レディー・タルト

 久しぶりにタルトに会いに行きました♪

 相変わらず突然の訪問(汗) いつもスミマセン。

勢い良く外に出て来てくれたタルト。
CIMG8806.jpg
   あらら、お転婆なのは相変わらずなのかしら?
CIMG8809_2015033114035711c.jpg
   何はともあれ、大歓迎してくれてるみたいだよ(笑)

 うれしょんまでして喜んでくれたタルト。やっぱり可愛いなぁ。
しばらく会わないうちに、美人になったね♪
CIMG8814.jpg
   初ヒートも迎え、すっかりお嬢さんになったんだもんね♪

 ヒートが終わってすぐだからか、タルトの匂いを嗅ぎまくるエロ小僧犬太朗。
CIMG8823.jpg
   犬太朗、エロ目線するなぁー!
 タルト、頑張って自分で何とかして下さいね。
CIMG8824.jpg
   流石タルト。やっぱり強いぞ♪

  タルトの反撃を、何故か勘違いしてしまった犬君。
CIMG8826.jpg
    そうね、遊ぶだけなら良いよ。

  それでもやっぱり良いにおいなのか、クンクンペロペロしすぎてタルトの耳がべちょべちょ(汗)
 ごめんね、タルト。後で拭いてもらってね〜

  ダイエットにも成功して現在33kgのタルト。
 犬太朗よりも軽いけど、激しく甘えてくれるから、母ちゃん、嬉しいけど痛いよ(笑)
CIMG8828.jpg
   ほんと、美人さんになったね♪
 (でも耳のリボンが片方なのは・・・やっぱりタルトだからだよね)


 短い時間ですが、久しぶりに会えて楽しかった&嬉しかった〜
タルト家の皆様、突然の訪問、失礼致しましたー。
 今度はもうちょっと早く連絡入れまーす。

弟として兄として

 本日(3/30)は『家ウン強化日』と題しまして、家ウンが出来たらお外に行く日に設定されました。
昨日の昼間に外ウンしてからまだ出していないので、夕方には出るでしょう。
 週に1回ぐらい、そういう日を設定して、家ウンする事を忘れないようにさせてます。
本当は毎回家でして欲しいんですけど、犬に甘い母ちゃんなので毎日強要は出来ないのです。



 って事で、ウン待ち中に昨日(29日の日曜日)の事でも。

 前日の夕方、ブラン不在(父上と里帰り中)につきニコ&ブラン母上様でお留守番って情報を聞きつけ、『だったら日曜日の昼間にカフェでも行きませんか?』ってお誘いをかけました。
『ニコは初カフェだから、カフェに行く前にある程度疲れさせておきたい』ってオーダーが入ったので、広場で待ち合わせる事に。

 当日(日曜日)の朝、本当はお散歩無しにしようと思ったのですが・・・ウンコの事を考えると、ちょこっと行って出す物出しておいた方が良いかも?って思った母ちゃん。
ニコに会うのに2個もウンコ持ちたく無かったって言う思いがあったのです。
(経過時間的に、家ウンさせてたら待ち合わせに遅れるかもだし、経過時間的にはお出かけしたら2回目も出そうだったのです)

 短期決戦の予定で出発
CIMG8725_20150330133445426.jpg
  いやいや、適当に歩いて、1・2したら即帰宅するよー

 そんな予定だったのに、いつもと違う所でブル兄さんの姿を発見してしまった犬君。
即帰宅予定だって説明しても『やだ。ブル兄さんに会うまでは帰らない』ってピスピス。
 仕方ない。挨拶だけ行きますか。
CIMG8728_20150330133447d64.jpg
   ほんとにブルさんの事が好きだよね〜

 『日曜日だし、たまには走るかい?』っとブル父様。
だだっ広い所(ブルさんが走ってもぶつかる物が無い所)まで移動して、GO!!!
CIMG8731.jpg
   二人共、頑張ってー!

  久しぶりに走るから、脚がもたついちゃうブルさん。
CIMG8733.jpg
    気をつけてね。
 転んじゃったけど、大丈夫そうだったのでそのまま走るブルさん。
CIMG8735.jpg
   ブルさん、ほんとに脚大丈夫?

 転んだ所は草色になってしまった(汗)
ブルさん、シャンプー決定だそうです(笑)

 間髪入れず
CIMG8737.jpg
   復活早くない?
CIMG8739.jpg
  犬太朗、目が真剣過ぎ!

 すぐに鬼ごっこは終了。8歳のブルさん、頑張りました。
CIMG8742.jpg
    良い走りっぷりだったよ♪

 はぁはぁ言いながら休むブルさんの顔は、満ち足りた良い顔してました。
はぁはぁ言ってる犬太朗も、幸せそうな顔して休憩。
CIMG8745_20150330134311c1e.jpg
   知り合えて良かったよね。

 犬君がまだちっちゃかった頃ブルさんに会い、気に入ってもらえたのはラッキーでした。
パピー好きのブルさん。大きくなってから会ってたら、こんなに気に入っては貰えなかったかも。
一応リアル男仔の二人ですが、いまだに親子のような兄弟のような関係の二人。
これからも宜しくお願いします。



  短期決戦予定だったけど、楽しく遊べたから予定オーバーだけどOK。
帰宅後、朝ご飯して休憩して、ニコゾウとの待ち合わせ場所へ行きましょう。
CIMG8753_20150330134313562.jpg
   ニコゾウ、会いたかったよぉ!(前日の夕方に会ったけどね♪)

 通称『ぐるぐるニコちゃん』のニコゾウ。
訓練中なので、常にリード装着です。短いのもロングリードも使いこなします。
誰も居ない広い場所やランでは、ロングリードいっぱいでグルグルするのですが、周囲の人や犬はロングリードを常に躱す技術を身につけなくてはいけません(笑)

 ニコゾウがある程度グルグルしたところで、試しに犬太朗に連結。
CIMG8761_20150330135603a27.jpg
   ニコにとっては錘みたいな物だよ。
 犬太朗40kg。ニコの自由を奪うには充分の重さ。
それに犬太朗の呼び戻しはほぼ完璧。ちょっとこれで様子見てみましょう。

 鳥(ありとあらゆる鳥)を追いかけたいニコ。
鳥を追いかけようとしたけど、犬太朗と繋がってるから上手く行かず、そこら編の木切れに八つ当たり。
CIMG8757.jpg
   犬太朗、連れて行かれないように踏ん張っても良いんだよ。

母ちゃんからあまり離れてはイケナイと思い込んでいる犬太朗。
ニコに連れて行かれまいとちょっとだけ頑張りますが、結局テトテトとニコについていくはめに。
でも母ちゃんが『カム!』って呼べば、必死で踏ん張ってニコを引っ張って来る犬君。
健気だ。可愛い。偉い。
 今回は急遽だったからカラーにつないじゃったけど、次回はハーネスを使おうね♪
そしたら踏ん張りも効くだろうし、首が締まっちゃわないから楽かも。


 ニコの体力を奪っている最中、向こうからやって来たのはJRTパピー。
どっちだ?って思ったら、遠方の方のマル君でした。
自転車に乗せてここまで来たんだって♪

 マル君は犬太朗の事が気に入ってくれてるみたい。
犬太朗の大きさを全く気にせず、ニコが居る事も構わず突進して来てくれました。
CIMG8763.jpg
  犬太朗&ニコ、君たちの方がお兄ちゃんなんだから、遊んであげなさいよ。

 イマイチ他のワンコに興味の無いニコゾウ。(ブランには果敢に攻めるらしいですけどね。)
  お互い良い機会だから、ニコはお兄ちゃん業、マル君は社会化の為に二人で遊んでみなさいな♪
CIMG8765.jpg
  そうそう、上手上手♪
CIMG8772_2015033013560824d.jpg
  ニコタンだけどニイタンなんだよ。ニコゾウ、頑張れ!

 あんまり強要してもニコに良い影響は無いので、しばらくニコゾウはちょっと離れてグルグル君。(ロングリード大活躍)
マル君には犬太朗で遊んでもらう事に。

 マルママ様は『激しくて(汗)』っとおっしゃいますが、ジャックパピーだから当たり前。
それより今は、他のワンコへの接し方を学ばなきゃいけない大切な時期。
『ほかのワンコさんには激し過ぎて嫌われちゃうんです(涙)』なら、犬太朗で加減を覚えてもらうのもアリでしょう。犬太朗、痛い時はちゃんと言いますから。(ある程度我慢するけどね)
 犬太朗が嫌がってれば母ちゃんもごめんなさいしちゃいますが、嫌がってないのでそのまま好きにさせておきます。

 犬君だってパピーの頃、ライのメダルにぶら下がったり、グランの耳にぶら下がったり・・・散々な事をしでかして来た仔。
パピー期に色んな先輩・幼馴染み・そして兄姉妹といっぱい遊で社会化を進めました。
マル君は今が大切な時。犬太朗で役に立てるんなら、それが一番です。


 マルママ様とお喋りしながら、マル君が犬太朗にアタックし続けてる様子を見守ります。
パピーパーティーの存在を知らなかったらしいので、『是非、連れて行ってあげて下さい』ってお願いしました。
あと、マル君のお里での兄弟姉妹会もお願いしてみたら?って提案。
犬との接触、人とのふれあいで、その仔の犬生が随分と変わると思います。

 犬太朗もアイガー母様に奨められ、パピーパーティーに行きました。
ワクチンコントロール期の暑がりパピーの犬君を独りで連れて行くのは、大変だったなぁ〜。
あの時大変だったけど、行って良かったって今では心から思っています。

 ワクチンコントロールが終わってからは、出会うワンコさん達にいっぱいお世話になりました。
とにかく誰でも『挨拶させてもらっても良いですか?』って聞きまくり、相性が良さそうなら遊んでもらいました。

 一緒にどこでも連れていけれる仔にしたい。
母ちゃん独りでどこでも気楽に連れて歩ける仔にしたい。
 そう願っての事でした。



 今、パピーを迎え、子育て奮闘中の方々。
余計なおせっかいですが・・・社会化の大切さ、今一度認識してみませんか?
犬君で役立てるなら、喜んで手を貸します。





 それとは別で・・・犬太朗母ちゃん、とっても会いたいパピーちゃんが居ます。
ライ家のnewフェイス『バーナビー』。落ち着いたら会いたいなぁ〜〜


 あっ、そういえば、結局この日、カフェデビューしなかったんだ!!!
ニコ、リベンジしに行こうねー!

ブリ好き

 それは土曜日の夕方。
向こうの方から初めましてのワンコさん。
 初めて見る仔だし、どうなんだろう?って思ってたら、リラママ様が『あっ、ゴウちゃんだっ』。
ゴウちゃんもこちらに興味ありそうだったので近づいてご挨拶って思ったら・・・
CIMG8694.jpg
  こんにちはの挨拶も無く、いきなり遊ぶの?
CIMG8695_20150330081551f42.jpg
   写真が撮れないレベルの激しいワンプロ(笑)
 初めて会った仔で、ここまで遊ぶのは久しぶりの事。相性が良いのかい?

 きゃっきゃ遊んでたと思ったら
CIMG8696.jpg
    甘えるらしいよ(笑)

  ひとしきり遊んでようやく小休止。
CIMG8704.jpg
   そう言ってもらえたら、犬太朗母ちゃんも嬉しいです。

 ちょっと落ち着いた所で、ゴウちゃんは何者?って思って聞いたら・・・
ブリタニースパニエルの女の仔で・・・『10歳』
   えっ?えっ?10歳!?
 やばい、犬太朗、激しいワンプロしても良い年齢じゃないぞ!!!!大先輩だよーーー!!
ゴウちゃん、とても10歳とは思えないパワフルな遊び方をして下さいました。
流石ブリ。感心しちゃいます。


 この日、ブランは里帰り中につき会えないのが確定してたので、ブランに見せびらかそうと記念撮影。
   ゴウちゃ〜ん、スマイルお願いしま〜す
CIMG8705.jpg
    KY小僧・・・・カメラと被写体の間を通過しないように(怒)

 せっかくだから2ショットで。
CIMG8708.jpg
   うん、カメラ目線じゃない所がブリとバニだね♪

 ゴウちゃん、紹介したい兄弟(ブラン&ニコ)も居るから、また会えたら良いなー。
激しく遊んでくれてありがとう。
無理の無い範囲でまた遊んで下さいね♪



 ゴウちゃんとバイバイの後、突っ走る犬君。
CIMG8710.jpg
    追われてるのはハイジ。
CIMG8711.jpg
   犬太朗、ハイちゃん踏むなよぉー!

 最近、ゲンキともブランともなかなか会えず、走っていない犬太朗。
追われるのを楽しんでくれるハイジを、必死に追いかけます。
 走るのが早いけど、なにせ小柄な柴のハイちゃん。
犬太朗、追いついちゃいます(汗) 踏みそうで怖い。

  それでも楽しく鬼ごっこ。
CIMG8717.jpg
   ちょっと休憩したら、また走るんでしょ?(笑)
 ところでハイちゃん、犬太朗に追われたら怖くないの?
CIMG8718.jpg
     頼もしいお言葉です。

 ちょっと移動してアイルに会いに行きました。
CIMG8719.jpg
    犬見知りも無く、人見知りもなく、甘えん坊のアイちゃん。
 すぐに転がる姿はとっても微笑ましいです。




  全国的に、春なのでパピー祭り開催中なんでしょうか?
 ご近所にTプーパピーちゃんがやってきました。
まだワクチンコントロール期なので自走散歩は出来ないので抱っこです。
CIMG8689.jpg
   お外、楽しい事もいっぱいあるから、ちょとずつ慣れようね。

 母ちゃんがお外でムックと対面してると、父ちゃんが犬太朗を連れ出して来ました。
CIMG8682_20150330081348c7d.jpg
   舌なめずりするなぁ
CIMG8683.jpg
    初めてのお外だし、初めての他のワンコさんとの対面だから、優しくね!
CIMG8686.jpg
     もうちょっと優しくー

 パピー好き(男の仔の方が好きらしい)の犬君。ふがふが喜んでました。
ちなみにムック君はかなりビビってました(汗)
 これから色々勉強して、みんなから可愛がられる仔になってくれたら良いなぁ〜

パピー返り?

 お散歩=友達と会う。
 お出かけ=友達と会う。
っと思い込んでいる犬太朗。

 最近、ご近所散歩でも遠征散歩でも、誰かに会えるからご機嫌です。
CIMG8612.jpg
   その割にはさっきから全然動いていませんが?
 誰かが居ればそれだけで楽しい犬太朗。
歩く距離や時間や場所じゃ無いんだそうです。
 この時はポーさん&ヨサコ&サリニ達が居て、ご機嫌さん。
そんな中、ポーさんもご機嫌さん
CIMG8609.jpg
   ぽっぽ、それ、よっちゃんのオモチャじゃないの?

  遠征組とバイバイの時。
CIMG8615.jpg
   毎日会える訳じゃないから!!!



  ある朝の遊歩道。
 何故か誰も居ない。なんでだろ?って思いながら、訓練チャンスなので訓練しちゃいます!
『ステイ!』ってコマンド出してから離れます。
CIMG8621_20150329092221732.jpg

離れている最中、しょっちゅう振り向かないと、にじにじと近寄って来る犬太朗(汗)
これじゃダメ。だから訓練なのです。
 だるまさんが転んだ状態で、しょっちゅう振り向きながら離れると、しばらくすると『ぴーぴー』って声が聞こえ出します。
甘えんボーイ犬太朗。寂しくなるのか鼻笛です。
それでも健気に待つ犬君。
CIMG8622.jpg
   ぴぃぴぃちゃん、頑張れよ

 寂しさに耐え、念願の『カム!』
CIMG8625.jpg
   あいよー!早くおいで♪
CIMG8631.jpg
   飛んでる♪
CIMG8633.jpg
    えっ?えっ?
 オヤツはあげるけど、母ちゃんの所に来る事が嬉しいって・・嘘でもそう言いなさい!
CIMG8636.jpg
    そして通り過ぎちゃう前に止まる努力もして下さい。

 毎回、思いっきり走って来るので、2・3mは行き過ぎて戻って来てヒールポジションになる犬太朗。
どうして加減が出来ないんだろう???
 まぁ、全力っぷりが可愛いから良いや(って思ってるから出来ないんだろうなぁ〜)





サッカーボールが大好きなジョイ兄さん。
  先日、久しぶりに会えました。
CIMG8641.jpg
   おばちゃんが蹴ろうか?蹴らせて!

 犬太朗はサッカーボールが苦手です。(←母ちゃんの不注意から怖くなっちゃった)
特に、他の仔が遊んでるサッカーボールは怖くて近寄れない。
 ところがこの日、勇気を出して1度だけジョイのサッカーボールを追いかけた犬君。
CIMG8643.jpg
   見てたよ。ジョイと一緒に追いかけてる姿、かっこ良かったよ。

 ジョイが楽しそうにサッカーボールを追いかけてるから、真似したくなったんだろうなぁ。
ただ、取りに行ったは良いけど、持ってこれず(咥えるには大き過ぎた)、困ってた犬君。
隙をついてジョイがドリブルしながら持って来てくれました。
 犬太朗、ドリブルって技、覚えてみたら?遊びの幅が広がるよ♪



 最近、パピー期からの知り合いに再会する事が続いたからなのか、犬太朗の心がパピーに戻ってる感じがあります。
自分の大きさをすっかり忘れ、甘えまくりんぐです。
 パピー期からの知り合いだけじゃなく、相手が年下でも甘える始末(笑)

思い起こせば1歳の誕生日前後は、雄化が始まって、困ったなぁ〜って時期がありました。
2歳の誕生日が過ぎて、まさかのパピー返り。
そういえば最近、唸られらた逃げ、無駄な争いを避けるようになった気がします。
どういう心境の変化なのかなぁ?
 雄化するよりよっぽど可愛いこの変化。長く続いて欲しいです。



 そんな犬太朗なので、久しぶりに再会したボス君に猛烈アタック!
CIMG8671_20150329161733b2b.jpg
   母ちゃんもびっくりするぐらいの勢い(笑)
 すっかり落ち着いたコテツ君とは対照的に、ずっと遊び好きのままのボス君ですが、犬太朗のあまりのはしゃぎっぷりに
CIMG8676_2015032916173426a.jpg
    (笑)ボス君、すまんが頑張っておくれ!


 体型も徐々に大人になりつつありますが、まだまだ成犬とは言いがたい体型の犬太朗。
そして不思議な事に、頭頂部に妙なつむじのようなものが。
CIMG8658.jpg
   そのアンテナは何をキャッチするのだい?

 出かけると、常に誰かを探してる犬太朗。
頭頂部のアンテナは、友達を探すセンサーなのかもしれません(笑)

荘川桜

CIMG8579.jpg
   綺麗だね〜♪
 今、荘川桜が満開。次の淡墨桜の蕾もだいぶ膨らんでます。

 モデルさんを立たせ、離れて撮影。
ふとズームアップすると・・・
CIMG8581.jpg
   可愛い顔して笑ってる〜(←バカ親)

 ちょっと移動。
CIMG8590_2015032811110175a.jpg
   来週には満開を迎えるかな?
 撮影日の昨日の段階では
CIMG8592.jpg
  3分咲き?2分咲き?

 まだ蕾が多いので、ピンク色が鮮やかです。
CIMG8593_20150328111707367.jpg
   ブタミミで良いですか?


 ここで撮影する時は、プチトレも兼ねてます。
ステイは出来るけど、目線を外してしまう犬太朗。ダメだなぁ〜
モデル業としては良いけど、訓練としたらNG。うーん、課題です。


 久しぶりにボス君に会いたくて、あっちまで行く事に。
途中のしだれ桜が満開だったので・・・・モデルさん、お願いします。
CIMG8598.jpg
  桜も垂れてるけど、お前もだれだれだねぇ。
 日差しがあると暑い。モフモフ黒犬君達には厳しい季節の到来です。


 ボス君を待ち続けてましたが結局会えずじまい。
それでもフクちゃんとお散歩出来たし、コテさんにも会えたから満足の犬太朗。
 ご機嫌なところで、またモデルをお願いします
CIMG8600.jpg
   犬太朗が歩くには暑い季節だけど、植物にとっては良い季節だね〜


暑くてはぁはぁな犬を連れて帰宅。
お外に出て来てた父ちゃんに会えて元気復活の犬君。
 父ちゃんを襲いまくってご機嫌さんです。
CIMG8607.jpg
   なんか間違ってませんか?

 甘噛みも飛びつきもNG行為ですが、父ちゃんを見ると嬉しくて飛びついちゃう犬太朗。
飛びつくのは父ちゃんだけにして欲しいと願ってる母ちゃんです。




 先日、うっかりプチ断食をしてしまった犬太朗。
また39kg台に逆戻りしちゃってます(汗)
 素直な体重だなぁ〜(笑)
母ちゃんの増加してしまった分を分け与えてあげたいです。

血中ブラン濃度

 犬太朗が、ご飯とオヤツの次に好きなのが『ブラン』。(その次が父ちゃんかなぁ?)
もう、友達とかそういうレベルを越え、生きる上で必要な栄養素のような存在なのかも。
それぐらいブランを愛して止まない犬太朗。
家に居る時意外は、基本的にブランを探し続けている犬君です。


 ある朝、すれ違う方に『あっちにブラン居たよ』って情報をもらい、いそいそと向かいます。
途中、マーヤ嬢に会えました。
CIMG8448_201503271641266aa.jpg
  マーヤ嬢に会えたんだから、すでに良い日だよね♪

 時間的な問題で、ブランに会えるのなら先に会いたいので、マーヤ嬢とは後ほど再会する約束をして、ブランの元へ急ぎます。


 やっと見つけたブランは・・・遥か彼方の水中(汗)
手前に居たニコに挨拶しつつ、待つ事数分。ようやくブランのお出ましです♪
CIMG8461_2015032716413187b.jpg
   ブラン、ごめんよぉー。犬太朗の愛、重すぎるよね〜

 ブランが水中に居たのは訳があります。それは・・
CIMG8457_20150327164129cc5.jpg
  うん、聞いたよ。ぶーちゃん、すごいじゃん。
 ブランが目覚めたのは『猟』。ブランが正真正銘のブリタニーだって事が証明されました!

 ブランが猟に目覚め、多少犬太朗にそっけなくなったとしても、会えただけで嬉しい犬太朗。
CIMG8450_2015032716412758f.jpg
   そっか。元気なのを確認出来ればそれで良いのね♪
 無事、血中ブラン濃度も正常値に近づいた犬太朗。良かったね〜

 そこへ、ぐるっと回って歩いて来たマーヤ嬢も登場。
CIMG8467_2015032716413237c.jpg
   そっか、ニコもブラコンだよね。
  モテ男ブラン。犬太朗の血中ブラン濃度が0になる前にまた会ってね。


 出勤時間の迫るブラン家とバイバイして、犬太朗はマーヤ嬢とのんびりおデート。
ニコニコしながら歩くマーヤですが・・・記念撮影となると、表情が一変(汗)
CIMG8471.jpg
   マーヤ、わざとこの表情を作ります。いつもこうなの。不思議。
 (犬太朗はいつもモデル代の事を考えてるから、にやけ顔になっちゃう)


 『タダキチ君に会いたいなぁ〜』って歩いてたら、タダキチ君より小さめの白いモフモフが!
小型犬さんなので怖がらせないように、犬太朗をステイさせておくと、グイグイ近寄ってくる白い小さなモフモフ。
 元気良いなぁ〜って思ってたら『犬太朗、久しぶり!フクです!』ってオーナー様。

 えっ???ええっっっ??? フクってあのビションのフク君???
大きくなってたし、久しぶり過ぎて分かんなかった。
 久しぶりのフク君との再会で盛り上がる犬太朗。
CIMG8483.jpg
   犬太朗、一応相手は小さいんだから、手加減しなさいよー
 と言っても、嬉し過ぎて昔に戻っちゃってる犬太朗。
CIMG8484.jpg
   フク君、大丈夫?

 まだ毛が伸びきらず、ビションカットが出来ないフク君だけど、1歳を越え、ちょっと男になってきたらしいです。
そういえば、犬太朗も1歳になるかならないかの頃が、一番♂化してたかも。
 みんなそんな感じなのかなぁ?

  マーヤ嬢とフク君とバイバイ。
入れ違いでテラちゃん登場です♪
  やったぁ!テラちゃん、一緒に歩こう♪
CIMG8502_20150327204259991.jpg
  やった♪ ナンパ成功♪

 テラちゃんと歩いてたら、キナコちゃんに会えましたー
CIMG8503.jpg
   挨拶からの
CIMG8512.jpg
   電車ごっこ(笑)

 そして戻って来る時には
CIMG8521.jpg
   何故右脚?
 キナコちゃん、ワンプロ仕掛ける時に、先ずは脚を狙うんです。
相手の身体の下に頭を突っ込んで、持ち上げつつ運んだりと、不思議な技を繰り出します。
が、おちびとは言え、約40kgの犬太朗。28kgのキナコちゃんに持ち上がるはずもなく・・・
仕方ないから『どこからでも良いから脚を狙います!』ってアタックしてくれます(笑)
CIMG8538.jpg
  はい、犬太朗、逃げずにやられちゃいなさい。

 遊び上手のキナコちゃん。脚狙いの不思議技以外に、普通に誘ってくれる時もあります。
CIMG8534.jpg
   が、残念な事にそれが理解出来てない犬太朗。。。。
 (テラちゃんはワンプロしないから、キナちゃんの行動を不思議そうに見てるだけ)

 誰も攻めて来ないので、仕方なく立ち上がったキナコちゃん。
そんなキナコちゃんに甘えに行った犬太朗。
 転がっちゃいます。
CIMG8539_20150327211704f2e.jpg
  やられてばかり(でも嬉しい)犬太朗。
 時には逃げます(笑)
CIMG8540_20150327211705fee.jpg
   飛んだねぇ

 ちびす犬太朗、大きくなったとは言え、姐さんに敵う訳がなく
CIMG8541_20150327211707700.jpg
   良い関係だ♪

 シャイなテラちゃんは一緒にワンプロする事は無いですが、キナちゃんと犬太朗が遊んでる周りで楽しそうに走ってたりしています。
一緒に遊んでる気分なのかな?楽しんでくれてたら、犬太朗母ちゃんも嬉しいです。

 テラちゃんが送ってくれたのはここまで。バイバイです。
1ブロック分、キナちゃんに送ってもらっていると、遥か彼方にリラの姿。
 やった!次はリラに送ってもらおう♪って思って待ってると、ようやくやって来たリラ嬢。
CIMG8545.jpg
   囲まれちゃったね。頑張れ、リラ。
CIMG8548.jpg
   スイッチ入ったキナコちゃんの勢いに、圧倒されてしまったリラ。終了です。

  しばらく遊んで、キナコちゃんとバイバイ。
 リラに途中まで送ってもらって、犬太朗も帰宅です。

 遊んでくれた皆様、いつもいつもありがとうございます。
そしてこれからも宜しくお願い致します。


  ところで、犬太朗のお散歩は遊んでばっかりじゃありません。
みんなと一緒に居る時でも、独りで暇してる時でも、突然コマンドトレーニングしたりします。
CIMG8514_20150327210607594.jpg
  うそつけ! 遠隔でだるまさんが転んだ状態になってたりするじゃん。
 最近、みっちり訓練してないから、そろそろまた本腰入れなきゃと思ってる母ちゃん。
楽しく遊ぶ時は遊ばせてあげたい。でも、楽しく遊んでる最中でも、母ちゃんの出すコマンドは絶対だって事を忘れないで欲しい。
そんな事も考えつつのプチトレ。犬太朗、母ちゃんと一緒に頑張ろうね。




  【宣伝&自慢】のコーナー。
 犬太朗の同胞長男『かつお』が、なんと東京カレンダーのモデル犬になったそうです。
 詳しくはかつおブログをご覧下さい。
流石、犬太朗の兄。正真正銘のモデルさんです!(←伯母バカ状態の母ちゃん)
自慢出来る兄弟が居る犬太朗は幸せ者です♪(←自慢♪)

おめでとうエレーナ

 犬太朗の1歳年上の異父姉エレーナ嬢。
昨夜(って事は3月26日かな?)、男の仔3頭&女の仔3頭のママになったそうです!
ママになったエレーナ、そしてパパになったアイセ、おめでとう!
 異父弟の犬太朗的には『おじさん』になったって事?
エレーナとアイセの仔だったら・・・間違い無く可愛いだろうなぁ〜
どんな仔に成長し、どんなお家の仔になるのかな?
 成長が楽しみです。(パピーのうちに会えるかなぁ?)



 
 ここ数日のお散歩写真が溜まってるので、少しずつup。
大切な犬太朗の成長記録ですからね。日にちのズレがあっても良いんだもーん。

 犬太朗の不得意とする作業のうち、特に苦手なのが『家ウン』。
これだけは本当に苦手とする作業みたいです。
先日、その日の最初の1・2コマンドをかけてから8時間後、ようやく家ウン出来た犬君。
家ウンご褒美は、母ちゃんのお褒めの言葉と、アキレスと〜〜〜お散歩♪
CIMG8424.jpg
    コマンド出してすぐに排泄したら、すぐに散歩に行けたんだよー
CIMG8426.jpg
   なんでだよ
CIMG8428.jpg
   お前の場合、出ないんじゃなくて、出さないんじゃん!



 行こうと思ってた所があり、歩いていたら、前方に猫さんを発見した犬太朗。
じーっと動かない猫さんだったので『挨拶したーい』って近寄って行ったのですが、やっぱり逃げられました。
 猫さんが入り込んで行ったお宅の玄関を名残惜しそうに見つめてた犬君を説得して、再び歩き出そうとしたのに、そのお隣のお宅の前で動かなくなった犬太朗。
 グイグイ玄関ポーチに上がり込み、そこでフリーズ(汗)。
今までこんな事は無かったので、何があったのか分からない母ちゃん。
   犬太朗、どうしたの?
CIMG8429.jpg
    何を???

 周りを見回すと、車にゴールデンのステッカー。
ん?って思って表札を観に行く母ちゃん。 
 まさか、ここって・・・・
そう、マーヤ嬢のお宅でした!まじですか。

 『帰りにもう一回寄ってあげるから、今は行こうよ』っと犬太朗を説得して、当初の目的地へ。
残念ながら定休日で目的を果たせず(涙)
 約束通り帰りがけにマーヤ嬢のお宅へ。
マーヤのお散歩に同行させて頂く事になりました♪
(当たり前のようにマーヤ号に乗り込んだ犬太朗・・・図々しい!)

 お散歩会場。仲良しのマーヤ嬢とぴっぴちゃんは、いつものように遊んでます♪
CIMG8434.jpg
  (マーヤの顔が凄い事になってますが、本当に仲良しのお嬢さん方です)

 そして、美味しいオヤツの配給。
CIMG8437.jpg
   食いしん坊犬太朗は最前列でおねだりですか。
CIMG8441.jpg
   みんな、おねだり上手だね♪


 帰りもマーヤ号に当たり前に乗り込んだ犬君。ったく、最後まで図々しい(笑)
 マーヤママ様、突然でびっくりさせてスミマセンでした&ありがとうございましたー

白いモフモフ

 数日前の朝。

まだ寝ていたい犬太朗を叩き起こして遠征散歩。
CIMG8322.jpg
   そんなに早くは無いですぞ。
 朝、起きられない犬太朗。
春になり、日中はどんどん暑くなって来ちゃうから、そろそろ朝起きる訓練をしなきゃなのです。


 遠征先、誰にも会わないねーって歩いてたら・・・白いモフモフを発見!
ん?これは、もしかして、ピレパピ???
ピレパピなら是非捕獲しなくてはと、怪しいぐらいの笑顔で声をかける母ちゃん。
  グレートピレニーズ4ヶ月のタダキチ君、初めましてです。
CIMG8325_201503261321086a3.jpg
   おぉーー!ピレパピー!仔ピレ!きゃわいいー!
 仮面期とも猿顔期とも言われる、この時期ありがちのタテガミヘアー。
きゃわいい。可愛すぎる。 ちょっ、記念撮影させてー!
CIMG8329_201503261321107c8.jpg
   可愛い成長記録を写す物だよ♪

 せっかくなので、少し一緒にお散歩を。
まだお散歩が上手に出来ないタダキチ君。あっちへウロウロ、こっちへウロウロ(笑)
そして挙げ句の果て
CIMG8336_201503261321129d1.jpg
   ワガママな所がピレっぽい♪

 白いモフモフが迫って来るのが、まんざらでも無い様子の犬太朗。
CIMG8339.jpg
  お兄ちゃんしてあげなさいな。

 いずれ犬太朗より大きくなるであろうタダキチ君、成長が楽しみです。
タダキチ君、また会おうねー


 タダキチ君とバイバイの後、ポテチ広場にポーさん登場。
ポーパパ様とラブラブ中のポーさん。
CIMG8346.jpg
  どっちかと言ったら、パパさんがポーさんラブなのかしら(笑)

 アンテナ立てながら(常に立ってるけど)、明後日の方角を見つめる犬君。
CIMG8347.jpg
   あっ、テラちゃんだ!
 シャイなテラちゃん。慣れるまでちょっと時間がかかるけど、慣れたら平気♪って言ってくれる、可愛い性格の美人さんです。

 犬太朗、再会の挨拶が激しいので、どどどーーーーーっと行ってしまいます。
地響きを立てながら突進する犬太朗に、ドン引きするテラちゃん。
CIMG8348_20150326135029f37.jpg
    だよね。ごめんね。

 そしてテラちゃんと反対側からやってきたのは・・・
CIMG8358.jpg
   きなこちゃん!わぉ!久しぶりーーー

  超久しぶりの再会に、心がパピーに戻ってしまった犬太朗。
CIMG8359.jpg
   おーい、お前、自分が大きくなってる事、忘れちゃってるでしょ
 犬太朗の甘えっぷりに、きなこちゃんもドン引き(笑)

 ドン引きしたきなちゃん、テラちゃんに救いを求めに行きます。
CIMG8364_2015032614061404a.jpg
  ばびゅーんって行っちゃった・・・

 鬼ごっこして帰って来る時には、
CIMG8370_20150326140615570.jpg
   今日の犬太朗はきなこちゃん狙いだねぇ。

 念願叶って、きなこちゃんと少しワンプロ出来た犬太朗。
CIMG8378_20150326140618376.jpg
   それは良かった(笑)
 顔が完璧にパピーに戻っちゃってるよ(笑)

 一方、テラちゃんは
CIMG8381.jpg
  鬼ごっこ、上手だったよ〜。


 走ったから休憩してた犬太朗の元へ、きなこ姉さんの喝が
CIMG8388_20150326140620515.jpg
    せっかくなんだから遊びなさいな。
CIMG8396_2015032620190405b.jpg
  犬太朗、完全に心がパピー期に戻っちゃってる(笑)
CIMG8398.jpg
   良いね♪転がっちゃえ♪
CIMG8403.jpg
   ん?きなちゃんを腕で掴まえてる?
CIMG8406.jpg
    なんちゅー甘え方だ(笑)

 その頃、テラちゃんは
CIMG8415_20150326201910379.jpg
   ママ様に遊んでもらってとっても楽しそう♪


 良い時間になったので解散です。
ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございます。
おかげで楽しい朝散歩になりましたー

誤飲

ある日のお散歩。

 久しぶりにヨサコ&サリニが来ていて、超嬉しくなった犬太朗。
さーこ(サリニ)と大暴走。
CIMG8296.jpg

CIMG8297_20150325100201e6d.jpg

CIMG8298_20150325100203550.jpg
   暴走するのは良いけど、ちゃんと帰っておいでよー


 ある程度走って、帰って来た犬君。
CIMG8308_20150325100205724.jpg
   そうだね。最近走ってなかったから、頑張った方だよね。

 犬太朗がフルパワーで走るのは、ブラン狩りかゲンキとの追いかけっこの時だけ。
その他はある程度力を抜いて走ってます。
最近、ブランにもゲンキにも会っていないので、脚が遅くなったかも(汗)
 鍛えなきゃな〜


 さーこのお姉ちゃんのヨサコ。15歳になったけど、元気にお散歩してます。
この日、2km以上を歩いて来たよっちゃん。
CIMG8287_20150325100159085.jpg
  無理しないでよっちゃんのペースで頑張ってね♪
 嫌な事があるとワンワン吠えるヨサコ。
吠える犬は嫌いな母ちゃんだけど、ヨサコの元気なワンワンは許せます。
ワンワン言えるぐらい元気なのが一番。よっちゃん、これからも良い声聞かせてね!

 くつろぐヨササリ家。
CIMG8311_2015032512365587e.jpg
  鬼ごっこ、楽しそうだったね。
 犬太朗も楽しかった?
CIMG8312_20150325123655d69.jpg
  会えただけでも嬉しいのに、遊べたから満足だよね♪


 この後、トラブル発生。
近くで遊んでた小型犬君のオモチャをサリニが誤飲。
噛み心地が良くて噛んでるうちに食べちゃいました(汗)
 (あれから数日、どうなったのかなぁ?)
さーこ、ごっくんはダメだよ。
CIMG8309_2015032512365394d.jpg
   だってじゃなくて、危ないでしょ。


 犬太朗には『コマンドは絶対』って教えています。
安全の為には絶対に守ってもらわなきゃいけないコマンド。
 この時、さーこは『カム』のコマンドを守れなかったのです。
オモチャを奪われたくないあまりに逃げてしまっていました。
そして噛んでいるうちに誤飲。

 犬太朗にはある程度のコマンドを教えています。
誤飲防止の為には『アウト(口から出す)』を教えてあります。
 そして最近教えてる『ホールド(噛んだままキープ)』。
これも誤飲防止には役立ちそうです。
オモチャでもオヤツでも、とにかく口から出させる&噛んだままキープを徹底して覚えてもらう事の大切さを再確認。
と同時に呼び戻しの大切さも再確認。
 さーこがオモチャを咥えた段階で捕獲出来ていれば、オモチャを噛んで遊んでる時に出させる事が出来たら、今回の誤飲はなかったはず。
 捕獲作戦に参加し、失敗に終わった母ちゃん。気がとがめてなりません。


 ヨサ&サリが帰った後もみんなで少し遊びます。
(犬太朗は座って休憩)
昼間、シャンプーで疲れちゃってたアイル。
CIMG8317_20150325123659270.jpg

CIMG8314_20150325123657968.jpg
  甘えん坊のアイル。ママ様に抱かれてウトウトです。

 犬太朗がシッコしたくなっちゃったので、皆様とバイバイ。
シッコポイントまで移動して、ちゃんとコマンドで排泄。
 スッキリした犬太朗は
CIMG8320_2015032512520750e.jpg
   まだ会い足りないのかい?

 ブラン&リンに会いたい犬太朗。
常に駐車場方向を気にしています。
血中ブラン濃度が限りなくゼロになってる犬太朗。いつもブランの姿を探しています。
 座り込んで駐車場方向を見つめる犬君。
散歩にならないので撤収です。




  犬と安全に暮らす上で、ある程度のコマンドは重要なんだなぁって再確認した母ちゃん。
そしてそのコマンドを、確実に実行出来る事が最重要なのだと思いました。

 犬太朗、レトリーブが出来なくても、顔が濡れるのが嫌いでも、芸が出来なくても良い。
母ちゃんが出すコマンドだけ、きっちり絶対に確実に実行して下さい。




 ところで、素朴な疑問なんですが・・・
呼び戻しが出来ない犬をドッグランに連れて行く方々、帰る時ってどうしてるんでしょうか???

アイガーの庭

 まだ家ウン待ちしてる犬太朗家です。(根比べ中とも言います)
その間に、22日(日曜日)の事を。


 早朝、起きてすぐに朝ご飯からスタートした犬太朗家。
2時間後、目的地に到着です。
CIMG8242.jpg
  そう、ここはアイガーのパン屋さん(アイガー家の近くの、テラス席ペットOKのパン屋さん)。
 前日の夕方マリンに会って、『朝パン屋さんに行くよー』って出没予告をしておいたので、無事にマリンと合流です♪
CIMG8236.jpg
  無いと思います!

  テーブルを挟んで係留されてるマリン&犬太朗。
 テーブルの下でじゃれようとして、重たいテーブルが浮きます(汗)
カフェトレが出来ていない犬太朗の問題点が(滝汗)

 テーブルの下から顔を出すマリン。
CIMG8239.jpg
  可愛いなぁ〜。撫でちゃうぞぉ!

 朝ごパンしながらマリン母様とお喋り。
日向は暖かくてポカポカ。ホットドッグになりそうな気候になってしまったなぁ〜
テーブルの陰で涼みながら座ってたマリンがちょっとウトウト。
CIMG8244_2015032408182950e.jpg
  昨日、頑張って遊んでたもんねー。
 素晴らしいお兄ちゃんっぷりだったよ♪

 道行くお散歩ワンコさんに会いたいとピスピス言ったりしてた犬太朗は
CIMG8246_201503240818318bd.jpg
   母ちゃん的には純粋に甘えて欲しいです。


 のんびりしてたら、犬太朗があっちの方を見つめ、なんかおかしい。
ん?って思ってたら・・・アイガー登場!
CIMG8247.jpg
  おはよー♪アイガー、今日も可愛いぞー

 隣のテーブルに落ち着いたアイガー家。
CIMG8252.jpg

CIMG8254_20150324095537a1f.jpg
   かっ、可愛い♪

  犬談義しながらテラス席を満喫。
 朝ご飯食べてないマリン&アイガーなので、あんまりのんびりしすぎるとお昼ご飯になっちゃうー
って事で、パン屋さんを後にします。

  マリンと遊びたい犬太朗なので、ちょこっと遊びましょう。
CIMG8258.jpg
  昨日に引き続きブンブンボールで遊ぶの?
 レトリーブ機能が付いていない犬太朗ですが、最初の3回ぐらいは頑張ります。

 そして珍しく引っ張りっこも披露
CIMG8274.jpg
   どっちも頑張れ!
 マリンも犬太朗も、あまり執着心が無いので、滅多に引っ張りっこにならないです。
犬太朗は特に・・・負けると分かるとやめちゃうタイプ。
なので、こんな姿は珍しいのです。 可愛いからまたやってねー

  その頃アイガーはアイガーで頑張ってました(笑)
CIMG8265_20150324100023a38.jpg
  それは良かった。

 犬太朗、朝からアイガー&マリンに会えて嬉しいかい?
CIMG8263.jpg
  良い笑顔だね。


 さっ、腹ぺこアイガー&マリンの為に、遊び足りないけど帰りましょう。
 帰りましょうと言いながら、アイガー家のお庭が見たくて寄り道する犬太朗。


    最近、アイガー家はお庭をアイガー用にリフォームされ、完成したばかり!
 アイガーの庭
 どうしても見たくて寄り道です♪

 って、お庭に入る前に一番見たかった物が見えた!!!
CIMG8278.jpg
  アイアンで出来たオーナメント。アイガーとミクさん、超可愛い。
写真だと・・母ちゃんのカメラですからアレですが、実物はとても素敵です。

 アイガー用に足洗い場兼シャンプースペース(お湯が出る)があったり、アイガーウンさん流し場だったり、お庭照明だったり、係留フックだったり・・・
とにかく機能満載のアイガーの庭・アイガーデンです。
CIMG8280_20150324100028b44.jpg
   タイルも良いなぁ〜

  犬太朗、気に入ったらしく、あちこちチェックして歩き回ります。
CIMG8283.jpg
   今日はお庭だけにして下さい。

 マリンもきゃっきゃしながらアイガーデンを満喫。
主のアイガーは・・・
CIMG8285_201503241014225e0.jpg
  マリンとのワンプロステージでクールダウン中(笑)

 色々細かい気遣いの詰まったアイガーデンの模様は、アイガーブロブでご確認下さい。
これからワンコと暮らす家を持とうと思ってる方、リフォームを考えてる方、単に憧れてるだけの方、必見です。


 アイガー家&マリン家の皆様、楽しい朝をありがとうございました♪
またお邪魔します♪

待ってる最中なので

 現在、犬太朗の家ウン排出待ち(2時経過。最後の外ウンから25時間ちょっと経過。最初の家ウンコマンドから16時間経過)中なので、暇な母ちゃん。
 散歩も家ウン後に行く事にしてるし、勿論朝ご飯もその後。
そんな時にはちょっとお遊び。

 ティアラちゃんやシオンちゃんやアイガーもやっていた『ぽちメーカー』

  犬太朗はと言えば


   ???なんだろこれ???
 『惑』って?『放』って?『忠』??

 よくわからない結果となりました(笑)


 そして家ウン絶賛拒否中の犬太朗は、現在フリーズ中。
努力もせず、ただじっとしてるだけ。。。何なのよ。



  ここ数日のうちで2回程、犬太朗家の出入り口の所のギリギリ敷地内に、誰かのウンさんの跡がありました。
本体は回収してあったのですが、コンクリート部分にしっかり跡(ちょっと身が残ってる)状態。
水で流そうとした形跡もなければ、拭き取ろうとした形跡も無し。
 ただ大きい本体部分だけつまんで持ち帰っただけ。

これは非常に嫌な事です。
流そうと努力したけどダメだったーとかなら、許せます。
が、努力の跡は無く、マーキングの跡があるのみ。(勿論、マーキングも流した形跡は無いです)

 住宅街でお散歩してて、催すのは仕方ない事だし、ウンポイントが少ない犬太朗地方なので、ある程度は仕方ない事だと思います。
が、オーナー様の気遣いが全く感じられないのはどうかと。

 っと、文句を言うなら、犬太朗は大丈夫なんでしょうねーって言われちゃうかもなので、犬太朗には出来る限り家で排泄してから外に行く習慣を身につけて欲しいと、努力&強要してるのです。


 普段、お散歩に行く前にシッコは絶対家でしてから出発します。
ただ、家で全部出さない時もあり、マーキングしたくなっちゃったりします。

 昨夕、『全部出して!』って強要してたら、勘違いしたのか犬太朗がウンポーズ。
『1・2出るならそれも出しちゃえ!』ってコマンドをかけてしまい、現在に至ります。

 母ちゃんだって、本当はこんな事していたくない。
朝5時に起きて散歩に行こうと思ってたのに、7時半になっても出発出来ません。
犬太朗とは険悪な雰囲気です。
 家ウン成功して、滅茶苦茶に褒めたい。褒めたい。
褒めて撫でて一緒にきゃっきゃしたい。
でも出ないからそれが出来ない。なんて悲しくて寂しいんだろう。

 どうしたら家ウンが好きになってくれるかなぁ。
どうしたら家で全部しっこしてからお散歩に行けるようになるのかなぁ?


 躾で悩む事はほぼ無い(と思ってる)犬太朗ですが、排泄だけは悩み事です。

犬と海

 海が来た!の続きです。

 マリン&犬太朗がご機嫌で遊んでたら、向こうから可愛い仔が!
ゴルパピー?ゴルパピー!ゴルパピだぁ!!!
CIMG8169_20150323140937fdb.jpg
  生後5ヶ月の男の仔ココロ君。きゃわいいぞ!

 犬太朗もマリンも初めましてだから興味津々
CIMG8173.jpg
   よーく匂い嗅いで覚えてね♪

  先ずは遊び好きのゴル同士、きゃっきゃし始めます。
CIMG8178.jpg

CIMG8184_2015032314094178a.jpg

CIMG8187_20150323140943f2b.jpg
   ココロ君、ナイスファイト♪
 1歳10ヶ月(だったっけ?)のマリン。良いお兄ちゃんっぷりを発揮してます。
マリン、上手に遊んであげてるねぇ。流石!

 2歳1ヶ月の犬太朗は・・・
CIMG8188.jpg
   犬太朗、手を拭いてから遊んであげたら?(笑)

 犬太朗、パピーちゃん好きなんだけど、遊ぶ仔と遊ばない仔といます。
相性なのか、遠慮なのか、ノリなのか・・・原因は不明。
傾向としては男の仔パピーの方がよく遊ぶかも?

  犬太朗を誘ってもイマイチだったので、またマリンにアタックしに行ったココロ君。
CIMG8201.jpg
   可愛い。マリンがお兄ちゃんしてるのも、すっごく微笑ましいし、パピーは可愛いし。

  なんて言っている間に、ココロ君のお相手が犬太朗に!
CIMG8211_20150323141314304.jpg
  犬太朗、良かったね〜♪

 マリンとココロ君が楽しそうに遊んでるのを見て、羨ましくなったらしい犬太朗。
ココロ君にちょっかい出して気を引いて、ココロ君の心を掴んだらしいです(笑)
CIMG8213_201503231413164a4.jpg

CIMG8214_20150323141317feb.jpg

CIMG8218_201503231429449a3.jpg
   あぁ・・・なんて可愛いんだろう♪

 程々に遊んだら選手交代。
今度はまたマリンがココロ君のお相手します。

 マリンがココロ君と遊んでる間、マリン母様に遊ばれる犬君。
CIMG8226.jpg
   (本当は歯を観られてるだけです)

  
 そしてまた選手交代?
CIMG8229.jpg
   何故順番こなんだ?

 犬太朗とマリンと入れ替わり立ち替わりで遊ぶココロ君。
休憩中はココロ家の皆様に撫でて貰ってご機嫌な犬太朗&マリン。

 まだまだ遊びたりないココロ君でしたが、一緒に来ていたココロお兄ちゃんが寒くなって来ちゃったのでバイバイの時間です。
ココロ家の皆様、ありがとうございました。
 また会えたら遊んで下さいねー!


 最近、パピーに会う機会が増えた気がします。
そんな季節なんでしょうね〜
パピー期に色んな犬や人に会って、いろんな場所へ行って、色んな経験をして欲しいな。
社会化の進んだワンコさんになって、みんなに可愛がってもらえる仔に育って欲しい。
 ご近所さんや諸先輩方に助けて頂いて、それなりに良い仔に育った犬太朗を見てると、パピー期の経験が如何に大切なのかが分かる気がします。
パピーちゃん達、そしてパピーちゃんのオーナー様方、頑張って下さいねー!
 (今度は、ライ家に来るパピーちゃんに会いたいよぉー)



 ココロ君をバイバイして、ふと遠くを観ると・・
ん?小型犬ズが集まってる。
 よーーーーく目を凝らして観ると、ノンノの姿を確認。
よし、行ってみよう!!! ってマリンと向かいます。

  近づくと、やっぱりノンノだぁ♪
    のんのぉーーーーー!!!!
CIMG8232_20150323142949d44.jpg
   踏まれるだけじゃなくて食べられるかも知れないよ♪

 そしてチビーズはノンノのお友達さん達。
赤のスーツはもうふちゃん。水色が鮮やかなのはスマイル君。
CIMG8233_20150323144226855.jpg
  (あれ?ちくわちゃんの写真が無い・・・)

 夕暮れ時の一時を、ノーフォーク軍団と過ごしましょう。
ここでまたしてもマリンの遊び能力に感動した母ちゃん。
 どうしてもオモチャをゲットしたいスマ君が突進しても、怒る事なく遊べるマリン。
(↑そして本当にナイスファイトなスマ君にも感動する母ちゃん)
たまにオモチャを譲り、つまんなくならない程度に奪い、さじ加減が絶妙なマリン。
マリンっていつの間にこんな能力を身につけてたんだろう???

 犬太朗もたまにレトリーブに参加しながら、穏やかな時間を過ごしました。
母ちゃんも楽しかったーーーー!
ナイスファイトのスマ君に鳥さんを投げるの、楽しかったよぉ♪

  暗くなって来たので解散です。
遊んで下さった皆様&撫でて下さった皆様、ありがとうございます。
  犬太朗からも一言。
CIMG8235.jpg
   ずっと嬉しそうな顔してたもんね(笑)



 血中ブラン濃度は低下中だけど、みんなのおかげで何とかバランスを保てている犬太朗。
そろそろブランに会いたいなぁ〜〜(って願っていれば会えるかな?)

海が来た!

 すっかり暖かくなった犬太朗地方。花が一気に咲き始めています。
CIMG8046.jpg
  だからね、ネコヤナギじゃなくてユキヤナギだからね。

 遊歩道脇のユキヤナギ。何本かは綺麗に満開になりつつあります。
これが全部咲くと、なかなか綺麗なんです♪
CIMG8048_20150322153815467.jpg
    楽しみだね。


 前方にJRTのパピーちゃん発見!
ん?先日会ったチビ君?って思って近寄ると、あれっ?違う仔だ。
  生後4ヶ月の男の仔。マル君。
 マル君が気に入ってしまったらしい犬太朗は早速
CIMG8059_20150322153816fec.jpg
   いきなりオープンですか(笑)
 遊びたくて仕方ない犬太朗
CIMG8073.jpg
    うわっ!ちゃんと加減してよ!!!

 サイズ感が無いのか、JRTパピーだからか、犬太朗に臆する事無く果敢に攻めて来てくれるマル君。
CIMG8076_2015032215381919b.jpg
   犬太朗、嬉しいんでしょぅ。良かったねぇ。

 小型犬の多いご時世で、ジャックパピーと遊べる犬は数少ないと思われます。
同じ世代の仔で遊ばせたくても、なかなか相手にしてもらえないみたいです。
 その点、ある程度激しくても苦にしない大型犬の犬太朗は重宝してもらえます。
パピーが増えてる春。犬太朗、お兄ちゃん業、頑張れ!!!




 土曜日(3月21日)。
当ても無く散歩してても何なので、休日だし、マリンを呼び出しちゃおうかな?なんて思ってた母ちゃんの携帯にメールが着信。
 以心伝心ってあるんですね♪
メールの相手はマリン母様。『犬太朗は暇?マリンと散歩しない?』
  しますします!!!!
 
   再会嬉しいねダッシュ中の可愛いお尻達
CIMG8086_20150323002444ef0.jpg
    あぁ、モフモフおちりが2つ。可愛いの二乗だぁ

 再会猛ダッシュ等々してたら立ち止まるマリン
CIMG8087.jpg
    どした?っと思ったら、突然仰向けごろんごろん(笑)
CIMG8099.jpg
   そっか、喜びのごろんごろんだったのかぁ♪
CIMG8104_20150323002448bc8.jpg
   はい!遊んでおいでー♪

  走っては転がるマリン(笑)
CIMG8107.jpg
   良い笑顔だ♪
 この笑顔が観れるなら、例え背中が草色になっても・・・良いですよね♪マリンママ様♪

 しばらくゴロゴロすると、また遊ぶを繰り返す二人
CIMG8111_20150323003733c44.jpg
   行っておいでー♪
CIMG8112.jpg
  追うのが嬉しい犬太朗。追われるのが楽しいマリン。
 追って追われてるうちに、何故か犬太朗が前になっちゃった。
  そして得意の
CIMG8113.jpg
   ぶつかって来るのを待ってるの?
 そうもいかないのが現実。
CIMG8115.jpg
    すんなりかわされちゃったねー

 2頭で盛り上がるのは最初だけ。
なので、良い所でオモチャ投入です。
 新しいオモチャにはとりあえず喰い付く犬太朗。
CIMG8136_201503230037397de.jpg
   見せびらかし走りだ。マリンのオモチャなのにマリンに見せびらかしてどうするの?

 オモチャゲット出来ずに戻ってきたマリン。
CIMG8140.jpg
   頑張れー
  そしてオモチャを投げると、すっ飛んで行った2頭。今度はどっちが取れたの?
CIMG8142.jpg
   やったぁ。マリン、取れたねぇ
CIMG8143_20150323010115367.jpg
   見せびらかし走り(笑)
  って事は、犬太朗は手ぶらで帰ってくる訳で
CIMG8149.jpg
   はい、頑張れ。
CIMG8157.jpg
    (以降、しばらくこんなのが繰り返し)

 気温が高めだったこの日。もふもふ犬達には暑かった。
CIMG8162.jpg
   いつもはぁはぁのマリンが余計にはぁはぁになってる(汗)


  この後、可愛い出会いが!
 その様子は次回です。

しっとり

 誰かに会う事が目的となっている犬太朗の散歩。
自分がお気に入りの仔に会えないかと、ずっと探し続けています。


 ある日、誰にも会えてなかった時にアルトが登場。
あまりの嬉しさに激しく再会の舞。アルトもテンションあがっちゃって・・・
 またしても喧嘩10歩手前(汗)
CIMG8006.jpg
   んったくもうっ!コマンド無視するからだよ。
 激しくなるちょっと前に『ステイ』コマンドをかけたのですが、ステイしなかった犬太朗。
 3回目ぐらいでようやくステイしたけど、その時は既に10歩手前。
アルトはコマンドも何も無いので、犬太朗がちゃんとしなきゃなのに、遊びに夢中で聞かなかった。
ったく・・・遊んでる最中でもちゃんと言う事は聞いて下さい。

  盛り上がり過ぎちゃうと喧嘩に発達しちゃう恐れもあるこの二人。
(今の所、回避してます)
自分達でちゃんと調整しながら盛り上がって下さいね。
CIMG8009_20150321140500840.jpg
   今、しみじみするんかい(笑)

 いずれにしても喧嘩になりそうになちゃったのは事実。お互い仲直りして下さい。
CIMG8010_20150321140502519.jpg
   ・・・チュウかい(笑)





 昨日の夕方。
誰かいないかなぁ〜って立ち止まって待ってたら・・・来たーーーーー!
CIMG8014.jpg
   走って来てくれたノンノを身体でブロックして停める犬太朗。
 昨日は超甘えん坊モードだったらしく
CIMG8022.jpg
    それ、甘えてるんじゃなくて、潰してるだけに見えるよ。
CIMG8023.jpg
   齧るぐらいにしておいてねー
CIMG8025_20150321141602489.jpg
   あぁ、ノンノがしっとりしてきた(汗)
 いや、べっとりとも言うかも(滝汗)

   ごろんごろんして甘えたい犬太朗。
 だけど、目標地点が上手く設定出来ず
CIMG8027.jpg
   いや、上に転がるのは反則でしょ
CIMG8034_20150321141605c55.jpg
     (ノンノ、頑張れ!)
CIMG8035_201503211416060ee.jpg
    犬太朗、愛だけじゃなくて腕も重たいんだから、程々にね。

  とっても甘えたかった日だったらしく、珍しくずーっと甘えてます。
CIMG8039.jpg
    ちょとしつこい?
 ノンノ、嫌な時はちゃんと拒否してね。

 なんだかんだで優しいノンノ。犬太朗を優しく弄んでくれます。
CIMG8040_20150321203929b38.jpg
    犬君、良かったね。

 走って行ったノンノを追いかけ、追い越す時に上を通過してしまったり、甘え過ぎて潰したり、頭ごと甘噛みして全身しっとりさせたり・・・散々な事をしでかす犬太朗。
 それを頑張って耐えてくれる優しいお兄ちゃんのノンノ。
いつまでもずっと、犬太朗のちっちゃなお兄ちゃんで居て下さいねー!

犬は道路禁止

 昨日、朝散歩をしなかった犬太朗。
なので昼散歩へgo!

 途中、ソエちゃんママ様とお会いして立ち話。
アイルちゃんの事を話しつつ、ソエちゃんの思い出話しもしてると、ちょっと涙ぐんじゃうソエちゃんママ様。
そして、何故かニコニコしながら話しを聞いてる犬太朗。
CIMG7976.jpg
   その相槌は合ってるのか???
 KY犬君、ここでもKYっぷりを発揮です。



 お散歩コースはぐちゃぐちゃドロドロだったので、珍しくアスファルト道路をお散歩。
匂い嗅ぎさせない為にも、交通量の無い道路で誰も通行してない時は真ん中ら辺を歩く母ちゃん。
道幅はそれなりなので、脇を自転車が通行するには充分な幅を確保してあります。
 が・・・後ろから自転車に乗って抜かして行ったオバサンに怒鳴られた(汗)
真ん中ら辺を歩いてた母ちゃんに非があるので、怒鳴られても当然。スミマセン。
とは思ったけど、怒鳴ってる内容がちょっとオカシイ。

 どうやら、道路を犬が歩いてはイケナイらしいです。
ぴっちりヒールウォークして、ニコニコしながら歩いてる犬太朗は『危険な犬』らしいです。
犬が道路を歩いてるなんて言語道断だそうです。
 ふーん・・・犬が外を歩いちゃイケナイなんて知らなかったよ。

気分を害したので、早めの帰宅。
 『もう帰って来たの?』って父ちゃん。
父ちゃんが外に出て来てくれたから、きゃっほ〜な犬君♪
母ちゃんはお散歩後処理のスタンバイする為、父ちゃんに犬君のリードを預けました。

  途端に嬉しくなっちゃった犬太朗、普段はしない事をしはじめます。
CIMG7983.jpg
   こらぁーーー!リード噛むなぁーーー!
CIMG7986.jpg
   それは随分と間違った解釈ですぞ。

  『お散歩♪お散歩♪』って走り出す父ちゃん。
CIMG7987_201503201152007c5.jpg
   いやっ、それは、散歩とは言えない(笑)

 しばらくすると、ニコニコした父ちゃんと、リードを咥えた犬君が戻って来ました。
CIMG7993.jpg
    だぁーかぁーらぁー、リード、噛むなぁーーーー
CIMG7997_201503201159461be.jpg
   飛び跳ねてるし・・
CIMG7998_2015032011594789a.jpg
   どう見てもじゃれてるとしか思えない。。。
 さっきのオバサンがこれを見たら『犬は道路禁止!!!』どろこじゃなくなるよね(汗)

 散歩・・じゃなくて、遊びながら戻って来た犬君。
CIMG8000_201503201159499e3.jpg
   行きたかったら自分で父ちゃんにお願いしなさいな。
CIMG8001.jpg
   とうちゃん、すみませんが付き合ってやって下さいな。

 飛び跳ね、甘噛みし、リードを咥えようとしながらどこかへ行った父ちゃん&犬太朗。
実に楽しそうだったので、そのまま行かせて、母ちゃんは蒸しタオルを準備。
蒸しタオルが普通の濡れタオルになった頃、今度は普通にお散歩しながら帰ってきた二人。
 犬太朗がニコニコしながらテクテク歩いて来るのを前から見た母ちゃん。
超可愛い! キュンキュンしちゃう!
こんなのが前から歩いて来たら・・・母ちゃんなら間違い無くナンパする!!!



『犬が道路を歩くなんて非常識』って怒鳴られた日だったけど、結局は犬太朗に癒された一日。
昼間は父ちゃんと楽しそうにはしゃぐ犬君。夜は父ちゃんにべったり甘えん坊して眠る犬君。
 そんな犬太朗の姿が観れて、母ちゃん幸せだよー!
(できれば母ちゃんにも甘えておくれーーーーーー!(←心の叫び))


花と犬

 可愛い犬太朗には花が似合う!(←冒頭から超バカ親っぷりを発揮してます)


 一本だけ満開に近いユキヤナギがありましたよ♪
CIMG7912_20150319080932b13.jpg
  ちょっと違うけど、可愛いから許す!
CIMG7914.jpg
    あぁ・・・なんて可愛いんだろう・・・(←宇宙規模のバカ親)


 バカ親だから言いますが、犬太朗は可愛いです。
性格は別にして、顔は本当に可愛いと思います。特に笑顔が可愛い。
(↑救出不可能な程のバカ親)

 そんな可愛い犬太朗には可愛い花が似合う!!!
『犬太朗、可愛いお前の写真を撮りに行くよー』って向かった所は
CIMG7920.jpg
   可愛い。
CIMG7921_201503190809368c3.jpg
   桜は綺麗だし、お前は可愛いぞ!
CIMG7922_2015031908093864c.jpg
  綺麗な桜に囲まれた犬太朗は、最高に可愛いよーん(←世界規模のバカ親)

  早咲きの桜(寒桜かなぁ?彼岸桜かなぁ?)が数本咲いているこの場所。
ずっと行きたいと思っていて、いつ行こうかチャンスを伺ってました。
ちょっと気温は高めだけど、曇り空だから日差しが無いから何とかなる。
 そう思って行った日は丁度
CIMG7926_201503190818096b6.jpg
   最高のきっかけで来れたよね♪

 傾斜地に植わっている桜なので、犬君の手前に花を写せる絶好の撮影ポイントなのです。
CIMG7927_20150319081810d24.jpg
   うんうん。超可愛いよ〜♪

  こんな絶好ポイントなので、人が多いかと思ったら・・誰も居ない。
CIMG7931.jpg
   ジョギングの人とお散歩の人と練習の人が居るぐらいだねぇ・・・
 ご近所さんだと見慣れてるから撮影しようとは思わないのかなぁ?
遠征組の母ちゃんとしては、こんな素敵な所で撮影しないなんて勿体ないって思っちゃう。

   ね、犬太朗、違うショットも撮りましょう。
CIMG7935.jpg
     なぁに?
CIMG7937_20150319082805203.jpg
    例の?
CIMG7941.jpg
     モデルさん、ギャラの要求ですか(笑)

  犬太朗のモデル代は現物支給。
 クッキーとジャーキーを配給です。
CIMG7944.jpg
    それは良かった。
CIMG7948.jpg
    そんな笑顔で言われたら・・・あと一個あげちゃう♪

 斜面の桜。染井吉野も植わってるので、染井シーズンにも同じ感じで撮影出来ます。
ただ、その頃には下の草が伸び放題になってる可能性も。
チャンスがあれば、また桜の撮影会してみたいと思います。

チビチビパピー

 先日、お散歩中に偶然、生後4ヶ月のパピーちゃんに会えました♪
CIMG7949_2015031908281127c.jpg
   プレイボウスタイルのおじちゃんは犬太朗だよ。

 JRTのチビ君。JRTらしく元気満載!
パピー好き(特に男の仔が好きみたい)の犬太朗、嬉しくて突進・・・・
しそうになるのをちょっと落ち着かせながらご挨拶です。

 犬太朗、どうやらチビ君が気に入っちゃったみたいで
CIMG7952_201503190914417ab.jpg
   まだ4ヶ月のパピーちゃんに甘えるんかい(笑)
 転がった先でチビ君を潰さないかヒヤヒヤする母ちゃん。
 犬太朗、ゴロンゴロンする時の目標地点を定めるのが下手くそなんですよね。

 怖いもの知らずのJRTパピー。
CIMG7960_20150319091443a68.jpg
   犬太朗、遊んであげたら?
CIMG7964.jpg
    手で上から抑える作戦の事だよ。。。
CIMG7965.jpg
   ちゃんと加減してよね。

 何度か目のチョイチョイの時、どうやら手加減を間違えてしまった犬太朗。
チビ君、痛かったのか怖くなったのか・・・ちょっと逃げ腰に(汗)
ごめんねー。

 でも、流石JRTパピー
バイバイする時は「行っちゃうの?もっと遊ぼうよー」って顔してました♪
チビ君、いっぱいいっぱい色んな経験して、楽しい犬生を凄そうねー!
 また遊べるかな?会えると良いな♪



 チビ君と会った日の夕方散歩。
初めましての仔と会えたり、ターシャが遊ぶのを眺めたり、リンと会えたりで、
体力も気力も使い果たした犬太朗。
CIMG7973.jpg
   おやすみ〜

 父ちゃんお帰りの舞もほとんど出来ず、ただひたすら眠る犬君でした。

お知らせする犬

 16日の昼過ぎ。
夕方から雨予報だったので、思いきってお昼散歩へgo。
 誰も会えないけど、気分転換には良いでしょ?って事で、出発♪
のんびり歩いていたら、遥か彼方のベンチで休憩中の御婦人とワンコさんが目にとまりました。

 あぁ、ワンコとデート、良いなぁ〜
  母ちゃんも、犬太朗と母ちゃんのオヤツ持って来て、ベンチでオヤツタイムすれば良かった〜
って思いながら歩いてたら・・・えっ?あれっ?
CIMG7891_20150317214548034.jpg
   なんと、ベンチdeデート中だったのは、シェリママ様&シェリーちゃんでした♪

 誰にも会えないと思ってたのに、シェリーちゃんに会えたからご機嫌犬君。
CIMG7893.jpg
   これこれ、幼馴染みだからと言って、何をしても良い訳じゃないからね。

  シェリーちゃんに会えてご機嫌になった犬太朗。
CIMG7899_2015031721455126f.jpg
   雨が降って来そうだから、帰り道をご一緒させて頂きましょう♪
 シェリーちゃんと一緒だから張り切って歩く犬君。わかりやすい(笑)

 シェリ家前でバイバイ。シェリーちゃん、また一緒にお散歩しようね!

バイバイの後、ちょっとコンビニに寄って帰ろうと思ったら、『しっこしたい』って訴える犬君。
慌てて外シッコポイントまで向かい、無事排出。
 家でシッコさせてからお散歩に出発する決まりの犬太朗家。
なのにお散歩出発から30分程でシッコしたくなっちゃう犬太朗。
 家で全部出してないからじゃないかと疑ってる母ちゃん。
  マーキングしたいから家で全部しないんじゃないかと疑ってる母ちゃん。
 犬太朗、マーキングはNGだからね!シッコする時は全部出しなさいよ!!!



 翌17日は夜に降った雨で道路はべちょべちょ。よって朝散歩無し!
早起きした父ちゃんが家に居るのが嬉しくて、甘えまくってる犬太朗(笑)
父ちゃんが出勤した後、シャンプータイムです。

 犬太朗のシャンプーは
お風呂場で洗って、大雑把に水分を取るタオルドライ。(←セーム)
リビングに移動して、犬太朗自身でタオルドライ。(←マイクロファイバーバスタオル)
その後母ちゃんがザックリタオルドライ。(←マイクロファイバー小タオル)
 水分があらかた取れた所で、パウクリームを塗込んでからドライになります。

先ずは右手にクリーム塗込んで〜、次に左手〜って塗り出したら、犬太朗が『ぴぃ』。
ん?痛かった? 怪我等はしてないのは、午前中の指毛切りの時にチェック済み。
じゃぁ、何だ???
 考えてるうちに、何処も触ってないのに『ぴぃ』。
ん?これはもしかして『1・2?』
『1・2なら行っておいで♪』って声かけたら、走ってトイレに行って無事出産♪
    良い仔だ〜!
セルフタオルドライではしゃいだから、出したくなったんだなぁ〜(笑)
 ちゃんと申告してからトイレ出来た犬君。素晴らしい。
毎回こうだと良いなぁ〜〜


 1時間ちょっとかかっちゃったけど、無事ドライも終了。
朝からあんまり寝てなかった犬太朗はお疲れちゃん。
CIMG7901_201503172145531bb.jpg
   良いよ。お昼寝から覚めたらお散歩行こうね♪

 暑かった昨日。夕方、遅めの出発にしましたが、やっぱりまだ暑い。
CIMG7910.jpg
   もうすぐ陽が沈んでちょっとは涼しくなると思うから、それまで頑張れ!

 お散歩(ターシャが遊ぶのを楽しそうに眺める)して、暗くなったし帰ろうかって歩いてたら・・・
駐車場手前でリン号発見! お散歩、延長戦に突入です(笑)
 ブランにも会え、ご機嫌さんな犬太朗。
『もうちょっと遊びたいっ』って雰囲気のまま帰宅したのですが、夜はぐったり。
父ちゃんに甘える事も出来ずに爆睡してたのでした(笑)

血中ブラン濃度

 15日の日曜日。
お休みでお家に居る父ちゃん。偏頭痛で動きの悪い母ちゃん。
 優しい父ちゃんが掃除機かけてくれてると
CIMG7812.jpg
  お掃除終わったら甘えんボーイ出来るかも知れないから、良い仔で待ってなさいな。
 父ちゃんが動くとストーカー。ファザコン犬君です。


 夕方、偏頭痛から解放されつつあったので、しっかり散歩へ♪
ちょっと久しぶりにノンノに会えて、超ハッピーな犬太朗。
CIMG7838_20150316165438f0c.jpg

CIMG7839_201503161654390ad.jpg
   ちゃんと手加減しなさいよー!
 心は大型犬のノンノ兄さん。
ノンノと会うとパピーに戻っちゃう犬太朗。甘えまくりです(笑)


 更に嬉しい事に、ノンノパパ様が遊んでくれました♪
CIMG7844.jpg
   まだ遊び足りないの?
 ノンノパパ様が走ると、飛び跳ねながら甘噛みしながら追いかける犬君。
知らない人が見たら、完全に襲われてる人と襲ってる犬。
当のパパ様も流石にちょっと怖い時があるらしいです(笑)
 それでも頑張って遊んで下さったノンノパパ様、ありがとうございます♪

 犬太朗、パパ様ちょっと怖いらしいから、ノンさんと遊んでなさい。
CIMG7853_20150316165442fc3.jpg
    あっ、遊んで・・・本気で食べるなよ!!!
CIMG7857.jpg
   本当に加減してよ。
 頭全体がしっとり濡れてしまったノンノ(笑)
犬太朗はノンノをいっぱい食べれてとっても満足そう。
 ずーーーっと良い顔してました♪

 その後、暗くなって来たので写真は無いですが、待望のブランと再会。
血中ブラン濃度がゼロになっちゃって困ってた犬太朗。ようやく復活です。
リン達にも会えて、もう、幸せいっぱいの犬太朗。
 本当に良い笑顔してました。良かったね。


 ご機嫌犬君&まだ完全復活してない母ちゃんの夜は早い(笑)
早めに寝たから今朝は二人共復活。
 今日もご機嫌で朝散歩に行きましょう。
CIMG7858.jpg
   多分、これ、寒桜じゃないかなぁ?って思ってます。(確信は無し)
 桜博士(副業)おじちゃんに会ったら聞こうと思ってるのに、なかなか会えない。

 次なる桜を目指してたら、アルトがお兄ちゃんとお散歩してた♪
あるとーーーー!あそぼーーー!
CIMG7863.jpg
  気をつけてね。
 ヤンチャ坊主のアルト。犬太朗のサイズなんてお構いなしでアタックしてくれます。
ところが今日は激し過ぎて・・・喧嘩10歩手前まで。
 慌てて抑えて、仲直りの挨拶。
CIMG7865_20150316170224af5.jpg
   はい、二人共、良く出来ました。
 一応、リアル男子同士。何かの弾みで喧嘩にならないとは言い切れません。
アルトとは、アルトがパピーの頃からの知り合いだから基本的には大丈夫。
ただ、今日は激し過ぎて、お互いヒートアップしすぎちゃってた。
危ない危ない。10歩手前で気がついて良かった〜。

  そこへ救世主のザラメ嬢が現れたので、超ご機嫌になった犬太朗。
CIMG7875.jpg
  (ザーの可愛い写真が撮れてなかったからご機嫌悪い母ちゃん)

 みんなとバイバイしてお花見ポイントへ。
CIMG7883.jpg
   天気が悪いと素直に言いなさい。
 午後から雨予報。朝のうちにお散歩しておかなきゃね。

   可愛い犬太朗、もう一枚撮るよ
CIMG7886_201503161743112e1.jpg
   あぁ、可愛いなぁ〜(←バカ親)

 この後、マメタラにも会えました。
こちらも激しい兄妹。あまりの激しさに喧嘩30歩手前(汗)
『犬太朗、嫌な時は走って逃げれば良いんだよ。頑張れ!』って励まして、逆切れしないように注意。
そしてマメの気を引き、ちょっと落ち着かせたりするマメタラ父様&母ちゃん。
ボクサーのマメ。甘えるにも何をするにもとにかくパワフル。
 全力で甘えてくれるから、母ちゃんもタジタジです(笑)
そりゃー、犬太朗もタジタジになるはずです。
 頑張れ犬太朗。一応、お前の方がでっかいんだから、きっと対処出来るよ。
(出来そうに無ければ逃げなさい♪)



 帰宅後、お散歩後処理をしてたら父ちゃん起床。
甘噛みしながら飛びつく犬太朗。巻き込まれる母ちゃん。。。。
 犬太朗、母ちゃんの帰宅時とかもそれぐらい喜んで下さいな。
(甘噛みと飛びつくのはNG行為だけどね!)
 

犬君ごめんね

 3月15日の今日、本当はマリンとお出かけだったけど・・・
母ちゃんの偏頭痛悪化の為、泣く泣く断念させてもらいました。
犬太朗、ごめんね。
 聞き分けの良い仔の犬太朗。お出かけ無し&朝散歩も無しだけど、文句一つありません。
本当に良い仔だなぁ〜(←超バカ親)


 なので昨日のお散歩の様子でも。

土曜日だし、予定も無かったので、『そうだ!お花見に行こう!』
CIMG7710_201503151342508a8.jpg
   可愛い可愛い♪
CIMG7712_20150315134251fec.jpg
   桜がね・・・可愛いよ。
 この桜の種類は分からないのですが、1本だけ早咲き。
濃いめのピンクが可愛らしい桜です。

 もう春だなぁ〜って思うのは、こちらも。
CIMG7713_201503151342538de.jpg
   ユキヤナギもちょっとだけ咲き始めてます♪

   本命の河津桜に到着。
CIMG7720_20150315134254b4a.jpg
   満開だね〜
CIMG7721_20150315134256daf.jpg
    ・・・・お尻向けなくていいから・・・
CIMG7724_201503151350365f6.jpg
     はいはい(笑) 犬君も可愛いよ。
CIMG7726_20150315135037074.jpg
   (そんなナルシストに育てた覚えは無いんだけどなぁ〜)

 犬太朗にモデルさんしてもらってたら、ん???向こうから見慣れた一家が!
CIMG7730_20150315135039bb3.jpg
   リン家登場。
 待ち合わせた訳でも約束した訳でもなく、本当に偶然。びっくりー。
『お花見しよ♪』って遠征して来てたんですって。
CIMG7733_20150315135040946.jpg
   朝から会えて嬉しいね。

 さすがにここで再会のワンプロは無理。
リン家と一緒に歩き散歩も良いなぁ〜って思ってたら・・・
犬太朗は近くに居たタラマメ兄妹を見つけて、会いたくてピスピスピーピー。
 って事で、ここでリン家とバイバイしてタラマメの所へ。
CIMG7739_201503151350416ff.jpg
   はしゃぎすぎじゃない?

  ヤンチャ坊主のマメと、お転婆女子のタラちゃん。
 勢い良く会いに行ったかと思ったら・・・あまりの迫力にタジタジになっちゃった犬太朗(笑)
そして、激しすぎるからと捕獲されてしまったマメ。
CIMG7743_20150315140025f9c.jpg
   あははっ。犬太朗、お前の方がお兄ちゃんなんだから、上手に遊んであげなさいよ。

 遊びたくて仕方ないタラちゃん。
CIMG7753.jpg
   そして20秒もかからずタジタジになる犬太朗(笑)

 タジタジだけど嫌いじゃないから逃げ出さない犬太朗。
もうちょっと上手に遊んであげられるお兄ちゃんになって欲しいものです。

 大型犬に出会える機会は少ないので、タラマメ兄妹は貴重な存在。
何とかならないかなぁ?って思案してたら・・・ん???
後ろから見覚えのある三毛熊が!!!
 なんと、超お久しぶりのレナ&タケル登場!
  盛り上がる母ちゃん(←一番喜んでたのは母ちゃんだと思う)
シャイなレナは犬太朗から逃げ、シャイなタケルは犬太朗が近寄るのを拒否(笑)
犬太朗にしつこくしないように説き伏せ、レナ&タケルと一緒にお散歩する事に♪
CIMG7774.jpg
   犬太朗、誰かと一緒に居るのが本当に好きだよねー。
 道路を歩いてるので、基本的にヒールウォークしなきゃいけないはずが、どうしても張り切ってしまい1歩2歩前に出てしまう犬太朗。
普段のお散歩は母ちゃんの後ろをトボトボ歩く感じなのに・・・足して2で割りたい。

 しばらく一緒に過ごしてるうちに、レナもタケルも犬太朗に徐々に慣れてきてくれました。
CIMG7775_20150315140030cda.jpg
   パパ様にリードを預けて、写真を撮りまくる母達(笑)

  テクテク歩いて、レナタケル家の朝ご飯調達のお店に到着。
 順番にお買い物なレナタケ家。
その間に待ってる犬達を記念撮影しまくる母達(笑)
CIMG7780_20150315140032104.jpg
   いやいや、おいらは母ちゃん家の仔だから!

 ステイが長続き出来ず、場所を移動してしまった犬太朗。
CIMG7788.jpg
   くっつきたかったのか。。。
  甘えんボーイの犬太朗。レナにくっつきたかったらしい。
 シャイなレナ、頑張って耐えてくれました。ありがと。

 レナタケル家まで一緒にお散歩してバイバイです。
  またご一緒出来たら嬉しいなぁー


 せっかく遠征したので、そのまま遠征散歩を楽しみます。
ずっと工事中だった所が工事が終わってたので観に行く事に。
CIMG7790.jpg
   綺麗になったね〜
 ここで白熱した試合が行われるんだろうなぁ〜
(観に行く事は無さそう)

 せっかくなので、梅の木の前でオヤツタイム。
CIMG7797_20150315142246682.jpg
   ノンさんにお裾分けして頂いた『トサカジャーキー』。
とっても美味しいらしいです。ノンノママ様、ありがとうございます♪


 この後、ショートカットコースで帰ろうとしたら、超偶然にコテツ君に会えました♪
CIMG7798.jpg
  すっかり大人になって落ち着いちゃったコテツ。
 前は会う度にワンプロしてたのに・・・・何だかちょっと寂しいな。
  いつか犬太朗もそんなふうになるのかなぁ?

 遠征散歩。3時間de6kmぐらい歩いたかな?
時速2kmって感じはいつもと同じかぁ(←ちょっと遅すぎる???)



 今日は遊びに行かなかったし散歩も行ってないので元気の余ってる犬君。
お休みで家に居た父ちゃんのストーカーをしまくりんぐ。
オヤツの焼き芋は、自分の分をあっと言う間に食べ、父ちゃんにもお裾分けを貰う始末。
 そして今はモグモグしながら爆睡中。美味しい夢なのかなぁ?

犬太朗、夕方になったらお散歩行こうね。
 母ちゃんの偏頭痛なんか吹っ飛ぶぐらい、楽しい笑顔を見せておくれ♪

新しいコマンド

 最近、犬太朗に教えてるコマンド『ホールド』
何か物を咥え、キープする事を教えています。
 これが意外と苦戦しておりまして。
元々、あまりオモチャを咥えたりしない仔なので、本当に苦戦しました。

 普段、オヤツで釣ったりしてコマンドを覚えてもらう事が多かったのですが、ホールドコマンドに関してはオヤツでは無理でした。
 なので、最後の手段『ご飯で釣る』
CIMG7504.jpg
   ご飯食べるためには頑張れー!
 ちょっとだけ覚えて来た模様。オヤツやご飯無しでも出来るようになるのはいつの事やら?って感じですが、始めた当初よりは確実に進歩してます。
 やっぱり2歳ぐらいになると、覚えるまで時間かかるなぁ〜



 ここ数日、朝ちゃんと起きてもらって、朝散歩に行っています。
そして夕方も頑張って起きてもらって、夕散歩へ。
   そして散歩中に眠くなる犬
CIMG7582.jpg
   おーい、起きてるかぁ〜?

 リビングフリーの犬太朗。寝るのは好きな所で寝て良い事になってます。
がっつり寝たい時はクレートインしてる事が多いかな?
CIMG7506_20150313212328305.jpg
   母ちゃんの膝枕もあるけど、使わないの?

  がっつり寝たかったらしい犬君。
CIMG7625.jpg
   けんたろー、白目怖いよ。


  良く眠る犬はストレスが少ない仔って話しを聞いた事があります。
 犬太朗、すっごく良く寝てます。
 ストレスって言葉、知らないんだろうなぁ〜(笑)

1頭雪遊び

 3月9日、車中泊から目覚めて、おトイレ散歩して朝ご飯。
おトイレ散歩中は降ってなかったのに、食後は小雨が降り出して来ました。
 あちゃー。これは雪、ダメだな〜

 食後2時間後に雪遊び場所に到着。やっぱり小雨。
犬太朗的には、雪だから嬉しい。
 でも雨だからテンションダダ下がり。おまけに誰も居ないから余計テンションダダ下がり。

 『どうする?行くのやめる?』って聞くと、『一応行きたい』との事。
じゃ、ちょっとだけ行きますか。


  いいよ、遊んでおいでーって放つと
CIMG7429.jpg
   生はやめなさーーーい!!!

  この直後、自由にマーキングしたので注意。
 怒られたから更にテンション下がる犬君。
CIMG7434.jpg
   母ちゃんが居るじゃないか。

 それでもあんまりテンションが上がらない犬君。
そんな時は、食べ物で釣るしかないな(笑)
   折り返し地点で、ジンジャーママから貰ったクッキーでオヤツタイムしましょうね
CIMG7435.jpg
   昨日バイバイしたでしょ?
 ジンジャー本体じゃなくて、頂いた美味しいクッキーの方だよ(笑)
ところが、オヤツよりも今は誰かに会いたいらしい犬太朗。
CIMG7438.jpg
   小雨だし、ザラメ雪だし、条件悪過ぎて誰も来ないと思うよ。

 それよりもさぁ、今日はウサギさんの足跡がいっぱいだよー。
昨日付いたっぽいのもあるけど、今朝ついた足跡っぽいのがあちこちに。
 もしかしたらもしかするかもよ♪
CIMG7439.jpg
   そうしてみましょうか♪

  数歩歩いて座り込む犬君。
CIMG7441_20150312092912bc9.jpg
   いやいや、もうちょっと先です(笑)
 以前、ここでオヤツしたのを覚えてたのかなぁ?


小雨模様のお山。
木々の中を歩いて少しでも濡れないようにしてましたが、やっぱり濡れます。
CIMG7442_201503120929137d5.jpg
   ヨレヨレだね。


 えっちらおっちら、母ちゃんのペースで歩きます。
母ちゃん、カッパ着てるから汗だく。
  犬太朗、ここでオヤツして戻ろうか。

 すっごい中途半端な所まで登って、違う道で降ります。
オヤツもしたからちょっとご機嫌が戻った犬太朗。
CIMG7443.jpg
   良いよ、下り坂ならちょっとは走れるよ♪

 たまに走って、基本は歩きながら戻ります。
途中、キャップの上にかぶってたニット帽の紛失に気がついたのですが・・・
戻って探せる元気が無くなっちゃった母ちゃん。
 すみません。結局探せず、お山に置いて来ちゃいました。

 ニット帽を無くしてキョロキョロ探してた時、偶然に野うさぎさんを観れました♪
意外と大きかった。野うさぎってもっと小柄だと勝手に思ってました。
 ちなみに犬太朗はウサギさんの姿を発見出来ず。。。。教えてあげたのになぁ〜



 誰かに会いたい、誰か居ないかとずーーーっと探してる犬太朗。
あっ!!!!犬太朗。ワンコさん、居るよ!
CIMG7445.jpg
   そうかなぁ?大きさ的にはお前に似てると思うけど?

  2時間ぐらいしか経ってないけど、まだ雨が降り続いてるし、もう撤収しましょう。
CIMG7456_20150312092918546.jpg
   じゃぁその間に母ちゃんはカンジキ脱ぐねー


 カッパを着て動いてた母ちゃんは汗だく。
脚も疲れたので、立寄湯。その間に犬太朗は急速充電。
 さっぱりした所で、家に帰りましょう。


   帰る道中、ふと巌流島に行きたくなちゃった母ちゃん。
 急遽メールして、訪問させて頂く事に。

 巌流島に到着した途端、パピーに戻ってしまった犬太朗。
甘え方も、トイレも、完全にパピー期に戻っちゃいました。
(トイレ、前脚は入ってたけど、それ以外はトイレの圏外・・・巌流母様、スミマセンでした)
   超マザコンになってた小次郎。
 全力で巌流母様に甘えまくってます。本当に全力だから、重そう。(愛も、身体も)
羨ましくも微笑ましい光景です。

 そんな中、精神的にパピーに戻っちゃった犬太朗も、甘えんボーイしちゃいます。
CIMG7486_20150312095756e42.jpg
   写真、ブレブレです。
CIMG7487_20150312095757eb0.jpg

 小次郎に甘え、巌流母様に甘え、大満足の犬太朗。
母ちゃんもタケタンに挨拶したかったから、寄れて良かった。

   突然の訪問にも関わらず、暖かく迎えて下さってありがとうございます。
 そしてさらにお土産まで頂いちゃった。
CIMG7496.jpg
   ありがとうございます♪



 帰宅後、流石にぐったりの犬太朗。
父ちゃんが帰って来て、安心して爆睡。
 へそ天で寝てしまった犬太朗。父ちゃんにイタズラされても全く起きませんでした(笑)
CIMG7499.jpg
  (スリッパ履かされた犬太朗)


 楽しかったけど、雪質がイマイチだった今回。
うーん、リベンジしたいかもーって思ってる母ちゃん。
サラサラパウダーの所、無いかなぁ?もうこの時期じゃ無理かなぁ?

7頭雪遊び その2

 7頭雪遊び その1の続き。


 人間がお腹いっぱいで満足したので、次はまた犬達の番。
さっきとはちょっと別の場所で遊びますよ。
CIMG7319_20150311121123f69.jpg
   みんな、寒さ対策で服着てる最中だから、先に遊んでていいよ。
CIMG7321_20150311121125565.jpg
   見える範囲に居るなら行っておいで♪

  行くと言っても、独りじゃ遠くに行かない犬太朗。
 みんなの支度の邪魔をしにリン号の傍をウロウロ。迷惑な犬です。

  準備完了のブラン登場!喜ぶ犬君!
CIMG7331_2015031112112677d.jpg
   程々にね
CIMG7335.jpg
   大切なら、もうちょっと優しくしなさいよ。
  ちょこっとブランが反撃すると
CIMG7336_20150311121129002.jpg
   飛んだ(笑)
 そして、ブランの気迫に負けた犬君は、すごすごとジンジャーに助けを求めに行きました。
CIMG7337.jpg
   ったくKYなんだから。

 KY犬君。空気読むって事を知りません。(教えたけど覚えてくれない・・・)
いつか空気読める仔になるかなぁ?(ならない気もする)

 犬太朗が他に気を取られてる間に
CIMG7342_20150311121907845.jpg
   そうはいかないと思うよ。
CIMG7343.jpg
   ほらねっ
CIMG7344.jpg
    愛も体重も重たいよね
CIMG7346_201503111219116f3.jpg
   どいたと思ったら
CIMG7348_201503111552307cc.jpg
   猛烈なアタック。そして
CIMG7349.jpg
   これはブランじゃなくてもめげるレベル(汗)

 ずっと犬太朗に襲われてるのも可哀想なので、犬君の気をそらせましょう。
母ちゃんについておいでーって、ちょっと離れた所へ誘導。
 誘導したけど・・・戻ってきた犬君。
CIMG7358_20150311155232da8.jpg
    また見つけちゃったのか(汗)
CIMG7359.jpg
   その勢いで迫って来なくても良いんじゃない?
CIMG7360_20150311155236905.jpg
    ブラン、逃げてー(笑)

 結局捕まってお腹の下にしまわれるブラン。ごめんよ。


 さぁ、もう一度、犬太朗を別の場所へ誘導。
母ちゃんの所へ走っておいでー♪
CIMG7369.jpg
    お前、加減ってものを知らないだろ?
  そのままの勢いで迫って来た犬君の通り道に、運悪く居合わせたのはハル。
CIMG7375_20150311155704170.jpg
    母ちゃんも焦ったぜ(笑)


 ユズやブランが寒さに気がつき出した頃
CIMG7381.jpg
    みんな寒いって。暑いって思ってるのはお前だけだよ・・・
 バニが寒がるって光景を見た事が無いかも。
 何度だったら寒いって思うのかなぁ?


 リン父上様の上で休憩してたブランが復活。
肩から降りたブランを早速襲いに行く犬太朗。
CIMG7389.jpg
   本当に好きだよね〜。愛が重すぎるぐらい(汗)

 そんなブランが、どこからかホウキらしき物を咥えて来ました。
 えっ???どこから???って思ってたら、犬太朗が奪ってしまった(汗)
CIMG7394_20150311155709abe.jpg
   おっ、おいっ、それはホウキだよ
CIMG7395_20150311160344c64.jpg
   オモチャじゃないので離して下さい。 没収です!


  折角見つけたオモチャ(ホウキ)を奪われ、戦意喪失のブラン。
CIMG7400.jpg
   奪った犬太朗も悪いけど、ホウキを拾って来たブランにも責任があるよ。(多分)
 って、反省してるっぽく見えますが、実は
CIMG7401.jpg
   安住の地(リン父上様の肩の上)で休憩してるだけのブラン(笑)


 ちなみに、ボール部(ハル・ニコ・何故かジンジャー)は、ずっとキャッキャと遊んでます
CIMG7402.jpg
   ジンジャーがお姉ちゃんしてる♪ 優しいなぁ。
 そこへ犬太朗も混ざってみましたが
CIMG7406.jpg
   ロングリードの避け方がぎこちない(笑)
 随分と慣れたけど、まだたまに絡まっちゃう犬太朗。
 常に動き続けていれば絡まないと思うのですが、ぼけーーーって立ってたりするから絡まるのです。


 寒くなって完全終了モードのブランが車内へ避難です。
CIMG7412.jpg
   寂しそうな犬太朗。
 遊ばなくても、同じ場所に居たい、見える所に居たいらしいです。
 でも、ブランは寒くてそれどころじゃないみたい。
本来はジンジャーの乗るスペースでブルブル震えてました。

 ブランも終了したし、そろそろ撤収。
ブランが乗ったままのスペースに、当たり前に乗り込んだジンジャー。
CIMG7415.jpg
  ブランが寒いらしいから、ジンジャー、暖めてあげて♪
CIMG7417.jpg
   雪国のワンコじゃないからね〜。


 デザートがてらコンビニへ。
ここでラーメン地方へ走って行くリン号とお別れです。
犬太朗母ちゃんのお腹の中ではまだソースカツ丼がダンスしてたんだもん。。。
 あそこのラーメン、美味しいから食べたいけど、余力が無かった(涙)

早めの解散だったので、ちょっと寄り道deホムセン。
 ここでびっくりな事態。雪遊びズボンに思いっきり亀裂が(汗)
うーん、何とか治せそうだけど〜〜すぐには無理。
運良くホムセンに居たので、雪よけグッズをゲットして応急処理する事にします。

 帰りがけ、一度寄ってみたかった立寄湯にも寄れて満足の母ちゃん。
犬太朗は、みんなとバイバイした途端にどっと疲れが出たらしく、夕ご飯食べたら爆睡。
 母ちゃんも眠いから、頑張って車中泊ポイントまで移動して就寝です。
newアイテムのマミー型寝袋は暖かくて快適な寝心地。
ただ、寝袋装着までの『ガサゴゾ音がウルサイです』って犬太朗に文句言われた(笑)

 今までよりも気温も高く、風もあまりなかったので暖かかった車内。
朝までぐっすり眠った犬太朗&母ちゃんなのでした。

7頭雪遊び その1

 『履き替える前に行きますよー』
チームはまぐり、今シーズン最後の雪遊び?
3月8日の日曜日。ラーメン地方で集合です。

 リン号に5人と6頭(笑)。改めてリン号のデカさに乾杯。
犬太朗号は1人と1頭。ちっこい犬太朗号。可愛いぞ♪(←母ちゃんは犬太朗号が不便だけど好き)


 集合場所じゃない所で集合出来ちゃった辺りが流石のチームはまぐり(笑)
揃って遊び場に到着です。
 準備してる間にもソワソワ犬君。
CIMG7180_20150310190931f89.jpg
  みんな支度があるんだから、独りで遊びながら待ってなさい。
CIMG7181.jpg
  それは独り遊びなのか?(笑)


 雪質はとても残念なべちゃべちゃザラメ雪。しかも小雨模様。。。
雨が苦手な犬太朗ですが、ブランが居ればそんな事はどうでも良いらしいです。
 準備出来て飛び出したブランを発見して、早速追いかける犬君。
CIMG7187_20150310190933844.jpg
   あはははっ
  気温が高いから溶けてる雪。ズボズボ沈みます。犬達は歩きにくいだろうな〜


 いつもの如く、先頭を行くリン父上様にくっついて行っちゃう犬達。
CIMG7189_20150310190934862.jpg
  ブラン・犬太朗・・・君たちのオーナーは本当は誰だい?(笑)

 リン父上様にくっついて行っちゃった犬太朗を呼び戻します。
   けんたろーーーー!カーーーム!
CIMG7202.jpg
    雪食べながら戻ってくるのか(笑)

 母ちゃんの傍まで来たら
CIMG7203.jpg
   いやいや、ジンジャーの所に行く前に、ちゃんと母ちゃんに挨拶しなさいな

  挨拶せずに行っちゃった・・・
CIMG7207.jpg
   そしてそのまま、先へ行ってしまった小僧。
 ったくもうっ、   
    けんたろーーーーーー!カーーーーーム!
CIMG7219.jpg
    しゃりしゃりって
  また雪食べながら戻って来てるな(笑)

  急坂で苦戦する犬君
CIMG7221.jpg

CIMG7222.jpg
   頑張れー!母ちゃんが待ってるよーん♪


 ずぼずぼな雪。人&犬太朗が歩くと穴があきます。
チビーズのユズ、穴に落ちたら嵌っちゃいそう(汗)
  ユズ、気をつけて歩いてね!
CIMG7234.jpg
    嵌ったら自力で脱出してね(笑)


 ユズを見てたら、また犬君が行っちゃった。
   おーい、カーーーーーム!
CIMG7245.jpg
   蕎麦屋の出前か?
 まぁ良いや、とにかく一度母ちゃんの所までおいで♪
CIMG7250.jpg
    必死で登って来る姿が可愛いなぁ〜
  可愛いから、ついつい呼び戻しちゃうんですよね♪



 今回、初雪遊びとなったニコ。
  (まだ呼び戻しに不安があるのでロングリードを一応装備中)
 初雪だと言うのに、何も問題無さそう。
普段通り遊んでます♪
CIMG7267_201503101955456da.jpg
   見つけた?

 すっかりチームはまぐりに馴染んでるニコ。
CIMG7271_20150310195547f86.jpg
  物怖じしない性格が良いよね♪
 可愛いニコゾウ。リン姐さんにも認められ、幸せだね♪
   リン、弟ばっかり増えたけど、これからも宜しくね
CIMG7309_201503102045471d6.jpg
  リン姐さんならあと10頭ぐらい面倒見れるよ(笑)


 珍しくボール部に入部してた犬太朗が、笑顔で帰って来ました。
CIMG7306.jpg
    どした?もうボールは飽きたの?
CIMG7308.jpg
    めっ、珍しい(笑) よく取れたねぇ。
  投げると雪に埋もれるので、見つけられなくなる事が多いボール。
(そして目の前にあっても探せない犬達)


  そのうちに・・・ブランが寒い事に気がついてしまい、震え出したので、一度撤収。
CIMG7310.jpg
   オレンジのパーカー、似合ってる♪可愛いブラン。
 ニコもお揃いの色違いのパーカー。まだぶかぶかなのが可愛い限り♪


 ここで人間はコーヒータイムしながら、濡れた犬達を拭きます。
深くてじゃりじゃりの雪だったから、思いの外疲れたと思いきや、犬太朗は何故か元気。
 全力で抱っこされてるブランの傍らでずっとウロウロしまくってます。
でも犬太朗以外は満足っぽいし、人間のお腹も減って来たのでランチに向かいます。

本当はラーメン屋さんに行く予定だったのですが、何故か混んでる。
急遽変更でソースカツ丼屋さんへ。
  母ちゃん、満腹過ぎて幸せだけど辛いです(笑)。

 人間のランチ中、車内で寝てた犬達。充電完了かな?
もうひと遊びしますよ〜♪
 ワクワクしてる犬太朗、移動の車内も比較的元気です。
(バックミラーで見てると、ずっと後ろの景色を見たりしてるので、起きてるのが分かる)
いつもならぐったり寝てるはずなのに・・・よっぽど嬉しいんだろうなぁ〜


   続きます。

爆睡犬君

 週末、遊びに行って来ましたー。

帰宅後、じっくり寝たかったらしく
CIMG7494_201503100906021cd.jpg
  クレートにみっちり入り込んで爆睡中(笑)

 犬君、おつかれー♪



 詳細はぼちぼちupします

笑顔の理由

 笑顔の犬君。
CIMG7123_20150307100029da1.jpg

CIMG7124.jpg

CIMG7125_20150307100031a8b.jpg

CIMG7126_20150307100032b12.jpg

CIMG7127_2015030710003418d.jpg
   良かったね。

 笑顔の理由。それは・・・
CIMG7130_20150307100313695.jpg
  テラちゃん、おはよー♪


 アマテラス君になってしまった犬太朗を説得して連れ出した朝散歩。
なのに・・・なかなか誰にも会えず、不貞腐れ気味だった犬太朗。
そこへ現れた救世主テラ姫。会えて良かったよぉー

 シャイなテラ嬢に突っ込まないように、犬太朗に声をかけ、しつこくしないように声かけます。
テラちゃんへ思い通りに突っ込めない犬太朗はもどかしさのあまり・・・
 テラママ様に甘えんボーイしちゃいます(笑)
CIMG7132_20150307100314a8f.jpg
   テラママ様になら、どんだけでも突撃して大丈夫だよ♪
 でもね、あんまりにもテラママ様に甘えすぎると、テラパパ様がヤキモチ焼くかもよ〜(笑)
 (テラパパ様はバーニーズ大好きとの事。犬太朗をとっても可愛がって下さいます)

 ところでテラちゃん、その、後ろにある物は・・・
CIMG7135_2015030710031512a.jpg
   あれ?そのボール、さっきはここから百数十m先で見かけた気がする。
 もしかして、ここまで運んで来たの?
CIMG7136_20150307100317559.jpg
  お嬢様なのに、意外と凄いのね(笑)

ボールは天下の回りもの。
 昨日ここにあったと思ったら、次の日はあっちで見かけたりします。
いろんな仔がちょっとずつ移動させてるらしく、思わぬ所で発見する事もしばしば(笑)
このボールもそうやって運ばれているもの。次は誰が遊ぶのかなぁ?


シャイなテラちゃん。犬太朗に慣れるのには時間がかかります。
 なので、これ幸いと、テラママ様とお喋りを楽しむ母ちゃん。
そのうち、ちょっと慣れて来たらしく、ゆっくりで遠慮がちな鬼ごっこスタート!
CIMG7143_20150307100318c60.jpg
  どっちも本気で走らない感じが良いね〜
CIMG7145_20150307102312af1.jpg
  微妙な距離感をお互いに保ちながらの鬼ごっこ♪微笑ましいです。

 しばらくのんびり鬼ごっこを楽しんだ犬太朗。
CIMG7151.jpg
  なんではぁはぁしてるの(笑)
 ったくもう、体力無いんだから(笑)

 体力の限界(んな訳ないんですけど・・・)deえんぷちーの犬太朗に、待望のオヤツが!
CIMG7157.jpg
   ちゃっかり貰う気満々(笑)
  テラママ様にちゃーんとありがとうしてくださいね。

 一緒にオヤツもしたから、犬太朗に一歩歩み寄って来てくれたテラちゃん。
よし、次はオモチャ作戦♪
 犬太朗のお散歩オモチャを出すと、どうやら気に入ってくれたテラちゃん。
CIMG7162.jpg
   その鳥さん、いろんな仔が気に入ってくれるんだよね♪

 鳥さんを咥え、見せびらかしながらぴふぴふしながら、追いかけっこ(徒歩)
テラちゃんも犬太朗も、奪い取ろうとはしない仔達。
ずっとストーカーのように付いて回るだけ(笑)
 追われる方も追う方も、楽しそうです♪
(テトテト歩いてるだけって話しもありますが・・・楽しそうです)

 犬君、今日はnew鳥さん(3代目)なのにテラちゃんが独占してても良いの?
CIMG7164.jpg
   自分の物が人気なのも嬉しいのか。そうかそうか良い仔だね♪


 人間と犬君がお腹減ったので、バイバイの時間です。
テラちゃん、ちょっとずつで良いから、犬太朗に気を許して下さいねー!



 腹ぺこ犬君を励ましながらの帰り道。
ママ様と楽しそうに遊ぶザラメちゃんを発見!
CIMG7167.jpg
   ザラメちゃん、元気いっぱいだねぇ。
 普段はパパ様のジョギングにお付き合いしてるザラメちゃん。
 アスリートなのです。
ママ様はジョギングは苦手だそうで、でっかいオモチャを持参しての遊び散歩。
あんなでっかいオモチャを持って来るなんて・・・愛だなぁ〜(感心)

  犬太朗、家に帰ったらご飯だから、もう一枚2ショット撮らせて♪
CIMG7170.jpg
    ・・・・二人共、気がそぞろすぎる(笑)



  朝ご飯、勿論完食。(相変わらず量は多い)
お昼にオヤツも食べ、夕方散歩へ。(食べてる時間以外は寝てます)
 カメラ忘れちゃったから写真が無ーい(汗)


 夜、父ちゃんに誕生日プレゼントを貰った母ちゃん♪(父ちゃんありがとー)
『ペットグルーミング ツールbyダイソン』
   犬太朗家、ダイソン居ませんけど(笑)
父ちゃん、何とかして既存の掃除機に取り付けられるようにするつもりらしいけど・・・
母ちゃん、使うのかなぁ? 微妙な気がしてます。
 雷蔵家ではダニエル発見に繋がったペットグルーミング ツール。興味はあったのは確か。
現実的にはどうかなぁ?
 お散歩帰りの後処理、今は短い時で30分ぐらい。がっつり脚を洗っちゃったりすると1時間ぐらいかかったりする犬太朗家。
散歩帰りのお手入れの最後にピンブラシでブラッシングしてるのを、ペットグルーミング ツールに変えるとしたら、先ず、掃除機を2階から降ろして来て、ヘッドを付け替え、ブラッシングして、掃除機片付けて・・・うーん、今まで以上に時間がかかりそう(汗)
 毎日毎回は無理だな。。。。たまににしよー(父ちゃんごめん。)

犬太朗、父ちゃんのおかげで、散歩後のご飯が遅くなったよー(笑)
 母ちゃんも頑張るから、犬君も頑張れー!

頑張るいい仔

 昨夜、ぐったりお疲れな犬君。
CIMG7054_2015030521330219b.jpg
  頑張ったね。

 顔が濡れるのが大っ嫌いなのに、シャンプーの時に凄く我慢して頑張った犬君。
 家ウン苦手なのに、頑張ってコマンドで出した犬君。
良い仔の一日だったね。褒める所ばっかりだったよ。頑張ったね。偉いぞ!
ぐっすり寝て良いよ♪



 ぐっすり寝たはずの犬太朗。
今朝、散歩に行く気がゼロ。ゼロってよりも、マイナスに近いかも(汗)
誘っても、誘っても、クレートに籠城して出て来ない。
 前日の疲れが出たのかな?
無理に連れ出しても良い事は無いので、諦めて朝ご飯。

 今日は比較的良い仔で歯磨きも出来たし、家ウンも成功♪
ご機嫌な母ちゃんと夕方散歩へ♪
 プチトレしながら歩いてると、ジュリに会え、すぐにハナちゃんにも会えてご機嫌な犬君。
CIMG7061_20150305213303a71.jpg
  そしていつもの通り、ハナちゃんを踏んづけたか何かで怒られる(笑)
    照れ隠しのカキカキ中。
CIMG7069.jpg
   踏まないように気をつけないからだよ。
 ハナちゃんに初めて出会ったのは、まだ犬太朗がハナちゃんと同じぐらいのサイズだった頃。
今でも同じサイズだと思い込んでるらしく、パピーの頃と同じように突撃しちゃいます。
 犬太朗、お前はハナちゃんより大きくなっちゃったって事に、そろそろ気がついたら?
CIMG7071.jpg
   誤摩化してるな。

 アイルちゃんがお散歩に出て来ましたよ♪
CIMG7072.jpg
  こんなパピーなのに、ちゃんと服従サインを知ってるアイル。良い仔だね〜

 お姉さんワンコさん達と上手に挨拶も出来たアイルちゃん。
CIMG7075.jpg
  きゃわいい♪

 何故かみんな集合しましたよ。
CIMG7082.jpg
   良いね〜。画面が犬でいっぱいだ♪

 それぞれ好きなように過ごします。
CIMG7088_201503052210430a2.jpg
   平和だなぁ〜
 
 お外に出ると、首の後ろをカキカキしたくなっちゃうアイル。
CIMG7098.jpg
  カラーが嫌説もあるけど、多分何かのカーミングシグナル。
 何の訴えだかわからないけど、何か訴えたいんだろうなぁ〜


 ダブルはなちゃん(ハナ&花子)達、気が合ったらしく、楽しそうに遊んでます。
CIMG7103_201503052210472b0.jpg
   おいらは遠慮しておいた方が良いんじゃない?
 ちびす犬太朗とは言え、やっぱり他の仔と比べると重量級。
パピー期からの知り合いのハナちゃん相手だと、自分が大きくなってる事を忘れちゃう犬君。
CIMG7107.jpg
   ちゃんと手加減しなさいよーーー!

  ダブルはなちゃん達の素早い動きについていけず、取り残された犬太朗。
 そんな犬太朗の元に、まだまだ何でも興味津々のアイルちゃんがやって来ましたよ♪
CIMG7111.jpg
    お腹の下に居るから踏まないでね。


 薄暗くなってきた頃解散。
2回目ウンコちゃんがしたいっぽい犬太朗は、延長戦へ。
 てくてくして、やっぱり2回目が出ちゃった犬君。
ちなみに出し過ぎ注意報なので、最後が微妙。
ここ数日、最後が出し過ぎな犬君のウンさん。途中で止めるって技を身につけて欲しいな。

 その後、リン家と合流して遊べたので、大満足な犬太朗。
帰宅後・・・
CIMG7117.jpg
   うん。頑張ったね。

 注意される事はあっても、怒られる事もなく、良い仔で過ごせました。
このまま、この良い状態を継続して欲しいものです。


 この記事、夜のうちに書いて朝upしたから・・・日付が(笑)
シャンプーしたのは一昨日の4日。
良い仔なのは4日と5日の事でした♪(ちなみに今日6日の午前中も良い仔キャンペーン継続中♪)

アイルちゃん、待ってたよ。

 ひな祭りの夕方。
ちょっと遅い時間に出発したので・・・
CIMG7005.jpg
  そういう日もあるよ。。。。

 なーんて思ってたら、遥か彼方にイギーさん!
犬太朗とイギーは絡んで遊ぶ訳じゃないけど、会えたのは嬉しいらしい。
なので、再会の挨拶は、超不思議な感じ(笑)
 だだだーーーって走りよって・・・すれ違う(笑)

 そんなイギーさんはボール部。
一生懸命部活動をしてるイギーさんの顔に血!???
 どっ、どうしたイギー?血出てるよ、痛く無い?
CIMG7004.jpg
   あちゃー。今日は舌からの出血かぁ。
 激しい部活動の為、肉球から出血する事がしばしばあるイギーさん。
肉球の事ばっかり気にしてたのに、舌も気をつけなきゃなのかぁ。
部活が楽し過ぎて痛みを忘れちゃうんだよね。


 イギーの部活を見守って、暗くなって来たのでバイバイです。
ちょっと歩こうかって歩いてたら、前方から初めましてのプードルさん。
どんな仔か分からないので素通りしようとしたら、なんか挨拶させたそうだったので・・・
近づいて挨拶してたら、バトル勃発(汗)
 フレンドリーな仔だと思ったら違ったらしい。
犬太朗も逆切れしてしまい・・・・あちゃーです。
 引き離してごめんなさいして立ち去った後、犬太朗にお説教と話し合い。
かなり落ち込む母ちゃんと、母ちゃんに説教されて落ち込む犬。
だったら喧嘩なんかするなよ。二度とするな!!!

 すごく険悪と言うか、二人して落ち込んだまま・・・
犬太朗、ウンコも出なくなっちゃって。
どうしようかと思ってたら、数十分後にブランがお散歩に来るって分かったので、それまで待ちます。
仰向けにした犬太朗を股に挟んで暖をとりながら、じっくりお話ししながら撫で撫で。
ようやく落ち着いた頃、ブラン&ニコと共に、リン家も到着!
 やっと元気が出た犬太朗。良かった。

みんなで遊んで、満足して帰宅。
気疲れと遊び疲れでぐったりの犬太朗。
でも心の疲れの方が大きかったらしく、父ちゃんが帰って来たらべったり甘えん坊。
 犬太朗、説教されるような事をした方が悪いんだぞ。
だいたい、なんで喧嘩なんかしたんだ?
CIMG7010.jpg
   言い訳するな。

 と言いつつ、実は母ちゃんも反省中。
先に怒ったのは向こうの仔。会った時から目つきは悪かった。
(オーナー様はニコニコしてたんだけどねー)
母ちゃんが素通りすれば良かったんだよね。ごめんね。




 その夜、とっても雨が降りました。
いっぱい降ったから、雨があがっても地面はぐちゃぐちゃ。
犬太朗の体力的にも無理そうだったので、朝散歩はまたしても延期。
 そのかわり、お昼にシャンプー♪
CIMG7014_20150304222156b80.jpg
  ほわほわ気持ちいいよぉ〜

 過去最高に良い仔でシャンプー出来た犬君。
顔が濡れるのが大っ嫌いだけど、すっごい我慢して頑張ってくれました。
プルプルもコマンド出すまで必死で我慢。
ドライも、顔に風が当たるのがあんまり好きじゃないのに、一所懸命我慢しててくれたので、母ちゃんも出来る限り負担をかけないように頑張りました。
 お互い我慢したりして頑張った結果・・・髪型が偏ってしまった(汗)
  犬太朗、お前が顔のドライを嫌がるから、偏っちゃったじゃないの。
CIMG7018.jpg
   まぁ良いか。どうせすぐに寝癖で偏るんだから。
CIMG7020_201503042333332b5.jpg
   ・・・・・・だよ。犬太朗、寝過ぎだからすぐに寝癖つくんだもん。。。
 案の定、ドライの後は爆睡(笑)
 寝癖もついた所で、夕方散歩へ行きましょう。
  せっかくだから、服を着せる前に記念撮影!
CIMG7023_20150304233335a05.jpg
   なんかお尻が余計小さく見える・・・
CIMG7024_20150304233336bc9.jpg
  肩幅無いなぁ〜
CIMG7028.jpg
  だね〜。日が沈む前に少し歩きましょうか。

 汚れ防止に服を着せ、ぬかるみ満載の所を歩きます。
CIMG7033_20150304233339d6c.jpg
  パパ譲りのアンテナ、何かの役にたつのかなぁ?
 
 地面はぐちゃぐちゃだから、お散歩の人もまばら。
お散歩ワンコさんは・・・・ほとんど居ません。
CIMG7035.jpg
  ぬかるみの中の小山の上にわざわざ立ち寄ってくれる仔は居ないと思うよー

 仕方ないので少しだけ場所移動。
CIMG7037_20150304235144755.jpg
  オヤツは無いぞ(笑)
 桜、かなり良い感じになってきました。
こんど、ゆっくり観に行こうね。

  戻り道。
CIMG7044.jpg
  暗くなる前に帰りましょう。



 家に変える前、ちょっと寄り道。
昨年、突然虹の橋の袂へ行っちゃったソエちゃん家に、待望の天使ちゃんが来たんです。
『アイルちゃん』。アイルのアいは、みんなに愛されるようにって意味だそうです。
11月19日生まれ。今日がお散歩デビュー。
会いに行った時は、デビュー散歩から丁度帰って来た時。
CIMG7051_20150304235147363.jpg
  そっかそっかぁ。もう、ねんねこなのかぁ。
 いやぁ〜〜可愛い。
大人しい感じだけど、物怖じするとかじゃない感じ。
まだ生後3ヶ月。 これからどんな仔に成長するのか、楽しみです。
 アイル、これから宜しくね。
犬太朗、良いお兄ちゃんになってね。

使い果たした犬

 最近、甘えんボーイになる事がある犬太朗。
父ちゃんに甘える時は、膝枕や踵枕とかしてもらって甘えるのですが・・・
母ちゃんが撫でてると
CIMG6942_20150303122130f94.jpg
   バニの開きになってしまってる犬君。
 母ちゃんも膝枕とかが良いのになぁ〜(暖かいんだもん・・・)



 3月2日の昨日。
遅い時間にブランと待ち合わせ。(一緒にお散歩するだけですけど、約束したんだもん♪)
家ウンしてから出発したかったので、待ち合わせ1時間半ぐらい前に声をかけたら、
ずっっーーーーっっと我慢してたのに、するっと出した犬太朗。
 犬太朗、もしかしたら時間の概念があるのかなぁ?
日中は何度声をかけても頑に家ウンしなかったくせに。何なんだろう???

 ちょっと早いけど出発。
駐車場にはっちの車を発見した犬太朗。
 駐車場の段階からワクワクになっちゃってます(笑)
ようやくはっちの姿を確認すると
CIMG6945_20150303122132249.jpg
  嬉しくて今にも飛び出しそう。

 ちょっとだけ我慢させて、『はっちOK!』って言ってあげると、すっ飛んで行った犬君。
あまりの勢いですっ飛んで行ったので、はっち・・・・・固まる(笑)
 はっち、ごめんよー。
CIMG6952.jpg
   だっ・・・・だよね。

 そんな固まってしまうはっちですが、一応犬太朗の事は
CIMG6958_20150303122135993.jpg
  嫌いじゃないみたい。ほっ。

 良い香り女子のキアちゃんに突撃して『いい加減にしなさい!』って引き離された男仔達。
CIMG6963_2015030312213677c.jpg
   んとに犬太朗はお気楽だよねー


 キアちゃんの傍にいると、匂い嗅ぎに行きたくなっちゃうので、離れましょう。
   はっちー、けんたろー、おいでー!!
CIMG6966_20150303133105d31.jpg
  明らかに脚の長さは犬太朗の方が有利。
すばしっこさでは圧倒的にはっちが有利。良い勝負です(笑)


 はっちと遊んでるうちにすっかり暗くなりました。(もともと薄暗かったけど・・・)
はっちとバイバイしてから、ブランとの待ち合わせまで少しだけ歩きます。
そろそろかなぁ?って駐車場の近くまで行くと・・・・ナイスタイミングでブラン&ニコ登場!
一週間ぶりのブランを堪能する犬太朗。
休憩して、復活して、休憩して復活を繰り返し、ブラン狩りを満喫。
 だーいぶ疲れた頃・・・リン家登場!
再び盛り上がって遊んでたら、犬太朗に異変が。
 座った状態で、ぼーーーーーーーーっとしてます。
なんか魂抜けちゃってる感じ。もしかしたら・・・疲れ果ててるかも。

 そういえばまだ犬太朗がおちびだった頃、お散歩中でも寝ちゃった事があったなぁ〜
なんか懐かしい(笑)
 そんな事を思いながら、寝ないように頑張ってる犬太朗を励ました母ちゃん。

犬太朗がプチ充電してる間もずっと小走りなのはニコ。凄い体力。
ニコゾウ、その体力、犬太朗に少し分けて下さいな。
(でも犬太朗に持久力がついてしまうと、狩られっぱなしになるのはブランか。。。)

 楽しいお散歩も終わり、帰宅。
いつものマットまで頑張って歩き、べたっとつぶれた犬君。
CIMG6969.jpg
   頑張ったもんね。
 自分のマットまでは頑張って歩いてくれた犬太朗。偉いぞ!

 お散歩で体力を使い果たしてしまったらしい犬太朗。
父ちゃんお帰りの舞も出来ず、父ちゃんに甘えんボーイも出来ず爆睡。
頑張ったもんね。ゆっくりおやすみー




ひな祭りの日の今朝。
 ひな祭りだから、お嬢さんに会えるかなぁ?って向かうと・・・居た!!!
CIMG6973.jpg

CIMG6978.jpg
   はっ、はい。お撫でさせて頂きます(笑)

 マーヤ嬢に会えるかなぁ?って、まだ寝ていたい犬太朗を説得して朝散歩へ。
昨日、体力を使い果たしたので、朝から腹ぺこ犬太朗。
CIMG6971_20150303133108ef8.jpg
   こらっ!おはようございますの前におねだりするなっっ!!!

  遊び好きのマーヤ嬢が、犬太朗を遊びに誘ってくれます。
CIMG6989_201503031535321ee.jpg
    ほらほら、折角なんだから頑張って!

 ところが、昨夕体力を使い果たしてる犬太朗・・・ちょっと逃げ腰(笑)
CIMG6991.jpg
   こらこら、逃げないの。

 犬太朗、微妙にマーヤちゃんのニクニク顔が怖いらしい(笑)
CIMG6993.jpg
表情だけが凄くて、騒ぐ訳じゃないし、超優しいマーヤなのにねー。変なのぉ。

 それでも、ちょっかい出してもらうのは嬉しい犬君。
CIMG6994_20150303153538ee8.jpg

CIMG6996.jpg
   素直に喜びなさいよ(笑)
 本当に嫌な時は場外に逃げる犬太朗。
マーヤ嬢にちょっかいだされても、ずっと傍に居るので、嫌ではないのは確定。
むしろ嬉しいぐらい。

 更に今日は腹ぺこえんぷちー度がMAXだった犬君は、遊びになかなか乗りません。
ずーーーっとマーヤママ様のストーカー。

 そんな事はお構いなしのマイペースマーヤ嬢
CIMG6998.jpg
    表情だけはね。
 声を出す訳でもないし、動きが素早い訳でもないから・・・
表情を見なかったら全然怖く無い(笑)


 マイペースのマーヤ嬢&オヤツの事しか頭に無い犬君と共に、楽しい朝散歩。
バイバイの地点で、ようやく念願叶ってオヤツを貰えた犬太朗。
   よかったね。ちゃんとありがとしなさいよ。
CIMG6992_201503031535355cd.jpg
   うんうん。格別美味しいってのには超同感!
 マーヤママ様、いつもありがとうございます。



 マーヤ嬢とバイバイの後、母ちゃんの後ろをトボトボ歩いてた犬太朗。
生け垣の傍を通った時、何気なく振り向くと・・・マーキング中(怒)
 ごらぁーーーーー!!! 誰がマーキングしていいって言ったぁーーーーー(激怒)
マーキングするなんて、さいてー!
 そこから10分、クドクド説教タイム。

 犬太朗の排泄は、基本的にコマンドでさせるようにしています。
住宅街の犬太朗地方。ありとあらゆる電柱やポールには排泄の跡が染み付いています。
勿論、犬太朗家前のカラーコーンの根元もベタベタ。(犬太朗はここではしません)
玄関脇の電柱を洗浄してるご家庭もあります。
 そういうのを見ると、あちこちでマーキングさせるのが絶対イヤなんです。
犬だから、オスの本能だから、したくなるのは分かります。
しちゃったら流しておくから良いじゃんって意見があるのも知ってます。
 が、流すには・・・犬君は一応大型犬。量が違う!
させないのが一番。コマンド以外でしないって癖をつけさせるのが一番安心なんです。
それなのに、いまだにマーキングしてしまう犬太朗。。。どうしたらいいんだろう。
 完璧にコマンドだけで排泄出来るようになるのかなぁ?

朝散歩は良い

 早朝、まだ暗いうちに少しだけ雨が降った昨日。
明るくなってきた頃、降らなそうな時間帯があったので、犬君を叩き起こしてお散歩へ。
(犬を起こして散歩に行くのってどうなんだろう???)
CIMG6900_201503021059443f5.jpg
   あと1時間は大丈夫だと思うよー

 雨が降ってる最中はお散歩に行かない犬太朗家。(←犬太朗、いっぱい降ってるのが苦手)
雨が上がっても地面状況が悪いうちはあまり散歩に行きたく無い母ちゃん。(←泥だらけになった犬君の処理が意外と大変。つなぎの防水の服が欲しいなぁ〜)
路面状況がまだましなうちにお散歩しちゃいますよー。

 それにしても他のワンコが誰も居ない。。。
つまんない犬太朗、母ちゃんに猛烈アピール。
CIMG6902_20150302105945fdc.jpg
  えっ?お前、何もしてないのにオヤツだけ貰おうとしてないかい?

 最近散歩中に何かを訴える頻度が上がってる犬太朗。
たいがいが『マーキングしたい』『あの仔に挨拶に行きたい』『オヤツ下さい』だと思われますが、未熟なオーナーの母ちゃんには判別がつきにくいです。
どの訴えも同じ態度なんだもんなぁ〜〜
 分かりにくい犬君です。



 とりあえず一個だけちっこいオヤツをあげて、お花見に誘います。
本当は有名な桜の名所まで行ってみたいけど・・・混んでるだろうから、近場で済ませますよ(笑)
CIMG6907.jpg
   ピンクの似合う可愛い仔だもんね♪(←バカ親)
 そういえば、ちょっと前に父ちゃんに『犬太朗ってピンク似合うでしょ♪』って言ったら『そうでもない』って言われて・・・ちょっとがっかりしてる母ちゃん。
「リアル男子だけど心はニューハーフ」で育ててるので、ピンクが似合う男になって欲しいと思って、可愛いピンクの洋服を着せてるのになぁ〜〜。似合ってると思うんだけどなぁ。

 よし、アングル変更して別ショット撮るよ。
CIMG6912.jpg
   河津桜の愛らしいピンクは犬太朗にとっても似合うねー♪(←超バカ親)

 5本しかない河津桜。そのうち、綺麗に咲き始めてるのは1本だけ。
入れ替わり立ち替わり、お花見撮影の方々がいらっしゃいます。
犬太朗で占有しては申し訳ないので、早々に退散。
 どうしようかなぁ〜?って思ってたら・・・遥か彼方にアルトを発見!
   アルトーーーーー! おはよ〜〜〜〜〜〜
 叫んだら、来てくれました♪
ヤンチャ坊主のアルト(JRTの1歳になったばかりぐらいの若犬君)
あれれ?オデコ、どうした?
CIMG6918.jpg
  おいおい・・・何があったの?
 聞けば、柴の大先輩犬君にしつこく遊ぼう攻撃して、反撃を喰らったらしいです。
CIMG6922_201503021120591f9.jpg
   痛かっただろうね〜

 アルト的には痛く無いっぽいです。
遊びたい盛りのJRTのパワー。
これを発散させるには、柴先輩は大御所過ぎた。(柴先輩は15歳越え)
ただ、しっかりきょーいくしなきゃと思ったらしく、きちっと反撃。
アルトには良い教訓になったかなぁ?なってればいいけど・・・

 アルト、有り余るパワーを犬太朗で発散してみる?
CIMG6925_201503021121002d8.jpg
  アルト、微妙に届いてないけど頑張れ!
 犬太朗も頑張って遊んであげて下さいな。
CIMG6926_20150302112102823.jpg
   構って貰って喜ぶ犬君(笑)
 犬太朗、激しめの仔が突進してくると、タジタジしながらも嬉しそうなんです。
 タジタジしてる風に見えるので、相手のオーナー様は恐縮されるのですが、実は違うんです(笑)
犬太朗が本気で嫌な時は場外に逃げますから。(←過去例アリ)

 最近、アルトは『気がそぞろ』傾向にあるらしく、ちょっと遊んだら次へ意識が向いちゃう。
2・3度絡んで遊びは終了。
それでも犬太朗的には嬉しかったらしく、満足顔で素直にバイバイです。


 犬太朗、犬太朗地方では大きい犬。
嫌われる事が多いですが、こういう仔のオーナー様には『助かります』って言ってもらえます。
デカいしモフモフだから、多少歯が当たった所で届いてないので痛く無い。
犬太朗的には純粋に遊んで貰ってると思ってるので、痛いって逆切れする事も無し。
運動量が必要な小型犬さん達同士で遊べるのが一番でしょうが、なかなかそうもいかない現状。
そんな時、全力アタックしても大丈夫な犬太朗は重宝されたりします。
 犬太朗的にも、小型犬との接し方を学べるので(←学んでるかどうかは怪しいですが・・・)、一石二鳥。ってなってれば良いなぁ〜



 激しいと言えば・・・ダイ君の妹としてやってきたタエちゃんの声。
犬太朗と遊んでみたいけどデカイから怖いらしく、泣き叫びながらのアタックになってしまってます。
(その間、犬太朗はぼーーーーっと立ちすくんでます)
お兄ちゃんのダイ君にはちゃんと接する事が出来るので、これからの経験で変化するかな?
タエちゃん、いっぱい社会勉強して、いつか犬太朗と遊んでね♪
CIMG6935_20150302112105d36.jpg
  ダイ君も色々教えてあげてねー

 仲良し兄妹が遊んでるのを見てる犬太朗。
CIMG6932.jpg
   羨ましいけど・・・うちは多頭は無理だからね。
 経済的にもスペース的にも、2頭目は絶対無理。
犬太朗号、犬太朗と荷物と母ちゃんでいっぱいいっぱいなんだぞ!!!
(母ちゃんは犬太朗号の車種以外は運転出来る気がしないので、乗り換えはしません)




 雨もあがり、超良い天気だけど風が強い今日。
朝はまだぬかるんでるたのでお散歩は延期。
 最後にウンさんしてから29時間経過してるので、ウンさんしたい犬太朗。
ぴーぴー言ったり、ため息ついたりしながらアピールしてます。
『犬太朗、家ウンしたらお散歩行くよ!』って何度も声をかけてあります。
家ウンが嫌なのか、散歩が嫌なのか、ウンさんしたいっぽいのに頑にしない犬太朗。
  今日もまた根比べか(笑)いいよいいよ、我慢するなら勝手にしてな!
 夕方、遅ーい時間に約束がある犬太朗。それまでには我慢出来ずに家ウンする事でしょう。
頑張れ犬太朗。我慢しなくて良いから、するっと出しちゃえ!って心で思ってる母ちゃんです。
プロフィール

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター