向こうの橋

ジョイに会えない事が分かりきっている朝散歩。
ならば今日は違う所へ行こう♪

 って事で初めて向こうの橋を目指す事に。
向こうの橋、初めて来ました。向こうの橋の向こう側にでっかい広場が!!!
CIMG5049.jpg
  そうだね、今日はここで遊びましょう♪


遊ぶと言っても・・・ロープのオモチャの引っ張りっこ。
3分ぐらいで・・・
CIMG5053.jpg
  もう飽きたの???

CIMG5054.jpg
   まぁ良いか。満足そうだし。


昨夕散歩が無かったので、お外に居るだけで楽しそうな犬太朗。
誰もいないけど涼しいからご機嫌です。

 犬太朗、そろそろ動きませんか?
CIMG5055.jpg
   お前、休憩長過ぎ!

CIMG5056.jpg

CIMG5057.jpg
    良いよ、寝ても。。。


 まったりしながら過ごしてたら、遠くの方でシェパさんがトレーニングしてました。
シュタッってしててシャキーンってしてて、カッコいい!
 で、足元を見ると・・・
CIMG5060.jpg
   あぁ、バーニーズだぁ・・・・


 さてと、そろそろ帰りますか
CIMG5062.jpg
  来ません! だいたい、ここ、広場の真ん中だし。
せめて駐車場までは自力歩行しないと何とも出来ない場所だよ!






 昨夕散歩が無かったので、うんこちゃんをしなかった犬太朗。
(家うんこちゃんは最終うんこちゃんから36時間以上経たないと出来ないらしい・・・)
今朝、3うんこちゃんです。
 1回目は固い。2回目はそれなり。3回目・・・・・
無理矢理出さなくても良いのにって柔らかさ。。。

 それなのに、昨日の朝36.7kgだった体重が、今朝は37.4kg。
あららら????しばらく36.4kgで安定(?)してたのに、ここ2日間で1kg増。
足腰に負担かかってなければ良いのですけど。
スポンサーサイト

寂しいお知らせ

 犬太朗の朝散歩の目的『ジョイ君』
明日から日曜日まで来れないんですって・・・
 (ジョイママさんがお仕事で居なくなっちゃうから、ジョイは病院にお泊りなの)

犬太朗、明日からしばらくジョイに会えないよ。
CIMG5043.jpg
 母ちゃんも寂しいよ。。。
  来週の月曜日、晴れてたら会えるから、それまで寂しいのは我慢しようね。



ジョイとしばらく会えないことに加え、ある問題に直面する事になりました。
ジョイの遊び場所、3月ぐらいまで『渡り鳥のフン』がボトボト落ちていて、酷い時は一面フンになっちゃうって事。
犬太朗もですが、ジョイもフンが気になるらしく、集中して遊べない。
かなり注意して見てないと食べちゃいそうになります。。。
渡り鳥なだけに余計に注意が必要。
 ジョイは出来る限りフンの少ない所を選んで遊ぶようにしてるって事で・・・
犬太朗母ちゃんも地面を凝視しながら場所選びしなきゃって事になりそうです。




 ジョイとしばらくのお別れバイバイしてから、いつもの会議へ。
今日の議題は・・・
CIMG5046.jpg
  午後降るって昨日の天気予報で見たけど?

 どうやら今朝の天気予報では午前中から雨っぽい・・・(本当に降り出しました)
と言うか、早めに帰らないと雨降り出しそうな雲が張り出して来ました。
そして寒い・・・・
 でもね、一人まだ来てないの。
会議の皆様は寒い寒い言いながら待ちます。
しばらく待ってたらようやく最後の人が登場!
 CIMG5048.jpg
  ・・・・お前、やっぱり寝てたんだ・・・・

 そう、待ちくたびれた犬太朗は会議中にも関わらず寝てました。



 今日、午前中に犬太朗が起きていたので、チャンスとばかりにお手入れタイム。
耳掃除・歯磨き・指毛切りに加え、雷蔵母様お勧めの洗浄までしちゃいました。
(洗浄、どうやって入れた水分を抜けばいいの???今日はティッシュで吸い取ってみたけど)

毛抜き(ブラッシング?)や爪切りもやろうかと思ったけど、爪はそんなに伸びてないし毛は・・・・
やり出すと止まらない。
 犬太朗がちょっと眠くなったらしいので後ほどって事で、寝かせます。





 昨日の夕散歩でのハプニング。
散歩終わりに帰宅したら・・・・家の鍵が無い!そしてポケットに穴!
落としちゃった!!!
 焦って探しに行きました。そして遊んでた所ぐらいで発見!(ほっ)
よかった。
昨日は移動距離は1kmぐらいの散歩だったから・・・・捜索範囲が狭かったから見つけられた♪
これが雷蔵のような距離を散歩してたら無理だったなぁ〜
 短距離散歩の勝利です♪(何の勝負だ?)
そして鍵探しに付き合ってくれた犬太朗にいっぱいありがとうを言いました。

散歩して、さらにもう一回散歩させられた犬太朗は、ご飯食べたら高いびきで爆睡。
面白いぐらい鼾かいていて、母ちゃん笑っちゃいました。
倍の散歩は疲れたよね。それでも付き合ってくれてありがとう。

勢いで

 朝散歩から帰宅。
普段なら休憩後にご飯ですが・・・

 犬太朗、ちょっと外で待っててねー!
って言い残して母ちゃんは急いで支度します。

 お待たせー!
CIMG5033.jpg
  そんな寂しそうな顔しないの!


 で、勢いで犬太朗の洗濯です♪
散歩終了後からドライ終了まで2時間弱。
ふわふわちゃんの出来上がり♪


  犬太朗、ふわふわ触らせてー♪
CIMG5036.jpg

CIMG5037.jpg
  あ、はい、すみません。すぐにご飯にします。。。



 この後、腹ぺこ犬太朗はご飯待ち中にダラダラよだれを垂らし、
折角綺麗になった胸のエプロンを汚したのでした・・・。

姉の元へ

 今朝、思い立ったので異父姉エレーナ嬢の行きつけのランへ♪
その模様は・・・きっとエレパパ様の綺麗な写真で見れるはず!
母ちゃんの写真は・・・
CIMG5020.jpg

CIMG5022.jpg

CIMG5023.jpg


 ろくなのがありませんでした(笑)


ランの跡、同敷地内で開催されていたイベントへ買い喰いしに行っちゃいました♪
 涼しくなったから、犬太朗と昼間に一緒に外に居られる。
当たり前の事かも知れませんが、今までずっと出来なかった事なので、
とっても嬉しかった母ちゃん。

 犬と一緒にお出かけの楽しさが増した日でした♪
買い喰いに付き合って下さったエレーナ家の皆様、焼き芋情報を下さったドラ抜きドライブ家、ランでランランしてた小僧に付き合って下さったワンコさん達、小顔で可愛いティアラ嬢、ありがとうございましたー!



 今日は手抜き(笑)
 書きたい事はいっぱいあるけど・・・・
実は深夜0時30分に『ぴーぴーぴーぴーぴー』って犬太朗に起こされた母ちゃん。
(うんこちゃんが出た報告をされた・・・)
2時45分には『ピスピスピスピス』って犬太朗にまた起こされた母ちゃん。
(しっこが出たって報告)


 そう、既に眠いんです!

壊れたオモチャ

 昨日の午後。
犬太朗を洗う予定だったので、まだ降り始めていない時間にちょこっとお散歩へ。
見事に降られましたが・・・小雨だったからOK。そのまま洗濯へ。

 ふわふわちゃんの出来上がり♪

やっぱりがっつりアンダーを抜きまくった尻尾とお尻近くの背中は乾きが早い!
 全身スカスカにしたくなっちゃう〜〜



犬太朗を洗うのは、のんびり朝散歩から帰って来てそのままGO!の時もあれば、夕方散歩の前だったりする時もあります。
昨日、時間的には夕方散歩前にドライが終了。
そうしたら何を勘違いしたのか・・・・
CIMG4984.jpg
   外はザバザバ降ってます。。。。


何かを期待して、普段のように寝ちゃったりせずにずっと起きている犬太朗。
仕方ない。ちょっと早いけど・・・
CIMG4988.jpg
   今日もほとんど動いてないのになんでそんなにお腹減ってるの???







  他の方のブログで『オモチャの誤飲&壁紙剥がし』の記事があったので・・・
犬太朗の作品もご紹介(?)

 オモチャの誤飲は過去一度だけ。
(以前の記事にありますが、ちょみっとだけ齧って破片を食べたらしい)
誤飲は無いですが、破壊はあります!


 丈夫なオモチャ(消防ホース生地みたいなやつ)シリーズ(生後2ヶ月の時から使用)
CIMG5004.jpg
   たまーに齧るだけなのでそのまま使用中


 パピー時代に巌流島で探し当てたお宝(あまりに犬太朗が気に入ってしまったので頂いて来ました)
CIMG5007.jpg
  ボーン型の両端にロープを縛ったものがくっついているのですが、片側ほどけました。
が、超お気に入りなのでまだ使用中。ほどけた側をちみちみあむあむするのが良いみたい。



 パピー時代から愛用の鴨さん。(これも生後2ヶ月から使用)
CIMG5010.jpg
  引っ張りっこの挙げ句ご臨終。でも尻尾縫い付ければまた遊べそうなので・・・・
 捨てられない。。。キープ中です


他に一個だけ壊れたオモチャがありますが、それは母ちゃんが壊しました。
(洗濯機での失敗!)
フェッチは半分ぐらいのサイズになり(一本目)、鹿ツノも小さくはなっています。
蹄は2個目と3個目が転がってますが、まだまだ現役。。。長持ちです。


 誤飲防止と思い、小さいオモチャは与えないようにはしてますが、お散歩先でトイプーちゃんのオモチャを強奪して遊んでたりしてます。でも飲み込む意思は無い模様。。。
 うーん、やる気が無いのかなんなのか・・・
今の所遊んで劣化するよりも洗濯を繰り返す事による劣化の方が激しい気がします。
   仔犬ってこんなもの???




 番外編
CIMG5000.jpg
  歯が生え変わる時期に齧っちゃったサークル
 最近は見向きもしないです。というか、サークル必要????って状態です。

異父兄アイガーのブログで、破壊され、修復されたサークルを見て、ある程度は覚悟してました。
が・・・被害はこれだけです。それもパピー時代、サークルの扉を閉めたりしてた時代だけでした。
今はサークルの扉は開けっ放しで、サークルの意味がほぼありません。
サークルに濡れたタオルを一時的に干したり、サークルと壁の間に体重計を保管してたりするので、
重宝してます♪(使い方が全く変わってしまってます・・・)




 あんまりにも被害が無いと、油断しちゃうのが母ちゃん。
油断大敵なのですが・・・ちゃぶ台の上に相変わらずリモコンと携帯とカメラは放置してあります。
(他にも色々乗ってる・・・ダメダメオーナーです)

とうもろこし

 昨日のお昼過ぎ。犬太朗とまったりタイム。
そうだ!ブラッシングしよう!って始めたんです。

 ずっと気になってたのが体幹としっぽのゴワゴワ毛質。
荒めのブラシでブラッシングしてもゴワゴワなまま。う〜ん?
 思い立った母ちゃん、しっぽの一部分を重点的にシェッドバスターしてみました。
そしたら・・・獲れる取れる!ゴワ毛からホワ毛までごっそりと!!!

 ブラシ通りも悪いなぁーって思ってたんですけど、ブラッシング不足で固まってた模様。
そう、実のぎっしり詰まったトウモロコシの実を綺麗にほぐす時にとっかかりの一部分をつくると、その後綺麗に取れるって感じで・・・・大豊作です!
CIMG4976.jpg
  しっぽの毛だけでこれです。。。

母ちゃん、ブラッシング下手くそだったんだね。ごめんよ。


 って事で、カスカスのしっぽの出来上がり♪
CIMG4979.jpg
  スッカスカーだね


今日は雨なので散歩無し。なので体幹の方もがっつりとブラッシングする予定です。
実はもう既に1時間以上ブラッシングして、またもや1キャンちゃん(犬太朗の抜け毛量の単位。キャンちゃんとは小柄なトイプーさんの名前)抜けてます。
どれだけ溜め込んでいたのか・・・
 他の場所(太ももとか脇腹とか)はこまめにシェットバスターしているので、それなりに抜けているんですけど、体幹はゴワゴワしてるなぁーってちゃんとブラシ入れてなかったんですよね。
頑張ります。
 犬太朗、頑張って耐えておくれ♪



 昨夕のうんこちゃん。
チューブのワサビぐらいの固さに回復。
 うーん、朝は生産途中をひねり出してた疑惑が強いなぁ。
ちなみに今朝は散歩してないのでうんこちゃんはまだ出てません。
一回お休みすると固めのを生産するので・・・ベンビちゃんにならなきゃ良いけどなぁ〜

時速1km

 天気予報が微妙な昨日。
雨が降る前にって早めにお散歩へ。
草地の隅っこでちょこっと犬太朗と遊びます♪
CIMG4961.jpg
  newアイテムは羊さんだよ〜♪ 内臓出さない程度に可愛がってね♪

 今にも雨が降り出しそうなので、ちょこっと場所を移動。
帰宅方向にあるいつもの遊び場へ。。。。誰も来ない。
知らない仔とか遊べない仔は通り過ぎて行くのに・・・お友達が来ない。

しょぼぼーんってしてたら、犬太朗の大好きチュッチュなノーフォーク君登場!
ちょっとだけ盛り上がる犬太朗。
 でも他の仔が来ない・・・・微妙に盛り上がりに欠ける二人(笑)
イマイチ盛り上がれなかったけど、大好きな仔に会えたから満足した犬太朗。よかったよかった。


 なので帰宅後はぐったりです(笑)
CIMG4964.jpg
  良い事です。ゆっくり寝て下さい。


 父ちゃんの深夜帰宅で嬉し過ぎた犬。
母ちゃんに見せつけるようにイチャイチャ・・・・
CIMG4966.jpg
   甘え過ぎじゃない???
 母ちゃんにはあんまり甘えないのに、とうちゃんにはベタベタ甘えます。
 膝枕までしてもらって・・・気持ち良さそうだから良いか♪






 そして今朝。まだ雨が降ってない!散歩行くよーーー!
昨日会えなかったジョイに会いに、ジョイの遊び場まで。
ジョイが居ない・・・居ない・・・来ない・・・
 仕方ない。今日も母ちゃんと遊ぼう。

  さぁ、頑張ってレトリーブの練習するよー
CIMG4971.jpg
  正確には違うけどね。隣のグランドで拾ったんだよ。。。

今朝のレトリーブは2回。後はカジカジするかボーーーーっとしてるか・・・・
まぁ、涼しくて気持ち良さそうだから良い事にします。
 帰りがけ、会議に出席です。
CIMG4972.jpg
  怒られたって言うか、何と言うか・・・

昨日の朝、犬太朗はマッシュに会いに行っちゃったので会議に出席出来なかったのです。
それを知らない会議の皆様、まだ来ない・まだ来ないってずっと待ってたんですって。
自転車の人があっちに居るかも?って観に行ったり、こっちに居ないか?って探しに行ったり・・・
散々待たせてしまったらしいです。

 『ここで犬太朗に会わないと1日が始まらない』
 『犬太朗と会わないと散歩から帰れない』とか・・・散々言われちゃいました(笑)
会議に参加出来ない日は張り紙をしてから行くように!って言われちゃった(笑)
これからは気をつけますねー!(本当に張り紙しに行かなきゃかなぁ???)



 最初、風よけのある場所で始まった会議。犬太朗があんまりにも草を食べようとするので・・・
いつもの吹きっさらしのベンチに移動です。(寒いのに皆様スミマセン)
ちゃっかり犬太朗。皆様の真ん中にどっかり座って会議に参加中
CIMG4973.jpg
  あの、何の話か分かってる?

 犬太朗の朝散歩中にお腹ペコペコになっちゃう母ちゃん。
今日はXXさんが甘納豆と干し芋のオヤツを差し入れして下さり、超嬉しい母ちゃん♪
みんなでオヤツタイムしてたら・・・一人不貞腐れる犬太朗。
仕方ないからブタミミをひとかけらサービス。
 ご機嫌犬太朗♪
CIMG4975.jpg
  その前にせめてジョイの所までは行こうよ!


帰りがけ、緩めの生産物をひねり出した犬太朗。
今流行のユルウンチームの仲間入り?
(exちょっと前の雷蔵ブログにユルウン報告が多数よせられていた!)
チューブの生姜ぐらいな固さ(柔らかさ)なので、病院に行くかどうかも微妙なライン。
がっちりと固くは無いけど、下痢とは言えない硬さかな。
『生産途中で無理矢理ひねり出した感のある生産物』とでも言いましょうか。。。。
次の生産物の具合で判断しようと思います。




 今朝の散歩はたっぷり2時間かけて往復2kmを歩きました。
はい、時間と距離の関係が随分とおかしいです。時速1kmって事です。
昨夕散歩は、ほぼ同じ距離を3時間かけて歩きました。あれっ????
 距離を歩く日と歩かない日の差がとってもあります。それでも何も文句を言わない犬太朗。

文句は室温だけだそうです。
 現在室温19.5度。
寝苦しいらしくエアコンを見つめ、扇風機を見つめ、クールボードの上でため息です。



 雨が降り始めた犬太朗地方。
散歩無しの日々になりそう。。。メンテナンスし放題かな?
 実は先日、爪切りの最中に珍しく強めの拒否をされました。
無視して最後まで切り通したのですけど・・・最終チェックしてたら一本の爪にちょびっと血が!
そっか、痛かったのか。
 歯磨きの拒否ももしかしらた痛いのかなぁ?ガシガシやってるつもりはないけど。

犬太朗、雨降りの間に歯磨き上達を目指そうね♪

マッシュ再び

 今朝、お散歩に行こうと思ったら・・・・小雨(汗)
これではジョイに会えない。
 どうしよう・・・目的が・・・・
目標が無いとなかなか歩けない散歩。小雨だと遊歩道のお散歩の方々も少ないし・・・・
 『そうだ!マッシュに会いに行こう!』


 思い立ったので行って来ましたー♪
早朝だからサプライズです。


  犬太朗、ちょっとメールするから待っててね〜
(マッシュ家前まで到着してからマッシュ母様にメールする犬太朗母ちゃん。)
CIMG4952.jpg
  覚えてる?7月に一度来たんだよー
CIMG4953.jpg
  大丈夫。会えば思い出すよ。


 メールして、お返事待ちしてたら・・・・広大なお庭の向こうの方で人影!
『まっしゅーーーー!』って叫ぶ母ちゃん(笑)
 お散歩帰りのマッシュを綺麗にした後のマッシュ父様でした♪

って事で、メールの返事を待たずに会えた♪
(マッシュ母様、早朝メールでバタバタさせてすみません)


 嬉しい犬太朗。きゃっほーって飛びかかっちゃいます。(←イケナイ癖だなぁ)


お会いしたのは広大なお庭の一角にあるでっかい駐車場なのでちょっと暗くて写真撮れない。
それに綺麗にしたばかりのマッシュは紐付きなので・・・
それなりに遊んでもらい、きょーいくもしてもらい、甘えさせても貰いました♪

 犬太朗、マッシュにもマッシュ父様にもマッシュ母様にも甘えて、満足♪
マッシュは・・・・それなりに喜んでもらえたかな?
CIMG4959.jpg
   喜んでもらえたって事にさせて下さい♪



 マッシュ、毛が短いけど毛深いの。顔は・・・写真で見るバロン君に似てると思います。
が、毛が短いの。ちょっとびっくり。でも手触り抜群♪
みっちり詰まった毛で甘えっ子なマッシュ。また会おうね〜
CIMG4960.jpg
   うーん、胸毛はそれなりに長さがあるのに、背中毛が短いんだよなぁ〜不思議〜



 マッシュ家の皆様、早朝から押し掛けてすみませんでしたー!
でも楽しかったです♪ またお邪魔させて下さい♪

懺悔

 今朝は久しぶりにジョイに会えたーーー!

先にジョイの遊び場に到着して、ジョイ待ちしながら犬太朗と遊んでたら・・・
やる気満々のジョイ登場!
 ジョイのやる気に釣られてテンションupの犬太朗♪
絡みはちょっとで後は休憩の犬太朗だけど、本当に嬉しそうだったです
(母ちゃん、ジョイに会えた嬉しさと、犬太朗が楽しそうだったので写真撮り忘れた)

 ジョイのおかげで今日もサッカーボールのトラウマ克服プログラムがちょっと進みました。
ジョイ、ありがとう。
ジョイのおかげでちょっとずつサッカーボールへの恐怖心が減ってきてるみたいです。



 ジョイとバイバイしたらいつもの会議。
CIMG4941.jpg
  昨日来れなかったお姉さんに撫でまくってもらってます。


 さて、本日の議題は何ですか?
CIMG4942.jpg
 最後が違ーーーーう! 
  お腹空いてるの?

 台風や気温、雨予報や植物の種等・・・自然の話題で盛り上がり?ます。
それにしても・・・・歩いてないと寒い。
会議はベンチでまったり行われるので、母ちゃんは寒いです。

CIMG4944.jpg
  いやいや、会議は自由参加だから、いつ来ても良いし、いつ帰っても良いんだよ。


 母ちゃんはお喋りを楽しみ、犬太朗は目一杯撫でてもらっていたのですが、
今朝は母ちゃんが薄着だったので寒さ限界です。一足お先に失礼しました。





   【懺悔します】
 いや、まだ間に合うんだけど・・・・

今朝、まだ少し暗い時間に遊歩道入り口に到着した犬太朗&母ちゃん。
遊歩道入り口から7mぐらいの所で、うんこちゃん中のワンコが居ました。
その仔、以前に犬太朗にガウガウした仔。犬太朗はよけきれずに目の下を負傷。
なので近づかないようにずっと避けてました。
ただ、ご近所で家も知ってる方。あからさまに避けるのも・・って事で、道ですれ違う時は『訓練中です!』って雰囲気を漂わせ、ひたすらコマンドを繰り返し褒めたり修正したりしながらやり過ごしてました。

今朝もどうしようかと思いました。やり過ごそうと下手に停まると、挨拶させようと近づけて来るので・・・
さっさと通り過ぎようと道の反対側をコマンド言いながら過ぎ去りました。

 うんこちゃんが終わったその仔にガウられながら通り過ぎ、ふと振り返りました。
オーナーさん、先ほど排泄したであろう場所の枯れ草をチョイチョイって触って・・・
そのまま行っちゃいました。
 どう見てもポッケからマナー袋を出した雰囲気は無く、手ぶらなので流す水を持っている雰囲気でも無く。。。
まさか。。。

 言おうかと思いましが。が、下手に家を知られているので一瞬迷いました。
見間違いで回収後かも知れないし。


 散歩帰り、遊歩道の入り口を通る時、その場所を一応見ました。
物が残っていたら回収して玄関前にお届けしようと。(←えげつない?)

物はありました。が、半ゲーリーの物がこんもり!!!
 丈の長い枯れ草の間にくっついているので、犬太朗母ちゃんの持っているマナー袋では小さ過ぎて対応出来ません。
(犬太朗のうんこちゃんだったら必死で回収しますが・・・)



悩みました。一度帰宅して、でっかいゴミ袋持って回収しに行こうかと。
回収して玄関前にお届けしようかと(←だからそこがえげつない)
お届けせずに犬太朗家で処理しろって思われるかもしれませんが・・・
犬太朗、意外とお腹弱いんです。細菌にやられやすいんです。
そんな犬太朗の傍に、犬太朗家の敷地内に、犬太朗の事を噛んだ犬のゲーリーなんて置いておきたく無い!

まだ回収に行っていません。
ご近所の皆様、すみません。知っていながら放置してます。
オーナーに通告するのも・・・怖くて出来ません。
(万が一、報復されたらと思うと。。。。)

犬太朗家の塀とかカラーコーンにしっこをかけてもそのままのオーナーです。
むしろカラーコーンはトイレポール代わりに使ってるぐらいの勢いです。
(カラーコーンが無いと車のタイヤに直にされます)

注意したいけどやっぱり報復が怖い。



 泣き寝入りしてごめんなさい。でも報復なんて簡単だと思うんです。
その人が自分の犬のリードを離せば、犬太朗は間違いなく噛まれます。
母ちゃんは犬太朗を抱っこして守る事は無理と思われます。
その犬を捕獲するには母ちゃんも噛まれなくてはいけないでしょう。
(実は以前母ちゃんも一回噛まれた事がある)
犬太朗を守る為にはそうするしかないですけど・・・


 黙って回収して、きっちり処理すれば良いんでしょうが・・・触る勇気が無いです。
あぁ、本当にごめんなさい。

撫でる係の人

 雨なのでお散歩無しだった昨日の日曜日。
リビングでまったりと過ごします。
 オモチャで遊んでる後ろ姿が・・・・
CIMG4924.jpg
  シェットバスターしまくってるんですけどねぇ〜

そこそこ剛毛?毛が長い?
相変わらず19度を超えるとはぁはぁ&暑いですアピール・・・・
 そろそろエアコン無しで過ごしたいのですが、まだ日中は無理そうです。



 お散歩無かった日の翌日って事で、今朝は散歩行く気満々?な犬太朗。
地面ぐちゃぐちゃだけど遊歩道に向かいます。
 おじちゃんやおばちゃんに会えて嬉しそうな犬太朗。

ぐちゃぐちゃだけどいいやって事で、ジョイの遊び場所に向かいました。
CIMG4929.jpg
  久しぶりって言っても2日間来なかっただけだよ


ジョイが来ないので、仕方なく母ちゃんと・・・
CIMG4931.jpg
 待ってる間、暇だから遊ぼうよ。

  ボールやロープで遊ぼうって誘っても、長続きしない犬太朗。
  休憩は長続きするんですけどね(笑)

なかなか来ないジョイ。待ちぼうけの犬太朗。
CIMG4934.jpg
 いや、別に約束してる訳じゃないし。忙しくて来れないだけだと思うよ


待っても来ないので諦めていつもの会議へ。
CIMG4935.jpg
  よかったね〜

CIMG4936.jpg

CIMG4937.jpg

  このおじ様、会議中ずっと犬太朗を撫でてる係になってしまっていました。
 不自然な体制で・・お疲れになった事でしょう。スミマセン。ありがとうございます。





昨夜、超大型犬と共に暮らす人にとっては肩身が狭くなるnewsが・・・・
 今朝の遊歩道でもnewsの事が話題になりました。
遊歩道のお知り合いの方々は、『人を噛むって何があったんだろうね〜?』って話をしながら犬太朗を撫でて下さってるので、犬太朗的には肩身が狭い思いはさせなくて済んでいるみたいで一安心ですが・・・


 実は最近、普通に歩いているだけなのに『怖い!食べられそう!』って奇声をあげられたり、『ぎゃーーー!でっかい、でっかい犬ーーー!』って絶叫しながら犬太朗の周りをぐるぐるされたり・・・
 犬太朗は性格的にビビりな面もあるので、奇声や絶叫を聞いてタジタジになってしまっているだけで済んでいますが、これが奇声を聞いてハイテンションになっちゃう性格だったらと思うとちょっと怖いです。
でもいつ何が起きるか分からないのが動物。気を引き締めて育てなきゃっ。






 昨日、ずっと謎だった『何故犬太朗がサッカーボールが苦手なのか』を思い出しました。
ごめん。母ちゃんが悪かった。。。。犬太朗をちゃんと守りきれてなかった母ちゃん、反省です。
でもジョイのおかげで徐々に苦手なサッカーボールを克服しつつある犬太朗。
頑張ってます。
サッカーボールが怖く無くなるその日まで、母ちゃんも一緒に頑張ります!




 

雨の前に

 土曜日の事。

朝、元飛行場に再訪しました♪

 ランに入ってひとしきり遊んでたら、王子登場!
大きくなってるー! 今、絶賛成長期のドライブ王子。アフロっぷりは健在!
CIMG4875.jpg
  そのアフロ、ずっと残るかなぁ?(犬太朗母ちゃん、気に入ってるんだけど・・・)
 動きがパピーなのにハイパーで飛ぶしドタドタするしで可愛いです。

 この日、予告通り来ランしてたシオンちゃんと気が合うみたいで・・・絡みまくってましたよ♪


そんなシオンちゃん。すぐにごろんしちゃう可愛い仔。
ハイパー底なしとは聞いてたけど・・・本当だ(笑)
CIMG4880.jpg
  (転がってるのがシオンちゃん。ピンクのポロシャツが犬太朗)


一方、犬太朗は、血のつながりなのか何なのか、エレーナ嬢と遊びたくて仕方ない感じ。
 まぁ、実姉だし・・・・遠慮なくドーンしておいで♪
CIMG4890.jpg
   ・・・・本当に遠慮ないなぁ(笑)


 エレーナ嬢だってまんざらでも無さそう(って思いたい)
CIMG4900.jpg
  犬太朗、相手はアスリートだって分かってる?


脚で勝てないとなると・・・強引さで勝負?
CIMG4903.jpg
  実姉とは言え、レディー相手なんだから、ちょっとは考えて行動しなさいよ。



 一方、気が合ってしまったシオンちゃんとドライブ王子は・・・
CIMG4910.jpg
   この仔達を車に載せるのは勇気が必要だよな〜(泥んこなの)


 そういえば、ちゃんとエレーナ嬢の写真を撮った事が無いって思い立った母ちゃん。
エレーナ、モデルさんして下さい!
CIMG4913.jpg
  可愛い〜〜(くねくね)、でもゴメン。頭きれちゃった・・・・


そうだ!シオンちゃんも撮ろう!
 シオン♪ モデルさんしてくださいな
CIMG4916.jpg
  ・・・汚れる前に撮ればよかった。

 でもその汚れは楽しかった証だよね。
CIMG4917.jpg
  それなりって・・・どんだけ体力あるの?



 犬太朗、居合わせた他のわんこさんにも遊んでもらったり、シオンちゃんと絡んだりもあったけど・・・
エレーナに一番絡んでました。
 もしかしたら、若干の犬見知りが入ってる?

慎重派な一面も出て来てるかもです。
 先週のランは、全力疾走して停まれなくてもぶつからないぐらい広過ぎたので、本気で全力疾走してました。
(勿論停まれないし、曲がれない)

元飛行場のランは、地面のせいか、フェンスのせいか・・・本気の全力疾走は見られず。
それでも犬太朗にしては走ったなぁ。
 鬼ごっこしてくれた皆様、ありがとうございます。



 綺麗な写真は、きっとエレーナ嬢のブログで見れるはずです。

 この日、ランに居たのは5バニ。
ティアラちゃんの写真が無いのは、母ちゃんがティアラちゃんにメロメロになっちゃって、折角近くに居ても撫でまくってしまって満足したからです。
 目がでっかくて、表情が豊で、可憐なの♪


1時間ぐらい遊んで解散。ちょっと散策しようと思ってたけど小雨がぱらついて来たので諦めました。
次回は絶対にYS観に行くんだ!


 おまけ
   どろんこ王子
CIMG4918.jpg
   洗い甲斐がありそうな王子。でも車に積みたくはないなぁ〜(笑)

試作品1号完成

 今日こそジョイに会いたい。会いたい会いたい。
会いたくて早く家を出たら・・・ちょっと早かった。(まだちょっと暗いの)
時間調整しながらのんびり遊歩道歩いてたら、
すれ違う方々から『お友達、もう来てるよ!』と声をかけられまくり。
 急げ急げ!

 久しぶりにジョイに会えたー♪
ジョイったら絡んで遊んでくれないくせに、迎えに来てくれたんですよー♪
可愛い奴め。犬太朗も超嬉しそうに休憩してました。

 ちょっと遊んで帰り道。
CIMG4853.jpg
 また会おうねー!


 ジョイと別れたら会議に出席です。
CIMG4854.jpg
   初めましての方みたいです。

 犬太朗、『何歳なの?』ってよく言われます。
他にも『まだ大きくなるの?』『今何kg?』『しつけ大変でしょう』等々。
最高傑作は『えっ?犬太朗ちゃんって男の子だったのー!』
 犬太朗って男の子の名前なのに(笑)
まぁ、ピンクの服とか着せてる母ちゃんにも問題はあるのかも知れませんけど。


 「ところで犬太朗、」
CIMG4855.jpg
  「あっ、すみません。後にします。」

 会議の真ん中にどっかり座り込み、参加してる犬太朗。
のんびりしてるだけですけど、嬉しそうにまったりしてます。
CIMG4858.jpg
   撫でてもらえて幸せだね〜


 今朝は会議の最後まで一緒に過ごして、一緒に解散しました。
母ちゃんは飴ちゃん貰っちゃうし、犬太朗は撫でてもらうし・・・良い会議です♪
(全く運動にはなりませんが・・・)





 昨日、試作品第1号を作ってみました。
CIMG4844.jpg
   暗くて良くわからないですよね。。。

犬太朗の夕方散歩友達が蓄光Tシャツ着てて、羨まし過ぎたので・・・
市販の蓄光Tシャツだと、コスト面で悩んだので(すぐにサイズアウトしてしまうだろうTシャツに、そんなにお金かけたくないと思ったセコイ母ちゃん)、市販の安いTシャツ(今ぴったり)に蓄光塗料を塗ってみたのです。

CIMG4846.jpg
   明るい所で着せてから写真撮るって事を思いつかなかった。すみません。

 試作品だけど上出来♪
暗くなるのが早いこれからの時期、光り物は必需品!?
 と言うか、楽しそうだから作ったんですけどね。
ミシンとか技術があればTシャツから作るんですけど・・・そこは不器用な母ちゃん。
せめてもの手作り感って事で、絵柄(?)だけ。
次回作は何にしようか考え中です。

32時間

 台風が通り過ぎて行った昨日。
雨で散歩無しの一昨日の夕方&昨日の朝だったので、
夕方は家うんこちゃんしてから散歩のチャンス!
 だったのに、うんこ待ちしてたら19時過ぎ。
実に32時間ぶりのうんこちゃんとのご対面となりました。はぁ。

 でも良いや。家でうんこちゃん出来るんだもん。たまにはこれも必要なトレーニング。
また機会があればやるんだ! 頑張れ、犬太朗。




 相変わらず、ちっこいベットが好きみたいです。
大っきいベッドが2つにブレスエアーもあるって言うのに・・・
CIMG4827.jpg
  いや、もう無理くない?
 入りきってないじゃん。
CIMG4830.jpg
  確かにチビかもしれないけど・・・

 まだ自分が大きくなってる事には気がつかない模様。
そのくせ、母ちゃんの股の下はくぐらなくなったのは・・・・何なんだ?
(他の人の股の下はくぐり放題)





 今朝は涼しかった。
1.5日、殆ど動いていない犬太朗を動かさなきゃって事で、家しっこだけで散歩へgo!
1km先のジョイの遊び場でジョイが来るのを待ちます。
CIMG4833.jpg
 そうだね〜。母ちゃんはちょっと寒いけど。。。

 待っててもジョイが来ない。仕方ない。母ちゃんと遊ぼうよ。

遊ぶって言っても、レトリーブ機能がついていないバニ。なかなか大変。
一緒に走ったりしても続かない犬太朗&母ちゃん。
すぐに休憩してしまいます。

 休憩してる間なら写真撮れるから良しとします。
さぁ、モデルさん、ポーズ決めて下さい!
CIMG4835.jpg
 おっ!なかなかカッコいいぞ!


  次は立ち姿行ってみよう!
CIMG4841.jpg
   来ない日もあるんだよ。


始終ジョイの来る方向を気にしてた犬太朗。明日は会えるかな?会えると良いね。

小さなお兄ちゃん

台風前の朝(15日)

今日こそはジョイに会いたいと思って、家うんこちゃんを諦めて、家しっこだけして出発。
久しぶりに会えたジョイ。楽しかった♪
 ジョイママさんがnewオモチャを導入されていて・・・ジョイよりも犬太朗が楽しそうに遊んでた♪

 なんで他の仔のオモチャが好きなんだろう???




15日は犬太朗はフィラリア予防薬の日。
今年は体重変化が激しいので、月1で病院にフィラリア予防オヤツを貰いに行く事にしてます。
近所の歩いて行ける病院は9時から。ジョイと別れたのが6時ちょっと過ぎ。
一度帰宅してからにしようか悩んで・・・・井戸端会議に30分も参加して〜〜帰宅。
ご飯してから改めて病院へ。

 イレギュラーなお出かけなのに、あんまり嬉しそうじゃない犬太朗。
トボトボ歩きになっちゃう所を、励まし、褒め、おだてて歩いてもらいます。


 ところが・・・病院に到着した途端、ご機嫌な犬に変身!
だってだって、大好きなイチャイチャ相手の小さなお兄ちゃんが病院の前に居たんだもん♪

院内は何故か混雑。ちょっと暑かったので外に出て待ちます。
同じく小さなお兄ちゃんもお外で順番待ち中。(院内に好きじゃない犬種が居て、ご機嫌超悪になったので外に出てきてたんだって〜)
 ご機嫌超悪だった小さなお兄ちゃんも、犬太朗に会ってちょっと機嫌なおったらしい♪
よかったよかった〜
CIMG4826.jpg
  そしてどっちも目線をくれなくてしょぼんな母ちゃん。

ノーフォークって、すっごく魅力的なお尻なんですよね〜
しっぽをプリプリ振られた日には、ノックアウトですよ!
CIMG4823.jpg
  たまらん!




 病院からの帰り、ちょこっと公園でも散策してから帰ろうと思ったのに、
残念な事にパラパラ降って来たので焦って帰宅。
ずぶ濡れは回避できました。ほっ。


 さて散歩に行かない昨夕&今朝。
病院帰りにうんこちゃんしてから出していない犬太朗。
そして散歩に行きたいそぶりの犬太朗。
更に・・・運動してないのにお腹は空いたっぽい犬太朗。

 朝ご飯したら出す物出るかなぁ?

ラン♪

 それは日曜日(10/13)の事。ランに行って来ました。

夕方散歩で会う仲良しさん達がランに行くって情報を聞きつけて、『犬太朗も混ぜて下さい!』ってお願いして行って来ました♪





CIMG4734.jpg

CIMG4760.jpg

CIMG4766.jpg

CIMG4768.jpg

CIMG4769.jpg

CIMG4772.jpg

CIMG4774.jpg


CIMG4778.jpg

CIMG4787.jpg

CIMG4789.jpg

CIMG4801.jpg


 とにかく楽しんでいました。

『クララが立った!』ぐらいな勢いで『犬太朗が走った!』って言われるぐらい、普段はあんまり動かなかった犬太朗なのですが、ここ数日たまに全力疾走するようになっていて・・・
この日はかつてない程走り回ってました。
今までそんなに走った事の無い犬太朗なので、全力で走ると止まれなかったり、急激な方向転換が下手だったり、坂が登れなかったり、柵を越えられなかったり、柵に嵌ったり。母ちゃんは随分と笑わせても貰いました♪

 ご一緒させて頂いたわんずで一頭だけ初めましてだったのですが、頭脳戦も見せつつ遊んでくれて嬉しかった♪
勿論、普段のお散歩友達も・・・いつもありがとうございます。
犬太朗、最年少なのに一番大きくなっちゃって、みんなも相手にするのが大変だろうにいつも上手に遊んでくれるお友達。本当に感謝です♪



 3時間ばかり遊んでランを後にして、人間の食事。
食後、絶景をバックに集合写真です。
CIMG4814.jpg
  なんでボケボケ写真になっちゃうんだろう???

帰り道、渋滞してたのでちょっとキツかった。
次回からのお出かけは、犬太朗の晩ご飯と母ちゃんの仮眠セットも積んで、渋滞回避してから帰路につこうと決意した次第です。



 更新さぼってたのは・・・渋滞疲れで母ちゃんがぐったりしてたからです。
犬太朗は元気に疲労してます♪
火曜日の朝ぐらいから筋肉痛間違い無しでしょう。(笑)

しつけの悩み

 犬太朗のしつけで悩んでます。

『トイレトレーニング』です。
家トイレでしっこはよくします。が、お散歩開始してから、うんこちゃんをしなくなってました。

本当は家で排泄してから散歩に行くつもりが、夏の間にうんこ待ちしてると・・・
朝は暑くなり、夕方は・・・夜になっちゃってご飯の時間が・・・
(お里の推奨ご飯時間よりは随分と遅いですが、20時までにはご飯食べさせようと思ってます)

仕方ないので散歩に行ってしまっていた夏。
悪い癖がついてしまいました。



 ようやく涼しくなって来るので、トイレトレーニング再開!って決心をしました。
が、苦戦!

 一昨日の10日。朝はしっこ待ち30分強しましたが何とかしっこだけさせて出発。
散歩スタート直後にうんこちゃん。(がっかり)
昼間に母ちゃんの用事に付き合ってもらう為に外出したら、出かけてすぐにうんこちゃんも出ちゃって・・
夕方のうんこちゃんをしませんでした。

 翌日の昨日(11日)
散歩に行こうと思った時間は丁度雨。
良い機会なのでトイレトレーニング本格始動と思ったのに・・・うんこちゃんをしないまま、外は暑くなってしまいました。なので朝散歩無し。そして朝うんこも無し(汗!)
 夕方、27時間近くうんこちゃんをしてなかったから絶対に出る!って思って粘る事1時間。
ようやくうんこちゃん出てからの散歩に行けました。(散歩スタート直後に2回目のうんこちゃん有り)

そして今朝(12日)
 うんこ待ちしてる間にしっこする事7回ぐらい。小出しにするなよ(怒)!って思いながらもうんこ待ちしました。
待って待って待つ事4時間。散歩は諦めて『うんこちゃん出たら朝ご飯』にしようと思ったのに・・・
待つ事2時間・・・・10:30過ぎてしまい、挫折。朝ご飯しちゃいました。

 13時になる今、まだうんこちゃんは出てません。


どうしたらコマンドで排泄してくれるんでしょうか???
散歩に行きたいなら排泄を!って思うのに、散歩に行くまでは拒否を続ける犬太朗。
散歩に行くつもりがあんまり無いので、うんこしちゃったら散歩に行かなきゃいけなくなるとでも思ってるのでしょうか???(でも散歩行ったら、出先では楽しそうなんですけどね〜)



 今朝もギリギリまで悩みました。
朝ご飯の時間はとっくに過ぎ、腹ぺこで胃酸逆流の危険も出てくる頃。
まだまだ成長期なのに一気に大量に消化出来ない犬太朗。
それでもご飯大好き犬太朗。
 排泄待ちでご飯待ちって虐待かと悩み、イライラし、ため息ばかりの母ちゃん。


しつけでこんな悩む事になるとは・・・・・



 甘噛みもしなくなり、吠えなくなり、カムのコマンドだって徐々に上達してる犬太朗。
他のコマンドも完璧では無いですが、そんなに困らない程度にまではのんびり上達してる犬太朗。
排泄コマンドだけは・・・・上達する気配が無いのです。


 あぁ、どうすればいいだろう?
夏の間に『仕方ないから良いや』にしたツケが回って来てます。



 そしてトイレトレーニング開始から険悪な母ちゃんと犬太朗。。。。悪循環。
13時過ぎたばかりですが、夕方散歩前の排泄コマンドをいつから言えばちゃんと散歩に行けるのか、憂鬱になりつつあります。
 散歩に連れて行かないと筋力はつかないし、友達にも会えない。社会勉強だって出来ない。
でも散歩前に排泄は済ませる癖をつけなくてはならない。
 はぁ。



今日は散歩に行ってないのに、散歩より疲れた母ちゃん。
運動したら出やすいはずなのでリビングで犬太朗を誘って動き回り、6時間以上『うんこちゃん』と言い続け、もうクタクタです。





 おまけ。
うんこちゃん待ちの休憩中、シェッドバスターしたら・・・
 片太ももだけでこの毛玉!
CIMG4720.jpg
  どうせ分身産むんなら、うんこちゃんにして下さい(爆)


全身やったらどれだけ抜けるんだろう???
 犬太朗、これだけの毛玉抜けたら涼しくなったんじゃない?
CIMG4722.jpg
 自分から出た毛なのに嫌がるのかぁ。

待つのです

 家で排泄してから散歩に行きたい母ちゃん。

散歩デビューの頃からトレーニングしてれば良かったと反省してます。
(でも暑くて散歩時間が限られていたので・・諦めちゃってたのです)
散歩前に排泄するって習慣の無い犬太朗。コマンドで排泄する習慣の無い犬太朗。

  トイレトレーニング再開です。

散歩が楽しみな仔ならまだここまで苦戦しなかったのかなぁ〜って思いますが・・・
CIMG4717.jpg
 本当に良いの?


 犬太朗、散歩行くそぶりを見せるとクレートに入って出て来ない日々。
散歩に行けば楽しそうだし、お友達や遊歩道散歩の人々に会えるのはとっても楽しいみたいなのに・・・
行くまでがひと苦労でした。
 そこに更に排泄すませてから出発と言う難題を。


朝、雨で散歩無しだったらうんこちゃんをしなかった犬太朗。
前日のうんこちゃんをしたのが、昼間のお出かけ中。(←予想外に出かけて即うんこちゃんだった)
27時間ぐらいうんこちゃんしてないのに、なかなか家トイレしなくて。。。。
 コマンド出す事1時間。ようやくうんこちゃんが出たので散歩に行けました。

 1時間うんこ待ちしてると、散歩より疲れます。。。

遅くなっちゃったけどお友達の元へ。
まったり遊んで帰宅です。
CIMG4719.jpg
  コマンドで即うんこちゃん出たら、もっと楽しい時間が長くなるんだよーーー!



 散歩行くのが楽しみな犬ならこんな苦労しなかった?
とにかく、しばらくは頑張ってトイレトレーニングしてみようと思ってます。

エロ傾向

 今朝、二度寝してしまった母ちゃん。
ただでさえ遅くなったのに・・・犬太朗の排泄待ちで更に散歩時間が遅くなり・・・
ジョイには会えなかった。しょぼん。

 でもね、
CIMG4704.jpg
   間に合ったね〜♪


井戸端会議には何とか間に合い、撫でてもらってご機嫌犬太朗。
ベンチで休憩しながら、何となく集まって来るお散歩の人々。(人間のみ。犬は犬太朗だけ)
CIMG4705.jpg
  誰か増える度に撫でてもらえる犬太朗。幸せ者だね〜


さぁ、そろそろ皆様お揃いかな?
CIMG4707.jpg
  母ちゃんには誰が足りていないのかわかりません!


 今朝は出遅れたので全然歩いていない。これじゃぁいけない。
井戸端会議場を後にしてお散歩再開。
 途中の木陰で休憩。
CIMG4709.jpg
 暑くなるらしいよ。頑張らないとね!




昼過ぎ、母ちゃんの為のお出かけに付き合った犬太朗。
暑いのに頑張ってくれました。良い子♪


帰宅後そのまま夕散歩。
いつもの穏やかまったりチームとのんびり過ごします。




 実は先日、『もしかしてこれってエロ目的?』ってそぶりがあった犬太朗。
今日、『やっぱりエロだろう(怒)』って事で、がつーんと叱りました。
 ブラブラリアル男子の犬太朗。エロ傾向になりつつあります。
が、エロが嫌いな母ちゃんは『へこるな!』っと教えています。
リアル男子としては自然な行為かもしれませんが、母ちゃんは許しません。
だったら去勢しろよっ!って話になるかもしれませんが・・・・ギリギリまでしませんよ。
ひたすら説得&教えます。
 犬太朗はリアル男子だけど心はパピーのままで成長してもらいます。

幸い、今日がつーんと言ったら、その後は母ちゃんが注意して見ていれば、衝動は抑えようと一応頑張ってる犬太朗。
しばらくは要注意です。



 犬太朗と暮らす。その為には母ちゃんはもっともっと強くならなきゃいけない。
精神的にまだ強さが足りない母ちゃん。
犬太朗が『おいらのボスは母ちゃん』って信頼して、母ちゃんが絶対の存在になるように、
     母ちゃん頑張るぞ!!!
 そんな事を思った日。
   なのに犬太朗を撫でながら寝落ちした母ちゃん。
まだまだ未熟者です。

 

寝る犬

 犬太朗の歯磨きは仰向けにひっくり返して執り行います。
歯磨き苦手な犬太朗。抵抗します(笑)
でも母ちゃんはやり遂げます。まぁこの攻防戦も楽しいのですけど♪

 歯磨き終わり、仰向けのままイチャイチャタイム♪
首や胸を撫で放題♪(お腹は届かない・・・)


 犬太朗、可愛いなぁ〜お前は♪
CIMG4688.jpg
   母ちゃんがOKって言うまでだよ!

 仰向けなので当然
CIMG4689.jpg
   モザイク入れた方が良いのかなぁ?


 なーんて撫でながら遊んでたら・・・・
CIMG4690.jpg
  寝たのか・・・・




 犬太朗は良く寝ます。
お散歩で疲れて寝てるのかと思ってましたが、お散歩しない日でも良く寝ます。
良く眠るように出来ているみたい。


 昨晩、『今日は父ちゃん帰って来るの遅いよ』って犬太朗に伝えたら・・・・
『遅いよ』が分からなかったみたいで、、、、
父ちゃんが帰って来たものだと思い込み、リビングの入り口へ直行(汗)
 なかなか帰って来ないのでずっと待ってたけど・・・・
CIMG4691.jpg




 それにしてもずっと寝てます。
今朝、散歩に行こうとしたら突然の雨。
散歩中止してリビングで遊ぼうとしてたら、撫でてるうちに犬太朗は寝落ち。。。
一緒に母ちゃんも寝ちゃって・・・寝てるうちに雨はあがったけど、気温もあがってた(汗)

散歩無しだから今日は起きてるだろうなぁ〜って思ったけど、父ちゃんおはようしたら即寝。
普段と何も変わりなく寝てます。


 7ヶ月半の仔犬って、こんなに寝てて良いものでしょうか???

会議出席

 今朝は寝坊しなかった母ちゃん。
犬太朗は昨夕の満足な散歩の為・・・・爆睡(笑)


 起こして、寝ぼけてる犬に装着物をつけて出発。
本当は排泄させてから〜〜なのですが、それを待ってると多分昼になってしまうので・・・
起きない犬&散歩に行きたがらない犬ってどうなんだろう???

 出かけちゃえば全力で楽しむ犬太朗。
大好きなおじちゃんに送ってもらってジョイの元へ。

 ジョイとは殆ど遊ばないけど、一緒の空間を楽しみます♪
ほっとくと敷物なので、母ちゃんと引っ張りっこして遊びます。
CIMG4670.jpg
 楽しそうだけど、この遊び方辛いんだよ〜〜

レトリーブしてくれればどんなに楽か。。。
 でも、少しでも動いてくれればそれで良しとします。


ジョイとバイバイしたら、最近恒例の会議に出席です。
遊歩道脇の小道のベンチでの《井戸端会議(休憩とも言う)》
CIMG4678.jpg
 はいはい。今日はここでお水も飲みましょう。

皆様がお喋りしてる真ん中にどかっと座り込み、ニコニコしてる犬太朗。
たまに撫でてもらい、話しかけてもらい、嬉しそうです。
CIMG4679.jpg
CIMG4681.jpg
  嬉しそうだねぇ〜


  犬太朗、ご機嫌かい???
CIMG4682.jpg
  リバーサイドの人になれってか???無理無理。エアコン無いよ!!!




 10月なのに暑い日々が続いてます。
日中に犬太朗連れてお散歩してみたいのに・・・まだまだ無理!
いつになったら実現出来るんでしょうか。

 暑がりの犬は18.5度の室内でへそ天就寝中
人は寒いです。。。。

膝枕

 父ちゃんの膝枕で幸せそうに眠る犬太朗。
最近甘えん坊になってます。
 母ちゃん以外の人とわんこに甘えたい盛り。なんなんだろう?



 日曜日の朝は3:00に『母ちゃん、吐きそうです』って起こしに来て、胃液吐いた犬太朗。
月曜日の今朝は・・・『かーちゃーん、おはよーーーーー!』ってご機嫌で起こしに来ました。
 なんだ?って思ったら、母ちゃん寝坊。5:30過ぎてる(汗)

急いで支度して、小走りに遊歩道へ
 小走りしてる間、遊歩道のお散歩の方々に『犬太朗ちゃん、お友達待ってるよ!』って言われまくり。
急がされてる感満載なので、母ちゃん頑張って走りました。

頑張って走ったからジョイと会えた♪
良かった。間に合った。

 ちょっと遊んでいっぱい休憩してバイバイです。
帰りがけ、遊歩道脇の小道のベンチで、お散歩の皆様の休憩に参加します。
CIMG4647.jpg
  ・・・・何の話か分かってるの?

 皆様の真ん中にどかっと座り込む犬太朗。
CIMG4651.jpg
  違います!


じっくり休憩したので散歩再開。
ゆっくり歩いて筋肉強化します。

のんびり歩きながら、ザラメちゃんに会ったりしながら・・・・こっちの橋へ
『犬太朗、この橋を渡るとセレブな街なんだけど、行ってみる?』
CIMG4656.jpg
   本当に行く気ある?

 いずれチャレンジしてみたい橋の向こう。
早く涼しくならないかなぁ〜


 帰りがけ、りらにも会えた♪
CIMG4662.jpg
  りらは可愛いけどリードが邪魔だ・・・・ごめん




秋になって眠さ倍増の犬太朗&犬太朗母ちゃん。
明日は寝坊しないようにしなきゃ! 頑張ります。

冬野菜

 犬太朗母ちゃんの母からのメール
『犬太朗は元気?冬野菜植えようと思うんだけど、犬太朗は何が食べられる?』

 解読すると、犬太朗の食べられる野菜を、趣味で借りてる小さい畑に植えたら、収穫出来る頃に犬太朗は泊りに来るでしょ?って事だと思われます。
犬太朗、手作り食じゃなくなっちゃったからなぁ〜〜と思いながらも、犬太朗母ちゃん母の為にはやりがいも必要。
って事で、手作り食をしていて犬太朗母ちゃんに直に会える方、欲しい野菜があったらリクエスト受け付けますよー!
と言うか、何が冬野菜で、何だったら食べられるのかが良くわからない犬太朗母ちゃん。
 情報募集って感じです。(雷蔵母様、何が良いですか?)




 昨日、雨だったので、散歩デビューから初の『丸一日ずっと家から出ない』犬太朗。
朝うんこちゃんは出ませんでしたが、無事(?)に夕方うんこちゃんは家トイレで出ましたー!
いざとなったら出来るって事が分かっただけでOKとします・・・
トイレで出し始めて、歩きながらした為に・・・・掃除が大変になった事は秘密です。

 散歩無しだと起きてる時間は長いです。
ようやく昨日、ロープのオモチャが一つだけほどけました。(5月から使ってます)
父ちゃんとも遊べたし、お手入れも出来ました。
が、基本は寝てます。うーん・・・・


 夜、父ちゃんに甘えに行って、父ちゃんを見ながら就寝した犬太朗。
CIMG4621.jpg
  酔っぱらいのオヤジのような行きだおれっぷり。
      註:犬太朗、生後7ヶ月半



散歩無しの1日を過ごした翌日。
 朝、地面は濡れてるけど雨は止んでる。 散歩行こう!

犬太朗もそれなりに嬉しいらしく、遊歩道へ。
ちょうどお散歩してた仲良し3人組の奥様方に送ってもらって、ジョイの遊び場へ。
ところがジョイ君居ないの。

  犬太朗、母ちゃんと遊ぼうよ。
CIMG4627.jpg
   オモチャもあるのに?

 母ちゃん、一生懸命オモチャ投げたり走ったり、犬太朗を遊びに誘いますが・・・
CIMG4632.jpg
  ぜぇぜぇはぁはぁ、だって、、、居ないんだから仕方ないじゃん。。。はぁはぁ


 まったり鳥を眺めたり、ぼーーーっとしたり、ぬぼーーーっとすること30分。
ジョイが来るであろう方向にある信号、次に変わっても来なかったら帰ろうかって話し合って、信号変わるの待ってたけど・・・残念、来なかった。
 そんな日もあるよって説得して、お水桶を片付けようとしたら・・・
 ジョイ登場!

 顔つきが変わります。あからさまに嬉しそうな顔♪
CIMG4638.jpg
  同じ所に居るだけで良いんだね♪


3kmの散歩を3時間弱かけて歩いた今朝の散歩でした。(←いかに休憩が多い事か・・・)



 おまけ
CIMG4643.jpg

トレーニング

 朝から雨なので、お散歩無しです。
CIMG4616.jpg


最近、家でうんこちゃんしてない犬太朗。
ちょうど良い機会なので、家うんこちゃんしてもらう事にして、
今日は頑に散歩に行かない事にします。
今までも雨で散歩無しの時もありました。
その時は何故かうんこちゃんせずに次の散歩の時に倍量する感じ。
丸一日散歩無しって日は無かったので、今日はチャンス!
絶対に家うんこちゃんしてもらうんだー!

 本当はお散歩前に排泄させてから出発したいと思ってるのですが、
散歩拒否児だった事と、気温と時間の兼ね合いでなかなかトレーニング出来なかったのです。
 家しっこは出来るので、うんこちゃん・・・・・犬太朗、頑張れ!
狭いトイレだけどやってやれない事は無いさ!



 うんこちゃんしなくても、散歩しなくても、ご飯は完食。
歯磨き代わりのブタ耳も喜んで食べます♪
CIMG4606.jpg
 しっかり噛んで下さいねー

CIMG4611.jpg
 もっともっと噛んで下さいねー

CIMG4614.jpg
  ・・・・おいっ!!!




 散歩無しだと家で起きてる時間が少しだけ長いです。
でも起きてるだけで何もしてない犬太朗。ぼーーーーーーっとして・・・・寝ます。
オモチャで遊ぶでもなく、何かを噛んだりするわけでもなく、ぼーーーーーっとしてただけ。

夕方も散歩無しだろうから、夜はどうなるんだろう???

ちょっと楽しみな母ちゃんです。

充実の散歩

 犬太朗と父ちゃんの最近の遊びは『うさぎさんの引っぱりっこ』
CIMG4563.jpg
 頑張れ!

CIMG4566.jpg
 母ちゃんはいいから、父ちゃんとしっかり遊びなさい♪

CIMG4575.jpg
   嬉しそうだねぇ〜


 遊ぶと言っても3分ぐらいで犬太朗がやめちゃうんですけど、実に楽しそうです♪
たまにだから良いんだよね〜



 そんな犬太朗。昨夕の散歩が滅茶苦茶楽しかったみたいです。
まったりチームとまったりと遊んで帰ろうとした頃、大好きなワンプロ相手登場!
オーナーさんのお仕事終了時間ががサマータイム終了と共に遅くなり、なかなか会えなくなってた矢先の事だったので、犬太朗は狂喜乱舞♪ ぜぇぜぇはぁはぁするまでワンプロ出来ました♪

 帰宅して足を乾かしている間に・・・爆睡。
CIMG4583.jpg
 ちょっと苦しくないかい?

CIMG4586.jpg
  満足出来たのは良かった良かった。

ここまでぐったり寝てしまうぐらい楽しめた散歩が出来て、犬太朗は幸せ者♪
遊んでくれたお友達に感謝だね。

 犬太朗はまったりする事も必要だし、がっつり遊ぶのも楽しいらしいです。
心も身体も満足出来るって、本当に幸せだね♪




 そして今朝。涼しい♪
涼しいとそれだけでご機嫌な犬太朗。
朝散歩、うきうき歩きます♪ 
ところが・・・今朝はお散歩用のボールを忘れちゃった母ちゃん。
 しょぼぼぼーん。
でも大丈夫。ジョイママさんにボール借りちゃった♪(よく借りるんですけどね)
自分のオモチャよりも誰かのオモチャの方が楽しいらしいです。

 CIMG4591.jpg
  正確には『サッカーボールを追うジョイを追いかけた』だよね・・・


借りたボールで遊び、たまにジョイを追いかけ、いっぱい休憩して満足な犬太朗。
CIMG4592.jpg
  朝早くから良い日だね〜♪


程々遊んでジョイとバイバイ。遊歩道を歩いて帰ります。
 ふと前方から・・・夕方散歩のワンプロ相手が自転車走で登場!
抱き合って喜ぶ二人(?)

嬉しいので犬太朗の帰り道を一緒に歩いてもらいます♪
 二人で歩くのって殆ど無いし、ましてや朝会う事は初めて。
嬉しそうな犬太朗。よかったね〜

犬太朗の家路へ向かうスロープでお別れ。また夕方会えると良いね〜ってバイバイして帰ろうとしたら・・・
犬太朗、涼しいからまだ歩く気になってる(爆)
ので、遊歩道のお散歩ご夫妻を追いかけて一緒に歩いてもらいます♪

こっちの橋まで歩ききってご夫妻とお別れ。


 犬太朗、今朝はいっぱい頑張ったね♪
CIMG4601.jpg
  ん〜良い笑顔♪

 久しぶりにこっちの橋まで来た感想をどうぞ!
CIMG4603.jpg



 今度こそ帰り道。
お初にお目にかかるわんこさんとご挨拶して、てくてく歩いてると・・・・
別の夕方散歩のお友達に遭遇! 抱き合って喜ぶ二人・・・

なので、また・・・・送ってもらいます♪
オーナーさんとお喋りしながらの、楽しい帰り道。
疲れてきてるけど、お友達となら歩ける犬太朗。頑張れ!

 スロープまで送ってもらってバイバイです。
疲れてるらしく、今度は素直に家路へ。


 帰宅後、足を乾燥中に・・・・
CIMG4604.jpg
   爆睡ですね(笑)



 最近、散歩帰りの足乾燥中に爆睡しちゃう犬太朗。
涼しくなって運動量が増えたおかげで、帰宅後はクタクタらしいです。
クールダウンと言うか、ご飯を食べる元気を回復してるようにも見えますが。。。


生後7ヶ月半。
多分兄弟姉妹の中でチビッコな犬太朗は現在34.8kg。
34kgの仔のご飯量を食べるとお腹が緩くなるので、若干ご飯を減量&オヤツも減量してますが、体重は順調に増えてます。(うんこちゃんは少なめだと思います。)
燃費が良いタイプなのかな?
 チビッコでも良い。バニらしく育て!

幸せな犬

 相変わらず小さいベットがお気に入りの犬太朗。
でもでも、たまにはふわふわベットにも入ります。
CIMG4542.jpg
  うん、こっちのベットの方がしっくり収まるでしょ?


昨日洗ったのでふわふわ犬太朗。
CIMG4544.jpg
  毛、はみ出し過ぎです(笑)


朝散歩。
ふわふわ犬太朗だけど・・・朝露の草地へ。
勿論、ジョイ君と会うためです♪

 ジョイは幸せな犬です。
詳しくは知りませんが、3歳でサッカーボールと共に今のお母さんの所へ来たそうです。
JRTとしては大きな仔。運動量もそれなりにかなり必要な犬種。
 明け方まで仕事してたりするジョイ母さんなのに、朝5時30頃には草地で遊んでます。
フレンドリーなジョイ君なので、遊歩道の方々にもいっぱい遊んで貰えます♪
幸せな仔。良かったねジョイ。

 そんな幸せわんこのジョイ君が遊ぶのを眺めるのが大好きな犬太朗。
最初だけちょこっと遊ぶけど、後は見学。
CIMG4550.jpg
 ジョイが凄いのもあるけど、犬太朗がダメすぎるのもあるよ・・・


 朝露でぐっちょりになって解散!
家方向に遊歩道を進んでると、前方にいつも可愛がって下さるおじ様・おば様が。
 が、追いつく頃には家に向かうスロープ前。
犬太朗に『どうする?』って聞いたら、おじちゃんとおばちゃんと歩きたい!との事なので直進!
久しぶりにのんびりおじ様&おば様と歩けて嬉しそうな犬太朗。
勿論、休憩も一緒にします♪
CIMG4559.jpg
 のんびり歩くのも大好きなんだよね♪



 犬太朗も幸せな犬です。
遊歩道の皆様に可愛がってもらい、夕方のお散歩では仲良しさんに遊んで貰い・・・
優しい先輩方が居て、遊んでくれる(だけ)の父ちゃんが居る。
本当に幸せな犬だと思います。

 犬太朗がどう思ってるのかわかりませんが(爆)



生後7ヶ月半。そろそろ大人になってくる頃?
 兄かつおはチョイエロに目覚めたっぽいような事がどこかに書いてあったので、犬太朗も?って警戒はしてますが、全くその兆候がありません。
行動が4・5ヶ月の仔犬っぽいし、何よりも他の犬に対して・・・・・
 【甘えたい甘えたい甘えさせて!】オーラ満載で近寄って行きます。
遊び相手として認識してる一部わんこさん以外は、甘えられるかどうかが鍵みたい。
歩いていてワンコ発見!ってすると、ピスピス言いながら近づきたいって言ってます。
パピー期から知ってるワンコには甘えに直行します。


 未去勢の雄犬。エロに走るかガウになるか・・・って言われてますが、
犬太朗はこのままのんびり行きそうな気がしてなりません。

以前、犬太朗の去勢の事で悩んだ時に、『こうなったら嫌だなぁ〜って思ってると、そっちの方に向かうよ。』って言われた事があります。って事は、『こうであって欲しいな』って思ってれば良いのでは???
気の持ちようかも知れませんが、犬太朗はのんびりこのまま、ブラブラだけど穏やかな仔であり続けて欲しいって願ってます。
 勿論、ダメだった時は覚悟しますけど。




 今日も良く寝る犬太朗。
散歩とご飯以外はほぼ寝てる?ってぐらい良く寝ます。
CIMG4561.jpg
   不自然な場所なのに気持ち良さそうだなぁ〜



 どうやらがっつり甘えたくなってるっぽい犬太朗。
ライトニングや小次郎、雷蔵のように『みっちり寄り添って甘えられる相手』を求めてるっぽいです。
相手の迷惑かえりみず会いに行かなきゃかなぁーって思ってる母ちゃんです。



雨なのです

 室温18度〜19度の犬太朗家(エアコンの能力の限界)。
アクアクールマットを止めたら、クレートに居る時間が伸びた犬太朗です。
CIMG4515.jpg
  安心出来るのは良いけど、くつろぎ過ぎではないですか??


 クレートトレーニングをした方が良いって聞きます。
犬太朗もやっっておいた方が良いのでしょうが、扉を閉める勇気が母ちゃんにありません。
扉の縁に顔を乗せ、爆睡してる犬太朗を見ると、このままにしてあげたくて。
 甘々の母ちゃんです。




 甘えっ子犬太朗。
包まれてる感があるのか何なのか、ちっこいベットがお気に入り♪
CIMG4516.jpg
 そんな事ないよ。カバーだって中身だって丸洗いだけど。。。
CIMG4517.jpg
   自分が大きくなってる事にいい加減気がつきましょう





 台風の影響で雨な今朝。
小雨が降ってるので散歩無しって事で、のんびりしてたら〜〜
散歩行きたいそぶりの犬太朗。
小雨降ってるよって言っても納得してくれない。
 仕方ない。濡れるの覚悟で行きますか。
CIMG4529.jpg
  ・・・・・・だから言ったじゃん。


 万が一、土砂降りになった時にどこかの軒下で雨宿りって事になると暇だろうなぁ〜って思って、オヤツ持って出て来た母ちゃん。オヤツをちらつかせてもうちょっと歩いてもらいます。
CIMG4530.jpg
 先に言ったらオヤツねだってばっかりになるでしょうが!!!

 さぁ、折角出て来たんだからちょっと歩くよー
CIMG4531.jpg
  小雨降ってるって言っても行くって言ったのは誰???

あんまりにもやる気の無い歩みで、どんよりしちゃう母ちゃん。
仕方ない、もうちょっと進んだらオヤツあげるから頑張れ!
CIMG4533.jpg
  はいはい。曲がり角でオヤツにしましょう。


 そんなこんなで近所を一周。
本降りになりそうになったので慌てて帰宅です。



 普段は散歩準備を始めると、クレートに引きこもる犬太朗。
雨の日で散歩中止な時は行きたいそぶりをみせる犬太朗。
 なんなんだろう?????
相変わらず謎の犬です。



らぶり〜

ラブリー( lovely):愛らしい・すばらしいの意味。

 先日、お里帰りの際に犬太朗の血統書のコピーを頂きました。
犬太朗の血統書の名前を決める際、犬太朗の産まれた順番を表す『L』から始まる形容詞or名詞をつけなきゃだったのですが、当時何も考えていなかった母ちゃんは、お里に全権委任しました。
 そしたら・・・
CIMG4498.jpg
  うふふっ ピッタリかも♪

男の仔なのに美人のママに良く似た顔立ち(←馬鹿親?)の犬太朗。
愛らしいって言葉がピッタリな気がします(←バカ親)

 別に血統なんてどうでも良いと思ってる犬太朗母ちゃんですが、
この名前はとっても気に入ってしまいました♪ お里の皆様、ありがとうございます♪




 バカ親なので言いますが、犬太朗は性格も可愛いです。
元気な長男・最強の長女・お転婆次女に囲まれて育ったどんくさい犬太朗。
生後7ヶ月を過ぎましたが、心はパピー、動きは4・5ヶ月児です。
未だに自分が大きくなってきた事には気がついていない模様。

 昨夕、ふてくされてる犬太朗。
どうしたの?
CIMG4484.jpg
  ?誰に? 洗濯終わったから元通りの場所に置いたじゃん。

CIMG4485.jpg
 ・・・遊んでて自分で入れた事は忘れたんだ。。。



 そして今朝。食後の歯磨き代わりのブタ耳タイム。
ブタ耳はベットで食べる決まりの犬太朗家。ごはん終わったらブタ耳欲しさにベットに直行!

直行・・・・
CIMG4489.jpg
 いや、あの、あげるけど、そこ???
CIMG4490.jpg
 (隣に普段のでっかいベットがあります・・・)


どうも気に入ってしまった模様。無理矢理入って寝てたりします。
 撤去出来なくなっちゃった・・・・



 そんな可愛い犬太朗(←バカ親)ですが、普段は母ちゃんに甘えては来ません。
わんこや他の人にはベタベタ甘えるくせに・・・って思ってたら、
 今朝
CIMG4501.jpg
   何を?
CIMG4502.jpg
   んふっ

可愛いぞ!滅茶苦茶可愛い!
 普段ほとんど甘えて来ない犬太朗が、もも枕で寝ようとしてる♪
が、ここはエアコン直下。寒くて母ちゃん耐えられなかった・・・
あぁ、折角のイチャイチャタイムだったのにーーーー
プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター