仲良しさん

 涼しくなったので(外では)元気な犬太朗です。
相変わらず家の中ではずっと寝てますが・・・・

 夕方散歩で仲良しさんに会えた昨日。きゃっほーって遊びます。
(暗いので写真無し)
仲良しさんのロングリードの上で休憩してみたり(相手は身動きとれず・・・)、一緒の水入れから水飲んだり、あむあむしてハグして・・・

帰宅後はぐったりです。
CIMG4478.jpg
  良かったね〜遊んでもらえて。
毎日会える訳じゃないので、会えて遊べる日はとっても楽しいみたい。
寝言・・・すごいです。いびきも。



 そして今朝。
例のバニが自然に集まる場所にあの仔が行くよー情報があったので、直前まで悩んだんですが・・・
やっぱり昨日の奥様の事が気になって、いつもの遊歩道に顔を出す事にしました。
会えなくても出没したかどうかの情報はすぐに広まる遊歩道。

お散歩する気力も無くなっちゃってた奥様。
引きこもってたって良い事はあんまりないから少しでも外に出て欲しい。
犬太朗が会いたがってるから遊歩道に出て来て下さいってメッセージをそれとなく伝わると良いなーって願いを込めて今朝は遊歩道を選びました。

 シオンちゃん、ごめんね。犬太朗、会いに行きたかったけど、昨日の今日だったので、どうしても今朝は遊歩道に顔を出したかったの。


 って事で、普段通りにジョイのところへ。
うふふっ♪ ジョイ、待っててくれてたんだって♪
遊歩道の方に遊んで貰ってるのに、ずっと犬太朗が来る方向を気にしてたんですって♪
良かったね、犬太朗。
遊んでくれなくても、ジョイは犬太朗に会えるのを楽しみにしてるみたいだよ!


 ジョイのオモチャはサッカーボール。
そしてそのサッカーボールを犬太朗は・・・
CIMG4480.jpg
 いい加減慣れたら?

サッカーボールと一緒に居るジョイには怖くて近寄れない犬太朗。
サッカーボールとジョイが離れた隙に近寄るけど・・・
人間がジョイの方向へボール蹴るんだよね〜♪
 逃げる犬太朗。ビビリっぷりが面白いのでやめないよ!


ジョイと上手く遊べない犬太朗。でもジョイと会えるのは楽しい。
いつか上手に遊べるようになるのかなぁ?

無理がある

 天気が良く、湿度が低かった昨日。
そんな日は洗濯物がよく乾く。
って事で、犬太朗のベットとかブレスエアーとか、とにかく洗える物は洗っちゃえー!

って、マット系大好き犬太朗。全部一気に無くなるのは可哀想なので、小さい頃ちょっとだけ使ってたベットを出してあげたのです。
CIMG1194.jpg
   この頃は犬太朗、小さかったね〜

で、ベット出してあげたら・・・・
CIMG4463.jpg
 まさかと思ったけど、本当に入ろうとしてた(笑)

面白いので今日もそのままです。


 お気に入りのブタちゃんも洗濯しちゃったので、替りのぬいぐるみを・・・・
ライオン君。
CIMG4459.jpg
 このタテガミ。絶対に引きちぎって食べそう・・・・
なので、細工。
CIMG4462.jpg
  よし、これで誤飲防止完了!

 気に入ってはもらえませんでした・・・・。がっかり。



昨日土曜日は父ちゃんがお仕事休みで家に居たのでご機嫌な犬太朗。
でも父ちゃん、何やら犬太朗号をいじってる。
クラッチオイルが漏れてたり、色々整備しなきゃな犬太朗号。
 母ちゃんが乗り回してて、メンテナンスが追いつかないらしい。
なので、父ちゃんのOKが出るまで、車でおでかけできなくなっちゃった。。。
(先ほどOK出た♪)

今朝(日曜日)、某所にあの仔が出没するらしいとの情報があったので行きたかったけど・・・
残念。次の機会を待ちますです。

 車が使えなかった今朝。普通にお散歩に行きます♪
今日はジョイ君はお休み。とりあえずあっちの橋に向かってたんだけど、途中でなんか思い立ってこっちの橋の方に向かう事に変更。
 そしたらね、ざらめちゃんに会えた♪


 ちょこっと遊んで貰えた犬太朗
CIMG4471.jpg
 嬉しそうだね〜
嬉しそうだけど・・・・・ 汚い!!!
CIMG4472.jpg
 そういう問題か???


 こっちの橋に向かう途中、ちょこっとお久しぶりなご夫妻の奥様にお会い出来ました。
奥様、会った途端・・・・『犬太朗ちゃん、おじちゃんにもう会えなくなっちゃったんだよ』

 旦那様は犬太朗の事をとっても可愛がって下さってました。
犬太朗もよく懐いていて、嬉しそうに駆け寄ってまたくぐりしたり、嬉しくて砂や草を食べちゃうのを怒られたり・・・・とにかく犬太朗が大好きだった人。
突然お空に行っちゃったんだって。ご冥福を祈ります。

奥様、あまりに突然すぎてがっくり来ちゃって、お散歩もやめてたんだけど、それじゃーだめだって少しだけお外に出て来てたのです。
 そっか、旦那様が犬太朗に会わせようと呼んでくれたんだね〜
奥様にまたお散歩で会いたいですってお願いして、少しだけ一緒に歩いてもらいました。
犬太朗、泣いちゃった奥様に寄り添ってた。優しい良い子。
奥様が元気にお散歩再会&継続出来るように、犬太朗も頑張って朝散歩しようね!



奥様と再会をお約束してからこっちの橋へ
CIMG4473.jpg
  かなり雲が黒いけど・・・暑く無い曇天最高って事か(笑)

CIMG4475.jpg
 うんうん、とっても頑張ったね。



 悲しいお知らせを聞く為の散歩だったかもだけど、しばらく会ってないのが気になってたので、行って良かった今朝の散歩。遊歩道のお散歩の方々はそれなりにベテランな年齢層が多いので、会えなくなっちゃう事もあるんだってなんか考えさせられた今日。
 毎日会えるからいいやじゃなくって、今日会えた事を大切にしようと思いました。

招待状

 26日の夜、犬太朗の食後休憩中にお気に入りブログの徘徊してたら・・・
招待状を発見。
 1歳年上の異父姉エレーナ嬢のブログ。『フラッフィーだったっけ
 これは・・・平日に動きがとれる犬太朗家&比較的平日も動ける雷蔵家、27日にwoofに集合せよっ!って事ですよね。


 って事で行って来ました(笑)
しかも何も言わず・・・連絡もせず・・・だって、エレーナ家のメアド知らないもん!
(だったらブログメッセージでも出しなさいっですよね)


到着して、速攻プール♪
犬太朗はランで遊んで体力使っちゃうと、自ら入水はしなくなっちゃうので、泳ぐ事に全力投球してもらう為にはランは無かった事にしてます。

母ちゃんが途中まで(太ももの深さぐらい)一緒に行けば、そこから先は自分で頑張るスタイル。
隣で遊ぶゴルさんが気に入ったみたいで、ゴルさんがオモチャを追いかけてジャブン!ってすると、犬太朗も意を決してそろぉ〜っと入る感じ(笑)
水遊びの時だけ出動する鳥さんのオモチャをたま〜にレトリーブしながら、それなりに泳いでいます。


 そんなこんなでしばらく泳がせていたら、ランで遊んでたエレーナ嬢登場!
特訓開始! エレパパ様、今回はカメラを持たずに一緒に入水! 
なので犬太朗母ちゃんが本当ならカメラを構えなきゃだったのですが・・・
前半戦は忘れてた。。。すみません。


 前半の特訓が終わり、ちょっとお楽しみタイム♪
CIMG4367.jpg
 犬太朗がウサ耳になってる♪

 エレーナ変顔(失礼!)
CIMG4373.jpg


 プールのエレーナとは別犬(笑)
まとわりつく犬太朗と遊んでくれます♪
CIMG4375.jpg
 犬太朗、良い姉ちゃんが居てよかったね〜


 陸上では元気なエレーナ。
でもこの日の目的は『水慣れ』ですよ!
さぁさぁ、プールに戻りましょう。

CIMG4379.jpg
  悪あがきはやめてくださいね(笑)

CIMG4382.jpg
 えっ!? そう来たか!

CIMG4384.jpg
  エレママ様、頑張って!!!


 エレーナを応援してたら、小僧の事を放置しちゃってた・・・・
ふと小僧の居場所を確認したら・・・・
CIMG4388.jpg


 犬太朗、寂しくなったのか、独りで泳ぎ出してた!
CIMG4389.jpg
  上手 じょうず!(無駄に褒めまくる母ちゃん)


 泳ぎきって上陸するんだろうなぁ〜って思ってたら・・・
CIMG4392.jpg
  えっ!? 戻るの???

 どうやら反対岸からは昇れないと思ってるみたい(笑)
勝手にUターンして戻りだす犬太朗。まぁ良いか。
CIMG4396.jpg
 そうだね。ライジャケあるから余裕だよね〜♪


 その頃、エレーナ嬢は・・・・
CIMG4397.jpg
 ・・・・何言ってんだか(笑)


 エレーナ(&エレママ)が必死な攻防戦をしてる頃、
CIMG4405.jpg
  耳に水でも入ったか?
CIMG4408.jpg
  いつの間に温泉ビバノノを覚えた?

 犬太朗は何故かこの深さの所が気に入ったみたいで、
泳いではこの深さの所へ戻り、なかなかそこから上陸しないでいました。



 で、エレーナと言えば・・・
CIMG4409.jpg
 それは出来ないです

CIMG4410.jpg
  もう、いい加減諦めて下さいな



犬太朗も別に泳ぐのが好きな訳でも、水が好きな訳でもない。
疲れてくるとピスピス音が鳴る仕様になっていて、さっきピスピス聞こえたからもう泳がないだろうなぁ〜って思ってたら・・・・
CIMG4413.jpg
 あれ? また泳いでる!

CIMG4414.jpg

CIMG4415.jpg

CIMG4417.jpg
 手のかからない良い子だねぇ〜


ところで犬太朗、エレーナが来る前まで遊んでた鳥さんの存在、忘れてない?
鳥さん探して捕獲して来てください。
CIMG4418.jpg
 よしよし、良く出来ました♪


さすがに疲れて来たらしく・・・
CIMG4419.jpg
  茹で鳥になっちゃうからやめてください。


 エレーナもそろそろって事で、シャンプーへ。
乾燥後、少しだけランへ♪
CIMG4454.jpg
 洗ったばっかりなのにカイカイしないの。


CIMG4455.jpg
 エレーナは生粋の陸上部なのね〜


実はランで犬太朗の同世代超大型犬2頭とエレーナと同世代の仔も居て(と言うか居たので向かって行った)、超はしゃいだ犬太朗。
皆、犬太朗よりデカいので、遠慮なく突進出来るし、向こうも遠慮なく遊んでくれました♪
本当はね、写真撮ったんだけど顔出し名前出しはお控えなすって仔もいたので、撮った写真は母ちゃんだけが楽しむ事にします♪



 遊んで昼頃解散。
帰り道、寄り道をしようと思ったけどぐったり寝てた犬太朗。
みっちり遊んだからね〜
 楽しかったね♪

おはげちゃん

 雨の昨日(25日)
夕方散歩は雨で中止。なので洗濯です。

風呂場で洗って、軽くタオルドライして、リビングでがっつりタオルドライしてからブロアーなのですが、リビングに移動した所でもの凄くテンション高くなった犬太朗。
ブレスエアーの上にバスタオルを敷いておくと、セルフであらかた拭いてくれるのですが・・・
あまにのテンションの高さから、バスタオルから外れまくってブレスエアー直に拭きまくり。
まぁいいやって思ってたら・・・
CIMG4345.jpg
  血が滲んでるじゃん・・・(写真は随分後に撮ったもの)


こすり過ぎ? 
そういえば昨日、ヨーグルト容器舐めの後、鼻拭いてなかったなぁ〜
何が原因かわかりませんが、まぁ治るでしょうって事で軟膏塗っておしまい。
(男の仔だから大丈夫)


夕散歩無しだったので、元気いっぱい遊ぶかと思ったら、洗濯疲れで寝ちゃった。
CIMG4340.jpg
  天気関係無く寝てると思います。
(とても生後7ヶ月の可愛い盛りの仔犬の寝顔に見えない・・・・・)




今朝のお散歩♪
 久しぶりにジョイ君に会えた♪
嬉しい犬太朗はジョイに怒られながらも後追いしたりして、ちょっと走ったよー!
CIMG4344.jpg
 ジョイの100分の1も走ってないと思うけど・・・・疲れたのか。


 長男かつおの散歩量に驚愕し、犬太朗は一体どれぐらい?って思って地図上で計測。
ジョイの所まで1km........ 往復で2km..........
あらら・・・・頑張れば10分ぐらいで到着出来る所まで20分以上かけて歩き(途中で水飲んだり誰か来るの待ってたり、挨拶したり・・・)、帰りも20分以上かけて歩いてる。出す物出したり、愛想振りまいたり、撫でてもらってたりの時間が多過ぎかも。
 でも良いか。犬太朗は満足してるみたいだし。


ジョイと会えるのが楽しみになってる朝散歩。
サッカーボール大好きなジョイ。
犬太朗が傍に行ってちょっかい出すと『うぅ・・』って言う時もあります。
 ジョイのストレスになってなければ良いなぁ〜って思ってジョイママさんに聞いてみたら・・・
『ジョイ、犬太朗ちゃんが来るまで、入り口の方をずっと気にしてるんだよ〜』ですって♪
良かった♪ 絡んで遊ばなくても、一緒に居るのを少しは喜んでくれてるんだ♪

 明日もジョイに会えるように早起きしようね!

やる気と天気

 朝から雨。
お散歩無しなのでのんびり2度寝の母ちゃん。
のんびりしてたら・・・・犬太朗起床。何故か散歩に行く気になってる・・・・

 『犬太朗、外は雨だからお散歩無しだよ』
CIMG4313.jpg
 晴れてる日にそのやる気を出して下さい!


散歩代わりにお部屋で遊ぼうとしたら・・・
CIMG4314.jpg
  (怒)なんだよ!折角母ちゃんが遊んであげようとしてるのに!



満ち足りた生活をしてる犬はイタズラをしないと思ってる母ちゃん。
犬太朗はお散歩が充分足りてるのか、家でのイタズラが全くありません。
それに気がついてから、出来る限り朝夕のお散歩に行くようにしてるのですが、雨の日は別。
顔が濡れるのが嫌いな犬太朗なので、雨の散歩はストレスになってしまいます。
雨が止む隙間を待って待って・・・・・
まだ地面は濡れてるけど雨が小一時間降りそうに無かったのでちょっとだけ散歩へ。

 ちょっとだけのつもり(近所一周300mぐらい)で、うんこ袋と水と水桶だけ持って出発!
ご機嫌で歩き始めたので、ちょっとのつもりで出かけたのに・・・・サイクリングロードまで。
CIMG4316.jpg
   あらら? ご機嫌だねぇ〜


折角なのでもうちょっと先まで・・・って歩いてたら前方の遊歩道に『りら』ちゃん発見!
 りらは夕方散歩のお友達。ここ数日、週末だったりで会えなかったの。
りら発見!で、きゃっほーーーー!な犬。
仕方ない。汚れるの覚悟で遊歩道に行きますか。


 確かまだ2歳の『りら』。
出会った頃は犬太朗の遠慮なさに引き気味だったけど、今は随分慣れてくれて、
ワンプロや鬼ごっこが出来るようになりました♪

  って事で、汚れるの覚悟でひとワンプロ♪
CIMG4328.jpg
楽しそうなりらと犬太朗。良かったね〜〜


 ねぇ、りら、写真撮らせて!
CIMG4323.jpg
 可愛い。
表情豊かで、元気で、脚が長くて、素早くて・・・素敵な仔♪
りらよりもでっかくなった犬太朗に全力で遊んでくれます。



 ねぇ、折角だから二人並んで記念撮影しましょう!
CIMG4331.jpg
よそ見しないの!



CIMG4334.jpg
 犬太朗母ちゃんの方を向いて下さい!



CIMG4335.jpg
・・・・・ダメだ。
 集中力に欠ける二人の目線を貰うのは至難の業。諦めました(笑)




 帰り道、お散歩帰りで足を拭いてもらってたそえちゃん宅前を通過・・・・
せずに立ち話(笑)
 大好きなそえちゃんに甘えてご満悦の犬太朗。
(そえちゃんはでかくなったくせに昔のままに突撃してくる犬太朗がうざくなってます・・・)



 ご近所をちょこっとのつもりが、予想外に充実してしまった散歩になりました♪
夕方も雨だから、充実した朝散歩が出来て良かった〜〜





 【きゃわわわわわーーーーん】
父ちゃんに遊ばれてた犬太朗が『きゃわわわわーーーーん』って悲鳴を!
びっくりして駆け寄ったら、左腕を捻ったのかびっこ。
しばらくクレートで休んで出て来たら、右肉球の横にちょこっと膿んでいる所があったのですが、そこから出血。
腕を押さえつけて遊ばれてたので、圧迫されたのか何なのか。
 『きゃん』はあっても『きゃわわわわわーーーん』は初めて。
我慢強いらしい犬太朗は基本的に痛い時になんにも言わないけど、叫んだから相当痛かったみたい。
 今は触っても伸ばしても何しても何にも言わないし、肉球の手当も嫌がらずにやらせてくれる。
ぐったり寝てるのはいつもの事だし、うーん、もう大丈夫そう。
 犬太朗も母ちゃんもびっくりした出来事でした。


予定通り

 1日置いて次の日に疲れが出る犬太朗。
昨日は水泳の疲れが出る日だった・・・・・みたいです(爆)

  じゃぁ今日、寝てばっかりなのは移動疲れ?



今朝の散歩。
雨上がり、普段より遅めに出たけど暑くない。
涼しいって良いなぁ〜〜

 ねっ、犬太朗、涼しいから久しぶりにあっちの橋でも行こうか?
CIMG4300.jpg
    いや、まだ10分も歩いてないし・・・


お水飲みたいオーラが出ていたのでお水休憩。
CIMG4307.jpg
 いや、まだ15分も歩いてないのに・・・


 昨日の疲れ?一昨日の疲れ?
とにかくあまり散歩に乗り気じゃない犬太朗。
しかし折角の涼しい日。太陽も雲の中だからしばらくは涼しく歩けそう。


 ねぇ、今日の散歩、どっか行きたい所ある?
CIMG4304.jpg
   ・・・・小僧・・・・



帰宅してぐっすりの犬。
お昼前に起きたので歯磨き。
  断固拒否ですよ。もう(怒)
がっつり噛まれる事は無いのですが、口を開けるのを拒否。
無理矢理こじ開けて磨くのですが、じんわりと口を閉じ、母ちゃんの手は押しつぶされます。
磨きにくさが半端じゃない! 口を開けたままにする良い方法、ありませんか?

歯並び悪いし、歯石がつきつつある犬太朗の口内。
今からでも協力してくれれば何とかなりそうなのに・・・断固拒否。
久しぶりに切れ気味に怒りましたが効果無し。

 あぁ、子育てってこういう時に悩むんだなぁ〜〜



 家具を齧る事も無く、イタズラもしない良い子の犬太朗。
後は歯磨きに積極的に協力してくれる事と、遊んでる最中でも呼び戻しが効けば多くは望みません。
 ・・・・・散歩拒否は大目にみてあげるから、歯磨きだけはしっかりさせて欲しいなぁ〜

元飛行場へ

 ダブル里帰りから帰って来た次の日の朝散歩♪
ちょっと早起きして・・・
CIMG4243.jpg
 もうちょっと撮影場所を選ばなきゃダメですよね。。。



 でっかい元飛行場をしばし歩いて時間調整。
良いなぁ〜 ここ。 でっかいし、緑いっぱいだし、木陰あるし、ちょっとだけ坂もある。
犬太朗地方にもこんな場所が欲しいなぁ〜


 ランに入って誰か来ないか待ちます。
しばらくしたら・・・・2頭同時に逆方向から来たーーーー!

 この界隈を庭にしてる1歳年上異父姉弟エレーナ嬢と、遠征してきた雷蔵!3バニ集結♪


先にランに入っていた他のわんこさん達と挨拶したりして、あまり遊ぶ事無くまったりの2頭
CIMG4252.jpg
 敷物雷蔵は分かるけど、犬太朗まで何故敷物になる???


犬太朗と同じ月齢のゴルさんが誘ってくれます
CIMG4255.jpg
   きゃっきゃっして遊べば良いんじゃない???


まったりのんびり犬太朗。
少し歩いたらすぐに定位置へ
CIMG4256.jpg
   この光景・・・・見慣れた光景だなぁ〜〜(exライトニング・小次郎)


 たまにはちょっとだけ遊びます
CIMG4261.jpg
 エレーナ嬢、いつもの元気が無いのは・・・先日のアレでお疲れちゃん?
でもそれぐらいが犬太朗的には丁度良いっぽいです。


CIMG4268.jpg
   雷蔵、ブラコン犬太朗が迷惑かけます。


そんなこんなしてると気がつけばバニが増えてる!
CIMG4276.jpg
 こちらこそ宜しくです。 
エレーナブログで写真は拝見させて頂いています♪


そしてアイドルの姿も!

 生後4ヶ月半。ちょっと大きくなってきたドライブ君♪
CIMG4292.jpg
  パピー毛ってこんなにホワホワだったよね〜
動きもパピー! 可愛いなぁ〜〜
更に偶然、犬太朗と色がお揃いのTシャツ♪ 兄弟みたいで嬉しい母ちゃん♪
CIMG4275.jpg



 もうお一方、8歳なのにアイドル『りく君』
CIMG4278.jpg

CIMG4287.jpg

CIMG4272.jpg
 本当に着ぐるみみたいで超可愛い!母ちゃん、ファンになっちゃいました。


他にもバニが集結して来て・・・・総勢9バニ(?)。
 オフ会じゃないです。たまたま偶然なんです。


ランにはデン様もいらっしゃり、ブラブラ男子だけど穏やか。
犬太朗、ちょっと気に入ったみたいです
CIMG4281.jpg
  デン様、大っきいです。(なのに甘えっ子で可愛かった♪)

他にもいらっしゃったけど写真無いのです。
 だって、写真部員様の綺麗な写真がいっぱいあるはずだから・・・・
 (ですよね、エレパパ様♪)



相変わらずランで殆ど走らない犬太朗ですが、楽しいのは楽しいみたい♪
お世話になった皆様、ありがとうございました!
最後にちょっと・・・・ごめんなさい事件がありましたが、楽しい遠征でした。
またお邪魔したいと思います。






ダブル里帰り

9月20日の午後。母ちゃんの里帰りに付き合わされる犬太朗。

 車に乗ってるだけなのに・・・・
CIMG4096.jpg
   疲れたのはずっと運転してた母ちゃんだと思う・・・


伝えてはあったので、到着後すぐにエアコンフル稼働させてもらいます。
 母宅エアコン、16度まで設定出来るの♪
CIMG4098.jpg
 良かったね〜〜


初めて犬太朗母ちゃんの母親宅に訪問した犬太朗。
母ちゃんの母に甘え、好きな所にごろんして、勝手に充電開始。
意外と大物??? 

 普通にご飯食べて、爆睡です。




 9月21日。
朝、ご近所をお散歩。
途中にある線路で記念撮影♪
CIMG4110.jpg
 そうだよ〜 電車が通る所だよ〜

CIMG4112.jpg
 ごめん・・・これ、引き込み線だから滅多に電車が通らないんだ・・・・



 21日は犬太朗の里帰りです。水泳訓練に行くのです!
母ちゃんの母宅と犬太朗のお里は一般道で1時間ぐらいの距離。
朝、運転して犬太朗のお里へ行き、水泳してから夜帰宅すると、母ちゃんの体力が厳しいなぁーって事で、前日に母ちゃんの母宅へ前乗りし、水泳してからまた母ちゃん母宅に泊まり、次の日のんびり帰ろうと思った母ちゃん。
 ふふふっ、母ちゃんの身体が楽です♪


水泳訓練の模様は・・・・母ちゃんも一緒に入水してるので写真が無い!!!
(もしかしたら写真部様の写真に写り込んでいないかと期待してますです)

 犬太朗、頑張りましたよ。
空我兄さん追いかけて、すっごく頑張りました。
 くうが、ありがと!



犬太朗の洗濯は母ちゃんがずっとセルフで洗濯してます。
水泳後、母ちゃん母宅で洗おうと思ってたんですが・・・母ちゃん母に迷惑もかけるし〜〜って事で、急遽プロの手にゆだねる事に。

 ブロアー中の犬太朗。
CIMG4160.jpg
   嬉しそうじゃないかい???(ちょっとじぇらしー)

CIMG4161.jpg
   母ちゃん、下手くそで悪かったね(怒)



ドライが終わって・・・・ん????
CIMG4167.jpg
 いや、顔じゃなくって耳・・・・


リボン付いてた。
似合うかも? (ピンクの方が似合う気がする母ちゃん・・・・ってのは秘密です)



 水泳後、ご一緒させて頂いた皆様と楽しく談笑。
バニオーナーの先輩方、お里の皆様の為になる話をいっぱい聞けて嬉しい母ちゃん。
犬太朗も皆様に可愛がってもらって幸せそう♪
CIMG4196.jpg
  ん! 犬太朗の隣に!!!


CIMG4178.jpg
 きゃぁー!!!超可愛いーーー! パピー(3ヶ月)ちゃん!
パピーコートってこんなに柔らかかったのね〜〜

テーラーちゃん、『THEパピー、これぞ仔犬!』って動きで、母ちゃん感動。
CIMG4188.jpg
  やーん、かわいすぎぃーーー!


パピーっぽさ&仔犬っぽさに欠けたまま、身体だけは大きくなった犬太朗。
本当は仔犬って、何にでも興味津々で、いろんなイタズラして、吠えたり噛んだり・・・・・
犬太朗には無かった動きをするテーラーにメロメロな母ちゃん。



 一方犬太郎は・・・・
CIMG4179.jpg
  頑張って泳いだからね〜〜


(みんなが居る場所で充電しようとする方が間違ってるけど)充電したくても充電出来ない犬太朗。
CIMG4198.jpg
   じゃ、母ちゃん母宅に行こうか。


お世話になった皆様、ありがとうございました。
特に空我。ありがとう。
ブラコン犬太朗。
空我が居なかったらあんなに一生懸命泳がなかっただろうし、上達も出来なかったと思います。


 そして・・・ラック家やかつお家に見せたくて撮ったクルクの写真。全滅です。
クルク、元気いっぱいでブレブレ写真しか無いの!
 かつおのまっすぐな目と、お転婆なラックの口元に良く似た、最強の長女クルク。
斜め後方からの顔は犬太朗に似てます。
4兄弟姉妹、それぞれ個性は違うけど、顔は似てますよ〜〜



 
母ちゃん母宅で水泳後に爆睡の犬太朗。
CIMG4231.jpg
 母ちゃん母、お布団ありがと。

爆睡する犬太朗にちょっかい出そうとして叱られた母ちゃん母。
なんだかんだ言って犬太朗を気に入ってくれたみたいです。
 犬太朗、また行こうね。母ちゃん母を喜ばせてあげようね。

恍惚

 ふと目の前を見ると、ちゃぶ台の向こうに恍惚の表情の犬が・・・
CIMG4084.jpg
  だ・・・大丈夫か????

CIMG4085.jpg
 ん???

CIMG4086.jpg
 あぁ、撫でてもらってたのね。



 涼しくなって元気回復な犬太朗。
父ちゃんおかえり(おはよ)のお出迎えの儀式が元気あふれてます。
それが嬉しくて仕方ないっぽい父ちゃん。二人とも、良かったね。

20度以下

 朝晩が涼しくなってきて、エアコン掃除のおかげで室温18度まで下げられるようになったここ数日、犬太朗はすこぶる元気です♪

 とは言え所詮犬太朗なので、他の同月齢の仔と比べたら『大丈夫?体調悪いんじゃない?』ってぐらい家で寝まくってますが・・・元気です。
 昨夕なんて、2ヶ月ぶりぐらいに『散歩に行きたいです』ってやる気を出したんです!
(散歩の前にクレートinしなかっただけですけどね・・・)


と言う事で、昨日の朝散歩の模様から♪

 家を出たら涼しい事に気がついてご機嫌♪な犬太朗。
母ちゃんに笑顔振りまきながら歩いたりしてたので、ちょっとお仕事してもらいます。
CIMG4066.jpg
 そうそう、自分のオモチャは自分で運ぼうね〜

 ジョイの所でひと遊び♪
相変わらずジョイのサッカーボールは怖いらしいですが、サッカーボールを抱え込んでない時のジョイに近づきたくて頑張って寄って行ったりします。
 このまま二人で遊んでくれるようになれば良いのになぁ〜(両母の願い)


ジョイの所で遊んだ帰り道、ざらめちゃんと会えました♪
 相変わらずしつこい犬太朗。ドン引きざらめちゃん(笑)

それでも優しいお姉ちゃんのざらめちゃんは、次第に小僧の相手をしてくれるように!
 図に乗る犬太朗。
CIMG4071.jpg
  犬太朗、甘え過ぎ! あむあむしないの!!!


 たっぷり(犬太朗にしては)遊んで満足の朝散歩を終え、帰宅。
汗だく母ちゃんがシャワーを浴びている間に胃液逆流でリバースしてた犬太朗。

 腹ぺこ君だったみたい。

朝ご飯、一気に完食。そして爆睡(笑)



 (犬太朗にとって)快適な昼間のリビング。室温18度。
人は寒いです。犬太朗は基本寝てますが、たまにオモチャで遊んだりしてます。
ご機嫌な寝言を言い、母ちゃんがキッチンに入ればオヤツをねだりに来たり。
とにかく久しぶりにアクティブな犬太朗。

夕方、まだ外は暑いのに、外を見つめる犬太朗。
何かあるのかと外に出た母ちゃんを、リビングの扉のところでお出迎えしてくれた犬太朗。
 あれ? 散歩 行きたいの???

のんびり支度したけど、お散歩行けるって思ってリビングの扉の前から動かなくなった犬太朗。
まだまだ暑そうだけど、これは行くしかないか。

 では行きますよ♪
 CIMG4073.jpg
 だからまだ早いって言ったじゃん。。。


最近コマンド無視が酷くなってきたので、お友達が来るまで母ちゃんと少しだけトレーニング。
二人っきりだと出来るのに、遊んでる時とか興味ある物がある時は呼び戻しが全くダメな犬太朗。
どうしたものか。。。

 お友達と会って遊んでる時に『カム』したけど戻って来なかったのがっつり怒られた犬。
 毎回散歩の度に同じ事で怒られてないか???
   どうしたものか・・・





 そして今朝。ちょっと早くに出発しようとしたら今朝はクレートin。あらら?
でも外に出た途端ご機嫌さんに♪ 涼しいのが本当に嬉しそう♪

 早く出たからジョイの遊び場所にジョイの姿が無い!
ジョイが来るまで待とうかと思ったけど、電車を見に行く事に。


 電車の見える所まで頑張って歩いて休憩。
CIMG4075.jpg
   今入れるから待ってて下さい

もうすぐ陽が出るよ〜
CIMG4077.jpg
   それは出ません。。。

この後、ジョイの遊び場に行くとジョイが居たー♪
帰りがけなので少し遊んで、大体は休憩して・・・・・帰ります。



 気温&室温が涼しいだけで元気満載になって来た犬太朗。
一時期大変だった立ち上がりもかなりすっと立てるようになったし、何よりご機嫌で父ちゃんのお出迎えをするようになりました♪
 涼しいだけでこんなに変わるのかぁ。
って事は、約2ヶ月に及ぶあの元気の無さは気温???
続いてたゲーリーも気温???



 来年の夏が今から恐怖な母ちゃんです。

初woofさん

 昨日(9/17)は、冬期のお安い料金体制に突入したてのwoofさんへ♪

相変わらず母子だけの単独行動。
(平日にお出かけ出来そうな方で知ってる犬が雷蔵だけだった。。。声かけたら、残念だけど雷蔵(雷蔵母)は忙しくて残念! 平日にもお出かけ出来る方、募集中♪ 休日でも可です♪)


 初めてのwoofさん。どんな所かなぁー

到着して登録して・・・しっこだけさせたら即プール!
 ランで体力奪う訳にはいきません。

先に入っていらっしゃったわんこさん達にご挨拶を済ませ、いざプールへの段差へ。
犬太朗・・・あれ? 水にちょっと興味ある?
母ちゃんも太ももぐらいまで入ったら自ら泳ぎ出す犬太朗!
勿論、てゅてゅ殿お下がりのライジャケは必需品♪色が綺麗で犬を見失いにくいので助かってます♪


お尻が沈みぎみですが、何とか泳ぐ犬太朗。
この分なら今日は母ちゃんは全身漬からなくても平気かも?

 newオモチャの鳥さんを投げてあげると、たまに・・・ごくたまに取りに行く犬太朗。 
オモチャよりわんこさんと遊びたいみたい。
CIMG4046.jpg

CIMG4047.jpg

CIMG4048.jpg

 ゴルさん達、ご迷惑おかけしました。


『犬太朗、newオモチャの鳥さんをキャッチして下さいな』
CIMG4049.jpg
 ちがーーーう! それは違う鳥さん!


なんだかんだで少し泳いだので休憩。
CIMG4051.jpg
 でもね、30分も泳いでないかもだよ。


プールサイドで他の仔に『遊ぼ♪』してたり、他のオーナー様にべちょべちょに濡れたまますり寄って『撫でて下さい』してる時間の方が長かったんじゃ?


 一人と一匹で遊びに行って不便な事。
それは休憩の時。
犬太朗を休ませてる間、母ちゃん・・・暇やねん。
 次から本でも持って行こうかなぁ〜


 『休憩終了!泳ぐよ!』ってまたプールに戻ったのですが、乗り気じゃない犬太朗。
疲れて来たのか、泳ぐの拒否。プールサイドの仔になりつつあります。
が、折角来たんだから頑張って泳いでもらいますよ!

 抱っこしてプールサイドから落下させてみたり(←鬼の母ちゃん)、何とかおだててみたり・・・



そんな中、ちょこっと声をかけられちゃいましたー
『スミマセン、車にカメラ取りに行きたいので、犬、見ててもらえませんか?』

フラッティーの『れんと』ちゃん。華麗な飛び込みを見せる可愛い仔♪
今日はどうやら父様とれんとちゃんで来ている模様。
 うんうん。単独(人間)で来ると、こういう時困りますよね。
喜んで見守らさせて頂きます。。。って思ったけど、実際は・・
れんとちゃん、全く手がかからない良い子で見とれてました。
ずっと楽しそうに泳いでた♪
 こんな楽しそうに泳がれたら、カメラ構えたくなっちゃますよね。うんうん。



れんとちゃん父様がお戻りになられた頃から、犬太朗の動きは悪くなる一方。
自ら泳ぐ気は無くなった模様。
CIMG4052.jpg
 今日は遠慮しておきます。


 くたくたになっても仕方ないので、帰る準備。
シャンプーするよ〜♪

 昨日、woofさんに行こうと思ったのは、泳がせたかったからが一番。
川だと台風直後で増水してるかも・・・・
ならばシャンプーも出来るwoofさんへ!と思った訳です。


 シャンプーシャンプー♪シャンプーの楽しみはこれでしょう♪
CIMG4057.jpg
  失敗。 微妙すぎる・・・

ならばこれだ!
CIMG4058.jpg
 上出来♪
  別角度からも撮るからじっとしててね〜♪
CIMG4060.jpg
 もう一枚!
CIMG4062.jpg



  この後、すすぎのプルプルで全身びちょびちょになった母ちゃん。
入水しなくても濡れるのか・・・・・


 乾燥前に着替えるべく、ドライ中だったフラッティーの××ちゃん(お名前聞き忘れました)の母様に『着替えたいのでちょっとだけ犬太朗を・・・』ってお願いしちゃった母ちゃん。
母ちゃん帰って来たら「ずっとピスピス泣いてて可愛かったよ〜」って言われちゃいました。
 ん?寂しかったのか?


 甘えん坊犬太朗。
家では別にくっついて来る事も無く、散歩中もほかのオーナーさんや遊歩道の方々、そしてわんこさん達に甘える一方で、母ちゃんの傍には寄って来ない犬太朗。
 母ちゃんは『同じ空間に居れば良い』だけの存在なのかなぁ?



ともあれ、母子で無事、初woofさん終了♪
犬太朗が甘えに行ってしまったわんこさん達、ご迷惑おかけしました。
 また・・・会ったらよろしくお願い致します。



  【昨日のブログの訂正】
犬太朗の元気の無さの98%は気温だったかもしれません。
涼しくなった&涼しい所へ行った昨日、滅茶苦茶元気です。
 散歩の距離や内容を増やさないと、そのうちリビングが廃墟になるかも!?

犬太朗、明日、どっか行く?
涼しい所で後脚動かす?

 候補地探さなきゃ!な母ちゃんです。

台風

  9/16の事。
朝から台風のおかげで土砂降り。
朝散歩は無しだなぁーって思ってたら・・・・雨止んでる。。。。
しかも犬太朗が『散歩嫌い!断固拒否します!』って態度じゃなく、微妙にかすかに、ごくわずかながら行っても良いよ〜って気配を漂わせてます。
 じゃ、気分転換にちょっとだけ行く?


 外に出たら風強い!
これは速攻帰ろうと思ったのに、何故か・・・
CIMG4014.jpg
 ご機嫌な犬。(ブレブレ写真だけど、満面の笑みは判別できるはず!)

強風が嬉しいらしいです。
CIMG4015.jpg
   んったく。台風を何だと思ってるんだ(怒)
 この時、台風上陸直前。
運悪くお里の付近を通過した台風。被害が・・・・(ちょっとだけありました)


それでも犬太朗がご機嫌で散歩してるのが嬉しい母ちゃん。
いつ降り出すか分からないので小走りで堤防まで。川の増水加減を確認してから帰ります。
(家を出る直前にライブカメラでは確認してたんですけどね〜)

CIMG4016.jpg
  台風で楽しかったって言ったら罰当たるよ(怒)




 朝ご飯前恒例の体重測定
オヤツで釣って乗ってもらい無事計測。
キッチンに置いてある《犬太朗ノート(ご飯の量と物と体重が書き込んであります)》に体重を書いている間も何故か体重計から降りない犬太朗。
CIMG4023.jpg
  オヤツはさっきあげたじゃん!

ご飯混ぜてる間も乗り続けていた犬太朗。ふと見ると・・・
CIMG4025.jpg
  最初に乗った時、ちゃんと計測出来たからご褒美あげたじゃん。。。




最近、メインのエアコンだけでは冷えなくなっていた犬太朗リビング。
父ちゃんが取扱説明書と格闘しながら、何とか冷やそうと設定を色々・・・
結局は、自動フィルター掃除機能がついてるのに『フィルター掃除不足』でした。
ちゃんと分解清掃しなきゃですね。
 フィルター掃除&他の掃除出来る所も掃除が終わり、電源ON

久しぶりにがっつり涼しい風が!

 そっか。エアコンの機能に頼らず、ちゃんと掃除をしてあげなきゃいけなかったのね。
父ちゃん、ありがと。今度は多機能じゃないエアコンを選んで下さい。


と言う事で涼しい風が出て来るようになったエアコン君。
犬太朗が嬉しそうに見つめていました。
CIMG4029.jpg



 夕散歩も行けた昨日。
涼しくなったから元気に遊ぶようになりました。
はしゃぎ過ぎてコマンド無視しまくったので激怒したけど・・・
本当は元気にはしゃぐ犬太朗の姿を見れてちょっとだけ嬉しかったんだよ。

犬太朗の元気の無さ加減のうち、3分の1は気温。3分の1は筋力&基礎体力の無さ。
残りの3分の1はやる気の無さ!?

 と言う事で、今日(9/17)は泳ぎに行こうか。
平日の昼間だから母ちゃんと犬太朗だけかもしれないけど、woofさんに行ってみようよ。
昨日の台風で川は増水してるかもだから、増水しないプールに行こう♪
同じ考えのワンコさんが居るかも知れないし、もしかしたらお友達になれる仔がいるかもよ。

父ちゃんと!

運動不足なのか、刺激が少ないからなのか・・・・
CIMG4000.jpg
 ピンクの部分って弱いって言うから黒くなって欲しいんですけど。

CIMG4001.jpg
  だからたまに怪我しちゃうんだろうなぁー




昨日の朝は雨。散歩無し。
でも全然ストレス溜まらないらしく、ずっと良い子で

    眠り続ける犬

仔犬って、はしゃいだりイタズラしたりするんじゃなかったっけ?

 お休みで父ちゃんが居た昨日、たまにちょっかい出してもらってしっぽだけ振る犬。
ちょっとは動け!後ろ足動かせ!!!



運動不足だと言って昼間に単独で散歩がてら靴屋に行ってた父ちゃん。
ならばお散歩一緒に行こうよー!って無理矢理誘って夕散歩へ。
小一時間なら雨もちそうだったからね♪

 初めて父ちゃんと母ちゃんと犬太朗の『群れ』で散歩♪
犬太朗が滅茶苦茶嬉しそう。コマンド完全無視ではしゃいで歩くので、すっごく歩きにくい(怒)
でも群れでの散歩はなかなか出来ないので、大目に見て、とにかく楽しんでもらいます♪

天気も天気だからお友達も少ない。でも仲良しさんが来てくれてちょっと走ったよー!
暑くてすぐに敷物になったけど・・・
CIMG4003.jpg
 本当に嬉しそうな敷物君。大好きな父ちゃんが一緒だと、そんなに嬉しいんだ。
   母ちゃんの立場・・・・・


パラパラ降り出したので撤収! と思ったら、結構降って来たので家まで走ります。
走って(と言っても母ちゃんも父ちゃんも足が遅いのでトロットぐらい)、たまに歩いて、帰宅。
CIMG4009.jpg
   よかったね〜


クールエリアですっごく満足そうにずっと笑ってた犬太朗。
父ちゃんと一緒にお散歩がそんなに嬉しかったのかぁ。
 犬ってやっぱり群れなんですね。





 台風、どうやら母ちゃん&犬太朗の実家辺りを襲ってる・・・
被害無いと良いけど。

デビューはアイガーと

一歳年上・異父兄弟のアイガー。

 犬太朗をお迎えの日、お散歩デビュー等々、色々デビューに付き合ってもらっているアイガー。
昨日(9/14)は『ドッグランデビュー!』に付き合ってもらいましたよ〜♪

 元気復活したアイガーからお誘いいただき、ほど近いランに行く事になったのです♪
アイガーのお友達のゴルのメイちゃん(スリムで穏やかで可愛いの〜)と、同じくランデビューのゴルパピー4ヶ月のマリンも参加。
 犬太郎は、アイガー家微妙にご近所のマノアちゃんを誘って、兄貴に彼女を紹介って感じに♪
(と言うのは冗談で、折角微妙にご近所なんだから、冬の散歩で待ち合わせとか出来るように顔合わせして欲しかったってのが本音♪ 一度会っておけば、その後がスムーズですからね♪)


 同敷地内でイベント開催の為に駐車場渋滞とかあったけど、何とか受け付けへ。
犬太朗、ワクワクしっぱなしで全く落ち着きない!!!
 ラン登録が間もなく終了って時にアイガーが到着したら、犬太朗のテンションMAX!

   この日、一番テンションが上がってたのがこの時じゃないかと疑ってます。。。

ランに入る頃には微妙に暗くなっていたので、写真は全滅。
(フラッシュが嫌いな母ちゃんなので、滅多な事では炊かないのです。昨日、一枚だけ使いました)



 って事でブレブレ写真でご紹介


ラン。runー走るだと思ってるけど、走らない小僧。
と言うより動かない。
たまーーーーーーーに動く程度。
 遊び好きなほかの仔に誘ってもらって、ようやくちょっと動く程度な犬太朗。
CIMG3978.jpg
  走って来ていいんだからねーー


走ったり遊んだりするより、マノアちゃんに甘えっぱなしの犬太朗。
CIMG3982.jpg
  可愛い。二人とも可愛すぎる。


マノアちゃんの傍で休憩していたい犬太朗。
マノアちゃんに振られると誰でも良いから近くに行って寝そべる犬太朗。
ドッグランの使い方を完璧に間違えてます。
 暑かったからかなぁ? 普段の夕散歩の方が動いてる気が・・・


アイガーがランinしてはしゃぐかと思ったら・・・普通に後ろくっついて歩く程度。あれ???
自由な犬太朗は母ちゃんが何処に居ようと関係無く、休憩したい所でどかっと寝そべってます。
・・・・・ドッグラン・・・犬 走りません。


犬太朗のお散歩友達のげんき君が来ていて、ちょっと嬉しい犬太朗。でも元々絡んで遊ぶ訳ではそんなにないので・・・走りません。   ドッグ・・・ラン・・・

  たまに。本当にたまーに走ったけど、すぐ休憩。
本当にすぐに休憩。 休憩。 きゅうけい。

 それでもいろんなわんこさんに会えて嬉しい犬太朗は笑顔です♪


帰るちょっと前、何故か集まる犬達。一緒に来たって事、分かってるのかなぁ?
CIMG3989.jpg
 敬称略


 あれ?アイガーの写真が無い!!!
元気復活アイガーに再会出来た母ちゃんは、嬉しくてそれどころじゃなかったんだよね〜
アイガースマイル見たら安心しちゃった♪


 尚、ランデビューの写真、アイガーブログで・・・見れるかも?

と言う感じで、ランだろうと散歩だろうと、敷物になる犬太朗でした。
涼しくなったら動くと思うので、これに懲りずまた遊んで下さい!!!




  【体重測定】
体重測定が終わったのに何故か体重計に乗ったままだったので、写真撮れたー!
CIMG3992.jpg
 そこで固まられると片付け出来ないから降りて下さい。
降りるってコマンドも教えなきゃかなぁ?

電車

CIMG3959.jpg

CIMG3961.jpg

CIMG3962.jpg

CIMG3966.jpg

CIMG3968.jpg

CIMG3969.jpg

CIMG3970.jpg

CIMG3971.jpg

 と言う事で、電車見れたから帰るよ♪
帰り道、サイクリングロードを優雅にあるくあの仔を発見!
滅多に昇らせない階段を使ってサイクリングロードにのぼり、待ち伏せします。

CIMG3975.jpg

CIMG3976.jpg

 ずっと甘えそうだったので撤収!



 明日から天気崩れるっぽい犬太朗地方。
散歩出来ないとなると・・・運動も出来ないけど、誰かに甘える事も出来ない犬太朗。
不憫(笑)
明日からぐっすり寝て、天気回復を待とうね。

出来たー

CIMG3946.jpg
  すまないねぇ。でも5時台には出発出来たから許して!

慌てて出た朝散歩。
 遊歩道に出た所でちょうどいつものおじ様達がいらっしゃったので、一緒に歩きます♪
途中、お知り合いに合えば立ち話。
 皆様の真ん中で・・・
CIMG3950.jpg
 良い子良い子。
おじ様達と少し歩いて、折り返しはお姉様方とご一緒させていただきました♪


 それにしても今朝は湿度が凄かった。暑い。
寝坊したのでまだちょっとしか歩いていない犬太朗。
   もうちょっとだけ行こうよ
CIMG3951.jpg
 完全拒否・・・暑いから仕方ないな






  【完成しましたー】
犬太朗用体重計(仮)です。

 使ってなかった体重計があって、分解して使おうとしたら電源入らず・・・
原因をたぐろうとしたら母ちゃんのテスターは行方不明だし、父ちゃんのテスターはモンゴルで水没・・・
仕方ないからnewテスターを買うか安い体重計を買うか、はたまた大掃除してテスター探すかで悩みながら、犬太朗号改造時に余ったコンパネを加工したりする日々。

 犬太朗が32kg越えた頃、抱っこして身体捻って目盛りを見るのに限界を感じた母ちゃん。
よし!安い体重計を買おう!!って検索して、まさにポチってしようとしたら、父ちゃんが一言。
『明日家に居る?体重計届くんだけど・・・』

 あれ?まさか父ちゃん、買ってくれたの???

安い体重計が届き、いそいそと分解。
取り付けしようとしてたら、こだわりの父ちゃんのダメ出しが入り・・・
ならば・・・・作ってもらおうと待ってたら、ようやく昨日完成しましたー!
CIMG3954.jpg
   ブタちゃんのサイズで大きさは判断して下さい♪

 構想は犬太朗号改造の時ぐらいからだから・・・随分とかかったなぁ〜
これで毎朝の体重測定がお互い楽になるね♪

  って思ったら、なかなか上手く乗ってくれないので意外と苦戦(笑)
オヤツで釣って何とか上手く乗れる時もある。
 新しいコマンド覚えるチャンス♪ 頑張れ!犬太朗。


 ちなみに制作費は父ちゃんが買った体重計と細っそい電線とモールのみ。
母ちゃんはありものだけなので0円♪
収納スペースには困るけど、良いものが出来ました♪

 (仮)なのは、表面にパンチでも敷こうと思ってるんだけど(今はコンパネそのままなので)、まだやってないって事かしら。
ありもののパンチで事足りれば良いなぁ〜

お知らせ&教えて(下の方)

 食欲回復した犬太朗です♪

実は少し前から落ちていた食欲。
ちょっと体重が一気に増えすぎた事もあり、規定よりも3kgぐらい少ない体重の仔の食事量に減らしていたにも関わらず、3口ぐらい残す犬太朗。
 どうしたものかと思って、フードを変える事も検討してたら・・・・
昨夕、久しぶりに走ってご飯場所まで行くまでに食欲回復!そして完食!
 今朝は体重相応の食事量に戻して様子見しようとしたら・・・
   クレートが洪水。よだれだらだらでステイしてました。勿論完食!!!

筋肉痛で運動量が減っていて、食欲も落ちてたかも?
食欲があるって事がこんなに嬉しいのかぁーと実感した母ちゃんです。



そんな今朝のお散歩。
涼しいから5時台から出発。
CIMG3918.jpg
  それは良かった。 涼しいんだからいっぱい運動しようね〜

目指すはいつもの『ジョイ君の遊び場所』。
今朝は偶然ジョイと同時に到着! 相思相愛みたいで嬉しい♪

 ジョイに会えるのは凄く嬉しいらしい犬太朗。(ジョイ的には別に小僧に会っても・・・・だけど)
ジョイと一緒に居たいけど、ジョイのサッカーボールは怖い。
どうやら犬太朗的にはでっかいボールが迫って来るのが嫌みたい(笑)

 今日もまた、ジョイのちっこいボールをお借りして遊びます。
なんと・・・5回以上レトリーブ(完璧ではないけど)出来たんです!!!
 うふふ、犬太朗が『バーニーズレトリーブドッグ』になれる日も夢じゃない?


ジョイはずっと遊び続け、犬太朗は休憩の合間に遊んでるうちに朝日が。
CIMG3928.jpg
  今日はちょっと暑くなりそうだね


ジョイ母さんが好きな犬太朗。ジョイが呼ばれてるのに犬太朗が行く事がしばしば。
そんな犬太朗をジョイ母さんはとっても可愛がって下さいます。
CIMG3931.jpg
  犬太朗が撫でてもらってる間、母ちゃんはジョイと遊んでても良い?


しばらく遊んで、暑くなったので撤収!
暑いけどまだ体力はありそうだった犬太朗。ジョイのお見送りがてらでっかい木まで歩きます。
CIMG3938.jpg
 この写真だとでっかく見えないのが不思議。。。


 帰り道、ジョイのお見送り中にも会ったざらめちゃんが折り返してきてまた会えたの♪
CIMG3940.jpg
 ざらめちゃんは大人の男(ざらめ父さん)が好みで、せわしない小僧は対象外だよ!

犬太朗、名前通りの男になったらざらめちゃんも振り向いてくれるかもよ?
(高倉健さんや渡辺謙さんや松平健さんのような渋くてカッコいくて、朗らかな男の仔に育つようにって犬太朗ってつけたんです。。。)


ざらめ父さんとしばし記念撮影♪
CIMG3942.jpg



 愛らしい秋雲が浮かんでいるので、それをバックに写真を撮ろうとしていたざらめ父さん。
見習って母ちゃんも撮ろうとしたら・・・CIMG3945.jpg
  ・・・・小僧・・・・・・



 サイズアウトしちゃう前に使い倒そうと思ってる『てゅてゅ殿に頂いたライジャケ』。
今日は暑くなりそうだったから出番かな?と思って、犬太朗に『ねぇ、泳ぐ体力残ってる?』って聞いたらクレートに直行されちゃった。
 充実した朝散歩しちゃったから、体力売り切れたらしいです。
んとに基礎体力無いなぁ〜〜〜



  【お知らせ】
犬太朗カートの嫁ぎ先のパピー君のお名前が決まりましたー!
ルーチェ君ですって♪
ルーチェ地方にお住まいの方、パピーを触りまくれるチャンス到来ですよーーー!
 ルーチェ姉ちゃん様が忙しくて更新がぼちぼちになりそうだけど、頑張ってみるーってブログを開設されました。
(本文にリンク先の貼り方が微妙な犬太朗母ちゃん。ルーチェブログはリンクコーナーにありますのでそちらから飛んで下さい)
どんな仔に育つかなぁ? 楽しみです



  【教えてください】
お出かけの際に『カリカリオンリーご飯』がとっても便利だと気がついた犬太朗母ちゃん。
そして犬太朗もカリカリが好きな様子。
 某カリカリを非常食を兼ねて常備して、ちょみちょみ食べさせていたのですが、とうとう無くなってしまいました。
同じ物をまた買っても良いのですが・・・コストパフォーマンスが。。。。
皆様(特にバニオーナー様)、カリカリ、どちらのカリカリを常備されていますか?
色々試したいけど、色々ありすぎて迷ってしまって、ぽちって出来ないまま4日間。
悩むなら聞こうと思った訳です。
 手作り食の方って、お出かけの際ってどうされてるのかなぁ?って疑問もあるのですが。。。

たまにはブタちゃん

 霧雨で朝散歩がアスファルトだけを少し歩いて終了した今朝。

朝ご飯でヨーグルトが無くなったので空き容器舐めご褒美♪
CIMG3891.jpg
  目が真剣すぎ(笑)

 生後6ヶ月ちょっと。乳製品好き犬太朗。
昨日、洗濯ご褒美チーズをあげる時、開封に手こずってしまったら、折角綺麗になった胸毛がよだれでべちょべちょになったのは・・・手こずった母ちゃんの落ち度です。
それにしてもすっごいよだれだった(笑)



 今朝、珍しくブタちゃんで遊ぶ犬太朗。
CIMG3899.jpg
 ワイルドだねぇ〜

CIMG3901.jpg
  それはちょっと違う(笑)

どうやら今朝はブタちゃんDayだったみたいで、一緒に眠る事にしたらしいです。
CIMG3909.jpg



 このブタちゃん、犬太朗が来た時からずっと居ます。
CIMG0839.jpg
  ぬいぐるみって洗濯すると縮むんですよね。。。。

新しい幸せの種

 犬太朗カートの嫁ぎ先に、今週末にパピー君(お名前は家族会議中らしいです)が幸せの種をいっぱい抱えて来る事になったんですってー!
ずっと待ちに待って、ようやく産まれてくれたパピー君。
幸せになるんだよー!&いっぱい幸せをまき散らして下さい♪
 犬太朗母ちゃんも遠くから見守ってるよ!




 昨朝の森への散策で疲れたらしい犬太朗。(どれだけ体力無いんだか・・・)
夕方散歩はいつも通り拒否です。
CIMG3880.jpg
 そんな事言っても行けば楽しいくせに・・・


クレート内に居る時にリードつけると出て来る犬太朗。
散歩に行けば全力で楽しむ犬太朗。
   素直に行きたいって言う日は来るのでしょうか???


昨夕の散歩も楽しかった♪
 (暗いから写真無し)
いっぱい遊んで、真っ暗になるまで遊んで、クタクタになって帰宅。
ご飯食べて寝ちゃった犬太朗。 
CIMG3883.jpg
  かもさんで遊んでるうちに寝ちゃったのかなぁ?
 かもさん抱きしめて寝ちゃうなんて・・・・妙に可愛いぞ!


朝、ちょうどヨーグルトが無くなったので、容器舐め舐めさせたら・・・
CIMG3888.jpg
   鼻の頭! まだまだついてるよ!




  このブログの検索ワードをちらっと見たら、どうやらパピーをお迎えするかお迎えされた方が色々検索してるうちに何故かこのブログに辿り着いちゃってるみたい・・・・
 あんまり役に立たないブログでスイマセン。
  コメント下さる先輩方は色々ノウハウある方々なので、是非そちらを参照して下さいませ!




なーんて言いながら、犬太朗号のご披露♪

 犬太朗号は軽自動車です。今時の車じゃ無いので、車内は狭いです。
中古で買ったので・・・余計な物がいっぱいくっついています。
が、それはそれで安全面で安心なのでOKとします。
燃費はそれなりに良く無いです。
軽自動車なので狭い所とか便利です♪

 後部座席を取り払って、全てが犬太朗スペースです。
CIMG3744.jpg
 ブレスエアーの下にトイレシーツを敷いておけば、いざって時に安心。


車高が高いので、スロープは必至。
CIMG3745.jpg
  傾斜はありますが、犬太朗は良い子に上り下りしてくれます♪


 スロープで凄く悩み、アイガー家に検証しに行ったりしました。
おかげでピッタリな一品を選択出来たのです♪
CIMG3890.jpg
  幅、高さ共にピッタリ♪

CIMG3743.jpg
  それでも乗り越えて降りようとした事あるじゃん(怒)


一応犬太朗が成犬になっても乗れるようなスペースになってます。
助手席に全ての荷物を積んで、母ちゃんと犬太朗でお出かけしてます♪

 以前はソフトクレートを積んでいたのですが、犬太朗のサイズが大きくなるにつれ・・・
ソフトクレートが積めないって事態になって来たので苦肉の策でこうなりました。
犬太朗が立つとバックミラーが真っ黒になりますが、基本は伏せててくれるので頭がちょっと見えるだけ。
ある意味確認出来て安心です♪


 さあ犬太朗。次はどこへお出かけしようか?
・・・・・・その前に基礎体力・・・・・・
 相変わらず寝てばっかりの犬太朗です。

リハビリの森

 筋肉痛も随分良くなって来た犬太朗。
ここ数日まともに動いていないので、張り切って歩いてもらうためにも森へ行くよ〜〜
 ちょうどライトニングに渡したいものもあったし、返さなきゃもあったからね♪

 朝の渋滞始まる前に(バスの運行が始まる前に)出発!
早々にライ家前に到着。お届けものを先に玄関先に置いて・・・・・
 犬太朗、何してるの?
CIMG3851.jpg
 そこに居たら誰も店に入れない気がしますが?

CIMG3852.jpg
  何を売ろうとしてるの? そもそもお店まだOPEN前だし。。。


早く到着しすぎたので一度森へ。
ラジオ体操して、公園でぷらぷらしながら待っていようと思ったのに、ずっとライトニングと茶実丸を探してピスピス言ってる犬太朗。ダメだこれは・・・・

 遠回りして時間調整しながら再びライ家前へ。
ちょっとして学校に行くライ姉様が登場!
 小僧、喜びすぎてスカートめくり&スカートに顔を突っ込んだ事は秘密です。

しばらくしてライトニング登場! きゃっほーーーな犬。
 ライトニングは・・・・喜んでくれたけど、森へは行かないって言うの。
犬太朗はライトニングに森へ案内して欲しがってるので、お願いしたり色々して何とか一緒に森へ。
CIMG3854.jpg
  ライ、頑張って歩いてくれてありがとーーー!


茶実丸登場までしばらく待とうね〜♪
CIMG3856.jpg
  茶実は女の仔だから出かける前に時間がかかるのよ(嘘)


まったりtime。
 ライトニング、やっぱり森へ来ると楽しいでしょ?
CIMG3858.jpg
  ん〜 良い笑顔♪

 ライ友達さん、自転車から突然途中下車した際に失敗しちゃって骨折ですって・・・
CIMG3859.jpg
 お大事に。 ピンクのギプスが妙に可愛いよ♪カートもピッタリで良いよね♪



皆様と談笑してると、茶実丸登場!
 ほわほわ写真撮るぞ!って思ったけど、これ以上近寄るとワンプロ始まっちゃうっっ
CIMG3862.jpg
 急いでTシャツ着て下さーーーーい!



  ・・・・・・ワンプロ。ロングリード同士はこんがらがるのでダメだって事を学んだ母ちゃん。


まだまだスタミナ不足の犬太朗。ちょっとのワンプロで休憩。
一方スタミナ&持久力有り余ってる茶実丸は
CIMG3863.jpg
  ボール遊び頑張れ〜〜!(茶実ママを応援)


 一方、小僧達が遊んでるのを見学してるライトニングは、モルちゃんママにお話し中。
CIMG3865.jpg
 ずっと何かをお話ししてたライ。犬語が分かれば茶飲み友達になれそうなぐらい良く喋ります。


さすがの茶実丸も休憩する時もあります。
 茶実丸をお姉ちゃん認定してる犬太朗。くっついて休憩したがります。
CIMG3867.jpg
  えっ、今日はうんこちゃん踏んづけてないけど・・・臭う?


茶実丸の休憩場所はライトニングの傍。
CIMG3869.jpg
 茶実だってまだまだ甘えたい年頃♪
CIMG3873.jpg
  可愛い♪


しかしながら甘えん坊度は犬太朗の勝ちかも!
CIMG3874.jpg
  良かったね〜〜

 

 人間も楽しくお喋りして、ふと足元を見ると・・・
CIMG3877.jpg
  ライの手の上にタワシが!!!

 引きで見ると
CIMG3878.jpg
  犬太朗、どこに座ってるの???

ライトニングの上に座る犬太朗。遠慮なさ過ぎ。



 そんなこんなで遊んで甘えて満足して帰宅です♪
ライトニング&茶実丸&森の皆様、今日もいっぱいありがとうございましたー
また出没しますので宜しくお願い致します。

ずれてる

 『ねぇ犬太朗、筋肉痛って、若い仔はその日か次の日に出るって知ってる?』
CIMG3821.jpg
  とぼけてないで下さい。


 ご心配下さった皆様、ありがとうございます。
犬太朗、どうやら筋肉痛と疲労が『1日置いて次の日』に出るタイプみたいです。
今日の昼ぐらいから随分回復致しまして、遊んだりするようになりました。
立ち上がるのも『よっこらしょっとどっこいしょっとはぁ〜あ』から『んしょっ』ぐらいになりました。

 どんくさい犬太朗なので仕方ないのですが、母ちゃんも原因を忘れるぐらい後から疲労や筋肉痛が出るタイプだと想定されます。(それ以外考えられない・・・)


 しかし、あれだけしか遊んでないのに筋肉痛って・・・
CIMG3822.jpg
  ・・・・途中までね。



食欲不振の方は微妙ですが、カリカリが好きみたいです。
お出かけ用でカリカリご飯を試してから、カリカリご飯の方が食いつきが良いです。
普段の食事はカリカリをふやかしてあげるタイプ。
カリカリのままだと食べるんですけど・・・・ふやかすと嫌みたい。どうしたものか。。。。


 ご飯残しても
CIMG3839.jpg
   胃袋は一つだと思います!!!
ブタ耳やらターキーアキレスなら喜んで食べるのに。。。。ご飯食べようよ。



  ところで、今日の夕方、散歩行く?
CIMG3841.jpg
   いつもならない癖に、行けば楽しむんだから、素直に行きたいって言いなさい!



 おまけ
CIMG3835.jpg

やっと会えたー!

 今朝の散歩。
気になる事もあるのでちょこっとだけにしようと思ったけど、涼しいのでご機嫌で歩き出した犬太朗。
なので『ジョイの所』or『でっかい木』まで行こうかなぁと歩いていたら、
残念!今日はジョイはお休み。
 じゃぁ今日はでっかい木まだ行こうと歩いてたら・・・

でっかい木の少し向こうに大きめの黒犬っぽいのが見えました。
ん〜? あの遊ばせてくれないフラッティーさんかなぁ?と思ってたら、でっかい木の所で停滞した黒い陰達。
違う、あのフラッティーさんじゃない。
 誰だろう???って思いながら進むうちに・・・


 あーーーーー!!!

会いたかった仔達♪やっと会えたーーー♪
CIMG3813.jpg
 (で名前合ってるよね?)

母ちゃんは会った事があるけど、犬太朗は初めて!
 CIMG3812.jpg


意外とはしゃがなかった犬太朗。
 あれ? 先輩って分かってるのかなぁ?(3歳と6歳)
それともここまでの散歩で疲れてる???


小柄なお二人さん。生後6ヶ月半の犬太朗よりちょっと大きいぐらい。
体重お聞きしてびっくり!たけるは犬太朗よりちょっと軽いかも!

 犬太朗、お前、デブかも・・・・・


なんだかんだで少し立ち話。
 ワンコ達はまったり休憩♪
CIMG3810.jpg
  毛並サラサラで大人しくて控えめで可愛いね〜〜


涼しくなったらまた会える機会が増えそうな一番のご近所バニさん♪
 また会えたら一緒にお散歩しましょうね〜



 と言う事で少しだけお見送りして犬太朗は戻ります。
遅い時間になっちゃったから、いつものお散歩の人達がもう帰っちゃったから誰にも送ってもらえない。でも初めてお会いする方や超お久しぶりの方に会えて、撫でてもらって、何とか頑張る犬太朗。

 もうそろそろ限界かなぁ〜?って時に前方から
CIMG3814.jpg
 アスリート系黒ラブざらめちゃん♪

犬太朗はざらめちゃんが好き♪ ざらめちゃんは・・・・別に小僧なんて・・・・
CIMG3818.jpg
 犬太朗、空気読め!!!


ちょっと鋭気を養ったので頑張って帰宅。
 ジョイには会えなかったけど、内容充実なお散歩でした♪





 犬太朗、気になる事が。

ここ数日、食欲が微妙。皿舐めをしないんです。
最後1口ぐらいを残してたり・・・昨朝はごはん半分食べて停止。ヤギミルクかけてようやく完食。
夕ご飯は食べたのですが今朝また半分で失速。ヤギミルクで頑張るも最後一口を残しました。
 食欲が落ちてる。確実に落ちてます。オヤツは欲しがるんだけど。。。

それと後ろ脚。
 立ち上がる時にちょっと苦戦してる感じ。今日は一度『きゃふっ』って言ってた。
家の中で微妙にびっこ???って思うけど、散歩に出た時とかは全然平気で、走ってたりします。
何?まさか筋肉痛???

 父ちゃん曰く『昨夜は老犬みたかった』
父ちゃん帰宅の喜びの舞も無く、ベッドで丸くなってたって。(母ちゃんは寝落ち中)
元気無いのかなぁ?って感じでぐったりしてたらしいです。
 今朝、母ちゃんが起きた時、普段と違う所で寝ててびっくりしたけど、何か関係ある?

昨夕の散歩ははしゃいぎまくってました。
今朝の散歩も走ったりはしゃいだり、普通に歩いてたり。
帰り道はかなり歩みが遅かったけど・・・・


 今もぐっすり寝てます。一昨日の疲れが出ただけなら良いけど・・・・

釣れた♪

 朝散歩の目標地点がジョイ君になりつつある犬太朗です。
ジョイの遊んでいる所だとちょっと距離は短いのですが、暑さの中だと限界点かなぁ〜って所。

 ジョイは遊んでくれる訳じゃないですが、ジョイが遊んでるのを嬉しそうに見学する犬太朗。
それで良い。バニだから(笑)


 犬太朗お散歩用オモチャもありますが、ほぼ犬太朗が遊ぶ事はありません。
だいたい他の仔が楽しそうにレトリーブ♪
 そのオモチャをジョイに渡したら・・・
CIMG3788.jpg
 楽しそうに遊んで・・・
   ん? よく見ると!
CIMG3787.jpg
 ジョイが釣れました♪


 体重軽いから出来る技だよなぁ〜〜



恒例の洗濯。今日はお風呂場洗濯です。
CIMG3795.jpg
 暖かいのが良いの? あれ???


さてと、そろそろ散歩行くよ♪
CIMG3796.jpg
  またって、朝行ったっきりで、もう夕方なんですけど???
CIMG3798.jpg
 ちょっとまって!!! まだ寝るには早い!!!


準備中仮眠させて夕散歩へ。
今日はお友達といっぱい遊べた犬太朗。涼しくなって来たから動きも良くなって来た♪
 さぁ明日の朝も楽しく散歩行くよ♪



 おまけ
CIMG3793.jpg

ライトニングと茶実丸と

あら? ブログ書いているうちに寝落ちしてた。
ので書き直し〜


 9月5日。
朝から天気激悪だったけど、ライトニング&茶実丸に会いたくてお出かけ〜♪
 無理矢理茶実ままにお招きしてもらって朝から襲撃です!


 車から降ろそうとすると・・・またしても飛び降りようとする犬太朗。
慌てて抱っこで捕獲して。。。ちゃんとしつけし直さなきゃって再確認。


そして念願の茶実丸と再会!
 大変です。喜び過ぎ。手が付けられないぐらいの喜びよう。
早速ワンプロ♪
CIMG3754.jpg
 お互い嬉しそう♪ 楽しそうだねぇお二人さん♪


ワンプロの合間にライトニングに挨拶(襲撃)したり、また茶実丸にちょっかい出したり、
とにかくはしゃぎまくりの犬太朗。

美味しいお水をガボガボ飲んで、滴を垂らしっぱなしで茶実丸に向かうから・・・・
母ちゃん、綺麗なホワホワ状態の可愛い茶実丸をわふわふ触った事がありません。

 茶実と遊んで疲れたら、いつものライトニングの隣へ。
CIMG3757.jpg


 犬太朗、ライトニングに初めて会った時はまだまだ小さかった。
あれから体重も3倍近くなったのに、気がついていない犬太朗。
ライに座ろうとしたり、ライの手の上や脚の上に座ってたり寝ころがったり。

 『それはあんまりじゃないかい?』って所でくつろぎだしたりするのに、怒らないライトニング。
『ん!? あぁ、小僧かぁ。仕方ないなぁ〜』って感じで許してくれる優しいお兄ちゃん。
 ライ、いつも迷惑かけてごめんね。おおらかなライにいつも感謝してます。


朝から寝ずにワクワクしっぱなしだった犬太朗。
どうだい?楽しいかい?
CIMG3759.jpg
 じゃぁ、ちゃんと茶実ママとライままにありがとしてね。


 他の仔とオモチャで遊ぶ楽しさを知らない犬太朗。
同じオモチャを取り合いするなんて滅多に見られません。
CIMG3761.jpg
 こんな姿が見れたのは茶実丸のおかげ。ありがとーーー!



晴れて来た午後。
一緒にお散歩に行きまーす
CIMG3777.jpg
 うんうん。ちょっとでも動いて筋肉取り戻さなきゃねっ!


ちょっとした山?とわき水の流れる所がある公園。
ライトニングと茶実丸と犬太朗で貸し切り♪
茶実丸を追いかけ頑張って山を登る小僧。遅いけど、最後は頑張らなきゃ昇りきれないけど、茶実丸に誘われて一生懸命頑張った犬太朗。
降りる時は茶実は飛んで3歩ぐらいで降りちゃうけど、犬太朗は無茶苦茶慎重に降りて来る(笑)
坂道の無い犬太朗地方。上り下りする能力に欠ける犬太朗には重労働?

茶実丸は何度も誘ってくれて、犬太朗をトレーニングしてくれます。
ありがとう茶実丸。茶実がいなかったら出来ない事だらけの犬太朗だよ。

そしてやっぱり休憩はライトニングの隣。
CIMG3780.jpg
 頑張って走ってたね〜


 夏で運動量が落ちたせいなのか、ここ数日後ろ足が・・・なライトニング。
涼しければ少しでも動くかなぁ?って来ていた避暑地。
そのせいか頑張って歩くライトニング♪ 
頑張れ!ライトニング。 
雪遊びの頃までにはがっつり筋肉取り戻してもらって、雪の楽しさを小僧に教えてやって下さいだよ!

涼しいから嬉しくてご機嫌ライトニング♪
CIMG3783.jpg
 二人とも良い笑顔だね♪


 朝からずっとはしゃいでいた犬太朗の電池がなくなりそうになったので、ここでお別れ。
早めに帰って渋滞回避♪ 東名の方がやっぱり走りやすかった♪


   ライトニング・茶実丸、今日もありがとう! 
  近々、森へ繰り出しますからまた宜しくお願い致します♪

雨なので

朝から雨だった今日。
お散歩無し決定。
なので犬太朗も母ちゃんものんびり二度寝(犬太朗はずっと寝てましたけど・・・)

7時頃、ようやく起きた犬太朗。1人で遊びだしました。


 犬太朗、ちょっと話があるんだけど・・・
CIMG3718.jpg
 いいから聞きなさい。
CIMG3722.jpg
 素直で宜しい。

 朝散歩の事なんだけど・・・・
CIMG3730.jpg
 最後まで話し聞きなさいよ。

 今日は雨だから朝散歩は無しです!
CIMG3733.jpg
 行かないってよりは行けないのです。

 そのかわり
CIMG3734.jpg
  雨が上がったら洗濯するよーーーー♪
CIMG3736.jpg
 がっかりするなよぉ



 って事で雨上がりで犬太朗を洗濯しました。
ボンバーが無くなったので、『なんちゃって立ち耳バーニーズ』が出来なくなっちゃった。
つまんないから今日は『モヒカン』に挑戦。


  モヒカン犬太朗♪
CIMG3740.jpg
  うーんイマイチ良く撮れない。
 横顔の方が良いかもだから横向いてー!
CIMG3741.jpg
  モデルさん、笑顔でお願いしたいんですけど?
CIMG3742.jpg
  すんません。 


アンダーコート抜きまくってたら、洗った時の抜け毛は激減したし、ドライ時間も短縮♪
そして回数を重ねる毎に犬太朗が協力してくれるようになって来ました。
前は嫌がってた事も、最近はしぶしぶ了解してくれる。
タオルドライの時の笑顔は最高に可愛いし、背中ドライ中のウトウト顔も超可愛い。
ふわふわになってOKするとニコニコ笑顔で突っ込んでくるし、
洗濯ご褒美のチーズを待ってる顔も真剣で可愛い。

 腰が痛くなるけど、手が荒れるけど、セルフ洗濯にはそれを上回る楽しみがあります♪
プロの洗濯に出してあげたいとも思うけど、
しばらくは母ちゃんを楽しませる為にもお家de洗濯を続けようね♪

おじちゃん好き

 今日は普通の朝散歩。
ジョイの所(ジョイ君が遊んでいる草地)まで色んな人に付き添ってもらいながら向かいます。
遊歩道をお散歩されていらっしゃる皆様、いつもありがとうございます。
誰かと一緒なら楽しく歩ける犬太朗です。

 ジョイの所でいつも通りのんびりまったり敷物♪



遊歩道お散歩のお兄さんに撫でてもらう犬太朗。
CIMG3692.jpg
 何だか良い写真が撮れた♪
ちょうど朝日が昇ってきていて、犬太朗が幸せそうな顔してて、ぼかしは入れましたがお見せしたいぐらい幸せそうなお兄さんの笑顔が素敵な一枚。




今日はちょっとだけ走った(5m×4本ぐらい)犬太朗。
はぁはぁです。

帰り道も色んな方々に付き添って頂いて、最後は無理矢理ディオ君(Mシュナ)に付き添ってもらってようやく帰宅できました。よかった。無事家まで頑張って歩いてくれた。。。



 犬太朗、普通の散歩も楽しいでしょ?
CIMG3694.jpg
  残暑だから仕方ないよ



ゆるめのうんこちゃんだった最近。消化を助けてくれるお薬を飲み始め、ちょっと固まってきたです。
でも・・・ん〜〜と思ってちょっとご飯を減量したら、超良いうんこちゃん♪
って事は、ご飯が多かったのかなぁ〜?って思ってご飯を少し減らしたら・・・体重が減った。
  あれ???
確かに痩せた気がする。
これじゃーダメじゃんってちょっと増量したら、またちょっと緩くなる。
加減が難しいです。(10g単位ぐらいな気がします。微妙すぎてついていけない!)


 そんな犬太朗。何故か最近は『最後の一口』のご飯を残します。
スプーンサポートすれば食べきる。しないと食べない。
 お腹いっぱいなのかなぁ?と思っても・・・・食後必ず
CIMG3700.jpg
 一口残したのに?食べたいの?


歯磨き兼ねたブタ耳催促です。
CIMG3701.jpg
  ねだる顔は変わらないね〜

CIMG3713.jpg
 よ〜〜〜く噛んで味わって食べて下さいね!!!



 ここ数日、ブタ耳食べるのが上手になりました♪
そこそこな時間、噛み噛みしていられるようになったんです♪
呪文(噛み噛み・噛み噛み・良く噛んで・噛み噛み)が効いたかな?

朝散歩?

 「犬太朗、行ってきていいよー!ってか行けば?行け!GO!!!」
CIMG3674.jpg
 素直で宜しい

CIMG3676.jpg
  「上手上手♪凄い凄い♪(ほめ殺し)」


「ん?なんか言いたいことあるの?」
CIMG3677.jpg
 「そうだよ、朝散歩だよ〜〜♪」


 「さぁさあ、もう一回行っておいでー♪」
CIMG3679.jpg
  「すごーい、上手〜〜♪(ほめちぎる)」


CIMG3681.jpg
   「そうだよ。車からここまで歩いて来たじゃん♪」
CIMG3683.jpg
 「気のせいだよ」

「せっかく来たんだから、もういっちょ行っておいで」
CIMG3684.jpg


CIMG3685.jpg
 「おっ!じょうず〜〜(褒めまくり)」


CIMG3686.jpg
 「大丈夫、ちょっとだけ進んでるよ〜〜」
 疲れてきたら流れがある所では進まなくなったらしい。


それでも頑張った犬太朗。
CIMG3687.jpg
 「えらいぞ!よくやった!」



 ほんの30分ぐらいの朝散歩でした。(片道2時間弱、車で走ったけどね。。。)
(写真がブレブレなのは母ちゃんのカメラがコンデジだって事と、腕が無さ過ぎるって事です)

移設

 残暑が暑すぎる犬太朗地方。
日当りの良いリビングが災いして、エアコンフルパワーで頑張ってもらっても室温27度と・・・・アリエナイ数値が出るようになってしまいました。

 犬はぐったり。
CIMG3650.jpg
 ぐった・・・・り・・・・?

 いや、ちょっと怖いし・・・
CIMG3652.jpg
 だらけ過ぎだし。。。


って事で、あまりの暑さに父ちゃんが細工を始めた昨日の午後。
日の沈む頃、父ちゃんの作業の邪魔をしないように無理矢理お散歩へ。
お友達はみんな帰る頃(若しくは来ていない)だったので、遊べなかった犬太朗。
 遊びたさそう・・・



って事で今朝は頑張って散歩に行くよーーー!
お散歩行って母ちゃんと楽しく遊ぼう♪
って思ったら、今日はジョイ君がいたーーー♪
 嬉しくてジョイの所まで走った犬太朗。
CIMG3654.jpg
 走ったって言っても10mぐらいだし(笑)


遊んでくれる訳じゃないけど、ジョイに会えるのが嬉しい犬太朗♪
CIMG3655.jpg
  一緒に居られるだけで良いんだよね


それでもたまにはジョイを追いかけてみたり、ジョイのサッカーボールから逃げてみたり
なんだかんだで少しは動きます。
 基本は・・・・
CIMG3656.jpg
  水入れの隣で満足顔で休憩してるだけだけど。


ジョイのパワーは底なし(推定)。遊んでも遊んでも超笑顔♪
CIMG3658.jpg
 ジョイはいつも楽しそうで良いね♪

ジョイと遊べない(ジョイのお気に入りのサッカーボールが怖い犬太朗)の為に、今日はジョイママさんがnewオモチャを出してくれて、初めてちょっとだけ一緒に遊べました♪
CIMG3659.jpg
 ごめん、小僧はジョイのオモチャが気に入ったみたいだよ。
このオモチャを投げると、オモチャをジョイが追いかけ、ジョイを犬太朗が追いかけるってだけなんですけどね〜
なんだか微笑ましかったです。



 さぁ、お約束の『涼しい所』へ行きましょう♪
CIMG3663.jpg
 でしょー、涼しいでしょーーー!


昨日、父ちゃんが頑張ってくれました。
2Fの母ちゃんの物が置いてある&洗濯物干し部屋の『父ちゃんが若い頃に買った窓枠設置型クーラー(超年代物)』をリビングに移設。犬太朗クールエリアがより一層涼しくなったのです♪
(当然、母ちゃんの物置部屋は暑いまま。父ちゃんのお部屋×2のエアコンの方が性能がいいのに・・・って文句は言えない)
これで万が一リビングのエアコンに何かあっても安心。
さらにこの暑さなのでサポートクーラーとして使えます♪

  
CIMG3661.jpg
 これだけ囲まれれば満足でしょう。


犬太朗、良かったね〜〜
CIMG3664.jpg
 ゆっくり寝て下さい


プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター