拒否児

 昨日、朝散歩の森から帰って、ご飯の後は・・・
CIMG3066.jpg
 ぐっすりな犬太朗。


 ずっとこのマットの上に居ます。顔を上げたりするので、話しかけるのですが、すぐにパタンって寝ちゃいます。

CIMG3068.jpg
 だらけまくりの寝姿。

森が楽しくてはしゃぎすぎて疲れたのか、ずっと眠り続けようとしてる犬君。
本当にずっと寝てます。
母ちゃんが外出してもしなくても寝続けていたであろう犬太朗。。。。
寝る子は育つ???


 夕方、少しだけ散歩に行ったけど、挨拶回りして帰るぐらいの短い散歩。
犬太朗自身は挨拶出来て満足したっぽいですけど、全く運動になっていない散歩。


なので今朝、頑張って歩いてもらおう!

まずは起こす事から開始かぁ。
気持ち良さそうに寝る犬太朗。起こすのがためらわれます。
が、揺すっても何しても、起きようって気にならないらしい。。。

仕方ないのでクールベストを寝てる状態で装着させて、クールネックもつけて、リードもつけて・・・・
まだ起きようとしない。。。

それでも何とか頑張ってお散歩に連れ出しました。
寝ぼけてる犬。家の目の前で伏せて・・・・寝ようとしてます。


説得して少しだけお散歩へ。
歩き出せば目が覚める。朝散歩は『母ちゃんの隣にピッタリくっついて歩いて、荷物を運ぶ』お仕事。
なので運んでもらいます。
CIMG3072.jpg
・・・そして20mぐらいでぽろっと落とす。


落としたら気がつくように鈴でもつけようかと思うぐらい、前ぶれなく落とすので常に監視。
母ちゃんが余計疲れるので、お仕事終了。

ベンチで休憩。
CIMG3076.jpg
  湿度が高すぎるんだよね〜



あと一ヶ月以上こんな高温多湿が続くと、犬太朗の筋肉はダレダレになりそうです。
せめて家の中だけでも元気に遊んでくれれば。
ひとりにしておくとずっと寝てるっぽい犬太朗。
(オモチャの位置は変わらず、トイレも使ってない。被毛の表面が冷え冷えになった寝ぼけた犬がマットの上で出迎えてくれる状況)


 涼しい所に連れて行かなきゃだなぁ〜

森に出動!

 今朝、天気予報では降らない事になっていたので、予定通り(?)ライトニングの森へ。

森へ向かう途中、近所の道路で会いたかった人&バニさんに会えました♪
車だったので母ちゃんだけ挨拶ですが・・・・ ようやくご報告が出来ました♪
 さい先良いスタートを切った犬太朗号。
渋滞も無く(朝早いから?)順調に森の近くのパーキング到着!

車から降ろすと・・・どこに到着したのか分かったらしい犬太朗。
 スタスタ目的地に歩こうとします。
先を急ごうとする犬を制してちゃんとヒールさせて〜〜ライ家前到着!
CIMG3033.jpg
   それじゃぁまるで、母ちゃんが運転手って事じゃん。

あっ、会いたかったバニさんに会えた嬉しさで、『犬太朗が出発したよー』メールするの忘れた!って思って慌てて『犬太朗参上!』メールするも・・・お返事無し。

 なので、先に森へ行ってウロウロする事に。
一周ウロウロしてるとライトニングのお知り合いにいっぱい会えます。
途中出会ったリモナ家にくっついてお散歩。ライ待ちしてるの〜ってお話ししながらテクテク。
程なくライままから『今起きた!』メール。
 じゃぁ、ライトニングお迎えに行こうかって事で森を出てライ家方面へ。

道路で再会!
犬太朗、嬉しすぎてライトニングにしがみつく!!!(←面白すぎ!)
きゃっほーきゃほきゃほしてる小僧をなだめて、森へ向かいますよ〜〜

 広場で落ち着きます。
CIMG3034.jpg
  ほんとうに嬉しそうだねぇ

ライトニング、犬太朗が会いたかったって〜〜
CIMG3036.jpg
 んふふっ、 ライトニングも良い笑顔♪


 良かったねぇ 犬太朗
CIMG3038.jpg
 暑いし嬉しいしで、舌がだらしなさすぎ!


さて、ここで落ち着いて待ち人(犬?)を待ちます。
待ってる間・・・・
CIMG3040.jpg
   暑い犬同士くっつくと暑苦しいんだけど・・・
ライトニングの事が好きすぎる犬太朗。ピッタリとくっついています。


  ねぇねぇ、ライトニング、元気にしてた?
CIMG3042.jpg
  あっ、今更だけどおはよ〜〜


ライの知り合いが通る度に一応見る犬太朗。
CIMG3044.jpg
  首だけで挨拶かい???


そんな感じでライトニングのそばを堪能してたら・・・


       待ち人登場! 

 早く絡みたくて落ち着かない二人を何とかなだめて、せっせとTシャツ着せてから〜〜〜
  再会のワンプロ!!!
 『きゃーー!茶実丸ーーー!!!きゃっほーーー!』
な犬太朗。さっきまで暑くてダルダルだった犬とは思えない(笑)


場所移動しながらも絡みまくる二人。
 ようやく落ち着いた頃、ようやくカメラ出せる母ちゃん。


 茶実丸、元気してた? 可愛い茶実、写真撮らせて!
CIMG3049.jpg
 人懐っこい茶実丸。カメラ構えると寄って来ちゃいます。。。ボケボケ写真しか撮れないじゃん(笑)


何プロ目?ってぐらい遊んで休憩。
CIMG3051.jpg
  茶実丸、大丈夫かい?

 寝てる所を叩き起こされて、森へ来た途端にハイテンションの犬太朗の相手・・・・・
茶実丸、おつかれ様。いつもありがとね。


 なんだかんだで気が合うらしい二人。遊んだ後の休憩の時は満足そうな顔です
CIMG3052.jpg
  暑いのに頑張って遊んだねぇ〜


犬太朗と遊ぶと汚れてしまう茶実丸。
CIMG3053.jpg
  うんうん。口の回り以外は綺麗だよ〜〜


ふと後ろを見れば・・・
CIMG3054.jpg
  保護者???


ふと時計を見ると、普段犬太朗が朝ご飯を食べてる時間になっちゃった。
腹ぺこ小僧なので、名残惜しいけどそろそろ帰りますよ〜
CIMG3056.jpg
 いえいえ、こちらこそ、今度はちゃんと前日までには連絡してから来るようにしますね。。。。


犬太朗は帰りまーっすって言ってからも・・・うだうだしちゃうのが森の良い所(!?)
帰り支度してる時、ふと見下ろせば・・・
CIMG3060.jpg
   ぷぷぷっ、今度は茶実丸にピッタリくっついてる(笑)


でもやっぱり最後は
CIMG3063.jpg
  そこなんだね♪



 ライトニング・茶実丸、そしていつも優しく迎えて下さる森の皆様達、
今日もありがとうございました。
犬種様々年齢差もいっぱいのライの仲間達。
犬太朗の社会化にもすっごく良い影響を与えてくれています。

犬太朗は・・・・
ライトニングに見守られながらの茶実丸とのワンプロが一番楽しみにしてるっぽいけど・・・・
それでも色んな仔に挨拶に行く犬太朗。ちょっとずつ挨拶が上達してる気がします。


 また出没しますので宜しくお願い致します!

そして帰宅後、少しクールダウンしてご飯食べたら・・・即寝の犬太朗。
エアコン直下の扇風機前のアクアクールマットから移動する気は無いようです。
寝返りしたり、ぼーっと顔あげたりはしてますが、すぐにパタンと寝ちゃいます。
楽しく遊べたから疲れたんだね〜
 ゆっくり充電させておきます。




いつまで?

 相変わらず朝寝坊な犬です。

4時ぐらいから母ちゃんは動き出すのですが・・・・
犬太朗はクレート内で爆睡。 いびきまで聴こえます。

5時台。まだ寝てます。 オヤツで釣ろうと思ってもダメ。
ブタミミ噛ませて目を覚まさせようとしても・・・ブタ耳を鼻で突き返された!


 諦めた母ちゃん、犬太朗が自然に起きるのを待ちます。
6時台・・・まだ寝てる。また寝てる?
 母ちゃんが暇になってしまった。仕方ないからご飯の下準備しようかなーって肉を出したら・・・
犬太朗が出て来た。生肉に釣られたのかい?

 ちょこっとだけ肉をあげて、少し目が覚めた所で無理矢理お散歩へ。



歩き出してしばらくしたら目が覚めた犬太朗
CIMG3028.jpg
  ようやく目が覚めた?


しかし既に暑くなって来たし、雨は降りそう。うーん、2時間前に家を出たかったんだけどなー


 途中休憩で超ヒエヒエのお水を飲ませて、オヤツタイム。
さてと、移動しつつ帰りますよー
CIMG3029.jpg
 蒸し暑いし雨降って来たから帰るの!!!


ちょっと引っ張れば立ち上がって歩き出す犬太朗。
超近道して帰る事にします。
CIMG3030.jpg
  いやいや、ご飯はクールダウンの後だよ〜〜



散歩嫌いな訳じゃなさそうだけど、あんまり乗り気じゃない犬太朗。
 これはそろそろ森へ出張しなきゃかなぁ〜〜


  私信。
 ライトニング、明日あたり行くかもです。(小僧がちゃんと起きれたら)
茶実丸のシャンプーの日はいつだろう???
茶実丸が早起き出来る日はいつだろう???

趣向を変えて

 遊びすぎた土曜日。
なので、日曜日の朝散歩は超ショート。(起きないし・・・)

趣向を変えてオモチャを咥えさせて歩きます。
 『運ぶ』って仕事をしてもらおうって事です♪

CIMG3021.jpg
 頑張ってね〜


しかし、途中でぽろっと落とす。うーん・・・・作戦失敗かなぁ〜


 みんなと遊んだ疲れががっつり残ってる犬太朗。
寝ます。 本当に良く寝ます。
CIMG3024.jpg
 気持ち良さそうだ〜〜



夕方、母ちゃん帰宅時はボケボケに寝ぼけてて、『このまま留守番させたら何時迄寝るんだろう?』ってぐらい寝てました。
 まだ暑かった(湿度が高い)けど、晩ご飯前の散歩を終え・・・また就寝。
父ちゃん帰宅で少し起きたけど、その頃には母ちゃん撃沈。



 折角の日曜日(?)を幸せそうに昼寝して過ごした犬太朗でした

相思相愛

 犬太朗はブラコンです。
バーニーズ限定ですけど・・・・お兄ちゃん大好き。
お兄ちゃんがいい。お兄ちゃんお兄ちゃん。

 と言う事で、お兄ちゃん達と遊んできましたー♪


ブラコン犬太朗の為に巌流島に宝探しに行こうとメールを書いていたら・・・・
なんと、書いている最中に『今度プール行かない?』ってメールが!
 相思相愛!?

武蔵&小次郎と長男かつおと一緒にプール行って来ました。

首都高乗るまでが渋滞だったとか、高速走ってる途中からすっごい雷雨だったとか、高速道路降りる直前に犬太朗が車内でしっこしたとか、ナビの言う通りに走っていたら迷子になったとか・・・・色々ありましたが、無事到着。。。。

 狂喜乱舞の犬太朗。制御不能。。。。
かつおに会うや否やワンプロ開始。
 『そこのチビッコ兄弟。ランに入るまで待てないのかい?』ってぐらい再会を喜ぶ犬太朗。
    兄ちゃん(かつおは同胞兄)大好きだもんね。



プール前にちょこっとランへ。
 プール前に体力使いまくるちびっこ兄弟。
武蔵(あんまり遊んでくれない)&小次郎(遊んでくれる)にも絡みながらの兄弟ワンプロ。
楽しそう♪
CIMG2989.jpg
 ひとしきり遊んだ後のちびっこ達と、既にライジャケ装着のやる気満々?な武蔵。


午前の部のプール。
 ライジャケがあれば一応泳げる犬太朗。
但し泳ぎ始めは顔を下げてあげないとばっちゃんぼっちゃんになっちゃうのは相変わらず。
勿論、自力入水は無理。引っ張って入水させないと入らない。
 母ちゃん、一緒に入らないと泳がないので・・・・・写真無し。


お昼休憩♪
 人間はBBQ! タケコジ父様とかつおママ様が焼いて下さるのを黙々と食べる・・・・母ちゃん&かつおパパ・・・
楽しいお喋りと的確な指示をくり出すタケコジ母様♪ 

 人間の食事の終盤、ワンコ達にはオヤツが振る舞われます。
(ちなみに犬太朗は人間の食事前に馬ジャーキー(生肉時で400g以上)を食べ、さらに巌流家からササミジャーキーを貰い、食事中に母ちゃんからカボチャを少しとサツマイモも少し貰ってます)

ちゃっかり巌流島に紛れる犬太朗。実は人間の食事中もずっと小次郎のそばで寝てた犬太朗。
どれだけこじゃの事が好きなんだろう・・・

CIMG2997.jpg
 順番(?)だよー


オヤツ貰って嬉しい犬太朗は、むぎゅむぎゅと小次郎に寄り添います。
CIMG2999.jpg
 ほんとうに うれしそうな   犬太朗


午後の部のプール。
 ここでかつおが急成長!!! オモチャ(巌流島産のカエル)とかオモチャ(ポテトMサイズ?)を追いかけて泳げるように!!!
 初水泳で溺れかけてたり、パパにしがみついていた犬とは思えない泳ぎっぷり!
ゆったりと泳ぐかつお。凄いね。


 犬太朗は・・・・あせあせ泳ぐタイプ。
母ちゃん、追いつくのに必死な時があるぐらい早い。そして・・・進歩しない。
犬太朗はオモチャを追いかけるって事を基本的にしない(レトリーブ機能は皆無)ので、どうやったら楽しく泳げるのか、頭を悩ませる母ちゃん。 まぁそのうち何とかなるでしょう。



 もうそろそろおしまいにしましょうって事で、乾かすためにランに移動。
何故かまだ体力のあるチビーズ。
CIMG3004.jpg
CIMG3008.jpg
 そんなに体力残ってるなら、もうちょっと泳がせるんだった・・・ってぐらい元気。
タケコジ&タケコジ父様を追いかけて走ったり、兄弟ワンプロしたり。



 そしてここで相思相愛が発覚。
巌流島に行くと、犬太朗と遊んでくれている小次郎。
だいたいが犬太朗が小次郎のそばに寄って行って、寄り添って寝てたりします。
 が、この乾燥を兼ねたランの時・・・
ぼーーーーっと座ってた犬太朗の隣に小次郎が寄って行って・・・どっかりと隣に座ったのです。
 これはもう、相思相愛ですよね!
こじゃ、犬太朗が大きくなっても永遠のお兄ちゃん業を宜しくね!
CIMG3010.jpg



 さて、集合写真
CIMG3012.jpg
   ってか、単に群れてただけか。。。



 巌流一家の皆様、かつお家、お世話になりましたー!
楽しかったです(母ちゃんも♪)
また誘って下さいね〜〜



帰宅後の犬太朗。
車内で爆睡(渋滞してたのも気がつかないぐらいだろうな〜)してたのに、まだまだ眠いらしいです。
帰宅後、即お気に入りマットへ。
CIMG3015.jpg
 いっぱい遊んだね。ゆっくりお休み〜〜



 ちなみに夕ご飯完食。凄い食欲です。

眠い犬

 犬太朗の一日の大半は寝てます。
暇だから寝るってよりも・・・
CIMG2974.jpg
 だそうです。



散歩に行くちょっと前に気配を察してかクレートinするようになってます。
散歩以外で『齧る』行為ぐらいしかしない犬太朗なので、散歩で動く事は貴重な運動と思って連れ出すのですが・・・
最近は連れ出す事すら困難になってきました。
 なので・・・とうとう昨日、母ちゃんもクレートに潜り込み、お尻を押してクレートから出すって作業が。



 今朝、ショート散歩にして、のんびり歩いて、遊んでるジョイ君を眺めながら休憩して帰宅。
それでもクールダウン&拭き拭きタイム中にへそ天で眠り出す犬太朗。

どこか身体が悪い訳ではなさそう(皮膚は相変わらずだけど・・・)。元気が無い訳じゃないっぽい。
動くのが嫌いとかじゃなくて、のんびりが好きなんだって思えば、なんか今迄の行動が納得出来ます。
 散歩って、運動の為じゃなくって、お友達に会う為じゃなくって・・・
のんびり景色見るだけでも良いのかもしれません。
 運動不足になっちゃうけど・・・・たまにはそんな散歩も必要な犬なのかも。



明日はお出かけ。
だから今日はのんびりさせてみよう。
寝たいだけ寝て、起きたらオヤツして、骨やら蹄を噛みたかったら噛んで、大好きな父ちゃんの帰宅を待つだけの日でも良いかも。

 犬太朗、今日はゆっくり過ごして、明日いっぱい遊ぼうね!

やっぱり、朝起きられない犬

 昨日の朝散歩。ちょっと長めだったとは言え・・・
身体拭いてちょこっとマッサージして、『後は好きにして良いよ』って言ったのに、
 移動すらせずに眠り込む犬太朗。
CIMG2955.jpg
 寝ても良いけど、出入り口で無防備すぎないかい?



 相変わらずのファザコン。
って言いたい所ですが、ここ数日、ファザコン度が加速しています。
父ちゃんの側で眠ったり、父ちゃん見つめたり(氷が欲しかったりブタ耳が欲しかったりもあるらしいけど。)、父ちゃんに手をチャイチャイ出して何かを要求してたり・・・・
 座ってのんびりしてた父ちゃんにべったりくっついて寝てた犬太朗。
仕事へ行く為に移動して居なくなった事にしばらくして気がつく。
CIMG2957.jpg
 お仕事だって〜



昼間も寝続けていた犬太朗。夕方ようやく動きました。(骨とか齧る為)
ベットでぼけーってしてる犬君。今日は夕方散歩は雨なので中止だよ。
CIMG2961.jpg
 雨だからお友達も出て来ないから行っても汚れるだけだよ。


 全くの散歩無しも気分転換出来ないかと思って、new犬太朗号の試運転(犬太朗スペースの改造をしてるのですが、問題点等を発見する為の試運転です)を兼ねて犬太朗の齧る物を買いにペットグッズ屋さんへ。
スロープの練習も兼ねてます。なかなかスロープを昇ってくれないですけど、何事も慣れだと思って根気よく付き合います。(降りるのは平気みたい)

 ペットグッズ屋さんのお店の人に撫でてもらってご満悦の犬太朗。
骨を買って帰って来ました。(それでお散歩終了・・・・・)



 散歩してないのにお腹は減る。
 朝散歩から殆ど動いてないのにお腹は減る犬太朗。
晩ご飯を待てません。キッチン張り付き小僧です(笑)
おねだり顔に負ける母ちゃん。晩ご飯のお肉から少しだけあげます。

 『ステイ』
CIMG2964.jpg

 『OK!』
CIMG2965.jpg

 スプーンで上手に食べられるものだなぁ〜〜





 今朝。やっぱり起きない犬太朗。
4時に起きる母ちゃん。 犬太朗を起こして起こしてようやく玄関を出たのが5時。
今朝はオヤツでもなかなか釣られず、ひたすらに寝続けようとした犬太朗。
説得しまくって、最終的には豪華オヤツでようやくクレートから出てもらいました。
 安住の地であるクレートから無理矢理出したく無いって思ってるんですけど・・・・・
本当はコマンドに従わないのでダメなんですよねぇ。うーん、無理矢理でも出すべきなんだろうか。

 お散歩スタートしてしばらくすればご機嫌で歩く犬太朗♪
今日もジョイ君に会えたよ♪
CIMG2969.jpg
 いつものサッカーボールで遊ぶジョイ君&ジョイママさん
広い広場を存分に使って、有意義に遊ぶジョイ。

挨拶に行く時だけは小走りする犬太朗。ジョイ&ジョイママさんに挨拶が終わるとすかさず座り込む小僧。
おいおい・・・
CIMG2970.jpg
 見てるだけじゃなくて参加しようよ。


今朝は犬太朗を半分引きずって、ジョイと遊んだ母ちゃん。(サッカーボールを蹴るだけ)
犬太朗があまりに動かなすぎて上手くジョイと遊んであげられないって思ってたら、いつも写真を下さる奥様が通りがかったので・・・犬太朗を少しの間預けて、母ちゃんはジョイと遊びました。
 犬太朗、参加したくなるかなぁ?って思ってたら・・・・しっかり寝そべってました。
 ジェラシー作戦失敗(爆)


帰宅後、今日も寝っぱなしな犬太朗。
どうしたらこの小僧をアクティブに運動させられるんだろう???

朝起きられない犬

 一部お散歩嫌いなワンコが居る事は知ってたけど・・・
朝、眠たいから散歩拒否する犬が居るとは思わなかったです。


 犬太朗、毎朝、母ちゃんに起こされ、オヤツにつられてようやくクレートから出て、しぶしぶ装着物をつけて、ようやく玄関に向かう日々です。
 200mぐらい歩けば何とか目を覚ましてくれるのですが、そこまでが大変。
すぐに座ろうとするし、隙あらば寝そべろうとする・・・本当に仔犬なんだろうか?


 そんな朝散歩。最近会うようになったのは、サッカーボール大好きなジャックラッセルのジョイ君。
基本ボールに興味が殆ど無い犬太朗は・・・
ボールを追いかけるジョイ君を追いかけて少しだけ走ります。
(ジョイの100分の1ぐらいしか走りませんが)
 ジョイと遊んで(ジョイが遊んでるのを見て)、ボーダーのマールとジョイが遊ぶのを見て・・・・
満足の犬太朗。
CIMG2945.jpg
 見てただけじゃん・・・


それにしても犬太朗のボンバー毛。どうなってるんだろう?
CIMG2948.jpg
 アクアクールネックとTシャツの間からボボボボンバー!!!



涼しかった(?)ので緑地まで。
CIMG2949.jpg
多分オブジェって奴だと思うよ。
 母ちゃんにも分かりません。


オブジェ前でお水タイム。ごくごく飲みます。
CIMG2951.jpg
 そりゃ良かった。凍らせてあったからね♪


さてと、緑地をぐるっと回りますか?
CIMG2952.jpg
・・・・・せっかく来たのに、もう帰るの?




 今朝は少しだけ歩いたかな。(昨夕の散歩が雨で殆ど歩けなかったからね)
母ちゃん的にはまだまだなのに、犬太朗は疲れたらしく帰宅後からご飯以外は寝てます。
ずっと寝てます。あれ???

 今日の夕方散歩も行けそうに無いから、ちょこまかと家の中を歩いて欲しいんだけど???
こんな天気が続くなら運動不足になっちゃいます。
 どっか出かけなきゃかなぁ。



 お出かけ先、募集中!

オレンジも良いね

夜に父ちゃんに甘えまくって寝るのが遅かった犬太朗。
 洗濯後のがっつり昼寝のせいもある?
CIMG2930.jpg


朝、全く起きません。起きる気がない。
散歩、涼しいうちに行きたい母ちゃんとの攻防戦です。
 それでも何とか出かけちゃえば、出す物出ます。
CIMG2933.jpg
 ご機嫌だね〜

マルチリードのフック部分が錆び付いてきた為、新しいのも一つ買いました。
(あの大先輩ソーラとお揃い♪)
CIMG2934.jpg
 似合うよ〜♪可愛い可愛い♪


とは言え、蒸し暑い今日。あんまり歩かなかった。
遊歩道で・・・撫でてもらう。撫でて欲しくて座って待つ。
ボールで遊ぶ仔を寝そべって眺める。。。。一緒に走って下さい。


そんな少しの散歩でも、お腹は空きます。
ご飯の準備を始めたら、もうすぐご飯食べられるのが嬉しくて、ハイテンションで遊び出す犬太朗。

 犬太朗、今はあんまりはしゃいで欲しく無いんだけど?
CIMG2937.jpg
 まだ冷ましてる最中だけど、犬太朗もクールダウンしなきゃになっっちゃうでしょ?

CIMG2942.jpg
 楽しみなのは分かった。 だから静かに遊ぼうね。


ご飯にヨーグルト入れたり〜って頃にはキッチンの入り口を塞ぐ犬。
久しぶりにピスピスの催促!
CIMG2943.jpg
 そんなにお腹空いたのかぁ〜


 動かない割に食欲だけは旺盛な犬太朗。
犬太朗の辞書に『夏バテ』はあるだろうけど、そこに食欲減退って文字は見当たらないです。


 夕方散歩、夕立とかありそうだから行けるかなぁ?
犬太朗を運動させないと・・・って毎日頭を悩ませる母ちゃんです。


photo by 父ちゃん

本日2個目のエントリー
 だって、面白かったんだもん。


犬太朗シャンプー液が到着したので、洗濯しました。
 父ちゃんが見に来たので、撮影依頼。
CIMG2925.jpg
 ほぼ終了だよ。シャンプーは。


CIMG2926.jpg
 シャンプーは終わったけどちょっとまってね〜



 わははははっっっ!父ちゃん、写真撮って撮って!
CIMG2927.jpg
あははははっっっ 耳が増えた増えた♪


CIMG2928.jpg
  立ち耳も可愛いよー

CIMG2929.jpg




 ボンバー毛で遊んだ母ちゃん。
ボンバー長いと楽しい事もあるんですね♪

マッシュ

CIMG2915.jpg
 芝生の向こうに森がある・・・・



土曜日の雷蔵家訪問の次の日だし、日曜日はまったりと犬太朗でも洗おうかと思ってたら・・・
発注したシャンプー液が届かない。あららら。。
仕方ない。何をして過ごそうかと思ってたら・・・

 愛のキューピットのおかげでつながったマッシュ家から連絡が入りましたー!
お里で『マッシュ家と犬太朗家は近いと思うよ』って言われて、電話番号は伺っていたのですが・・・
初めての人に電話出来ない母ちゃん(緊張しちゃうの)。で、キューピットが犬太朗母ちゃんのメアドをマッシュ家に届けて下さっていたのです♪ 
残念ながら『徒歩でぷらっと』って程は近くないですが、車ならすぐ。
お散歩なら涼しい時ならお互い中間点でなんとか待ち合わせられるぐらいの距離。

って事で善は急げと行って来ました〜♪
 近すぎて待ち合わせ時間より相当早く着いちゃった犬太朗。
バタバタしながら賑やかにお迎えして下さるマッシュ家。
(バタバタの原因が蚊取り線香だって事が後ほど判明)


 さて、肝心のマッシュとの相性は・・・良さそう♪
少し臆病な所があるらしいマッシュ。 でも小僧はまだ小さいのでokみたい。
早速マッシュ家の広い庭で遊びます。
 犬太朗、楽しそう♪


休憩時のお水は氷入り♪
CIMG2912.jpg
  冷たいお水嬉しいね〜


マッシュ家の庭。広いです。
CIMG2914.jpg
 走り放題♪

さらに奥には・・・
CIMG2916.jpg
 なんなんだろ。この広さ・・・


この広さなので探検キッズは探検しまくりです。
(探検途中でうんこちゃんまで産み落としました。マッシュ家様、すみません)


ひとしきり遊んで探検したところで、マッシュとお散歩に行く事にします。
犬太朗の遊歩道の先の先の方をお散歩してるらしいマッシュ。
マッシュ地方でお友達が出来ればなぁ〜って思って、先導してもらおうと思ってました。


 が・・・家を出て100mぐらいでマッシュが急停止。そして反転。
さらにダッシュで帰宅方向へ・・・

 えっっっーーーーー!マッシュ母様が必死!


どうやらマッシュには暑すぎる散歩時間だったので、行く気全く無くなり家に帰りたくなったみたいです。
あらら・・・お散歩中に写真撮ろうと思ってたのに全く撮ってないまま帰っちゃうの〜?
 でも仕方ない。帰りましょう。


犬太朗が家に戻ってから散歩に行っても、お友達がまだお散歩してるかもの時間だったので、マッシュにありがとして帰ります。
 うん、近いって自由に予定が変更出来ていいな♪


相性は良さそうなマッシュと犬太朗。またぷらっと行きましょう。
(大量に蚊が居るけど)広い庭。きっと『行きます!』ってメールしたら、またバタバタと慌てて蚊取り線香を至る所に設置して下さる事でしょう。お手数ですが・・・・またぷらっと急に行きますね〜



マッシュ家を後にした犬太朗は、少しだけ近所をプラプラしてお散歩終了。
ご飯して、久しぶり(約一日ぶり)の父ちゃんの帰宅に狂喜乱舞して犬太朗は就寝です。



今朝、涼しいからまた『あっちの橋』まで行こうと思ったら・・散歩拒否児の犬太朗。
一応歩くのですが、すぐに座るし寝そべるし。全く進みません。
どうしたの?
CIMG2921.jpg

CIMG2922.jpg

CIMG2923.jpg



忘れてた。犬太朗、翌々日ぐらいに疲れが出るんだった。。。。
雷蔵の庭での遊びの疲れが今朝出たと考えれば、つじつまが合う。

 折角シャンプー液が届いたのに・・・眠り込む事にした犬太朗をいつ起こせばいいんだろう???

雷蔵

 犬太朗同胞兄かつおが雷蔵家に行くよって事で、便乗参加の犬太朗家。
のはずが、かつおパパが急用で行けなくなっちゃったのですが、犬太朗だけはちゃっかり行っちゃいましたー!

 雷蔵家入るや否やハイテンションの犬太朗が水飲みバケツをすっとばしてひっくり返したり、雷蔵に纏わり付いたり、お宝発見でひとり大盛り上がりしたり、超慌ただしい犬太朗。

巌流島と同様、至る所にお宝が転がってる(隠されてない所がポイント)雷蔵家。犬太朗にとってはパラダイスです。
更にマットとかベットとか好きな犬太朗。乗り放題です。(でもソファーは高さが高くて昇れなかった)

『好き放題やって良いよ』って雷蔵母様に言われたけど・・・・
CIMG2873.jpg
 犬太朗、雷蔵の安住の地を盗るでない!


何かに気を取られて(骨とか骨とか)移動した犬太朗。
すかさず自分の定位置に戻る雷蔵。ついうっかり今迄興味を示した事の無かった鹿ツノに齧りつく。
CIMG2875.jpg
 そうそう、それが正しい使い方♪(今までは部屋のオブジェとしか使われてなかったらしいです)


そんなこんなで母ちゃんは美味しいオヤツをいただきながらお喋り。
犬太朗も初めてのエイヒレとか貰っちゃって、もうご機嫌のまま過ごします。
 雷蔵は・・・それなりかな?


すこし涼しくなって来たので、雷蔵の庭に行きます。
CIMG2882.jpg


犬太朗母ちゃん、ちょっとびっくり。面積の割合に占める犬と人の数! さすが人気の街だわ♪
一方、犬太朗は色んなわんこさんがいっぱいいて超楽しいになっちゃってます。
最初、取り囲まれたり(笑)したけど、相変わらず動揺はしてないみたい。
ちっちゃい仔が多いから、ちょこちょこ座って頑張るけど、興味津々ですぐに立っちゃう。
CIMG2884.jpg


 尚、雷蔵の庭での様子&雷蔵家の様子は、雷蔵ブログでご覧下さい。
(母ちゃん、楽しすぎて写真なんて撮ってられなかったです)


そろそろ犬太朗晩ご飯の事も考えて、程よい時間でお別れです。
最後雷蔵と駐車場で別れる時にピスピス言った犬太朗。
やっぱり遊んでくれても遊んでくれなくても、お兄ちゃんバニが大好きなんだなぁ〜〜って再確認。
また雷蔵に会いに雷蔵庭に行こうね。

 って事で、雷蔵母様、また行きますね〜〜!


帰宅後、拭いてる最中から寝ちゃう犬太朗。(勿論車でもがっつり寝てた)
CIMG2886.jpg
ご飯催促も最後の最後でようやく出て来るぐらい寝てた。
よっぽど楽しかったのかなぁ〜



ご飯後、即就寝。
そして朝3:20に母ちゃんを起こすだけ起こしてまた寝た犬太朗。。。。。
 勿論仕返しに4:10に『散歩に行くよ!』って犬太朗を叩き起こした母ちゃん(笑)

今日は涼しいから記録チャレンジしたかったのです。
 『あっちの橋』まで頑張って行ってみようかと。
いつも手前の監視塔みたいな所までで挫折してるので、今日は頑張るよ!


 なんだかんだで涼しかったので頑張れた♪
『あっちの橋記念撮影!』
CIMG2892.jpg
 じゃぁオヤツ食べて帰ろうか。


それにしても今朝の散歩はわんこに会わなすぎた。
4時台から5時台にかけての散歩なのに・・・皆様、一体どこを歩いているんだろう???



 さぁ、今日の夕方、突然の予定を作っちゃえましたよ〜〜♪
愛のキューピット様のおかげで、待望の逢瀬が!
 愛のキューピット様、ありがとうございます♪



   雷蔵母様へ。
ぼけぼけだけど・・・それだけ真剣に取り組んでいます。
取り上げたら(毛だらけになったので一度洗う為)、拗ねました(笑)
ありがとうございます!
CIMG2904.jpg
CIMG2910.jpg

3ヶ月記念

 今日は犬太朗が家に来て3ヶ月記念日!

全く子育てに関与しない犬太朗父ちゃんは、遊びで山へキャンプだそうです。。。
置いてきぼりな犬太朗・・・・
 いえいえ、今日は楽しいお出かけ日ですよ〜♪

午後(夕方?)、かつおと一緒に雷蔵家へ襲撃する予定♪。
ワクワクだね。


 って事で、昨日はnew犬太朗号の改造の続き。
母ちゃんがやり出したら、何故か父ちゃんが頑張りだした。
父ちゃんの車だからね〜、母ちゃんの好き勝手にはさせてくれないのです(!?)
ただ若干、父ちゃんは犬太朗の事を理解していないので、何故そこにそれが必要なのかとかが分かってない。
おいおい、でかくなった犬太朗が寄り掛かっても平気な物を作らなくてはなのですぞ!


 と、暑い炎天下で『あーでもないこーでもない』って母ちゃんと父ちゃんが車いじりをしてる間、
暇な犬太朗はずっと寝てます。
CIMG2860.jpg
 黒目でも寝てるじゃん・・・・


不足物買い出しとかしてるうちに夕方になっちゃった。
夕散歩。初対面の小鉄君8ヶ月と意気投合。
小鉄と犬太朗の初対面の立役者はボーダーのげんき君。
げんき君の朝散歩友達の小鉄。夕散歩(場所が違う)に遠征して来て下さったのです。
 他にボーダーのマールも居て、4頭仲良く遊びます。
写真!?無いです。だって黒い塊しか写らないんですもの。。。
(ボーダーの背中×2は黒。小鉄MIXは黒。犬太朗も黒・・・・)

 小鉄と楽しく遊べた犬太朗。満足して帰宅です。



しっかり寝たはずの今朝。
母ちゃんは4時ちょっと過ぎに散歩に行こうと犬太朗を叩き起こします。
が・・・・・起きない。

結局4時40分過ぎて出発。
遅いよ。日が出ちゃったら遊歩道は暑いんだよ。

遊歩道到着して一枚。
目が覚めた?
CIMG2861.jpg
 いい加減起きて下さい。


 寝ぼけたままの犬太朗。それでもようやくしゃっきり目が覚めた頃には陽が射して来てしまいました。
大慌てで撤収。遊歩道には木陰が無いのです。




 さぁ、今日は午後はお出かけだよ!
今朝のブログでは食欲が出て来たらしい拒食児様に会いに行きますよー!
一週間ぶりのかつおとも会えるよー!

 犬太朗、夕方の逢瀬に向けて充電中。 滅茶苦茶幸せそうな顔してます。
(若干部屋を暗くしてあるので写真撮れない)
おやつ食べてパワーつけて行かなきゃね。


 追記
かつお、かつおパパの急用で来れなくなっちゃったってー
残念。

生後5ヶ月

かつお・クルク・ラック・犬太朗。
 生後5ヶ月の誕生日(?)、おめでとー!
犬太朗、今の所すっごく素直な良い子で育ってくれてありがとう。
(草むしりと砂・砂利食べるの、随分減ったけど完全に止めてね!)



昨日の夕方。
通り雨が来るかこないかのギリギリライン。降ったら少しは涼しくなるのか蒸し暑くなるのか・・・
ご飯の時間との駆け引きで天気予報と外気温とをチェックしまくりでリビングに入ったり出たりの母ちゃん。
散歩を諦めて部屋で遊ぼうと少しだけ引っ張りっこしてたら、イマイチ乗り気じゃない犬太朗。
(いつもだけど・・・)

 どうしたの?
CIMG2847.jpg
 外、30度近いけど行くの?


もうちょっとだけ待ちましょうって事で、のんびりしてたら、突然テレビに釘付けの犬太朗。
不思議な事に犬太朗は『アンパンマン』が好き。でもこの時は違う番組だったんだよなぁ〜
CIMG2850.jpg
 アンパンマンっていつやってるのか母ちゃん知らないんだよ。。。

ごまかしきれなくなりお散歩に行こうと玄関出て、扉の前で固まる犬。
折角だから行こうよって事で少し歩いたけど、早々に退散。暑すぎた。



 なので、今朝の散歩はロングで行くよ〜〜〜〜って思ったけど、4時から起こし出して、ようやく起きたのが5時。
頼むからクールT着てから寝るな! 着せた意味が無くなる!!!


気温が低いはずなのに
CIMG2856.jpg
 うん。だから早起きしようよって言ったじゃん。


遊歩道散歩の写真のお母さんにようやくお会い出来て、引き延ばした写真を頂きました。
CIMG2858.jpg
 ちっさい犬太朗が大きな写真になった〜〜!


母ちゃんお気に入りの一枚がありました。
CIMG2859.jpg
 犬太朗と何を喋ってた時なのかな? 
母ちゃんでは絶対に撮れない写真。(セルフタイマーでも使う?)
嬉しいですね〜 こんな場面を切り取って貰えた。ありがとうございます。



 犬太朗を連れて歩いていると『大きいから大変でしょう』ってよく言われますが、犬飼いの大変さって大きさじゃないって思います。犬太朗は確かに大きくなるから金銭的(食費や病院やトリミング)に大変かもしれませんが、育てるのには小さくても大きくても同じだと思ってます。
 むしろ耳掃除が簡単に指で出来るので、その点は楽なんじゃないかって思うぐらい。
爪切りだって小さい仔だと『切り過ぎちゃった』の度合いが酷い事になりそうだけど、犬太朗ぐらいのサイズになればちょっとぐらい切り過ぎてもちょっとだから大丈夫。
 お散歩で上手に歩けていたら、歩きながら屈まずにいいこいいこ出来るし、狭い場所には入れないからどこに行ったか探すのが楽。
むしろ大きいから楽な事もいっぱいあると思ってます。
  一つだけ大変な事と言えば・・・
体重測定の時が辛くなって来た。26kg越えた犬を抱っこして身体をひねりながら数字を見るのが大変。ひねらずに見れる方法を模索中。。。って事ぐらいかな。


 そういえば最近犬太朗によく『ありがとう』って言うようになりました。
体重測定の時も、ジタバタしなくて大人しくしてくれるようになったので『ありがとう』。
嫌がらずに耳掃除させてくれて『ありがとう』。
リビングの入り口で母ちゃんが入って来るのを待っててくれて『ありがとう』。
お散歩中、ひっぱりも無く上手に歩いてくれて『ありがとう』。
車の乗り降りの時に協力してくれて『ありがとう』。
寝言で笑わせてくれて『ありがとう』。他にもいっぱい『ありがとう』。


5ヶ月のお誕生日の今日は・・・
『5ヶ月前に産まれてくれてありがとう。母ちゃんの所に来てくれてありがとう』って言わなきゃ!

つながるといいな

 ブログでつながって行く事もあるって言うのを実感してる犬太朗母ちゃん。
なので、試しにここで皆様のお力添えを募集してみようかしら・・・


【マッシュ家様orマッシュ家につながる方様へ】
お里の先輩でバロン君やロッキー君達の同胞のマッシュ家がどうやらご近所かもしれない噂が。
で、お里で電話番号聞いたのですが・・・・・
犬太朗母ちゃんが電話が苦手。
特に初めての方に電話かけるなんて、口から心臓出ちゃうぐらい緊張するんです。
でもマッシュ家と連絡とってみたい母ちゃん。 メールとか・・・メールとかなら・・・メールなら、初めてでも喋れる(?)のですけど。。。
 どなたか犬太朗母ちゃんがメールとかで初めての交流をしたがっているとお伝え願えませんか?
なんならこのブログに鍵コメでも。。。




【ボンビアルコン ペットバギーデカ プログレ オリーブ】
いわゆる犬太朗カートです。まだ欲しい人募集中です。
程々に美品です。30kgまでokのカート。
超大型犬のパピーを迎えようと思っている方、迎えちゃったけど社会化で連れ出すのが抱っこじゃ大変って思ってる方、便利ですよー!
小型で折りたたむのもそこそこ楽なので、犬太朗号(軽自動車)でも積めます。
CIMG01606.jpg
 犬太朗、まだ小さかったね〜



【テトラ ネイチャーズミラクル 抗菌仕様 コンパクト クレート L】
犬太朗号に積んであるソフトクレート。
幅550x高さ600x奥行760mm 
18.1kgまでの物ですが、現在26kgちょっとの犬太朗がまだ使ってます。。。。使えてます。
(車に乗ったら暴れない仔なので。)
 new犬太朗号の改造が終われば必要なくなる品。これもまだまだ美品です。
new犬太朗号用のスロープを用意して、それに合わせて改造を完成させるまでは使いますが、1週間以内に終わらせるつもりです。
 2面入り口&天井もファスナーでopen出来るし、ファスナーロックもあるから使い勝手良いです。
メッシュ部分が多いので、車利用時に便利です。




上記二つの品は犬太朗のお古って事になりますが、どうせすぐに大きくなって使えなくなる物なのでお古でいいやって方にお譲りしたいと思ってます。
 パピーをお迎えする方、迎えちゃった方、迎えようとしてる人が身近にいらっしゃる方、如何ですか?
特にバギーは・・・犬太朗家の狭い玄関に置いてあるので犬太朗のお出かけ帰りの足拭きが狭くて狭くて・・・
犬太朗が広々と足拭き出来るようにご協力下さい!
CIMG2831.jpg

天気予報とにらめっこの結果、本日は森へgo!

ライままさんに行きますメールして、家の近所でうんこちゃんしてから出発!
 で、到着。 森じゃなくて・・・
CIMG2786.jpg
 ライトニングの家の前。

まだ支度中なので先に森に行っててねーって言われたけど・・・
動く気の全く無い犬太朗。

CIMG2787.jpg
CIMG2788.jpg
CIMG2789.jpg
CIMG2790.jpg
CIMG2791.jpg

 ライトニングが来るまでの約10分間。
ずっと『ぴすぴすぴーぴー』って言いっぱなし。


ライトニングが出て来たら、もう、母ちゃんでもドン引きするぐらいライに纏わりついて離れない。
それでも怒らないライは凄いなぁ〜〜
 ライの先導で森へ・・・・なかなか進まないライ君をおだててお願いして、森へ(笑)


森で一休み。
改めましてライトニングおはよう♪
CIMG2792.jpg
 調子はどうだい?



とにかくライトニングが居る事が嬉しい犬太朗。
CIMG2794.jpg
CIMG2795.jpg
 可愛いなぁ〜


CIMG2796.jpg
CIMG2797.jpg
CIMG2798.jpg
CIMG2801.jpg
CIMG2802.jpg
CIMG2804.jpg
  この後もライトニングにより一層近づこうとする犬太朗がなんだかおかしかった(笑)


 こんな事しながら待ってるのは・・・勿論、早朝から叩き起こされた『茶実丸!』

茶実が見えた瞬間からロックオンの犬太朗。
茶実もジタバタしながらTシャツ着て、準備okで開始です!

ちょっと久しぶりの茶実丸に大興奮の犬太朗。 絡むカラム遊ぶアソブ
きゃっほーしながらごろごろして、ちょっと走ってきゃっほーで・・・


休憩。ついでに記念撮影
CIMG2805.jpg
ん!? 茶実丸?


CIMG2806.jpg
 茶実丸ってこんな色だっけ? こんな毛だっけ???



 犬太朗とのバトルで泥んこ茶実丸の出来上がり。
一方犬太朗は・・・
CIMG2810.jpg
CIMG2811.jpg
 泥んこだ。 良いのさ、今日は犬太朗は洗濯の日だから♪
好きなだけ汚れなさい♪(茶実には悪いけど犬太朗はそのつもりで来てます♪)



 休憩と言えばライトニングです。
CIMG2816.jpg
CIMG2817.jpg
CIMG2818.jpg



   休憩してはワンプロ。休憩しては誰かと遊ぶを繰り返してる茶実丸。
CIMG2820.jpg
 雑巾より汚いかも・・・・(失礼)


 本当の茶実丸は綺麗なんですよ!
CIMG2821.jpg




 散々遊んで、暑くなる前に・・・・
って言うか、泥んこ過ぎるのでご飯前に洗濯しなきゃって事で、早めの撤収です。



車から降ろして即洗濯。
起きていた父ちゃん。母ちゃんカメラで撮影してくれました♪
CIMG2822.jpg
CIMG2827.jpg
 本当に泡立たなかった。。。恐るべし、森の土。



乾かしてご飯食べて、お疲れちゃんはお休みちゃんです。
CIMG2828.jpg




 11時頃からずっと寝てる犬太朗。
場所は移動するけど・・・寝てます。疲れたのかな?


夕方涼しいから早めの散歩に行こうと思ってるけど・・・・行けるのか!?

急遽 アイガー家へ

連休最終日の昨日の事。


 まだ改造途中のnew犬太朗号。

犬太朗スペースの大幅改造の為&犬太朗が重くなって来て抱っこで乗り降りが大変になる事を想定し、スロープを積む事にしなきゃなのです。

 旧犬太朗号の時代にアイガー家のスロープを『積めるかどうか検証(犬太朗号は軽自動車なので、サイズが不安)』した時は乗ったのですが、new犬太朗号になり・・・積めるのか!?って事態が発生。
『約91cmの物は91cm幅に入るのか?』
『厚さが明記されてないけどどれぐらい?』

不安に思うぐらいなら実際に検証させて頂こう!って事で、キャンプ疲れが残りまくってるはずのアイガー家に突撃して来ました♪



 一年先輩の異父兄弟アイガー。
犬太朗の引き渡しの日やら初散歩やら、ずっとお世話になり続けている犬太朗&母ちゃん。
血のつながりなのか会っている回数なのか、アイガーが大好きな犬太朗。

車から降ろす前から大興奮!
しっこより何よりアイガーーーーー!ってなっちゃって。。。

 もう、アイガーに会わせる以外に収拾つかないのでご対面!
もう、そりゃー
   しっこ漏れてないかい?ってぐらい。


アイガーもキャンプ疲れを忘れて大歓迎してくれます。

ちょっと落ち着いて、改めましてお邪魔してますよ〜〜
CIMG2755.jpg
  アイガー!すでによだれやらなんやらで・・・・わはははっ


犬太朗、ちょっと久しぶりのアイガーと会えてどうなの?
CIMG2752.jpg
 良かったね〜


暑がり犬君の為にアイガーママが『アイガーが着れなくなったクールベスト』を下さるって事で試着。
CIMG2753.jpg
 違和感無く着こなしてる犬太朗。似合うよー♪


何が何だか、とにかくアイガーが居る事が嬉しい犬太朗。
CIMG2759.jpg
 そっかそっか、嬉しいのか。


それでも犬太朗は犬太朗。相変わらずのマイペース。
巌流島でもそうだけど、兄ちゃんが居てくれて楽しいけど、お宝を齧るのも楽しい。
アイガーオモチャを齧りまくりの犬太朗。

アイガーも相変わらずの頭脳戦を見せてくれて・・・・可愛い♪


『一緒のオモチャで遊ぶ』が何故か出来ない犬太朗。
アイガーが誘ってくれてもなかなかのってきません。
それでも誘ってくれるアイガー。それも嬉しい犬太朗。二人とも仲良しで良いね♪


CIMG2761.jpg



遊んでちょっと暑くなったアイガー。クールダウンに向かうと・・・
アイガーにちょっかい出しに行く犬太朗。
CIMG2764.jpg



 可愛い二人を記念撮影しようとするアイガーママを見つめる兄弟
CIMG2766.jpg


犬太朗、ずっと楽しそうだね。嬉しいかい?
CIMG2767.jpg



暑いだろうに側にいる二人。
CIMG2769.jpg
 うん、うん、二人とも良い顔してるね♪


気がつけば犬太朗のほっぺたに特大よだれが!
CIMG2772.jpg
 アイ臭付き犬太朗の出来上がりだね♪


アイガー家がその後予定があるとの事で、短い時間でしたがおいとまします。
まだ遊びたかったみたいな犬太朗。なので・・・
 またアイガー家襲撃させて下さいね!!!
子分は親分と散歩も行きたいです♪




 アイガー家から帰宅して、涼しくなるのを待ったけどなかなか・・・・
強行突破でショート散歩してからのご飯待ち中。
相当お腹空いたのか、母ちゃんガン見されてます。
CIMG2774.jpg
 今、冷ましてるからお待ち下さい。



 さて、昼間の暑くて犬太朗が動けない時間に母ちゃんはnew犬太朗号を何とかしなきゃだ。
今日頑張れるかなぁ?

新しい出会い

 今朝(15日)の朝散歩。
昨日までより少しだけ涼しいかなー?って事で緑地に向かおうと思ったけど、やっぱり暑くて断念。
途中から遊歩道に向かいました。

 遊歩道に行く手前で初めましてのゴルさん。
CIMG2747.jpg
 12歳の男の子『マーレ(だったと思う)』。
何だか不思議なぐらい犬太朗が穏やかに懐き、まんざらでもないのかマーレも犬太朗の匂い嗅いだりしながらずっと側に居ます。
犬太朗が『遊んで!』って手をちょいちょいしても『あいよー』って感じで穏やかに受けてくれる優しい仔。
もうちょっと涼しい時に会えればお互い遊べるかも!?
 また会いたいですねーって言いながらバイバイです。


遅い時間だったので、ザラメちゃん(持久走の得意な黒ラブの女の仔)にも久しぶりに会えた♪
良いね〜、違う時間に歩くと、久しぶりだったり新たにだったり、色んな出会いが出来ます。

 『車で30分程度遠征した公園』とかに行けば、また新たな出会いが出来そうですが、
あまりに暑くて断念する日々。この暑さ、なんとかならないかしら。。。



 日々運動不足ぎみな犬太朗。
母ちゃんと一緒に居る時はずっとアクアクールマットの上かクールボードの上。
父ちゃんが来るとようやく少しだけ違う場所に行きます。
CIMG2740.jpg
 やっぱりファザコンだねー




さぁ、今日は月に一度のあの薬の日。
おやつと一緒に食べて下さいね。

水泳以外のあれこれ

 朝散歩。
遊歩道をお散歩されている人々のうち、何名かのアイドル化してる犬太朗。
会えない日があると『昨日会えなかったね〜』っていっぱい撫でて下さる方も居るので、最近は極力遊歩道に行くようにしています。(暑くてそこまで行けない日もありますけど・・・)

 ただね、未舗装の遊歩道。休憩場所に困るのです。
暑いのもあり、頻繁に休憩をとるようにしてるのですが、犬太朗の水飲みスタイルが
CIMG2696.jpg
 完全にべったり伏せて水桶抱え込みスタイル。

これを未舗装部分の若干湿っている所でやられると・・・
帰宅後のお腹洗いが大変。(洗うより乾かす方が大変!?)
なので、最近のお気に入り休憩スポットは『トイレ前のちょっとしたスペース』です。

そこで写真を撮ると・・・
CIMG2728.jpg
 あっ、思いっきりトイレ前って感じじゃん。


えっと、母ちゃんが移動して〜〜これでどうだ!?
CIMG2729.jpg
 それってイマイチって事だよね。


 ほぼ毎日同じ場所で何も考えずにシャッターを押します。
別の日の写真。
CIMG2698.jpg
 夏だから仕方ないねー


お散歩時間も写真の背景にも気を配らなきゃですね。



水泳訓練の次の日、水洗いだけで帰宅してた犬太朗を洗います。
今回は初めての『外で洗濯』です。気分転換ってやつです。
夜勤明けで家に居た父ちゃんが、母ちゃんのカメラで撮ってくれた一枚。
CIMG2731.jpg
 あらっ、意外と笑顔じゃん


洗濯後のふわふわボンバーを撮影しようと思う頃には寝ちゃう犬太朗。
CIMG2739.jpg
 ・・・・・そんなに疲れた? 




最近朝も暑くてあんまりお散歩出来ていない犬太朗。
ライトニングの森へも行きたいけど、朝6時ぐらいにはお散歩から撤収しなきゃ暑くて仕方ない犬太朗なので、朝が早過ぎて会えないだろうから行けない日々。
朝、涼しい日を狙って行きますので、茶実丸待っててねー!
(っていつになる事やら・・・)

初めての水泳

 犬太朗のお里で水泳教室があるって事で、てゅてゅ殿にいただいたライジャケ持って行って来ました。
母ちゃん疲れてブログ更新出来ず・・・ので、この記事は日付を13日にしますが実は14日に書いていたりします。


 って事で、13日(当日)朝散歩中に犬太朗に諸説明。
ライジャケつけてれば沈まない事。てゅてゅのお下がりだから泳げるはずだって事。
母ちゃんの息子だから、水泳教室はダメかもしれないけど、絶対に泳ぎは好きになるはずだって事。
泳ぎ方は先輩方を見て覚えろ! などなど。

朝ご飯して休憩して、いざ出発!って思ったら夜勤明けの父ちゃんが帰ってきて・・・
大はしゃぎの犬太朗の為に約1時間出発が遅れました。
更に高速道路渋滞・・・・
 30分程遅刻してお里に到着!
3ヶ月弱前まで住んでいたお里。嬉しくてついつい前足がを高くあげて歩いちゃう犬太朗。
(これ、超可愛いです)
挨拶したり挨拶したり・・・バタバタしてるうちに『水泳教室』スタートです。

 お里でジャストサイズのライジャケを進められたけど、犬太朗には『てゅてゅのライジャケ』で説明してあるのでって事で辞退して、かっちょいい藤色のジャケットを着せました。
 説明を聞いてからいざ出動!


『お散歩のように歩きながらそのまま入水するの。絶対わんこの方を向いちゃダメだよ』ってご指導の元、その通りにする素直な母ちゃん。
 水に漬かる時に一瞬ためらったっぽいけど(リードの引き具合で判断)、入っちゃえばついて来る犬太朗。
脚がつかなくなる時に2,3回ばっちゃんばっちゃんだったけど、『ライジャケの首の下の所を沈めれば大丈夫』ってご指導で沈めたら泳げた。


   泳げた!!! サポート無し(ライジャケ以外の)で泳げたーーーーーー!


凄いぞ犬太朗。上手上手!!!

 母ちゃん大喜び。一緒に入水してる人達にも褒めてもらいます♪



 でも・・・ずっとピスピスピーピー言ってるのは何?



ピスピスピーピーの場合、『誰かの後について行きたい』って言ってる事が多い犬太朗。
ふと見るとロッキーが近くに。

 『じゃぁ、ロッキーについていく?』って事で追いかけます。
犬太朗、泳ぎっぱなし。ピスピスピーピー言いながらずっと泳いでいます。しかも意外と早い。
気がつけばかなり遠く迄泳いだ犬太朗。休憩させなきゃって事で母ちゃんサポート入れたら・・・
母ちゃんの太ももはミミズ腫れだらけになりました。


 それでも泳いで泳いで、頑張る犬太朗。
一方、一緒に初水泳の長男かつおは・・・意外な事に泳げてなかった!
かつお、遊ぶの得意だし、ちゃんと挨拶出来る良い子だけど・・・そういえば『初めて』がちょっと苦手だった。
でも慣れれば上達するはずのかつお。慣れるまで頑張れ!


泳ぎ続ける犬太朗。
水には漬かってるけど脚のつく所で休憩させてもピスピスピーピー。
『XX先輩の所に行きたい・かつおの所に行く』ってずっと言っています。

で、行く為には泳がなくてはならず・・・泳ぎっぱなし。
これでは休めないので上陸します。


CIMG2702.jpg
 泳いだね〜 泳げたね〜 偉いね〜

休憩してる先輩方と共にお水飲んだり挨拶したり・・
かつおも上陸です。
CIMG2701.jpg


ようやく写真撮れた。
一緒に入水してる母ちゃん、カメラ持てません。
って言ってたら、かつおママが母ちゃんのカメラを預かってくれました♪ありがと、かつおママ。

よってここからしばらくは『母ちゃんコンデジでかつおママが撮る、かつお・犬太朗の初の水泳教室の模様』です。


CIMG2705.jpg

CIMG2709.jpg

CIMG2712.jpg
 濡れると別犬になるなぁ〜〜


CIMG2713.jpg
 脚、細い!!!
それにここは海じゃなくて湖!(海水と淡水が混ざってる)


CIMG2716.jpg
 仲良し兄弟。会えたらどこでもワンプロ再開しちゃいそうなぐらい仲良し♪


CIMG2718.jpg
 犬君、君はどちらかと言えば可愛い部類だと思うよ。
かっこいいは無理じゃないかい?


そんなこんなで、また泳いでみたりして(入水時にはやっぱり戸惑うけど、入ってしまえばokな犬)、ようやく水泳教室撤収です。
 お里迄の数十mの間に半下痢うんこちゃんが出た犬太朗。
初めて海水呑むと速攻性があるらしいです。初の下痢ちゃん。だけど心配しなくてもいいや。

って事で、犬太朗を水洗いして母ちゃんもついでに水洗いして、タオルドライして・・・
母ちゃんが着替えてる間に色んな人に面倒を見てもらいました。
諸先輩方、ありがとうございます。


 生乾きの状態ですが、長女クルクと再会!

クルクとは引き渡し以来の再会。
かつお&犬太朗、覚えてる???
CIMG2720.jpg
 さすが兄弟姉妹。すぐにワンプロだね!


って? あれ???
 かつお?どうした?
CIMG2726.jpg
 これじゃぁ、先日のラック家襲撃時の犬太朗と同じじゃん!



 かつお、初水泳で疲れ果てたみたい。
最後の方でようやく泳げるようになったけど、それまでばっちゃんぼっちゃんの半溺れで体力消耗が激しかったみたいです。
仲良く遊びまくるクルクと犬太朗。避けまくるかつお。。。あららら・・・

 その後、クルクが撤収されてしばらくしてから、かつおに震えが。
どうやら疲れと寒さ(生乾き)で震えちゃったみたい。
 お里のドライヤーが丁度空いたって事で、かつおをドライ。ついでの犬太朗もドライしてもらって、二人ともふわふわになりました。かつおの震えも止まって、ほっと一安心。



 その後もお菓子食べたりディノベジ頂いたり、色々あってからの帰宅です。
意外な事にいっぱい泳いだはずの犬太朗ですが、ずっと元気で・・・
でも疲れてたみたいで素直に車に乗りました。


 さぁ、母ちゃんは最後迄頑張るよって事で、250kmをひた走ります。
足柄でトイレ休憩しようとしたら、全く車から降りる気配が無く・・・
そのまま帰宅しました。(勿論、帰りも渋滞で・・・)


遅い時間だったし、疲れてるから食べないかなーって思ってたごはんは〜〜
よだれ垂らしながらのステイ。
皿舐め完食で満足して眠りました。






 お里の方々、お里の先輩がたがた、かつお家、てゅてゅ家様。
本当に色々ありがとうございました。


 さぁ、泳げる事が発覚した犬太朗。
泳ぎに連れて行かなきゃだ! 
お誘い、お待ちしております♪

てゅてゅ

 相変わらずとんでもない寝相のまま眠る犬太朗です。
CIMG2668.jpg
 どうしてこの状態で眠れているんだろう?しかもへそ天だし・・・


夕方、待ちに待った荷物が届きましたー♪
 先日、コメントで非常に嬉しい申し出を受け、ありがたくちょうだいする事になったライフジャケット。
犬太朗、段ボールを見た段階で何故かテンションup!
(ただ単に宅配便が好きなだけかもしれませんけど。。。)

開封すると、綺麗なパープルのライジャケ。美品です♪

早速犬太朗に着せようとしたら、逃げた。
逃げ方が面白いので、追いつめて着せました♪
CIMG2672.jpg
 これはお里の先輩の『てゅてゅ』のお下がりのライフジャケットと言ってね、溺れないようにするための超便利グッズなんだよ。13日の水泳訓練の為に用意しようと思ってたら、てゅてゅ家が着れなくなっちゃったからって下さったのです。


 さぁ、サイズ調節して〜
CIMG2669.jpg
 ん?ピッタリなのかどうかが分かんないけど、着れるねぇ。まだ余裕もあるし、もうちょっと縮める事も出来るね。


さぁ、犬太朗。お礼を言いましょう!
CIMG2670.jpg
 言ったからには泳ぎなさいよ!!!


水が嫌い。濡れるのが嫌い(拭くのは好き)な犬太朗。さて、どうなる事やら。
 何はともあれ、お会いした事も無いてゅてゅ家の皆様。ありがとうございます。
大切に、でも、ぼろぼろになるまで着せて泳がせたいと思います。



 試着大会を終え、ライジャケが頂ける事になったきっかけを作ってくれた夕方散歩お友達(?犬太朗が一方的に好きな仔)に報告しに行こうと、まだちょっと暑いけどだいぶ暑いけど散歩に行きます。
げんき父様に会えたのでお礼して、帰りがけのげんき君を途中までお見送りして、他のお友達とちょっと遊んで、ようやく帰宅。はぁはぁが凄いです。
 

 ようやくクーリング出来て、ご飯作りしてる最中に、早く帰宅した父ちゃんと遊ぶ犬太朗。
CIMG2684.jpg
 良かったね〜 大好きな父ちゃんに遊んで貰えて。


もうすぐ犬太朗ご飯って時には、激しく遊びすぎてはぁはぁの犬太朗。
父ちゃん、もうすぐご飯だよって言いましたよねぇ。
なんでご飯直前にはぁはぁになるまで遊ばせるの????

 ムッとしながら、もう一度犬太朗をクーリングさせます。


改めてご飯だよー!
CIMG2687.jpg
 うれしそうだなぁ




 朝、早起きの出来ない犬太朗。
4時30から起こしてるのに起きない。 家を出れたのは4時55分。。。
そして玄関出て即固まる犬。暑いね。

 それでもちょっとだけは行きましょうって事で出発。
250m地点ぐらいにある新築の建て売り住宅の駐車スペースが丁度いい休憩場所だったのですが(下が砂利とかじゃなくて綺麗)、どうやら売れちゃったらしく窓にカーテンが。
CIMG2688.jpg
 もともとお前の場所じゃなかったんだけどね。


 今日も暑くなりそう。
犬太朗、今日は何をしますか? 
先ずは色んな物を噛んで、抜けそうな右上奥の方の歯を抜いちゃって下さいな。

島流し

 7/10の事。

 母ちゃんを起こすだけ起こして自分は即寝する犬太朗。
そんな困ったちゃんは『島流しの刑に処する』って事で・・・

 犬太朗、起きたか?
CIMG2628.jpg
 じゃぁ出発するよ!


 new犬太朗号の試乗を兼ねて、巌流島へ向かいます。
CIMG2635.jpg
 きゃー、こじゃこじゃ。相変わらず可愛いね〜〜


武蔵・小次郎家。いわゆる巌流島。
 犬太朗、大喜びです。タケタンのこじゃの間を行ったり来たり。
乗り気じゃない武蔵にしつこく絡み、大好きなこじゃに襲いかかる犬太朗。
とても写真なんて撮れたものじゃありません。


 更に宝探しにも夢中。
巌流島のあちこちに散らばったお宝(骨とか蹄とかヘチマとか)を噛みまくる犬太朗。
その間にも小次郎にちょっかい出しに行って遊んでもらったり・・大忙し。
勿論タケコジ母も襲います。


 ようやく落ち着いた頃。キッチンで作業するタケコジ母を見つめる二人。
「こじゃ、けんたろ!」って呼ぶと
CIMG2639.jpg
 二人とも振り返るのが可愛過ぎます!!!(暗くて上手く写ってないけど、本当に可愛いのです)


巌流島は大気と太陽の影響を受けやすい島なので、エアコンが頑張ってもちょっと暑いです。
涼しい寝室でお休みされる武蔵。
片や犬太朗に付き合わされて微妙に暑いリビングに居る小次郎。
はぁはぁしながらもマザコン小次郎はタケコジ母にべったりです。
(マザコン度が凄い)


遊んでくれるこじゃ。宝の山。珍しく殆ど充電しないで遊びまくる犬太朗。
良かったー。今日は散歩は無理(暑い)だから、運動させようと思ってたので、来た甲斐があったー。



 たまにリビングに出て来るタケタン。
よし、3ショット撮るよ〜〜
CIMG2640.jpg
 そこ! だらけない!!!

さぁ、もう一枚!
CIMG2642.jpg
・・・こじゃまで・・・・もういいです。解散してok。


 島一番の絶景ポイントでセレブごっこ@武蔵&犬太朗
CIMG2648.jpg
   うーん、暗くて上手く撮れなかった。



 超マザコンの小次郎。実はブラコンでもあります。
CIMG2650.jpg
   いずれにせよ、甘えん坊って事ですね。



巌流島に探検に行く(島流しのはずじゃ???)にあたり、お弁当を持って行った母ちゃん。
仲良く並んで夕ご飯しました。(武蔵の食べ残しを食べた小次郎の食べ残しまで綺麗に食べた犬太朗です)

 CIMG2655.jpg
 何だかいい感じにくつろいでるね〜


 うとうとする犬太朗。何故か頑張って起きていようと無駄な努力をしていました。
またその顔が可愛いのですが・・・写真撮ってないや。


 涼しい寝室に兄ちゃん二人が入っちゃうと・・・
扉を見つめたまま泣き出す犬太朗。
CIMG2656.jpg
 お前は入室禁止です。



 人間は楽しくお喋りしまくり、オヤツも頂き、犬太朗のオヤツも頂き・・・
あっという間に時間は過ぎます。
22時過ぎると眠くなってきちゃう母ちゃんなので、21時頃おいとま致します。



  いつもながら島民の皆様、ありがとうございます。
 不思議な事に、巌流島はちょっと遠いのに行きやすい。犬太朗母ちゃんのオアシスでもあります。
またお邪魔しまーーーっす。




 帰宅後、超楽しかったらしい犬太朗。
即寝です。
CIMG2658.jpg
  白目! 白目!

普段は吠えない犬太朗。
「ワン!」って言ったのはいつの事かなぁ?ってぐらい吠えないのですが、寝言では吠えます。
久しぶりに犬太朗が「ワン!・・・ワンワン」って言ったので振り向くと・・・爆睡してました。
CIMG2660.jpg
CIMG2661.jpg





 今朝起きて、あまりの暑さに・・・超ショート散歩に行こうとしてふと気がつく。
犬太朗の鑑札がーーー!無い。
昨日の朝の写真ではあるっぽい。一昨日の写真は確実にぶら下がってる。

   どこで無くしたんだろう???
巌流島に行く時につけた首輪。その時はどうだったか・・・覚えてない。
落としただけならいいけど、犬太朗が食ちゃった?


 超ショートコースの休憩中の犬太朗に訊いてみよう。
「犬太朗、首輪に付いていた鑑札、どこにあるか知ってる???」
CIMG2664.jpg
  犬太朗、自分が身につけてる物なんだから、自己管理しようよ。

CIMG2665.jpg
 いやいや、滅茶苦茶関係あるよ。


仕方ない、再発行手続きしなきゃだなー。
 それもそうだけど、朝散歩、河原まで行ってみる?
CIMG2662.jpg
 だよね。既に25度越えてるもん。(時刻は4時台)


外に居た時間10分。歩いた時間5分って感じのお散歩で終了。
勿論、散歩からご飯の間に母ちゃんも犬太朗も寝落ちです。


 車の中も探したけど鑑札は見つからず。
犬太朗が食べてなければいいけど・・・・
 それより問題は、そんなに簡単に取れちゃう鑑札をつけておけって言う行政に怒りが。
リング部分だけ首輪に残ってる状態。札部分だけ無い。


再発行してもらってもまた取れちゃうかもって思うと、ずっとつけてる事に抵抗を感じる母ちゃんでした。

攻防戦

 深夜〜早朝、犬太朗と母ちゃんの攻防戦は続いています。
寝落ちした母ちゃんを起こすだけ起こしてから眠る犬太朗。
仕返しに早朝散歩の為に犬太朗を起こして、寝ぼけたまま連れ出す母ちゃん。
 どうしてこんな事になってるんだろう??? まっ、良いか。


 昨夕、暑いけど一応お散歩。
何故かうんこちゃんを3回もした犬太朗。最後は緩かった。アスファルト部分でされていたら・・・最悪だーーー!ってうんこちゃんだったので、回収しやすい砂利道でゆるうんした犬太朗を密かに褒めます。


 散歩後は当然腹ぺこ
CIMG2623.jpg
 もうすぐ出来るよー!



 そして今朝。寝ぼけたままの犬太朗と朝散歩へ。
200mぐらい歩いて目が覚めてきたらしい犬太朗。
ちょっとご機嫌になり歩きます。
昨夕気になっていた側対歩が今朝はありません。昨日は疲れてたんだな〜

 5時台だけど暑い。
今日はショートコースでがっつり休憩アリで行きますよ〜〜


って事で、折り返し地点で休憩。
CIMG2626.jpg
 母ちゃんも暑いよ(ヒートテック着たまま散歩する母ちゃん)

休憩中、昨日写真を焼いて下さった方が、また新たな写真を下さいました♪
 可愛いぞ、犬太朗。写真写り良いじゃん♪



ゆっくり休んだから帰ろうか。
CIMG2627.jpg
 時間がちょっとずれたからねー。


帰りがけ、犬太朗の片思いの相手べべちゃんに会えました。
なので、帰りはべべちゃんの後ろにくっついて歩きます。
べべ家と犬太朗家の分かれ道でお別れ。べべちゃん、ありがとね。



 さて、今日の午後はお出かけです。
暑くてお散歩がままならない今、同じく暑いだろうけど・・・巌流島に探検に行く事にしました。
 家に居るとアクアクールマットの上に敷物になったままの犬太朗。
巌流島に行けば少しは動くだろうし、・・・・


 それまでにnew犬太朗号を何とか改造しなきゃ!!!

充実の朝散歩

 もう、夕方散歩はやめて、早夕飯してのんびりしてから深夜散歩にしなきゃいけないかもな気温&湿度。
昨夕は凄く暑いしちょっとぱらついていたし、雷鳴が遠くで聴こえてる中、夕散歩。
しかし、誰にも会えない。当たり前か。(時間も遅かった)
 母ちゃんとほんのちょっと走ったけど、あんまりにも暑くて帰宅。
直後に本降り来たーーー! でも涼しくならなかった。。。



 そんな感じなので、朝散歩で運動しなきゃって思うのですが、やっぱり今朝も暑かった。
それでもちょっと歩きますよー。
頑張れる?
CIMG2608.jpg
 限界までは頑張らなくていいからね。


朝5時台。お散歩わんこさんは少ないですが、お初にお目にかかるラブさん達にお会い出来ました。
CIMG2609.jpg
 3歳の仔は遊んでくれようとしてたけど、13歳の仔に『もう、静かにして!』って言われちゃった。


わんこは少なくても人は意外と歩いてたり走ってたりしてます。
犬太朗、色んな人に覚えてもらっていて、声かけてもらえます。
 先日お会いした時に写真を撮って下さった奥様に今日もお会い出来ました。
そしたら・・・写真焼いて下さってて、貰っちゃいましたー!
CIMG2622.jpg
 可愛く撮って頂いて本当にありがとうございます。

 ふふふっ、母ちゃんと犬太朗の2ショットもあったの♪嬉しいです。


向こうの橋まで行きたかったけど、帰りの事を考えてUターンです。
引き返している途中で休憩。

 今朝の散歩はどうだった?
CIMG2611.jpg
 そうだね。色んな人に撫でてもらえたね〜

良かったね。満足した?
CIMG2612.jpg



 さて、橋をバックに写真撮ってから帰ろうか。
CIMG2613.jpg
 いや、構図が悪すぎる。ごめんよ、母ちゃんセンスなくて。




 1時間以内の散歩の予定が、色んな人に撫でてもらったので1時間越えちゃいました。
暑いからショートでと思ってたのに。。
案の定、クールダウンに時間かかります。
CIMG2616.jpg


更にお腹はペコペコみたいです。
 キッチンの入り口に寝そべったら最後・・・移動しません。
CIMG2618.jpg
 ・・・・邪魔でキッチンに行けないけど???



 今日も暑くなりそう。どうすごしましょうか。

朝練

 世間では日曜日。
普通なら遊びに行ったり遊んだりする人が多いらしい日。
犬太朗は土曜日にラックとかつおと会うからぐったりだろうと、敢えて予定を入れなかった日です。

 犬太朗が大好きな父ちゃんもお休みで遊んで貰えるかもしれないから、お出かけ無しね!

って事で、のんびりの日のスタート。
 やっぱり朝から寝てます。昼ぐらいまでぐっすり。

お昼オヤツ(ご飯がわり)はすっごい勢いで欲しがったので、朝ご飯だけじゃ前日に失われた体力は回復出来なかったみたい?
いっぱいオヤツ食べて昼寝したら、午後には元気になってきた犬太朗。
涼しい室内から窓の外を覗くと、父ちゃんは作業中。


父ちゃんはnew犬太朗号を改造中です。(勿論中古車。母ちゃんが唯一乗る事が出来るマニュアルの軽自動車。母ちゃん、オートマの運転が怖くて出来ない)
 椅子取り外したり、床作ったり、スペアータイヤ乗せたり・・・・
なんだか母ちゃんの希望とはちょっと違う形状になってきた。。。あれ?
スペアータイヤのっけて、その上に犬太朗スペース作りたいのに。。。(希望は再度伝えたけど、その時にねって軽く流された・・・もう、今からデカくなる仕様にしたいのに。じゃないとブレスエアー敷けない)

 犬太朗はそんな事は知らず、父ちゃんが家に入る度にリビングの扉を見てます。
扉が開いて、父ちゃん入ってきたらいつでも遊んで貰えるようにスタンバイです。


 でもね、車いじり出すと真剣な父ちゃん。
リビングの扉はなかなか開きません。
    ふてくされる犬太朗。
CIMG2592.jpg
 お前の為に父ちゃん暑い中頑張ってるんだから我慢しなさい!


 聞き分けの良い犬太朗。かわりに母ちゃんと遊ぼうとするかと思ったら・・・寝た。
CIMG2595.jpg
  可愛かったへそ天も、随分おっさん臭くなってきたなぁ〜


アクアクールの上で寝てると、母ちゃんがたまにブラッシングしに来たりするので、がっつり眠りたい時はクレートに行く犬太朗。
CIMG2597.jpg
 じゃぁ入らなきゃ良いじゃん。。。



 夕方散歩。もう、どうすればいいんだろう?ってぐらい暑いです。
犬太朗に合わせて生活してるので、ヒートテック愛用の母ちゃん、汗だく。
って事は犬太朗は滅茶苦茶暑いって事で・・・・

 深夜の散歩に切り替えたとすると、仲良しさん達に会えなくてつまんないし、仲良しさんに会える時間は暑すぎる。
どう乗り切ればいいんだろう???



 
 夜、フリーにしたまま寝ちゃったらしく、朝3時に犬太朗に起こされた母ちゃん。
そして母ちゃんを起こすだけ起こして寝た犬太朗。。。おいっ(怒)



って事で、また仕返しに朝散歩の時に起こします。
寝ぼけてるから、Tシャツ着せたらクレートに入るし、クールネックつけたのに寝ようとするし・・・
面白すぎるので寝ぼけたままの犬太朗を外に連れ出します。


それでもちゃんとヒール出来るのは偉いね。
今日は朝練に行くよー!
 普段は球技をやる所の端っこでステイ・カムの練習。
CIMG2598.jpg
   ぼちーんって待ってる犬君、可愛いぞ。


『カム!!!』
CIMG2600.jpg
   ・・・・・・・おいっ(怒)お前の頭の中はオヤツだけかい?

 気温も湿度も高くて暑い中、小さなオヤツめがけて走って来る犬太朗。
可愛いけど何だか哀れ。 
もっと楽しく散歩したいなーって事で、母ちゃんはウエストバックもトートバックも外して身軽になって、犬太朗と鬼ごっこします。
 走り回る犬太朗。走り回る母ちゃん。 二人ともはぁはぁ。


 楽しかったね♪
CIMG2603.jpg
   ふふふっ、満足そうだね。



 ところで気になった事。
アクアクールカラーを使ってるんですけど、これって・・・
CIMG2601.jpg
   首捻挫みたい。

そんなものなんでしょうか。

長男・次女・次男

 父ちゃんLOVEな犬太朗です。
父ちゃんが居ればちゃぶ台付近に居座ってたりします。
CIMG2542.jpg
 いいなー、父ちゃんは。たまに遊ぶだけで懐かれてる。
たまには母ちゃんにも甘えてよー



 さてさて、本日のメインイベントです。
暑いけど出発! 暑くても頑張れ!!って励ましながら運転して向かった先は・・・
CIMG2546.jpg
 今日も可愛いラック嬢の家です♪

犬歯が生え変わり中で今はないラック。噛むラック卒業した?(でもないみたい・・・)
犬太朗投入すると、即ワンプロ開始。
 それはそれはなかなか激しいバトルで、見てて面白いんだけど、写真には撮れません。
まぁ、実兄弟だし、犬太朗はどんくさいので安心して見物です。


何バトルしたんだろう?ようやく少し落ち着いてきたお二人さん。
CIMG2551.jpg
 ちょっと疲れ始めた犬太朗とまだまだ行けるラック。対照的だけど仲良しね〜〜


伏せながら遊ぶ妹・弟。
CIMG2553.jpg
 噛まれながらも何だか嬉しい顔してる犬太朗。


まったりしてたら、本日の発起人登場!
 4兄弟の長男かつお。
次女ラックとはお里以来。犬太朗もちょっと久しぶりなの。


 テンション上がりまくりのチビーズ。
CIMG2560.jpg
 写真なんて撮れたものじゃないぐらい3人とも絡みます。


 一方ラック家の先住犬ジャクソンは・・・
CIMG2572.jpg
 はい、とっても騒がしいと思います。


お里での2ヶ月間、ずっと一緒に居たチビーズ。
一気にあの頃に戻ったのか、再開のワンプロが激しい激しい。
かつおパパママ&ラック母が初めましての挨拶してるうちに、元気に遊びまくります。
かつお、テンション高い! ラックも!


 犬太郎も!?
CIMG2564.jpg
 えっ!? あれっっ????



ひとしきり絡んだら、犬太朗はひとり離れがちに。
それでもかつお・ラックに呼ばれれば一応絡むのですが・・・
CIMG2565.jpg
 


 なんだかんだで犬太朗はひとり離れて見守る係の犬に。
玄関のクールスペースでまったりとしだしました。


お里に居た頃、最強の長女・強い長男・元気な次女に囲まれ、押されっぱなしだったらしい犬太朗。
あら?今も?

 まだ犬太朗が小さかった頃(生後3ヶ月ぐらいまで)、ある程度遊ぶと疲れちゃうのか嫌になるのか、『もう、おいらの事は放っといて下さい』顔になったりしてた時がありました。その頃の表情が顔に。
久しぶりに見る表情。何だか懐かしい。まだこの表情するんだーって母ちゃんはしみじみしちゃいます。



ずーっとワンプロのかつお&ラック。
たまに犬太朗の所に行くのですが、
CIMG2574.jpg
 犬太朗、折角一緒に遊ぼうって誘いに来てくれたのに、その顔!!!


気がつくとまたかつお&ラックのワンプロ。
CIMG2571.jpg
 って一瞬止まるけど、即ワンプロ再開でしょ?


 かつおもラックも口の中出血してます。二人とも歯が抜けたらしい。(2個回収)
そんな事はどーでも良いって感じで元気なかつお&ラックは絡み続けます。


結局この後、犬太朗はワンプロする事なく・・・・
リビング入り口に結界があるが如くなかなか入って来なくなりました。大好きなオヤツで釣ってもなかなか釣られなかったりとびっくりな行動も。


 かつお&ラックはずっと遊び続け、寝落ちしたかつおパパを襲ったり、オヤツ貰ったり撫でてもらったり・・・
犬太朗はずっと玄関から廊下の間でひとりドン引き顔。。。あははははっっ




 一方、人間は・・・かつおパパは充電してましたが、女性陣はお喋りに花が咲きっぱなし。
焼き芋(これ、美味しかったです♪)やお菓子食べながら、チビーズ(主にかつおとラック)を見守ります。
って、花が咲いていると時間ってあっと言う間なんですね〜
 そろそろ帰らなきゃ、みんなお腹ペコペコになっちゃうって時間。


名残惜しいけど帰りますよ〜〜〜〜
 って、かつおが車に乗ろうとする直前にかつおに挑みかかる犬太朗。
おい、さっきまでのやる気のなさはどこへ? 

またねって事でかつおが車に乗り込む時に、かつお、足ぶつけちゃったみたい。
しばらく様子見しようってじっとしてたら、犬太朗がキュンキュン。
・・・・・心配してる? 
 しばらくして大丈夫そうだから今度こそバイバイです。またね〜〜〜




 後半(というか最初以外)ずっと休んでいた犬太朗。持久力無いなぁ〜〜
瞬発力も無いけど。
基礎体力作りしなきゃだね。


帰宅して、ご飯食べてからずっと寝てます。
CIMG2584.jpg
うんこちゃんもせずに寝てます。


心配になったので、今朝、少しだけお散歩。うんこちゃん出た!
500mぐらい歩いて暑過ぎて帰宅。 爆睡です。



 母ちゃんが朝ご飯準備にとりかかったらキッチン張り付き小僧。
ちょっとだけあげて『後はごはんでね』ってしたら、ひとりで遊び出した犬太朗。
ご機嫌で遊んでます。そんな元気あるなら、朝もうちょっと頑張ってお散歩したのにー


 今、ご飯後休憩です。9時ぐらい迄は寝かせて〜
その後、起きるのかなぁ? 今日の予定は無いけど、ずっと寝てるつもり?
昨日の今日だから充電が長そうだけど・・・夕方散歩は暑くてもちょっと頑張って行こうね。

良いスタート

 結局夕方に洗濯された犬太朗。ほわほわです。やっぱり毛量が多い気がする。
そんな犬太朗の洗濯ご褒美はチーズ→アキレス→フェッチ。全部噛み噛みトレーニングじゃん!
CIMG2522.jpg


 数日前発見した犬太朗の奥歯。(サークルと床の隙間に挟まってた)
CIMG2532.jpg
 奥歯が抜けたり生えたりしてるせいか、噛み進められないチーズ。
殆ど減りません。(ほぼ原型)長持ちしそうです。



 洗濯ご褒美第2弾はお散歩。
昨日は色んな仔に挨拶回りに行きますよ〜
って事で、いつもの人達に挨拶回り。そして到着するノーフォークののんのの所。
 昨夕、のんのは傷心してたらしい。のんのより随分小さいチワワちゃんと遊びたかったのにふられたらしい。
犬太朗、のんのを慰めてあげれる?って思ったら・・・
落ち着いた頃は優しくのんのとくつろいでた。慰めてたのかなぁ?(落ち着く前は激しくワンプロだったけど)

   オマケ
CIMG2526.jpg
 うん。似てる♪(この仔のオーナー様が言い出したのであって、母ちゃんが勝手に思ってた訳じゃないですよ!)




 夜中、父ちゃん帰宅してひとしきり遊んだ後に、寝落ちしてた母ちゃんを起こしてから寝た犬太朗。
絶対嫌がらせだ。もうそうとしか思えない。。。。。


って事で、お返しに今朝は寝落ちしてた犬太朗を起こして散歩に行きます!(ふふっ、寝ぼけた顔で首輪に顔を突っ込む犬太朗が可愛いのです)

 今朝は暑いけど風があるし、何となく河原の遊歩道へ。
CIMG2534.jpg


歩きながら犬太朗に今日の予定をお話しします。
CIMG2535.jpg
 そうだね、楽しみだねー!


 すぐにお話し終わっちゃったから、次の話題は、最近会ってないね〜って話。
ご近所ゴルのべべちゃんや、遊歩道散歩暦13年のかつては猫好きだったオジ様に最近会ってないなぁーってお話しながら歩いてたら・・・ サイクリングロードにべべちゃん発見!!! 噂をすれば!
しかもべべちゃん、遊歩道迄降りてきてくれたの♪きゃー!嬉しい♪
CIMG2536.jpg



べべちゃんは小僧はあんまり・・・だけど犬太朗はべべちゃんが好き。うーん・・・イマイチうまく挨拶出来なくて草食べまくりの犬太朗。でも嬉しいからハイテンション。

なーんてしてたら、オジ様も来たー!!!
犬太朗、絶好調に喜んでます。
オジ様の事はべべちゃんも大好きみたい。ふふっ、猫好きが犬好きになるって、こういう仔がいるからだよね。

オジ様のお散歩仲間さん達が今日はいっぱいいました。
犬太朗、とにかく誰でも良いから撫でてもらってご満悦。
なーんてしてると、撮影会スタート。
CIMG2538.jpg
  きっと可愛く撮ってもらえてるよ♪


なんだかとっても良い散歩になった今朝。母ちゃん嬉しい気分満載です。
これぐらいが良いね。こんなのが良いね。
ワンプロしなくても、満足出来る散歩もあるんだよっ!


 何だかさい先良いスタートの今日。
勢いで散歩帰りのクールダウン中にブラッシング&耳掃除。
最近耳掃除さぼってたと思ったけど、全然汚れてない感じ。
雷蔵母様直伝の耳マッサージが効いている気がします。
 かつては耳掃除を泣きわめいて拒否してた犬太朗。
今日はうっとりしてました。不思議。




 さぁ、超暑くなる今日、午後はお出かけだよー。
ちょっと久しぶりのあの仔とあの仔に会いに行くよ。
犬太朗、ワクワクする? ドキドキする?
暑い車内かもしれないけど、頑張ろうね。

元気なのか元気じゃないのか

 昨日、犬太朗は動物病院へ。
CIMG2513.jpg

自然治癒しないかなぁーって思ってたんだけど、ちょっと酷くなったので行ってきました。
やっぱり軽度の膿皮症でした。
幼犬に多く、この時期多く、毛の長い仔に多く・・・・犬太朗あてはまりまくり。
しかもここ最近、ワンプロだの草むらで休憩だの、母ちゃんがちょっと掃除下手だの・・・

ごめんね、もっと早く本格治療開始してあげればよかったのにね。
 抗生物質(ビクタス)処方してもらいました。
『シャンプーをこまめにして下さい。あっ、今、家で使ってるシャンプーで良いですよ』との事。
シャンプーしなきゃだ。金曜日はシャンプーしよう!って事で帰宅。


 『家に帰ったらオヤツと一緒に薬一回目を飲ませて下さいね』だったので、オヤツ→薬→オヤツ→薬で何の疑問も持たずに食べる犬太朗。本当に便利な仔。



 噛み噛みトレーニング用のヒマラヤチーズ。本当に好きみたいです。
CIMG2515.jpg
 とても生後4ヶ月半の仔犬の後ろ姿とは思えない。。。




夕方、おとなしめに散歩しようと思ったけど、仲良しさんに会えてハイテンションの犬太朗。
 でも問題が。。。
ようやく少しだけ出来るようになった『伏せして小さくなって、待つ』をするのですが、待っても来てくれない時とかに拗ねてなのか地面にあるものを口当たり次第に口に入れます。
 草ならむしり、小石なら食べ、砂も食べ、何もないときは舐める。。。。

小さい仔とかに会った時は特に伏せて待たせたい。が、伏せると何か口に入れる。
これってどうやってしつければ良いんだろう? 母ちゃん悩みます。



夕方散歩〜ご飯〜休憩〜犬太朗も母ちゃんも寝落ち〜〜な夜。
父ちゃんの帰宅で目が覚めなかった母ちゃん。寝続けてたら犬太朗に起こされた。
父ちゃんが居るのに母ちゃんを起こすなんて珍しい。
しかも起こすだけ起こしたらとっとと寝た犬太朗。 嫌がらせか?



  今日(金曜日)の朝。恒例の『温湿度計に頼らずに外気を体感計測』に出た母ちゃんはびっくり。
蒸し暑すぎる。これはないな。
 今日は犬太朗を洗うので、体力温存で散歩無しでも良いかな?って思ってリビングに向かうと、磨りガラスの向こうに黒い陰。
 犬太朗が待ち構えていました。 行くの?

何だか行く気らしいので、『ちょっとだけだよー』って玄関開けたら・・・
 あまりの暑さにか、完全に固まる犬。玄関の扉すら閉めさせてくれない。
行く気になったんでしょ?って事で一応出発。
即うんこちゃん(ツンツン系の未消化の草が含まれています)出たら、何だか歩く気になったらしい犬太朗。
ではちょっとだけとテクテクします。

 堤防の上のサイクリングロードに到着。風が吹けば少しはましだけど暑い。
 犬太朗、家まで頑張れそう?
CIMG2516.jpg

  何だかやる気だねぇ〜
CIMG2517.jpg
 ・・・・それか。犬のやる気はご飯か。

 
 今年はダニーちゃん&ダニエル君(一緒だ!)が多いって言われていて、生息地は『ツンツンした草系』って聞いた事があります。
犬太朗地方の堤防・・・
CIMG2518.jpg
   群れをなして生えていて、草刈り予定はしばらく無さそう。

川沿いって良い散歩道なのに、草だらけだとかなり躊躇します。
あんまり使いたく無いけどフから始まるあの薬を使ってる犬太朗。そろそろダニエルに対する効力が薄れる頃。
次を使うかどうか。。。皮膚が弱っている今、出来れば回復してからにしたい。
が、ダニエルの媒介する病気は怖い。犬太朗地方ではまだ感染の話は聞かないけど。。。これだけ人やら物が日本中移動する昨今。キャリアダニエルがいつ移動してくるか分からない。



 母ちゃんの悩みはもう一つ。狂犬病予防接種。
ワクチン接種から約一ヶ月。動物病院で訊いたらもうそろそろ打っても良いとの事。
しかし、悩む。まだ生後4ヶ月半の仔犬。成長期の仔犬に本当に大丈夫なんだろうか?
それに今、軽い膿皮症と言われての治療中。こんな時に予防接種って。

 しかし、狂犬病の予防接種をしないと旅行にも行けなければランにも行けない。(まだ行く予定がないけど)

一年に一回の予防接種を義務づけるのなら、期間を決めるのは何故?
誕生日、それぞれ違うのに、どうして一緒の時期になっちゃうの???(3ヶ月間の期間はあるけど、12ヶ月間でも良いんじゃないの?)



そんなこんなを考えながら、ショート散歩を終えて帰宅。
今日はブタさんだから〜〜ってキッチンに向かったら・・・犬太朗、吐いた。未消化のツンツンした草達を。
 だから食べるなとあれほど・・・
って言ってたら、その後2回吐きました。

様子見でご飯待ちしているうちに父ちゃん起床。(父ちゃんにしては超早起き)
父ちゃんと遊ぶ犬太朗は元気そのもの。でもさっき吐いたばかりだからもうちょっと待ちたい母ちゃん。
! 今のうちに掃除機かけちゃおう!って事で掃除開始。
終わってから犬太朗はご飯です。(薬入り)


 ご飯後休憩。父ちゃんも母ちゃんもリビングに居るのに、サークルに居るのが嫌なのかずっと何かを訴えてる犬太朗。。。。良く喋る事。
 しかし出したら遊んじゃうので我慢。


我慢させてたら・・・吐いた。ほぼ水分。
 そういえば散々喋ってから大量に水を飲んでたなぁーーー


吐いてから寝ちゃった犬太朗。 元気なのか元気じゃないのか全くわからない。
でも起きた時に窓の外に父ちゃん見つけて、しっぽふりふり窓際に行った犬太朗は元気そのもの。

昼過ぎにチーズを齧ったりする犬太朗はかなり元気。
これなら洗濯しても大丈夫かなぁ?

まだ迷ってる母ちゃんでした。

たまには

 昨日、朝散歩でお疲れの犬太朗。
クールマットがカビ臭い気がしたのでがっつり干してから漬けなおして〜〜ってようやく設置。
犬太朗、大喜び。即乗り即寝です。
CIMG2495.jpg
 そんなに待ちこがれてた?

 そして、いつの間にかポチって穴が空いていたのですが(シカ角が刺さったとかそんな感じ)、雷蔵母様の修復方法で応急処置。よかったー修復先輩ブログを読んでいて。

最近、お散歩とご飯と噛み噛みトレーニング以外殆ど寝てる犬太朗。
母ちゃんと遊んでいない。
そうだ!犬太朗と遊ぼうと思ってオモチャを手にした途端ピンポーン。
発注していたヒマラヤチーズ登場。

 早速あげると・・・夢中になる犬太朗。
美味しいかい?
CIMG2496.jpg
   凄い勢いすぎて写真撮れませんです。


20分程でチーズを切り上げてアキレスへ。
そして満足した犬太朗。
CIMG2501.jpg
CIMG2502.jpg
   へそ天はリラックスの証拠?


 夕方散歩は趣向を変えて社会勉強です。
幹線道路脇の歩道を歩いて、車やバイクの騒音を体感しつづける事にします。
えっほえっほと緑地まで。緑地前のベンチで休憩。
 犬太朗、幹線道路はどうだった?
CIMG2507.jpg


 途中のお店の前にある旗がバタバタした事に驚き母ちゃんの右側に出てしまった犬太朗。
大型バイクが歩道ギリギリに走った事にびっくりしてちょっとジャンプしてみた犬太朗。
歩道と車道の境の斜め部分でつまづいた犬太朗(前向いて歩いてなかった)

どれも勉強だね。これからもたまに幹線道路を歩きましょう。


帰宅したら相当疲れたみたいで、身体拭いているうちに寝ちゃった。
CIMG2509.jpg
 えっと、反対側も拭きたいんだけど・・・

犬太朗をひっくり返して何とか反対側も拭いて、しばらくそっとしておきました。
勿論その後のご飯は完食! 相変わらずの食欲です。



 帰宅した父ちゃんに今日の出来事を報告する犬太朗。
風呂上がりの父ちゃんに乗り上げるように甘え、満足して就寝。
父ちゃんは折角お風呂に入ったのにまた犬臭になったとにまにましながら文句言ってました(笑)



 そして問題の今朝。
気温はたいした事がないけど、ほぼ無風・高湿度。。。
しかし母ちゃんはちょっとコンビニに行きたかったので付き合ってもらおうとお散歩へ・・・・・
って、家の前で座り込み抗議。
 暑いから行きたく無いらしい。
それでもお願いして母ちゃんに付き合ってもらいます。


コンビニ前につないで買い物。
どうしてるのかなぁーって思ったら・・・ふつうに伏せてくつろいでた。
CIMG2512.jpg
 お待たせ〜〜〜、終わったよ〜〜


この後、歩きたくないって言う犬を説得して、ほぼ即帰宅。
エアコン室内に入れたら・・・寝ました。
ご飯で起きて、また寝る犬太朗。

 そうか。昨日の疲れが今日出たのか。



って事で、今日も充電日になりそうな犬太朗でした。

緑地再チャレンジ

 昨夕の散歩。
涼しくなってようやく出かけても大丈夫?な時間に出発。
 うんこちゃんに大量のツンツン系の草発見。だからあれほど食べるなと・・・

気を取り直していつものコース。
 いろんな仔に挨拶して(ドン引きもされ)、〆はノーフォークの仔。
犬太朗と対格差が滅茶苦茶あるにも関わらず、遊んでくれる凄く良い子。
教育的指導(犬太朗がちょっとしつこかった)も入ったり、テンション上がり過ぎな二人を母ちゃん達が引き離して伏せさせたりってのがありましたが、概ね上手く遊べてる二人。(犬太朗が遊んで貰ってるんですけどね)
 こんな小さな仔と遊べるようになるなんて、母ちゃん感動です。
のんの、いつもありがとね。犬太朗が大きくなったら、犬太朗登山に挑戦してね!


 やっぱり帰宅は暗くなってから。シオンライトつけて帰ります。
帰宅後、拭いて軽くマッサージしたら寝落ちした犬太朗。
CIMG2482.jpg
 何故かいっぱい遊んじゃったからね〜


10分後
CIMG2485.jpg
 ・・・静止画像・・・


深夜帰宅の父ちゃんの帰りを扉前で待ちこがれてた犬太朗。
父ちゃん帰宅でまたくぐり連発。座って手をちゃいちゃい出して、父ちゃんに今日の出来事報告。
ひとしきり報告して、噛み噛みトレーニングしたら・・・寝ちゃいました。
いっぱい遊んだもん、眠いよね。



 って事で、今朝は5時過ぎまで寝かせて〜朝散歩出発!
緑地を目指します。
 途中、母ちゃんお気に入りベンチで休憩。
CIMG2490.jpg
 ねっ、涼しくて良いよね♪


 緑地・・・着いたけどどこに行けばわんこが居るの?って感じでウロウロするけど、なかなか会えない。
会っても挨拶出来ない仔ばっかり。うーん・・・これでは来た意味がない。
仕方ないから池のほとりで休憩です。

  犬太朗、今朝の緑地遠征はどうだい?
CIMG2491.jpg
 そうだね、残念だったね〜


 誰とも遊べなくてテンションダダ下がりの犬太朗。
この時間ならもしかして知り合いに会えるかもと、河原沿いに帰る事にします。
って、その前に花壇をバックに撮影・・・・
CIMG2493.jpg
 電池、切れそう? 大丈夫? あと2kmぐらい歩かないと家に帰れないんだけど・・・


ちょこっとオヤツしてから河原へ。
土の道をテクテクします。
 途中、堤防の上にブルータス(ボルゾイ)が歩いてたので、遠くで挨拶。
遠過ぎて会えない事に不満げな犬太朗。仕方ないじゃん。

 不機嫌な犬君連れて歩いてたら、前方からザラメちゃん。
ようやくご機嫌な犬になりました。(但しハイテンション過ぎてザラメちゃんにドン引きされたけど)


機嫌が治った犬太朗、疲れてるのにちゃんと母ちゃんに合わせて歩きます。良い子だ。
頑張ってるご褒美にちょこっと休憩。
 ってこの素敵な広場は入ってもよかったのかなぁ?
CIMG2494.jpg
 後半戦は違うと思います。


なんだかんだでいっぱい歩いて帰宅です。
 犬太朗、かなり上手に歩いてくれたので、母ちゃん本当に楽だった♪
最後、河原から堤防上へのスロープを上がるのを拒否したけど、まだ帰りたくなかったのかなぁ?

 この時期の仔犬って、どれくらいの運動量が必要なんだろう?
帰宅してご飯食べてから、またずっと寝てる犬太朗。
午後は起きてね。耳掃除&歯磨きトレーニングするよ!!!
プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター