体力が余る犬

  寝過ぎで寝癖が酷いままの犬を連れてのお散歩中。
寝癖だらけだと言うのに
CIMG5357.jpg
  アンテナは絶対なのね(笑)

 寝癖だらけでも可愛い犬太朗(←バカ親)
CIMG5362.jpg
  カキカキしてる顔も可愛い♪(←大バカ親)

 勿論、笑顔が一番可愛いです(←超大バカ親)
CIMG5366_20150131195443350.jpg
   良いよ。行っておいで。
 お友達を見つけた時の笑顔はとっても良い顔する犬太朗。
相変わらずお友達と父ちゃんが大好きな犬太朗です。



 昨日、犬太朗地方の朝は雪が降ってました。
が、朝は積もらずに道路がべちゃべちゃ。
先に朝ご飯をして、雨になっちゃう前にお散歩に行こうと思ってたら・・・・
CIMG5369_201501311954445d2.jpg
   寝るのか。
 結局、べちゃべちゃな雪のまま、昼には雨になってしまったのでお散歩は無し。
一日中寝てた犬君。
夜、父ちゃんが帰って来た頃には・・・フル充電完了!?元気いっぱい!
久しぶりにオモチャで遊んだと思ったら、久しぶりに全力で父ちゃんの傍で添い寝!
 父ちゃんにお尻をくっつけて、安心していびきをかきながら寝る犬太朗。
 犬太朗のお尻の暖かさで思わずうたた寝しちゃう父ちゃん。
  そんな光景を間近で見れる母ちゃん、幸せ♪


 深夜、もう寝ようと言うのにピスピス言い出した犬君。
1日散歩に行っていないので、ウンさんをしていません。
『1・2したければトイレですれば良いんだよ』って言っても、なかなかしない犬君。
付き合いきれず寝る体制に入った母ちゃんの頭にお尻をつけ、おならをしてから寝る犬君(怒)。
 ったくもう・・・何故顔の近くにわざわざお尻寄せてからぷぅするんだろう?

 っと思いながらも寝ちゃった母ちゃん。
朝起きて・・・・♪♪♪
 しっかりトイレで良いウンさんを産み落としてありました♪
頑張ったね。やれば出来るじゃん。
しかも踏まずに出て来てて、良い仔♪
 まだ寝てたい犬君を褒め称えたのでありました。

 ご褒美にお散歩に連れて行ってあげたい所ですが、前日の雨でぐちゃぐちゃな道路。
乾くのを待ってお昼頃のお散歩にする事に。
CIMG5372.jpg
  母ちゃんは重たいから飛ばないけど、子供さんとかだったら飛んで行きそうな風だねぇ。
 おちびちゃんのお前も飛んじゃうかもよー
CIMG5373_20150131205123675.jpg
   だったら母ちゃんを風よけにするのはやめなさい(笑)

 強風の中、2km程の昼散歩。
夕方散歩に行こうかと思ってたけど、昼散歩後、ずーーーーっと寝てた犬太朗。
向かい風で疲れたのか?
 結局、夕散歩には行かず、そのまま夕ご飯を食べ、今、また爆睡中の犬太朗。
父ちゃんが帰って来る頃には充電終わるかな?

 犬太朗、体力が余ってる時は、べったり父ちゃんに甘えられます。
父ちゃんLOVEしながら寝てる時の幸せそうな寝顔は、何よりの癒し。
犬君、父ちゃんに添い寝して寝るために、今のうちにいっぱい寝て、体力回復しておいてね♪

高校生か?

最近、朝早起きが出来ない犬君。(起きるけど2度寝3度寝しちゃう)
 朝ご飯が先になっちゃう日々です。
そうすると、必然的にお散歩が減っちゃいます。
 昼散歩に行けば良いのですが、昼散歩に行くと夕方散歩は行きたく無いと籠城したり・・・
お昼寝したいから夕方まで寝てたり・・・

お散歩は拒否する癖に、食欲は超旺盛。
 これって・・・食べ盛りの高校生ぐらいの男の子の生態と似てる???



 そんな感じなので、お散歩が1日一回になってしまう日が多い最近の犬太朗。
良いチャンスなので、家ウンチャレンジをしてもらう日を増やしています。

 ある日の事。
前日お外ウンしてから28時間ぐらい経過してたので、頑張ってもらってからお散歩出発!
CIMG5303.jpg
   踏ん張らなきゃ出ない程我慢してなくても良いのに。
 出したくなれば家ウンすれば良いのに、何故か我慢しちゃう犬太朗。
ウンさんが固くなっちゃって出にくくなってるので〜〜
家ウンする時に『ぴぃー』って踏ん張ってたりします(笑)
ぴぃぴぃ言いながら踏ん張る犬君を思わず応援しちゃう母ちゃん。
一生懸命なのが可愛いのです。




 風が強かった日の夕方散歩。
気持ち良さそうに風に当たりながら、何か考えてる犬君。
CIMG5314.jpg
   おーい、まだ家を出てから800mぐらいしか歩いてないぞー!

 朝散歩しなかった分、夕方は歩いてもらわなきゃって事で、ウロウロ歩きます。
ウロウロしてたら、久しぶりにネネちゃんに会えました♪
   可愛い可愛いネネー!おばちゃんにチューしてー!
  って・・・えっ?ネネ?そのお土産は一体・・・
CIMG5320_20150130083903864.jpg
  ぎょえーーー!種だらけぇー!
 後日、パパ様に聞いたら『取るの大変でしたぁ〜』ですって。
見た目とは裏腹に、意外とアクティブなネネちゃん。
草むらも程々にねー



 今は訓練士さんについて訓練してる訳じゃない犬太朗。(グループレッスン5回でやめちゃった)
日々、日常、毎日の生活の中で、ちょっとずつ訓練を続けています。
この日も家ウントレしてみたら、なんとか成功♪
CIMG5324.jpg
  頑張ったって言って下さい(笑)

 ご褒美として、思いっきり走れる所へ連れて行ってあげました。
せっかく思いっきり走れる所なので・・・呼び戻しの訓練しましょ♪
 遠隔操作してると2・3歩前進しちゃうのがダメダメですが、そこは家庭犬なのでOKとしましょう。
    犬太朗、OK!カム!!!
CIMG5333.jpg
  オヤツ目当てじゃなくて、母ちゃんに褒めてもらえることに喜びを見いだして下さい!!!

 スワレは崩れて座るし、伏せだって完全リラックスモードの時もあります。
コマンドだって3回ぐらい言わないとダメな時もあります。
競技会だったら絶対ありえないぐらい、甘々な訓練ですが、犬太朗はそれで良いんです。
 ステイとカムだけ、とにかくそれだけが出来れば良いと思ってる母ちゃん。
安全の為、この2つだけは完璧にしておきたいので、日々のプチ訓練を続けています。
 成果??? んー・・・・・


 午後散歩。変な時間に出かけてるから
CIMG5336.jpg
  だから朝散歩しようよって毎日言ってるじゃん。

 ぶーたれる犬君を盛り上げながら歩いてたら、ハイジちゃん発見!
ハイちゃん、久しぶりに会ったら、ちょっと大人な体型になってるー
でも可愛いまんま。フレンドリーなまま♪
 再会を喜んだ後、落ち着く二人。
CIMG5339.jpg
  まっ、真上には座らないでね。
 くっついたお尻が可愛い♪

 ぴたってくっついてたと思ったら、おもむろに離れて座った二人。
CIMG5342.jpg
   ジョギングの人とウォーキングの人だよー
 ちっちゃくて可愛いハイジちゃん。また会えるといいね




 週に1回ぐらいは叩き起こして無理矢理でも朝散歩へ。
起こすのに手こずったので、ちょっと遅めの時間。
CIMG5347.jpg
  あと30分早ければ、マール兄さんやブル兄さんに会えたかもだったのに、起きないのが悪い。
 諦めて帰ろうかって事で帰り道。
偶然フクちゃんに会えました♪
CIMG5349_20150130092343ae5.jpg
  一気に笑顔になったね(笑)
 犬太朗の匂いをかぎたいフクちゃん(男の仔)
CIMG5354_201501301115397d4.jpg
  毛深くてごめんね(笑)




 今日の犬太朗地方は雪→雨っぽい感じ。
積もらないから、ただ寒くて冷たいだけ。なのでお散歩は無し。
(犬太朗は雨だとパニックをおこす事があるので、雨の日は散歩無しです)
当然の如く、犬太朗はふて寝。
雪だったらブランとお散歩出来たのにねー。残念だったね。

 お山の方は雪かな?
今日は犬太朗号(雪仕様車)が無いから行けないけど、明日か明後日、雪遊びに行けるかな?
父ちゃんが、以前無くした母ちゃんのカンジキのパーツを新しく調達してくれたし、オイル交換もしてくれたし、その前に洗車もしてくれてるし・・・お出かけしない手は無いよね(笑)
 一回ぐらい、雪で別犬のようにはしゃいでる犬太朗を、生で父ちゃんに見せてあげたいなぁ〜って思ってる母ちゃんです。

お久しぶりと初めまして

 ある日の事。
マーヤ嬢の夕方遠征散歩先に犬太朗も遠征しちゃいましたー♪

 犬太朗が家ウンに苦戦した為、ちょっと遅刻。
だけど笑顔で待っててくれたお二人さん♪
  お待たせぇ〜〜
CIMG5199_20150129201613fd9.jpg
 ピッピちゃんとは久しぶりのご対面。
最初かなり警戒されちゃったけど・・・思い出してくれたみたいで、すぐに落ち着いてくれました。
  が・・・犬太朗が遠慮を忘れて突進すると・・・
CIMG5201.jpg
  熊に死んだフリは意味が無いらしいよ〜
 ちなみに犬太朗相手でも意味が無いみたいです。

 ちょっと久しぶりになっちゃったマーヤ嬢。
CIMG5200_20150129201614f04.jpg
  笑顔はやっぱり美人ね♪


 美形のピッピちゃんと美人のマーヤ嬢ですが・・・ふたりで遊んでる時の顔は・・・
CIMG5207.jpg
  お互い凄い顔です。でも超静か(笑)
 このふたり、ニクニク顔しながら転がり回ってます。
CIMG5208_20150129201619a9a.jpg
  二人は楽しいんだから、それで良いんじゃない?

 犬太朗も転がってみたら?きっと楽しいよ
CIMG5213_20150129203357ec3.jpg
   ねっ?楽しいでしょ?


 大好きなピッピちゃんに加え、弟分の犬太朗まで来たから、嬉しくなったマーヤ嬢。
 ピッピちゃんと犬太朗を交互にちょっかい出してくれます♪
CIMG5224_20150129202508260.jpg
   犬君、良かったねー


 身体だけじゃなくて、顔も柔らかいマーヤ嬢。
CIMG5230_201501292025092fd.jpg
   ほんと、大きい口(笑)
 ねっ、犬太朗、凄いね〜
CIMG5231.jpg
   って言いながら、一歩引いてるのは何故?
CIMG5232.jpg
  いやいや、とばっちりとか巻き込まれるとかしておいで!



  遠征記念に記念撮影を撮ろうと、悪戦苦闘(笑)
CIMG5237_20150129205125bba.jpg
  ひとりはオヤツ狙いだし、ひとりは目をつぶるし、ひとりはママだけを見つめてる・・・
 記念撮影、これが限界かも(笑)


 さっ、また遊びましょう。
って言わなくてもずっと遊んでる仲良し女子達。
CIMG5244_201501292051273a8.jpg
  どうしてそんなに静かなのに、そんなに激しい表情なんだろう????
 そしてすぐに転がる二人(笑)
CIMG5249_2015012920512830e.jpg
   可愛い。

 転がったまま動かなかったピッピちゃんにイタズラする母ちゃん。
そのままスライドさせて、犬太朗の腕の中へ
CIMG5250.jpg
  ぷぷぷっ、びっくりした?

 お嬢さん方が遊んでる時の表情がちょっと怖くて、一緒に混ざれない犬太朗。
でも傍には居たいらしいです。
3頭があんまりにも可愛いから、また記念撮影(笑)
CIMG5260_20150129205729c84.jpg
  カメラは3台あるので、順番にカメラ目線してもらっても良いですか?
CIMG5261_2015012920573189c.jpg
   って、お嬢さん方、もうモデルさんに飽きたの???


 飽きずに遊ぶお嬢さん方の傍で、人間に甘える犬太朗。
CIMG5255.jpg
   お前も一緒に遊べばいいのに・・・


しばらく遊んでる(犬太朗は撫でてもらってる)と、こちらに近寄って来る白熊(ピレ)と〜〜〜
 三毛熊!!!バニだ!!!
CIMG5270.jpg
  初めましてー!
 バニのハナちゃん。0歳のお嬢さん。
CIMG5279_20150129205735bde.jpg
  ロリコン犬太朗、めろめろです(汗)
CIMG5281_20150130004831b93.jpg
  目尻下がり過ぎー!

 どうやらすっごく気に入っちゃったらしく、耳舐め放題(滝汗)
普段お転婆なハナちゃんが、ドン引きするぐらいのラブコールを送る犬君・・・
ロリコンの変態っぽくて母ちゃん唖然。
 ハナちゃーん、舐め過ぎてごめんねー

 ハナちゃんのお姉ちゃんはピレのユニちゃん0歳。
CIMG5272.jpg
   かっ、かわいい!
 人懐っこいユニちゃんに母ちゃんがメロメロ。

 時間切れのマーヤ嬢&ピッピちゃんと遠くでバイバイして、犬太朗はしばらくハナちゃんを堪能させて頂く事に。
(母ちゃんはユニちゃんを堪能)
大満足の遠征散歩になりました。

 お会いした皆様、ありがとうございます!
また出没させて頂くので、宜しくお願い致します!

雪散歩 後編

雪散歩 前編の続き

 もう疲れたなぁ〜って頃にようやく広場に到着♪
CIMG5154_201501272059008a7.jpg
  人間のコーヒータイムだよ!
 まぁ一応犬達にもちょこっとオヤツあげるけど・・・

 リン父上様の重たいバックパックの中には、人間のお茶セット♪
いつもありがとうございます♪
今回からちゃんとマイカップ持参の犬太朗母ちゃん。(←カップだけ)
人間のコーヒーはお任せだけど、犬達のお水はちゃんと持って来ましたよー
(って呑むのはほとんどが犬太朗・・・・・)


 ここまで元気いっぱいではしゃいで来た犬太朗。
人間が落ち着くと、一緒に落ち着いちゃう(笑)
  ここでしばらくまったりしてるから、お前は遊んでて良いよーって言っても動かない。。。。
CIMG5155_20150127205902127.jpg
  オヤツ欲しいだけでしょ?

 
  ここまで登って来るのに、人間は普通に最短距離を歩いてましたが・・・
犬達(ユズ以外)はあっちにウロウロこっちにうろうろ。
 先に行ったら呼び戻され、脱線したら呼び戻されで、倍ぐらい歩いてる計算になります(笑)
今回、特に頑張ってたのはハル。
CIMG5156.jpg
   うん。なんかとっても元気だったよねー
 出会った頃のハルは、そんなに甘えん坊じゃなかったし、そんなにはしゃがなかった気がします。
今では超甘えん坊。そしてよく走る♪
トイプーらしくレトリーブも得意。可愛いなぁ。


 お湯が沸くの待ち中の風景
CIMG5157_2015012720590516b.jpg
   今回の唯一の集合写真(犬は全員。人間はお湯沸かし中のリン父上様がフレームアウト中)
 犬種も性別も年齢も、とにかく何から何までバラバラな5頭。
でも、みんながちゃんとまとまってるのは、リン姐さんのおかげだと思ってます。
なんたって、最強の姐さんですからね!
 犬太朗がガンガン攻めても、最後はリンが勝つ。素晴らしい姐さんです。

 そんなリン姐さんですが、普段は極めて愛らしいお嬢さん。
CIMG5159_20150127205906440.jpg
  って、何を擦り付けてるの??
  良い事も、あまりやって欲しく無い事も、何でも教えてくれるリン姐さん。
 出来れば良い事だけ教えて下さい・・・・


 例のごとく、高い所に登ってるブラン。
なんでそんなに高い所が好きなの?
CIMG5161.jpg
  あっ、すみません。うちの熊ですね・・・

 おーい、熊ちゃーん、ブランってばお前から逃げてるんだってさー
CIMG5162_20150128123916f92.jpg
  襲われないように、お前の届かない所に登ったんだって♪

 何を思ったのか・・・犬太朗まで登っちゃった(汗)
CIMG5164_20150128123918f86.jpg
   ブラン、安住の地は奪われたね(笑)

 高い所から降りたブラン。当然、待ち構えてた黒い塊に襲われます。
CIMG5165_20150128123919d0e.jpg
   いつもの風景(笑)


 甘えん坊のハルが父上様に抱っこしてもらいたくて訴えてます
CIMG5171_20150128124414b24.jpg
  ふわふわ毛が可愛い♪

 甘えん坊のユズも、父上様を見つめてます
CIMG5170_201501281239216a4.jpg
   切りそろえられた耳毛が可愛いユズ。
 リン母上様、カメラの腕だけじゃなく、トリミングの腕も上がってます。


 チビーズが父上様に甘えてる頃、犬太朗はリンに甘えてます。
CIMG5181.jpg
   ちょっと甘え方が激しいけどね
CIMG5182.jpg
  おっ、犬太朗が強気に出たね。
 どうせ最後はリンが勝つんだから、それまでは頑張ってごらん♪
CIMG5185.jpg
   あっ、ほらっ、もう負けた(笑)
 体重は犬太朗の方が圧倒的に重たいのに、絶対にリンには敵わない犬太朗。
いつまでもこの関係をキープして欲しいです。


 美味しいコーヒータイムも終了。
そろそろ戻りましょう。
 いつもの合い言葉『ブラン、帰る?』を言うと、リン父上様の肩に乗るブラン。
CIMG5191.jpg
   今日、登り過ぎじゃない?


 帰り道は下りだからちょっと楽チン♪
えっほえっほ帰ります。
あれ?帰り道写真撮ってないや。。。。


  車に戻って装備を外し、リン地方で再合流を約束して一時解散です。
リン地方の中華料理屋さんで、人間は遅いお昼ご飯。
そんな感じだったから、やっぱり今回も高速道路の渋滞は無し♪快適ー♪

 トドメに夕方散歩も同じメンバーで合流して、大満足の一日を過ごせた犬太朗。
CIMG5193_20150128125535487.jpg
  でもお腹と心はいっぱいになってるから幸せでしょ?

 リン家の皆様、いつもありがとうございます♪
また行きましょー!

雪散歩 前編

 日曜日の1月15日。
リン家+ブラン+犬太朗家でお散歩へ♪
5頭3人de雪散歩です。

 お散歩だから現地集合。
お預かりのブランも居るから、リン家の準備がちょっと時間がかかります。
その間、待ちきれない犬君は
CIMG5052_20150127115644fb8.jpg
  ぴーぴーウルサイよー!静かに待ってなさーい。
 ワンワン吠える訳じゃないし、ぴすぴす声は可愛いのですが・・・・
 待てないからって訴えるのはNG。もうちょっと我慢出来る仔に育てなきゃ。


 雪が少ない所からの出発。
それでも『雪』ってだけで嬉しくて仕方ない犬君。大はしゃぎ。
CIMG5080.jpg
   ブランも居るから余計だよね。

  良いお天気だったから、木々の陰で地面の模様が
CIMG5088_201501271156471fa.jpg
    あ!!可愛いー!
CIMG5097.jpg
   いや・・・可愛いのは、はしゃぎながら歩いてるユズがウサ耳になってるって事で・・・
 積雪がかなり少ないので、犬達は歩きやすいからハイテンション!
 犬太朗はワホワホラッセルするのも好きだけど、何よりもみんなと居るのが一番嬉しいみたい。
CIMG5106_20150127115650e75.jpg
   はしゃいでるね〜


 いつもの如く先頭ブラン。ウロウロしながらもずっと先頭です。
そしてブランにくっついて行く犬太朗。。。基本的にずっとブランにくっついています。
 たまに人間から離れすぎるので呼び戻し。
   けんたろー、カーム!
 戻って来た犬太朗。何故か途中で立ち止まる。
CIMG5111_20150127120529e65.jpg
   いやいや、モデルは後で良いから、とにかく母ちゃんの所まで来なさい。
 遊びの最中はどうしても甘くなってしまうコマンド。びしっとしなきゃ!

 ちゃんと戻って来たから、また遊んでおいでーって送り出します。
CIMG5130_20150127120531587.jpg
   ほんとに楽しそう。


 ブランを追いかけ、リンにちょっかい出したりしながら行ったり来たりの犬太朗。
たまに匂い嗅ぎに精を出してたりします。
CIMG5133.jpg
   さっき鹿さん通過してるからねー。
CIMG5138_20150127120533243.jpg
   生きたまま食べようとは思わないようにして下さいね。


 ずっと登り坂。装備の重たいリン家&身体が重たい犬太朗母ちゃん。
ぼちぼち休憩しながら、比較的のんびり歩いて行きます。
  のんびりじゃないのはブラン。。。。
CIMG5139_201501271205357be.jpg
  でもこうやってたまに待っててくれるから、ブラン父上様よりもブランの方が優しいかも?


 埋もれる程の雪じゃないから、ちょこちょこ走りながらもずっと歩き続けてるユズ。
CIMG5140.jpg
  うんうん。凄い頑張ってるよね。
 母ちゃんも見習って頑張ります!

 母ちゃんが頑張って歩いてるなんて事は全く気にしない犬太朗。
CIMG5143_20150127123503312.jpg
   お前、まだ余裕できゃっきゃしてたのか。。。ほんとに元気だなぁ。
 朝散歩に誘うとクレートに籠城しちゃう犬とは思えないぐらいのはしゃぎっぷり。
みんなが居るから? 雪だから?
 普段もこれぐらい元気な姿が見たい母ちゃんです。


  後編へ続きます。

今年最初の海

  ぼけーっとしてたらお誘いメールが来た土曜日の午後。
 うっほほ〜い♪って事で、夕方お出かけです♪
CIMG5007_201501261337459af.jpg
   嬉しいよね♪

 ところで犬太朗、いつも言う事だけど・・・
『排泄はコマンドで』『カムとステイは絶対』『偉そうにうーっとかがぅーとか絶対言わない』『やたらとオヤツをねだらない』
CIMG5008.jpg
   無理じゃないの。コマンドは絶対なんです!!!
CIMG5009_20150126133747c0f.jpg
   最大限の努力をしなさい。


 程なくして待ち合わせの相手が登場。
再会が嬉し過ぎて落ち着かない犬達。とにかく直接会う前に座らせて、一度落ち着かせます。
CIMG5011_201501261337499fb.jpg
  マリン、頑張れ!犬太朗も頑張って待ってるよ。

 OKって事で再会のダッシュ。
CIMG5013.jpg
  ぶつからないように走ってねー

  前回会ったのは今年最後の海の日だったから、約一ヶ月ぶりのマリン。
嬉しくて仕方ない犬君は・・・喜びを全身で押し付けます(笑)
CIMG5015.jpg
   マリン・・・受け止めて!
 遊び上手、世渡り上手なマリンなので、
CIMG5016_20150126200859c6d.jpg
  マリン、良い仔だ。
 犬太朗はあんまりお腹見せないんですよね・・・。
 多分、お腹を見せるって事が、友達作りでも大切な事って事がイマイチ分かってないのかも。
CIMG5017_20150126230318fe0.jpg
   んっとにKYだし。

 ころんころん転がってるマリンを確認する犬君。
CIMG5021_201501262009017b1.jpg
   何度嗅いでもマリンには変わりないと思うよ(笑)


 マリンと遊びたい犬君。
CIMG5028_20150126200902423.jpg
   母ちゃんもマリンと挨拶がしたーい!


 可愛いマリン。まっすぐ母ちゃんの目を見て『おばちゃん、僕を撫でて!』って正面から来てくれます。
バニはお尻から来るから、正面から来られるとちょっと照れます。
照れ隠しにチューしてあげたら・・・逃げられた(笑)
CIMG5031_20150126202956846.jpg
   マリン・・・ブルブルしちゃうほど嫌だった???ごめんね。

 
 マリン母様に甘えに行った犬太朗に気がついて、阻止するマリン
CIMG5032_20150126202958add.jpg
   そうそう、二人で遊んで下さい。


 暗くなって来たけどもうちょっと遊びます。
体力の無い犬太朗が疲れて動かなくなってきても、マリンはまだまだ元気。
CIMG5033_201501262029598e8.jpg
  まーちゃん、確か2日前にシャンプーしたんだよね〜
 (もっともっとゴロンゴロンしちゃえー!)

 ごろごろするマリンの傍で、
CIMG5034_201501262030009ec.jpg
   何照れ隠ししてるの?


 絡んで遊ぶ時間は短かったものの、マリンと過ごせるのは嬉しいらしい。
 犬太朗、マリンに会えて嬉しいかい?
CIMG5044_201501262030020eb.jpg
   ご機嫌な良い笑顔。満足そうだね♪よかった。

 マリン、今年も宜しくお願いします。
至らない犬太朗だけど、優しく遊んで下さいねー。




  楽しいお話の中だけど、寂しいお話を。
 犬太朗がとってもお世話になった巌流島の兄貴『武蔵』が、一足先にお空に行っちゃったみたいです。
男らしくてカッコいいタケタン。
男らしいのに優しくて、こんな兄貴が欲しかったって思った事があります。
 タケタン、最後までカッコいい男だったね。
タケコジ母様になんて声をかければ良いのか分からない母ちゃん。
メールも電話も出来ない母ちゃんです。ごめんなさい。
 小次郎の為にも、毎日を大切に暮らして下さい。

話しを聞く犬

 昨日の夕方散歩。
ブラン出没予告があったので、ワクワクしてお散歩に向かった犬君。
CIMG4986.jpg
   もうちょっとじゃない?
 ワクワクしすぎて早く到着しちゃった犬君。極度のブラコンです。

 すぐにブランと合流。再会のひと遊びの後、匂い嗅ぎに精を出すふたり。
CIMG4990.jpg
  ごらぁーー!匂い嗅ぎしないって約束でしょ?

 食欲魔犬太朗。ブラン母様がお散歩バックを触っただけで
CIMG4992.jpg
   ごらぁーーー!やたらとオヤツをねだらないって約束でしょ?

 んったく、母ちゃんの言う事、全然聞いてない(怒)
聞こえてるけど・・・無視?
いずれにしても、悪い癖はやめてほしいものです。


 ブランと遊んで満足した犬太朗。
夕ご飯を食べたら早々に爆睡。
 が・・・翌朝・・・起きない(笑)
今朝は父ちゃんが早くに出勤の日。これはチャンス!
『父ちゃんおはよーの舞』を披露しようと起きた犬太朗を急かしてお散歩へ行きます♪
出勤する父ちゃんの自転車を母ちゃんが奪い、父ちゃんに犬君のリードを持ってもらって出発!
途中までお見送り(してもらう?する?)です(笑)

 父ちゃんとバイバイした後の犬君。
CIMG4995.jpg
  ここまでは一緒に散歩したじゃん。
 楽しそうに歩いてた(飛び跳ねてた)犬太朗。テンション違い過ぎです。

 父ちゃんが居なくなってしょんぼりした犬君を連れてお散歩再スタート。
ラッキーな事に会議の皆様の帰り道に出会えました。
  しばし立ち話。
CIMG4996.jpg

CIMG4998.jpg
   
CIMG4999.jpg

CIMG5000_201501242019174ee.jpg
   お前、何の違和感も無く、井戸端会議に出席するよね。。。いいけど。

 会議の皆様とバイバイした後、もうちょっと歩こうかって歩いてたら・・・ブル兄さん発見!
おぉーーーーって頑張って走って追いかけ、ようやく合流。
 そして合流後も・・・走る(笑)
CIMG5004_20150124201921c2a.jpg
  走りましたねぇ〜
CIMG5003_20150124201919d7e.jpg
   母ちゃんもギブアップです。

 久しぶりに会えたブル兄さん。犬太朗も嬉しそうでしたが、ブル兄さんも嬉しそうでした♪
ああやって喜んでもらえると、走って追いかけた甲斐があるってものです。ぜぇはぁ。

 ちょっとズルした感じはありましがた、やっぱり朝散歩も楽しいなぁ〜
犬太朗、毎日じゃなくてもいいから、ちゃんと朝起きてお散歩行こうね。

泡革命

毎日食欲旺盛。食欲魔犬の犬太朗です。


 ある日のお散歩。
CIMG4915_2015012321564126c.jpg
  まだお散歩に来たばっかりでしょ!?

 プチトレのご褒美が欲しい犬太朗。
何もしてないのにオヤツをねだる犬太朗。
 本当に食欲旺盛です(笑)


 そんな犬君の朝は・・・食欲から始まります。
お散歩行きたい母ちゃんは早起きするのに、犬太朗は『母ちゃんおはよ』だけしてクレートに籠城。
『あまてらすちゃん』って別名をあげたいぐらい。
 クレートで一眠りして、お腹が減るとようやく出て来ます。
そしてそのままキッチン前に直行。。。。。
   ねぇ、お散歩行きたくないの?
CIMG4924_2015012321564270e.jpg
  お散歩行けば良い事いっぱいあるのに
CIMG4925.jpg
   じゃぁ、お昼散歩しますから、朝ご飯先に食べますか。

 ご飯前の体重測定
CIMG4928_20150123215646779.jpg
   うーん、微妙かなぁ〜
 昨年12月頭ぐらいから徐々に体重が増えてます♪
 が、ここにきてまた停滞期?
40kgの壁が越えられない犬太朗。2歳になる時までに壁をこえられるかどうか、微妙なラインかも。


 ご飯前のステイ中。
CIMG4932.jpg
  顔が真剣すぎます。
CIMG4934_201501232214372ee.jpg
   あぁーーー、滝のような涎がぁーーーー



 先日、雨予報だったのに、雪みたいな氷みたいなのが降った日の事。
バス停まで父ちゃんをお見送りに行きがてらのお散歩。
CIMG4943.jpg
    母ちゃんは寒いよぉーーーーー
 雨が降る前にお散歩しちゃおって思って出て来たけど、白いものがちらほら
CIMG4945_20150123221440235.jpg
   うーん、みぞれ?
 犬太朗に白いツブツブが降り注ぎます
CIMG4949.jpg
   犬君、降りが激しくなってきたから帰ろう!
 
 雨は嫌いだけど、雨じゃなければ案外平気な犬太朗。
何の違いなんだろう???




 【泡革命】
先日、マーヤママ様に教えて頂いた方法で、シャンプーの効率が変わりました!

良い方法とは・・・・
 シャンプーの時、洗面器にシャンプー液とお湯を入れて、泡立てネット(洗顔の時とかに使うやつ)でワシャワシャ泡立てて、その泡で洗うって方法です。
濡れにくいバニの被毛。濡らすだけでひと苦労でした。
が、この泡アワ戦法だと、適当に濡らしただけでOKなんです!
ちょっと濡れが足りない所には泡あわをいっぱいつければ良いだけ。
 なんとも画期的。
泡で洗いはじめてるから、シャンプー液が付き過ぎてたりしてないからすすぎも比較的楽です。
お腹とか洗う時も、泡だから垂れずに洗える♪
顔を洗うのもとっても楽になりました。

 マーヤママ様、良い方法教えて下さってありがとうございます!

ファザコン

 犬太朗は父ちゃんが大好き。
でもなかなか一緒に散歩に行く事は出来ないし、お出かけだって超限定されてます。
 なので、一緒にお散歩に行ける時は超嬉しそう。

ある日の事、犬君のお散歩がてら、バス停まで父ちゃんをお見送りする事に。
CIMG4861.jpg
 浮き足立ってる(笑)

  家の前で飛びついたりしてはしゃいだ後、ようやく出発。
 嬉しくてリード咥えたり、スキップしたりで、脚即歩行なんて出来たもんじゃない。。。
 父ちゃんの傍をウキウキしながら歩く犬君。
CIMG4863_2015012212591030f.jpg
  自慢の父ちゃんだったら、父ちゃんの言う事をもうちょっと聞いてあげたら?

 父ちゃんが大好きだし、ちゃんと服従もするのですが・・・・
父ちゃんのコマンドには従わない犬君。一体どうなってるんだろう???

 とにかく一緒に居るのが嬉しくて、はしゃぐ犬君。
CIMG4865.jpg
  おーい、お二人さぁーん、母ちゃん置いてっちゃうのぉ?
CIMG4866.jpg
   だからリード咥えないのーー!!!
 たまにの事だから・・・楽しければ良いか。
(↑甘々な母ちゃん。)




 『りゅうのすけはうす』さんにお直しをお願いしていた服が来ました♪
リブの部分を直していただきましたー。
CIMG4877_20150122125914754.jpg
   うん、やっぱりピンクが似合ってて、すっごく可愛いよ♪
 可愛いピンクベースの服が母ちゃんのお気に入り。
ちょっとずつ形が違うのが4着。ずっと愛用したいけど・・・
着れなくなっちゃうぐらい成長してくれても良いよ〜って思う今日この頃。

 犬君、1歳11ヶ月。
約一年間、ほぼ同じ体重を維持しちゃってましたが、最近成長してます。
ウンさんを溜め込めば40kgの大台に乗れる犬君。(出しちゃうと当然減る・・・)
まだまだ肩幅も狭くて小尻だけど、ちょっとずつ成長してます♪

 お直ししてもらった服を早速着込んで、お出かけしましょ♪
CIMG4883.jpg
  楽しみだよね〜

 おデートのお相手は・・可愛いマーヤ嬢。
笑顔で走って来てくれるのは本当に可愛い。
 のに・・・カメラを向けると・・・不満顔。
CIMG4890_201501221337263f0.jpg
   そんな事言わないで、いつもの笑顔見せて下さいな

 写真撮ろうとすると変顔になっちゃうマーヤ嬢。
 犬太朗は写真撮ろうとすると、笑顔率が高い。
何の違いでしょうか
CIMG4891.jpg
    食欲か(笑)

 ねぇ、マーヤ、可愛くモデルさんが出来たら、美味しいオヤツ貰えるよー
CIMG4892.jpg
   分かった分かった。
後でいっぱい撫でさせていただきますので、ちょっとだけモデルさんお願い!
CIMG4900_20150122133730ed5.jpg
   お嬢さん・・・・今言った事、聞いてた?
CIMG4901.jpg
  あっ、ますます変顔(笑)

 穏やかなマーヤ嬢に会うと、犬太朗が穏やかな顔になります。
はっちゃけて遊ばなくても、すごく満足してるのが分かります。
 のんびりのんびり歩きながら、母ちゃんもマーヤママ様とのお喋りで心の洗濯。
良いおデートになりました♪
 またおデートしましょうね〜〜


 帰りがけ、元気いっぱいなアンガスちゃんに会えました♪
CIMG4910_20150122134412bf8.jpg
  きゃー!おひさぁ〜♪
 インディー兄貴の彼女のアンガスちゃん。モフモフ可愛い♪
お久しぶりの挨拶をしてたら・・・誰かを探す犬太朗。
CIMG4912.jpg
  インディーの事を探してる?
 しばらく会ってないから会いたいよね。
きっとまた会えるよ。アンガスちゃんにだって、こうやって会えたんだもん♪



 最近、本当に朝起きない犬君。
お散歩が1日に1回になってしまう事もしばしば。
 本当にそれで良いのかしら???
そして雨だとお散歩に行かない犬太朗家。
うーん、運動不足にならないかなぁ?大丈夫かなぁ?
 ちょっと心配な母ちゃんです。

餃子を食べに ミルクシェイク編

餃子を食べに 3皿目の続きです。
 4皿目じゃないのにはちゃんと理由があります(笑)


 ぼけーっと景色&皆様&犬達を見てた母ちゃん。
すっかり置いてけぼり(汗)
 寂しいから犬太朗を呼び寄せます。
CIMG4833_2015012119533068d.jpg
   早く来て下さーい。
 上り坂を必死に登ってきてくれる犬君。可愛い♪

 可愛いけど・・・ちょっと文句言ってみます。
   母ちゃん置いてっちゃダメでしょ!
CIMG4834.jpg
  ・・・お前が早いんだよ・・・・


 実は上り坂の道中で『もうダメ』宣言してたユズ。
途中からリン父上様のバックパックに入って移動してました(笑)
CIMG4836.jpg
   荷物と一緒に突っ込まれてるユズ(笑)可愛いよー


 最初に遊んだ広場に
CIMG4838_20150121195335b73.jpg
  ぜーーーーっっ! やっとだよ(笑)

 歩くペースが違うので、ちょっと疲れた母ちゃん。
犬太朗と二人だと、犬太朗にコマンドかけて脇道に行かせたり戻らせたり、色々やりながら歩くので、歩きながら休憩と言うか、のんびりペースで移動してます。
 ところが・・・脚が長いブラン父上様が先行すると・・・・ペースが早い。。。。
 スパルタです。


 広場に到着すると、スタスタ歩いて行って突然停まった犬君。
CIMG4839.jpg
  多分、全力でクールダウンしてるんだと思うよ〜
CIMG4840.jpg
  ほら、やっぱり。


 ここでハルもギブアップ。
CIMG4847.jpg
   車に戻ったら解凍してもらおうね〜


 バックパックに入ってるユズは別にして、みんな雪玉や寒さでそろそろ限界!?
そんな中、クールダウンしてるのは犬太朗だけ。
 どんだけ寒さに強いんだか(笑)
そんな犬太朗のおひげも凍ってます!
CIMG4849.jpg
  うん、凍ってるよ。気にならないの?
CIMG4850.jpg
   ・・・・・むふって何だよ。
CIMG4852.jpg
    ねー。



 さて、車に戻りましょう。
リン号の後ろではリン父上様がお湯沸かし中。
なので、犬太朗号の後ろを使ってブラン父上様もお湯沸かし作業です。
 その間、犬太朗号にブランと犬太朗を係留。
CIMG4854_201501212004427af.jpg
   今、食べたの、忘れた?
CIMG4855_201501212004444b4.jpg
   3種類もオヤツ食べておいて、まだ欲しいのかい。
CIMG4858_20150121200445dc1.jpg
    食欲魔犬め!

 ここでもう一度コーヒータイム♪
疲れた身体に染み渡るぅ〜
いっぱい沸かしたお湯で、犬達(犬太朗以外)の雪玉を溶かします。
 犬太朗についた雪玉は?
ちょとだけだし、寒がらないから、自分で何とかしてもらいます(笑)


 人間も腹ぺこなので、待望のお昼ご飯に向かいます!
今回は餃子。しかも餃子屋のはしご(笑)
 3皿目(3軒目)までは頑張った母ちゃん。
4軒目は辞退して、ジンジャーママ様とスイーツを食べに行っちゃいます♪
ソフトクリームを食べようと思って行ったお店で、『牛乳にソフトクリームを入れてあるから、自分で混ぜてシェイクにしてください』ってミルクシェイクを頼んでみましたよ(笑)
 これ、なかなか良かったです♪



 餃子地方の公園で少し散歩してから解散。
今回は比較的近い(片道200kmぐらい)だったから、犬太朗号も日帰りです。
でも、腹ぺこ犬君の為に、高速に乗って最初のPAで夕ご飯。
母ちゃんもちょっと休憩して、そのままバビューンと一息に帰ります。
 うふふっ♪ 今回も渋滞無し!素晴らしい!


 チームハマグリの皆様、毎週楽しい雪遊び、ありがとうございます。
母ちゃん、体力作りしますから・・・また誘って下さいねー

餃子を食べに 3皿目

餃子を食べに 2皿目の続き


 ぜぇはぁ言いながら皆様からに少し遅れて歩く母ちゃん。
みんなは・・・何やら木々の間にワラワラと集合してます。
  何かあったのかなぁ?と思ったら、荷物を降ろして何かしてる皆様。
CIMG4798_20150121092941fcc.jpg
  何かが始まるみたいね〜
CIMG4799.jpg
  どうやら本格的にここに腰を落ち着けるらしいですぞ
CIMG4801_20150121092944332.jpg
   んーーーっと、状況から推察すると、人間のオヤツタイムっぽいですよ♪


 父上ズがお湯を沸かし出してます。
そう、待望のコーヒータイム!!!いやっほ〜〜♪
 ブラン父上様なんて、前日にバーナー買っちゃったんだって〜
スノーシューと言い、お湯沸かしセットと言い・・・どんどん雪遊びグッズの増えるブラン家。
これで快適雪遊びの機会が増えますね〜♪
  って、イマイチ喜んでないのが約一頭。
CIMG4803.jpg
  立ち止まると冷えるよね。
ブルブルガタガタぶーちゃん。ちゃんちゃんこ着て母様の膝の上で暖をとってます。

  ハルも寒くなったので、父様に抱っこしてもらって暖めてもらってます。
CIMG4808.jpg
  良かったねぇ。ダウン・・・べちゃべちゃになってるけど(笑)
 ダウンの反対側にはユズ。
CIMG4809.jpg
   自分で取れる?頑張って!


 犬太朗が基準になってる犬太朗家。
寒いって感覚がだいぶ麻痺してます。
 だって・・・
CIMG4807_20150121092947a8f.jpg
   犬太朗が寒いって言ってるの、見た事が無いです。
 バニが寒いって感じる事、あるのかなぁ?って疑問に思う母ちゃん。
 快適温度って何度?



 お湯が沸いたら、人間のお楽しみのコーヒータイム。
芋きんつば(人間用)とかも出て来て、楽しい楽しいオヤツタイム♪
 母ちゃんもやっぱりお湯ぐらい沸かせるセットを持ち歩きたいなぁ〜
(独りで行く時だけ。みんなと行く時は任せるのです!!!)


 犬達にもちょこっとオヤツをしてから
CIMG4816.jpg
   嬉しそうだねぇ


 水かきがしっかり付いてるし、痩せっぽっちの犬太朗。
人間で言うと『スノーシュー履いてる体重の軽い人』でしょうね。
さらに4駆だから、新雪だってなんのそのな犬太朗。
CIMG4817_20150121093524fc9.jpg
   楽しそうだねぇ。

 でもはしゃいで歩くから、たまに転びます(笑)
 それでも全然めげない犬君。
CIMG4818.jpg
   それでこそ男の仔♪
 こういう所だけ男の仔で居て欲しい。(他はニューハーフでOKっと思います)



上り坂。コーヒーで栄養補給したけど・・・・遅れる母ちゃん。
CIMG4821.jpg
   ホントにそう思う!!!後ろの人の事なんて、全然考えてない!!!
 ずんずん先に行っちゃうブラン&ブラン父上様。。。。脚の長さ違うんだから・・・ふんっ


 いいもん。遅れたって。ふんっって思いながらも頑張って歩く母ちゃん。
だって、チビーズだってこのペースで歩いてるんですものね。
CIMG4824.jpg
   ハル、案外歩くの早いよね。。。
  ユズは大丈夫?
CIMG4826_2015012109494035b.jpg
    限界まで頑張って!


 ちょっと匂い嗅いだりしてたリン
CIMG4825.jpg
  じゃぁ抜き返してくださいな。

 犬に真後ろを歩かれると、カンジキが踏まれて歩きにくい!
なので前や横を歩いてもらう事が多い雪遊び。
 ちなみにリンが前を歩くと・・・・突然立ち止まるので、一瞬休憩出来るのが嬉しい♪


 ようやく下り坂。
下り坂でもカンジキの母ちゃんの苦戦は続きます。
CIMG4828_2015012109494180b.jpg
  うーん・・・やっぱり板かソリ(尻ソリじゃなくて普通のソリ)が欲しいなぁ。

 坂を降りきった皆様を、坂の上から眺める母ちゃん。
景色もいいし、気持ちいい♪(って言い訳しながら休憩してます)


  すっかり置いて行かれた(汗)
 ミルクシェイク編に続きます。

餃子を食べに 2皿目

餃子を食べに 1皿目の続き


 広い所へ到着!
早速パトロールに向かうブラン。
 ブランに置いてかれた犬君は、追いついたリンに甘えます(笑)
CIMG4744_20150120115000586.jpg
  すっかりリンより大きくなってるのに、まだまだ甘えたいんだよね(笑)
CIMG4745_2015012011500221c.jpg
   ただ・・・甘え方が激しすぎるのが難点だけど。リン、頑張ってね。
CIMG4750_20150120115005e97.jpg
  って、まだまだ元気いっぱいなリンだから、心配しなくても平気か(笑)


 広い所に到着すると、ジンジャーも超楽しくなったらしく、飛び跳ねてはしゃいでます♪
CIMG4749.jpg
  うふふっ、ジンジャーが飛び跳ねてるの、可愛いぞ!
 楽しくなっちゃったジンジャー。リンと遊びたくなったらしく、突進して行きます。
CIMG4751.jpg
  最近、ジンジャーはリンと遊びたがってるよね〜

 犬達の関係って不思議です。
犬太朗だって、以前はそんなに興味を示さなかったハルやユズに突進してみたりしてます。
そしてたまに転がされてるユズ・・・・・ごめんね。


 リン父上様がリンを呼ぶと〜〜〜
CIMG4753.jpg
  もれなく犬君とジンジャーも付いて来ます(笑)
 甘えん坊の犬達。リン父上様の事が大好き。
呼ばれたらすっ飛んで行っちゃいます。


 人間の間を行ったり来たりしたり、誰かを追いかけたり・・・
とにかく楽しそうな犬達。
 
  この積雪量だとチビーズには厳しいかなぁ〜?って思ったけど・・・
CIMG4743.jpg
  ぷぷっ 見栄はっちゃって(笑)
 一番不利かもなユズだけど、びっくりするぐらい、頑張ってはしゃいでます。


  はしゃぐジンジャー
CIMG4761.jpg
   あれっ?ジンジャー、靴下は?
 ブーツと靴下等でガードしてあったジンジャーの脚。
 いつの間にか靴下脱げてるし、ブーツの中も雪だらけになっちゃってます。
良い対策方法無いかしら?


 パトロールしてたブランを発見した熊
CIMG4765.jpg
  ブラン、逃げてー!
 優しいブラン。犬太朗に追いつかれるように逃げて、捕まって終わります。
写真には撮れなかったけど・・・ブランの頭が丸ごと犬太朗の口の中に入ったのを見た母ちゃん。
そんな事をされても犬太朗を嫌いにならないブランを尊敬します。



 指の間de成長していく雪玉に苦戦しながらも、元気いっぱいなリン姐さん
CIMG4776.jpg
   若かりし日のリンは、最高にハイパーだったらしいです。
  今ではすっかり落ち着いたらしい。。。
これで落ち着いたって事は、昔はどれほどだったんだろう???

 そんなリンを姐と慕っている犬君は
CIMG4779.jpg
  そうそう、黙って従ってれば良いんだよ。
CIMG4782.jpg
  ・・・・そっか。犬太朗が雪を食べまくるのは、リンに教わったからなのか。
 良い事も悪い事も教えてくれるリン。
  出来れば・・・良い事だけにして下さいね(笑)



 広場を堪能してたと思ったら、人間に動きが。
どうやら斜面に行きたいらしい。。。
 そうですよね、折角のスノーシュー。性能を試したいですよね。

少しお山を登ります。
 先頭を行くのがブラン父上様。登るスピードが早い。。。。
次を行くリン父上様も早い・・・
後続隊はと言えば
CIMG4788.jpg
   ちっちゃくても4駆は良いよなぁ〜
 ハルに比べたら随分と大きい4駆の犬太朗はと言えば
CIMG4790_20150120201004c89.jpg
   パワフルだなぁ〜

 母ちゃん、脚も短いし、カンジキだし、体力無いし、ヘタレだから・・・
脚が長くてパワーがある父上ズにはついていけません!!!!
 犬達には優しいけど、人間が遅れても待っててはくれない父上ズ。。。
んったく、優しさの欠片も無いんだからと、少しブータレてた母ちゃん。

 ところが・・・その後、素敵なおもてなしを受ける事になるのです♪

   3皿目に続きます(笑)

餃子を食べに 1皿目

1月17日(土曜日)

 チームはまぐり。雪遊びdayです。
3週連続雪遊びです(笑)
今回から、なんと全員がスノーシュー!(犬太朗母ちゃんはカンジキですけど・・・)
どんどん増えて行く『犬と快適に遊ぶ為のグッズ』。
 ふふふっ、良いね良いね♪お出かけ楽しくなりますね♪



 今回、待ち合わせは現地。
適当な待ち合わせ場所が無かったから、現地集合もアリでしょう。
細かい山道だとどうしても時間がかかる犬太朗号。早めの出発で頑張ります。
現地に到着して準備してたら、程なくしてリン号も到着。
 皆様、準備開始です。
一足先にスタンバイが出来ちゃった母ちゃん。
車の周りで再会の舞をされても危険が危ないので、少しだけ先に進んで皆様を待つ事に。
CIMG4651_2015011921524554a.jpg
  焦って準備しても良い事無いから、焦らせないの。

 いつもは帰りがけに撮る『なんちゃって狛犬さん』の撮影を、今回は先にしてみましょう。
CIMG4654.jpg
  後でたっぷり遊べるんだから、今ぐらいきちっとしてくださいよ。

 もうちょっと先の方で待ってようねって、少しだけ進みます。
CIMG4661.jpg
  嬉しそうなお尻♪可愛いなぁ〜

 雪が嬉しいけど・・・どうしても後ろが気になって仕方ない犬君。
CIMG4664.jpg
  そのうち来るから、独りで遊びながら待っててくださいな。

 新雪にばほばほ入って行って・・・停まった犬太朗。
CIMG4669.jpg
  見ないでって事は、今、シッコしてるでしょ・・・・
 コマンド出してないのに、勝手な行動する犬君。んったくもう。


 身軽になったのか、きゃっほーになった犬太朗。
CIMG4673.jpg

CIMG4674_20150119220732a3f.jpg
  いいね良いね♪ もっともっとはしゃいで♪

 一瞬スイッチが入ってはしゃぐけど、すぐに冷静になる犬君。
CIMG4675.jpg
  人間の装備もだけど、犬達の装備もあるからね。
 犬太朗以外の仔は、モジモジスーツを着たり、ブーツ履いたり、色々大変なんです。
スーツもブーツも無い犬太朗。その辺は楽で良いな♪

 基本的に雪遊びの時はヌードの犬太朗。装備品は熊鈴のみです。
音で居場所が分かりやすいので熊鈴をつけているのですが、一つ悩みが。
鈴の中に雪が詰まって鳴らなくなってしまうのです。
 雪でも音が鳴り続ける鈴、ないかなぁ。


 ぱたっとはしゃぐのを辞めた犬太朗。
CIMG4680_2015011922073604c.jpg
  あらそうですか。好きにして下さい。



 しばらく待ってたら、準備万端の御一行様が来ましたよ!
CIMG4684.jpg
  ブラーン!犬君がお待ちかねだよー!(襲われすぎないように気をつけてねー)

 待ちかねてた犬君に、案の定襲われるブラン。
CIMG4688_2015011923062218b.jpg
  ブ・・ブラン、大丈夫?


 チビす犬太朗。昨年12月から成長を再スタートしたらしく、もうすぐ40kgになりそう。
そんな犬太朗の全力アタックを受ける16kgぐらいのブラン。
凄いな。偉いな、ブラン。


 合流したので、ずんずん先に進みたがるブラン&犬太朗
CIMG4698.jpg
  犬太朗は3回目だから道を知ってるとしても・・ブラン、初めてだよねぇ。
 何処へ行くのか分かってるの?
CIMG4701.jpg
  ともかく前進すれば良いと思ってるな(笑)
 並走する2頭のお尻。可愛いーーーー!

楽しそうに走り去って行くブラン&犬太朗。
楽しそうだけどたまに呼び戻します。
CIMG4706_20150119230626548.jpg
  戻って来たら、また行っても良いからね。
 呼び戻し訓練を兼ねつつも、犬達に楽しいを満喫してもらいます。



 脚が細いボルゾイのジンジャー。新雪バフバフの所では若干不利みたいです。
CIMG4716.jpg
  ママよりも先に進んでるって事は、すっごく頑張ってるって事だね。
 寒い国原産のジンジャー。歩きにくそうだけど、やっぱり雪は楽しいみたい。
 頑張れジンジャー。

 頑張ってるジンジャーの目の前で、突然の惨事。
CIMG4723.jpg
  うっ、運動しちゃったから、出したくなっちゃうのは仕方ないよ。
 (でも何故そこ???)


 身軽になるとまた先を行くブラン。
付いて行ってしまう犬太朗。
 離れすぎる前に呼び戻します。
CIMG4727.jpg
   その勢いで突っ込んでくるなぁ〜〜
 雪だと熊化が進む犬太朗。増々可愛いです。


 2皿目に続きます。

お出かけ以外の日

先週のお出かけ以外の日の様子でも。


 最近、本当に朝起きない犬太朗。
母ちゃんが起きて、ごそごそ支度してても全く起きません。
もしくは・・・寝てたマットからクレートに移動して籠城する始末。
 朝散歩に行けない日々です。
ようやく起きるのは7時過ぎ。
クレートから出て来たと思ったら、キッチンの入り口に直行。
そう、お腹が減って我慢出来なくなって、クレートから出て来るのです。
  本当に1歳児なんだろうか???

毎日毎日そんな状態なのも何なので、
CIMG4619.jpg
   と言ってもさぁ、夏だったら既に散歩終わって朝ご飯食べてる時間だよ。
 週に一回ぐらいは叩き起こしてでも朝散歩に行かなきゃ!って思ってる母ちゃんです。



 お散歩が減ってるので元気が余ってる犬君。
久しぶりに体力が余ってるので、全力で父ちゃんに甘えん坊♪
CIMG4631.jpg
   ねぇねぇ、父ちゃんLOVEは良いけど、歯磨きしたいんですけど?
 (この時、歯磨きから逃げる為に父ちゃんの元へ逃げて行った犬君です)


 父ちゃんが起きてから出勤までの一時に父ちゃんに甘えんボーイするのが嬉しい犬君。
膝枕でご機嫌で寝てたのですが・・・
CIMG4641.jpg
  仕事行かなきゃだから支度しに行ったのよん。
CIMG4646.jpg
  さっきまでずっと膝枕してもらってたじゃない。


 とにかく良く寝る犬君。
晩ご飯を食べ終わると・・
CIMG4648_20150119085841cea.jpg
   全力で寝なきゃいけないほど、この日は運動してないと思うんですけど。



お散歩が嫌いな訳じゃないけど、あんまり乗り気でもない犬君。
良い筋肉つける為にはお散歩行きたいのになぁ〜
 なかなか難しいです。

餅つき大会

 1月12日の事。
昨年もお邪魔した『餅つき大会』に行って来ましたよ〜♪
CIMG4581.jpg
  ずっと一緒に居なさいな♪
 年に一度あるかないかの『外出先で父ちゃんと一緒に居られる日』。
存分に一緒に居てもらいましょう。


  会場にはこんなちっさなお子さんも!
CIMG4583_201501180805044c4.jpg
  犬太朗、優しく接して下さいね。
CIMG4585.jpg
  お前が優しく接してもらってるのか(笑)
 赤ちゃんと犬。可愛いとしか言いようの無い2ショット。
この子、犬太朗につかまり立ちしてたりして、本当に可愛かった。


 犬君の事は父ちゃんに任せて、母ちゃんは女性陣と楽しくお喋り♪
それでもたまに気になるので目線で犬君を探します。
 すると、時々居なくなってたりするのですが・・・・
CIMG4589_20150118080507c6f.jpg
   父ちゃんにトイレ連れて行ってもらってたのか。良かったね〜


 餅米が蒸かし終わると、いよいよペッタンタイム!
CIMG4590.jpg
  つくの、意外と大変なんですよね〜

つきたてのお餅を丸めながら、試食しまくる母ちゃん(笑)
ふふふっ、ついてる人はつまみ食い出来ないけど、丸める人はつまみ食いが出来るのです♪
つきたてのお餅、美味しい♪


 今年の餅つき大会には、犬太朗以外にもワンコさんが!
母娘のパピヨンちゃん達。(名前・・・聞いてなかった・・・)
CIMG4593.jpg
  遠慮無くグイグイ挨拶に行くからだよ・・・・・


 父ちゃんや母ちゃんが構ってなくても、誰かに構ってもらえる犬君。
CIMG4598_20150118202127c0a.jpg
  犬好きな人が多くて良かったね。

 体力の無い犬君。お昼過ぎにはネムネムモードに。
CIMG4600.jpg
   お前、お出かけしてる日ぐらい、最後まで頑張れよ。。。


 眠い。眠りたい。だけどお出かけは楽しい。
眠りたいけど眠りたく無いって格闘してた犬君。
 優しいお姉さんが撫でてくれます。
CIMG4603_2015011820213035e.jpg
   お前、構って欲しくて・・・疲れたって演技してたんじゃないの???


夕方、風が冷たく強くなって来た頃、解散です。
楽しい餅つき大会でした♪ 
 父ちゃん、来年も誘ってねー!



 普段、お昼寝三昧(夜も寝るけど・・)の犬太朗。
餅つき大会中、ずっと起きて頑張ってました。
 ので、翌日は
CIMG4612.jpg
   はい。頑張って全力で寝て下さい(笑)

ラーメンの翌日 ココア編

ラーメンの翌日 チョコパイ編の続き。


 犬太朗だけ先に行っちゃってる状況で、向こうに人間が・・・
呼び戻してもなかなか帰って来ない犬君。焦る母ちゃん。
  どうしよう・・・犬嫌いの登山の人だったら・・・
  どうしよう・・・紐無しの犬が嫌いな人だったら・・・やばいやばい・・

 超焦ってる母ちゃんの耳に聞こえてきたのは『あっ、バーニーズだ』って声。
!? バニを知ってる???

 更に聞こえて来たのは『おーい、バーニーズがいるよー』って声。

推察するに、人間は少なくとも2人以上居て、先頭の人はバニって犬種を知ってるって人。
それでもとにかく犬太朗を呼び戻さなきゃっっ!!!
 ようやく犬太朗が戻って来ようとした時、母ちゃんの視界に見慣れたモジモジスーツ。
!?!?ピンクのアルファアイコン着たワンコ!?
そして見慣れたトライカラー。
      バニだ!!!!


 犬太朗と一緒に改めて向かうと、そこに居たのは『ココアちゃん』
CIMG4506.jpg
  ごめんね、びっくりさせて。

グイグイ挨拶に行きたがる犬君にドン引き中のココアちゃん。
CIMG4508.jpg
  喜んでるのはお前だけっぽいぞ。

ココアちゃんってだけあって、茶色の部分の発色がとっても綺麗なお嬢さん。
 『最初は人見知り(犬見知り?)だけど、慣れたら大丈夫だと思うの』とママ様。
CIMG4509.jpg
   これっ、人見知りって言ってるんだから、ぐいぐい行かないの!


慣れたら大丈夫?しばらく一緒に居たら慣れて貰える???かも???
だったら・・・慣れてもらっちゃう?
 『広場まで一緒に行きましょ♪』ってココア家をお誘いしちゃう母ちゃん。
犬太朗家は帰るつもりだったけど、別にすぐに帰らなきゃいけない訳じゃないし、折角なんだし(←ココア家にとっては折角の家族de雪遊びなのは分かってるけど・・・)、ちょっとだけご一緒させて頂くぐらい・・・強引にお願いしちゃえー!って(笑)

 優しいココア家の皆様の同意も頂いて、早速広場まで出発!
折角だからココア家の家族風景を撮っちゃえって思って、母ちゃんは先頭を行きます。
後ろを振り向くと、ニコニコしてるココアちゃん♪
CIMG4512.jpg
  嬉しいよね。

 ところが・・・どうしてもココア家に混ざる犬君。。。
  おーい、母ちゃんの存在、忘れてないかー?
CIMG4522.jpg
  ・・・・まだ会ってから5分も経ってないと思うけど・・・もう、それか。


 家族の事が大好きな甘えたガールのココアちゃん
隣を歩くパパ様を見つめっぱなし(笑)
CIMG4528.jpg

CIMG4529_20150116101731ae1.jpg
  か・わ・い・い。こんな顔されたら、好き好き大好きって言っちゃいますよね〜


 広場に到着!した途端、走り出したココアちゃん
CIMG4535.jpg
  多分、これが普通なんだと思うよー。
 犬太朗もスイッチ入れたら?って思ってたら・・・・
犬達を盛り上げる為に走り出したココアパパ様!(しかも早い!)
 思いっきり釣られて走っちゃう犬太朗♪
CIMG4536_201501161017358be.jpg
  って、あれっ?釣られたのは犬太朗だけ?
 ココアちゃんは、雪を堪能してて、パパ様を見てなかったー(笑)
CIMG4539_20150116101736141.jpg
  独り遊びしてるんだから邪魔しないのー!


 朝から母ちゃんにしか会えていなかった犬太朗。
CIMG4547_2015011610302368d.jpg
   その笑顔・・母ちゃんとだけの時も見せてよ。
 さっきまでと顔が違う犬君。犬好き人好き過ぎにも程があります。


 『最初は人見知り』のココアちゃん。
母ちゃんや犬太朗が居ても、そんなに緊張しなくなってきて、どんどん笑顔が可愛くなります♪
CIMG4550_201501161030256e8.jpg
  そんな家族の時間にお邪魔しちゃって・・・ごめんね。
 もうちょっとだけ一緒に居させてくださいな。


 ココア家のお姉ちゃんとお喋りしたり、パパ様に遊んで貰ってるお兄ちゃんを見て笑ってたり、ママ様とバニあるある話ししたり・・・楽しい時間を過ごさせてもらってる母ちゃん。幸せ♪

 犬太朗も、ココア家の皆様に撫でてもらったり遊んでもらったりしながら・・・・
隙を見てココアちゃんにアタック。
CIMG4553.jpg
 ココアちゃんはシャイなんだから、もうちょっと時間かけてアタックしなさい。


 それでも、曲がり角で出会った時よりも随分と慣れてくれたココアちゃん。
 こんなショットが撮れるように♪
CIMG4557.jpg
  うふふっ、二人共可愛いぞー


 とにかく甘えたガールのココアちゃん。
ママ様に撫でて貰ってたのに・・・ふと前方をガン見!
CIMG4561_2015011610303003a.jpg
  パパ様がどうしたの?

 振り向けば、甘えんボーイが・・・
CIMG4562.jpg
  いつの間に・・・
 犬太朗がパパ様に甘えてるのを見たココアちゃんは・・・
CIMG4563_201501161041550d0.jpg
  (笑)拗ねた(笑)

 拗ねた顔があんまりにも可愛くて撮りまくってたら、小僧が乱入。
CIMG4566_201501161041582a3.jpg
   そしてちゃっかりママ様にも甘えんボーイ。
CIMG4568.jpg
    好き勝手に甘えまくるからだよ


 それでも随分と慣れてくれたかも♪
犬太朗が近くに居ても、全力で避けなくなってきました。
 さっ、もうひと遊びしましょう。
CIMG4573.jpg
   折角なんだから遊ばなきゃねー


 まだまだずっと遊びたい気持ちもありましたが、ずっとココア家に混ざりまくってるのも何だし、犬太朗は翌日の為にシャンプーしなきゃって思いもあったので、そろそろおいとまします。
『犬太朗はそろそろ帰りまーす』って言ったら・・・ココア家もそろそろって。
あらら。じゃぁ、一緒に車まで戻りましょう。


 帰り道、写真には撮れなかったのですが、とっても可愛い姿を見れました。
なんと、犬太朗の隣にピッタリくっついて歩くココアちゃん!
トレースが狭かったから? しばらく並走してる姿は可愛かったー!



 お約束の記念撮影。
CIMG4577.jpg
  はい、良く出来ました。
 さっ、車に戻りましょう。
CIMG4578.jpg
   あっ、そういえばそんな約束したよね(笑)


 ココア家のおっきい車を見学に行くと、なんと中にはチワワンズがお留守番中!
そっか。一緒にチワワンズと遊ぶには、この積雪はちょっと辛いよね。
それにしても素敵なご一家だったなぁ〜〜
  ココア家の皆様、楽しい一時をありがとうございました!
 またどこかでお会い出来たら・・・またココア家に混ぜて下さいね♪



 ココア家とバイバイした後はひたすら帰ります。
夕方散歩時間にはちょっと厳しかったので、帰宅後はそのまま即シャンプー。
 どうしてもシャンプーしておきたかった母ちゃん。
それは・・・翌日の予定があったからです。


 翌日の模様はまた後日(笑)

ラーメンの翌日 チョコパイ編

 1月11日。ワンワンワンの日♪
今回の車中泊は比較的暖かかったかも。(車内温度2度もあったー!)
朝日に間に合うように雪遊びしに行こうかと思ったら・・・すっごい風。
 降ってはないから行けるけど、母ちゃんが辛そう。

って事で、先に朝ご飯を済ませ、のんびり支度してから出発です。
雪遊び場に到着する頃には風もおさまって良い感じ。
 母ちゃんの読みは完璧です!(←自画自賛)


前回の反省を元に、今回は母ちゃんはバックパック。
お水やオヤツを詰め込んで、いざ、出発です。

 雪質はgood。昨晩、吹雪いていただけあって、新雪もふもふです。
先客様の車は2台。足跡を見ると、人間だけの模様。
おかげでトレースがしっかりついてるから、母ちゃん楽チンに歩けます。


 雪できゃほきゃほしながら歩く犬君。
折角のトレースの所に、黄色いかき氷を作ったので激怒した母ちゃん。
マーキング癖・・・・治らない。うーん。困ったなぁ。
 しかも、がっつり怒り過ぎて撃沈してしまった犬君。。。。
イマイチなノリになってしまいました。

そんな犬を盛り上げながら少し登ります。
 ふと我に返った犬太朗。
CIMG4422.jpg
  昨日バイバイしたでしょ?
 リン号は日帰り。1日で650kmぐらい走破してしまうリン父上様・・・凄いなぁ。
ヘタレな母ちゃんには日帰りはキツいので、こうやって翌日も雪遊びが出来るんだよ。
犬太朗、母ちゃんに一応感謝してくれたまえ。


 昨夜、吹雪の中の運転は超怖かったけど、新雪で遊べるって思えば怖さなんてへっちゃら♪
犬太朗、新雪ふわふわ、どう?
CIMG4431.jpg
  ・・・・美味しいならそれで良いか。


 登山の方は、どうやらずんずん進んで行っているみたいで、誰にも会わない雪遊び。
誰か居ないかとずっと探し続けてる犬君。
CIMG4433.jpg
  ウサギさんっぽいね。
 今朝、ここをウサギさんが通過したっぽい足跡。
本物に出会いたいなぁ〜


 母ちゃんはトレースを素直に歩きます。
犬太朗はちょこちょこトレースから外れて新雪を堪能。
暑くなったらぼふっと顔を突っ込んで冷やしてます。冷やして・・・わはははっっ
 犬太朗、お前、鏡みてみる?
CIMG4437.jpg
  ちょっと狸っぽいから(笑)

少し登って、見晴らしの良い所へ。
CIMG4443.jpg
  それ・・・向こうの山。歩いて行ける距離じゃないよー


 『犬太朗、あれっ!あそこ!!ほらっ!!!居るかも!!!』って木を指差して騙します。
CIMG4444.jpg
  騙されたとも気がつかず、プレイボウスタイル(笑)
 ぷりっけつが可愛いぞ♪


 トレース脇を探索して遊んでた犬太朗。突然スイッチオン。
CIMG4453.jpg

CIMG4454_2015011512244383f.jpg
  どうやら、吹きだまりか何かにずっぽりと落っこちて、楽しくなっちゃったらしいです。
CIMG4460.jpg
  良かったね。
CIMG4462_2015011512244651b.jpg
   家でもそれぐらいはしゃいでくれたら・・・家の中は嫌か。
 
 普段、家では寝てばかりの犬君。
遊びに来た時ぐらい、全力で遊んで欲しい。


 見上げれば、木々が綺麗。
モデルさーん、よろしくー!って、笑顔が無いぞ?
CIMG4468_201501151240458ba.jpg
   あのね、バックパックにしちゃったから、オヤツを取り出しにくいの。
 んとに・・・母ちゃんの事情ってやつも考慮してくださいよ。


 前回歩いた時の分岐点。
さっさと先に行ってしまった犬太朗。
だが・・・今日はこっちに行くって決めてた母ちゃん。犬太朗に声をかけずに進みます。
 母ちゃんの事を気にせずに先を歩く方が悪い。ふんっっ!
   しばらくして気がついたらしく、全速力で戻ってくる熊鈴の音。
CIMG4470.jpg
  だーれがそっちに行くって言った?今日はこっちだよ。
 んったく、母ちゃんを気にしてたら間違えないはずなのに・・・もうっ。


 だいたいの目標地点到着。
CIMG4484_20150115124047a8c.jpg
  枯沼には前回行ったよね。

 だいたいの目標地点は到達したので、戻ろうとすると・・動かない犬君。
CIMG4486.jpg
  まだ探検したいの?
CIMG4488_20150115124050369.jpg
 時間的にはかなり余力があったので、サービスで少しだけ先へ行きます。
CIMG4489_201501151313307c6.jpg
  いませんよぉー


 あんまり先に進んでも・・・母ちゃんの体力の事もあるので、適当な所で折り返し。
景色の良い所でオヤツにしましょう♪
 前日の別れ際、ブラン母様に頂いたチョコパイ。
今日のオヤツにしようと思ってとっておいた母ちゃん♪おいしー!
 犬太朗にもたっぷりオヤツ。ついでに水分補給もします。
満足したらしい犬太朗。小休止です。
CIMG4492.jpg
   ふふふっ、newアイテムが写ってる♪

前日の夕方、みんなで立ち寄ったホムセンで、ようやく見つけた尻ソリ♪
夕方の雪遊びでみんなで楽しんだ尻ソリ、この日も持って登って来たんです!


 チョコパイ以外にもちょっとお菓子を食べたかった母ちゃん。
鞄をガサガサしてたら、オヤツのおねだり目線をしてくる犬太朗。
CIMG4497.jpg
  残りのオヤツは車に戻ってからね。
 この時に天候は安定してたけど、山の天気は何があるかわかりません。
万が一を考えて、非常食でもあるオヤツは少し残しておかなくては!



 休憩終了。
さぁ、戻りましょう。
 帰り道、くだり坂だから尻ソリの出番!って思ったけど・・・新雪過ぎて進まない。
それにバックパックが邪魔ー!
腹筋使うし・・・大変(笑)
もうちょっと使い方考えなきゃです。(あと、母ちゃんの腹筋も鍛えなきゃです)


 下の広い所へ到着。
CIMG4502_20150115131334623.jpg
  妙な野生生物に遭遇しちゃうよりも良かったと思って下さい。
CIMG4503_20150115131336944.jpg
  どしたの?
CIMG4504.jpg
  家で寝てると思うよ・・・それに、お前のブランじゃないし。
ブランはみんなのブランなんだから!!!



上手く行けば、もしかしたら夕方散歩に間に合うかもって時間。
そんなにブランに会いたいなら夕方散歩に連れて行ってあげたい。
が、シャンプーもしたい母ちゃん。
 うーん・・・悩んでも仕方ないので車に戻りましょう。


 曲がり角を曲がったら車まで数十mって所。
先にテクテク歩いてた犬太朗の所に人影が(汗)
 やばい・・・慌てて犬太朗を呼び寄せますが・・・なかなか来ない。
やばいやばい・・・焦った母ちゃんの耳に聞こえてきたのは



 続きます。

ラーメン再び 2杯目

ラーメン再び 1杯目の続き。


 自由に遊んでる犬。
CIMG4318.jpg
  知らんがな。自分で何とかしなさいよ。
CIMG4321_20150114150252941.jpg
   頑張って、カム!!かむ!
CIMG4322_2015011415025476a.jpg
  早くおいでー♪
CIMG4325.jpg
   ランナーズハイ?
CIMG4326.jpg
  最後まで頑張れ♪


 またユズが犬太朗の後ろを走って来ていました(偶然?かな?多分)
ユズを撮ったつもりが、こんなのが撮れてた!
CIMG4335_20150114150258587.jpg
  現実では起こりえないショット!


 犬太朗がぼけーってしてるって事は、ブランは誰かに抱っこされてるんだろうなぁ〜って見回すと、ブラン母上様に抱かれてるブラン発見。
CIMG4336_20150114150940f56.jpg
  そこ、全力?


 ブランが地上に降ろされたのを発見して駆け寄ってきた犬太朗。
CIMG4339.jpg
   わはははっっ!転んだ瞬間、見ちゃった♪
 大笑いしてあげたら、若干拗ねた犬。
CIMG4351.jpg
  そうそう、そういう所だけ男の仔してください(笑)



 バラバラで遊んでるように見えて、たまに全員集合してたりする時があります。
ふと見上げたら、犬達が集まってる! これは集合写真のチャーンス!
 撮ろう撮ろう、集合写真しましょう!
CIMG4352.jpg
  はいはい、みんな、そのままステイ!
CIMG4358.jpg
  君たち、犬種も年齢も性別もバラバラなんだから、こういう時ぐらいまとまって下さい。
 仕方ない・・誰かエアーオヤツで釣ってー!
CIMG4361_20150114154445b0d.jpg
  やっぱり本物じゃなきゃダメか(笑)


 集合写真は何となく撮れたので、解散!
CIMG4366.jpg
  いいよ、全力で遊べ♪

 ブランを見つけた犬太朗
CIMG4368.jpg
  熊化して行ってしまった。
 戻っておいでー
CIMG4382_20150114154450916.jpg
  この勢いで追いかけられてるブラン・・・可哀想だよなぁ〜。


 雪玉チームが雪玉になってきたので、撤収しますよ。
先に行ったリン家&ブラン家に普通に付いて行ってしまった犬君。
CIMG4386.jpg
   そうじゃないでしょ。お前のオーナーは誰だ?
 母ちゃん置いて行ってどうするつもり???
CIMG4389_201501141550003ec.jpg
  はい、それでよろしい。
 でも下り坂、気をつけてね。
CIMG4394.jpg
  よしよし、良い仔良い仔♪


 出遅れてたジンジャー母様と共に、母ちゃんはのんびり登ります。
まだまだ元気な犬太朗。ジンジャーを誘ってまた先に行っちゃった。
CIMG4398.jpg
  あら?珍しくジンジャーが誘われてる(笑)
CIMG4399.jpg
   はいはい、二人共、仲良く登ってね。
 一応、待っててくれる二人。
CIMG4405_20150114155006a13.jpg
   母ちゃんは?母ちゃんの存在は???ねぇねぇ、母ちゃんも居るんだけどー!

 ようやく追いついたと思ったら
CIMG4413_20150114155507564.jpg
  この二人、案外良いコンビかも(笑)


 移動して、人間はコーヒータイムしながら、雪玉を何とかしましょうタイムです。
寒くなっちゃったブランに、ブラン母様のお下がりのベストを着せてました。
CIMG4416.jpg
   妙に可愛い。ブラン、似合うよ。




 写真はここまで。
この後、無事ラーメン地方まで走って、ラーメンを1.5杯食べて大満足の母ちゃん。
母ちゃん的には1軒目の方が好きだなぁ〜。
 いつものきんつば屋さんで甘いものを買って、もう一度犬達を遊ばせる為にさっきの場所へ。
暗くなったのでヘッドライトも駆使して遊びます。

 良い時間なので撤収。
その頃には吹雪に近い状況になってる雪国地方。
のんびり運転の犬太朗号は、すっかりリン号と離されてしまい・・・孤独。
吹雪いてて道路が分からない。犬太朗は爆睡。母ちゃん孤独・・・・
半泣きしながら、最終待ち合わせ場所まで辿り着いてお別れの挨拶。
 そう、またしても車中泊する犬太朗家。だって、もう、母ちゃん、運転して家に帰る自信ないもん。


 チームはまぐりの皆様、今回もありがとうございました♪
リン母上様のお写真、カメラだけじゃなくて腕も上がってますね。
ナイスショットがいっぱい♪ 嬉しくなっちゃいます。


 吹雪じゃないエリアまで移動して、ようやく犬君は夕ご飯。
やることやったら、、、明日に備えて寝ますよ。
   そう、雪遊びは翌日まで続くのでした(笑)

ラーメン再び 1杯目

 1月10日。チームはまぐり、ラーメン地方へ再びです(笑)
先週の雪遊びの時、あまりにお腹が減って、途中のソースカツ丼地方でピットインしてしまったので、ある意味リベンジです(笑)


 先週よりも30分早い待ち合わせ時間(汗)
合流2時間前には朝ご飯を食べさせておきたい母ちゃん。早起き頑張りましたよ。

 待ち合わせのランに、ほぼ同時に到着!
CIMG4217.jpg
 涼しいから犬太朗は絶好調なんだよ〜ん。
 みんなが集まると、やっぱり
CIMG4219_20150114135940f77.jpg
  恒例のブラン狩りだよね。
 
 狩られてばっかりのブランに、ブラン父様が助け舟。
犬太朗を捕獲して遊んでくれてます。
CIMG4221.jpg
  犬太朗、構ってもらって嬉しすぎるんでしょ?いっぱい遊んでもらえー!

 ボール部のハルは良く動くけど、水泳部のユズは基本的に動きません。
CIMG4237.jpg
  だから走ってる姿を見れると、感動しちゃうんだよね〜

 まだ集合して間もないと言うのに
CIMG4239.jpg
  ほんとに早いよ。
 まぁ、集合の為のランなので、早々に目的地に向けて移動しましょう。


 先週より少し少ないかな?って積雪の道路をひた走り、ようやく到着!
準備に時間がかかる母ちゃんなので、犬君には勝手に先に遊んでいてもらいます。
ようやく装備完了して犬君の元へ・・・
CIMG4246.jpg
  ・・・独りではしゃいでる犬太朗発見(笑)


 ちょっと場所移動が必要って事になり、もう一度仕切り直して〜〜
また犬太朗だけ先に合流させて、母ちゃんは装備を装着。
 犬君の元へ駆けつけると、遥か彼方でみんなとはしゃぐ犬太朗。
   おーい、母ちゃんはまだここなんだけどー?
CIMG4252_20150114141917e97.jpg
  あっ♪ お迎えに来てくれた♪
 っと思ったら、突然立ち止まる犬。
CIMG4256_2015011414191928a.jpg
  おい、こらっ。なんか考えてるだろ?
 素直に迎えに来なさい!
CIMG4257.jpg
   なんか恩着せがましいなぁ。


 寒い国原産の都会育ちのジンジャー。
寒さは平気だけど、雪玉が付いちゃうと気になるタイプだから、洋服は欠かせません。
CIMG4263_201501141419227a4.jpg
  今日も可愛いよー。

 雪玉が一番付きやすいハル。
フルドッグガードは着てるけど・・・・
CIMG4264.jpg
   それって余計に雪玉成長しちゃうんじゃないの?


 異父兄アイガーブログでも話題になってた雪玉。
コメ欄で『Plush Puppyさんのシーブリーズオイル』が効果あるらしいとの情報が。
誰か試してみて下さい。
 犬太朗は雪玉付かないタイプの毛だから・・・・必要なさそうなんですもの。


 自由に遊ぶ犬達。
ふと坂の下の方を見ると、犬太朗の後を一生懸命走ってるユズ発見
CIMG4271.jpg
  あらら?珍しくユズのスイッチ入ってる♪
 犬太朗やジンジャーなら何も問題無い程度の積雪量。
でも・・・脚が短いユズにはかなりハードなはずなのに、超頑張ってます。
CIMG4275_201501141426009c6.jpg
   頑張れー!
CIMG4276_201501141426012e4.jpg
  ゆっちゃん、顔が真剣すぎるよ(笑)


 犬君は相変わらず、雪を食べながら歩いてます。
CIMG4288.jpg
  んまいのか。出来るだけ新雪部分を選んで食べてね。

 気温的にはマイナスかな?プラスかな?って程度の気温。
走ると暑くなっちゃうので
CIMG4289.jpg
  お前、寒いって感覚になった事ってあるの?


 父上の肩の上で休んでたブラン。地上に降ろされました。
CIMG4291.jpg
  ブラン、復活だねー!走れ走れー♪
 っと・・・横から・・・・
CIMG4292_20150114143308ee9.jpg
  うっ、犬喰い熊出没かもー
CIMG4294.jpg
   やっぱり犬喰い熊だぁー
CIMG4295.jpg
   けんたろー、食べる時はよく噛んで食べなさいよー!
  じゃなかった・・・程々にねー。
 一通り食べると満足して離れる犬太朗。
CIMG4297_2015011414373593f.jpg
   一時的にね。またそのうち襲われるから、覚悟しておいてね♪

 ブラン大好き犬太朗。
 ブランが母様に呼ばれて行ったのに、犬太朗も一緒について行っちゃいます。
CIMG4303.jpg
  守ってるつもりかも知れないけど、お前のお尻で潰してる可能性は考えた事無いのかい?


 犬専属カメラマンのリン母上様。
写真を撮りながらも犬達の面倒を見て下さいます。
もちろん、家族サービスも♪
CIMG4310_20150114143737daf.jpg
  ワクワクしてるリン、可愛い♪


 何度もブラン狩りに遭い、避難所へ避難したブラン。
CIMG4313_20150114143739824.jpg
  パヤ毛(頭頂部の少し長い毛の事)が風になびいて可愛いぞー!



 長くなるので2杯目に続きます。

寝ていたい犬

 今年に入ってから・・・いや、昨年もか。
お散歩にそんなに乗り気じゃない犬太朗。
特に朝は起きません。
 だから朝散歩に行く回数の少ない事少ない事(汗)



 先週の事。
 夕方、早めにお散歩へ出発。
CIMG4148_20150113101519da9.jpg
  時間が早過ぎて、誰にも会えないかも。

最近、寒いから?
 夕方散歩のお友達が少ない気がします。
みんな・・・いつ散歩してるんだろう???

 誰にも会えず、暇だから、ちょびっと訓練。
ゴロンからの〜〜〜オープン!
CIMG4152.jpg
  折り曲げた手が可愛い♪


 また別の日。
CIMG4161_20150113101522c36.jpg
  本当に居ないねぇ・・・


 誰にも会えない散歩がつまらないのか、お散歩の支度を始めるとクレートに籠城してしまう犬君。
(特に朝の籠城は酷い!)
このままでは運動不足。
 整体のセンセに『筋肉つけようね』って言われてる犬太朗。まずいぞ。

そんな母ちゃんに朗報が!
 最近、朝、会えない日々が続いていたマーヤ嬢が、どうやらたまに昼散歩をしてるっぽい!!!
早速メールして〜〜待ち合わせしちゃいます♪
再会場所まで到着すると、偶然居合わせたヨサコ&サリニと共に、笑顔のマーヤ嬢♪
CIMG4176.jpg
  みんな元気そうで嬉しい♪

犬太朗も事の他嬉しそう。良かった良かった。

 みんなで少し遊んで、よっちゃんとさーこはお先にバイバイ。
マーヤ嬢と犬太朗はおデートを続けます♪
CIMG4185.jpg
   やーん、二人共可愛いー!
 
 久しぶりの再会なので、スイッチが入る事もしばしば。
CIMG4188_2015011310362163c.jpg
  ダブル芝犬の完成(笑)

 久しぶりに犬太朗も乗り気です
CIMG4191_20150113103623d19.jpg
  存分に遊んでねー。


 身体の柔らかいマーヤ嬢。
CIMG4194_2015011310362596a.jpg

CIMG4195_201501131036265b8.jpg

CIMG4197.jpg

CIMG4198_20150113105337882.jpg
  身体はすっごく柔らかいし、腹筋があるのか、超ゆっくりゴロンするマーヤ嬢。
 ただ問題は・・・到着地点を定めるのがちょっと苦手?
犬太朗の上にゴロンする予定だったっぽいのですが、全く違う所に転がってました(笑)
まぁ、そこがマーヤ嬢の良い所。微笑ましすぎます。

 お水を飲みに少し移動して、まだまだおデート続けます。
途中でポッキーを拾った犬太朗。
 『こらっ!ノーポッキーって言ってるでしょ?アウトしなさい』
CIMG4205.jpg
  そんな恨みがましい目で見ないでよ。
 ちゃんとぺっぺ(噛んでボロボロにした部分を口から出す)するなら、噛んでも良いよ。
CIMG4210.jpg
  結局、上手くぺっぺ出来ないので没収しました。

 その頃、マーヤ嬢は・・・落ちてたグッズをオモチャにして遊んでます。
手がかからない良い仔のマーヤ嬢の唯一の欠点『取り上げようとすると離さない』で遊ぶ母ちゃん(笑)
CIMG4212.jpg
  困った癖らしいけど・・・可愛いから母ちゃんは許す!

 久しぶりの再会で、ご機嫌な穏やかな顔になった犬達。
そろそろ人間がお昼ご飯の時間。バイバイしましょ。
マーヤママ様、また一緒に昼散歩してくださいねー!




 連休を挟んで平日となった今朝。
やっぱり朝起きない(笑)
 朝ご飯のおねだりでようやく起き、食後はまた寝ちゃった犬君。
父ちゃん起床でやっと起きて、風邪で具合が悪いらしい父ちゃんに猛烈アタックの甘えんボーイ。
『この元気なら、昼散歩行けるかな?』ってワクワクした母ちゃん。
 ところが・・・父ちゃんが出勤してしまうと、即座にクレートに入って爆睡を始めた犬君。
あらら??どうなってるの???

 これ、また、夕方、叩き起こして散歩に行くパターンかなぁ???

ソースカツ丼の翌日 その3

ソースカツ丼の翌日 その2の続き。
ソースカツ丼の最終回です。


 食後休憩の後、帰り道の途中で寄り道散歩。
自然の中へのお出かけで立ち寄ると言ったら
CIMG4113.jpg
  滝でしょ。

 それなりに滝が好きな母ちゃん。
犬太朗に付き合ってもらって、滝見学。
CIMG4118_20150109095356c1d.jpg
  それは無理。
 ケセランパサランの入ったままの母ちゃんのコンデジじゃ無理です。
ちなみに犬太朗が手をかけてる四角い石。
upコマンドで上に立たせようとしたのですが、狭かったらしく落ちちゃう犬太朗。
仕方なくこのポーズになりました(笑)


 本流の河原に降りられる場所があったので向かいます。
良い景色なので『モデルさーん、出番ですよー』
CIMG4119.jpg
  それぐらいの水たまりに入ったぐらいで気にするな。

 気を取り直して・・・別ポーズ。
CIMG4122.jpg
  カメラがね、コンデジなんだってばぁ。
 デジイチで腕のある人が撮れば・・もっと素敵な風景に撮れるんでしょうね〜


 涼しいし、岩肌はカッコいいのでしばし休憩。
水量の多い本流。マーヤが居たら・・・間違い無く泳いでるよね(笑)
お前もちゃっぽんする?
CIMG4125_20150109095400c51.jpg
  帰宅して即シャンプーする気力はないので、母ちゃん的にも遠慮して頂きたいです(笑)


 眺めの良い岩に腰掛けて、仲が良さそうなご夫妻がおにぎり食べてらっしゃいました。
お食事中の風景に小僧がずっと入り込んでるのも何なので、『お邪魔しました♪』って声をかけて戻ろうとすると、『犬、ちゃんとモデルするんだね。偉いね』って旦那様。
『上手にポーズとってて、かっこよかったよ〜』って奥様。
  鼻高々母ちゃん♪
『私の専属モデルさんなので、ポーズ取るのは慣れてるんです♪』って自慢しておいとまします。
母ちゃんの専属モデル犬太朗。これからも宜しく!


何となくそのまま歩いて・・・
CIMG4126.jpg
  やっぱり行くよね。
 ぐるっと周ると1.5kmぐらい?っぽかったので行く事に。
CIMG4127.jpg
  こらっ!母ちゃんより先に歩くな!!!!

 橋の上。さっきの滝を反対側から眺める事が出来ます。
CIMG4128_20150109100651688.jpg
  滝が裏って事だよー。


 遊歩道をテクテク。基本的に母ちゃんのお尻や膝の裏を嗅ぎながら歩く犬太朗。
たまに横を歩いたりします。
 途中、『底なし沼』ってエリアがあり、整備された板歩道を歩けるようになってました。

 テクテクと母ちゃんの真後ろを歩いてたはずの犬太朗が、何故か隣に。
来ようとしたけど母ちゃんが気がつかず、歩道ギリギリで歩いてたため、犬太朗は板歩道からはずれて枯れ草だらけの脇に・・・・
 見た目、普通に歩けそうなぐらい落ち葉の降り積もった所だったのですが・・・そこは底なし沼。
ずぶずぶと沈みます。
  沈みっぷりにプチパニックの犬太朗。
慌てて歩くものだから、余計に板歩道から外れて行きます(汗)
 ようやく板歩道に戻ってきたと思ったら・・・脚は泥だらけ(滝汗)
CIMG4133_201501091006535ee.jpg
  母ちゃんも焦ったよ。


このままじゃ汚過ぎて車に積めない。
車停めた近くにあった、お土産物屋さんに水道を借りようか、トイレの水道を何度も汲んで洗おうか・・
帰り道はそればっかり考えてました。
 が、なんと遊歩道脇に支流の河原が!!!
嫌がる犬太朗を何とか誘導して、泥だらけの脚をちゃっぽんさせることに成功!!!!
ようやく綺麗になったーって一安心してたら、いつの間にかスイッチ入ってる犬太朗。
川の水が冷たくてクールダウン出来たみたいで、超ご機嫌。
飛び跳ねてはしゃぎ、また脚が汚れると言う悪循環(笑)

 一応綺麗にして、ようやく車へ。

 濡れた犬を拭いてる最中、とっても可愛い3歳ぐらいのお嬢さんに可愛がってもらった犬太朗。
お嬢さん、ワンコが大好きらしく、片手には犬のぬいぐるみ♪
ぬいぐるみを咥えて移動するワンコも可愛いけど、ぬいぐるみを抱えて歩く子供も可愛い。
カメラが車内だったので、撮れなかったのが残念で仕方ないぐらい、可愛い姿を見せてもらいました。



 その後、疲れた母ちゃんは立寄湯(温泉)へ。
温泉を出て、出発前に犬君をちょっとお散歩。
 そこで出会ったハスキーさん達、『さっきまで犬ぞりしてたの♪』ですって!
犬ぞり・・・いいなぁ〜〜。犬太朗、引っ張る能力あるかなぁ?

 あっという間に夕方です。帰ります!
渋滞に遭遇する事無く帰宅。運のいい母ちゃんです。


 以上でようやくお正月が終了。
楽しかったけど疲れたぁ〜〜。

ソースカツ丼の翌日 その2

ソースカツ丼の翌日 その1からの続きです


狛犬さん撮影場所の先は・・・多分夏は沼であろう場所。
渡り板から踏み外すと、思いっきり太もも以上までズブっと行ってしまいます。
(母ちゃんの脚が短いのもありますけど・・・すっごい深いの)

 先に行っているっぽい登山の人も、数カ所踏み外してる痕跡がある中を一生懸命歩く母ちゃん。
一方犬君は・・・そのまま新雪を歩きます。
CIMG4054.jpg
   良いな、4駆。


 地形的に沼のほとりっぽい所まで行って、母ちゃんもトレースから外れて犬太朗と新雪を満喫します♪
CIMG4055.jpg
  おまえ、楽しそうでいいなー
(母ちゃんは膝上まで沈むラッセル・・・大変なんだぞ)

 4駆の熊。
CIMG4058_20150109062222e00.jpg
  頑張って。

 犬太朗、疲れると母ちゃんの後ろに回り込んで、楽チンします。
その時、やたらとカンジキを踏まれる(汗)
スノーシューだったらもっと踏まれてるんだろうなぁ〜って思いながら進みます。

 ちょっと楽して体力回復すると、また新雪に突っ込んで行く犬太朗。
CIMG4060_201501090622240d3.jpg
  母ちゃんも、疲れたけど楽しいよ♪


 朝ご飯を食べずに散歩してるので、腹ぺこ犬君。
CIMG4063_201501090622255a0.jpg
  食べ過ぎるとお腹冷えるぞー
 何度も雪に顔を突っ込み、雪を食べる犬太朗。
 雪で顔の柄が・・・
CIMG4067.jpg
  青タンみたいになってるよ(笑)


 ちょっと進んでは『ばほっ』ってしてる犬太朗。
CIMG4068_201501090622284d1.jpg
  何してるの?
CIMG4070_20150109063532805.jpg
  別に内緒にしなくても良いよ。雪食べちゃダメって言って無いじゃん。


 鳥居の所に戻ります。
そこで・・・トラブル発生してた事に気がつく母ちゃん。
カンジキのサポートで付いてる紐の部分の一部が紛失(汗)
サボートされてないから歩きにくいのもあったのかぁ。
 どこで無くなってたのかも分からないから探せない。。。。
すみません、落として来ちゃいました。ゴミになってしまう。申し訳ないです。

 鳥居の付近にプラスチックの橇が3枚、ワイヤーロックで繋がってました。
先客登山の方々の物っぽい。
 なるほど。帰り道はこれが便利かも。
次は橇か板を背負って登りたいなぁ。


 ちょっとオヤツタイム(犬太朗)して、車まで戻りましょう。
あっちから登ってきたから、こっちから帰ります。
前日の人?うっすらとトレースが残ってるっぽい所を進みます。

 犬太朗は下り坂になったら、スイッチ入った(笑)
CIMG4080.jpg
  母ちゃん、橇か板が欲しい〜〜〜
 駆け下りる犬君を呼び戻したりしながら、進みます。
CIMG4081.jpg
  (母ちゃんのトラップに嵌って、うっかり上まで登ってしまって駆け下りて来る犬君)

 走ってた犬君が、トテトテと歩いて行って・・・・停まった。
CIMG4082.jpg
  どしたの?
CIMG4084_20150109063538448.jpg
   全力でクールダウン中だったのね(笑)


 ふと見回すと、向こうの山々が綺麗。
けんたろー、モデルさんしてー!
CIMG4086_2015010907050604b.jpg
  綺麗な風景があったら、モデルさんしてもらうに決まってるでしょ?
 犬太朗は母ちゃん専属のモデルさん。いつ何時でも被写体にならなきゃなんです♪



 歩きにくくなってしまったカンジキと格闘しながら、ようやく下の広場に到着。
CIMG4088.jpg
  数日前にはバロン君やアイガーやマリンが居たみたいだよ。
 (形跡は全くなくなってるけどね・・・)


 ここからはがっつりとトレースが残ってるので楽チンです。
犬太朗もラッセルせずにトレースを走ってます。
  おーい、先に行きすぎー! カム!
CIMG4092_201501090704011ec.jpg
  呼んだ呼んだ。あんまり遠くまで行かないで、帰っておいでー!
CIMG4095.jpg
  広場でおやつしたでしょ?


 出発地点に戻って来ました。
CIMG4100_20150109070404b53.jpg
  ホンモノの獣に遭遇しちゃうよりも良いじゃん。


 楽しかった雪遊びはこれでおしまい。
楽しかったなぁ〜。カンジキのパーツ、買わなきゃだな〜。
 んー、簡易橇があるともっと楽しいかなぁ。
板背負って登るのは、現実的に出来るかなぁ?とか色々考えながら、腹ぺこな犬君をご飯休憩出来る場所まで運びます。

 良さげな場所で犬君のご飯&休憩タイム。
母ちゃんは帰り道に寄り道したい場所を検討しながら休憩。


 そう・・雪遊びは終わったけど、まだまだ続くのです(笑)

ソースカツ丼の翌日 その1

1月3日。たっぷり遊んだチームはまぐりの面々とバイバイした後の事。

 夕ご飯休憩をした道の駅は標高がちょっと高かったし、仮設トイレだし・・・って事で、移動です。
車中泊しようと思ってたから、何カ所か目星をつけてました。
途中で温泉も寄れたらなぁ〜って思ってたけど、時間的に慌ただし過ぎたので断念。
 目星をつけてた一カ所目に到着すると、案外良さそう。ここにします。

車中泊の際、母ちゃんがゴソゴソ寝る準備を始めると、素直に先に寝ちゃう犬太朗。
そして朝までぐっすり寝ててくれます。
犬太朗のおかげで車内温度も外気より随分と暖かいのが凄く助かります。
 本当は直接犬太朗で暖をとりたい母ちゃん。車・・・改造・・・・したいな。しなきゃだな。


 翌朝の4日の朝。
朝ご飯が先か、お散歩が先かで悩み・・お散歩へ出発!
 雪道。大渋滞を引き起こしている車が居たおかげで、予定より大幅に遅れて目的地に到着。
行ってみたかった場所。チャレンジです。

 ここで、前日の『カンジキを装着したまま脱いだ防寒長靴』をそのまま装着(笑)
これが意外と楽だった♪ うほほっ♪


 犬君を車から降ろして、注意事項を伝え、いざ出発!
CIMG4014_20150108155756be9.jpg
  うほっ♪


 行ってみたかった場所。どうやら先客の方は人間のみで登山っぽい感じ。
新しいトレースがあるので、初めて来た母ちゃんにはとても心強いです。
(でもたまにズボって嵌ってるトレース。。。先客様・・・お疲れ様です)


 前日は賑やかな雪遊びだった犬太朗。
この日は母ちゃんと二人っきりなので、脱線しがち。
CIMG4017.jpg
  居るとしたら、野うさぎさんだと思うよ。
 可愛らしいウサギさんの足跡(かなり新しい)があったので、匂いがするのかなぁ?
CIMG4019.jpg
  鼻の頭・・・白いぞ(笑)


 年末から年明けにかけての寒波で、積雪がそこそこあったみたいで・・・
吹きだまりじゃなくても
CIMG4020.jpg
  でも楽しいんでしょ?

 人間の作ったトレースで出来た道を歩いてたかと思ったら、たまに新雪に突っ込んで行く犬君。
そして・・・停まる。
CIMG4022_20150108155802287.jpg
  自力で脱出して下さいね。


 トレースを走って、新雪をラッセルして、とにかくはしゃいでた犬太朗。
暑くなるとすぐに雪を食べてます。
CIMG4024.jpg
  ねぇ、お腹壊れたり、頭キーンってしたりしないの?

 雪を食べて身体が冷えると、ご機嫌で走り出す犬太朗。
CIMG4034.jpg
  楽しそうだね
CIMG4036.jpg
   頑張れー!
CIMG4038.jpg
  大丈夫かい?
CIMG4040.jpg
  自分で突入してったんだから、自力で帰って来てね。
CIMG4041.jpg
  そうそう、一歩一歩着実に頑張れ!


 そして到着。
CIMG4049_20150108161017ef2.jpg
  どこでも良いよ。それより折角の鳥居なんだから、狛犬さんしてくださいな。
CIMG4051_20150108161018b64.jpg
  母ちゃんが反対側の狛犬しちゃったら、誰が写真撮るの???


 ちょっと長くなるので、続きます。


ソースカツ丼再び 後編

ソースカツ丼再び 前編の続きです。
 いや、そんなに長く滞在してた訳でもないのですが・・・続きです(笑)



時折、ブランを追いかけ、どどどーーーーっと突き進む犬太朗。
CIMG3919.jpg
  そして吹きだまりに突っ込み、ずぼっとしながらも突き進みます(笑)
 何があってもめげない不屈の精神。それを支えるのは・・・
CIMG3928_20150107124246a24.jpg
   ・・・・・それか?それでいいのかい?


 たまに母ちゃんに呼び戻されたりするので
CIMG3960.jpg
  わざとだよ。
 雪だと圧倒的に動きが早い犬太朗。
いつもの健脚が使えないので圧倒的に不利なブランのため、母ちゃんはちょこちょこ邪魔するのです。

 どんなに母ちゃんに邪魔されても、どうしてもブランの傍が良いらしい。
CIMG3966_20150107124249316.jpg
  ブランもそう思う?母ちゃんもそう思うんだー。

毛質なのでしょうか。雪遊びに行くと、ぼわっと広がる犬毛。
おデブちゃんみたいで超可愛い♪
 そして普段は狭いのに、雪だとガニ股っぽく歩くから、もふもふお尻が小熊っぽくて可愛いのです♪


 犬達が遊ぶのを眺めてたら、後ろから『きゃーーー』って叫び声。
何かと思って振り向くと
CIMG3968_20150107124251465.jpg
  すってんころりん(自爆)しながらも、newカメラは死守してるリン母上様。

 大丈夫?って声をかける前に、リン父上様の『大丈夫だよ、そのカメラ、防水だから』って声が(笑)
だから・・・カメラの心配・・・・してるけどさぁ・・・あははっっ

 リン母上様本体の心配をしたのは、優しいハルだけかも
CIMG3970_20150107125119152.jpg
  ハル、優しいなぁ。

ちなみに犬太朗は母ちゃんが転んでも、見てないか見てるだけです。
助けてはくれません。駆けつけてもくれません。。。。



 リン母上様が自力で頑張って立ち上がってる頃、犬は
CIMG3977.jpg
  また追いかけてる。
 雪でブランは不利なんだから、手加減しなさいよー!
  って声をかける前に
CIMG3978_20150107125122ace.jpg
   あっ、止まっちゃった。
 ブランを丸かじりして終了。
犬太朗の涎で濡れたブランと、走って暑くなった犬太朗。
CIMG3980.jpg
   ブラン、いつもごめんね。



 しばらくすると、完全に電池切れでぶるぶる震え出したブラン。
ブラン父上様に抱っこしてもらって急速充電中です。
CIMG3995_201501071251258f4.jpg
  そっか。普通のワンコは寒いんだよね。。。

 犬太朗が基準で生活してる母ちゃん。
犬太朗が暑がる事はあっても、寒がる事はいまだにありません。
犬が寒いって感覚が全くわからない・・・。
やっぱりダウンとかフリースとか、犬にも必要なんですね。


 ブランが充電中はリンと遊んだり、リンと遊びたいジンジャーに並走したり、黄色いかき氷作ったり、人間に遊んで貰ったり・・・犬君はそれなりに小熊化して遊んでました(笑)
 そんな犬太朗をたまにクンクンしてくれるジンジャー。
CIMG3996.jpg
  いちおう熊と間違えられないように熊鈴装着してるんだけど・・・
 やっぱり熊っぽいよね〜

 ユズが待機してる車内で、お湯を沸かしてるリン家。
暖かいコーヒーを飲める準備中♪
わーいわーい♪コーヒー楽しみー♪

 ワクワクしてる母ちゃんの傍で、リンと戯れる犬君。
CIMG4002_20150107130000b1e.jpg
  遊べ遊べー!めいっぱい遊んでくださーい。


 コーヒーを口にすると、身体が冷えてる事に気がつきます。
そっかぁ。動いてると暑いと思うけど、やっぱり冷えてるんですね〜
リン家の皆様、美味しいコーヒーありがとうございます。


 その後、ブランも復活してまた遊びだす犬達。
今回もジンジャーは脚から出血してしまったけど・・・
リンのお古(と言うか、リンが装着しなかった)ブーツが妙に似合い、そのまま装着。
バルーンのブーツはすぐに穴があいてしまうから、やっぱりちゃんとしたブーツの方が良いのかも。
ジンジャー、良かったねー。


 犬太朗以外の仔達に雪玉付き放題になってきたので、溶かしつつ撤収です。
ブラン母上様の提案通り、『カンジキが付いたままブーツを脱ぐ』をしてみた母ちゃん。
靴下も一緒に脱げちゃうけど・・・案外これが楽だってことが後ほど判明。
 うふふ♪ いい方法教えてもらったぜ♪



 犬遊びの後は、人間のお楽しみ♪
ラーメン地方目指してひた走ります。
 が・・・途中のソースカツ丼地方を走行中、お腹が減って涙出そうな母ちゃん。。。
っと思ってたら、リン号がソースカツ丼屋さんにピットイン!!!やったー!
  巨大なソースカツ丼でお腹いっぱいになりました。


 ソースカツ丼の後、もう一度犬達を遊ばせるべく向かった先で・・・・
『これ、何の罰ゲーム?』ってぐらいの雪道を走らされ、ようやく4駆にした母ちゃん。
(それまでずっと2駆で走り続けてたのは・・・・燃費の為です)
しかし、あまりの悪路の為断念。別の場所へ。

 日も暮れ、どっぷりと暗い中、元気なのは犬太朗だけ。
少し遊んで撤収です。


 帰り道、道の駅で休憩。
ジンジャー以外はご飯タイムです。
そしてここでリン号とバイバイする犬太朗号。

 チームはまぐりの皆様、今年最初の犬遊び、楽しかったです!
今年も楽しい犬遊び、付いて行きますから宜しくお願い致します。
 犬太朗からも一言どうぞ。
CIMG4010.jpg
  それは無理です(きっぱり)




  リン号と別れた犬太朗号。
 犬君の食後休憩を挟んで・・・・次の目的地に向けて出発したのでした。

ソースカツ丼再び 前編

 お里帰りから帰宅したのは2日のAM3時過ぎ。
食欲と睡眠欲に支配された日中を過ごし、夕方母ちゃんに叩き起こされお散歩へ。
ブランに会えたからご機嫌さんの犬太朗。
 そんな犬太朗に・・・ご褒美が待ってますよー!


 そう、新年あけましたのチームはまぐり。再びソースカツ丼を食べに行って来ました♪
1月3日。いつもの如く早朝出発で向かいます。
待ち合わせのSAのランに到着すると・・・ぴすぴす言い出す犬太朗。
CIMG3861.jpg
 それがだねぇ、ブランがどうやらクレートから脱走を試みたらしく、対応してた為に到着が遅れるっぽいのですよ。
CIMG3863_20150106202555d80.jpg
  母ちゃんが居るじゃないか(怒)

 その後、約20分程、ぴすぴす言いながらずっと待ってた犬君です(笑)

 SAの駐車場にリン号が入って来たのが何故か分かったらしく、ピーピーピスピス全開の犬。
母ちゃん・・・呆れちゃうよ。
 ようやくみんなが来たよ♪
CIMG3864.jpg
  さっきまでと別犬だ。。。


 全員に再会の舞を披露し、笑顔全開の犬太朗。
CIMG3874_2015010620255849b.jpg
  あらら、リンもご機嫌ね(笑)

 あまりの激しさに、タジタジしたブラン。
CIMG3877_20150106202559cae.jpg
  いつも思うんだけど・・・なんでリン父上様の上なの?
 ブラン父上様もでっかい人なので、避難所としては遜色無いはずなのに。


 しばらくリン父上様の肩の上を堪能したブラン。
地上に降ろされるとすかさず
CIMG3879.jpg
  小僧に襲われるブラン。

 勿論、小僧だけじゃなくて
CIMG3881.jpg
  リンにも襲われます(笑)


 いつもならここにジンジャーも加わるのですが、この朝のジンジャーは・・・
CIMG3885.jpg
  リン父上様に『お揉みなさい』しててそれどころじゃないみたい。

 ブラン狩り中にユズを跳ね飛ばしちゃったり、ハルに突っ込んで怒られたりしてた犬太朗。
さっきまでの『おとなしいね〜』って言われてた犬とは別犬になってました。

 ひと遊びした所で、犬君以外はご飯タイム。
(犬太朗は合流する2時間前までにご飯は済ませてます。)
人間もひと休憩して、さぁ、目的地に向かって出発!!!


 途中、リン母上様がズボンを忘れた為、ホムセンに立寄りました。
リン母上様は素敵な防水パンツをお買い求め♪(←意外と似合ってましたよー)
そして、母ちゃん&ジンジャー母様は、偶然お揃いでネックウォーマーと温か靴下を購入(笑)
この靴下が後々良い仕事をする事に。
 今度行ったらもう一足買うんだー!


 一体どこをどう走ったのかよくわかりませんが、頑張ってリン号をストーカーしてたら、ようやく遊び場所に到着。
遊ぶ準備するぞー!

 と言っても、準備が大変なのは母ちゃんだけ。
(犬太朗の装備は熊鈴のみ)
今回はサンタさんに貰ったカンジキが初登場。
 うーん・・・装着までに時間がかかりすぎる。。。
ので、先に犬君を降ろして、母ちゃんは必死に履きます。

 ようやく履き終わって、試し歩き。
おぉ!!!!これは沈まなくて良いかもー!!!

 そりゃー、スノーシューよりも履くのに時間はかかるし、浮力は少ないけど・・・
何よりもコンパクトで軽い(左右合わせて600g)ので、動きやすい。
『履いたまま走れるカンジキ』ってうたい文句を実感です。


 さてと、犬君は何してるのだ?
CIMG3897.jpg
  なんか、アホな仔っぽくなってないか?

 母ちゃんがカンジキと格闘してる間もずっと遊んでたはずなのに・・・
 まだまだハイテンションな犬太朗。
やっぱり雪&お友達と一緒だと、別犬になっちゃうんだなぁ〜〜


   ニコニコしっぱなしの犬太朗。
CIMG3896.jpg
  ブランを見つけては走って襲いに行っちゃいます。
 たまにリンを追いかけたり、ジンジャーと並走してみたりもしてますが、基本はブランです(笑)


 ただ、黄色いかき氷も作りたいらしく(←本当は禁止してますが・・・こういう時はダメ犬です)、作りに行ってる間にブランを見失います(笑)
 そして再び
CIMG3910.jpg
  はい、頑張れ!
CIMG3911.jpg
  いや、ブランはお前の事を待ってないと思うよー
CIMG3912_201501070901175a6.jpg
   だって・・・その勢いで襲われたら・・・ブランじゃなくても怖いよ。
CIMG3913.jpg
  逃げてったよー
CIMG3914.jpg
   自分で探してくださいな。




 ちょっと長くなってるので・・・・続きます。

ダブル里帰り 元旦編

ダブル里帰り 大晦日編の続きです。

 大晦日の次は元旦な訳でして、元旦と言ったら初日の出でしょう!
っと思ってたんですが、天気予報をどうやって見ても初日の出は望めそうになかったので、早々に諦めて2度寝3度寝する事に。
夜に少し雨が降ったので、お散歩は無しにしたので、犬君もばぁばも好きなだけ寝ててもらいます。


 その間に母ちゃんは元旦の計画を。
ネット環境の無いばぁば家。地図すら・・・不便です。
が、不便なりに何とか計画をたてる母ちゃん。


 たっぷりの朝ご飯を食べ、夕ご飯を一緒に食べる約束をしてから〜〜〜出発です。
バカーナビが知らない道をひた走り、どんどん山の中へ。
 2時間弱でようやく到着!
CIMG3714.jpg
   ってか、本降りじゃん(笑)

 お里帰り先は、比較的暖かい地方。
まさか雪遊びに行くとは思ってなかったので、装備が不十分すぎる母ちゃん。
車に積んだままだった『防寒長靴』だけが唯一の雪遊びグッズ。
でもでも、寒波のおかげで近くに雪が降ってる状況だって分かったら、居ても立ってもいられなかったんです。

 装備不十分&下調べゼロの状態だけど、比較的安全に遊べそうな場所を発見。
管理の方にちょろっと声をかけたら、にっこりと微笑んで下さったのでそこで遊ぶ事に決定です。
降り続く雪のおかげで、道路の除雪は追いついてないし、出歩いてる人も通りがかる車も少なかったのが幸いして、誰も居ない所で遊べます♪


 さぁ犬君、今年最初の雪遊び、堪能しましょー!
CIMG3721.jpg
  あの、お腹を満たせとは言ってませんが・・・・
 
 友達と来てる訳ではないので、母ちゃんと犬君だけ。
犬太朗に雪をふりかけて遊ぶ母ちゃん。
CIMG3738.jpg
  逃げるなぁ〜〜♪

 雪玉が出来にくい雪だったけど、雪の塊を作って投げてあげると
CIMG3740_201501061007394b1.jpg
  雪玉、見つかった?
 見つからない?
CIMG3743_20150106100740865.jpg
  次、投げろって?

 とにかく楽しそうな犬太朗。
CIMG3744_201501061144109c1.jpg
  母ちゃんも、母ちゃんのカメラも、寒くて限界迎えそうですけど?


 寒さなんて関係ない犬君。むしろ涼しくてご機嫌さん。
CIMG3752.jpg
  おしり、可愛い♪


 鹿っぽい動物の足跡トレースが一つあるだけの雪遊び場。
CIMG3758.jpg
  何か探してる?
CIMG3762.jpg
  ・・・何か発見して喜んだらしいけど・・・なんだろ?



 それにしても・・・到着する前からずっと降り続いてる雪。
広場までのちょっとした距離を歩いて来たトレースすら、うっすらになりつつあります。
雪遊び対策が万全ではない母ちゃん。。。ちょっとめげそう。
 ねぇ、犬太朗、お前は平気なの?
CIMG3773.jpg
  だよね。。。。

 昨シーズンの雪遊びは、毎回毎回、全部の肉球の間から出血してた犬太朗。
ところが今シーズンは何ともないんです。
皮膚が強くなったのかなぁ?
ブーツも要らないし、バニの毛質なのか雪玉付かないからスーツも要らない。
唯一の装備は熊鈴だけの犬太朗。楽チンです♪


 雪が少し小降りになったので、ちょっと先まで進みましょう。
CIMG3775.jpg
  来たら来たでびっくりするんですけど。

そう、この日は元旦。そして、地元の方曰く『久しぶりのまとまった積雪』の日。
除雪車だって、頑張らないと間に合わない(実際、ちょっと間に合ってない感じ)、久しぶりの積雪。
雪遊びしたい人は、もっと積雪量の多い所へ行くだろうし、この辺で遊ぼうと思ってる人は、この雪で来れないだろうと思われる場所。
 誰も来ない(と思う)よー
CIMG3777_201501061203498f3.jpg
   母ちゃんじゃダメですか。

 鹿さんのトレースはあるから、鹿さんは居るかもよ。
探してみる?
CIMG3778.jpg
  隠れられそうな場所はなさそうですけど?

 誰も居ない(はず)なのに、誰かを探してキョロキョロウロウロする犬太朗。
CIMG3782.jpg
  あっちのお山までは・・・遠いよ。


 木に積もった雪がドサっと落ちる音がしたら、過敏に反応した犬太朗。
CIMG3791.jpg
   雪玉が待ってるだけだと思いますよ。

 『そっちは行かないよ』って言った崖の方を気にしまくる犬太朗。
CIMG3802.jpg
   無いです。



 この後、夏ならハイキングコースとなっているであろうと思われる道を歩いてみました。
階段状になってるっぽい所とか・・・装備の整ってない母ちゃんには難所だらけ。
4駆の犬太朗は余裕なので、ずんずん先に進みます。
 見えなくなる手前で呼び戻し、ひと撫でしたらOK出して先に行かせます。
そうやって母ちゃんの3倍は歩いてもらう事に(笑)


 1時間程遊んで、一度車へ戻ります。
もう一カ所遊びに行こうかと思いましたが・・・まだ降り続いている雪。
そして道路の除雪はどんどん追いつかない状況が見込まれます。
 帰るのが大変になるのが目に見えてたので、諦めてばぁば宅へ帰る事に。



 帰りの車内、爆睡してた犬君。
ばぁば宅に到着で、またピスピス(笑)
どんだけばぁばが好きなんだろう・・・・

 やっぱりこの日も早めの夕ご飯。
帰りの高速道路の渋滞を避けるべく、夜走りするつもりの母ちゃん。
夕ご飯後は仮眠です。

 母ちゃんが仮眠してる横で、犬太朗を撫でながら寝落ちしたばぁば。
ばぁばが寝ちゃってつまんなくなった犬太朗は、ばぁばにちょっかいだしたり、色々してました(笑)
 そして最終的には、不貞腐れた(笑)
CIMG3805.jpg
  犬太朗、お尻をばぁばの頭にくっつけるでないの。
 ばぁばにお尻の安全を任せ、ようやくぐっすり眠りについた犬太朗。
甘えたいだけ甘えられたかな?




 22時頃、ばぁば宅を後にし、帰路につきました。
高速道路に乗る時は、ずっと先の方で『渋滞26km』って出てましたが、犬太朗号がそこまで到着するまでに渋滞は解消され、すいすい楽々で帰ってこれました♪


 今回のお里帰り。
スケジュール的にどうかな?って思いましたが、行きも帰りも渋滞は無く、可愛いぼんぼんにも会えたし、ジュニママの顔も見れたし、何よりもばぁばの嬉しそうな顔が見れて良かったな。
犬太朗も、ばぁばに甘え、お年玉も貰っちゃって・・・嬉しそうでした。
 ただひたすら母ちゃんが疲れた事以外は、とっても良い里帰りでした♪

 母ちゃん・・・普段坂道登らないから、ものすごい筋肉痛。
はぁ。運動不足がたたってます(笑)


 と言う事で、ダブルお里帰り旅行記はおしまいです。

ダブル里帰り 大晦日編

ダブル里帰り 広場編の続きです。

 犬君のお里帰りの翌日は大晦日。
大晦日と言っても、特に何も用事を作っていない犬太朗。
のんびりしながらばぁば孝行するのが目的のお里帰りだから良いんです♪


 と言っても・・・母ちゃんに付き合わされてお出かけはするわけでして。。。
先ず向かったのはここ!
CIMG3649.jpg
  明日は元旦だから激混みになっちゃうから・・・明日は来ないよ。

 ここのお稲荷さんの参道近くのお団子屋さん(和菓子屋さん?)のお団子が大好きな母ちゃん。
翌日は元旦だから、大混雑で車も停められないし、早々に売り切れる事も想定されます。
ので、大晦日がチャーンス!って思って買いに行ったのに・・・営業してなかった。
(普段からオープンは不定期)
翌日からに備えて、大晦日は休むつもりかしら???
残念だけど仕方ない。でも折角ここまで来たからには、その辺を散策です。

 顔出しパネル発見!
『犬太朗、顔出し穴から顔出してくださいな』って誘導しても頑に拒否されました。
CIMG3654_20150105154419b63.jpg
  顔だけでもいいじゃん・・・

 仕方ない。別のお狐さんの隣でも記念撮影
CIMG3659_201501051544218a7.jpg
  サイズ感は良いんじゃない?
お狐さんも犬太朗も可愛いよ♪
 反対側に回って、大きいお狐さんを挟んでみましょう。
CIMG3660_20150105154422205.jpg
  それはやめた方が良いよ。
 本当に混むから、逃げられなくなるよ。


 お稲荷さんのご近所に、手筒花火で有名な神社さんもあります。
CIMG3663_2015010515442396b.jpg
  手筒、綺麗だけど底が抜ける音は凄いよー!
 犬太朗、普通の打ち上げ花火でも怖いんだから・・・手筒は絶対無理だろうな〜



 やる事も無いし、ばぁばは昼寝してるので、前日に行った広場に行く事に。
遊び相手も居ないだろうから、途中でボールを2つ購入して〜〜いざ、広場へ。

 newボールで3回程レトリーブ。
CIMG3681_20150105155640556.jpg
  なにをー!!!
 まっ、3回ぐらいで飽きる事を想定して、100円のボールを買った母ちゃん。
想定内なので落ち込みません。

 よし、次のボール投入!
CIMG3684_201501051556413ab.jpg
  うん、鳴らないよ。それ、人間の子供用のオモチャだからねー

 柔らかいからなのか、噛み心地が良いらしく、ずっとあむあむしながら楽しそうです。
CIMG3688.jpg
  楽しめたんなら大成功です。

 と言っても、やっぱりすぐに飽きる犬君。
そうだ、『あっちのほうにすっごいでっかい公園が出来たらしいよ』って昨日ばぁばが言ってたから、試しに行ってみましょう。
 犬太朗号のナビには当然現れないその公園。
(犬太朗号のナビは古いので、新東名の存在も知らないバカーナビです)
野性的勘で向かっていると・・・・看板発見!
 多分これだーって向かうと、多分正解(笑)

どれだけ広いのか、微妙に分からないまま、園内散策。
CIMG3696.jpg
  いや、母ちゃんの方が疲れてるよ。
 駐車場からまだ500mぐらいしか歩いてないのですが、ずっと上り坂(笑)
山の半分(上半分&片側半分?)みたいな異様にデカい公園。
一応展望台を目指そうとしてるけど・・・目指せるのか不安になるぐらい疲れてる母ちゃん。

 途中のベンチのある広場に到着。
お水休憩してから、モデルさんをお願いします。
CIMG3697.jpg
  お前は4駆だから良いじゃん。母ちゃんなんか2駆でここまで登ってきたんだから・・・疲れたよ。

 モデルさんしてもらってたら、『私も写真撮って良いですか?』って可愛らしい声が。
振り向くと、とっても美人なお嬢さん(二十歳ぐらい?)がスマホを構えて微笑んでます。
『どうぞどうぞ♪』ってお嬢さんに言うと、ニコニコしながら犬君撮影会♪
CIMG3700_20150105160936c09.jpg
  母ちゃん、出来れば犬君とお嬢さんの2ショットを撮りたかった。
 だって、とっても清楚な感じの美人なお嬢さんだったんだもん・・・可愛かったなぁ〜

 美人なお嬢さんと別れて、展望台を目指します。
途中、元バニオーナーだったよ〜っておじ様にもお会いして、バニ談義しちゃったり(笑)
トレイルランのトレーニング中のおじ様からパワーを貰ったり。
 そうこうして何とか展望台エリアに到着!
CIMG3706.jpg
  おぉ!登ってきた甲斐があったねー。
 園内が広すぎるので、その先のピクニック広場まで行くのは断念。
引き返さないと暗くなりそうなので、慌てて駐車場まで戻ります。

 まだまだ広い園内。また次に里帰りした時に再チャレンジしようかしら♪


 夕方、真っ暗になる前にはばぁば宅に帰宅出来ました。ほっ。
ばぁば宅に到着すると、車内でピスピス言い出す犬君。
そんなにばぁばが好きなのか。。。散歩よりばぁばなのか???

 『遊んで来たのー』って報告の舞を披露し、落ち着いた犬君。
CIMG3708_20150105160939898.jpg
  母ちゃんはご飯マシーンか何かと思ってないかい?


 実はばぁばも待ちくたびれてた様子。
全員で早めの夕ご飯です(笑)

 食後、まったりとしながら過ごします。
母ちゃんはお散歩で運動しすぎて(←普段、坂道なんて登らないから・・・)ウトウト。
ばぁばは普通に眠くなってウトウト。
 ばぁばが寝ちゃってつまんない犬君は、ばぁばの部屋の扉の前でぐうぐう。
カウントダウンは全員寝てたと言う、至って普通の年越しとなったのでした。


 まだまだ続きます(笑)

 

ダブル里帰り 広場編

ダブル里帰り ぼんぼん編の続きです。



 ばぁば宅に戻る途中、里帰りの度に思ってた事を実行する事に。
それは・・・広場探し。
田舎なので畑ばかりのばぁば地方。
土地はある。だからきっと(都合の)良い広場があるはず。
 そう思って目星をつけてた付近で、理想に近い広場発見!!!やったー♪

 年末(12月30日)だからなのか、寒いからなのか、人が居ない(すっごい遠くには居ました)広場。
ここなら大丈夫でしょう。
ばぁば宅に帰る前に訓練兼お散歩タイムです。

 ステイがイマイチ決められない犬君の為、ちょっと意識を集中させて訓練です。
CIMG3622.jpg
 座らせてたり、立たせてたりすると、にじにじと近寄ってくるので・・・
伏せさせました。

 しばし待たせたら〜〜
CIMG3623_20150104223039e27.jpg
  頑張れ!

 飛行犬が撮りたくて連写!
CIMG3624.jpg

CIMG3625_201501042230426b6.jpg

CIMG3626.jpg

CIMG3627.jpg

CIMG3628.jpg

CIMG3629.jpg

CIMG3630.jpg

CIMG3631.jpg

CIMG3632.jpg
  ヒールして座ってくださーい!

 頑張って走って来た犬君を褒め褒め♪
折角なので、反対向きにも走ってもらいましょう。

 ステイからの〜〜カム!
CIMG3636_20150105080916a1a.jpg

CIMG3638.jpg


CIMG3640.jpg

CIMG3643_20150105080920a79.jpg

CIMG3644_20150105081218584.jpg

CIMG3645.jpg
  しなくていいからーーーー!

 オモチャが何も無かったのであんまり遊べなかったけど、訓練もしたし、ばぁばも待ってるので早々に撤収して、ばぁば宅に向かいます。


 ばぁば家に到着した車内でピスピス言い出す犬君。
どうやらどこに到着したのか分かったらしい。
 勿論、再会の舞は激し過ぎて、ばぁばがタジタジ(笑)

ようやく落ち着いた頃
CIMG3646_201501050812213f5.jpg
  えっ?もう???
 あんまり早く夕ご飯を食べると、翌日の朝、『おなかぺこぺこだから母ちゃん起きろ!』って起こしに来る犬君なので、30分程待たせてからご飯。



 普段なら食後は爆睡するのに、ばぁばが一緒なのが嬉しくて、ばぁばの動きを気にしまくる犬君。
そんなに好きなのかぁって呆れるぐらい。
なんだかんだ言いながら、犬太朗の事を可愛がってくれる母ちゃん母。
良い関係です。連れて来て良かった。

 夜更けまでお喋りしながら、就寝です。



 続きます。

ダブル里帰り ぼんぼん編

 年末〜年始にかけ、恒例の『ダブル里帰り』に行って来ました。

犬太朗のお里と、母ちゃんの母『ばぁば』宅は、県は違いますが車なら一般道で1時間ちょっとかな?って感じなので、同時に里帰りするのが犬太朗家のスタイルです。

 今回はETC深夜割引や渋滞予測の兼ね合いで、夜走り決行。
超深夜にも関わらず、起きて(早くに一度寝て、起きたらしい)待っててくれたばぁば。
犬君は到着した車内から既にピスピス。ばぁばに会えるのが嬉しいらしいです。

 再会の舞を披露。激しかったー。
ばぁばと歓談後、しばし就寝。
朝、ばぁばと一緒に近所の家庭菜園までお散歩します。
CIMG3519_20150102104820bda.jpg
  そして見事なまでの田舎の風景(笑) 
ばぁばの畑で無農薬野菜を収穫後、犬太朗のお里へ出発です。


 お里へ向かう道路が順調過ぎたので、時間調整で海岸へ。
CIMG3520.jpg
  超喜んでるけど、お前、濡れるの嫌いじゃなかったっけ?
CIMG3524_20150102104823773.jpg
  そうなのか。
 前日、雨だったからお散歩無しなのでシャンプーをしてしまった犬太朗。
お願いだから間違ってもちゃっぽんはしないでね。

 少しだけトレーニング。
毎日ほんの少しだけでも訓練はします。
まだステイが完璧ではない犬太朗。この日も・・・だるまさんがころんだ状態。
見てないと近寄ってしまう癖、何とかしなきゃ。


 お里に到着すると
CIMG3536.jpg
  いやいや、建物の中に入らなくてもいいんじゃない?
 エントランスで遊びながら待ちましょうよ。


 そう、今回の里帰りの最大の目的は『ぼんすけ君に会う』事。
お里のブログで見た写真で、どうしても気になってたパピーちゃん。
あんまりにも分かりやすい目印をつけて産まれて来たパピーちゃん。
一体どこのお家の仔になるのか、ずっと気になっていました。
 そして最近、どこの仔になったのかが判明。
犬太朗の可愛いお洋服を作って下さっている『りゅうのすけはうす』さんの末っ子になってたのです!
 これはもう、会わせてもらうしかない。
ついでにお直しをお願いしたい服も持参しての訪問です。


 ワクワクして待ってたら・・・来たー!!!!
CIMG3543.jpg
  初めましての犬太朗だよー


『ぼんすけ君』こと『ぼんぼん』。生後4ヶ月。
ネジが抜けた系の動きをする、超愛らしいパピー君。たまらん!!!

 ぼんぼん、おいでー!
CIMG3549_201501021059477d4.jpg
  あん、可愛い。
 もう、動き回る姿は悶絶するぐらい可愛い。
まっすぐ走らないし、転がるし、突然ダッシュするし。。。
自由なぼんぼん、たまりませんよ。
CIMG3561.jpg
  犬太朗、遊んであげなさいよ。

 犬君、何故か遊んであげない。
興味は少しはあるっぽいけど・・・なんなんでしょう。

 末っ子ぼんぼん。この日はお兄ちゃんの『ももたろう』君と一緒に来ていました。
究極のマザコンのもも君。甘えっぷりは凄いです。
CIMG3562_201501021059505c2.jpg
  本当にマザコンのももさん。
 常に撫でてて貰えないと、猛アピールdeお撫でなさいをしています。

 そんなももさん、ちょっとだけママ様から離れたと思ったら
CIMG3565_201501021059526fc.jpg
  時短で自分の鼻の頭に臭いつけて、後からじっくり嗅ぎ分ける方式かしら?

 ももさんの犬太朗チェックは一瞬でしたが、犬太朗のももさんチェックは長い。。。
CIMG3577.jpg
 犬君、嗅ぎ過ぎじゃない?


 パピーのぼんぼん。
CIMG3573_201501021059538c3.jpg
   誰が入れた訳でもなく、自動でたまに入るのね♪
 犬太朗、お前が遊んであげれば良いのに・・・
CIMG3578_201501021245381e8.jpg
  体型も頭の中もおこちゃまな癖に。。。


 4ヶ月のぼんぼん。尻尾の付け根は大人毛になったけど、まだまだパピーコート♪
もう、可愛いったらありゃしない。
CIMG3597.jpg

CIMG3598_20150102124541163.jpg

CIMG3600.jpg

CIMG3601_20150102124835b30.jpg
  連れて帰りたい。
 ラブ軍団と一緒に生活してるから?
とってもアクティブに動く(でもネジが若干・・・だからよく転がる)ぼんぼん。
犬君のパピー期の5倍ぐらいよく動くおちびちゃん。可愛過ぎます。
 うーん・・・・連れて帰っちゃおうかなぁ〜
なんて思ってたら微妙な顔の犬君。
CIMG3604_20150102124836ad2.jpg
  ごめんごめん。大丈夫、母ちゃんにとっては、犬太朗が一番可愛いよ。
CIMG3607.jpg
  そうそう、笑顔が一番可愛いよー
CIMG3608.jpg
  あっ!黙ってで思い出した!!!
 犬太朗、お前、8月分まで『ワン』って言っちゃったんだから、9月まで吠えちゃダメなんだよ。
(犬太朗、2週間に1回ぐらいならワンって言っても仕方ないって事にしています)
忘れないようにねー


 ぼんぼんのちゅらまま様&シャンプーに来ていたこうすけ君母様とお喋りしながら、楽しい一時。
良い時間の頃、ちゅらまま様とお別れです。
 ちゅらまま様&もも君&ぼんぼん。わざわざありがとうございました!
良い匂いの海苔まで頂いちゃって・・恐縮です。
可愛いぼんぼんの成長を楽しみにしてまーす!


 そしてこうすけ君・・写真載せて良いのか聞き忘れちゃったかも。。。良い?ですか?
って今度会えたら訊こうっと。
袴姿、可愛かったよー!(←特注で作ってもらってたのを試着してた姿が、これまた可愛かった)



 そんなこんなしてたら、
CIMG3613.jpg
  お出かけしてたボス(お里のボス)が帰ってこられたんですよ。
CIMG3614.jpg
  忠犬か?


 忙しい年の瀬。あまりずっとお邪魔してても・・・なので帰ります。
お土産に美味しい『ディノ餅』まで頂いちゃったです♪ わーい♪
お里の皆様、お会いした皆様、そしてディノ家様、ありがとうございます。
 至らない母ちゃんですが、今年も宜しくお願い致します。



  と言う事で、先ずはお里deぼんぼん編です。
 ダブル里帰り旅行記はまだまだ続きます。

今年も宜しくお願い致します。

 お里帰りから帰ってきましたー。
CIMG3790.jpg
   あけましたねー。
 犬太朗、今年も幸せな一年にしようね♪


 昨年お世話になった皆様、ありがとうございます。
今年も・・出来れば・・引き続き・・・宜しくお願い致します!



 お里帰りの模様は後ほど。
プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター