食べて寝る

昨日、ワクチックンしたので安静にしなきゃだった日。
お昼過ぎに帰宅してから、ずーーーーーーーーーーーーっと寝てた犬。
 夕方、ようやく起きたと思ったら、チラチラキッチンを見つつ、母ちゃんにアピール。
30分じらしてから夕ご飯。(←アピールが可愛いからじらしてみた)
 ご飯食べ終わって1分後。
CIMG2599_20150530162413a08.jpg
   正しいけど、それで良いのか?

パピーの頃から『食後は安静』って教えてきたけど、きっちり守りすぎる犬。
もうちょっと起きてても良いのにってたまに思う母ちゃんです。



 夜、父ちゃんが帰宅するといつもの定位置(父ちゃんにお尻をぴったりくっつけるポジション)に入り込んで寝る犬君。やっぱり寝るのか。

 そして今朝、母ちゃんも犬太朗も朝寝坊(笑)
『住宅街散歩(日陰がある)なら行けそうだけど、散歩行く?それとも散歩やめてご飯にする?』って聞いたら、チラチラキッチンを見てアピール。
そうですか。散歩よりご飯ですか。。。
 じゃぁ、ちょっと支度するから、母ちゃんの上着持ってて下さいな。
CIMG2600_20150530162414577.jpg
   母ちゃんが後で着るんだから、温めておいて下さいな。

 結局振り落とされた上着。ちぇっ。

 キッチンでご飯の支度を始めると
CIMG2601_20150530162416a48.jpg
   そっかそっか。ご飯、嬉しいのか♪

 ご飯が嬉しいけど、静かに待ってる犬君。
ご飯前に暴れちゃうと、クールダウンの為にご飯がおあずけになっちゃう事を知ってる犬君。
はしゃがず、静かにニコニコして待ってます。
CIMG2602.jpg
   はいはい、今用意するから待っててね〜♪

 食欲は超旺盛。じらすとキッチンまでにじり寄って来ます。
それ程楽しみなのに、ご飯前ハイとかしない犬君。エライぞ♪
(但し、床には大量のよだれが残ってる事もしばしば)

 食欲超旺盛の巨食なので、あっという間に完食。
食べ終わって、お水飲んで、そのままマットに直行した犬君。
CIMG2603_20150530165627e67.jpg
   あの、さっきのご飯、大盛りだったんですけど・・・
巨食の犬君。フードの目安量より多く、更にお肉も食べています。
いろんな人にオヤツのおねだりはするし、ご褒美オヤツも食べています。
 なのにいつも腹ぺこ顔。

 ねぇねぇ、一体、どこでそのカロリーは消費されてるんだい?
CIMG2604.jpg
   あっ、はいっ、すみません。お邪魔しました。

 食後、1分で寝る気満々の犬君。喰っちゃ寝とはまさにこの事。
幸せな犬だなぁ〜




 今日の昼間、父ちゃんにオヤツdeバナナを貰った犬君。
とっても美味しかったらしく、待ってる間中、よだれが大滝。
バナナが好きだけどアレルギーで生バナナが食べられない母ちゃんの口の中も、よだれが(汗)
食べたいのに食べさせて貰えない時って、こういう気持ちなんだって妙に納得した母ちゃん。
 犬太朗、人間がご飯食べてる時、いつも我慢してくれてありがとう。
お前、偉いな。こんな誘惑といつも戦ってるんだ。すごいな。

 ちょっと犬太朗を見直してしまった母ちゃんです。

デ・ジャ・ビュー

 今日の午後は雨予報。
夕方散歩は無しにする予定なので、張り切って朝散歩しますよー♪

 4時台に外気を確認すると、湿度が高すぎ!これでは散歩は無理。
5時台になってようやく湿度が若干下がって来たので、犬君を起こして朝散歩へ出発・・・
起きて。起きて下さい。おーい、起きろぉー!
 犬を起こして散歩に行くなんて、犬太朗と生活するまで考えられなかったよ(笑)

 朝早い時間でも会えるのはジョイ兄さん♪
ジョイの広場まで行くと、既にサッカー中のジョイが張り切ってました。
CIMG2588.jpg
   いやいや、見守ってなくて、お前も遊んだら?
 全然動かない犬太朗。
 もしかして・・・まだ眠いの?
CIMG2589.jpg
   えへへじゃなくって、目を覚ませて下さい。

6時を過ぎた頃、ようやく湿度が下がって風が出て来て、過ごしやすくなりました。
曇りの日は6時過ぎの方が過ごしやすいんだなぁ〜。不思議です。




 午後は雨の予定。そして今日は5月末。比較的気温が上がらない予定。
そう、絶好の『混合ワクチン接種日』です。(犬君、毎年5月末なのです)
何かあった時の為に午前中の診察が良いので、お出かけしようかって時に、火山噴火のニュース。
うわぁーってnews見ちゃって、時間ギリギリ。慌てて病院へ向かいます。
無事、お昼前の診察に間に合いました。

 心音OK、熱は平熱♪
いつも通り先生にもちゃもちゃ触られて、嬉しい犬太朗。
そして先生がワクチックンの準備してる最中、犬太朗の一番の至福の時がやってきました。
CIMG2594_20150529165445bb1.jpg
   ったくもう、デレデレしちゃって。
CIMG2595_20150529165446fd7.jpg
   犬太朗が保定して下さるお兄さんの事が大好きなのは、みんな知ってるから(笑)
CIMG2596.jpg
   それは迷惑だから、諦めて下さい。

 今日はワクチックンだけじゃなく、肛門腺絞りもお願いしました。
母ちゃん、肛門腺絞りだけは本当に苦手。上手く絞れないんです。
 (誰か、コツを教えてー!)
思い起こせば、肛門腺絞りをプロにして頂いたのは・・・一年前。
昨年のワクチックンの時でした。
そういえば去年は壁に飛び散って、肛門腺テロ状態になったなぁ〜って思い出した途端・・・
  デ・ジャ・びゅーーーーー!
今年も壁に飛び散りました(汗)
CIMG2597_20150529171413182.jpg
   君がウンさんする時に一緒に出しちゃわないからだよ。。。
 (母ちゃんが肛門腺絞りが出来ない事は棚にあげる)

 まさか2年連続、壁を汚すとは(汗)
病院の皆様&患者の皆様、スミマセンでした。



 ワクチックンをしたので、今日は安静の日。
普通の2歳児だったら、お散歩無しだとソワソワしたりするんでしょうが、犬太朗なのでその辺は心配ありません。自主的にずーーーーーーっと安静にしています。
副作用が出たのかどうかが分からないぐらい、ずーーーーーっと安静にしています。
 時々寝床を移動するので、具合が悪い訳じゃないのは確認済み。
通常通り、ずーーーーーっと寝ています。
 おーい犬君、たまには起きて、母ちゃんに甘えても良いんだよー

プチトレ

 先日の写真だけど、あんまりにも可愛いから・・・見て見て!
CIMG2248_20150528172838241.jpg
   ハイちゃんも犬太朗も可愛い♪



 昨日、いい加減汚れていた犬君をシャンプー。
ホースを伸ばして、お湯を引いて、お外シャンプーです♪
CIMG2540.jpg
   顔濡らしたからって、そんなにどよどよしないでよ。
CIMG2541_201505281728418e6.jpg
   そんな事言っても、タオルドライは大好きな癖に(笑)

 天気の良い日の外シャンの良い所は脱水力!
お風呂場シャンプーの時、プルプルコマンドで脱水させるのですが、イマイチなキレ。
お外だと、コマンドプルプルの回数も増やせるし、ダッシュde脱水も出来ちゃいます。
おかげでドライ時間がかなり短縮。良い事です♪
  首の所にプチ膿皮症が出来てたのですが、ちょっと広がってた(涙)
 改善するまで、もうちょっとこまめに洗ったりしなきゃです。




 今朝は曇り。久しぶりに暑くない朝散歩が出来そうだったので、遠征しちゃいます。
まだ朝が早過ぎて誰も居ないので、久しぶりにプチトレ。

 『けんたろ、久しぶりに訓練しよっか♪』って言ったら、すっごい笑顔♪
あれっ?犬君って訓練好きだったっけ???

 紐付き脚即歩行からスタート。ニコニコしてる犬君。あら?何でそんなに楽しそうなの?
そしてほぼ完璧(犬太朗的にはってレベルですけど)。
近距離の遠隔(10m)ぐらいはほぼ完璧♪(あくまで犬太朗レベルです)
中距離はどうかな?
CIMG2553_20150528172843a6f.jpg
  そこからが問題なんだよね。
 甘えん坊犬君。長距離の遠隔が微妙なのです。
スワレ・フセ・スタンド等々のコマンドをかける毎に、2歩ぐらいずつ近づいて来ちゃうんです。
中距離だったらどうなんだろう?
CIMG2558.jpg
   おぉ!珍しくにじり寄って来なかった!エライぞ。
CIMG2559.jpg
   可愛い(←バカ親)

 中距離は完璧!(あくまでも犬太朗レベルです)
ところが、長距離になると・・・カムで呼んでからが問題だった(笑)
思いっきり母ちゃんの脚に激突して停止してヒールポジションで座った犬君。
   それ、間違ってますからぁー!


 訓練終了。遊びます。
3回だけレトリーブして終了。(←レトリーブ機能は3回が限界の犬太朗)
それでもまだ涼しかったので、ぽけーってしながらテラちゃん来ないかなぁ〜って待ってたら、来た!
CIMG2566_201505282106077d1.jpg
  テラパパさんの出勤のお見送り。ご苦労様です♪
CIMG2567_2015052821060892d.jpg
  犬君もお見送りしたの?(笑)
 っとそこへ登場したのは
CIMG2570_20150528210610918.jpg
   お前のじゃないけどね。
  とりあえず出会い頭の猛ダッシュ。
CIMG2563.jpg
   はいはい、頑張れー

 ひとっ走りすると後は落ち着く二人。
落ち着いて遠くを見てるブラン。カッコいいなぁ
CIMG2572_20150528212043463.jpg
   んふっ、カッコいいけど可愛い。
  同じポーズの犬太朗は
CIMG2573.jpg
  こっちは可愛くて可愛い♪(←バカ親)

 久しぶりにロング朝散歩。楽しかった♪
曇りの日、もっとあればいいのにー

頭ごと食べます。

 先日の日曜日の事。(あれからもう3日経ったのか・・・・)
 夕方散歩。賑やかでした♪


 大好きなノンさんに久しぶりに甘える犬君。
CIMG2459.jpg
   犬君、嬉しいのね♪良かったねぇ。
CIMG2460.jpg
    って、おいっ!頭ごと食べないでぇー!!!
 ったく、自分の口の大きさが分かってるのか分かってないのか。。。
ノンノ、ごめんね。いつもの事だけど(笑)


 この日はジンジャーもマリンも遊びに来てたから賑やか。
CIMG2465_2015052716290337d.jpg
   思いっきり遊べー!
CIMG2475_20150527162905a7c.jpg
   犬君の狙いはブランだけなんだね(笑)
CIMG2476.jpg
   ったく、ブラコンめっ!

 猟犬なのに、何故か追われるブラン。
追われたいオーラが出てるのかなぁ?
CIMG2485_20150527163352254.jpg
   しかも、大型犬ズに追われてるし。

 鬼ごっこが終わって、何となく集合。
CIMG2494_2015052716335186f.jpg
   そっか。モテ期なのか!(えっ?)





 雷蔵ブログで話題になった『浮くウンコ』。
犬君、試してみたら、見事に沈みました(汗)
うーん・・・浮くの?浮く事あるの?浮くようになるの?
とても浮くとは思えない。うーん・・・

リン、ありがとう

2015・5・23
 リンが虹の橋の袂へ出発してしまいました。
親分(リン父上様)の最高の子分で、犬達の最高の姐御だったリン。
リンと出会えた事は、犬太朗にとって、凄く幸せな事です。
 出会ってから約2年。いっぱいいっぱいありがとう。ほんとうにありがとう。



 23日にリンが旅立ってから、ずっとずっと写真を見てました。
見てるうちに思い出が蘇り過ぎて・・・ずっと書けずにいたブログ。
 リンの闘病姿を載せたく無いって思いと、ありのままのリンの素晴らしさを残したいって思いが交錯して、今でも書こうかどうか迷ってる部分もあります。
 でもリンが残してくれた最後の思い出。ぽちぽち書きます。


 お散歩中、水を飲んで吐いたりしてたけど、走るし遊ぶしで元気だったリン。
血液検査の結果も別に異常なし。
 ちょっと元気が無いかも?って時に行ったホタルの旅。
これが最後の遠出になりました。
CIMG0148_201505261110344a2.jpg
   調子悪いかもって言うのに、海で泳いじゃって怒られたリン。
 でも結果的に最期の水泳になったから、それで良かったんだよね。


 長旅から帰って来てから、疲れが残ってるっぽかったけど、それでも遊んでいたリン。
4月28日の夕方散歩の時、どうもおかしい。歩くのが精一杯な感じ。
急遽病院へ行き、そして病気発覚。組織球肉腫でした。
肺が侵され、呼吸を助ける為に酸素吸入が始まりました。
 酸素吸入はしてるものの、5日に川遊びに行く事に。
泳ぐ事はダメだけど、脚だけでも楽しめたら良いよねって事で行って来ました。
CIMG1253.jpg
  そして顔を浸けてまた注意されてたリン。本当に水遊び好きだよね。

 犬君は行かなかったけど、その週末にデイキャンプも楽しんだリン。
ところがその後、お散歩も控えなきゃいけない状態に。

 リンがお散歩に行けないなら、リンの所にお散歩に行こうとリン家にちょこちょこ顔を出した犬君。
調子が悪い日があったり、調子良さそうな日があったり。

レーザー治療を試してみたり、色々手を尽くしていたリン家。
オヤツも食べなくなって数日経った木曜日。
『土曜日、海に連れて行こうと思います』っとリン父上様。

金曜日にリン家にお邪魔した時、『リン、明日、海、行こうね。ブランにも会えるよ。』って声をかけると、ちゃんと犬太朗母ちゃんを見つめ返してくれたリン。
リン父上様がその日は仕事を休んで一日リンと一緒に居たからか、いつになくご機嫌なリン。
これなら行ける。またみんなで海に遊びに行けるって思いました。

 リン父上様が、冗談混じりなのか本気なのか時々言ってました。
『海で死んでくれたら良いのに』
  死を望んで言った訳じゃなく、リンの大好きな海で旅立つのが、リンにとって幸せなんじゃないか?って思ってたのだと思います。


 5月23日。約束通り海へ。ブラン家&犬太朗家もお供します。
いつもの海岸じゃないけど、海は海。
砂浜まで車をつけられる海を選んだリン父上様。
 準備を整え、砂浜に降り立ったリン。
『少し歩く?』って立たせてもらって数歩歩いたリン。
CIMG2280_201505261135179c0.jpg
  良かったねー。砂浜だよ。海だよ!来たよ!来れたよ!

 流石に海にちゃっぽんは出来ないけど、潮の匂いと砂浜の感触を楽しんでいたリン。
基地にリンが居て、入れ替わり立ち替わりで遊びに行っては戻って来る犬&人。
CIMG2367.jpg
   家族写真の予定が何故か犬太朗が混ざってる(汗)

 親分(リン父上様)に撫でて貰って幸せそうな顔のリン
CIMG2369_20150526115013c01.jpg
  気持ちいい?本当に来れて良かったよね。

 3日前ぐらいには海に来れるとは思えないぐらい衰弱してたリン。
だけどこの日のリンは元気でした。
目はキラキラして、キョロキョロと色々見て、時々何かを訴える(笑)
CIMG2370.jpg
  ん?お水飲むの?


 時々砂の感触を確かめます
CIMG2371.jpg
   良い笑顔♪リン、可愛いよ。

 水桶にたっぷりとお水を入れてあげたら、水遊びしてるかのように楽しそうにお水を飲んだリン。
海水じゃなかったけど、海でちゃぽちゃぽしてる気分を味わってたのかなぁ?

 お水を飲んでちょっと休憩。
CIMG2373_20150526115018c68.jpg
   口の周り、砂だらけになっちゃうよ。


 リンがのんびりしてたから、犬太朗を隣に。2ショット撮るよー
CIMG2378_20150526120021756.jpg
  これが犬太朗との最期の2ショットになっちゃった(涙)

 マットの上で、時々見上げたり、向きを変えたりしながらくつろぐリン。
CIMG2424_201505261200220d1.jpg
  潮の匂い、堪能してる?
CIMG2425_20150526120023cc1.jpg
   ん〜?その目は、お水リクエストかな?それとも撫で撫でかな?

 リンの周りでみんなが休憩します。
リンを見ながら、犬談義。のんびりと、幸せな時間が続きます。
CIMG2437.jpg
  (これが犬太朗母ちゃんが撮った、リンがこっちの世界に居る最期の写真になりました)

 3時間弱、海を楽しみました。
『そろそろ帰る支度しようか』

ポータブルシャワーを使うために、砂浜からアスファルト面まで10mぐらい車を移動させます。
犬号も移動して、犬を車から降ろして数秒、『リンっ』ってリン父上様の叫び声が聞こえました。
全員が駆けつけると、リンは2・3度呼吸したかに見えました。
でもそのまま・・・

 リン号を移動させ、帰り支度をしようかって時にリンがゴソゴソしたので、しっこかと思って一度車から降ろし、何もしなかったのでもう一度車に乗せた直後の事だったそうです。
リン父上様が後ろから車に乗せ、リン母上様が顔側のケアをするそのタイミングだったのでしょう。
だから父様も母様も、リン家全員がリンの傍に居ました。
ブラン家も犬太朗家もすぐ傍に居たので、すぐに駆けつける事が出来ました。

 何と言うタイミングだったんでしょう。
遊んでる最中でもなく、バイバイしてからの帰り道でもなく、全員がすぐに集まれて、何よりも父様&母様がリンを見てる時を、リンは選んだんです。
なんて凄い仔なんだろう。

 親分(リン父上様)の子分のリンは、親分の言いつけを最期までしっかり守りきりました。
大好きな海で、友達と一緒の時を選んだリン。
寂しくて悲しいのに、不思議と清々しさが残る旅立ちでした。
CIMG2438_20150526120027516.jpg
  (リンが最期に見たであろう風景)



 闘病してたから痩せちゃってたけど、ずっと毛並みは綺麗なままだったリン。
撫で撫で大好きだったから、みんなに撫でてもらいやすいように、毛艶を頑張って保ってたのかな?
海でのリンは、よく笑ってました。
みんなに笑顔を覚えていて欲しかったんだよね。
海に来れて良かったって、みんなにアピールしたかったんだよね。


 翌日の日曜日。ひっそりと火葬。犬は入れない火葬場だったから人間だけで。
リン家・ブラン家・ジンジャー家・犬太朗家。最近よく遊びに行っていたメンバーでお見送りです。
CIMG2447.jpg
   リン家が選んだリンの写真。どれもリンらしくて可愛い写真。
 選ぶの、大変だっただろうな〜。どの写真見ても思い出だらけだもんね。

 

 リン、犬太朗母ちゃんはリンにもう会えない事が、さみしくて仕方ないよ。
全力アタックで飛び込んで来て『おばちゃん、撫でて!』って突き飛ばされたいよ。
顔面パックしたかのような勢いで、『撫でてくれてありがとー』ってベロベロされたいよ。
『お水ちょーだーい』って水桶覗き込んで欲しかったよ。

 もっともっと犬君をきょーいくして欲しかったよ。
海、リンが居ないと犬太朗、入水出来ないよ。
ワンプロして、引っ張りっこして、鬼ごっこも出来る相手って、なかなか居ないんだぞ。


 リン、ありがとう。2年って年月は短かったけど、すっごく充実した2年だったよ。
いっぱい遊んでくれてありがとう。
リンのおかげで色んな仔と友達にもなれたよ。
リンが居たから、犬太朗はが犬君に育ったよ。
ありがとう。いっぱいいっぱいありがとう。

ずるい犬

 ニコが泳いでレトリーブしてきたポッキーを、濡れない所で待ち構えてた犬が奪う。
CIMG2391_20150524080241bb8.jpg
  犬太朗、それ、ずるすぎるぞ

タカラ発生

 犬太朗家の塀にタカラダニが発生(汗)
ちょうどタカラダニの発生してる塀の部分は、お散歩帰りの犬太朗のクールダウン&脚洗いスポット。
合成殺虫剤的な物を出来るだけ使いたく無い場所。
 どうしたら良いのか調べたけど、とりあえず塀についてるコケとか汚れとかを落とすべしって事で、高圧洗浄機の出番です。
コケも落ちるけど、塀の方も削れたりしちゃったりして・・・あちゃー。
 完璧ではないですが、とりあえず見えてる部分に出て来る数は激減しました。ほっ。
あとは、ちまちま見つけては窒息死させています。
犬に害がなくて、タカラダニに効果のある、画期的なものってないのかなぁ?


タカラダニの発生で困ってる母ちゃん。困った時には可愛い犬太朗の可愛い写真でもupしよ♪
 一昨日ぐらいの朝散歩♪
CIMG2157_2015052217214618c.jpg
  ジョイ、犬太朗の姿が見えると張り切り度がupするみたいだね。
 サッカーボールで遊ぶジョイ兄さん。
サッカーボールが傍にあると、超張り切るジョイ兄さん。
 犬太朗、張り切ってるジョイ兄さんには近寄れません(笑)
気合い負けしてるらしいです(笑)

 母ちゃんはジョイとサッカーしてるから、犬君はそこでニコニコ見学してて下さいな。
CIMG2160.jpg
   本気で見学するつもり?
 ねぇねぇ、お散歩なんだから、走ったり歩いたりしたら?
CIMG2161_201505221721499f2.jpg
    そうですか。
 お散歩時間のうち、半分以上が見学タイム!?
この日の朝、1時間半ぐらい散歩してましたが、移動距離は3km。
時速換算すると・・・しないでおきましょう。



 見学ばかりの朝散歩だったので、夕方は張り切ってもらいましょう。
やった!マル君が居た!!!
CIMG2173_20150522172150f02.jpg
   食べないでぇー! 犬君、君はお腹空いてないはずだよー!
 ここ最近、夕方涼しくなってからお散歩へ行く事にしています。
そうすると、必然的に帰宅が遅くなっちゃいます。
胃捻転予防の為にも、遅い時間の夕ご飯は避けたい犬太朗母ちゃん。
 夕方散歩出発2時間前に夕ご飯を済ませちゃっています。
このスタイルも案外良いんですよね〜。
時間気にせずにお散歩出来るし、暗くなるにつれ涼しくなって来るし。
やっぱり夏はこれかな?

   久しぶりのノンさん!
 駆け寄って来たノンノを出迎える犬君&マル君。
マル君、ノンさんの事が大好きらしく
CIMG2176.jpg

CIMG2177_20150522174047a9b.jpg

CIMG2178_20150522174049a97.jpg
   ノンさんの口の周り、かなりしっとりしたね(笑)

 マル君がノンさん大好きチュッチュしてる間、犬君は
CIMG2184.jpg
   不貞腐れるなぁ〜〜〜!カキカキしないの!
 いいじゃない。大好きなお兄ちゃんのノンさんと、大好きな弟のマル君が仲良しだなんて、とっても幸せだと思わない?

 いつも笑顔でご機嫌なターシャ嬢♪
CIMG2187.jpg
   部活、めいっぱい楽しんでるよね〜。やっぱり部活は楽しい方が良いに決まってます♪

 犬君はぼけーっと見学。
外の空気吸って気分転換するのも散歩の醍醐味。
思う存分ぼけーっとして下さいって思ってた所に、救世主ゲンキ登場。
 にわかに盛り上がって鬼ごっこ♪
CIMG2190.jpg
  ノンさん、頑張ってたねー。犬君とゲンキはもう一回頑張っておいで♪
CIMG2192.jpg
   おや?リッチ君がなにげに参加してきてる(笑)
CIMG2194_201505222207520ac.jpg
   脚の長さを考えると、遅いよね(笑)
 でもバニだからそんなものよ(笑)

 ひとしきり走って休憩する犬君。
まったり休憩して、いろんな仔の水桶から水を呑む犬太朗。
CIMG2199_201505222207538c2.jpg
  犬太朗、それ、ゲンキの水桶。。。

 暗くなる頃に解散です。犬太朗、いっぱい遊べて良かったね♪
遊んでくれる皆様に、いつも感謝です。

相棒

 日中、涼しいエアコンの風と扇風機の風の直撃を受けながら、幸せそうに眠る犬君。
CIMG2100.jpg
   それにしても良く寝る犬だなぁ〜

 家で起きている時間がかなり短い犬君。
父ちゃん大好きなので、父ちゃんお帰りの舞やおはようの舞はあれど、3分後ぐらいには父ちゃんにお尻をお願いして寝ています。
 食後も、5分以内に寝ちゃうぐらい。
オモチャで遊ぶ事も無く、構えって言って来る事もほぼ無く・・・
父ちゃんが居る時に『お撫でなさい』をたまーに訴えてくるぐらい。
寝返りと寝床移動と寝言と寝相以外で動く姿を見るのは稀。
  この犬、どうなってるんだろう???


 なので、お散歩では張り切って動いてもらわなきゃ!

先日の夕方散歩。すぐにマル君に会えて
CIMG2104.jpg
   たぷたぷの中身、見せてあげなさい(笑)
CIMG2108.jpg
   登山もさせてあげてね♪

 遊びたい盛りのマル君。ジュリちゃんをママ認定して甘え放題。
CIMG2117_20150521172326333.jpg
  子育て経験のあるジュリちゃん。頑張ってママ代行してあげて♪
 (そしてこの後、ちゃんときょーいくもされたマル君。ますますジュリちゃんをママ認定♪)

 マル君がジュリちゃんに気を取られてる間、犬太朗はハイちゃんと鬼ごっこしてました。
CIMG2126_201505212106419cd.jpg
  満足そうにハァハァしてる二人。こういう姿が見れるの、母ちゃん幸せ♪

 小柄な柴のハイちゃん。ちんまり休憩してる所に迫る遠慮の無い三毛犬の顔。
CIMG2119_2015052117232854f.jpg
  比較対象が小柄だと、犬君が大きく見えて嬉しいかもー



 次の日の夕方散歩は〜
CIMG2135.jpg
   遠くにボール部のターシャ嬢発見♪
 楽しく遊ぶターシャ。たまに転がったりしちゃったりするので、
CIMG2138_20150521210644ce0.jpg
  柄が増えてるよ(笑)

  ボールを投げたら必ず喜んで取りに行ってくれるターシャ。
CIMG2151_20150521214224784.jpg
   まだまだ投げるわよ(笑)

母ちゃんが楽しくターシャと遊んでる所から少し離れた所で、座り込んでニコニコしてる犬君。
何してるの?
CIMG2139_201505212106459cb.jpg
   それは見たらわかります。
 そうじゃなくって、君は遊ばなくていいのかい?
 ボール投げとか、引っ張りっことか、鬼ごっこでも良いぞ。
CIMG2141.jpg
   あっ、そっ。
 座ったり伏せたり水飲んだりしながら、ずっとニコニコしてる犬君。
 歩いたり、走ったり、運動したりしなくても、お散歩を満喫してる模様。
誰かと一緒に居るだけで、犬君は満足なんだよね。お手軽な犬だこと(笑)

 この日はゲンキにも会えましたー♪
CIMG2154.jpg
  もう暗くなっちゃってるから、可愛い顔が撮れない(涙)
 ゲンキ、最近、顔が可愛くなった!気がする。
 甘えん坊になったからかなぁ? かわいいぞ!


 そして昨日の夕方散歩。
の模様はまた次回。(←こうやってのびのびになってしまう)





 今日、所用で車で外出した母ちゃん。
犬君はエアコンde快適なリビングでお昼寝お留守番です。
 運転して1kmも進まないうちに・・・母ちゃん、違和感かんじまくり。
最近、車で出かける時には、いつも犬太朗が後ろに居ます。
信号待ちでバックミラー越しに目が合うと『撫でる?』って顔を近づけてきたり、遊び疲れて爆睡してたり。
とにかくいつも犬太朗と一緒に犬太朗号に乗ってたのです。
 ところが、今日はちょっと買い物行くだけだし、ペット不可なお店だし、すぐに帰って来るし、外気は暑いしって事で、犬太朗を連れずに犬太朗号でお出かけ。
違和感ありまくり。
 いつの間にかすっかり母ちゃんの相棒と化した犬君。
ほんとここ最近、車でどこかへ出かける時は常に一緒だったもんね。

 犬君が乗っていない車内。ちょっと寂しい母ちゃん。
でもお買い物中に車内に残しておくのは、この時期ちょっと不安だったりする母ちゃん。
困った母ちゃんです。
 結局のんびり買い物はせず、すぐに帰宅(笑)
一応お出迎えしてくれた犬君をぎゅーーーーってして、迷惑がられた母ちゃんだったのでした。

曇りはチャンス

 18日の朝。
気温は比較的低め。そして曇り。
朝散歩ぷち遠征。夏になったらここまで遠征は出来ないから、最後のチャンスかも?
って事で、頑張って行って来ましたー


 遠くにマーヤ嬢の姿を見つけ、笑顔で母ちゃんにおねだりする犬君。
『わかったよ。走って行っておいで』って送り出すと、すっ飛んで行った犬太朗。
普段、母ちゃんから100mぐらい離れると一度振り向くのに、全く気にせずに走って行っちゃった(笑)
 一週間ぶりの再会が嬉しかったんだろうなぁ〜

 散策します♪
川でお魚が跳ねるのを観るのが好きなマーヤ嬢。
CIMG2064_20150520131623e13.jpg
  そして何でもまねっこする犬君。(だけど食欲が勝つ)

 さぁ、お宝探しでもしながら散策しましょう♪
CIMG2070_20150520132024c27.jpg
  犬太朗母ちゃんは、お宝をすぐに見つけるマーヤ嬢に感心しちゃうー

 マーヤママ様に会ったら先日の怪我の経過(犬太朗がマーヤママ様をすっころばしてしまったのです)を伺わなきゃって思ってたのに・・・他に聞きたい事も山積みだったから聞きそびれちゃった(汗)
ダメね、目先の事しか考えられない母ちゃん。反省です。


 テラちゃんがやって来ましたよー♪
  テラちゃーん、こっちおいでぇー!
CIMG2073_20150520132026b8f.jpg
    固まってないで、来て下さい。襲われない保証は出来ないけど・・・・
 ね、マーヤちゃんも犬太朗も、テラちゃんに会いたいよね
CIMG2076_20150520132027be5.jpg
   待ち構えてる姿だけど、なんて可愛いんでしょう!
 美男美女のナイスカップル♪うふふっ♪

 テラちゃん、ようやく来てくれました。
CIMG2078_20150520132029850.jpg
   褒めます褒めます!その勇気、褒め称えます!
CIMG2080.jpg
   それはどうかしら(笑)

 犬太朗、せっかくテラちゃんが近くに来てくれたんだから、襲わないでよ。
CIMG2079_20150520140349ce0.jpg
   それがいけないって言ってるんです。
 ったくもう・・・猟犬の血は入ってないはずなのに、なんで追いかけるのが好きなんだろう?


 さぁ、みんなで散策の続きしましょう。
  たたたたっって走って行ったマーヤ嬢
CIMG2083.jpg
   残念ながら誰も欲しがらない気がします。。。。
 しばらく見せびらかしてくれたマーヤちゃん。可愛い♪
 でも欲しがってあげない犬太朗母ちゃんは意地悪です(笑)


 草地から土の所に来たら、スイッチ入っちゃった犬君。
テラちゃん追いかけちゃいます(汗)
CIMG2084.jpg
   テラちゃーん、上手く逃げてくださいねー
CIMG2088_2015052014035566e.jpg
  犬君は追いつかないように追いかけてくださーい。

 テラちゃんと犬太朗の鬼ごっこ。
実はちゃんとテラちゃんがスピード調整をしてくれています。
犬太朗が追いつけそうで追いつけないギリギリの距離感を保って、ちゃんと後ろを振り返って確認して、振り切ってみたり、あと一歩の所まで近寄ったり。
すっごい上手です。
 まんまと乗せられて追いかける犬太朗、実に楽しそう♪
犬太朗も遊び上手な仔達を見習って、上手に遊んであげられる仔になって欲しいです。
(今はまだ、遊んでもらうタイプ)

    それにしても二人共脚が泥だらけ(汗)
帰ってからが大変なんだよなぁ〜〜泥落とし。
だけど犬達が楽しいんだから、それで良い。
いずれ頭も大人になって遊ばなくなるであろう犬太朗。
遊ぶ気があるうちに、目一杯遊んで下さい。


 珍しく、久しぶりにマーヤ嬢とちょこっとだけワンプロ♪
CIMG2092.jpg
   マーヤちゃん、すっごい顔、撮れちゃった♪
 表情だけは迫力あるマーヤ嬢。可愛い♪
CIMG2093_2015052016333484a.jpg
   お二人さん、それはちょっとやめて下さいな。

 遊んでて、敵わなくて悔しくて、やけっぱちで草を食べちゃう事がある犬太朗。
ウンさんから長ーい草が出て来る事もしばしば。
 先日はそれでウンさんが切れなくて苦戦してた犬君(笑)
原因を作ったのが自分なのに、母ちゃんに助けを求め、困り顔してました。
犬太朗、また困った事になっちゃうから、草を(長いまま)食べないで下さい。


 暑くなっちゃう前に帰り道方向へ。
マーヤ嬢とのバイバイポイントが近づくと、ソワソワしてマーヤママ様に張り付く犬君。
マーヤママ様がバイバイの前に美味しいオヤツを下さるので、貰う気満々の卑しんボーイなんです。
  母ちゃん、そんな仔に育てた覚えはないぞ。
 でも仕方ないよね。マーヤママ様の手作りオヤツ、美味しいもんね♪
CIMG2097_20150520163336050.jpg
   小僧がベストポジションキープしちゃって・・・お恥ずかしい(汗)

 テラちゃんに途中まで送ってもらって楽しい朝散歩は終了です。
もう朝も暑いから、あそこまで遠征するのはもう厳しいかな。
マーヤちゃん、テラちゃん、またチャンスがあれば遠征するので宜しくお願い致します。




 朝散歩、場所や時間を選ばなくては、暑くてはぁはぁになってしまう季節になりました。
陽が出る前後30分ぐらいが一番涼しそうに思うのですが、その頃は湿度が高くて(汗)
6時ぐらいは湿度も下がってきて快適かとおもいきや、日差しが暑い(汗)
ちょうど良い案配を狙うのはなかなか苦労します。
 今朝みたく、毎日朝だけ曇っててくれたらいいのにって思う母ちゃんです。

丑三つ時の犬

 雨で朝散歩無しの今日。2個目のエントリー。


 日曜日の夕方の事。
もう大丈夫だろうと涼しくなってからお散歩会場へ。
  到着してすぐ、ブランを見つけてきゃっほーな犬。
 とりあえず再会の猛ダッシュして、ようやく落ち着きます。
CIMG2022_20150519094445a9a.jpg
 あの、お散歩会場に入ってから、まだ5分と経ってないと思いますが、もう満足なんですか?
とりあえずブランに会って、恒例の猛ダッシュを一回すると満足しちゃう犬君。
一年前ならもうちょっと頑張って何回もダッシュしてたような気がします。
犬太朗もおっさんに近づいて来たんだなぁ〜

 お水タイム。
犬君ががぶ飲みしちゃうから
CIMG2020_2015051909444366b.jpg
  お水は早いもの勝ちだからね(笑)

 日中、ニコトレしてたらしいブラン家。ぶーちゃんもお疲れ?
人間もお疲れらしいので、リン家やブラン家は早めにバイバイです。
 犬君は来たばっかりだからもうちょっと散歩しますよー。

 おっ!向こうで遊んでるのは・・・ココロ君?
近寄ってみるとココロ君とチビ君が、モチャクチャになって遊んでます♪
(その傍でボール部イギーさんが自主トレに励んでいます)
  犬太朗、ココ君&チビ君に挨拶どぞー
CIMG2049_201505190944460ff.jpg
   誰が何処でどうなってるんだ?
CIMG2055_20150519094447c85.jpg
  何となくココ君が不利っぽい???
 実に楽しそうに絡まる0歳児達に絡んで行く犬君。
CIMG2057.jpg

 バニの犬太朗。バニだから疲れて来ると勝手に休憩します。
パピーの頃からの癖なのか、犬種の特性なのか、限界まで遊ぶ事はありません。
ゴルやJRTは・・・限界越えても遊び続けるらしい(笑)
こういう仔達はオーナー側がコントロールしてあげないと、熱中症になっちゃったりするから注意が必要。
 つくづくバニで良かったと思う母ちゃん。
マメじゃないし、気づくの遅い母ちゃんにとって、バニと言うか犬太朗は最適なパートナーな気がします。


 ゲンキが登場したり、ココロ君の人間のお兄ちゃんズも登場したけど、残念ながら犬太朗は時間切れ。
あんまり遅くなるとご飯の時間が(汗)
お先に失礼しますです。
 遊んで下さった皆様、ありがとうございます。
ゲンキ、また今度ゆっくり遊ぼうねー




 深夜と言うか丑三つ時。
犬太朗が母ちゃんの脚をグイグイするので何事?って思い起きた母ちゃん。
またゲーリー?って聞くと『違う』って犬君。
何だろ?ちょっと暑いかもしれないけどそれかな?
小窓開けてたけど暑い室内。室温23.5度です(汗)。そりゃ暑いわ。
 仕方ないのでエアコン入れて、外気を確かめに外に出ると・・・
犬太朗家の目の前の暗闇の中に、黒っぽい犬の姿が。
誰?何?って声かけようかと思ったら、ワンワンワンワンって吠えられた。
 もし知らない仔だったら怖いなーって気弱な母ちゃんは『吠えてないで家に帰りなさいよ』って声をかけ室内へ。
一体誰だったんだろう?って思ってたら・・・
昨日の夕方、誰だか判明しました。ほっ。
劣化してるリードをぶちきって、前に住んでた家に遊びに行ってた仔だったっぽいです。
昨日の早朝、犬太朗母ちゃんが吠えられてから3時間後ぐらいに『〇〇ちゃんが独りでこっちに遊びに来てるよー』ってオーナー様に連絡が入って、迎えに行ったそうです。
時間的にも見た目的にも〇〇ちゃんだったんだな。
 でもなんで母ちゃん吠えられたんだろう?
まぁ、無事だったから良しとしましょう。

  結果的には知ってる仔だったけど、丑三つ時に暗闇から犬に吠えられるってちょっと怖い体験をした母ちゃん。
リードの劣化には注意しなきゃですね。
それと、深夜で人通りが少なくても、犬通りはあるかもしれない。運転も注意しなきゃ!
  思わぬ所で良い教訓になったかもー

まさかの2回

 犬太朗にとって、楽しい嬉しい日曜日。
普段の日曜日は楽しいお出かけしてたりが多かったけど、今週はお出かけ無し。
だけど犬君にとっては、楽しい嬉しい日曜日。
 だって、お仕事お休みだった父ちゃんが家にずーっと居るんだもん♪
ファザコン犬君。お昼寝して目が覚めたら『父ちゃん♪おいら、寝返りするのー』って報告に行き、また目が覚めたら『今度はこっちで寝るのー』って報告。。。
一日中寝ながら楽しそうでした(笑)


 犬太朗が何故、父ちゃんが居る日曜日の昼間、寝てばっかり居たのかには訳があります。
睡魔の始まりは朝散歩。
 暑くなる前にと第3お散歩会場に到着したのは5時少し前。
陽が高くなる前に、6時には帰宅しようとお散歩します。
CIMG1987_20150519080942142.jpg
  日曜日の早朝だから、きっと誰もいないよ。
 もうちょっと遅い時間になれば誰かしら歩いてるだろうけど・・・
CIMG1988_201505190809432db.jpg
  あの遠くのちっちゃい仔?
 あの仔はダメ。前にギャンギャン吠えられて噛まれそうだったじゃん。


 犬に会えないまま(ギャン吠えして噛む仔は犬に会ったってカウントに含まない)駐車場付近まで帰って来ちゃった朝散歩。
 残念だけど今日は誰にも会えなかったね〜って犬太朗に話しかけた途端、ブル兄さん降臨!
CIMG1991.jpg
  ブルさん、今日はダメだってー。
CIMG1994.jpg
   だからダメなんだってばぁ。
 この日はブルさんの人間のお兄ちゃんの運動会の日。ブルパパさんは忙しいのですよ。
草むら走っちゃったら後始末が超大変なんだから。
お兄ちゃんの為に今日は我慢我慢。
CIMG1996_20150519080948716.jpg
   いやいやブルさん。お兄ちゃんの為なんだから喜んで我慢してよ(笑)

  ここからが悪夢の始まり。
 犬太朗は朝散歩ぐるーっと一周して駐車場まで戻って来た所でブル兄さんに出会えました。
この段階で犬太朗の朝散歩の95%は終了してるのです。
ところが・・・
『おいら、ブル兄さんと一緒に散歩するー』ってブルさんにくっついて歩き出しちゃったんです(汗)
 まさかの散歩2回目!?しかもちょっと暑くなりつつあるのに?
ブルパパ様にも『途中でバテるぞー』って言われながら、2回目の朝散歩。
案の定、途中でへばりだす犬太朗。
『自分で行くって言ったんだから責任持ちなさい』って励まして、なんとか2回目のお散歩を終えたのでした。

 ヘトヘトになった頃、ようやく駐車場付近に戻って来ました。
あと一息だよーって所で、目の前に白熊降臨!
 お久しぶりのベアちゃんだぁ♪
日陰に誘導して再会の挨拶します。
CIMG1997.jpg
   あらベアちゃん、ちょっと会わないうちに顔が穏やかで可愛くなったんじゃない?

 保護犬だったベアちゃん。
おおらかで優しそうな今のママ様の所に来たばかりの頃に会って以来、約一ヶ月ぶりの再会です。
笑顔が自然に出るようになってるー♪ますます穏やかな顔つきになってます。
まだまだガリガリだけど、ちょっとだけ前よりもふっくらして来てるみたい。
これからもっともっと幸せになるはずのベアちゃん♪
これからも宜しくね。
CIMG2004_20150519085052e59.jpg
   犬君、迫りすぎないように!!!


 まさかの2回の朝散歩を終え、ぐったりの犬太朗。
母ちゃんも疲れたよ(笑)
犬君、これからは朝遅くなると暑くて余計にバテちゃうんだから、ちょっとは考えて行動しようね。

お兄ちゃんズとアップルジンジャー

16日の土曜日。
 昼間のんびり過ごした犬君は、涼しくなってから張り切って夕方散歩会場へ。

あっ!ココロ君発見!
 揉みくちゃになって遊ぶ犬君&ココロ君の写真はブレブレ&顔が撮れない。
数少ない一応観れる写真はコレ。
CIMG1949_20150518125558973.jpg
  ココロ君の顔が見えないじゃん(汗)

  ひとしきり犬太朗と遊んで、ようやく犬太朗母ちゃんに気がついたココロ君。
CIMG1956_2015051812555988b.jpg
   こんにちわ。って今頃気がついた?

  遊べるうちに遊んで欲しいので『さっ、二人共、頑張って遊んで下さい』
 ワンプロも良いけど、鬼ごっこも多分楽しいよ〜。
CIMG1959_2015051812560141b.jpg
  ココ君、真面目に走らなくても大丈夫だよ。
バニの犬君と違って持久力も瞬発力もあるゴルのココ君。
真剣に走られたら犬太朗、タジタジだよ(笑)


 パピーはパピー同士、同じような月齢の仔と遊ばせるのが良いだろうって事で、アイルちゃんとココロ君で遊んでもらいます。
CIMG1966_20150518125602efb.jpg
  ほぼ1ヶ月違いのココロ君とアイルちゃん。どうやら気があったらしく、しばらく遊んでました。

 その頃犬君は、ココロ君の人間のお兄ちゃんとそのお友達君達と遊んでもらってます。
CIMG1975_2015051812560453f.jpg
   良い仔で遊んでもらいなぁーい。
 お兄ちゃん達を追いかけて遊ぶ犬君。
嬉しそうに追いかけられてくれるお兄ちゃんズ。
 たまに犬太朗に転がされてるけど、全くめげないお兄ちゃんズの元気の良さに脱帽しちゃう母ちゃんです。


 そうこうしてると、あっちの方にブラン発見!ってなった犬太朗。
お兄ちゃんズよりブランが気になって仕方ないらしい。
(↑失礼な奴)
 まぁ、この日は気になって仕方ないのも当然。
だって、ブラン&ニコはアップル&ジンジャーを引き連れて来てるんですもの。

 お兄ちゃんズやココロ家や居合わせた皆様に失礼して、ブランの元へ。
   ジンジャー、あっちゃん、久しぶり〜〜〜
CIMG1984_20150518132200c32.jpg
   あっちゃんの写真がこれしか撮れてなかった(汗)

 ブラン&アップル&ジンジャー。ブリとボル。
当然と言えば当然ですが、俊足揃い。
犬太朗は残念な事にバニ。走るのは遅いです。
 なのに追いかけて遊ぶのは・・・無謀ってものだよ。
追いつかなさ過ぎてヤケをおこして草を食べたり、不貞腐れて追わなかったり。
犬君、自分がバニだって事、そろそろ自覚した方が良いかもよ〜

 それにしてもブリって凄いなぁ〜。
そしてそのブリの特性をちゃんと理解して暮らしてるオーナー様方って、やっぱり凄いなぁ。
母ちゃんはバニの特性を理解出来てるのかと言われたら、コソコソ隠れちゃいます。
バニって何が好き?バニってどういう所が一番生き生きするの?
バニの喜びって何?
 バニの特性は分からないけど、犬君の好きな事は一応分かってるつもりの母ちゃん。
犬太朗、すまないけどそれで勘弁しておくれ。

 折角の再会なのに、あんまり良い写真が無かった(涙)
だって、薄暗いし〜、みんな良く動くし〜
 動かないユズと犬太朗の写真は意外とあるんですけどね(笑)

 あっちゃんママ様もジンジャーママ様も、一生懸命我が仔&友達達を撮影中♪
CIMG1986.jpg
   じゃぁ、可愛い顔しておいてください(笑)


 真っ暗になっちゃう前に解散です。
遊んで下さった皆様、ありがとうございます。
犬太朗、楽しい時間を過ごせ、大満足deぐったり君です。


 遊びすぎたからか、深夜にゲーリーちゃんした犬君。
ちょっと暑かったからお水を大量に飲んでたし、走り回ったから喉が渇いてお水を大量に飲んでたからな〜
 幸い、翌日は良ウンを産み出せた犬君。
これからは呑み過ぎ注意ですぞ。
 こういう時に毎回思う事ですが、あの時(犬太朗1歳前後の時期)に頑張って家ウントレをしたのは間違いじゃなかったって思います。
外でしか排泄出来ない仔になってたら、突然のゲーリーの時とかどうしてたんだろう?
お腹ピーで焦ってる時に『ちょっと待ってねー』って外へ連れ出し、具合悪い(ピーだから具合悪いでしょ?)のにお外に出た後始末をしてからじゃないと家に入れないって状況だと、犬の負担も大きかったのでは?って思います。
 ゲーリーちゃんの時には『かあちゃ、おいら出そうです』って申告をしてからトイレに入って、出し終わってお尻を拭いたらとっとと寝ちゃう犬君。外で排泄するより確実に短時間で負担が少ないと思います。
ゲーリー時の犬君には合ってるスタイル。
 相変わらず普段は家ウンが大の苦手な犬太朗ですが、これからも家トイレを忘れない程度に家ウントレを続けておこうと思っています。

消しちゃった

書いてたブログ・・・うっかり消しちゃった(汗)
 やーん。書き直し出来ないから、ダイジェストと言う名の手抜き(笑)


 お出かけから帰って来てからの平日の模様。
CIMG1861_20150517094805b51.jpg
   ひーちゃんを追いかけて走る犬君。

 まだ暑いけど頑張って早めに行った夕方散歩。
超久しぶりのマッシュにご機嫌♪だけど暑くてバテる犬。
CIMG1863_201505170948062aa.jpg
  犬君、頑張れ。
 マッシュ、人間の弟が出来て、お兄ちゃんになるかと思ったら、赤ちゃんがえりしてるらしい(笑)
CIMG1871.jpg
   マッシュ、同時に抱っこはママ様が大変だから、ちょっと我慢しようね。
 赤ちゃん、超可愛い。何が無くても笑ってくれるその顔は天使ちゃん♪

 遊び好き&遊び上手なハイちゃん。誰かのオモチャのバナナが壷ったみたい。
CIMG1874_20150517094809379.jpg
  美味しい?
 そういえば、犬太朗、バナナを美味しそうに食べてた事があったなぁ〜
母ちゃん、アレルギーでバナナが食べられないので買わなかったけど、今度買ってあげようかな。



 朝、ちょっとでも寝坊すると日差しが出ちゃって
CIMG1877.jpg
   だからさくっと起きてお散歩行こうって言ったのに。
 2度寝した犬君。朝が弱いです。

 日差しがあると暑いけど、木陰は涼しい♪
CIMG1904_20150517163751722.jpg
   休憩するにはちょうど良いよね♪

 犬君がまだパピーだった頃に出会ってるヨサコ&サリニ。
さーこは遊ぶ相手として認識してる犬君。よっちゃんの事は、甘えてもOKなお姉ちゃん認定。
CIMG1912_20150517163752cca.jpg
  うざい弟だけど、何となく許してくれる優しいよっちゃん。
 犬太朗の事を気にせず、ごろんごろんしてくつろいでます。
CIMG1915_20150517163754999.jpg
   よっちゃん、擦り付けすぎると緑の犬になっちゃうよ(笑)



 犬君の幼馴染みシェリーちゃん。
最近会えないなぁ〜って思ってたけど、願いが通じたのか会えました!!!
CIMG1917_2015051716375661c.jpg
   犬君、朝散歩帰りで腹ぺこえんぷちーなんだよね〜
 ここ数日、とっても暑いので、夕方散歩が遅くなりがち。
なので夕ご飯の半分をお散歩2時間前までに食べ、残りをお散歩終わりに食べてるいます。
そうすると必然的に、朝は腹ぺこMAXえんぷちーな犬太朗。
 シェリーちゃんと遊ぶ体力すら残ってませんでした。こんど、えんぷちーじゃ無い時に会いたいな〜



 とは言え、いつも腹ぺこえんぷちーな犬太朗。巨食の会の入会資格は充分にあります。
常にお腹減ってるから
CIMG1923_20150517163757055.jpg
  舐めるだけにしておきなさいよー
CIMG1928.jpg
   そのまま丸呑みしそうな勢い(汗)まさに、マルを丸呑み!?



 そんなこんなで平日を終え、昨日・今日の週末。
特別遠くに出かけた訳ではありませんが、楽しい週末を過ごしています。
その模様はまた今度。

お弁当の翌日 その2

お弁当の翌日 その1の続き。


 無事、猿との接触は無く、その場を出発出来た犬太朗号。
ドキドキしてた母ちゃん、曲がる道を通り過ぎます(笑)
 もうちょっと水遊びしようと、前日最初に行った所へ向かおうと思ってたんですけどねー
通り過ぎちゃった。
でも、犬太朗的にはもう水遊びはしなくていいらしいので、そのままどこか散策出来そうな所を立ち寄りつつ帰る事にします。

 予定外の行動なので、行く当てが無い(汗)
どうしようかと思ってたら『〇〇の滝』って看板が。
車載の周辺ガイドパンフレット(無料)を見ると、滝までテクテク歩いて行く感じの観光ガイド情報が載ってます。
よし、これ、行ってみよう!


 滝の駐車場に到着したのですが、やはり誰も居ない。
誰か来る気配すらしない(汗)
 滝までの道のりはちょっと険しそうだし、川遊び装備だけで登山装備じゃないし、熊鈴忘れちゃってるし、さっきは猿に遭遇してるし、誰も来なさそうだし・・・
『犬太朗、滝行くのやめよう』

  さくっと諦めて戻る途中、滝見えました!
CIMG1831_20150515111848029.jpg
  滝の遠望台だってー。
CIMG1832.jpg
   今日はやめておこうよ。
装備とか下調べとか、ちゃんと準備万端な時にチャレンジ出来そうなら行ってみようね。


 夜に台風襲来予定だったこの日。
遊べるのはお昼ぐらいまで?って思ってたので、『帰り道、遊べそうな所で遊びながら夕方までに家に帰ろう♪』って事にして、帰路につきます。

 風が強く、曇ってるから、意外と快適な昼のドライブ。
ふと信号待ちで犬太朗を見ると
CIMG1834.jpg
   窓の外を見てるうちに眠くなっちゃったのね(笑)


 公園があったから寄りました。
CIMG1835.jpg
   夜、台風らしいからね〜

 隣の公園も寄りたかったのですが、ここでポチポチ雨がぱらついたので断念。
ばびゅーんっと犬君地方まで帰って来ました。
普段ならそのまま『お部屋のマットで爆睡したい』って言う犬太朗。
が、この日、友達に誰も会っていなかったからか、夕方散歩に行きたいそぶりの犬君。
CIMG1839_201505151259585c1.jpg
   えっ?ええっ? 夕方散歩、行くの???
 まさかの展開(笑)
ちょっと早いけど、夕方散歩会場へ寄ってから帰る事に。
CIMG1840_20150515125959c15.jpg
   時間が早くて誰も居ないよ。

  誰か来ないかなぁ〜って歩き出してすぐ、『犬君、すごいの居た!!!』
CIMG1843_20150515130001403.jpg
  足元あしもと!亀さん!

 どこから来たのか、亀さんが。
犬君、亀さん見たらどうするのかと思ったら、動かないから気がつかずにスルー(笑)

 そのうち、ぽちぽち夕方お散歩お友達が集まって来て、嬉しい犬君。
さらに嬉しい事に、いつもは遅い時間しか会えないブランに会えました!
 もしかして、犬太朗、この日は早い時間にブランに会えるって分かってたのかなぁ?

 ターシャ&ブラン&ニコ&犬太朗で集合写真!
CIMG1848.jpg
   シャッターチャンス逃した母ちゃん。しょぼーん。
CIMG1849_20150515131427464.jpg
  あげない。だって母ちゃん、シャッターチャンス逃しちゃったんだもん。(←理不尽な理由)


 ご機嫌で遊んで、ようやく帰宅です。
夕ご飯を食べ終わったら、3秒でマットに向かった犬君(笑)
CIMG1851.jpg
   夕方散歩でトドメ刺したからね〜


 楽しい2日間でした。やっぱり犬太朗とのおでかけは楽しいなぁ〜
犬君、またおでかけしようね♪



 水遊びした犬君の毛は、今日になってもサラサラで綺麗。
(ごろんごろん遊びをしてないからってだけかもですが)。
ただ、やっぱり水遊び後に乾かしていなかったから、顎の所に膿皮症が(涙)
白毛の所に出来ちゃうと、毛が変色しちゃうんですよね。しょぼぼーん。
 整体のセンセのシャンプーも気になってる今日この頃。
センセの猫さんの都合で出張してもらうのを見送ってから早5ヶ月(汗)
そろそろ・・・出張じゃなくていいから整体受けたい。
でも猫さんの都合もあるだろうし・・・あぁ、連絡しにくいなぁ〜って思ってる母ちゃんです。

お弁当の翌日 その1

 みんなと楽しく遊んだから、車中泊の車内でぐったりぐっすりの母ちゃん&犬太朗。
この時期、まだ夜は冷えるので、余裕の車中泊が出来ます。
 暑くなったら無理かなぁ。夏・・・どうしよう。

早朝、早めの朝ご飯を食べ、のーんびりしてから出発です。
 目的地は・・・前日に行きそびれた『吊り橋の向こう』です。
ちょっと探索に行ってみるには良いかなーって行ったのですが、駐車場には誰も居ない。
えっ?登山客も散策の人も、誰も居ないの???まじ?
 熊鈴忘れちゃったから、ちょっとなーって思いながらも、吊り橋を渡ってその先を目指します。
CIMG1765_201505151021564be.jpg
  渓流沿いだし、朝だし、標高がそれなりに高いから、涼しくて良いね〜♪

 順調に歩いていたはずが・・・途中のグレーチングの階段でハプニング発生。
急に動かなくなった犬君。顔を見ると困ってる。
 ん?どうしたの?って思ったら・・・グレーチングの隙間に左後脚の中指と人差し指が嵌ってしまい、抜けなくなっちゃってるー(汗)
どうしよう。困った。
 幸いな事に、犬君は痛がってはいないので、変な怪我をしてる訳ではなさそう。
うーん、どうしたら良いんだ?

 不幸中の幸いで、ここは階段。グレーチングの下側に手が届く。
下からむぎゅーって指を一本ずつ押したら、抜けた!
ほっ。良かった。
グレーチングは危険が危ない。通過するのは諦め、戻りましょう。

 吊り橋渡った所まで戻って、水遊び♪
独りだと入水出来ない犬君なので、良さげなポッキーで誘導します。
CIMG1767.jpg
  よしよし、良い感じ。頑張ってちゃっぽんしちゃえー
 っと思ったら、岩に登っちゃった犬君。
CIMG1769_20150515102159189.jpg
  母ちゃんは君の将来が心配だ。

 キングごっこしてると、ポッキー流れて行っちゃうよー
CIMG1770.jpg
   待ってくれないから、思いきってちゃっぽんgo!
CIMG1771_20150515102202b69.jpg
  きゃー!やれば出来るじゃん。凄い凄い♪(←褒めまくりんぐの母ちゃん)
CIMG1775_20150515110407b8a.jpg
   はい、良く出来ましたー
CIMG1777_20150515110409da0.jpg
    見てるよ。凄いね。頑張ったね♪えらいぞ♪

 そのまま泳いでいてもいいのに、すぐに上陸しちゃう犬君。
CIMG1789_20150515110410c06.jpg
   重くない?大丈夫?
CIMG1790.jpg
   勝手に軽量化しないように(笑)

 さっ、もう一回投げてあげるから、行っておいでー
CIMG1791_20150515110413eb1.jpg
   おっ、珍しく良い勢いだ!
CIMG1800_20150515110735a14.jpg
  上手〜だけど、浅かったから歩いて獲って来ただけじゃん(笑)

 もうちょっと深い所に投げなきゃダメですね。
一投目と同じ所に投げて〜っと、行っておいで!
CIMG1803_2015051511073718b.jpg
  はい、頑張れ!
CIMG1804.jpg
   なんで?さっきは行けたじゃん。

 キング岩の上からは入水出来ず、回り込んで行った犬君。
CIMG1814.jpg
  ぼんやりしてると、ポッキー流れて行っちゃうよー
CIMG1821_20150515110741267.jpg
   はい。良く出来ました!


 5投目ぐらいで取りに行けずに流れて行ってしまったポッキー。
その後、ええポッキーを探しては投げ、流されてはポッキーを探しを繰り返す事4本ぐらい。
 途中、なんかのスイッチが入って砂の上で母ちゃんにプレイボウしたりしてました(←可愛かった)。

 10分ぐらい遊んだところで、ひたすら母ちゃんを岸へ誘導する犬君。
もう水遊びはおしまいにして帰りたいらしい。
 えぇーーー!せっかく車中泊して綺麗な水遊びを楽しもうとしてるのに、10分!?

 どうしても水遊びはおしまいにしたい犬太朗。無理強いしてもよくないので、退散です。


 来た道を歩いていると、何かの鳴き声。
鳥?何?って思って周囲を見回すと、声の主発見!?
CIMG1825_20150515111845b43.jpg
  あっ!猿だ!
CIMG1830.jpg
   猿が居る(汗)
 小猿がしがみついてる猿も居て・・・5〜6頭。
こちらは犬君と母ちゃんだけ。どう考えても不利(汗)
 刺激しないようにこっそりと戻りま・・・・・うわっ、行く手にも大きめの猿が(汗)
オス猿っぽいのが前方に。一旦引き返すフリをして、猿が山側に登るのを確認してから通り過ぎます。

 何事もなく車まで戻れた。ほっ。
猿、いっぱい居るんだなぁ〜って思いながら靴を履き替えていたら・・・
うぉっっ!車から30mぐらいの所にさっきのオス猿っぽいのが寄って来てる(滝汗)
大慌てで靴を履き替え、犬君を積んで、その場を後にします。
 あぁー、怖かったぁー。


 その2へ続きます。

お弁当を食べに その3

 『お弁当を食べに その2』の続き。


CIMG1735_201505141551240c4.jpg
   マーヤってば、本当に水が好きなんだなぁ〜

 一方、どうしても顔が濡れるのが苦手な犬君は、相変わらずの慎重派。
CIMG1738_20150514155125be8.jpg
   深かったら泳げば良いんだから、思いきってちゃっぽんしちゃいなさい!
CIMG1739.jpg
   よしっ!頑張ったね!
CIMG1740_201505141551286ac.jpg
   なーんだぁ。届いてたのか。
CIMG1741.jpg
  なんでそこまで顔を濡らさない事にこだわるんだろう???
CIMG1751.jpg
 せっかく深い所があるんだから泳げば良いのにって思うのは、母ちゃんだけ?

 しばらくきゃっきゃと遊んでいたのですが、やっぱりゴルさんズに震えが(汗)
ガタガタ震えてるのにまだ水の中に居たいマーヤ嬢を説得して〜〜場所移動しましょう!


 またまた車で移動しますよ〜
もう、クタクタに疲れてるからすぐに寝ちゃうかと思ったけど、意外と起きてる犬太朗。
まだ遊びたいらしいです(笑)
 車から降ろすと、きゃっほーになってる犬君。元気だなぁ(笑)

 涼しくて気持ちのいい森(林?)の散策路をみんなで歩きます。
勿論先頭はマーヤ嬢。
ニコニコマーヤがみんなを誘導した先にあったのは・・・やっぱり水(笑)
マーヤの水を見つける能力に脱帽です。

 今度の所は下が砂な所が多いから、遊びやすい♪
深い所も少ないから、蒼ちゃん・パトちゃん・犬太朗的には最高!なのです。
CIMG1754_20150514160613d65.jpg
  頑張って!
CIMG1757_20150514160615b4b.jpg
  蒼ちゃん、やったね♪

 深い所は苦手な3頭(蒼ちゃん・パトちゃん・犬太朗)の遊び方がそっくり。
ボールを取りに行きたいけど、ある程度の深さの所までしか入水しない3頭(笑)
もうね、可愛くって可愛くって。母ちゃん、ずっと遊んで居たかったなぁ〜

 しばらく遊んで〜〜そろそろ帰りますよー。
気持ちいい森の中をまた歩きます。
CIMG1759_20150514160617f9a.jpg
  みんな、楽しそうに歩いてるね。
CIMG1762.jpg
  寄り道を楽しみながら、車まで戻りますよ♪


 名水を汲んでから、バイバイポイントまで移動します。
バイバイポイントに到着する頃には、察した犬達はそれぞれの車内でまったり。
そうだよね。朝早起きしてここまで来て、目一杯遊んだもんね♪
犬達が満足そうにぐったりしてる姿を見ると、『連れて来て良かったー』って思います。

 元気なゴルさんオーナーズはそのまま帰るそうなので、ここでバイバイです。
マーヤママ様・蒼ここママ様・パトママ様、楽しい一日をありがとうございました♪

 そしてマーヤママ様・・・犬太朗がすっころばしてしまい・・・申し訳ございませんでした。
怪我、どうなりましたか?



 お弁当の旅はここまで。
なのですが、根性無しの犬太朗母ちゃんはそのまま運転して帰れる自信が無いので、いつもの如く『車中泊』する事に(笑)
 犬君に夕ご飯後休憩してもらってる間に温泉へ。
その後、車中泊ポイントへ移動。
お弁当のサンドウィッチの残りを頂いてあったので、母ちゃんの豪華晩ご飯に♪
 満腹の母ちゃんと、遊んで大満足の犬君、早々に就寝したのでありました。

お弁当を食べに その2

お弁当を食べに その1』の続きです。


 少し車を走らせ、散策出来そうな場所に到着。
流石平日、人が少ない(ほぼ居ない!?)。
 って事で、犬達には自由に歩いてもらいましょう。
バビューンって元気に走り出したマーヤ嬢を追いかけ、ドタドタ走って行った犬君。
実に楽しそうなのですが、『犬太朗、ちょっと待って!そこでステイ!!!』
CIMG1684_201505132233297fd.jpg
   何でって、モデルさんしてもらう為に決まってるでしょ?
 藤の花が綺麗なんだもーん♪

 モデル業が終わると、またマーヤ嬢を追いかけて行った犬君。
なんだかんだ言って、マーヤ嬢の事、好きなんだなぁ〜。

後ろを振り向けば、すっ飛んで行かなかったチームがのんびり散策を楽しんでいます。
CIMG1690_201505132233317a3.jpg
   ごめん、パトちゃんの顔が撮れてなかった。

基本的にマザコンな面々なので、ママの傍に居る仔が多いです。
 が、犬君はどうしてもマーヤ嬢の近くに居たくて・・見えない所まで行っちゃった(汗)
戻って来いよ。母ちゃんはココだよ。
CIMG1692.jpg
  お前は蕎麦屋の出前か?
 見えない所まで離れるんじゃないの!!!

 ここでマーヤの才能が開花。
姿が見えなくなったなぁ〜って思ってたら、入水してた(笑)
CIMG1694_20150513223334934.jpg
  えっ?もう漬かってるの?
 ねぇマーヤ、どうしてそこに居るの?
CIMG1696.jpg
  ごもっともです(笑)
 じゃなくて、もうちょっと散策に行きますよ。

 まだ水に漬かって居たいマーヤ嬢を促して、先へ進みます。
と、吊り橋が。
 実は吊り橋が大の苦手って話しをしてた蒼ここママ様・・・・いきなりの試練です(汗)
が、『苦手だけど頑張ってみます!』と前向きな蒼ここママ様。
犬君は大丈夫なタイプなので、こころちゃんを預かって犬太朗と母ちゃんは先に吊り橋を渡ります。
CIMG1698_20150513225017339.jpg
  こころちゃん、ママ頑張るって言ってるから、一緒に待っていようね。

 ところがところが、予想外の展開に。
吊り橋を渡り出したパトちゃんが、まさかの立ち往生。
無理しても危ないので、吊り橋を渡る事は断念する事に。
必然的に散策は終了。
 でもまだまだ遊びたい犬達。じゃぁ、さっき通りがかった所に戻って水遊びしましょう♪

 早速入水してるマーヤ嬢。
そして釣られて入水した犬君。
それなりの勢いで入水したのに・・・岩にしがみついて動かなくなりました(笑)
CIMG1703.jpg
   犬太朗・・・ほんと、何してるの(笑)
 意を決して泳ぎ出した犬君。
CIMG1706_20150513225020226.jpg
  けんたろー、後脚、ちゃんと動かしてくださーい
 お尻、沈んじゃってるよぉー。

 一応泳げる犬君ですが、ライジャケが無いと完璧にお尻が沈む犬君。
脚が長めの犬君。届いたら歩こうと必死なもの相まって、お尻を沈めがちなんです。
『良い筋肉を付ける為にはライジャケ装着した方が良いよ』って言われてる犬君。
良い筋肉よりも何よりも、泳ぐ為にはライジャケが必要みたい(笑)
CIMG1711_201505132250210f3.jpg
  後脚、しっかり動かすの!

泳ぎが得意なマーヤ嬢はと言えば
CIMG1716_201505132250239b0.jpg
  マーヤは優雅に泳ぐよね〜。

 浅瀬で休んでたマーヤ嬢の元へようやく辿り着いた犬君。
CIMG1721.jpg
  そうそう、やれば出来る。
 犬太朗、普段からやらずに出来ない事が多すぎるよ。
さっ、マーヤを見習って、顔まで濡らして遊んで下さい♪
CIMG1722_20150514125041267.jpg
  感心してないで、まねっこしてくださいな。
CIMG1723_20150514125044251.jpg
  羨ましいを通り越すぐらい、水が好きなマーヤ嬢。ほんとに凄い。
CIMG1727_201505141250442db.jpg
  犬君、マーヤの爪の垢、齧っておいで(笑)


 後ろを振り返れば、ママ様とラブラブ中の2組(笑)
CIMG1731.jpg
  ぷぷぷっ、蒼ちゃんもこころちゃんも、マザコンなんだからぁ〜

 一方、パト家は
CIMG1732.jpg
   幸せオーラが眩しすぎる!



 長くなっちゃったから続きます。

お弁当を食べに その1

  本日、怒濤のup第三弾(笑)一個目 2個目


5月11日の月曜日、お弁当を食べに行って来ました♪

 以前から『〇〇の辺に行こうと思ってるの〜』ってマーヤママ様が話してるのは聞いていて、だったらあそこも良いんでない?って話しをしてて、なんだかんだで一緒に行ける事になったのでワクワクしてたのです♪

 だって、マーヤママ様手作りのお弁当は美味しそうだし(←先ずここ!?)、マーヤを含めお友達達はみんな可愛くて良い仔っぽいし、何よりもゴルさんズなので泳ぎが上手そう。
水の苦手な犬君、水が好きなお友達と一緒に行けば、水慣れが進むだろうって魂胆です(笑)


この日のメンバーは『マーヤ嬢』&『蒼ちゃん・こころちゃん』&『パトちゃん』。
マーヤ嬢以外は初めましてさんです。
ここに犬太朗を入れて、4ゴル1バニ4ママで遊びますよ♪


 到着。
蒼ちゃんこころちゃん以外は一足先に遊び場所へ。(人間の荷物の関係)
 早速ちゃっぽんしちゃってるマーヤ嬢(早過ぎてカメラ追いつかず)
マーヤ嬢を追って犬太朗も意外とすんなり入水!
CIMG1618_201505131525274d5.jpg
  やった!目的の1つがもう叶った!

 やっぱり水が好きな仔と一緒に遊ぶのが一番。
水が大好きすぎるマーヤ嬢
CIMG1619.jpg
  自由自在だし、嬉しそうだし、連れて来甲斐がある〜〜〜

 何もなくてもちゃっぽんするマーヤ嬢と違い、目標がある方がちゃっぽんしやすい犬君。
  犬太朗、ボール投げてあげるから、キャッチしておいでー
CIMG1620.jpg
   やった♪グッドキャッチ♪
CIMG1621_201505131525328de.jpg
   律儀に戻って来ないで、マーヤを追いかけて泳いで行っても良いのに〜

 長くは泳がない犬君。脚が届く所までとりあえず移動します。
CIMG1623.jpg
  上陸しちゃうよりは良いか。

 ずっと勝手に自由に泳ぎ続けてるのはマーヤ嬢
CIMG1625_20150513153107894.jpg
  そっかそっか。良かったね〜

 ごろごろした石の所を歩くのに苦戦しちゃってたパトちゃんがようやく到着!
CIMG1627_201505131531098c8.jpg
  パトちゃんもオモチャ派なのね♪
 犬太朗もライままからもらった色違いのオモチャ、持って来れば良かったかなぁ。
でも犬君、取りに行かない時もあるから、流されちゃったらヤダから拾ったボールで良いよね。

  意外とすんなり入水したけど、相変わらずなのが
CIMG1630_20150513153111e20.jpg
   濡らして良いんだよ。むしろ濡らして下さい。
 先日、ライの森を訪問した際、ごろんごろんしてしまい埃だらけの犬君。
それからシャンプーしてないから・・・ここで綺麗になればと思って・・・るんだけど・・・
顔だけは濡らさない犬君。顔、汚いままじゃん。


 ようやく蒼ちゃんこころちゃんも到着!
CIMG1637.jpg
  さぁ、みんな揃ったから、遊びますよぉー!

 って事で、犬太朗母ちゃんはカメラを置いて、犬達と遊びます♪
万が一の時、母ちゃんはちゃっぽんするので、濡れたら困る物は持っていたく無いんですもの。

 マーヤは水をばちゃばちゃかけてもへっちゃら。
むしろそれを喜んでくれるぐらい。母ちゃん、水かけ過ぎて手がちべたい。

 こころちゃんは・・・とにかく飛び込む!これが凄いんです。
小柄な身体を精一杯使って豪快に飛び込む様は、可愛いってよりはカッコいい!

 パトちゃんの遊び方は愛らしい♪
そろ〜〜〜っとオモチャに向かって行き、脚の届く範囲で何とか頑張ってみようとする様子は、いじらしくて萌えちゃいます。

 蒼ちゃんも愛らしい遊び方。
取りに行きたいけど、泳ぐ程の所まではイマイチ行きたく無いような〜ってちょっと躊躇してるのを見ると、後ろから押したくなる(笑)


 ふと気がつけばお縄にされてるこころちゃん。
何で?って思ったら・・・震えてるからですって。
えっ?何で震えてるの?って思たけど、そっか、ゴルさん達には水が冷たすぎるんだ!
なかなか濡れない被毛のバニ。暑がりでどうしようもないバニと暮らしてる母ちゃん。
寒くて震えるって考えが全く無かった。
そっか、ゴルさんの被毛って、水分を含みやすいのね。

 ガタガタ震えてるのにまだ水に入りたがるゴルさんズ。(特にマーヤ嬢とこころちゃん)
一度温める為にもこの辺で休憩&人間がランチタイムしましょう♪って事に。

    わーい!!!お弁当タイムーーーー!!!
 犬太朗母ちゃんの待望のお弁当タイム♪
もう、並べるのを待ってる時からワクワクです♪
  それでは待望のお弁当のご紹介です。じゃーん!
CIMG1648.jpg
   おぉ。写真が下手すぎるけど・・・・美味しそう♪
 いやいや、実際食べてみたら、超美味しいの。
もう、どれも美味しくて、母ちゃん幸せ〜
ゼリーは食事中に食べても美味しい感じで、デザートにするのが勿体ないぐらい。
とっても美味しい幸せお弁当なのです。マーヤママ様、流石!


 人間が幸せランチの最中、強制的に休憩させられてる犬達は文句タラタラ(笑)
CIMG1643_20150513153113195.jpg
   蒼ちゃん・・・寝てても良いよ(笑)
眠いけど寝にくい場所だったから、蒼ちゃんはウトウトしながら頑張ってました。可愛い。
マーヤ嬢&こころちゃん・・・震えがばっちり止まるまで、日向ぼっこしてて下さい。

 犬君はそこいらの石に係留。
CIMG1644.jpg
  君は一日に2食でしょ?朝ご飯は食べたし、夕ご飯はまだだよ。

 パトちゃんはそこいらに係留。
CIMG1645.jpg
  頑張ってそのいらで寝てて下さいな。
 その後、諦めてその場でウトウトしてたパトちゃん。可愛い〜


  人間のお腹も膨れ、犬達も美味しい焼き芋をご相伴にあがり、ランチタイム終了。
 さてと、またまた遊びますよー!
CIMG1649.jpg
  頑張ってくださーい
CIMG1661_20150513155213984.jpg
   頑張る場所、間違ってるから。

 震えが止まって入水許可が出たこころちゃんは、豪快な飛び込みからの優雅な泳ぎです
CIMG1665.jpg
   上手いなぁ〜。犬君、見習っておくれ。


 と、絶賛遊んでる最中に『記念撮影タイム』です。
CIMG1677_20150513161721240.jpg
  あの・・皆さん・・・遊んでる最中に並ばされたからって、そんなにあからさまに嫌な顔しないで下さい(笑)

 撮影後、また楽しく遊びます♪
が、やっぱり水が冷たいらしく、ゴルさんズに震えが(汗)
マーヤ嬢に至っては『唇が紫になってもプールから上がって来ない小学生』状態。
ずっと水に漬かっていたいくせに、ガタガタ震えちゃってます。

 このままじゃ良く無いので、移動して散策する事にしましょう。
さぁ皆さん、一度車に乗って下さーい。
CIMG1682_20150513161722716.jpg
  すぐにみんなと再会出来るから、ちょっとだけ我慢しなさい(笑)
 それにお前、疲れちゃってぼ〜〜っとしてるじゃん(笑)


 お弁当は食べちゃったけど、その2に続きます。

犬と8人の子供達

 怒濤のupとなるか?本日2個目のブログです。一個目


 それは日曜日(5月10日)の事。
ここ最近、雨降りの日が無いので毎朝・夕と散歩している犬君。
ちょっとお疲れなので、朝は休息日にしてお散歩無し。
たっぷり休んで元気回復した犬太朗。
 夕方散歩の前に、父ちゃんとプチ散歩♪
CIMG1603.jpg
  こらっ!父ちゃんよりも前を歩いたらいけませんぞ!!!
 (飛び跳ねてないだけまだましだけど、散歩マナーとしてはNGな事には変わらない)

 父ちゃんとプチ散歩でルンルンした犬太朗。
父ちゃんとバイバイしてお散歩会場に到着すると、もっとルンルンしちゃう出来事が♪
お散歩会場にココロ君の姿を発見!
 ココロぉーーーーー!!!お待たせぇ〜〜〜〜
犬太朗、行って良いよ。go!!!
CIMG1604_201505131229458e7.jpg
   出会い頭から激しい(笑)
CIMG1606_20150513122946cb2.jpg
   激しい(笑)
CIMG1607.jpg
  ココ君、君も登るのか(笑)
CIMG1608_20150513122949214.jpg
  犬太朗、お前、お兄ちゃんだからねっ!!!
 手加減って言葉を頭の片隅にはちゃんと残しておくんだよ!!!
CIMG1609.jpg
   それ、攻撃か?口撃してるっぽいけど(笑)
 ココ君の反撃!?
CIMG1610.jpg
   けんたろ、頑張れ!
CIMG1611_20150513123523b7b.jpg
   手加減って言葉、忘れるなよぉー
犬太朗、不利になったのか、ココママ様の傍に寄って行き
CIMG1612.jpg
   これっ、お尻のガードをお願いしないの!


 ココロ君生後7ヶ月。
身体もしっかりしてきて、活発に遊べるようになってるから、犬太朗も遠慮無し(笑)
遊んで欲しい盛りのココロ君に迫られると、嬉しくて仕方ないみたいです。
 ただ・・・体力が無い犬君だから・・・所々休憩しないと頑張れないのが難点(笑)


 この後、薄暗くなってる事もあり写真を撮ってないのですが、とっても楽しい一時を犬君は過ごしました。
なんと、ココロ家の人間のお兄ちゃん達とそのお友達達が総勢8人で犬君と遊んでくれたんです。
人間のお兄ちゃん達&お友達君達、みんなとっても脚が早くて、みんな犬君と遊ぶのが上手。
乗せられて遊び過ぎた犬太朗。
 帰宅後、ご飯食べたら
CIMG1613_20150513123526cf5.jpg
   夢を見る暇も無いぐらいぐったり寝てました(笑)


 それにしても人間のお兄ちゃん達&お友達君達がのびのび育ってる姿は、なんだかとっても良いなぁ〜って思います。
思いっきり走り、転んでも笑顔で立ち上がって走り出し、順番を自分たちで決めたり、次に何をするのか考えたり、一緒に笑い、なんだかとっても清々しい姿でした。
そんなお兄ちゃん達が居るココロ君。良いお家に来たね。
ココ君、とっても幸せだね。
そしてそんなココロ君とお友達になれた犬太朗も、やっぱり幸せ犬だよね♪

 ココロ家の皆様、そして人間のお兄ちゃん達とお友達君達。
一緒に遊んで下さってありがとうございます。
体力続かない犬太朗だけど、また一緒に遊んで下さいね!




 さて、怒濤のupが続けられるか!?
遊びに行った記事までかけるかなぁ?

弟に会いに

 楽しいお出かけ模様もupしたいけど、その前に。

5月9日の朝。
 どうしても会いたくて会いたくて・・・異母弟に会いに行って来ました♪
CIMG1535_201505131058164a0.jpg
   きゃぁ!初めましてバーナビー!
 パパが同じだから? 犬君と感じが似てる!やばい、可愛い。

 いつもの如く予告せずに訪問。
『犬が森に居ます』ってメッセージをライ家の玄関に掲げ、森で待ってた犬太朗。
程なくして『家を出たよー』ってメールが来ても、なかなか現れないから迎えに行っちゃった(笑)
バーナビー、道草が多くてね(笑)あちこち寄り道してたんですって♪
 ようやく会えた時にはちょっとお疲れバーナビー。
最初だけ犬太朗ときゃっほーしたけど、その後は絡まず。あれれ?
 でも休憩する時に傍に居る様子は、ライと犬太朗みたくて超可愛いの。

 出会い頭のキャッホーを終え、一緒に森へ向かう二人。
CIMG1536.jpg
  犬太朗的にはバーナビーは可愛くて大切に守らなきゃいけない存在みたいです。
 バーナビーを先導しようと、母ちゃんの前を歩きたがり、注意されまくる犬君。
訓練なんてどっかにすっ飛んでしまっています(汗)

 ようやく森に到着。
『遊んで良いよ』って言っても、絡んで遊ぶ事はなく、休憩する時だけ傍に居る二人。
CIMG1545_20150513105819a27.jpg
  やだ、可愛い。超絶可愛い。(←バカ親兼バカ伯母)
CIMG1548.jpg
  やっぱり犬太朗もバーナビーが可愛いと思う?母ちゃんも可愛いって思うもん。

 血のつながりなのか、初めて会ってるけど傍にぴったりくっつける二人。
犬君、まれに傍にくっつかない仔も居るので、バーナビーには心を許してる証拠。
穏やかな愛情?いいよいいよそれで。

 1月24日産まれのバーナビー。まだ3ヶ月半ぐらいのパピーちゃん。
お散歩デビューから間もないし、まだまだ体力も無いからすぐに休憩しちゃう。
 そんな所も犬君そっくり♪
そして伏せると薄い(笑)
CIMG1552_20150513105823e52.jpg
  でもでっかいなぁ〜


 気になって写真を掘り起こすと・・昔の写真ってブレブレばっかり。(←母ちゃんの腕が悪い)
それでも同じ頃の写真だと・・・
CIMG1926_2015051311143413d.jpg
  犬君、散歩デビューの頃は6月初旬。もうすでに暑かったね。
 ちなみに犬太朗3ヶ月半の頃は・・・毎日成長期。
約3ヶ月半で体重17〜18kg。1日で300g〜500gぐらい体重が増えてた頃かな。
(ご飯はケーナインヘルスと生肉1kgぐらいを一日に食べてた。)
まだ1日3食食べてた頃。徐々に2.5食に切り替えようって頃だったかなぁ〜
   懐かし〜


 森の続き。
お寝坊さんの茶実丸。犬太朗出没情報で叩き起こされ、来てくれました♪
 久しぶりの茶実でキャッホーになった犬君。
一方茶実はと言えば・・・・・逃げた!
CIMG1555.jpg
  えぇーーーまさかぁーーー、茶実に嫌われたぁ?

 確かに一年ぐらい会ってないかもだけどぉ〜
茶実に最後に会った頃、犬太朗は38kgぐらい。現在40kg弱。
あんまり変わってないはずなんだけどなぁ〜。
犬君、男臭くなったって事か?
 仕方ない。またちょこちょこ会って慣れてもらうしかないな(←茶実の迷惑を顧みない母ちゃん)


 久しぶりの森。久しぶりにお会い出来る面々が居るので、犬君も母ちゃんも嬉しいです。
可愛いモルちゃんが撮れてた!
CIMG1557.jpg
  前々から気がついてたけど、やっぱり可愛いなぁ〜


 せっかくだから集合写真を撮ろうって事になって・・・
並べ・・・るのは諦めて、集めます(笑)
CIMG1562_20150513112129580.jpg
  優等生茶実丸。ステイ中、ちゃんとママを見てる!!!
 ここで犬太朗母ちゃんはある事に気がついて、嬉しくて小躍り♪
CIMG1564.jpg
  茶実と犬君がぴったりくっついてるーーーー!
 犬太朗がグイグイ行かなきゃ、茶実は許してくれてるみたい。
それだけで充分。またこうやってくっついてるのが見れて嬉しいなぁ〜。

 やっと、みんな集まれたと思われたけど
CIMG1565_20150513112133f79.jpg
  あちゃー、主役、何処行った(笑)
 まだまだパピチョのバーナビー。いちいち行動全てが可愛いから許す♪

 再度挑戦
CIMG1569.jpg
  バーナビーは後ろ向きだし、モナの顔が撮れてないけど、限界かな(笑)


 それぞれまったりしたり、遊んだり、出す物出したりしながら・・・
今度は茶実と犬とバーナビーで集合写真にチャレンジ!
CIMG1581_20150513113547620.jpg
   バニチームがだらけてるのは良いとして、茶実!!!だらけすぎ(笑)
 まぁ、それぐらいリラックスしてくれてるって思えば、良い事かな。

でもあんまりにもまとまらないから、もう一回並べ直します。
 犬太朗とバーナビーは、苦もなくくっつけられます♪
CIMG1586_201505131135488ed.jpg
  ほんと、そうやってると、ライの傍で休憩してた犬太朗のパピー時代を思い出すよ。
 あの頃も可愛かったなぁ〜。今も可愛いけど。

 さっ、茶実ももうひと頑張りして!
CIMG1595.jpg
   茶実ママ様の頑張りで何とか撮れた♪


 もっと遊んで居たかったけど、長居しすぎて犬君は腹ぺこえんぷちー。
駐車料金が上がる前に帰りますよー(笑)


 ライの森の皆様、久しぶりにお会い出来て、とっても楽しかったです♪
犬太朗の異母弟バーナビーの事、宜しくお願い致します。
ライまま様、またお邪魔しますね〜!!!(朝早くに)

お兄ちゃんと遊ぶ

 超可愛い弟の事も早く書きたいけどその前に。

8日の夕方、お散歩会場に到着。
 ジュリを見つけてルンルンの犬君
CIMG1491.jpg
  って何処行くのぉ?

  テクテク向かって行った先ではターシャとハイちゃんが遊んでいました。
 可愛い仔達を撮影しようと頑張る母様ズ。
なかなか上手く並べられないので、『待て!』『あぁ、動いちゃったぁ』って声が飛び交います。
CIMG1494.jpg
  モデル代が無くてもモデル業してくださーい。


 そこへ登場したのはココロ君♪
CIMG1495.jpg
  ココ君、今は毎日大きくなる時期だもんね。
 有り余る体力を消費する為にも、犬君、遊んであげなさい♪
CIMG1496_20150510123348f20.jpg
  ちょっと会わないうちに、随分パワフルになったね。
CIMG1497_20150510123346e80.jpg
   犬太朗はお兄ちゃんなんだから、ちゃんと手加減・・・
CIMG1502.jpg
  手加減しなくて良いから、全力で相手してあげなさい(笑)

 ワンプロでは敵わないと思ったのか、鬼ごっこに転身。
CIMG1505_201505101607125b8.jpg
   バニがゴルパピに勝てるとは絶対に思えないから・・・
 犬君、全力で走りなさいよー!
CIMG1506.jpg
   脚・・・もつれて転んだ!?
 犬太朗、お前は『普段運動してないのに、子供の運動会で張り切ったお父さん』か?

 鬼ごっこではやっぱり敵わないので、ワンプロ再開。
CIMG1510.jpg
   食べても良いけどごっくんはしないようにね。

 犬君が疲れたてきた頃、救世主『ハイジ嬢』が助太刀してくれました。
CIMG1514.jpg
   ハイちゃん、身体の大きさの違いは熟練の技でカバーして頑張って!
 遊び上手なハイちゃんは、遊ばせ上手。
こういう仔と一緒に遊びながら育てば、もっともっと遊び上手な良い仔になれそう。
CIMG1515.jpg
   それにしてもホントに上手。
CIMG1516.jpg
  ココロ君もとっても楽しそう。


 その頃犬太朗は・・・
CIMG1518.jpg
   ココロ君のお兄ちゃん達に構ってもらって、すっごい楽しそう。
 お兄ちゃんが走ると追いかけ、転がし、立ち上がるのを待ってまた追いかけ、戻って来る。
ちょっと休憩してまた誘ってもらって追いかけに・・・繰り返し(笑)
 ココロ君のお兄ちゃん達、犬と遊ぶのがとっても上手。
なんとも羨ましいぐらい、全力で遊んでくれる良いお兄ちゃん達。
なんか犬太朗が4男坊に見えて来るぐらい(笑)
お兄ちゃん達、また遊んでね!

 薄暗くなった頃、チビ君も登場。
CIMG1524_20150510161608eb7.jpg
   ココロ君、まだ遊び足りないのか〜

 楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいます。
暗くなって来た頃、解散です。
遊んで下さった皆様、ありがとうございます。


  もう帰ろうと駐車場まで到着すると、丁度ブラン登場。
 お散歩会場に引き返し、またひと遊び。
リン達も来たから嬉しくて頑張ってしまった犬君。
 夕ご飯後は爆睡。父ちゃんのお出迎えも出来ない状態でした(笑)

間違ってる散歩

 お散歩に出発しようと外に出た犬君。
丁度出かける直前だった父ちゃんが少しだけお散歩してくれました♪
CIMG1442_20150508223051669.jpg
   ずっと垂直跳びしてる(汗)
 犬君、それ、散歩って言えないよ。



 ここ数日のお散歩の模様をダイジェスト。
久しぶりにボール部イギーさんが登場して嬉しいターシャ♪
CIMG1452.jpg
  イギーさん、久しぶりー。元気そうで何よりです。


 朝散歩。お散歩会場の雑草達が綺麗な花を咲かせています。
CIMG1454.jpg
  作ってる間、散歩せずに休憩するつもりでしょー?
 休日に親子連れが遊びに来ていたのでしょうか、花冠の残骸があちらこちらに。
  せっかく作ったんだから・・・冠って帰れば良いのに。

 GW明けたので、張り切って遠征散歩に行ったら、まさかの小雨(汗)
雨が嫌いな犬太朗ですが、運良くマーヤ嬢と一緒だったので、落ち着いて散歩出来ました。
CIMG1456.jpg
  マーヤちゃんは雨とか気にしない良い仔。
 だけどお宝探しし過ぎて顔が汚れちゃってるのが難点(笑)
CIMG1459.jpg
   そんな日もあるよ。

 綺麗な花が咲いてたので、お約束の記念撮影♪
CIMG1461_20150509163911e6c.jpg
   あの・・・お二人さん、オヤツ(マーヤママ様)の方しか見てないでしょ。
CIMG1463_201505091639131dc.jpg
   ったく、オヤツの事しか頭にないの?
 オヤツの事しか考えられなくなっちゃうぐらい、美味しい手作りオヤツを作って下さるマーヤママ様。
犬太朗がいつもおかわり要求してスミマセン&ありがとうございます。



  小雨の翌日の朝もマーヤ嬢に会えました♪
CIMG1469.jpg
  良いお宝見つかると良いね〜

 ちょっと久しぶりにテラちゃんにも会えましたよ♪
CIMG1474_20150509163916f70.jpg
   気を抜いていちいちびっくりしてても良いんだよ(笑)

 マーヤ嬢やテラちゃんにバイバイした後、ぽーさんとリンちゃんにも会えました!
CIMG1486_201505091639177f2.jpg
  ぽっぽのボール、犬太朗母ちゃんにも貸してー!
 母ちゃんがぽっぽと遊んでたら、ちょっと離れた所で動かない犬君。
CIMG1489.jpg
    はいはーい。

 お友達のおかげでいつも楽しい散歩が出来てる犬君。
暑くなったらなかなか遠征も出来なくなっちゃうから、今のうちに会っておかなきゃ!
犬太朗、早起き頑張ってね。




  今日(5月9日)の朝、犬君は弟に会って来ました♪
 もう、超可愛いの。犬君のパピー期に似てる!
メロメロの母ちゃん。写真厳選しなきゃ!!!

この季節が来ました その2

 2分割するほどの事じゃないのですが(笑)その2です。


バニはチョイぽにょの方が可愛いと思ってる母ちゃんなのですが、何故か太らない犬君。
CIMG1259.jpg
   濡れたら貧相なのがバレちゃう(汗)
 『全体的にもうちょっと筋肉つけなさい』と言われた犬太朗。
筋力upの為にも泳いで下さい!
CIMG1277.jpg
    ・・・・・・また歩いてるな。

 遠くまでパトロールに行っているブラン。
 自由気ままに泳ぐユズ。
 ボール遊びしながら父・母様に甘えるハル。
 脚だけだよーって念を押されながらも水を楽しむリン。

   そしてボールに釣られて水泳特訓中のニコ。
CIMG1331_20150507110052611.jpg
  最初よりはましになってきたけど、まだまだ水しぶき全開です(笑)

 そんなニコが寒さに気がついて震えだした事もあり、ちょっと休憩する事に。
一旦、車の所に戻りましょう。
朝早くの待ち合わせだったので、朝ご飯抜きで集まっていた犬達。
犬太朗以外は朝ご飯タイムです。
 犬太朗は・・・食後2時間は運動させない(胃捻転の可能性を低くする為)キマリなので、このタイミングでの朝ご飯は無し。
CIMG1381_20150507110055c4e.jpg
  今食べちゃったら、みんなと遊べなくなっちゃうから我慢しなさい。

 ブランのパヤ毛で遊ぶ母ちゃん。
CIMG1378_2015050711005390f.jpg
   いやぁ〜〜ん、可愛い〜〜〜
 ぼさぼさパヤ毛が超可愛い。されるがままのブラン、良い仔だぁ♪

 ちょっとだけ朝ご飯食べたリンも休憩です。
CIMG1384.jpg
   もう一回ちゃっぽんしに行くから、今はちょっと休んでてね〜

 ご飯を食べた仔達は、まったりまどろみタイム。
朝から(正確には前日夜から)ワクワクして、ずっとはしゃいでた犬太朗はちょっとお疲れ。
 ずーーーーっと元気なのはニコ。
CIMG1383_20150507113423228.jpg
  まだだよー。もうちょっと休憩しなさいな。



 ニコが遊びたそうだし、犬太朗はピスピス言い出すし(←後にシッコしたかった事が判明。警告ピスピスでした)って事で、また水辺まで繰り出します。

 早速パトロールに出かけたブランが、なんと鳥を出しました!(鴨さんかなぁ?)
ブラン、やっぱり素質あるのかも。
鳥を出してテンション上がったブラン。そのまま川を泳いで渡り・・・ふと我に返って・・・
泳いで渡ったのに泳いで戻ってこれなくなって(笑)
 父様が浅瀬になってる所に誘導して無事に帰って来れました(笑)
やっぱりブラン。笑わせてくれる♪

 さっ、犬君は筋力upトレーニングだよ。
CIMG1404_2015050715085391c.jpg
  うーん・・・やっぱり歩いてるな。

  楽しそうなリン♪
CIMG1409_201505071508550a2.jpg
  うんうん。リンが泳ぎたいのはみーんな知ってるから。
 ちょっとだけ我慢ね。偉いよ、リン。

 犬太朗ボールで遊ぶハル。
CIMG1428_20150507150858d81.jpg
  よく咥えられたねぇ。すごいよハル。
 本当は犬太朗に獲りに行かせようと投げたのですが、ハルがやる気を見せたのです。
取りに行ったは良いけど、なかなか咥えられず悪戦苦闘。
それでも最後はちゃーんと咥えてレトリーブしてきたハルは凄い。
 犬太朗は、ハルが取りに行った時点で諦めてた。根性無しー!


 それぞれ絡んだり自主トレしたりで遊んで、待望のオヤツタイム♪
CIMG1420_201505071508561c1.jpg
  早食いして2回も3回もおねだりする犬君はずるいです。


 そろそろ全体的にまったりし出したので、また車の所へ。
少し休憩して、もう遊ばないだろうって事で、犬太朗には朝ご飯。
犬君が食べてるのを見たら、リンに食欲復活(笑)
さっき食べ残しちゃった朝ご飯を完食してました。

 さっ、渋滞が始まる前に帰りますよー。
リン地方でお昼前に再会して、人間のランチです♪
  (覚書:次回はタンメン食べる)
ランチ後、夕方散歩で再会を約束して解散。
 犬太朗は帰宅後シャンプーです。

シャンプーしてちょっとまったりして、夕方散歩。
無事再会出来て嬉しい犬君。疲れてるのにご機嫌で遊んでました(笑)
 チームハマグリの皆様、またぷらっとお出かけorお散歩再会、楽しみにしてまーす。



 おまけ。
川から撤収直前のブラン。
CIMG1434.jpg
  本能まで使って遊んだからね。ブラン、お疲れ♪

この季節が来ました その1

 子供の日=ワンコの日♪
今シーズン初の川遊び(脚だけ漬けて、涼しさを楽しもう♪)に行って来ました。



 待ち合わせ場所に最初に到着した犬太朗号。
早めに到着して、のんびり1・2させようと言う魂胆です。
みんなと遊んでる時に、ウンコちゃんを持って歩きたく無いですからね(笑)

 丁度良さそうな芝生(雑草?)広場で訓練がてら少し走ると、すぐに『出そう!』アピール。
家だとなかなかしない癖に、外だとすぐなんだなぁ〜。
 すっきりした犬君。
CIMG1112_20150506155049a8d.jpg
   まだだよ〜
パワー全開のまま、みんなに会うと迷惑かけちゃうから、少し歩こうとしたら、キャンプ中のご家族に取り囲まれる犬君。
犬好きのご一家の皆様に、とにかくいっぱい撫でて貰って朝からご機嫌な犬太朗。
顔が完全ににやけた所で、ありがとうございますして先へ進みます。

 小川の向こう岸の散歩道を歩こうかと思って、川を渡ろうとしたら・・・
踏み石に乗り切れず脚がちゃっぽんした犬君。
 どうするかなぁ?って思ったら、全然気にしてない。
これは良い兆候かも。
試しにレトリーブでもしてみよう!
  犬太朗、キャッチ!
CIMG1119.jpg
    行ったねぇ。
 お前、水、好きじゃないんじゃなかった?
CIMG1120.jpg
  水深の問題だったの?
 まぁいいか。とりあえずしばらくここで遊びましょ。


 程なくして獲物登場。
CIMG1128_20150506155053d35.jpg
   ブランおはよ〜。元気な小僧がお待ちかねだったんだよ♪

 初・川!のニコは・・・
CIMG1137_201505061550558e7.jpg
   水の事、全然気にしてない!?


 中州に行こうとして
CIMG1147_20150506220632b02.jpg
  思いっきり脚、ついてるじゃん。だからそんなに深く無いよ。

 それでもほんの2かきぐらいは深い所がありました。
CIMG1153_20150506220633ace.jpg
  すいすい〜って泳いでないじゃん。
いぬくーん、お尻、完全に沈んじゃってるよ。ちゃんと泳ぎましょう!
CIMG1156_2015050704425965b.jpg
    ・・・・歩いてるな(笑)

 同じ水深でも、一生懸命泳がないと渡れないのはユズ。
CIMG1159.jpg
   名スイマーのユズにとっては、これぐらい余裕だよね♪


 向こうではボール部ハルとボール命のニコがレトリーブ中。
CIMG1163_20150507044302b75.jpg
  ハル、遠慮しないでボール奪いに行っても良いんだよ。
 たまたま投げた所がちょっと深かったのですが、普通にボールを取りに行ったニコ。
 帰りに深い事に気がついたらしく
CIMG1166.jpg
  おぼれてる?
    おーい、ニコゾウ、大丈夫かーい?
CIMG1168_2015050704430590b.jpg
   ちょっと深かっただけだよー。
 取りに行く時はそれ程でもないのですが、レトリーブして戻る時はばちゃばちゃしちゃうニコ。
それでもめげないから、、、、良いか(笑)

 準備完了のリンも登場♪
CIMG1180.jpg
  リン、待ってたよ〜
 リンの姿が見えると、犬達みんな嬉しくてはしゃぎます。
犬太朗もニコニコきゃっきゃしちゃって、落ち着かせるのがちょっと大変かも。


 さっ、遊びましょう。
 ボール命のニコは上達したかなぁ〜?
CIMG1186.jpg
   その水しぶきでめげないのは凄い。
 犬太朗、見習いなさい。

 犬君は中州に母ちゃんが居るので、対岸のみんなの所と中州を行ったり来たり。
深みがある所を渡らせて、水慣れを進めます。

 中州に上陸してうろうろしてた犬太朗が突然ダッシュ。
CIMG1193_201505070937175bb.jpg
  えっ?まじ?
 対岸でブラン父様がオヤツ袋を出してたのが見えたらしいです。

 オヤツパーティーが終わった頃、ブラン父上の元へ到着した犬君。
CIMG1209.jpg
  こらぁ!おねだりの仕方が間違ってるぞぉー!

 先日お腹壊したばかりの犬君。ちょっとだけオヤツ制限してるのを知ってるブラン父上様。
『犬太朗、オヤツじゃなくてポッキー投げてやる。ほれっ!ビックポッキー!』
 って超ビックポッキー投げて下さいました。
CIMG1244.jpg
  ビックすぎないかい?


 長くなるので続きます。

お昼寝父息子

 GW真っ只中の日曜日。
GWとかあんまり関係の無い父ちゃんは、日曜日だからお休みの日。

朝からずーっとリビングに父ちゃんが居るから、嬉しくて仕方ない犬君。
父ちゃんにくっついて寝て、暑くなると父ちゃんが見える涼しい床で寝て、また父ちゃんにくっついて・・・ってずーーーーっと寝てました(笑)
 そして釣られた父ちゃんも一緒にお昼寝。
一緒に寝返りしてた姿を観れた母ちゃんは、とっても幸せ感じちゃいます。
CIMG1042.jpg
    それにしても良く寝る犬だ。

 
お休みでのんびりしてた父ちゃんが、サンダルdeご近所一周散歩してくれました♪
CIMG1043.jpg
   母ちゃんと二人の時もそれぐらいルンルンして下さいね。
CIMG1046.jpg
   一回ぐらい『かあちゃ』って言っておくれ。



夕方のお散歩会場。
すぐにリラと会えて嬉しい犬君。
リラパパ様にからかってもらえて、どうして良いのか分かんないけど嬉しい犬君(笑)
 そこへ登場したのは、大好きなブラン(&ニコ)
早速ブランの元へ駆けつけます。
CIMG1049_201505041204144a5.jpg
  あちゃー。今日も激しい。
 出会い頭の猛ダッシュが終わってようやく帰って来た犬君&ブラン。
やっぱりブランって脚早いよね〜
CIMG1050.jpg
   おまけに良い男だし。にくいよ、この野郎♪
 ブランに全く追いつけない犬君は
CIMG1051.jpg
   バニにしては頑張って走ったよね。

 先日、気がついた事なんですが、犬太朗の走りには無駄が多い。
アスリートの走りは、頭の位置が変わらず、直線的に美しいフォーム。
犬太朗は・・・無駄に上下飛び跳ねてるし、左右のブレも多い。
見た目楽しそうに走ってるからそれで良いのですが、スピード感はゼロ(笑)
バニだからってよりは、犬太朗だから?
 母ちゃんも走るのは遅い人なので、似たんだろうな(←ちょっとバカ親)


 ブランとひとっ走りすると、しばらく休憩が必要な犬太朗。
休憩がてらニコに挨拶しておいで。
CIMG1055.jpg
  犬君のその無駄な上下の動きが、早く走れない原因だって・・・いつか気がつくかなぁ?
 ニコはぐるぐる走っててくださーい(笑)


 お出かけする際、家シッコをしてから外に出るのがキマリの犬太朗家。
ところが最近、全部出しきらない事が多々あります。
シーツにちょっとだけシッコして『出したもん!』。
そして散歩会場に到着早々『シッコしたい』って訴える事もしばしば。
 外でシッコしたいが為に、家で全部出しきらない作戦?

『全部!』『出たもん!』の攻防戦が繰り広げられる散歩直前の家トイレタイム。
この日も『外でコマンド出さないよ。家で全部しておいた方が良いんじゃないの?』って攻防戦をし、シッコのやり直しまでさせたのに・・・
CIMG1057.jpg
   だから言ったじゃん。家で全部しろって!

 運動したら出したくなるのは分かりますが、ほんの30分前に『全部出せ・出たもん』をしたばかり。
やっぱり家で出し切ってないって事じゃん(怒)
家でシッコを出し切ってから出発するってのを、どうやって教えたら良いんだろう???
一回で全部出すって事を、どうやって実行してもらえば良いんだろう?



 いつも腹ぺこ・食いしんボーイの犬太朗。
ブラン父上様にしつこくおねだりして、オヤツタイム開催にこぎ着けました(笑)
CIMG1062.jpg
   あれ?食べたガールのリラまでちゃっかり居る(笑)
 おねだり顔はみんな可愛い。

 超大型犬の少ない犬太朗地方。
オヤツ配給の時、どうしても有利なのは犬太朗。(座高が高いので、下さる方の手に一番顔が近い)
最初に貰って、最後にも貰う事が多い犬君。
おねだり上手と言えばそうだけど、ずるいと言えばずるい。
 『1回』とか『一個』とか、『イチ』って概念を教えた方が良いかしら?



 2回目ましてでココロ君に会えました♪
CIMG1066.jpg
 (ちょっと暗くなってたし、動きが激しくて、写真全滅。)
  前に会ったのは3月後半だったから、久しぶりのご対面♪
 ちょっと大きくなってたー。頭大きくて、身体がまだ細くて、アンバランスが超可愛い♪
とっても遊び好きのココロ君。ゴルパピだもんね。
犬太朗、頑張って一生懸命遊び相手してたけど、最後まで体力持たなかった(笑)
 やっぱり助っ人が必要だなぁ〜
前回はマリンも居たから、交代で遊んで犬太朗は休憩出来てたけど。。。
今回はリラが相手してくれてたけど、リラが帰ってからは犬太朗だけ。
先に犬太朗の電池が切れちゃった(笑)
 ココロ君、電池切れが早いけど、また犬太朗で遊んでねー!



日中、室温が23.5度になってしまったのでエアコンのスイッチを入れた途端、風直撃スポットde爆睡の犬君。
文句は言わないけど、暑さを我慢してたんだなぁ〜
 エアコンの冷たい風の直撃で、ひんやりした犬太朗の寝顔は幸せそう。
本格的な夏になると、最低気温が25度を越える日も出て来ます。
その為にせめて24度ぐらいまでは慣れて欲しかったけど、暑さでお腹壊しちゃったから23度で挫折かな。
パピーの頃よりはよっぽど耐性が出来ましたが、やっぱりバニ。
まだまだ暑さに弱いです。
 母ちゃん、年中フリースを手放せません♪

原因は

 犬君のゲーリーの原因。

犬メモ(食事量や時間、体重等を記録してあるメモ帳)を見直し、検討。
色々考えると・・・・暑さ!?

 ここ数日暑かったけど、文句言わないからと扇風機で過ごしてました。
が、犬君には相当暑かったみたい。
もさもさが可愛いからとアンダーも抜かずに居たので余計暑かったのかも。

 なので昨日はシェットバスター(粗め)でモサモサを軽減しながら、エアコン稼働です。
首の所にプチ膿皮症も一カ所発症してたから、そこは念入りにアンダー抜いちゃいます。
エアコン入れた途端、超爆睡する犬君。
エアコン直撃の床ですやすや眠る犬太朗に『ごめんね』した母ちゃんです。



 涼しい室内でのんびり休んだ犬君。
そろそろお散歩会場も涼しくなった頃だから、お散歩行きましょう♪
CIMG0984.jpg
  母ちゃんはもさもさが好きなんだけどね〜
 膿皮症でカイカイになったり、暑くてヘトヘト&ゲーリーになるぐらいなら、薄毛でも我慢します。

 憧れサラサラヘアーのハナちゃん♪
CIMG0985.jpg
   ハナちゃん、今日も元気ね♪
 これぐらい胸毛が伸びてくれたらなぁ〜って、いつも羨ましく思っちゃいます。


 ゲーリー後だし、まだ遊ぶにはちょっと暑かったので、犬太朗はのんびり座ってます。
母ちゃんはトリミングしたばっかりのジュニを見てお腹がぐぅー。
CIMG0988.jpg
   あぁ、その尻尾のカット。チューリップ唐揚げみたいで美味しそう。

 向こうではアイルがママに叱られ中。
CIMG0986.jpg
   何で怒られてるか分かってないけど、怒られてる事は分かってるんだよね(笑)
 草を食べて怒られたって分かる時が来るのかなぁ?

 珍しく、アイちゃんと犬太朗が遊び(?)だしました。
CIMG0991.jpg
   犬太朗、飛び跳ね過ぎ(笑)
 逃げてるのか何なのか、アイルの口撃をぴょんぴょん避ける犬君。
嫌じゃないけど、どうして良いのかわかんないらしい犬太朗。
そんなんじゃ『良いお兄ちゃん』には程遠いなぁ〜
  犬太朗、ちゃんと遊んであげなさい
CIMG0996_20150503105710242.jpg
  頑張れー!
CIMG0998.jpg
   良い感じ♪
CIMG0999.jpg
   その顔はやめなさい(笑)
CIMG1000_201505031057142c7.jpg
   あらら?犬太朗が不利?
CIMG1008.jpg
  お兄ちゃんなんだから、上手に負けてあげなさいよ♪

 ちょっとずつ、遊ぶ時間が長くなったかな?
まだまだ良いお兄ちゃんしてるとは言えないけど、ちょっとずつで良いから、良いお兄ちゃんになりなさいよ。

  遊び終わってから犬太朗の匂い確認するアイル。
CIMG1011.jpg
   犬尻、一応拭いてはいるけど・・・臭うよね。ごめん。



犬太朗が駐車場の方ばっかり気にしてたら、念願のブラン登場!
CIMG1016.jpg
   遊べ遊べ!

 猛ダッシュ。犬太朗・・・つまづく率が高くなってる(汗)
アスファルトを歩く時、少し引きずるような音がする時もあるから、やっちゃってるかも?
整体。無理にでも予約させてもらおうかなぁ。


 ようやく鬼ごっこから戻ってきた犬君&ブラン。
CIMG1022.jpg
   お帰りー。楽しかった?
 犬太朗、吠えずに走れて良い仔だったね。
(ブランに追いつけずに悔しくて吠えてしまう事がたまにある)

  ブランを追ってると必死な犬太朗。
 必死すぎて声が出るだけならまだしも、足元を見ていないので時々ドキッとする事があります。
CIMG1031.jpg
   いつもごめんね。ユズ、自分で安全地帯探して自衛してね〜


 のんびりしたり、オヤツおねだりしたり、ブランのストーカーしたりしながらまったりタイム。
(ニコはずっと走ってます)
ブランはいつもの『リン父上様の肩の上』
CIMG1024.jpg
  ほんとにそこが好きだよね〜。
 肩の上で安心しきってるブラン。

 ブランに構って貰えない犬太朗を不憫に思ったブラン父上様が、犬太朗を構ってくれます♪
CIMG1027.jpg
  犬君、良かったね〜
 大はしゃぎしてブラン父上様を襲っていいぞぉー!

 ファザコン犬君。男の人に遊んで貰うのが大好き。
各パパ様、これからも犬太朗の遊び相手、宜しくお願い致します♪
(私信・マリン父上様。次に会う時は走れる靴でお願いしますね〜)



 昨日の朝、最後のゆるゆるウンさんをしてから約24時間後。
ようやく少しだけゆるいかも?程度のほぼ良ウンを産み出した犬太朗です。
ゲーリーの原因はやっぱり暑さだったかも???
夏は始まってもいないんだよ。犬太朗、頑張れ!

出来る仔で良かった。

昨日の朝散歩。
 最近、お天気が良いので毎朝・毎夕散歩してるので、ちょっとお疲れ気味の犬太朗。
昨日の朝散歩は『朝露で濡れているお散歩会場には立ち入らず、少し歩くだけ散歩』にしようと出発したのですが
、そういう時に限って誰かに会えるんですよね〜(笑)
 大絶賛サッカー中のジョイ兄さんを見つけ『兄さん所へ行くー』ってピスピス。
はいはい、わかりました。ジョイ兄の所へ行きましょう。
CIMG0939_20150502095903c74.jpg
   ジョイも犬太朗の姿が見えてから、張り切りボーイになっちゃったんだよね♪
 絡んで遊ばないくせに、一緒に居ると張り切ったり嬉しくなったり・・・
本当に不思議な関係のジョイと犬太朗。
ボールにしか興味の無いジョイと、ボール遊びで張り切り過ぎてるジョイがちょっと怖い犬太朗。
(ボールから離れてる時は平気)
見てて面白い二人です。
CIMG0940.jpg
  はいはい、お蹴りさせていただきまーす。

 犬太朗、お前は動かなくて良いの?
CIMG0943_20150502095906151.jpg
  まぁ、汚れるのが脚だけで済むから良いか。


 ジョイとバイバイして、のんびり朝露の草地をお散歩。
っと、アルトが来て大はしゃぎしてしまった犬太朗。
 転がっちゃったから、背中まで朝露でぐっしょり(汗)
あぁ・・・誰が綺麗にすると思ってるんだぁ・・・・
まっ、楽しかったなら良いか。

 汚れた犬君の手入れに時間もかかるし、もう帰りましょう。
っと思ったら・・・ひーちゃんが居た!
CIMG0947.jpg
   もう・・・汚れまくってるから良いか。思う存分汚して遊びなさい。
CIMG0951_20150502095909130.jpg
   あぁ、犬太朗もひーちゃんも泥だらけぇ〜


 チビパピチームはよくやる『犬太朗登山』。
なんとひーちゃんまで
CIMG0953.jpg
  登山成功だね♪

登山されて楽しくなっちゃった犬君。
CIMG0957.jpg
   全力で遊んでるけど、ひーちゃん、一応女の子なんだから、手加減しなさいよー

 ひとしきり遊んで、駐車場近くまで一緒にお散歩。
ひーちゃんも犬太朗も久しぶりにがっつり遊べて楽しそうでした。
汚れたって何したって、楽しければそれが一番だよね♪


 とは言っても・・・あんまりにもべちょべちょで汚い。
このまま帰宅して汚れ落とすのも何なので、少しだけご近所徘徊しよう!
最近、幼馴染みシェリーたんに会ってないなぁ〜って歩いてたら・・・会えた!
 この二人、再会してすぐはグイグイぐいぐい。
しばらくすると落ち着いて歩けるようになります(笑)
CIMG0967.jpg
   ほわほわでちっちゃくて元気で可愛いシェリーちゃんと・・・
 泥どろででかくて疲れてる可愛い犬太朗(笑)
対照的な二人ですが、ワクチンコントロール期からの幼馴染み。
会えたら嬉しいんだよね〜
CIMG0970.jpg
   ほんと、対照的な二人だけど、可愛いなぁ〜
 シェリーちゃん、また会おうねー!





 さぁ、犬君。今の君がどんな状態なのか見せてごらん?
CIMG0974.jpg
   あちゃー、シャンプーした方が早いかなぁ?って勢いで汚れてるね。
 これ、誰が綺麗にすると思ってるの?
CIMG0976.jpg
   お前は王様か。
 はい。喜んで綺麗にさせて頂きます。
 用意して来るから良い仔で待っててね〜
CIMG0975.jpg
  (父ちゃんであらかた拭いておいておくれ)



 ここの所、イマイチなお腹具合だった犬太朗。
出だしは超良いウンさんの後半がゆるゆるだったり、翌日は普通だったり。
どうなんだろう?って思ってたら・・・昨夜から2時間半毎にゆるうん排出な犬君。
 こういう時、家トイレ出来る仔で良かったー。
普段は家でウンさんするのは大の苦手な犬太朗。
今は非常事態らしく、『ぴー!ぴすぴす(かあちゃ、出そうです)』って申告してからトイレに向かいます。
家で出来る仔で本当に良かった。
あの時、挫折せず、諦めず、ずっと家ウントレを続けていて良かった。

 とは言え、ゆるゆるなのは気になる所。
今朝はお散歩中止。朝ご飯も見合わせています。
最後のユルウン排出から3時間以上経った今、どうやらしたさそうな雰囲気は無し。
うんさんが緩いだけで、犬君は至って元気。
どうしたものかなぁ〜

 病院行こうかと思ったけど、宅配便待ちで家に居た午前中。
全部の宅配便が到着したので、外出可能となった今、犬太朗はスヤスヤ寝ています。
お昼、ちょっとだけご飯して様子見ようかな?
ここの所の暑さと、お散歩し過ぎが原因な気がしてならない母ちゃんなのです。

遊びを教える

 昨日の夕方。
CIMG0864.jpg
   陽が落ちたらもうちょっと涼しくなるから、それまで頑張って!

 久しぶりにプチトレ。
犬君の苦手項目『歩いてる途中のスワレor伏せ』の練習。
やっぱり苦手みたいで、コマンド出してから5歩ぐらい付いて来ちゃう(ダメじゃんそれ。)
崩れて座っても良いから、コマンド出したらすぐに従えるように頑張れー



 プチトレしつつ、お散歩してると、マル君発見!
最近お気に入りのオモチャと化してるマル君。
CIMG0870_20150501171150316.jpg
   頼むから潰さないでよー
 犬太朗が何をしてもめげないマル君。ナイスファイトな男の仔。
マルママ様がニコニコしながら見守ってくれてるので、母ちゃんも安心して好きにさせています。
CIMG0879.jpg
   犬太朗はちゃんと手加減してね。
 マル君は全力で頑張って下さいな♪


 隣ではボール部が自主トレしてます。
CIMG0881_20150501171153be0.jpg
   ターシャー、犬太朗母ちゃんの股下もたまにはくぐってねー!


 ちっさめ柴のハイジちゃん。
CIMG0884.jpg
   可愛い♪きゅん♪
CIMG0885.jpg
   何回でも言っちゃう〜♪ 見返り美人の可愛いハイちゃん♪

 可愛いと言う言葉を知ってるのは、犬君。
CIMG0887.jpg
   うん。可愛いよ。世界一可愛いよー(←バカ親)


 ハイちゃんは可愛いだけじゃなくて、とっても遊び上手。
脚の遅い犬太朗と、ちゃんと加減しながら鬼ごっこしてくれます。
CIMG0891.jpg
   この大きさの違い(笑)。なのに手加減してもらわないと追いつけない犬君(笑)

  手加減してもらった結果、ようやく追いつけた犬太朗。
 が、昨日は何故か押え込みdayだったみたいで・・・
CIMG0894.jpg
  ちょっ、犬太朗、ちゃんと加減してよー
CIMG0897.jpg
   ハイちゃん、自分で頑張って!!!
 犬太朗、手加減しろぉー!
CIMG0899_20150501210829696.jpg
  そうそう、ハイちゃん、がっつり怒って良いよ

 ところが、元が優しすぎるハイちゃん。
CIMG0901.jpg
   もっと厳しく怒ってくれて良いのに。
CIMG0903.jpg
   えっ?あんなにがっつり押え込まれてたのに・・・タフだわ。

 タフで可愛くて優しいハイちゃん。マル君とも上手に遊んでくれます。
CIMG0911.jpg
   きゃわいいー
 ちっちゃめ柴のハイちゃんと、ちっちゃめJRTのマル君。
 二人揃うと、ちっちゃくて可愛いー
CIMG0916_2015050121272038a.jpg
   仲良し姉弟みたいでほんとに可愛い。


 ただ、気の多いマル君。
 ぼけーっと休憩してた犬太朗のたぷたぷが目に入ったらしく、
CIMG0915_2015050121271811a.jpg
   犬太朗、伏せてあげなさい。



 動いたついででハイちゃんと遊びたくなった犬太朗が、またしても押さえつけてます(汗)
CIMG0925.jpg
   けんたろ!もうちょっと優しく押さえつけなさいよー


 ずっと遊んでるマル君。そしてずっと部活(ボール部)してるターシャ。
CIMG0926.jpg
   みんなはぁはぁだけど、良い顔してるね♪

 それにしても、ほんとにハイちゃんは遊ぶのが上手。
CIMG0928.jpg
   ワンプロだけじゃなく、
CIMG0929.jpg
   鬼ごっこの楽しさまで教えてる♪


 こうやって上手に遊びや社会のルールを教えてくれる仔が傍に居るのは、とっても良い事。
犬太朗もパピーの頃、いろんな先輩方に、おおらかに接してもらい、遊び・遊ばれて育ったクチ。
マル君には良い刺激になると思います。
 できれば・・・犬太朗、ハイちゃん見習って、良いお兄ちゃんになれるように頑張ろうね!
プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター