もうすぐ10歳!

 今日こそ朝散歩行きますよー!
って無理矢理起こしてお散歩へ。

 久しぶりにジョイに会えた♪
犬太朗到着で盛り上がるジョイ♪
ジョイに会えて嬉しい犬太朗。
 やっぱり会いたかったんだね〜


そして会議も2日ぶりに出席。
CIMG5712.jpg
  普通に当たり前のように過ごす犬太朗。
 本当に9ヶ月ちょっとの仔犬なんだろうか? 中身はおじいちゃんが入ってるんじゃない??


今朝はブルさんに会えなかったけど、思い立って緑地へ。
ボス君が大歓迎で待っててくれた♪
CIMG5718.jpg
  いつも元気だよね♪

 ひとしきりワンプロした後、「ボス君、写真撮って良い?」
CIMG5719.jpg
  頭が丸っこいタイプのボス君は、カッコいいってよりは可愛いんだけどなぁ〜

黒ラブボス君。犬太朗より体重が軽い分、素早さとガッツで互角のワンプロしてくれます♪
CIMG5722.jpg

CIMG5723.jpg
  あははっ、犬太朗、変顔してるよー!

 その傍らでは
CIMG5726.jpg
  軽いって凄いなぁ〜


 いっぱい遊んでもらって、そろそろ撤収!って時、遠くの方にバニっぽい尻尾が見えました。
これは、ご近所バニのふたりかと思って猛ダッシュしたら・・・
CIMG5736.jpg
  きゃー、なんか可愛いー!

 ちょっと離れたご近所バニのエース君!
来年1月で10歳を迎える、とっても穏やかな白族の男の子。
ヨーロピアンタイプと言うか、とにかく顔がでっかくて、手足が太くて可愛い。
胴が短くみえちゃう感じのぬいぐるみ体型なのに42kgと意外とスリム。
 ずっと前、母ちゃんと犬太朗が歩いてたときに、ジョギング中のエースパパ様にお会いした事がありました。
『うちにもバニ居るんだよ。この時期暑くてここまで散歩に来れないけどね』っておっしゃっていて・・・ようやくお会いする事が出来ました♪
わーい感動!
CIMG5737.jpg
  ワンプロしまくったから臭う???

っとそこへ、先ほどバイバイしたボス君とげんきが登場!
CIMG5739.jpg
  ご紹介します。ボス君とげんきです。
 ボス君、げんき、こちらはエース君です。
CIMG5740.jpg
  会ってすぐにお兄ちゃん認定しちゃいましたか(笑)


お喋りしたり撫で撫でしたり、楽しい時間を過ごしてましたが・・・・
母ちゃんお腹空いたので帰ります。
CIMG5743.jpg
  涼しいうちにまた会えるといいね〜


もうすぐ10歳のエース君、これからも元気にお散歩してね〜
CIMG5744.jpg



 10歳越えたら神様からの贈り物って言われちゃうバーニーズ。
こんな近くに贈り物間近のバニさんが居て、感動のあまり撫でまくった母ちゃん。
ご利益貰えたかな?
 犬太朗、ずっと母ちゃんの傍で笑って暮らそうね。
贈り物になれるまで、頑張ろうね!

モデルさん

今日は趣向を変えて昼散歩♪

と思ったけど、その前に母ちゃん腹ぺこなので『アイガーのパン屋さん』へ。
(異父兄アイガー家の近所の、テラス席ワンコOKの美味しいパン屋さん。)
入り口近くのテラスに座ってたら・・・
CIMG5684.jpg
   ずっとナンパしてない???

騒ぐ訳でもなく、じっとしてるわけでもないですが、ずっと誰か撫でてくれないかと入り口方向ばかり見つめる犬太朗。カフェ訓練になってるのかなってないのか良くわかりません。
とにかくパンは美味しかったです。



 パン屋の後、一度行ってみたかった公園へ。
紅葉からはちょっと遅れちゃったかな。
それでも1本だけ綺麗な赤だったので撮影します。
 モデルさーん、宜しくー!
CIMG5681.jpg
 良いね〜〜 もう一枚行くよ〜
CIMG5683.jpg
  モデルは良いけど、母ちゃんのセンスが無いな(爆)


バリアフリー化されている公園なので、
CIMG5694.jpg
  すごく整備されてるのね。
足腰に優しい『階段を使わずに歩ける公園』です。

 のんびりてくてく歩いてたら
CIMG5696.jpg
  かも、居たね〜

CIMG5699.jpg
  えっ?食べるの???



鴨さんに見入っているとそのうち池に入っちゃいそうなので移動します
 ちょこっと東屋的な所があったので・・・ モデルさん、出番です!
CIMG5701.jpg
 よしよし、これからもモデル業、頑張って下さいね。


帰宅してからシャンプーです。
 皮膚弱でずっと2日に一回のシャンプーだった犬太朗。
3日に一回でも大丈夫になりました。そして今回は4日だったけど全然問題無し。
成長したのと冬になりつつあるのが良かったみたいです。
これなら一週間に一回のシャンプーでも大丈夫そう♪
 だけどワンプロで汚れるからなぁ〜〜
まぁ、ちょいちょい回数減らして、お互い少しずつ楽になろうね〜

バリカン

 パピーの頃、泣き叫び拒絶したバリカン。
今日、指毛をチマチマ切っていて、ふと思い立って最後にバリカンを使ってみたら、
拒絶されなかった! 
 嫌がるのはハサミもバリカンも同じぐらいな嫌がり方。
だったらはなっからバリカン使っても良いのかなぁ。
  でも失敗してちょっと血が出ちゃった。ごめんよ。




 午後は母ちゃんに付き合ってもらってお出かけ。
ご褒美は茶実丸とライトニングとお散歩です♪
CIMG5671.jpg

 ライトニングに会えた時の落ち着きの全く無いはしゃぎっぷり。すごいです。
茶実丸とも遊べて、満足ぐったりの犬太朗。

 『う〜〜 ワンワン』っていっちょまえに・・・しっかりはっきりと寝言を言ってます。
相当楽しかったんだね〜

週末お出かけを終えて

 お疲れちゃんな犬太朗。
月曜日の朝6時になっても・・・
CIMG5625.jpg
   おーい、起きてー!
 会議に行かないと、「犬太朗ちゃんは無事に帰ってきたの?」って心配されちゃうよー!

とにかく起きてもらってお散歩へ。
 出発すればご機嫌で歩く犬太朗。

おぉ!でっかい木が紅葉始めてるよー!モデルさんお願いします。
CIMG5640.jpg
   微妙なモデルと微妙なカメラマンだなぁ(笑)
無事会議の皆様に『週末は楽しかったです』報告が出来ました♪

 日中は眠り続けた犬太朗。夕方、雨の降り出す前にお散歩。
超短時間でお散歩終了させて帰宅。ご飯食べたら即寝です。
週末の疲れは相当だったみたい(笑)



 そして火曜日の朝も起きられず・・・ねぼすけです。
CIMG5641.jpg
  ちょっと走ったもんね(汗)

前日の雨で泥んこの地面。犬太朗、乾いた所に・・・ぎゃーっ!そこで伏せるなぁー!
CIMG5643.jpg
  みんなが見える所が良いんだよね・・・いいよ。汚れるのは仕方ない。

 会議中、遠くにブルさん発見!
ブルさんに会いたくてピスピス言い出す犬太朗。
仕方ない、会議中だけど行きますか。 って事でブルさんと合流。
しばらく一緒にお散歩です♪
CIMG5649.jpg
 待ち伏せするは、ストーカーするは・・・
ブルさん、ご迷惑おかけします。

 ブルさん家近くまでご一緒させて頂いてからバイバイです。
久しぶりに母ちゃんお気に入りのベンチへ。
CIMG5653.jpg
  ストーカーの次はナンパ???


 昼間は『母ちゃん、暑くて寝られない(怒)。エアコンつけて!』って目力で訴え、
サーキュレーターとエアコンでご機嫌で大爆睡の犬太朗。

 夕方散歩ではしゃいで遊んで大満足で帰宅。
そして爆睡(笑)
 週末の疲れはまだまだ癒されていない模様です。



 そして今朝。
やっぱり起きられない犬。どれだけねぼすけなんだか(笑)
 普段通り会議のおじ様を迎えに行き、会議のお姉さんも合流して会議場へ・・・
向かう途中の広い場所でひと休憩。
CIMG5657.jpg
   っって、おいっ!何舐めてるの???

CIMG5658.jpg
  いやいや、舐めるのも禁止です。
 この場所、渡り鳥のうんこが多くて・・・どうしても舐めたり食べたりしたいらしいです。

 さぁ、会議場へ向かいましょう♪
CIMG5662.jpg
  そうそう毎日ブルさんに会える訳じゃないと思〜〜〜〜来たー!
 会議の皆様にも『行っておいで♪』って言われて、会議中ですがまたもブルさんの元へ♪

一緒にお散歩しながら緑地へ向かいます。
緑地でボス君が待ち構えてた(笑)
 ブルさんに『送ってくれてありがと』して、ボス君と盛り上がります♪
CIMG5663.jpg
 スタミナはどっこいどっこいだから余計楽しいよね♪
黒ラブのボス君、もうちょっと体重を落とした方が素早く動けそうな感じのデブじゃない体型。
ベスト体重になったら犬太朗はスピードも持久力も負けそう(笑)
良いワンプロ相手さんです。

げんきとも会えたし、小鉄とも遊べたし、大満足で帰路へ。
と言うか、ヘトヘトになって帰路へ。
途中、あまりにも疲れてるみたいなので会議場で休憩することに。
CIMG5668.jpg
  当たり前です。ここを出発したの、1時間以上前だよ。

 何だかちょっと寂しそうな犬太朗。
CIMG5669.jpg
   母ちゃんが居るじゃん!

少し休憩してからトボトボ歩きで再度帰路へ。
途中、話しかけて下さった方の門の石の所で完全休憩モードに入って、撫でられながら寝る犬太朗。
撫で撫でパワーを貰ったので、何とか自力で家に到着出来ました♪

 結局3時間散歩してた今朝。やりすぎちゃった。





 昨日から、試験的にご飯を変えてます。
ゆるうん続きで病院に行ったりしてたのですが・・・・
週末お出かけの時に完全カリカリご飯にしたら良うんこちゃんだった犬太朗。
帰宅してから元のご飯に戻したらまたゆるうん。。。
これはフードが合わないのかも?生肉?
とりあえず、半分量を今までのご飯(犬舎フード+生肉)・半分をお出かけ用カリカリで様子見です。

 体高は確実に高くなってるし、Tシャツ14号も肩周りはパツパツぎみ。
なのに体重は変化無しでTシャツのお腹周りはガバガバ。
もうちょっと筋肉も脂肪も付けなきゃ、貧相すぎる犬太朗。
毛はモサモサ伸び続けているので、バニ飼いでない人に『ちょっとデブなんじゃない?』って言われたりしますが、あばらバラバラごつごつで、実際は貧相なんです。

 ご飯変えて、散歩時間をもうちょっと減らしたらもうちょっとましになるかな?
成長期はガリガリの方が良いって聞きますが、貧相とガリガリは違う気がします。

犬太朗、頑張って消化吸収して、もうちょっとおデブになろうね!!!

週末お出かけ イベント編

 お宿を後にして・・・
全く頼りにならないバカーナビと共に目的地を目指します。
 (バカーナビ、近所で迷子になるなよ。。。入り口まで連れて行って下さい!)


 到着すると、そこにはバニステッカーの貼られた車だらけ♪
そしてウロウロしてるバニとのんびりしてるバニだらけ♪

 そう、バニジャンに来たんです。


単独申し込みだった母ちゃんと犬太朗。
偶然シオン家も申し込みされてる事を知って、
心強いなぁ〜って思って、お泊り先も一緒にさせてもらって・・・
会場でもご一緒させて頂きます♪


 会場・・・暑いです。タープを積もうかどうしようか悩んで、
結局持って来なかった事を反省。日陰が必要でした。
 急遽テーブルにエプロンして日陰作り。これで我慢してね。

イベントスタートしても暑いのです。犬太朗、ちょっとダレダレモード。
やる気無い感じ。(いつもの事か・・・)
CIMG5613.jpg
   日差しは強いけど、気温はそれ程高く無いから頑張れ!


母子参加なのでって訳じゃないですが、写真あんまり撮ってないです。
お昼に申し込んであったお弁当を撮ろうと思って・・・・びっくり!
CIMG5615.jpg
   右上と左下の黒い陰・・・シャッターのフタです。
ゴミとかが入り込んで開閉がスムースに行かなくなっちゃった(汗)
指でサポートすれば使えるのでそのままです(笑)


 お昼休憩中やイベント開催中、声かけて頂いたり声かけたり、
憧れのあの仔に会えたり、ご近所さんに会えたり(近所で会えないのに・・・笑)
会いたかった仔に久しぶりに会えたし・・・
とにかく犬太朗も母ちゃんも楽しみました♪


 午後のゲームでは商品も貰っちゃった♪(19位でしたけど)


 ゲームに参加したり、色んな仔に挨拶したり、遊んでもらったり・・・
あっついのに楽しんだ犬太朗。
CIMG5618.jpg
  そうだね、昨日からいっぱい遊んでるもんね〜

CIMG5619.jpg
 いいよ、少し寝なさい。


そんなこんなで会も終わりに近づいたとき・・・
ふとシオン家と反対側の一家の方を向くと
CIMG5621.jpg
  初めましての仔にがっつり甘えてますね。。。
 お隣ご一家様、ご迷惑おかけ致しました。



 楽しい会も終わり、三々五々帰宅です。
犬太朗家は渋滞を避けるべく、寄り道をして夜に帰ろうって思ってました。
アウトレット寄るのも良いかなぁ〜なんて思って車を出発させたら・・・
・・・3秒で寝た犬太朗。

 これじゃ、アウトレットは無理だ。(車に残しておこうとは思ってなかった)
素直に渋滞に嵌って、犬太朗にはゆっくり寝てもらおうと高速道路へ。

確かにすっごく爆睡してた犬太朗。そしてすっごく渋滞してた道路。
うーん、これなら犬太朗を車に残して、母ちゃんは温泉でも入ってこれば良かったかも。
次回はそうしよう。



 帰宅してご飯食べたらぐったりの犬太朗。
CIMG5623.jpg
  2日間、頑張ったね。お疲れさまー



イベント会場でお世話になった皆様、ありがとうございました!
ブログに書いて良いものかどうかを聞きそびれてしまってるので、お名前は書いていませんが・・・
会えて嬉しかったです♪の方々がいっぱいいらっしゃいました。


 そして何よりもシオン家の皆様。ありがとうございました。
ハイパーシオンちゃん、また遊んで下さいねー♪

週末お出かけ あの仔と再会編

 名残惜しいけど雪とバイバイ。
だってね、あの仔が待ってるのー

車に携帯電話を置きっぱなしだった母ちゃん。
時間も分からなければメールにも気がついていないと言う失態を!!!


 急ぎました。頑張ったよ、犬太朗号。頑張りすぎてシミーがまた出ちゃったよ(汗)
待ち合わせ場所に着いた時・・・あの仔は撤収間際(大汗)
慌てて引き止めて、母ちゃんは大母様に初めましての挨拶をテキトーにして・・・
早速ワンプロ開始です!

 再会したのはシオンちゃん♪

シオン家(シオン・シオン母様・シオン大母様)が宿泊するって聞きつけて、
犬太朗もー!って同じ宿に予約したのです♪
チェックイン前にお宿近くの広場で待ち合わせ(時間はゆるゆる)したのでした。

 再会を喜ぶシオン&犬太朗。元飛行場のラン以来なのです。

CIMG5600.jpg

CIMG5601.jpg

CIMG5604.jpg

CIMG5605.jpg

 ちょっと暗くなりはじめていた広場。
写真、数打てば当たる方式で撮ったけど、ろくなのなかった。撃沈。


 シオンと犬太朗。仲良しで遊べました♪
一緒に走ったりワンプロしたり、ビックポッキーを咥えて並走したり♪
いっぱい遊ばせて疲れさせ、宿で人間がご飯の時に大人しくさせておこう作戦!


シオンちゃんは犬太朗と遊ぶ前に、偶然居合わせた地元わんこさんと散々遊んだらしいのですが・・・
さすがハイパーお転婆娘、疲れを知らないアスリート。元気です。


 遊び終わってから宿にチェックインです。
ここから先、写真がありません。すっかり忘れてた。。。
 だってね、お宿の奥様、とってもお話し好きで楽しいし、居合わせた初めましてのバーニーズさんは可愛いし。
写真どころじゃなかったんです。

 とにかく作戦成功で人間はゆっくり食事出来ました♪
シオン大母様もお喋り楽しくて、ゆっくり食事しててもすっごく時間が経つのが早くて・・・
あっと言う間に夜でした。



  室内でまったりと犬太朗以外のわんこと触れ合うのが久しぶりだった母ちゃん。
シオンと触れ合っていて気がつきました。
     犬太朗は大人しい・落ち着いてる

『落ち着いてるね〜』ってよく言われます。
母ちゃん的にはお散歩やお出かけで『きゃっほー』ってはしゃいでいる犬太朗を見てるので、
どこが落ち着いてるんだか?って思ってましたが・・・
 ほかの仔ってこんなに落ち着き無いんだ(笑)
全ての行動が早いんです。ずっとちゃかちゃかしてるって言うか、とにかく良く動く。
甘え方も激しい!!!
シオンが特別にそうだって事じゃなさそうです。
 犬太朗が落ち着きすぎてます(笑)



 

 お部屋に帰ったらベット(犬太朗の普段使いのふわふわベット持参しました)で即寝の犬太朗。
今日は初体験もいっぱいしたし、シオンともいっぱい遊んで大満足だね♪

 深夜一度妙な気配で目が覚めました。
見回すと・・・・ソファーにきちっと座って母ちゃんを凝視してる犬太朗。
????って思う前に「ソファーはノー」って言ったら素直に自分のベットに降りて寝ました。
何だったんだろう?


 翌朝、お宿周りをお散歩。
日陰だったから少しだけ残っていた天然雪の道路の所でまたスイッチが入った犬太朗。
こんなうっすらな雪でも楽しいんだ。
絶対雪山に連れて行こうと再決心した母ちゃん。


 お宿に戻って美味しい朝ご飯(おかわりしちゃった♪)食べて、
お世話になりましたーってしてから次なる目的地へ出発です!



 お宿の皆様、ご一緒させていただいたシオン家、居合わせてしまったXX家様、
楽しい初ペンションお泊りになりました♪
 ありがとうございました。



 次は イベント編です

週末お出かけ ふたり旅編

 11月23日

 早朝、中央道の渋滞が始まる前に抜けちゃおうって事で出発!
途中のPAでご飯食べさせて休憩しつつ・・・最初の目的地へGOです。

 ガイドブックには遊歩道的な事が書いてあったので、犬太朗と観光がてら歩こうって行った渓谷。
駐車場に車停めて、何だか変な感じがしたので・・・
一応熊鈴を犬太朗に装備。ホイッスルとか方位磁石とか、一応手持ちの装備をお散歩バックに入れていざ!

 歩きはじめはとっても綺麗に整備された広い遊歩道。
犬太朗がすっごく嬉しそう。森の中、遠くで聞こえる沢の音。
血が騒ぐのか、本当に楽しそうに歩いてます♪
 熊鈴リンリンも心なしか楽しそう。


って浮かれて歩いてたら、看板が。
 『ここから先は遊歩道じゃなくて登山道だと思いなさい!』的な事が書いてあります。
えっ?まじで?
 母ちゃん、遊歩道だと思ってたのに。。。
ヤバそうなら引き返そうって事で少し先に進み・・・ヤバそうなので引き返しました。


 駐車場に戻って
CIMG5583.jpg
   いや、あれはヤバいって。だって崖だったじゃん!

CIMG5584.jpg
  確かにメチャクチャ楽しそうに歩いてたね〜
 (崖に石を落っことしながら・・)


 予定変更で簡単に行ける滝を見に行きました。
CIMG5586.jpg
   乙女滝らしいよ。微妙だね。


イマイチ盛り上がらなかった滝。
仕方ない、場所を移動しましょう。


 犬太朗とドライブです。
ドライブ中、犬太朗は後ろのドア窓から外を見てる事が多いです。
ご機嫌な顔をしてるらしく、信号待ちとかで後ろの車の人が手を振ってくれたりしてます(笑)
 そして最近覚えた技は・・・バックミラーで母ちゃんを見る事です。
バックミラーで犬と目が合う。相棒みたいで嬉しい母ちゃんです♪


 ドライブの果てに辿り着いたのは牧場。
目的はヨーグルトと牧草地とソフトクリーム♪
牧草地で遊ばせてあげたかったけど、色んな動物の排泄物がいっぱい転がってたのでやめました。

母ちゃんだけヨーグルトとソフトクリームを買いに建物の中へ。
良い子で待っててくれた犬太朗。ご褒美にソフトクリームを指で少しだけお裾分け。
   目がまんまるになって、ぷるぷるって身震い!
よっぽど美味しかったみたいです(笑)こんな反応、初めてみました。


 そんなこんなでまたドライブ。
してたら、湖畔の遊歩道にバニの姿!
慌てて湖畔の駐車場に車停めて向かいましたが・・・・見失いました。
残念。
 仕方ない、記念撮影だけしましょう。
CIMG5591.jpg
   多分。


湖の周りの遊歩道を歩こうかと思ったけど・・・
歩いて行ける距離に気になる場所があったのでそちらに向かう事にしました。


 本当は入っちゃイケナイんだろうけどゴメンナサイ。


   これなーんだ?
CIMG5592.jpg

CIMG5593.jpg
   どうした?

CIMG5594.jpg
 雪だよー


 人工降雪機の雪ですが、初雪体験です。
しばらくは普通に母ちゃんと散歩だったのに、ふと気がついたみたいで・・・
突然の猛ダッシュ&飛び跳ね回ってきゃっほーーーー!


 犬太朗が独りでこんなにはしゃぐのを初めて見ました。
ロングリードいっっぱいで走り回る犬太朗。
雪だま作って投げてあげると、さらにハイテンションに!
CIMG5597.jpg

CIMG5599.jpg


 写真なんか撮ってる場合じゃないです。
とにかく犬太朗と必死で遊びます! 一生懸命遊んであげます。
だってこんなに楽しそうな犬太朗を見れたんだもん!



本物の雪で遊ばせてあげたいな。
どんな顔するかな?


 もっと遊んであげたかったけど・・・
本当は荒らしたらダメな所だよね。ありがとうございます&すみませんして次の目的地へ。



 次はあの仔と再会編です

イケナイ癖

 今日は犬太朗シャンプーの日。
だから朝散歩はそれなりにしなきゃって事で、出発!

   ジョイの遊び場到着
CIMG5559.jpg
   肝心のジョイが居ないからねぇ


 ジョイ待ちしてたけど来そうになくて・・・
ぼーっとしてたら会議のおじ様が通りがかりました。
 普段は帰りがけにお迎えに行くおじ様だけど、今日は行きに会っちゃった。
ので一緒に歩き出しました。 

    折り返し地点
CIMG5560.jpg
  そんな事ないよ。いつものおじ様だよ。

CIMG5561.jpg
   えっ? あっ、 あれはね、

CIMG5565.jpg
  念力?

CIMG5567.jpg
  心配事はそこ!?


 折り返し地点ではおじ様はストレッチや運動をされています。
初めてその状態を見た犬太朗。不思議そうでした(笑)

 おじ様の体操終わったみたいだよ
CIMG5568.jpg
   正確には「終わった」だからね



 会議場のちょっと手前でディオ君に会いました♪
ディオは犬太朗と遊んでくれたりする訳じゃないけど、
トボトボ歩きになっちゃった犬太朗を途中まで送ってくれたりする良い仔です。

 ん〜?お二人さん、何見てるの?
CIMG5571.jpg
  返事も無しでずっと同じ所見てる二人。なんかあったのかなぁ?


って事で、今日は会議には出ずにディオと共に帰ります!
CIMG5572.jpg
 頑張って歩いてね〜

CIMG5573.jpg
  何かおかしくないかい?

CIMG5574.jpg




 犬太朗のイケナイ癖。それは・・・
他の仔のリードを咥えちゃう事。リード持っちゃえば逃げられない事を知ってるみたいです。
辞めさせなきゃなんだけど、可愛くて可愛くて。
 今朝はディオのオーナー様と大笑いしながらしばらく歩いちゃいました。
すみません。これからはちゃんとやめさせます!

起きない犬(笑)

 昨夕散歩。
16時半ぐらいに出発して・・・
イチャイチャ友達とイチャイチャして、鬼ごっこ友達と鬼ごっこして、
ワンプロ鬼ごっこ友達と遊び倒して、超久しぶりのワンプロ姉さんと遊びまくった犬太朗。
約2時間ぐらいは遊び続けてたのです。(散歩トータル時間は3時間)

 遊び過ぎですよね・・・


今朝はまたしても起きませんでした(笑)
1時間ぐらい待ったけどダメそうなので、クレート内でリード装着。
しぶしぶ出て来たので出発です。

 だって、早く行かないと会議に遅刻しちゃうんだよ。

今日はほぼ直接会議場へ。
 素直に起きてくれたら、会議に出たくても出られない(投薬時間の都合)お姉さんに会えたのに・・・
CIMG5543.jpg
  ベロ出して誤摩化したな!
 しかも、座ってるお姉さんの膝にがっつり寄り掛かってない???

 足の上に座られるよりは重くないみたいだけど、結構重たいみたいです。
全力で寄り掛かるからなぁ〜

 犬太朗の好みの人は何人もいらっしゃいます。
大好きな人と一緒に居ても、会いたい人に会いたくてピスピス言ったりします。
CIMG5548.jpg
  向こうの方を歩いてるからそのうち来るよ〜


 のんびりお話ししながら、犬太朗はまったり休憩タイム。
家で寝てるのも良いけど、ここでまったりしてるのも安心するらしいです。
 ふと遊歩道を見れば、アスリートざらめちゃんがジョギングで通過です
CIMG5553.jpg
  帰りに会えると良いね〜


 会議してたらサイクリングロードにブルさんが!
よし、行こう!って事で、今日は会議中ではありましたが会いに行きました。
 ブルさん可愛いの。
犬太朗が近づいたらジタバタしながら喜んでくれるんです♪
でっかいボルゾイなのに・・・可愛いぞ♪
 ブルさんとちょっと歩いてバイバイ。
帰りがけのざらめちゃんとちょっとだけジョギングして(母ちゃん頑張りました)お散歩終了です。

 短めの朝散歩。そんなのも良いじゃない?



 昨夕散歩の時、あまりにはしゃぎすぎてヘトヘトだった犬太朗。
それでも遊びたい遊びたいで遊んじゃう。
帰り道のアスファルト道路は側対歩でトボトボ(笑)
自分の体力を考えずに遊んじゃった犬太朗。
そんな所はまだまだ子供だなぁ〜



 さて、室温17度越えたらハァハァな犬太朗。
夕方涼しくなったらお散歩行こうね。
今日は限界まで遊ばないように気をつけて遊びましょう♪

テンション低い犬

 朝、お散歩の時間。
最近朝ゆっくりになったので5時起床の母ちゃん。
だいたい母ちゃんが起きると犬太朗も一度は目を覚まし、移動してまた寝ます。
支度が出来た母ちゃんが犬太朗に声をかけると、家しっこしてから出発って流れ。

 たまに眠くて起きない日もありますが・・・だいたいは『しっこ』のコマンドで動き出します。
ところが今朝は・・・コマンドで動こうとしない。
移動はするけど、ベットやマットに行って寝ようとします。

 ん〜?どうした? 体調でも悪いの?まだ眠いの?
CIMG5532.jpg
  昨日で疲れたの?

昨夕散歩の内容がハードだったかも知れません。
出発こそ遅かったものの、【まったりチームとご挨拶→移動してから鬼ごっこ友達と走る→また移動してイチャイチャ友達とイチャイチャする→撤収→っと思ったらワンプロ&鬼ごっこ相手発見で戻る→鬼ごっこ&ワンプロ】とそれなりに遊んで肉体的に疲労&イチャイチャ出来たから心が満足しての帰宅でした。

そのせいなのか、今朝は散歩に行く気が全く感じられません!


眠いのかもと思って、好きにさせておきます。
その間、母ちゃんはちゃぶ台でコーヒータイム。
すると足元のマットでくつろぎだす犬太朗

 ねぇ犬太朗、お散歩行かなくて良いの?
CIMG5537.jpg
   こいつから散歩に行く気が全く感じられない・・・


 ねぇ、母ちゃん散歩行く気満々で準備完了してるんだけど???
CIMG5538.jpg
  会話も噛み合ない。。。

 はいはい、撫でればいいんでしょ?
CIMG5541.jpg



 約2時間後、諦めて朝ご飯にしました。

散歩拒否の理由として考えられるのは疲労。
でも父ちゃん起きて来て『父ちゃんおはよー』の儀式は普段と一緒。
 もう一つ考えられるのは・・・Tシャツ。
ぴちTになりつつあるんだよなぁ〜〜
でも汚れ防止&暗闇での存在感用&日中は直射日光予防&可愛さupの為には着せておきたい。
でっかいTシャツ、早急に用意しなきゃです。


 それと同時に・・・犬太朗のテンションの低さ。
大好きなお友達に会った時とかは、ちゃんとはしゃぎます。
コマンド無視して駆け寄ろうとすらします。
問題はそれ以外の時。

 お散歩やご飯の前やオーナーの帰宅時とか、拒否児でない限り喜んではしゃぐのが普通なはず。
お散歩行ける喜びではしゃぎまわって我慢出来ずにうんこちゃんが出ちゃう仔も居たりするって聞きますし、ご飯の前の喜びの舞を披露する仔もチラホラ。『おかえりーー!』って飛びついて怒られる仔なんて、そこら中に居るって聞きます。

 犬太朗・・・・散歩前にはしゃぐ事は無いです。
散歩に行きたいそぶり(窓の外を見る・玄関見る・母ちゃん見る・トイレトレーを見る)はしても、喜んでジタバタする事はありません!
 お出かけの準備の時にちょこっとストーカーするのが一番はしゃいでる感じ。

ご飯前は・・・朝ご飯の前は体重測定があるので、のっそりと体重計に乗って、
降りたらマットで伏せて待ってます。ベットの時もあります。
 晩ご飯前はクールエリアでぐったりしてます・・・・。

 父ちゃんの帰宅時は元気が有り余ってる日はしっぽブンブンでお迎えするけど、
疲れてる日は寝たままです。
 母ちゃんの帰宅も、一応起きて来てお帰りはしてくれますが・・・・
鞄の匂いとズボンの匂いを嗅ぎ、満足したら元の場所に戻ります。

 そう、本当にはしゃがないんです。
具合悪い?って思うぐらい、家の中ではしゃがないんです。
テンション低過ぎです。

 こんな9ヶ月児って、どうなの???



気になる事がもうひとつ。
犬太朗の手のひら、小さいんです。
CIMG5533.jpg

CIMG5534.jpg

 兄かつおとか、手のひらデッカいなぁ〜って感じなのに、
犬太朗の手のひらは『ちんまり』まとまってます。
CIMG5535.jpg
  小さめだけど足の平は一応ある感じです。。。そういうもの?
指とかが『もりっ』てしてて、腕もがっしりしてる姉クルクを見た後だからかなぁ?
犬太朗が貧相に見えちゃいます。
まぁ、ストーンとした前足はそれはそれで可愛いから良いか(笑)





  【情報募集】
 畳敷きのお部屋で超大型犬と暮らしているお宅はありませんか?
畳のお部屋で暮らすポイントとか、畳の上に何を敷いてしまって対策したとかの情報、募集します!
 犬太朗の妹分になってくれるかもしれない仔をお迎えするご家庭、畳部屋をどうしようかお悩み中らしいです。
犬太朗が良いお兄ちゃんになれるよう、可愛い妹分の為に皆様の秘策、教えて下さい!

祝! 生後9ヶ月

 かつお・クルク・ラック・犬太朗
9ヶ月の月誕生日、おめでとう!& 生まれて来てくれてありがとう

 犬太朗、母ちゃんの所に来てくれて本当にありがとう。
犬太朗だったからこそ、母ちゃん毎日が楽しいよ♪

でもね、特別な事は何にもしないよ。
毎日楽しく過ごしてるんだから、いいよね♪



 って事で普通の日です(笑)

ジョイに会って、バイバイしてから会議のおじ様を迎えに行って、一緒に会議場へ。
CIMG5521.jpg

CIMG5522.jpg

CIMG5523.jpg
   今日も幸せそうだね〜


 帰りがけにブルさん発見! 土手を駆け上がって、少しだけ一緒にお散歩させてもらいました♪




夕散歩、
久しぶりのノーフォク君との再会に喜びまくる犬太朗。
即お腹みせて甘えて甘えて、イチャイチャイチャイチャ(笑)
相当会いたかったみたいです。

 久しぶりと言えば、げんきやブランにも会えたの♪
大満足の犬太朗。
晩ご飯食べたら爆睡です。



 そういえば、食欲、戻ったかもです。
肉の種類を変えたから?疲れが取れたから?
とりあえず自力完食出来ました。夕ご飯は皿舐めまで(笑)

 明日の朝ご飯はまた以前のお肉なのでどうなるか分かりませんが・・・
疲れてて食欲が落ちてただけであって欲しいです。

拒食?

3日程前から『ご飯のこり3分の1』ぐらいで失速してしまう犬太朗です。
ヤギミルクや粉チーズ、煮干し等で何とか完食させてますが・・・今朝も残そうとしました。

『食べないなら下げちゃうよ』戦法をしたいのですが、
犬太朗、今、体重が減っったり横ばいなのです。
昨日同胞姉妹に会ったら、ますます貧相に見えた犬太朗。うーん・・・
食べる量と運動量のバランスが悪いんでしょうが、食べないとなると問題。
週末遊びすぎたから?どこか調子悪い???
 お散歩控えめで様子見してみま・・・・・・・


って事で朝散歩は犬太朗が起きるまで待ってからの出発。
時間的にジョイに会えないかなぁ〜って思ってたら、帰りがけのジョイに会えた!
ちょこっとジョイと歩いてたら、帰りがけのディオとも会えた♪
CIMG5496.jpg
  ちっちゃくて可愛い二人だけど、両方とも男の子♪
 ジョイはJRTにしては大柄なの。

 ジョイとディオとバイバイしてから、会議のおじちゃんをお迎えにテクテク歩きます。
実際はトボトボ歩き。やる気0に近づいてる犬太朗。やっぱり昨日の疲れ?
 って思ってたらすぐにおじちゃんの姿が見えた!
おじちゃんを発見したら俄然やる気の犬太朗。母ちゃんが小走りすれば抜かす勢いで走ります♪

おじちゃんと合流して会議場へ。
場内に向かう曲がり角からまたしてもやる気全開!
ベンチで待ってるおじ様に突進する勢い!
 なのに・・・到着した途端
CIMG5500.jpg
  さっきの勢いは何処へ行った???

誰かが来ると撫でてもらえる犬太朗。
CIMG5501.jpg
  撫でる人だって疲れちゃうんだよ。

 ダッシュしたり小走りしたりしたけど、やっぱり基本的に疲れてるっぽい犬太朗。
CIMG5504.jpg
   落ち着きたかったんだよね。はいはい。


今は渡り鳥の季節。
CIMG5505.jpg
   あの集団の鳥の下には大量のうんこ・・・絶対に食べるなよ(怒)


 今朝の議題は・・・なんだっけ?
ベストにポケットが増えたとか、手袋が好きとか、たわいもない会話だけど楽しい時間。
CIMG5506.jpg
   いっちょまえに参加してるねぇ

会議中、突然ピスピス言い出す犬太朗。
何事かと思えば、少し離れた所を『遊んでくれないわんこさん』が通過中。
CIMG5509.jpg
 いい加減、遊んでくれないって事を覚えて下さい。
甘えん坊が超加速中の犬。ここ一週間ぐらいピスピスが増えました。
しつけしなきゃかなぁ? ワンワン吠えてる訳じゃないからどうなんだろう?



 確実に痩せてきちゃってる犬太朗なので、今朝は短めに散歩を終わらせようと思ってました。
時間も短縮して距離も短縮で。
 って思っての帰り道、遊歩道から見上げたサイクリングロードにブルさん!
久しぶりに会いたい。近くで会いたい!

土手を駆け上がる母ちゃん&犬太朗。頑張りました。
ブルさんも喜んでくれて、その場でグルグル回っちゃったりして・・・可愛いー!
 犬太朗もブルさんも、ワンプロではないのですがお互いジタバタして再会を喜びます♪
そしてようやく落ち着いたと思ったら、犬太朗はブルさんに甘えに行きました。
CIMG5511.jpg

CIMG5512.jpg
   良かったね〜


 ブルさんと一緒に少し歩きます。
一緒に歩くのが楽しくて仕方ない犬太朗。
ブルさんの口をチュッチュしたり、耳チュッチュしたり・・・
ブルさんが歩きにくそうなことこの上無し!(笑)
 それでも優しい兄貴は小僧がシッコで遅れたら、後ろ振り返って待っててくれました。

ブルさんを送るつもりが、途中まで犬太朗を送ってもらって帰宅です。



  体力温存・消費カロリー控えめな散歩にするつもりだったのに・・・
3.5km2時間(相変わらず歩行距離と時間がつり合わない)の散歩。
普通の散歩になってしまった。。。
まぁ良いか。楽しかったし。



 帰宅してからの犬太朗。疲れてます。
そしてお昼近くになったら暑くて暑くて『暑くて寝られない』って文句目線です。
11月後半なのにエアコンを冷房で作動させるの???まじ???

パパ・姉・妹・弟

 日曜日。
パパ&同胞姉クルクがショーに参戦って事で、観に行きたかった母ちゃん。
犬太朗を伴い行って来ました♪

CIMG5428.jpg
  きゃぁ、久しぶり♪

犬太朗、ママ似だったのに、最近パパ似になって来たかも。
ママ似のままで居て欲しいのに。(と言うかおじいちゃんに似て欲しい・・・)


 初めて来たショー。お里の方や先輩方にお世話になりながら楽しく過ごします♪
CIMG5455.jpg
 実況どころか分け分からないんだけど???

元々優劣にあまり興味の無い母ちゃん。それでもショーを見てるのは楽しい。
犬種によって、色んな特徴があって、いろんな基準があって、チャンピオンやら何やらが決まるみたい。
バニは・・・・可愛いければ良いんじゃないか?って再確認した母ちゃん。

 結果なんかどうでも良いの。パパと姉は可愛かった。もうそれだけで良いんです♪




先日会った時に『車が苦手になっちゃった』って言っていた次女ラック。
午前中のショーの時にラック母様とお嬢ちゃまだけで観戦されに来てましたが、お昼に一度帰宅してラックを連れて来る事にチャレンジ!
CIMG5449.jpg
  苦手な車でも、お嬢ちゃまが一緒なら怖くないよね!

お引き渡し以来の再会を喜ぶラック(その前に犬太朗とワンプロ有り)
でもクルクはもう一仕事あるので後でねーってしてて・・・

 クルクの勇姿を見て、やっぱり姉ちゃんは凄いなぁって再確認。
動じない性格。明るい。テンション高い。がっしりしっかりしてて・・・
犬太朗が小さくて貧弱に見えます(笑)


出番も終わってさてさて。
 ラックー、久しぶりのクルクだよー!
CIMG5462.jpg
  あれ?絡まない・・・

これはもしかして思い出したか。
最強の長女。パピー期から強かった長女。お転婆ラックがかなわない相手(笑)
それとも久しぶり過ぎて遠慮してるのかな?
犬太朗は9月に会ったときに遊んでるから大丈夫っぽいけど・・・
 この日はラックと遊ぶ事に夢中
CIMG5470.jpg

CIMG5483.jpg

CIMG5484.jpg


 犬太朗の甘えん坊度は加速してます・・・・



 お片づけも手伝わず、ワンプロしまくるラック&犬太朗。
すみませんでした。お里の先輩方はチャキチャキ手伝ってると言うのに・・・


 皆様にサヨナラして、犬太朗は公園の駐車場へ向かいます。
途中のベンチっぽい石がある所で何故か石に飛び乗った犬太朗。
(↑初めてこんな事をしました)
CIMG5491.jpg

CIMG5493.jpg

CIMG5494.jpg

CIMG5495.jpg
 確かに犬太朗とほぼ同じサイズの石。ぴったりと言えばぴったりだけど・・・
気に入ってしまったらしく、5分ぐらいこのまま乗り続けてました。
帰れないので強制的に撤収!


 夕方16時頃帰宅。
車から降ろして『どうする?』って聞いたら『散歩行く!』って言うのでそのまま散歩。
お友達やお知り合いに会いたくて仕方ないみたいでピスピス。
お散歩前半の部の皆様に会えてご満悦って思ってたら・・・
みんなと一緒に居ても、『あっちに誰か居るーーー!』ってピスピス泣き出す犬太朗。
仕方ないので移動したら〜〜
お散歩後半の部のトイプー母娘に会えました♪
まったり寝そべってご満悦の犬太朗。でも目は誰かを探してる・・・
 多分ノーフォーク君を探してるんだろうなぁ〜って話をしてたら、大好きなご一家が登場!
喜びすぎてキャッホーってワンプロする犬太朗。
  昼間あれだけ遊んだのにまだ遊ぶか。


ようやく帰宅した頃には既に18時過ぎ。ぐったりの犬太朗&母ちゃんでした。

経験値不足

 今日はユルいゆるゆる約束でランへ♪

ラン入って程なくして待ち犬到着! 
ブランランラン♪ 会えて嬉しいよー!
CIMG5400.jpg
  犬太朗も嬉しくて走っちゃうのかぁ♪


そしてお決まりの休憩。
CIMG5405.jpg
  地面がどんな状況下でもどっかりと休む。それがバニだね・・・・


 一方、ランラン♪のブラン♪
CIMG5412.jpg
   相変わらず元気だ♪


会いたかったブランのお友達にも会えて嬉しい母ちゃん。
犬太朗と絡む事は無かったけど、嫌われてはなさそうだったので一安心。
これなら一緒に遊びに行けるね♪(ってワクワクしたのは犬太朗母ちゃんだけ?)


フィラリアのオヤツのせいなのか、はたまた朝散歩行かずに朝ご飯だったせいなのか、朝ご飯を残り3分の1を残そうとした犬太朗。(スプーン補助で一応完食)
昨夕の散歩が無かったのでうんこちゃんがお腹に入ったままだったから?
それとも体調悪い?
って思ったけど、ランではご機嫌で過ごしていた犬太朗。
CIMG5422.jpg
  陸上部バニの運動量にはかなわないけど、頑張って遊んだもんね♪


 最近、やたらとお手紙を読みたがる犬太朗。
お返事も書きまくりです。。。止めさせなきゃだなぁと思うのですが、どうやって???


 今日分かったのですが、犬太朗はモキモキされるのに慣れてないのです。
犬太朗自身がモキモキするのは禁止してるのですが、される分にはOKと思ってる母ちゃん。
なのに犬太朗自身はモキモキされるのを完全拒否なんです。
上手にモキモキされなきゃ余計怪我とかしそうなので何とかしたいのですが。。。
ちなみに母ちゃんにモキモキされると喜びます。あれ???

 リアル男子、悩みが出て来そうな感じ。
『身体はリアル男子だけど心はニューハーフ』で育って欲しいと思ってる母ちゃんです。



 小一時間遊んで解散。
このままどこか遊びに行こうかと思ったのですが、ちょっと気温も上がって来たので断念。
素直に帰宅しました。
 ブラン、また遊ぼうねー!


ご飯が待てなかった犬 その2

昨日午後はずっと母ちゃんに付き合わされた犬太朗。
ご褒美として夕方散歩は茶実丸とライトニングと一緒です♪
(写真は暗くて無いのです)

やっぱり茶実の事は好き。ライトニングの傍は休憩する場所って決めてるみたい。
落ち着かない小僧だけどこれからも宜しくです。


 久しぶりに茶実と遊べて大満足の犬太朗。
CIMG5374.jpg
   ご飯出来たら起こすから、それまで寝てて良いよ〜



 夕飯直後から爆睡の犬太朗。
父ちゃん帰宅で起きたけど、起き上がれない(笑)
「父ちゃんが撫でに来て下さい」と目力で訴える小僧。
そんなに疲れてたのか。。。


朝散歩は行く気があまり感じられない犬太朗。
でもね、今日の夕方は雨だろうから、朝散歩は行こうよ!って誘って出発です。
 ジョイに会えたよ♪

ジョイとバイバイの後、会議のおじちゃんのお迎えをしにテクテク遊歩道を歩きます。
が、全くやる気無い犬太朗。昨日の疲れ?
 それでもおじちゃんに会えば嬉しい犬太朗。会議場までおじちゃんのストーカー歩きします。


 今日の議題は『白内障と柿』
白内障の手術をした姉を持つ会議のメンバーさんが、
今日から1週間ぐらいお姉さんの看病でお休みされるそうです。
目薬とか、決まった時間に注さなきゃなので、会議に出席出来ないんですって。

 犬太朗、撫でてくれる人がお休みされても良い子でいようね。
CIMG5386.jpg
  目の病気だよ。白くなっちゃうの。


そんな話をしてたら、完璧にうつ伏せちゃった犬太朗。
 どうした?
CIMG5389.jpg
 昨日はしゃぎ過ぎた? でもさっきジョイと会った時は滅茶苦茶元気だったじゃん。

CIMG5391.jpg
   ・・・・それか。。。

 何故か母ちゃんが会議のメンバーさんに柿を貰い、白内障講座から渋柿講座になる会議場。
話題豊富なので毎回楽しい会議です♪



 帰り道も元気が無かったけど、他のワンコさんを見かけると俄然やる気を出す犬太朗。
これは・・・【甘えん坊症候群】かも知れません。

 帰宅途中、珍しく2回目うんこちゃんが出ちゃった犬太朗。
体重はやっぱり減ってます。10日前までの体重に戻っちゃってる。
それにご飯3口残しました。(ブタ耳は完食)

 うーん、昨日連れ回したのが悪かったのか、遊ばせすぎたのが悪かったのか。。。
それとも今朝の散歩が長過ぎたのか・・・(2時間半のお散歩でした)

 朝シャンの予定だったけど、昼シャンに変更。
今、犬太朗が起きるの待ってる母ちゃんです。

ご飯待てなかった犬

 昨夕散歩。
久しぶりに夕方散歩でアスリート系お友達と会えて、走った犬太朗。
勿論、休憩はノーフォーク君とイチャイチャする事も忘れてません!


 帰宅して、脚乾燥してる間に・・・寝ちゃった。
CIMG5368.jpg
   そうだね〜、今日は頑張って遊んでたね〜
  お腹ペコペコなんじゃないの?
CIMG5369.jpg
   出来たら起こすからちょっと寝なさいな



 大満足だったみたいで、食後もぐっすり寝てました。


そして今朝。起きるけど起きない。
まだまだ眠いみたいで、お散歩行く気がなさそう。
2度寝させたらようやく起きた!
 出発するよー


のんびり出発だったからジョイとちょっとの差で会えなかった。
どうしても他のワンコさんに会いたいらしい犬太朗。
ピスピス言ってます。。。。

 でも居ないものは仕方ない。歩きましょう。
歩いてたらざらめちゃんが走って来たー! 挨拶だけして走り去っていったー!
CIMG5371.jpg
  朝日の中に消えて行く二人。。。タフな二人だなぁ〜


ワンコには会えないけど、会議のおじちゃんには会えました。
会議場まで一緒に歩きます。

 ここで犬太朗の悪い癖が。
歩いてる人の真後ろを歩きたがるのです。
前を歩いてる人の踵にぶつかりながら、時にはお尻に鼻をツンツン・・・・
今日は大好きなおじちゃんの股の間から顔まで出す始末。 おいおい。

 ヒールポジションで歩かせてはいるのですが、たまにおじちゃん確認に行きたいらしく、
ちょちょちょっっと行ってはお鼻をツンツン。
コマンドで止めさせるのは可能だけど、楽しく無い散歩になっちゃう。
うーん、悩みどころです。

  ねぇ、犬太朗、その癖、楽しいの?
CIMG5373.jpg



 実は昨日の午後からアイコンタクトの練習を再開。
トリーツを使ってのアイコンタクトからという、初歩的な所から再トレーニング。
 元々アイコンタクトが少なかった犬太朗。
しっかり母ちゃんを見つめて欲しい。そんな願いを込めて地道に頑張ります。
犬太朗、しっかりついて来てよ!

朝寝坊

 どうやら目覚ましを止めて二度寝したらしい母ちゃん。
犬太朗に起こされました。そして母ちゃんを起こすだけ起こした犬太朗は、何故かまたクレートに行って寝始めました。。。。あれ???


 って事で2時間程二度寝を堪能した母ちゃん。
今ならまだ会議に間に合うって事で、二度寝しようとしてる犬太朗を起こしてお散歩へ。
CIMG5358.jpg
  そういう報告はしなくていいの!!!

 会議の皆様、今朝はジョイも居なかったみたいで、犬太朗の登場をとっても喜んで下さいました。
今朝はわんこが少なかったんですって。寒いからかな?


 会議場を後に、皆様と一緒に帰り道。
ん?このまま今日は帰っちゃダメダメ! せっかくだからお散歩するよー
 なんて思ってたら、和犬チーム(まめ柴・甲斐犬・和MIX)が遊んでる所に遭遇♪
一緒に少しだけ遊ばせてもらいます♪

 その後、もうちょっと歩いて、広場へ。
良い機会なので、コマンドトレーニングを少しだけ真剣に・・・集中して3分ぐらい頑張ります。
横について歩く・ぴったり横に座る等々、随分と上達したけど、まだまだ。
母ちゃんと二人だと出来ても、誰か傍にいたりすると、全然出来なくなっちゃいます。
ステイがイマイチ。すぐに動いちゃう。
それより何より、アイコンタクトが全くダメ。
なかなか母ちゃんを見てくれません。。。。どうしたものか。


 3分でカラータイマー点灯。休憩です。
CIMG5365.jpg
   涼しいって言うよりも寒いんだけど・・・

さぁ、もう一回だけトレーニングしようよ。
CIMG5366.jpg
  いや、動いてないと母ちゃん凍えちゃう


 もう一回3分ぐらい集中して終了。遊びの時間です♪
ロープの引っ張りっこして、お水休憩してたら、遊歩道からリラ(アスリート系MIX)登場♪
リラ、久しぶり!!!最近会ってなかったから会いたかったよー(母ちゃんが)

 犬太朗も嬉しかったみたい♪ 
リラもオーナー様の言う事聞かず、突進して来ようとするぐらい喜んでくれてる♪
(↑しつけ的にダメだけど、喜んでくれてる姿はとっても嬉しい♪)

リラのオーナ様は元バニオーナー様。なので犬太朗の事もとっても可愛がって下さいます。
それに話が早い!(特に病気関係)
ちょこっとワンプロさせてもらってから、犬太朗の帰り道を送ってもらいました。
歩きながらお喋りしながら〜〜〜〜各自分のワンコをしかる褒める(笑)
犬太朗、もうちょっとしっかり歩けるようにならなきゃね。
 母ちゃん、もうちょっとしっかり犬太朗と向き合わなきゃね。頑張ります。





 慣れって怖いですね。
母ちゃん、寒さに随分慣れました。
犬太朗は・・・17度で暑いと言い出しました。
現在室温17度。犬太朗、クールエリアではぁはぁしてます。。。。

思い立ったら吉日

 思い立ったので・・・行ってみたです。
早朝から雷蔵のグランドへ。


 道路、混むだろうからってそれなりの時間に家を出たら・・・
全く渋滞無しで着いちゃった。早過ぎなんだけど・・・どうしよう。
とりあえずグランドへ。
CIMG5325.jpg
 朝早いからね〜


 母ちゃんと二人で遊んでも、歩いても、ぴすぴす言い出しちゃう犬太朗。
多分、ここがどこかを覚えてる模様。
なのに居ないからピスピス言っちゃってるっぽい。

 仕方ない、早朝だけどメールしよう。
 勝手に来たのに早朝からメールで呼び出す母ちゃん。迷惑な人です。すみません。


しばらく待ちながら、気分をそらす為に歩いてみたり・・・・・してたら来たー!!!
CIMG5327.jpg
  久しぶりー!雷蔵、元気だった?
 あれ?ちょっと大きくなった???

 可愛い雷蔵、今朝は父様のリメイクTシャツで登場です。
雷蔵♪って喜んでたら、グランドの常連さん達が続々登場!
 犬太朗、きゃっほーです。

犬太朗きゃっほーの時、写真って撮れないのね〜〜
チャレンジはしたんですけど、ろくな写真が無かった。。。
(リードだけ写ってる写真があったのには笑いました)


ひとしきり遊んだ犬太朗。楽しいかい?
CIMG5345.jpg
  そりゃーよかった。


休憩って言えば、ブラコン犬太朗なので
CIMG5349.jpg
   ですよね。

雷蔵、こんなブラコン犬太朗だけど、今後共宜しくね
CIMG5353.jpg
  なに?嫌なの???ため息つかないでよぉ〜〜



雷蔵のグランドの皆様、今朝は犬太朗がお世話になりました。
犬太朗は楽しかったみたいで、帰宅後に即シャンプーしようと思ってたのに食欲の方が先となりました。


お昼ちょびっとご飯食べてからシャンプー。
ドライ終了からすぐに夕散歩(笑)
今日は涼しいので、食後にベットで寝てました!
CIMG5354.jpg

 複雑な夢をみそうな寝相だなぁ〜

CIMG5356.jpg
   でもなんで鹿ツノ抱え込んでるんだか・・・

弱っちい

 先日、病院でついでに耳洗浄してもらいました。
(ちょこっと汚れてた)

次の日はランやハイキング。昨日は散歩三昧。
日中に出歩いていたのでちょっと暑かったのは暑かったのです。
そのせいで体温が上がってて、耳が赤いんだと思ってたけど・・・
なんか違うっぽい。
CIMG5319.jpg

CIMG5320.jpg
 不自然に赤いなぁ・・・

 朝散歩帰りだけど、このまま病院に行く?
CIMG5321.jpg
  そうだよね。。。


実は朝散歩中に胃液逆流で吐いた犬太朗。
相当お腹ペコペコだったみたいで、やる気も元気も微妙な感じ。
仕方ない、ご飯して落ち着いてから病院行きましょう。


 診察の結果
耳洗浄の洗浄液が合わなかったみたい。


 たまにいるんですって。そういう仔。
消炎剤を貰いました。


お昼前に診察終わったけど、このままどこか遊びに行く?
CIMG5322.jpg
   あっっ、そう。


昨日、散歩しすぎてまだ眠たかった犬太朗。
帰宅後、ゆっくりと寝ました。



 まだ耳赤いけど、そのうち良くなるはずだから、耳の中に液体を入れるのを我慢してね。
大っ嫌いみたいだけど、良くなる為には頑張れ!!!

  それにしても皮膚系が弱いなぁ・・・

お祭り

 今日は近所の公園で区民祭があるって聞きつけて、行って来ました!
CIMG5305.jpg

CIMG5306.jpg

CIMG5307.jpg

CIMG5308.jpg

CIMG5310.jpg


 途中、色んな人に声かけて頂いたり撫でて貰ったり。
始終ご機嫌な犬太朗でした。

 まぁお祭りなので、いきなりうしろから尻尾を触る子供や大人が居たのも・・・
犬太朗が怒らない仔で良かった。



天気予報が外れたので雨が降らないうちに帰宅。
って言うか、雨降らなかったじゃん。



 【番外編その1】
昨日遊びすぎて疲れちゃった犬太朗。
夕ご飯直後から爆睡!
CIMG5291.jpg

CIMG5292.jpg



 【番外編その2】
 実は犬太朗の頭頂部の毛が・・・・
CIMG5293.jpg
   何の???

ダニエル

 本日2個目のエントリー

アイガーとマリンと別れた後(会ってた時の記事はこちらアイガーとマリンと犬太朗
 マリンママ様に頂いたお土産を持って向かったのは・・・・
遊んでいたランのすぐ近くの森っぽい公園っぽい所。
 お土産(美味しいサンドウィッチ)をより美味しく食べたい母ちゃん。
ならばちょっと運動してからお外で食べるでしょう!って事でとりあえず歩きます。


 犬太朗、ちょっとモデルさんして下さいな
CIMG5276.jpg
  いいね〜 可愛いよ〜〜


場所を探してテクテク歩きます。
途中、突然犬太朗が後ずさり!何事かと思えば、前方には
CIMG5279.jpg
  ???母ちゃんには切り株しか見えませんが???
CIMG5280.jpg
   この小心者めが(笑)


 良さそうなベンチでランチ♪
(美味しかったから写真無し!)

さて、もうちょっとだけ歩きましょうか。
って歩いていたら、何だか懐かしい風景。
モデルさん、出番です
CIMG5281.jpg
  良いよ〜 可愛いぞ〜(←バカ親)

水車小屋もありましたよ
CIMG5284.jpg
   絶対にありませんから!



ちょっと迷子になったりしながらも楽しく歩いてから帰宅です。
ランで泥んこの犬太朗。今日は洗濯の日です。
 でもお風呂場に行く前に足だけ洗いますよ〜


って、洗面器でちゃぽちゃぽ脚を洗ってたら、後脚の指の辺りに異物発見!
何かと思って見たら・・・【ダニエル】 ひょえーーーー!

 初めて生で見たマダニエル。会いたく無かった。
幸いな事にまだ吸血前のペタンコダニエル。
他にも居るかとざっくりと見ます。
見た感じ居なさそうなので、そのままシャンプーへ。
 念入りに皮膚を触りながら洗ってたら違和感。
かき分けて見てみたら・・・草の種。まだついてたのか。。。

ドライも入念にチェックしながら乾かしたのですが、他のダニエルは発見出来ず。
一匹だけだったのかなぁ?
しばらくは注意です。


 ドライが終わった犬太朗。何か挙動不審。
CIMG5287.jpg
  いつもと違うポーズでドライしたからね(笑)



疲れてるから眠りたい。
寝たいけどお腹は減ってる犬太朗。
ウトウトしながら母ちゃんの動きを見張ってます。
あんまりにも腹ぺこな雰囲気なのでちょっと早めの夕ご飯。
完食後、即寝の犬太朗(笑)
CIMG5289.jpg
  ご飯食べるまではと頑張ったんだね(笑)



 昨日・今日といっぱい遊べた犬太朗。
よっぽど楽しかったのか、寝言と寝相は大変楽しい事になっています。

昼間に一緒に出かけられるって良いですね♪
寒いって素敵!って思った母ちゃんです。

アイガーとマリンと犬太朗

 9月のランデビューの時にお会いして以来のマリン君。(ゴル6ヶ月)
『思いっきりワンプロさせたい。大きい仔と遊ばせたい』ってマリンママ様の願いを叶えるべく、アイガー母様に招集されてみた犬太朗家です♪(←実はとても嬉しかった♪)

 大きくなっただろうなぁ〜って思いながら待ち合わせのラン前に到着♪
ほぼ同時に到着した車から、デカくなってるマリンが!!! 
きゃぁー(感動のあまり、写真無し・・・)

 遊びたい盛りの二人を何とか引き連れてランの登録へ。
登録終えてランに入ろうとする所で丁度アイガー到着♪

 早速遊びます。
CIMG5224.jpg
 楽しそう♪

 マリンとは約2ヶ月ぶりの再会。月齢は2ヶ月違いの犬太朗。
遊びたい盛りの6ヶ月児と、遊びたい盛りの8ヶ月児、仲良く絡みます♪

 瞬発力と持久力は完全に負けるけど、体重だけは勝っている犬太朗。
瞬発力と持久力と頭脳戦も出来るけどちょっと軽いマリン。
 互角?犬太朗劣勢?
CIMG5230.jpg
  ベロ出過ぎですぞ!

 それでも楽しい楽しいランランラン♪
CIMG5234.jpg
  どっちも頑張れ!


その頃、アイガーは・・・
CIMG5236.jpg
   どの仔も他の犬のオモチャが好きなんだよね〜


 アイガーだけ別に遊んでる訳じゃありませんよ。
3人仲良く遊びます♪
CIMG5239.jpg

CIMG5240.jpg

CIMG5241.jpg

CIMG5242.jpg



 アイガーは家から歩いて来たからちょっとお疲れ?(アイガー母様もお疲れ?)
0歳児達は車で来たから、元気有り余ってます。
CIMG5256.jpg

CIMG5257.jpg


 気がつくとアイガーも一緒♪
CIMG5267.jpg
 みんな楽しそうです



 弱っちい癖になかなかお腹を見せない犬太朗。(パピーの頃からです)
最近、ちょっとずつお腹見せが出来るようになって来ました。
たまにですけど・・・・全くやらなかったからなぁ。進歩したね♪
CIMG5271.jpg



 ランの予約は1時間。
楽しむ仔達を見てたら、あっという間の1時間でした。
 アイガー、楽しめましたか?
CIMG5275.jpg
  それは良かった。


 怒られたりする事もあったけど、3頭とも楽しんだ様子。
ランの後、犬太朗母ちゃんのリクエストに付き合ってもらいました。
それは・・・カフェ慣れ。

 犬太朗と母ちゃんだけだとなかなか行かないカフェ。
こんな機会がないと行かないので、お付き合い願いました。
ところが・・・・写真撮ってない!!!
 だって、目の前に美味しい物があるんだもん。食べる方が優先でしょ。


カフェの後、解散です。
アイガー家様&マリン家様、今日は楽しかったです♪
また遊んで下さいね!


 マリンママ様にお土産を頂いたので嬉しくなった母ちゃん。
解散後、犬太朗にお土産の有効活用の為に付き合ってもらう事にしました。
 その話はまた後で。

突然の久しぶり

朝、いつものお散歩。
 と言っても、3度寝ぐらいしちゃった犬太朗。
ぐぅぐぅ言いながら寝てたのでなかなか起こせなくて、外が明るくなっちゃってからの出発。
今朝もジョイと会えた♪
 ジョイとバイバイしてから、会議への時間調整の為にちょっとだけ歩いてたら、
でっかい木のベンチで休憩する会議のおじ様に遭遇。
CIMG5200.jpg
 さっきジョイとおじ様、一生懸命遊んでたからね(笑)

疲れちゃったおじ様を励ましながら、会議場へ向かいました♪
会議場に到着して皆様にご挨拶して、どっかりと寝転ぶ犬太朗。
CIMG5204.jpg
   片手折りver.が多いけど、今日は両手なのね。
 手を折り曲げて寝そべるのが意外と好評。可愛いみたいです。



そんないつもの朝散歩した今日。
昼間に病院へ。
フィラリアのオヤツを貰いに行くついでに色々気になる所を診察してもらいます。

 最近、ちょっと耳垢が取れるなぁ〜って思ってたらやっぱりちょっと溜まってた(汗)
洗浄してもらいます。
 耳に水が入るのが超苦手な犬太朗。(耳の拭き掃除は好きなのに・・・)
保定のお兄さんにギューーーってされながらもずっと抵抗。
両耳終わった頃にはヘトヘトです。
 他にもチョコチョコ診てもらってようやく終了。
待合室でお会計待ちで寝そうな犬。
CIMG5208.jpg
   これからは慣れてもらいますからね!




 かかりつけ医はちょっと遠いです。
どちらかと言うと・・・犬太朗の実姉『次女ラック嬢』の家に近い。近い。近い♪
呼び出しちゃえ♪って事で待合室から『ラック母さん、お茶しませんか?』ってメールを投下!
ショッピングモール隣の公園で待ち合わせる事にしました♪
CIMG5209.jpg
   待ち遠しいね〜


時間調整でちょっと散歩してから駐車場に戻って待ってたら・・・・
知らない人だけど何となく知ってる感じの人が運転してる車が参上。
あれっ?もしかしたらラック父さん?
 って思ってたら車からラック登場!!!

 初めましての挨拶なんて出来たものじゃないぐらい、駐車場で盛り上がる妹弟。
久しぶりだもんね。嬉しいよね。
でも折角公園があるんだから、芝生の所で安全に遊びましょう♪

 全くコマンド無視で歩く妹弟を何とか芝生の上に誘導して〜〜〜
CIMG5210.jpg

CIMG5212.jpg

CIMG5213.jpg

ずっとこんな感じ。。。
 途中、ショッピングモールへ移動して、人間はアイスタイム♪
  ラック母様、ごちそうさまです。ありがとうございます。

人間のアイスタイムが終わったらそのままそこでワンプロ開始する妹弟。
ずっとやってる・・・・ので、また芝生に戻ります。

芝生で何戦したんだろう? ようやく落ち着いた頃のラック嬢
CIMG5214.jpg
 楽しかった? よかったよかった♪


 久しぶりに会った次女ラック。 デカかった(笑)
体重は犬太朗よりちょっと多いぐらい。(犬太朗37kg台、ラック38kg)
顔は犬太朗の方が大きいけど、身体はラックの方が大きいの!
そして相変わらず柔らかくてクタクタで、ふわふわで、お転婆で噛むラック♪
パピーの頃の面影も存分に残ってるけど、素敵なお嬢さんに成長してました!
CIMG5215.jpg
 うんうん。美人さんだよ♪



久しぶりに何の気兼ねも無くワンプロ出来て大満足の犬太朗。
押され気味だったりするけど(犬太朗が弱っちいのです)、とにかく楽しそうでした。
CIMG5216.jpg
  嬉しそうだね〜

休憩の時、わざわざ傍に寄って休む二人。
 この時は犬太朗が手をつなぎに行ってたの。可愛いぞ!



 『お二人さん、折角だから記念撮影しますよー』
CIMG5217.jpg
   可愛い二人だ♪(母ちゃん、写真撮るの下手でごめんね)




思う存分ワンプロして、暗くなる前にバイバイです。
犬太朗、限界まで頑張って遊んだらしく、腕がプルプルしちゃうぐらいヘトヘト(笑)
 ラック&ラック父様母様、
今日は突然の呼び出しにも関わらず笑顔で参上して下さり、ありがとうございました!
(アイスまでごちそうになっちゃって・・・美味しかったです♪今度はベリー系を食べてみます)

実妹弟なので、本当に遠慮なく遊ばせられるのが見ていて安心。
しかも女子なのに強いラック(笑)
犬太朗、最後の方はちょとタジタジしてました。
 持久力と柔軟性が半端無いラック。可愛くて頼もしい存在です。




帰宅後の犬太朗、爆睡です。ご飯食べたらずっと寝てます(笑)



お休みしよう

最近、散歩に行くとどうしてもうんこちゃんを出してから帰宅したいらしい犬太朗。
製造途中の物までひねり出すので・・・回収も大変ですが、それよりも心配な事が。
 体重が全く増えなくなりました。
身体は成長してるみたい。体高もちょっとずつ高くなってる模様。。。
(股下をくぐられた人曰く、最近どんどん通り抜けにくくなってきてるって)

確かに触った感触が痩せて来た。余計な脂肪分が減って、骨に触りやすくなってます。

運動量は確実に増えてるので、消費カロリーと摂取カロリーのバランスが悪そうです。
かといっていっぱい食べても消化出来ない犬太朗。これは運動制限しかないでしょう。。。

 と言う事で、今朝の雨は恵みの雨。お散歩はお休みです。
 (従ってうんこちゃんも一回お休みになりそうです)


犬太朗、今日は雨なのでお散歩無しですよ〜〜
CIMG5165.jpg
 あらら?まだ寝てた??? 起こしてごめんね
CIMG5167.jpg
  はい、ゆっくり寝て下さい。

 ゴソゴソ何してるかと思えば・・・
CIMG5172.jpg
 狭いクレート内で器用だね〜



 朝ご飯食べてまったり休憩。
CIMG5174.jpg
  運動してなくても眠いのね。
CIMG5178.jpg
   首、痛くならない?




 お休みって決めてのんびり過ごしてます。(下手に動けない母ちゃん)
幸い、夜勤明けの父ちゃんも寝ちゃったので、静かにリビングで・・・
母ちゃんも昼寝しようかな。
 最近、昼間はそれなりに起きていて、散歩時間も長かった犬太朗。
ちょっとお疲れかな? ぐっすり寝ています。

昨日の変顔

昨日撮れた変顔を載せるの忘れてたー!
CIMG5127.jpg
  可愛い(←バカ親)


 連休明けの平日だった昨日。
夕方散歩のお友達に久しぶり(?)に会えて嬉しい犬太朗。
嬉しくて・・・でっかい犬が得意じゃない仔を追いかけちゃった。
 ごめんね。怖かったよね。
犬太朗、悪気は無いんだけど・・・しつこいんだよね。
コマンドで止められるように、もっと母ちゃんがしっかりしなきゃ!

 ちなみに犬太朗は吠えられるのが苦手です。
かつて本犬が口喧嘩してた事なんてすっかり忘れちゃったみたいで、
吠えられるとタジタジします。
 だけどね、夕方散歩で一緒に居る仔でよく吠える仔が居るの。
その仔のおかげで吠えられるのにだいぶ慣れたみたい。
オーナーさんは吠えるのを止めさせようと頑張っていらっしゃいますが・・・
吠える仔に会えてよかったと内心思っている母ちゃんです。
 慣れておくのは悪く無い。うん。
まだタジタジしてるけど、以前よりは随分ましになりました。




 今朝の変顔はフォーカスボケ。
CIMG5144.jpg
  あくびの最盛期に撮ろうと思ったのに・・・失敗。


 そんな朝散歩。
今朝もジョイと遊んで(遊ぶのを眺めて)、嬉しいひと時♪
しばらくしたら、マールが通りがかったの。
CIMG5154.jpg
  変な体制ですが、犬太朗のプレイボウです。。。なんでこうなるんだろう?
おしりがもっさり上がってて可愛いんですけどね♪


 勿論、会議にも出席です。
会議が終わったら・・・
CIMG5162.jpg
  ちょっと残念。ちょっと違うよ。。。
CIMG5160.jpg
  正解!

会議場でお別れの方もいらっしゃいますが、大多数の方が犬太朗方向♪
いつも途中まで送って下さいます。
楽しくお喋りしながらのんびり歩くのも良いものです。
犬太朗も、歩きずらいぐらいのんびりペースなのに、ご機嫌で歩いています。
一緒が良いんだよね♪



 帰宅後、そのままシャンプー。
そしてようやくご飯。ブタミミ齧ってようやく休憩です
 CIMG5164.jpg
 そうだよね。おつかれ様。

プチパニック

 昨日月曜日の午後。
楽天優勝セールに乗っかって色々ポチポチ買い物をしようと思ってた母ちゃん。
しかし・・・犬太朗に邪魔される。
 朝、雨で散歩行かなかったから、どうやら散歩に行きたいらしい。
 もしくはお昼ご飯(ちょこっとです)が食べたいみたい。。。

13:30にちょびっとお昼あげたら素直に寝た犬太朗。
でも・・・14:30にまた何かを訴えたい雰囲気。
 散歩、行きますか。


ちょこっと地面は濡れてるけど、行きましょう♪
って出発したのが15時ぐらい。電車観に行こう♪

CIMG5126.jpg
  電車に気を取られてたけど・・・雲行きおかしくないかい???

無事電車を観たので折り返し〜〜〜えっっ???なんか、空、黒いんだけど???
 明らかに帰りの方角の向こうの方は降っていそうな雲。そしてその方向から雲は流れてくる!
やばいっ、急いで帰らなきゃ!

 間に合わず土砂降りです。しかも遊歩道には雨をしのげる場所が無い!
でっかい木の下に逃げ込んだんですけど、落葉樹なので微妙に葉がスカスカ・・・濡れる。
雨足が強くなるにつれ、プチパニックを起こす犬太朗。
 どれだけ顔が濡れるのが嫌なのか・・・

家に帰ってざっくりドライ。顔を拭いたらご機嫌犬太朗。
やっぱり雨の散歩は大変だなぁ〜(後片付けが)
身体のサイズが安定したらフルドッグガード欲しいなぁ〜






 そして今朝。念願のジョイと久しぶりのご対面の日!!!
CIMG5128.jpg
 すっごく嬉しそうだね

ジョイも心なしか嬉しそう。良かった良かった。
やる気満々のジョイ。
CIMG5132.jpg
  今日は犬太朗母ちゃんも張り切ってサッカーボール蹴るよー!

ジョイと遊んで(ジョイが遊ぶのを観て)満足の犬太朗。
ジョイが帰っちゃうからバイバイです。
 ジョイとバイバイした後は会議です。

会議場に到着!
CIMG5134.jpg
   おっさんくさいぞ!

今日の撫で撫で係の人を勝手に決めて、足の上に座り込んで
CIMG5135.jpg
 催促までするのかい。

CIMG5136.jpg
 中腰って結構疲れるんだよ


 今日から会議の時間が30分遅くなりました。
その為なのか集合がちょっとバラバラ。待ち人を待ちます。
会議しながら待ってると、犬太朗の視線が・・・
CIMG5137.jpg
  あれ?もうペコペコなのかい?
 じゃぁ、先に帰る???
CIMG5138.jpg
  ただ単にオヤツ欲しいだけでしょ。。。




 11月だと言うのに日中はまだエアコン必要な犬太朗家。
暑い(19度以上)と熟睡出来ないらしく、訴えて来ます。
 そのくせ最近は甘えん坊になり、撫でて〜とか腕枕で寝るの〜とか言います。
(そしてしばらくすると暑くなってクールエリアに行く・・・)
早くエアコン無しの生活がしたいなぁ

噛む?

 昨日、朝ランで1時間ぐらい遊び、帰宅後シャンプー。
なのに午後・・・元気な犬太朗。ならば!

 ご近所神社で酉の市やってるっぽいから行ってみる?
って事で出発。初めて行く神社、どんな所だろう?

 アスファルトの道路をテクテク歩きます。
あんまりアスファルトばっかりを歩く事が無い犬太朗。肉球大丈夫?

無事神社到着したけど・・・小さな神社すぎてつまんない。
早々に退散して、ちょっと先にある可愛らしい観光名所(?)まで歩く事にしました。
犬太朗母ちゃん、10数年前からその存在は知ってたけど、立ち寄った事は無かったんです。

 程なくして到着!
CIMG5117.jpg
  友達はどうかわかんないけど、ここは観光名所だよ!
 頑張って歩いてくれたので、ちょっと休憩。
 通りがかったトイプーさんのオーナーさんと少しお喋り。
桜の季節が綺麗なんですって♪ 桜の季節にまた来よう!


 帰り道はいつもの遊歩道を目指します。
遊歩道についてからもテクテク歩いて・・・
いつもの遊び場所までようやく到着。普段遊んでくれる仔は週末は来ないからどうしようって思ってたら、ボーダーの元気が遊んでたので乱入! 一時期犬太朗を避けてた元気が、何故か遊んでくれた♪ 嬉しいね〜〜

  ・・・と言うか、ここまで約7km歩いたのに・・・遊ぶ体力残ってるの???
母ちゃん疲れたんだけど。
 なーんて言いながら元気を送りがてら犬太朗も帰ろうかって歩いてたら、またしてもお友達発見!
最近時間がずれちゃったのでなかなか会えないリン家!
 犬太朗、きゃっほーです。
休憩が多いものの、テンションは高い!
 どこにそんな体力が???母ちゃんヘトヘトなんだけど。



ようやく帰宅した頃には、完全に母ちゃんがヘトヘト。犬太朗は・・・ご飯食べる気満々!
 さすがに疲れたのか、食後は即寝の犬太朗。おつかれ様〜〜



 今朝は雨。久しぶりにジョイに会えると思ってたけど、この雨じゃジョイは来ない。
ジョイに会ってから某バニが集まるランに行こうと思ってたのに〜〜
CIMG5119.jpg
 こんな雨だと誰もいないよ!

 ふてくされる犬太朗。なだめる母ちゃん。
CIMG5120.jpg
   ぶーたれ犬にならないで下さい。





 ほぼ毎日、同一条件で体重測定をしている犬太朗。
傾向としては同一体重が一週間ぐらい続いて、3日間ぐらい増加して、また横ばい。
そんな日々だったのですが、今日は減ってる(汗)
雨で散歩無しでうんこちゃんしてないのに・・・
 ご飯増量すると必ずお腹がユルくなる犬太朗。
相変わらず規定量より少なめの食事じゃないとダメです。オヤツもセーブ気味。
それなのにすっごく動くようになってきて・・・消化能力と消費カロリーのバランスが崩れてます。
長距離散歩したのが悪かったのかなぁ。反省する母ちゃん。

 そんな事は関係無い犬太朗。食欲はあるし、お友達に会って遊びたいみたいです。






 昨夕の散歩に出発直後の事。
散歩に行くとすぐにうんこちゃんがしたくなっちゃう犬太朗。
でもアスファルト道路ではうんこちゃんをさせたくない母ちゃん。
セーフティーゾーンまでは急いで歩きます。
 きちんとヒールさせてスタスタ歩いていました。
前方に道路で独りで遊ぶ男の子。サーベル状のオモチャを持ってました。
目の前の公園には同じ年代の子供がいっぱい遊んでいるのに、独りで遊んでたその子。
 目が合ったし、近所の子だろうと思って一応『こんにちは〜』って挨拶して通り過ぎた母ちゃんと犬太朗。
男の子も『こんにちは』と言ってくれました。
スタスタ通り過ぎようとしたら、男の子が『あっ!』って叫びました。
 「公園に友達でも発見したのかな?」ぐらいに思った母ちゃん。
犬太朗のうんこちゃんの心配もあるので、そのまま男の子の事は気にせずにスタスタスタスタしてたら、いきなり犬太朗がヒールポジションを崩して母ちゃんの真後ろにズザザザザー!
「何事?」って思ったら、さっきの男の子がすぐ傍に。
そしてイキナリ『噛む?』って聞かれました。
 うんこちゃんの件もあるし、サーベルを振り回してるし、何よりもイキナリ『噛む?』って聞かれた事が気に入らなかった母ちゃんは『噛むよ。犬だもん』って言ってそのまま立ち去りました。

 もしかしらた犬太朗のお尻か尻尾をツンツンされてたかも。
でなければ犬太朗があの状況下でズザザザしないはず。
犬太朗がビビリだけど反撃しない性格でよかった。。。
反撃君だったらその子をそのまま噛む可能性だってあったかも。

母ちゃん、意地悪で『噛むよ。犬だもん』って言った訳じゃないし、間違った事は言って無いつもり。
ブタ耳はちゃんと噛んで食べるように指導してるし、オモチャは噛んで遊ぶものが多い犬太朗。
人間を噛んだりする事はほぼ無いけど、ご飯やオヤツは噛むよ!

母ちゃん、一瞬にしてその子を警戒したからそんな受け答えしたけど、
失敗だったかな・・・
ご近所中で『あの犬、噛むらしいよ』って噂になったら、きっと昨日の事だなって思うようにします。

 母ちゃん、別に子供が嫌いって訳じゃないんです。
その子のイキナリの発言が、言い方も含め失礼な奴だと思ったから警戒したんです。
ちゃんと『噛みますか?』だったらまだ警戒しなかったと思います。
大人に対する接し方。犬に対する接し方。何も分かってなさそうなその子。
そして犬太朗のズザザザザーの後に尻尾がキュンって中に入っちゃってた様子。

 確かに母ちゃんが一瞬犬太朗から目を離しました。
普通の道路を歩いていたので、前も見ながら歩きます。
後ろもたまに気にします。
 この時はタイミングが悪かった。。。。

 母ちゃんの受け答えは悪かったと思うけど、その子は今後犬太朗に近寄る事が無くなったと思えば結果良かったかも知れません。だって、いっぱい子供達が居る公園の目の前でぼっちで遊んでるような子です。何されるか分かったものじゃない。。。それに犬太朗が今後サーベル状の物を怖がる事になるかも知れない。。。
そう、サッカーボールのように、、、、


 そそくさと立ち去ったおかげで、セーフティーゾーンまでうんこちゃんを我慢出来た犬太朗。
(セーフティーゾーンに入って10歩程で即うんこちゃんでした)

結果的によかったのかどうか、まだ悩んでます。


 それにしても最近、イキナリ失礼な発言を聞く事が多いなぁ。
少しだけ大きめの犬を連れて歩いてるってだけなのに・・・
 最近一番の失礼だなって思ったのは『ウンコデカそう!』って挨拶も無しに言われた事。
それも大の大人に。
母ちゃん、散歩嫌いになりそうです。

ランでラン♪

お友達出没情報があったので、犬太朗も行くー!って事で・・・
某有名ランへ♪

 出かけるまでにかなり険悪になった犬太朗と母ちゃんだけど(うんこちゃん待ち1時間半ぐらいしたのに出さなかったから母ちゃんイライラしたのです。結局出ないまま車に乗せ、到着後即うんこちゃんで更にムキーーー!だったのです)、ラン到着したらご機嫌回復。
だって、何だかフレンドリーな仔が多かったんですもの♪

 犬太朗もお友達だけじゃなく、気が合いそうな仔を見つけては絡んでもらったり絡んだり。
とにかく楽しんだみたいです。


CIMG5112.jpg

CIMG5113.jpg

CIMG5116.jpg

毎日満足

 昨夕の散歩。
パピー時代から大好きな仔達に遊んで貰って(突進させて貰って)から、いつものお友達の元へ。
そこでも遊んで貰います♪
 大好きノーフォークさんが来なかったのが寂しそうだったけど・・・
そんな日もあるさっ!
大丈夫、他の仔達に遊んで貰って満足の犬太朗です。

 なので足拭き中から爆睡(笑)
CIMG5090.jpg
  いっぱい遊んで貰って良かったね〜


深夜帰宅の父ちゃんをお出迎えで起きたけど、眠さには勝てずにしばらくしてクレートへ。
CIMG5094.jpg
   油断しすぎな寝姿・・・

 クレート内では、へそ天率が高いです。壁があるから仰向けキープがしやすいみたいです。
結構身体が固い犬太朗。ぺったんこのうつ伏せとかあまりしなくなりました。
 股関節じゃなきゃいいけど。。。。。





 今朝。
昨夜から酷くなった母ちゃんの偏頭痛の為、のんびり出発の朝散歩。
直接会議場に向かいます。急げ急げ!
CIMG5098.jpg
  間に合った。母ちゃん頑張ったよ。



 今日の最初の議題は何故か犬太朗の洋服。
ぱっつんぱっつんになって来たねーって言われちゃった。
CIMG5100.jpg
  うん。ちょっとね。
 腕を通すのが通しにくくなって来たかな?
CIMG5106.jpg
  いやいや、もうちょっと着てて下さい。


Tシャツ、これ以上大きいサイズになると、途端に高くなるんです。
なのでもうちょっとこのTシャツで頑張って欲しい。。。


そんな説明を皆様にしてると・・・真ん中に犬太朗。
CIMG5103.jpg
  そうね、ありがたい事に皆様に可愛がってもらってるもんね〜

CIMG5104.jpg
  嬉しそうだねぇ〜


 議題が犬太朗の事なのが分かるのか、始終嬉しそうな犬太朗。
CIMG5107.jpg

CIMG5108.jpg

CIMG5109.jpg

CIMG5110.jpg

CIMG5111.jpg
  そりゃよかった。


 『来週から会議の時間が30分遅くなります』って議長の言葉で、本日の会議は終了。
のんびり歩きで送ってもらいます。

 今朝は直接会議に出席した為、全く散歩してない感じの犬太朗。
ちょこっと先まで行って、他のわんこさんに会えないかなぁ〜って徘徊しに行こうとした途端、前方に大好きなお友達発見!!! これは嬉しいぞ!
 久しぶりに会えた喜びは格別のようで、滅茶苦茶盛り上がった犬太朗。
 帰宅してからひっついた草の種取りやら泥落としやら・・・はぁ・・・だったけど、
犬太朗が滅茶苦茶嬉しそうだったし、満足そうだったから良いか♪
 ブラン、ありがとねーーー!(写真一枚も無くてゴメンね)



満足したはずの犬太朗。がっつり寝ちゃうと思ったら、母ちゃんと父ちゃんで車の前後入れ替えとかでバタバタしてたりしたら起きちゃった。昼前なのに元気。(普段はがっつり寝てます)
うーん、午後、どこか出かける???
 その前に母ちゃんの鎮痛剤が効く事を祈ってくださいな。

いつもの会議

昨日、長い朝散歩(2時間半)の後、そのまま犬太朗シャンプー。
午後は母ちゃんに付き合ってもらってお出かけ〜
帰りに事故渋滞に嵌って帰宅した時は既に暗い・・・けどそのままちょこっと散歩♪
 帰宅してご飯食べて爆睡の犬太朗。
そして母ちゃんもぐったり爆睡。父ちゃんの帰宅で・・・・
かろうじて起きたけど、犬太朗の朝ご飯準備だけして就寝。

 なのに今朝二度寝してしまった!起きたら5時半!
慌てて支度してお散歩へ。だって今日は会議に出席するつもりなんだもん!!!


「今日は会議に出席しますよー!」って言いながらちょこっと先までお散歩。
目標地点でお水のみ休憩♪
 朝日が綺麗です♪
CIMG5083.jpg
  今日は家に居るつもりだから、暑くなったらエアコン入れてあげるよ〜


 さぁさぁ、会議の時間もあるから折り返しますよ!
CIMG5086.jpg
 そういつもいつも誰かが送ってくれるとは限りません。


遊歩道お散歩のおじ様やお姉さん達と一緒に歩くのが好きな犬太朗。
誰かと一緒が良い。母ちゃんが居るのに・・・・しょぼん。


 誤摩化しながら褒めながら、ようやく会議場に到着!
CIMG5088.jpg
  着いて即、それ?


 お姉さんの足の上にどっかり座ったと思ったら、そのまま伏せて・・・
「おじちゃん、お撫でなさい」攻撃。
最年少なのに大物です。遠慮って言葉を知りません。


 今日の会議の議題は・・・
3の酉まであると火事が多い?とか、楽天さんが頑張るとセールが楽しみだとか、
衣替えはいつやるべきだ?とか、洗濯物が乾きやすいときに夏物洗濯しようだとか、
強盗未遂はドアの向こうの鉄格子に気がつかなかっただとか・・・
ダラダラと楽しくお喋り♪

 お喋りに夢中になってたら、犬太朗の視線が・・・
CIMG5089.jpg
    嬉しいくせに(笑)


おじ様にいっぱい撫でてもらって、今日は特別にブタ耳オヤツタイムもして、ご満悦な犬太朗。
「さぁそろそろ解散しますか」の声で一緒に立ち上がって、のんびり過ぎる程の歩みの皆様に合わせて歩いて、いつものスロープまで送ってもらってバイバイです。


 いつものまったり会議も、たまにのはっちゃけ散歩もどっちも楽しい犬太朗です。





 連休の予定が何も無い犬太朗。
出没して欲しい場所等あれば受け付けますよー!
出没予告があれば・・・犬太朗も馳せ参じますよー!
プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター