなちゃんの家の前を通過だけしようと思ったら、玄関にはなちゃん!
犬太朗、突然元気♪
やっぱり好きなわんこに会えるのが良いんだよね〜(犬太朗ははなちゃんが大好き)


さてさて、そろそろ夕方メンバーさんに会いに行ける時間かも。
今日は誰か居るかなぁ?
なんだか蒸し暑いけど、頑張って行ってみよう♪



 追記
かつお・クルク・ラック・犬太朗
生後4ヶ月、おめでとーーーー!
 犬太朗、母ちゃんの所に来てくれてありがと。これからも宜しくね。

夕方メンバー

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

同じ匂い?

 昨日のうんこちゃん待ちトータル10時間以上。
母ちゃん、最後は諦めてごはんあげちゃいました。。。。。はぁ。
待ちすぎてイラっとしちゃって、どうしようもなくなり、父ちゃんのビール呑んじゃった母ちゃん。
おかげでしばらくご機嫌で待ち(ラジオ体操とかしちゃったりしてた)。
で、疲れ果てて寝る。ははははっっ

 って事で、いい加減待ち疲れた夜遅く、父ちゃんの息子が我が家へ。(父ちゃんの用事で呼び出されていたのです)
父ちゃん不在だけど用事済ませてもらって、ちょっとだけ初対面!
犬太朗、狂喜乱舞でお出迎えです♪
CIMG2121.jpg
 そう?
父ちゃんにするのと同じ甘え方をする犬太朗。不思議〜〜


 って事で、お散歩出来なかった昨夕。
でもこれじゃぁ運動不足。仕方ないから、今朝はうんこちゃん出てなくても行くよ!!!

・・・・って、家から30mでうんこちゃん。おいおい。
早朝過ぎるのでちょっと歩くよ〜〜
CIMG2126.jpg
 頑張れ頑張れ!

5時台だけど暑いです。こまめに休憩。

犬太朗、ご機嫌かい?
CIMG2128.jpg
 それは良かった。


 でっかい庭のゴルフする場所は既に整備が入っているので、野球をする場所まで行きます。
CIMG2130.jpg
 ・・・・全部おいらの庭かい?


あまりに暑いので、クタクタになる前に帰ろうとしていると、前方からシュナのディオ君登場。
初めましてです。
CIMG2131.jpg
ディオ君、大型犬が好きらしいけど、小僧はちょっと嫌だって。
そりゃーバタバタ落ち着き無いもんね。ごめんね。
 でも、バイバイしようとすると振り返って戻ってくるディオ君。なんか可愛い。

そうこうしているうちに
CIMG2132.jpg
 ご近所仲良し奥様(ご年配)3人組さん、今日も元気にお散歩ですね〜
『私、大きいわんちゃん苦手なの〜』って言いながら撫でて下さる奥様。
ふふっ、犬太朗の猛アピールに負けましたね。


 ようやくディオ君とバイバイしたら、こんどはべべちゃん登場!
CIMG2133.jpg
 ベベちゃん、うざい小僧は好きじゃないんだって。
だって6歳のレディー。落ち着いた大人だもんね〜


 誰にも会えないかと思ったけど、帰りがけにディオ君・べべちゃんに会えてご機嫌の犬太朗。
でも、アスファルトになると途端に歩みが遅くなる。やっぱり土が良いのかなぁ〜



 今日も暑くなりそうです。夕方、お散歩行けるかなぁ?




おまけ
CIMG2103.jpg

 寝返り〜
CIMG2117.jpg
CIMG2118.jpg


 最終形
CIMG2120.jpg

犬太朗が出す物

 まだパピー毛満載(しっぽの一部と背中の一部が大人毛)の犬太朗が出すもの。
それは『可愛いビーム』!
 ご近所さんやらお散歩途中の方々に幸せをまき散らし・・・

じゃなくって、うんこちゃんの事です。
犬太朗は基本『おうちのトイレで排泄してからお散歩』方式にするべく、お散歩前はうんこちゃん待ちがあります。
待って待って待って・・・今朝は4時間待ちしました。(朝4:30からずっと声かけし続けた母ちゃん、へとへと)
ので、今日の写真はまだ無いので、昨日の事。


 先ずは成長した犬太朗の『ごはん待ちスタイル』
CIMG2099.jpg
 ちょっと可愛い顔で待つようになりました。
油断すると怖い『うらみます』になるのですが、ご飯作りながらちょっとずつオヤツとしてごはんの一部をあげているうちに、可愛い顔して待てるようになりました〜〜♪


 日曜日だった昨日。朝は雨でダメだったけど、夕方は降らなそうだったので、昼間っから母ちゃんは夕方散歩に懸けてました。
週末のみ『でっかい庭』に来られる方もいらっしゃるみたいなので、チャンスは逃せません。
って思って意気込んでいたら、15:30にぽろっとうんこちゃんした犬太朗。
早過ぎ。
しかし、うんこちゃん出たからには何かあると期待してる犬太朗。
その時は丁度曇りだったので、蒸し暑いけど出かけてみました。

が、でっかい庭に着く前に陽が射してしまい、大慌てで木陰まで。
しばらく木陰で動けず。
他にお散歩わんこさんも居ないし、暑いしでどうしようかと思ったけど、陽が雲に入る隙を狙って少しだけトレーニング。


 『けんたろっ!』
CIMG2107.jpg
 可愛いねぇ〜

木陰でまったりしながらステイの練習
CIMG2110.jpg
 そんな顔されたらすぐにカムって言いたくなっちゃう♪


結局殆ど誰にも会えずに暑くて限界で帰宅です。
うーん、うんこちゃんとお散歩と気温と時間が難しいなぁ〜〜


リビングに戻りクールダウン。
昨日の昼からクールエリアの模様替えしました。
雷蔵家のまねっこです。(でもミニサイズ)
CIMG2113.jpg
 車用に買ったんだけどね〜

最初、半分だけだったら、無理矢理クールキーパーに乗ろうと頑張ってたので、結局全面にしてみました。
CIMG2115.jpg
 気持ち良さそうに寝るね〜



今朝、涼しそうだったのでちょとロング散歩に行こうと思って、朝4:30からうんこちゃんコールしてたけど・・・・全然ダメ。
途中、犬太朗お気に入りのブタさんを可愛がってみたり、ブタさんを散歩に連れて行くふりまでした母ちゃん。
結局うんこちゃんが出たのが、もう陽が出て暑くなってきた8時過ぎ。
 慌てて少しだけお散歩。
肉球を少しでも鍛えなきゃ&筋肉つけなきゃ&おデブ防止&気分転換のお散歩。
暑いのでのんびり出来なくて写真撮れなかった。
今日は珍しくたまに母ちゃんの顔見ながら散歩してくれたに、写真・・・残念。


 今もクールエリアでぐっすり寝てる犬太朗。
夕方のお散歩は行けるかなぁ〜?

庭友

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

てんこ盛りな昨日

 ここ数日、父ちゃんに『ちょっと臭くなって来たねー』って言われていた犬太朗。
洗濯してもなかなか乾かない犬。使いづらいブロアー。

 アイガーのまねっこでブロアー用に『延長ホース(洗濯機排水パイプ2m)』を買いに行った母ちゃん。
しかし、買い物から帰っても寝てばかりだった犬君。
 金曜日の午後は初お披露目だから絶対それまでに洗濯する!って決めてたのに、犬が寝てばっかりだったから金曜日当日になっちゃった。。。けど洗うよ!!!

  【結果】素晴らしいです。
乾くのよ。嫌がらないし。半分ぐらいの時間に短縮出来たかも♪
よしよし。これなら頑張れる。(ブロアーも連続使用推奨時間以上に頑張ってる)
高価な犬用強力ブロアー買うよりも、もうちょっと良い工業用ブロアー買っても断然格安!
今のに物足りなくなったら、もうちょっと良い工業用ブロアーを検討してみよ♪
CIMG2041.jpg




 って事で、昨日は『theお出かけday』です。(ちなみに写真はブレブレです)

犬太朗ブログにコメント下さる『シオン』ちゃんのお母様からご連絡頂き、ようやくお会い出来る運びとなりました。
シオンちゃんは犬太朗より約一ヶ月年上の女の仔。
仔犬同士でお外で会うって事で、お互い負担の少ない距離&場所にしようと検討してるうちに、母ちゃんの諸事情も出て来たので、無理矢理『舎人公園』で待ち合わせ。
CIMG2048.jpg
 初めましてー♪

犬太朗、大喜び。超積極的に猛アピールしまくり!
で、シオンちゃんにどん引きされる。 おいおい。

シオンちゃん、いつものお転婆っぷりはどこへやらって感じらしいのですが、それでも仔犬同士、お互い気になる模様。
CIMG2046.jpg
CIMG2044.jpg
 

犬太朗、シオン母さんに撫でてもらえてご機嫌さん。
CIMG2049.jpg


 時間が経つにつれ、暑くてへばって来た犬太朗。
 でも、時間が経つにつれ、仲良くなる仔犬達
CIMG2053.jpg
 もっと時間があって涼しければ、お互い良い友達になれそうね♪

暑くて限界迎えそうな犬太朗だったので、もうちょっと遊んでいたかったけどお別れです。
また会おうねー!シオンちゃん&シオン母さん! 



  シオンちゃんとお別れして、少しばかり車のエアコンで一応涼んだ犬太朗。
この日、2カ所目の目的地です。
CIMG2055.jpg
 タケコジ家! 再訪です!

巌流兄弟の弟「小次郎」の幼少期に似ている犬太朗を、タケコジ父様に会わせたくて会わせたくて、タケコジ母さんにお願いしてスケジュール調整して頂いたのです。

巌流兄弟に既に3回も会っている犬太朗。おおはしゃぎ!
たけたんとこじゃの間を行ったり来たりした挙げ句、自宅のようにくつろぎだす。
(一方母ちゃんは自宅のようにくつろぎ、荷物の整頓を始める)
ひとしきりはしゃいで、家の中に変化無いかチェクもして、鹿ツノかじりまくって・・・
どこの家の仔?ってぐらいリラックスしまくりの犬太朗。

シオンちゃんと会った後だし時間も時間でお腹減った犬太朗。
長居するつもり満々の母ちゃんはぬかりなく犬太朗の夕飯お弁当持参です。

 さぁ、仲良く3人でご飯だよー!
CIMG2061.jpg
 きゃー、可愛いーーーー!!!(バカ親&親ばか達の撮影会スタート)

ほぼ一心不乱に食べまくる犬太朗。
一方巌流兄弟は食べ進めてはふりかけかけてもらったり色々してもらってる。
良いね良いね、優しいタケコジ母さんで良いね〜

犬達ごはんの後、まったりしてて貰ってるうちに、なんと母ちゃんのご飯が出来上がって来ましたー!
キャー♪ 美味しそうーって言って、美味しく食べて、食べ終わり・・・あれっ?写真撮ってない。。。
タケコジ母様、ごちそうさまでした〜♪茄子もマグロも旨〜〜でした♪ (茄子、家で食べなくなってたから余計に美味しかったです)

そうこうしてるうちに、お目当ての方がご帰還。初めましてのタケコジ父様。

父様のご帰還を喜びまくる3頭・・・あれっ? 小さいのが一頭混ざってる。
犬太朗、ごく当たり前のようにタケコジと一緒に父様をお出迎え。
一番喜んでるぐらいに甘えまくり〜〜してたら、小次郎に異変が!

 なんと、犬太朗と絡んで遊び出しました!
今迄犬太朗がちょっかい出しても遊んでくれなかった小次郎。なのに急に穏やかなじゃれ合いへ。
CIMG2064.jpg
 慌ててタケコジ父様カメラ構えるの図

こじゃパンチの可愛さはこの世のものじゃありません!
立派なプレスリー付きのでっかい手を、構えてからゆっくり振り下ろされるさまは、超絶可愛い!
CIMG2066.jpg
 犬太朗も寝そべりながら遊べて偉いぞ!

CIMG2071.jpg
 目尻を床まで降ろして、カメラを構えるバカ親(犬太朗母ちゃん)と親ばか(たけこじ母様)と大親ばか(タケコジ父様)達の目の前で、偽物兄弟、仲良く遊びまくりです。

小次郎が遊んでくれる事が嬉しすぎる犬太朗。小次郎の行く所行く所ついてまわります
CIMG2079.jpg



 ふと気がつけば、犬太朗、群れの一員になってます。
CIMG2082.jpg
 犬太朗、お前の群れはここじゃないと思うんだけど?
いや、いっその事母ちゃんもこの群れに入っちゃおうかってぐらい、完全に群れの一員になりきってる犬太朗。
・・・・母ちゃんの立場ってなに?



さぁ、目的は達成され、あんまり遅くなってもご迷惑なので、犬太朗のうんこちゃん出たら帰ろうと思うこと数時間。
深夜、お外で走ったり、色々してもらいましたが結局出ずに諦めて車に乗せました。

   ・・・犬太朗家まで爆睡。
シオンちゃんとの逢瀬ではしゃぎ、巌流島を堪能しまくった犬太朗。ぐったりお疲れです。
帰宅しても車から降りずに寝ようとしてました。

何とかなだめて、無理矢理部屋へ。
氷一個だけ食べて、水も飲まずシッコもせずに朝まで爆睡!CIMG2088.jpg


今朝起きても寝るを繰り返し、ようやくうんこちゃんが出たのは9時近く。
便秘になったのか?ってぐらい待ちに待ったうんこちゃんは、すこしだけ固かったです。


 シオン母様、巌流家の皆様、昨日は本当にありがとうございました。
シオン母様、お土産ありがとうございます。ご褒美好きな犬太朗、喜ぶ事間違い無しです。
タケコジ母様、手ぶらでお邪魔したのに、とっても素敵なお土産、ありがとうございます。
犬太朗の為に、美味しく美味しく炊き上げていきたいと思います♪



 おまけのへそ天
CIMG2089.jpg

病院探し

 犬太朗家付近の聞き込み調査をすると、皆様色んな動物病院に行かれていて、結局どこを最寄りかかりつけにして良いのかますます分からなくなっちゃった母ちゃん。
 幸い、体重変化の激しい仔犬って事でフィラリア予防薬を毎月体重測定がてら貰いに行くので、月に一カ所づつは体験出来るって事で、昨日、近所の動物病院へ。

 犬太朗が喜びすぎ。先生の事がとっても気に入ったみたい。
ただ、残念な事に診察台から半落ちした犬太朗。本犬はしゃぎ過ぎってのはごめんなさいだけど、保定してて下さる方がね・・・保定、甘過ぎだよ。。。 いくら犬太朗が「お姉さんらぶらぶ」って嬉しくてはしゃいでも、そこはそれで・・・お願いしますよ。って感想。診察台から降ろすのも『どうしようかな、いけるかな?よっこいしょー』ぐらいの言葉が聴こえそうなぐらいか弱そうな女性。母ちゃんが降ろした方が良かったかも。
先生はよさそうなんだけどなぁ〜〜〜



 そんな昨日のお話。
父ちゃんラブは相変わらず。
CIMG2037.jpg
 邪魔しないから好きなだけイチャイチャしてなさい!


昨日の昼ぐらいまで滅茶苦茶寝てたのは、どうやら疲れていた模様。
昼過ぎから元気元気!
ただ、雨だし湿度高いし、って事で遊びには出かけられず体力有り余ってきちゃった犬太朗。
一人で飛び跳ねて遊んでたりします。

 で、暑くなってエアコンと母ちゃんを交互に・・・

はいはい、温度下げますよ。
CIMG2021.jpg
 涼しいとご機嫌だねっ

 しばらくすると・・・扇風機ににじり寄る犬君
CIMG2023.jpg
 距離10cmぐらいですか?

近過ぎて髪型乱れます。
CIMG2024.jpg
 伸びたね〜〜

別角度からも
CIMG2027.jpg
 嬉しそうだ。



犬太朗のペット保険用の全身写真撮影!
CIMG2032.jpg
 イマイチだけど良いか。。。
また審査落ちるかもだし。(前回は外耳炎で通院中に申請したら、見事に審査で落ちたのです!)



さて、今日はお出かけするつもりだよー!
夕方、可愛い女の仔(仔バニ)に会いに行くよ♪(天気次第だけど午後は大丈夫っぽいですよね)
その後は素敵なお兄さん(人間)に会いに行くよ!(帰って来るの待ちだけど)

・・・その前に臭くなって来た犬太朗洗いしなきゃっ!!!



 追記
ペット保険、審査落ちた。。。。
何がひっかかったのか全く意味不明。
別の保険会社にしよう。

皆様、どちらの保険に入られてますか???

亀ごっこ

雨で散歩に行けない犬太朗。(本犬が行きたいのかどうか不明)
ちょこっと遊ぶ以外殆ど寝てるので、そんなに本犬的に問題は無さそうだけど、筋肉・・・・・
でも肉球の怪我も心配だし、仕方ないので自宅警備の犬君です。

 父ちゃん起きて来るのを待ちに待ち、念願の父ちゃん起床!
喜び過ぎて変な座り方になっちゃう犬太朗。
CIMG2002.jpg
 父ちゃんも爆笑してる♪真剣なのは犬君だけ(笑)


ほとんど寝てる犬太朗ですが、たまには遊びます。
最近のはやりの亀ごっこ
CIMG2005.jpg
 亀さんかめさん♪


散歩も行かず、寝てばっかりなのに腹はへる。
母ちゃんがキッチンに行く時だけ寄って来る犬太朗(他の時はついて来ない)
CIMG2009.jpg
 母ちゃんのお茶を入れてるだけなんだけど?
お湯沸かしてたら
CIMG2010.jpg
・・・・怖いよ。



 雨の昨日の午後
エアコン設定室温19度湿度50%で運転してましたが、スープ作りで室温21度湿度70%に上がっちゃってた時、犬太朗はエアコンと母ちゃんを交互に見るという技を披露してくれました。
が、エアコンさんは一応頑張ってるし、スープは作り終えなきゃだし・・・・
仕方ないから設定温度を18度へ。
CIMG2012.jpg
 母ちゃんは寒い・・・
身体も大きくなってきたので、サービスでクールエリア拡大!
CIMG2016.jpg
 設置するまでは待とうね(半分置いた段階で既に乗ってた犬君)



 今日(13日)も雨で散歩行けないね。
って事でリビングで母ちゃんと遊んでたら・・・
ちゃぶ台の上に運悪く前足をガツンと振り落とした犬太朗。
『わんっっ』

????わん????
痛い時って『キャンっ!』だったよねぇ?


ちょこっとだけびっこしてみたけど、数歩だけで後は普通。触っても嫌がらないし、むしろマッサージを喜んで「ぐぅ、ぐぐぐぅ、むふぅー」って声を出しちゃうぐらい。
なんだよー、心配させるなよー


 さてと、週末どうしようかなぁ〜
お里帰り・・・現犬太朗号(22歳の幌の軽自動車・エアコンガス漏れ・心臓発作はいつおきてもおかしく無い)じゃぁちょっと不安。
強い先輩方にきょーいくして貰いたいし、お里に居る同胞姉にも会いたいんだけど。。。

 早くnew犬太朗号(中古・モンゴルで2回ぐらい転がってみたのでえくぼが出来てる軽自動車)来ないかなぁ〜(名義変更とか保険とか駐車場とかでまだ待ちなのです。)
・・・・・って、父ちゃん、その車、母ちゃんが乗り回す用って事で良いんだよね?new犬太朗号にしても良いんだよね?
可愛い犬太朗の為に『ちゃんとエアコンがついていて、エンジン停止する可能性の低い、母ちゃんでも乗れる車』を買ったって事で良いんだよね。母ちゃんと犬太朗がガンガンお出かけ出来る用だよね?
 まさか父ちゃんの趣味の車を増やしただけじゃないよね。。。。。

怪我してたの

 梅雨ですねぇ。(台風の影響とも言いますが。)

折角の地面デビューからまだ日が浅いのに、お散歩行けない犬太朗。
正確に言うと、昨日の朝は行けたのだけど、うんこちゃんが待ちが長過ぎて行けなかった。
仕方ないので母ちゃんとちょっと遊んでから朝ご飯。
それからずっと寝てる犬太朗。
CIMG1961.jpg
 その場所は母ちゃんには寒すぎるんだよねー


父ちゃんが起きて来て、遊んでくれます。
CIMG1966.jpg
 らぶらぶだね〜

 大切な所は
CIMG1963.jpg
 はいはい。隠しておいて下さい。


気温が低めでも湿度は高いし小雨だし・・・お外に出られないので部屋遊び。
他のわんこに対して低い姿勢で遊んだり、仰向けで遊んだりが出来ない犬太朗に、『仰向けで独り遊びじょうず!』って教えてたら、勝手に仰向けで遊ぶようになった犬太朗。
だらけてて可愛いぞ♪
CIMG1984.jpg
 やる気なさそうに遊ぶのが良いねぇ〜〜



夕方、雨が降ってない時に丁度うんこちゃんが出たので、少しだけお散歩。近所最短距離一周約600mぐらい?
ところがやっぱり後半遅れる。帰りたくないのかなぁ?って思ったけど、どうもそうじゃなさそう。
アイン君(コーギー?)に会った時は元気にはしゃいでたし、なんだろう?って思いながら帰宅。
足を拭いていて・・・・原因かもを発見!

 実は、先日の『お散歩前うんこちゃんが出たけど踏んづけた』時、足を拭きながら「なんかここだけ汚れ取れないけど、すぐ外に行くしいいか」って所があったの。
その時の散歩から帰宅して拭くときも「拭いても落ちないのは、あぁ、うんこちゃん踏んだ足だ」って思ってたんだけど、結局綺麗に拭けずに「もういいや」にしちゃってた母ちゃん。
それじゃダメだった。

だって、肉球、怪我してたんだもん。
CIMG2000.jpg
 ごめんね、痛かったよね。

そういえば、左後ろ足だけ肉球触るとちょっとだけ嫌がってたなぁって思い出すと、母ちゃん猛反省。
もうちょっとちゃんと見ててあげなきゃだ。

慌てて傷薬探すも、適切なものが無い犬太朗家の薬箱。
オロナイン?みたいなのがあったから、傷口には良いかと塗ろうとして、ちょっと考えた。
舐めちゃう?

 母ちゃんの手荒れにも良いから、ちょっと多めに出してから犬太朗の元へ。
『これは傷薬。母ちゃんもここが痛いから塗るの。犬太朗も肉球痛いから塗るよ。薬だから舐めちゃだめだよ』って言ってから塗ったら、舐めなかった。偉いなぁ〜
CIMG1985.jpg
 痛い時はちゃんと言おうね!母ちゃん気がつかないタイプだから、アピールしようね!


その後も部屋の中では全く痛がるそぶりも無い犬太朗。
幸い(?)今朝も雨でお散歩行けないから、傷を治すには良いちゃんすかも。
犬太朗。ごめんね。痛かったんだよね。
CIMG1996.jpg
・・・・・痛くても言わない犬太朗。今後が怖いなぁ。



昨晩遅くに遊んでた時、滅茶苦茶可愛かったから慌てて撮った写真(ぶれぶれ)
CIMG01988.jpg
CIMG1989.jpg
 註:独り遊びでかぶったベットを、かぶったままおもちゃ箱に向かった犬太朗。
   呼んだら振り返った♪

足が遅すぎる犬

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

噴水

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

新しい日々の始まり

 昨日の地面デビューから一夜。

さぁ、今日も元気に地面を自力で歩くよ!
って事で、早起きした母ちゃん。(1:30am)早起きしすぎた。
のでうたた寝したら寝坊。5時過ぎちゃった。

それでもご飯下準備とかしながら『出かけるからうんこちゃんコール』。
しばらく説得して、出かけるそぶりを見せたら、頑張ってうんこちゃんしてくれましたー♪
偉いなぁ。

持つものもって、着るもの着せて、出発ーー!

玄関の段差で躊躇するも、励ましたら降りられた犬太朗。えらい偉い!
6時過ぎなのに、誰も居ない道路を、一生懸命歩きます。
コマンド・褒める・しかる。コマンド・褒める・コマンド・しかるを繰り返す母ちゃん。
一生懸命な犬太朗。可愛い可愛い。

途中のベンチでお水休憩して、また歩き出します。
次の目的地のベンチに行こうとする頃には、既に遅れ出す犬太朗。

もう、無理か。

って事で、帰宅です。
約1kmぐらい歩きました。
途中早足になってもついて来れたり、暑くてヘトヘトなのに最後まで歩ききった犬太朗。
母ちゃん嬉しいぞ♪ 良く出来た息子だ!

足拭いて部屋に戻り、即クールマット&扇風機エリアへ。
CIMG1900.jpg
 暑かったね〜

お片づけ後、犬太朗のマッサージと言う名のイチャイチャタイム。
珍しく、揉まれるまま寝ちゃいそうです。
なんか可愛いな〜〜


マッサージ終わりでそのまま寝ちゃう犬太朗。
でもご飯準備の音で起きて来ます。
CIMG1904.jpg
 はいはい、もうすぐですよ〜〜


ご飯後休憩も終え、父ちゃんLOVEタイムも終え、今は涼んでる犬太朗。
ますます愛情が沸いて来ます♪



 ところで、犬太朗カート。【ペットバギーデカ プログレ オリーブ】
どなたか欲しい方いらっしゃいませんか?
若しくは欲しい方が知り合いに居たりしませんか?

オクに出すよりも、必要とする人に貰って欲しいと願う母ちゃん。
条件は若干ありますが、もしそんな方がいらっしゃったら、メッセージ?鍵コメ?下さいませ。



って事で、予定無しののんびり日曜日。
夕方お散歩はどこか行こうかなぁ〜〜〜

地面デビュー

 祝! 地面デビュー!

犬太朗、ワクチンコントロール期間終了しましたー(拍手)
地面解禁日です!

 朝、小雨も降ってたのでカートdeお散歩は無しかなぁーなんて思ってたら、
犬太朗は行く気満々でまだかまだかと扉の前にスタンバイ。。。
濡れるの嫌いなくせに散歩は行きたいのか。
 よし!最後のカートde散歩に行くよ!!!
CIMG1874.jpg
 毛に雨粒がついて綺麗♪(写真だとイマイチ)


帰宅後、大量の朝ご飯食べたり、寝たり、マッサージされたり、遊んだりの日常を過ごします。
お昼をちょこっとだけ食べてから、いざ、お出かけですぞ!


 記念すべき地面デビューの地、アイガー宅へいざ出陣。
CIMG1875.jpg
 アイガー、お尻向きの写真でごめんねー

一歳年上異父兄弟アイガー。
犬太朗家から車で30分以内ぐらいで到着出来て、犬太朗が懐いていて、面倒見が良くて、・・・・・もう、色んな条件が良すぎるので、地面デビューはアイガーと共にって決めた母ちゃん。アイガー、宜しくね!


 とは言え、まだ暑い午後。夕方までまったり(?)と待ちます。
面倒見の良いアイガー、何度も犬太朗に『小僧、遊ぼ!』ってしてくれます。
なのに犬太朗は何故か噛むオモチャに夢中。似たオモチャが家にあるのに・・・
CIMG01880.jpg
 アイガー、空気読まない小僧でごめんね

 あの手この手で誘ってくれるアイガー。
CIMG1882.jpg
 犬太朗、アイガーが誘ってくれてるよ〜〜〜


 何度も何度もあの手この手で遊びに誘ってくれるアイガー。
『遊ぼう』って言われても、どうして良いのか分かってない犬太朗。まだまだ修行が足りないなぁ〜

犬太朗に無視されても何度も何度も誘ってくれるアイガー。
ようやく願いが通じて奇跡の一枚!
CIMG1885.jpg
 やったね!そうやって遊ぶんだよ♪
って言ってもほんの一瞬だった。しょぼん。


 ようやく少し涼しくなったので、いざ!!!
犬太朗のうんこちゃん待ちでかなりの時間を費やしましたが、何とかうんこちゃんをひねり出して、いよいよデビュー!
玄関の段差も何とか降りて、アイガーの待つ外の世界へ。

走り出そうとするし、アイガーとじゃれようとするしで、家の前でバタバタ。
でも何とか出発!

コマンド言いながら、褒めながら、矯正しながら、進みます。
母ちゃんは犬太朗とアイガーのお尻と地面と車ぐらいしか見れません。
犬太朗は前を行くアイガーを追いかけようと必死です。
コマンドもおやつも何も効きません!

そう、食い意地張った犬太朗がオヤツを無視なんです!!!

首にかかるショックが嫌なのか、何とかヒール出来る時もあり、マンホールやら段差やらを怖がる事も無く、とにかくアイガーのお尻を追いかける犬太朗。


 母ちゃんも必死だからカメラなんて出せないよ。

前を行くアイガー母様が、常に振り返り、犬太朗を褒めてくれて、時折カメラを構えてくれます。
後で見せて貰お♪って思った母ちゃん。写真の事なんて諦めて、今の犬太朗と母ちゃんの時間を大切に歩きます。

初の休憩の公園。はぁはぁの犬太朗はアイガーのお水バケツでお水をガブガブ。
初めてお会いする方々&わんこさん達に嬉しくて仕方ない犬太朗。
犬同士の挨拶をまだ理解してないなぁ。これから勉強しようねー

 いっぱい構ってもらってちょっと落ち着いた犬太朗。
ようやく母ちゃんはカメラ出します。
CIMG1886.jpg
 はい、母ちゃんの精一杯です!


精一杯なのにアイガーの写真は撮れた♪
CIMG1887.jpg


砂を食べ、落ち葉を食べる犬太朗。あぁ、うんこちゃんがジャリジャリになりそう。
矯正してかなきゃな〜って思いつつ、お散歩再開。

少し疲れて来るとちょっとだけ良い感じで歩ける犬太朗。
いいぞいいぞ、じょうずじょうず♪

どんどん疲れてくると遅れ出す犬太朗。
がんばれがんばれ!

途中の公園でもう一度お水休憩して、そろそろアイガー家へ戻ります。
暑さと疲れで遅れてしまう犬太朗を励ましながら歩きます。

っと、ここで犬生初の『階段昇り』も挑戦。
最初の一歩は戸惑ってたけど、アイガーが先に行ってしまっているので追いかけます。
踊り場(?)で石を食べようとして母ちゃんに怒られ、昇り出すのを拒否。
ふと見上げると最上段でアイガーが心配そうに見つめてくれてます。

『犬太朗、アイガー行っちゃったよ、アイガー待ってるよ』って言いながらちょっと引っ張れば頑張り出せる犬太朗。
あぁ、アイガーと一緒でよかった〜


で、ようやくアイガー家に戻りました。

身体をアイガー母様に拭いてもらっちゃってから
兄弟はそれぞれ部屋の反対で休もうとしてたのに・・・
犬太朗はとことこアイガーの前へ。
CIMG1891.jpg
なんだかんだ言って、アイガーの事が好きなんだろうなー


しばらくまったりしてたら、アイガー父様のお帰りです
CIMG1898.jpg
 はしゃぐアイガー。
その後、つられてはしゃぐ犬太朗。
犬太朗は男の人が好きらしい(ex.父ちゃん・かつおパパ・床屋の父さん・ぐらんのおにーちゃんetc)
アイガー父様にかまってもらって嬉しそうだった犬太朗。
よかったね〜


犬太朗のご飯の時間もあるしって事で、ワセワセとアイガー家を後にします。
車に乗って幹線道路に出る前に犬太朗は静かになっちゃった。
で、その体制のまま帰宅。
家に入れてからクールマット&扇風機エリアに行ってから、母ちゃんがご飯準備の間、全く動きませんでした。
CIMG1899.jpg
 今日は充電しなかったもんね〜〜



アイガー&アイガー一家様、今日は本当にありがとうございました。
CDに焼いてもらった写真をまだ見てないのですが、ぶれてようとなんであろうと、すっごく良い記念になります。
(見てないのは寝落ちしたのとCDドライブのしまい場所を忘れてしまってるだけです)


犬太朗も疲れたでしょうが、夜中にスープ作りもしてた母ちゃんも疲れちゃって、
父ちゃんの帰宅で挨拶だけして寝落ちでした。

って事で、この記事は日曜日の朝(0時過ぎ)から朝(8時前)までにちょこちょこ書いてたりしてました。
地面デビュー、アイガーのおかげでとっても良いスタートをすることが出来ました。
アイガーが居なかったら、散歩スタートすら出来なかったかも。
本当にありがとう。
アイガー母様、お世話になりました。

歯が!!

 あんまりにもびっくりしたので、本日2個目のエントリー

今朝、いちゃいちゃしてた時にはあったはずの犬太朗の前歯が・・・
夕方、無いんです!
CIMG1863.jpg
 上の前歯の中2本 無い!!

ちょっと前に父ちゃんと遊んでいた犬太朗。
遊び中に父ちゃんが『お前の歯を見せろ〜♪』って言ってたのを思い出し、慌てて父ちゃんに確認。
父ちゃん、『下の歯だけ見てた』だって。。。ヤクタタズーーーー!(爆)


慌てて探しても見つからず、とりあえず写真写真!ってカメラ出して上記の写真。
ついでだから正面顔も撮りたいって言ったら、父ちゃんが顔つかんで
CIMG1864.jpg
 
カメラの方に顔向けてくれた。
CIMG1865.jpg
 って、その顔なんだ!?



歯、抜けたら痛いのかなぁ?
そういえばここ2日間ぐらい、激しいひっぱりっこしてなかったなぁ〜って思いながら、抜けた歯を探す母ちゃん。
見つからないです。


一方、昼寝から醒めてご機嫌犬太朗。
父ちゃんと遊びたいけど父ちゃんは出勤準備で構ってくれないから、母ちゃんと遊びます♪

歯、痛く無いのかなぁ?って思いながら引っ張りっこに誘ったら
CIMG01868.jpg
なんかやる気だねぇ〜

しばらく楽しく遊んで、満足したらまた寝ちゃいました。
CIMG1869.jpg
扇風機独占だねー(人は寒い)

折り曲げた左手が可愛い
CIMG1870.jpg


その後、抜けた歯の一本は根性で見つけたのですが、もう一本がどうしても見つからず。
どこ行っちゃったのかなぁ?

とうとう歯が抜け出し、大人への一歩を踏み出した犬太朗。
明日の地面デビューはどうなるんだろう。
ワクワクドキドキな母ちゃんです。

呼び戻しの練習?

 相変わらず父ちゃんLOVEで、母ちゃんには食べ物を持ってないと寄って来ない犬太朗です。


昨日・今日と夜勤の為、昨日昼間は家に居た父ちゃん。
犬太朗、父ちゃんに構ってもらえて嬉しそう♪
CIMG1831.jpg
 犬もそうだけど、父ちゃんがめっちゃ笑顔なんだけど。。。

父ちゃんが『遊び方が分かる遊び』で、犬太朗がノって遊んでいると、父ちゃんも嬉しいらしい。
父ちゃんが嬉しいと犬太朗も嬉しいらしい。うーん。。。。父ちゃんに遊び方教えてあげた母ちゃんの立場は?



ひとしきり遊んで、クールダウンって言うか、充電って言うか。
CIMG1833.jpg
 お腹壊しそうな勢いで扇風機に近いと思うんですけど?


昨日は寅柄オモチャが気に入っていたのか、母ちゃんとも寅柄オモチャで遊びます♪
CIMG1837.jpg
母ちゃんが遊ぶ場合、所々にトレーニングを入れます。
(写真の状況は、仰向けになって遊ぶ事も楽しいんだよって教えています)
しつけの為には仕方ない。ってか、父ちゃんもやって下さいよ。ほんとに。。


夕方、ちょっと蒸し暑かったけど、残りわずかとなったカートde散歩に行きます♪
30分程かかりましたが、出発前うんこちゃんが出来た犬太朗。
すごいぞ、えらいぞ!!!

あと少しだけしかカート乗れないから記念撮影したかった母ちゃん。
CIMG1843.jpg
 だめだ、可愛く撮れない。


日中、病院(人間)とか区役所とか行ったり、買い物行ったりでちょっと疲れた母ちゃん。
深夜に起きた犬太朗に『父ちゃん帰って来てくれないからつまんない。仕方ないから母ちゃんあそぼ』ってされたんだけど、母ちゃん眠くて寒くて起きれなかった。ごめんね。


って事で、早寝した母ちゃんは、元気いっぱいに早起きします!(2:30am)
犬太朗の肉を解凍準備したり、トイレシートの検索したり・・・
(トイレシート、どこで買うのが良いんだろう?)
スロープの検索したり、玄米の検索・・・
あぁ、全部犬太朗用だ。


またちょっと仮眠して、5時30分頃に犬太朗が起きたので母ちゃんも起きます。
犬太朗ご飯第2段階しながら、まったりと撫でたりブラシしたり、場所移動無しの噛み噛み遊びしたり。
ゆったりと『うんこちゃん』待ちしま〜〜〜〜

〜〜〜〜待つ間も無く出ちゃった。
慌てて準備。 うんこちゃんしたのに散歩に即行けないのがちょっと不満な犬太朗。
ごめんよ。お前のご飯がまだ準備途中なんだよー

って事で、カートde散歩。
今日は2回目にお会いする方や床屋の父ちゃんや元犬飼奥様に撫でて頂き、超ご機嫌の犬君。
CIMG1845.jpg
 そのオヤツは母ちゃんの手作りジャーキーですけど・・・

ちょっとだけ遠回りして、広い所で水飲み休憩。
してるうちにポツポツ雨が。
小雨とも言えない程度だから大丈夫って歩いてたら、犬太朗はキュン鳴き。
そんなに濡れるのが嫌い?
CIMG1847.jpg
CIMG1844.jpg
 早く帰りたいのはご飯の為じゃないよね。

朝ご飯待ちきれない犬君。
あっちにウロウロこっちでウロウロ、落ち着き皆無です。
仕上げのふりかけ直前、カメラを向けると
CIMG1850.jpg
 ひとつぐらい母ちゃん好きって入れてくれない?


コマンドコントロール。特に『カム』が出来ないと、地面デビュー時に困る事になるのに、無視が増えてる犬太朗。
さっき、徹底的に怒ったら、しょげた。
良いタイミングで夜勤明けの父ちゃんの出現で、ファザコン度up!
母ちゃんは怖い!嫌い!になりつつあります。(オヤツとご飯時は別らしい)

あまりに父ちゃんがしつけをしないで可愛がるだけな事に嫌気がさしてる母ちゃん。
そんな気分が伝わるんだろうなぁー、余計私の元に来なくなってます。
それじゃーダメなんだけど、母ちゃんは出来た人じゃないからなぁ〜



 2食への切り替えの為、犬太朗食器でのちょこっとのお昼ご飯をやめて、今日のお昼は、特製『肉と玄米のおにぎり風だんご』をトレーニングのご褒美としてあげるだけにしてみました。
もうちょっとしたらジャーキーとかだけに出来るかな?
そうしたら昼ご飯気にせずに遊べるようになるよ! 頑張れ、犬太朗。

可愛すぎる

 バカ親街道まっしぐらの犬太朗母ちゃんです。

コマンド無視されたり、撫でようとしたら逃げられたり、
散々な目にあってますが、犬太朗が可愛くて仕方ないです。

そんな犬太朗ですが、昨夕、本当に良い子でした。
お出かけしなくてはいけなかったのですが、お出かけ最中にうんこちゃんタイムが来そうだった犬太朗。
お出かけ準備しながら『うんこちゃんして!』と言い続けますがする気配無し。

出かけるスタンバイ完璧になって、犬太朗もお出かけ出来るワクワク感満載になった所で、母ちゃんは座り込みます。
座り込んで犬太朗に『うんこちゃんは?』とダメ押ししたら・・・
しばらく悩んでから一生懸命ひねり出しました!(最後ちょっとゆるめ)

母ちゃんメチャクチャ嬉しいです。コマンドうんこ(時間はかかりましたが)出来た犬太朗。
もう、可愛くって仕方ないです。



 そんな昨夕の寝姿も、超可愛い!
CIMG1821.jpg
大好きなブタさんにあご乗せして寝ちゃってるんです♪

 横から見た図
CIMG1822.jpg
 サークルが邪魔ですが、本当に可愛い。


 すみません。バカ親です。


カートde散歩もあとわずか。のんびりイチャイチャ出来る至福の時です。
 犬太朗、楽しいかい?
CIMG1825.jpg
 母ちゃんも楽しいよ♪

風が吹くとボンバーがたなびきます。
CIMG1823.jpg
 いいじゃん、事実だし。



カート乗ってるだけなのに、帰宅後は暑くて仕方ない犬太朗。
CIMG1819.jpg
 近すぎないかい?
CIMG1820.jpg
 ヘアースタイル乱れ過ぎ!!!


今朝の体重(食前・うんこちゃん後)17.6kg
何だかおデブに感じます。(毛深過ぎるのもかなりあります)
ご飯増やしてもうんこちゃんは良好。(昨夕のひねり出し最後も、ゆるめだけどちゃんと固形)
地面デビューしたら筋肉つけていかなきゃです。

洗濯

 生後107日目、17kg越えてしまった犬太朗です。
(最近食べ過ぎ?)

寝てばかりの月曜日を終え、さて今日は何しようの火曜日。
先ずは恒例カートde朝散歩。
このカートで出かけるのもあとわずか。感慨深いです。
CIMG1777.jpg
 あいよー、しゅっぱーつ!


ライトニングに会って以来、食後にはタオルごにょごにょをするようになってる犬太朗。
写真に撮ろうと思うと止めてしまいます。
パピーみたいで恥ずかしいのかなぁ?
CIMG1780.jpg
 ごにょごにょしてていいのに。。。


父ちゃん起きてきたら恒例のラブラブタイム。
CIMG1781.jpg
・・・・よかったね・・・・


今日は犬スープ作る日。
母ちゃんは忙しいので独り遊びしてもらいます。
CIMG1784.jpg



午後、犬太朗が寝た後、母ちゃんはホームセンターへ。
そろそろ手触りの悪くなってきた犬太朗。
家で洗濯する為のお役立ちグッズ購入に向かいます。
CIMG01802.jpg
 じゃーん、人工芝〜

お風呂場の床が滑るし、犬太朗は逃げるしで、ちょっと怖かったので、プラスチックジョイント式人工芝を購入。
ジョイント式なので、真ん中に母ちゃんの座る椅子も見事にはまったぞ!


毛量の多い犬太朗。濡らすと半分です。
そして地肌が見えない。。。
今回から『あらかじめシャンプー液を薄めて、100均のドレッシング入れに入れておく』方式にしたら、すっごく便利!
洗い部分の時間短縮になりました。

相変わらず嫌がる犬太朗ですが、人工芝のおかげで結構じっとしてる時間が長くて、更に時間短縮♪
リンスも終えて、ハイテンションのタオルドライも終え・・・
問題の乾かしタイムです。

先日お邪魔したタケコジ家のドライヤーで犬太朗がびびらなかったので、買おうと思ったのですが、やっぱりちょっとお値段が・・・って躊躇してる所に、アイガー家のドライヤーが気になってきていて・・・
ホムセンついでに買っちゃいました。
CIMG1789.jpg
 約4000円の工業用ブロアー。


一番弱くして距離をおけば使える感じです。
(まだ皮膚の伸び率の高い犬太朗。風力最大だと身体に負担が!)
アイガー家のように延長ホースを用意しなきゃって切実に思う母ちゃん。
またホムセン行かなきゃ!

それにしても乾かない。
毛量が多いのもありますが、毛が伸びてきているので、余計乾かない。
やっぱりちょっとだけ温風になった方が良いのかなぁ?

あまりに時間かかりすぎて、ブロアーのモーターがやばそうです。
(推奨連続使用時間20分。犬太朗半乾きまで一時間弱)
手触りも良く無いので、最後の仕上げは以前のドライヤーで。
って、普通のドライヤーって静かだし威力は皆無なんですね。びっくり。

結局2時間30分ぐらいかけて洗濯終了。

お片づけ&犬ご飯準備中、ご褒美の鹿ツノでご機嫌さんしてもらいます。
CIMG1797.jpg



ちょっと遅くなった晩ご飯。
ふわふわボンバーになった犬に見守られ・・・見つめられ・・・
監視されながら仕上げます。
CIMG1800.jpg
 
 ふわふわが可愛過ぎて何度も撫でに行き、ご飯がさらに遅くなったのはご愛嬌って事にしてください。


早朝からずっと動いていた母ちゃんと、洗濯疲れの犬太朗。
早々寝ます。父ちゃん帰宅でちょっとだけ起きて、即寝。はははっ



今朝は早起きしたけど、犬太朗のうんこちゃん待ちで・・・
カートde散歩は6:30から。
折角外でふわふわパヤパヤ毛の撮影したかったのに、
待ってる間に暑くなっちゃったからTシャツ着用。
CIMG1812.jpg
 お下がりでぶかぶかだけど、ちょっと摘めば着れるのよーん。
タケコジのお下がりTシャツ。
着れなくなっちゃうまでフル活用させて頂きます!
犬太朗に『U.S.A』ってどうなのって感じですが、父犬がアメリカ犬だったので丁度良いのです♪

CIMG1808.jpg
 イマイチ、モフモフ感に欠けるなぁ〜


お散歩中、生後3ヶ月のポメちゃんに出会いました。
犬太朗の頭のサイズぐらいしかない。ちっちゃいぞ。
CIMG1807.jpg
 いやぁ〜ん、大人しくって可愛いかも〜〜

こんなに小さかったら、抱っこでも何でも連れ出せやすいから良いよね〜
犬太朗・・・ひと苦労だもん。


そんなカートde散歩も残りわずか。土曜日には地面デビューです!
しかも、頼もしい助っ人登場♪
『アイガー』(実異父兄弟で一歳年上)

犬太朗の地面デビューに実兄アイガーか、似てると評判の小次郎に付き合って欲しいなぁ〜って思ってた母ちゃん。
願いが通じたのか、アイガー母様から先に「土曜日お暇?」メールを貰っちゃっって、もう、相思相愛かと勘違いしちゃうぐらいです。


土曜日までのカウントダウン。
まだ実感の無い母ちゃんと、地面デビューを理解してない犬太朗。
やる事まだまだあるけど、楽しみです。

まったりな日

 金曜日〜日曜日までの疲れか、良く眠る犬太朗です。

朝、腹ぺこなのに窓から外を見る犬太朗。
どうやらカートde散歩に行きたいみたい。
じゃぁ、今日はでっかい庭の入り口まで行こうか
CIMG1753.jpg
 草刈りされてるからしばらくは来れるね♪

って事で、ちょこっとだけ堤防散歩。
CIMG1754.jpg
 暑くなくて良いじゃん


朝ご飯休憩後、父ちゃんが起きて来るのを待ちに待ってた犬太朗。父ちゃん起きたら甘えまくり。
CIMG1756.jpg
 見つめ過ぎ!!!


父ちゃんに遊んで貰って満足した犬は、寝ます。
CIMG1759.jpg
 相変わらず素晴らしいへそ天

でも、真横から見ると・・・
CIMG01760.jpg
 上唇垂れてますよ〜〜



 犬太朗のお腹は常に減ってます。
(でも一食の量を増やすと、うんこちゃんがゆりゅくなる。)
CIMG1765.jpg

CIMG1766.jpg

CIMG1769.jpg
 毎食前、これです。



暑くて日中外に出ないので、暇な母ちゃん。
笑顔を撮りたくて頑張ります。
CIMG01771.jpg
 いやいや、それ違う。。。

はい、笑って!
CIMG1772.jpg
 まぁまぁかなぁ〜


 武蔵の小首かしげるのが可愛くて、真似してみます。
CIMG01773.jpg
 出来た〜♪可愛い〜♪(バカ親)



 それにしてもファザコンは加速する一方。
母ちゃんがお世話もしつけも全部やってるのになぁ〜
父ちゃん帰宅予定ちょっと前から扉の前スタンバイ。
CIMG1774.jpg
 そこで寝られると母ちゃんトイレにも行けない。。。

早くスタンバイしすぎて本気で寝ちゃう犬太朗。
CIMG1775.jpg
 だから母ちゃんトイレ・・・・



 なんだか急に大きくなり出しました。
抜け毛も増える一方です。(でもまだしっぽの一部にだけしか大人毛が無い)
どんな仔に成長するんだろうなぁ〜

かつお家リベンジ!

日曜日の事。

 前日かつおの足キャヒンで急遽中断してしまったので、
不完全燃焼&心配で仕方なかった犬太朗。
朝起きて、少しだけカートde散歩して、ご飯食べさせてからの休憩前、
『今日もかつお家行くよっ!』って伝えると、俄然やる気♪
寝ぐずり無しでさっさと寝て、充電始めてました。

良い時間で起きて来て、しっこもして行く気満々!

車中は勿論充電。
駐車場からかつお家までずっと『静かに・はしゃぎ過ぎず・仲良く遊びなさいよ!』って説得し続けます。
かつお家へのエレベーター乗る時から大興奮。わかるのか。

もう、再会の喜びはお互い凄いぞ!
昨日の今日だから余計?なのか、とっても嬉しそう。
静かにバトル開始です。
CIMG1716.jpg
 かつお、元気になってよかったよかった

仲良くかつおママのおやつ待ち
CIMG1715.jpg
 あっ、誰かカメラ前通過。


 今日、本当のお客様は別に居て、犬太朗は便乗して襲撃したんです。
ほどなくして、本物のお客様登場!
CIMG1720.jpg
 きゃー、たけこじ〜〜♪


犬太朗は再会の舞、遊び上手かつおも超喜んで巌流兄弟にまとわりつきます。
(早過ぎて写真撮れず)
たけたんの可愛い顔が撮れた♪
CIMG1723.jpg
 最年長なのにこの可愛さ!


しばらくしてから『人工芝を敷き詰めたルーフバルコニー解放』です。
CIMG1727.jpg
 何故かタケコジ母さんに群がるバニ達。

最初びびって段差が越えられなかった犬太朗も、
兄ちゃん達に励まされてようやくみんなの仲間入り出来ました。
人のやる事見て覚えるってこういう事なのね〜


 かつお家はかつお用プールがあるのです。
早速プール設営。かつおパパママ、慣れたものです。

水が嫌いなのか濡れるのが嫌なのか、みんな入ってるのにすぐに出たがる犬太朗。
CIMG1735.jpg
 もうちょっと漬かってなさい!

巌流兄弟は自由に出たり入ったりして楽しんでます。
(特に武蔵は楽しそう)
かつおも慣れたもの。 
犬太朗だけキュン鳴き。。。早く慣れないと水遊びに行けないよ。


バルコニー遊びを一段落して、犬太朗だけお昼ご飯食べて・・・
人もお昼ピザをごちそうになり〜〜〜〜まったりタイムです。


相変わらず物怖じしない犬太朗は、へそ天。
CIMG1740.jpg

各自、寝たい所で寝る感じです。
CIMG1742.jpg
 小次郎はタケコジ母さんの膝の上♪
ん? バニじゃないのが一つ混じってる。。。。
かつおパパ、かつおの隣で滅茶苦茶幸せそうな顔して寝てます♪


目が覚めたバニ達。(かつおパパは一番最後まで寝てた)
おやつ配給待ちのチビーズ。
CIMG1745.jpg
 かつおパパはまだ寝ぼけてます(笑)


充電終わってまた遊ぶのです。
かつお&犬太朗はじゃれて、武蔵はもう一回プールに入ったり、
・・・小次郎は超マザコンっぷりを見せつけてます。
CIMG1748.jpg
 どうやったらここまでマザコンに育てられるんだろう?


散々遊びたおして、おいとまします。
楽しかった〜〜 また行きますね〜〜
(かつお家にも巌流島にも行きますよ〜)


帰宅した後、そのまま犬ご飯制作です。
お片づけしながらご飯作りながら・・・バタバタしてたら、
父ちゃんが買い物から帰宅して家の前でゴソゴソ。

♪BBQ♪
CIMG1749.jpg
犬太朗のおかげで外食に行かなくなったけど焼肉食べたかった母ちゃんの為に、父ちゃんがお家BBQしてくれましたー♪
肉、食べたーーー!
(体質的に肉を食べ過ぎるとお腹緩くなるのですが、
しっかりゆるくなりました。はははっ)


母ちゃん達が家の前でBBQの頃、犬太朗は部屋で爆睡。
CIMG1750.jpg
 寝ながら吠えます。


起きてる時に吠えたら怒られる犬太朗。
寝ながらなら吠えても怒られません。
寝言じゃ仕方ないし。
寝言で吠える時は楽しかった日が多い犬太朗。
本当に楽しかったんだね〜
朝まで寝続けてました。
プロフィール

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター