ノンスキッド

 犬太朗ブログの検索ワードで常に探されてるのが『ノンスキッド』。
サンゲツさんの外廊下等用の床材『ノンスキッド』で検索される方が多いみたいです。

 ワンコが滑りにくいと評判の床材。
犬の脚の事を考え、皆様色々検索されていらっしゃるんでしょう。

 犬太朗家も色々検討してノンスキッドをLDKに敷き詰めました。
CIMG4130.jpg
 『PX-4252』(どうやら今は廃盤っぽい?)
サンゲツさんのショールームへ行き、色んなノンスキッドのサンプルを床に並べ、
実際に手で触ったり足でぎゅっぎゅっってして滑り心地(?)を確認。
数種類のうちからPX-4252を選択しました。
 ちなみにノンスキッドは裏面が2種類ぐらいありまして、繊維がついていないものを選択してます。
つるっつるのフローリングに置くだけのノンスキッド。(自重で滑らない)
繊維がついている物は滑ってしまうらしいです。
 それなりに重たい床材です。そしてオシャレ感は求めない方が良いです。
なんてったって元々マンション等の外廊下用の床材ですからね〜(笑)

 愛犬の為に床をどうしようかと思ってらっしゃる方でノンスキッドにぶち当たった方、
余裕があれば是非ショールームへ行って実際に触って確認してみる事をお勧めします。

 滑りにくいと言っても、濡れたらそれなりに滑ります。
それはどのタイプのノンスキッドにも言える事。
悩むのは色や柄、お手入れのしやすそうな物なのかそうでなさそうなのかの違いだと思います。

 犬太朗家が選択したPX-4252は・・・汚れが全く目立ちません。
逆に目立たな過ぎて眼鏡のネジとかを落っことした時に、探しきれないぐらいです。
コロコロが出動する事しばしば(笑)。 便利で不便です♪


 色んな方々のブログで紹介されてるであろうノンスキッド。
犬太朗家的には・・・やっぱりここを紹介しておかなくては!
CIMG4131_201407311443131a2.jpg
  そう、合わせてある面です!


 大きさ的にどうしても2枚・3枚とつなげなくてはならないでしょう。
端っこがめくれてつまづくのでは?って不安になると思います。
合わせ面辺りで粗相されたら、フローリングに染み込んじゃうんじゃ?って?
 そんな時にちょっとだけ安心出来る方法をご紹介。
(但し完全防水では無いのでご注意を。)

 本物はもう既に設置しちゃったので、端っこ切った残りの部材でご紹介。
(ちょっとサイズが違うので分かりやすいと思ってわざと切れ端のままです)

敷き詰める時の注意は
CIMG5235.jpg
  その方が一体感が生まれます。気にしない人は気にしなくてもOK

CIMG5236_20140731144316e97.jpg

CIMG5237.jpg

CIMG5238.jpg

CIMG5239_20140731145628e76.jpg

CIMG5240_20140731145629a8f.jpg

CIMG5241_20140731145631748.jpg

CIMG5242_201407311456322dd.jpg

CIMG5244.jpg

CIMG5245.jpg

CIMG5246.jpg

CIMG5247.jpg

CIMG5248.jpg

  犬太朗家はこんな感じになってます。
掃除機かけたりするのも楽だし安心。若干の水分だったら漏れてなさそう。
がっつり洗う時は・・・ご自分で判断して下さい。

 重たい素材の床材です。独りでの作業はちょっと大変です。
敷き詰める時もそうですが、このガムテープ作業に関しては猫の手も借りた方が良いでしょう。
(犬太朗母ちゃんは元職業柄慣れてたから独りでやっちゃいましたが・・・・)

 ちなみにこれを撮影してる時、モデルさん業をお願いしようと犬太朗に声かけたら
CIMG5249.jpg
   そう言うなよぉ〜〜
CIMG5251.jpg
   クレートにみっちみちに詰まって寝た(笑)
 猫の手も犬の手も借りられなかった母ちゃんです。
スポンサーサイト

朝日の散歩

プールde整体の翌日30日の朝。
 まだ寝ていたい犬太朗を起こして散歩♪
涼しいうちに行きたいからね〜
CIMG5199.jpg
 日が出ちゃった。

それでも比較的風があったので何とかもうちょっと散歩出来そう。
この時間ならジョイに会えるかと思ってジョイの広場へ。
 久しぶりに会えました♪ジョイ、元気そうで良かった〜
オレオ兄さんにも会えたので、短時間の散歩だったけど満足の犬太朗。
暑くなる前に帰宅したけど・・・・やっぱりハァハァ。厳しい季節です。


 夕方、散歩に行く前の待ち時間(気温下がり待ち)にお手入れタイム。
プールに行くからと指毛と爪の手入れを後回しにしてありました。
 正解!
爪はやっぱり削れるみたいで、爪切りの必要がほぼ無いぐらいの良い感じになってました♪
指毛は怪我予防で切らなかっただけなので、しっかりバリカン入れちゃいます。
指毛カットしてある方が肉球クリームを塗りやすい♪
 それにしてもカサカサ肉球、全く改善される気配が無いなぁ〜


 アスファルトの温度が少し下がったので夕方散歩へ出発。
風があって少しだけ過ごしやすい♪

 散歩場に着くとシェリーちゃんが居たーーー!
さくっとシェリーに挨拶だけして地面の匂い嗅ぎに勤しむ小僧。
 そんな犬太朗のお尻の匂いを嗅ごうと頑張るシェリー(笑)
CIMG5212_201407310844502c7.jpg
    (笑)シェリーちゃん、ちっちゃいなぁ〜♪


 犬太朗のお腹の下で、リッチと挨拶するシェリーちゃん♪
CIMG5213_201407310844529e9.jpg
   お二人さん、どこで挨拶してるのよ(爆)

 この日、何故か地面の匂い嗅ぎに執着するので・・・みんなとバイバイして歩く事に。
テクテク歩いてたらげんきの姿が!
げんきに会いに行くよ〜って言ったらご機嫌になった犬太朗。
 暑いけど恒例の挨拶(人間の周りを猛ダッシュde一周)
CIMG5216_2014073108445379d.jpg
  頑張って良い挨拶したね♪ 氷水でも飲みますか。

お散歩のお水を冷たいお水にしてからと言うもの・・・鞄が重たい。
水だけで2リットル(流し用の水を含む)持って家を出る母ちゃん。
帰りはとっても軽かったりします。(ほぼ飲まれてる)
 お散歩中だけでどれだけ給水してるんだろう???



 一日の締めくくりは父ちゃんに甘えん坊するのが日課になった犬太朗。
犬太朗が甘えん坊さんをしてくれないと、何となく物足りない父ちゃん。
  膝枕してもらって安心して眠る犬太朗。
  犬太朗が暖かくてついついうたた寝しちゃう父ちゃん。
なかなか良いコンビです(笑)




 今朝(31日)。
今日からは蒸し暑い日々になりそう。散歩に不適切な外気(汗)
暑くなっちゃう前に(もう暑いけど)ちょこっとだけ散歩に行ってしまいましょう!!!
CIMG5219.jpg
  出ちゃったから引き返そうか。

 今朝は湿度も高く、風が無いから暑い(汗だく)。
お散歩する方々から励まされる度に頑張って歩く犬太朗。ありがたい事です。
そして大好きなおじちゃんに会って小休止の犬太朗。
CIMG5224_201407311100010fd.jpg
   いっぱい褒めてもらえて良かったね〜
 ちなみに今日は呑み会があるおじちゃん。明日の朝は会えないんだって〜(笑)

 蒸し暑い中、頑張って帰宅。
玄関前で待たされる犬君。(その間に母ちゃんはエアコン入れたりタオル用意したり)
CIMG5226.jpg
  はいは〜い、じゃぁ拭き拭きして涼しいお部屋に入りますよぉ〜



 専用扇風機とエアコン直下で幸せに昼寝してる犬太朗。
そんな犬太朗の為に母ちゃん母が今、オモチャ作りに奮闘中らしいです♪
 犬太朗、本当にお前は幸せ者だね。

プールde整体 後編

 前編の続き。
プールde整体、犬太朗の番です。
水中で犬太朗をおびき寄せるために・・・鳥さんのオモチャで釣ります(笑)
CIMG5155.jpg
  先生、goodキャッチ♪   じゃなくって・・・(笑)

 犬太朗が傍に寄った所で
CIMG5157.jpg
  逃げなくていいから、素直にやられなさい(笑)


 身体固い犬太朗。ちょっとほぐしてもらってます♪
CIMG5159.jpg
  でしょ〜?

 泳ぎ方の矯正もしてもらいます♪
CIMG5160_201407301121554dd.jpg
   進まなくていいから、ちゃんとした泳ぎ方を覚えて下さいな。

 やられる事に慣れて来た犬太朗。
CIMG5166.jpg
  良い笑顔だ♪

 どれどれ、泳ぎ方は変わったかな?
CIMG5168.jpg
  写真では分からないですが、劇的変化アリ!
 後脚が伸びが全然違う!!!
今までどれだけサボってたんだろう(汗)


 犬太朗がやってもらってる時、後ろを通過する黒い陰。
CIMG5169.jpg
  エレーナ、泳げるんだからそんなに陸を目指さなくても(笑)


 泳ぎながらチェックされながら遊びながらほぐされながら、午後の部は続きます。
捕らえられたエレーナ(笑)
CIMG5170.jpg
    水泳部、部員募集中って言ってたよー

 一方、ラブラブな雷蔵母様&雷蔵
CIMG5171.jpg
  こんな笑顔されたら母ちゃんでも惚れちゃう♪
雷蔵、しっかりお尻が浮いてていいなぁ〜


 ん?あれ?うちの坊主は???
CIMG5174_20140730112609590.jpg
   こらぁ!また縁を歩いてる!!!泳ぎなさいよ。


 また捕獲された犬太朗。
CIMG5175.jpg
  捕獲されるのも慣れたみたいね。
気持ちいいのか楽しいのか、笑顔で捕獲されてます(笑)


  1000本ノック中のエレーナ嬢
CIMG5178_201407301132482e2.jpg
  泳ぐのは上手になったのに、何故そこまで陸にこだわるの???

 母様LOVEの雷蔵
CIMG5180.jpg
   マザコン(笑)! 

 
 施術中の犬太朗と、その近くを通過する雷蔵
CIMG5190.jpg
  人間も犬も笑顔なのが良い♪


 笑顔が出るのは陸上だけ(?)のエレーナ(笑)
CIMG5193.jpg
  そこまで陸にこだわらなくても良いのに。。。水泳部、部員募集って・・・・



午前の部だったアイビー君。
午前中、途中で疲れちゃったらしく、休憩してから午後の部も延長参加(笑)
CIMG5194.jpg
  すっごい泳ぐのが上手。これぐらい顔が水面に付いてる感じ、憧れるぅ!


何はともあれ、犬太朗の泳ぎ方が変わりました。
 後脚、これからはサボらずにちゃんと全部動かして泳いでくださいね〜


 これにてプールde整体はおしまい。
実りの多い午後の部でした♪。
 先生方、そして先生方に巡り合わせて下さった雷蔵母様、ありがとうございました。
ご一緒させてもらったエレーナ家&アイビー家の皆様も、お世話になりました♪



 プールde整体が終わってもまだ元気だった犬太朗。
みんながシャンプーしてる中、ちょっとだけ延長して遊ばせます。
それでも数分で限界って事でシャンプー。しようとしたら洗い場混雑(汗)

 なかなかシャンプー出来ず、ようやくシャンプー出来たのは雷蔵達がドライルームへ消えて行ってからしばらくしてからでした。
 まぁドライルームも混むだろうからと、焦らずにシャンプーしてドライへ。



ドライルームで犬太朗母ちゃん的には超不快な思いをしました。
奥のドライルーム内が羽布団のCMか?って状態になったんですよー(怒)
 (ちなみにwoofさんが悪い訳はないです。)
母ちゃん、あんなに不快なドライは初めて。
夏休みに入ったからなのか、平日でも来場者の増えたwoof。
夏の間の混雑シーズン、行くのをためらうぐらいの不快さでした。



 そんなこんなもあって、woofさんを出たのは17時ぐらい。
帰りに渋滞。夏休みシーズン・・・渋滞するのね〜

 犬太朗のウンさんで振り回されて疲れた午前中。
ドライルームでの不快な思いと渋滞で疲れた午後。
プールde整体の内容がとっても良かっただけに、前後の悪さが目立つ日になってしまいました。


   不快な思いを吹き飛ばしてくれるのは、こんな笑顔♪
CIMG5195.jpg
   可愛いなぁ〜〜〜(←バカ親)

プールde整体 前編

 昨日29日はプールde整体@woofの日!
第二回が開催されるって事でお願いして参加させて頂きました。
 行って良かった〜〜。整体としての内容はかなり満足♪
犬太朗のさぼりがちな後脚が随分と伸びました。
違いがこうも分かると、やってもらい甲斐があるってものです。


 それでは29日の一日を順に辿ります。

朝散歩。(←ここからです)
 本当は朝散歩に行かず、体力が有り余った状態でwoofに行こうと思ってたのですが・・・
昨夕うんさんをしていない犬太朗。
整体は午後の部だから、妙な時間に家を出発する事になるので、朝散歩で出して、すっきりさせておこうと言う算段で、早朝のショート散歩に出かけました。
CIMG5137_2014073008491008b.jpg
   日が出ちゃうとすぐに暑くなっちゃうからね〜

 うんさんコマンド出しても出しても、ウンさんしない犬太朗。
仕方ないからテクテク歩きます。
歩いているうちに
CIMG5139.jpg
   出ちゃったね〜。暑くなる前には帰ろうね

 朝日は出たけど、うんさんは出ない(涙)。もう少し歩きます。
可愛がって下さるご夫妻が通りがかったら俄然やる気の犬太朗。
CIMG5141.jpg
  じゃぁ、ちょっとだけご一緒させて頂きましょう。お喋りしながら歩きます♪

 雲が無かったこの日。日がでちゃったから日向は暑い(汗)
そこそこまでで折り返します。
帰りがけ、ディオ君に会えました♪ 服が夏仕様で可愛い♪
CIMG5143.jpg
  おはよ〜。夏服、似合ってるよ!

 犬太朗はディオパパママ様が大好き。可愛がってもらえるからね〜
CIMG5144_2014073008491656a.jpg
  締まりない仔になっちゃってるよ(笑)


 結局ウンさんが出ないまま帰宅。
仕方ない。出発前に家ウンさせようとしたら・・・
家ウンコマンドを出してから1時間半。結局出ないまま、出発しなきゃ間に合わない時間に(汗)
 教育的にはここで諦めてはイケナイけど、間に合わないのは失礼になってしまいます。
『じゃぁ、woof外トイレでウンさんしてからじゃないと入らないよ』って約束させて出発。
ギリギリな時間なのに事故渋滞(滝汗)
 エコ運転出来なかった。ガソリン値上がりの今、エコ運転したいのにーーーー。

犬太朗と険悪な状態でwoof到着。
 外トイレに誘導してもウンさんしない犬太朗。
怒りが頂点の母ちゃんはトイレに犬太朗を置いて受付へ。
 『そこでウンさんするまで中には入らせないからねっっっ(怒)』

受付して戻ったら、大量のうんさん。褒め巻くりんぐの母ちゃん♪
 それにしても時間かかったなぁ〜〜〜



 ちょっとだけランでガス抜きして、ようやくプールへ。
午後の部チームは雷蔵兄貴とエレーナ嬢と犬太朗です。
 先に先生方に診て頂いている雷蔵&エレーナを横目に遊ぶ犬。
CIMG5146.jpg
  鳥さんキャッチ、goodだよ〜
CIMG5147.jpg
  うん。とっても上手♪(←とにかく入水してる間は褒めまくる)


 最初は元気なのでウロウロ泳いでたりします。
プールの浅瀬で整体されてる雷蔵も元へと泳いで行った犬太朗。
CIMG5149.jpg
  戻るんかい(笑)
 実は犬太朗、ここの段差が登れなかったんです。
昨日の後半、ようやく登れるようになったんですが・・・それまで一度も登れなかった。
運動神経とか運動能力って・・・・

 その後、何度も鳥さんキャッチします。
CIMG5150.jpg
  今日は横取りされないから余裕でキャッチ出来るね。

 何度もレトリーブしてるようで、実は半分ぐらい泳いでいない犬太朗。
woofプールに行った事のある方なら分かると思うのですが、プールの端っこに段差があるんです。
犬太朗はそこを歩いてるんです(怒)
CIMG5153.jpg
  こらぁーーーー!歩いてないで泳ぎなさぁーーーーーい!


 なんだかんだ遊んでいるうちにプールde整体、犬太朗の番です。
後編に続きます。

初めましてのチェリーちゃん

月曜日(28日)の朝。
 珍しく湿度が低く爽やか♪
こんな日はインディーに会える気がして、ブランの朝広場へ。

 ブランもインディー兄貴も居たー!!!
あれ?インディー?ファッションセンス、変えたの?
CIMG5118.jpg
  かっこいいかどうか・・・兄貴は可愛い系だと思うけど。
CIMG5129.jpg
  うんうん、青空(とエリカラの青)に笑顔がとっても映えてるよ!

ちょっと右目を縫ってあるから、地面に顔スリスリ予防のエリカラ着用のインディーマン。
エリカラを使ってのボール遊びもお見事!
早くエリカラとバイバイ出来ると良いね〜

 お初にお会い出来たポーラ&チェリーちゃん。
ごめんなさい。写真がブレブレかキレキレで(汗)
 今度リベンジさせて下さいませ!!!

チェリーちゃんに遊んで貰って、ブランと遊んで、インディーに会えて・・・
みんなに会えるのが嬉しくて仕方ない犬太朗。
 暑くて仕方ないのに笑顔です。
CIMG5120_2014072921523339b.jpg
  これ以上暑くなると帰れなくなっちゃうから、帰りましょう。
CIMG5130.jpg
  言わんこっちゃない。

でも比較的涼しかったので、何とか帰宅出来ました。
朝から充実のお散歩が出来て満足の犬太朗。
 遊んでくれた皆様、ありがとーーー!


 この日、母ちゃん外出の為に夕方18時前に帰宅。
ご飯食べないままに夕方散歩へ出発です。さくっと行って、さくっと帰るつもりが〜〜
第3部まであるロング散歩になってしまいました。

 第1部は『げんきと再会』
CIMG5134_20140729220913750.jpg
  久しぶりに会えたげんき。げんきは元気でした♪

 第2部は『いつものメンバーとイチャイチャタイム』
写真は無いですが・・・いつものメンバーと楽しくお散歩♪
プラッキングしたばっかりのノンノは凛々しくなってた!カッコいい〜
ボサボサ(失礼)の可愛い感じも大好きだけど、目がぱっちり見えるのも良いね〜〜

 第3部は『ブランと散歩』
これも写真無し。だって真っ暗だったんだもん!
みんなと別れる時、まだウンさんが出てなかった犬太朗。
ウンさんしてから帰ろうかと歩いてたら、ブランっぽい動きのお散歩ライト発見!
じわじわと接近して行ったらやっぱりブラン♪
 ふふふっ。母ちゃん、動きだけでブランを見分けられるようになりました。


 結局ウンさん出ずにお散歩終了。
翌日(29日)の予定を考えたらウンさんをしておいて欲しかったのに。
 仕方ない。朝散歩で出してもらうしかないかって事で帰宅です。


 湿度が低かったし風もあったこの日。ちょっと散歩しすぎちゃった(汗)
また体重が減ってしまった犬太朗です。

ラーメン食べて来ました

 27日の日曜日。
チームはまぐりの面々がラーメンを食べに行くよーって事でご一緒させて頂きました♪
ジンジャーとは久しぶりに会えるよ〜〜ん。嬉しい♪

 嬉しいのは犬太朗。ワクワクしすぎてずっと笑顔(笑)
ラーメンの前にワンコ達のお散歩タイムです♪
CIMG5075.jpg
   張り切って行ってらっしゃい

 あんまり得意じゃないちゃっぽんだけど、友達と一緒なら頑張れる犬太朗。
CIMG5076.jpg
  頑張る頑張るばっかり言ってないで、早く泳ぎに行きなさい(笑)


 恒例のポッキー遊びもします。
CIMG5091.jpg
  どっちでもいいから、ここまで持って来てねー


 流れのある浅瀬で涼むジンジャー
CIMG5093.jpg
  完全に伏せてる(笑)
 ジンジャーも泳げばいいのに〜


 暑かったこの日。
リン父上様&ブラン父上様が完全入水で犬達と遊んで下さってます。
(犬達より楽しそうに見えたのは気のせい???)
CIMG5095.jpg

 犬太朗、顔を水に漬けられない仔です。
折角投げてもらったボールを頑張って取りに行ったは良いけど・・・
どうがんばってもボールが咥えられず諦めた(汗)
 顔が濡れても平気って仔にする良い方法、無いかなぁ?


 ライジャケを装着したら泳ぐ事が楽しくなったらしいブラン。
張り切って泳いでます! しかも上手い。
褒めてたから写真撮ってない(汗)

 ブラン父上様に捕らえられたジンジャー。スパルタ教育のスタートです。
CIMG5098_20140728090325cd5.jpg
   ジンジャー頑張れ〜

 ジンジャー、何故か後脚を動かさない。
前脚だけで泳ぐんです・・・・何故?
後脚を動かして泳ぐんだよ〜〜って事を教えるにはどうすればいいの???


 チームはまぐりで出かけると、毎回ブランとリンに絡み付いてた犬太朗。
今回は何故かジンジャーのストーカーになってました。
CIMG5101.jpg
  こらっ、犬太朗。ジンジャーが頑張ってるのを邪魔しないのーーー!

 ジンジャー頑張れ頑張れ!
CIMG5104_20140728090328aee.jpg
  ちょっと顔がジンジャーじゃなくなってるけど(笑)


 余裕かましてた犬太朗ですが・・・ブラン父上様に絡まれてます(笑)
CIMG5106_20140728090329c72.jpg
  あはははっっ
 こんな事されてもブラン父上様の事を嫌いになる事はないらしい。


 ちょっと休憩。
CIMG5109_20140728090331470.jpg
  犬太朗が一方的に好きなだけみたいだよ

 だってジンジャーの彼氏は(一応)ブラン。
CIMG5110_20140728113542b19.jpg
  二人はライジャケだってお揃いだよ。
CIMG5111_201407281135439e8.jpg
  一歩前に出て主張しないの!


 あれ???チビーズのユズ&ハルの写真が無い(汗)
ユズは超嬉しそうに遊んでたし、ハルも頑張ってましたよ♪

 サクサク遊んで撤収。ラーメン屋さんに向かいます。
街のラーメン屋さんって感じのラーメン屋さん。
素朴で美味しかった♪♪♪(カメラは車の中だったから写真無し)


 目的のラーメンは食べたので解散です。
犬太朗は帰宅してからシャンプー。
シャンプー途中で雷がゴロゴロ言い出して慌てる母ちゃん。
ドライ中に停電になったら困る(汗)!!!って事で大慌て。
母ちゃんの気迫を感じ取ったのか、昨日は随分と協力的な態度で洗われてた犬太朗。
毎回こうだと良いのに・・・


 遊んで腹ぺこエンプチー君には早めの夕ご飯。
食後、落ち着いて爆睡に入った犬太朗。
CIMG5116_20140728113545ed6.jpg
  あぁ、なんて幸せそうな寝姿なんだろう〜〜



 夕方散歩は勿論無し。
行く気は全く無いみたい(笑)
夜は父ちゃんに甘えん坊して、朝まで爆睡してました♪


 チームはまぐりの皆様、今回も楽しかったです♪
お世話になりました&また遊んで下さい。
    ラーメンも美味しかった♪

花火が怖い

 朝散歩をしなかった犬太朗の昼間は元気♪
父ちゃんのストーカーをして、お昼寝して、父ちゃんに遊んでもらって、お昼寝して・・・
ようやく夕方、早めの晩ご飯。

 最近、先に夕ご飯を食べてからのお散歩(もちろん、充分食後の休憩時間をとってます)。
これが案外良かったりします。
 夕方、お友達と会えるであろうギリギリ時間に出発。
お友達と一緒に帰るか、延長してお散歩するかはその日次第。
帰宅が遅くなっても、夕ご飯は食べた後だから大丈夫♪
 このスタイル、気に入ってる母ちゃんです。


 昨日の夕散歩。お散歩会場には週末なので知らない仔もいます。
CIMG5059.jpg
  知らない仔だから・・・ちょっと待て!

自分のサイズを考えず、『おいらけんたろー!あそんでー!』って突進する事があり・・・
でっかい犬が苦手な仔とかにドン引きされる犬太朗。
知らない仔には気を使ってあげなきゃです。


 でっかい仔が大丈夫な仔には普通に接してもらいます。
犬太朗のアニキ『ノンノ』。パピーの頃から犬太朗の突進を受け止めてもらってます♪
ノンノ、どうやら年下に好かれるタイプみたい。
 今日も1歳児と0歳児の相手に勤しんでました(笑)
CIMG5060_20140727042703bcd.jpg
  お疲れ様〜〜!


 お散歩中、近くで花火の音!今日は犬太朗地方のまったりこじんまりした花火大会!
父ちゃんにメール(ビール持って来てくれる事を期待)して、犬太朗と花火鑑賞です♪
CIMG5064.jpg
  遠くで花火♪

 実は花火の音が苦手な犬太朗。なので離れた所から鑑賞しようとしてたら・・・
ビール(父ちゃん)は会場近くの『解説が聞こえる範囲』に行っちゃってるらしい(汗)
仕方ないから付き合ってもらいます。
 花火が出る間隔がすっごく長くて、全体量も少ないこの花火大会。
ビビリで逃げ出そうとするので、解説の間にちょっとずつ近づきます(笑)
まるでだるまさんがころんだ状態(笑)

 ようやくビール(父ちゃん)と再会。
ビビリンチョ犬太朗を父ちゃんと母ちゃんでなだめながら鑑賞します。
途中で犬太朗のお姫様アビーちゃんも来たので一緒に鑑賞。
 アビー姫に犬太朗の情けない姿を見せまくりんぐ。
お姫様に見限られてなきゃいいけど。。。。


 予想外にロングの散歩になってしまった犬太朗。
帰宅後はぐったりです。
それでも父ちゃんに甘えたいらしく・・・
CIMG5065.jpg
  両手はそれで辛く無いのかい?

 後ろからみると
CIMG5069.jpg
  伸び切ってる(笑)

 父ちゃんはうたた寝。犬太朗は爆睡です。
最近ちゃぶ台の下に居る事が案外多い犬太朗。落ち着くのかなぁ?
ちゃぶ台の下への侵入方法は
CIMG5071.jpg
  だいたい匍匐前進で侵入。たまにゴロンゴロンしながら入って行きます。

 って撮影してても起きない二人。
父ちゃん目線から撮影すると・・・・
CIMG5072.jpg
   可愛いなぁ〜〜〜



 さて、今日は『ラーメンを食べに行く日』
昨日の疲れでまだ寝てる犬太朗。早起きしすぎた母ちゃんの隣でへそ天爆睡中(笑)
そろそろ起こさなきゃ。

おちょこ好き

 犬太朗のお散歩用水飲み容器は、某100円ショップの折りたたみボールを使ってます。
(大きいのでお散歩バックにギリギリ入るけど邪魔なサイズ)
ところが犬太朗はおちょこが好き。
 夕方散歩でよく見られる光景
CIMG5044.jpg
  こらっ、それは、はなちゃんの水桶!

お友達のちっちゃな水桶で水を飲むのが好き。
ちっちゃすぎてぺちゃんこにしたり、口からこぼれた生温くなった水だけ残したり・・・
 んったくもうっ。



 最近、散歩用のお水は氷水にしています。
『ペットボトルに水を少し入れて、斜めにして凍らせ、お散歩前に水を追加して持って出ると、散歩中に冷たいお水が飲めるよ〜』と昨年教えてもらいました♪
 全部水を入れて凍らせると、凍り過ぎて出てこなかったり、立てて凍らせてペットボトルの下半分だけ形がいびつになったり・・・っと数々の失敗を繰り返して来ましたが、このナナメ作戦にしてからはほぼ失敗無し♪
後は、凍らせる水の配分をもうちょっと調整しなきゃな〜
(凍り過ぎてたり、途中で氷が無くなってたり・・)


 そんな昨夕の散歩。
大好きなお友達達と会えて嬉しくてルンルンしてた犬太朗。
久しぶりのブラン母姉様にも会えて、超ハッピーな犬太朗。
散歩後半、ちょっと涼しくなって来た頃、久しぶりにブランと盛り上がった犬太朗。
帰宅後・・・・ハァハァです。
   クールダウン開始から2時間後。
CIMG5052.jpg
  頭とお尻がマットから落ちてますが、それで良いんでしょうか???

この2時間、ここから動いていません。
母ちゃん、この写真の矢印の扉の中にあるお菓子を食べたいのに、扉が開けられません(涙)


 超深夜、ようやく復活した頃に父ちゃん帰宅。
嬉しくて甘えん坊になった犬太朗。べったりと父ちゃんの隣にくっついて離れません(笑)
そんな犬太朗を撫で撫でしながらうたた寝する父ちゃん。
 何だか幸せだなぁ〜って犬太朗のお尻を撫でてたら母ちゃんまで寝ちゃった(笑)


今朝、起きたけどちょっと早過ぎたので2度寝したら寝過ぎちゃった母ちゃん。
微妙にお散歩に行けるけど行けなさそうな時間。
 犬太朗に『どうする?』って聞いたら『ごはんにします!』との事。
そっか。昨夕いっぱい遊んだから、今朝は散歩無しで良いのか。
ご飯食べたら自主休憩に入った犬太朗。
相変わらず幸せそうに寝ています♪

欲しいもの

今日からインターペットが開催されてるみたいです。
 行こうかなぁ〜(犬太朗はお留守番)っと思って色々考え中。
欲しい物としては
 撥水性のあるカラー&リード
 消臭マナーポーチ
 犬太朗が気に入りそうなオモチャ
あれっ?この3点ぐらいしか思いつかない(汗)
 この為だけにこの暑さの中行くのもちょっと考えものだなぁ〜〜
来年から4月になるっぽい♪そうしたら行きやすくなるなぁ。来年で良いかなぁ〜




 そんな些細な事で悩んでる母ちゃんの事なんか関係無い犬太朗。
    昨日の昼寝姿
CIMG5031.jpg
   何だかすっごく気持ち良さそう
CIMG5032.jpg
  極楽なんだろうなぁ〜〜


 夕方、アスファルト温度も高いし湿度も高い。
散歩出発待ちをしてたら・・・雷雨。お散歩は無しになりました。
 お散歩が無くても良く眠る犬太朗。雷ゴロゴロしてる最中はぐぅぐぅ寝てました。
母ちゃん、ピカチュ遊びが出来なくて残念。

雨も止んで暫くしたら、ちゃぶ台の下に入り込んでピスピス言い出した犬太朗。
 どうしたの?
CIMG5033_20140725091848ba1.jpg
  今朝、出勤する父ちゃんを遠くから見たじゃない
CIMG5034.jpg
   ・・・・ファザコンめ(怒)
 深夜に帰宅した父ちゃんにようやく会え、遊んで貰って満足した犬太朗。
来月に控えてる母子家庭期間・・・乗り越えられるのかなぁ?



 今朝、少しだけ朝散歩。
CIMG5035.jpg
  すぐに帰るから頑張れ!

 クールTも着せたら少しは涼しいと思うのですが、着るのが嫌いな犬太朗。
(着せちゃえば何とかなります)
太陽光も少しは浴びないとって事で、今朝はTシャツは無し。首の保冷剤だけです。

  500mで折り返し(笑)
 帰り道、だらけた顔だったのに、ふと凛々しい顔になる犬太朗。
見れば向こうからジョギングのザラメちゃん♪
CIMG5037_20140725100709f00.jpg
  いっちょまえにかっこつけて(笑)

 流石のザラメちゃんもクールグッズ着用です。ピンクがよく似合う!
アスリートザラメちゃん、スリムすぎてちょっとぶかぶかなのが(笑)
CIMG5039.jpg
    はーい♪ 喜んで撫でさせて頂きます♪

 もう帰るって時にべっちゃんに会えました。
お二人さん、記念撮影しますよ〜
CIMG5042.jpg
   べっちゃん・・・暑いのに更に暑苦しくてごめんね。



 今日も暑くなりそう。
犬太朗は涼しいリビングでお休みなさいです。

息苦しい程の湿度

 連日の猛暑。
涼しい時間って何時なんだろう?
 今朝、4時すぎにとりあえず外の様子を見に行った母ちゃん。
あまりの湿度の高さで息苦しい(汗)

 この湿度では散歩は無理。犬太朗もだけど母ちゃんも暑くて無理。
母ちゃん、犬太朗の気持ちが少しでも分かるように、この時期のお散歩でもヒートテック着用です。
母ちゃんが暑いと思ったら、犬太朗はもっと暑いんです。

 湿度が少し下がって、まだ気温の上がらない時間を見計らって朝散歩出発。
暑くて歩く気が無く、後脚を動かすのをサボりがちになる犬太朗。
普段と違う道を通ってみます。
CIMG5016.jpg
 ごめん、涼しい所じゃないよ。
 いつもと同じ遊歩道だけど・・・ちょっと行くまでのルート変えただけでちょっと楽しそう。

 パピー期の犬太朗を噛んだ仔の家がこの道沿いにあるので、通らなくなった道。
たまには気分転換に通るのもアリだよね。
母ちゃん、あの頃より絶対的に強くなってるから、もうお前に怖い思いをさせない自信がある。
だから安心してこの道も通れるんだよ。


 ようやく蒸し暑い遊歩道に到着。
トボトボしそうになった所に、可愛がって下さるご夫妻が登場!
何だかやる気が出た犬太朗、シャキシャキ歩きます。
CIMG5018.jpg
  ご夫妻にカッコいい所を見せなきゃね♪


 今朝は早く出社する父ちゃん。
橋の所で父ちゃんを待ち伏せしようかと思ってテクテクしてましたが・・・
ヨサ&サリとピノ&グリが遊んでる所を発見しちゃったから〜〜〜
 橋に向かわずみんなの元へ(笑)

 雲が出て日差しが無いので少しはましですが、とにかく暑い。
元気なのはピノグリサリのラブトリオ。
熟女のヨサコとへたれの犬太朗は・・・
CIMG5021.jpg
  みんなが遊んでるのを見学しましょう♪

 柴のリンちゃんも登場して、元気なチームは遊んでます。
お久しぶりなポテさんも加わって、朝なのに何だか賑やか♪

 1歳児犬太朗、お前も遊んで来て良いんだよー
CIMG5025.jpg
  だけど帰る気も無いんだよね(笑)

暑いから動きたく無い。でもみんなと一緒に居たい。
良いよ、みんなが帰る時まで一緒に居ましょう。

 そろそろ解散って時・・・サリニのオモチャが気に入っちゃってるポテさん。
CIMG5026.jpg

CIMG5027.jpg
  されるがままに唇をめくられるポテさん(笑)

 っと思ってたら、こっちでは自分のボールとポテさんボールを咥えたぐっちゃん(笑)
CIMG5028.jpg

CIMG5029.jpg
  すご〜い!じゃなくて・・・ポテさんのボールだけでも返そうね(笑)


 帰り道、ちょっとだけポテさんと歩いてからバイバイ。
暑いし、送ってくれる人も犬も居ないからグダグダな犬太朗。
ところが、家のすぐ傍まで来たらシャキシャキ歩く犬太朗。
 早く涼しい室内に入りたかったみたいです。


今日も暑かった。夕方散歩・・・・何時になったら行けるかなぁ?
そもそも今日は行けるのか?暑くて無理?
 早く涼しくならないかなぁ〜〜〜

トイレ事情

 連休最終日の涼しい散歩の日の夜。
父ちゃんが帰宅しても起きられなかった犬太朗。
 ようやく起きて父ちゃんに甘えん坊が出来たのは、父ちゃん帰宅から2時間後の深夜1時過ぎ。
CIMG4987.jpg
  お帰りの舞どころか挨拶も出来なかったくせに。
 父ちゃん、激しい歓迎は嫌だけど、歓迎されないのも嫌なんですって。
その調整はとっても難しいんだよ〜。



 翌朝の昨日、全く散歩に行く気力が感じられない犬太朗。
なので朝散歩は無し!ご飯を食べて、昼寝して、早めの夕飯食べて夕寝して。
ようやく夕散歩へ出発するも・・・暑くて撃沈。
 はっちと遊びたい、ブランに追いつきたいって思う心とは裏腹に、
暑くてハァハァしちゃうし、思うように動かない身体。

 帰宅後、通常の呼吸になるまですっごく時間がかかりました。
プチ熱中症だったかも?? 気をつけてあげなきゃです。





 今朝、最低気温も高い!それより何より湿度が凄い事に。
風もそんなに無い朝の時間。せめて気温が上がっちゃう前に散歩に行くよー!
CIMG4997.jpg
  ずっと寝てた癖に・・・これでも随分とお寝坊な時間だよー

 暑くてトボトボ歩きな犬太朗。歩く気はほとんど感じられません。
どうしようかと思ってたら、仲良しご夫妻にお会いしてちょっと元気が出た犬太朗。
CIMG5003.jpg
  ようやく笑顔が出たねぇ。
 暑いからここで折り返し。帰り道、ジョギング中のザラメちゃんに追い抜かされます。
CIMG5006.jpg
  お前は歩くのがやっとなのに、ザラメちゃんは走ってるんだよ。。。
 アスリートって凄いなぁ〜〜



 遊歩道で排泄コマンドを何度か出しましたが、ウンさんする気配も気力も無し。
まぁ良いかって事で遊歩道を出てアスファルト道路へ。

 家まで残り150mぐらいの所で、突然ウンさんを出産する犬太朗(怒)
だからあれだけ遊歩道の出口でコマンド出したじゃん!!!
家まで無しだよって行ったじゃん!!!(怒)

 家ウンをなかなかしない犬太朗。家ウンが嫌いな犬太朗。
『外でしたい』ってワガママを言います。
それならばせめてコマンドでするようにしなさいって約束なのに・・・
 また破りやがった(怒)
ここ数週間、上手く行ってたのに・・・がっかりです。見損ないました。

 しかも、緩めのウンさん。
フード切り替え中なのですが、どうもイマイチ・・・微妙です。
最初の2切れぐらいはそれなりウンさんだけど、最後の2切れぐらいがユルウン。
しかも量が格段に多い!!!
 食事量を減らせば(体重相応量ぐらいにすると)そのまま体重も減ります。
 ご飯を増やせば体重キープは出来てもウンの状態はイマイチイマニ。

 こんな状態なので、回収が難しいアスファルトでは絶対にさせたくなかった。
更にコマンドじゃない時なので、ダイレクトキャッチも出来なかった。
道路汚染です。

 がっつりお怒りモードな母ちゃん。小言を言いながら帰宅&小言のまま散歩後の処置。
怒られてる事が分かってる犬太朗。
こういう時は絶対に逆らわないので、ついでにトラブってた箇所の爪切り。
ラッキー♪綺麗に切れた♪これでもうトラブル爪とはおさらばです♪





 ふと思い立ったので、犬太朗のトイレ紹介。
CIMG5009.jpg
  中厚タイプのダブルワイドサイズが組み合わせて敷いてあります。
 で、シッコポイントの所にはワイドサイズを一枚ぺろっと置いておくと・・・
 ちょっとだけ経済的に助かります。

 『健康チェックの為には白いシーツが良いよ〜』って教えてもらってからはずっと白シーツ。
確かにシッコの色があからさまに分かるので、ちょっとした変化に気がつきやすいです。

 以前はトレーを使ってたのですが、犬太朗にとってはちょっと狭いらしい。
なので今はこんなスタイルになってます。
 ちなみにペロっとシーツをめくると
CIMG5010_20140723111516329.jpg
  マットの滑り止めシート。100円ショップにもある優れもの♪
 これを床に敷き詰めてトイレシーツが滑らないようにしてあります。

 実はこの方法、外出先でとっても重宝してるんです♪
お泊りとかでトイレを仮設する際、場所を選ばないしサイズも選ばなくて良くて便利。
何枚か持って行って、滑っちゃうラグとかの下にも敷いたり・・・
お泊り外出の際の必需品です。



 便利グッズと言えば・・・今朝みたいな時に本当に重宝する優れものがもう一つ。
CIMG5011.jpg
  ジャジャーーン!!!

 お散歩友達ノンノの母上様に頂いた、超便利ペットボトルです。
『ACTIVE O2』って水のペットボトルです。
中の水は硬水なので人間が飲んで〜〜空ボトルが大活躍しております。
CIMG5012.jpg
 秘密はここ。 
(本当はフタも付いてたけどとれちゃった)
 ペットボトルを押せばピシューって中身が出るけど、押さずに逆さにしても漏れません。
蓋を閉めておけば鞄の中でも大丈夫。
 そして水の勢いも文句無く素晴らしい。
今朝みたいな道路汚染の際、溝に入っちゃったブツも勢いで流せます。
 お散歩用の水。いろんなキャップが出回ってるけど、これが今の所一番good。
ノンノ母様、教えて頂いて&実物も頂いて、本当に助かっております♪

涼しい遠足!

連休最終日。
 朝、比較的涼しそうだったので、アイガーのパン屋さん(アイガー家の近くのパン屋さん)deマリンに会おうと出かけた母ちゃん。

 マリンから有力情報get!
どうやらアイガー家が涼しい遠足に行くつもりらしい。
 『ストーカーさせていただきます!』と宣言。
ついでにマリン母様に悪魔の囁きをしてみました♪


 っと言う事で、行って来ました涼しい遠足♪
 今回、素敵なカメラマンさん方がいらっしゃるって事で、ほとんど写真を撮っていない母ちゃん。
例によって、綺麗な写真はアイガーブログかマリンブログでお楽しみ下さい。


 最初は若干泳ぎを忘れちゃってたアイガーも、すぐに思い出してスイスイ♪
 マリンは相変わらずの飛び込み。
 犬太朗は・・・相変わらずの腰が引け、思い切るまで時間がかかる入水(笑)

犬達、それぞれ、頑張っております。
CIMG4959_20140722073930119.jpg
  アイガー父様も楽しそうなポーズをとって頑張っております(笑)

 3頭共、人間が強制的に引っぱりこまなくても入水出来ます。
(まぁ犬太朗が一番ダメダメなんですけどね。。。。)
なので普段着でも一応大丈夫なのですが、人間の傍でプルプルする癖がある3頭&周りを気にせずに飛び込むマリンのおかげでずぶ濡れになります(笑)
なので結局は濡れてもOKな服装での出陣。どうせならって事で人間も少しは漬かってみたりします。
  が・・・ここ、水が冷たい。寒いです。
CIMG4972_20140722073931dd9.jpg
  犬達には冷たくて気持ちいいのか。


 お昼ご飯(人間)を挟んで午後の部。
CIMG4974_20140722073933ce8.jpg
  なかなかちゃっぽんしなくなった犬太朗。
  鼻歌聞こえそうなぐらい、ゆったり楽しそうに泳ぐアイガー。
  とにかくちゃっぽんしまくるマリン。
 それぞれの個性が出ますね〜


 午後の部ではマリンが凄い技を披露。
 なんと、水中に顔をつけて何かを探すそぶりを見せ始めたのです!!!
ライジャケ無ければ潜水犬になるかも。すごいなぁ、マリン。

 オモチャやポッキーが無くても、自ら入水して、ゆったりとした泳ぎを楽しむアイガー。
憧れますね〜
本当に水を楽しんでる感じ。泳いでる時の顔は勿論笑顔です♪



 たっぷり遊びましたよ〜〜
 マリンは若干まだ遊びたそうだったけど、アイガーは完全燃焼?
CIMG4978.jpg
  うんうん。アイガーはとっても頑張ってたよね〜
 本当に上手に泳いで、手がかからないアイガー。理想的です。
自慢の異父兄アイガー。凄いでしょ♪(←叔母(?)バカ全開!)


 犬太朗も終了モード。
CIMG4979_20140722073936060.jpg
  石ばっかりだから仕方ないよ。自分で何とかして下さい。
 コットを持っていない犬太朗家。あった方が犬太朗が喜ぶかなぁ?


 単独で延長戦してたマリンも上陸して休憩。
CIMG4982.jpg
  マリン母様に甘えん坊するマリン。とっても可愛い。
 いつもハイパー元気でカハカハしてるマリンが、涼しいし満足してるから大人しい。
 じっくり目を見つめて甘えて来るマリン。可愛いくて食べちゃいたいです。


  犬太朗、お前は満足したかい?
CIMG4983.jpg
  お前の場合、顔を濡らさないようにだけ頑張ってただけでしょ?

 と言うのは半分冗談で(半分本気)、犬太朗だって頑張って泳いでました。
ピスピス言いながらも、流されながらも、涼しいを全力で楽しんでました。
 犬太朗、頑張ったね。偉かったよ。かっこ良かったよ。可愛かったよ〜〜〜〜



午後も良い時間になりました。帰宅後シャンプーが待ち構えてる3頭。
そろそろ撤収します。

  撤収してそれぞれ帰宅。
 犬太朗家は高速道路を使うって案が無いので下道でブーン。
車中爆睡してた犬太朗。帰宅して車のドアを開けたら、寝ぼけた顔の犬が居ました(笑)
そのままシャンプー&ドライしたら〜〜夕ご飯。
 ご飯を食べたらそのまま
CIMG4985.jpg
   ゆっくり寝て下さいね〜


 アイガー家&マリン家の皆様。楽しい一日をありがとうございました!!!
突然のストーカー&悪魔の囁きにお付き合いいただき・・・嬉しかったです♪
 涼しい散歩はお友達と一緒の方が断然盛り上がる犬太朗。
またご一緒させて下さいませ。

今日もいっぱい

遊びました。
CIMG4984_20140721202902279.jpg
  詳細はまた後ほど。

青タン

 昼間、ふと見ると・・・
CIMG4928.jpg
   けっ、犬太朗?そこで何してるの???
CIMG4929_2014072014415742b.jpg
  あぁ、寝てたのか(笑)

 犬太朗を迎える時、サークルを用意しました。
150cm×180cm。中にトイレとクレートと水桶。
当初、サークル内である程度を生活してもらおうかと思ってました。
パピーの頃、食後の安静の時にサークルの扉を閉めると、外に出たくてジタバタし、
テンションが上がってしまいサークル内で遊びまくってた犬太朗。
全く安静にならない(汗)
 『外に出してあげるから暴れないって約束して下さい』って言って扉を開けたら・・・
好きな所へ行って勝手に安静するようになった犬太朗。
 それ以来扉は開きっぱなしでリビングフリーの生活です。
サークルの撤去も考えましたが、サークルにタオルを干していたり、壁との間に体重計を仕舞ってあったりするので、もう良いやってそのままです(笑)

 なので犬太朗は好きな所で寝てます。
時にクレート。時には床。マットやベットでも寝てます。
 そこで繰り広げられる数々の寝相。見てて飽きないです(笑)


 昨晩、父ちゃんはキャンプで不在。
寂しくなったのか、父ちゃんのクッションに鼻水をつけまくる犬太朗。
CIMG4931_2014072014415814e.jpg
 明日(日曜日)には帰って来るよ。多分ね。


 昨夕散歩でブランと会えて超ハッピーな犬太朗。
だけど・・・暑くてすぐに休憩しなきゃハァハァな犬太朗。
もっと涼しい日に限界まで遊ばせてあげたいなぁ〜

 ここ数日の散歩、暑さで先にめげてしまうので、体力的にはあまり消耗してない犬太朗。
なので家の中で元気です。
 母ちゃんの所へオモチャを持って来て『遊んで♪』ってしてきたりします♪
可愛いなぁ〜〜 遊んで欲しくなるとオモチャ持って来るなんて、本当に可愛い。
(↑当たり前の事と思われるかも知れませんが、犬太朗にしては超珍しい行動です)


 父ちゃんが不在だった昨夜。
散歩から帰ってから朝まで爆睡してた犬太朗。寝起きスッキリ!
 ご機嫌で今朝は朝散歩へ出発です♪ しかも今朝は比較的涼しい♪
 どこまで歩こうかなぁ〜って歩いてたら、前方からヨサ&サリ登場!
CIMG4937_2014072014415937a.jpg
  ちょっ、ちょっと待って!!! ここじゃなくてあっちで遊ぼう!

 近くの草の広場まで行って遊びます。って遊び初めてすぐにサリニに異変が!
さーちゃん、顔、どうしたの???
CIMG4940.jpg
   目の周りが青タンみたくなってる(汗)

よく見たら草の汁。さっきゴロンゴロンして擦り付けてたからなぁ〜
慌てて水道まで行って洗い流します。良かった、すぐに落ちた。

 そのまま一緒にお散歩です。
CIMG4945.jpg
  うんうん、楽しいね〜
 ヨサ&サリ母様と楽しく犬談義しながら歩きます♪
しかも犬にとってすっごく歩きにくいスローなペースで。
さーちゃんと犬太朗の訓練ってのもありますが、
加齢と共にゆっくり歩くようになったよっちゃんの為でもあります。
 若い2頭にはストレスに感じるぐらいのスピード。
だけどみんなで一緒の散歩って事になると、ストレスよりも楽しさが先に立ちます。
 楽しく訓練するのが良いんですものね♪


 ヨサ&サリにバイバイしてからの帰り道。
まだ1・2が出てなかった犬太朗が・・・何度も母ちゃんにアピールするようになりました。
 『ここじゃぁダメだから、ちょっと待って!』
場所を探し、遊歩道から脇道にそれた砂利の所へ誘導すると・・・
   即出♪間に合ったね〜

 ご飯切り替え中の犬太朗のウンさん。まだちょっと・・・微妙です。
今、半分ずつぐらい混ぜての食事。
 一回目のウンさんの最初は良ウンなのですが、最後の2切れぐらいが微妙に。。。
ダイレクトキャッチを失敗した時の為に、砂利の上が安心。

なのでアピールしてくれて、我慢してくれて、
OK出してから踏ん張ってくれるのはとても助かります。
犬太朗、協力してくれてありがとう。
母ちゃん、ダイレクトキャッチ頑張るから、お前もちゃんと消化してから出すようにしてね。


 すっきりした所で散歩続行♪
華麗にディスクで遊ぶザラメちゃんを眺めてたら暑くなりそうな雲行き。
やばいっっ!
 犬太朗、もう帰るで良い?それともまだ遊ぶ?
CIMG4946.jpg
  はいよー!



 しっぽをブンブン振りながら夢を見てる犬太朗。
今日は夕方散歩に行けるかなぁ?
 通り雨が降ったりやんだりで不安定な空模様。
夕方散歩に行けなかったら・・・母ちゃんと家の中で遊ぼうね♪

鼻の横は治りました

 室内では極楽生活の犬太朗。
CIMG4908.jpg
  気持ち良さそうに寝てるよね〜

犬太朗のお疲れ度合いのバロメーターは父ちゃん。
 飛びついて喜んだり、隣でべったりくっついたりする時はまだまだ元気。
疲れ果ててるとお迎えも出来ず、寝たっきりです(笑)

 ここ数日は・・・何とか膝枕してもらうのが限界みたい。
それだけお散歩が出来てるのは良い事かな?


週末。連休な世間ではお出かけされる方々も多いと思います。
 犬太朗号は、オイル交換の兼ね合いと、ETCカードの兼ね合いで、遠出は出来ない(涙)。
一般道で行ける範囲内での涼しい散歩・・・どこか行けるかなぁ?
まぁ、どこへも行けなくても、暑くても、雨じゃない限りお散歩は行こうね。



 そんな今朝。霧雨は降りそうだけど持ちそうなので、ご近所朝散歩へ。
 早速ディオ君に会えました♪
ディオ父様&母様に甘えん坊する犬太朗。
CIMG4915.jpg

CIMG4917_20140719114248b93.jpg
  あんよには座らないようにお願いします。

バニの習性なんでしょうか。腰掛け遺伝子がたっぷり入っている犬太朗。
段差や人の足の上、座ってる人間の股とか・・・とにかく座ります。
可愛いけど・・・たまに骨が当たって痛いんですよね〜



 夕方は雨降りそうだから朝散歩は張り切って歩きますよ〜
って歩いてたら、ジョギング中のザラメちゃんと会えました♪

 ザラメちゃん、走ってて暑くないの?
CIMG4921.jpg
  ファザコン!?
 ザラメ父様、とっても優しそうだもんね〜
ザラメちゃんが惚れ込むのも無理はない。うんうん。


 犬太朗は・・・母ちゃんの事をどう思ってるんだろう?
とにかく付き合ってくれる犬太朗。
疲れてても一生懸命歩いたり、苦手なのに頑張ってちゃっぽんしたり。
断固拒否とかあんまりない犬太朗。いつも付き合ってくれてありがとう。


 付き合いついでにモデルさんして下さいな
CIMG4922.jpg
  うん。可愛いよぉ〜

 『モデルさん、宜しく〜』って言葉をどうやら覚えたらしい犬太朗。
CIMG4923.jpg
   本当に良い笑顔だ!

 さぁ、もう一枚撮るよ
CIMG4924_2014071912021822d.jpg
  そこは見せなくても良いです。

 犬太朗の右鼻の横の何かおかしかった部分、随分前に治ってます。
一体なんだったんだろう???


 今朝は少しだけ会議にも出席。
孫みたいな存在の犬太朗。とりあえず皆様がひと撫ではしようと呼んで下さいます。
怖がられる事が多い大型犬。なのに色んな皆様に可愛いと言ってもらえる犬太朗。
バニだから?犬太朗だから?特な顔です。

 会議のお姉さんの足の上で伏せる犬太朗。
CIMG4926.jpg
  もうこの時間だと来ないと思うよ〜
CIMG4927.jpg
  そんな顔しなくても(笑)




 夕方、雨は降らないかな?降るかな?
お友達と遊びたい犬太朗、今は夢の中でイメトレしてます(笑)

 

美味しいハチミツ

 パピーパワーって凄いなぁ〜って思ってる母ちゃん。
懐かしくなって犬太朗のパピーの頃の写真を見てたら・・・
あんまり良い写真が無いのね。 

 信号待ち中の犬太朗
CIMG2249_201407181413188d0.jpg
  かっっ 可愛いーーー!(←バカ親)

 この頃、犬好きな仔にしようと、毎日遊んでくれるワンコさんを探して彷徨ってました。
おかげで今はワンコ大好き。とにかくワンコに会いたくて仕方ない仔に育ちました。

最近、犬太朗が大好きなのがパピーちゃん。
0歳児のパピーちゃんが好きで好きで仕方ないみたいです(笑)


 昨日は『はちみつ 7ヶ月』が遠征に来てくれてたので犬太朗は大喜び。
ずっとはちみつのストーカーしてました(汗)
CIMG4905.jpg
  うんうん、パピーなんだからもっともっと遊んで良いよー!

犬太朗で遊んだり、他の仔達とも凄く上手に遊ぶはちみつ。
たまに犬太朗が踏んづけちゃって反撃してくる様は、とにかく可愛い。
 はちみつ、犬太朗が踏んづけてごめんね。


 お腹いっぱいはちみつを舐め、帰宅した犬太朗。
CIMG4906.jpg
   犬太朗・・・お前、かれこれ2時間以上動いてないけど・・・大丈夫かい?

朝散歩とシャンプーと夕方散歩で体力を使い果たした犬太朗。
帰宅した父ちゃんに甘える事すら出来ずに朝まで爆睡しておりました(笑)


 そして今朝。霧雨だったから散歩は無し。
たっぷり寝て体力回復した犬太朗、珍しく母ちゃんと小一時間遊びました♪
可愛かったよぉ〜〜



 世間は3連休。
天気も悪そうだったし、犬太朗号がメンテが入るかと思って予定を入れてなかった連休。
犬太朗号のメンテは今度に持ち越しらしいって判明したのが先ほど。
あらららら・・・週末、どう過ごしましょう。

傘の活用法

あまりに暑い(湿度が高い)ので、涼しい朝散歩へ行きましょ♪
 涼しい朝散歩のお供はやっぱりポッキー!!!

 犬太朗、ポッキーキャッチgo!
CIMG4863.jpg
   あっちに流れてっちゃったよーーー(涙)

独りだと入水をかなりためらう犬太朗。
母ちゃんが膝まで漬かって、ようやくしぶしぶ入水する感じです。
 なのでポッキー見失い率が高い今日。
10本程用意(来る途中で拾った)したのに、すぐになくなっちゃいます。

 追加ポッキーを用意して〜〜go!
CIMG4870.jpg
  良かったね〜♪ 

まだちゃっぽんするのがそんなに好きじゃない犬太朗。
いつか好きになる日は来るのかなぁ?

 母子での朝散歩。
誰か来ないかとピスピス言う犬太朗。。。。
 母ちゃんが居ればいいじゃんって思う母ちゃん。ちょっと涙。

エコ運転で2時間弱。来たからにはもう少し散歩しますよ〜
CIMG4873.jpg
  そんな事言わず、涼しいのを満喫して下さい!

 最後のポッキー投げるよ〜!
CIMG4877.jpg
  ・・・・もう流れて行ってしまってます(汗)


たっぷり休憩を挟んで30分ぐらい散歩したので帰ります。
 涼しい散歩に行ったのには訳がある。
そう、今日は犬太朗のシャンプーday♪

帰宅時、日差しが暑かったので、シャンプースペースにちょっと手を加えました
CIMG4881.jpg
 抜け毛流出防止の人工芝は前々からですが、今日は傘を追加です!
仮で付けてみたら案外良いかも。
 自転車とかに傘をくっつけるアレだったら取り付けが楽かなぁ?
今度自転車屋さんに行ってみよう。



 夕方散歩。もうちょっと気温が下がったら行こうね〜。
って事で今、気温下がり待ち中です。



 オマケ
  昨日の犬太朗。
CIMG4830_20140717171213061.jpg
   すっごく幸せそうに寝てたので撮ってみました。

 その5分後・・・
CIMG4838.jpg
  扇風機でお腹冷やしてます(笑)


 夕方散歩で会えたシェリー
CIMG4842.jpg
  保冷剤コンビです(笑)

ケセランパサラン出現

 昨日、施術後は大爆睡してた犬太朗。
お散歩行かないってのが分かってるのか、余裕で寝てます。
CIMG4798.jpg
  小僧・・・そこで良いのか?それで良いのか?

整体で関節とかを緩めてるので、過度な運動はちょっと・・・って事なので、犬太朗は整体dayはお散歩に行かないって事にしています。
 しかし昨日気がついた!
お友達に会わない時間(深夜)とかに歩きのみの散歩に行けばいいって事に!

 夕ご飯食べさせて、のんびりしてから散歩・・・・・・
夜遅い時間にお散歩に誘おうと思ったのに、犬太朗は大爆睡。無理だねこれ。
 犬太朗は施術後は散歩無しが良いみたいです。



 それならば、翌朝の今朝の散歩、張り切って行きますよー!
CIMG4801_2014071610531808c.jpg
   もう陽は昇ってる時間だから、それ程早い訳でもないよー

 東の空に雲が少なかったから、今朝は早朝が勝負かと思っての出発。
CIMG4802.jpg
  そのうちもっと暑くなっちゃうから、その前に頑張ろうね♪


 テクテク歩いてたらヨサ&サリと、くるみちゃんに会えたのでご挨拶。
ちょっとだけヨサコのリードを持たせてもらった母ちゃん。
CIMG4804.jpg
  多頭の雰囲気を味わいたかっただけなんだけど・・・ごめんね。

 3頭にバイバイしてから広場へ。
誰も居ないので、チャンスとばかりに少しだけ訓練。
 『犬太朗、スワレ。 ステイ!』
CIMG4807.jpg
  犬太朗は良いけど・・・カメラがぁー!
 レンズの内側(?)にゴミが入ってしまっていて、ケセランパサランが写ってしまいます(汗)
 また修理?あぁ・・・・その間のカメラをどうしよう・・・
前のカメラの修理を先にして、その後??? うーん、困ったなぁ。
ズームを使うとケセランパサランが目立ちます。
(上の写真はフルでズームしてます)
ズームしなきゃいいのか?


 って、犬太朗をステイさせたままだった(汗)
『伏せ&ステイ』『スタンド&ステイ』等の遠隔操作をして〜『カム!!!!』

連写モードの設定をして、変顔を撮ろうとしてた母ちゃん。
『カム!』だけ言って、いつもなら途中で出すヒールのコマンドを出しそびれてカメラ見てたら、いつの間にか犬太朗がちゃんとヒールポジションに来てた!!!
 おぉーーー!言わなくても出来るじゃん!!!偉いぞぉ〜♪

紐無しの脚側歩行訓練をしてから休憩です。
CIMG4817.jpg
  うんうん、犬太朗はとっても頑張ったよ。
 頑張れないのはカメラ。。。。コンデジ君ってゴミが入りやすい設計なのかしら。


 母ちゃんとひと遊びしてから休憩してたら、ブランの姿が♪
ブラン、一緒に散歩しよー!
CIMG4826_20140716111616e09.jpg
  ブランがあっちに行っちゃったら、犬太朗が寂しがるので行かないで下さい。

 父上様に呼び止められると、その場でぐるぐるしちゃうブラン。
ブランと言いブル兄さんと言い、細い系の仔はぐるぐるしちゃう傾向にあるのかしら?
犬太朗には無い行動だから見てるとちょっと楽しい♪
CIMG4827_20140716111617f8a.jpg
  こら!犬太朗!お尻ツンツンしようとするのはやめなさい!(怒)
 ブラン父上様にだけなら良いけど(←よくはないか・・)、女性の方にも同じ事をする犬太朗。
人間だったら痴漢だよー(汗)

 ブランとバイバイしてからしばらくして、母ちゃんの立ち話に付き合わされる犬太朗。
CIMG4828.jpg
  いっぱい頑張ったよね。散歩・・・しすぎちゃった感があるぐらい(汗)

 休憩してても暑くなるだけなので帰路を急ぎます。
 途中で遠くに出勤途中の父ちゃんを見つけたけど、犬太朗は見つけられなかったみたい(笑)
キョロキョロ探してるうちに見えなくなっちゃいました。残念だったね。



 帰宅してクールダウンしてから朝ご飯。
安定の旺盛すぎる食欲。しかし問題が少し。

 フード切り替え中の犬太朗。
ウンさんの出来映えがまだまだ微妙です。
今朝は散歩が長過ぎ&昨夕は出産してないから2回目も出ちゃった犬太朗。
2回目は緩いのは仕方ないとして、1回目も微妙な感じ。
 うーん、まだ慣れないだけなら良いけど・・・

体重変化的にはもうちょっと食べさせてあげなきゃ減ってしまう感じ。
食欲的にはもっともっと増やさないと満足出来ない感じ。
しかしウンさんの出来映え的には・・・減らしたい感じ。
  色々聞きたいことがある犬太朗のお腹。
 今、お前のお腹はどうなってるんだい???
CIMG4829.jpg
  写真じゃわかりにくいですが、細くなってる???
 昨日の施術後、ウエストが細くなったと言うか、お尻がちょっと大きくなった犬太朗。
お尻が大きくなるのは嬉しい変化♪ もっと大きなお尻になってね〜!

整体5回目

 今日は整体の日♪

待ちきれない犬太朗
CIMG4786.jpg
  ピスピスウルサイです。

この後、嬉し過ぎて先生方に飛びつきまくりんぐの犬太朗。
 しつけ・・・・しなきゃ(汗)


落ち着かない小僧君を何とかなだめて施術スタート。
CIMG4790.jpg
  はぁはぁ言いながらも膝枕したりべったりくっついたり・・・
 相当先生の事が好きなんだなぁ〜


 しばらくするとようやく落ち着いてきた犬太朗。
CIMG4791.jpg
  それは良かった。

今回も『固い』って言われちゃった犬太朗。。。。
 どうやったら柔らかさをキープ出来るんだろう???

 でも今回は鍼は打たなくて済んだって事は、少しはましって事かな?
 いずれにしても施術中は・・・
CIMG4792.jpg
  だよね(笑)


 揉まれ、ストレッチしてもらって
CIMG4795.jpg

CIMG4797.jpg
  寝ちゃった(笑)


 柔らかくなって終了です。
先生方がお帰りになられた直後・・・爆睡に入った犬太朗。
今日は夕方散歩は無し。暑いし無くても良いよね。

切り替えスタート

 昨夕お散歩に行こうとしたら『ちょっとだけ送って行くよ♪』って父ちゃん。
ぷぷぷっ。なんだかんだ言って、父ちゃんは犬太朗が可愛くて仕方ないみたい(笑)
CIMG4711.jpg
  犬太朗だけ(爆)を、可愛く撮りたいんですけど・・・

 散歩の時に歩行チェックが出来ない母ちゃん。
(犬太朗、アスファルト道路は母ちゃんの左隣を歩きます。遊歩道になると何故か右隣)
父ちゃんにリード持ってもらった時は絶好のチェックタイム!!!
 チャンス到来、横から歩いてる写真撮るよーーー!
CIMG4713.jpg
 ポーズ決めなくていいから。歩いておくれ。

 父ちゃんと途中でバイバイ。
父ちゃんともっと一緒に居たかったみたいだけど、『ノンノ居るかなぁ?』って言ったらルンルンで歩き出した犬太朗。父ちゃん・・・ノンノに負けたみたいだよ(笑)

 無事にノンノとも会え、ブランともリンとも会え・・・
暑くて動きは悪かったし、休憩も多かったけど、心は大満足の夕方散歩が出来ました。
良かったねー。




 今朝、水遊びに行こうかと思ってたけど・・・・
天気予報を見たらチャレンジしようと思ってた先に雨雲が(汗)
外を見てもちょっと微妙な空模様。
 無理しても何なので、水遊びは今度にして、通常散歩へ出発です。

 とは言え暑いのは暑い。
CIMG4738.jpg
  クールTシャツはちゃんと濡れてるからOK。
  手ぬぐいに入れた保冷剤6個はきちんと冷えてるからOK。
  半分凍らせた水入りペットボトルは母ちゃんが持ってるからOK!
 見た目より機能だよー!


 
 実は・・・昨日の朝ご飯からフードの切り替えが始まりました。
お財布事情もありまして、、、食欲全開・良ウンを生み出してる今、
思い切って切り替えに乗り出しました。
さぁ、どうなる事やら・・って思ってたら・・・・
 ちょっとユルウン。量もちょっと多い。

犬太朗、食べたものはだいたい24時間後ぐらいに排出するみたいです。
以前オモチャの一部を誤飲した時、丁度24時間で出て来ました。
 あらら・・・切り替え量が多かったのか、まだ慣れてないからか、合わないのか・・・
たまたま暑さで水を呑み過ぎてるからなのか・・・・
暫くは様子見。頼むから良ウンになっておくれ!


 暑くなって来たから折り返し。
ジョギング中のザラメ姉さんと会えました♪
CIMG4744.jpg
  おはよ♪ 暑いのに元気だね〜

パパ様と一緒にニコニコしながらのジョギングするザラメちゃん。
やっぱりバニより断然に暑さに強いんだね〜〜
 ここで油売ってても暑くなるだけだから、いってらっしゃ〜い!
CIMG4745.jpg
    ・・・・・かっこいい。。。。
  颯爽と爽やかに走り去って行ったザラメちゃん。かっこよすぎ。
うちの小僧君は格好良さは目指せないから、可愛さを目指すぞ!!!

 ぽてぽて歩いてたら前方からマール兄さん!
兄さんと挨拶したら、濡れたTシャツのまま、マール父さんに甘えん坊した犬太朗。
CIMG4750.jpg
  (マールは目やにをとってもらってます。)

 マール父様にもっと甘えたかったみたいだけど、暑くなっちゃうから家路を急ぎます。
 ってポテポテ歩いてたら・・・ブル兄さん発見!!!合流しまっす!
CIMG4752.jpg

  犬太朗と会うと喜んでくれるブル兄さん。その場でグルグル回っちゃいます。
 やる気が出た所で・・・・そのままブル兄さんにくっついて散歩続行です。
ちょっとだけ大回りしてようやく帰宅。暑かったー。




 暑いからお散歩であんまり運動が出来ない犬太朗。
涼しい室内で比較的元気です。
元気が余ってるらしく、オモチャを持って来たり、父ちゃんに甘えん坊したり・・・
ご機嫌で夢を見て、夢の中で遊び回ってます。
 外は暑いから、夢でいっぱい遊びなさい♪




 オマケ。
最近のリンと犬太朗の遊び方
CIMG4730.jpg

CIMG4731.jpg
   あんた達・・・楽しいなら良いけど・・・
 相手を完全に見失ってたりしてます(笑)

大きいって大変?

 暑さ(湿度?)de散歩に行ってもすぐにハァハァになっちゃって・・・・
思うように遊べない犬太朗。
 涼しい室内だと元気が余っているのか、父ちゃんに甘えまくりんぐです。

肉球がガサガサで父ちゃんがかすり傷だらけになろうとも・・・
有り余る体力を父ちゃんは受け止めて・・下さいね。



 って父ちゃんに任せてもイマイチなので、暑くても散歩に行きますよ。
CIMG4704_201407131524358af.jpg
  程々で良いけど、頑張って下さいな。


 こうも暑いと『散歩中のトレーニング』とか『きゃっほー遊び』とかしてる余裕が無いです。
誰かに会えないかと彷徨うだけ。
今朝は久しぶりにディオ君に会えました♪
CIMG4706.jpg
  う・・・うん。多分大きくなったっぽいよ


犬太朗、体重は38kgぐらいであまり変化は無いのですが、
体高は高くなってるし、顔も大きくなってるっぽい。
  どういう事だろう???
 まっ、いいか。元気だし、食欲旺盛だし、良ウンだし♪




 犬太朗と歩いていると、色んな事を言われます。
『大きいと大変でしょー』が一番多いんですけど、そんなに大変そうに見えるのかなぁ?
むしろ大きいからこそ楽だと思ってます。
 爪切り←切り過ぎても被害が最小限で済む
 歯磨き←口が大きい分、やりやすい
 耳掃除←耳が大きい分、やりやすい
 褒める←屈まなくても良いから楽に褒められる♪
 体重管理←細かすぎなくて楽♪
 シャンプー←慣れた
 指毛切り←手が大きい分、やりやすい
 ブラッシング←大雑把に出来るから楽♪
等々、大きいからこそ楽な面が多いと思ってます。

 確かに金銭面を考えたらちょっと負担は・・・・ですけど・・・
他の事って、大きいから大変とかって思わないんですよね。

しつけや訓練だって、大きいから褒める時が楽。
人間が立ったまま褒められるから、すぐに褒められて良いなぁ〜って。

 車が小さいからお出かけの時に母ちゃんと犬太朗だけになっちゃうけど・・・
それは車が小さいだけで犬太朗が大きいからって問題じゃない。
 母ちゃんが小さいから抱き上げる事は出来ないけど・・・
それは母ちゃんが小さいのが問題で、犬太朗がデカいせいじゃない。

大きいからこそのメリットは充分に感じてますが、
大きいデメリットってあんまり感じた事が無い母ちゃん。
 みんな・・・なんでそんな事言うんだろう?って逆に不思議です。

 引っ張られたら大変?
引っ張らないようにすれば良いじゃん。
 いっぱい食べるから大変?
食べ盛りの男の子の方がいっぱい食べると思う。
 洗うの大変?
犬太朗が協力してくれるし、慣れたから平気♪


 昼間、リビングを歩いてる最中、犬太朗の背中の肉をちょっと踏んじゃいました。
(通路の真ん中で堂々と寝てたから跨いだつもりが・・・母ちゃんの脚は短かかった・・・)
ぐにゅって踏んだのに、何も言わなかった犬太朗。
これって小さい仔だったら相当痛いですよね。
 母ちゃんは犬太朗が大きいおかげでとっても助かってます♪


 

充電中

woofで楽しみ過ぎた犬太朗。

 深夜帰宅の父ちゃんのお出迎えの舞も無く、父ちゃん・・・寂しかったって(笑)
(ちなみに母ちゃんも撃沈しておりました・・・・)

翌日の昨日、朝は台風の影響もあるだろうからと散歩は無し。
ご飯だけ食べたらまた充電開始した犬太朗。
 父ちゃん起きて来たのに・・・
CIMG4680.jpg
  父ちゃん、寂しがるから少しは構ってあげたら???


 昼間眠り続け、夕方にようやく少し復活。
CIMG4683.jpg
  それがだねぇ、犬太朗・・・残念なお知らせがあるんだよ。
 外の温度計は30度越え。
雨雲レーダーさんは「もうそろそろそっちに雨雲行くからねー」って。。。
お散歩、無理かも。

  先に夕ご飯食べて、夜中に少しでも涼しくなったらお散歩行こうかと思ってたけど、
全然涼しくならないし、犬太朗は食後は爆睡してるし。


夏ってこんなに暑かった? 去年、どうやって過ごしてたのかしら???



 今朝、湿度が少しでも下がりそうな時間帯を狙ってお散歩へ出発。
曇り空だったので何とかなるかと思ったけど・・・暑い。蒸し暑い!!!
 ブランに会いたいらしく、ブランの広場の前で立ち止まってアピールする犬太朗。
「ブラン、居ないよ。それより、暑くなる前に帰らなきゃ!」

 帰りがけ、雲が無くなって日差しが(汗)!帰り道を急ぎます。
あと数十メートルで帰宅って所で、、、シェリーたんに遭遇♪
CIMG4690_201407121110522cc.jpg
  シェリー、ごめんね。犬太朗、暑くて暑くてハァハァなの。。。

 犬太朗の代わりに母ちゃんがちょっとだけシェリーと遊んでバイバイ。
もうちょっと涼しければ・・・もうちょっと遊べたのにぃ〜


 クールT(ちゃぷちゃぷに濡らせてます)&首には保冷剤。
それでも暑くて仕方ないらしいです。しかもTシャツ嫌いだし・・・
こんなに暑いと散歩にもならない。どうしたものか。。。

 明日か明後日、また水遊びに行くしかないかなぁ〜

雨のwoofへ 合流編

 早く到着しちゃったけど、ランは小雨。
プールで濡れるから、雨で濡れるのは別に構わないけど・・・・
母ちゃんも濡れちゃうから早々にランを退場。プールへちゃっぽんです♪

 ジャケを着せたら勢いよく水辺へ行った犬太朗。
『えっ!? 自ら泳ぐ気満々???』ってびっくりしてたら・・・
プールの水をガブ呑みする犬太朗。。。。おいおい・・・

 プールのお供の鳥さんのオモチャを出したら、犬太朗にしてはすんなりと入水。
ここ最近の水遊びの効果?すごい進歩です!
CIMG4617.jpg
 上手〜♪ 

 泳ぎは下手くそ犬太朗。お尻が沈みます。
ちゃんとサポートして、後脚を正しく動かせられるようにしてあげなきゃなんでしょうが、
犬太朗母ちゃんにその知識が無し。
 (雷蔵母様、第2回水泳de整体の開催をーー!)

 今回は・・・今回も『水泳』じゃなくて『水遊び』に来てるので、
入水してくれればそれで良いと言う事にして、遊びましょう♪
 白い鳥さんが放置されるようになってしまったので、赤い鳥さんを投入。
CIMG4621_20140711122820eae.jpg
  あれ?そうなの?
 お散歩のお供の鳥さんの方がお好みみたい。
犬太朗、ちっちゃいオモチャの方が好きになる傾向があります。
ごっくんしちゃわないかドキドキするサイズのオモチャが好き。。。困ったものです。

 赤い鳥さんは小さいオモチャの中でも大きめなので、今日はこれで遊びましょう。
CIMG4622.jpg
  上手に入水出来るようになったね〜
 母ちゃん嬉しいよぉ〜〜

 犬太朗と暫く遊んでたら、ドアの方が賑やかに!
賑やかと言ってもワンワン言ってる訳じゃなくて、カハカハの呼吸音と人間の声と踏ん張る足音(笑)
   マリン登場!!!


 遊べる嬉しさから全く落ち着きが無くなっちゃったマリン。
『放しちゃえば?』って悪魔の囁きをした母ちゃん。
 リードから放たれたマリンに『キャッチ!』ってプールめがけてオモチャを投げたら・・・
CIMG4625.jpg
  ライジャケ無しで飛び込んだ!
 ん?泳ぎ方忘れてるのか???
CIMG4626.jpg
 半分沈んでるけど、一応泳いでるみたいだよ・・・・


 とりあえずライジャケを着せられるぐらいまで発散させる事に成功(?)
無事にライジャケを装着してから、水遊び再開です(笑)
CIMG4642.jpg
   あはははっ。着るまで待てなかったくせに。


 レトリーブ機能がしっかり付いているマリン。
とにかくオモチャを連れて帰ってきます。
CIMG4648.jpg
  可愛い弟が喜んでるんだから、貸してあげなさい。


 暫く遊んでたらアイガーも参上!
アイガー到着時、休憩でデッキに居た母ちゃん&犬太朗。
犬太朗が静止を破ってアイガーの元へ駆けつけてしまい・・・焦る母ちゃん。
どうも犬太朗はリードが付いてる時の方が制御が効かない。
フリーにしておくと大丈夫なのに・・・・何故???


 プールに戻って再会を喜ぶワンコ達。
嬉しそうな顔されたら、こんな天候の日でも連れて来て本当に良かったなぁ〜って思っちゃいます。

 早速アイガーも入水!
CIMG4651_20140711125253d63.jpg
   って、、あれっ?アイガーも泳ぎ方忘れた???

 暫くしたら泳ぎ方を思い出したアイガー。
ゆったりした泳ぎで、見てて安心。犬太朗はセカセカ泳ぐタイプ。
同じ兄弟(異父だけど)なのにこうも違うのかとびっくりです。

 ご近所アイガーの事が大好きなマリン。
CIMG4652.jpg
  マリン・・・やめなさい(笑)

オモチャをレトリーブしたりして遊びます。
 この日何故か赤い鳥さんが人気。
CIMG4679_20140711130848ff8.jpg
 アイガー・マリン・犬太朗だけじゃなく、居合わせたラブさんにも人気でした。


 朝から遊んでる犬太朗。そろそろ一度休憩させようかとジャケをとると
CIMG4655.jpg
  気のせいじゃないと思うよ。


 ジャケ無しde泳がせてみようタイムが始まったので、犬太朗にも挑戦させてみます。
魔法(ライジャケ)が無くても入水した事にびっくり。
でもお尻は沈みまくりんぐ。ほぼ立ってるんじゃないかと思うぐらい。
 多分あれは・・・歩いてますね。無駄に脚が長いから届いてるかも。。。


そんなこんなで人間も休憩したくなったので、みんなでランチタイム。
CIMG4659.jpg
  君たちにはありません。

胃捻転も怖いから、犬達にはオヤツをちょこっと程度の栄養補給のみ。
父上様ににおねだりするアイガーが可愛かった♪

 そして、出発前にバタバタして朝ご飯を忘れられたマリンは・・・
CIMG4662_20140711130843929.jpg
  疲れとひもじさで、何とも言えない表情がたまりません!



 人間のランチの後、室内ランへ移動。
CIMG4674.jpg
   まだ遊ぶパワーがあるんだぁ。

 圧倒的に元気なマリン。遊びたい気持ちに体力がついていかない犬太朗。
誘われたら遊んじゃうアイガー。
 リアル男子3頭。いつまでも仲良く遊んでね。


 締めにもう一度プールで水遊びして、シャンプーしてから帰ります。

 ドライが終了して母ちゃんの着替え中・・・
犬太朗がドライルームで大量のシッコを(汗)
アイガー家、マリン家の皆様、ご迷惑をおかけいたしました。

 『ワン』って吠えない犬の犬太朗。
基本は『ピスピス・ピーピー』です。
泳いでいる時、疲れてくるとピスピス。
車に乗ってる時に排泄したくなるとピスピス。
友達に挨拶したい時もピスピス。
  全部一緒で区別がつきにくいピスピスです。

ドライ中にピスピス言っていたのですが、アイガーが隣に居るのが嬉しくてピスピスしてるのかと思ってたら・・・どうやらそれは排泄したいのピスピスだったみたいです。
 気がついてあげられなくてごめんね、犬太朗。



 後半はしょったのは・・・全く写真を撮っていないから。。。。
室内ランは暗くてコンデジじゃ無理だし、プールでは犬太朗を褒めまくってるから・・・
綺麗な写真はアイガーブログマリンブログで見られるはずです!!!
 デジイチなアイガー家&マリン家。どんな写真が撮れてるのか楽しみにしてます♪


 雨風が強くなって来た夕方、帰ります。
帰る直前に・・・マリンと記念撮影
CIMG4676.jpg
  うーん、綺麗に撮れない。しょぼぼん。


アイガー家&マリン家の皆様、楽しい一日をありがとうございました。
 表情豊かで穏やかで、面倒見が良いお兄ちゃんのアイガー。
 周囲を巻き込んで賑やかに明るくさせるパワーを持ったマリン。
一緒に楽しく限界越えて遊んだ犬太朗。ゆっくり寝て体力回復に勤しんでおります(笑)

雨のwoofへ 約束編

 7/10の事。

前々から『日帰りde川遊びでもしましょ♪』って相談してた日。
しかしこの天候・・・川は危ない!って事で、woofさんへ。


 待ち合わせはゆる〜く9時半。
遅れるとか遅刻とかって言葉は辞書から削除した待ち合わせ♪
だって犬連れですもの。時間厳守して忘れ物したり焦ったりって良く無いもの。

 前日の夕方、ウンさんをしなかった犬太朗。
朝・・・『途中止まらないかも知れないから、我慢できなさそうなら家ウンしたら?』って声かけたのに『それよりも早く車乗りたい!』って言うからそのまま車に乗せたら・・・
案の定、高速道路上でピスピス発動。
 『だから言ったじゃん!!!』って言ったら静かになった犬太朗。

高速降りてから早めに休憩。
CIMG4605.jpg
  昨日の散歩中か家でしておけば、焦らなくて済んだんだよー

 さて、再出発。de到着。
早く到着し過ぎた感もありますが・・・
みんなが来る前にやっておきたい事があったのです。

 ソエちゃんとの約束。

先日、虹の橋の袂へ一足先に遊びに行っちゃったソエちゃん。
パパママ様達、『今年こそはwoofさんへ遊びに連れて行くって約束をしてたのに、行く前に・・・』って涙ながらにおっしゃってたので・・・今回はソエちゃんのお写真と共にwoofさんへ来たのです。
CIMG4607.jpg
  ポストカードになってるお写真。
 綺麗に撮れてないのが申し訳ないのですが・・・一緒に来たよ。
CIMG4608.jpg
  ご・・・ごめんなさい。

 小雨が降り出したランも一応見せて、プールへ。
CIMG4610.jpg
  うふふ、ソエちゃんは泳げるのかなぁ?

 今日は一日ソエちゃんに付き合ってもらうつもりで・・・・
CIMG4611_20140711115226bdf.jpg
  プールが見える所にお写真をくっつけておきました。
 ソエちゃん、遊べたかな?
 パパママさんと一緒じゃなかったけど・・・楽しんでくれたかな?
   楽しんでくれてたら良いな。



 続きます。 

遊び過ぎちゃった?

 遊んできました。
CIMG4678_20140710211133aa3.jpg
  お疲れちゃん♪


 詳細?は後ほど。

着るのは嫌い

お散歩の時、汚れ防止や涼しくなる為に着せる服。
 着せた途端にテンションダダ下がりの小僧君。
CIMG4598.jpg
   我慢しなさい


今朝の事を考え、昨夕は霧雨の降る中お散歩へ。
 しかし・・・本来の目的は果たせず。
さぁ、どうなる事やら。

 道中、車内テロが起きませんように!!!


 って事で行って来ます♪

明日はどうなるのかなぁ

昨日の昼間、スヤスヤご機嫌で眠る犬太朗。
CIMG4550_201407091107094fd.jpg
  無防備。そして窓の外に向けて・・・オープンすぎるよ(笑)

 暫く見てたら寝返り
CIMG4551.jpg
  (笑)扇風機直撃(笑)
 気持ち良さそうにエアコン直下&扇風機直撃で眠る犬太朗。


 犬太朗、家に居る時のほとんどを寝て過ごしています。
オモチャ箱から気になったオモチャを出そうとして出せなくてやめちゃうとか、
オモチャを出すだけ出して放置とか・・・・
 寝返りと寝床の移動以外はほぼ寝てます。
父ちゃんが居れば少しは動くんですけどねー



 なのでお散歩で動くのは貴重な時間。有意義に過ごさなきゃです。
そんな犬太朗の昨夕散歩。
昨夕はチビーズ祭りだったお散歩会場。
そこへマリンがゲストに現れましたよ♪
 (写真は暗くて残像なのが・・・・)

同世代大型犬が皆無な犬太朗地方。マリンが来てくれるのはとっても嬉しい♪
マリン、また来てねー!



 ってお疲れになった犬太朗&偏頭痛のぶり返した母ちゃんは翌日の今朝、超寝坊。
朝は雨予報だったから散歩無しを予定してたのに、寝坊したおかげで雨が上がってる(汗)
 行きますか(笑)

湿度が高くて暑いけど、日差しが無いから遊歩道を歩けそうなので遊歩道散歩。
風が吹けばそれなりだけど、なかなか良い風が吹かない。
引き返そうかどうしようかと思ってたら、遥か彼方に柴のリンちゃんの姿が!
 上手く行けば合流出来そうなのでちょっと早足して追いかけて合流♪
そのままリンちゃんとお散歩です。

 可愛いリンちゃんと一緒に歩けるのが嬉しい犬太朗。
蒸し暑くて本当なら座り込みたいぐらいなのに、頑張って歩きましたよー。
一緒に散歩パワーって凄いなぁ♪

 そんな可愛いリンちゃんと記念撮影。
CIMG4589.jpg
  小僧、顔、にやけてるよ・・・

 もうちょっとリンちゃんとお散歩したかったけど、母ちゃんが暑くて限界。
リンちゃんにバイバイして折り返します。

 トボトボ歩いてたら・・・リラ発見!!!
『リラー!帰り道、送ってーーーー!』って心の願いが通じたのか
CIMG4592_201407091107141de.jpg
  やったー♪

 一緒にお散歩。リラも犬太朗も楽しそう。
そして分かれ道。
リラとバイバイして歩き出し、ふと振り返ると・・・
 とっても悲しそうな顔をして犬太朗を見てるリラ。バイバイが嫌みたい。
後ろ髪引かれまくりです。

 リラを連れて帰りたくなるのを抑えてバイバイ。
あぁーん、母ちゃんもリラとバイバイが寂しいよぉ〜





 台風&台風に刺激された前線で、天気が不安定な今週。
明日、遊びに行こうって話しがあるんだけど、天気予報とご相談って事になりそうです。
遊びに行けなかった場合は・・・お宅訪問させてもらう約束を取り付けたので、
犬太朗的には『遊びに行く』には変わりないんですけどね(笑)

予定外の断食

 楽しく遊び過ぎた日曜日。

  リンとワンプロする犬太朗
CIMG4513.jpg
  別名『だらけた遊び』
 二人してゴロンゴロンしてるから、たまに相手を見失ってたりします。

   休憩する三毛犬
CIMG4524.jpg
  水遊びじゃないと散歩したくないユズと、散歩中に自主休憩する犬太朗。
 ある意味良いコンビです。


 朝散歩も頑張ったし、夕方も頑張った犬太朗。
CIMG4532.jpg
  月曜日の朝は雨予報だからゆっくり寝て下さいな

 食後、ぐったりぐっすり寝てた犬太朗。
翌朝も超ねぼすけして、目が覚めたらすぐに朝ご飯。
 朝ご飯後もがっつり昼寝。
運動は全くしてないのにご飯は食べ、がっつり眠る犬君。
  夕方散歩ぐらいは行こうかなぁ〜って思って・・・・
 『犬太朗、お散歩行くからシッコと1・2してくださーい』って言ってしまった母ちゃん。
シッコはすぐにしたけど・・・・なかなかしないのがウンさんの方。
でも最後に1・2したのは昨夕散歩。約23時間は経過してる。

 コマンドかけてしまった以上、実行してもらいます。
お散歩に行く時間はどんどん経過し、だったら散歩無しで晩ご飯と思っても・・・
とにかく時間だけがどんどん経過。
CIMG4534.jpg

 晩ご飯リミットを21時と決め、犬太朗に伝えます。
『21時までに家1・2出来なければ、今日は断食決行します』

 以前、犬舎先輩ブログで観た断食。
食欲旺盛&すぐに痩せてしまう犬太朗に断食をするのをずっと躊躇してたのですが、
今回は良いチャンスかもしれないと思って決心。

 案の定21時は過ぎてしまい断食決定。

翌朝、粘る事1時間、ようやく家1・2が成功!!!
 褒めまくり、撫でまくり、喜びまくりんぐの母ちゃん。
犬太朗もウンハイになって一緒に喜び合いました♪

 これでようやくお散歩に行けるぞー!
CIMG4536.jpg
  牢獄に入ってた気分だった?
 家1・2出来るまで、サークル内生活だったからね。

母ちゃんも苦しかったし寂しかった。
 犬太朗を褒めたい。撫でたい。
でも一度出したコマンド。引き下がれない。
最近サボりがちだったウントレ。ここで甘やかせてはイケナイと心が鬼でした。

 ようやく家1・2出来た時、本当に嬉しかった。
やっと犬太朗を褒めて、可愛がって、撫でられる。
12時間・・・寂しかったよぉー


 そんなこんなで出発出来た朝散歩だったけど・・・
とにかく暑い!
湿度が高過ぎて遊歩道は断念。日陰のある住宅街を歩くしかない。
普通に歩いてもつまんないので、ブル兄さんのお散歩ルートを逆走。
運が良ければ会えるかなぁ〜って思ったら・・・会えた!!!
CIMG4540.jpg
  今日は本当に暑いよねー

 日陰のグレーチングの上は、ちょっと冷たくて気持ちいいらしいです。
CIMG4542_20140708102342595.jpg
  犬太朗は半分日向だからだよ(笑)

 ここで油売ってても暑くなるだけなので、そのままブル兄さんと一緒に帰ります
CIMG4547.jpg
  母ちゃんも頑張る!


 

朝ご飯前の恒例の体重測定。
 触った感触で『痩せたな』って思ってたけど・・・やっぱり痩せてます。
日曜日に遊び過ぎた分を取り戻さないままの断食。。。ごめん。

今週は台風の影響もあるだろうからお散歩行かない日が増えそう。
このチャンスに体重・・・・回復させようね。



 苦手な家ウン頑張った犬太朗。辛く当たってごめんね。
よく頑張ったね。偉いぞ。母ちゃん、頑張ったお前に拍手するよ!
当たり前の事だけど、出来たら褒める。これを忘れずに一緒に成長しようね♪




 オマケ
かろうじて撮れた三毛犬×3頭
CIMG4521.jpg

みんなで朝散歩

梅雨の晴れ間の日曜日。
 リン家&ブラン家&犬太朗家で朝散歩♪
朝散歩会場に到着したは良いけど・・・・
CIMG4432.jpg
  気のせいかも知れないからチャレンジしてみれば?
CIMG4435.jpg
   がっ頑張れ!!

流れがあって流され気味の犬太朗(汗)
 こんな時、水を全く恐れないリンは
CIMG4440.jpg
  あれ?流石のリンでも流されちゃうのか。

 対岸の少し流れが穏やかな場所まで連行されるチビーズ
CIMG4425.jpg
  チビーズは安全そうな所で遊んでね♪

とは言え、やっぱり流れが早すぎる。
CIMG4446.jpg
  これは困ったねぇ

 対岸に連れて行かれたハル。何とか自力で戻ろうとチャレンジ中
CIMG4448.jpg
  ハル、無理しちゃダメだよぉー


 あんまりにも遊べそうにないので、別ポイントを探して彷徨う母ちゃん&犬太朗。
そうしたら・・ありましたよ!秘密基地発見!!!ここなら遊べる♪
CIMG4450.jpg
  どんどん投げるから、じゃんじゃん遊ぼう♪

 みんなを呼び寄せ、少し落ち着いて遊びます。
 深さチェックに行ったリン父上(でっかい人)&付い行って泳いだユズ。
CIMG4455_20140707094955725.jpg
   この深さがあれば、犬太朗でも立てない!(泳がざるをえない)

 水遊び大好きユズ。水たまりでも良いらしく、ちゃぷちゃぷ遊んでます。
流石にここは深すぎるみたいだけど・・・・

 そんな中、意気消沈して岩に登ってがっくり肩を落としてたブラン。
CIMG4468.jpg
  ぷぷぷっ。強がり言っちゃって(笑)
 どうやらブラン、泳ぐ程の深さの所はちょっと・・・
 水も冷たいし、犬太朗には襲われる(遊ぼって迫られる)し・・・
 気配を消しつつあります(笑)

 ブランが頼りにならないとなると、やっぱりここはリンに任せるしかありません。
犬太朗と遊んでやって下さいな♪
 『リン、犬太朗、ポッキーチャッチ、go!!』
CIMG4479.jpg
  こら、犬太朗。リンから奪わずに、自分で全力で取りに行きなさいよ。


 チビーズ&ブランにも優しい『流れが穏やかな浅瀬があるポイント』にちょっと移動。
ユズ、超ハイテンション♪ ユズには楽しいぐらいの深さ。
 そのちょっと奥には深みもあったので、大型チームはまたしてもポッキー遊び。
CIMG4488.jpg
   いや〜〜ん、二人共、超可愛いーーー!(←バカ親&バカおばちゃん)

 なんでしょうね、この可愛さ。
一生懸命泳ごうと頑張るハルも、超ハイテンションで遊んでるユズも、
ヘタレて岩山に登るブランも、みんなそれぞれ可愛い。

 不思議な事に、この日は意外とポッキー遊びが続く犬太朗。
お前が泳いでくれるんなら、母ちゃん頑張って投げるよ♪
 ポッキーキャッチ、行っておいでー!
CIMG4493.jpg
  左側をよく見て下さい・・・・
CIMG4503.jpg
  ・・・・・まっ、いいか。

 父上にスパルタされ、深い所から対岸に渡ってしまったブラン。
CIMG4496.jpg
  情けない顔も可愛いぞ!頑張れブラン!
 (その後、崖を登って浅瀬側に移動して事なきを得たブラン。まさかの地上移動)


 みんな程々に遊んだし、なにせ『朝散歩』なので、短時間で撤収です。
車に戻る頃には復活したブラン。
CIMG4510.jpg
   さっきリン家からいっぱいオヤツ貰ってたの、忘れたの?



 楽しい朝散歩でした♪
リン家&ブラン家の皆様、また遊んで下さいねー
  って夕方散歩でも遊んで貰った犬太朗でした(笑)

朝散歩行って来たよ

 大好きなブランと、リン家と共に、楽しい朝散歩してきました♪
CIMG4428.jpg

  詳細は後ほど。
プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター