今年最後の海の日

 昨日12月28日。
今年最後の海の日にするべく・・・朝から海地方へ向かいます。


『海の日』とは『マリンの日』って事です♪
朝散歩ついでにアイガーのパン屋さんで会えたら良いなーって事で、アイガー&マリン地方へ遠征した犬太朗。
マリンには前日に出没予告をしたのですが、アイガー家は・・・やっぱり到着してからメールした母ちゃん。
お休みdayだからゆっくり寝てたいかなぁ?って思っての配慮です。(←微妙に間違ってる?)


 パンとコーヒーを持ってテラスへ。
CIMG3439.jpg
  今メールしたから、そのうち来るかもよー。来ないかもよー(笑)

 パン美味しい♪ってしてたら・・・見覚えのある後ろ姿の少女。
あれ???もしかして?って声をかけたら、なんと犬太朗家のお隣のお嬢さん!!!
おばぁちゃま家がアイガー地方にほど近いらしく、おばぁちゃまと一緒にパン屋さんに来てたのです。
 お隣のお嬢さんの事は大好きな犬太朗。
うれしくて 顔が・・・デレデレ(笑)
CIMG3440_20141229082311d4d.jpg
  照れるなよ(笑)
 店内の席がいっぱいだったらしく、寒いのにテラスへやって来たお嬢さんご一家。
何の迷いも無く、犬太朗の前の席についてパンを食べ出すお嬢さん。
(その時、テラス席は犬太朗家しか居なかったので、席は選びたい放題)
   母ちゃん、キュンってしちゃいます。


 お嬢さんご一家とお喋りしながらパンを食べてたら・・・・来たー!マリン参上!
テラスで再会の舞をする訳にも行かないので、しばらく落ち着くまで離ればなれしておきます。

 マリン母様が店内へお買い物へ行くと、マリン父様とラブラブ始めたマリン。
CIMG3444.jpg
  やんっ、可愛い。見せつけられちゃった。

 マリンの頭頂部には、犬太朗とお揃いのアンテナが。
CIMG3447.jpg
 頭の形、同じ系統???
  アンテナ持ちの犬。他にも居るかな?


 お嬢さんと別れて、マリンと一緒のテーブルへ。
わきゃわきゃお喋りしてたら・・・向こうからアイガーが!
わーい、メールの返事は無かったけど、来てくれたんだー♪って思ったら、メールはまだ見てなくて、たまたま偶然通りがかったらしいです。
おぉ、打ち合わせ無しでも会えるって、すっごい嬉しいかもー。
CIMG3452.jpg
  アイガー久しぶりー!
 後は尻尾の毛がフサフサになれば、すっかり元通りって感じに見えるアイガー。
元気そうで何よりです。


 アイガーも来たから、超ご機嫌のマリン。
CIMG3454_20141229114451c79.jpg
  犬太朗母ちゃんも、そんなマリンの顔が見れて嬉しいよ

 アイガーもご機嫌で甘えん坊してます(笑)
CIMG3458_201412291144520bb.jpg
  犬太朗も母ちゃんに甘えればいいのに・・・・・



 楽しくお喋りして、アイガーはお散歩続行しに行くため退席。
犬太朗とマリンは・・・ワンプロしたいかな?って事でワンプロ会場へ。
CIMG3461_20141229114454d92.jpg
  シャンプーしたてのマリンだから、目一杯汚しちゃえー!(←悪魔な母ちゃん)

 スイッチ入ったらしく、はしゃぐ犬太朗。
CIMG3464_20141229114456c20.jpg
  見事なウサ耳!

 遊びたくて仕方ないマリン
CIMG3466.jpg
  マリン、今のうちに遊べ〜〜!
 マリン家はこの日大掃除。邪魔しないように疲れてもらわなきゃです。

 そんな事を知ってか知らずか、とにかくご機嫌マリン。
CIMG3468_20141229115020657.jpg
  良い笑顔です。

 つい、うっかり、ポッキーに興味を持ってしまったマリン。
ポッキー大好き犬太朗がそれに気がつきました。
CIMG3481.jpg
  齧っても良いけど、ぺっぺしなさいよー


 ちょっと遊んでバイバイです。大掃除もある事だし・・・問題も発生したし。。。
犬太朗がオスを出しちゃいました(滝汗)
 マリンにモキモキされるのが嫌だったみたい。
別にマリンにならされても良いのに。心が狭い男です。マリン、ごめんね。


 ちょっとだけの遊びで解散したのは、もう一つ理由がありまして・・・
だってこの日、夕方散歩deマリンと待ち合わせしてたんだもーん♪
 今度は犬太朗のホームで待ち合わせ。
マリン到着までに基礎訓練をしてたんだけど、ステイが出来なくて動いちゃう犬太朗。
母ちゃんが後ろを見せて離れると、いつの間にかちょっとずつ近寄ってる。
ある意味だるまさんが転んだ状態。
正面向きのまま、ステイを言い続けてれば待てるけど、それじゃーダメでしょ。
100mぐらい離れるつもりが、ニジニジ近寄って来るから90mぐらいになっちゃう。
うーん・・・まだまだだなぁ〜

 脚即歩行の訓練に切り替えてたら、マリン参上!
マリンもちょっとだけ訓練。
目の前に犬太朗が居るけど、頑張って座るの!
犬太朗もマリンが目の前に居るけど、頑張って座って待つの!!!

 イマイチだったけど、一応頑張った二人に、ご褒美のオモチャ!
よし!遊べ〜〜〜〜!!!
CIMG3489.jpg
  二人共、凄い勢いで走ってった(笑)

 最近、見せびらかす事を覚えた犬君。ここでもマリン相手に・・大人げない行動。
CIMG3494_201412291150261bc.jpg
  人間だったら、すっごい嫌な奴だよ。
CIMG3500.jpg
  だいたい、それ、マリンのオモチャだし。。。

 マリン父上様が猛ダッシュして遊んでくれたりしたら、楽しくて仕方ない犬達。
短期決戦で思いっきり遊んでもらって、バイバイです。
マリン家様、また来年も楽しく遊んでくださーい!

 1時間未満のマリンとの楽しい一時だったにも関わらず、帰宅後はぐったりな犬君。
今年、猛ダッシュして遊ぶのは昨日が最後だろうから・・・マリンと遊べて良かったね。



 母ちゃん母家はネット環境が無い(&田舎過ぎてフリースポットも無い)ので、今年の更新は本当にこれが最後となります。
お世話になった皆様、ありがとうございます!

 犬太朗から一言どうぞ
CIMG3475_20141229115021a7c.jpg
  『お願いします』が抜けてるぞ。

お里帰りの予定表

 ばぁば(犬太朗母ちゃんの母)が『孫(犬太朗)は元気か?』と気にしてるので・・・
お里帰りする事にします。
 予定では・・・29日の深夜or30日早朝出発で、帰りは道路が空いてる元旦かな?
30日には犬太朗のお里にも顔を出す予定です♪
(会いたかった仔とも待ち合わせしてるので・・・超楽しみ♪)

もしかしたらこれが年内最後の更新かも?
 今年もお世話になりました。来年もお世話になります。宜しくお願い致します。





 最近の犬太朗の様子です。

 昼間と夜中の犬君は良く寝ます。
CIMG3291_201412280659037eb.jpg
   気持ち良さそうだね〜(床、固く無いの?)

寝る仔は育つ。
 先月まで貧相犬太朗でしたが、今月に入ってからすくすく成長しております!!!
なんと体重も39kgを越え、もうすぐ40kgになりそうです。
一度だけ、うんさん溜め込んだ時に『40kg』って数字が出て、狂喜乱舞した母ちゃん。
(その後、うんさんを排出して38kg台まで落ちた時はびっくりしましたが・・・・)
急激に増えるのも身体に負担がかかるでしょうから、年明けから体重管理を気をつけなきゃです。
(お里帰り中は甘やかします)


 涼しいから散歩中はご機嫌。
CIMG3296_20141228065904c71.jpg
  母ちゃんは寒いよー
CIMG3297_201412280659068a4.jpg
  あむ?じゃなくて、寒いの。



  お山の大将・犬太朗
CIMG3298_20141228065907619.jpg
  だけどその山・・・高さ1mも無いんだけど???
CIMG3304_201412280659099c2.jpg
  種明かしも何も・・・ちょっとした段差ってぐらいじゃん。



 久しぶりの遠征先で、亀さんの列に並ぶ犬
CIMG3320.jpg
   (あと一歩前だったなー)


 くりすますの日、夕方散歩でノンノに会え、嬉し過ぎてノンノの頭を全部口の中に入れ、嬉しそうにあむあむしてた犬太朗。
 そしてこちらが被害者のノンノ。
CIMG3373.jpg
  顔中、犬太朗汁まみれ(汗) ごめんねノンノ。
 犬太朗、ちょっとは考えてあむあむして下さいね。
CIMG3374.jpg
  年内はもう最後だよ。また来年、食べさせてもらいなさいな。


 久しぶりにボール部イギーさんにも会えました♪
イギーさん、以前部活に夢中になり過ぎて、肉球がべろーんしちゃった事があり、気をつけていたのですが・・・この日もまさかの出血。
CIMG3396.jpg
  前脚の親指の肉球だからなのか、全然気にしてない模様。。。
 ラグビー部?(ボールを咥えたまま走る部)のイギーさんを追いかけ、ボール部(レトリーブ)イギーさんは永遠に走り続けていらっしゃいました。
 イギー、肉球治して、また来年遊ぼうねー!



 ブランやリンに『よいおとしを〜』のご挨拶もし、いよいよ年末感が高まってる(?)今日。
朝ご飯の休憩が終わったのでそろそろ準備して・・・遠征散歩へ向かいます!
あの仔に会えるかな? 会えると良いね。
CIMG3403.jpg

鹿を食べに その5

 ラスト!
鹿を食べに その4からの続きです。


 ちょっと疲れたらしく休憩(リン父上様の肩の上)してるブラン。
一方、まだまだ元気な小僧君。
 リン父上様に遊んで貰ってます♪
CIMG3196_201412252151154cd.jpg
  熊ちゃん、立ち上がってもチビだね(笑)

 肩の上のブラン。良い顔してます。
CIMG3206.jpg
 ちなみに、ブラン父上様が抱っこすると・・・
CIMG3216_20141225215120327.jpg
  完全脱力(笑)

ブランも疲れたっぽいし、人間はご飯の続きがあるので、また犬達には休憩してもらう事に。
 美味しいダシが出た鍋で締めのラーメン♪
まだお腹減ってないのに食べられるのは美味しいからですね。うんうん。

 なんて話しをしてたら、ルネ殿がご帰還!
CIMG3222.jpg
  『まだ』じゃなくて『また』って言って下さい。

 同じ犬種でも体格が全然違うブラン&ルネ殿。
がっしりタイプのルネも可愛いし、脚長スリムのブランも可愛い。
 バニもかなり個体差があると思うけど、ブリも個体差があるんだぁって感心する母ちゃん。
犬って可愛くて面白いです。



 さて、もう一度犬達を遊ばせましょう。
CIMG3228.jpg
  楽しそうだね。

 ブランの動きがイマイチになって来たからなのか、珍しくジンジャーに遊んで貰おうとする犬太朗。
CIMG3247.jpg
  えっ? 
CIMG3252_20141225222110f16.jpg
  動くものを追いかけたいっぽいよー

 ジンジャーが逃げてくれるので、嬉しくなっちゃった犬太朗。
CIMG3254_20141225222113a53.jpg
  ブラン、ジンジャーが追われてるから、助けてあげてね!

ジンジャーの念願叶って、ブランとイチャイチャタイムに突入♪
CIMG3271.jpg

 イチャイチャっぷりに照れちゃった犬太朗。
CIMG3259.jpg
  あのラブラブっぷりは目の毒だよね〜
CIMG3261_201412260951570b4.jpg
   照れ隠しじゃなくて本気でカキカキしてないかい?


犬達は遊ばせつつ、撤収作業です。
 独りでセッティングして独りで撤収作業をされるリン父上様。流石です!
撤収作業終了後、犬達は待望のお肉タイム!
 焼き鹿肉をお裾分け。犬太朗、目の色が変わってました(笑)

犬太朗、1日遊んでどうだった?
CIMG3212.jpg
  それは良かった。
朝から遊んで、満足だよね。
 さぁ車に乗って帰りましょ・・・・帰るよ・・・帰るってば。。。

まだ遊びたかったのか、まさかの乗車拒否。
何度目かの『ハウス』コマンドでようやく乗ってくれました。

 帰りがけ、PAで再会してから解散です。
まいどまいどの事ですが、チームはまぐりの皆様、ありがとうございましたー!


 高速道路の渋滞はバイバイする時点で26km。
渋滞に突入して行くリン号&ブラン号を見送り、犬太朗はPAで夕ご飯。
ご飯後、渋滞はまだ23km。。。。
 犬太朗も爆睡してたし、母ちゃんもちょっと仮眠。
2時間後、再出発した犬太朗号。渋滞知らずで帰宅出来ました♪


 と言うことで、ようやく鹿ブログ終了!
たった一日の事なのに・・・長かった(笑)
 犬専属カメラマンのリン母上様の写真がupされるの待ちをしてる犬太朗母ちゃんです。

鹿を食べに その4

 くりすますの報告が続きましたが・・・・鹿再開です(笑)
鹿を食べに その3の続きです。


 人間が美味しく食べてる間、車やクレートで休憩してた犬達を解き放つと
CIMG3068_201412252040567bc.jpg
  犬太朗、声を出さずに走りなさい。
 ブランを必死に追いかけてる時、たまに声が出ちゃってる犬太朗。
ワンワン言ってる訳じゃないのですが・・・はひはひわひわひ・・・ちょっと可愛いです。

 ブランが手加減して走ってくれるから、この距離感が保たれるのです。
CIMG3088_2014122520405871b.jpg
   それにしても楽しそうだ。

 ボール部のハルの為にボールが出動。
っと、何故かボールで遊び出す犬君。
CIMG3093.jpg
  普通のワンコは口でキャッチすると思うけど?犬君、手でキャッチしようとしてない?


 犬同士で鬼ごっこだけじゃ飽きるかもって思って、犬太朗家も新しいオモチャを持って来ました。
破壊を得意とするリンが壊しても良いオモチャを、前日のイベントで買ったの♪
しかも引っ張りっこ出来るやつ!
 さぁ、遊んで良いよ〜
CIMG3103.jpg
  あ・・・あの・・・二人で一緒に引っ張りっことかして遊んで下さいな。。。
CIMG3112.jpg
  犬太朗、独り占めしないで、リンと引っ張りっことかして遊んで・・・
CIMG3113.jpg
  みんなで遊べるようにと導入したオモチャだよ


 遊び上手(遊ばせ上手?)なリン父上様がオモチャで遊んでくれてます♪
CIMG3115_2014122520473859e.jpg
  そしてキャッチは出来ない犬君(←下手くそ)

 見せびらかす事も覚えました。
CIMG3127_20141225204741f90.jpg
  どこでそんな事を覚えたんだか・・・(←ブランを見て覚えたと思うけど)


 リンには敵わない犬太朗。
CIMG3132_20141225204742a20.jpg
  頑張れー
CIMG3134.jpg
  そうそう、そうやって遊ぶのが見たくて選んだオモチャ。
 可愛い。(ちょっと犬太朗が咥えてる所が間違ってるけど・・・いいか)


 その頃、ジンジャーは
CIMG3147_201412252137089df.jpg
  リン父上様にマッサージをおねだり中。

 でっかい車で荷物や人間や犬を運び、ブランの避難所となり、ジンジャーのマッサージ師にもなるリン父上様。
犬達はみんなリン父上様の事が大好き。
勿論、犬太朗も。
CIMG3160.jpg
  甘えんボーイしちゃってぇ(笑)


 しばらく忘れ去られていたオモチャの事を思い出した犬太朗。
CIMG3182_20141225213711f12.jpg
   やっと思い出したか。

 独り遊びする犬君。
CIMG3188_20141225213712c99.jpg

CIMG3189_2014122521371401d.jpg
  可愛い♪(←バカ親)


  次でラストかな?続きます。

さんたさんは日本人だったみたいです

 今朝、お散歩へ行こうとしたら・・・玄関内側にクリスマスカラーの紙袋が!
ワクワクして開けたら・・・
CIMG3368_2014122512034016d.jpg
  『かんじき』だよーん。


スノーシュー、どれを買おうか迷ってるって話しはしたけど、まさか『かんじき』をプレゼントしてもらえるとは・・・想定外(笑)
 これって、『犬君が喜ぶ雪遊びに、いっぱい連れて行ってあげなさい』って事かしら!?
遊びに行く場所、見つけなきゃ!


 肝心の『かんじき』ですが、装着するのはちょっと一手間かかりそう。
極寒の中での装着は、コツを覚えるまでは時間かかりそうです。
 ただ、良さそうな点が何点か。
左右合わせて600g。そしてコンパクト。
軽くてコンパクトと言う事は、それだけ動きやすいって事です。(でも沈みやすいって事かも?)
説明書によると、『50cmの積雪でも走れます』だそうです(笑)
 使用感がどうなのか、早く確かめに行きたいなぁ〜

笑ってしまったのは、箱の中に入っていた『かんじき収納袋』。
専用の収納袋だと思ったら・・・ CAN DOさんのトートバックでした(笑)
普通の100均の袋じゃん!!! お茶目なかんじき会社さんです。

  何はともあれ、父ちゃんさんたさん、ありがとー!


そしてもう一つのプレゼントも頂きました。
父ちゃん、ありがと。
 来週、犬君も連れて必要な物を取りに行って来るから、、、、
犬君居なくて寂しいでしょうが、我慢して下さいね。

くりすますいぶなので

 ピンクのサンタコスプレの犬君です。
CIMG3353.jpg
  はいよー。


 今日、偶然スーパーマーケットで豚耳が売られてたのでゲット!
今から干すよ〜〜ん♪
(クリスマスには間に合わないか・・・)



 鹿ブログの続く中、犬太朗は元気にしております。

鹿を食べに その3

鹿を食べに その2からの続きです。


 コーヒーのお湯が沸くのを待ってる間、ブラン父上様に撫でてもらってる犬君。
CIMG2958.jpg

CIMG2959.jpg

CIMG2960.jpg
   極楽な顔してるねぇ〜 良かったね。


 コーヒーブレイクしながら、お喋りタイム。
そしてリン家からみんなにサプライズプレゼントが!
あんまりにも嬉しいから・・・また今度改めて紹介しようかしら♪
リン母上様&父上様、素敵なプレゼント、ありがとうございまーす!!!



 もう一度、犬達を遊ばせます。
CIMG2962.jpg
  おいっ・・・・それ、重たいと思う。。。
CIMG2963.jpg
  ブラン、悪いけど自分できょーいくしてくれない?

 ブランの気持ちなんて全く気にせず、ただ居てくれる事だけが嬉しい犬君。
CIMG2965_201412232133272df.jpg
  好きに走っててくださーい。もっと走れー!
 無駄に体力消耗して、ブランを襲わなくなればそれが良いのかも。


 無駄に体力を使ってもらうため、また下の広場へ。
場所が変わると盛り上がる・・・・・のは犬太朗。追われるのは勿論
CIMG2977.jpg
  頑張って逃げてねー
CIMG2978_201412232133307be.jpg
   ・・・怪我しない程度に頑張れ〜

普段は超バーニーズっぽい動きの犬太朗ですが、こういう時は自分がバニだって事を忘れてるかも。
CIMG2986_20141223213332a33.jpg
  完全に立場逆な気がするもん。

 まぁ、ブランが追われる事が間違ってるのかも?
そして鬼ごっこの締めは、半分はこれ。
CIMG2991_20141223213333ac3.jpg
  リンも自分が女の子って事は忘れてるよね(笑)


 『ブランがぺったんこになってるー』って声が聞こえたので見てみると
CIMG3000.jpg
  この寒さでも、あれだけ走れば暑いよね(笑)

 しかし、前日の雨でぬかるみがちな地面。
CIMG3004_201412232142550e9.jpg
  毛繕いか(笑)

 こんな面白いブランですが、ただのヘタレキャラじゃないんです。
良い所もいっぱい。
CIMG3019.jpg
  この気にしなさ加減なんて最高!

 そして狙われやすさNo.1!
CIMG3025.jpg
  こんなに囲まれても全然めげないなんて・・・凄いなぁ。

  囲まれるだけじゃなく
CIMG3031_20141223214259571.jpg
   後ろから地響きと共に大型犬が襲って来るのって怖く無いの?

 大型犬 走り出したら 早いのよ

 ただ、犬太朗もジンジャーも・・・
CIMG3033_201412232206354b0.jpg
  だよね(笑)


 犬達がたっぷり遊んだ所で、人間のお楽しみの昼食タイム!
リン父上様の釣果がたっぷり入った鍋♪(こぶ締めのヒラメも美味しかったー)
 そして、お待ちかねの鹿肉!

鹿肉って美味しいのね〜〜。
今まで・・・固くて獣臭いって思ってたのが、大間違いだって分かりました。
赤身なんだけどとっても柔らかくて、肉肉してるけどあっさり食べられる。
 おいしー♪


 お腹いっぱい食べちゃった母ちゃん。
ちょっと運動しないと・・・締めのラーメンが食べられない。
 犬達、遊びますよー!


 って事で、まだまだ続きます(笑)

鹿を食べに その2

 鹿を食べに その1 からの続き。

 ブラン号が到着。
道中、ソフトクレートから脱出し、窓を開け逃走しようとしたらしいブラン。
チャイルドロックって大切なのね。(その前にクレートから脱出しようとするなよー)

 
 先ず飛び出して来たジンジャーに、狂喜乱舞する犬太朗。
CIMG2833_20141223132004084.jpg
  おーい、車から降りたらやる事あるんだろうから、ちょっと待てー!

と言っても、言う事聞くような犬太朗じゃありません。
ブランが降りて来た時は、もう、テンションMAX!
CIMG2842.jpg
  いきなりそれは・・・いつもの事か。ブラン頑張れ。


 楽しい所って分かってるのか、ジンジャーもはしゃいでます
CIMG2845.jpg
  うふふっ、スキップしてるジンジャー、可愛い!



 と、ここで・・・猟から一時休憩のルネが帰って来ました。
ずっと噂で聞いてたルネ殿。初対面です。
CIMG2848.jpg
  犬太朗、そっちは獲物。ルネ殿はこっちだよ・・・

まだ猟モードなので少し表情は仕事モードなルネ殿。だけどやっぱり可愛い♪
まだ若かった頃、ルネに嫌われたらしいブランは・・・ルネの気配に気がつくと、一目散に避難(笑)
CIMG2855.jpg
  気がつくの、遅く無い?(笑)
 ブラン、そんなにルネの事が怖いんだ(笑)
じゃぁ、ここで遊ぶのも怖いんじゃない?
CIMG2856_201412231338167b2.jpg
  ずっとリン父上様の肩に乗ってるつもりかい?


 その頃、うちの小僧君は
CIMG2862.jpg
  訳も分からず楽しいらしく、独りではしゃいでた(笑)

 さぁ、折角だからまたあっちまで遊びに行きましょう。
CIMG2871.jpg
  小僧君、楽しそうだねぇ
CIMG2878.jpg
   はいはい。楽しいならそれで良いよ。



 仲良しジンジャー&ブラン。
スリムな二人が走る姿は優雅。
CIMG2880.jpg
   カッコいいー!
 と、そこへ邪魔者が
CIMG2881.jpg
  お前、ほんとにKY。
CIMG2882_20141223134839a63.jpg
   ブランだって、可憐なジンジャーと遊びたいんだよ。
 構わずにブランを襲う犬君。
 たまらず・・逃げ出すブラン
CIMG2894.jpg
  (本当は父上様に呼ばれてた)
CIMG2895_20141223134842716.jpg
  (呼ばれたから行ったのか、本当に犬太朗から逃げたかったのか・・・微妙だ)



自然の中が嬉しいのか、たまーにスイッチ入るハル。
CIMG2907_2014122313524815e.jpg
   毛質がクリクリだから、お土産いっぱい付けながら走るハル。可愛い。

 一方、あまりスイッチの入らない(全く入らないと言っても良いかも)のユズ。
CIMG2913.jpg
   小川が流れてたら最高だったのにね〜。残念。
 水が大好きなユズ。夏になったらまた川遊びに行こうね♪



 犬が居れば何処でもハッピーな犬太朗。
CIMG2916_20141223135251f3d.jpg

CIMG2954.jpg
   あちこち忙しいねぇ。



 ここで『リン母上様の犬専用カメラがnewになりましたー』宣言がされたので、飛行犬撮影会スタート。
ジンジャーが一番滞空時間が長いらしいです。
どんな写真が撮れてるのかなぁ?ワクワク。




 ひと遊びして、コーヒーブレイクの為、基地へ戻ります。
    続きます。

鹿を食べに その1

12月21日の事。

リン父上様が『頂き物の鹿肉を焼くよー』って事で、チームハマグリ集合です♪
 今回はPBエリアをお借りして、デイキャンプ的な感じ。
荷物の多いリン号はリン家のみ。勿論犬太朗号は犬太朗&母ちゃん。
 この2台が先発チーム。
ジンジャーを拾って来るブラン号は後からの到着となりました。

 到着して早々、早朝からワクワクしっぱなしだった犬君、大はしゃぎ(笑)
CIMG2701_201412222005320b6.jpg
   お前・・・全力でアタックしてる!?
リンに対して、遠慮とか手加減って言葉を知らない犬君。
パピーの頃からの知り合いなので・・・多分、まだリンより小さいと思ってるのかも。。。
 甘えんボーイなので
CIMG2719.jpg
  リン、宜しくー!
CIMG2721.jpg
  犬太朗、そろそろ遠慮とか手加減って言葉、覚えたら?


 到着早々、テント等の準備を始めるリン父上様。
黙々と準備したいから、犬達はリン母上様&母ちゃんの役目。
CIMG2722.jpg
  おーい、チビーズも父上様の邪魔をしないで、こっちおいでー
 って言いたいけど・・・来ない方が良いかも
CIMG2725.jpg

CIMG2726_20141222201057ac8.jpg
   巻き込まれたら大変だもん。。。

 最近、たまーにハルに構って貰おうとする犬太朗。
CIMG2744.jpg
  遠慮って言葉を覚えたら、遊んでくれるようになるかもよ。
 遠慮無くドーンって行く犬太朗なので、ハルはドン引きです。



 広い敷地。
近くに居るとリン父上様のお邪魔になっちゃうでしょうから、敷地内を散策しましょう♪
一番下段の広場到着! って・・・・
CIMG2746.jpg
  頑張らなくても良いんですけど。
 早朝、立ち寄ったSAで既に出してるのに、また出産。
結局この日、3回もしてしまった犬君。最後は生産途中だったのは言うまでもないです。
CIMG2749.jpg
  身軽になったんだから、存分に遊んで下さい。

 リンがポッキー拾っちゃった
CIMG2754.jpg
   ダメー!犬太朗はノーポッキー!!!
 ポッキー齧るのは良いとしても、食べてしまう犬太朗。ぺっぺ出来ないんだったらノーポッキー!
CIMG2761_20141222201653549.jpg
  カイカイして誤摩化さないの。
 齧るならリンにして下さいね。

 さぁ、一週間ぶりの再会なんだから、二人共、存分に遊びなさいな
CIMG2780.jpg

CIMG2785.jpg

CIMG2791_201412222023377e8.jpg
  あぁー!泥だらけにー・・・・
 まぁ、楽しく遊んで汚れる分には仕方ないか。

 んで、ワンプロの勝敗は?
CIMG2801_201412222023372a9.jpg
  リンの方がテクニックもテンションも上だからね。お前が負けるのが当然。それで良いの。


 可愛いお尻合い♪
CIMG2802_201412222023399c5.jpg
  ふた遊びぐらいしたから、ちょっと休憩ね。
 
 久しぶりにリンを独占出来て、超ご機嫌の犬太朗が、ふと何か異変に気がつきました。
CIMG2806_20141222202340225.jpg
  何?ご飯は食べたし、ウンコは2回もしたじゃない。
CIMG2807_20141222202342702.jpg
  ・・・・気がついちゃったか(笑)
 後から来るよって言ってあったから大丈夫かと思ったけど、そうでもないみたい。
来た方を気にし出したので、戻る事に。
CIMG2812.jpg
  まだまだ準備に時間かかりそうだから、邪魔しないように撮影会しましょ♪


 朝イチ、違和感があったリン母上様&犬専用カメラ。
何だろ?リン母上様がちっちゃくなった???って思ってたけど、なんか違うっぽい。
 ん?これは・・・カメラが変わったかも??
本人が何も言わないし、またレンタルかも知れないし、母ちゃんは気がつかないフリをしつつ、シャッターチャンスを作る方に専念します。
 カメラの腕がどんどん上達してるリン母上様。
もっと上達して、もっともっと綺麗な写真を見せて下さーい!
 って事で犬達、モデル業を宜しく!


 母ちゃんのコンデジにも3連写モードがあります。
ので、たまには使お♪
犬太朗を敷地ギリギリで待たせて〜〜カム!!!
CIMG2818_20141222203321885.jpg
  おぉ、見事に飛んでる所が撮れてた。
 が・・・背景が悪い。ガードレールなのが残念。

 場所を変えてもう一度。
CIMG2823_20141222203323939.jpg
  ボケボケだけど撮れてた♪
 オヤツは無いけど、頑張って走ってこーい!
CIMG2829.jpg
  えっ、あっ、ちょっ、ぶつかるってばぁ!


 着々と準備を進めてたリン父上様も一段落。
コーヒーブレイクです。
犬達を一度、囲いやらメッシュソフトクレートやらにいれて、くつろぎの時間。
良いな〜。こういう感じ。
アウトドアだけど、ワイルド過ぎないし、ゆったりしてるし。



 まったりふぅ〜〜ってしてたら、ブラン号到着!!!


     その2に続きます。

JDF

 ジャパンドッグフェスティバルに行って来ました〜♪

お目当ては3つ!
 ①雷蔵兄貴を応援しに行く
 ②雷蔵を応援しに行くシオンちゃんに会いに行く
 ③お買い物♪


 雷蔵家には何も宣言せずに、秘密裏に行こうとしてた犬太朗ですが・・・
会場に向かう駐車場内で、、、あっ!雷蔵!!!
CIMG2601_20141220172338894.jpg
  ご無沙汰ですの犬太朗でーす!

 ショー前の雷蔵にむやみやたらに近寄ってはイケナイので、5m以上離れてご挨拶(笑)



雷蔵の勇姿を観る前に、会場内をぶらつきます。

 オヤツコーナーがある度に興味津々の犬君。(そしてオヤツを貰う・・・)
とあるブースで、でっかい骨が!
 何かと思ったら
CIMG2608_201412201723405ae.jpg
  ほほう、記念撮影用の骨でしたかぁ。
でっかい骨を咥えた、ワイルドな愛犬を撮影してみる?って感じかな?
出展者様の楽しい心遣いです。
 犬太朗も撮影してみましょ・・・・
CIMG2609_20141220172341b83.jpg
  がぶっと!!!
CIMG2610.jpg
  そうじゃなくて
CIMG2612_201412201723452a8.jpg
   付いてる肉に興味示さないで、骨ごとがぶっと!!!
CIMG2613_20141220172856de2.jpg
  いやいや、お兄さんに持たせてないで、自分で咥えるんだよー
CIMG2615.jpg
  そうそう、ファイト!
CIMG2617.jpg
   諦め、早過ぎ。。。。。
 母ちゃんは記念撮影を諦めました。



そんなこんなでオヤツパーティーしながら買い物してたら、シオンちゃん到着!
広い会場内、すんなりあっさり出会えてしまうのは、きっと相思相愛だからでしょう。
はぐれても、すぐに再会出来るのも、相思相愛だからでしょう♪
 相思相愛なので、お揃いのステッカーを購入です♪
CIMG2698_20141220195651a13.jpg
 このA4サイズぐらいのでっかいステッカーがお揃いでの購入品♪
(他の2枚は犬太朗号用)



 会場内を再び散策してると、なんと、ライまま様に出会えました♪
きゃー!ライままぁー!!!ってなった犬太朗。飛びつきました(汗)

 実は、帰りに雨が降ってなければライまま様の所に寄ろうかと企んでた母ちゃん。
ここで会えたのは超嬉しいのです。(だって雨降りそうだったんだもん)

 会えただけで嬉しいのに、プレゼントも買ってもらっちゃった!
CIMG2696_20141220194720769.jpg
 中身何々?何が入ってるの?ってその場で開ける母ちゃん達(笑)
CIMG2697.jpg
うぉー!可愛いステッカーがいっぱい入ってるー!
ライまま様、ありがとうございます♪



 パドッグをチラチラ観ながらショー会場の方へ。
CIMG2620.jpg
  雷蔵がよく見えるように、場所取りしつつ、シェパさんを観ましょう。

 お隣ではデン様がショー中。
CIMG2621.jpg
  シオンちゃん、デン様を観に行ってたのね〜。

 シェパさん達、ちょっと時間がかかってる模様。
CIMG2626_20141220175445c17.jpg
  のんびり待ちましょう。

 バニ連れの方々が続々と集まる中、お隣に来たのは・・
CIMG2628_20141220175447918.jpg
  アイビーさん!!!お久しぶりです♪
 プールde整体以来の再会。わーい♪嬉しいー!


 再会と言えば、バニジャン以来の再会の方々もチラホラ!
再会が嬉しくて写真撮ってない(汗)あぁ・・・痛恨のミス。


 気を取り直して・・・雷蔵の出番です!
言い訳しますと、母ちゃんは肉眼で雷蔵の勇姿を観るのに専念しておりまして、ファインダーなんか見ちゃいないので、写真の出来は最悪です。
 それでも何とか様子だけは。

 余裕の雷蔵。
CIMG2632.jpg
  ホントに楽しそうに歩くなぁ〜

 ちゃんと立って待ってる姿
CIMG2639_20141220175450d94.jpg
  穴があくぐらい見てると思うよ(笑)
 それに『絶対に座るなよ』って念を送ってると思う(笑)
CIMG2640_20141220175451f96.jpg
  うん。緊張感はあるけど、余裕が感じられます。

 この後、リングサイドには雷蔵の応援団が多数居る事が判明するのであります。
だって・・・思わず出ちゃった歓喜の声が、あちらこちらから密やかに聞こえてくるんですもの!
家庭犬の雷蔵。交友関係の広さが伺えます。


 母ちゃんが雷蔵に釘付けになってる頃、母ちゃんの後ろでは・・・
CIMG2657.jpg
  お前、何してんの?
 お若いお嬢さん方に囲まれ、撫でてもらってデレデレしてる犬君。
あぁ・・・なんて顔してるんだか。

 その頃、隣のシオンちゃんは
CIMG2663.jpg
  参加してるつもりかな?



 再び雷蔵の出番!
CIMG2665_20141220180409584.jpg
   うんうん。輝いてます!

いろんなタイプのバニが居るけど、雷蔵タイプが好みな母ちゃん。
短足系どっしりタイプ。(←超褒め言葉です!)
ライトニングとかもそうだったけど、短足バニって可愛いんですよね〜〜

  拒食の会・会長職を最近辞職した雷蔵。
CIMG2669_20141220180411a4f.jpg
  最近まで拒食de絞り出し袋de強制給仕だったとは思えない(笑)

 ショー中の雷蔵の良い所。それは『楽しそう♪』
CIMG2670_20141220180412c26.jpg
  思わず手を振りたくなるような笑顔♪


 見事、リボン貰ったよ!!!
CIMG2674.jpg
   いやいや、レバーよりリボンだってばぁ!!!

 雷蔵がリボンを貰った瞬間
CIMG2676.jpg
  感極まっちゃったんですって。母ちゃんももらい泣き(笑)


 最終的な結果等は、雷蔵ブログで明日の朝にupされるでしょうから、詳しくはそちらで。
(母ちゃんがショーには疎すぎるので、よくわからないってのが本音)
何はともあれ、雷蔵母様の体調管理や努力が実を結んできてるのは母ちゃんにも分かります。
ジャッジの好みに大幅に左右されるらしいですが、母ちゃん的には雷蔵が一番可愛かったです。
胸が大きくて、白族で、短足系に見え、もふもふ。うーん、何から何まで可愛い要素満載!

 出番の終わった雷蔵の近くへ行きます。
ねぇ、犬太朗。ショー、どうだった?
CIMG2679.jpg
  ・・・お前、近くの皆様に『お撫でなさい』をしてて、ほとんど見てなかったじゃん。。。

座談中の雷蔵の後ろ姿。
CIMG2689.jpg
  雷蔵も頑張ってたけど、母様が一番頑張ってると思うよーん。



 その後、シオンちゃんとちょっとだけトイレ前でワンプロしてバイバイです。
短い時間だったけどデートできて楽しかったです♪


 帰宅後・・・爆睡の犬君。
CIMG2700.jpg
  なにを?頑張ったの???
 人混み犬混みの中を歩いただけだけど、とっても疲れたらしい犬君。
ご飯以外は寝てます。   っていつもの事か(笑)



 明日もお出かけ。ゆっくり寝て、体力回復して下さいねー

気を引き締めます。

 犬太朗、普段、そんなに問題行動も無く、良い仔の部類だと思ってました。
だから母ちゃん、気を抜いてました。すっごく気を抜いてました。
反省してます。おごってました。


 今朝の事。
犬太朗の『好き好き遊ぼっ』攻撃があまりにしつこかったのを見逃してしまっていた母ちゃん。
超穏やか系控えめ男仔とガウガウになってしまう事態が(滝汗)
 しかも・・・2人も。

一人目の時、しっかり叱って、小言を言って、反省させた母ちゃん。
CIMG2591.jpg
  ガウガウした事です!
 それはイケナイ事だって、再三に渡り言ってあるよね。
我慢が足りない(怒)。犬として最低(怒)。犬の風下にもおけない(怒)
二度とガウガウしない事!!!
CIMG2592_20141219202921316.jpg
   ・・・・・バカ?お前、犬失格なんだよ。


 あまりに頭に来た母ちゃん。どうしたらいいのか・・・
トレーナーについて、ちゃんと訓練し直すべき?
でもそれはお財布事情的にも、母ちゃんの心情的にも、最終手段にしたいのです。

 っとなれば、最近さぼりがちだった日々の基礎トレを、きっちりやりましょう。
と、脚即歩行からやり直し。
この際だから、今までちゃんと出来てない『アイコンタクトしながらの脚即歩行』をしてもらいます。

 途中、『1・2しますか?』『1・2は?』って何度かコマンド出しても、ウンさんしなかった犬君。
昨夕散歩の時もしてないから、24時間以上してないので出るはずなのに、しない。
ならば、そのまま訓練続行。訓練しながら、向こうで遊んでたピノグリの所へ。

 『OK。挨拶しておいで』って声かけたら、走って行った犬君。
が、次の瞬間、まさかのウンコー!


 最悪。最低の犬。コマンドじゃない時にウンコしやがった(怒)



 更に頭に来た母ちゃん。徹底的に基礎訓練です。
集中力が無くなる頃、超穏やか系争い事なんてした事無い仔が来たので、『もういいよ。挨拶しておいで』って送り出すと、喜んで飛んでった犬君。
 そして・・・ボール部のその仔にしつこく『遊ぼー』攻撃をした挙げ句・・・
またガウガウに(涙)

『ガウガウを我慢しないのが悪い。お前は最低の事をした。』ってとことん叱る母ちゃん。

 叱られてる事は分かってる犬太朗。
それはある意味チャンスなので、帰宅がてらビシッと訓練です。
褒めたい。褒めてあげたい。
 でも苦手なアイコンタクトはやっぱり苦手でなかなか褒めてあげられない。


 叱られた犬太朗は辛いだろうな。ガウガウの何がイケナイのか、多分分かってないだろうから。
ただひたすら母ちゃんの機嫌が悪くて、いつもならフラフラ適当に歩いてる所を、しっかり歩かなきゃいけない。
そして母ちゃんはこれがチャンスとばかり、アイコンタクトの練習をひたすらします。


 帰宅後、朝ご飯を目の前に、もう一度きっちりアイコンタクトの練習。
が、しっかり出来なかったので、ご飯お預けで3分ぐらいまたアイコンタクトの練習。
ようやく少しはましになったので朝ご飯です。




 犬君が食後の休憩中、母ちゃんはすごく悩みました。
色々考えました。犬太朗を叱った事。相手の事。

 犬太朗に『バカ』とか『最低!』って言ったけど・・・
それは母ちゃんがダメオーナーって事なんだなって思いました。
母ちゃんがちゃんと見てれば、母ちゃんがちゃんと気がつけば、ガウガウは起こらなかった。
母ちゃんがもっとしっかりしてれば、犬太朗はもっと穏やかな犬に育ったはず。
 母ちゃん、猛反省です。

がっしり気を引き締め、気を抜かず生活する。
それが出来てなかった母ちゃんが悪い。最低な人間。犬と暮らす資格無いです。

でも犬太朗と暮らしたい。ずっと一緒に居たい。
だから今日から気を引き締め、犬君から目を離さず、しっかり見極め、見守らなきゃです。





 午後、ようやく目が覚めた犬君をシャンプー。
最近、貰い事故(草の種を付けた仔とワンプロして、貰い種をしてしまってます)が何度かあったので、種の取りこぼしが無いかどうかチェックを兼ねてのシャンプーです。
 やっぱり1個付いてた(汗)

そしてシャンプー中にもドライ中にもコマンドを守れなかった犬君。
 犬太朗。何故ステイって言ってるのに動いたの?
CIMG2599.jpg
  いい加減、顔が濡れるのと、顔のドライに慣れなさい。
 ステイを無視して動いてしまったから、反省の意味も込めて、今ステイ!
CIMG2594.jpg
   ・・・・ステイ中は母ちゃんの目を見ててって言ったのに・・・・


前途多難。だけど頑張るしかない。
犬太朗と母ちゃん、2人6脚で楽しく過ごすためには、今、気を引き締めなきゃ。




 と言う事で、しっかり気を引き締め、明日はお出かけです。
不安要素満載ですが、母ちゃんがビシッとしてれば、犬太朗はちゃんと出来るはずです。
犬太朗が悪いんじゃない。母ちゃんがダメなんだ!

 その勢いが明後日までもつかどうか分かりませんが、明後日も別のお出かけ。
・・・・母ちゃん、犬君と幸せに生活する為に頑張らなきゃ!

禁断のアレ

 雪遊びから帰宅して、落ち着いて寝たいのか、自らクレートに入って爆睡する犬君。
CIMG2521_2014121814102105a.jpg
  狭い車内にずっと居たんだから、もうちょっと広い所で寝ればいいのに・・・

 熟睡したい時とか邪魔されたく無い時?
クレートで丸まって寝てる犬君。落ち着くんでしょうが・・・ミチミチです。
こんなにクレートに入る仔だとわかってたら、700にしておけばよかったかも。
(でも買い替える気はさらさらない母ちゃん)


 翌朝、通常の朝遠征。
CIMG2522_20141218141023efe.jpg
  来てないみたいね。それと、『おいらの』じゃないと思う。。
CIMG2523_20141218141024aae.jpg
  だから、何でもかんでも『おいらの』にしないで下さい。
しばらく待ってたら、ようやくひーちゃんに会えて、ご機嫌復活。


 犬好きな犬に育てようと思い、頑張って育てて来ました。
が、最近、それが仇となる事態が多々。
 外出中(ご近所散歩含む)、ワンコに会えないと、会えるまで探し続ける犬君。
(ガウラー系は会ったうちにカウントされないらしい)
誰とも会えなかった日に『まだ誰とも会ってないから帰らない!』って意思表示をされたりします。
これが意外とメンドクサイ。
母ちゃんと一緒にお散歩するだけじゃ満足してくれない犬君。
  育て方、間違えたかも(汗)




先日、とうとう禁断のアレを出してしまいました!
CIMG2531.jpg
  そういう勘は働くのね〜

 昨年は出さなかったガスストーブ。今年は出しました!
リビングがあんまりにも寒いと、父ちゃんが逃げてっちゃうんですよね〜
父ちゃん好きの犬君の為には、父ちゃんがリビングに居てくれる方が良いでしょ?
って事で、ストーブ君の出番となりました。
  犬太朗、父ちゃんの為に、多少暖かいのは我慢してねー
CIMG2533.jpg
   事ある毎にオヤツをねだるな(怒)

父ちゃんと犬太朗の為にストーブを出した母ちゃん。優しい♪(←自画自賛)
でもね、父ちゃんの方が優しいのです。
 先日、吹雪の中を運転してた時、どうしてもワイパーが凍る(汗)
どうしたら良いんだろう?って思ってて、帰宅してから『スノーブレード』の存在を知った母ちゃん。
(母ちゃんは車には全く詳しく無いのです)
父ちゃんに『スノーブレードって知ってる?』って聞いたら『そこにあるよ』ってあっけなく返事をされ・・・固まる母ちゃん。あるなら先に言ってくれよー。
 って思ってたら、今日、犬太朗号のワイパーがスノーブレードに変わったのです♪♪♪
きゃー♪これで吹雪でも視界が確保しやすくなる〜♪
 父ちゃん、ありがとー




 雨でお散歩無しだった日。
CIMG2536_20141218195913255.jpg
  そんなに気合い入れて寝るんかい?

雨でもお散歩に連れて行ってあげる愛情もあるのでしょうが、犬太朗の場合は『雨の日は出来るだけ散歩に行きたく無い(顔が濡れるのは嫌)』タイプなので、散歩に行かない事が愛情なのです。
それに、お散歩無しの時の方が、早くご飯が食べられるので、犬太朗的には嬉しい限り。
 お散歩に行かないから余った時間をお手入れタイムにしちゃうので、一石二鳥?三鳥?


それに元々散歩に対してそんなに意欲的ではない犬君。
母ちゃんがお散歩準備を始めると、クレートに籠城する事もしばしば。
散歩に行きたく無い日もあるらしいです。
 それでも出かけちゃえば、一応散歩する犬君。
お散歩に乗り気じゃなかったのにお出かけさせられた犬君の為、お友達探しをする日々です。

 なので最近の朝散歩は遠征してます。
犬太朗地方de朝散歩してる仔に会うのは、なかなか至難の業。
遠征先なら確率が高いので、毎日だとちょっと大変ですが頑張ってます。



 ブラン&ひーちゃんに会えた日♪
CIMG2545.jpg
  けっ、犬太朗・・・ブラン潰さないようにね。
 犬太朗の脚がもうちょっと長ければ、ブランの負担が減ると思います。
犬太朗、ブランの為にも成長してくださいねー

 それにしても一方的に狩られるブラン。
CIMG2547.jpg
 なんでだろうね?不思議〜

 ユニゾンしてるブラン&犬太朗
CIMG2556.jpg

 ひーちゃんに踏み台にされてる犬太朗。
CIMG2557.jpg


 最近、本当に卑しい犬、犬太朗。
CIMG2566.jpg
  ごらぁー!何にもしてないのに貰えると思うなぁーーー!
CIMG2568.jpg
  そう思う。ねだり過ぎだよね。



 っと、平和な日々を送ってました。
そう・・・送ってましたって過去形です。
 今朝(12/19)の朝散歩までは。

 何があったのかは、また後ほど。

カツ丼とラーメンを食べた翌日 後編

 怒濤のupです(笑)
 2日分の模様を4回に分けるなって感じですよね(笑)
カツ丼とラーメンを食べた翌日 前編の続きです。


 12月15日、この日は月曜日。
観光地だって空いてるはず。
 あまり観光っていう観光をした事が無い母ちゃん。
観光客をしてみたくなったので、犬太朗に付き合ってもらう事に。


 さてさて犬君。観光地巡りをしましょう。
先ずはここ!
CIMG2498_20141217143219507.jpg
  あの・・・どこの遊歩道かの説明は??

まあいいか。滑らないように気をつけて歩きましょう。
 辿り着いた先は
CIMG2503.jpg
  ガイドさんすみません。あの・・・ガイドさんで肝心の所が見えません。
 ちょっと横にずれてもらってっと。
改めてどうぞー
CIMG2505.jpg
  何橋とか、そういう説明は?
 吊り橋。渡ってみました。
高かったです。風が吹きっさらしで寒かったです。
そして・・・誰も居なかったです(笑)


 気を取り直して、次なる観光地へ。
CIMG2507_20141217201204293.jpg
  何の岩とか、由来とか、何も無いの?
 まぁいいか。このまま進みましょう。

ガイドさーん、次は何ですか?
CIMG2509_20141217201205fe4.jpg
   ・・・・・見たまんまじゃん・・・・

 で、その先にあるのが?
CIMG2513_20141217201207fa5.jpg
  匂い?臭い?えっ? えっ???
 役立たずのガイドさん。先へ行きますよ。

 少し登った先で
CIMG2515_2014121720120964b.jpg
   えっとね、絶景は絶景だけどね、本来は左にある神社を・・・



 っとまぁ、こんな感じで観光客をしてみました。
犬連れ観光、こんなのも楽しいですね。


 この後、犬君には車でお留守番をお願いして、母ちゃんは温泉を堪能。
ふはぁ〜ってした所で、次はアウトレットモールへ。
 お店を覗いてみたいけど、『抱っこで入店OK』のお店ばっかり。。。。
抱っこ出来るけどさ、抱っこしたら商品見えないんですよね・・・・

折角の二人旅。犬太朗に車でお留守番してて貰うのも何なので、何も買わずに帰る事にしました。
帰路、犬君は爆睡。良く寝る仔です。


 こんな感じで2日目を過ごし、ようやく帰宅した犬太朗号。
有意義なお出かけが出来たなぁ〜って思います。
 雪で遊ぶ犬太朗、本当に楽しそうだったなぁ〜〜
楽しそうな犬太朗を見れた母ちゃんは、世界一の幸せ者です。
 犬君、ありがとー! また母ちゃんと遊びに行こうね♪

カツ丼とラーメンを食べた翌日 前編

カツ丼とラーメンを食べに 後編の続編です。


 ホムセンを後にした犬太朗号。
このまま帰るのも可能ですが・・・折角ここまで来たから、もう一日楽しむ事にしようと・・・
車中泊決定!!!
 ラーメン地方よりちょっとだけ犬太朗地方まで近寄った所にある道の駅で車中泊。


 車中泊・・・改善策、したいなぁ〜。もっと快適に過ごせたら、もっと楽に寝れそう。



 翌日、色々トラブル(まさかの買ったばかりのスコップが役に立つかも事件が!)もありましたが・・・・何とか雪遊び場へ!
思ってた所とちょっと違ったけど、とりあえず遊べそうだから遊ぼうか。
CIMG2446_2014121714030834f.jpg
  今日は居ないよー。昨日みんなとバイバイしたじゃん。
 母ちゃんとお前だけ。二人っきりの旅行だよ。

 犬太朗を説得して、雪遊び。
CIMG2453_20141217140309e0f.jpg
 はいはーい、投げるよ〜〜 うりゃーーー!
   って、チッ、逃げられた。
CIMG2454_2014121714031142c.jpg
   なにぉ〜〜!
 そんなやつ、追いかけてやるー!
CIMG2455_20141217140312caa.jpg
   よし♪ 独りで走れー!

 誰も居ないけど、雪があるから何とか楽しめる犬君。
ちょっと吹きだまりで深い所を通過すると、スイッチ入ったりするらしいです(笑)
CIMG2456_20141217140314cc3.jpg
   って、なにやってんの?
CIMG2458_20141217141126386.jpg
   それはダメー。ぺっぺしなさい。
 ノーポッキー、ノー拾い食いって約束でしょ?
CIMG2461_20141217141127b44.jpg
   分かったよ。
 雪玉投げてあげるから、それでも噛んで下さいな。
 ほーれ、キャッチ!!
CIMG2462.jpg
   見てないから見失うんだよ(笑)
CIMG2464.jpg
  雪の中にあると思うよ〜〜

 雪玉投げたり、走ったり、呼び寄せてみたり・・・
母ちゃん、一生懸命犬太朗と遊びます。

 ふとすると、来た方を見つめる犬君。
誰か遊び相手が来ないのか、ずっと気にしてます。
誰か来たら、それはそれで面倒な事になるってのが、犬太朗には分からないよね。
犬太朗が、来た方を気にしないように出来るだけ気をそらしながら、一生懸命遊ぶ母ちゃん。
CIMG2470_2014121714113267a.jpg
  うん。そうして下さい。

 走ってたと思ったら、立ち止まる犬君。
CIMG2475_20141217141831a9e.jpg
 どしたの?
CIMG2478_201412171418327a9.jpg
  えっ? こんな吹雪いてて寒いのに、クールダウン???
CIMG2479_2014121714183499e.jpg
  一緒に動いてた母ちゃんだけど、寒くはないけど暑くはないぞ。
 天然毛皮、恐るべし(笑)
CIMG2480_201412171418354d3.jpg
   お腹、壊さない?本当に大丈夫なの?

 お腹が冷えたのは母ちゃんの方。トイレに行きたくなっちゃったー。
ねぇ、犬太朗。ここへ来て20分ぐらいしか経ってないのは重々承知してるんだけど・・・
母ちゃんがトイレ行きたいから移動しても良いかい?

 車の方へ戻る途中、何度も確認する犬君。
CIMG2486.jpg
  来ないよ。母ちゃんとお前だけだって、何度言ったら分かるの?


 『まだ帰りたく無いかも』って車に乗るのを拒否してた犬太朗。
誰にも会えてないのが相当なご不満のご様子。
 犬好きに育って欲しいと願ったけど、こういう時に不便だなぁ〜。


説得して車に乗り込んでもらって移動です。
 母ちゃんのトイレを済ませ、次なる場所へ移動。
ちょっと遊べそうな所があったので、立ち寄ります。


 少し重めの膝下丈の積雪。
スノーシュー欲しいなぁ〜って思いながら、頑張って歩く母ちゃん。
最初は飛び跳ねてた子鹿君も、どんどん飛び跳ねなくなり・・・
10分ぐらいした頃からは、母ちゃんの作ったトレースを歩くような感じに。

 折角ここまで来たけど、遊ばせ過ぎても何なので撤収する事に。
撤収前に記念撮影♪
CIMG2493_2014121714321624a.jpg
  食べ過ぎるからしょっちゅうしっこしたくなっちゃうんだよ。
CIMG2496_2014121714321711f.jpg
   ・・・君は一日2食。普段、お昼は食べてないでしょ?


 犬君と二人で雪遊び。
楽しいけど、やっぱり誰も居ないのは寂しいらしい犬太朗。
母ちゃんが居ればそれで良いって感じにはならないらしいです(涙)
  課題ですね。



 本来ならこのまま帰路へ〜ってなるんでしょうが、そうならないのが自由で気ままな2人旅。
犬太朗、今度は母ちゃんの楽しみに付き合っておくれ♪



 まさかの・・・続きます(笑)

カツ丼とラーメンを食べに 後編

カツ丼とラーメンを食べに 前編からの続きです。


 人間がお腹いっぱい満足したので、次はまたワンコが楽しむ番です。
また雪道をずんずん行きます。
どこに向かってるのか全く分からないけど、一生懸命リン号をストーカーする母ちゃん。

 ようやく辿り着いた所は
CIMG2394.jpg
  うっほ〜〜♪
午前中に遊んでた所よりちょっとだけ重いけど、それでもサラサラパウダースノー!
これなら犬太朗もかなり楽しめる深さだし、スノーシューを持ってない母ちゃんでも歩ける深さ!

 スノーシュー・・・・まだ迷ってます。
安いので良いや〜にするか、ちゃんと歩きやすくて長持ちする物にするか。
スノーボードが好きだった母ちゃん。ギア系は良い物がやっぱり使いやすかったんだよな〜って思いもあるし、そうそう何度も使う物じゃないんだから、テキトーなので良いんじゃないかとか・・・
掘り出し物、無いかなぁ?


 雪で悩む事が無いのは犬太朗。ここでもはしゃぎまくりんぐです。
犬太朗的には余裕アリアリなので、
CIMG2395_201412161947426d0.jpg
  助けるフリして埋めるつもりでしょ?


 子鹿ちゃん(見た目は小熊)は飛び跳ねまくってます(笑)
CIMG2402.jpg
  楽しそうね〜
CIMG2408.jpg
  ラッセルってよりも、飛び跳ねてない?
 ちゃんとラッセルしてくれたら、道が出来て歩きやすくなるのに・・・
 飛び跳ねてるから、飛び飛びでしか圧雪されてないから、結局は同じ(笑)
 いいよ、母ちゃん、自力で道作るから(笑)
CIMG2409.jpg
  登るのも飛び跳ねですか(笑)

 もう、とにかく飛び跳ねて、雪を食べ、きゃっほきゃっほしてる犬太朗。


 後ろの方では、恒例のユズ投げが。
CIMG2413_20141216200534689.jpg

CIMG2414.jpg

CIMG2415_20141216200536f1b.jpg
  ユズ・・・ちゃんと写真撮れてなくてゴメンね。
 なかなか良い投げられっぷり&埋もれっぷりのユズに拍手!!


 お昼に休憩してた犬達は元気回復、元気に遊びます♪
CIMG2419.jpg
  おーい、見える範囲で遊んでねー


 ハルが雪玉だらけになってたり、ユズが車待機しに戻ったり、リンの指の間の雪玉が成長しちゃったり、ジンジャーの脚からやっぱり出血があったり、ブランが寒くなっちゃったり・・・
犬太朗以外は何らかのトラブルがあるのに、犬太朗だけはすこぶる元気。
快適に飛んでます。
CIMG2430_2014121620054054e.jpg
  やばい。母ちゃんのコンデジ君の調子も悪くなってきた(汗)

 よそ見をしてると、犬太朗が向こうまで飛び跳ねて行っちゃった。。。
 『けんたろー、かーむ!』
CIMG2432.jpg
  その勢いのまま飛んで来るのぉ?
CIMG2433_20141217121651227.jpg
  止まって止まってー!ぶつかるよぉー!

 あぁ、怖かった。熊に襲われるかと思った。。。。。
 母ちゃんは良いから、みんなと遊んでおいで?
CIMG2436.jpg
  そうそう、リンと仲良く・・・脱走はするなよ。


 小30分ぐらい?遊んで、撤収です。
パウダースノーとは書きましたが、ちょっとだけ重めな雪。
流石の犬太朗の脚にも雪玉が。
CIMG2441_2014121712165454b.jpg
   出来たね。
 本犬が気にしてないから放置の母ちゃん。
嫌だったらカミカミして取れば良いんだし。
こういう所は放任してる母ちゃん。自分の事は自分で何とかしましょうスタイルです。


 リンが雪玉溶かしてもらってたりしてる間、犬太朗は
CIMG2444.jpg
   大量はダメだよーん。ちょっとだけね。



 雪遊び場を後にして・・・・スパルタなチームはまぐりは・・・・・
ラーメンの街へ移動です(汗)
いつものお醤油屋さんでお買い物して、いつものきんつばゆべし屋さんで買い喰いしてからの〜〜〜
   まさかのラーメン(笑)
 まだお腹の中でカツ丼が踊ってるし、きんつば(ここのきんつばは、小ぶりの大判焼きみたいな感じなのですが、母ちゃん好みの美味しさで、病み付きなんです)が胃袋にトドメをさしてるのに、ラーメンです。

 リン父上様が何度チャレンジしても入れなかったお店に再チャレンジ。
到着時はまだ開店前だったのに快くお店を開けて下さったおかみさん、ありがとうございます。
運良く半ラーメンがあったので、ラッキーな母ちゃん。
 美味しい半ラーメン完食です。美味しいけど満腹だぁーーーーーーーー!!!!



 ここでリン号チーム(犬太朗&母ちゃん以外)とお別れです。
チームはまぐりの面々の皆様&ワンコ達。雪遊び、楽しかったです♪
また誘って下さいねー!




 リン号と別れた犬太朗号。寄りたい所があったのです。
それは・・・寒冷地のホムセン。
車載用のコンパクトになるスコップが欲しかったのと、スノーシュー(モドキを含む)でお手軽なのが無いかなぁ〜って見に行きたかったのと、腹ぺこえんぷちーのご飯タイムにしたかったのと。
 ホムセンの駐車場にて犬太朗はご飯タイム。
食後の休憩をしてもらってる間に母ちゃんはお買い物です。

 1軒目でスノーシューは諦め、スコップ探しの為に2軒目へ。
2軒目で『これって何の役にも立たないサイズじゃん!!!』って父ちゃんに怒られそうなぐらい、コンパクトサイズのスコップを発見!
 無いよりあった方が良いし、大きいスコップは積みきれないしって散々迷ってから購入。
うふふ♪買った事で満足!



  普通ならここで帰路を急ぐ事になるでしょうが・・・今回は違ったのです。
 その模様は・・・続きます。

カツ丼とラーメンを食べに 前編

 途中中断が入りましたが、本編です。


12月14日(日曜日)
 今シーズン初の雪遊びに行く事になりました。

待ち合わせは、便利なSAのランに8時頃。
 なので6時頃には犬太朗は朝ご飯を食べておかなきゃ(胃捻転防止の為。)
本当は待ち合わせ場所に6時に到着してたかったのですが、支度に手間取ってしまい、途中のPAで朝ご飯。
時間調整しながら8時ぐらいにSA到着。
 ランに入る前にウンさんコールする事5分(←長い!!!)。
無事、出産してからランに入って待ちます。

 と言うより、待とうと思った矢先に
CIMG2286.jpg
  入場するまで待ってなさいよー

 って待ちきれず、2重扉の外側に迎えに行っちゃった犬君。
よっぽど嬉しいのか、この日の動きは小熊じゃなくて子鹿。
跳ね飛んでます。ぴょんぴょんです。
 バニの動きじゃないです(笑)


 13時間ぶりの再会のドーンをする犬君。
CIMG2297.jpg
  ね、激しいよね。
 気温が低いし、お出かけだし、大好きなチームはまぐりの面々だしって事で、喜び飛び跳ねまくりんぐの犬太朗。
あぁ・・・・先が思いやられる。


 リン号から降りて直行してきた面々は、催すものを催してるので・・・
CIMG2300_20141216121855dec.jpg
  こらっ! そんなに喜ばないの!!!
 排泄中のジンジャーの所にすっとんで行ったから呼び戻したら、満面の笑みで飛び跳ねて戻って来た犬君。
これはみんなが終わるまで、見守ってないと・・・
最中に襲うとか、気をそらせてしまいそう(汗)

 って思ってた矢先、、、、あっ!!犬太朗、カム!!!
CIMG2303.jpg
  はしゃぎながら報告しなくても良いよ・・・

とにかく、ひとりハイテンションの犬君。
CIMG2304.jpg
  襲わなくていいよ〜〜

 狙われるのはやっぱりブランな訳でして
CIMG2313.jpg
  しかも、まだランに来てから10分経ってないよね(笑)

 ブランがリン父上様の上に避難しちゃったので、犬君はリンと遊びます。
CIMG2317.jpg
   あらっ?ジンジャーが珍しく、リンに興味を示してる!!!
CIMG2318_20141216124413f89.jpg
   女の仔同士で可愛ー!

 まだ遊んでいたい犬太朗ですが、ここは単なる集合場所(笑)
移動しますよ〜〜

 雪のランに行く予定でしたが、ちょっとチャレンジで違う場所へGO!です。
寒波の影響で、道路がどんどん雪道になっていくので、どんどんリン号から引き離される犬太朗号。
だって・・・最初の所の辺でちょっと滑ったんだもん。安全運転したくなったんだもん!
 犬太朗号の遅れに気がついて待っててくれるリン号。
気遣いの運転、ありがとうございます。


 ドキドキ雪道しながらようやく到着!
雪でハイテンションの犬太朗。
 モジモジスーツやブーツの装着等、準備の必要なのは犬太朗以外の面々。
犬君は完全フルヌードで挑戦です。

 準備出来た所で、さぁ、遊びましょー!


久しぶりの雪。犬太朗、飛び跳ねてます。
 見た目は小熊の子鹿ちゃんです♪
ぴょんぴょん、前へ後ろへ大騒ぎ
CIMG2322_201412161244155b6.jpg
  あのね、お気楽に前進出来る仔ばっかりじゃないんだよ。

積雪は犬太朗のくるぶし(?)丈ぐらい。
一番脚の短いユズのお腹は完全に雪に埋もれます。
それでも頑張ってラッセルして進むユズ。凄いなぁ〜


 ボルだから雪が楽しいジンジャーもはしゃいでます♪
ジンジャー、おいでー!
CIMG2324.jpg
  キャー♪ 普段呼んでも来てくれないジンジャーが来てくれたぁ♪
 雪でテンションupしてるジンジャー。呼んで来てくれるなんて、幸せー。


 小熊改め子鹿は、飛び跳ねながら雪を食べながらと、無駄な動き満載で楽しんでます。
CIMG2332_2014121613095909f.jpg
  ねぇねぇ、そんなに雪食べて、頭キーンってしたりしないの?
 お腹ピーってなったりしないの???

 そんな母ちゃんの心配なんか全く気にせず、はしゃぐ子鹿。
CIMG2349.jpg
  雪で不利なブランなんだから、程々にしなさいだよ。
 っと言っても、全くKYな犬太朗。
普段の倍以上のテンションでブランに襲い掛かります(汗)
CIMG2354_20141216131002e4b.jpg
  何ともならないのはブランが一番よく知ってるでしょ?


 トラブル発生。
脇道にそれたブランが戻って来ない(滝汗)
 犬太朗が襲い過ぎた?みんなの所に戻るとまた襲われると思って、わざと戻って来ないのか?
母ちゃんの心臓はキューンって締め付けられます。
こんな事でブランを失う事だけはあってはならない。
 でも、ブランを信じる。絶対戻って来るって信じて、全員で捜索。
リンを囮にリン父上様がこっちから回り込み。
ブラン父上様があっちから回り込み。
  そして、足手まといになる犬君と、2次災害を防ぐためにユズ・ハルは待機。

程なく戻ってきてくれたブラン。母ちゃんちょっと涙。

 こういう時、『何で行っちゃったんだ?(怒)』『呼んだらすぐに戻って来い(怒)』っと、『よく帰って来てくれたね(喜)』って気持ちが交差しますよね。
帰って来てくれた事に感謝して滅茶苦茶褒めたいけど、なかなか戻って来なかった事は叱りたい。
複雑な思いです。
 以前、犬太朗が・・・・ギリギリで戻って来てくれた時の事を思い出して、再び母ちゃんの心臓がキューン。
あれ以来、犬太朗の『ステイ』と『カム』を完璧にしようと思ったんだったなぁーって、改めて思い直しました。
 犬太朗の訓練、まだまだ続けなきゃ。



 そんなこんなもあったけど、子鹿な犬君のテンションは上がったままです。
CIMG2362_20141216131004521.jpg
  ねぇ、お前、雪まみれになってるけど、大丈夫なの?
CIMG2363.jpg
  これが雨でも同じ事言っておくれ。

 水をかけられるのは超嫌いな犬太朗。
どうやら雪をかけられるのもあんまり好きじゃないみたい。
だけど構って貰えるのは嬉しい。
 リン父上様&ブラン父上様にからかわれ、遊ばれ、ハイテンションに磨きがかかる犬君。
CIMG2364.jpg
  チビーズだって一緒の所に居るんだから、踏まないようにだけは気おつけておくれ!

 きゃっほきゃっほな犬は、あっちこっち飛び跳ねまくりんぐ。
CIMG2368_2014121613263917c.jpg
  すごいと思う。なんか別犬だよねー
CIMG2372.jpg
   あかん。アホな仔になってる(笑)

 雪遊びをする時、小熊っぽいってずっと思ってたけど、この日は子鹿な犬太朗。
CIMG2382_2014121613264450c.jpg
  見た目はジンジャーの方が子鹿だね♪
 ジンジャーも飛び跳ねてて、可愛いよ〜〜ん・

今シーズン初雪なのがとっても楽しいらしい犬君。
ちょっと遠かったけど、雪道怖かったけど、連れて来て良かったー。


 遊びながらもたまにカメラを出して、全く見ずにシャッターだけ押す母ちゃん。
写真撮る気はかなり無し。
 だって、今日も・・・
CIMG2373_20141216132642235.jpg
  リン母上様、上達した腕前に超期待してますよー!
 そういえば、上達したなぁーって感心してから初めての雪。
背景が白いと撮りやすい?撮りにくい?
 リン母上様の写真は帰って来てから数日経過してからのお楽しみ。
ワクワクしながら待ってまーす♪

 そして寒さと雪とでやる気が全く無くなった母ちゃんのコンデジ。
CIMG2386_20141216133738873.jpg
  限界か。フォーカスあわなくなってるよ(涙)


 リンの指の間に雪玉が出来、ハル&ユズの両足は雪玉ブーツに。
ジンジャーの脚にはブツブツの雪玉が大量発生。
 そしてブランの『抱っこー!』の頻度もUPしてきたので、そろそろ撤収です。
遊んだのは小一時間?だったかな?
遊び足りないのは犬太朗だけ(笑)

 バニの毛質なんでしょうか、犬太朗にはあんまり雪玉が出来ないんですよね。
ヌードで大正解。
そしてなんと、今回は肉球がバックリ割れるって事態も起こらず、ブーツも無しでOK。
フルヌード。楽で良いですね〜



 犬達を楽しませた次は、人間の楽しみ。
雪道をひた走り(汗)、ソースカツ丼!!!!
 食べきったぜ!母ちゃん、頑張った!
ちょっと甘めのタレだったから、ご飯食べやすかったなぁ〜。
 でも次に行く事があったら、ハーフにします。量・多かった。



 後編へ続きます。

悲しみと幸せの事について。

 お遊びブログの前に、ちょっと別の事を。


 いつも考えてる事だけど、長距離運転中によく考えてた事。
それは、犬太朗を失うと言う事について。

 犬太朗のお友達で虹の橋の袂へ一足先に行ってしまった仔達の事。
今、病気と戦ってる仔の事。いっぱい考えちゃいます。

 寿命を全うしてくれて、最後に『ありがと』って言わせてもらうのが理想だけど、きっとそうもいかないでしょう。
病気や事故で突然って事もあるだろうし、闘病する事だってあるでしょう。


 ライまま様に『犬太朗といっぱい遊んであげてねー』ってよく言われました。
だからって訳じゃないですが、だからって訳もありますが、毎日犬太朗と何かしら遊んでます。
遊びに連れてく訳じゃない日でも、イチャイチャしたり、もちゃくちゃしたり。
毎日毎日、充実した日々です。
 トイレトレーニングで嫌な一日だった日もありましたが、それも良い思い出です。

 もし仮に、今、犬太朗を失う事があったとして、母ちゃんはものすごく悲しみます。
悲しむけど、今日までの一年半ちょっと、犬太朗と暮らしてる日々があるから、絶対に悲しみから抜け出せると思います。
母ちゃんは大丈夫。
一年半ちょっとでそこまで思えるぐらい、充実した犬太朗生活が出来てるから。

 そんな時、ふと思った事。
そこまでしてくれた犬太朗に、母ちゃんは何が出来るだろう?


 運転中、ようやく思いついた答えが『犬太朗より先に死なない事』でした。
一応微妙だけどマザコンの犬太朗。母ちゃんが居なくなる事は悲しいはず。
そんな悲しみを犬太朗に味あわせたくない。
 母ちゃんの究極の愛は、先に死なない事かも?って思ったのでした。



 今、犬太朗は元気です。(遊び疲れてますが、元気です)
元気に母ちゃんに思い出をいっぱい作り続けてくれています。
毎日感謝。ありがと。大好きだよ。
 叱る事も、大っ嫌いって言う事もあるけど・・・・本当に大好きだよ。




遊びから帰宅して、ソーラちゃんの訃報を知りました。
 ご冥福をお祈り致します。

折しも、そんな事を考えてた事もあって、書き留めておこうと思いました。
考えは変わる事もあります。
 だからこそ、今思った事を。

犬太朗、幸せかい?
 母ちゃんはお前が居るからとっても幸せだよ。
父ちゃんに貰った幸せの中で、犬太朗も母ちゃんも毎日が幸せです♪

カツ丼とラーメンを食べに 予告編

 ソーツカツ丼とラーメンを食べに行って来ましたよー!
CIMG2330.jpg
  犬太朗が食べてるのは雪だよーん

 本編はチマチマ書いております。
写真の出来が今100ぐらいです。(全滅とも言う?)

甘える為の休息日

 昨日、ついうっかりお散歩しすぎてしまった犬君。
ちょいとお疲れちゃんなので、今朝の朝散歩は無しにしました。

 本当はね、明日遊びに行くから、今日は近くまで前乗りしようと思ったんだけど・・・
まだ何処に遊びに行くか決まってなくて(笑)
思いきって休息日にしちゃいましたよーん。

 たっぷり朝寝坊して、目が覚めたらキッチン前に移動した犬太朗。
お腹が空いたアピールです。寝起きなのに(笑)

朝ご飯を食べて、一眠りしたら、待望の父ちゃんが起きて来たー!
 久しぶりに元気にたっぷり甘えんボーイ♪
飛びついて、甘噛みして、靴下履くのを邪魔して、お尻をお願いする犬君。
(お尻お願いとは、人間にお尻くっつけるって甘え方の事を言います)
よかったね。父ちゃんに甘えたかったんだよね〜




 っと言う事で、今日はまだ写真を撮ってないので、昨日の遠征の事でも。

 身体が固い犬太朗。
身体がぐねぐね柔らかいマーヤ嬢は『ごろ〜〜ん♪』って感じで転がるのですが、
身体が固い犬君の場合・・・
CIMG2228.jpg

CIMG2229_201412131446547af.jpg

CIMG2230.jpg
   受け身・・・取れてない気がしますが?


 身体は固いけど、体重が少ない分、身軽な時もあります
CIMG2236.jpg
  時もあるってだけです。はい。

 少し遊んだだけで満足する犬君。
CIMG2240.jpg
  お前にしては頑張ったかもね。
CIMG2241_20141213145050439.jpg
  そこまで威張れる程頑張ってないから、まだオヤツはあげませんよーだ。


 この日、母ちゃんはマーヤ嬢にキュンキュンになっちゃいました。
CIMG2244.jpg
  珍しく、本来の超美人顔が写真に撮れたー♪
(普段は何故か変顔ばっかり狙って撮っちゃう、タイミング極悪な母ちゃん)
目を見つめ、両手を差し出して『お撫でなさい』ってされちゃったー!
もう、可愛くて可愛くて・・・食べちゃおうかと思ったぐらい。
 犬太朗も可愛いけど、まっすぐ甘えてくれるお嬢さんも可愛い。
あぁ、犬って、なんて可愛いんだろう。母ちゃん、幸せ。


 そんなマーヤ嬢がまた戦利品を探し出し、遊びはじめましたよ〜
CIMG2255.jpg
  あれれ? 犬太朗はカキカキして興味無いフリしてる?
 本当のところはどうなの?
CIMG2258_20141213145055d95.jpg
  はい。素直で宜しい。
 自分でマーヤちゃんにお願いしなさいな。
CIMG2259_20141213145056276.jpg
  って、随分とワイルドな遊び方を伝授しようとしてませんか?

 犬君、折角だから真似してごらん?
CIMG2262_20141213150710b14.jpg

CIMG2264_2014121315071129b.jpg
   あはははっっ、マーヤちゃんに高笑いされた(笑)


 ボールの遊び方を間違えてる犬君。
CIMG2266.jpg
  やめてください。それは破壊活動と言います。
CIMG2267.jpg
   だぁ〜かぁ〜らぁ〜〜〜〜!

楽しい朝散歩でした(笑)

考えた?

 夕方散歩で目的の友達に会えなかった日の事。
会えるまで帰りたく無かったのか・・・コマンドかけてもウンさんしなかった犬君。
それから2時間。ウンコしないまま2時間。
   目的の友達に会えました。
 遅い時間じゃないと会えない仔。会いたかった?確信犯?


そんな事ないと思いたいけど、バニだからもしかして?って思っちゃう母ちゃん。
普段の犬太朗は
CIMG2189.jpg
  あげません。
 単なる食欲魔犬なだけな犬なんですけどね〜(笑)




 ちょっと前のお散歩の事。
いつもの通り、朝は遠征散歩。
 ママ様を引き連れて、ひーちゃん登場。
CIMG2191_201412121405366df.jpg
  ひーちゃん、それはあんまり偉くないよ。
 ちゃんとママに連れて来てもらわなきゃだよ。


 朝のお楽しみ、可愛いお嬢さんはこの日もご機嫌さん。
CIMG2194_20141212140538381.jpg
  マーヤちゃん、張り切ってニクニク顔の披露をお願いしまーす!
CIMG2195.jpg
  おぉ、歯茎丸見え!
 本当に顔の筋肉が柔らかくて、自由自在なマーヤ嬢。
 歯磨きしやすそうだなぁ〜〜

 実際、大人しく歯磨きさせてくれるらしいマーヤ嬢。
犬太朗、見習って下さい。
犬太朗の場合・・・じんわり口を閉じるのが難点。
あと、こじ開けないと口を開けないのも難点。ってダメダメじゃん。


この日はピノグリにも会えましたよ♪
 ぐっちゃん、可愛いの。
CIMG2203_20141212140541274.jpg
  目線で投げてアピールした後は
CIMG2204_2014121214415601f.jpg
  そして投げられて方向を確認せずに走る(笑)
 これはこれでとっても可愛いです♪

ボール部をバックに、まったりチームの記念撮影♪
CIMG2209.jpg
  遊ばざる者、オヤツは無しです。
 んとに、放っとくと動かない犬君。そしてお撫でなさいになっちゃうマーヤ嬢。
お散歩を何だと思ってるのかしら?

 って思うと、突然走るマーヤちゃん
CIMG2205_20141212144158051.jpg
  走れ走れ〜〜!

 マーヤ嬢を途中までお見送りに行って、バイバイです。
また美味しいオヤツ貰っちゃった。マーヤママ様、いつもありがとうございます。
犬太朗、美味しく頂いております。





 雨でお散歩無しだった昨日。
犬太朗は『お散歩に行きたい』って言う事がありません!
出来ればお散歩行かずにご飯が食べたいタイプ。

 朝、ご飯を食べたら爆睡する犬君。
CIMG2218_201412121442006cf.jpg
  ねぇ、ちょっと、目、何とかしたら?って声かけたら
CIMG2221_20141212144203f11.jpg
  ため息つかれた。

 日中、ほぼ寝てる犬君。
CIMG2225.jpg
  幸せか?お前が幸せならそれでいいや。



 ところで、ずっと疑問なんですが・・・
CIMG2226.jpg
 と
CIMG2227.jpg
  どう処理しておけば良いんでしょうか???
 母ちゃん、指毛を切る時に適当に切ってるんですが、どうしてもパッツンになっちゃうんですよね〜

おねだりを覚えた犬

 お散歩中にオヤツをおねだりする事を覚えてしまった犬太朗。
CIMG2060.jpg
  遊ばざる者、喰うべからず!

 母ちゃんにねだるだけじゃなく、他の人にもおねだりに行くようになってしまいました。
特に狙われてるのは・・・マーヤママ様&リン母上様。
マーヤママ様の手作りオヤツは、犬太朗の大好物!
リン母上様のお魚だけせんべいも、犬太朗の大好物!
  そのうち、この二人の手を食べないかとヒヤヒヤしてる母ちゃんです。
 っと言うより、おねだりをやめさせたい。
食べさせてない仔みたいでみっともない・・・・(涙)
 やめさせるにはどうしたらいいんだろう?




 ここ最近のお散歩の模様でも。

  ある日の遠征朝散歩。
CIMG2061_201412101514347b4.jpg
  ブラーン、犬太朗がずっと待ってたよー
 朝、会ってもあんまり遊ばなかったりします。
会えればそれだけで良いらしいです。
会えないとずっーーーーーーっと待ってるから、そうなんだろうなぁ〜


 最近の遠征朝散歩の母ちゃんの楽しみはマーヤ嬢。
可愛いんだ〜♪ 
 得意技のゴロンゴロンスリスリ
CIMG2082_20141210151435be9.jpg
  良いくねり具合!ご機嫌さんだね♪

 お嬢さんがご機嫌なのは
CIMG2094.jpg
  よく見つけて来ました!すごいすごい♪

 『ボールを見つける』のが好きなマーヤ嬢。
ボールが好きな訳じゃないので、ぽろっと放置してたりします。
放置されたボールを『ボールに一応は興味はある』ブランがゲット。
CIMG2086.jpg
  そして『他の仔が見せびらかしてる物にとりあえず釣られる』犬太朗が追う(笑)

 どの仔もボールに執着心はあまりないので・・・こんな事が起こる事も
CIMG2110_2014121015375909f.jpg
   はいはーい、マーヤー、行くよー。おいてっちゃうよ〜〜

 少しだけボールに執着があるポーさんの場合、
CIMG2111_2014121015502988b.jpg
  奥の方にもう一個咥えてるポーさん。
 ボール2個で器用に遊ぶのを見てるのは、とっても楽しいです。


 遊びたい盛りのひーちゃん、遊ぶのが好きなマーヤ嬢、食べるのが好きな犬君。
CIMG2097_2014121015375442f.jpg

CIMG2098.jpg

CIMG2102.jpg
  このマーヤ嬢のニクニク顔(笑)
 すっごい顔してますが、顔だけです。音声は一切無し。怒ってる訳じゃないんです。
歯を剥き出してニクニク顔で遊ぶのが正しいらしいです(笑)
 見慣れちゃうとね、可愛いんだぁ〜
顔の筋肉が柔らかくて良く動くマーヤ嬢。色んな表情をしてくれます。



  閑話休題。
 シャンプーしたてでフワフワ犬君の写真を撮ろうとしたら
CIMG2120_20141210155030ca9.jpg
  ついうっかり洋服着せちゃってました。。。
 ふわもこ感が10分の1に(汗)

こういう時、一応モデルさんしてくれる犬太朗。
母ちゃんと2人っきりだと、かなりコマンドには従ってくれます。
が、誰かと一緒だとなかなか・・・出来ない時があるのは・・・
 特に脚即歩行。
誰かが一緒にお散歩だと、どうしてもちょっと前に出がち。
イチイチ修正するのが面倒なぐらい、ちょっと前に出たがるのです。
困ったものです。





 またとある日の遠征散歩。
朝イチdeマーヤ嬢
CIMG2148_20141210155032804.jpg
 マーヤ嬢、今日も美人さんね♪

 ちょっとのんびりした時間に行ったから、キーナさんに会えました♪
今は普通の犬になりつつあるキーナさん。(以前はお仕事してたワンコさん)
ボール遊びが大好きで、走るの大好き!
キーナさんに相手にされないけど、キーナさんを追いかけるのが好きな犬太朗。
CIMG2161_20141210155033d05.jpg
  釣られて走っちゃったマーヤ嬢も楽しそう♪

 脚長で大きめラブのキーナさん。走ると早いんです
CIMG2165_20141210155034685.jpg
  そしてすっごく楽しそうに走ってるのが、見てて楽しい♪
 犬君、追いつかなくて当たり前だから無理するなー
CIMG2167.jpg
  無理・・・しないようにね。


 楽しく遊んで、そろそろマーヤ嬢がお帰りになるって時に・・・
CIMG2169_2014121109321507f.jpg
  あっ、またやってる(笑)
 何も問題無い、超良い仔のマーヤ嬢。
唯一のワガママがこれ。ボールを離さない。(特に帰りがけは離さない)
ボールに執着心がある訳じゃないから、ママ様に甘えてるのかなぁ?って思うけど。
端から見てると、超可愛いの。
 ちなみに取ろうとすると『絶対に離さないもん!』ですが、放置してるといつの間にかボールは放っておかれてます。
可愛いワガママごっこな気がします。


 遊んだし、お腹も空いたから帰ろうとしたら・・・
CIMG2172_20141211093217152.jpg
 あははっ。最近朝が寒いから起きるの辛いよね〜

 ブランと少し遊べて落ち着いた犬君。
さぁ帰りますよ〜。
CIMG2179_20141211093218dc8.jpg
  そんなはずはありまん。オヤツ無しで帰りますよ!




 オヤツ魔犬。誰にでもおねだりに行く不届き者。
首から『オヤツを与えないで下さい』ってプラカードでもぶら下げようかしら?
このままじゃ、散歩中ずっとオヤツをねだって、散歩にならなくなっちゃいそう。
 犬太朗にオヤツをおねだりされる皆様、お願いですからオヤツじゃなくて愛情を与えて下さい。
 たっぷり愛情、たっぷり撫で撫でをお願い致します♪

幻のタンタントコロテン 後編

幻のタンタントコロテン 前編の続きです。

 移動した先の区画は誰も居なかったので、ちーむハマグリの面々のみ。
ガウガウした事に対して小言を言われながら移動した犬太朗。
 ちょっとチーンってなりながらも
CIMG2020_20141209131522cde.jpg
  やっぱりブランが良いんだね。
 (ぶーちゃんに相手にされてないけど・・・・)


 マウンテンドッグなので
CIMG2024_20141209131523512.jpg
  降りる時は慎重にだよー

 そこへ・・・悪魔の囁きをしにきたリン
CIMG2039.jpg
  こらぁー、素直に従うなぁ〜


 この小山、ハルが気に入ったららしく、登って降りてを繰り返してました。
犬君も気に入ったらしく
CIMG2038.jpg
  はいはい。高い所が好きなのね。

チビ助犬太朗。ちょっとでも高い所が良いのかなぁ?
イバリん坊にならないように、高い所は禁止にした方が良いかな?っとも思う母ちゃん。
でもマウンテンドッグだからなぁ〜〜
 山、好きだよね〜


 ブランは山の中腹が気に入って・・・ここでは書けない事を・・・(笑)
習性だからね。
ブランのお尻は可愛かったよー


 ラン到着から約2時間。遊んで休憩して、また遊んでを繰り返した犬達。
そろそろ?って事で、リン父上様がブランに声をかけると、お決まりの抱っこ(笑)
CIMG2040.jpg
  『ブラン、帰る?』って言うと、帰りたい時は抱っこされに飛びつくブラン。
 そして疲れてる証拠に完全脱力(笑)
CIMG2043.jpg
  狩られたもんね〜〜〜

 そういう犬太朗は
CIMG2044_20141209143409f53.jpg
  おいっ、まだ昼前だよー

 車に戻って、犬達は待望のオヤツタイム。
リン母上様の愛情たっぷりの『お魚だけせんべい』。
犬太朗、大好物過ぎて手まで食べそうな勢い。。。
 お裾分けを頂いたので、数日は嬉しいオヤツな犬君です。




 さて、メインイベントの美味しいもの。
今回は担々麺を目指してひた走ったのですが、何故かお店が移転していて・・・
代替え案のお店までまた走ってようやくご飯です♪
 なめろう定食、美味しかったー!

次なるメインイベントの美味しいもの『トコロテン』は、お店到着時には店じまい中(汗)
いやーん・・・食べられなかったぁーーー
ちょっと遠かったから運転疲れちゃったけど・・・トコロテンはまたチャレンジしたいです。



 ドライブに明け暮れ、もう陽が落ちた頃、犬達をもう一度遊ばせます。
午前中のランで疲れてるからそんなに遊ばなかったけど、再会は嬉しそうでした。

給油してから帰るリン号とバイバイした犬太朗号。
無事に若干の渋滞に巻き込まれながら帰宅です。
 ちーむハマグリの皆様、ありがとうございましたー♪
また遊んで下さいね〜





 久しぶりに犬君の実兄『かつお』のブログがupされてました♪
かつお、顔は可愛いまんま、身体はかっこよく成長してる姿が!
かつおさん、手がちゃんとパーになってて、可愛いの♪
 ってニマニマしながら読み進めてたら・・・えっ?45kg!?
1歳半ぐらいから成長が再スタートしたらしいです。
 犬君、ランから帰って来た翌日に計測したら38.0kg。また落ちてる(汗)

パピーの頃からワンテンポずれてた犬太朗。
そろそろ、成長再スタートしても良いんじゃない?
 バニジャンの時に『2歳になってから成長したよー』ってどなたかに言われ、2歳説を期待してる母ちゃん。
待ってたらそのうち成長するかなぁ?

 ちなみに犬太朗の手は、だいたいはグーです。
関節が固いのか、グーなのです。
パーの方が安定感あるし、手がでっかく見えて可愛いのに・・・・
犬君は頑に拳を握り続けてます。
 こういう頑固な所・・・改善して欲しいと思う母ちゃんです。

幻のタンタントコロテン 前編

12月7日の日曜日。
 ちーむハマグリの皆様が『美味しい物を食べに行く予定だよー』って聞きつけたので、犬太朗も押しかけて行って来ましたよ♪


 実は・・2週間ぐらいリンと会えてなかった犬太朗。
日々のリン不足からリン欠乏症にかかってるっぽい。
2日間、ブランとも会えてなかったから、ブラン欠乏症も発症。

 再会の猛ダッシュは動画で。(up方法が微妙なのと、人間が写ってるのでupはしませんです)
ともかく嬉しそうだった♪。
 整体後、まだ日が浅いのもあって、動きが良い!
が、つまずくし、脚はもつれる(笑) 気持ちに身体はついていけないらしいです。


 ともかく、嬉しくてはしゃぎまわってる犬君。
CIMG1819_20141209111457a33.jpg
  人間は寒〜いって言ってる中、お前はハァハァだねぇ。

今回はジンジャーも一緒♪ みんなで仲良くブラン狩り♪
CIMG1825_20141209111459260.jpg
  人気者ブラン。美味しいからね〜♪
CIMG1843_2014120911150063a.jpg
  けんたろ、程々にねー


 朝イチはまだ寒かったので、日当りの良い区画に居ました。
そこへ、フラット9ヶ月のコルト君&お友達が入って来てくれましたよー
CIMG1846.jpg
  コルト君、カラーと洋服がお揃いで、超オシャレ♪
 オーナー様曰く『ちょっと疲れてるのー』らしいですが・・・
フラットの0歳児なので、非常に元気に遊んでくれます。

 早速狩られるブラン(笑)
CIMG1849.jpg
  どうしてブランって・・・そうなんだろう?
 普段から、常に追われる立場のブラン。
CIMG1858.jpg
  先頭ブラン。追うのはリン&ジンジャー&犬太朗。(全員ブラン狙い)
 コルト君、初めて会ったけど、やっぱりブラン狩りに参加(笑)
CIMG1861.jpg
  でも良い仔だから加減してくれてるコルト君。
 0歳児なのに良い仔だなぁ〜〜

 気が向いたらしく、犬太朗と遊んでくれるコルト君。
CIMG1866.jpg


 犬太朗、気に入った仔になら、上からカプカプされるのが好き。
(嫌いな仔にやられそうになると喧嘩になりそうになる・・・)
コルト君の事は超気に入ったらしく、デヘデヘ小僧に成り下がる犬君。
CIMG1889_20141209121733ea6.jpg
  男の仔にモテテも・・・良いか。

 黒犬さんが並びましたよ。
CIMG1903.jpg
 リン・・・犬太朗だって1歳9ヶ月ちょっと。まだまだ若いんだけど?


 コルト君御一行様と楽しく遊んでましたが、そろそろいつもの崖の区画へ移動です。
コルト君、また会えたら遊んでねーーー!


 お水汲みとかしてた母ちゃんが、少し遅れて崖の区画へ入場すると・・・
既にスイッチ入りまくってる犬君
CIMG1905.jpg
  あれっ?珍しくジンジャーを追いかけてる??
 ってよりも、崖から駆け下りるなぁーーー!
CIMG1907_2014120912281988c.jpg
  そんなに嬉しそうにされると、駆け下りるなとは言えない母ちゃん。
 まぁ、やっちまったら整体を予約するだけさ。
 ゴッドハンドがついてるから、存分に遊びなさい!
CIMG1911.jpg

CIMG1912_20141209122822373.jpg
  前言撤回しても良い?
 その勢いで飛び降りるなぁーーーー!!!


 今度は崖の上のブラン父様の所へ、みんなで駈けあがってます。
CIMG1926_201412091228235c1.jpg
  登りは良いけど、くだりはちょっと考えてね。

 何はともあれ、久しぶりのチームはまぐりを堪能してる犬太朗。
CIMG1933_201412091234345b6.jpg
  泥んこだし、顔はカピカピだけど、良い顔してるね。
 良かったね。またみんなで会えて。


 チビーズのハルもたまにスイッチ入ってはしゃいでたり、ユズがテクテク歩いてたり・・・
なんだかんだ言いながら、チビーズも会えた事を喜んでくれてるのかなぁ?

 喜んでるのは犬太朗だけじゃなくて、ジンジャーも。
犬太朗に負けず劣らず、ブランの事が大好きなジンジャー。
CIMG1938.jpg
  誘ってるジンジャー、超可愛い♪
 ブラン、こんな可愛い彼女が居て、お前、幸せ者だね。
 幸せ者なんだからドングリは食べないで下さいな。


 ジンジャーがブラン父上様に遊ばれてます。
CIMG1951_20141209123438ead.jpg
『くりすますぅ〜』って言いながら、枯れ葉をジンジャーに降らせて遊ぶブラン父上様。
たまーにこうやって意地悪して遊ぶ人です。
犬太朗もたまに遊ばれてます。(遊んで貰ってる???)
CIMG1954_20141209123439e77.jpg
  苦労?弄んでくれて、楽しいじゃん♪♪♪



 お水飲んで休憩してた犬君に動きが。
CIMG1963_20141209123441d88.jpg
  おっ、元気復活、リンとワンプロする事にしたの?
CIMG1969.jpg
  あっ、モキモキしてもらってる。良かったね。
(註:リンは女の仔)

 犬太朗がまだパピーだった頃、某ランで知らない仔に初めてマウントされ、びっくりして逃げようとして、両膝内側を全部擦り傷してしまいました。
それ以来、少しずつ慣らそうと、お友達でマウントしてくれる仔にはお願いしてマウントしてもらうようにしています。
友達だったら平気らしく、平然とマウントされる犬太朗。
このまま、お友達じゃない仔にやられても平気になって欲しい。
 無理な事かもだけど、慣れさせないよりは慣れてた方が良いでしょう。
協力してくれるお友達さん達、これからも宜しくねー


 休憩しては遊ぶのを繰り返す犬達。
CIMG1980.jpg
  なんでだろね?母ちゃんも知りたい。

 終わりの合図はだいたいこれ。
CIMG1982.jpg
  犬太朗、観てないで助けてみたら?

 稀にスイッチ入って鬼ごっこ
CIMG1999.jpg
  そういえば、犬太朗が先頭って事って無いよなぁ。
持って産まれた性格なんだろうなぁ〜
『掴まえてごらん♪あはははっー♪』ってのが全く無い犬太朗。
たまーにオモチャ咥えて見せびらかしたりする事があるけど、
基本的には誰も追ってくれずにいじけるタイプ。
 追いかけられる素質が犬太朗には無いんだろうなぁ〜


 追われる素質は無いけど、弄ばれる素質はある(と思う)犬太朗。
自らブラン父上様の元へイジメられに向かいます。
CIMG2003.jpg
  そして股に挟まれ、身動きとれなくなって、嬉しそうにジタバタする犬君。
 ようやく抜けれたと思ったら・・・
CIMG2005_201412091315196a0.jpg
  これっ!例え本当の事でも、それは秘密にしておかなきゃダメダメ(笑)


 小山から降りて来た犬君は
CIMG2011.jpg
  またやられてる(笑) 良かったね〜


 そろそろ区画移動してみる?って事で移動です。
一カ所に居ると、犬達が飽きちゃうんですよね〜〜



 広い区画に、遊べそうなワンコさん達の先客がいらっしゃったので入場させて頂く事に。
が・・・・どうやら犬太朗は嫌われた。
 最初は無視して我慢してた犬太朗だったけど・・・
ちょっとしつこく嫌われ、堪忍袋の緒が切れたらしく、ガウガウに(汗)
ガウガウになる前に退場しなかった母ちゃんが悪い。
 ごめんね、相手の仔と犬太朗。
一応、相手の仔に『怪我は?』って訊いたら『大丈夫ですー』って仰ってましたが、ちょっと不安。
だって犬太朗、シャンプーの時に細かく確認したら、顔に数ミリのミミズ腫れの跡が。
リン達と楽しく遊んで出来た傷なら良いけど、もしこの時の傷だったとしたら、相手の仔は大丈夫だったのかなぁ?

 リアル男子犬太朗。
もっとしっかり母ちゃんが見極めてあげなきゃダメなんですよね。
普段喧嘩売らないって仔が売って来たり、コマンドバッチリでオーナー様の指示に従いまくる仔に襲われたりする犬太朗。
相当臭いのかも(涙)
 売らないコントロールと同時に売られても買わないコントロールもしなきゃです。
あぁ・・・前途多難。

 『そんな喧嘩するような犬はドッグランに来ないで下さい』って方もいらっしゃるでしょう。
その通りだと思います。
でも、ここで諦めたら、犬全般がダメなガウラーに育つ危険があると思う母ちゃん。
見極める目を養うためにも、たまにランに行かなくてはと思ってます。



 チーンってなった所でまたしても区画移動。
ここのランは、こうやって合わない仔が居た場合、ウロウロ移動していけるだけの区画があるのが利点♪



 長くなるので続きます。

美味しかった♪

 昨日は美味しいものを食べに行って来ましたよー♪
CIMG1983.jpg

 ちょっと母ちゃんがお疲れちゃんなので、詳細は後日!

整体多分9回目

 昨日12/5は整体の日。
バニジャンに行ったので、『車で長距離&山道』移動があったので、前もって予約してたんです。
(犬太朗の後脚の妙な所が固くなるのは、車移動が原因かも?って話しがあるのです)

 センセが到着すると、狂喜乱舞する犬君。
CIMG1779.jpg
  これでも随分と落ち着いた頃。おいおい、嬉しいのは分かったから落ち着いて下さい。
CIMG1781_20141206123558f80.jpg
  って暴れ過ぎて疲れたのか(笑)

 今回は比較的運動してないし、柔らかい状態を出来るだけキープ出来てると思ったけど・・・
『固い』だそうです(涙)
  見事『一番身体が固い』の称号を頂きました(汗)
他の患犬の皆様、どれだけ柔らかいんだ???
何をしたら柔らかくなるの?
何をしたからこんなに固くなるの???

 今回、右ひざをちょっとやっちゃってたらしい。
思い当たる節?あるあるです。
ブランと鬼ごっこしてて転んでるし、ゲンキと鬼ごっこして転んでます。
スライディングもしたし、つまづいてつんのめったり・・・
  でもさ、普通に歩いてたもん。。。(←言い訳)

バニなので急には止まれません。クイックターンも苦手です。
が、鬼ごっこの相手はブリタニーだったりボーダーだったりする訳で、
筋肉や骨格やらの身体能力は全く違う訳です。
 一緒に走るのが間違ってるのかなぁ?
でも、たまにの事だし、友達だし・・・
まっ、やっちゃったらゴッドハンドに駆け込むって事で、これからも遊ばせます♪

 痛い所を施術されると抵抗する犬君
CIMG1783.jpg
  手で突っ張るぐらいは良いけど、センセの手を舐めるのはやめましょう。
 そのうち嫌われるぞ!

楽しく遊んで、やっちまって、治してもらう。
本当は予防の為に〜〜が良いんでしょうが、とてもじゃないけどその域に達しない犬君。
No.1の称号、返却出来るようになるかしら?
  センセ、頼りにしてます。




 整体の日の夕方散歩は行かない犬太朗家。
関節とか緩めてもらってるので、激しい運動はNG。
友達と会うと、遊びたくなっちゃう犬君だから、会わない方が良いんです。

 その分、翌日の朝は頑張って友達に会いに行きますよー!
多分、マーヤ嬢が居るはずーって向かうと、居ました!
CIMG1789_20141206123628418.jpg
  今朝のマーヤちゃんは元気いっぱいね♪
 それもそのはず、コテツ君とおデート散歩だもんね♪

 おデートだし、涼しいしで、ご機嫌マーヤ嬢
CIMG1803.jpg
  犬君も見習いなさいよ。

 KY犬太朗なので、おデートのお邪魔をして一緒に散歩します。
コテツママ様にオヤツタイムしてもらうと・・・
CIMG1791.jpg
  こらぁー、おやつばっかりねだらない!

 コテツ君、超控えめの優しい男仔。
マーヤちゃんと犬太朗が遊び出すと、一歩引いて待ってる。
CIMG1801.jpg
  あぁ、なんて控えめなんでしょう。可愛すぎる。
ドーンって行くタイプの犬太朗。見習いなさい。

 そんな控えめ男子のコテツ君ですが、ママにはとっても甘えん坊します♪
CIMG1805.jpg
  犬君、見習って母ちゃんに甘えれば良いんだよ・・・・ったくもう。

 折り返し地点でマーヤママ様から超美味しいオヤツタイムして貰ってからバイバイです。
マーヤ嬢&コテツ君、デートの邪魔してごめんね〜
でも楽しかったよーん。





  っとここで報告です。
 さつきのぱぱ様&まま様にいただいた『ちびさつき』のバニぐるみ
お散歩バックでプラプラしてます
CIMG1766_20141206123554ca6.jpg
  犬太朗家にようこそ!
CIMG1774_20141206123555419.jpg
  鼻水つけないでねー

可愛いちびさつき、ありがとうございます♪
 脱走(落下?)しないように祈ってて下さい。






 もう一点、数日前の事です。
普段と違う時間に普段行かない場所を歩いてた時、ちっこいワンコをお散歩中の方とすれ違いました。
かなり道幅のある所だったのですが、すれ違う時にギャンスカ吠える向こうの犬。
「うわっ、歯むき出しで超吠えてるー。怖いなぁ。リード、しっかり持っててよー」って思ってた母ちゃんの耳に聞こえて来たのは・・・
『うわっ、でっかい犬。こわーい。××ちゃん、噛まれちゃうよー』

 ・・・・・えっ?

その時、犬太朗は母ちゃんにぴったりヒールして歩いてました。
一応リードは短めに持ってたけど、全く引っ張りもなく、緩んだ状態。
相手の仔があんまりにもギャンスカ吠えてるのが怖くて、ちょっと後ろを振り返っただけ。

相手の仔、オーナー様に抱っこされながらもギャンスカギャンスカ歯をむき出しで吠えてる。
吠えてる仔を抱っこしながら『あー、あんなにおっきな犬、怖いよね〜。噛まれちゃうよね〜』って猫なで声で言ってるそのオーナーさん。。。

 ちょっと虫の居所が悪かった母ちゃん、思わず大きい声で独り言を言っちゃいました。
『けんたろ、あっち行かないよ。行ったら噛まれちゃうよ。怖い怖い。』

ヒールコマンドをかけ直して、悠然と立ち去った母ちゃん&犬太朗。
向こうは何か言ってましたが、ギャンギャン吠えてる声にかき消されて聞こえなかったからそのまま立ち去っちゃいました。

100mぐらい離れてから、『怖かったね〜』って言いながら、良い仔に出来た犬君を褒めました。
 何もしてないのに、ただ大きさだけで噛まれるって言われてしまった犬君。
犬君だって決して良い仔とは言い切れないけど、見も知らぬ人に酷い言われようをされ、頭に来た母ちゃん。
あれぐらいの独り言、言ってもいいですよね?

相手の仔? その後もギャンスカ通りすがりのワンコに喧嘩売ってました。
あれじゃぁ、散歩、大変だよね。。。。




   【告知】
今日(12/6)の夜の放送の『志村どうぶつ園』で、お里の先輩バロン君が出演されます!
 気になるのは・・おバカ犬って書いてある事。。。。
バロン君は、ちょっと散歩嫌いで、ちょっと拒食なだけで、全然おバカじゃない、とっても愛らしい仔。
犬太朗のママ犬の娘達をこよなく愛し、争いごとは一切しない、穏やか男仔。
なのにタイトルに『おバカ犬』って・・・・
 バカの使い方、間違ってませんか?
ともかく、可愛いバロン君の勇姿(?)、観て下さいねー!

平均1日1回!?

お散歩の平均が1日1回(以下)になりつつある犬太朗家です。

普段、何事も無ければ朝・夕の2回。
雨降りや地面コンディションが悪ければお散歩は無し。
 起こしても起きない時は、仕方ないので無し。
まっ、行かない機会の時に家ウントレをするので、行かない日があっても良いと思うのですが・・・
運動不足がちょっと心配。
 『筋肉、付けようね』って整体のセンセにも言われてる犬君。
『もうちょっとお肉つけようね』って病院のセンセにも言われた犬君。
お肉=筋肉でしょうから・・・運動しなきゃなのにね。


 犬太朗の散歩の目的は、
CIMG1719_2014120515400780c.jpg
  会えるかどうかは時の運だよ〜

特に夕方散歩は明るいうちに行きたい母ちゃん。
 暗くなるとアイコンタクトどころじゃないですからね〜
それに陽が落ちると・・・寒い。
CIMG1724.jpg
  やーん、風がある日は特に寒いんだよー
CIMG1725.jpg
  お前はいいよ。高級毛皮着てるもん。
 その毛皮、母ちゃんにも着せて下さいな!

時間が合わないのか、誰にも会えないお散歩の時もあります。
ので、たまにはレトリーブを・・・・
CIMG1728.jpg
  この唇のたぷたぷがたまらん!

 レトリーブ機能がついてない犬太朗なので、3回ぐらいが限界です。
しかも・・・取りに行くけど持って来ない。
CIMG1729_20141205154013024.jpg
 ぴふぴふ鳴らしてないで、持って来てくださいな。

 『カム』って呼ぶと母ちゃんの所に来ます。
が・・・ボールはぴふぴふしてた場所に置き去りだったりするので〜〜
正確にはレトリーブじゃ無い(涙)
 そして3回ぐらいで飽きて、取りに行かなくなる(涙)
犬太朗との散歩、友達に会えない日対策としてレトリーブを教えたいんですけど、良い方法無いかしら。




 とある朝。
友達に会わなければと、まだ寝てたい犬君を叩き起こして遠征します。
まだ薄暗いけどブランに会えてひと遊び♪
CIMG1738.jpg
  もう遊ばないの?
 ひとっ走りすると満足するらしい犬君。
体力無いなー。(寝てたいのを叩き起こしたくせに、酷い事を言う母ちゃん)

 タイムアウトのブランと別れて、マーヤちゃんの元へ♪
マァ〜ヤァ〜、おいでぇ〜!
   って、何持ってるの?
CIMG1750_20141205175124c62.jpg
  ぷぷぷっ、どこで見つけたの?

 レトリバーなのにレトリーブよりも探す方が好きなマーヤ嬢。
草や木の所から器用に見つけて来ます。

 最近あんまりマーヤちゃんとワンプロしないけど、一緒に居ると嬉しい犬君。
CIMG1752.jpg
  まぁ満足なら良いか。

 犬太朗もマーヤ嬢も、人間が移動すると一緒に移動するタイプ。
人間が移動しないと動かないとも言います。
動かないのも散歩にならないので、人間もお喋りしながらテクテク歩きます(笑)

 良い所で記念撮影タイム。
CIMG1755.jpg
   なんだかんだ言いながらも、可愛いモデルさん達♪
 そしてとっても仲良し♪
CIMG1757_20141205175128d4f.jpg
  きゃーっ、手をつないでる〜



あっと言う間の一週間が過ぎました。
先週の今頃は、お出かけ準備してたなぁ〜
今週末はどうしよう。
とりあえず犬君はブランとリンに会いたいらしいです。

歯石取り

12月2日。バニジャンから帰宅して、ぐっすり寝まくってた翌日の事。
 『無麻酔de歯石取り』をしていただくべく、某家にお邪魔しに行って来ました〜!


歯石が気になるですよね〜って話しをしてたら、マーヤ嬢がお誘いして下さったの♪
無麻酔だし、なんだかんだでお会いした事のある方のお宅de開催って事なので、病院に行くよりも楽しそうだったので・・・
 ワクワクしながら出発です!

 途中、時間調整の為に立ち寄った広場で、お約束のライオンキングごっこ。
CIMG1642.jpg
  ねぇねぇ、ご機嫌さんだけどさぁ、この後、歯石取りって分かってるよね?
CIMG1650_20141204144426749.jpg
  お前が良い仔にしててくれるかどうか、母ちゃんの方が心配です。

ちょっと時間を調整し過ぎちゃって、慌てて到着。
 あんまりにも素敵なお宅すぎて、感動しながらもちょっと気後れしちゃう母ちゃん。
内装も外見も素敵で、景色まで素敵なお宅。きゃぁ〜〜〜すてきぃ〜♪

 この日、歯石取りに来てたワンコさん達。みんな穏やか系。
なので、犬太朗もフリーにさせてもらいました。


 記念撮影&オヤツタイム。
CIMG1669.jpg
 やんっ、みんな可愛い!
  治療終了の仔も治療前の仔も、一緒に並んで撮影です♪


肝心の歯石取り中の写真はなし。
 『そんなについてない方かも』と言うお言葉と共に、、、、
その日の『No1落ち着きが無かったで賞』の称号を頂いた犬君。
腕を突っ張って拒否したり、いやぁ〜んって逃げようとしたり・・・ 
んったくもうっ。またしても、しつけ出来てなさ加減が露呈してしまいました。


 素敵なお宅なので、長居をすると居座ってしまいそう。
良い所でおいとまさせて頂きます。

 帰り道、来る途中で見かけた公園へ寄り道。
紅葉が綺麗だったので、モデルさん、出番ですよー
CIMG1677.jpg
  向こうにいらっしゃる御婦人方が気になって仕方ないだけじゃない。。。
紅葉を愛でるにはちょうど良い季節♪
色んな方々がいらっしゃってます。
CIMG1680.jpg
  オヤジギャクはやめなさい。


 まだ時間が早かったのでの〜んびりの〜んびり。
ぽちぽち歩いてたらひーちゃんが通りがかったのできゃっほきゃっほします♪
ひーちゃんと遊んでたら、今度は向こうの方からポーさんが!
CIMG1686.jpg
  ぷぷっ、ポーさんってば、夕方も甘えん坊なのね(笑)

 そこへいらっしゃったのは、初めましてのシャイな仔。
シャイなので近くに来れずに固まってます。
CIMG1690_2014120415144108c.jpg
  ドーンって行かないって約束出来るんなら良いよ。

 案の定、ドーンって突撃して嫌われた犬君。
嫌われない挨拶の仕方・・・いい加減に覚えて欲しいです。


 そのままご近所夕方散歩deゲンキに会え、満足した所でハッチに会え、大満足の所にトドメのブラン。
帰宅した犬君はぐったりです。
父ちゃんお帰りの舞どころか、挨拶すら出来ない状況で就寝。



 翌朝の朝散歩はお休みに。
なので少し元気な犬君。チャンスなので歯磨きしますよ〜
CIMG1698_201412041514424ee.jpg
  憂鬱なのは母ちゃんの方です。

次回の歯石取り大会に『犬太朗は行かなくても大丈夫だもーん』って言えるぐらい、歯磨きを頑張らなきゃって思ってる母ちゃん。
 でもあの素敵なお宅には行きたいから・・・次回も参加させて頂こうと思ってるのは秘密(笑)

折角今、歯石がついてない綺麗な歯だから記念に一枚。
CIMG1699.jpg
  それを嫌がらないようになってください!!!
 歯磨き苦手な犬君。
CIMG1705.jpg
  まだだよーん。
どうせならこのまま寝ちゃっててもいいよー。暖かくて気持ちいいのですよ。


 犬君の歯ブラシ。
実は人間用です。。。人間の0歳児〜用のアンパンマン歯ブラシ。
CIMG1706.jpg
  歯磨きが嫌いな犬太朗。
テンションあげる為にもアンパンマンの力を借りたかった母ちゃん。
犬君が幼少期、よく見ていたTVはアンパンマン。
だからアンパンマン歯ブラシを愛用なんです♪

 いつもの通り、嫌がりつつ歯磨き終了。
うーん、なかなか上達しないなぁ〜
 今度は歯石がつかないように、気をつけようねー

週末おデート 2日目午後編

 週末おデート 2日目午後編です。



お昼休憩ご歓談タイム(?)中だったかな?
 シオン母様が『あれってアイガーじゃないの?』って言うから見てみたら・・・
あっ!アイガー&アルプスのアイガーとアルプスだぁーーー!
その場で声かけちゃう母ちゃん。 
 自己紹介にテンパる母ちゃんに、優しく対応して下さったアイガー&アルプス家。
あわわわしながら、会えた事に感動してたら、丁度沙羅家が!

 柚子さんもシオンちゃんの親戚って事で盛り上がるシオン&犬太朗家。
気がつけば
CIMG1613.jpg
  本当だね〜
 犬太朗は白族か黒族のどちらかと言うと中間族かな?
母ちゃんの好みは白族なのですが、鼻筋通った黒族にも憧れてたりします。
 で、犬太朗が微妙に中間族って言う(笑)
いずれにしても、バニは可愛いって事ですよね♪

モフモフ系ら、短足手が太い系やら、脚長スリムさんやら・・・本当に様々。
そしてこの日は衣装も様々
CIMG1622_20141203103412f76.jpg
  ティアちゃん、似合ってるよー!

皆様の基地(?)も様々。見てるだけで勉強になります。
 見てるだけと言えば、駐車場も楽しいんです。
『82』に絡んだナンバーの多い事(笑)
ステッカーも様々。きっと中も色々なんでしょうね〜〜
ただ・・・・犬太朗号と同じ色のナンバープレートは・・・見当たらない(笑)
荷物パツパツの犬太朗号。
 今度お泊りdeお出かけする時は・・・助手席・・・うーん・・・考えよぅ。



 午後の運動会。
1種目目の『だるまさんがころんだ』のスタートの時点で、既に集中力ゼロの犬君。
休みたいオーラ満載(笑)
 なのでその後は見学に徹する事に。

お天気も何だか微妙になってきたので、細々片付けに入ります。
シオン家がテーブルセットを撤収して銀マットになったので、早速乗る犬達。
CIMG1627_20141203103414ef4.jpg
  ぴったりくっつき感が超可愛いーーー!
 反対側から見ると
CIMG1633_20141203142921e00.jpg
  犬君のお尻も可愛いー(←バカ親)


お里の先輩方から煮物とかお汁粉とかロールキャベツとか貰ったり、美味しいリンゴ貰ったり、
シオン家の鞄からおミカンが出て来たり、お里からもおミカンが出て来たり・・・
さつき家からバニぐるみを貰い、試食を貰い、試供品を貰い・・・
  貰いまくりの犬太朗家。
一番いっぱい頂いたのは皆様からの愛情!!!
 すれ違う時に撫でてもらい、並んでる時に撫でて貰い・・・いっぱい頂きました。


 楽しかったバニジャンもそろそろお開き。
徐々に皆様撤収され、気がつけばシオンおかん様もいつの間にか撤収されてました。
犬太朗母ちゃん、シオンおかん様のこういう自由で自由な所が好きなのかも♪
変に気を使わなくても、自主的に休憩してたり、お店覗きに行ってたりするおかん様。
またご一緒させて下さいねー!
 そしてシオン家の皆様、2日間、ありがとうございました。


 撤収間際、犬太朗が母ちゃんを引きずって『さんのすけ兄さんに挨拶するーーーー』ってなって、母ちゃんの首がイタタになっちゃいました(汗)
これはお風呂で揉むしかない。
 名残惜しいですが皆様にありがとございましたして、お先に失礼します。

 主催・運営、そして参加者の皆様、楽しい時間をありがとうございましたー!




 帰り道、銭湯みたいな温泉で立寄湯。
駐車場de犬太朗にご飯を食べさせ、車内で休んでもらってる間に母ちゃんだけお風呂です。
お風呂から出た頃には、犬太朗のお腹もこなれてきてるので出発。
 渋滞15kmの表示を見ながら高速道路へ。
渋滞手前のSAで仮眠します。
 仮眠のはずが熟睡してしまい、目が覚めた時には車外は雨(汗)
雨だけど渋滞は0になってたので再出発。
 高速降りてからの一般道も、不安になるぐらい空いてて、あっと言う間に帰宅です。
うん。このパターンもありだな〜


課題だった排泄コントロールは惨敗。
喧嘩売らない買わないも惨敗。
オヤツ制限も惨敗。
 ダメダメ犬君でしたが、母ちゃん的には楽しい旅になりました。
写真をほとんど撮ってないのが心残りかな?

 でも、母ちゃんの心のアルバムには、可愛い犬君の姿がいっぱい。
遊んで欲しくてフンスコしてたり、撫でてもらってデヘデヘだったり、
   いっぱいいっぱい可愛かったなー(←宇宙規模の馬鹿親)



 翌日の犬君は一日中寝てました
ペース配分を考えずに遊んだんだもん、ぐったりだよね。
そんな所もまた可愛いのでした。

週末おデート 2日目午前編

 週末おデート 1日目編の続きの2日目午前編。

 お宿を後にして、一路会場へ。
CIMG1583_20141203083913aa5.jpg
  来たね♪

前日の雨で地面がどうかなぁ?って心配してましたが、水はけが良いらしく良好なグランドコンディション。
そして昨年同様、見事なまでの晴天。
 これはまた暑くなりそう(汗)

机と椅子をセッティングして、なんだかんだしてるうちにシオンちゃんと合流♪
そう、おデート相手は前日に引き続きシオンちゃん♪
シオン母様・おかん様も一緒です。

 基本はおデートなのに、落ち着かない犬君。
それもそのはず
CIMG1590_20141203084426fa1.jpg
  噂によると、バニ250頭・人間400人らしいです。
CIMG1579.jpg
  やめてください。日が暮れます。
 出来る限り、いろんな方々にお会いしたいのでウロウロはするけど、全員は無理だと思うです。

開会式までの間、ウロウロ徘徊。
ひと際目立つ衣装を着た異父姉エレーナ嬢&モフモフ陸君!
CIMG1577_201412030839090fc.jpg
  エレーナがお嫁に行くのは、事務所(エレパパ様)のお許しが出ないと思う。。。
CIMG1580.jpg
  これこれ、お衣装汚さないようにね。
 エレパパ様、本当はタキシード着たかったんじゃないかと疑ってる母ちゃんです。


 ウロウロしてると、色んな皆様にお会い出来ます♪
声かけていただいたり、声かけさせて頂いたり・・・
カメラ不携帯でウロウロしてたから写真を撮ってないの(涙)
 誰か写真撮ってないかなぁ〜

 数少ない写真から・・
シオンちゃんが『アタシ、もにゃっとさんの親戚らしいのー』って事で、ご対面!
車で休憩してたモニャさんに降りて来てもらいましたよ。
CIMG1586_201412030839153d5.jpg
 叔母だか伯母だか姪だか、そんな感じらしいですよー
ブレーズの白の細さが、血縁を思わせる(笑)
共通項は白が細いのに精悍な顔つきじゃなくて、可愛い系って事かな?
 可愛いもにゃもにゃ、こっち見てー
CIMG1589_20141203084424ef6.jpg
  休憩してた所、ごめんね。出て来てくれてありがと。


シオンちゃんのお里様御一行の中に、バニパピ軍団が!
 やばい。。。可愛い。写真撮ってないのは痛恨のミス。
シオンちゃんのパパにも会えましたよ。
 パパとシオンちゃん、共通項が『テンション高め』って所だったのはご愛嬌(笑)


犬太朗のお里の皆様もいっぱいいらっしゃいまして、中には血縁の方々も。
初めましては異母妹にあたるイージョちゃん。
犬太朗の同胎姉クルクに似てる気がする〜って事は、パパ似かな?
がっしり系のお転婆女子で可愛かったー。

 そして問題発生。
犬太朗、空我君とグリズリってしまいました(怒)
空我君の事が好きで、空我の所に行きたいが為に遠泳するぐらい懐いてたのに・・・
何で突然???母ちゃん、グリズった事を怒る気持ちよりも悲しくなっちゃいました。
空我君、ごめんね。
 いっぱい色んな仔が居過ぎて犬君が普通の状態じゃ無かっただけだと思いたい。
だって空我君、可愛くて母ちゃんの好みのタイプ。これからも会いたいもん!



 気を取り直して
開会式前、ちょっと落ち着いてみます。
 それにしてもバニが多い。(←バニジャンなんだから当たり前?)
バニは柄や毛並みや大きさの違いはあるけど、ぱっと見、遠くから見ると自分の仔ですら見失う率高いかも。
なのでこういった集まりの時には衣装は大切な判断材料。
犬太朗はいつものピンクの服。
 これはオリジナルで作って頂いた服なので、他の仔とかぶる事はないはず。

シオンちゃんは、
CIMG1597.jpg
  お尻のリボンがキュートよ♪
CIMG1598_20141203084429c9f.jpg
  見てます。見てます。お顔も可愛いよー。


さてと、開会式からの記念撮影でスタートしたバニジャン。
 年齢ごと整列すると・・・凄いバニの数。(←またしても感動する母ちゃん)
1歳児の犬太朗。隣の0歳児の列を見ると・・・まだまだパピーちゃんから、明らかに犬君よりでっかいバニまで様々。
去年はあの列に並んでたんだなぁ〜なんて感無量のうちに記念撮影。
うーん、整列時にカメラ不携帯。撮影してる人を撮りたかったな。


 そして運動会スタート。
午前中はとにかく出てみる犬太朗。

 少しだけ練習して望んだ『だるまさんがころんだ』は、母ちゃんの脚の遅さが致命傷となり、商品ゲット出来ず。(←傾向と対策を練って、来年に望むぜ!)

 『しっぽフリフリゲーム』は、全くダメだろうと思いながら参加したのに、何故か一回戦を勝ち残ってびっくり。
犬太朗、普段は母ちゃん相手にあんまり尻尾振らないのになぁ〜。
当然2回戦は敗退。

 マルバツクイズは、バニに対する期待が強過ぎて途中de敗退。


お昼近く、トイレに行こうと移動してたら『リレー参加者、あと1名募集ー』ってアナウンスが入ってたので、そのまま参加してしまった母ちゃん。
全然知らない方々のチームに混ざって参加させていただいちゃいました♪
 そして3位。たなぼたde商品ゲットだぁー♪



 お昼ご飯を買いに行ってる時、マノアちゃんと遭遇。
お久しぶりなのー。とってもたくましいお嬢さんに成長してたマノアちゃん。
犬太朗と靴下の具合がそっくりなんです。(写真無し・・・・)



 お昼のまったり時間中。
さつきちゃんと記念撮影するですよー
CIMG1600.jpg
  こぞう・・顔がにやけてるぞ。
 おデート相手のシオンちゃんがすぐ傍に居るって言うのに、なんたるデヘ顔。
CIMG1604.jpg
  食べ過ぎじゃない?
 出店してるお店を覗きに行く度、前を通る度、ウロウロしてる度、オヤツを頂きまくる犬君。
お腹壊さないかなぁ?ってぐらい、食べてたかも?

 さつきちゃんと記念撮影中、さつきのぱぱ様に甘えんボーイしてた犬君。
一方母ちゃんは、さつきのまま様にバニぐるみをいただき、独り盛り上がる(笑)
汚れるのを覚悟でお散歩バックに装着です!
 さつきちゃんの分身連れてお散歩に行くんだ〜♪

 今気がついた事。さつきちゃんも犬太朗と靴下がかなり似てます!
あぁ・・・マノアちゃんとさつきちゃんと犬太朗で並んで撮影したかったーーーー


 長くなるから午後編へ続くです。

週末おデート 1日目編

 週末、バニの集まるイベント『バニジャン2014』に参加しに行って来ましたよ〜♪

 2日間行われるイベント。
1日目のセミナーでは、バニに関するためになるセミナーが開催されてるのですが、そちらは参加しなかった犬太朗家。
だって、お話聞いてる最中、じっとしてられないであろうと思われる犬太朗&母ちゃん(←母ちゃんもって所がミソ)
 きっと誰かが『こんな話ししてたよー』って教えてくれたりするだろうし・・・
きっと良い事やダメな事とかは、色々まとめられて広まる事と期待してます。


 2日目のバニフェスにだけ参加の犬太朗家。
でも前日に清里入り。
幼馴染みのシオンちゃんと、可愛い姐さん改め可愛い姉さんのティアラちゃんも昼ぐらいに清里に到着予定って事で、ランチをご一緒させていただくべく、ブイーンって向かいます。

 途中、SAで朝ご飯の犬君。
雨が降ってたので車内でのご飯になりました。
CIMG1526.jpg
  ゆっくり味わって食べて下さーい。
 朝、起きてから車に乗って移動しただけなのに、腹ぺこえんぷちーな犬君。
 どうなってるんだろう???

犬太朗の食後休憩中、母ちゃんも休憩。
してたら・・・SA内にバニがバニがバニがバニが・・・集合してるではないですか!
ふふふっ、皆様、明日参加の方々ですね。
 声をかけさせていただき、しばしバニ撫でを堪能させて頂く母ちゃん。

雨も上がったので、それなりの時間休憩した犬君も降ろして、ご対面もさせて頂きました♪
えっと、名前・・・聞忘れてるのと、聞いたのに忘れた。
 更にカメラも車内で・・・あわわわ。
SAで会った皆様、ありがとうございます。

 雨がまた降り出しそうな頃、皆様にまたお会いしましょうをして出発!
出発した途端土砂降り(汗)
 予定変更で母ちゃんだけホムセンを堪能して、良い時間になった頃〜〜〜
大雑把な待ち合わせ場所『萌木の村』へ♪
CIMG1527_201412011743400e9.jpg
  だね♪ 一度行ってみたかったんだ♪

シオンちゃん&ティアラちゃんと、すんなり合流出来たのは、日頃の行いが良いからでしょう!
幸い、雨も上がって良い感じ。地面はぐちゃぐちゃだけど・・・だけど・・・ぎゃぁ。
水たまりにちゃぽちゃぽしながら向かったのは、かの有名なメリーゴーランドのカフェ♪
 ここでお昼しましょ♪

 訓練でカフェトレもしてるシオン&ティアラ。カフェはお手の物?
CIMG1531_20141201174343cbf.jpg
  それでも大人しくしてられるのは素晴らしい事です。

  ねっ、ティアちゃん。
CIMG1530.jpg
  残念だけど無いと思うよー



 超偶然、犬太朗のお里の先輩方が同じカフェでお昼中!
CIMG1537_2014120117434461f.jpg
  どうせテイラーちゃんorサラちゃんorエレーナ嬢狙いでしょ?
 ダメです。グイグイ行ってひっちゃかめっちゃかにするのが目に見えてます。

 落ち着かない犬君を何とか誤摩化しながら、ランチ。
ふぅ。美味しいけど落ち着かなかったー。カフェトレの必要性をひしひしと感じました。


 ランチ後、折角だからとメリーゴーランド前で記念撮影タイム。
CIMG1541_20141201203434baf.jpg
  きゃー!可愛いーーー!!!
 可愛く撮れた♪って思ったんだけど、あれ?メリーゴーランドの全容が撮れてない(汗)

ありゃりゃーって思って撮り直そうとしたら、動いてしまうモデルさん達。
 これこれ、まだ撮影続くんだから、ちゃんと座って下さいな。
CIMG1543_20141201203436c45.jpg
  けんたろー、そこ、ティアラちゃんの脚の上ーーー!
 まぁいいや。とにかくモデルさん方、頑張って下さい
CIMG1544_20141201203437cde.jpg
  ぷぷぷっ。必死でコマンドかけるシオン母様(笑)
 はいはーい、こっち観てー! 
 こらっ、犬太朗、立たないの。座って座って!そして目線はこっち!
CIMG1546_2014120120343857b.jpg
  全員マザコン???
 あのね、カメラの方を向いて欲しいんですけど?
CIMG1547_201412012034407b8.jpg
  あぁ、今度はティアちゃんが脱落(笑)

 もう一度座り直させて、ようやく撮れた一枚。
CIMG1552_2014120120411208b.jpg
  この際、犬君の目線なんてどーでもいいや。
 一枚の写真を撮るために・・・こんなに苦戦していいんだろうか。。。

 何とか記念撮影を終えたので、そのまま散策する事に。
ぐるっと回ってるうちに、やはりここでもバニさんに遭遇しまくります!
顔のタイプが似てるなって思ったら血縁一族御一行様だったのは感動。
他にも単独で散策中のバニさんや、お友達御一行様だったり・・・
明日の為に今日から来ていらっしゃる方々ばかり。
 『また明日お会い出来たらー♪』ってお別れするのはちょっと嬉しい感じですね。
バイバイなのに寂しく無い。良い事です。


 萌木の村の広場にトナカイサンタのオブジェがあったので、お約束の記念撮影。
CIMG1559_201412012041131ae.jpg
  今、気がついたのですが・・・・
 トナカイの先頭に犬を立たせて、横から撮れば良かった。。。アングルミス!

 世間はすっかりクリスマスムード。
そういえば昨年のクリスマスは、なんの変哲もない普通の日を過ごした犬太朗。
クリスマスの説明はしたっけ?
 ねぇ犬太朗、クリスマスの事なんだけど〜
CIMG1560_201412012041158ef.jpg
  多分普通の食事です。
 そうじゃなくって、クリスマスって日の事なんだけど、きっと今年も何もしないからね。
期待をしないでおいてくださいねー


 さて、モデルさんチェンジでティアラちゃんがトナカイ前へ。
CIMG1562.jpg
  流石ティアラ姐さん。バッチリです!


 その後、ソフトクリーム屋さんでデザートを♪
犬太朗にもスプーンdeちょっとお裾分け。
旅行の時だけの特別です。
 ちなみにシオンちゃんは見せてもらうだけ。
 ティアラちゃんは・・・かぶりついてました(笑)



 ペンション組のシオティアコンビとはここでお別れ。
直前まで前日入りするかどうかで迷ってた母ちゃんは、車中泊@道の駅こぶちざわをする予定でした。
 が・・・なんだかんだでワンパラ宿泊する事に。
そしてびっくりな事に、グランと同じコテージ泊♪

 まだ生後3ヶ月のパピパピパピーだった頃の犬太朗にわざわざ会いに来てくれたグラン。
一年半ぶりの再会です。きゃっほーーー♪♪
 グラン、相変わらずの可愛さ。なんて可愛いんでしょう。
そして優しくてカッコいいグランパパ様&優しくて楽しくて愛らしいグラン母様。
とっても嬉しい再会になりました。

 そしてもうお一方、同じコテージ泊になったのはバボB家
バボ君とは『お初にお目にかかります』なのでちょっと慎重に。
 グイグイ行きたがる犬太朗を、バボ君のお部屋には絶対立ち入らないようにさせ、時間をかけて慣れてもらう作戦です。

 作戦途中deグラン家&バボ家はレストランにお食事に。
犬太朗家は突然のお泊りで食事無しプランなので、コテージにお留守番です。
しーんとしちゃったコテージ。
 リビングに犬君のマットを移動させてTV前を陣取ってイチャイチャタイム。
しようとしたら
CIMG1565.jpg
  はいはい。もうちょっとde夕ご飯にしますから、それまで待ってて下さいな。
CIMG1566.jpg
  昼間、楽しくてはしゃぐからだよ(笑)

 夕ご飯食べさせて少し寝かせてたら、皆様ご帰還です。
嬉しくて大はしゃぎでお出迎えに行ってしまった犬君。こらこら。
食後なのもあるのでマットに待機させます。

 その間にグランもバボ君もご飯タイム。
CIMG1571.jpg
  グランのおとーさんが真剣だけど優しい眼差しで、グランが食べるのを見守ってます。
 食べやすいように食器を持ってあげてるおとーさん。
グランに対する愛情がヒシヒシと伝わって来て、ちょっと感動の母ちゃんです。
グランのおかーさんも、おとーさんのサポートをしつつグランの事を見守ってて。
 優しいグラン家。とっても素敵。

一方バボ家は・・・
CIMG1572_20141201212148db8.jpg
  おいらはさっき食べたでしょ?

バボ君のご飯風景を観たら・・・こちらも凄い愛情で母ちゃん感動!
 コンパクトな荷物カバンの中から出て来たのは、なんと食器スタンド!!!
えっ?あのバックの半分ぐらいは食器スタンドじゃ?
きっとバックの中の9割はバボ君用品でしょうね。
 色々考えてお荷物詰めて来られたんでしょう。やっぱり愛情深いパパ様です。



 食後のマッタリタイム。
徐々に慣らす作戦が成功したのと、元々がとっても穏やかなバボ君。
犬太朗の事を認めてくれたのか、普通に過ごして下さいます。
バボパパ様に犬君が甘えに行くと『僕も』って撫でてもらいに行ってたり♪
とっても甘えん坊の可愛い姿を堪能させて頂きました。

 そのまま、人間は楽しいお喋りタイム。
犬達は撫でて貰ったり、限界を迎えて眠りに行ったり・・・
グランもバボ君も犬太朗も、みんな可愛い。
バニって何してても可愛いですよね〜〜

 バニ話しに華を咲かせ、楽しく夜は更け・・・
先に撃沈したグラン&グランのおとーさんの素敵な寝姿は、敢えて載せない事に。
とってもナチュラルな家族風景を拝見させて頂いちゃった♪可愛かったですよーん♪

 犬達もネムネムなのでお開きです。
犬君、お部屋に入ったらほぼ即寝。翌朝までぐっすりでした。




1日目のざっくりした様子はこんな感じ。
朝から寝坊したり、PAに寄るつもりがSAになったり、雨が本降りしたり、歯ブラシ選んでるうちに鴨のオモチャを買い忘れたり、携帯が車中置き忘れの刑になってたり・・・思えば数々の予想外の展開ばかりだったにも関わらず、良い一日になりました。
 お会いした方々、皆様のおかげです。
皆様、ありがとうございます。そしてワンコ達にも感謝です。


 2日目の様子は続きます。


プロフィール

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター