チックツイスター

 チックツイスター(TICK TWISTER)
ダニ取り器。くるくる回して取る、お便利アイテム。

 Fから始まるあの薬。
犬君の皮膚には合わないみたいだし、劇薬との話しもあり、使う事に躊躇する日々です。
(飲み薬の方は、成分も違うみたいですが・・・犬の身体への負担とかはどうなんでしょうか?誰か教えて!)
だからと言って、ダニエルに噛まれるのが一番怖い。

 そこで、犬太朗のダニ予防の基本は『草むらに入らない』。
丈の長めの草原で遊ぶ事は極力避け、丈が短めの草原で遊ぶよう心がけています。
丈が長めの草の間の狭い道を通る時は、猛ダッシュ。
 こまめの虫除けスプレー(ひば水)。
それでも付いてしまうだろうからと、一応お散歩バックにはチックツイスターが入っています。
まさか今朝、それが役に立つとは。持ってて良かった。




 どんより曇ってた今朝。
それなりの時間に出発出来たので、ウニ地方まで行こうかと思ってたのですが・・・
途中でブランニコ家を発見。すぐ後ろにはマーヤ嬢の姿も!
 やった♪朝から会いたい犬達に会えた♪
   OK出してないのに勝手にマーヤ嬢におはようを言いに行き、ニコニコ帰ってくる犬君。
CIMG0828_201504301532244df.jpg
   嬉しいのは分かるけど、勝手な行動をしないように!

  昨日の散歩の後半の部でブランと会って爆走した犬君。
 今朝はまだその疲れが残ってるのか、イマイチな走りっぷり。
CIMG0832_2015043015322552b.jpg
  もうちょっと全力で走りなさいよ。
 ブランもちょっとお疲れ?朝だから?あんまり鬼ごっこな気分じゃないみたい。
それでも一緒に居るだけで幸せな犬君。
CIMG0834.jpg
  良い笑顔♪ 犬太朗は本当に幸せ者だね。
 そんな笑顔を観れる母ちゃんはもっと幸せ者♪

 泥だらけのニコたんに挨拶した頃、ちょっと遠征に行ってたマーヤ嬢が帰って来ました。
犬太朗、この後どうするの?
CIMG0836.jpg
  お前の狙いはマーヤママ様の美味しいオヤツでしょ。。。

 2日前の朝、ウンさんがイマイチ→ゲーリーになった犬君。
昨日の朝はまだちょっと緩め。今朝はほぼ回復したけど、一応オヤツ制限中の犬君。
まぁ、マーヤママ様の『バイバイの時のお約束のオヤツ』だけは大目に見てあげるから、それまではおねだりしない事!分かった?約束だよ。

 って事で、ブランニコ家とバイバイしてマーヤ嬢とお散歩です。



 『お撫でなさい』って来たマーヤ嬢を撫でながら耳をめくると、あれ?なんかついてる?
耳垢の塊かと思ってよーく見たら・・・ぎゃぁーーーーー!!!ダニエルぅーーーー!
 そうだ!こういう時の為にお散歩バックにチックツイスターが入ってるんだ!
ゴソゴソ取り出し、クルクルして無事ダニエル捕獲!
マーヤママ様の差し出すビニール袋に無事に収納。ほっ。
潰しても血は出て来なかったから、吸血前だったのかな?
 前日、マーヤ嬢はちょっとした草むらを歩いたらしいので、その時に付いたのかもとの事。
あぁ、無事捕れて良かった。あってよかったチックツイスター!
マーヤちゃん、これからは草むら歩きの時は気をつけてね。



  気を取り直してお散歩続行♪
  お宝発見のマーヤ嬢。
CIMG0837_20150430161553586.jpg
   ・・・・欲しがって欲しいの?
 仕方ない(笑)少しだけ遊ぼうか?
CIMG0839_20150430161555bb2.jpg
  つ・・・強い(汗)
 犬太朗との引っ張りっこは指一本でOKなぐらい、引っ張る事をしない犬君。
なので、母ちゃんには引っ張る能力がイマイチついていません。
 負けそう(汗)
マリンやリンと引っ張りっこすると負けちゃう母ちゃん。マーヤにも負ける(汗)
母ちゃんが勝てるのは犬太朗だけ。(もしかして犬太朗が手加減してくれてるのか???)


  のんびり歩いてたら、お久しぶりのテラちゃん!
CIMG0842_201504301615578e9.jpg
   多分ね。
CIMG0846.jpg
   やっぱり(笑)


 ここで不思議な事が判明。
数日前、マーヤ嬢もテラちゃんもお腹壊してたらしいです。あれ?流行ってる?
 ツボ刺激で治ったマーヤ嬢。病院行ったテラちゃん。ビオフェルな犬君。
それぞれ違う方法だけど今は回復。良かった良かった。
でもマーヤ嬢のツボ刺激ってのが一番良い改善策な気がするー。
(今度教えてもらわなきゃ!)


 マーヤ嬢とのバイバイ地点。バイバイの前に記念撮影しましょ♪
マーヤ嬢の隣に犬君座らせて、『テラちゃん、マーヤの隣なら大丈夫でしょ?並んで並んで!』
CIMG0851.jpg
   これこれ、そんなに焦らせないの(笑)
 はいはい、みんなー、カメラの方を向いてくださーい!
CIMG0854_20150430162934f04.jpg
  これこれ、マーヤちゃん、目をつぶらないの!
 テラちゃん、諦めて付き合って!
 犬太朗、ギャラの事ばかり考えるなぁー!
バラバラ過ぎる3人。だけど良いか。みんな穏やかのんびり系だからそんなものよね♪

  お約束通り、マーヤママ様からバイバイ前のモデル代の配給です。
CIMG0858_20150430162936f6a.jpg
  犬太朗・・・・お前・・・図々しいよ。

 マーヤママ様、いつも美味しいオヤツ、ありがとうございます。
 テラママ様、途中まで送って下さってありがとうございます。
皆様のおかげで、今日も犬太朗は幸せです♪
 

 リラにも会え、アイちゃんにも会え、大満足の犬君。
日中はずーーーーーーーっと寝続け、ようやく今、起きました!
 犬君、そろそろ夕方散歩行く?それとも二度寝する?
スポンサーサイト

パピー祭り

  昨日の夕方のお散歩。
お散歩会場入り口でJRTマル君をナンパ。そのままあっちで遊んでるノンノの元へ馳せ参じます。
すると・・・ノンノの事がとっても気に入ってしまったマル君。
 犬太朗そっちのけでノンさんに猛烈アタック(笑)
CIMG0786.jpg
   マル君、犬太朗の事なんて眼中に無さそうな勢いで、ノンノラブしてます(笑)
 マル君、ノンノの口を舐めたくてずーっとちゅぱちゅぱ。
CIMG0800_20150430152237f77.jpg
ノンノは・・・やられるままになってます(笑)
ノンさん、ちゃんとお兄ちゃんしてる♪
 犬太朗がパピーの頃から散々甘え、頭を丸かじりしても怒らなかったノンノ。
(犬太朗がノンノを思いっきり踏んづけて、フギャーって怒られたのはある。)
やっぱり良いお兄ちゃんです。
マル君にもそれが分かったのか、びっくりするぐらいシツコク猛烈アタックし続けてます。

 同じくお散歩会場入り口で合流してたアイルちゃんも到着。
『犬君はアイちゃんと遊んであげたら?』
CIMG0799.jpg
  犬太朗、優しい良いお兄ちゃんしてくださいね
CIMG0806_20150430152239923.jpg
  (そういう表情を教えるなってば・・・)

 珍しく、アイちゃんと盛り上がった犬君。
CIMG0807.jpg
    けんたろーーーー!下にチビッコ達が居るからぁーーーーー!!!
  あぁ、踏むかと思って超ドキドキした。
 前(下?)を見てない犬君。何度ユズが吹っ飛ばされた事か。。。

 一応大きいチームは少し離れて遊びなさい。
CIMG0808.jpg
    ノンさん、まだちゅぱちゅぱされてる(笑)
 犬太朗、ノンさんを助けてあげたら?
 近くで伏せてたら、マル君、来てくれるよ。
CIMG0818.jpg
  よしよし、良く出来ました♪

 その後、ムック(トイプパピー)も来て、パピー祭り。

パピーの頃に社会化の為にいっぱい色んなワンコと会って、遊んで、きょーいくされた方が良いと思ってる母ちゃん。
 犬太朗は兄姉妹と度々会えたので、全力で遊んで力加減を学べました。
お散歩友達にも恵まれたので、遊び方を教えてもらい、かなりしつこく迫ってはきょーいくしてもらい、ワンプロも、ゴロゴロ遊びも、全力鬼ごっこも教えてもらいました。
 遠征先でもいっぱい遊んでもらい、きょーいくしてもらったおかげで、基本的に犬好きな犬太朗に育ちました。

今、パピー(0歳児)の仔達にも是非そうして欲しいと願ってるので、パピーちゃんを見つけるとついつい声をかけてしまいます。
犬太朗がイマイチ良いお兄ちゃんが出来ないのが難点ですが、犬太朗のお友達達の中には良いお兄ちゃんお姉ちゃんがいっぱい居ます。
そういう仔達に会って、いっぱい社会勉強をして欲しい。
 マル君、ムック、『パピーだから』って許されるうちに、いっぱいお勉強して、いっぱい遊んで、いずれは良いお兄ちゃんになれるように頑張ってね。




 ところで、ライ家のバーナビーのお外自走散歩デビューがそろそろかな?
あぁ、早く会いに行きたい!!!!
ライまま様〜、いつ訪問しても良いですかぁ?

心配事

それは昨日の朝。
 お散歩会場に到着してびっくり!
CIMG0714_201504290926424f0.jpg
  うわぁー、凄いねぇ。

 霧?で霞んでます。
CIMG0719.jpg
  どこと言われても、駐車場から約500m地点、第3お散歩会場だよ。

 ガスってるけど、空気はひんやり気味で過ごしやすい♪
CIMG0723.jpg
   ぼけーっとしてなくていいよ。せっかくなんだから遊べば?

 誰か居るかなぁ?って道路に出るも
CIMG0726.jpg
   道は消えてるし、カメラの真ん中にロングケセランパサランは居るし・・・
 もう、ダメかな。このコンデジ君。。。どうしよ。

 少し先に進んでみても
CIMG0728.jpg
  ガスってて見えないよ。
CIMG0732.jpg
   諦めて出すもの出して帰ろうよ。

 ウンさんも出たし、帰ります。
帰ろうとしたら、どんどん霧が晴れ、あっと言う間にいつもの風景。
短い時間でしたが、幻想的な朝散歩が出来ました♪


 もう少しで駐車場って所で、ブル兄さんの姿が!
CIMG0737.jpg
   ブルさんおはよー!

 犬太朗の姿を発見して小躍りしてくれるブル兄さん♪
ブル兄さんの姿を発見してピスピス言っちゃう犬太朗。
(ちなみに二人共リアル男仔)
朝の挨拶してバイバイしようと思ったのに、犬太朗はブル兄さんと散歩する気満々。
 えっ?今、結構普通に散歩して来たのに、まだ行くの?

完全にブルさんと一緒に散歩する気になっちゃってるので、仕方ないからブルさんの散歩に同行。
後半、バテバテの二人。(ちょっと暑くなってきちゃった)
 ブルさんとバイバイしてからはトボトボとしか歩けない犬太朗なのでした。

 暑くなる予報の昨日。
本当は昼間に川遊びスポット探しに出て、出来ればちゃっぽんさせて、帰宅後シャンプーしようかと思ってたのですが・・・犬君、まさかのゲーリー。
 朝散歩、長過ぎたか?(2回行ったようなものだもんね。)
仕方ないのでお出かけは中止して、お昼過ぎにシャンプー。
お尻をドライしてたら『ぴーーーーっっ』って泣く犬君。
 まさか?『1・2ゲーリーちゃんだったらトイレ行きな』って声をかけたら、猛ダッシュでトイレに向かいゲーリーちゃん排出。
家トイレ出来る仔で良かった。(たまにしかやらないけど、こういう万が一の時に出来ればOKとします)


 夕方、行かないかと思ったけど、一応『散歩どうする?』って聞いたら『行きたいかも』だって。
じゃ、ちょっとだけ行きますか。
CIMG0742.jpg
   犬太朗の散歩の目的は『友達に会う』だもんね。

 可愛いターシャ。動きが早くて、ブレブレの写真しか撮れなくて苦戦中の母ちゃん。
CIMG0745_201504291104395ab.jpg
   ほんとは走ってる姿をかっちょよく収めてあげたいんだよなぁ〜

 何となく並んだ3頭。
CIMG0747_20150429110441ee1.jpg
   みんな、良い顔してるね♪
 そこへ登場したのはサムマリン。
サム&マリン&犬太朗に取り囲まれ、ビビるかと思ったら・・・
がっつり言い返したハイジ。ちっちゃいのに凄いなぁ。
フレンドリーで遊び好きの柴のハイジだけど、ちゃんと柴気質も持ち合わせてたみたいです。

 でも言い返したのは最初の1回だけ。
その後はなんだかんだで一緒に走ったりしてました。
CIMG0769_20150429110442976.jpg
  ちなみにリラはサムマリンが苦手過ぎて退散しちゃったの。


 暗くなって来たのでそろそろ帰ろうって頃。
リン達が向こうに居たので、ターシャと共に向かいます。
 犬太朗はきゃっほーってしたさそうだったけど、慌てて押しとどめる母ちゃん。
リンが調子悪そう。
 少し前からなんかおかしいって病院行ったりしてたのですが、本格的に具合が悪そう。
(その後、高度医療機器がある病院に行って、急遽入院になったそうです)

 一緒に駐車場に向かう途中も、リンが気になって仕方ない犬太朗&母ちゃん。
リンは群れのボス。リンを頼りにしてるワンコ達がいっぱいいるのです。
リン姐さん、みんなリンの復活を祈ってるよ。


 犬太朗のゲーリーなんかより、リンの事の方が心配で仕方ない母ちゃん。
(犬太朗のゲーリーは多分運動し過ぎによるもの。今朝は随分落ち着きました)
リン。リン父母様の為にも、リンを頼りにしてるみんなの為にも、リンを愛してるみんなの為にも、元気復活してね。
元気復活して、また全力で甘えてね。
犬太朗母ちゃん、リンの為にいっぱいお祈りするよ。

チビマル君

 愛のキューピット犬太朗。
先日出会った『マル君』『チビ君』は共にJRT・5ヶ月の男の仔。
どうしても二人を会わせたいと思ってた犬太朗母ちゃん。ようやく願いが叶いました!




  遠征して来ていたマル君を発見し、大喜びの犬太朗。
CIMG0623_20150428105837e59.jpg
   頭を全部口の中に入れて喜ぶ犬君。
 頭丸ごと口の中に入れられても全然めげないマル君。

   ここからしばらく、マル君vs犬太朗の可愛らしいじゃれ合いをお届けします♪
CIMG0626.jpg

CIMG0633_20150428105840549.jpg

CIMG0634_201504281058424f7.jpg

CIMG0637.jpg

CIMG0641_20150428110124253.jpg

CIMG0642.jpg

CIMG0647.jpg

CIMG0651.jpg

CIMG0655.jpg

CIMG0663_20150428110243619.jpg

CIMG0665_20150428110244822.jpg
   微笑ましいなぁ〜

 知らない人が観たら『ちっちゃな仔が、怖い大型犬に襲われてる!』って言われちゃうこの光景。
ところが当人同士はとっても楽しそう♪
犬君が本気噛みしないのを信じて、マル君を自由に遊ばせて下さるオーナー様の心意気に感謝です。



 月齢がほぼ一緒のJRTパピーのマル君&チビ君のご対面をさせたいと思ってた母ちゃん。
マル君パパママ様も、自転車遠征しながらチビ君探しの旅を続けていたのですが、ずーーーと会えず。
 そしてこの日、ようやくご対面が出来たんです!
CIMG0669.jpg
   マル君、チビ君だよ。チビ君、マル君だよ!

 お誕生日は10日ぐらい違い?
大きめのチビ君とちっちゃめのマル君。初対面です。
お互い、嗅ぎたい遊びたいでグイグイです(笑)
CIMG0671.jpg
   二人共、有り余る体力を消費する為に、頑張って遊べー!

 JRTの男の仔だから?二人共張り切り過ぎて・・・喧嘩になりそう(汗)
興奮しすぎる前に中断させつつ、遊ばせるのが良いみたい。

 はい、一旦休憩。二人共、落ち着いて仲良くしなさい。
CIMG0679.jpg
    きゃわいい♪

 体力有り余るパピーズ。すぐに絡まります(笑)
CIMG0681.jpg
   あぁ、リードも絡まった(笑)

 そしてまた興奮し過ぎてあぎゃぎゃぎゃぎゃ。
   はい、仲直り♪
CIMG0684.jpg
   相性は悪くなさそう。お互い、興奮しすぎる傾向にあるだけだね。

 二人の間をしれーっと通過したりする犬君。
ちょっと興奮を抑えるため、二人を引き離し。
その間に久しぶりのチビ君を堪能する犬太朗。
CIMG0690.jpg
   えっ?犬太朗は興奮するなよ!!!
CIMG0691_20150428121916530.jpg
   なんだよ。甘えてるのか(笑)


 先にマル君と遊んでたから、ちょっとお疲れ犬太朗。
それよりもパピーズに疲れてもらわなきゃなので、そろそろまたチビマルで遊びましょう。
CIMG0697_20150428122606c8a.jpg
   そうやって遊んでるうちに興奮し過ぎちゃうんだよね〜
 でもパピーの頃のワンプロは、社会化の為にはとっても大切だと思ってる母ちゃん。
パワフルパピーのJRT。同格で遊べる仔なんてなかなか居ないんだから、これからずっと仲良く遊んでね。
 キューピット犬太朗、二人の成長を楽しみに見守りますよ♪
CIMG0700_2015042812260706e.jpg
    (流石に少しは疲れたみたいな二人)




  気温の上がる予報の今日。
今年初の川遊び@単独に行こうと思って準備してたのですが、準備中に犬太朗が『ぴぃ』。
何度もぴぃぴぃ言うので、行く気満々なのかと思ってたのですが、様子が微妙。
 もしかしたら?って思ったら、やっぱりゲーリーちゃん。
朝、張り切りボーイしてたからかなぁ?
それともヤケ喰いで草を食べてたから?
  とりあえずお出かけ中止&ビオフェで様子見です。

暑いからシャンプーしようかと思ってたのですが、出し切ってスッキリした犬君は爆睡中。
 あれれ?シャンプー出来ないかも?
もうちょっとだけ寝かせて、それから判断する事にします。

応援 その2

応援 その1の続き。



 暑いし、お腹減った母ちゃんはシオン号のストーカー。
到着先はシオンちゃん行きつけのカフェ♪
 カフェトレが出来てない犬太朗。良い訓練になるね♪
CIMG0548.jpg
   そうそう、カフェトレとは言え、おデートだから楽しいよね♪

 慣れてるから落ち着いて伏せていられるシオンちゃん。
慣れてないから始終落ち着かない犬君。
CIMG0549_20150426140241a4f.jpg
   無いですから!!!

 パスタとピザでランチ。ピザ生地がモチモチで美味しい♪
たっぷり食べた後に登場したのは、デザート!
CIMG0550.jpg
    あ・げ・ま・せ・ん・から!
CIMG0551_20150426140243227.jpg
    おねだりするなぁー

  デザートにはシオンちゃんも少し反応。
CIMG0554_20150426140245ef5.jpg
   貰えないって知ってるくせに、一応確認するのね(笑)

  団体戦応援を頑張った(?)犬達は、ちょっと腹ぺこ?
CIMG0555.jpg
   匂いだけあげる♪

  カメラ目線が得意なシオンちゃん。テーブルの下で盗撮するも
CIMG0558.jpg
   発見されちゃった(笑)

  角度を変えても
CIMG0561_20150426145214a34.jpg
   カメラ目線(笑)
 犬君は朝から起きてるし、カフェでいちいち看板犬してるしで、ちょっとお疲れちゃん。

 デザート完食して、母ちゃんはお手洗いに。
お手洗いから帰ってくると・・・超可愛い犬君が笑顔でお出迎え(←バカ親)
なるほど、この笑顔で「撫でて下さい♪」って看板犬してたら、入店する人々が『可愛い』って言わざるをえないよね〜(←超バカ親)

 
 そんな可愛い犬太朗(←宇宙規模のバカ親)ですが、シオンちゃんと並ぶと・・・
二人して可愛さの相乗効果で、もう、悶絶もの!
CIMG0570.jpg
   や〜〜ん、食べちゃいたいぐらい可愛いー



 あんまりにも可愛いから、引き続きもう少しだけデート♪
   今度は
CIMG0575_20150426145217412.jpg
   似合う〜♪

 ここのカートに慣れてるシオンちゃんは落ち着いたもの。
犬太朗は右観たり左観たり、ウロウロしちゃいます。

 シオン母様の目的地『脚立コーナー』に到着。
CIMG0576_20150426150120503.jpg
   吟味してるんだからちょっと待っててね〜

 普通にお買い物するシオン母様。母ちゃんも観たいものがあるので、ここでバイバイです。
シオンちゃん、おデート楽しかったよ〜〜♪
 今度は遊べるデートもしようね!
シオン母様、色々ありがとうございました♪


  犬太朗をカートに乗せたまま買い物を続ける母ちゃん。
CIMG0578.jpg
  お兄さん(店員さん)はお仕事中だから忙しいんだよ。

 目的も果たし、帰ろうかと思ったころ、カートが完全包囲されました(汗)
『触っても良いですか?』『撫でても良い?』『可愛いー』
  一組目の2人連れのお姉さん方に撫でていただいてたら、あっという間に10人ぐらいに囲まれ、撫でられ放題でデヘデヘの犬君。
 仕方ないですよね。だって犬太朗、可愛いもん!(←相変わらずのバカ親)



 ようやく撫で放題タイムも終了し、お店を後に。
どっちから帰ろうかと悩んだけど、結局は朝通った道で(笑)
恐竜橋、母ちゃん好きなんです。(でも犬太朗号のナビは、その存在すら知らない)


 帰宅後、犬君はぐったり。
今朝も朝散歩は絶賛拒否して、爆睡しておりました。



   楽しい土曜日だったなぁ〜♪
 さて、もうすぐGW。けんたろ、何する予定も、どこか行く予定も、なーんにもないけど・・・
まぁ、楽しい日々にしようね♪

応援 その1

ティアラ姐さんが『訓練競技会 団体戦 2015.4.25』に出場すると聞きつけ、見学に行って来ました♪

 日陰の無い日中に行われる競技会。
暑さ対策を一応するも、黒犬はすぐに温まります。
 犬君、大丈夫かい?
CIMG0466.jpg
  ちなみに遊びに来た訳じゃなくて、応援に来たんだからね。
 そこの所、勘違いしないように!!!

 ティアラちゃんを探して場内を歩いてたら、『犬太朗君ですよね?』と話しかけられました。
ん???だぁれ? ん?ワンコさんに見覚えがあるかも。。。
 なんと、ユニハナさんのママ様でした。
ハナちゃんが個人の方で出場するとの事。わぉ!すごいなぁ!
  センセについて、びしっとしてるハナちゃん。
CIMG0467.jpg
    頑張って!
 出場しないユニさんはお気楽モード(笑)
CIMG0494_20150426123009796.jpg
   は〜い♪ お撫でさせていただきまーす。


 訓練競技会。ビシッとしてて、バシッとしてるイメージ。
生後8ヶ月ぐらいの時から5回ぐらいグループレッスンを受けた犬太朗。
競技会を目指しての訓練では無かったのですが、センセは競技会の先生。
犬太朗も楽しそうに訓練してたのですが、なにせ母ちゃんに問題が。
 ダレって座ってても『バニだから』。
 フセが崩れてても『バニだし』。
 カムで歩いて来ても『バニだもん』。
グループレッスンの目的が「同世代の大型犬の仔と会いたい」だった母ちゃん。
結果的にすごく良いレッスンをして頂いて、競技会レベルでは全然ないけど、日常生活がとっても楽な仔に育った犬太朗。
 本当にセンセに感謝しています。
まぁ、そんな犬太朗&母ちゃんなので、競技会に出るって頭はサラッサラないですが、観に行くのは刺激になるかなぁ?って思って、良い機会なので応援に行って来たのです。


 スタンバイ中まったりしてるパドック(?)を見学しつつ、ようやくティアちゃんの元へ到着。
   ティアちゃーん、練習の成果を観に来たよー!
CIMG0473.jpg
   きっと、いつもの練習と場所だけ違うって事だよ(笑)

  慕われるティアラ姐さん。
応援団が続々と駆けつけております。
   早くから到着してた華ちゃん
CIMG0471.jpg
   ごっ、ごめん、華ちゃんの写真、良いのが撮れてなかったです。

 日程を教えてくれたシオン嬢
CIMG0478.jpg
   しーちゃん、相変わらず犬生楽しそうね〜
CIMG0483_20150426123006a7a.jpg
    何にでも全力なシオン。甘え方も全力過ぎてたまに痛いです(笑)

  少し遅れて登場したのはぬいぐるみ
CIMG0496_20150426123011caa.jpg
  陸君!
CIMG0498.jpg
   暑い中、着ぐるみ着てご苦労様です。


 日差しがあると暑くて暑くて。犬太朗の暑さ対策は
CIMG0482_20150426123005d6c.jpg
   妙に会場で受けが良かったのは、きっと可愛いからですよね(←バカ親)



「人間だけで練習」したり、最終確認の「ワンコも一緒に練習」したりしてるのを見学します。
CIMG0505.jpg
  (見学者が練習見学してる横で、草の感触を楽しんでる陸君)
CIMG0508.jpg
  (練習見学してるつもりが、ついつい遊ばれる陸君)


  ティアちゃんのチーム名とのジュエルちゃんは、母ちゃん好みの少なめドットで可愛いの♪
CIMG0488_20150426123008a1c.jpg
  心の中で声援贈りながら、しっかり見届けますよー





 お昼近く、ようやく団体戦スタートです。
 応援団は風下にスタンバイ(笑)
出場は4チーム。
 競技前、出場者全員が整列!
CIMG0513_201504261313506b7.jpg
 チーム毎、ユニフォーム(?)の色が違います。

 それにしても、犬種も色も大きさもバラバラな団体戦。
どのチームもそれぞれで、何だか楽しそう。
CIMG0518.jpg
   4番目だからまだだよー

   待っている間、敷物化するぬいぐるみ
CIMG0519.jpg
   クールタンクを着ずに掛けてあるのがポイント♪

 意外な事に、拍手の音が苦手になってしまったシオン嬢。
拍手の度に逃走しようと頑張り、シオン母様の肘に土汚れが(笑)
シオンちゃんにも苦手な物があったんだなぁ〜って微笑ましく見守る母ちゃん。
(助けない所がミソ)


   お!いよいよティア姐さんの出番!
CIMG0521_20150426132327a09.jpg
  きゃー、頑張ってー!

 流石、訓練を積んでいるだけあって、アイコンタクトばっちり。
CIMG0533_20150426132328c5a.jpg

CIMG0540.jpg
   しかもアゲアゲですっごく楽しそう♪

 チームメイトズック君もとっても楽しそう。
CIMG0541_20150426132331af0.jpg
   良いね良いね♪ 良い感じ♪

 競技は紐無し状態で進行しています。
CIMG0542.jpg
   そしてこの後・・・

 予想通りというか、期待通りと言うか、まさかと言うか・・・
詳細は華ちゃんブログに動画がupされてます。


 始終楽しそうに競技は終了。
団体戦。どのチームも一生懸命練習してたっぽいし、何よりも楽しそうに演技してたのが印象的でした。
良いな。ワンコと一緒に楽しんでる感じ。
訓練って言っても、一緒に楽しむのが良い訓練なんだろうなぁ〜って再確認。
 犬太朗、母ちゃんと二人三脚でこれからも頑張ろうね。


 暑かったので、団体戦を観て、お店を観て、会場を後にする事に。
日陰を貸して下さったり、撫でて下さった小金井教室の皆様、お世話になっちゃいました。
ありがとうございます。
 来年も観に行くつもりなので、楽しい訓練、頑張って下さい♪



 会場を後にする時、ブラン&ニコと会えました♪
ブランの兄弟が出るのを観に来たんですって。
 犬太朗も観たいけど、暑くて・・・ごめんね。
ハナちゃんの演技も観れなくてごめんなさい。
来年は日陰持参しなきゃ!!!



 暑い会場を後にして、犬太朗号はシオン号のストーカー。
    続きます。
 

今週の犬君 その3

今週の犬君 その2からの続き。ラストです。


 家でブランには絡んで行くらしいのですが、外で他の犬とあまり遊ばないニコ。
走るのに真剣なだけだとは思うのですが、絡んで遊べるようにもなって欲しい。
 って事で、犬太朗と一緒に遊ぶ練習♪
犬太朗もあんまりニコにちょっかい出さないのですが、たまには出すのです。
CIMG0353_20150424213227bfd.jpg
   おっ、犬太朗パンチ♪
 良い感じかもー♪って思ってたら、すぐに終了。
CIMG0356_20150424215121f44.jpg
    えっ?じゃなくて、リクエストに応えてあげなさい(笑)
 ブラコンの犬太朗&ニコ。
君たちが二人で仲良く遊んでくれたら、ブランが楽になるんだよー。

 ニコも犬太朗も、ブランが近くに居ないと不安で仕方ないのです。
パトロールに出かけてたブランが帰って来ると、ご機嫌笑顔の犬君。
CIMG0362_201504242151231ea.jpg
   良かったね。

 久しぶりの爆走ブラン。
CIMG0365.jpg
  爆走とは言ったけど、加減してるんだよね〜
 犬太朗はそんなブランを追って必死。
CIMG0369.jpg
    手加減してるブランに対して、全身全霊で爆走する犬君。

  余裕のブラン。
CIMG0370_2015042421512756c.jpg
   悔しいぐらい、ほんとに余裕だよねー
CIMG0372.jpg
   そりゃ、犬太朗が悔し泣きする訳だ(笑)
 ブランに追いつけず、アヒアヒワヒワヒ声が出ちゃう犬君。
CIMG0377.jpg
   静かに走りなさいよ。

 鬼ごっこの締めは
CIMG0378_20150425053839006.jpg
   ぶつかってからの
CIMG0381.jpg
    押え込みか。
 モキモキする訳じゃなく、どうやら体重もかけていないみたいだけど、ブランの負担にはなってると思われるこの締めの儀式。
 犬太朗、ブランが大事だったら、もうちょっと優しく終わったら?



  ある日、黒っぽい犬祭り、開催。
 ピノ(黒ラブ)&グリ(茶ラブ)&ヒジリ(甲斐)&犬太朗(三毛)が集合。
ひーちゃんと遊ぶ犬君。
CIMG0386_201504250538421df.jpg
   見合ってからの鬼ごっこ♪
 ボール部のぐっちゃん。垂れ耳がとっちらかって走る姿は可愛い♪
CIMG0398.jpg
    そのめくれた耳がたまらん!

 ひーちゃんに甘える犬君。(ひーちゃんの方が若い)
CIMG0405_2015042505443239d.jpg
   そして朝露とよだれで
CIMG0414.jpg
    あぁ・・・綺麗に拭けるかしら。
 汚れても、楽しければそれで良い。汚れたら洗えばいいの。

 2歳2ヶ月の犬君。遊ぶ率が減って来てる気がします。
大人になってきたのかなぁ?
母ちゃん的にはいつまでも遊んでいて欲しいです。

 ボール部のピノグリも巻き込んで鬼ごっこを終え、休憩タイム。
  満足そうな良い笑顔のピノ。
CIMG0424.jpg
  そういう笑顔が見れるのが、人間の幸せなんだよね〜
   犬太朗は満足したかい?
CIMG0430.jpg
   よだれと朝露でべちょべちょな顔だけど、良い顔してるね♪



 そんな日々を過ごしていた犬太朗。
疲れて散歩拒否だったり、雨で散歩行かなかった時もあるけど、毎日誰かに会えて良かったね。



 さぁ、週末。
今週末のおでかけは・・・『見学&応援』
ティアラちゃんの勇姿を観に行きますよー!
 ティア姐さん、頑張ってー!

今週の犬君 その2

 今週の犬君 その1からの続き(と言うか何と言うか)

 
 朝散歩から帰宅して、お外で待たされるのが日常化した犬太朗。
父ちゃんが起きてる時に帰宅出来ると、そのまま少しだけ外で遊んで貰えます♪
CIMG0293.jpg
   ごらぁー!リード噛むなぁー!
 父ちゃん相手だと、どうしてもリードを咥える犬太朗。
甘えてるとしか思えない。
 って思ってる傍から
CIMG0297.jpg
   持たなくていいのぉーーーー!
 よだれだらけになってしまうリードを洗うのは母ちゃんの役目なんだぞ。
母ちゃんとのお散歩の時にはリード咥えたりするのは滅多にしない犬太朗。
父ちゃんには全力で甘えてるんだな。まぁ、それなら良いのか。


  ここ数日、日中暑いです。
CIMG0301_20150424154836872.jpg
   そろそろエアコンさんの出番かなぁ?
 もうちょっとだけ待ちたい。せめて4月中は扇風機で。頑張れるかなぁ?


 犬太朗には暑い季節だけど、他の仔にはちょうど良いらしいこの時期。
お散歩で会える仔も増えます♪

 カートde散歩時代からのお姉ちゃんのハナちゃん。
 とっても遊び好き。
上手に遊びに誘ってくれるし、優しくきょーいくしてくれる、愛らしいお姉ちゃんです。
この日もアイルに遊び方を伝授中。
CIMG0302.jpg
   うんうん。ハナちゃんなら良い先生になれるよね。
 犬太朗は何故かあんまりアイルと遊ばないのです。不思議です。


 ぼけーっと座ってる犬太朗の傍を通り過ぎる一陣の風。
CIMG0319_20150424154838781.jpg
   ターシャ♪ 頑張ってるね♪
 ボール部のターシャ。投げる前にじらすと、ジタバタしてじらされちゃうのがとっても可愛いです。
そして、レトリーブしての帰りに股くぐりするのが何よりも素敵。
 ターシャに股をくぐってもらえると、すごく幸せを感じちゃう母ちゃん。
なかなかくぐってもらえないから、くぐってもらえた時の喜びはひとしおです。


 小さい身体でパワフルに走って遊んでくれるのはハイジちゃん。
  ひとっ走りした後の給水タイム
CIMG0320_20150424154841daf.jpg
   普通に犬太朗を跨いでるのも良い感じ♪
 ハイちゃん、また遠征してきてねー

 ずっとニコニコしてる犬君。
CIMG0323_20150424213221a44.jpg
   お散歩行こうって誘ったのにクレート籠城して散歩拒否したのは誰でしたっけ?
 お散歩前の家シッコが嫌いなのか、疲れてるから散歩に行きたくないのか、たまに籠城する犬君。
かの有名犬バロン君の散歩拒否とはひと味違う拒否の仕方です。
犬太朗の場合、出かけてしまえば散歩を楽しむタイプ。(雨の日は別)
ワンコにもいろんなタイプが居るんですよね。それがまた可愛い♪(←犬バカ母ちゃん)


 珍しくはっちゃんに会えました♪
CIMG0329_201504242132245b9.jpg
   はっちゃぁ〜〜〜ん、ひさしぶりぃ〜〜〜!
 はっちゃんが好きな犬太朗。猫のようにスリスリして甘えます。
CIMG0328_201504242132242eb.jpg
 犬太朗がパピーの頃にはっちゃんに会ってるから、はっちゃんを完璧にお兄ちゃん認定してる犬君。
立ったままスリスリしてグイグイしちゃいます。
 迷惑そうなはっちゃん。
でもとっても穏やかはっちゃんなので、迷惑そうにしながらも、甘えさせてくれます。
はっちゃん、これからも宜しくねー



 ホタルの旅以来のリン家。
CIMG0346.jpg
   次の計画が持ち上がるまでに、疲れを癒して、完璧元気な状態にしようね。


  続きます。

今週の犬君 その1

ホタル旅記録ばっかりupしてましたが、その間もちゃんと毎日が過ぎているのです。
 と言う事で、今週の犬太朗の事を、細切れで。



必要な事をきっちり覚えてもらうため、犬太朗には基本的に必要なコマンド以外を教えていません。
(芸と言えるのは、股くぐりだけ)
最近練習中の『ホールド』(口に咥えた状態を保持する事)。
誤飲防止にもなるし、上手く行けばレトリーブが出来るようになるかもしれない、夢のコマンド。
  犬君、美味しいオヤツで練習しましょう。
 先ずはステイから。ちゃんを母ちゃんの目を見て下さいね。
CIMG0208_201504241507103b4.jpg
    はいはい。焦るな焦るな。
 じゃぁ犬太朗、『ホールド!』
CIMG0210.jpg
   よだれ垂れても良いから、我慢だよ。
 口からはみ出すサイズのオヤツなら98%の成功率。
口の中に丸まる入ってしまうオヤツだと、成功率は50%ぐらい。
まだまだ修行が足りません。
 でもだいぶ進歩してるので、このまま気長に頑張りましょう♪
リン母上様、美味しいオヤツの提供、いつもいつもありがとうございます♪


 ホタルの旅から帰って来て、ぐったりだった犬君。
ようやく復活して、久しぶりのホームのお散歩。
CIMG0214.jpg
   お出かけも嬉しいけど、ホームでみんなに会えるのも嬉しいのね。


  久しぶりにあっちに遠征してみた日。
 ジョイ兄さんの広場に到着。犬太朗の姿を発見したジョイ兄さんは
CIMG0225.jpg
  すんごい張り切りボーイに大変身(笑)
 犬太朗とジョイ。一緒に遊ぶ訳じゃないけど、会えるのが嬉しいみたいです。
CIMG0226.jpg
この日のジョイ、独りで滅茶苦茶盛り上がってました(笑)
なので、母ちゃんも一生懸命ジョイとサッカーしちゃいました♪
(その間、犬太朗はジョイママ様にいっぱい撫でてもらってご機嫌さんしてました)



   名残の桜も観に行きましたよ。
CIMG0240_20150424151653a28.jpg
  ウコンは身体に良いけど、これはウコン桜。目で愛でるものだよ〜
 もう桜もおしまいですね。
   散った花びらで
CIMG0242.jpg
   綺麗だね。雨が降ったら汚くなっちゃうのが残念だよね。




 ビックニュースが一つ!
  犬太朗地方にピレちゃんが仲間入り♪
CIMG0246.jpg
   ベアちゃん、犬太朗地方にようこそ!
 保護犬のベアちゃん。
大きな愛情でがっつりくるんでくれそうな、素敵なママ様の元へ辿り着いて来ました。
幸いな事に、人間好きワンコ好きなベアちゃん。
ガリガリな身体を触ると、保護犬だったんだぁーって思うぐらいのフレンドリーっぷり♪
 これから優しいオーナー様家の仔として、どんどん幸せになって欲しいです。
足りない体重も上手にコントロールしてくれそうだし、ベアちゃんは絶対にこれから幸せになる仔。
ご近所犬太朗、また会えるのを楽しみにしてます♪
(あっ、断りないまま、ブログに載せちゃった。)
  そんなベアちゃんと少しだけ一緒にお散歩もしましたよ♪
CIMG0251.jpg
    きゃー!可愛いーーー!!!



  緑地へ遠征もしました。
 どーしても気になってた花壇で記念撮影。
CIMG0266_20150424151659307.jpg
   そうなんだけどね、ちょっと母ちゃんには気になる事が・・・
CIMG0268.jpg
   そう、どう見てもパセリなんですよね。
 花壇にパセリって斬新過ぎて理解が出来なかった母ちゃん。
そういうのもアリなんでしょうか???


 緑地に行ったら会いたいのは『ボス君』。ボス君には何故か緑地でしか遭遇出来ないんですよね。
運良くボス君にも会え、コテツにも会えちゃいました♪
 最近めっきり遊ばなくなったコテツ。だけど仲が良いのは変わりません。
CIMG0281_20150424152913e67.jpg
   やだ、可愛い♪
 犬太朗に車庫入れしたり、犬太朗の手の上に座ってみたり、もう、可愛いったらありゃしない♪

 せっかく黒犬達が揃ったので、並べます。
CIMG0286_201504241529153e7.jpg
   犬太朗はダメ!お前、お腹壊してるでしょ?
 家ウンは良ウンだったのに、2回目は緩めのウンコちゃんを出した犬太朗。
(そして帰宅後、家でゲーリーまで出した)
むやみやたらにオヤツをねだるのをやめさせるためにも、がまんしてもらいます。
   さぁ、もう一枚、撮りますよ。
CIMG0292_20150424152916d6a.jpg
    やんっ、可愛い♪
 普段の緑地ではでっかいと言われるボス君。
ところが犬太朗と並ぶと『ボス、ちっさいなぁ〜』って言われちゃいます。
いやいや、犬太朗もおちびちゃんなんですけどね。
まだまだ成長するはずだけど、のんびりタイプの犬君、なかなか大きくなりません。
多分、成長するって事を忘れてるんだと思います。
 そのうち思い出しておくれ。


 ちょっと長いので、次に続きます。

ホタルの旅 その5

ホタルの旅 その4からの続き。完結編です。


 ちーむハマグリのリン号&ブラン号とバイバイした後、犬太朗号はのんびり走ります。
先日、虹の橋の袂へ行ってしまったしぅば君(ブログをずっと拝見させて頂いておりました)はきっとこの辺も遊び場所だったんだろうなぁ〜とか思いながら山道を走っていると、高山わんぱらさんの看板が。
そういえばライトニングがワンパラ行ったりしてたんだよなぁ〜なんて思って、『犬太朗、ライの好きなワンパラさん、この辺みたいだよ』って声をかけるも、爆睡中の犬太朗。
お疲れちゃんみたいです。

 もう一泊して遊んで帰ろうかと思ったけど、お疲れちゃんみたいだし、帰る事にしましょう。
途中、立ち寄り湯で犬君はご飯。母ちゃんはお風呂。
 そしてそのまま高速道路へ。

 が、どうしても湖のSA付近で眠くなった母ちゃん。
『けんたろ、ごめん、寝る!』って仮眠。(犬太朗はずっと爆睡)

 仮眠から起きて、また走ったけど・・・高原のSAでまた眠くなった母ちゃん。
『けんたろ、ダメだ。寝る!』って仮眠・・・のつもりが、起きたら朝(笑)


  明るくなって来たし、雨降ってないし、ぷらっとぱーくだし、桜が咲いてるのが見えたので、朝散歩に出発する事にしましょう。
 色んな桜が咲いてるちんまりした公園に到着!
CIMG0174.jpg
  ちょっと待って!今、準備するから!!!

 せっかくなので、このちんまりした公園で少し遊びます。
誰も居ないし、後ろは墓地な公園だけど、桜が綺麗。良いな〜こんなのも。
 母ちゃんと遊んだ犬君は給水タイム。
CIMG0175.jpg
   飲み過ぎるとまた出ちゃうよ(笑)

 他にも桜が咲いていたので、ご近所をウロウロ。
CIMG0177_20150423120501d67.jpg
   ね。涼しくて良いね♪

 高原地方で遊んで帰ろうかとも思ったのですが、犬太朗もお疲れちゃんだし、天気も微妙。
今回は帰る方向で行きましょう。
 さぁ、のんびり帰りますよー

 坂のSAでも休憩。
ぷらっとぱーくから外に出たら、ちんまり公園発見。
遊具が可愛くて、何となく遊びたくなった母ちゃん。全力で遊びます。
母ちゃんが遊んでたら、楽しくなったらしい犬君が
CIMG0180.jpg
    逆ぎゃくー!
 公園を出る時、入り口の看板をちゃんと読んでびっくり。
ここのプチ公園、犬連れ禁止でした(汗)
 ごめんなさい。排泄はしてないので、すみませんが許して下さい。



 時間が微妙だったので、そのままホームドクターの病院へ立ち寄ります。
フィラリアのオヤツ貰おうね♪

 久しぶりの病院。先生の事も保定してくれるお兄さんの事も大好きな犬君。
うれしくてうれしくて
CIMG0202.jpg
   顔がにやけてるよ〜

 血液検査中も
CIMG0203_2015042312144358f.jpg
   病院好きな仔で良かったけど、ちょっと恥ずかしいかも。。。

体重39.2kg。がーん、減ってる(汗)
 が、普段家で計測すると40kgぐらいだから、そんなものですね。
40kgまでの錠剤だとちょっとオーバーしそうなので、45kgぐらいまでのオヤツタイプにしてみました。

 帰宅したのはお昼前。
『父ちゃんただいま』まで、一応頑張った犬君。
CIMG0205_20150423121444731.jpg
    ゆっくり休んで下さいな。



 結局2泊3日の行程になってしまったホタルの旅。
母ちゃんは胃もたれが凄い事になりましたが、大満足。
犬太朗は・・・みんなと会えて、はしゃいで、幸せぐったりさんです。
 行って良かった。楽しかったね♪



 今回の旅で、課題が色々。
車中泊用の網戸とか、クーラーBOXの保冷力とか。
一つ一つ改良して、快適な犬太朗生活が出来るようにしていきたいです。
 犬君、また遊びに行こうね♪

ホタルの旅 その4

ホタルの旅 その3からの続きは撤収準備から。

  美味しい朝ご飯を食べ、満足満腹しながら、ぼちぼちのんびり撤収準備。
ちっこい犬太朗号にキャンプ用品を積むのは、まるでテトリス状態。
本来なら最後の方まで出しておきたいテーブルやら椅子を先に積まないと、何も始まらない積み込み。
 やっぱり車内の構造を何とかしたいなぁ〜

 母様チームが食器の後片付けとかして下さってるのを横目に、母ちゃんは自分のテントを撤収準備。
ふと見ると、犬太朗が
CIMG0135_20150422144924fb5.jpg
   あれ?そんなに疲れてた?
  おーい犬君、大丈夫かぁ?
CIMG0136_20150422144926b5f.jpg
   いや、用はないけど
CIMG0137.jpg
     はい。寝てて下さい。

  ぐったり犬君。出発前からワクワクしてたから、もう電池が無いみたいです。
ペース配分が出来ない所が、まだまだ子供だなぁ〜(笑)

  のんびり撤収のつもりが、少しだけパラパラ小雨が。
慌てて犬達をオーニングの下やら車に積み込みます。
 犬太朗はとりあえず車に乗ってて下さいな。
CIMG0139_201504221449296ac.jpg
    逆に何かあったら言いに来なさい。
  スロープ付けっぱなし&紐無し状態で乗せてるのに、全く降りて来る気配が無い犬太朗。
 時々確認すると、完全に横になって寝てます。
みんながお外で遊んでたりするのに降りて来ない。
相当お疲れちゃんなのかも。


 通り小雨も通り過ぎたので、また犬達をお外に係留。
CIMG0152.jpg
   相変わらずのバラバラっぷり。
 すっごいバラバラに見えますが、一応群れ意識はあるみたいです。
CIMG0146.jpg
   ぱっと見、バラバラですけどね(笑)
  チビーズのユズは、小型犬よりも大型の方が好き。
ちゃかちゃかしてない犬が良いみたいです。
 お散歩の時、休憩してる犬太朗の傍に居る事もしばしば。
 この時はブランの傍にちゃっかり座ってました。
CIMG0164_201504221607323c7.jpg


   

着々と撤収作業も進み、残すは最後のお茶セットだけ。
 キャンプ場撤収前に、人間のお茶&オヤツタイムです。
  お湯が沸くまで、犬達にインタビュー。

  先ずはリン姐さん。
 お熱がちょっとある状態でのキャンプだったけど、体調はどう?
CIMG0141.jpg
   泳いだぐらいだもんね。。。
CIMG0148_2015042214571808c.jpg
   いやっ、えっと、まだ濡れてるリンを撫でるのは・・・ちょっと・・・

  ジンジャーはどうだった?
CIMG0142.jpg
   ったくマザコンなんだからぁ。
 相変わらずのマザコンジンジャーだけど、前よりも母様が離れてても平気になってきたんじゃない?
みんなと一緒なら大丈夫って思えるようになってきたのかな?

   ハルはどうだった?
CIMG0149.jpg
   濡らせばなおるかもよ!
 ハルは逆にマザコンファザコンになってきたよね〜
誰かが居ないときゅんきゅんしちゃう。トイプって感じで可愛いなぁ。

  ユズはどうだったの?
CIMG0150.jpg
    ったく、食いしん坊なんだから。
 水遊びが大好きなユズだけど、流石に波が高くて遊べなかったみたい。
今度は川遊びしに行きたいね〜

  初キャンプのニコはどうだったのかい?
CIMG0163.jpg
    まだ走るの?
  初キャンプ、夜は犬テントでクレートで寝てたニコ。
 リンやブランも犬テントで各自クレートで就寝だったから、一応安心出来たのかな?
トイレの失敗も無く、上手にお泊が出来ました。
やったね、ニコ。これでこれからもいっぱいいろんな所に行けるね♪

  ブランは?
CIMG0143.jpg
   さっき朝ご飯食べたばっかりじゃん(笑)
 ことあるごとに犬太朗に襲われるブラン。
疲れた?
CIMG0166.jpg
    お疲れちゃん。いつもありがと。

  で、犬太朗はどうだったの?
CIMG0162.jpg
    犬君、なんか異常に疲れてない?
 そんなに遊んでないはずなのに、すっごい疲れてるっぽい犬太朗。
移動距離が長かったから?ワクワクしすぎて寝てないから?
 まぁ、帰りの車内はたっぷり寝て下さいな。

  コーヒータイムをして、キャンプ場を後にします。
小雨降る中移動して、人間のお楽しみのランチは回転寿し。
 生ホタルイカの握りが超美味しかったー♪

夕方、霜降り肉地方で合流出来たら合流するって話しにして、リン号とブラン号とはここでお別れです。
のんびり走行の犬太朗号。給油をして、のんびり霜降り肉地方へ向かいます。
  が・・・すぐにリン号とブラン号と遭遇。
あれ?寄り道するって言ってたのに・・・もう用事終わったの?

 仕方ない、頑張って付いて行きます。
途中、ダムの見える所で犬トイレタイム。
CIMG0167.jpg
   雪解け水で水量増してるんだろうね〜
 迫力です。すごーい。
CIMG0171.jpg
    小雨なんだから我慢してよ。

  必死にリン号&ブラン号についていく犬太朗号。
 が、途中で挫折する母ちゃん。
ムリダヨ。上り坂はベタ踏みだったし、下り坂はシミー出ないように必死なんだから。
 信号の具合でようやく合流出来て、何とか一緒に霜降り肉地方へ。
  温泉に漬かる母ちゃん以外のメンバー。
 母ちゃんは足湯に漬かって、物産館見学。
だって母ちゃん、その後、別の温泉に入ろうと思ってるんだもん!

  早めの夕ご飯は霜降り肉!!!美味しい。
 美味しいからうっかり食べ過ぎた!(その後、大変な事になりました)


 満腹のお腹をさすりながら、最後の合流ポイントで犬トイレを済ませ、皆様とはバイバイです。
ちーむハマグリの皆様、いつもながらありがとうございました♪
 今回はとにかく食べまくりの旅。ちょっと遠いかと思ったけど、行けて良かったです♪
犬太朗は・・・みんなと一緒に居られるならどこでも良いらしい(笑)
それでもぐったりしちゃうぐらい楽しめた犬太朗。
 犬君の事もこれからも宜しくお願い致します。



 これでおしまいと思われるでしょうが・・・続きます(笑)

ホタルの旅 その3

 ホタルの旅 その2からの続きは、朝起きた所からです。

 普段、ねぼす犬太朗ですが、こういう時は早起き。
気がつけば、起きない母ちゃんの周りをぐるっと回ったり、母ちゃんの腕に腰掛けたりして・・・
最終的に母ちゃんの顔に座って起こすって技を習得した犬太朗。
 仕方ない、テントから出てお散歩に行きましょうか。


 目の前の海岸でお散歩。
すぐにブランも来ましたよ♪
CIMG0082_20150421212236bf5.jpg
   君の可愛いお尻でブランの姿が見えないんだけど?

 ブラン家の一員としてお散歩に参加しようとする犬君。
CIMG0083.jpg
   おーい、お前は誰の犬だい?


 向こうから竿を持った人が。
よく見たら、リン父上様だ!
 早起きして竿出してたらしいです。(釣果はちっこいメバル君だったらしい)
CIMG0085.jpg
   海を観たら竿が出したくなるのが釣り師ですよね(笑)

 犬太朗、せっかくなんだから自由に遊んでていいんだよ。
CIMG0090.jpg
   それはダメ。匂い嗅ぐのは、排泄の時の一瞬だけにしてください。
 一瞬でも嗅いでは欲しく無いのが本音ですが、そこまで禁止にするのも気が引け、許してしまっています。
こういう甘い所が、コマンドを完璧にこなせない仔にしてしまうんだろうな。


 こっそり匂い嗅ぎをしようとして、母ちゃんに怒られた犬君。
母ちゃんから離れなくなってしまいました。せっかくの広い所なのに。

 広さを堪能(?)してるのは、可愛いニコ♪
CIMG0091_20150421212242d58.jpg
   ぐるぐるニコタン。ニコロードが出来ちゃうぐらい、一生懸命走ってます。
 一方、ポッキーに夢中なのはブラン。
CIMG0095_2015042209384063d.jpg
   ぶーちゃん、ちゃんと欠片はぺっぺしてね。

 犬太朗はニコを見習って、いっぱい運動してくださいな
CIMG0094.jpg
   じゃぁ、あっちまで行っておいで〜
  嬉しそうに向かって行った犬君。釣り人の邪魔をしてから笑顔で帰って来ます。 
CIMG0098.jpg
   そっかそっかぁ。楽しかったのぉ?
CIMG0100_201504220938430d4.jpg
    知ってるってばぁ〜

   砂浜の漂着物を一つ、海に投げてみます。
CIMG0102.jpg
   キャッチしておいでー
CIMG0105.jpg
  ちゃっぽんすれば取れるよ!
 何度誘っても絶対に海に入らない犬君。
せっかくの海なのになぁ〜


 そのうちに座り込んで動かなくなった犬君。
CIMG0108.jpg
   出発前の夜からずっとワクワクしてて、あんまり寝てなかったもんね。
 ずっと動き続けてるニコでも観ながら、のんびりしましょ。


 いつの間にか竿を犬に持ち替えたリン父上様が登場。
CIMG0112.jpg
   リン、おはよ〜。良く寝れた?
 この群れの犬のボスはリン姐さん。
リンが登場しただけで、また盛り上がるのがワンコ達です。

 元気復活して遊ぶ犬達に、ブラン父上様が漂着物を投げてくれました♪
 が・・・コントロールがイマイチだったため、意外と沖の方へ飛んで行った漂着物(汗)
これは誰も獲りに行かないだろうと思ったら
CIMG0122_2015042209495120e.jpg
   ええっー リン、行っちゃうの?
 あんまり激しい運動させないようにってお達しが出てるんじゃなかった?
CIMG0125_20150422094952e0a.jpg
   リン、頑張り過ぎだよ。

 ちなみに前日の夕方、同様にコントロールミスをしてブランを海にちゃっぽんさせたのは犬太朗母ちゃん。
どうせなら、犬太朗がちゃっぽんすれば良いのに・・・
ブランも無理して獲りに行かなきゃいいのに・・・
 上手く行かないものですね。

  リン父上様に小言を言われるリン。
CIMG0132_20150422100611519.jpg
レトリバーの血がそうさせてしまうんだろうけど、もうちょっと元気回復するまで、セルフコントロールも大切だよ。リン、頑張りすぎないようにね。


 朝ご飯の時間もあるので、ぼちぼち撤収です。
犬達の朝ご飯もだけど、人間の朝ご飯も着々と準備が進められていました♪
朝から超豪華。リン号&ブラン号が道中でゲットした美味しい揚げや、美味しいお出汁を吸いまくって幸せな味に仕上がったうどんや、お取り寄せグルメのアカテンやら・・・
母ちゃん、幸せに満腹です。夕ご飯から続く御馳走♪嬉しいなぁ♪
 勿論、その前に犬太朗も朝ご飯は完食。いつも通り・・・いや、それ以上の食欲です。


  朝ご飯食べ終わったら、ぼちぼちのんびり撤収準備です。
続きは撤収準備からです。



  おまけ
 膝(?)まで海に漬かったブランの猫のような毛繕い風景
CIMG0133.jpg

ホタルの旅 その2

ホタルの旅 その1からの続き

 の前に、少しだけ別の話題。
昨日、4月20日は犬太朗の2回目のセカンドバースデー。
 犬太朗、母ちゃんの所に来てくれて本当にありがとう。
ジュニママ、ディリパパ、こんなに可愛い仔をこの世に送り込んでくれて、本当にありがとう。
母ちゃんは犬太朗が産まれ、初めての写真を観た時に『見ぃつけた♪』って思ったのです。
産まれる7ヶ月ぐらい前に、『犬太朗はここで産まれるけど、今じゃない』と思い、『産まれて来たら、ちゃんと見つけてあげなきゃ!』って使命感を胸に、ずっと待ってた仔。
初めて目にした写真には『おいらだよー』ってバンザイしてた犬太朗が写ってました。
 あの時の何とも言えない気持ちは、ずっと忘れません。
お迎えの日、父ちゃんが運転してくれたなぁ。
しかも『振動が少ない方が良いでしょ?』ってわざわざ新東名を通ってくれたっけ。
 あれから2年。ずっと犬太朗と一緒に暮らせて、母ちゃんは幸せです。
犬太朗、これからも宜しくね!



  さて本題。ホタルの旅 その2は合流する所からです。
犬君ご飯用のクーラーBOXに追加の氷を買い足しに行った母ちゃんは、一足遅れて待ち合わせ場所へ。
到着すると、母様チームは追加食材買い出しに行く所。
父様チームは絶賛設営中でした。

 チームはまぐり、基本的に『自分の事は自分でやる』スタイル。
母ちゃんもいそいそとテント設営準備です。
 犬君、母ちゃんが忙しい間、そこで待っててね
CIMG0044.jpg
   いや、絶対に邪魔するんだから、そこで良い仔してて下さい!
CIMG0046_20150421100846d95.jpg
    任せておけ♪

 リンもジンジャーもブランニコもみんな係留されてます。
CIMG0045_20150421100845c77.jpg
  チビーズだけ車内待機(笑)

 各自、あらかたの設営が終わり、買い出しチームも戻ってきました。
父様チームが別の買い出しをしてる間、母様チームで放牧タイム!
目の前が海。行きますよ
CIMG0049.jpg
   ポッキー、齧っても良いけど、ぺっぺしなさいね。

 ポッキー(流木)が多いこの海岸。お宝の宝庫(笑)
良さげなのを投げてあげると、群がる犬達。
CIMG0063.jpg
   誰が取ったの?
CIMG0067.jpg
   嘘つかないの。ブランが取ったのを強奪したくせに。

 水に漬かりたくない犬太朗は、波打ち際で濡れない範囲しか取りに行けません。
波が押し寄せてくると、飛び跳ねて避けます(笑)
 だから母ちゃんと遊ぶ時は『波打ち際の恋人達遊び』になっちゃうんだよなぁ〜

今回はみんなが一緒だから、波でも平気かと思ったけど、微妙にそうでもないみたい。
まぁ、シャンプーしなくて済むから楽と言えば楽。
 同じく濡れるのが苦手なのはジンジャー(笑)
CIMG0073.jpg
   ジンジャー、濡れても平気だから、行っちゃいなよ(←悪魔の囁き)
CIMG0075_2015042110294214a.jpg
   行動が犬太朗と同じなんだけど、それでいいの?

 水は嫌だけど、ブランと一緒が嬉しくて仕方ない犬太朗。
CIMG0070_201504211029393f7.jpg
   良かったね。大好きブランと一緒で。


 そんなに遊んでないけど、どうやらちょっとお疲れ犬太朗。
CIMG0076.jpg
   先は長いから、自分のペースで遊べば良いよ。

  準備にちょっと時間がかかってたリン家が参上。
CIMG0079.jpg
   けんたろ、お待ちかねのリンだよ
   但し、はしゃぎ過ぎないようにね。

 元気だけどちょっと熱があるリン。無理はさせられません。
いつもなら放牧するけど、遊びすぎないように紐付き時間を増やしてます。
 リン、フルパワー元気復活するのを見守ってるからね。


 ここから暗くなって来たので写真は無し。
犬達のご飯後、のんびり人間がキャンプディーナータイムです。
 実は犬太朗号以外は、海沿いルートで食材を買い出しをしながらホタル地方に到着。
その買い出し食材で豪華夕食なのです♪
カニさんや、海老やら刺身やら、タラ鍋とか・・・もう、美味しいくて満腹!
 広いリン家の1ポールテントは、人間6人+ジンジャーが居ても余裕♪

美味しくて満腹なところで、早めの就寝(21時ぐらい)です。
 そして再会は2時ごろ。メインイベントが待ってるからね♪

チビテントで快適に2時まで寝るつもりが・・・1時過ぎに車の音で起きてしまいました。
キャンプ場なのに・・・深夜に車がガンガン入って来るって・・・どうなのよ(プチ怒)
目的は同じなのが分かってるけど、こっちはきちんとキャンプ場に料金を支払って入場しています。
深夜、勝手に入って来て、テント前に駐車して、遠慮無くドアの開け閉めして・・・
 おかげで犬太朗が起きてしまい、最終的に母ちゃんの顔の上に着席。あわわ。

 周囲がざわつく中、根性で2時近くまで寝た母ちゃん。
テントの外を見てびっくり。同じ目的の車と人が増えまくりんぐ。
せめて駐車場の方に車停めて下さいよ。それぐらい配慮して欲しいものです。

 キャンプしてる人達も目的は同じ。そう、ホタルを観に来たのです。(獲りに来たとも言う?)
有名なホタルイカのミナゲ。潮や月がちょうど良いこの時間を狙って、全国から人が集まります。
 ちーむハマグリもこれを観に来たので、各自海岸へ繰り出します。
が・・・ホタルが居ない。あれれ?
イマイチな出でした。

 ちょいちょい観に行きながら、戻ってお茶したりしながら、犬太朗を撫でながら過ごす事2時間弱。
結局、犬太朗母ちゃんが観れたホタルは、ブラン母様が発見した海中の1匹と、漁をしてるかの勢いのグループさん達のバケツに入ってた数匹。
そして、1匹だけ身投げしたのを観れました。(←これで満足)
 4時前に母ちゃんは撤収して朝までぐっすり寝たのでした。


期待してた風景は観れなかったけど、自然現象だからOK。一匹だけ観れたし、母ちゃんは満足です。
ただね、キャンプ場なのに深夜にガンガン車が入って来る状況が許せなかった。
これが無料のキャンプ場なら文句はないけど、破格だけど一応有料キャンプ場。
 配慮って物が無い人達が如何に多いのか。

 よく車中泊をする犬太朗号。
車中泊ポイントで気にするのは音。
 先客様が居る時は、少し離れた場所を選び、勿論アイドリングはしません。
周囲に住宅がある場合は、ドアの開閉音も気にして、最小限に留めるよう努力します。
それが当たり前だと思ってたんだけど、世の中、そういう訳じゃないんですよね〜



   続きます。

ホタルの旅 その1

『遠いよ。行っても見れないかもだし。遠いですよ』
 そうリン父上様は言いました。
母ちゃんは考えた。ラーメン地方までは約300km。ホタル地方までは約400km。
 100kmぐらいの差じゃん。それに日帰りじゃないし。


 と言う事で、ホタルの旅に行って来ました。(4月18・19日)
前日の夜、『決行します。』との連絡を受けてから、支度する犬太朗家。
支度してる最中からワクワクして眠れない犬君。
 出発予定は3:00の犬太朗家。待ち合わせは15:00。余裕を持って出発です。

 余裕を持ったのには訳があります。
ホタル地方に行く途中の山で、残雪遊びが出来ればなぁ〜って魂胆。
残雪の程度もイマイチ分からないまま行ってみたら、思いの外いっぱいあった!
 いそいそ支度して、いざ、遊ぶよ!
CIMG0005.jpg
   みんなとの待ち合わせは、100km以上離れた場所で6時間後です。

 残雪にきゃっほ〜♪ってなって飛び跳ねて喜んだ犬君。
が、ふと冷静になると・・・誰も居ない(犬君と母ちゃんだけ)。
CIMG0008.jpg
   かあちゃんはここだよぉ〜
CIMG0013.jpg
  みんなと合流は6時間後。雪遊び好きの犬君の為に、犬太朗号だけが立ち寄っただけなんだよ。
 それよりも、下を観て下さい。
CIMG0018.jpg
  ぷぷぷっ。それやるの、何度目?

 何度も何度も『誰か来ないの?』と『雪だ♪』を繰り返す犬君。
雪が嬉しいけど、独りは寂しいみたいです。甘えん坊だなぁ〜

 犬太朗、せっかくなんだから遊びましょう。雪玉投げるよぉ〜
CIMG0019_20150420160736909.jpg
   ・・・・・キャッチする気、ある?
CIMG0020.jpg
    (やっぱりダイレクトキャッチする気は全然無かったんだな)
CIMG0021_20150420161642df8.jpg
   食べるために投げたんじゃないんだけどな。

  せっかくだから少し登りましょうか。
CIMG0023.jpg
   引っ張ってくれる?

犬太朗のカラーはループカラー。引っ張ると首が絞まってしまいます。
引っ張ってもらって母ちゃんが楽しようと思ってハーネスも持って来たのに、車に積みっぱなし。
 あちゃー。
下り坂で楽しようと尻ソリを積もうと思ってたのに家に忘れたのも痛い。
 あぁ、準備に抜かりあり。

  1ブロック登ってみたら、いい景色♪
CIMG0025.jpg
   ねー♪ 来て良かったね。

 景色なんてあんまり気にしない犬太朗。
そんな事よりも
CIMG0028.jpg
    ここが待ち合わせ場所じゃないからだよ。


 雪玉キャッチの遊びもしなくなったので、呼び戻し遊び。
   犬太朗、カム!
CIMG0033.jpg
   待ってるから早くおいで〜
CIMG0034.jpg
   ぷぷっ。可愛いなぁ♪
CIMG0037_20150420162724926.jpg

CIMG0038_20150420162725635.jpg

CIMG0039.jpg

CIMG0040.jpg

CIMG0041.jpg
    本当に可愛いなぁ〜(←バカ親)


 尻ソリで遊びたい。ソリの代わりになる物を考える母ちゃん。
そうだ!レジャーシートでも滑れるかな?
 一度車に戻ってレジャーシートを引っ張り出してチャレンジ!
コツさえ掴めば滑れました♪ そして楽しい。
なんだかんだで遊ぶ母ちゃん。
 母ちゃんが一生懸命遊んでる頃、犬太朗はと言えば
CIMG0042_201504201630324f8.jpg
   目の前に『誰も居ないから恥ずかしく無い♪』って遊んでる母ちゃんが居ますけど?
CIMG0043.jpg
   食べ過ぎてお腹壊すよ。


 1時間程遊んで撤収。みんなとの合流地点まで100km。
休憩しながら向かえば、時間的には丁度いい感じ。

 途中の道の駅での休憩中、少しお話をした御婦人方に『お母さんと2人旅、良いわね〜』って言われて、キュンってしちゃった母ちゃん。
犬太朗と二人旅。(正確には一人と一頭)
良いわね♪って言われたのは初めてなので、かなり嬉しかったです。


  のんびり走行の犬太朗号。
 日中の移動なので、周りの景色も楽しみます。
桜が咲いてる所がいっぱい。雪解け水で滝も豪快!
のんびりなドライブ、楽しいなぁ〜(ちゃんと後続車が詰まる前に追い抜いてもらってます)
 途中、ステアリングシミーが出てドキドキだったりしたけど、何とか合流地点に到着。

 さっ、犬太朗、お待ちかねのみんなだよ!


   続きます。
 

マルマリン

 昨日(16日)、マリン出没予告があったので、いざ出陣!

合流してすぐは遊べない場所。遊べる場所までぷち訓練しながら歩きます。
 が・・・・なかなか上手く歩けない二人。あちゃー。

それなりに頑張って歩いて、何とか遊び場に到着。
 よし、遊べぇー!!!
CIMG9902.jpg
   レトリバーのマリン。オモチャを投げられると、取りに行かずにはいられない(笑)

犬太朗とマリン。以前、何かの弾みでがぅがぅやってから、全くワンプロをしなくなりました。
歳が近すぎるのか、パワーバランスが近すぎるのか・・・
犬太朗はマリンに会えたら嬉しいし、会いたくて仕方ないのに、ワンプロはしない。
 一緒に居るのは楽しいし、オモチャの引っ張りっこもたまにやる。
時々きゃっきゃしながら並走してみたり、お水の譲り合いっこしてみたり。
喧嘩に発展しないようにお互い気遣いながら、楽しく遊んでるみたい。不思議な関係です。
 まっ、いずれにしても二人共アイガーの舎弟って共通項があるので、いつまでも仲良しで居てね。


 広々遊び場を思う存分堪能してくれるマリン。
CIMG9903.jpg
  そう言ってもらえると、マリン母様も連れて来甲斐があるってものです。
 たまに迷子になりながらも、遠征先に遠征してきてくれるマリン家。いつもありがとうございます。

 ブンブンオモチャのレトリーブで遊ぶ金熊・三毛熊。
マリンがゲットしたと思ったら・・・
CIMG9904.jpg
   ふはははっ。後ろから狙われてるよー
CIMG9905.jpg
   マリンの胸毛、ゴージャスだなぁ〜

毛がゴージャスなマリン。実は短毛系な犬太朗。
もふもふ好きとしてはとっても羨ましいです。
 犬君、胸毛伸ばしてね。(←その為に最近は服を着せていないのです)


 強奪はしない二人ですが、見せびらかすのは大好き。
CIMG9911.jpg
   そして少しだけ引っ張り合いをしてから・・・譲る。
 二人共、根本的な性格は穏やか。
もうちょっと引っ張りっこして遊んでくれたら、可愛いのになぁ〜


  マリンと犬太朗がわほわほ遊んでるのを見つけて、自転車ダッシュde駆け込んで来たのはマル君!
CIMG9916.jpg
  実際見てても思ったけど、マル君ちっちゃいなぁ♪(比較対象がデカいのか?)
 デカいので囲ったら怖がるかと思いきや、全然気にしないマル君。大物です(笑)
CIMG9922.jpg
  マリンとも上手に挨拶出来たね。
 マリン・犬太朗、君たちはお兄ちゃんなんだから、しっかり遊んであげて下さいな。
CIMG9930.jpg
   やんっ、可愛い!

 何度か会ってる犬太朗とマル君は、いつも通り遊びます。
CIMG9947_2015041712133540e.jpg
   いやぁ〜、可愛いなぁ〜
CIMG9957.jpg
    って、えっっ!?
  ちっこいマル君の顔を丸ごと口に入れちゃう犬太朗。
 マル君がめげないから良いけど・・・頭、しっとりしてます。
マル母様、帰宅後の蒸しタオル拭き拭き、頑張って下さい。

  犬太朗とマリンは協力して子守りをします。
一人が相手をしてる時は、もう一人は休憩(笑)
ありあまるJRTのパピーの体力を消耗させるには、この共同戦線が必要なのです。
CIMG9960.jpg
   マリン、犬太朗が休憩したいらしいから、任せたよ。
CIMG9966.jpg
    みんなまとめて可愛い♪

 順番にマル君と遊ぶ犬太朗&マリン
CIMG9976_201504171222376f4.jpg

CIMG9969.jpg

CIMG9973.jpg
   犬太朗もマリンも、上手にお兄ちゃんしてて偉いね。
 マル君もとっても上手に遊ばれてました。
犬太朗とマリン、それぞれ微妙に違う対応をしながら、全力で遊んでたマル君。凄かったよ。

  最後は二人で
CIMG9980.jpg
   二人同時に相手するのは流石に大変だよね(笑)


 マリン、マル君、昨日は満足するまで遊べたかな?
犬太朗は遊び過ぎたらしく・・・夕ご飯後はぐったりだったよ。
(どんなに疲れていてもご飯だけはしっかり食べる犬君)
マリン、また遠征してきてねー&今度どっか遊びに行こー♪(アイガーデンも行きたい)
マル君、チビ君探ししながらまた遊びましょう♪




ライ家のバーナビー(異母弟)がすくすく育ってる様子が楽しみで仕方ない母ちゃん。
異父姉エレーナ嬢のベビー達の成長も楽しみ♪
パピーラッシュの春。みんないっぱい遊んで、幸せな仔になるんだよー!

ルビーちゃん

  春なので
CIMG9813.jpg
    夏はひまわり?(←単純)


 昨日の朝、情報番組で某コーヒーショップの新商品が紹介されているのを観たら、行きたくなっちゃった母ちゃん。犬太朗に付き合ってもらって某コーヒーショップ(テラスはペットOK)へ。
公園内にあるこのお店。いろんなワンコさんが通りがかります。
 向こうのテーブルに居たワンコさんと挨拶したりしてたら・・・あれ?見覚えのあるバニさん。
  ルビーちゃんでした♪

ルビー母様が『今日は向こうの公園に行こうと思ってたのよぉ〜』って。
ならば犬太朗もご同行させて頂きます!!!
 向こうの公園到着。
CIMG9825.jpg
   ふふっ、ルビーちゃんたら遊ぶ気満々♪
 少し鬼ごっこ。筋肉の為にもっと頑張って欲しい所ですが・・・昨日は気温が暑かった。
すぐに休憩しちゃう犬太朗。
犬太朗、大丈夫かい?
CIMG9829_20150416132432603.jpg
  そだね、木陰で動かなければ涼しくていい感じだね〜

 可愛い二人を撮影しようとルビー母様が鞄をごそごそ。
CIMG9832.jpg
  ルビーちゃん、おねだり上手ね(笑)
 鞄をごそごそしても、なかなか出て来ないルビー母様の電話機。
あれ?さっきのコーヒーショップに忘れて来たかも!?

 慌てて戻ります。無事にテーブルの上にあった!良かったぁ。
そんな往復をしてたので、時間切れになっちゃったルビー母様。ここでサヨナラです。
  また今度、ゆっくり一緒にお散歩しましょうね〜





 今朝、遠征先に到着すると、丁度同じぐらいに到着したブラン家。
いつもの盛大な鬼ごっこをするのかと思いきや、今日はお相撲dayなブラン。
CIMG9844.jpg
   ぶーちゃん、お疲れちゃん?
 ブラン父上様に構って貰ったり、ブラン母上様に撫でてもらって満足の犬君。
勿論、ブランと会えたのが一番嬉しい事みたいだけどね♪
CIMG9854.jpg
ニコとも会えたし、満足満足で、早々に帰ります。

 早く帰ろうと思って歩いてたら、珍しくべっちゃんが遠征に来てた!
居合わせたサリニと遊ぼうとする犬太朗に刺激を受けたのか
CIMG9859.jpg
   おぉー!べべが走ってるー!
 長くは走らないけど、とっても楽しそうに走ったべべ。たまにはこんなのが良いよね♪
  仲良く走るサリニと犬太朗。近寄った時にちょっかい出すべべ。見守るヨサコ。
CIMG9863.jpg
   みんな楽しそう。

 そこに乱入してきたヒーちゃん。若者チーム(サリニ・犬太朗・ヒジリ)で鬼ごっこし放題。
犬太朗とひーちゃんはワンプロも少々。
 満足した若者チーム。
CIMG9883_201504161458264c1.jpg
    とっても楽しそうだったよ。



   ついさっきの事。
 オヤツに焼き芋食べようと思ってたのがバレてたのか、ずっと見張られていた母ちゃん。
仕方ないので焼き芋タイムして・・・食べ終わったから寝るそうです。
 おーい、歯磨きしないのぉ?耳掃除もしたいんだけどぉ?
爆睡の犬君。歯磨きの為におきてくれるかは謎です。

ぽにょ化疑惑

 日曜日、父ちゃんと一緒のお散歩が出来てご機嫌の犬君。
CIMG9693_20150414201523828.jpg
   ちょっと暑いけど、ご機嫌さんの顔してるね。
 一緒にお散歩する事なんて滅多に無いから、嬉しいんだろうなぁ〜
CIMG9695_20150414201525741.jpg
    これこれ、誘導しないの。
 父ちゃんとだと、あんまり上手く歩けない犬君。
まっ、それはそれ。嬉しいが先行しちゃうんだから仕方ないよね。


  思いの外、早く帰宅したので、夕方散歩に張り切って出かけたら、ゴウちゃんに再会出来ました♪
 嬉しくて甘えんボーイする犬太朗。
CIMG9720.jpg
   楽しそうね♪
 ゴウちゃんも10歳とは思えないパワフルなワンプロを展開してくれました。
  ひと遊びして満足そうな顔のゴウちゃん
CIMG9713_2015041420152834b.jpg
   張り切ってたね♪
 ゴウちゃん、また甘えさせて下さいね。




 最近、おデブ化疑惑の犬太朗。
CIMG9712_20150414201526656.jpg
   それ程でもないけど、ちょっと太ったよね。
 体重的にはあんまり変化ないのですが、少しだけポニョ感が。
筋肉つけなきゃなのに、脂肪が付いた!?
雨続きでお散歩行かない日が多いから?


 雨でろくにお散歩してないから、さぞかし暇だろうと思うのですが、犬太朗は寝てばかりです。
ワンワンと寝言を言い、ふんふん鼻息荒く寝ながら走ってます。
オモチャで遊ぶ事は遊ぶのですが、すぐにやめて寝ます。
家に居て、ほぼ動かない生活。。。そのくせ、食欲は旺盛です。
 そりゃーおデブになるな。
犬太朗の体型の為にも、この雨続きの天気が何とかなって欲しい母ちゃんです。

困ってる事

 お散歩で友達に会えてご機嫌さんの犬太朗。
CIMG9570.jpg
   可愛い(←バカ親)


 最近、ちょっと考えてる事。
それは『困った事』です。
犬太朗の困った所・・・・考えてるのですが、特にこれと言ってないんです。
 バカ親だからかもですが、犬君と暮らしていて、今、困ってない。
そりゃー、びしっと訓練を続け、訓練競技会に出れちゃう仔達とかと比べたら、全然ダメ犬かも知れません。
呼び戻しだって3回ぐらい呼ばないと来ない時もあるし、アイコンタクトだってたまに出来る程度。
友達と一緒に歩いてる時は前に行きたがるし、友達を発見したら行きたがってじたじたします。
父ちゃんには盛大に飛びつくし、父ちゃんには甘噛みし放題です。

 でもね、母ちゃんが一番問題視していた『雄化現象』も、2歳を超えた辺りから激減しています。
喧嘩売られたら買った事があった犬太朗ですが、今はこそ〜〜っと避けてたりします。
買いそうになりそうな時に声をかければ、じんわり避けて微妙に距離をおいています。

 パピーの頃に少しだけあった破壊活動(サークルを齧った)も、自走散歩スタートから一切無くなりました。
他にイタズラ等をしないのはパピーの頃からなので、この辺は元々問題無いのです。

 犬太朗と暮らしていて問題点ってあるのかなぁ?って考えてて・・・・
今日、ようやく一個だけ見つかりました!!!それは、『肛門腺絞り』。
 母ちゃん、どうしてもこれだけは上手く出来ない。
あれっ?それって、母ちゃんの問題点って事じゃないっ!!!

 今朝、犬君の爪切りをしていて、ちょこっと切り過ぎて血が出ちゃいました。
犬太朗は嫌がったけど、『最後までやりますよー』って言ったら、しぶしぶ最後まで切らせてくれました。
(↑健気な良い仔だなぁ〜)
苦手な歯磨きをする時でも、呼んだらしぶしぶ来てくれます。
顔が濡れるのが大っ嫌いなのに、『シャンプーするよー』って声をかければ、お風呂場にちゃんと入ってスタンバイしててくれます。
家ウン苦手だけど、全く出来ない訳じゃありません。
マーキングしたくて仕方ないけど、『ノーポスト』って言っておけば、ほぼしません。

 あれ?良い仔じゃん。犬太朗で困ってる事って、無いんじゃないの???
そう思うのは、母ちゃんがバカ親だからかなぁ?

 とにかく、問題と言えば問題なのは肛門腺絞り。どうしたらコツを掴めるのか・・・
母ちゃん、犬君に負担をかけないように頑張らなきゃ!(どうやって頑張るんだろう??)




 全然関係無いけど、先日JRTのマル君に会った時の写真の数々。
CIMG9594_20150413172242ee8.jpg

CIMG9602.jpg

CIMG9603_20150413172245a24.jpg

CIMG9605.jpg

CIMG9609_20150413174752a97.jpg

CIMG9613_201504131747531f7.jpg

CIMG9614_201504131747579ae.jpg

CIMG9616.jpg

CIMG9629.jpg

 マル君、5ヶ月になったばかりかな?
同じ月齢と思われるチビ君(JRT)の情報を流したら、会いたいと彷徨い歩いてるみたいですが、なかなか遭遇出来ないらしくて。。。
犬太朗もチビ君には1回しか会えてないからなぁ〜〜
 マル君とチビ君を会わせたくて仕方ない母ちゃんです。

運動量の多いJRT。しかもパピー。
元気が良いマル君はハイパワー過ぎて、ちっこいワンコさんには避けられてしまう事もしばしば。
めげないパピーが大好きな犬太朗的には、ちょうど良い遊び相手。
踏みつぶさないかヒヤヒヤする事もありますが、マル君は全然めげないので安心して遊ばせられます。
 マル君、また遊んでねー。
そして絶対にチビ君と遭遇しようね♪



 週末の写真の枚数が多過ぎて、整理出来てない母ちゃん。
雨で散歩行かない時間を使って何とかしなきゃ♪

抱っこかバギー

 一昨日、雨が降り出す前に少しだけと思って昼散歩に出た犬君。
時間も時間だし、雨がいつ降り出すのか分からない空模様。
誰も居ないだろうなぁ〜って思ったら、すっごい向こうの方にちっさなワンコ発見!
 あれは、もしやと思ってダッシュで追いかけます。

 ぜぇはぁ限界だし、誰か確信が持てたので大声で呼び止めます『ノンノーーーーーー』

 同じく雨が降り出す前にとお散歩に繰り出していたノンノに会えました♪
CIMG9560_201504121430468f0.jpg
 お散歩前に歯磨きしたのですが、外出前の家シッコご褒美がビスケットだったから、たぷたぷの中に欠片が残ってる可能性大だから、しっかり探してみて♪

 ノンノは犬太朗のたぷたぷをめくってちゅぱちゅぱするのが好きみたい。
犬太朗は・・・
CIMG9561_20150412143048b10.jpg
  頭ごと丸かりじが好きみたい(汗)

 そしてもっと好きなのが、ちょいちょいされる事♪
CIMG9562_20150412143049314.jpg
  良かったね


 お水タイム。ノンさんの器でお水を貰う犬君。
CIMG9566_20150412143051310.jpg
  そのおちょこ、好きだよね〜
 パピーの頃から、ノンノのおちょこで水を飲むのが好きな犬太朗。
しかし、犬太朗が飲み終わった後のおちょこの中の液体は・・・生暖かい(笑)
犬太朗の口の中で温められた水が滴り落ちるからね〜。





 日曜日の今日。父ちゃんと一緒に某イベント(ペット関連ではない)に出かけました。
事前にH.Pでチェックした時、イベント本体のHPには何も記載が無かったのですが、某観光公式サイトのイベント情報の中に『ペット同伴可』ってなってたので、犬君も一緒に行きました。
 が・・・会場に入ろうとすると『ペットは抱きかかえるかバギーに乗せて下さい』との事。
えっ!?HPにはそんな事書いてなかったよ?
 父ちゃんが交渉(?)してましたが、『納得出来る説明を頂けませんでしたが、帰ります』って事になり、入場しないまま、近くの公園に寄って散策してから帰って来ました。

帰宅後、HPを見ると『動物とご一緒での来場について』が新たにお知らせ項目に追加されていました。
 昨日・今日の連日のイベントなのに、今日の日付で追加かぁ。ふぅん。
(↑母ちゃんはこっちの方が納得出来ない)
『抱っこかバギーだったら同伴可』と『リードついてればOK』とは温度差があるよなぁ〜

まっ、ちょっと後味が悪くなったけど、仕方ない事だから良いや。
それよりも、父ちゃんと一緒にドライブして、父ちゃんと一緒に公園散策が出来て、犬太朗が嬉しそうだった事だけを喜んでおこうと思う母ちゃんです。
 父ちゃん、犬君は父ちゃんと一緒ってだけで嬉しいみたいだから、今日の事は気にしないようにしようね。
母ちゃんは犬君が嬉しそうに車に乗ってたのを見れて、楽しかったよ♪

降る前の遠征

 昨日の朝。
雨が降る前にたっぷり散歩しておこうと、遠征先へ。
 うほっ♪わーい♪ 朝イチdeマーヤちゃんに会えました♪

 やる気満々の犬君。
CIMG9494_20150411154812f08.jpg
   よし!頑張れ!

 っと思ったけど、すぐに転がるマーヤ嬢(←遊び方が優しい)
相手が転がっちゃうと、どうしていいのか分からなくなる犬君。
(リンとノンノとブランは別。どんな体勢だろうと襲います。)
手を出していいのかどうなのか迷ってたら、背後からブラン登場!
CIMG9497_20150411154813488.jpg
   確かに最近ちょっとおデブ化疑惑で熊っぽくなってきたよね・・・

 頑張って走ってるけど所詮はバニの犬太朗。
CIMG9499.jpg
   犬君・・・完璧に置いてかれてるよ・・・
CIMG9507_20150411155443b92.jpg
   仕方ないよ。バニだもん。。。

 ブランに手加減してもらって、ようやく追いついた犬君。
ブランを押し潰して、ブランを食べて、ご満悦です。
CIMG9510.jpg
   ブランはそれ程でもないかもよ。

 遠くで訓練してたニコが気になって仕方ないブラン。
一応お兄ちゃんって自覚はあるらしいです。
徐々にニコ方向に向かってしまいます。
  犬太朗もニコに挨拶しよっか。
CIMG9511.jpg
  ニコゾウ、今日も元気だね〜
 多分、元々落ち着いた性格の犬太朗。はしゃいでもたかだか知れてます。
そんな犬太朗を見慣れてる母ちゃんとしては、ニコのパワフルさ加減は・・・感嘆しちゃいます。
 パピーの頃の犬太朗、こんなに元気じゃなかったもん。。。。多分だけどね。


 犬太朗とブランの再会の舞の最中、邪魔しないようにと席を外していたマーヤ嬢が帰って来ました。
  お出迎えする犬君&ブラン。
CIMG9512.jpg
    犬太朗、誰か来た時はどうするんだっけ?
CIMG9513.jpg
   そう。ちゃんと母ちゃんにお伺いたてなきゃなんだよ。
  良く出来ました。マーヤちゃんのお迎え、行っておいで♪

   マーヤ、おかえりー
CIMG9514.jpg
   あら残念。無い日もあるわよね。

  ブラン&ニコがタイムアウトでバイバイ。
 犬太朗はそのままマーヤちゃんとのお別れ地点まで一緒にお散歩です。
絡んで遊ばなくても、マーヤ嬢と一緒に歩くのは楽しいらしい犬君。
ルンルンで先導してしまいます。 だめじゃん。

 バイバイ地点で、マーヤママ様から美味しいオヤツの配給。
相当美味しいらしく、食べたそばからおかわりのおねだり。。。。卑しんボーイです。
仕方ないよね。マーヤママ様の手作りオヤツ。母ちゃんが食べても美味しいもん。
 いつもありがとうございます♪


 マーヤちゃんとバイバイの後、キョロキョロしてたらテラ家登場♪やったー♪
テラパパ様のお見送りしつつ、一緒に歩きます。
パパ様をお見送りしたら、今度は犬太朗が送ってもらう番♪わーい♪
 一緒だと張り切って歩く犬君。一歩前に出ちゃうのは本当はダメなんですよ。


 そして恒例の鬼ごっこタイム。
CIMG9516.jpg
   いつも思うけど、なんで犬太朗は追う立場が好きなんだろう???
 ブランはブリタニー。テラちゃんはオウシー。いずれ劣らず俊足の持ち主。
  追いかけたって追いつくはず無いのにね〜
CIMG9519.jpg
   犬太朗に追われたって、テラちゃんの俊足なら余裕だよね。

 余裕があるから、追いつきそうで追いつかないように加減して走ってくれます。
だから犬太朗は追うのが楽しいのかな?


 ひとっ走りしたのでお水タイム。
何故かテラちゃんのおちょこでお水を貰う犬君。
CIMG9528_2015041116224312b.jpg
   イマイチサイズが合ってない気がするんですけど・・それで良いのか?
 同じ器でテラちゃんが飲むと
CIMG9531_2015041116224435b.jpg
   これぐらいのサイズで良いんだよね♪

  ちょっと休憩して、鬼ごっこ再開。
CIMG9536.jpg
  犬君の耳、可愛い♪(←バカ親)

  まだちょっとだけ犬太朗の事が怖いテラちゃん。
 だけど鬼ごっこの時は楽しそうに走ってくれます♪
CIMG9537_20150411162247fde.jpg
   ちょっとずつ慣れてくれて、本当にありがとう。
 これからもテラちゃんのペースで、犬太朗に徐々に慣れていってね!

 鬼ごっこの主導者はテラちゃん。先導してくれます。
CIMG9538_20150411202458fac.jpg
   はい、犬太朗、ちゃんと付いて行ってねー
CIMG9539_20150411202500d27.jpg
   流石に疲れて来たか?
CIMG9540_2015041120250153e.jpg
    犬太郎は疲れて来てるっぽいけど楽しそうだから良いか♪
  もうちょっと頑張れー
CIMG9544.jpg
    掴まえられそうで掴まえられなさ加減が絶妙です。
CIMG9559.jpg
   ごもっともです。
 シャイな女の仔だけど、やっぱりオウシー。走ってる姿はカッコいいです。
CIMG9545.jpg
   いつかテラちゃんのビヨーンって伸びた飛行犬姿を写したいです。


 余裕のテラちゃんとは対照的に
CIMG9548.jpg
   大丈夫かい? お水飲む?
CIMG9556.jpg
   そこは元気よく走って来るのか(笑)

 テラママ様&テラちゃん、送って下さってありがとうございます♪
また遊んで下さいね♪


 雨が降る前にと、しっかり遠征散歩を堪能した犬太朗なのでした。

美味しいノンさん

 ハマダイコンの花が満開です。
   花が咲いてるって事は、モデルさん、出番です!
CIMG9441.jpg
   夕方だと暗くてダメだなぁ〜
 それにしても犬太朗のアンテナ。一体どうしてこういう事になってるんだろう???
   ねぇ犬太朗、そのアンテナ、何を受信出来るの〜?
CIMG9442_2015041012323262f.jpg
  っと、今度は犬歯に唇ひっかけてるし・・・
 モデルさん、微妙に失格です(笑)



 昨日夕方散歩。誰か居ないかな?って歩いてたら
CIMG9465.jpg
   やったぁ!ノンノだぁ!久しぶりー♪

 犬太朗の小さな兄貴のノンノ。短い(失礼)脚で全速力で走って来て・・・
犬太朗にブロックされました(笑)
CIMG9471_20150410123236b1a.jpg
   全力で甘えてるねぇ

 独りはしゃぐ犬君。心はパピーの頃に戻ってます。
CIMG9473_2015041012375077f.jpg
   出た!ノーフォーク得意の手でチョイチョイ。
 (ノンノママ様、ノーフォーク界でこれを何て言うんでしたっけ???聞いたのに忘れちゃった)

  ちょいちょいしてた手は、当然のように
CIMG9474_20150410123752103.jpg
    食べるんかい。

 久しぶりに全力で甘えられるお兄ちゃんが居るから、嬉しくて仕方ない犬君。
CIMG9475_20150410123753821.jpg
   一方的な愛な気もしないでもない(笑)
CIMG9477_20150410123754dc4.jpg
   小さな身体でデカい愛を一応受け止めてくれているノンノ。ありがと。

 この日のノンノ、久しぶりに慣れた場所でのお散歩だったからなのか、すっごい走ってました。
勝手にスイッチ入って走って行ったり、犬太朗にスイッチ押されて走って行ったり。。。
呼ばれたら猛ダッシュで帰って来るのが超可愛い。

 そして戻ってくる度に犬太朗に襲われるノンノ。
CIMG9479.jpg
    食べるのはちょっとだけにしておきなさいよー

  身体は小さくても心はでっかいお兄ちゃんのノンノ。
これからも、身体はでっかくなっても心はパピーの犬太朗の事、宜しくね!


 おまけ
   ノンノママ様の股下に入り込む犬太朗の股下に入り込んだノンノ
CIMG9459_20150410123233a0b.jpg

やっと晴れた♪

雨だった2日間、完全引きこもりの犬太朗。

 体力が有り余ってるので、しっかり父ちゃんに甘えんボーイが出来ました♪
ちゃぶ台の下で父ちゃんの脚にぴったりくっついてご満悦の犬君。
 母ちゃんがちょっかい出すと
CIMG9412_20150409155456c11.jpg
  はい。すみません。。。お邪魔しました。

 父ちゃんがちゃぶ台に居る時は、ちゃぶ台の下で甘えん坊するのが得意な犬君。
CIMG9417_20150409155459e90.jpg
  太もも枕でご満悦中です。


 鼻の頭のおはげは、本犬は全く気にしていないので放置です。
CIMG9415_2015040915545883c.jpg
   早く な・お・せ!


 最近練習中の『ホールド』のコマンド。一応少しずつですが精度が上がって来ています。
CIMG9420_20150409155501063.jpg
  (口の中に、カールした豚耳ジャーキーが入ってるので唇がめくれてるだけです)

 雨でお散歩行っていないので、ご機嫌で寝る犬君。
CIMG9422.jpg
   その状態で尻尾振ってるの、超可愛いんだよなぁ〜




 そして今朝、ようやく雨が上がったので久しぶりのお散歩です!
CIMG9424.jpg
   あれだけ寝たのにまだ眠いの???

 久しぶりの晴れ間なので、みんなお散歩してるかと思ったら、誰も居ない。
犬太朗、残念な事に誰にも会えないかもしれないよー
CIMG9428.jpg
   どうしてそういう話しになるの?
 いつでも腹ぺこえんぷちーの犬君。困ったものです。


 ようやく春太と会えて、嫌がる春太に猛烈ラブコールするも撃沈。
がっかりしてた所にポーさん登場♪
CIMG9431.jpg
  豪華だね〜
 ポーさん、基本は2個のボールで遊んでます。
CIMG9433_20150409160034d1b.jpg
    3つの方が安定感がありそうだけどね〜

 いっぱいボールがあるので
CIMG9434.jpg
   一個貸してもらえば?ポーさん、譲ってくれると思うよ。

 ポーさんが苦手な事を犬太朗がやってしまい、一度怒られてから、微妙に距離をとるようになった犬君。
ぽっぽはもう気にしてないと思うけど?
距離はとるけど近くには居るので、会えるのは嬉しいらしいです。
 どう取り扱えばいいのやら・・・・


 ぽっぽとバイバイしてからしばらくすると、『犬には興味が無い』べっちゃん登場。
CIMG9436_20150409204029d89.jpg
   はいよー!撫でますよぉ〜

 べっちゃんは犬には興味無いって言ってるのに、突撃した犬太朗。
そして一人でスイッチ入れて、一人ではしゃぎました。
 どしたの?珍しい事もあるのねぇ。走りたかったの???
CIMG9438.jpg
   ふぅ〜ん。別に毎回走っても良いんだよ


  久しぶりのお散歩を一応堪能して帰宅。
良かったね。晴れの日があって。

 梅雨になる前に雨に慣らした方が良いのかなぁ?
雨が続くと確実に運動不足になると思われる犬太朗。
雨の日の散歩対策、ちょっと考えなきゃかもしれません。

涼しいけど雨

 顔が濡れるのが嫌いな犬太朗なので、必然的に雨の日はお散歩無しです。
友達が一緒なら雨散歩でも平気みたいだけど、ひとりだとダメみたい。
どうせお友達にも会えないだろうから、苦手な雨の中、お散歩行く意味が無いのです。

 昨日・今日と雨降りだったので、一歩も外に出ていない犬君。
家ウンが苦手なので、一昨日・昨日と一回もウンをしてなかったのですが、ようやく今日の午後(約3日ぶり)、自発的に家ウン出来ました♪
 3日ぶりなのに、固すぎる訳じゃなく、なかなかの一品。
一体どういうお腹してるんだろう???
 ※さっき犬太朗メモを見返したら、月曜日の朝に最後のウンさんしてた。
   ので、2日ぶりのウンさんの間違いでした。


  月曜日のお散歩風景。
 朝イチ会えたのは、マーヤ嬢♪  わーい、一緒に歩きましょ♪
CIMG9364.jpg
  マーヤのお宝、見つかると良いね。

 広場に到着。
CIMG9367.jpg
   あっ、ほんとだ。久しぶりにひーちゃんだ!
CIMG9368_20150408204313029.jpg
   こらっ、リード持たないの!!!

 他の仔のリードを持つと動けなる事は知ってるらしい犬君。
たまにそんな姑息な技を使います。ったくもうっ

 お宝探しに出かけたマーヤの頭に、可愛い花びらがいっぱい!
CIMG9371_2015040820431438f.jpg
  今日のお宝は乙女な感じね♪
CIMG9374.jpg
   うんうん。とっても似合うよ♪
CIMG9375.jpg
    お前の可愛さは別次元だから張り合わなくても良しですぞ。
 母ちゃんにとって、犬太朗の可愛さは別格♪(←宇宙規模のバカ親)

 ひーちゃんと少し遊んで、また移動します。
途中、パパ様お見送り中のテラちゃんが通過。
 ちゃんとお見送りポイントまで送って行かないと、寂しくて泣いてしまうテラちゃん。
そこまで愛されてるパパ様、ほんとに羨ましい。



 程なくしてテラちゃん合流。遊びますよ♪
  前日にテラちゃんが見つけたお宝のオモチャで遊びます。
CIMG9382.jpg
   誰がキャッチするのかなぁ?
CIMG9384_2015040820490032d.jpg
   ふふふっ、マーヤのダッシュの方が早かったからね〜
  野山じゃないと走らないマーヤちゃんが走ってる貴重な姿が見れちゃった♪

 天才マーヤちゃんの唯一の困ったちゃんのところ。それは
CIMG9387_20150408204901279.jpg
   取ろうと思うと渡してくれない。。。。
 まぁ、奪い取って行く訳でもないし、飲み込んじゃう訳じゃないからまだ良いのか。
   オモチャでもお宝でも、人(他の犬?)が欲しがると絶対に渡さないマーヤちゃん。
CIMG9388_201504082054305fd.jpg
   ごめんごめん。代わりに犬太朗の鳥さん貸すから許して!


 ようやくオモチャ奪還。テラママ様が投げてくれますよ
CIMG9389.jpg
  気合い充分だね。
CIMG9390.jpg
   ちゃんと見てないと取れないぞ
CIMG9391_20150408205434c9d.jpg
    落ちるまで見てないで、走って取りに行きなさいよ(笑)

  またしてもマーヤちゃんがゲット。って事で
CIMG9392_201504082054367fa.jpg
   完全に引っ張りっこ遊びだよね(笑)

  次!
CIMG9396.jpg
   犬太朗、どんくさすぎ(笑)


 しばらく遊んだら、恒例の
CIMG9399.jpg
    マーヤママ様の美味しい手作りオヤツだから、みんな目がキラキラ♪

  マーヤちゃんはここでバイバイ。
 マーヤちゃん、また遊ぼうね〜〜


 テラママ様が『犬太朗君に会いたい人がもうすぐ来るから待ってて』って言われたので待ちます。
やって来たのはJRTのハルちゃん。初めましてです。
CIMG9401_201504082113442c4.jpg
    ほんとだ!ボールがでっかい。バスケットボール???

 ハルちゃん、これを上手にドリブルします。
1度だけ犬太朗もボールを追いかけて行ったのですが、持って来る方法が分からず断念。
ドリブルって概念が犬君には無いらしいです。


 ハルちゃんが合流したので、一緒にあっちまで行きましょう。
犬太朗の帰り道方向に向かって、途中まで送ってもらう作戦です(笑い)

 広場で犬太朗とテラちゃんはしばし鬼ごっこ。
全力出しても追いつかなくてイラっとした犬君、一言吠えちゃいました(汗)
先日、ブランとの鬼ごっこ中にもワンって言っちゃった犬君。真剣になるとダメですね〜

  テラちゃん&ハルちゃんとバイバイ。帰路につきます。
テラちゃん、いつも途中まで送ってくれてありがとう!
帰り道だとなかなかすすまない犬君なので、とっても助かります♪
CIMG9409.jpg
   独りはダメだよ。母ちゃんと一緒だよ。



  おまけ。
 ちょと寄り道したら種だらけになっちゃったテラ嬢
CIMG9405.jpg

送迎5 お里とお迎え編

 ようやく最終回です(笑)
たった2日間の事なのに・・・しかも2日目なんてずっと雨だったのに・・・
5回に分けちゃった(笑)


 もうちょっと一緒に居たかったらしいばぁばに別れを告げ、今度は犬太朗のお里へ向かいます。
今回の目的『父ちゃんの送迎』の次に重要な任務『お里にお届け物をする』を果たすためです。
 2月に『2歳になったからレントゲンの記念撮影』をしたので、そのデータをお渡しするのです。

 えっ?データで流せば良い?郵送でも良いじゃん?
んにゃんにゃ、わざわざ届けるのが良いんです。
たまには可愛い犬太朗の顔をお里に見せなきゃ!!!(←ここでもバカ親)


 お里に到着し、ぴすぴすぴーぴー言ってる犬君を放牧。
前日の朝に1・2してからしてなかった犬太朗。即1・2出ちゃいました。
 しかも砂入り。前日の砂遊びでいっぱい食べてたらしい(笑)


 すっきりして少し落ち着いた所で、同胞長女クルクに会わせてもらえる事に♪
CIMG9314.jpg
  久しぶりの再会だけど覚えてるものなのね〜

 最強とまで言われた事があるクルク。
次女ラックもずっしりがっしりしてたけど、それ以上です。
手なんて犬太朗よりでっかいぞ(汗)
なのに体重32kg。犬太朗がおデブに見える!

 体型もがっしりしてて凄いけど、性格もしっかりしてます。
絶対に犬太朗に隙を見せない(笑)
 匂い嗅ぎだってさせないぐらい。
犬太朗、タジタジです。
CIMG9322_20150407202652222.jpg
   ごもっともです(笑)

 犬太朗がちょっとでもクルクの匂いを嗅ごうとすると
CIMG9326.jpg
   あはははっ、これは母ちゃん楽で良いわ♪

 基本的に犬太朗には他の仔の匂いをしつこく嗅がないようにさせてます。
犬太朗地方には、嗅がれるのが苦手な仔が多い気がします。
そして犬太朗はしつこく嗅ぎたがるタイプなので、嗅がないに越した事は無いんです。
 トラブル回避には嗅がせないようにするのが一番なんです。

普段は『しつこい』って口頭注意でやめさせるのですが、今回は母ちゃんが言わなくても大丈夫そう。
  クルク、長女なんだから、自分で犬太朗のきょーいくして下さいね。


 最強の長女にタジタジの犬太朗ですが、たまには勇気出して挑んだりします。
CIMG9330.jpg
   そして返り討ちに遭う(笑)
CIMG9335.jpg
   ごもっともでございます(笑)
CIMG9338.jpg
   なんだかんだ言って、弟思いの優しい長女クルク。
CIMG9339.jpg
   優しくて強い良いお姉ちゃんが居て、犬太朗は幸せだね♪

 それにしてもクルクの脚とか手・・・がっしりしてるなぁ〜
ずっと気になってるのが犬太朗の手。手のひらが小さいと言うか、指が短いと言うか・・・
華奢な手なんですよね〜
特に後脚の足の平が小さい。女の仔なら可愛らしいんだけど、男の仔としてはどうなんだろう。


 ブラッシングの仕方とか教えてもらいつつ、犬太朗とクルクの果てなき攻防戦を見守ります。
CIMG9340.jpg
   めげなさ加減はいっちょまえな犬太朗。
 でもあんまりしつこくチャレンジすると〜〜
CIMG9341_20150407203557d46.jpg
   あはははっ、またやられた(笑)


 末っ仔犬太朗。
パピー期は兄姉妹弟の中ではチビ助でしたが、どうやらいつの間にかクルクの体重だけは抜かした模様。
CIMG9345_20150407203558730.jpg
   末っ子としては頑張ったと思うんだけど?

 お里の人に『ディリに似てる〜』って言われるようになった犬太朗。
美人のジュニママ似だった犬君、成長とともにJ系と言われるディリパパに似て来たみたいです。
 どっちに似ても可愛いから良いんだ♪
ジュニママ&ディリパパ、こんな可愛い仔を授けて下さってありがとう!
(↑宇宙規模のバカ親)


 全然敵わなくても、やっぱりお姉ちゃんの事は好きな犬太朗。
CIMG9348_201504072142021be.jpg
  ほんとね、兄姉妹弟、みんな元気で頑張ろうね♪
CIMG9349.jpg
   犬太朗は人一倍頑張らなきゃね!


 名残惜しいのですが、父ちゃんのお迎え時間も迫っているのでお里を後にします。
駐車場まで見送りに来てくれたクルク。
犬太朗と並んで走る姿は・・・とっても可愛い。
二人共、前脚をめいっぱい上げて、嬉しそうに並走してました♪

 お里の皆様、お世話になりました。これからも宜しくお願い致します!



 さぁ、父ちゃんをお迎えに行きましょう♪
昨日のスタート地点に戻ります。
小雨の中、建物の入り口に到着。
CIMG9359.jpg
   もう到着してるかもよ。

 先に到着してご飯食べてた父ちゃんが建物から出て来たら、再会の喜びの舞を披露した犬君。
離れ離れだったのは30時間ぐらい。まるで30年会ってなかったぐらいの喜びよう(笑)

 閉会式まで居るのかと思ったら、『待ってられないから帰るー』って父ちゃん。
予定より早めに帰路につきます。
ここから家までは父ちゃんの運転♪母ちゃんお気楽♪
 途中SAで残りの夕ご飯を食べさせ、渋滞の解消した高速道路を快適に走行して帰宅です。

 帰宅後
CIMG9360_20150407214206b68.jpg
  ゆっくり寝て下さい♪


 父ちゃん送迎の旅はこれで終了です。
純粋に父ちゃんとお出かけって訳ではなかったけど、それなりに犬太朗も楽しかったかな?
母ちゃんは楽しかったし、楽でした♪

送迎4 ばぁば編

海を後にして、一路ばぁば(犬太朗母ちゃんの母)地方へ。
 この日、友達と日帰り旅行に行っているので帰りの遅いばぁば。
時間調整も兼ね、比較的近くにある日帰り温泉施設に寄ろうと思った母ちゃん。

 車を走らせてると、『××のしだれ桜』って矢印が目に入り、急遽行ってみる事に。
  暗くなる前に到着出来たので、慌てて記念撮影。
しようとしたら、お花見のご夫妻に気に入られ、可愛がってもらっちゃう犬君。
そのままずっと喋ってると、真っ暗になりそうな勢いなので、気にせずに記念撮影スタート(笑)
CIMG9280_201504071741408e0.jpg
  おーいモデルさーん、一瞬だけでも目線下さいなー

 良い仔でモデルしてる犬太朗をとても褒めて下さったご夫妻様。
ご夫妻も先があるとの事で、すぐにバイバイです。
旦那様が名残惜しそうに犬太朗を撫で、奥様は何度も振り返って手を振って下さいました。
 可愛がって下さってありがとうございます。

 さっ、モデル業を続けてもらいましょう。
CIMG9281_201504071741425a2.jpg
  うーん、もう、暗くて無理かなぁ?
 でも散りかけのしだれ桜。今日が最後のチャンスでしょう。
慌ただしく撮影を続けます。
CIMG9284.jpg
   可愛い可愛い。とっても可愛いよぉー(←バカ親)

 しだれ桜と犬。何とも良い風景です。
CIMG9287.jpg
   犬太朗、お前、日本生まれだけどスイス原産だって知ってた?


 少し離れた所に別の桜が見えたので、そっちにも行ってみる事に。
どこかのお寺さんの敷地なのかな?
門の手前だったので少しだけお邪魔させていただきます。
CIMG9290.jpg
   うん、木が大きくて素敵だね。
CIMG9291.jpg
   ほんと、凄いね。昼間に来たかったね〜

 隣には良い感じの東屋が。
CIMG9293_20150407174913708.jpg
  休憩するほど歩いてませんよ(笑)


 暗くなっちゃったので撮影は終了。
日帰り温泉施設の駐車場で犬太朗は夕ご飯。
 犬君の食後の休憩中に母ちゃんは温泉です。
なかなか良い温泉施設でした。久しぶりに電気風呂したら、後日、大変な事になっちゃったのでした。

 温泉を出てばぁば宅に向かうと、丁度同じぐらいの時間に到着する予定だったのですが、ばぁばの乗ったバスが渋滞に巻き込まれたため・・・
 予定変更で先にばぁば宅に上がらせてもらう事に。


 ばぁば家の前に到着すると、ぴすぴすぴーぴー言い出す犬君。
どうやらどこに到着したのか分かったらしい。
 家の中をセッティングして犬太朗を入れると、可愛らしい家の隅々までばぁばを探しまわる犬君。
ぴすぴすぴーぴー言いながら、洗面所までチェックに行き、居ない事が分かったので戻って来た犬君。
CIMG9297_20150407174915aa5.jpg
   あと1時間ぐらいかかるみたいだよ。

 月食の日だったけど完全に曇っていて月の場所すら分からない空模様。
仕方ないので犬太朗をもふもふしてたら、遠くで花火の音。
 窓から見えた♪ らっきー♪

 花火大会も終わった頃、ようやくばぁば帰宅。
大はしゃぎでお出迎えした犬太朗。
CIMG9301.jpg
  はいはい、良かったね。

 ばぁばのストーカーをし、ばぁばが見える所でウトウトし、そのうち本格的に寝てしまった犬君。
お喋りに夢中で、日付が変わる頃、ようやく眠りについた母ちゃん&ばぁば。


 翌朝、早朝トイレで目覚めたばぁばをトイレまでお出迎えに行った犬太朗。
2度寝しようにも犬君が見張っていたのでなかなか上手く行かず、結局全員起きてしまいました(笑)
朝から雨。お散歩行けないので、家の中でたっぷりばぁばに可愛がってもらいましょう♪
CIMG9306_20150407174918bd0.jpg
   超高級って言って下さいな。

 なんだかんだで犬太朗を可愛がってくれるばぁば。
孫みたいなものですね。
 そんなばぁばの事が大好きな犬太朗。良いコンビです。

 朝ご飯後、たっぷり家シッコして、食後の休憩する犬君。
CIMG9309.jpg
   はい。おやすみなさい。


 お昼過ぎまでばぁば家でまったり過ごします。
犬君は寝てるか撫でてもらってるかストーカーしてるか・・・
とにかくばぁばを堪能してました(笑)

 夕方、どんなタイムスケジュールで行動するのか分からなかったので、夕ご飯の半分をお昼にあげ、休憩してから次なる目的地に向けて出発です。

 ばぁば、犬太朗嬉しそうだったよ。色々ありがとね♪


   まだ続きます。

送迎3 砂遊び編

風車撮影ポイントを探しているうちに、車も安全に停められ、誰も居ないだだっ広い海岸に辿り着いちゃったから、当然の如く遊びます♪

 CIMG9192.jpg
    波打ち際まで行って良いよー

 顔が濡れるのが大っ嫌いな犬太朗。
海に入る事はまずもって無い。万が一ちゃっぽんしたら、もう、褒めちぎっちゃう。
それぐらいなので、シャンプーしたてで海に連れて来たけどへっちゃらです。
CIMG9197_20150407132312a82.jpg
   ちゃっぽんしなくても、風で砂だらけになっちゃうのか(汗)。まっ、いいか。

 せっかく広い砂浜。脚に良いと言われる砂浜遊び。存分に遊びましょう。
手頃なポッキーがあったので、投げます!
CIMG9198.jpg
   取ったら持って来て♪
CIMG9201.jpg
   手頃なサイズじゃなかったね(笑) ごめんごめん。

  波打ち際でじゃれ合う恋人達のように遊びます。
 きゃっきゃしてる犬君&母ちゃん。
誰も居ないからへっちゃらだけど、見られていたら恥ずかしいぐらいのいちゃつきっぷりだったかも♪


 ふと『暴れん坊将軍ごっこ』がしたくなったので、犬太朗を待たせます。
CIMG9206.jpg
    いいねー、白波と犬♪

 イメージは砂浜を駈ける馬。さぁ犬太朗、頑張って走ってみよう!
CIMG9211.jpg
   はーい、こっちだよー
CIMG9213_2015040713313533b.jpg
   待ってるから飛んでおいでー
CIMG9214.jpg
   きゃっほ〜い♪
CIMG9215.jpg
   おぉ!飛んだねー!

 イマイチ暴れん坊将軍ごっこっぽくなかったけど、楽しめましたか?
CIMG9222.jpg
   母ちゃんも楽しいよ♪


 少しだけ気温が高くて暑いかと思ったけど、あまりの強風で暑さが和らいでいます。
程よくどんより曇っているので、砂も熱くならなくていいかんじ。
CIMG9225.jpg
   めり込んでて可愛い。(←どこまでもバカ親)


  あまり暑さは感じないけど、水分補給は必要。
 お水あげるとガボガボ飲みます。
ポッキーとか石とかを噛んで潮っぽくなっちゃったからね。喉、乾くよね。


 少し休憩。母ちゃんの隣に座らせて(風よけとも言います)海を眺めます。
  まるで・・・恋人同士のデートみたい♪
CIMG9228.jpg
   だね♪(だったら目を見て下さい)


 ちょっとオヤツも食べてから休憩終了。
CIMG9234.jpg
   いいよ、遊ぼ♪
  今度こそ手頃なポッキーを見つけたので、投げてあげます。
CIMG9242_201504071336075d1.jpg
   持って来てねー
CIMG9243.jpg
   おーい、走り去って行くなぁ〜

 レトリーブ機能が基本的に付いていないので、3回ぐらいで飽きちゃう犬君。
4回目を投げると
CIMG9253.jpg
   笑ってないで取りに行って下さいよ(笑)

  レトリーブしなくなったので、少し歩きます。
突然10mぐらい離れた犬君。どうしたのかと思ったら
CIMG9254.jpg
   短いロープ発見したのか。
CIMG9257.jpg
   良いよ♪
 ちょっとだけ引っ張りっこ。基本的に長続きしないのですぐに離しちゃう犬太朗。
いいよ、一人で遊べば?って放り投げると
CIMG9259.jpg
    そこは喰い付くんだ(笑)
CIMG9261.jpg
   何処へ?(笑)

 車近くまで移動して、また海を眺めます。
CIMG9263.jpg
   気持ちいいね〜
 気持ちいい所申し訳ないのだが・・・母ちゃんトイレ行きたくなっちゃった。
30分ぐらい遊んだから満足してくれたかな?
母ちゃんのトイレの為に移動しましょう。



 ばぁば宅方向に向け出発。
途中de人間トイレに寄り、車を走らせてると・・・またしても良さそうな場所発見!
 犬太朗、もうちょっとだけ遊んで行こうか
CIMG9265.jpg
   ここはね、母ちゃんが思い入れのある海岸なんだよ。

 母ちゃんの幼少期、『大人になったら絶対にもう一回ここに来る気がする』って何故か思っていた海岸。
まさか犬太朗と一緒に来る事になるとは思いませんでした。
思わぬ再訪に目頭熱くなる母ちゃん。そんな事は関係が無い犬太朗。

 せっかくなので、荷物を置いて、全力で犬太朗と遊びます。
(カメラも置いて来ちゃったので写真無し。ポケットにウンコ袋と車の鍵だけの軽装で遊んだのでした)
夕日が望めそうにない天気だったし、まだまだ沈みそうになかったので、30分ぐらい遊んで撤収です。


 砂砂になってしまったけど、すっごく楽しかった砂遊び。
砂浜が熱くなっちゃう時期はダメだけど、また遊びに来ようね。



 続きます。

送迎2 風車編

 父ちゃんをお見送りした後、どうしても気になっていた所へ行きます。

 当てずっぽうで車を走らせていると、どうやら根元まで行けそう♪
よし!行ってみよう!!!
 そして見事到着。
  さっ、モデルさん、お仕事ですよ
CIMG9179_20150407092644242.jpg
   うん。すっごい風だよね〜
 風車だから風が強い方が良いんでしょう。
それに、強風のおかげで人が誰も居ない!!!(元々、誰も来なさそうな場所だけど)

  モデルさん、お仕事の続きです。そこに座って下さいな。
CIMG9180.jpg
   遠くからもでっかいなぁ〜って思ったけど、近くだと本当にでっかいね〜
 あんな大きな羽を一点で支えてるって・・・凄いなぁ。


 せっかくなので、風車の全容を
CIMG9182.jpg
    うっ、もうちょっと離れないと羽が全部入らないのか(汗)
  
 風車、一基だけだと思ったら大間違い。
CIMG9184.jpg
   4基並んでまーす。


 うーん、電線とかあって、微妙な撮影ポイントだなぁ〜
   犬太朗、場所移動するからカム!
CIMG9186_2015040709265063a.jpg
    そだ、最後はちゃんとスピード調整してねー
CIMG9189.jpg
   減速するか、脇をすり抜けるかして、衝突だけは避けて下さい!!!

 無事、母ちゃんの脇をすり抜け、行き過ぎてからヒールポジションへ戻って来た犬君。
やっぱりぴたっと止まるのは夢のまた夢。バニだからそれで良いか♪


  また車を走らせ、撮影ポイント探し。
 ん〜〜、試しにここで撮ってみようか。
CIMG9216.jpg
   ここなら電線は入らないけど、近くは無いなぁ。
 もうちょっと引きで撮ると
CIMG9217_2015040709372795b.jpg
   可愛らしい灯台があるんです。

 本当はこの灯台の根元で撮影したかったんですけど・・・
灯台の周りではおこちゃま達がバイクの訓練中。
 近寄るのは可能だったけど、気を使わせるのは申し訳ないので遠慮しました。

 まっ、そのおかげで良い場所を見つけられたので、ラッキー♪って事で。
   ねっ、犬太朗、あと一枚モデルさんしたら、遊ぼうね。
 さぁ、最後のモデル、張り切ってどうぞ!
CIMG9219.jpg
  (タケコプターっぽく撮りたかったけど失敗)


  撮影ポイントを探していたのに、誰も居ない良い遊び場所発見。
 せっかくだからここで遊びましょう♪

    続く。

送迎1 送り届け編

 4月4日・5日のお出かけの模様を順番に記録していきます。
と言っても、関東で行われたビッグイベントに行った訳ではありません。
(ちょっと行きたかったけど、断念)

 お出かけの目的は『送迎』。
あるイベントに参加する父ちゃんを会場まで送り、ついでにお里帰りして、帰りに父ちゃんをピックアップしようって行程になります。

 ちっこい犬太朗号。父ちゃんと母ちゃんと犬太朗を積むと、荷物が積めない構造(汗)
座席の後ろの隙間とか、助手席の足元とか膝の上とかしか荷物を積めないので、最小限の荷物で出発。
CIMG9115.jpg
   助手席足元にも目一杯荷物積めてるから、運転席の方が広々だからだよ。
 父ちゃんを送迎するって言うのに、父ちゃんに運転させてるってところが・・・犬太朗家らしくて良いでしょ♪

 いつもと違う状況だし、父ちゃんが居るからワクワクしてるのか、車内でなかなか寝ない犬君。
普段だったら高速道路に乗ったら爆睡してるのになぁ〜

 途中、人間のトイレ休憩&犬太朗のトイレ休憩。
ついでにオブジェ前で記念撮影(笑)
CIMG9114_201504070621240d0.jpg
  ゆるくは無さそうだけど、どうかなぁ?

 ナビが知らない道路を通って、目的地到着。
何だか分かんないけど、とりあえず人がいっぱい居て嬉しい犬君。
 ここで父ちゃんとバイバイとは思ってないだろうなぁ〜

 犬君をお披露目(?)で父ちゃんが連れ歩いてくれました。
  おぉ!!!凄い人が居た! 写真撮っちゃおーっと。
CIMG9119_20150407062127895.jpg
   肖像権とかの問題があるかもだから、顔は載せられませんが、凄い人はヒーローです。

 父ちゃんは開会式の為に建物の中へ。
参加者じゃない母ちゃん&犬太朗は、お外で観光客してみます。

 あっ!今回父ちゃんがナビで同乗する車発見!
CIMG9122_20150407062129642.jpg
   おいらは乗らないよ。おいら君は母ちゃんと犬太朗号で移動だからね。

 かっこいいバイクもいっぱい。
CIMG9123_20150407062130a2c.jpg
   バイクの格好良さには負けると思うよ〜

  バイク、カッコいいなぁ〜って観てたら、可愛い一台発見!
CIMG9127.jpg
    可愛い可愛い。
 オフィシャルさんとかにこのバイクの説明をしてもらう母ちゃん。
ふぅ〜ん。小さいって素晴らしいなぁ〜〜
 
  ウラルが居た!
CIMG9131.jpg
   母ちゃんも乗ってみたい。
 それよりも、一回乗ってみたいのはこっち!
CIMG9135_20150407064043a93.jpg
   まず、乗り込めるかどうかからスタートだもんね(笑)


 開会式や説明等がまだ続いていたので、気分転換をしに向かいの公園へ。
妙なオブジェ?を4体発見。
 よく見ると、並びに台座だけの部分が。本体は何処へ行っちゃったんだろう???
せっかくなので、空の台座に犬太朗をセッティング。
CIMG9141_20150407064045235.jpg
   本当はそこは何が設置されてたんだろうね?
 座りより立ってる方が正解な気がしたので『スタンド』
CIMG9143_201504070640464b6.jpg
   おっ!珍しくその場で立った!
 犬太朗、遠隔コマンドだと、にじにじと近寄って来ちゃうタイプ。
矯正してもなかなか上手くなりません。
台座とかあれば出来るんだなぁ〜って妙な所で感心。


 さぁ、そろそろ会場へ戻ってみましょう。
CIMG9147_20150407071406575.jpg
   ここから皆様スタートされるんですね〜

 開会式も終わり、父ちゃんが出て来ました。
CIMG9149.jpg
   たった数分離れてただけなのに、喜び過ぎじゃない?

 2輪さんからスタートです。
せっかくなので、スタート地点でお見送りしましょう♪
CIMG9151_20150407071409061.jpg
   皆様、楽しんで下さいね〜

  スタートが遅い4輪部門参加の父ちゃんも、しばらくは一緒にお見送り。
CIMG9156_20150407071410f20.jpg
   それだと父ちゃん、準備に行けなくなっちゃうぞ(笑)

 父ちゃんがスタンバイに行ってしまうと寂しいかと思ったら、協力な助っ人達のおかげで寂しさを感じずにすんだ犬太朗。
通りすがりの野球少年達が、何故か一緒にスタートを見守っていてくれました。
 犬太朗を撫でながら一緒に居てくれた少年達、ありがとう。

 4輪部門もスタートです。
CIMG9165.jpg
   いってらっしゃ〜いだね。


 皆様スタートしてしまい、寂しくなったスタート&ゴール地点の会場。
会場お留守番のオフィシャルさんは、しばらくはのんびりタイムに突入との事なので・・・
若くて元気そうなオフィシャルのお兄さんに犬太朗のリードを渡す母ちゃん。
 『犬太朗、お兄さんが一緒に走ってくれるって♪良かったねー』(←お兄さんを誘導する呪文)
素直で優しいお兄さんは、走って下さいました♪
CIMG9169.jpg

CIMG9170.jpg

CIMG9171_201504070723596c4.jpg

CIMG9172.jpg

CIMG9175.jpg

CIMG9177.jpg
   それは良かった。
 アンコールに答えて2往復してくださった、優しいお兄さん、ありがとうございます。



 父ちゃんも出発してしまったし、そろそろ会場を後にしましょう。
この日のスケジュール的には『20時頃にばぁば(母ちゃんの母)宅へ』が残っているのみ。
 どこかで遊んだりしながら、ばぁば宅方面に向かいましょう。

     続く。

充電完了

週末のお出かけの前に・・・
 充電記事を(笑)


 4月2日、マリンが遠征して来てくれる事に♪ わーい♪

すんなり家ウン出来ちゃった&マリンママ様が迷子ってハプニング。
 待ち合わせ時間まで余裕があったので、久しぶりにびしっと訓練しようと思った母ちゃん。
脚即歩行から訓練を始めると、何だか凄く楽しそうにしてる犬君。
あれ?今までこんなに楽しそうに訓練した事無かったかも。
 母ちゃんも嬉しくなって、二人でルンルンで訓練♪
最後の締めは、遠隔操作からの呼び戻し。
 犬太朗、カム!
CIMG9008.jpg
    早くおいでー♪

 ここで犬太朗が新たな技をあみ出しました。
いつも、止まれずに行き過ぎてから戻って来てヒールポジションへつく犬太朗。
ところが・・・今回は母ちゃんに激突して止まるって技を披露(汗)
 確かにロスは少ないけど、ほぼ減速しないで突っ込んで来る犬太朗を受け止めるのは至難の業。
  犬君、その方法は危険だからやめましょう。。。行き過ぎる方がまだ良いよ。


 5分程の訓練の後、レギュラーメンバーがぼちぼち集まり出したので、ワラワラします。
そして、ようやくマリンの登場。
CIMG9014.jpg
   マリン、もうちょっと我慢。頑張れ。

  解き放たれたマリン。犬太朗も放牧です。
CIMG9017.jpg
   ぶつかるって技を覚えた犬太朗だから、気をつけてねー
 とっても楽しそうな二人。
CIMG9023_20150406160306196.jpg
    仲良しって良い事ね♪

 他の仔も一緒に遊びます。
  そんな中、可愛い1枚
CIMG9024_20150406160308db4.jpg
    飛んだねぇ。

 そして鬼ごっこ。
CIMG9034.jpg
    恋人同士か?

 その後、リン家&ブラン家もやってきて、賑やかなお散歩になりました。
マリン、合同散歩、楽しかった?
CIMG9031_20150406161007da8.jpg
   そりゃ良かった。犬太朗も大満足みたいだよ。

 血中ブラン濃度もフルに充電された犬君。
これで週末に誰にも会えなくても何とかなりそう。良かった良かった♪
 マリン、また合同散歩しましょうねー



 翌朝の3日(金曜日)。週末に向けてお友達充電を更にすすめるために遠征散歩。
  遠征先に到着したら、ブランが居た!!!
CIMG9043_20150406161010e76.jpg
   前日の夕方、散々食べたのにまだ食べるのか(笑)
CIMG9056_201504061610131a9.jpg
   毎日は無理だよ。たまにで我慢して下さいな。

 ところでブラン、前髪伸びた?なんか髪型変わったよねぇ?
CIMG9057.jpg
   ぷぷぷっ、可愛いよ。パヤ毛、大切に伸ばしてね!

 ブランと犬太朗が遊んでる傍で、訓練中のニコ。
CIMG9048.jpg
   多分大変なのはブラン母様。ニコゾウ、協力してあげてね。


 ブラン家とバイバイの次は、お宝探しの天才マーヤ嬢と合流。
CIMG9064.jpg
   今日のお宝はペットボトル?
CIMG9070_20150406161740a75.jpg
   中身入ってないから、触感だけ楽しんでるんだと思うよ〜

 お宝に飽きたマーヤ嬢
CIMG9073.jpg
  良いねー。お魚さんポイントまで行こうか♪
CIMG9075.jpg
   腹ぺ小僧・・・ここの魚は危ないから、絶対生で食べないでよ。


 お魚見学してた二人を見つけて、テラちゃんが来てくれました♪
   早速テラママ様に座るマーヤ嬢
CIMG9081_20150406162400bb8.jpg
   靴の上って座り心地良いよね〜


 ここでマーヤ嬢とはお別れ。
マーヤママ様から超美味しいオヤツを貰えて嬉しい犬君。
  もっと欲しいってマーヤママ様にくっついて行ってしまうのはお約束(笑)
 マーヤママ様、いつもありがとうございます♪

 さて、次はテラママ様に甘える母ちゃん。
  犬太朗の帰り道を送ってもらいますよ♪
誰かと一緒だと張り切って歩く犬太朗。途中まででも送ってもらえるのは嬉しい限りです♪

  楽しくお喋りしながらお散歩して〜〜バイバイポイントへ。
 最後、ひとっ走りしますか?
CIMG9090.jpg
   犬太朗、随分と離されてるよー!頑張れー!
CIMG9099.jpg
    そっか。根本的に脚が遅いのか(笑)
 テラちゃん、送ってくれてありがとー。またお願いしますね♪


   この日、お出かけ前のシャンプー。
 母ちゃん、頑張って洗いました。
犬太朗も頑張ってセルフドライ(敷いてあるバスタオルに自分でスリスリして拭く事)。
そしたら、頑張り過ぎて鼻の頭の皮が剥けちゃった(汗)
 犬君、お鼻、痛く無いの?
CIMG9107.jpg
   気がついてないなら良いや。

 鼻の頭の所にご飯のカスが付いていてカピカピになっていた犬君。
カピカピ部分が瘡蓋っぽくなっていて、それが全部剥けたみたいです。
 今後、食後は鼻を拭かなきゃだなぁ〜




血中ブラン濃度も充電完了。血中友達濃度も充電完了。シャンプーも終了。
 週末お出かけの準備万端です。
さて、どんな珍道中になることやら・・・

楽しい4月です

楽しい日々だった犬君はお疲れちゃんです
CIMG8997.jpg
   みっちり詰まって幸せ爆睡中


 ぼちぼちupします。
プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター