アップルジンジャー

 キャンプ翌朝。
犬太朗もお疲れだろうし、母ちゃんは偏頭痛なのでお散歩無し。
 朝ご飯が早めに食べられた犬太朗はご機嫌♪

日中、疲れを癒し、体力を蓄え、いざ!夕方散歩へ!!!
CIMG0917.jpg
  うんうん。とっても楽しいよね♪


 実は、ゲストが来てたのです♪(正確には犬太朗に会いに来た訳じゃないんですけどね)
とってもお久しぶりのアップルと、ちょっとだけお久しぶりのジンジャー!
CIMG0923.jpg
  アップル、元気そうだね♪

CIMG0996.jpg
  遊び疲れたジンジャーはママに甘えん坊中(笑)


 普段の夕方散歩のお友達達もいっぱい居てとっても賑やか♪
ブラン狩りをしたり、リンと引っ張りっこしたり、とにかく遊んだ犬太朗。

 帰宅後・・・・ぐったりです。
ご飯食べて爆睡。父ちゃんの帰宅で喜ぶけど起き上がらない。。。。
どうやら限界まで遊び倒したみたいです。

 アップル、ジンジャー、また遊んで下さいねー!
スポンサーサイト

キャンプして来ました

 整体の翌日。
安静に・・・・の予定が、夕方散歩にゲスト参上ではしゃぎまくった犬太朗。
 ゲスト、マリンなんだもん。遊ぶでしょー!

この日、写真、撮らなかったんです。動画の使い方を覚えたので(笑)
(動画upは、人間の顔が写り込んでるので無理です。)
とっても楽しそうに遊ぶ犬達。動画も良い物ですね♪



 そして日曜日の朝。キャンプ出発です♪
犬太朗号はまだ車検中。リン号に乗せていただいてのキャンプです。
母ちゃん極楽! だって運転しなくても到着出来るんだもん!!!


 今回はリン家(リン・ユズ・ハル・父様・母様)と犬太朗家(犬太朗・母ちゃん)のみ。
美味しい刺身と揚げ物とアサリの蒸し物?とか油揚げとか・・・
とにかくBBQっぽくないけど美味しいご飯を食べるキャンプです。



 お買い物してからキャンプ場到着。
リン家&犬太朗家、それぞれ設営開始!
その間犬達は良い所にあった棒に係留。(←これ、とっても便利でした♪)
CIMG0769.jpg
  あっ、ハルの顔がきれちゃった(汗)

1サイトの予約でしたが『空いてるから隣も使ってもOKだよ〜』と、
とってもありがたいキャンプ場さんのご好意。
 大型2頭小型2頭とも伝えてあったからなのか、端っこの方のテントサイトで快適です♪


 母ちゃんがテントを組み立ててる間、リン母様に撫でてもらってご満悦の犬太朗。
CIMG0775.jpg
  幸せだね。本当に幸せそうな顔。
母ちゃん、こんな顔する犬太朗が観れただけでもとっても嬉しいよ。


 遅めのランチして人間のお腹が満たされた所で、犬達のお楽しみに出発!
CIMG0781.jpg
  専属カメラマン付きの海遊び♪

 実は犬太朗・・・・海に入らないんです。
波が怖いのかなんなのか、とにかく入水しない。
でも砂浜は楽しいみたいだからいいんです。
 リンやユズは水が好きだから楽しそう。ハルはボール遊び。みんな満足!


 キャンプ場に戻って夕ご飯。遊び疲れた犬達を休ませ、人間はのんびりキャンプタイム。
美味しいご飯はリン家が用意してくれるので、とっても楽チン母ちゃん♪
一生懸命食べれば良い。なんて素敵なキャンプ!


 夜、早めの解散。
犬太朗をテントに誘導したらすんなり入って、当たり前のように自分のベットに寝た犬太朗。
但し向きが逆で母ちゃんの顔側にお尻が来た(汗)
 朝までおならしないでねーって言いながら就寝。






 翌朝、4時少し前に目が覚めた母ちゃん。
トイレ行きたくなって・・・4時過ぎに犬太朗と共にお外へ。
そのままお散歩行くよー!


 テクテク歩いて朝日を観に。海から朝日の予定が・・・陸だった。残念。
CIMG0820.jpg
  んとに誰も居ないね〜

 あまりの人の居なさ加減に少しびびる母ちゃん。
散歩してる人もいない。釣り人も居ない。人っ子一人居ないだだっ広い海岸。
世の中に犬太朗と母ちゃんしかいないかと思っちゃいました。

CIMG0831.jpg



 ひとしきりお散歩してキャンプ場に戻ります。
しば〜らくしてリン家起床。
CIMG0840.jpg

 みんなおはよー
CIMG0842.jpg
  リン、昨日の疲れ残ってる?


 リン家と一緒に朝散歩へgo!
CIMG0870.jpg
  犬太朗、入水しないのにびちょびちょ。。。。
 ちゃっぽんするリン。リンが上陸する度にくっつきに行くので濡れるんです。

 ひとしきり犬達遊ばせてからキャンプ場に戻って朝食♪
ホットサンド、おいしー!朝から刺身ー!(笑)


 あっという間に撤収時間。
余った氷を貰ったリン。
CIMG0877.jpg
 器になった直後に穴開きそうなぐらい広げてるでしょー(笑)


 各自撤収作業。
甘えん坊ハルと甘えん坊犬太朗の子守りに勤しむリン母上(笑)
CIMG0880.jpg
  んったく、男の仔ってどうしてこんなに甘えん坊なんだろう?
 可愛いじゃないか(笑)



 キャンプ場を後にして、もうちょっと犬達を遊ばせようと、ランへ。
ところが・・・・・・・
CIMG0890.jpg
  予想以上に暑かったねぇ

 いつも元気なリン(7歳)も、海で遊びすぎたのかお疲れ。
 ユズはいつも通り動かず。
 犬太朗は暑くてバテバテ。
 ハルだけボール遊び(笑)

CIMG0896.jpg
  いいよ、日陰だけ歩いてなさい!

 何だかドッグランにウンコしに行った感があったけど・・・まぁ良いか。
犬太朗はみんなと一緒ってだけで満足してるし。



 そんなこんなでキャンプ終了。早めの帰宅です。
リン家の皆様、いつもながらありがとうございましたー!

ファスナー開けたら老人

 何となく『一度うけてみよう』と申し込んだ整体。
驚きの事実が判明致しました。

 犬太朗、ファスナー開けたら老人が入ってるらしいです(汗)


母ちゃん、全然気がついてなかった事ばかり。
もっと早くプロに見てもらっていればと反省しきりです。

 脚の長さが違う→バニの成長はバラバラだからまだあんまり気にしてなかった。
 身体が固い→貧相君だから骨だと思ってたら、どうやら筋肉が固過ぎたみたい。
 関節が全部固い→同上
 右ひざ故障→全く気がつかず

とにかく固いらしい犬太朗。ごめんね、そんなに固くなるまで気がつかなくて。。。



 施術開始がなかなか出来ない程、先生達の事が好きすぎてはしゃぐ犬。
父ちゃん&息子以外でこんなに反応する人、初めてかも。

 何とか少しずつ施術開始。
先生の口からは「固い」「ここも」「ひどい」の単語がポロポロこぼれおちてきます。


 施術途中で犬太朗が立ち上がったとき、施術の効果にびっくり。
脚を片側ほぐした状態だった犬太朗、おもいっきりびっこです(汗)
 そして触ると・・・・美味しそうな太ももに!!!

今までガチガチで食べる所無いじゃんって思ってた犬太朗の太もも、
ほぐせばちゃんと美味しそうなお肉になってたんです!


 初めての整体。先生の事が気に入っちゃった犬太朗。
人間が立ち上がると犬太朗の立ち上がるので・・・場所移動が大変(汗)
落ち着きのない犬。普段と全然違うぞー


 とは言え、施術後半にはようやく落ち着いた犬太朗。
CIMG0697.jpg
  そっかそっか、良かった良かった。

 揉みしだかれ、顔面崩壊し始める犬
CIMG0700.jpg
  気持ちいいかい?

 全体的に固すぎる犬太朗。特に痛い所になると・・・
CIMG0701.jpg
 腰・膝・肘・・・色々な所で反応したねぇ


 でも基本的には
CIMG0704.jpg

CIMG0705.jpg
  んとに気持ち良さそうだね



 施術終わり、大量にしっこをして大量に水を飲んだ犬太朗。
デトックスだね。良かった良かった。

 右ひざは過去の古傷らしく、石灰化手前。いつ痛めたのか思い当たる節は無く、
びっこな事も気がついていなかった母ちゃん。本当にごめんよ。
 『今は炎症して熱を持ってるからアイシングしておいてねー』と言う事で施術終了。

先生達とバイバイが嫌でピスピス言った犬太朗。相当気持ちよかったって事だよね。
施術、ありがとうございました。
次・・いつ予約すべきなのかとか、普段のケアとか、全く聞きそびれてしまった(汗)
 あれれ?今後どうすれば良いのかな?

 それと・・・整体の事を教えて下さった方、ご紹介ありがとうございます。




 母ちゃんが車戻したり何だりしてリビングに戻ると・・・
CIMG0708.jpg
  行き倒れの犬

 大丈夫かぁ〜?
CIMG0709.jpg
 そりゃそうでしょう。施術後ってそんなもんだよ。

CIMG0710.jpg
  途中でアイシングはするけど、とりあえず寝てていいよ〜


 15分冷やして30分休んでを3回繰り返すアイシング。
2回目のアイシングをしようとしたら・・・
CIMG0712.jpg
  おおっっ!うつ伏せカエルペッタンスタイル!!!

 当たり前のポーズだと思われるでしょうが・・・
かなり前から犬太朗はこのポーズを全くしなくなっていたのです。
関節、固くなって出来なかったんだろうね。ごめんよ。



 アイシング3ターンも終わり、爆睡したりして夕方。
母ちゃんがリビングに戻ると
CIMG0713.jpg
  まだご飯には早いよ。それよりそのポーズ!!!
 いいねいいね、良かったね、カエルペッタンスタイル最高だよ!
横から撮るよ〜
CIMG0714.jpg
  いつまで出来るか分かんないけど、母ちゃん嬉しいよ。

 レントゲン撮る時にこのポーズは大切。これからもずっとペッタンポーズ出来るようにしようね。
CIMG0715.jpg
  だからまだだって!!!



 関節を緩めてもらい、『激しい運動はしないように』と言われたので、夕方散歩は無し。
お友達と会ったらはしゃぎたくなっちゃうもんね。

 夕ご飯食べてる時以外はほぼ寝てる犬太朗。。。。また固くなりそうなぐらい寝てます(汗)




今朝、少しだけ歩き散歩で歩行チェックしました。(協力してくれた遊歩道のお姉さんありがとー)
 びっこです。後脚の長さ、確実に違います。膝、動いてないです。
側対歩だし、まだ少し違和感があるみたいなので、早々に帰宅。
 母ちゃん、今までこうやって犬太朗の歩き方をチェックした事無かったから・・・
   猛反省です。



 整体のおかげで柔らかい手触りのお肉がちゃんと付いてる事が判明した犬太朗。
横向きの寝姿のシルエットが変わったし、背骨は一個一個がはっきり分かるようになりました。
腰の骨も・・・今まで固まってたんだなぁ〜。一個の塊だと思ってた骨、実は分離してました(汗)

 この状態をキープ・・・・ってどうすればいいのかな?
とにかく無茶させず、事ある毎に犬太朗を触りまくっておこ!

マッシュとマウイちゃん

 早起きした母ちゃんに付き合わされる犬太朗。
CIMG0674.jpg
  そうだね〜

 明日、雷蔵兄貴は競技会。
この気温・天気で雷蔵は動くのだろうか?
 颯爽とクールマントを脱いで出場する雷蔵を観に行こうと思ってはいるのですが・・・
犬太朗がバテそう。母ちゃんだけで行こうかなぁ〜



 昨日シャンプーしたばかりの犬太朗。
夕方散歩はスヌード付きの雷蔵モデルTシャツ(長袖)を着て、ミル貝状態にして汚れ防止。
 犬太朗のテンションはダダ下がりだったけど・・・ごめんよ。汚したく無かったんだよ。

そんな今朝、ちょろっと散歩に行くつもりでヌード犬太朗。
だからブランに会っちゃったら汚れちゃうから〜〜ブラン方向じゃない方へ歩きます。
 テクテクしてたら、デート中のマッシュ兄さん発見!
デートに割り込みます!!!
CIMG0676.jpg
  マウイちゃん、モテ期って言うか、ずっとモテモテだよ〜!


 JRTのマウイちゃんの事が好きすぎるマッシュ。
アタックの仕方が超紳士。優しいの。とにかく積極的なのに優しいの。
CIMG0683.jpg
  みんなのマウイちゃんだからね!


 前回会ったとき、一瞬ガウがあったマッシュと犬太朗。
今回は・・・
CIMG0691.jpg
  あら?良い感じ♪


 犬太朗、休憩する時に微妙にマッシュの傍に行って休むんです。
もちろんマウイちゃんに座ろうとしたり、居合わせた人に甘えたりもありますが。
やっぱり兄貴好きは変わらないんだなぁ〜〜
 マッシュ、これからも犬太朗の事宜しくねー!


 帰り道、暑い。
まだ朝早い時間。そんなに気温は高くないはず。
日差しがネックです。
  増々明日の雷蔵が心配になります。


 そういえば犬太朗、暑さに少しだけ耐性が出来たかもです。
冬の間、14度ではぁはぁしてたりしましたが、現在室温19度。エアコンまだ使ってません!!!
(扇風機は使ってます)
今日がエアコンデビューかな?

犬が好きな犬

 偶然って嬉しいです♪
お散歩♪お散歩♪って歩いてたら、前方に井戸端会議に付き合ってるシェリー発見!
お話しされてる所にグイグイ入って行く犬太朗&母ちゃん。失礼致しました。

 再会の顔面キックをデレデレ顔で受け止め、変態?ってぐらいに喜ぶ犬太朗。
あぁ、もうちょっと紳士的な顔して下さい。
 ほら、シェリーはレディーの顔してるよ〜
CIMG0632.jpg
  こらっ!本当の事を言わないの(爆)

 本来(?)はお転婆シェリー♪
CIMG0634.jpg
  こらこら、喜ばないの(爆)
 シェリーも、犬太朗なんか食べたらお腹壊すよ!

 遊歩道までシェリーとお散歩出来て嬉しい犬太朗。
良いお散歩のスタートだったね♪ シェリーまた会おうね〜♪

 始め良ければ終わり良し。
大好きなお友達と会えて超ご機嫌な犬太朗。延長戦の散歩までしてご機嫌で帰宅です。
ご機嫌過ぎて夕方散歩でウンさんしなかった。 
 無理に出さなくてもok。むしろ散歩で排泄しなくても良いんだからねー!



 予定より1時間遅れて帰宅した父ちゃん。
待ちこがれてた犬太朗は、父ちゃんが帰って来たらプチパニック。嬉し過ぎたみたいです。
 遅くなった埋め合わせで遊ばれる犬
CIMG0641.jpg
 父ちゃんに腰掛けてご機嫌だね(笑)

 父ちゃんの事は大好きだけど、父ちゃんの出すコマンドには何一つ従わない犬太朗。
どうなってるんだろう???
でも何されても嬉しそう。まぁそれで良いか。父ちゃんも嬉しそうだし。





 翌朝、寝坊した犬と寝坊した母ちゃん。日の出に間に合わなかった。
最近ちょっとダメダメです。
 散歩時間を短縮しても満足する方法。それは・・・ブラン!
ブランに会えるかもの場所まで急いで到着したら、待ち構えていてくれたのはインディー兄貴!

  あにきぃー!
CIMG0644.jpg
  お待たせお待たせ〜

インディー兄貴の姿が見えたとき、嬉しくて小走りで近寄った犬太朗。
接近したら兄貴の気迫の押され(笑)、ちょっと気配消し気味になる犬太朗。
 一方、兄貴も初対面の時程ギラギラ感は無く(元々そんなにギラギラ感は無かったけど(笑))、
随分と慣れてくれたかも♪
 いつか舎弟の一人に入れてくれるかも?って明るい光がちょっと見えてきました!

 兄貴を少しだけお見送りして戻ったら・・・本命登場!良かった〜会えた〜♪
CIMG0652.jpg
 分かりにくいですが、尻尾ががっつり上がってます。


 犬太朗、基本的にテンション低めです。普通に歩いてる時の尻尾は下がり気味。
なのにブランと会った瞬間、ぐいっっと尻尾が持ち上がり、口角も上がり、テンションも上がる。
CIMG0660.jpg
  いつもそんな感じが良いんだけどなぁ〜

 残像ブラン。もしくはフレームアウトブラン。
母ちゃんの写真にはそんなブランばかりが写って(?)います(笑)



 ブランと別れて帰り道。
さっきもすれ違ったテラちゃん&リリーさん(で名前合ってる?)と再会。
今度はちゃんと挨拶・・・・
 って、シャイなテラちゃんに逃げられる犬太朗。
CIMG0663.jpg
 気を使わせてごめんなさい。

 リリーさんは・・・
CIMG0662.jpg
 出来る限りドドドドーーって行かないように言い聞かせます。

 一方の犬太朗は
CIMG0665.jpg
 お前の事だよ(怒)

 そんな状態でも、オーナー同士が立ち話してると、徐々に慣れてくるテラ&リリー。
テラちゃんが犬太朗の匂いをこっそりと嗅ごうとしてた姿まで観れました♪
 会える機会が増えたら、もっと打ち解けられそうな兆し。

折角だから3頭で記念撮影〜〜〜〜
CIMG0666.jpg
  今日は、無理だよね(汗)
 焦らず急がずのんびりと慣れて行きましょう!



 帰り道の信号待ちでべべと遭遇♪
CIMG0672.jpg
  そんな態度だから『ファスナーあけたら老人が入ってそう』って言われるんだよ。。。





 犬太朗のマーキング癖でちょっと悩んでた母ちゃん。成る程って理由を一つ発見。
母ちゃんがちゃんとリーダー出来てないから、犬太朗が縄張りを守ろうとマーキングする。
 そうかも知れない。
母ちゃんがもっとしっかりすれば良い。犬太朗のリーダーとして、魅力的な人になれば良い。
 どうやって頑張ったら良いのかわからないけど・・・がんばろー。

努力するって事

 早朝3時に母ちゃんの生存確認をし、早すぎるからと二度寝した母ちゃんを5時に起こした犬太朗。
「ごめんごめん、二度寝しちゃった。散歩行こうね」と支度をしてリビングに戻ると・・・
CIMG0617.jpg
  ???なんで???
CIMG0618.jpg
  おいおい・・・・


 上半身を持ち上げて座らせ、お尻を持ち上げて立たせたらようやく動き始めた犬太朗。
きちんとコマンドで行動させなきゃなのに・・・なんだかなぁ・・・


 とは言え、一度立ち上がればお散歩に行く気になった犬太朗。
遊歩道に到着してすぐ、可愛がってくれるおじちゃんに会えてご機嫌♪
 おじちゃんとお散歩もしたかったけど、向こう側、最近虫が多くて。。。
バイバイしてあっちに行く事に。


 広場に行ったらブランと会えるかなぁ〜?って行ってみたけど居ない。
ちょっと時間も早いし、来ない日もあるし、どうしようかなぁ〜ってぼーっとしてたら・・・
足元で必死に匂い嗅ぎする犬。。。そしてサラダバーしてる(汗)
 NO! ノーサラダバー!!!

 土曜日、お腹壊してたのは多分ポッキーの食べ過ぎ&サラダバーし過ぎによるもの。
懲りてないらしい・・・・・



 プチお説教タイム。

 最近の犬太朗。いや、元々かもしれませんが・・・マーキングが酷い。
ランとかで匂い嗅ぎをしてる時、呼ぶと帰って来るのですが・・・その前に手紙を書く(怒)
 ノーポッキーノーサラダバーのはずが、ムシャムシャ食べてる(怒)
友達と夢中になって遊んでる時のステイ&カムのコマンドはなかなか効かない(怒)

 犬太朗、どういう事?何でちゃんとすぐにコマンドに従わないの?
CIMG0619.jpg
  そんなに真剣に匂い嗅ぎするなー!

 だいたい、呼ばれてるって分かってから、何でわざわざ手紙残すの?
CIMG0620.jpg
  誰が大切な事だと言った?えっ? 誰にそんな事教わった?
 それ、間違えてるから訂正しなさーい!

 犬太朗、排泄は出来る限りコマンドで。
ノーポスト、ノーワンツーエリアがある事を覚えなさい!
今日はもう、母ちゃんがコマンド出すまでしっこもウンコもするな!!!
CIMG0623.jpg
  ・・・「善処します」とか「努力します」とか言いなさい(怒)

 その後、大好きなブランと会えて超ハッピーな犬太朗。
 ピノグリの傍で休憩して、帰り道はべっちゃんに送ってもらって・・・・
満足すぎる朝散歩になっちゃった犬太朗。
   説教された事は1mmも覚えてないだろうなぁ〜〜〜







    犬太朗号が車検の為入院中。
密かに父ちゃんの車を簡易犬太朗号に仕立て上げようと思ってたら・・・
父ちゃんが頑張って改造しようとしてました。
 (でも無理だったみたい・・・)
父ちゃん、無理しなくても良いよ。犬太朗の為に考えてくれたってだけで充分。
ありがとう父ちゃん。
 出来ればその努力は車検してくれる人を急かす方に回して下さい(爆)

uni、食べごろです。

 雨でほとんど動いてなかった昨日を取り戻すべく、元気に朝散歩・・・・
出発したい母ちゃんと行く気の無い犬太朗。
 散歩前の家しっこを拒否する犬。。。

でもしっこさえしてしまえば出発する気満々で首輪に顔を突っ込みます。
なんだろう? 変な奴。


 とにかく元気に朝散歩♪今日はあっちに行こーーー!
CIMG0569.jpg
  いいじゃん。母ちゃん、何となくお気に入りなんだもん♪


 ねぇ、あっちに花壇あるからさぁ、モデルしてよ!
CIMG0571.jpg
  はいはい。かわいいかわいい(←棒読み)



 父ちゃんに貰ったnewカメラ君。色んな機能があります。
使いこなせてない母ちゃん(爆)
 普段はこのモードで撮ってます
CIMG0575.jpg
  アンテナはしまっておいて下さい。

 違うモードにすると
CIMG0576.jpg
  う・・・アンテナまでばっちり撮れちゃってます・・・
 いや、背景がぼけるって事をね、比べたかっただけなんだよ・・・




 帰りがけ、生後8ヶ月の仔バニが出没するという有力情報を頂き、待ちま・・・・来たーーー!
CIMG0595.jpg
  初めまし・・・・でかい!近い(笑)

 uni君。生後8ヶ月にして46kg! 
uni君のパパは60kg台なんですってー でっかいなぁ〜

 大きいくせにフレンドリーなuni君が気に入ったらしい犬太朗。
ワンプロ♪ 三毛熊達が芝犬になりました(笑)
CIMG0599.jpg
  やられたぁー!
 パピーアフロがまだ残ってて、むっちりした身体で、あどけない顔で・・・
たまりませんです。もちろん犬太朗の可愛さは別次元ですけど(爆)

 uni君のお友達さん達もいっぱい集まってて・・・楽しい犬太朗。
暑さを忘れ、遊ばせてもらいました♪


 帰り道、とっても暑かったのでちょっと辛かったけど、楽しいお散歩になりました。
uni君とお友達さん達、ありがとうございます。
 uniパパ様に写真載せても良いかどうか聞忘れてた(汗)
勝手に載せてすみませんです。

必要なトレーニング

 涼しかった週末。
車検の為、何処へも行かず、普段通りのお散歩。
 涼しかったからちょっと時間ずらしたら普段あまり会えない人にも会えるんですね♪

 マッシュ兄さんのお知り合いのジョギングのおねーさん。
初めて会った時、「マッシュと同じだけど違う・・・」って声かけて下さった方です。
CIMG0544.jpg
  優しいお姉さんに出会えて感謝だよね♪
 声かけていただき、撫でてもらえる。
最近甘えん坊の犬太朗、でへでへして嬉しそうです。


 前方にフクちゃん(男の仔なのに何故かフクちゃんって呼んじゃう)発見!
フクちゃんも気がついて嬉しそうに向かって来てくれました♪
CIMG0545.jpg
  小僧、ウンコ以外は元気だよー(笑)

 土曜日、調子悪いウンコちゃんだった犬太朗。
日曜日の朝、緩めだけど回復傾向。そして月曜日の今日、ようやく回復です。
大量のポッキーの屑と草っぽい物が・・・これが原因だったんだろうな。


 まだまだ心配だった日曜日、犬太朗は「ノーポッキー、ノーサラダバー」でした。
CIMG0549.jpg
  不貞腐れない(怒)! それが原因でウンさんがダメだったんだぞ!!!





 夕方散歩。
母ちゃんと遊びながらトレーニング。
ステイの精度を上げなくてはと思い、ステイの強化訓練。
 お友達と遊んでいてキャッホーってなってる時のステイはほとんど効かない。
 散歩中に待たせておくとピスピス言っちゃう。
これはステイが出来てない証拠。

ステイ(待て)は必要不可欠なコマンドだと思ってます。
危険回避の為の重要なコマンド。
普段からもそうですが、万が一の時にステイが効かないと事態が悪化する事になるやも知れない。
 犬太朗、せめてステイだけは完璧にしようね!





 朝、雨でお散歩無かった月曜日。
ウンさんの調子が悪かった事もあり、ご飯減量中(昨日から目安量の1倍。普段は1.3倍)。
 なのにやたらとご飯を待ちこがれる犬太朗。
散歩行ってない=寝返り以外動いていないのに何でお腹減るんだろう?
 そして食後、まるで「今朝はいっぱい散歩したよー!」ってぐらいぐっすり寝る犬。
犬太朗、お前、寝返りと寝相以外、動いてないよ。
すっごい運動した気分かも知れないけど、それ、夢だから!


 お昼、雨が止んでいたからちょこっと散歩。
べっちゃん&べっちゃんママさんに会えて嬉しい犬太朗。
嬉しくてママさんに甘えまくりんぐ
CIMG0554.jpg
  ほら、そんな事してるから、べべがドン引きするんだよ・・・


変な時間に散歩してるのに、くーさんにも会えました♪
CIMG0562.jpg
  今日も笑顔が可愛いくーさん、元気だね!


 雨が降り出す前にさっさと帰ります。
帰りがけ、コンビニに寄り道。犬太朗はお外で待つトレーニングです。
 運良く(?)、このコンビニは迷路の中にあり、
地元の限られた人しか到着出来ないというレアコンビニ。
トレーニングには最適な環境なんです。

 基本的に母ちゃんと犬太朗だけでお散歩してる犬太朗家。
母ちゃんがトイレ行きたいときとか、犬太朗には外で待っててもらう事になります。
待つ訓練を日頃から繰り返し、慣らしておく事が必要だと思ってます。

 良い子で待っててくれた犬太朗をいっぱい褒めながら帰宅♪
短い散歩だったけど楽しかったね。

三毛犬に会う♪

 涼しい朝を迎えた土曜日19日。
行く気が無いのか立ち上がらなかったけど・・・
シートでシッコさえしてしまえば行く気満々。なんなんだろう?

 さぁ今日も元気にお散歩行くよー!
CIMG0491.jpg
   あれ???なんかちがう。

 お散歩から帰って休憩してからご飯の犬太朗。
とにかくご飯が食べたい、食欲旺盛君。お散歩自体も楽しんでくださいな。

 週末の遊歩道散歩。いつもの仔には会えない可能性大。
でも週末とかの概念が無い犬太朗には分からないらしいです。
 平日、ブランと遭遇する率が高い場所まで来ると探しまくりんぐ犬太朗。
『今日はぶーちゃん居ないよ。それより電車でも見る?』
CIMG0494.jpg
  ブラン週末の朝は居ないんだってば。。。


 ほとんど誰にも会えず、しょんぼり帰り道。
家の近所の水飲み公園でネネに会えたー♪
ネネ、最近会ってなかったね。元気してた?
CIMG0496.jpg
 あらら・・大変。

元々、脚にトラブルがあるネネ。
普段は元気いっぱい、パパさんと楽しそうにお散歩してるんだけど・・・
かばいすぎたのか反対側の脚がイタタになっちゃったんだって。
だから最近遊歩道で会わなかったのね。お大事にだよ。


 トライカラーが一緒だからなのか、ネネが大好き犬太朗。
だけどネネは・・・それほどでもないのです
CIMG0499.jpg
  ほら、ドーンって突撃するから嫌われるんだよ。
 もうちょっと自分の大きさを考えて行動しなさい!



 ネネもそうだけど、Mダックスのユズも同じくトライカラー。
犬太朗はユズの事も好き。(ユズ的には犬太朗なんてどーでもいい存在)
犬太朗って三毛犬が好きなのかなぁ?




 まったりと過ごしてた午後。
車検の為に犬太朗号のお掃除とか色々やってた父ちゃん。
父ちゃん大好き犬太朗なので、外で父ちゃんを見守ります。
 って観てても暇だし、散歩行こうか!って誘ったら・・・・
CIMG0510.jpg
  熱い目で父ちゃんを見つめる犬太朗。。。。
散歩より父ちゃんらしい。
 でも邪魔しちゃうから散歩行こ!


 って事で夕方散歩。涼しいから早めの出発♪
あっちに歩き出したのですが、ふと逆側に行きたくなって折り返し。
お花見に行きましょう。
CIMG0513.jpg
  ちょっと散り始めだね。
CIMG0516.jpg
  うんうん、綺麗だったね〜

八重咲きの桜だからなのか、花びらが多いです。散っても散っても減ってるように思えない。
染井吉野のような華やかさは無いですが、八重咲きの桜も良いものです♪


 お花見したし帰ろうかってしてたら、なんと久しぶりにレナ&タケルと遭遇♪
きゃーーー!久しぶり〜〜♪って喜ぶ母ちゃん&犬太朗。

 が・・・レナ&タケルは・・・・・
レナ→「怖いからお願いだからこっちこないでー」って逃げ腰。
タケル→「怖いけど、僕男の仔だし、姉ちゃん守んなきゃだし、えっと、うーって言ってみる」って怖々うー。


 そんな空気を全く読まず突進しようとする犬太朗。。。。待て。ちょっと待て。
先ずは落ち着けようと犬太朗は座らせます。
レナ&タケルは、パパ様に伏せを命じられ、『大丈夫だよ。怖く無いよ』って説得されてます。
CIMG0517.jpg
  ごめんね、ドーンって行こうとして。


パパ様に優しく諭されて、ようやくここまで近づいても大丈夫に♪
CIMG0521.jpg
  犬太朗・・・空気読め!

それにしてもレナ&タケルの伏せ。可愛すぎる!
いいなぁ〜このスタイルの伏せ。犬太朗にも教えたい。


 あくまでずっと優しいパパ様。穏やかに話しかけ、説得して、どんどん落ち着きを取り戻す犬達。
信頼関係なんでしょうね〜 見習わなきゃ。
 そしてちょっとずつ近寄る犬太朗。
CIMG0524.jpg
  お前は・・・距離を詰めていきなりドーンって行くからここまで!!!


この後、すっかり落ち着いたレナ&タケルと、全く落ち着きが無くなった犬太朗で一緒にお散歩♪
ちょろちょろ動き回る犬太朗。。。楽しくて嬉しくて仕方ないみたいです。

 パパ様が風邪ひいちゃってるって事で、早めのバイバイです。
レナ&タケル家様、お会い出来て嬉しかったです♪
 (タケル、ちゃんとご飯食べて、もうちょっと肉つけようねー!)



 テンション上がった犬太朗を連れての帰り道。
おっ!前方にブラン発見!!!
やっぱりブランは別格に好きな犬太朗。すっかりご機嫌さんです。


 実は・・・土曜日の朝ウンコちゃんがゆるゆるで、最後の方にちょっと血混じり(汗)
様子見で夕方・・・ゆる目のちょっとだけ血混じり(汗)
体調悪いのかと思うけど、本犬は至って元気。
 父ちゃんを襲い、ブランを食べまくる。いつもの犬太朗。
いや、レナ&タケルに久しぶりに会えた事でいつもより元気かも。

 食欲は旺盛だけど、ご飯は減量してます。
(減量と言っても、普段1.3倍ちょっとの食事量だった所を1にした程度)
この記事を書いてる日曜日の朝は緩めではあるけど血は混ざってない。
多分大丈夫っぽいです。



 

三毛犬達に会えた19日。犬太朗1歳2ヶ月の誕生日でした。
そして今日、4月20日は犬太朗のセカンドバースデー。
一年前の今日、犬太朗は我が家にやってきました。

 あれから一年。早かったなぁ〜
8.9kgで我が家の小僧になった犬太朗。今朝は38.2kgになりました。
(ウンコちゃん出しすぎでちょっと減ってます)

末っ子でちびっこで貧相で、犬好き人好きオヤツ好き。
色々あったけど、概ね良い仔に育ってるかな。

 犬太朗が来てから毎日幸せな母ちゃん。
犬太朗、ありがと。これからも宜しくね!



 涼しい日曜日の今日。
涼しいから良く眠れるらしく、朝散歩から帰って来たら爆睡してる犬太朗。
幸せそうに夢を観ながら寝ています。


 午後、お散歩行こうね。夕方でも良いよ。
起きたら遊ぼう。父ちゃんを襲っても良いよ。
品物でのプレゼントは用意してないけど、愛情だけはたっぷり用意したからね♪


父ちゃんからのプレゼント♪

 木曜日の夕方散歩。
信号待ちしようとしたら、シェリーちゃん発見!!!

 お散歩帰りのはずのシェリーをそのまま・・・抱え込み帰さない犬太朗・・・
小僧、シェリーは小さいんだからちょっとは気を使って行動して下さい。


 お転婆シェリー。犬太朗にムギュってされてもめげない、ナイスファイトの持ち主♪
ちょこちょこ動き回るので・・・
CIMG0460.jpg
  引っかかってても可愛い〜

 同い年。ワクチンコントロール期からのお友達♪
お散歩ルートと時間がなかなか合わないから会えないけど、たまに会えたら嬉しさ倍増!
CIMG0463.jpg

CIMG0464.jpg
  頑張れ!シェリー!

 シェリーの体重はバニにとって誤差の範囲ぐらいの重さ。
顔面で受け止めるぐらい訳の無い事。犬太朗、嬉しそうに受け止めます。

 桃尻カットの後ろ姿もプリティなシェリー。会えて嬉しかったよ〜
(お尻の写真はレディーなので自粛)
次はいつ会えるかな?会えたら引き止めますから、その時はちょっとだけでも付き合って下さいね!



 久しぶりにシェリーに会えてルンルンしてる犬太朗を連れての夕散歩。
今度はリラに会えました♪
 この日、朝散歩でもリラに会えたから、また会えて嬉しさ倍増の犬太朗。
リラとテクテク歩きます♪

 リラが別の仔と挨拶中(犬太朗はその仔を潰しちゃうから、ちょっと離れてました)、
犬太朗の行く手に小鉄が!
 朝散歩緑地での遭遇率が高い小鉄。夕散歩で会えるのは本当に久しぶり。

 あれ?リラと小鉄、サイズ的にちょうど良さそう!気が合えばすっごく遊べそう♪
お二人さーん、挨拶してみればー?
CIMG0472.jpg
  悪くはなさそうね♪


その後、みんなと会ってはしゃいだ犬太朗。
CIMG0476.jpg
 それは良かった。

お友達と一緒に居られるだけでも嬉しいのに、遊べたりしたら大満足の犬太朗。
帰宅後、増量ご飯をぺろっと完食。最近本当に食欲旺盛。
 そしてようやくちょっとだけ体重増えたかも♪(38.8kg)
色んな人に『ちょっと大きくなったね』って言われる犬太朗。
一応徐々に大きくなってるっぽいです。





 雨予報の金曜日18日。
朝散歩・・・行くつもりはあんまり無かったけど・・・・
そういう日に限って行く気になるらしい犬太朗。。。
じゃぁ、雨降る前に行きますか。
  って出発したら霧雨ー! そしてちょい小雨ー!
慌てて引き返します。
戻る道すがら、良くお会いするお散歩ご夫妻と合流♪
50mぐらいご一緒させて頂きま・・・こらっ犬太朗、何してんの?
CIMG0481.jpg

CIMG0482.jpg

CIMG0483.jpg
 怒られて喜ばないの・・・んったくもう。


 ショート朝散歩だったから元気余ってる犬太朗。
日中、お仕事休みでうたた寝してた父ちゃんを急に起こしに(襲いに?)行ったり、
珍しくオモチャ箱からオモチャを出したり(出すだけ)・・・
暇そうなのでシャンプーしました。
CIMG0488.jpg
  ドライ中にうたた寝してたくせに。

シャンプーしてる間に外出してしまっていた父ちゃん。
なんと犬太朗にプレゼントを買ってくれたんです♪
 『音の静かな扇風機』
昨年夏、24時間フル稼働してくれた旧父ちゃんの扇風機が疲労の為リタイヤ。
仕方なく、今年はとりあえず現父ちゃんの扇風機を借りてたのですが・・・
犬太朗専用扇風機をプレゼントしてもらっちゃいましたー!
 犬太朗、嬉しいね〜




 さてと週末。
車検の為、犬太朗号は使えない週末。どう過ごそう。

馬を観に行きました

 犬太朗、馬をまだ見た事が無かったので観に行く事に♪

 犬太朗、あっちにお馬さんが居るよー!
CIMG0388.jpg
  馬、お馬さんだよ

 見慣れぬ物体に興味津々?
CIMG0390.jpg
  違う違う、馬だってばぁ

CIMG0394.jpg
  そう、お馬さん。競走馬って言うんだよ

 もうちょっと近くで見れる所に行きましょう。
信号渡るお馬さんが見れる所。競走馬さんなので刺激しないようにね
CIMG0396.jpg
 蹄の音だね
CIMG0397.jpg
  さっきの仔は帰って行く所で、今度の仔はこれから練習なんだよー

 ちょっと離れた所からの見学ですが、どうやら興味がある模様
   真剣に見つめてます
CIMG0401.jpg
 おいおい・・・違うから!

  カッコいい競走馬さん達。練習の邪魔しても何なのでそろそろ帰りましょう。
 犬太朗、初めてのお馬さん、どうだった?
CIMG0405.jpg
  だから食べ物として認識しないように(怒)




 そして再びマッシュに会いに♪
CIMG0406.jpg
  馬を観た後は自分が牛になるのかい

 何の匂いがするのか、マッシュと犬太朗は必死に匂い嗅ぎ
CIMG0407.jpg
   いい加減にした方が良いと思うです。


 マッシュのガールフレンドのマウイちゃん♪
CIMG0412.jpg
  これこれ、三毛熊さん達、両方から挟み撃ちしないの!


叔父と甥っ子にあたるマッシュと犬太朗。
穏やかマッシュなので犬太朗は休憩時には微妙に甘えに行きます。
(ライトニング程懐いてる訳じゃないみたいだけど・・・)
CIMG0417.jpg
  誰かのそばに居たいんだよね


CIMG0420.jpg
  良いよー。
CIMG0422.jpg
  うん、二人共可愛いぞ!


 休憩してたマッシュが何故か犬太朗の匂いをクンクン
CIMG0425.jpg
  ん?犬太朗、ちょっとビビってる?

 しっぽブンブン振りながら、マッシュがにじり寄ってきて
CIMG0426.jpg
  犬太朗、何故逃げ腰?

 結局遊ばない二人。まぁいいか。一緒に居れるだけでOK
  そんな二人の間を何食わぬ顔で通過しようとしたマウイちゃん。
 取り囲まれます(笑)
CIMG0428.jpg
  マウイちゃん、モテ期来てるみたいだよ〜


 この後、とんでもない事が(怒)
何かのはずみでマッシュと犬太朗がガウガウ(汗)
 穏やかマッシュとヘタレ犬太朗なのですぐに離せ、おおごとにはならなかったのですが。。。
と言うか、あっという間に引き離せたので本気じゃなかったのかと疑う程。
でも母ちゃんショック。大ショック!
 即その場で激怒り。そして敢えてマッシュに近づけ謝らせ・・・
   こらっっ!近寄らないのかいっ(怒)
CIMG0435.jpg


 マッシュ、ごめんね。小僧にはちゃんと言い聞かせるから許してね。
  ダメ犬犬太朗。何が原因なんだろう?
でもその後しばらく『君子危うきに近寄らず』状態でマッシュから一定距離or誰かを間に挟んだ状態。
そうなる前に『うー』言われても言い返さない仔になりなさい(怒)
出来れば『うー』って言われない仔になりなさい!!!


 その後、マッシュと犬太朗は普段通り穏やか。
さっきの事が無かったかのような穏やかっぷり。何だか狐につままれた感があります。
落ち着いたし良い時間になっちゃったので解散です。
 これに懲りずにまた会いにいくぞーーー!
マッシュ父様、宜しくお願いします!



 さて、マッシュとバイバイした後、10分以上ネチネチお説教タイム。
以前の事まで蒸し返して怒る母ちゃん。最近態度悪過ぎ犬太朗。反省してもらいます。

 しっぽだらーんで反省顔で母ちゃんの説教を聞く犬太朗。
楽しい散歩時間なのにあんまり追いつめてもって事で、お水飲みタイムで説教終了。
その後のコマンドが効く事効く事。別犬っぷりです。



 さっ、気分転換に花見しながら帰りましょ♪
CIMG0436.jpg
  タンポポの季節になったね〜

CIMG0440.jpg
  ご機嫌笑顔で踏むのかい(笑)


 ご機嫌笑顔は戻ったのですが、ばっちりコマンドが効く今、大チャンス!
モデル業に精を出してもらいます
CIMG0442.jpg
   道行く人々に微笑まれながらのモデル業。ステイだよステイ!
 (母ちゃん、階段まで走って降りて撮影&昇ってコマンド解除。ぜぇぜぇはぁはぁ)


 さて、お次は桜の近くでモデルさんだよ!
CIMG0447.jpg
 手前の紅華、奥の福禄寿。色の違いが顕著だね

CIMG0450.jpg
 鬱金のもこもこ加減、母ちゃん好きだよ♪

CIMG0451.jpg
 手前の関山、奥の紅傘、これも色の違いが顕著だね。

 何故か虫が大量に居て、身の危険を感じて早々に退散。
(後に虻ではないかと言う情報あり。退散して良かった〜)

暑くなる前に帰宅しなきゃって帰路を急いでたら・・・リラ発見!
CIMG0452.jpg
  リラをナンパしてないで、もう帰ろうよー
 (母ちゃんがお腹空いたってのが本音)


 でも可愛いリラに会えるのは嬉しいひと時。
お二人さん、並んでモデルさんしてくれる?
CIMG0457.jpg
  ・・・・・頼んだ母ちゃんが悪かったよ。。。。



 基本のんびりまったり系の犬太朗。
だけどやっぱり男の仔。優位に立ちたい気持ちはあるみたいです。
が、そうはさせないよ。母ちゃんはそんないばりんぼ嫌いだ(怒)!!!

 パピーちゃん大好き熟女好きの兄貴好きでも何でも良い。
とにかく喧嘩だけはするな。買うな!売るな!巻き込まれるな!!!
母ちゃんは犬太朗にはおっとり穏やかなのんびりした犬になってもらいたいんだよ。

 あっ、でもはしゃぐ時ははしゃいで良いよ。
まだ1歳2ヶ月、はしゃぎたい時は、遊びたい時は、存分に遊びなさい♪




 今週末、遊びに行こうかお里帰りしようか迷ってたけど・・・・
どっちも断念です。
 今日辺りにボンネットが綺麗になって戻って来る犬太朗号、まさかの車検切れです(汗)
来週には車検終わって戻って来るかなぁ?
しばらくは車でお出かけ出来ない犬太朗。
 徒歩散歩で何とか誤摩化そう!

余る体力

4月15日 火曜日の朝散歩♪

 前日はあっちに行ったので、この日はこっちへ。
の前に朝日ー!
CIMG0296.jpg
  ちょっと違うけどいいか。

 この日もマッシュに会えましたー!マッシュおはよー!!
CIMG0299.jpg
  朝マッシュか(笑)

CIMG0301.jpg
  今日もって気がするけど、、、暑くなりそうだねー

マッシュのガールフレンド(?)のJRTマウイちゃんとも再会♪
良い香りらしいマウイちゃんの事は犬太朗もお気に入り♪
 しばらく一緒にお散歩して、暑くなる前に解散です。


 帰り道はお花見
CIMG0307.jpg
  遠目でも綺麗だねー
CIMG0310.jpg
  見た目は一応綺麗かも? そろそろ洗濯しなきゃ・・・

 さぁモデルさん、お仕事ですよ。
八重咲き桜群のご紹介をお願いします。
CIMG0317.jpg

CIMG0319.jpg

CIMG0320.jpg

CIMG0323.jpg

CIMG0325.jpg
  はい、良く出来ました。
 ほぼ満開となっった八重咲き桜5種。見頃です


 花見の帰り、前方を歩くリラ発見!母ちゃん頑張って走りましたよー
リラの匂い嗅ぎがしたい犬太朗。でもしつこいし変態チックなのですぐに止めさせます。
すると、リラの耳の匂い嗅いだりしたり、とにかく傍に居たい犬太朗。
CIMG0327.jpg
  近い近い(汗)
CIMG0329.jpg
  そうそう、仲良く一緒に歩きましょう

 ちょっと遠足的な朝散歩。母ちゃんは疲れ果てましたが・・・・
犬太朗はまだ元気。帰宅後はご飯はまだかと目力で母ちゃんに訴え、
食後は父ちゃんはまだ起きないのかと2Fを見上げ・・・
父ちゃんが起きたら全力で甘え、襲いかかる(汗)
 どこにこんな体力があるんだろう?



 体力有り余ってる(?)犬太朗の為に翌朝散歩はあっちへ。
さぁ、行ける所まで行くよー!って日の出だ!
CIMG0345.jpg
  うしろです


 歩いてたら対岸にNFさん発見!
実は以前にも見かけた事が。でも会いに行こうと思うとなかなか会えず・・・
今度チャレンジしてみよう。

 そろそろ折り返さないと母ちゃんがえんぷちーって事で折り返し。
小道を歩いてたら、突然前方にブラン(笑)
 びっくりした母ちゃんと急に嬉しくなった犬太朗。
朝からブランを食べまくりました。

 ブランとバイバイしてからの帰り道、ピノグリ親仔が遊んでたので乱入(笑)
CIMG0359.jpg
 良いボール持ってるね〜、おばちゃんに見せて♪
ふわふわ系ラグビーボールのオモチャ♪ 歯に優しいよね。

 ピノは?
CIMG0360.jpg
 こっちは音が鳴るのね〜 これも良いね〜

ピノグリが遊ぶのを眺めて過ごした犬太朗。
そっか、さっきブランを食べまくったから疲れたのね。


 ピノグリとバイバイの後は今度はヨサコ&サリニが休憩してる所に遭遇!
もちろん乱入します(笑)
CIMG0370.jpg
  さーちゃん、元気ね〜

 ゴルのべべもやって来ました♪
みんなで仲良くまったりします
CIMG0373.jpg
 犬談義しながらの休憩、楽しー!

 ってまったりしてると、突然始まるプチワンプロ
CIMG0375.jpg
  予告してからやってくださーい!びっくりするじゃないかぁー



 帰宅後、目力でご飯催促→完食!までは昨日と同じでしたが、食後は素直に休憩。
やっぱりワンプロ&ブラン食べ放題は疲れるんだろうなぁ〜
 歩き散歩だけじゃなかなか疲れないみたい。
歩くペースが遅いから?距離?ジョギングした方が良いの?
頭使う散歩(訓練)なら疲れるのかなぁ?


 増量ご飯のおかげか、ここ数日でちょっとお肉が付いて来たっっぽい犬太朗。
体重は相変わらず38.5kgぐらいですけど、父ちゃん初めいろんな人に『ちょっと肉が付いたね』って言われるようになりました。
ご飯増量し過ぎかな? 運動不足?
 暑くなって来たので夕方散歩がイマイチな犬太朗。
朝散歩で挽回しなきゃ!


 おまけ
CIMG0385.jpg

わんわんカーニバルも行ったのです

先日曜日、飛行機の公園帰りにわんわんカーニバルも行って来ました。
 犬太朗のメインのオヤツ『豚耳ジャーキー』が無くなっちゃって・・・
発注したのですが在庫切れで4月下旬まで入荷無し(涙)
 食後の歯磨きも兼ねてのブタ耳ジャーキーなのでちょっと困ってしまい、
急場しのぎのオヤツを買いに行ったのです。


CIMG0260.jpg
  母ちゃん、人酔いしそう(汗)

オヤツ&オモチャ探し。
 午前中飛行機の公園で遊んだから大人しくしてるかと思ったら、
いっぱいワンコさんが居るから嬉しくなっちゃって落ち着かない犬太朗。。。。
じゃぁ、疲れる為に先にランに寄り道する?って移動します。
CIMG0261.jpg
  迷子(?)にならないように、母ちゃんにピッタリくっついて歩きなさいよ!


 日曜日の昼間の公園って・・・・こんなに混んでるの???
びっくりです。なので人の少ない所を狙って歩きます。
CIMG0263.jpg
  母ちゃん、ここにこんなに人が居るのを初めて見たよ。。。


 ランに入ったけど盛り上がらない犬太朗。
ちょっとお兄ちゃんのバニさんがいらしたので、気配を消してる?
CIMG0265.jpg
  あっ、そっち?
 こんな昼間にブランもジンジャーも来ないよー



 ブランの事が大好きすぎる犬太朗。
きっと犬太朗は毎日
CIMG0275.jpg
  こうしたいんだよね。
ブランの負担になるからそんなに好きになりすぎないでね。


 乗りも悪いし、母ちゃんが疲れたので、急場しのぎ用のオヤツをちょっとだけ買って帰宅です。
欲しかったオヤツが無かったんだよなぁ〜
入荷するまで・・・足りないかも(汗)またどこかへ探しに行かなきゃ。






 平日となった週明け。
徒歩圏内なのに、今まで何故か行った事の無かった公園へ。
CIMG0279.jpg
 ちゃーんと前を見て歩いていれば大丈夫。だよ。


テクテク歩いてたら前方に・・・・あの犬太朗が怖がったライオンと同じ感じの遊具?群!
 モデルさん、出番です(笑)
CIMG0280.jpg
  多分イノシシだね。後ろに見えるブタさんは、あっちの広場にもあったよね〜

 お次は?
CIMG0281.jpg
  おこじょだったら白いよねぇ。。。なんだろ?
CIMG0282.jpg
  似てるかなぁ? 伏せて動かない辺りが似てるか(笑)


 次はこれ!
CIMG0283.jpg
 食欲魔犬か。
  犬太朗、お前、すっごくいっぱいご飯食べてるんだよ。

犬太朗ご飯。市販のカリカリフードなのですが・・・先日気がついてびっくりです。
目安量が『1歳過ぎたら体重の1%』
 犬太朗、38.5kg。って事は一日385gで良いぐらいなのに、510g以上食べてます。
更にトッピングあり。。。。食べ過ぎじゃん。
 でも体重増えないし、ウンコちゃんは良い出来だし・・・いいのか。


 お腹空いててもモデルさんはお仕事してくださーい
次のオブジェな何ですか?
CIMG0286.jpg
  さっ、サイじゃないかな?カバって事は無いと思うよ。


 向こうにもまだまだあったよー
CIMG0288.jpg
  蟹ってこんなに四角かったっけ?


 蟹さんの近くにはこんな物も
CIMG0289.jpg
  何故これを設置しようと思ったんだろうね?

 最後はこれ!
CIMG0290.jpg
  あっ、犬太朗の陰に隠れちゃった(汗)

 初めて来た公園。
誰も居なかったけど、節操の無いオブジェ達が迎えてくれました。



 隣の何ちゃら学習用広場に手押しポンプが。
CIMG0291.jpg
  母ちゃん的にはジョギングのお兄さんがいきなりポンプをキコキコした方がびっくりだよ。
 ジョギングお兄さんの腕力強化マシーンらしいです(笑)



 月曜日の夜から犬太朗号は入院。ボンネットの塗装をしてもらう事になってます。
犬太朗号が無いと何処へも連れて行けないなぁ〜(行く予定もないけど・・・)
週末には仕上がって帰って来る予定らしいけど、どうなる事やら。
 それまで犬太朗は徒歩でのお出かけ(散歩)のみ。
飽きない散歩を心がけなきゃ!

『うー』×2回

早朝超ショート散歩で始まった日曜日。
朝ご飯食べて休憩して出発!
 目指すは異父姉エレーナ嬢の庭『飛行機の公園』
CIMG0187.jpg



 エレーナ嬢に会いたいのはもちろんですが、ドライブ王子に会いたかったのです。
王子、最近男の仔に嫌われてるらしく、しょぼーんてしてるらしい。
喧嘩売った事のない犬太朗なら大丈夫かと思って、会わせたかったのです。

 何はともあれエレーナ嬢に挨拶
CIMG0197.jpg
  小僧、姑息にお尻の匂いかぎするなぁーーーー!


 あっちの方に王子がなまこってるって事で移動です。
久しぶりのドライブ王子。ぷはははっっ!アフロ健在!
ってか顔デカい!
 あまりのアンバランス感に母ちゃんもう、嬉しくて可愛くて楽しくて・・・
ってしてたら・・・・

 ドライブに挨拶に行った犬太朗の様子がおかしい。
これは久しぶり過ぎて忘れた?って思ったら『うー』って声が。
犬太朗、ドライブに『うー』って言いやがった(怒)

 お前、何しにここに来たのか分かってるのかーーーー(怒)!!!

犬太朗に『うー』って言われた王子、伏せてちっちゃくなっちゃった。
ごめんね王子。思い出せば大丈夫だと思うし、ガウガウは絶対にさせないから許して。


 ってしてたらもう一回『うー』って言いやがった犬太朗。
母ちゃんキック&罵声。2度としないって約束させて、わざとずっと一緒に居る事にしました。
近くに居たら慣れる(犬太朗も王子も)。
万が一3回目があったら即刻退場する覚悟で望みます。


 それからは近くに居ても『うー』はなくなりました。(油断は出来ないけど一安心)
仲良くエレーナ嬢の匂いかぎも
CIMG0198.jpg
  事務所(エレパパ)が見てるから程々に!


世渡り上手なドライブ王子。
CIMG0199.jpg
  くさい?


 ドライブが男の子に嫌われる理由。
もしかしたら王子は漢臭が強力なのかも???
思春期にありがちな漢臭?
 癒し系の顔と見た目からは想像出来ない程の漢臭なのかもしれません。
そういえば、犬太朗も嫌われ出したのは生後9ヶ月ぐらいから。
ピークは1歳前後だった気がします。(最近ちょっと落ち着いた気がするです)



 癒し系だけどエロ系でもある王子(笑)
大好きなティアラ姐さんの匂いをかぎたくてかぎたくて。
CIMG0201.jpg
  見た目とのギャップがたまらん!!!
 エアへこへことかするらしい王子。増々ファンになっちゃうぞー



 おっと、家の小僧の事忘れてた。
犬太朗、どうだい?久しぶりのお姉ちゃん達&ドライブ王子との再会は
CIMG0203.jpg
  ご機嫌なのは良いけど、さっき怒られた事は絶対に繰り返さないようにね
 それとアンテナ! 早く寝かせてくださいな



犬太朗の頭頂部の毛。アンテナ状に立ってしまうです。
しかもちょっとだけ長めの毛がそこだけ生えているので、まさにアンテナ。
CIMG0207.jpg
 他のバニさん達、誰の頭を見てもみんな毛が寝てる。
犬太朗・・・どうしてそうなっちゃうの?



 そう、バニがいっぱい居るなんて滅多にない機会。
体型チェックさせていただきます。

 華ちゃん・・・・・・そうそう、触ってすぐ骨でも良いよね。
 ティアラちゃん・・・この尻尾の高さ、羨ましい
 シオンちゃん・・・・安定しすぎた充実感。現状維持頑張れ!
 エレーナ嬢・・・・・姉よ、がっしりしすぎ!
 ドライブ王子・・・・

 ドライブ王子・・・・
 ドラ イブ  わははははっっ
CIMG0205.jpg
 もう、突っ込みどころ満載の可愛さ!

根元はキュッとしてるのに途中からぼわっとふんわりな尻尾。
ブラッシングで抜いたのでスッキリ感のある下半身(おしゃぶり跡もくっきり(笑))
Tシャツからはみ出る首毛(笑)
保存会まである(?)アフロ(笑)
 そして何よりも・・・愛嬌たっぷりなのにでっかい顔!
もう、可愛いとしか言い様の無いアンバランスな愛くるしさ。

 ドライブ王子の『リアル男子ボール』も見せてもらいました。
王子、毛が無い。あるけど短い。何故そこは短い???
暑がり王子、冷やすために風通しよくしてるのかなぁ?
 犬太朗はボールを隠す様に長い毛がもっさりしてます。
かき分けないとボールが見えない仕組み。どっちが正解?





 穏やか王子に慣れた犬太朗。絡んで遊ぼうとはしませんが、近くに居ても何も言わなくなりました。
CIMG0208.jpg
 王子のターゲットティアラちゃん。良い香りらしく犬太朗も興味津々


 女子率高い飛行機の公園メンバー。
女子率も高いけどテンションも高い(笑)
CIMG0213.jpg
 少しお姉さんになって落ち着いてきても・・・それだもんね♪

 犬太朗もエレーナ嬢を見習ってテンション上げてこう!
CIMG0222.jpg
  そこは上げなくていいのーーー



 遊んだりまったりしながら過ごしてると、たまにふらっと抜けてトイレタイムに行ったりします。
CIMG0223.jpg
  こらこら男子達!トイレ帰りを待ち伏せしない(笑)
(この段階でワンプロしそうになかったのでTシャツを脱いだ犬太朗。)


 基本まったりと過ごしてる犬太朗ですが、たまには遊びます。
(Tシャツ脱いだら涼しくなってちょっと元気出たらしい・・・)
相手はシオンちゃん。
CIMG0228.jpg

CIMG0229.jpg
  あははっ、互角かと思ったけどやられたか(笑)


エレーナ嬢ともちょっとワンプロしました♪
CIMG0230.jpg
  アスリートとは言え女の子だから優しくしなさいよ。

CIMG0233.jpg
  良い笑顔♪
 ってニコニコしてたらシオンちゃん乱入(笑)
CIMG0236.jpg
  頑張れー!

CIMG0238.jpg
  ちょっと疲れが見え始めた犬太朗。ゴロンゴロン部入部ですか

CIMG0240.jpg
  いやっ、そこまで開かなくても・・・

CIMG0241.jpg
  あぁ・・・シオンちゃんまで開きに・・・

 シオン&犬太朗。二人でゴロンゴロンで甘えるものだから・・・・
二人とも転がっちゃうと相手を見失うってもので(笑)
 起き上がって相手を捜して〜〜
CIMG0243.jpg
  そう行ったか(爆)

CIMG0244.jpg
  犬太朗・・・同じ体重とは言え、お前男の仔なんだから・・・・
 女子を押さえ込むのは止めなさい!


犬太朗にしては珍しい事もやりました。
ビックポッキーの取り合いっこ。
エレーナ嬢の見つけたポッキーを二人でカジカジ。
基本no!ポッキーの犬太朗ですが、珍しいのでしばらくやらせておいたら・・・
 エレーナ嬢の口に異変が。。。
大丈夫だったかしら・・・



 そろそろホームの皆様は解散されるって事でバイバイです。
皆様、ありがとうございました。そしてドライブ王子、ごめんね。
次は絶対に『うー』って言わせないから、懲りずにまた会って下さい!



 犬太朗とシオンちゃんは少しだけ延長戦でランへ。
ランに居たラブののんのちゃんに熱心にアピールする犬太朗。
CIMG0249.jpg
  あんまりしつこくすると嫌われるよ

のんのさん、匂い嗅がれるのあんまり好きじゃないらしく、たまに怒るそうです。
が・・・犬太朗は何故かあんまり怒られない。
調子に乗りすぎて3回ぐらい怒られたけど・・・・
あれだけストーカーしてたらもっと怒られても良いはず。
CIMG0256.jpg

CIMG0257.jpg
 本当にいい加減にしなさい!!!



 犬太朗のダメな所がよーく分かった飛行機の公園への遠征。
良犬への道は・・・・先ず入り口から探さなきゃです。
ダメ犬っぷりも分かったし、色々勉強になりました。
皆様ありがとうございます。

 それにしてもバニって、個体差が色々で面白いなぁ〜〜〜
ダメ犬だけど、アンテナ立ってるけど、やっぱり犬太朗は可愛いと再確認した一日でした♪
(↑大バカ親)

金熊と三毛熊

 4/12 土曜日の昼
 洗車したついでに玄関やらその辺を全部洗いまくった母ちゃん。
その間ずっと暇してた犬太朗に、素敵なプレゼントがやって来ました♪

 夕方散歩スペシャルゲスト『マリン』です

ちょっと大きめゴルのマリン。
手加減無しでワンプロ出来る数少ない相手。

 再会の場所までママ様を引きずって来たマリン。(←可愛いから許す!)
再会のワンプロは・・・ゴロンゴロンあむあむがぶりより。。。激しかった(笑)
その様はまるで『金熊VS三毛熊』。もふもふで可愛い熊ちゃん達のバトル。
可愛かったぁ〜〜〜
 何バトルもしてようやく落ち着いた金熊と三毛熊。
CIMG0113.jpg
 甘えん坊マリン。
体中についた犬太朗汁をママで拭きまくり(笑)

 マリンマリン、おばちゃんに挨拶してー!
CIMG0114.jpg
  犬太朗汁でしっとりしてるけど可愛いぞ


 シャンプーしたてだった犬太朗もしっとりしてます(爆)
CIMG0115.jpg
 ぷぷぷっ、嬉しいくせに!


満足するまで遊び倒した犬。
晩ご飯食べたら即爆睡。 
 犬太朗・・・目はちゃんと閉じようよ
CIMG0161.jpg
  あっ、そう


マリン、来てくれてありがと!
何も無い土曜日になるところだったのに、楽しい土曜日になりました♪





 朝まで熟睡した犬太朗。
朝散歩拒否するかなぁーって思ったら、ちゃんとコマンドで立ち上がってトイレに行ったので、
超ショート朝散歩に行く事に。
 さぁモデルさん、今日もしっかりモデルしてくださいね!
CIMG0164.jpg
  犬太朗・・・あの、ひとつ言っていいかい?

 犬太朗のモデル時のコマンドは『ヒール→スワレorスタンド→ステイ』です。
そう、最後はステイをかけてます。
ステイ中は母ちゃんを見つめていなきゃいけないはず・・・・・
モデルとしてはあっちこっち向いててもいいけど、訓練としたら失格じゃん!


 もっと母ちゃんが犬太朗にとって魅力的なものにならなきゃだなぁ〜


 なんてぼんやり思ってたら振り向いた犬太朗
CIMG0165.jpg
  おっ!やっとこっちみた♪ うんうん、日の出だね♪


 ところで犬太朗、ワンツーがまだなんだけど、出す?
CIMG0168.jpg
 今朝は超ショート散歩の予定なんですけど。。。。


 ワンツー。うんこちゃん。出ても出なくても別に良いんですけど・・・
アスファルト道路で出させたくない母ちゃん。
仕方ない、もうちょっとだけ歩いてみますか。
 大根の花の群生地
CIMG0169.jpg
  埋もれても何しても、食べないでね!


 前方で賑やかなおじちゃんが賑やかに喋ってて、何事?と思って近寄ったら
CIMG0177.jpg
  何だろう?


 気象観測用の物みたいです。
箱には紐でつながってるパラシュート的な物と風船みたいな成れの果てがくっついてます。
飛ばして気象観測させて、落下してくる物みたい。
 賑やかなおじちゃん、ハイキングに行って拾ってきたそうです。
普通海に落下する事が多いらしいこの物体。珍しい〜

 賑やかなおじちゃんのお話相手さんは気象予報士さん。
なので見せびらかすために持って来たそうです(笑)

 みんなで記念撮影しようって事になり、犬太朗と賑やかなおじちゃんと箱でポーズです
CIMG0179.jpg

CIMG0181.jpg
  ポーズ・・・とりなさいよ(笑)



 超ショート散歩にしようと思ったのは、その後お出かけするから♪
さっ、ご飯食べて休憩したら出発だよー!

抗議行動

胸の所に3箇所、汚れのような何だろ?な皮膚の所があるのと、
右首の所に赤くポチっとプチプチが3箇所出来ちゃった犬太朗。
 とりあえず汚れてるしシャンプーしようと思い、ワセワセ準備してた母ちゃん。
気配を察してた犬太朗。

『シャンプーするよ』って声をかけた所で、外にゴミ箱を洗って干してた事を思い出した母ちゃん。
『ちょっと待って、ゴミ箱何とかしてくるー』って犬太朗を残して外に出ました。
開けっ放しの窓からジョボジョボとシッコの音。

 犬太朗、シャンプーで風呂場に連れて行くとすぐにシッコする事が多く、
「今日は先にちゃんとシッコ済ませてから行こうと思ったのね〜♪偉いぞ〜」って思って部屋に戻ると、、


   オヤツベットに大量のシッコ


なんですとぉーーー!何してくれたーーーー!?
 犬太朗はパピーの頃からそんなにトイレを外す事はありませんでした。
ここ半年は多分トイレ以外って事は外出時ぐらいしかないです。

 抗議行動?シャンプーが嫌だった?
それとも風呂場に行く気だったのに中断したから???
多分前者だと思うのですが・・・初めての事。びっくりです。
犬太朗の意思表示だとは思うのですが・・・関係無くシャンプー。
 なんだったんだろう。。。


 シャンプーした日の夕方、お疲れちゃんだから散歩行かないかと思ったら、行く気満々の犬。
じゃ、行きますか♪
 信号待ちで目の前の会社のドアが開いて人が出て来たらワクワクする犬太朗。
CIMG0054.jpg
 あぁ、人が出て来たね〜
CIMG0055.jpg
 違うと思います。仕事終わったから帰るために出て来たんだと思いますよ。


 シャンプーしたばかりだったけど、服を着せてなかったので・・・・
折角だから記念撮影しましょう
CIMG0057.jpg
  手触りも匂いも良いよ〜♪

 さぁ、別角度でもう一枚
CIMG0062.jpg
  一生懸命、アンテナ寝かせるようにドライしたのに・・・・


 シャンプーしたばっかりだって言うのに、ソエちゃんに甘えまくってゴロンゴロン。
その後、ブランを食べて食べられてしっとり。。。
ノンノに甘えててゴロンゴロンで立派な芝犬に。
 犬太朗的にはみんなに会えて満足♪なら良いか。家に帰ってしっかり拭けば〜〜
って帰りがけ、リン家がお散歩に来たので延長散歩。。。。ダメ押しで汚れる犬。
ふわもこだったのはほんの1時間ぐらいでした(爆)





 週末の今日。
飛行機の公園に行こうかと思ったけど・・・会いたい仔が今日は欠席って事なので〜〜
飛行機の公園は次回にして、とりあえず早朝散歩に出発。後の事は後で考えよう。

 さぁ、朝からモデル、頑張って!
CIMG0064.jpg
  うん。まだ日の出前だもん。


 ちょっとずつ移動しながら撮影です
CIMG0069.jpg
  かっこいい、かっこいい


って撮影中、遊んでるジョイ君発見!
挨拶に行ってる間に日の出時刻!!! 慌ただしくバイバイして 撮影再開。
CIMG0074.jpg
  出たね〜


 ふと思い立って慌てて場所移動。
CIMG0087.jpg
   良いけど撮りにくーい!
 母ちゃん、かがみ込んでの撮影ポーズ。お散歩の人々に微笑まれてしまってます(汗)

 それにしても・・・対岸はとーきょーととは思えない、自然溢れる景色。
CIMG0091.jpg
  良い散歩コースだよね〜


 陽が昇っちゃったので撮影会は・・・・続きます(笑)
次は桜開花状況レポートをお願いします!
CIMG0095.jpg
  ふっくらした花が良いよね♪

CIMG0096.jpg
  濃い目のピンクも良いね〜

CIMG0097.jpg
  まだ3種類目。飽きるには早いよ。しっかりレポートしてください!

CIMG0100.jpg
  おいおい、いい加減になってないかい?

CIMG0101.jpg
 お前のレポートもあと一息!

CIMG0104.jpg
  はい、まぁまぁ良く出来ました。お疲れちゃん♪

CIMG0109.jpg
  だからネコじゃなくてユキーーー!




 父ちゃんがしっぺい君に会いに行ってしまうので、早々に帰ってお見送りしようと思ったら、
もう出発後だった(涙)
短い朝散歩だったから満足してないかなぁ〜って思ったけど、今は夢を見ながら爆睡中。
夕方、涼しくなってからまた散歩行こうね。



 来週は犬太朗号が入院。ボンネットを塗ってもらう予定。
(中古車なので色々あるんです)
先日、カラスに生ゴミを落とされたりと散々だった犬太朗号の具合を見ようと近寄ったら・・・
車がほんのり黄色い(汗!)
 黄砂? 花粉?


 父ちゃんが居ないから母ちゃんが洗車するしかないのか。
頑張るぞー!

朝日と建物と犬

 朝日と建物をバックに写真が撮りたいと何故か思ってしまってから数日。
朝が弱い犬太朗だけど母ちゃんの為に付き合ってもらってます
CIMG9989.jpg
  起きてたけど立ち上がらなかっただけじゃん・・・
 朝、目は覚めてるのに『散歩行こっ!』って誘っても全く立ち上がろうとしない犬。
 一度立ち上がってしっこまでしたら、後は行く気満々でリードに顔入れるのに・・・
立ち上がらせるまでが大変。お尻重いのかなぁ?小尻なのに。


 日の出前に遊歩道に到着。さぁ、撮影ポイントを探して進みますよー
って歩いてたら朝日昇っちゃった。早いなぁ
CIMG9991.jpg
  あっちとこっちの間には越えられない川がある(笑)


 バニの頭部って毛が寝てる仔が多いと思うのですが(アフロは別)、
犬太朗は何故かそんなに寝てません。逆毛と言うか・・・
CIMG9994.jpg
 いや、アンテナは立てなくてもいいんだけど・・・

 それよりモデルさん、もうちょっと尻尾をあげてもらっても良いですか?
CIMG9997.jpg
  夕方でも夜でもダメじゃん。
 母ちゃんと二人の時、そんなに尻尾が上がらない犬太朗。
つまんないって意思表示?
 お友達と居るときはそれなりに上がってるんだけどなぁー


 まぁいいや。モデルさん、シャキーンとカッコいい立ち姿でお願いしますよー
CIMG0002.jpg
 風に流されてないかい?



 もっと素敵な撮影ポイントが無いかと、日は昇っちゃったけど探しに行きます。
途中でちょいちょい画角チェック。
CIMG0011.jpg
  母ちゃん専属モデルだからね、頑張って!


 モデルさーん、顔を建物側に向けてポーズくださ〜い
CIMG0015.jpg
  アンテナはもういいよ・・・・・
 追い風だと余計にアンテナ立っちゃうんだよね〜


 それにしてもそのアンテナ、どうしても気になるんだけど・・・
CIMG0017.jpg
  顔も見てるけどね。つい目線がアンテナに行っちゃうんだよ


 気がつけば
CIMG0019.jpg
  もうポイント探しはおしまいにしようか


 モデル代のお支払いもしなきゃなのでベンチでちょっと休憩してたら、
遊歩道を散歩する賑やかなおじちゃんに遭遇♪
ちょっと一緒に歩きます
CIMG0021.jpg
  オモチャじゃなくって飾りにするんだって。
 遊歩道脇のツタ植物。植木鉢の飾り付けに使うそうです。


賑やかなおじちゃんと歩いてたら・・・前方からブラン!
ブラン発見で尻尾が上がっちゃう犬太朗。現金な奴。
朝からブランとひと遊び♪

 ブラン、折角だからモデルさんお願いしようかなぁ〜
CIMG0042.jpg
  ブラン父様、めやにまで写らないから・・・付いてても良いですよ・・・・
(結局良い写真撮れなかったし・・・・)



 ブランと遊んでたらインディー兄貴登場!
CIMG0048.jpg
  見たい見たい!


 インディー兄貴。男気溢れるイケイケ男仔!
犬歯は無いけどいい男。
 そうだ!インディー兄貴にモデルになってもらおう♪
CIMG0051.jpg
  最高っす!



 兄貴風吹かせるお兄ちゃんワンコが苦手な犬太朗。
ランとかで一頭でもそういう仔が居ると・・・気配を消し、隅っこで匂いかぎだけしてたり、
その仔との間に絶対に人間を入れてたりするヘタレ小僧の犬太朗。
 以前、インディー兄貴に会った時、そんな反応をしてたけど・・・・
今日は随分と慣れたみたいで、それなりに近寄ってたし、逃げ腰じゃなかったし、
インディーのオモチャでも遊んだし。
慣れ?なのかな?
 良い社会勉強させてもらってます♪



 インディー兄貴とバイバイして、ブランともバイバイして帰り道。

 ピノ&グリが遊んでる所を通過しようとしたらピスピス言う犬太朗。
会いたいらしい。ならば!!!プチトレーニングしながら会いに行きましょ♪
 会いたい衝動を抑え、基本動作のプチトレ。
精度が落ちてる・・・・これはもうちょっとトレーニングの機会と母ちゃんとの絆を深めなきゃ!

 プチトレご褒美でピノ&グリと再会♪
ブランと遊んだ後だから基本まったりとしてただけの犬太朗だけど、
嬉しそうだったからそれで良し。
 ・・・・写真・・・母ちゃんもまったりしてて撮り忘れ。残念



 朝から充実の散歩した犬太朗。
ここの所、体力が余ってるのか、夕方散歩は行きたがる犬太朗。
(朝は立ち上がりさえすれば行きたがるけど・・・)
この有り余る体力、週末、どこで発散させれば良いのかなぁ?

マッシュボール

 朝日をバックに撮影。
CIMG9970.jpg
  う〜ん・・・やっぱりあの建物のシルエットが欲しいから・・・
もうちょっと早く起こさなきゃです。


 それでもまぁ、それなりに早く出発出来た朝散歩。
涼しいうちにテクテク歩きましょう♪
 って歩いてたら・・・・マッシュ兄さんに会えたーーー!
CIMG9976.jpg
  相変わらず可愛いマッシュ!

 密度が高いけど短毛系だったマッシュ。なんかちょっと全体的に毛の長さが出て来たみたい。
バニってずっと成長する犬なんだなぁ〜

 いずれにしてもモフモフ族。
CIMG9978.jpg
 そういえば、マッシュ、暑いの嫌いだもんね〜


マッシュと犬太朗。体高も体長もほぼ同じ。体重は・・・マッシュ47kg 犬太朗38.5kg。。。
触り心地の軍配はマッシュ。バニらしい肉付き、バニらしい骨付き(?)
犬太朗、いずれバニになれるように頑張るのだよ。


 マッシュには悪いけど、マッシューボールを触らせてもらいました。
うん。犬太朗と似てる大きさ♪ 多分これが正常。よかったよかった。
母ちゃんの心配事、一個減りました。ほっ


 顔も大きくなったマッシュ。そうなのか。顔のサイズも成長するんだぁ〜
CIMG9981.jpg
  舌の長さも成長で長くなるのかなぁ?
 それよりも・・・ユキヤナギの花びらつけすぎマッシュ。
家に帰る前にいっぱいぷるぷるして落としてね!



 マッシュの橋までお見送り。
久しぶりに会えたマッシュ。絡んで遊ぶ事は無かったですが・・・
再会の時、犬太朗を発見したマッシュは、マッシュ父様を強引に誘導して来てくれました♪
嬉しかったよー!ちゃんと犬太朗の事、覚えてくれてたのね。

 一緒の散歩も・・・超可愛かった。
ぴったりと二人で並んで歩いてて・・・その姿を前から見てた人はよだれものだっただろうなぁ
暑くなっちゃう前にまた会いに行かなきゃ!
 マッシュ&マッシュ父様、今日は会えて嬉しかったです♪




  恒例の桜開花チェック
CIMG9983.jpg
 ちょっとずつ咲いて来たねー

 紅傘・関山・鬱金・福禄寿・紅華。八重咲きの桜系で、花が大きめです。
鬱金。黄色っぽい花が咲くって聞いたけど・・・・今は薄いピンクっぽいんだけど・・
完全に咲いたら黄色っぽいのかなぁ?
 不思議な事に遠くから見ると黄色っぽい。鬱金桜、満開まで目が離せません!

 紅傘は随分と開花が進んでます。
CIMG9987.jpg
  いっこいっこの花も大きいもんね〜
八重咲きもっさりもこもこの淡いビンクが愛らしい桜。
染井吉野の華やかさとは違う華やかさがあります♪




 暑くなりそうな今日。そろそろエアコンかなぁ。
首の横の所に赤くポチッとできものが3つばかりできちゃってます。
胸の所は何故か汚れてる感じになってる箇所が3つばかり・・・
夏に向けて皮膚トラブルが・・・
早く冬にならないかなぁ〜〜〜

良い仔?悪い仔?

ここ2日間、してはいけない所でウンさん出産して母ちゃんに激怒りされた犬太朗。
排泄トレーニング強化月間として、気を抜けない散歩な日々のスタートです。



 とは言え、通常散歩とあんまり変化はないんですけどね(笑)


ここ数日のお散歩模様から♪
 犬太朗のお散歩遊歩道。今、大根の花が咲き乱れてます。
CIMG9810.jpg
  サラダバーは禁止とさせていただいております。
この花、結構な勢いでみんな食べまくってます。。。
オーナー同士が立ち話してたりすると・・・気がつけば花先が一区画なかったり(爆)
とにかくみんなに大人気の花。でも犬太朗はやめておいて下さい。



 午後はちょっと暑い日もある最近。夕方の風が気持ちいいみたい
CIMG9815.jpg
  アンテナ・・・どうしてそこだけ伸びて立っちゃうんだろうね〜


 どっちに歩こうかってぼけーってしてたら、いつものお友達が集合♪
大好きノンノに会えてキャッホー!な犬太朗。ターシャに会えたのも嬉しくてルンルンです♪
CIMG9835.jpg
 いちおうノンノは小さいので、ちょっとは気を使って接してくださいね。


 ブランにも会えた♪テンションMAX!
CIMG9858.jpg
  ブランの事は好きすぎるんだよね。嫌われない程度に加減しなさいよ!




 朝散歩でよく行く桜並木。
CIMG9861.jpg
  蕾が日一日と膨らんで行くのを見れるのも良いよね♪
 鬱金桜、遠くから見ると黄色っぽいのに、近くで蕾を見るとピンク色。
すっごく不思議です。


 桜蕾見学してたら、会議のお姉さんに会えてご機嫌犬太朗♪
CIMG9873.jpg
  ・・・お姉さんの痛い方の足の甲にお前がどっかりと座ったから・・・・
 痛くてずらそうとしてるだけなんだけど。ずらしなさい!


 気を取り直してモデルさん
CIMG9880.jpg
  楽しみだよね〜



 久しぶりにフク君に会えた!ちょっと大きくなったね〜
CIMG9888.jpg
 フク、元気有り余ってるね(笑) 犬太朗登山して体力使い果たせーーー!




 そんな日の夕方散歩。そういえば、あの綺麗な花の前で写真撮ってないって事で向かいます。
CIMG9901.jpg
  花より気温か。


 綺麗な花の近くで、Mダックスパピーちゃん(9ヶ月だったかなぁ?)と遭遇。
ちっちゃいの。本当にちっちゃい。そして超大人しい。かわいいなぁー
CIMG9909.jpg
  このロリコン野郎・・・



 犬太朗、パピーちゃん大好き。
近づきたい・匂いかぎたい・遊びたい。
なのでグイグイ行っちゃう傾向にあります。が・・・相手はパピーちゃん。小さいんです。
だから伏せて接するようにトレーニング中。ステイコマンド無視で立ち上がっちゃうことしばしば。
修行が足りません。もっとびしっとトレーニングしなきゃ!




 拒食期が来て悩む人が居る一方、犬太朗には拒散歩期?があるみたいです。
朝、母ちゃんの生存確認はするのですが、散歩行こうとするとベットから動かないんです。

犬太朗の散歩出発までは
 シートでシッコ→拭いてご褒美→リードをつける→玄関で母ちゃんの目を見る→出発!
ってなんてるのですが、シートまで誘導するのが大変と言うか、立ち上がらせる事が大変。
コマンド無視で頑に立ち上がらない。オヤツで釣ってもダメ。
お尻を持ち上げ、無理矢理立たせたりしてます。
 リード付けちゃう頃には行く気満々なんですけど・・・そこまでが大変。

行く気満々で母ちゃんの動向をずっと目で追ってる日もあります。
散歩行きたくて先にしっこしちゃう日もあります。

が、行きたいのか行きたくないのか、なかなか立ち上がらない日があるのが事実。
どうなってるんだろう???




 早起き訓練も兼ねて、今朝は5時に散歩準備。
立ち上がらない・シッコを出し切らない等があり出発は5:10となりました。
 朝日と犬太朗の記念撮影!
CIMG9919.jpg
  本当はこんな感じの写真の中に背の高い建物を入れたいんです。
 建物と犬太朗と朝日の写真が撮りたい。その為にはもうちょっと早く出発しなきゃです。


 日の出と言っても、雲があるとちょっと遅れて太陽が見れる日もあります。
CIMG9923.jpg
  やっぱりあと15分ぐらいは早くに家を出なきゃ、目指す撮影ポイントに辿り着けないね。




排泄トレーニング。小さな仔に接する接し方トレーニング。早起きトレーニング。
通常の基本的な訓練に加え、ちょっと別の訓練も必要な犬太朗。
純粋に散歩を楽しむだけの日って・・・来るのかなぁ?

ボニーちゃん

 お出かけするにも・・・どこも花見で混雑してそうだったので、
結局どこへも行かなかった週末。
 日曜日の朝、早朝散歩に行こうとしたら雨で中止。
天気が回復してからのんびり散歩に出発しました♪
CIMG9738.jpg
  だから最後、自分で言うかっ

 遊歩道を歩いて桜の開花状況でも見に行こうとしたら・・・
何だか様子がおかしい。同じTシャツを着た人が走って来る・・・あれ???
どうやらマラソン大会みたいです。
CIMG9743.jpg
  がんばれー! 
CIMG9744.jpg
   どうやら邪魔みたい。
マラソンあるって全く知らなかった。。。
 遊歩道に告知も無いし、散歩でお会いする方々もそんな話をしてなかったなぁ・・・
マラソン大会(ハーフらしいです)って、そういうものですか?

 と疑問に思うのは・・・ボランティアの方に『ランナー走って来ますので、脇によけてくださーい。出来るだけ左に寄っていただけますかー?』って言われたのです。
いや、わかりますし、もちろん協力します。が・・・
マラソンで遊歩道使ってるって知ってたら歩かなかったよ、多分。
どこにも告知は無かったし、犬太朗が使ってる遊歩道入り口にも何もなかったもん。

何も知らなくて(知ってても?)普通にジョギングしてる人々や散歩の人。自転車の人もいます。
なので・・・・左端っこをずっと歩ける訳じゃないんです。
しかも雨上がり。水たまりは避けて歩きたいです。


 ちょっと疑問に思いながら出来るだけ端っこ歩き、復路を走って来るランナーさんを回避しつつ・・
意外と前後見なきゃだから大変!って思ってたら、ランナーの人に『犬太朗ちゃーん』って。
えっ?って思ったらお知り合い(笑)
 遊歩道をたまにジョギングされてるお姉さん。エントリーしてたのねー♪

ご機嫌になってまた前後注意しながら歩いてたら・・・前方から今度は父ちゃんの知り合いが(笑)
面白くなった母ちゃん。
腰を据えて復路の人達を応援します。
CIMG9748.jpg

 犬好きランナーさんに撫でてもらえる事も♪
CIMG9749.jpg


 ねぇ、犬太朗。お前も1歳越えた事だし、そろそろ走り散歩トレーニングして、
いずれはマラソン大会に出場してみる?
CIMG9752.jpg
  良かった。母ちゃんも見てるだけで良いです(笑)

 ようやく父ちゃんのお知り合いさんが通過!
CIMG9768.jpg
 たいちょー!がんばってくださーい!


 遊歩道が空いたので、花見をしながら先へ進みます。
CIMG9777.jpg
  あとでオヤツタイムするから、今はモデルさん宜しく!

今、ちょうど花が無い時。早く次ぎの桜が咲かないか、毎日チェックです。


 母ちゃんもお腹が空いたのでちょっと商店街へ。
買い物終えて遊歩道でプチピクニックしようと思ったら・・・雨!!!
雨宿りしてから遊歩道へ戻った時には・・・マラソン大会午後の部(汗)
また巻き込まれそうなので、腹をくくって最初っから応援します(笑)
 って応援中・・・雲行きが怪しい。やばそうなので急遽帰る事に。

が・・・間に合わず、途中から雨。そして雹!
 犬太朗がプチパニックをおこす中、家路を急ぎます。
途中で往路で応援してたランナーさんに復路で出会い、何故か飴ちゃんを貰う母ちゃん。
雨の中で飴(笑) ランナーのお姉さん、ありがとー!






 夕方、天気回復したのでちょっと散歩。
寂しいお知らせを聞く事になっちゃいました。
 癌で闘病中だったボニーちゃん。虹の橋のたもとでボール遊びをする事にしたそうです。
CIMG8104.jpg
(ごめんねボニー。良い写真が無かったの。)

犬太朗、ボニーの事が大好きだったんだよ。(犬太朗母ちゃんも大好きだったんだよ)
同居犬のやーすけの事がちょっと怖くて、大好きなボニーに近寄れず困ってた犬太朗。
そんな犬太朗でも優しく接してくれたボニー。
撫でてもらって気持ちいいと声が出ちゃう、可愛いボニー。
 闘病、お疲れ様でした。ゆっくり休んだらまたボール遊びして楽しむんだよ〜!






入学式な時期の今日この頃。
 そろそろ本腰入れて仕事探しをしなきゃな母ちゃん。
犬太朗のお散歩時間も早めなきゃなので、慣れるために早起きさんです。
折角だから朝日をバックに写真を撮ろうと撮影ポイントへ。
CIMG9778.jpg
  じゃあ、なんで今朝、4時に母ちゃんを起こしたの???

 気を取り直してモデルさん、シャキーンって立ち姿をお願いします!
CIMG9782.jpg
 それは無理。母ちゃんのカメラの腕は無いに等しいから(笑)

 でもまぁ雰囲気だけでも
CIMG9786.jpg
  ・・・モデル、飽きた?


 良い天気なので富士山が綺麗に見えるかもと思って、富士山の見える公園を目指します。
が・・・途中で
CIMG9788.jpg
  アンテナは絶好調だけど、富士山の見え具合は良く無いのです。

 富士山は諦めて、別の広場に寄ってから帰りましょう♪
CIMG9790.jpg
  最後のてへっは何?ん?


 広場で1分ぐらい引っ張りっこ。(犬太朗、あんまり引っ張りっこが長続きしないんです)
ボール遊びも2回ぐらいで終了しちゃうし・・・
ぼけーってするだけなので帰ろうと移動開始したら・・・あっっ!!
   ぶらーーーん!!!

 朝からブランに会えて超ハッピーな犬太朗。
父上様がお寝坊してしまいショート朝散歩のブラン。犬太朗に会えてちょっとは満足してくれた?
CIMG9792.jpg
  ブラン、嘘でも良いからオヤツより犬太朗って言ってーーー!


 ブラン父上様の出勤時間もあるのでバイバイです。
まぁ今日は夕方も会えるかもだから、数時間のバイバイだね♪

楽しかったね〜って話しながらの帰り道。
たまに見かけるラブさん×2頭さんがいらっしゃいました。
 挨拶したいとピスピス言う犬太朗。『挨拶させてもらっても良いですか?』ってお願いすると、
『大丈夫だと思うけど、もしかしたら吠えちゃうかも〜』との事。
 まぁ吠えられるのもお勉強って事でご挨拶。
黒ラブのピノさんと茶ラブのグリ君。母息子なんですって♪

 ピノさんはちょっと怖がり。なので犬太朗がグイグイ行くと『怖いですワン』って言っちゃう。
グリ君は・・・
 最初『お前、なんだ?誰だ?オレの母ちゃん、いじめるなよ!』って。
CIMG9800.jpg

普通犬太朗はそう言う仔に会うと隠れちゃうのに・・・何故かグリ君に甘え始め・・・
悪い気がしなかったのか、グリ君もそのうちちょっと気を許してくれて・・・・
CIMG9796.jpg
  えっ、もう、そろそろ帰らなきゃってママさん言ってますよー

 『遊ばせてあげたいんですけど、時間がー!』って言ってるママ様。
そんな空気を全く読まない犬(汗)
CIMG9804.jpg

CIMG9805.jpg
  あはははっ、バニの分際でラブさんに不意打ちかけようって方が間違ってるよ(笑)

 『今日は時間がー!今度またゆっくり出来る時にーーー!』って事でさようならです。
グリ君、次に会える時まで犬太朗の事、覚えていてねー♪
 グリ君、実はリアル男子君。
リアル男子犬太朗、去勢男子にもリアル男子にも嫌われやすいのに・・・・
グリ君は最後の方でちょっと遊んでくれました。これは脈アリ♪
犬太朗の新たなお兄ちゃん候補に認定です!




 別れもあるけど出会いもある。
そんな春の日々なのです。

訓練が必要・・・か?

 ブランorリンが一緒じゃなければ・・・
引っぱりも無く、喋る事も無く、かなり良い仔(レベルは低いですが・・・)で散歩する犬太朗。
母ちゃんはかなり楽に散歩してる方だと思います。


 良い仔ってよく言われる犬太朗(←バカ親)ですが、実はとってもダメ犬な事が判明。
それは・・・父ちゃんと一緒の時。


 昨夕散歩前、家の前までお見送りしてくれた父ちゃんとちょっと歩きま・・・
CIMG9693.jpg

CIMG9695.jpg

CIMG9696.jpg


 父ちゃん『なんでリード噛むの?』って。
犬だからでしょ。テンション上がると何か咥えたくなる。それが犬。。。

 父ちゃん『なんで飛びつくの?』
飛びつかせないようなトレーニングはしてるけど・・・・
母ちゃんには飛びつかないからトレーニングの機会がないんだよ。
飛びつかせないように父ちゃんがトレーニング・・・してくれないよね。すみません。
(犬太朗は母ちゃんの犬なので、教育その他全ては母ちゃんなのです)

なんて話してるうちに・・・
CIMG9698.jpg


 犬太朗には『離せ』コマンドが入ってます。のそのそと離します。
咥えてしまったら離せ。の前に咥えさせない事が大切。なのに・・・噛むなぁーーーー!


 懐かれてる父ちゃん。嬉しいんでしょうね〜
『犬君、ちょっと走ろっか♪』って誘うものだから・・・
CIMG9700.jpg


 テンション上がりまくりの犬
CIMG9702.jpg

CIMG9703.jpg
  ダメ犬っぷり全開です(涙)


CIMG9712.jpg
  犬太朗・・・それ、随分と間違ってるから・・・


 また走って行った父ちゃん
CIMG9713.jpg

CIMG9714.jpg

CIMG9716.jpg
  母ちゃんも考え方がズレて来た・・・


CIMG9717.jpg




 母ちゃんと歩く時はしない事を、父ちゃんだとしまくる犬太朗。
訓練したくても・・・母ちゃんと一緒だとやらないから出来ない。。。
これはどうしたものか。

 でも先日タルトばぁば様にリード持って頂いた時は問題無く歩いてたし、
御大がリード持つと、超ゆっくりな歩みにきちんと合わせて歩く犬太朗。
人を見る?

予定変更

CIMG9645.jpg
   モデル業、頑張ってる犬です。


 予定が無い週末。
早起きして朝日が昇るのをいつもの遊歩道から見ようと思ったら・・・・
まさかの雨!(にわか雨って言うのでしょうか)

 これは散歩に行けないって事で先に朝ご飯。
そうだ!飛行機の公園に行こう!って思ってエレーナ嬢にメールするも・・・
飛行機の公園、今日は市民なんちゃらって日なので混んでるって。。。

しかもエレママ様とのメール中に大変な事が起きてた犬太朗家。
支度してる最中についうっかり『ワンツーコール』をしてしまった母ちゃん。
当たり前のように拒否する犬太朗。
 公園混んでるみたいだし、行くのやめようかって思ったら・・・
何故か家ウン出来た犬太朗。 あれっ?
 と思うのもつかの間・・・・残念な事にがっつりと踏んでしまった犬太朗。。。
そしてそのままリビングを歩き回り(汗)  大惨事!!!!


 褒めて、拭いて、ご褒美して、褒めて、拭いて、片付けて、拭いて、換気して、拭いて・・・・
今度からは出来れば踏まずに出て来て欲しいな。。。。


 すっかり出かける気がなくなった母ちゃん。
でも犬太朗は出かける気満々。困ったなぁ〜〜




 って事で、とりあえずお散歩に出かける事に。
やっぱり花見でしょうって事でテクテク行きます。
 歩き出して早々、犬太朗には良い事が!
なんと夜勤明けの父ちゃんが通りがかったの!!!

 嬉しくてはしゃぎまくる犬
CIMG9661.jpg

CIMG9662.jpg

CIMG9664.jpg

CIMG9665.jpg

 リード咥えるし、飛びつくし、もう散々な犬・・・
母ちゃん相手だと一切しない行為。これは・・・・母ちゃんでは訓練出来ない。。。困った。

 そんなに父ちゃんの事が好き?
CIMG9666.jpg
   あっ、そう。。。。。 ふんっ、母ちゃん不貞腐れるぞ!



父ちゃんは眠いので帰宅です。犬太朗は散歩続行です。
CIMG9670.jpg
 知ってる?桜餅の桜は大島桜の葉っぱを使うらしいよー


 昨日の雨やら風で、
CIMG9672.jpg
  週末お花見予定の方々、ちょっと散りかけの花見になりそうですね

しかし、犬太朗地方には強い見方が。
今、仙台屋桜が満開。次の紅傘桜が
CIMG9673.jpg
  八重咲きの桜、楽しみだね♪


 遊歩道に緑が増えてきました。春だなぁ〜
CIMG9677.jpg
  ん???? 最後、なんか、違うくない?


 天気が良くなったのでちょっと暑いです。
お水飲みが出来る水道の近くの亀さんの前で記念撮影
CIMG9679.jpg
  だから最後が・・・・違うくない?


ふと時計を見ると、ちょうど良いかもしれない時間。
そうだ!豆大福!
 大人気の美味しいきんつば屋さんの豆大福。
定休日だったり売り切れだったり臨時休業だったりでずっと買えずにいました。
チャンス到来?行ってみよう♪

 買えました♪ちょっと並んだけど無事購入♪
これを持って・・・タルト宅でも行こうかなぁ〜って向かいましたが、
残念ながら畳の上のタルト様もタルトばぁば様も不在。
窓からタルトがちょっと見えた・・・ごめんね、期待させて。



 本日何度目かの予定変更だけど気にしない母ちゃん。
初志貫徹って訳じゃないですが、花見に行きましょう。(帰り道とも言います)
CIMG9683.jpg
  母ちゃんは今年初めて知ったんだけどね。
 歌のモデルになったらしい桜坂。なので犬太朗にはモデル業を頑張ってもらいます。
CIMG9685.jpg
 ちょっと終わりかけなのが残念だけど、綺麗だよね♪(花が)

 お花見客が多かったこの坂。
みんなが撮影してるから、釣られて同じ場所で撮影する母ちゃん。
CIMG9686.jpg
  後でモデル代はずむから!


そのまま遊歩道に向かおうとしたら、お寺さん(?)の前で
CIMG9690.jpg
  ちょっと寄り道しましょう♪


 小川沿いの桜を見てたら
CIMG9691.jpg
  錦鯉って言うんだよ〜



 河川敷の桜で花見酒しようと思い立って、河川敷へ。
到着したら何故かにわか雨(汗)
慌ててでっかい橋の下に避難。そしてそこで花見(?)酒。
もちろん犬太朗にはモデル代をあげました。


 ようやく雨も止み、帰路へ。
帰り道はカメラガードする為にしまっちゃってたから写真無し。

もうちょっと散歩しようかどうしようかと思ってたら、また雨が降るかもって情報があり、
降られる前に帰る事にしました。
 まだ降ってないけど、降るのかなぁ?


ただ歩くだけ、時々モデルしてただけの散歩。
それなのにお疲れ犬太朗。今はお昼寝タイムです。
夕方、散歩行くのかなぁ?



 豆大福・・・賞味期限は本日中・・・・・
6個も犬太朗家だけでは食べられない。どうしよう。。。。。

マリンが来たー

一日雨だった昨日。

 朝散歩は無し。なのでなかなかウンコしない犬太朗。
まぁ夕方散歩も無しだし、したくなったらするだろうと放置してたら・・・
午後、マリンママ様から室内ランへのお誘いが♪

 これは行くでしょー!

ただ室内ラン。排泄が心配。
犬太朗、マーキング魔だし、ランに入るとどうしても催してしまうタイプ。
(と言うか、製造過程のものまでひねり出してしまうタイプ)

 とにかく1ウンは家でさせてから出発しようとコマンドかけちゃったら・・・断固拒否。
CIMG9560.jpg
  いやいや、家ウンしたら即出発して、マリンに会えるんだよ!!!


 しばらく頑張ってみたけど、やっぱり拒否。
仕方ない。。。何か良い方法は〜〜って思ったけど思いつかず・・・
でもマリンには会いたいし・・・・
  よし!来てもらおう!!!

って事で呼びつけちゃいました(笑)




 マリンと再会した直後から激しいワンプロ(笑)
犬太朗がリビングでドタバタ動いてるのって・・・いつ以来だろう?
パピーの頃、長男かつおが遊びに来て以来かもしれない(爆)

CIMG9571.jpg
  註:犬太朗家リビングは照明を暗めの設定にしてあります。
 なので、写真は全て残像(涙) ろくな写真がなくて、それでも何とか雰囲気だけ・・・・



 とにかくワンプロしまくる白熊と三毛熊。
33kgモフモフ系ちょっと大きめだけど短足系ゴルのマリン(11ヶ月)。
38kg毛を抜きまくりスカスカ系貧相ちびっこバニの犬太朗(1歳1ヶ月)。
  良いコンビなんです。

 とにかく遊ぶ。食べて食べられ、手を出して出され、時に立ち上がり、お互い転がり・・・
そして人の傍でワンプロして迷惑かけまくる(笑)



 しばーーーーーらくしてようやく一時停止したワンプロ。
CIMG9603.jpg
  マリン・・・それ、水じゃなくて犬太朗のよだれ・・・・・・

CIMG9604.jpg
  犬太朗・・・それも水じゃなくてマリンのよだれだから・・・・


 遊んで、ガブガブ水飲んで、そのままワンプロして・・・
すっかりしっとりとした2頭。
それでもずっと絡んで絡まれ、食べて食べられてるんです。


 そうこうしてるうち、催しちゃった犬太朗。
まさかの来客中の家ウン成功(笑)
運動したら出ちゃうんだよね〜



 マリンも最近、トイレトレーニングを始めたそうです。
小さい頃、ちょっとした行き違いから家トイレをしなくなっちゃったマリン。
今、デッキに人工芝でトレーニング開始。ただ結果がなかなか・・・
 そこで『上書き保存したくなるオスの習性を利用してトレーニング』をしてみようって事になり、
犬太朗の使用済み(シッコ付き)トイレシーツをお持ち帰りいただくことになりました。
運良く(?)ウン付きシーツも出来たので、ついで(?)にお持ち帰りいただくことに(笑)
 最初は上手くいかないだろうけど、マリンはやれば出来る仔。
そう信じてトレーニング頑張って下さいね!



 犬太朗も家ウンは成功率は低いです。と言うか、コマンドウンコはなかなか・・・
でも我慢出来なければ家ウンします。
外ウンも、一応アピールしてきたりするので、コマンドかければそれなりに場所を設定できます。
(それなりの場所まで間に合わない事もありますけど・・・)
ちょっとずつ。気長に。徐々に成功率があがればいいなー




 ワンプロは続きます。
母ちゃんとマリンママ様はお持たせのケーキを美味しく頂きます♪
犬太朗とマリンは・・・お互いを美味しくカプカプ食べてます(笑)
CIMG9609.jpg




  それにしても、家の中で犬が賑やかに動いてるって、何とも新鮮。
普段家にいるとほぼ動かない犬太朗が、はしゃいでるって・・・マリンパワー凄いなぁ〜


鹿ツノの興味持ったマリン。カジカジ嬉しそう。
 それを見た犬太朗も釣られてカジカジ。
CIMG9625.jpg
一瞬は同じ鹿ツノを一緒に齧るのですが、やがてどちらかが独占。
取られた方は何故かじっと待つ(笑)


 リアル男子同士のマリン&犬太朗。
が、全く喧嘩する気配も無く、静かに激しくずっと遊んでます。
たまに力加減間違えて、『痛たたっ(涙)』って声が聞こえたりしますが、
どうやらお互い様っぽいので放置。自分たちで解決して下さい!


 柔らかもふもふ系ゴルのマリン。
ちょうど良い感じの肉付きで触り心地が良いので撫で回します。
撫で回し撫で回しなでなで・・・ん!?
 リアル男子の証のボールがちっちゃい!
いや、犬太朗がデカい?マリンがちっちゃい?
 とにかく大きさの差に驚く母ちゃん。
そんなものかしら? 誰かと比べたくなっちゃったけど・・・・
近所にリアル男子のバニどころかバニが居ない地方。。。。
どこか遠征して触らせてもらいに行こうかしら。
  遠征先、募集中です!!!




 まだまだ遊びたさそうだったけど、良い時間なのでマリンとバイバイです。
マリン、また遊んでねーーー!
 マリンママ様、ありがとうございました!




マリンとバイバイしてから、えんぷちーアピールが凄かった犬太朗。
(母ちゃんとキッチンをひたすら見つめるだけですけど・・・目力が凄かった!)
お待ちかねの晩ご飯食べ、トコロテン方式で出す物出したら・・・
CIMG9627.jpg
  行き倒れ?



 どこにも行かず、寝てばっかりになる予定だった雨の日が、
マリンのおかげでとっても楽しい一日になった犬太朗でした。


専属モデルさん

 桜が咲き出してからの犬太朗。
母ちゃん専属モデルとして活躍してもらってます!


 朝散歩からモデル業頑張ってもらいます♪
CIMG9494.jpg
  朝から可愛いぞ!

 基本的にモデルさんしてもらうには・・・
ヒール(つけコマンド)→座れ→ステイ(待て)で母ちゃんが撮影ポイントへ移動。
一番犬太朗が動かない状態をキープしやすいのですが・・・いつも一緒なのも何なので
CIMG9497.jpg
  かっこいいかっこいい♪

 でも立たせてるとすぐに動けちゃうので、ステイコマンドを気合い入れてかけなきゃです。
なのでやっぱり座らせておくのが楽なのです
CIMG9498.jpg
  だねぇ〜 暑くならなきゃいいけど

CIMG9501.jpg
  それはお前次第だと思うよ〜


 ちょっとカッコいい写真が撮りたくなった母ちゃん。
CIMG9506.jpg
  足! だらけすぎてかっこよくない!!!


 引き続きモデルさんしてもらいま・・・
CIMG9507.jpg
  そこ!!あくびしてないでしっかりモデルしてください!


 朝散歩折り返し地点で折り返し。こんどは遊歩道の方を歩きましょ♪
CIMG9509.jpg
  青空も入れてあげて下さい




 夕方前、曇り空になってきたのでチャンス到来!
しだれ桜並木を観に行く事にしましょう。
 モデルさん、出番多そうだから頑張ってねー
CIMG9517.jpg
  普段あんまり行かない道だから気をつけて歩こうね


 枝垂桜だけじゃなくて染井吉野も植わってます。
CIMG9518.jpg
  この家の前の人、毎日窓からお花見しちゃうよね。
(掃除大変そうだけど・・・・)


 桜を観ながらお散歩してたら、地元ワンコさん達にお会いしました。
何だか小さいと思ったらパピーちゃん(8ヶ月チワワ)
CIMG9526.jpg
  ちいさーーーい!

  先輩チワワさんもいらっしゃいました
CIMG9528.jpg
   遠近法を考えても小さいね♪


 チワワンさん達のお友達も集まって来ました。
そして何故かポメちゃんに気に入られる犬太朗。
CIMG9529.jpg
  だと良いけど、相手も男の仔っぽいよ・・・・
(ポメさんの顔が怖いのは、犬太朗に近づきたくて仕方ないポメさんをオーナー様が一生懸命引き止めてるからです。犬太朗的には顔アタックされても平気と言うかむしろ喜んじゃうんですけど、オーナー様は恐縮されちゃってて・・・だからポメさん、おぇってなってるんです)



 まだまだ花見スポットは続くので、皆様にバイバイして先を急ぎます。
急ぐけど、モデルさんはしてもらいますよー
CIMG9531.jpg

CIMG9534.jpg

CIMG9538.jpg
  もうちょっと綺麗な川ならもっと綺麗なんだけどね〜


 それなりに長く続く枝垂桜並木
CIMG9539.jpg
 ここを通勤で歩く人も多いんだよね

 ちょっと暑かったので
CIMG9540.jpg
  おっ、お水タイムしようか(笑)


 橋の所で、試しにupコマンドかけたら・・・
CIMG9542.jpg
  素晴らしいポーズ♪ こんなポーズも出来たのね♪偉いぞ!


 途中、母ちゃんがえんぷちーで花見団子購入(笑)
犬太朗にはブタ耳オヤツ。二人で仲良くオヤツタイムしちゃいました。


 いつものお散歩コースにどこから戻ろうか・・・悩んだ挙げ句、先に進む事に。
CIMG9546.jpg
  らしいね〜
 ここで折り返し地点。
帰りは違う道を通って帰ります。


 と言うか・・・違う桜並木(笑)
CIMG9553.jpg
  お花は良いけど、お鼻はどうなの?



 今日は花散しの雨?朝から降り続いています。
 この雨でだいぶ散っちゃうかな?
 もうちょっと花見散歩したいんですけどね〜




雨は散歩無しなのでのんびりな犬太朗。
我慢出来なくなったら家ウンするからいいやって思ってたら・・・
外出のお誘い。
 出かける気満々の犬太朗ですが、まだ今日はウンコしてないので、ワンツーコマンドかけたら、、
大失敗です。ワンツー拒否してます。
一度かけたコマンド。やり通させなきゃなので・・・・
ウン待ちで出発出来ません。
 お出かけしたい気持ちはあるらしく、ずっと母ちゃんの顔色見てますが、
家ウンは拒否してます。。。。バカ犬めっっっ!

ラックと花見

 何となく同胎次女ラックに会いたくて会って来ました♪
待ち合わせは・・・平日駐車場無料だし、空いてたしって事で以前も会った公園。
 が、駐車場に到着してびっくり。なんだ?車いっぱい!


何とか停められたので先に公園内へ。
CIMG9443.jpg
  そういう事か! 
 お花見の皆様の車が多かったのね〜。桜の良い季節だもん!


 ラック到着までモデルさん業頑張ってもらいましょう♪
CIMG9447.jpg
 上は桜、地面も花。いいね〜



 ラックが来るであろう方角を見渡せる小高い場所で待ち伏せ。
バニが座ってるってだけで・・・・いろんな人に声かけられます。
触りたい・子供に触らせたいって。
無言でしっぽを掴む子もいましたけど(怒)

 程なくラックがとぉさんを引きずって登場(笑)
再会のワンプロ!(写真は撮る余裕なし)
久しぶりに会ったのに、やっぱり妹弟、すぐわかるんだね〜

 斜面でワンプロも何なので、広場に移動。
ちょっと遊んで暑くなった犬達。木陰に移動してちょっと休憩です。
CIMG9451.jpg
  やっぱり似てる!


 ラックに再会してびっくりした母ちゃん。
だって・・・・ラック、でっかいんだもん!!!
更に体重聞いてびっくり。「前に測ったら43kgだったよ」ですって・・・・
 犬太朗、前日の病院での計測は37.5kg。家で測ったら38kg。。。。
えーーー! 5kgも違うのぉーーー!

 触り心地や見た目がバーニーズのラック。いいなぁ〜可愛いなぁ〜
犬太朗。そのうちバーニーズになれるかなぁ?


 似た者妹弟。水の飲み方は一緒です(笑)
CIMG9452.jpg
 そうそう、伏せて水桶抱え込んで飲むんだよね♪


 暑さのせいか、以前のような激しさは無いですが、程々にワンプロしては休憩する妹弟。
休憩してる時は撮影チャンス!
CIMG9454.jpg
  あれっ、犬太朗、もしかしてラックに座ってないかい?

腰掛け遺伝をしっかり引き継いでいるので、すぐに何かに腰掛ける犬太朗。
ラック、ごめんね。



 落ち着いたワンプロの時、ちょっとだけ撮影出来ました♪
CIMG9458.jpg
 って押さえ込まれてるし(笑)

 頑張れ!末っ子!
CIMG9459.jpg
 そうそう、その調子♪

 日陰だけど土の所で遊んでたから・・・
CIMG9462.jpg
 犬太朗には服を着せておいて良かった。ラック・・・あははっっ


 ワンプロ中断したと思ったら
CIMG9463.jpg
  日陰だけど暑いよね〜


 ラックがぺったんこして休憩してる横にぺったりくっついた犬太朗。
暑いのにくっつくのか(笑)
CIMG9467.jpg
  まぁ仲良しで良かったよ。

 嬉しそうなふたり
CIMG9468.jpg
  幸せそうだ


 のんびりしてるかと思ったら・・・犬太朗に動きが。。。
CIMG9471.jpg

CIMG9472.jpg

CIMG9473.jpg

CIMG9474.jpg

CIMG9475.jpg

CIMG9476.jpg

CIMG9477.jpg
  甘えん坊め!



 この公園に来た目的。
犬太朗母ちゃん的には、ラックかぁさんだけでも来れる場所でお互い便利の良い場所って思ってたのですが・・・ラック家的には別の目的も。
 実はラックとぉさん、アイスが食べたかったみたい(笑)
(密かに犬太朗母ちゃんもアイス食べたかったのは秘密です)

あの歌を唄いながら作ってくれるアイス屋さん♪
ごちそうになってしまいました。ありがとうございます。
 名前覚えられなかったけど、美味しかったー。
ベリーとラズベリーの入ったアイス、お気に入りです♪


 ショッピングモールでも公園でも・・・バニが2頭居るだけで人が寄って来ます。
可愛い妹弟だから仕方ないか(←バカ親)
こんなに可愛い2頭が揃ってるんだもん、犬好きさんなら触りたくなりますよね(←大バカ親)


 さぁ、アイスも食べたし、ちょっと大回りしてさっきの公園に戻りましょう♪
CIMG9481.jpg
  ラック、ご機嫌だね♪

 ご機嫌の理由、母ちゃんは知ってるよ。
さっき甘々のラックとぉさんに
CIMG9484.jpg
 ちゃっかりおねだりしてたもんね(笑)

 ちょっと立ち止まるとワンプロしたくなる妹弟
CIMG9487.jpg
 はいはい、そこ! 公園に戻ってからにしてください!


 公園に戻ってワンプロしたりまったりしたりモデルさんしたり・・・。
夕方、そろそろ良い時間なので解散する事にしました。
ラック家の皆様、会えて嬉しかったです!
 ありがとうございましたー!



 オマケ。
可愛い大先輩ジャクソン
CIMG9489.jpg
 ラックかぁさん手作りの抱っこグッズに抱かれ、幸せそうなジャクソン。
 アイス食べた後、ちょっとお散歩したら満足したみたい。
抱っこされながらウトウトしてるのが、本当に幸せそうでした。
ジャクソンも付き合ってくれてありがとー!

開花状況

 火曜日(4/1)エイプリルフールの日。でもウソは結局思いつかず・・・
普通の朝を迎えました。


 恒例の桜チェック。
CIMG9416.jpg
  葉っぱが同時に出る桜って、あんまり好みじゃなかったけど・・・
 この大島桜を観てから好きになったかもです。凛として美しい桜♪


CIMG9417.jpg
  しだれ桜は近所の別スポットが綺麗だから今度行こうね!!!



CIMG9419.jpg
  THEサクラって感じ。華やぎが違います!


CIMG9420.jpg
  母ちゃんが一番気に入ってる桜だから、終わっちゃうのが残念。


CIMG9421.jpg
  ここの桜達はまだ若木が多いから、成長が楽しみ。 



 まだ蕾の種類もまだまだあって、毎日が楽しみです♪
ここの桜をこういうレイアウトで植樹しようとした皆様、本当に感謝です。
こんな楽しみ方が出来るのってなかなか無いと思います。
 しかも毎日付き合ってくれる相棒(?)が居て・・・母ちゃん幸せです♪



 毎日(雨の日とかで散歩に行かない日以外)の事なので、天気も様々。
CIMG9423.jpg
  その方が涼しくていいでしょ♪

 さっ、暑くなっちゃう前にモデル業頑張って!
CIMG9426.jpg
  よそ見してるな。。。飽きた?



 犬太朗をモデルに写真を撮っていると、色んな方に声かけていただきます。
『シャッター押しましょうか?』って言われる事もよくあります。
「犬と桜が撮れれば満足なので大丈夫です♪」って答えてます。
皆様のお気遣いが嬉しいひと時。世の中、優しい人が多いなぁ〜

 母ちゃん専属モデルさん(犬太朗)ですが、たまに他の方のモデルさんを引き受ける事も。
CIMG9427.jpg
  モデルが注文しないの!!!


 さて、もう一回、母ちゃんお気に入りの神代曙をバックに撮影だよー
CIMG9430.jpg
  やっぱりこの桜、好きだなぁ〜



 帰り道。ぽつんと一本満開の桜(名前不明)の前でも撮影です
CIMG9437.jpg
  さっきモデル代(オヤツ)あげたじゃん!!!



帰宅後、同胎次女ラックに会いたくなってメール。
返信メールを着信した時点から何故か落ち着きを無くす犬太朗。
何でメールの内容が分かったんだろう????

 って事で、ラックに会いに行った模様は次回です。

一つの安心材料

 日曜日、雨降りだったし、前日海に下半身浸かったしって事でシャンプー。
CIMG9373.jpg
  そしてご褒美チーズを見た瞬間に大量のよだれを垂らして胸毛を汚す犬。。。


 洗い終わった時には何故か晴れて・・・でも地面は濡れてたから散歩無し!
犬太朗的には散歩よりご飯だったみたいで、キッチン張り付き小僧でした(笑)
最近食欲旺盛。良い事です。増量ご飯を完食し、さらにオヤツをねだる小僧君。
あげすぎるとお腹緩くなるので調整してますが、ダイエット中のシオンの1.5倍ぐらい食べてるかも(汗)



 翌朝。
増税前の駆け込み病院(笑)
フィラリアのオヤツを貰いに朝散歩ついでに病院へgo!です。
時間調整の為、いつもの花見へ♪
CIMG9380.jpg
 葉っぱと共に咲き誇る真っ白な大島桜。
山桜の雰囲気を残しながらも大胆な花で、力強さを感じます。


CIMG9384.jpg
 母ちゃんの一押しの桜。
少し濃いめのピンク色が母ちゃんの好みの色なんです!
すぐ隣に染井吉野が咲いてるのですが、色の違いが顕著に出てます。


CIMG9387.jpg
  これも葉が同時に出て来るタイプ。
ただ、葉先の色が紅色っぽい色なので、花と葉の区別が遠目ではわかりにくい桜です。



 全体像が撮りたいので遊歩道へ。
CIMG9395.jpg
  イソギンチャク度が更に増したユキヤナギ。
花びらが散り始め、地面に白いツブツブが!
ユキヤナギの脇をスリスリしながら通過すると、毛の中に花びらが入り込んで・・・
大変だから近くは通らないようにね!!!



 合ってるかどうか・・・・
CIMG9397.jpg
  13種類ぐらい植わっている桜並木。
たったそれだけの種類なのに覚えられない母ちゃん。
意地でも覚えようとメモらずネームプレートの写真も撮らずに頑張ってます。


CIMG9403.jpg
  犬太朗は昨日シャンプーしたばっかりだから綺麗だよ♪



傾斜を利用してのカメラアングル。
手前に菜の花ならぬ大根菜の花。ちょっと違うけど・・・まぁいいか(笑)
CIMG9407.jpg
  花に負けないように心の美しい犬に育ってね!



 次なる時間調整で緑地へ。
あれっ?誰も居ない。。。ってしょぼーんってしてたら小鉄登場!
嬉し過ぎて小鉄を襲い、ドン引きされました(汗)
CIMG9413.jpg
  でもしばらくすると遊び出す2頭。
なんだかんだで気の合うワンプロ友達です♪



 さぁ、メインイベント!病院到着。ってちょっと早かったか(笑)
CIMG9415.jpg
  時間まで待っててね



フィラリア検査ついでに簡易血液検査。
1歳になった記念についでに出来る検査だけしてもらいました。
調べてもらった項目では問題無し! 良かったね♪

病院で体重測ったらまさかの37kg台中盤(汗)
病院に到着前にウンコちゃんを2回もしちゃったし、ご飯前だから・・・減っていても仕方ないけど、
最近減っても38.0kgだったからちょっとショック。
 お会計待ちで慌ててオヤツタイム。水も飲ませ、増量のオヤツタイム。
おかげで帰宅後の体重は38.0kg!いつも通り♪
(犬太朗の体重測定は基本的に朝ご飯前です)




ここの所、毎朝桜チェック散歩の日々。
犬太朗家から1kmちょっとの所なので、ついつい足が向いてしまいます。
犬太朗もすっかりモデル業に慣れ、カメラ目線はしないですが、その場でステイしててくれます。
あと何日間、桜が楽しめるかな〜
 鬱金桜が咲くのが楽しみな母ちゃんです♪
プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター