お出かけ前に

 週末、イベントに参加する犬太朗家。(日曜日だけですけどね)
でもどうせなら・・・って事で前日に近くまで行っちゃう事にしました。

 おデブ化計画は無惨な結果に終わり、結局は38.1kg。。。
昨年の今日より若干減ってると言う醜態。あわわわ。
でも最後のあがきで夕方散歩は無し。オヤツ増量、ご飯も増量。
 そして何と言っても見た目で誤摩化すべしって事でシャンプー!


珍しくすんなりお風呂場に向かった犬君。
 途中のプルプルもコマンド以外ではしなかったし、顔が濡れるのが嫌いなのに超我慢してました。
ドライもかなり良い仔だった犬太朗。過去最高の良い仔だったかも♪
  犬太朗、協力してくれてありがと。助かるよー!
CIMG1519.jpg
  もっと胸張って良いよ。本当によく頑張りました。ありがとね。


 ところで犬君。少しお話ししておかなくてはならない事があります。
CIMG1521.jpg
  日曜日に参加するイベントの注意事項です。

 先ずその1。
当たり前の事だけど、排泄はいつもの通り、母ちゃんの指定した場所&コマンドでして下さい。
CIMG1522.jpg
  お出かけ中、ずっとの事だからね。お願いしますよ。

 その2は、やたらめったら色んな人にオヤツをねだらない事!
CIMG1523_201411282151304d5.jpg
  無理じゃなくて絶対に守りなさい!!!
 相当な人数のバニ好きの方々が集まるわけでして・・・
きっと皆様オヤツを持っていらっしゃるでしょうから・・・
全員におねだりに行かないとも言い切れないぐらい、超食欲魔犬の犬太朗。
 クレクレビームを出しまくってるのは恥ずかしいし、何よりも食べ過ぎでお腹壊しかねない。
とにかく、おねだり禁止!!!絶対だからね。

 その3は、これも当たり前の事だけど
『ケンカは買わない売らない参加しない』
CIMG1524_20141128215131ea0.jpg
  いや、これも絶対に守りなさい。
 
その3についての心配が一番です。
 リアル男子犬太朗。
ここ数ヶ月は売られても買わないって状態をキープ出来てますが、いつ何時何が起きるか分からないぐらい喧嘩を売られやすいタイプの犬太朗。
不特定多数のワンコが居る状態でどこまで平常心をキープ出来るか・・・
 勿論、そのために基礎トレを頑張った今週。
母ちゃんが絶対。母ちゃんの言う事は絶対!
犬太朗、売られても買わない&絶対に売るなよ!!!


 この3点だけは守って、あとは最大限楽しみましょう。
スポンサーサイト

中身は・・・

 昨日、50時間耐久(?)我慢大会(←勝手に犬太朗が我慢してただけ)の末、ようやく家ウン出来た犬君。
お昼寝から目が覚めた14時頃、試しに『お散歩行くから1・2して〜』ってお願いしたら、意外とすんなり出ました!
 溜め込んでたからなぁ〜(笑)
褒め称え、オヤツタイムをして、ご褒美に遠征する事に♪

 砂利の所を見つけたので『まさかとは思うけど、1・2する?』って聞いたら、即排出。
CIMG1449.jpg
  本当に出し切ったねぇ。出し過ぎギリギリラインだったよ。
たった5時間ぐらいの間に3ウン。50時間溜め込んだとは言え、短時間に出し過ぎです。


 気を取り直して・・・天気も良かったので富士山が見える場所へ。
CIMG1458.jpg
  残念!富士山方向は雲があって見えませんでした。

 がっかりだね。まっ、こういう日もあるよね。
CIMG1461.jpg
  これっ、モデルさんしてる間はポーズ決めてて下さいな
CIMG1462_20141128101751025.jpg
   残念なお知らせしていい?
 勇姿、母ちゃんしか見てないよ(笑)



 昨日の遠征の本当の目的まで、時間調整も兼ねて広場へ。
こた君やふうちゃん達に会えました♪
CIMG1463.jpg
   中トロ、美味しいの?
 こた君の中トロへの情熱はなかなかのもの。
犬太朗もこれぐらいオモチャへの執着心があればなぁ〜〜〜

 犬太朗のレトリーブは多くて3回まで。
持って来るけど、母ちゃんには渡さずに、誰かの近くで噛み噛みして遊び出したり、途中でぽいって落として来たり・・・
『持来』訓練、どうやってやるんだろう?
 幸い、コマンドで口から出す事は出来るので、『オモチャを咥えたら離さなくて困る』って事態にはならないのですが、レトリーブ遊びとは程遠い状態。
うーん、ちょっと課題ですね。

 休憩したり休憩したり、たまに誰かのオモチャを取りに行って、休憩しては休憩してた犬君。
そのうち・・・
CIMG1466.jpg
  ダメです。我慢しなさい。
 広場に来る少し前に、砂利部分を見つけたのでシッココマンド出してた母ちゃん。
そこで全て出し切らず、微妙にマーキング気味のシッコだった犬太朗。
母ちゃん言いましたよ『全部出しきらないと後が大変だよ』って。
それでもちょびっとシッコでやり過ごそうとしたのは犬太朗。
自業自得です。

 って言っても甘い母ちゃん。
何度目かの要求で『次は無いよ』って宣言してから、シッコポイントへ。
『今度こそ、全部出しきっちゃいなさい』って言ってコマンド出したら・・・
無事、ほぼ全部出しきった犬君。やれば出来るじゃん。

 暗くなってきそうな頃、広場の皆様とお別れです。
遊んで下さった皆様、また遠征させて頂きますので宜しくお願い致します!


 さぁ、メインイベントへ行くよー!
母ちゃんだって一応・・・イルミネーションってものを見学する事もあるのです。
今年は初めて犬太朗連れで挑戦。
有名で綺麗なイルミネーションだと混雑するでしょうから、そこそここじんまりしてる所へ♪

 モデルさーん、張り切ってお願いしまーす
CIMG1474.jpg
  はりきってくださいよ。。。。

 ツリーの近くにトナカイの引く橇もあります♪
橇の所で撮影したかったのですが、橇に乗ってずっと話し込んでる美人の母娘さんがいらっしゃって、あまりに穏やかな時間が流れてたのでお邪魔したくなくて諦めた母ちゃん。
  モデルさん、トナカイさんの隣でポーズする事にしましょう。
CIMG1475.jpg
  橇に乗ってるお嬢さんが可愛いから?でへでへな犬君。。。モデル失格!


 記念撮影も出来たので、街路樹の大雑把なイルミネーションをざっくりと観てから帰ります。
帰宅途中、ブランから『お散歩してるんだけど来ないの?』ってお誘いメールを貰い、予定変更で慌てて急いで向かいます。
無事、ブランと合流。ブランを襲い、押し潰して大満足の犬太朗でした♪



 通常モードに戻った今朝。
朝ご飯前の体重測定で・・・38.1kg。
 えっと、えっと、あれっ? 確か昨日は39.6kgだったはずで・・・
ええっ!?増えたと思った体重、中身は全部ウンコだったのー!?

50時間

本格的に雨が降り出す前の朝散歩をした一昨日。
 ちょっと小雨がぱらついたけど・・・頑張って行って来ました。
CIMG1389_20141127100530667.jpg
  ブランにもマーヤちゃんにもひーちゃんにも会えたからね♪

 ご機嫌な朝散歩中、ジャリジャリ部分で外ウン出産。
ちゃんとコマンドで出来たからOKとして、褒めます。


 で・・・そこから本格的に雨。
今朝、ようやく上がってたのですが、砂利の遊歩道はぐちゃぐちゃが想定されるし、
最近遠征してる草地だってべちょべちょだろうなぁーって事で、今朝までお散歩は無し。
丸々2日間、お散歩してない計算になります。
  排泄は家ですれば良いって事で放置。たまに声はかけます。

30時間経過ぐらいの時。
 『ねぇ、1・2しなくて良いの?』
CIMG1427.jpg
  好きにしなさいな。

36時間経過ぐらいの頃。
 『そろそろした方が良いんじゃない?』
CIMG1429.jpg
  ・・・意地っ張りだなぁ。

 ねぇねぇ、我慢するのは良いけど、ウンさん固くなって出にくくなるよー
CIMG1432.jpg
  しません。ベットが涎だらけになっちゃうでしょ?
 雨で洗濯出来ないんだから、今日はやめて下さい。



 頑に家ウンしないまま、今朝。
約48時間経過した頃。
 恒例の朝ご飯前の体重測定。
CIMG1436_2014112710053636f.jpg
  増えてるよ♪ 39.5kg!

 普段の測定は、お散歩後なのでウンさんもシッコもした後の測定。
今朝は深夜にシッコして以来、何も出していない状態での測定。。。。
えっと・・・ウンさん引いても増えてるかなぁ?増えてるよね。


 お散歩してないのに何故かお腹は減る犬君。
 キッチン入り口で朝ご飯待ち中
CIMG1440.jpg
  お散歩もせずに寝てばっかりなのに何故腹が減る?

 準備出来たよー。はい、スワレ&ステイ!
CIMG1442.jpg
   何だか真剣だねぇ。
CIMG1443.jpg
   まだだよーん。
 お散歩行ってない分、いつもより時間も早いご飯。
折角だからステイは長めに・・・・
CIMG1445.jpg
   ぎゃぁーーー!マットが汚れるぅーーー。
 はい、OK。

毎回、ご飯の時のステイ中は涎が滴り落ちる犬太朗。
超食欲旺盛。食欲魔犬です。
 もちろん、食後のお皿はピカピカに綺麗♪毎回完食です。



 食後、休憩して良い感じの頃に父ちゃん起床。
おはよーの喜びの舞を披露し、甘え放題甘えます。
散歩してないと元気が有り余ってていっぱい甘える犬君。
 父ちゃん・・・ちょっとウザイみたい(笑)
加減は難しいんだよーん。
いいじゃん、甘えてもらえて。母ちゃんなんか・・・・ふんっ。


 約50時間後、自発的にトイレに行って『出るかもアピール』
無事、家ウン成功!!! きゃっほーやったねー♪



 こんなにいっぱい待つ事は普段はしないのですが、雨降りもあって待ってみました。
50時間の根比べ。母ちゃんの勝利?それとも美味しいオヤツを貰った犬太朗の勝利?
居合わせた父ちゃんにも褒めてもらって嬉しい犬太朗。
 スッキリしたからなのか、安心してお昼寝を始めました。

 犬太郎、午後に道路が乾いた頃、イレギュラーな時間に散歩に行こうねー♪

偶然群れる

 先日の事。
普段あまり行かない所へ、あまり行かない時間に行くと先客が。
あっ!!!! リン!!!ブランも居るー!
CIMG1262.jpg
  よし、行けー!
リンとは一週間ぐらい、ブランとは一日ぐらい会ってなかった犬太朗、大喜び。
予定してなかったから余計?はしゃぎまくります。

 群れが揃った理由。それは偶然(笑)
道路を普通に歩き散歩してたブラン&ブラン母様。
通りがかった車に『乗ってかない?』ってナンパされ、振り返れば・・・リン号(笑)
 リン号が向かった先に偶然犬太朗が到着したと言う・・本当に偶然!
すごいなぁ♪願い(リンに会いたいなって思ってた)は通じるんだなぁ〜

 再会の舞は大変激しく・・・写真どころじゃなかった(笑)
少し落ち着いた頃
CIMG1282.jpg
  トテトテ着いてくのは良いけど、場外はやめてね。

 って場外に行きかけてるブランを見つめる犬君。
CIMG1285.jpg
   追いかけずに戻って来るのを待ってなさいよー

何度目かの脱走の際、ブランが獲物を持ち帰って来ました(汗)
鳥の翼だったもの(胴体はほぼ無し?)
 キジあてをするブリタニー。本能か?
でも・・・母ちゃん的には出来ればやめていただきたい。
だって・・・怖いよぉ


 リンが戻って来たよ♪
CIMG1290.jpg
  ぷぷぷっ、スキップしてる♪
嬉しいね。楽しいね♪
CIMG1302_20141126051534c42.jpg
  そんなお前の顔が見れて、母ちゃんも嬉しいよ。


 群れ合流のひと騒動が終われば、基本はまったりしながら、たまにスイッチオン。
CIMG1307_2014112605301956e.jpg
  ただ、久しぶりのリンなので、犬太朗の手加減は一切無し!
 完璧にパピー時代の犬太朗に戻ってます。
出会った頃はリンより小さかった犬太朗。
今では群れの中で一番重たい仔になりました。


  さぁさぁ、時間制限もあるんだから、遊べるうちに遊びなさーい
CIMG1313.jpg
  ブラン、尻尾で殴られた?大丈夫?

 犬太朗がブランを襲ってたはずが・・・
CIMG1314.jpg
 ブランはリンにシフトチェンジ。よくみる光景(笑)
 リンとブランが遊んでるのに、KY犬太朗は
CIMG1318.jpg
  そしてブランが潰される(いつものパターン)


 犬太朗に潰されても踏まれても、犬太朗の事を嫌いにならないでいてくれるブラン。
ブリタニーなので俊足。本気を出すと超早い。(バイクと間違えた事があるぐらい早い)
だけど、犬太朗と遊ぶ時はちゃんと加減してくれる優しい奴。
CIMG1324.jpg
   おーい、そこの三毛熊ー!遅いぞー!頑張れー!
CIMG1326.jpg
  本気出しても無理だよ(笑) でも頑張れ。

 ひとっ走りしてブランが掴まえられられてくれて終了するのがいつものパターン。
突然始まり、突然終わる鬼ごっこ。
そして終わった後は
CIMG1328.jpg
   犬太朗、今、用意するからちょっと待っててね。
   ブラン・・・・やめなさい。

 頑張った犬君は
CIMG1329.jpg
   頭に涎つけて、パピーの顔に戻ってるね(笑)
CIMG1331.jpg
  お疲れちゃん♪ 楽しかった?
CIMG1334.jpg
  まだ来てから20分経ってないと思うけどね(爆)


 踏まれないように(?)避難してるユズ以外が集合。
CIMG1344.jpg
  ブランの匂いを嗅ぐリン&犬太朗、そしてブランにモキモキするハル。
 やられ放題のブラン(笑)


 まったりタイム。
リン、リンに久しぶりに会えて犬太朗は嬉しそうだったよー。
CIMG1358.jpg
  そうね。いつにも増して、激しかったよね。
 お散歩で会ってなかったからね〜。会いたくて仕方なかったみたいだよ。
会えて良かった。

 まったり休憩のブランは
CIMG1359.jpg
  定位置の『リン父上様の肩』だね。
 

 さて、そろそろ帰りましょうか。
CIMG1362.jpg
  あの・・・・お二人さん・・・人間の存在忘れてる?
 各自オーナーの元へ戻ってくださーい。



 予想外で集合出来たこの日。楽しかったー。
一番嬉しかったのは犬太朗なのは間違い無いですけどね♪





 犬太朗地方は昨日から雨。今日も一日雨。
雨の日はお散歩しない犬太朗家。犬君は家ウン絶賛拒否中(笑)
まぁ良いか。我慢したいならすれば良いし、催したら出せばいい。

ぴーぴー言いながらウンコちゃんを我慢してるらしい犬太朗(笑)
ウンコしてはイケナイって訳じゃないので放置です。
 お散歩してないけどご飯の催促はいっちょまえ。
おデブ化計画、順調です♪
 

飛ぶ犬

 マーヤママ様に聞きたい事があった母ちゃん。
犬太朗を叩き起こして朝散歩へ♪

 マーヤちゃんを見つけて嬉しくなった犬太朗。
マーヤちゃんの元へ駆けつける途中でまさかのマーキングシッコ(怒)
  ごらぁーーー!お前、何したぁーーー!!!
CIMG1135.jpg
  うっかりじゃないでしょ?禁止してる匂い嗅ぎをしてからだったのは見えたよ(怒)
 んとにもう・・・コマンド出してないのにシッコするし、しかもマーキングシッコだし・・・
雄の本能?そんなもの、捨ててしまえー!
CIMG1137.jpg
   ねぇ、ちょっとぉ、マーヤからも注意してくれない?
 それとねぇ、おばちゃん、今、猛烈にがっかりしてるから慰めてー。

 母ちゃんがマーヤちゃんと挨拶してると、犬君はマーヤママ様の元へ。
CIMG1136.jpg
  ごらぁーーー!オヤツはねだるものではありませーーーん!(怒)
CIMG1138.jpg
   朝イチとかニとか、そういう問題じゃなくって・・・・
 マーヤママ様の手作りオヤツが美味しくてタマラナイ犬太朗。
 ねだる事を覚えてしまったので困ったものです。

 おねだりタイムをしてても何なので、少し移動しましょうか。
マーヤちゃーん〜〜
CIMG1144.jpg
  行くよ〜って・・・ぷぷぷっ、上唇、引っかかってるよ(笑)
 たぷたぷ系のお口って、こういうちょっとしたハプニングもあって、可愛いです。
CIMG1147.jpg
  うん。あれ、可愛いよ。



 さっ、お二人さん、存分にお遊び下さいな。
CIMG1148.jpg
   はい、どうぞ!
CIMG1149.jpg
  えっ?ボクシング?
CIMG1151.jpg
   ほら、ボクシングは痛いから、プロレスの方が良いんじゃない?
CIMG1153.jpg
   やれー!もっとやれぇー♪

 長続きはなかなかしないお二人さん。
CIMG1156.jpg
  楽しいなら良いか♪

 そだ、休憩してるなら、ついでにいつもの記念撮影を〜
CIMG1160.jpg
  あっ、はい、すみません。


 二人だけだからなのか、スイッチの入りやすかったらしく、積極的に遊ぼうとしてくれるマーヤ嬢
CIMG1162.jpg
  けんたろ、誘われてるよ。遊んでもらいなさいな
CIMG1163.jpg
  ペチかい?
CIMG1164.jpg
   嬉しいくせに(笑)

 不思議な事に、上から攻められるのが好きな犬太朗。
CIMG1169.jpg
   もっとやって欲しいなら、お前が低くなれば良いんじゃない?


 スイッチ入ってるから、どんどん動きが活発化。
CIMG1170.jpg
   おお!
CIMG1171.jpg
  わぉ!
 怒られ遊びをしてるつもりなのか、攻めて行っては飛び跳ねて避ける犬君。
そしてやっぱり食べられる。
CIMG1172.jpg
  食べてもいるのね(笑)
 食べて食べられてるはずが、
CIMG1181.jpg
  どした?なんかあったか?

 どうやらマーヤ嬢に変なスイッチを入れられたらしい犬太朗。
突然走り出しました。
CIMG1183_20141124221042a69.jpg
  おーい、独りでどうしたー?
CIMG1184.jpg
・・・・何のスイッチ押されたんだろう??? 変な犬君。
 ぐるっと走って戻って来て、マーヤちゃんに突撃した犬太朗。
CIMG1187.jpg
   なんてかっこだ(笑)

 なんだかんだ言って、とっても楽しそう。
マーヤちゃんも楽しくなっちゃったらしく、喜びのゴロンゴロン。
CIMG1192_20141124221046ba9.jpg
   あぁ、今日もラッシュガードは泥んこですね。
 頭頂部も泥んこになっちゃうマーヤちゃん。
頭までガード出来るラッシュガードを作ったら、需要はあると思う母ちゃん。

 泥んこだろうと草の種だらけだろうと、犬達が楽しめたらそれで良い?
マーヤちゃん、今日も楽しい?
CIMG1193.jpg
  マーヤちゃんが楽しいならそれで良いか。
CIMG1194_20141124221700188.jpg
 あっ、はい、お撫でさせて頂きます。


マーヤ嬢をお撫でさせて頂いている時、犬太朗はと言うと・・・
CIMG1197.jpg
  えんぷちーで動けないアピール?

 ねだり勝ちでマーヤママ様から美味しいオヤツをいただいた犬君。
んったくもう・・・おねだり上手なのも困ったものです。
 マーヤママ様、いつもありがとうございます&スミマセン。
そして何よりも、いつも遊んでくれるマーヤちゃん、ありがとー!

冬支度

 22日の土曜日。
ロング朝散歩のおかげで、日中は大爆睡の犬太朗。
CIMG1104_201411240511026b8.jpg
  しっかり寝て、夕方散歩に備えてね♪

 まだ寝ていたいと言う犬君を説得し、焼き芋で釣って、強引に立たせて・・・
何とかして早めの夕方散歩へ出発。
どうしてもこの日は夕方散歩に行かなきゃだったのです。

 お散歩会場へ到着前、ご近所友達のママ様に報告する犬君。
CIMG1105.jpg
  良く出来ました。

実はニコが翌日から合宿生活に突入するとの事なので、合宿前の最後のお散歩だったのです。
ニコ・・・元気で頑張ってこいよ。犬太朗家一同、ニコの帰りを待ってるよー。
 ニコゾウ、可愛いニコ・・・しばらく会えないのは寂しいよぉ(涙)

 分かってるのかどうなのか、この日の犬太朗は比較的しっかりニコと遊んでました。
犬太朗、寂しくなるね。




 しっかり遊んだのでお疲れ犬君。翌朝の日曜日の朝、お散歩は行かない事に。
だって、折角父ちゃんがお休みで家に居られる日。
しっかり甘えん坊出来るように体力残しておかなきゃ♪

 お休みなのにお外に出て張り切ってる父ちゃん。
CIMG1107.jpg
  スタットレスに履き替えだってさー
CIMG1110_20141124051107d16.jpg
  多分美味しいと思うよ(笑)

『月末、バニのイベントに行くの〜』と申告したからかな?
冬仕様の犬太朗号に変身です。
 しかも・・・母ちゃんの為に椅子も何とかしようかと悩んでくれた父ちゃん。
ありがと。犬太朗の為に色々してくれて、考えてくれて、ありがとう。
(本人に直接は言わない、シャイな母ちゃん。ここで言っておこ♪)

母ちゃんは手伝わないけど、犬太朗は見守ってます。
CIMG1111.jpg
 あっと言う間に3本交換終わってた。残り1本交換中の父ちゃん。仕事早いなぁ。


 犬太朗、父ちゃんの近くで見守りたい?
お外出たいなら家ウンしてからね。
CIMG1112.jpg
  遠慮せずに家ウンしてください。

 前日の夕方、タイミングを逃したのでウンさんしてない犬君。
朝散歩もしてないので・・・ほぼ24時間ウンさんしていないのです。
 そろそろしたいんじゃないの?
CIMG1113_201411241028150a6.jpg
  だから家でして下さい。


基本的に外で排泄させるのが嫌な母ちゃん。
特にマーキングなんてもってのほかだと思ってる母ちゃん。
 アスファルト道路を歩く時は絶対NG。
以前、緊急事態の時、仕方なくグレーチングの上でシッコさせた事はあったけど・・ごめんなさい。
どうしても良い場所が見つからなかったし、シートも持ってなかったのです。

 遊歩道とか土とか草の所も、場所を選んでコマンドで排泄が基本の犬太朗家。
(ウンさんは、回収の為には砂利がベスト)
出来るだけ外で排泄はして欲しく無い。するなら最小限でをモットーに、今、トレーニング中。
成果はまだまだ。全然ダメな部類。
これが完璧になれば、安心してドッグランも行けるし、街中散歩も出来るのになぁ〜。
今はまだ、ドキドキしながら、時に激怒しながら、常に排泄に注意してる状態。
散歩するだけで神経すり減っちゃう母ちゃん。(減るのは神経で、体重じゃないのが残念)
  あぁ、トイレトレーニングでつまずく1歳児。問題ありありです。


そんな母ちゃんの気も知らず、のうのうと暮らしてる犬君。
父ちゃんが休憩でリビングに来たら、早速の甘えんボーイ。
CIMG1115.jpg
   ちゃぶ台の下でべったりの犬君。
 ちなみに母ちゃんにこういう甘え方はしないです。
くっついてくれたら暖かいだろうなー。母ちゃんは父ちゃんが羨ましいです。


 犬太朗に好かれたいと思うけど、しつけは全て母ちゃんなので、鬼教官は頑張ります。
苦手な家ウンをさせてから夕方散歩へ出発しようとコマンド発令。
 呪文のように『1・2』を言う母ちゃん。
母ちゃんだって本当はこんな事したくない。苦手を強要するのは本当は嫌です。
でも、犬たるもの、人様の迷惑になるような行為はしてはいけない。
それに、イザって時に家でウンさんも出来るのはとっても大切。
鬼と言われようが、虐待と言われようが、続けるのです。
 妥協するのは簡単。
パピーの頃に妥協しちゃったから、今、苦戦してる犬太朗。
母ちゃんの甘えが、今の犬太朗を苦しめてるのは申し訳無いと思うけど・・・
犬太朗は母ちゃんの相棒なので、頑張ってもらうしかありません。
   頑張れ犬君。母ちゃん、家ウン成功してめちゃくちゃ褒めれるのが嬉しいんだよ。

 頑張った甲斐があって、家ウン成功。
褒めてきゃっほーしてお散歩へ出発!
 この日、ノンノがお友達と会うって聞いたので、ワクワクして到着を待ちます。
CIMG1121_20141124102817fc7.jpg
  おっ!来た来た!
CIMG1126.jpg
  嬉しさ2倍?

 ノンさんのお友達のスマ君。
仕草とか性格も・・・可愛い。食べちゃいたい。
ボール部なのでボール遊びをしてくれるのですが・・・
伏せて待ってるはずが、お尻がちょこっと上がっちゃってる所が最高!
可愛いから写真撮りまくってたけど、動きが素早いし、薄暗かったので、写真は全滅。
残像だけがいっぱい撮れてました(涙)
  スマ君、また遊んで下さいねー。
 でっかい弟分の犬太朗、遠慮無く突進すると思うので、嫌な時はきっちり叱って下さいね!



 夜は爆睡犬太朗。昼寝が少なかった分、眠さが限界だったみたいです。
寝る仔は育つ。育て育て!
  おデブ化計画、ちょっと順調。
現在38.6kg。月末までに40kgは無理っぽいけど・・・頑張ってます。

まったり週末

  朝散歩。
土曜日だからブランは居ないかなぁーって思ってたら・・・居たーーー!
 2日間ぐらい会ってなかったから、嬉しいなぁ♪
けんたろ、ブランにGO!!!
CIMG0989.jpg
  まだ朝早くて光が足りなくてブレブレ。

 もちろん、ニコゾウも居ますよ♪
CIMG1003.jpg
 元気有り余ってるニコ。犬太朗、遊んであげなさいな。

 ニコと遊んであげないくせに・・・ブラン父上様に遊んで貰う犬君。
CIMG1005.jpg
  股くぐり、好きだねー

 人間の股くぐりが好きな犬太朗。だけどやっぱり一番好きなのはブラン。
CIMG1013.jpg
  匂い嗅ぎ&サラダバー&土食べ放題に興味津々のブラン。
 どれもダメだよー。
土食べないで犬太朗を食べてくださいな。
CIMG1017.jpg
  食べられたい犬君(笑)。構って貰えて良かったね。


 ママ様を先導して、ひーちゃんが登場!
CIMG1025.jpg
  ひーちゃん、そこは頑張る所じゃ無い気がするんですが(笑)
 元気いっぱいのひーちゃん。とってもフレンドリーな甲斐犬の女の仔。
このままずっとフレンドリーな仔で居てね。


 元気なのはここにも・・・・
CIMG1029.jpg
  いやっ、止まっても良いんだよ。
 ひと月前、ブラン家の次男としてやって来た当時、本当に落ち着きなくて、全く止まる事がなくて・・・全然顔が分からなかった(ちゃんと見れなかった)ニコ。
最近、じっとしてる時もあるようになって、可愛さ倍増。
 でも基本は動いてるニコゾウです(笑)

 一方、こちらの一歳児は・・・
CIMG1034.jpg
  いやっ、動いても良いんだよ。散歩だし。
 ちょっとでも疲れると自主休憩する犬太朗。
限界まで遊んで倒れるよりはいいけど・・・散歩の時ぐらい、もうちょっと動いて欲しいです。

 中型犬チームがワキャワキャ遊んでる時に
CIMG1045.jpg
  お前は老犬か?見守ってないで参加してください。


 遊んでは休み、休んではぼーっとしてる犬太朗。
対照的に、遊んでは土を食べ、草を食べては動いてるニコゾウ。
 ニコゾウに新たな動きが!
CIMG1048.jpg
  ダンボか?どこかで絵本読んだ???
CIMG1049.jpg
  とっ、飛べるようになるには、ちょっと耳が小さいからじゃない?


 ニコ、飛ぶ練習するのも良いけど、走る練習もしてくださいな。
さぁ、みんな、頑張って走れー!
CIMG1056.jpg
  いいぞいいぞ♪ これこそ散歩の醍醐味♪
CIMG1071.jpg
   こらぁー!サボるなぁー!

 スイッチ入ってるブランとひーちゃん。
CIMG1072.jpg
  軽やかぁ〜〜
CIMG1075.jpg
  ブラン・・・顔(笑)
CIMG1076.jpg
  歯、見せ過ぎじゃない?
CIMG1081.jpg
  大口コンテストでも開催してみる?


 ワンプロしたり鬼ごっこしたり怒られたりしてたら・・・
向こうから大人デート中のマーヤ嬢とコテツ君!
CIMG1085.jpg
  コテツ君、おはよー!また会えて嬉しい♪
 優しい顔なのに、とってもがっしりした首をしてるコテツ君。
妙な可愛さがあります。
そして何よりも控えめな大人の男。
優しい仔が好きなマーヤ嬢の、優しいお友達のうちのひとりです。

 優しいって事を見抜いた犬太朗、しっぽブンブンで甘えに行こうとするのですが・・・
CIMG1090.jpg
  犬太朗、KY小僧だからね〜。
コテツ君のペースで良いから、慣れてくれたら嬉しいな。

 デート中だと言うのに割り込む小僧。
CIMG1092.jpg
  犬太朗、ちょっとは空気読め!
 コテツ君、ごめんね。
CIMG1094.jpg
   優しい。それでこそ大人の男。カッコいい。

いつもよりものんびり遊んで解散しようとした時、珍しく歩き散歩中のザラメちゃんに会えました。
(普段はジョギングのザラメちゃんなの)
CIMG1100.jpg
  歩き散歩の日は、とってもおしとやかなお嬢さんだね〜。



 帰宅後、泥んこの脚をしっかり洗ってたら、どうしても指毛が気になった母ちゃん。
今日は指毛切りの日にしちゃいました。
 指毛って伸びるの早いなぁ。

甘えたい

 お散歩に行かないと体力が余る犬君。

昨日、雨で夕方散歩に行かなかったから、夜は元気♪
 父ちゃんお帰りの舞も出来たし、久しぶりに父ちゃんLOVEが出来ました♪
CIMG0946.jpg
  べったり甘えんボーイだね(笑)
 最近、お疲れちゃんだったから、父ちゃんLOVEが出来なかったもんね。
しっかり甘えて良いよー。
 (母ちゃんに甘えてくれても良いよ。たまには甘えてよ。)



 翌朝の今朝。雨は上がってるけど地面はぐちゃぐちゃだろうからお散歩は無し。
ゆっくり寝てれば良いのに、6時前から『母ちゃん、お腹減りました』アピール。
ご飯にはまだ早いから、ブラッシングタイム。
 ウトウトしながらブラッシングされてる犬太朗。
だけどお腹は正直(笑)。ぐーぐーきゅるきゅる(笑)
燃費、悪過ぎだよ。



 夕方、家ウン成功したのでお散歩へ。
CIMG0950.jpg
  あっちに行けばゲンキに会えると思ってるな?
いいよ、行こう。散歩行ってなかった分、動かなきゃね♪

 ゲンキの所まで行ったら・・・居ない(涙)
ありゃ、今日は来ないのかな?って思ったら、
CIMG0951.jpg
  やったー!ゲンキ来たー。
 犬太朗の到着がちょっと早かっただけだったね。

 ゲンキと陸上部。
ところが、今日は陸上部よりもプロレス同好会がしたいらしい犬太朗。
でもゲンキは陸上部を続けたい。 うーん。。。
 程々の所でバイバイする事にします。

帰りがけ、キャンショコ&ネネにも会え、まったりタイムも楽しんだ犬太朗。
夕ご飯食べた後は白目で爆睡してます。
 けんたろ、今日も父ちゃんお帰りの舞、披露出来るかな?
がんばれよ!

今日って雨降る予定だった?

 今朝の事。
前日はブランに会ってないので、張り切って散歩に・・・・行こうと・・・起きろーーー!
一生懸命説得&強制的に起きてもらって出発。
 ところがブラン達には今朝は会えず(涙)

 でも、マーヤ嬢の姿を発見した犬太朗はご機嫌さん♪
CIMG0865.jpg
 マーヤちゃん、今日もご機嫌ね♪
 ほら、犬太朗、やっぱり頑張って早起きして良かったでしょ?

それにしてもこの起きなさ加減・・・どうなってるんだろう?
 ご飯の時はすぐに起きるのになぁ?

 さっ、ブランと遊んでない分、元気有り余ってるでしょ?遊べ遊べ!
CIMG0870_201411201449545f5.jpg
  これこれ、マーヤママ様の股の間に入ったまま遊ばないの!

 積極的に遊びに誘ってくれるマーヤちゃん
CIMG0875.jpg
  そうね、その誘われ方、好きだよね〜

 ところが・・・マーヤ嬢の得意技は・・・必殺!変顔!
CIMG0877_20141120171708bb9.jpg
  根本的に優しいマーヤちゃん。怖いのはこの時の顔だけなんだよねー
CIMG0878.jpg
  それを聞いてちょっと安心。
CIMG0880_20141120171711021.jpg
  いやっ、それは母ちゃんの趣味なのでご勘弁を!
 リアル男仔の犬太朗。心はニューハーフとして育ててるので、ピンクの服はマストアイテム。
暗くても、遠くからでも、『あのピンクは犬太朗?』って発見してもらえるぐらい派手なピンク。
気に入ってるのです。



 少し遊んで(?)、腹ぺこ犬君は
CIMG0881.jpg
  こら!勝手におねだりに行くでない(怒)
 ったくもう、オヤツパーティー解禁してからと言うもの、人をみたらオヤツをおねだりする事を覚えてしまって・・・困ったものです。オヤツ禁止にしようかなぁ。

 って考えてたら、足元にはおねだりマーヤちゃん(笑)
CIMG0882.jpg
  同じおねだりでも、こっちの方が可愛い♪

 犬太朗、見習いなさい。
CIMG0888.jpg
  こらっ、聞いてるの?
CIMG0889.jpg
   ダメだ。食べる事しか頭に無い。。。


 このままではいくないので少し移動。
あっ、ひーちゃんが居たー!
CIMG0899.jpg
  女の仔達は元気で良いね♪
 良い遊び相手のマーヤ嬢とひーちゃん。良い感じで遊んでます。


ひーちゃんとバイバイする頃、ポーさん登場!
CIMG0907.jpg
   おっ!今日はマーヤ嬢とポーさん、色もお揃いのラッシュガードだ!
 折角だから記念撮影したいな〜。並んで並んでー!
CIMG0914_201411201751280fc.jpg
  まとまり無さ過ぎ。
 それと犬太朗、シッコは我慢しなさい。
家でシッコをしてからお散歩に出発してる犬太朗。本来なら我慢出来るはず。
それに途中で排泄コマンド出した時はしなかったので、今日は我慢してもらう事に。
子供じゃないんだから、それぐらい我慢せい。どうせマーキングしたいだけでしょ?


 ポー父様がいつものアイテムを出すと、喜んですっ飛んで行ったマーヤ嬢
CIMG0916.jpg
  そこだと落ち着いて撫でて貰えるもんね♪


『theピクニック』の写真が撮りたいので、シートの近くに犬達を並べようと頑張ってみます。
犬太朗、何故かすぐにステイを解除しちゃうので、ゴロンさせておこうかなぁーって思ってコマンドかけてみたのですが・・・
CIMG0923_201411201751311bf.jpg
  転がる方向、逆ー!
 仕方ない、ポー父様のお膝の上にお座りして下さい。
CIMG0924.jpg
  いやっ、そこはマーヤの尻尾の上ーーー(汗)

 わきゃわきゃしながらも楽しんでいると・・・
CIMG0927_201411201751346c6.jpg
  それはダメなんじゃない?


 とっても良い仔のマーヤちゃんの唯一のダメな所。それは・・・・
気に入った物はなかなか離さない。
 ペットボトルは意外とすんなり離したのですが、その次に咥えたボールは〜〜
CIMG0938.jpg
  ぷぷぷっ。完璧に近い良い仔がワガママ言ってるの・・可愛い♪(他人事)


 それにしても折角のお揃いのラッシュガードなのに、結局良い写真は撮れなかった(涙)
CIMG0939.jpg
  母ちゃんのカメラではこれが限界でした。


 マーヤちゃんが時間切れでバイバイ。入れ違いにキーナさんが登場♪
トレーニングしつついらっしゃったので、犬太朗もトレーニングしつつお迎え。
するつもりが、ちゃっかりご褒美の列に紛れてる犬君。
CIMG0943.jpg
  おいこらっ!そこの食欲魔犬!なんで混ざってるの?

キーナ母様、お散歩中のひと時を使って、ポーさんの訓練もしていらっしゃいます。
(その間、キーナさんはポー母様とレトリーブして遊んでます♪)
 良い機会だから、一緒にお前もビシッとトレーニングする?
CIMG0944.jpg
  そろそろビシっとやっておいた方が良いと思うんですけど?

 最近、ステイを勝手に解除する事が多い犬太朗。
どこかでビシッとシャキッとさせとかなきゃなのです。
だけどね〜、なかなか独りだとやらないんですよね〜〜
この緩さが犬太朗に伝わっちゃってるんだろうな。


 寒いしお腹も減ったので、皆様とバイバイです。
ちょっとロング散歩になっちゃったな〜って反省してたけど、
午後から雨降りになったので、夕方散歩は無し。
 結果的に朝たっぷり散歩しておいて良かったかも♪

行く気が無い?

 朝散歩に行かなかった昨日。
たっぷり休憩したから夕方散歩は張り切って行きたがると思ったのに
CIMG0841.jpg
   えっ?はっ?ほぇ??なんですと???

 いやいや、お散歩だよ。楽しい楽しいお散歩だよ?
CIMG0842_20141120143842700.jpg
   遊ばざるもの喰うべからず。だよ。。。。
 本当に1歳児なんだろうか? 本当に犬なんだろうか?

美味しいオヤツで釣って、説得して、何とかお散歩へ出発です。
CIMG0845.jpg
  まだちょっと時間が早かったかな?
 夕方、すぐに暗くなってしまうので・・・・加減が難しいです。

 誰か居ないかなぁ〜ってプラプラしてたら〜〜
スカートの裾をヒラヒラさせて、お転婆お嬢さんが飛んできました♪
CIMG0847.jpg
  幼馴染みのシェリーちゃん♪。ポメの常識を覆す、元気で明るいお嬢さん♪
 シェリー、今日も可愛いね〜
CIMG0849.jpg
  うん。どっちも可愛いから、相乗効果で可愛さupしちゃってるよ♪

 ひとしきり挨拶の舞が終わった所で、ちょっと歩きましょうか?
CIMG0854.jpg
  こらっ、犬太朗。何故お前が先導する???勝手な行動はダメです。
 犬太朗、母ちゃんより先を歩いたらイケナイって教えたよね?
 危険が危ないからって教えたよね?何故わからない?

ってお説教始めたら
CIMG0858.jpg
  いやっ、シェリーの事を怒ってる訳じゃないから、ごまかさなくても良いのよ(笑)
CIMG0859.jpg
   お前は反省しろ・・・・・・・

 夕方、暗くなるのが早いです。
シェリーちゃんが部活動(ボール部)を始めたので、犬太朗は陸上部になるべくゲンキの元へ。
暗くなっちゃう前に帰りましょうって事で、部活動は程々にして帰宅部に(笑)
 キャンショコにも挨拶出来て、楽しいお散歩になりました♪


 夜・・・ぐっすりの犬君。朝散歩をさぼったとは思えないぐらいぐっすり。
父ちゃんお帰りの舞は微妙でした。




わざと行かない日

 今朝の朝散歩は無し。
連日の朝・夕散歩やシャンプーで疲れ気味っぽいから、わざと休みにしました。
ブランやマーヤちゃんに会いたい気持ちはあるけど、元気いっぱいの時に会いたいですからね♪
明日には元気有り余ってる事でしょう。皆様、覚悟しておいて下さいね!



 って事で、昨日の事。
あまり散歩に乗り気じゃ無かった犬太朗。
 だけど・・・受けとるものがあるので行きたい母ちゃん。
半強制的に付き合ってもらいます。
家シッコ終えた辺りから行く気にはなる犬君。そこまでがグダグダ。
お散歩会場に到着しちゃえばご機嫌犬君。
CIMG0779.jpg
  風が気持ちいいと思うのは犬君だけな気がします。
 人間は寒くて寒くて。そろそろちゃんと冬散歩モードにしなきゃです。


 弟分のニコが来た当初、ゲーリーになっちゃったりして元気無かったブラン。
ここ数日、以前のブランに戻りつつあります。
ブラン、ニコの存在には慣れたのね♪
CIMG0780.jpg
  まだ慣れない?
 母ちゃんから見ると、ブランなりに、ニコの事をちゃんと弟として取り扱ってるように見えるのは気のせいかなぁ?
お散歩中のじゃれ合いとか見てると、『遊んでやってる』感が見え隠れする気が。

 ね、ニコ。ブラン兄ちゃん、遊んでくれてるよね♪
CIMG0785.jpg
  程々にしてあげてください(笑)

それにしてもブランと言い、ニコと言い・・イケワン兄弟だ。可愛いし美形♪



 程なくしてマーヤちゃんがやってきました。
ひと盛り上がりして、落ち着くお嬢さん。
CIMG0788.jpg
  『マーヤってばそればっかり』ってママ様の声(笑)
 マーヤ専用撫で撫でマシーンがあればいいのにね〜


 ひーちゃんも来たのでにわかに盛り上がる面々
  男子チームは
CIMG0792.jpg
  犬太朗パンチ、人間が受けると結構痛い。
それを受け止めてるブランって凄いなぁ。

 女子チームは
CIMG0800_201411190837084c8.jpg
  そんな事ないと思うよ(笑)
 遊んでる時のマーヤ嬢の『表情』は凄いけど、顔の表情だけだし。
 それはブランが盛り上がった時の『声ばっかりすごい』のに通じる物があると思う(笑)


 タイムアップのブラン達が帰った後、事件勃発。
ひーちゃんと鬼ごっこ中の犬太朗が・・・コマンド無視で薮に突入。
1回目は我慢したのに・・・2回目は我慢出来なかったらしい(怒)
 薮と言っても、脇にある1m幅ぐらいの草刈りされてない部分。
この時期、そこには大量のくっついてしまう草の種が(滝汗)

 戻って来た時の犬太朗。種だらけ(涙)
幸いその後シャンプーの予定なので、大雑把に種を取ってから帰ります。

勿論、帰り道は小言三昧。
その場で怒る事も大切ですが、犬太朗の場合はネチネチと小言を言う方が効く場合があります。
(一番長いのは車で2時間ぐらいずっと小言)
今回はどうだろう・・・分かってくれてれば良いけど。


 帰宅後、待望の朝ご飯を食べ終わった犬太朗。
CIMG0806_20141119083710bde.jpg
  お疲れちゃん♪ ねんねこして良いよ〜
CIMG0809_20141119083711c44.jpg
  寝る仔は育つって言うからね。育てよ!



月末、某イベントに日曜日のみ参加予定の犬太朗。
 それまでにあと2kgぐらい体重を乗せたい母ちゃん。
だって・・・去年と同じ体重なんて・・・ちょっと恥ずかしいし情けない。
生後10ヶ月から体重増えてないなんて、なんだかなぁ。
1歳のバニとしてあるまじき事じゃないの?
   (ちなみに母ちゃんはあと5kgぐらい体重を落としたいのは秘密)



 お昼頃、ようやく起きた犬君をシャンプー。
散歩後のブラッシングの時に念入りに種を取ったのに、シャンプーしてたら5粒ぐらい出て来た。
ドライ中にも2粒。どんだけ付けてたんだよ。

 ふわふわ犬君の出来上がり♪
CIMG0811_20141119083712406.jpg
  うわっ!可愛い!!!(←超バカ親)
 ドライ中に耳毛が絡んじゃうからちょっと切っちゃったけど・・・
耳毛ふわふわが可愛いのです(←何処から見てもバカ親)

 犬太朗、可愛いからもっと撮るよー
CIMG0812_2014111908371417a.jpg
  まだだよ〜ん。
 あっ、アンテナ健在(笑)

 やーん、犬太朗、可愛いよぉ〜〜
CIMG0814.jpg
  うわぁ、胸毛が涎だらけにー!洗った直後の大量の涎は禁止です!!!
 根負けしてご褒美チーズタイム。
甘いものや乳製品が大好きな犬太朗。チーズの包みを見ただけで大量の涎(涙)
んったくもう、もうちょっと気を使っておくれ。



 少し休憩して、行く気の無い小僧を説得して夕方散歩へ。
だって、ブランが早めに散歩するって言ってたもん!

 夕方散歩会場に到着したけど
CIMG0823.jpg
  そのうち来るよ。多分ね。


 遊びながら少しだけトレーニング。
朝、ちゃんとコマンドを守れなかった犬君なので、ビシッと頑張ってもらいま・・・・
ビシッとが難しいんですよね〜
 バニだから(←言い訳)、スワレの体制は脚が崩れてるし、フセの体制もぐだぐだ。
スタンド(立て)コマンド出せばこっそり2歩ぐらい前進してたり・・・
まぁ、バニだからそれで良いか。犬君が楽しいと思う範囲で訓練しましょう。


 って半分遊びながら訓練してたら、遠くにちっちゃくイギーさん!
CIMG0821.jpg
  ボール部じゃ無い方のイギーだ!久しぶり♪
CIMG0825.jpg
  シャンプー直後だから臭く無いと思うよ♪存分に嗅いで!

 こっちのイギーさんは犬太朗にちょっかい出して遊んでくれます。
CIMG0826.jpg
  伏せてあげなさいよぉ。


 そのうち、ブラン&ニコ、ボール部のイギー、そしてノンノも来たから賑やかに♪
なのに暗くなっちゃって写真は撮れず(涙)

 ボール部が部活してる中、ボール部イギーさんのかぶり物をかぶらされたノンノ。
やばいぐらい可愛い。が・・・・暗過ぎて母ちゃんのカメラでは撮れず!
CIMG0837.jpg
   暗くてよくわからないけど、超可愛いのー。
 丁度、ノンさんの毛の色とかぶり物が同色系で、良い感じ。
試しに犬太朗に装着させようとしたら、口輪になっちゃったのは・・・残念。
スヌードに耳を付けた感じの奴だったから、いつか作ってみようかなぁ〜
(母ちゃんの裁縫のスキルはゼロ)



 大満足の夕散歩の帰り道、緩めのウンさんを産み落とした犬君。
オヤツの柿?それとも時間的にウンするのが早かったのに出し過ぎた?
ゲーリーって程じゃないのでビオフェルミンで様子見する事に。

 そして今朝は散歩無しなのでまだ出産してない犬太朗。
ウンさんする気は無さそうだから大丈夫っぽいです。ほっ。


 お散歩しないと元気になる犬太朗。
父ちゃんオハヨの舞を披露し、久しぶりにオモチャをカジカジ。
ニコが気に入って齧っていたオモチャ。ニコが家に居た事が楽しかったのかも知れません。
 犬太朗家、多頭は無理だから・・・またニコにデイサービスお願いしようね。
 

朝から張り切り過ぎた

 何処へも行かなかった週末を終え、日常のままの月曜日。
さっ、恒例の朝散歩に行きますよー♪


お水飲み場でお水飲んでたら、丁度ブラン家が到着!
早速盛り上がる犬達
CIMG0682.jpg
  まだ明るさが足らないし、動きが激し過ぎて、写真・・ブレブレ(汗)

 ちなみにブラン母上様の長靴は、かの有名な『B』の長靴。
『バーニーズのB』だと主張すると、『ブリタニーのBだよ』って言われた(笑)
 (本当は鳥のB)

拾い食い(土も草も蛾の死骸でも何でも)大王のニコ。ちょっと目を離すと・・・
CIMG0692.jpg
  犬太朗、お前だって目を離した途端、匂い嗅ぎしてたでしょ。ダメなんだからね!


 耳毛がくるんくるんしてて、良い男のブラン。今日もいい男♪
CIMG0694.jpg
   もう、たっぷり惚れてるよっ!これ以上無いぐらいに惚れてるよ!


男の人が好きらしい犬太朗。ブラン父上様に遊んでもらってます♪
CIMG0699.jpg
  そりゃ、母ちゃんの股くぐりよりはやりやすいでしょうよー。ふんっ

ブラン父上様を犬太朗が独占してると、面白く無いのはブラン&ニコ。
CIMG0700_20141117151723d30.jpg
  ほらっ、ごらん。独占は良く無いのだよ。
 って、ブランに構ってもらって嬉しくなっちゃった犬太朗。
CIMG0701_20141117152650a75.jpg
   その勢いでドーンは怖いよ。。。。。
 チビす犬太朗とは言え、ブランの半分以上、ニコの3倍近くの体重があります。
 そんなのが上からドーンって来たら・・・恐怖以外の何者でもないと思う母ちゃん。
ブラン&ニコ、凄いなぁ。

 デイサービス以来、ニコの事が気になってる犬太朗。
CIMG0706.jpg
  逃げてるようで嫌じゃない。来てくれるのが嬉しくて恥ずかしい?
 ニコに絡まれると絡み返す回数が増えました。
これでブランの負担がちょっと減ったかな?
CIMG0707.jpg
  でもNo.1はブランだから・・・ねっ。


 程なくしてマーヤ嬢もやって来ました♪
撫で撫でマシーンを見つけてご機嫌マーヤちゃん。
CIMG0710_201411171526553f2.jpg
  本当に撫で撫で好きだよね〜〜

 犬太朗、折角マーヤちゃんが来たのに遊ばなくて良いのかい?
CIMG0712_2014111715265644a.jpg
  会えるのが嬉しいのと、会えないとつまんないってのは、お前を見てればよくわかります。
 そっか、安らぐのか。マーヤ、穏やかで良い娘だもんね。

穏やか女子のマーヤちゃんのママ様も、やっぱり穏やか女子なのです。
だから撫で撫でも優しい。
CIMG0715_201411171535357ca.jpg
  目、垂れちゃってるよ。口も締まりが無いし(笑)


 ヒジリちゃんの登場で盛り上がる犬達。しかしそこはひーちゃん、またしても逃亡・・・
だからひーちゃんの写真が無い(笑)
だけど、ひーちゃんの登場で微妙にスイッチの入ったマーヤ嬢、犬太朗を遊びに誘います♪
CIMG0720.jpg

CIMG0722.jpg
  迷ってないで遊べばいいのに。
 マーヤちゃんの事は好きだから、隣に居るのが好きな犬太朗。
CIMG0724.jpg
  後ろ姿なのに可愛い♪

 積極的になったマーヤ嬢
CIMG0735.jpg
  頭良い!って・・・噛むの、本体(犬太朗)で良いよ。抜け毛もそんなに今は無いし。
ニコのデイサービスの日、フケと抜け毛がえらいこっちゃになったのですが・・・
すぐに落ち着いたので、一時的なストレスだった模様。
 その癖に、今はニコが遊んでたオモチャをチョイチョイしたりしてる犬君。
ったく、どうなってるんだろう?

タイムアップでブラン家とバイバイ。逃亡者ヒジリちゃんともバイバイになりました。
もう、そろそろ良い時間。帰りましょう。
 帰る前に〜〜〜お二人さん、記念撮影しますよー
CIMG0741.jpg
  あざといとか言わないでー。いいじゃん、二人共可愛いんだから。


 すぐそばで遊んでたピノグリともバイバイして帰ろうとしたら・・・
ポテチの姿が見えちゃった。帰るのは挨拶してからにしよっか
CIMG0744.jpg
  良い笑顔しちゃってー。挨拶だけなのに嬉しいのか(笑)

 ご機嫌ポーさん
CIMG0745.jpg
  ポーさん家も仲良しさんだよね〜
 家族deお散歩。それだけで超ハッピーだよね♪

ポーさんと挨拶したので帰ろうとしたら・・・リラが来た!
CIMG0746.jpg
  リラ、今日はちょっと来るの早かったんじゃない?
CIMG0747.jpg
  慌てて来てくれたのね〜。ありがと。


 さっ、犬太朗、リラとも挨拶出来たし帰りましょう。
CIMG0749.jpg
  って、えっ、まっ、マジですか?
 何だかまだ遊ぶ気になったらしいので、居残りします。
っとそこへキーナさんも登場!
CIMG0750.jpg
  キーナ兄さんはボール部だから、犬太朗とは走らないよー
 ボールを追うキーナさんを2回ぐらい追って飽きた犬君。

 そろそろ帰ろうかと思ったら、きなこちゃん登場(笑)
CIMG0752.jpg
  って、登場の仕方が派手(笑)

 久しぶりにきなこちゃんに会えたから、スイッチ入っちゃった犬君。
CIMG0757.jpg

CIMG0758.jpg

CIMG0759.jpg

CIMG0760.jpg

CIMG0763.jpg
  久しぶりに会ったきなこちゃん、とっても犬太朗好みの香りらしく・・・
 ひたすら耳を舐めようとします。
 一方、きなこちゃんの弱点は耳(笑)
CIMG0765.jpg
  それでも諦めないしつこい男、それが犬太朗。
CIMG0766.jpg
   きなこちゃん、ごめんね。


 ようやく帰る事になりました。
帰る前、今流行の『良い筋肉の為にはゆっくり歩くのも大切』を実践する母ちゃん。
どうやら『人間のリハビリ?』ってぐらいゆっくり歩くのが良いらしいので、良い事思いついた母ちゃん。
母ちゃんの足腰の為に後ろ向き歩きにしてみました。
 スピードはきっとこれぐらいのんびりで良いんでしょうが、問題発生。
リードの遊び分だけ立ち止まって、リードが張る前にテトテト歩いて来る犬太朗。
ダメじゃんそれじゃぁ。リードは短く持ちましょう。


ようやく帰宅したのは・・・出発から3時間後(汗)
 どうして普通の朝散歩のつもりがこうなったのか。。。
歩いた距離は5kmぐらい。相変わらず計算が合わないお散歩です。
でもたまには良いよね。楽しかったし。

訓練(試練?)の日

 日曜日の11/16。
朝散歩は取りやめにして、昼散歩にしようと思った母ちゃん。
9時過ぎに犬太朗に声かけました。『1・2してからお出かけしよっ!』

 これが間違いの元だった(涙)
一度言ったコマンドは取り消さないのが犬太朗家の鉄則。
なので家ウンするまで外出は出来ないのです。。。。

 結局、家ウン出来ず・・・母ちゃんだけで外出。(←わざと犬太朗を置き去りにして、寂しい思いをしてもらおうと言う魂胆)
だけど父ちゃんが居たから効果イマイチ?

 母ちゃん、昼過ぎぐらいに帰宅した時、まだ家ウンしてなかった犬君。
なんで家ウンしないの?
CIMG0657.jpg
 あのね、好きとか嫌いとかの問題じゃないの。
コマンドは絶対だって約束でしょ?
コマンド守れずに好き勝手したら、危険が危ない時とかどうするの?
 家ウンするまで外には一歩も出ないからね(怒)
CIMG0658.jpg
   何?言い訳?口答え?
CIMG0659.jpg
  考えるなー!感じろー!ウンコしろーーーー!

結局、夕方再チャレンジ。1時間半ぐらい頑張って、ようやく出産。
母ちゃんも犬太朗も頑張ったよーーー
 って事で、遅くなっちゃったけど夕方散歩へ。(←暗くなりがけの出発)
ウン待ちの1時間半、楽しい散歩をするつもりだったのになぁ〜〜
家ウン訓練、良い方法無いかしら?



 ようやく出かけた夕方散歩先でも訓練(試練?)が待ってました。
丁度ヒート2週間の仔が居たので、先方様にお願いして訓練です。
匂いを嗅ぎたくて仕方ない小僧に、コマンド出してやめさせる。
 多分、狂おしい程の匂いの中、犬太朗は頑張りました。
母ちゃんがダメって言うから嗅げない。嗅がないように我慢。我慢・・・我慢・・・
小僧、頑張った。家ウンより辛いだろうに、我慢して我慢して我慢してました。
  偉いな。犬太朗、よく頑張った。

 本能に逆らう事を強要するのは間違ってるって言う方々もいらっしゃると思います。
ただ、犬太朗家は犬太朗家の事情がある。
ヒートの匂いでコマンド効かないようでは困るのです。

 そういった意味で、とっても良い訓練が出来た夕方散歩。
ゲンキと走り回ってストレス発散も出来たので早々に帰宅です。


 帰宅後、ブラッシング中に父ちゃんと息子君が帰宅。
犬太朗、母ちゃんのコマンド振り切って歓迎の舞。。。。。ありゃりゃ?
本能には逆らえるけど、父ちゃん&息子君って誘惑には負けるのか(笑)

 人間も犬も食後のまったりタイム。
 ちゃぶ台の下にもぐりこんで甘えんボーイ中の犬君。
CIMG0660_20141117104314a2c.jpg
  いっぱい撫でてもらいなさい♪
 お尻を父ちゃん、顔を息子君に撫でてもらえて至福の犬太朗。

息子君が帰る時、『ピィ』って泣いた犬太朗。そんなに好きなのか・・・・
次はいつ会えるかな?車持って来てくれる時かな?
犬太朗、また会える日を楽しみにしてようね。



 午前中から家ウントレ。ようやく家ウン出来て出発した夕散歩では我慢訓練。
思いの外、試練の日になってしまった犬太朗。
CIMG0672_20141117104315c96.jpg
  そだね。結局は良い日だったよね♪

 家ウン成功して母ちゃんと大盛り上がりしたし、ゲンキと猛ダッシュ大会出来たし、久しぶりに息子君に会えて甘えんボーイも出来たもんね♪

 何処へも出かけなかった日曜日だけど・・・やっぱり良い日でした。


にこぞう

ニコは生後8ヶ月ぐらいの小僧君。だからニ小僧(にこぞう)
何故か母ちゃんはニコの事を『にこぞう』と呼んでしまう。。。
ごめんよ、ニコ。笑って許しておくれ♪


 昨日14日、デイサービスでニコを犬太朗家にお迎えして、楽しい時間を過ごしました。
(その模様のほとんどは昨日のブログで書いてあります)

 夕方散歩de返却前、ようやく乾いたマットを一枚セッティングしたら、即乗って来た犬太朗。
ニコはお気に入りのオモチャを取りに行って、早速マットの上に。
CIMG0608.jpg
 マットの上ってよりは、犬太朗の腕の上だよね(笑)

マット好きのニコ。他の犬も人も好きなニコ。オモチャの大好きなニコ。
好きな物に囲まれて、幸せな時間を過ごせたかい?
母ちゃんはとっても楽しかったぞ♪
 マット類全部を洗濯とか、半分ぐらい床の拭き掃除とかあったけど、それでも楽しかった。
多頭の難しさと、良く動く犬の可愛さを体験出来て良かった。


 夕方散歩で返却後、母ちゃんと犬太朗だけで帰宅。
お疲れ犬太朗は夕ご飯後のジャーキーカジカジした体制のまま・・・
CIMG0611.jpg
  日常に戻ったよ。
 ねぇ、どうだった?楽しかった?

ニコが怒られると一緒にしょんぼりしてた犬太朗。
最終的にはビクビクしてハウスに入りっぱなしになっちゃった犬太朗。
ニコに襲われ(←遊び)、タジタジになってた犬太朗。

  これでようやく安眠出来るよ?
CIMG0612.jpg
  お前、犬、好きだもんね。

ちょっとぼーっとしてた犬太朗の隣で母ちゃんはライオンさん撮影会。
CIMG0614.jpg
  壊れにくいオモチャ『タフィー』のライオンさん。
 犬太朗がパピーの頃に『タテガミは毟りそうだから』ってカットしちゃってあるライオンさん。
まさか腰の毛まで毟られるとは思わなかったです。
ニコの破壊力・・・すごいな。 って改めて確認してたら〜〜〜
 隣で犬太朗は寝落ちしました。
普段ならマットの真ん中で眠りだすのに、何故か端っこ。
CIMG0615.jpg
  マット好きのニコの為に空けてある?

 実は日中、犬太朗が寝転がってるマットにわざわざオモチャを持って来ては遊んでたニコ。
犬太朗は若干迷惑そうにしてたけど、、、、もしかしたらちょっとは嬉しかったのかも。

 犬太朗、また来てもらおうね。(もうちょっとトイレトレーニングが進んだら)
ブランの休養日とか言って、来てもらおうね。




 翌朝の今朝。
たっぷり寝てた犬太朗を叩き起こして朝散歩。ちょっとだけのんびり出発。
 誰も居ないなぁ〜って途方に暮れてたら・・・やった!マーヤちゃんが来た♪
CIMG0622.jpg
  食べられておきなさい♪
 前日、遠足してたらしいマーヤ嬢。
CIMG0623_2014111514202453a.jpg
  子守りで疲れ果ててるお前とは大違いだね(笑)

 マーヤ嬢と楽しく歩いてると・・・朝日の中に神々しいシルエット!
CIMG0633.jpg
  犬太朗にとって、ブランは神に近い存在かもね(笑)

 にこぞうが先に走って来てくれたのに、犬太朗はブランしか見てない(爆)
再会のダッシュ。ニコも一緒にダッシュ。群れになってきたね♪
 ブランを襲って、ニコに襲われて、満足な犬君。よかったね。


マーヤ嬢のボーイフレンドこてつ君がやって来ました。
 初対面、どうなるかと思ったら・・・
最初メチャクチャ緊張してた犬太朗。そのうち・・・『お兄ちゃん♪』になっちゃって(汗)
こてつ君はまだ緊張してるのに、構わず『お兄ちゃん、おいら犬太朗♪』しちゃう犬君。
 何度か会えば遊んでくれるかもだけど、初対面でいきなりは・・

こてつ君、穏やかな顔の美男仔さん。マーヤ嬢と良い感じ。
 デートの邪魔しても〜〜なので帰りますよ〜〜
CIMG0645.jpg
    おーい、デートのじゃましなーーーい!


 ブラン&ニコと歩き散歩もしちゃいました。
CIMG0652_2014111514202956f.jpg
  来ないよ。ってか今日も来て欲しいの?
今日は犬太朗も母ちゃんも休養日。ゆっくり昼寝しようよ(笑)




 日中、やっぱりずっと寝てる犬君。
一度起きた時、昨日ニコが遊んでたオモチャを転がした!
 よっぽど疲れてない時じゃないとオモチャなんて見向きもしない犬太朗なのに・・・
ああ見えて犬太朗、ニコが一緒だったのがよっぽど楽しかったのかも。

ニコ・dayサービス 午後編

長いので、午後編作ったです。


 全てのマット&ベットにシッコをしたニコ。
はしゃいで水飲んで、ようやく
CIMG0584.jpg
  犬太朗母ちゃんの足元で遊んでたと思ったら寝てた(笑)
 と思ったのもつかの間、ふらっと立ち上がり・・・・その場でシッコ。
えっ?その場?マジ???
 出し切ったニコ。遊びだします。
CIMG0585.jpg
  それはほぼ壊れないだろうから、存分に。
 独りで遊んでるっと思ったら
CIMG0587.jpg
  はいはい。
 アイコンタクトの練習をしつつ、何度か遊びます。
その頃、ニコの攻撃にタジタジになってしまった犬太朗は、ハウスに避難中。
CIMG0590.jpg
  頑張れよー
 犬太朗、眠れない&ニコの口撃にめげる&ニコの飛びつき防止の『ノー』に怯え、すっかり意気消沈。
ブランもそうだったらしい。ぶーちゃん、毎日おつかれちゃん。

 2度目の洗濯(1回目を洗ってる最中でベットにシッコしたの・・・)から母ちゃんが帰って来ると、出迎えてくれた犬太朗&ニコ。
しかし、ニコが母ちゃんに飛びついたのでまた『ノー』って言われ・・・
CIMG0593.jpg
  懲りないニコ。頑張れ犬太朗。

そのうち、完全に電池が切れかけたらしいニコ。
眠りたいけどハウスは犬太朗が占拠してるし、マット&ベットは全て洗濯中。
仕方ないから母ちゃんの隣で丸まって
CIMG0595_201411141410169eb.jpg
  これはこれで可愛い。
 犬太朗はくっついて寝てくれないからなぁ〜〜


っとここまで書いてた時、ふとニコが走り出す。
 そして床に点々と濡れた足跡。 ????って思ったら、母ちゃんの真後ろに水たまり。
ジョジョジョ音はしなかったけど???マジですか?
 幸い、母ちゃんの座布団は無事。座布団まで洗濯になったら、母ちゃん泣いちゃう。

 シッコの処理を終え、母ちゃんが座布団に落ち着いた頃、犬太朗は
CIMG0598.jpg
  寝てて良いよ〜

 ただならぬ母ちゃんの気迫に怖じ気づいたニコは・・・
CIMG0600.jpg
  犬太朗に助けを求める?まじですか?

 っと思ったけど違ったみたい。
CIMG0603.jpg
  暖かい場所を探しに行っただけなのか。

 今、二人はお昼寝中。ようやく落ち着いたかも?
いや・・・ニコが起きた時は要注意。
ここまでトイレがダメダメな仔も珍しい?ってぐらい、どこでもシッコ&すぐにシッコです。
起きて1歩も動かず、その場でシッコって、母ちゃんの中ではアリエナイ。



 そろそろマットが乾く頃。(カバーは乾いた)
マット、復活させようかどうしようか、ちょっと迷ってる母ちゃんです。(14:20現在)




15:00ちょっと前、初めてトイレでシッコ成功!!!!きゃっほーーー!
 寝起きのニコをトイレに閉じ込めた甲斐があった♪
 閉じ込めるなんて虐待?
閉じ込め中、犬太朗が見守ってました。
遊んであげなくても、優しい兄ちゃん。犬太朗が増々愛おしいです



 17時追記。
疲れて寝てた2頭。
そろそろ起こして、ニコには家シッコしてもらって・・・(それ待ち?)de散歩にいくぞー!
 現在、ニコをトイレに軟禁中。何故かシーツの上で寝ちゃった・・・
おーい、シッコしてくれぇー!犬太朗がシッコ待ちになっちゃうーーー




 20:00追記
無事、ニコ返却。
お部屋の床掃除&マット類全部洗えて・・・逆に良かったかも?な一日でした(笑)
 犬太朗、お疲れ様♪
ニコ、またおいで。おばちゃん、待ってるぞ。

ニコ・dayサービス 午前編

 諸事情(大した事じゃない)から今日はニコが犬太朗家にデイサービスしてくれてるの♪

 ブラン父母様が心配かもだから、暇を見つけて追記していく予定のニコ用ブログです。


 ぶーちゃんとバイバイしてから帰宅途中の多頭引き散歩
CIMG0512.jpg
  若干前に行きがちなニコだけど、犬太朗家付近まで来た頃にはバッチリでした♪


 拭き待ち中のお二人さん
CIMG0515.jpg
  色々時間かかるから、今日は拭き拭きだけねー


 犬太朗家探検中
CIMG0521_20141114083941ed1.jpg
  犬太朗家は飛びつき禁止だから、守ってね。


何とかご飯まで到着。
 ニコ・・・ご飯は飲み物らしい(汗)
犬太朗は落ち着かない中でも普段通り完食。
ニコがあまりに早かったので・・・簡易的にトイレの所に係留して犬太朗の食後まで待たせます。


 食後、暴れないためにもハウス!
CIMG0522.jpg
   お前じゃなーい!!!
 ニコをクレートに入れたくてコマンドかけると・・・犬太朗が反応。
ニコにトイレを認識してもらおうと、シッココマンド出すと犬太朗がシッコしちゃうし(笑)
  多頭って、面白くて楽しい。


 何でも匂いたいニコ。何でも気になるニコ。
CIMG0525.jpg
   そっか。1Fだから外を通る人とかも見えるからね〜〜


 その後、犬太朗と遊ぼうとし出したので、強制的にクレートin。
食後1時間まではしっかり休憩してもらう予定。

 って・・・クレートに入れて暫くは落ち着かなかったけど、
吠える事もなく、ようやく今、落ち着きました。
 クレートの4分の1のスペースで丸まって寝てる(笑) 可愛いなぁ〜〜
ニコがクレートに居る間に母ちゃんは色々やるのです。

 8:45現在、犬太朗もニコもねんねこ中。かわいいぞ。



 9:00ぐらいの様子
CIMG0530.jpg
  ねんねこしてください
CIMG0532.jpg
  今のうちにいっぱい寝なさいね
CIMG0533.jpg
  んったくもう・・・可愛いったらありゃしない。




10時ぐらいからの様子
 安静解除したら、遊びまくるニコ。巻き込まれる犬太朗
CIMG0541.jpg

CIMG0545_2014111410383074f.jpg

CIMG0551.jpg

CIMG0561.jpg

CIMG0564.jpg

CIMG0566.jpg
  タジタジの犬太朗。母ちゃんに甘えんボーイした挙げ句、ちゃぶ台脇で眠そうにしてます。
 元気なニコは、まだまだ絶賛オモチャを破壊中。
 タフィーのライオンさんに、おハゲが出来ましたとさ。 びっくり。




 11時頃の事
CIMG0568.jpg
   お気に入りのオモチャで遊んでたと思ったら、
ふと立ち上がり、一歩だけ移動して・・・・・シッコ。。。
 うがぁーーー!!!!

お片づけ。ため息つきながらお片づけしてたら、犬君が気配を察してハウスしちゃった。
犬太朗は悪く無いのに。
 一方、ニコ蔵も何となく気配は察して、微妙に大人しくなりました。
CIMG0575_20141114115205411.jpg
  はい。ニコのせいです。そのとおり。
CIMG0576_20141114115206f13.jpg
  スッキリはしたけど、洗濯もしなきゃなんだぞ。
 まぁ良い。どのみち、洗濯しなきゃだし。

 11時頃から12時までに全部のマットとベットにシッコしたニコ。。。。
CIMG0577.jpg
  マットが欲しいと願うのは母ちゃんと犬太朗です。
 犬太朗、ベットもマットも洗ってる最中だけど・・・寝てて良いよ。

 少しばかり反省したらしいニコ。落ち着いてたのでそのまま爪切り。
(1本、ちょっと欠けそうだったから朝から気になってたの。)
良い仔で爪切りさせてくれたニコは偉い!
 が・・・全部のマットとベット・・・・(涙)

整体多分8回目

身体(関節も筋肉も)が固い犬太朗。
 がっちがちに固くなっちゃった所で、ようやく整体の日。
待ち遠しかったぁ〜〜

 先生が来たら大興奮でお迎えするのは・・・もう、仕方ないと諦めてしまった母ちゃん。
来客でピスピス言うのは、犬以外では、先生方と父ちゃんの時ぐらい。
もうね、それぐらい先生の事が好きって事ですよ(笑)


落ち着かないまま施術スタート。
 触って『がっかりするぐらい固い』って言われる犬太朗。
今回も思った通り『固いなぁ〜』って言われまくる犬君。
CIMG0410.jpg
  ふふっ、痛いかね?
 治してもらってるから、痛い所も触られます。
CIMG0412_2014111313324142a.jpg
 気のせいって事にしておけば?
CIMG0415.jpg
 はいはい、口で隠そうとしないでね
CIMG0416.jpg
  折角施術してもらってるのに、怒るな!


全力疾走が出来なくなって2週間あまり?
 足首も固くなってるっぽいし、後脚が蹴りきれてないとは思ってたが・・・やっぱりでした。
母ちゃんでも気がつくぐらい固かったって事は、相当だよね。
よくそれで走ってたなぁ。

 母ちゃんがいくらマッサージしても良くならないのに、ゴットハンドにかかると柔らかくなる筋肉&関節。
先生・・・尊敬します。すごい!
 TV観ながらお喋りしながらなのに、的確に施術。あっぱれとしか言いようが無いです。


 一方、ワガママ犬君は、痛い所になると隠したり、逃げたり(笑)
どうせ全部やられるんだから、隠したって意味ないのにねー
CIMG0418.jpg
 気持ちいい時は動かないんだよね〜〜
CIMG0419.jpg
   気のせいじゃないかもだよ(笑)

 超固かった身体が徐々に柔らかくなってきます。
犬太朗、気持ちいいでしょー?
CIMG0420_2014111313400858d.jpg
   贅沢言うでない!


甘えんボーイしながら、痛いところをやられるのは拒否しながら、逆らえないなら甘えたり・・・
落ち着き無く施術を受けてた犬太朗。
ほぐれて来るとだんだん膝枕でうっとり
CIMG0422_20141113134010198.jpg
  そしてウトウト
CIMG0426_201411131340113b4.jpg
  ってウトウトしてたかと思うと
CIMG0428_20141113134013a74.jpg
  ふふふっ、イタキモが分かるようになると、癖になるぞ〜〜
CIMG0429.jpg
  最初っからそれぐらい従順にやられてて下さいな。


ほぐれたから、ぼーーーーーっとしてしまった犬君。
先生方をお見送りした直後、爆睡に突入!

 痛かったんだよね。こんなに期間が開いちゃってごめんね。
母ちゃんが治してあげられなくてごめんよ。
だからゆっくり寝て下さい。



 施術後は関節も緩んでるので激しい運動はNG。
夕方散歩deお友達に会っちゃうと、うっかり激しい運動をしてしまう可能性があるので、夕方散歩は無しです。
こういう時、家トイレが出来る仔で良かったって思います。
雨続きや台風、体調イマイチの時でも排泄の為に散歩に行かなきゃイケナイって思うと、憂鬱だなって思う母ちゃん。
家ウンはまだ苦手だけど、絶対に出来ない訳じゃないですし、24h以上経過してれば、コマンドで出来る事があるぐらいに家ウン率も上がってます。
 犬太朗との歩みよりの結果。母ちゃんも犬太朗も頑張ってますよ。



 夜、お散歩帰りのブラン家がお土産持って立ち寄って下さいました♪
ぶーちゃんの存在が分かるとピスピス言った犬君。
犬太朗家に近づくと全く落ち着かなくなったブラン。
  相思相愛? 可愛い仔達。
 犬太朗もブランも可愛いぞー!愛してるよ〜
   釣られて落ち着きを無くしてたニコも可愛かったぞ!

って事で、頂いたお土産。
 美味しい柿♪
CIMG0438.jpg
  犬太朗、頭の上に何か乗せるの、苦手過ぎ。慣れて下さい。

 更にもう一つ。はかたもん♪
CIMG0442_20141113135116a7a.jpg
   お前はいつもたっぷり過ぎる程の愛情を貰ってるじゃないか!
 ブラン父母様、ありがとうございます♪


夜は窓からご対面しか出来なかったので、翌朝散歩de再会を約束してブランとバイバイ。
まだ施術後のボーーーっが残ってた犬太朗。再び爆睡に入りました。

寝ぼす犬太朗

 今朝の事。っと言うより、今の事。(11/12 am5:50)
朝散歩に行こうと思って母ちゃんが支度しようとしたら・・・
 クレートに入って爆睡を始めた犬太朗。
   散歩行く気ゼロっぽい(汗)
 なので諦めてブログ書く母ちゃん。いいのか?それで。


 昨日、朝散歩は行ったけど、夕方散歩は雨の後で路面状況がイマイチなので散歩無し。
なので今朝は張り切って行こうと思ったら、さっきまで雨。
今日は午後に整体なので夕方散歩は行かない予定にしたかったので、雨が上がったから路面状況に関わらず散歩行こうと思ったのに・・・クレートに籠城されたぁ!
  本当に、いいのか?それで。


って事で、昨日の朝散歩の模様を♪
ちょっと出遅れたけど、ブランとニコが居る時間に何とか到着!
CIMG0375_20141112055733c19.jpg
 拾い食い(草&土&その他)をしてしまうニコ。怒られ率高いです。

ブランもニコも、土を食べる率が高いのは、何かあるのかなぁ?って思う母ちゃん。
サラダバーもしてるし・・・・ブリタニーの習性?


 趣味のボール拾いをして来たマーヤ嬢も到着。程なく柴のリンちゃんも来て、賑やか♪
CIMG0378.jpg
  マーヤちゃん、それ、大きくない???


 ご機嫌マーヤちゃん、犬太朗に遊ぼうってしてくれます。
CIMG0391.jpg
  犬太朗がブランを狩る時より、随分と優しくしてくれてると思うよ。
犬君のブラン狩りは激しすぎる(汗)
ブラン以外にはやらないから・・・相当ブランに甘えてるよなぁ〜
 ブラン、いつもごめんね&ありがと&これからも頑張って!


 時間切れのブラン達と別れてマーヤ嬢とウロウロします。
歩きながら誘われる犬君
CIMG0397_20141112055737d02.jpg
  犬太朗、本当に1歳児か?
 元気が無い訳じゃないし、どこも悪そうじゃない犬君。
ただお疲れちゃんな感じなのは、ご飯が足りてない?パワー不足な感じもします。
オヤツ増量かなぁ?


 ピクニック会場に到着。
帰る間際のピノグリと挨拶してたら、ポーさん来たー♪
早速・・・甘える・・・マーヤ嬢(笑)
 3頭お揃いの所を激写しようとする母ちゃん達(笑)
CIMG0403.jpg
  シートが無くても、ポー父様が居ればピクニック気分なんだよ〜
 

 ここで時間切れのマーヤ嬢とバイバイ。
 マーヤちゃん、つれない小僧君を毎日ワンプロしよって誘ってくれてありがと〜!
懲りずに誘い続けてねーーー!!!お願いね!


 ピクニックしてたら、キーナさん登場。
キーナさんはコマンドがしっかり入ってるので、記念撮影はお手のもの♪
CIMG0406_20141112061714865.jpg
  残念ながらキーナさんの目線はボールに釘付け(笑)
 
この間、ポーさんは訓練中。なのでポー父様を独占出来た犬太朗。
CIMG0408.jpg
  もう、満面の笑みで…可愛いじゃないかぁ

腹ぺこアピールをして来たので、おいとまします。
 朝散歩de遊んで下さる皆様、いつも感謝です♪
  って、あれ?朝散歩に、ひーちゃんも居たのに写真が無いのは・・・・
 あっ!逃走したからだ(笑)



 昨日の犬君、午前中はまだ起きてたけど、お昼にオヤツを食べてからずっと爆睡。
夕散歩に行かなかったからパワーが残ってたので、『父ちゃんお帰りの舞』は激し目でした。
・・・と言うより、午後に動いたのは・・・ご飯の前のワクワクの時と父ちゃんお帰りの舞だけ?
それなのに、今朝は散歩拒否のクレート籠城de爆睡。
 そしてようやくクレートから出てきたら『朝ご飯はまだですか?』アピール。
んったくもう、あと30分したら朝ご飯にするから、それまでに家ウンしてねー!

金熊day

 日曜日(11/10)
前日の疲れを引きずったままの犬太朗。
 しかーし、頑張って朝散歩に行くぜー!
って事で、マーヤちゃんに会いに行きましたよ♪
CIMG0328.jpg
  マーヤちゃん、嬉しい事、言ってくれるじゃない♪

  ご機嫌ごろすりマーヤ嬢。今日もラッシュガードが大活躍!
 犬太朗、休憩してなくて遊びなさいよ。
CIMG0327_20141111094120136.jpg
  昨日は昨日で、今日は今日じゃないの???
CIMG0332.jpg
  そう思うよね〜。ランに居たのだって1時間半ぐらいだし。


 バーニーズだったら休憩が当たり前〜って思うオーナー様がたも多いと思いますが・・・
犬太朗、もうすぐ1歳9ヶ月。世間ならまだまだやんちゃ盛りな筈。
『3歳までは黒い悪魔』とか言われるバニ。
犬太朗に悪魔時代は・・・無かった気がする。
 それともこれから??? まさかのこれから???

 マーヤ嬢とほんわかした朝散歩を堪能した犬太朗。
朝ご飯食べ終わると即寝(笑)
CIMG0333.jpg
   ゆっくり寝て下さいね〜



 昼過ぎ、マリン母様からの出没予告があったので、ワクワクしっぱなしになってしまった犬君。
父ちゃんに遊んでもらったりしながら、待ち合わせ時間まで何とかつないで〜〜
 ようやくマリンと再会場所へ。
CIMG0336.jpg
  わくわくしっぱなしだと体力持たないよ。

 程なくして、母様を引きずってマリン参上!
一通りきゃっほーって挨拶終わったら、ゴロンゴロンのマリン殿
CIMG0344.jpg
  金熊って、みんなゴロンゴロン部なの???

 広くて芝生の所に解き放たれたマリン。
CIMG0352.jpg
  そう、嬉しくて走り回るのが正しい1歳児の姿。

 犬太朗は・・・広い場所に放しても、自ら走り回る事がありません。
便利だけど、本当に1歳児なのか疑いたくなるぐらい、はしゃがない犬。
 友達が居るとはしゃぐので、多分1歳児なのは間違い無いと思うのですが。。。


 おおはしゃぎするマリンのオモチャにされる犬君(笑)
CIMG0353.jpg
   そして喜ぶ犬君(笑)

 可愛い弟分のマリン。とにかく楽しそうなのが良い♪
つられて犬太朗も楽しそう♪ 再会出来て良かったねー
CIMG0356.jpg
  イヤじゃない癖に♪食べられちゃえ♪

短足系ゴールデンのマリン。(←超褒め言葉)
ぼけーって立ってた犬太朗のお腹の下を普通にくぐった!
 アジリティー好きだとは思ってたけど・・・よりによって犬太朗の下をくぐるとは。
お主、やるなぁ〜(笑)

 元気いっぱい、正しい1歳児マリン
CIMG0361.jpg
  あぁ、こんなにはしゃいでくれたら、お散歩やお出かけのしがいがあるなぁ〜〜

 ちょっと疲れてきたから動きが悪くなる犬太朗。
 でもお構いなしに誘ってくれるマリン
CIMG0362.jpg
  犬太朗の方がちょっとだけお兄ちゃんなんだから、ちゃんと遊んであげなさい!

 ようやくマリンが落ち着いた頃、一緒に歩き散歩。
マリン母様の後ろをニコニコ歩く犬太朗。
母ちゃんの後ろにはルンルン歩くマリン。
 お前達・・・誰にくっついて歩いているのだ???
まぁ良いか。金熊も三毛熊も楽しいらしいからそれで良い。

 満足して再会終了。お腹も減ったので解散です。
マリン、また遊ぼうね〜〜!!!


 帰宅後、ご飯食べ終わったら
CIMG0366.jpg
完全燃焼したって感じだよね。楽しい週末になりましたか?
 遠くに行かなくても、友達に会えたらそれで良いらしい犬太朗。
筋肉が固くなる原因が車の乗り方かも?って指摘を受けて以来、遠出は控えてたけど、それでも満足した生活が出来てるのはお友達のおかげ。
犬君、みんなに感謝しようね。



 週末にちゃんと遊べたので、翌日の朝散歩は中止。
夜中に降った雨で地面も濡れてたから、ちょうど良いんです。
母ちゃんも犬君もお寝坊して、朝ご飯。
 お散歩行かない分だけ、お手入れタイムはあったけど、普段よりのんびりモードで過ごします。
すると、体力が余ったらしい犬君、珍しくオモチャで遊びました♪
 可愛いんです。ピンクの豚ちゃんを噛んだり、父ちゃん襲ったり(←これはオモチャじゃないか)。




昼間、母ちゃんは肉切りタイム。
(犬太朗のご飯に入れている冷凍肉を程々の大きさにカットする作業)

 現在のご飯は・・・
カリカリ君を400g/1日(←最低量。これより多い日も多々アリ)
生肉を310g/1日(←最低量。これよりも多い日ばっかり)
 オヤツに果物や肉、焼き芋等々。たまに0.5食分ぐらいのご飯がオヤツだったりします。
 その他、訓練時や散歩時のオヤツタイムもアリ。

 主食となってるカリカリ。40kgの仔が370g/1日って目安量なので・・・
38kg台の犬太朗、目安よりいっぱい食べてます。
 さらにそこに肉を投入してあるので、相当なカロリー。
   これで何で太らないんだろう???

常に腹ぺこ犬君は、母ちゃんの肉切り作業が始まると、そそくさとキッチンにやって来ます。
そして母ちゃんの左腕に鼻息を(笑)
 一切れお裾分けすると、キッチンの見えるマットに移動。
暫くすると、また左腕に鼻息を感じる母ちゃん(爆)
 2kgの肉を切る間に2回か3回、鼻息がやって来ます(笑)
またこれが可愛い。
すっごく要求する訳でもなく、密かに鼻息を吹きかける技、どこで身につけたんだろう??




 夕方、珍しく家ウンしてからお散歩へ出発。
朝、散歩をサボったので〜〜って事で、うっかりロング散歩をしてしまいました。
   帰宅後、
CIMG0367.jpg
   まだ家に着いたばっかりじゃん。まだやる事あるから、もうちょっと我慢ね。
 それにお前、散歩中にオヤツパーティーもしたんだから、そこまでえんぷちーじゃないはずだよー
CIMG0368.jpg
  リン家のオヤツ配給にちゃっかり混ざってたじゃないか!!!
 しかも最前線で。んったく、もうっ


 散歩後の休憩の後、ようやく夕ご飯。
食べ終わったら即寝の犬君
CIMG0371.jpg
   寝なさい寝なさい。存分に寝て下さい。


 父ちゃんお帰りの舞が出来ないぐらい寝てた犬太朗。
珍しく母ちゃんに『撫でてて下さい』って要求をしながら、白目で寝てました。
撫でながら母ちゃんもウトウト。父ちゃんもたまにウトウト。
 なんて幸せな時間なんだろう!母ちゃん、幸せ〜♪



 今月に入ってから、38kg台をキープ出来てる犬太朗。(1回だけ37kg台があったけど、きっと誤差!)
冬毛になってモフモフになった毛の分の重さを考えたら、もうちょっと増えてて良い筈?
 時期が来たら増えるであろう体重。
雪が降る前に時期は来るかなぁ?

ぷらっと蕎麦っと団子再び 後編

 前編からの続き。

犬太朗がランに到着する前から、隣の区画にはボルゾイさん×2頭がいらっしゃいました。
そしてそこへピレさんも加わって、楽しそうに遊んでる姿が。

 ピレさんの顔があんまりにも好みだったので『きゃわいい』って見てたら・・・
願いが通じたのか、こちらの区画に来て下さいましたー♪
CIMG0241_20141110003456bce.jpg
  ウンさんしてから一応お尻は拭いたから大丈夫だと思うけど・・・嗅いでね♪

 なんと、誕生日が6日違いなだけの、ほぼ同じ歳のピレのピース君。
もふもふ可愛い。程よい肉付き・・・羨ましい!

 様子を見に来たブラン
CIMG0249_20141110003458d10.jpg
  そだね。でも三毛熊よりも、ちゃんと遠慮してくれそうだよ〜


 どうなるかなぁ〜?って見てたら
CIMG0254.jpg
  ピース君、どうやら遊び好きみたい!
 犬太朗、遊んでもらえば?
CIMG0263_20141110003501dcd.jpg
  体重差は若干あるけど、6日若い分だけ犬太朗が有利なはず。頑張れー!
CIMG0266.jpg
  ニコ、うっかり潰されないようにだけは気をつけてね。


 何だか気が合ったらしいピース君と犬太朗。
気がつけば・・・ピース液でしっとりした犬君の頭(笑)
CIMG0269.jpg
  って事は、ピース君の耳も犬太朗汁まみれって事だ(汗)


 汚れるって概念が全く無い犬達。
CIMG0291_20141110110610bff.jpg
  うわぁー、白毛が茶色になりそー
 犬太朗は帰宅後シャンプーだから、存分に汚してOKにしてるからいいけど・・・・・
ピース君はどうだったんだろう?

 自分より大きい仔と遊ぶ機会がほとんど無い犬太朗。
 ピース君相手に必死になって遊んでるので、変顔も披露してくれます
CIMG0292.jpg
   顔が切れちゃってるし、フォーカスが合ってないけど・・・良い変顔してるね♪


 いつも犬太朗に襲われまくってるブラン。この時は安心出来たかな?
CIMG0296_201411101106134de.jpg
  ぶーちゃん、良い兄貴だなぁ。


 最近、ワンプロも減ったし、ダッシュも減ったのは・・・月齢のせい?
それとも持久力が全く無いだけ???
 とにかく長続きしないのが犬太朗。
ちょっと疲れてきて、ノリが悪くなると、ピース君の『まだまだ遊ぼ!』のちょっかいが出て来ます。
CIMG0305.jpg
  リン&ハルが後ろで見守っててくれてるから、頑張って遊びなさい♪

 誘われたら頑張る犬君。
CIMG0306.jpg
  お二人さん、楽しそうだね♪
CIMG0307_201411101115189b5.jpg
  なんだかんだでブランも様子見に来てくれるし・・・
 犬太朗、本当にお前は幸せ者だね。


 ぷりっけつをプリプリして誘う犬君
CIMG0311.jpg
  そして自ら転がる(笑)
CIMG0312.jpg
  更に謎の行動
CIMG0316.jpg
   分からな過ぎだぞ


 久しぶりにしっかりワンプロした犬太朗。
ピース君が上手に遊んでくれたのが良かったみたい。
最近、喧嘩を売られると買いたくなる衝動にかられる事が増えた犬太朗。
去勢・未去勢・性別・年齢・サイズに関わらず、オラオラ系が嫌いらしい。
なので、不特定多数が居るランは避けようかとちょっと思ってたけど・・・・
 こういう出会いがあるから、やっぱりランに行くのは大切だよね。

途中、オラオラ男子(多分男子)が犬太朗に喧嘩売って来て、思わず買いそうになったけど、
『気にすんな』『売られても買うんじゃない!』って言ってたら買わなかった犬君。
 頑張ったね。それで良いんだよ。

それより、もうそろそろ撤収するから、最後のひと遊び、しておいで!
CIMG0318.jpg


 人間に甘えに行っても、誰も撫でたく無いって思うぐらいに汚れた犬太朗。
泥だらけ&涎だらけの汚さとは裏腹に、とっても良い笑顔をしてました。
 遊んでくれた皆様&ちーむハマグリの皆様、ありがとうございます。



犬達は車で休憩。人間は蕎麦タイム。
 母ちゃんはお団子も食べたけど・・・お団子、固かった。
(その日は柔らかい団子が食べたい気分だったのに・・・。でもタレは甘くて良かった♪)

皆様とバイバイして、帰宅後、即シャンプー。
泥んこ犬太朗がホワホワ犬太朗になりました♪

ぷらっと蕎麦っと団子再び 前編

 蕎麦っと団子再びの前に、前日の朝散歩風景から。

 眠たいけど頑張って出発。マーヤちゃんに会えましたよ♪
CIMG0132.jpg
  その前にうちの犬君に挨拶お願いできますか?
CIMG0134.jpg
  はい、ありがとね
CIMG0135.jpg
  撫でさせていただきます。
って、今日は遊ばなくてもいいの?
CIMG0136.jpg
  お前、昨日の夕方からずっと寝てたじゃん。
 本当に1歳児なんだろうか・・・

 眠くても、マーヤちゃんに会えるのは嬉しい犬太朗。
どうやらマーヤちゃんも犬太朗に会えたのが嬉しいと思ってくれるらしく
CIMG0139.jpg
  ラッシュガード着てなかったら、毎日シャンプーコースだよね(笑)


 ちょっと遅れてひーちゃんが来たら、盛り上がったマーヤちゃん。
CIMG0147.jpg
  犬太朗、折角誘ってもらったんだから遊びなさい

 柔軟性に富んだ身体のマーヤちゃん。
CIMG0148.jpg
  ぐねんぐねんだね。前転も得意だもんね〜
 犬太朗が前転する(思わず前転になっちゃった?)時、ドスンって言う感じ。
 マーヤちゃんは軽やかにふわっって感じ。違いが凄い。

 それにしても良く転がるなぁ〜
CIMG0153.jpg
  嬉しいの表現がゴロンゴロンなのね♪
CIMG0155.jpg
   一緒に遊ばなくても、お前は見てるだけで幸せなんだね(それで良いのか?1歳児)




 夕方散歩で、ちょと久しぶりにノンさんに会えて、お互いスイッチオン!
更に延長散歩でリン家&ブラン家に遊んでもらって、限界を迎えた犬君。
 深夜帰宅の父ちゃんに『おかえりなさい』も出来ず、寝たまま目だけ開けただけ。
勿論、甘えんボーイも出来ずにそのまま爆睡。お疲れちゃん♪



 翌朝、約束通り、蕎麦っと団子のランに集合!
CIMG0158.jpg
  先週来たよね(笑)

 前日夜からリン家にお泊り中のブラン&ニコ。
ぶーちゃん、良く寝れた?
CIMG0161_201411091026357f8.jpg
  仕方ないよ。初めてのリン家お泊りで、ニコは嬉しかったんじゃない?
 1時頃まできゃっきゃしてたらしいニコ。元気な8ヶ月児。
 朝もちゃんと起きて遊んでたらしいです(笑)

そんなお疲れぶーちゃん。
 恒例の挨拶猛ダッシュ(犬太朗に追われる)が終わったら、休憩場所へ。
CIMG0168_201411091026377a9.jpg
  本当にそこが好きだよね〜

 ブランが休憩しに肩に登ってしまったので、リンと遊ぶ犬太朗。
CIMG0172.jpg
  帰宅してからシャンプー決定してるから、存分に汚して良いよー!
 遊べ遊べぇー!
ここのランから帰ると、シャンプーはマスト。
この日は覚悟の上で来てるので、ヌードです。
 (服の泥を落とす手間を省く為なんて、ズボラな事を言ってみる母ちゃん)


 ブランが肩から降りると、いつものブラン狩り。
CIMG0182.jpg

CIMG0183.jpg

CIMG0184.jpg

CIMG0187_20141109103710d5e.jpg
  ニコが来てから、追うメンバーが増えました(笑)
 ブラン、頑張れ!

 どうやら犬太朗とここのランの土は合わないらしく、フルパワー全力で走る事はないみたい。
それにブランもお疲れ気味。なので全力疾走って訳じゃなさそうですが、元気に走ってます♪
これが始まると・・・避難するのはユズ。
CIMG0198_20141109103711b12.jpg
  そこなら踏まれないから安心だね。

 多分、以前に踏まれた事があるらしいユズ。
鬼ごっこが始まると怖くなって誰かに抱っこをお願いしに行きます。
ユズ、ちっちゃいからみんな見えてないのかなぁ?


 とりあえず走った犬君。
CIMG0212.jpg
  良かったねぇ。
 犬太朗、ブランが居ないと走らないもんね〜

 この日のメンバーが集合。
CIMG0213_20141109103715c9d.jpg
  これが一つの群れって事が分かるのか、何故か集まる面々。
CIMG0215.jpg
  そだね。
 群れてると安心だし・・・
CIMG0221.jpg
  楽しみもあるもんね♪


  うっ、長くなってきたので続きます。

その差15kg!?

 午後雨降り予報の昨日。
朝散歩はいつもと違う所へ遠征です。

 先ずはライオンキングから
CIMG0082.jpg
  はい。上手に出来ました。
 そういえば犬太朗、この前『ワン!』って2回も言っちゃったから、来年の3月までは『ワン!』は無しだからね。
吠えてはダメって教育をしてる犬太朗家。
しかしながら・・・遊んでる時に『ワン!』って言う事がたまにあります。
2週間に1回ぐらいなら許すけど・・・先日は4回ぐらいまとめてワン(怒)
 吠えないを徹底して教えられなかった母ちゃんの落ち度です。
これからはもっともっと厳しくいきますよ。

 オブジェ広場に到着。
ブタさんの会議に出席です
CIMG0084.jpg
   どうしても一体足りないように思える、子豚の配置。
 こういう記念撮影をする為としか思えない(笑)


 ピンクのおこじょさんと記念撮影
CIMG0087_20141107101142cba.jpg
  出来れば両手を畳んで、尻尾はあげて欲しかった。

 蟹さんに登れそうだったので、試しに『up』コマンドかけたら、乗った!!
CIMG0092.jpg
  蟹の上だけどライオンキング(笑)
 下から煽った方がカッコいいだろうから、もう1ショット撮るよー
CIMG0093.jpg
  迫力ゼロだけど、かっこいいよ(笑)



 待って待って待ちこがれて(約束してた訳じゃないので、待ち伏せとも言います)、ようやく待ち人(犬)来たー!
CIMG0097_20141107102426cbd.jpg
  うにー!久しぶりぃー!元気だった?会いたかったよぉー!

 会いたかったのは犬太朗も同じ。
 きゃっほーになって、うにを誘います。
CIMG0099.jpg
  犬太朗の方がチビ助だけど、一応年上だから良しとして下さいな

 久しぶりの再会で盛り上がってみる2頭。
CIMG0100_2014110710242989c.jpg
  遊べ遊べぇ!
CIMG0103.jpg
  がんばれー!
CIMG0106.jpg
   もう終わり?

  可愛くて優しいうにの事がお気に入りの犬太朗。
 耳の匂い、嗅ぎまくりんぐ(笑)
CIMG0107.jpg
   あんまりしつこく嗅ぐと、嫌われるぞー



 それにしても・・・久しぶりに会ったうには・・・デカくなってた!
出会った時から既に犬太朗より大きかったと思うけど(うにの方が5ヶ月ぐらい若いです)。。。
うに55kg弱。犬太朗39kg弱。その差15kg以上(汗)
15kgちょっとって事は、1ブラン分!!! うぉー、凄い差だぁ。
 うにの方が縦も長い。ちびす犬太朗・・・完全に負けてます(笑)

 だけど、ちょっとおデブ気味なうにさん。
うに、ちょっとダイエットしなきゃって言われてるよ。
CIMG0110.jpg
  余分なお肉を減らすって事。
 5kgぐらいダイエットしなきゃなうにさん。
 その5kg、犬太朗に下さい。


 成長したのはうにだけじゃなく、ポテさんも!
CIMG0116.jpg
  ポテー!なんか、カッコいい体つきになってない?
CIMG0125.jpg
  良い感じに大きくなったね♪さすが!
 レオンの中でも大きめなレオンに成長したポテさん。
前回会った時は細っこくて可愛かったけど、今回は胸幅や肩幅も出て、がっっしり体型のカッコいいレオンに。
でも顔は可愛いまま♪
うわぁ、カッコ可愛いの見本のようなポテ。惚れ惚れします。




 動かなくなったバニ達を並べてみました。
CIMG0120.jpg
  うにー、こっちむいてー!
 と言っても無駄だった。。。
CIMG0122.jpg
 バニだから仕方ないか(←バニだからで誤摩化す母ちゃん)


みんなが居る所まで移動しながら遊びながら〜〜〜
 で、到着したらバニなのでやっぱり休憩。
  うにと並べて伏せさせて、もう一枚撮影しようとしたら・・・・
何故か居合わせた皆様に撮影されまくる2頭(笑)
 愛されキャラのうに。優しいオーナー様方に囲まれ、幸せ者だね♪

うっかり動いちゃった犬太朗を遠隔コマンドで座らせたら〜〜〜
 もぞもぞ位置調整しながら座った犬太朗。
CIMG0127.jpg
   そこに座るのか(汗)
 甘えんボーイ犬太朗。甘えっぷりをここでも披露。


 もっと遊んでいたかったけど、霧雨降って来ちゃったので撤収します。
遊んで下さったうに地方の皆様、ありがとうございます♪



 帰宅して朝ご飯後は、がっつり眠る犬君。
CIMG0129.jpg
  うん、頑張ったね。
 雨が嫌いだけど霧雨だったから我慢してたのも、偉かったよ。

 雨が上がったら、また楽しくお散歩行こうね。
CIMG0130.jpg
  今週って・・まだ金曜日と土曜日があるんですけど?


昨夕は雨の為、お散歩は無し。朝、いっぱい遊んだ犬太朗から散歩行きたいそぶりはゼロ(笑)
これで良いのか1歳児。もっと元気で落ち着きの無いのが1歳児なはずじゃ?
 ご飯前の涎大洪水だけはいっちょまえな犬太朗です。

スイッチが入る日

 昨日の朝散歩。
最近、頑張ってる朝散歩。ブラン会いたさに頑張ってます。
 再会の喜びの猛ダッシュ&押し倒し(犬太朗がブランを倒す)の後、ようやく落ち着く3頭。
CIMG9979.jpg
  犬太朗があと10分早く行動してくれれば、もうちょっと余裕で到着出来んだよー
 散歩前の家シッコをなかなかしてくれなかったりするので、出発が遅れたりします。
ブランにはタイムリミットがあるので、頑張って向かわないと会えない事も。
なので、出遅れた日は、途中de小走り。
走る能力が乏しい母ちゃん。毎日はぁはぁです。

 ねぇ犬太朗、母ちゃんの為にもちゃんと朝起きて下さいよ〜
CIMG9982.jpg
  でもブランには会いたいんでしょ?
CIMG9983_201411061309100f6.jpg
 じゃぁ、ちゃんと起きて下さい!


 ブラン&ニコと遊んでたら、マーヤちゃんが来たー♪
4頭入り交じってぐちゃぐちゃ
CIMG9994_2014110612314379b.jpg
  なんだかみんな元気だなぁ(笑)

 時間切れのブラン家とバイバイしたら、今度はひーちゃんが来たよ♪
  ひーちゃんの『遊ぼ♪』攻撃でスイッチ入ったマーヤちゃん
CIMG0017_20141106123054f98.jpg
  マーヤー、それ、ひーちゃんのリードー!!

 スイッチ入ったマーヤちゃん、楽しくなっちゃって
CIMG0019_201411061230560e7.jpg
  その手、可愛すぎます(笑)

 楽しそうに遊ぶマーヤちゃんとひーちゃんを見てたら羨ましくなった犬太朗。
割り込みます(笑)
CIMG0032.jpg
  よし!やれやれー!
CIMG0037.jpg

CIMG0038.jpg
  そのジャンピングアタックはちょっと怖いと思う・・・・

 久しぶりにちょっとだけマーヤちゃんと遊べた犬太朗。
CIMG0045.jpg
  うんうん。頑張ったね♪
CIMG0046.jpg
 まだまだ遊んで良いんだよ。
CIMG0047.jpg
  甘えんボーイは必需品なのか。


 良い時間になったので皆様とバイバイです。
いつも遊んで下さってありがとうございます。

 帰り道、ポーさんを見つけてハイテンションのまま突っ込んで行った犬太朗。
(ポーさんは遊んでくれる訳じゃない)
よっぽど楽しかったらしく、ポーさんのボールを奪って超ご機嫌してました。
(ポーさんごめんねー)


 帰宅後・・・お約束通り、甘えんボーイする犬太朗。
CIMG0057_20141106131811bb8.jpg
  それ・・・母ちゃんもやってほしい。
 寒くなって来たから、犬太朗がくっついてる部分が暖かくていいんですよね。
 でも母ちゃんにはあんまりくっつかない犬太朗。。。寂しい&寒いです。


 朝散歩ではしゃいだので疲れた犬君は白目で爆睡。
CIMG0058.jpg
 白目、ちょっと怖いよ。
ちゃぶ台の脚が冷たくて気持ちいいらしく、顎をくっつけて爆睡です
CIMG0059.jpg
  いっぱい寝て、元気回復してね。



 夕方散歩はいつもとは違う所へ遠征です。
なんかワンコが居なくて・・・途方に暮れてたら、ようやくお知り合いワンコさんに会えました♪
CIMG0070.jpg
  こたろう君、久しぶりです。
 ノーフォーク好きの犬太朗。嬉しさのあまり、転がします。
CIMG0071.jpg
  そしてお返しに転がります(笑)
CIMG0075.jpg
   甘えんボーイ再びだね。


集まりが悪かったこの日。誰か来ないかと黄昏れる2頭
CIMG0078.jpg
  可愛い。後ろ姿、可愛い。

この後、他の仔にも会えたのですが、なにぶん暗くて・・・写真は断念。
真っ暗になると真っ暗になっちゃうので、お先に失礼した頃には真っ暗(笑)
 遊んで下さった皆様、ありがとうございます。

間もなく帰宅って頃にリン家に会えて、延長散歩。
痛みがあって動きが悪かったユズ。神経痛だったみたいで、薬を飲んだら超元気。
ユズの尻尾が上がって、ルンルンしてる姿、久しぶりに見れました。
 ユズ、良かったね。



 楽しくて充実の散歩が出来た犬君。
夜はぐったりぐっすりでした。

今のアンテナ

 連休明け11月4日。
朝から元気にブランに会いに行きました♪
CIMG9837.jpg
  ブラン&犬太朗&ニコでもちゃくちゃ(笑)
 元気にとは言いましたが・・寝ぼす犬太朗は相変わらず朝が弱いです。
そして前日疲れもあり、微妙にフルパワーでは遊べません(笑)
 それでも大好きなブランに会え、ニコに遊ぼう攻撃され、嬉しい犬君。


 そしてシンクロお座り。
CIMG9852.jpg
  後ろ姿も可愛い二人♪
 遠くにマーヤ嬢を発見して待ってる良い仔達です。

 ようやくマーヤちゃん到着。
CIMG9856.jpg
  あっ、お初の黄色のラッシュガード!
 良いねぇ、その色も似合ってるよー
CIMG9860.jpg
   可愛いからもっと照れて(笑)

 この日は元気なマーヤちゃん。積極的に遊びに誘ってくれます。
CIMG9877.jpg
  おし!犬太朗、遊べ遊べー!
 って、やっぱり前日の疲れが若干残ってる犬太朗のノリがイマイチ。
そして更に・・・マーヤちゃんの背中が気になる模様。
CIMG9878.jpg
   ん?背中、どうしたの?
 あれ??マーヤちゃん、おnewの服が・・・
CIMG9881.jpg
  いやいや、ちょっと見せてごらん
CIMG9883.jpg
  あの・・・数分前、『おはよう』って言った時は、とっても鮮やかな黄色だったはず。
 それが、ほんの数分でこれ???
所構わずゴロンゴロンしてるからそうなっちゃうんだよー
CIMG9892.jpg
   あぁ・・・更に汚れがぁ・・・
 マーヤ嬢にはラッシュガードが必需品ですね。
何も着せずにゴロンゴロンされた日には、綺麗な白毛があっという間に薄汚れちゃう(汗)



 時間切れのブラン達とバイバイしたら、そのままポーさんの所へ。
ポーパパ様がピクニックシートしてたので、なんちゃってピクニック風景写真を♪
CIMG9917.jpg
  ピクニック写真の予定が、戦隊物になっちゃった(汗)
 だって・・・・3頭信号機カラーだったんだもん!


 母ちゃんのお腹が痛くなるぐらい減ったので、帰ります宣言!
犬太朗と『お腹空いたねー』って話しながら歩いてたら、ザラメちゃん発見。
なんと今日はママ様とラブラブ散歩中♪
 ザーママ様と初めましての挨拶をしてたら、ザラメちゃんの服の柄が気になっちゃった母ちゃん。
これって某コーヒー屋さんのパロですよねぇ(笑)
ザラメちゃん、記念に一枚、お願いします。
CIMG9926.jpg
  流石、ザラメちゃん。ビシッと決まってるよー
CIMG9927.jpg
  OK!ありがとー って言いたい所だけど、もう一枚お願い。
今度は犬太朗と2ショット撮らせて!
CIMG9940.jpg
   ・・・・ザラメちゃんだけで撮れば良かったかもって反省してます。はい。


 腹ぺこ母ちゃん&犬太朗。ザラメちゃんにバイバイして家路を急ぎます。
急いでたけど、ま〜るとリラに会えたのでご挨拶。
CIMG9947.jpg
  すっごい軽やか!!!身体能力も凄い!!!
CIMG9948.jpg
  犬太朗の場合はドタバタ系だもんね〜


ようやく帰宅して、色々やってからご飯。
充実した朝散歩が出来た犬太朗は、食後は大爆睡。
 昼過ぎ、何故か突然むくって起きた犬君。
CIMG9959.jpg
  寝ぼけ眼でぼけーってしてる犬太朗。
 じっと見てたら・・・ぷぷぷっ、 犬君、 頭の上の寝癖、立ってる!
CIMG9962.jpg
  おぉ、久しぶりにアンテナがピーンって立ったぁ(笑)



最近、夕方散歩中に腹ぺこえんぷちーになってしまう犬太朗の為に、お昼ご飯(通常の一食の半分ちょっと)をあげてます。
 お昼ご飯休憩から明けて、夕方散歩は普段と違う場所に行こうとしたら、散歩出発を拒否。
仕方ないので3度寝させてから通常のお散歩場所へ。
昨日は諸事情(洗濯機との兼ね合い)から、ショート散歩にしたら、今度は帰宅拒否。。。。
お散歩が好きなのか嫌いなのか、全く分からない犬太朗です。



 あぁ、今日の朝散歩の可愛い写真もあるの・・・次に回そ。

ぷらっと蕎麦っと団子

『明日ラン行くけど犬太朗行く?』
『行く!』

連休最終日の11月3日。ぷらっとランへ。
 早く到着しちゃった犬太朗。ランなのに動かない犬と待つ事数分。
ブランのお知り合いさんがいらっしゃったので楽しくお喋りしながら待つ事数分。
   来たよー
CIMG9590.jpg
   それが正しいランです♪
CIMG9591.jpg
   そんなにブランが良いのか?
CIMG9592.jpg

CIMG9594.jpg
   満喫して下さい。

 ブランのお知り合いさん、元バニオーナー様。
今はブリオーナー様になられ、犬ライフを満喫されていらっしゃるそうです。
 って・・・バニの次がブリって・・・よく決心されたなぁ〜って感心する母ちゃん。
だってブリタニーって、とってもとっても運動量も多いし、よく動くし、
色んな物を探しまくるし、草むら大好きだし、可愛いし。(←やっぱり可愛いんだよなぁ〜)
 そんなこんなで3ブリ!
CIMG9607.jpg
   うーん、この感じがブリタニー。(←一応褒め言葉)

 ひとっ走りブラン狩りを終えた犬太朗は
CIMG9610.jpg
  お帰りー。リンも居るんだから、ワンプロもしたら?

 って・・・リンがモテモテになってます。
CIMG9613.jpg
  モテモテになりながらも、ブランにモキモキしてるリン・・・・
CIMG9614.jpg
   貴女はいつでも素敵な女性ですよ♪
 犬太朗だけじゃなく、色んな仔の良い遊び相手になってくれるリン姐さん。
最高の姉御だと思います。いつまでも遊んでね!


 ラン到着後、そのまま居合わせたサルーキーさん達の所へ爆走して行き、走り回ってたニコ。
とにかく走ってます。
CIMG9647.jpg
   いいよいいよ、いっぱい走れ!
 まだ後脚の筋肉も弱く、早く走れないニコ。でも徐々に早くなってる姿を観れるのは幸せ♪
ニコ。ちょっとずつで良いから、立派なブリタニーになるんだよー


 犬談義しながらウンコ回収しながら、まったりチームを撫でながら、
ランの一時は過ぎて行きます。
 休憩してると思ったら、突然始まるブラン狩り
CIMG9650.jpg

CIMG9651.jpg

CIMG9653.jpg
 ランの地面具合が合わないのか、全力ダッシュはしない犬太朗。
 ニコが来てから慣れない環境でお腹壊し気味で体調万全ではないブラン。
 まだ筋肉が出来上がってないニコ。
   全力ダッシュはしなくても、良い感じの鬼ごっこになります。頑張れ!

走った後は水冷。
CIMG9666_20141104132424ded.jpg
  おっ、見事に別々の水桶から飲んでる(笑)
CIMG9669.jpg
  味は一緒だと思うんですけど〜〜


 リンと遊び、犬太朗に追われ、疲れて来たブラン。
ブランの休憩場所と言えばここ。リン父上様の肩。
CIMG9673_20141104132427dd5.jpg
   この光景、本当に見慣れた光景になったなぁ〜
 ブラン父上様が居るにも関わらず、抱っこはリン父上様にねだりに行くブラン。
 一番高い所が良いらしいです。(リン父上様はでっかい人)


 リンがモテモテしてて遊んでくれないし、ブランは肩乗りしてたから?
 珍しく犬太朗がニコ狩りを始めましたよ。
CIMG9679_20141104133251b68.jpg
  犬太朗、ちゃんと手加減しなさいよー!
CIMG9683_20141104133253530.jpg
  ってやっぱり犬太朗は脚が遅いのか(笑)
CIMG9689.jpg
  と言うよりも・・・手加減されてたのか(笑)
  いずれにしても楽しい犬太朗。変顔もしてます
CIMG9690_201411041332556c5.jpg
   ボケちゃったけど・・変顔です。


 狩りのターゲットにされやすいブラン。(←性格?)
頭を使い、上手く逃げます。ベンチ下は格好の避難所。
 避難してると見せかけて、尻尾はプリプリで誘ってたりします(笑)
CIMG9696_201411041332570ec.jpg
  あぁーん、お尻可愛いーーー!

 可愛いお尻がズリズリとバックして来ました。
押し出された模様・・・・ん?
CIMG9698_201411041339522d4.jpg
   犬太朗かよ。。。

 そんな所で遊んでると泥だらけになっちゃうから、もっと広い所で遊んでくださーい
CIMG9711.jpg
  ちゃんと前見て走ろうねー

 ブラコン犬太朗&お兄ちゃん大好きニコ。
CIMG9714_20141104133854163.jpg
  ますますブランの負担が大きくなって来た気がする。
 ニコ&犬太朗。ブラコンは良いけど、程々にね。


 11月とは言え、やっぱり日差しがあると暑い。
CIMG9721.jpg
  ドロドロになる場所だけど・・・仕方ない。休んでいいよ。(後でシャンプー決定ね!)
 犬太朗はバニだから?絶対に限界まで遊びません。
まだ全然体力残ってる時点で自主休憩します。良いのか悪いのか・・・
仔犬の頃からだから、そういう性格なのかも知れません。
自主的に冷たい所を探し、自主的に休憩する犬太朗。
 対して、安全地帯で休憩するブラン。
CIMG9735.jpg
  安心安全だもんね(笑)
 それにしてもブラン・・・汚れたねー
CIMG9727.jpg
  素敵な柄のTシャツになってるよ。


 ずっと遊んでるニコも流石に休憩
CIMG9770.jpg
  うん。頑張ってたね♪
 これだけ遊んでくれたら、ランに連れて来甲斐があるってものです。
だって・・・
 休んでると思った数秒後には
CIMG9819.jpg
   もう徘徊してるのかいっ!


 そろそろ蕎麦屋さんも開く時間。
犬達も疲れて来たので撤収です。
 犬達には車で休憩してもらって、人間は美味しい9割蕎麦♪
そしてお団子買い喰い&食べ比べの散策♪(観光客みたいで楽しかった♪)

 人間が満腹になったので解散です。
ランで居合わせた皆様&チームはまぐりの面々様、今日もありがとうございました。



 帰宅してそのままシャンプーした犬太朗。(汚かったー)
シャンプー後、腹ぺこ犬君に夕ご飯を半分食べさせ、休憩後に夕方散歩。
リン家&ブラン家と再会。勿論、夕方散歩友達とも会えました。
 疲れてるから休憩ばっかりだった犬太朗だけど、それはそれで嬉しそうだったか良しとしましょう。

休憩ばっかりしてた夕散歩を終え、帰宅した犬君。
CIMG9826.jpg
  半分食べた事はすっかり忘れてる?

 あんまりにも腹ぺこそうだったので、結局1食分ぐらい用意。
CIMG9829.jpg
   嬉しそうな顔しちゃって(笑)



 嬉しいと言えば、母ちゃん&犬太朗はオヤツを頂いちゃいました♪
CIMG9831.jpg
   ブラン母姉様〜〜!ありがとー!
 リン母上様〜〜!美味しいよぉー!(by犬太朗)

天気予報の嘘つきー

今日の日中は気温が上がるらしいとの天気予報だったので、
しっかり朝散歩に行こうと思い『さぁ犬太朗、お散歩行こー♪』って言ったら
CIMG9520.jpg
   うそーん。
 昨晩は父ちゃん不在の為、22時には消灯した犬太朗家。
たっぷりしっかり寝たはずなのに・・・何故2度寝?


 仕方ないから2度寝から起きるのを待って、ようやく出発。
休日だし、誰にも会えないだろうと思ったら、マーヤちゃんに会えました♪
CIMG9521.jpg
  マーヤちゃん、今日はやる気だね♪
 CIMG9524.jpg
  犬太朗のやる気が微妙。
CIMG9525.jpg
  マーヤが誘ってくれてるんだから、ドーンと行ってごらん!
CIMG9527.jpg
   当たってないよ(笑)
CIMG9528_201411021500169cb.jpg
   避けるなよ・・・・男ならがっつり受け止めろー!
CIMG9531_20141102150222dd3.jpg
  ほら、マーヤちゃんが悔しがってるよ〜
CIMG9532.jpg
  ラッシュガード着てるから穏やかに見守れるけど、着てなかったら大騒ぎしちゃうよ(笑)
CIMG9534_20141102150021909.jpg
   犬君のノリが悪いから終わっちゃったじゃない。
 どうもマーヤちゃんに遠慮しがちになった犬太朗。
最近、ワンプロも減ったし、ワンプロ相手も減ってるから、
遊んでくれるマーヤ嬢は貴重な存在なんだけどなぁ〜

 マーヤちゃん、一生懸命誘ってくれてありがと。
めげずにこれからも宜しくお願いします!
CIMG9537.jpg
  ぷぷぷっ、照れちゃって(笑) 可愛いお姉ちゃんだこと♪

 ワンプロしなくても、一緒に居るだけで嬉しいらしいお二人さん。
CIMG9540_20141102150633758.jpg
  二人が楽しいならそれで良いか。
 犬達が楽しく過ごせるのが一番! 犬太朗の尻尾もずっと上がってるから、良い事です。


 マーヤ嬢のラッシュガード。ピッタリフィットしてて、むっちり感が超可愛い。
CIMG9542_201411021506353c3.jpg
  毛のせいもあるけど、何とも言えないフィット感が最高♪

 休憩してるマーヤ嬢の隣に犬太朗を並べて、恒例の撮影会
CIMG9543.jpg
   んきゃぁー!かわいいーーー!(←バカ親)

 別角度からも撮影♪
CIMG9547.jpg
  ちょっと犬太朗の体制が微妙だけど、まぁ、二人でおくつろぎくださいな
CIMG9550.jpg
  (って、本当に会話してそうなお二人さん)

 撮影会のついでにトレーニング。
二人共、ステイ&待て!
CIMG9551.jpg
   明るい時に訓練したいんだよ〜
 それに、何でも無い時でも、常に訓練。二人一緒に訓練なら楽しいでしょ?
   そして犬太朗・・・ご褒美は毎回あると思うな!!!

 しばらく良い仔にしてたのですが
CIMG9552.jpg
   ありゃりゃ。勝手に解除しちゃった(汗)

 撫でて欲しいマーヤ。オヤツが欲しい犬太朗。動いちゃいました。
今、お腹壊し気味のマーヤ嬢。ママ様お手製の美味しいクッキーをご褒美に。
犬太朗もクッキーをお裾分けしてもらって、超ご機嫌。
このクッキー、ほんのり甘くて、歯ごたえあって、美味しかった♪(←美味しそうだったから母ちゃんも齧りました)
 マーヤちゃん、愛情たっぷりのママ様の手作りご飯&オヤツで、早くお腹治そうね。


 マーヤちゃんとバイバイして帰宅した犬太朗。
脚が濡れてたりする日は、脚洗い場へ自ら向かいます。
やっぱり汚いのは嫌なのかな?


 日中、思いの外、気温が上がらずがっかりの母ちゃん。
こんなに涼しいんなら訓練競技会、観に行けばよかった・・・
 ビシッとバシッとした犬達を観たら、母ちゃんの心が引き締まって、もうちょっと真面目に訓練するようになるかも〜なんて思ってたんですけど・・・(そう思うなら、観なくてもヤレですよね)

 最近、ステイのコマンドを勝手に解除しちゃってたり、脚即歩行が一歩前に出てたり・・・
とにかくちょっとだけ甘くなってる犬太朗。
ダメ犬になっちゃう前に、そろそろビシッとバシッとやらなきゃ!


 お出かけはしなかったけど、犬太朗に添い寝して、すっごく幸せを感じた母ちゃん。
こんな週末も良いよね。

寝溜めする犬

良く寝る犬、犬太朗。
 そしてよく夢を見てる犬太朗。
CIMG9496.jpg
   おーい、誰と遊んでるんだーい?
CIMG9497_20141101144650e87.jpg
  尻尾はブンブンだから楽しい夢らしい(笑)

 今日は雨なのでお散歩は無しの犬太朗。お出かけも無し。
朝から暇なので、ぐぅぐぅ寝ています。
 父ちゃんが起きて来て喜びの舞。
舞が一段落した所で
CIMG9515.jpg
  父ちゃんは今日からお出かけだよーって言ったじゃん。
 だから準備してるんだよ。
CIMG9517_20141101144653c61.jpg
  犬君は行かないよって言ったじゃん。。。
CIMG9518_20141101144655918.jpg
  置いて行くって言うか、連れて行かないってだけの事だよーん

 行っても良いけど、今日は雨だし、明日は暑くなりそうだから、やめましょう。
それよりも母ちゃんとイチャイチャしようぜ〜〜♪



 父ちゃんが出かけてから、ずっと寝てます。
雨の合間でお散歩してたシェリーちゃんが通りがかった時、ようやく起きたので『犬君もお散歩行くかい?』って支度してたら・・・クレートに入って爆睡しはじめました(汗)
 散歩行く気、ゼロ???
おまけに母ちゃんとイチャイチャする気も無いらしく・・・
微妙に離れた所で爆睡してます。

  母ちゃん・・・ちょっと寂しいぞ
プロフィール

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター