2.5

 やっと会えた♪
CIMG3779_20150630163006ac1.jpg
   2頭身の頃に会いたかったけど、いつの間にか2.5頭身になっちゃってたー。


 詳細はまた後ほど。
スポンサーサイト

パピーちゃんとパピーっぽい仔

 可愛い仔を紹介したいから、本日2個目の記事です。

なんと偶然に『今日、お散歩デビューです!』って可愛い仔に出会えました!
CIMG3680_201506292131396cb.jpg
  可愛いーーーー!
CIMG3690.jpg
  真っ白で可愛いね!

 ホワイト・スイス・シェパードのソフィーちゃん。
ドキドキのお散歩デビューの所を捕獲♪
犬太朗母ちゃん、ホワイトシェパは生で初めて見るので、超感動!!!

お散歩に慣れたら遊べるようになるかな?
また会ったら宜しくです。



 本物パピーちゃんに会ってうほうほしてた母ちゃん。
犬太朗と『可愛かったね〜』って歩いてたら、前方にパピーっぽいゴルさんが。
ん?でもなんかおかしい?なんだなんだ?って思ってたら・・・
 サマーカットになったサン君だった(笑)
CIMG3691.jpg
   サン!久しぶり♪ふふふっ、スッキリしちゃってるね♪
 7歳になったサン君は、ちょっとだけ顔が白っぽくなってましたが、またそれが可愛くて。
CIMG3695_2015062921314311e.jpg
  尻尾ブンブンでボールを取りに行ってくれる姿は、パピーっぽさ満開です。

 犬太朗母ちゃん好みの『短足系ゴールデン』。
マリンもそうだけど、『スタンダードより微妙に短い』のが可愛いんだなぁ〜
CIMG3677_20150629213137c19.jpg
  おいらの脚の長さは、超平均的だと思うから、そういった意味では・・・・・
だけど、犬太朗は犬太朗。母ちゃんの目には超可愛い仔にしか見えないよ(←超バカ親)

おいっ!熊ちゃん!

 最近、夕方お散歩はボーダーが高い♪
犬太朗が遊べるボーダーはゲンキだけだけど、他の仔も一緒に遊べないだけで、一緒に居るのは楽しいらしい犬君。
CIMG3656_20150629124920db3.jpg
   それ、完璧に間違えてますから!

 ほぼ毎日会えるのはヤマト。
CIMG3661_20150629124921c79.jpg
   また真ん中の部分を壊して、周りのリングだけにしちゃうんでしょ?
 お気に入りのオモチャ探しで放浪してたヤマト。
ようやく見つかったお気に入りが・・・どうやら100円均一ショップの物らしいです。
ママ様のお財布想いの良い仔だこと♪


 テニスボールを追いかけて走るゲンキを追いかけて遊ぶのが犬太朗。
CIMG3668.jpg
  ゲンキの10分の1も走ってないと思うけど・・・犬君の方が疲れてるのね。

ボーダーの運動量、やっぱり凄いな〜
バニと全然運動量が違うので、一緒に走れるのはほんの一瞬。
一瞬だけだけど走るから、走り相手が居るお散歩は大変助かります。
 走り相手が居ない日は・・・ずっと見学してるんだもん。
それって散歩って言えるのか、微妙に心配になる母ちゃんです。



 週末、犬太朗号が不在の為、お出かけ出来なかった犬君。
超ご近所散歩で済ませてます。
 テクテク歩いてたら、紙飛行機飛ばして遊んでたお兄さん(推定75歳)に声をかけてもらいました♪
『おいっ!熊ちゃん!』
CIMG3671.jpg
   犬太朗、お前、熊ちゃんだったっけ?
CIMG3672.jpg
    小熊も熊だって知ってる?

 お兄さん、近寄って来て犬君撫でながら『これ、熊ちゃんだろ?可愛いなぁ〜』って。
『小熊です!』って否定もおかしいので、『はい。熊です』って答えた母ちゃん。
やっぱり『小熊です』って断言しておいた方が良かったかなぁ?

暇な犬

 雨でお散歩無しの犬太朗。
(顔が濡れるのが嫌いな犬君は、雨に濡れるのも苦手。本降りdeパニック起こした過去がある)

一昨日の夕方、遊び過ぎてしまった犬君は、昨日の朝は起きられずお散歩無し。
そして昼前から雨降りになってしまい・・・夕方お散歩も行けそうにない。
 母ちゃんは検査結果を貰いに病院に行きたかったので『雨で車から降りられなくてドライブだけになっちゃうかもだけど、行く?』って犬太朗に聞いたら『行くー』との事。
じゃ、行きますか。


 運良く病院到着時は霧雨程度だったので、一緒に院内へ。
居合わせたバニちゃんとご挨拶して、検査結果の説明も聞いて、大好きな「保定してくれるお兄さん」に挨拶♪
 さくさくっと帰りますよー

  車に乗ると満足そうな顔の犬君。
CIMG3644_20150627101023971.jpg
 診察しないのに会えて良かったね。
   ってか・・会えるまで帰らないつもりだったくせに(笑)
CIMG3645_201506271010249a3.jpg
  あの、きみ、今日、全然運動してないけど、お腹減ったの?

 『カリカリは飲み物』の犬太朗。
先日はあまりにがっつき過ぎて鼻にカリカリが詰まっちゃうぐらい、食欲旺盛。
勿論、お皿はピカピカ。
 お散歩行っても行かなくても、時間がずれても寝起きでも、ご飯はいつでもウェルカムな犬太朗。
CIMG3646_20150627101026834.jpg
   こらこら、そう催促しないの。
 家に帰る前にちょっと寄り道したいんだから、付き合ってね。

アイガー家&マリン家にプチ宅配便をしてから帰ります。
霧雨ぐらいだったらアイガー家ご近所散歩でも〜って思ったけど、本降り中だった(涙)
さくっと諦めて帰宅。

 帰宅早々、犬君はキッチンちら見でご飯食べたいアピール。
おいっ!!!食欲旺盛過ぎ!!!
出す物出してないのにお腹は減るらしいです。

 ご飯も楽しみだけど、食後の豚耳ジャーキーも楽しみで仕方ない犬君。
『ホールド』かけてステイ中♪
CIMG3647_2015062710102810b.jpg
   まだ。ほっぺがぷにゅってめくれて可愛いからまだだよー(笑)




 週末、犬太朗号はメンテナンスの為不在。
父ちゃんもついでに不在。
そして外は霧雨&蒸し暑い。お散歩も行けない感じ(涙)
 暇を持て余した犬君は、先ほど自らトイレへ向かい、36時間ぶりのウンさん出産!
やれば出来る家ウン♪やったね♪

 家ウンご褒美のヒマラヤチーズスティックを齧り、満足した犬君はお昼寝中。
夕方、雨が降ってなかったらちょっと暑くてもお散歩行こうね♪
 

フル充電完了?

 たっぷり遊んだはずなのに、何故か元気いっぱいな犬太朗です。
あれ?いつもならぐったり寝込んでるぐらい遊んだのに・・・

今日から雨予報。
明日明後日(土日)は犬太朗号がメンテナンスの為、お出かけ出来ない。
 だから昨日の夕方散歩はたっぷり遊べたらなぁーっと思って出発すると、『あっちにノンノ居るよ』って情報が!
急いで向かうと、居た!!!ノンノぉーーーーー!
CIMG3614_20150626134922977.jpg
  時間が合わなかったりして、しばらく会えなかったノンノ。
 会いたいなぁ〜って思ってた矢先に会えたから、喜びもひとしおです。
CIMG3615.jpg
  犬太朗も嬉しいね♪
 ちっさなノンノに、ぐりぐりずいずい甘えんボーイする犬太朗。
犬太朗がまだちっちゃかった頃からのお兄ちゃんだからね。甘えたいんだよね(笑)
CIMG3617.jpg
   って、喜び過ぎじゃない?
CIMG3619.jpg
   それだけ嬉しかったって事だね。良かったね。


 犬太朗はノンノ本体も大好きだけど・・・ノンノパパ様も好き。
パパ様を追いかけ、Tシャツを引っぱり、立ち上がって一緒にダンスして・・・また追いかける。。。
CIMG3623_20150626134928fa7.jpg
   ノンノパパ様、トラウマさんでちょっと怖いらしいから程々にねー。
CIMG3625_20150626135424d80.jpg
  これこれ、人間には休憩も必要なんだから、そうそうおねだりしないの。

 ノンノママ様に甘えたり、水飲んだり水分出したり、ノンノにカツアゲ遊んでもらったり。
CIMG3628_20150626135426718.jpg
   歯になんか挟まってるんじゃないの?帰ったら歯磨きしなきゃね。

 再会を喜んだり、ぽけーっとしたりしてたら遠くにターシャの姿が♪
CIMG3630_2015062613542969e.jpg
  犬太朗、ノンノ、お迎え行っておいで。
 お迎えポーズが超可愛いノンノ。
CIMG3629_201506261354274a8.jpg
   このお尻がタマラン♪

  ターシャー、待ってたよー
CIMG3633.jpg
   うん。部活、頑張ってるよね。
 犬太朗母ちゃん、ターシャの部活動をちょっとだけお手伝いするのが好きです。

 レトリーブ機能が完璧に作動してるターシャは、ボールを投げたら喜んで取りに行ってくれます。
レトリーブ機能を装備してない犬君は・・・取りに行かない事が多い(涙)
率先して取りに行ってくれるターシャが可愛くて仕方ない犬太朗母ちゃんです。


 程なくしてゲンキ・サムマリンのボーダーズも集合。
そしてココロ家も登場したから賑やかに。
(そして暗くなって来て写真が撮れなくなって来た)


たっぷり遊んで(犬君はたっぷり休憩もして)そろそろ解散です。
が、犬太朗はココロとちょっと居残り。
 実はココロ、ターシャに恋をしてしまったのか、ずっとターシャを追いかけてしまっていたので、途中からお縄になっていて、あんまり遊んでなかったの。
犬太朗はココロお兄ちゃんズに遊んで貰ってたから満足してたけど、ココロとも遊びたかったからね。

2ワンプロして満足。お腹も減ったし帰ろうか。


 暗くなってるからボケボケ写真だけど・・・
ココロお兄ちゃんズと犬太朗の仲良し写真♪
CIMG3642.jpg
  お兄ちゃんズ、いつも遊んでくれてありがと。
 犬太朗を可愛がってくれてありがとねー!


 ちょっと暑かったけどたっぷり遊んで満足の犬君。
トテトテ帰ろうとしたら・・・あれ?あのシルエットは・・・リン家&ブラン家だ!!!
  はい、散歩延長決定(笑)

ヘトヘトになってるはずなのに、ブラン狩りを楽しむ犬君。
ブラン・ニコ・ハル・犬太朗の4頭で、鳥さん争奪戦もしちゃった♪
楽しかったね〜



 トドメをさしたかに思えた延長散歩。
大満足で帰宅して、夕ご飯を食べ、1分後には眠りについた犬君。
普段なら父ちゃんが帰宅しても起きられないぐらいまで遊んだはずなのに、何故か元気にお出迎え。
えっ?あれっ?元気じゃん?

 今朝、流石に朝は起きられなかったけど、朝ご飯食べてからは何故か元気。
普段なら爆睡してたりするのに、起きて父ちゃんに甘えたりしてました。
あれ?どうなってるんだ?
 もしかして、会いたかった仔達にいっぱい会えたから、心のフル充電が出来たから元気なのかなぁ?

 遊んで下さった皆様(人間もワンコも)、いつもありがとうございます。



ワンワンうるさい!

 良く寝る犬。それは犬太朗。

昨日の朝4時過ぎ、まだ偏頭痛が痛くて朝散歩どうしようと思ってた母ちゃん。
床には行き倒れのように寝てる犬君。。。起きない。
5時まで寝かせてからお散歩行けるかどうか考えようと2度寝。
 5時頃、『ワンワン。ウー。ワン! ワンワン!!!ワフッ』
うるさくて起きた母ちゃんの傍で、絶賛夢の中の犬君。。。寝言・・・声、でかいよ。

 起きてる時、吠える事はNGにしてる犬太朗家。
それでも起きてる時に吠えちゃう事もあって、最近は月に1回ぐらいのペースです。
遊んでる最中に思わず『ワン』って一声だけ吠えちゃってから自分で反省顔してる程度で済んでいます。
 が・・・寝言は別。
寝言には制限はかけていないので、自由に吠えてます。
昨日の朝は本当にうるさかった。。。一体どんな夢を観てたんだろう?

 昨日、犬太朗がようやく起きて来たのは7時過ぎ。
お腹ペコペコで目が覚めたらしく、『母ちゃんおはよー』してからキッチンチラ見で猛アピール(笑)
可愛い奴め。
外はもう暑いし、母ちゃんの偏頭痛もまだ痛かったので、朝散歩無しにして朝ご飯タイム。


 朝までたっぷり寝て、何もしてないのに朝ご飯を食べた犬太朗。
CIMG3554_20150625133513b62.jpg
   20分ぐらい前まで爆睡してたのは誰???
 

 日中は勿論いつもの通り爆睡。
マットやベットや床やクレート、至る所で寝まくる犬。
完全に熟睡したい時はクレートに入るのが最近のお気に入りみたいです。
 クレートトレーニングを敢えてしてないけど、大丈夫そう。ほっ。



 散々寝たから、夕方は張り切って運動してもらいますよー。
独りだと動かない犬なので、遊び相手来ないかなぁーって思ってたら
CIMG3563.jpg
    やった♪ゲンキが来た♪これで動いてくれる♪

 待ちきれず迎えに行って、そのまま再会の喜びの鬼ごっこ。
CIMG3564.jpg
  ゲンキ、まぁそう言わず、追われて下さいな。
CIMG3565_20150625133517bea.jpg
   そういえば犬君も準備運動?してないかも。

 準備運動?してないから?なのか、2度程つまづく犬君。
運動神経?疲れ?たまたま?
最近、つまづいたり転んだりするなぁ。大丈夫か?

 どわーーーーっと走ってると、野次犬達が参加したり応援したりで賑やかになります(笑)
CIMG3567_20150625133519b5f.jpg
   ボーダーとバニだったら、勝負する前から結果は見えてるよね(笑)
 でもそれなりに走れば走れる犬君。
CIMG3568.jpg
  ん?飛行犬になってる???


 昨日のゲンキは超ご機嫌。
だって、久しぶりにパパ様もママ様も一緒だったから♪
CIMG3575_201506251542119e9.jpg
  やっぱり群れが良いんだね〜。

 最近はママ様が頑張ってお散歩してたゲンキ家。
だから犬太朗がゲンキパパ様に会うのは久しぶり。
犬太朗、ゲンキパパ様にご挨拶行って来た?
CIMG3576.jpg
   何を確認したんだ????まっ、いいか。


 ちょっと遊んだら・・・水をがぶ飲みしてた犬君が尿意を訴えたので・・・
敷地外までトイレに向かいます。
家でシッコしてから出て来てるけど、運動したり水飲んだりしてるうちにまた催しちゃうんですよね。

 トイレして戻ろうとしたら、リン家が来たのを発見した犬太朗。
ユズ&ハルと遊んで(?)からあっちに戻ろうか。
 ハルとレトリーブ合戦するかと思ったら・・・
CIMG3579.jpg
   こらっ!そこの三毛犬チーム!散歩なんだから動きなさい!
 特にユズ。ダイエット中なんだから頑張って。

 リン家とまったり散歩してから、さっき遊んでたゲンキの元へ戻ります。
サムマリンも来て、賑やかに遊んでた模様。
   犬太朗も休憩しつつ、時々元気を追いかけて
CIMG3580_2015062515421678c.jpg
   良かったね。みんなに感謝しようね。
 まったりした時間も、はっちゃけてる時間も、どっちも楽しい犬太朗。
幸せなお散歩が出来るのも、皆様のおかげです。いつもありがとうございます。





   警告。
 犬太朗家のカラーコーンで今朝マーキングしたワンコさんへ。
もしかしたら血尿かも?ってぐらい色が濃いみたいだけど、オーナー様気がついてますか?
人の家の敷地内にあるカラーコーンに堂々とマーキングしてるのに、水で流す習慣もないオーナー様だろうから、犬のシッコの色まで気にしてるかどうか・・・
母ちゃん、微妙に心配です。

疲れ果てた訳

 一昨日の月曜日(6月22日)の事。
夕方、ワクワクして向かった待ち合わせ場所。
満面の笑みでニコニコしまくってる犬君。嬉しそうだね
CIMG3531.jpg
  男同士なんだからデートって言うか?
 それぐらい愛してやまない相手。それはブラン。
母ちゃんも異常だと思うぐらい、ブランが大好きすぎる犬太朗。
CIMG3532.jpg
   その愛、重すぎないか?

 出かける直前まで爆睡してた犬君。
普段ならなかなか起きれなくて、ぐだぐだしてる事が多い犬君。
『ブラン、待ってるよ』って起こしたら、シュタッって飛び起きて、さっさとトイレに向かって準備万端。
『かあちゃ、早く行こー』って急かされるぐらいの勢いでした。

 やっぱり犬って、人間の言葉を理解してるんだなぁーって思う今日この頃。
ちなみに犬君の特技に『マリンからのメールは着信と同時に分かる』ってのがあります。
他の人からのメールにはイマイチ反応しないのに、マリンママ様からのメールが着信すると、携帯を覗き込んで『かあちゃ、早く読んで』ってアピール。
こればっかりは不思議で仕方ない母ちゃんです。


 程なくして駐車場の方からからブラン&ニコが登場。
CIMG3538_20150624082207c13.jpg
  うん。見えてるよ。じゃ、お迎え行こうか。

 ワクワク犬君。
ワクワク過ぎて母ちゃんの前を歩こうとするので、敢えて脚即歩行の訓練しながら向かいます。
いつ何時でもコマンドを守れるように、日々訓練。
はっちゃけて遊んでる時でも呼び戻しが効かないと、危険が危ない事がありますからね。
(まだ、爆走中の呼び戻しは無理。いつになったら出来るようになるかなぁ?)


  頑張って脚即歩行して、ようやくブランの近くまで。
 犬君と目線を合わせてから『けんたろ、ブランOK!』って声をかけたら、犬君は自由の身です。
CIMG3540.jpg
   ブラン、犬の愛、受け止めてねー!

  再会はいつも・・・猛ダッシュからのスタートです。
間合いを詰め、ギリギリって所からブランがダッシュ。追う犬君。
CIMG3542_2015062408221040a.jpg
   って、あれっ?ニコも走ってる(汗)

 まだ準備中だったニコ。
だけどすぐ傍をブランと犬太朗が駆け抜けて行ったので、ついうっかり走り出しちゃった。
CIMG3543_20150624084057ad5.jpg
   ニコもブラコンだから大丈夫かな。ニコたん、ちゃんと兄ちゃんを追いかけるんだよ。
 が、ブランの脚が早過ぎて、犬もニコも離される(笑)
CIMG3544_201506240840583a0.jpg
  頑張ってついて行ってねー

 だいぶ訓練の成果が見られるようになったニコ。
父様&母様の日々の努力の賜物です。忍耐力がある父母様。素晴らしいです。


犬君の頭の能力を考え、最低限の事しか教えていない犬太朗家。
『カム・ステイ』が完璧ならそれで良いぐらいの勢いです。
なので芸は教えていません。
多分、芸を教えたら、必要なコマンドが入らなくなるからと思っての事。
ただ最近、後退を覚えて欲しいと思うようになりました。
 写真撮影の時にね・・・もうちょっと後ろーって思うとさ・・・
前進するのは『カム』の直後に『ステイ』で何とかなるけど、バックが出来ない犬君。
問題は、どうやって教えるか?です。
 やり方がわからない母ちゃんに、どなたかご指導お願い致します。


 さて、猛ダッシュしてた犬達が戻ってきてます。
走って暑くなったら、即水冷。
CIMG3547.jpg
   走ったね。大好きブランと走れて満足かい?

 時々ブランを襲いに行くけど、基本的にはニコニコしながらブランを見つめてる犬太朗。
その顔は満足そのもの。良かったね犬君。


 大満足でブラン&ニコとバイバイ。ブラン、また会ってねー!

その後、何故か延長散歩をしてしまった犬太朗。
ゲンキをサム&マリンと共に追いかけ、ターシャの隣でくつろぎ、ようやく帰ろうかって時にリン家が登場したので更に延長散歩してしまった犬君。
 そりゃー、もう、ぐったりでしょ。

 なので昨日は一日ネムネム君。
CIMG3549_20150624084102e22.jpg
   寝てて良いよ。
 ちゃぶ台の下でウトウトしてた犬君。
CIMG3550_20150624084103be7.jpg
  本格的に寝ちゃったか。



 最近、ちょっとだけ母ちゃんにも甘えん坊になってきた犬太朗。
(父ちゃんにはべったり甘えん坊なのは変わらず)
『かあちゃ、脚枕お願い』って脚の上に頭乗せて寝ちゃう時もあったりして。
   可愛いよぉーーーー。母ちゃん幸せ。

行きたく無いポーズ

 犬君の得意ポーズに『お散歩行きたくないのポーズ』があります。
CIMG3515.jpg
 プレイボウのようにも見えますが、尻尾が完全だらーん。
そしてこのまま伏せて動かなくなります。

 お散歩行きたく無いポーズをする原因は、多分2つ。
1つ目は、家シッコが嫌。
2つ目は、まだ眠いから。

 寝ぼす犬太朗。朝が弱いです。
最近、曇り空の日は起きるのを待つ事もあるのですが、暑くなって来る前に散歩に行きたいのが現状。
ずっと起きるのを待ってはいられないので、頑張って起きてもらうのですが、このポーズ。
んったく、どんだけねぼすけなんだか。
 たまにはちゃんと朝起きて欲しい母ちゃんです。


 久しぶりにお散歩行く気満々だった日。(夕方散歩)
素直に一回でほぼ全部シッコして、意気揚々とお散歩会場へ。
 ところが、この後問題が。。。
CIMG3517.jpg
  いや、それ、ずっと座ってるだけじゃん。
 座るか伏せるか、誰かの水桶の水を飲みに行くか・・それぐらいしか動かなかった犬君。
お散歩の意味、わかってるのかなぁ?
ほぼ運動しなかった犬太朗は2歳4ヶ月。
まだ3歳にもなってないのに・・・落ち着くの早いぞ。




 翌月曜日。
朝、曇り空だったから、久しぶりに遠征してマーヤ嬢&テラ姫に会いたいなぁ〜って思って出発したのですが、道中で雲が薄くなって来たので慌てて行き先変更。
 誰も居ないかな?って思って油断して歩いてたらヨサコ&サリニがくつろいでました。
サーコを見つけた犬君は喜んじゃって・・・いつもの鬼ごっこ。
そしてサーコはそのままお宝探しをしに草むらへ。
CIMG3520_20150623121118e7e.jpg
  そのうち帰ってくるから待ってなー。

 お宝が見つからないらしく、なかなか帰ってこないサーコ。
待ちぼうけの犬君、こっち向いてー
CIMG3523_201506231211196d2.jpg
  ん?可愛いから呼んだだけだよ(笑)

 ヨッちゃんを撫でながらサーコが帰って来るの待ち〜
CIMG3524_201506231211214b4.jpg
  手ぶらで帰って来たって事は、お宝なかったみたいだね。

 ゴロンゴロンしてしまったサーコは水拭きされます。
今、絶賛抜け毛中のサーコをツンツンしてしまった犬君。顔にサー毛が(笑)
CIMG3526.jpg
  そうやってサーコの残り香を堪能するつもりでしょ?
CIMG3528.jpg
  嬉しそうな顔しちゃって。




 朝散歩、出かけてしまえば堪能するくせに、なかなか出発出来ない日が多いのが難点。
今朝も全然起きなかった。
まぁ、母ちゃんが偏頭痛で動けなかったから、お散歩催促されなくて助かったけどね。
 今朝、犬君が起きれなかったのは、昨夕散歩が充実してたから♪
偏頭痛がもうちょっと回復したら、その様子もup出来るかな?

海!

 昨日(6/20)。
お出かけ予定も無く暇してる犬君に『けんたろー、一緒に散歩しよー』って朗報が♪
 わーい♪


 渋滞に巻き込まれながら参上したのは『海(マリン)』
CIMG3497_201506211035091af.jpg
   マリン♪ 久しぶり!

 久しぶりに会えたから、嬉しくて暴走するダンプカー達
CIMG3496.jpg
   地響き聞こえそう(笑)

  マリン、犬太朗母ちゃんに挨拶は?
CIMG3499.jpg
  マリン可愛い♪
 犬太朗は必死過ぎて変顔になってる(笑)


 以前一度だけワンプロ中にガウガウになってしまった事がある二人。
それ以来ワンプロはしなくなったけど、なんだかんだで仲良しな三毛熊・金熊。
CIMG3500_201506211035128ea.jpg
   だぁー、悔しいぐらいに可愛いなぁー

 観察してると、犬太朗は二度と喧嘩になりたくないから微妙に遠慮してるっぽいです。
だけどマリンの事は好きだから、一緒に遊びたい。
 微妙なラインを保ちながらもはっちゃけてます(笑)


 この日の二人のオモチャはマリンの地球ボール。
CIMG3505_20150621103514c74.jpg
  ちょっと大きめのこのボール。
 犬君も海君も咥えにくいのか、運動神経なのか・・・
なかなかレトリーブ出来ずにオタオタしてる姿が、猛烈に可愛いです。

 きゃっきゃしながら帰ってくる二人
CIMG3506.jpg
 こうやって並んでる姿を見ると、なんだかマリンが大きくなってる気がします。
 飾り毛がゴージャスなせい?
  それとも中身?
体重は変わってないらしいので、毛なのかな。
犬君はあまりの抜け毛の酷さから死毛抜きをしちゃって、今は貧相な見た目。
だから余計マリンがゴージャスに見えます。
 マリンのチャームポイントの短足が強調されてて可愛いなぁ〜〜

   一緒に遊ぶのが楽しくて無駄な動きが多い犬君。
CIMG3507_20150621104245845.jpg
   無駄な動きは多いけど、ボールは取れないんだよなぁ〜
 (無駄な動きが多いからか・・・)


 何度かレトリーブしてると、流石に疲れて来る二人。
CIMG3512_20150621104247acc.jpg
   おーい、走って戻っておいでー
CIMG3513_20150621104248a41.jpg
   けんたろー、誰か来たでも何でもいいから、とりあえず戻っていらっしゃいな。


 ボールが投げられると取りに行かずにはいられないマリン。
流石のレトリバー血筋です。
犬太朗は・・・疲れて来ると自主休憩。復活して気が向けば行く感じです。

 薄暗くなるまで遊んだから帰りますよー。
途中、サムマリン&お友達達のボーダーズの集まりに乱入。
ちゃっかりオヤツを貰ってから帰ります(笑)

 さらに途中でベアちゃんにも会えました。
三毛熊・金熊・白熊が揃った姿はなかなかのもの。
明るければ写真撮りまくったのになぁ〜。残念。


 マリン、合同散歩、楽しかったよー。また合同散歩しようね♪




 そういえば最近、犬太朗とお出かけ遠征してないなぁ〜
どっか行きたいな。
雨でお散歩激減してるから、砂浜散歩が良いかなぁ?
近々、どっか行く予定でも作ってあげなきゃです。

梅雨の合間の貴重な日

 雨で顔が濡れるのが嫌だから、雨の日はお散歩しない犬太朗。
雨が降ってなくて地面がそれなりに乾いてる時は、この時期貴重。
  張り切ってお散歩に行った先日(一昨日かな?)。


 陽が長くなったので、まだ明るいうちにお散歩スタート♪
CIMG3420.jpg
   バカ親なので言いますが、犬太朗ってほんとに可愛いなぁ。
 イケワンって言うか、美人って言うか、可愛いって言うか・・・うーん、可愛いが一番ぴったりかな?
(↑恐ろしい程のバカ親)

 顔は良いんだけど、気を抜いてる時の座り方は、しっかりオッサン。
  犬君、その座り方で良いのかい?
CIMG3422.jpg
   そうだけど、何だかなぁってたまに思うのさ。


 犬太朗可愛いなぁ〜って犬君を愛でてたら、アイルちゃん登場。
アイちゃんのピフピフオモチャ(タマゴちゃん)を強奪しようとする犬君。
 タマゴちゃんみたいな形状(つるんっとした小型のオモチャ)は、誤飲の可能性が高いので、犬太朗には口に入れて欲しく無いと思ってる母ちゃん。
犬君、飲み込む事は無いだろうけど、万が一って事があるとね。

 犬太朗、アイちゃんのオモチャを強奪するのは諦めて下さいな。
 そのかわり、お前の鳥さん出してあげるよー
CIMG3424_2015062017092197d.jpg
   うんうん。鳥さんで遊んで下さいな。

 犬太朗の鳥さん。実は小型犬用のオモチャです。
ちょっと大きめサイズなのと、つっかかりがあるので誤飲率が低いオモチャ。
破壊しない限り、飲み込めないと思われる形状です。
しかも犬君が気に入ってるって所がポイント♪
 ただ残念な事に・・・・廃盤(涙)
壊れちゃう前に次のお気に入りを探さなきゃなんです。

 鳥さんゲットしてご機嫌で走ってた犬君を、ご機嫌で追いかけてるアイちゃん♪
CIMG3431_20150620170922ef3.jpg
  見せびらかすようにピフピフ鳴らしながら逃げる犬君。
 いじわるお兄ちゃんです。

  見せびらかし犬君。
CIMG3438_201506201709245df.jpg
   犬太朗、お前、お兄ちゃんなんだから、貸してあげたら?
CIMG3439_201506201721140b0.jpg
     うわっ、犬君、性格悪っっ!

  そこへ登場したのは元気なゲンキ♪
 明るいうちにゲンキと犬太朗の姿をカメラにおさめたいと思ってシャッターを押すのですが
CIMG3446_201506201721165c7.jpg

CIMG3447_20150620172117b42.jpg

CIMG3448.jpg
    ゲンキとアイルと、犬君の尻尾は動いてるけど、犬太朗本体が静止画像(笑)
 バニって・・・本当に動かない犬なんだなぁ〜。


 折角お散歩に来てるのですから、運動してもらいますよ!!!
ボールを追いかけて走って行くゲンキ。
 ゲンキが帰って来る時に『犬太朗、ゲンキキャッチ』ってコマンドをかけると
CIMG3451.jpg
   二人共頑張れーーーー
 これ、ゲンキも犬太朗も、かなりの運動量になります(笑)
ちなみに犬太朗をその気にさせる為に母ちゃんもちょっとだけ走るので、母ちゃんも良い運動になります。
 ぜぇはぁ。
ただ、犬太朗はバニなので、大半が休憩してます。
ゲンキが5回レトリーブしたら一回参加すれば良いぐらい?(もっと少ないかも?)

 何本か走って休憩。
CIMG3458_20150620172858878.jpg
  ゲンキのお水は氷水だから、クールダウンにもってこいだもんね〜
 犬君もお水休憩。水飲んでも飲まなくても休憩が多いんですけどね(笑)

 がっつり休んで復活した犬君。
CIMG3460.jpg
  ゲンキキャッチなら、コマンド出さなくても行って良いんだよ〜。

 ゲンキが遊んでるのを発見したヤマトが立ち寄ってくれました♪
CIMG3463_2015062017290112e.jpg
  同じ犬種ってわかってるんだね。
 ゲンキ好きのヤマト。一緒にもつれて遊ぶとかじゃないけど、好きって感情は読み取れます。


 運良くサムマリンも来たので、念願の記念撮影タイム!
  みんなー、並んで並んでー
CIMG3467.jpg
    ん?茶色いの、一人足りない。これじゃぁ黒犬ばっかりじゃん。

 サムー!写真撮るから並んでー!
CIMG3472.jpg
   目線バラバラ・・・
CIMG3473.jpg
  ん〜これが限界かな(笑)

 こうやって並べてみると、ボーダーって顔のタイプが色々。
バニもそうだけど、個体差って結構あるんですね〜

 一応頑張ってモデルを勤めた犬達に、ゲンキ母様からモデル代が手渡しされました♪
CIMG3475_201506202149386f6.jpg
   犬君・・・一番先に並んで一番先に貰うとは・・・
 食欲魔犬太朗。お恥ずかしい限りです。

 一個貰ったのにまだおねだりを続ける犬太朗。恥ずかしいなぁーって思ってたら
CIMG3476_20150620214940610.jpg
   もっとおねだりしてる仔達が(笑)
 珍しくサムマリンのおねだり姿が見れた♪



 この後、犬太朗は遠くにリン家を発見し、『あっち行くー』ってワガママを。
ボーダーズに失礼しますしてリン家の方へ向かいます。
 どうやらハルと鳥さんレトリーブ合戦がしたかったらしい犬太朗。
最近、ハルと遊ぶのが楽しいみたいです。
今まで全然遊ばなかったのに、不思議。

 梅雨の中休み。いっぱい遊んで血中友達濃度をMAXにした犬太朗。
翌日は雨で一歩も外へ出れなかったけど、夢でいっぱい友達と遊んでた模様。
遊べる時にいっぱい遊べて良かったね。
 遊んでくれる友達に感謝の日々です。

鼻詰まり

 速報! 鼻詰まり注意報が発令されました。
CIMG3477.jpg
 食欲旺盛でガツガツカリカリご飯を食べるワンコさん達に注意報です。
カリカリは、ひょんな事から鼻に詰まります。
食べたくてもなかなか食べられないのに、ずっと良い匂いがするので、最大限にじらされます。




  さっき、朝ご飯を食べてた犬太朗。
ご飯のお皿は食べ終わって空っぽなのに、何度も何度も舐めるから何かと思ったら・・・・
一粒のカリカリが綺麗に鼻にinしてました(笑)
  あぁ、朝から楽しかったぁ〜〜〜

充電出来た!

 平日のお散歩でも会えず、週末も一緒のお出かけが無かったから会えずで、血中ブラン濃度がマイナスになってしまっていた犬太朗&犬太朗母ちゃん。
 16日の夕方、お散歩会場でブランに会える事に♪♪♪

 『けんたろ、あっちにブラン居るって!』って声をかけると
CIMG3395.jpg
   焦らないの。んったくもう、そんな嬉しそうな顔しちゃって(笑)

 遠くにブランの姿が見えました。
CIMG3397.jpg
    見えたね♪ 行っておいで。
 体勢を若干低くして、そろりそろりとブランに近づく犬君。
  そしてある程度距離を詰めて〜〜〜〜一気にダッシュ!
CIMG3399.jpg
   頑張れー

  ぐるっと走って、ブランが減速してくれて、ようやくブランに直接会えた犬君。
CIMG3402.jpg
   嬉しさMAXだね(笑)
 会いたくてたまらなかったブランに、ようやく会えて喜びを爆発させる犬太朗。
CIMG3403_20150618104322b07.jpg
   ブラン、犬太朗の重たすぎる愛、受けとめて下さい。お願いします。


 ひとっ走りして、お水飲んだりまったりしたり。
 落ち着いたところで、母ちゃんもブランを堪能させてもらいます。
ブランを抱っこすると、犬太朗に襲われるけど、負けずにずっと抱っこ。
抱かれてるブランが完全脱力してるのが、なんとも言えない感じです。
 犬太朗母ちゃんを信用して脱力してるのか、犬君の愛が重過ぎて疲れて脱力してるのか・・・
前者であってほしいです。

 ブランと会えるって事は、ニコも一緒♪
可愛いニコ。ちょっとずつ良い仔になってきてます。
CIMG3408.jpg
  今は鳥の事は気にしないようにして下さいな。
 執着心があって、集中力もあるニコ。
もうちょっと落ち着く月齢になって、ちゃんとした方向に能力を向けたら、きっと素晴らしい才能を発揮するんじゃないのかなぁ?って思う母ちゃん。
将来楽しみ〜♪


 休憩してたかと思うと、ブランのストーカーしてたりする犬君。
ブランと一緒に居る事を存分に堪能しております。
CIMG3407.jpg
  そういえば最近、タルタルがちょっとタルってしてきた?

 いぬくん2歳4ヶ月。まだまだ体型は変化する年頃。
どんどんタルタルになるのかなぁ?
出来ればパッキンはぴったりしてて欲しいと願う母ちゃんです。


 まったりしたり鬼ごっこしたりでブランとの時間を楽しんだ犬君の顔は、満ち足りてます。
CIMG3411_2015061812255114c.jpg
  母ちゃんもブラン抱っこ出来たから充電完了したよ♪
 


 ブランに会えて、大満足の犬太朗。
やっぱり最低でも週1で会わないと、犬君の心が満たされないみたいです。
ブラン家の皆様・・・犬君の重たい愛を出来る限り受け止めて下さいませ。お願い致します。

『コ』

 17日(昨日)。
曇りだったからのんびりスタートの朝です。

 のんびりスタートになってしまったのは、家ウンのせい。
家でする事を忘れないようにと、週に1回は家でウンさんしてもらう事にしてる犬太朗家。
なかなか出せずに苦戦してたのです。(超苦戦したけど、朝から無事出産した犬君に拍手♪)

 帰ろうとしてたひーちゃんを引き戻して朝練。
うきゃきゃきゃ朝練してたら、柴のリンちゃんも来てくれました♪
CIMG3327_20150617163341a2f.jpg
  朝露でぐちゃぐちゃドロドロだけど、良い顔してるから良いか(笑)

 犬太朗はクールダウンしてたけど、まだ若いひーちゃんは元気いっぱい。
CIMG3331.jpg
   そしてこの後・・・泥だらけの汚バニになってしまった犬君。
ちなみにひーちゃんと柴リンちゃんも泥だらけ(汗)
二人共シャンプーって事が決定したらしく、解散です。
 犬太朗はこのまま帰宅しても何なので、乾かしながらのんびり歩き散歩へ。


 誰にも会わないので、犬の呼び名についてぽけーって考えながらのんびりテクテク。
犬太朗は普段『けんたろー』とか『けんちゃん』とか『いぬくん』って呼ばれる事が多いです。
そういえば、ココロ君は『コ』って短縮されてたりするよなぁ〜
犬君の場合だったら『ケ』ってなっちゃうんだ(笑)
 『ケ』って何だ?『ケ』だよ(笑)ウケケケケッ♪
    な〜んて思いながら歩いてたら・・・・噂の主、登場♪
CIMG3335_201506171633444e4.jpg
   コ!朝から会えるなんて嬉しいよ♪
CIMG3341_201506171633463fe.jpg
    そして激しいよ(笑)

 朝からフルパワー元気なココロ君。
 朝からココロ君に会えて元気復活した犬太朗。
  二人でもちゃくちゃ、朝練です。

 程なくして、きなこちゃんも登場!やったー♪久しぶりに会えた♪
CIMG3354.jpg
  きなこちゃんの得意技は脚をあむあむする事。
 脚をあむあむされると動きが取れなくなるのを知ってるきなこちゃん。流石です。

 大の仲良しココロ君ときなこちゃん。
金熊同士、気が合うみたいで、すっごい楽しそうにずっとワンプロの朝練です。
CIMG3356_20150617170123f0d.jpg
  犬太朗、頑張って入れてもらえば?

 なかなか割り込めない犬君。諦めて休憩しちゃってます。
CIMG3358_2015061717012414c.jpg
   楽しそうって思うなら、混ざって来たら?
CIMG3361_201506171701267a8.jpg
   犬君、積極性が足りないよ。
CIMG3374_20150617170127fa9.jpg
   もうちょっと頑張れ!
CIMG3377_20150617170129e5b.jpg
    ・・・・・諦めても良いよ。

 混ざれないけど楽しそうにウロウロしたり、近くで休憩したりしてる犬太朗。
一緒の空間に居るだけでも楽しいから良いよね。
CIMG3389_20150617170743ac1.jpg
   それで満足出来る犬君、良い仔に育ったね。

 みんなに育ててもらって、それなりに良い仔に育ったと思われる犬太朗。
遊び相手してくれたみんなに感謝です。

 きなこちゃんも犬太朗のパピー期からのお姉ちゃんのうちの一人。
大型犬が圧倒的に少ない地方。数少ない大型犬の中でも遊んでくれる仔は本当貴重な存在。
たまにしか会えなかったけど、会えた日はとっても嬉しかったなぁ♪(今でもだけど)

 遊び上手なきなこちゃん。今はココロ君の最高の遊び相手をしています。
楽しく遊び、時にちょっとだけきょーいく。
全力で遊び相手しながら、楽しんでる様子は、微笑ましいです。
CIMG3379_20150617170741bc2.jpg
    (それは教えなくても良い気がする)


 まったりしだした頃、リラも登場!
CIMG3390.jpg
   なんだかんだで最近会ってなかったね。元気そうで何より。

 もうちょっと遊んで居たかったけど、ちょっと暑くなってきたから帰ります。
朝からいっぱい朝練(見学含む)した犬太朗。
 朝ご飯食べ終わったら
CIMG3394.jpg
   すっごい気持ち良さそうな昼寝だこと♪
 幸せそうに寝てる姿を見れるのは、母ちゃんの幸せ。
遊んでくれたみんなに感謝です。

ココロゲンキ

 日曜日(16日)の夕方散歩の事。
JRTのマル君と遊んで、ハナちゃんのアヒルちゃんを借りて遊んでた犬君の元に『あっちにココロ君が居たよー』って情報が。
ココロー、今、行くよぉー!

 わっせわっせ向かって行くと、向こうからニコニコのココロ君が登場♪
CIMG3273_20150616143525fca.jpg
   お二人さん、存分に遊んで良いよ♪
[広告] VPS



 程なくしてサムマリン登場。
そしてゲンキの登場で盛り上がる犬達。
 半径100mぐらいの円で走り回るボーダーズの動画&写真は・・・
背景&ママパパさん達が映っちゃってるからupはしません!

 一周して戻って来た犬達。
丁度、ぐるっと散歩中のヤマトも通りがかったから
CIMG3276.jpg
   4ボーダー・1バニ・1ゴルだからボーダーズの圧勝だね。

  お散歩に来れなかったゲンキパパ様にお見せしたいと写真を撮りまくるのですが・・・
CIMG3278_201506161435284b3.jpg
   ダメだ。。。全員が綺麗に入らない。しかもゲンキが動いちゃったし・・
 一応、全員写ってるのは
CIMG3284.jpg
   あぁ・・・バラバラすぎる(笑)
 ゲンキパパ様、良い写真が撮れてなくてごめんなさい。

 写真が綺麗に撮れない言い訳をする訳じゃないですが・・・
だってさ、ボーダーってさ・・・
CIMG3279.jpg
   遠いよ。


 ボーダーズが盛り上がってる時に休憩してた三毛熊・金熊ちゃん。
元気が復活したらまた遊びます。
[広告] VPS

  二人共、頑張れー


 熊チームは少し遊んだらすぐに休憩。ボーダーズはずっと遊んでます(笑)
休憩してるココロ君と犬太朗があまりに可愛いから写真を撮りまくる母ちゃん。
CIMG3294_20150616151934c88.jpg
   何も貰えなくても、ちゃんとモデルさんしてください!
 何故かゲンキも参加(笑)
CIMG3296_20150616151935608.jpg
   コ!我慢だよー!

 大きくなったとは言え、生後8ヶ月のココロ君。
なかなか我慢が長続きできません。
うんうん、犬太朗もそうだった。
 懐かしいなぁ〜

 ココロ君と犬太朗の可愛い2ショットを撮ろうと、二人を近くに伏せさせようとすると
CIMG3298_201506161519372e7.jpg
    あははっ、仲良しワンコのあるあるだよね♪
 その後、ココロ君に座った犬太朗って場面もあり(笑)

 まあ、とにかく、みんなで楽しくお散歩(?)出来た犬君。
犬君の心がとっても元気になりました♪

 遊んで下さった皆様、ありがとうございます♪また遊んで下さいね♪

最高級ソファー

 13日・土曜日。
夕方散歩へ出発。
CIMG3226.jpg
   だから家で全部出せって何度も言ったじゃない(怒)

 お散歩(お出かけ)する前に、絶対に家でシッコだけはしてから出かけるのが決まりの犬太朗家。
(出来ればウンさんも家でして欲しいけど、ウン待ちしてると何時間もかかるので、家ウンはたまにしか強要させていない根性無しの母ちゃんです。)
ところが、全部出しきらない事が多い犬太朗。
ちょびっとだけして「シッコしたもん」ってなっちゃう犬太朗。
「全部出して!!!」って再度トイレに誘導しても、なかなか全部は出し切らない犬。
 一回で全部出しきるようにさせるには、どうしたら良いんだろう???

 家で全部出しきってない自分が悪いので、しばらくシッコは我慢しなさい!!!
シッココマンドは出さず、お散歩続行です。
すぐにサムマリンと合流したので、多少気が紛れたみたい。
 母ちゃんがマリンを撫で撫でしてる隙に、サムマリンのオモチャをこっそり借りて遊んでた犬君。
CIMG3231.jpg
  独りで遊んで独りで疲れてないで下さい(笑)

 ボーダーのサムマリン。
女の仔なのに男らしい所が多々あるマリンと、最近何故か群れをまとめたがるサム。
CIMG3241_20150615111239793.jpg
   サムー、たまには反対周りしてー!
 一緒に居る人間と犬の周りをぐるぐる回ってるサム。
ぐるぐるの中に居ると、自分が羊になった気分になります(笑)
たまに輪から外されると・・・仲間はずれにされた気分も味わえ、それはそれで面白い(笑)

 マリンはもっぱらサム狙い。
犬太朗が基本的にブランばっかり狙うのと似てます。
って事は、マリンはサムの事が大好きなんだろうなぁ〜
 微笑ましい姉弟です。


 サムマリンとバイバイ後、ずっとブラン待ちをしてた犬太朗。
だけどブランは現れず。諦めて帰ろうとしたら、ちょうど駐車場にゲンキ号が来たー!
もう一回散歩会場に戻って、ゲンキとお散歩♪(暗くて写真は撮ってないの)
 暑かったから短期集中で遊んで、さくさくっと帰ります。
さくさくっと遊ぶには、走り屋(追いかけられて喜んでくれる仔)が居る事が重要。
ゲンキ、追いかけられてくれてありがとね♪



 翌日曜日の朝は雨だからお散歩無し。
あまりにも抜け毛が多くてイラっとしたので、お散歩無しで元気が有り余ってた犬君の死毛抜きに勤しむ母ちゃん。
唖然とする程抜きまくって、母ちゃんが疲れて終了。
 一方、元気がまだ有り余ってた犬君は、お休みでお家に居る父ちゃんに甘えんボーイ(笑)
CIMG3242_20150615111240c99.jpg
   父ちゃんの足臭嗅ぎながら寝てると、良い夢見れる?

 日中、何度も甘えんボーイ。
CIMG3243.jpg
   いいよ、ねんねこしてて。


 午後、息子君が来たら大はしゃぎで大歓迎の犬君。
部屋に入って来るのを待ちきれず玄関に降りて歓迎。
甘噛み、飛びつき・・・・・もう、散々ったる甘えっぷり。

 ようやく落ち着いたと思ったら
CIMG3252_2015061512192365e.jpg
  超ご機嫌でニコニコしてる犬君と、まんざらでもない顔して犬を撫でてる息子君。
息子君の膝の上は、犬太朗にとって最高級ソファー?
デレデレになりながら、何度も何度も甘えまくってた犬太朗。良かったね。


 夕方、息子君が帰っちゃうのを一番残念に思ってたのは・・・犬太朗(笑)
名残惜しそうに何度も甘えてる犬君。
キリが無いのでお散歩行くよー。
 次に息子君に会えるのは、車の入れ替えの時かな?楽しみにしてようね♪


  さっ、お散歩お散歩。
ブランにも、金熊マリンにも会えない事が確定してる夕方散歩。
 誰か遊べる仔に会えると良いねーって向かったお散歩の模様は次回の記事で。

盛り上がって遊ぶのは危険?

 昨夕散歩。
雨上がりだからぐちゃぐちゃになってると思ったのか、犬率も人率も超少ない夕散歩。
 でも犬君はニコニコ可愛い笑顔を振りまいております。(←バカ親)
CIMG3202.jpg
   あんっ、可愛いよぉ。
 犬太朗がご機嫌なのは・・・久しぶりにチャッピーと遊べたから。
きゃっほ〜〜って半分絡まりながら走ってた犬太朗&チャッピー。
 ひとしきり走って、そろそろ終了かな?って頃、ハプニングが(汗)
ちょっかい出しながら走ってたから前を見てない二人。
運悪く前方にあったポールに気がつかず、チャッピーが激突(滝汗)
  脚、やっちゃったかと思ったけど・・・どうやらぶつけたのは脇腹?
少し休憩したら普通に歩けるようになったので、とりあえず一安心。

 チャッピー、痛かった?まだ痛む?
CIMG3200.jpg
  あんっ、チャッピーも可愛いよぉ〜
 無理、しないでね。
前方不注意になる程、盛り上がらせちゃってごめんね。

 それにしても二人共笑顔が可愛いなぁ〜
CIMG3203_20150613135211b38.jpg
   食欲魔犬っぷりも似てる(笑)
 犬太朗、これからは障害物がある所でダッシュする時は、自分だけじゃなくて友達の事も考えて動いてね。




 モフモフ犬には辛い季節が到来。特に朝は悩みます。
基本的に4時頃に外に出て、気温や湿度・雲行きなどをチェックして、朝散歩の行き先とかを決める母ちゃん。
今朝、4時に玄関の扉を開けた途端、あまりの圧迫感にたじろいでしまいました。
湿度、150%ぐらいあったんじゃないの???ってぐらいの湿気。
風もほぼ無く、空気自体がどんよりしすぎて、息苦しい。
 これでは散歩には行けない。
お天気も微妙だから遠征するのもためらう感じ。
 どこかへ遊びに行っても友達に会えないんならどこでも同じ。
今日も近場で済ませましょう。
幸い、曇り空が続きそうなので、湿度が若干下がるのを待ちます。

 湿度が下がるのを待ってる間、犬君はと言えば・・・
夢を見ながら爆睡中(笑)
 ワンワンわひわひ言いながら走ってます。
そういえば最近いつ吠えた?ってぐらい、しばらく寝言以外では吠えてない犬太朗。
このまま吠えずに過ごして欲しいです。


 さて、まだ湿度は高いけど、これ以上待つと気温が上がってしまうので、折り合いをつけて出発。
運良くひーちゃんに会えたので、暑いけど遊びます。
CIMG3208.jpg
  って、まだひーちゃんの準備が整ってない気がするけど、良いか。遊べ遊べ♪

 絡まりながら猛ダッシュ。
盛り上がり過ぎたひーちゃんが場外へ(汗)
すんでのところで戻って来た。ほっ。

 暑いからお水休憩。蒸し暑いのに頑張って遊んだね〜。(1分ぐらいだけど。)
ちょっと休憩すると、すぐに復活しちゃうのは若いひーちゃん。
CIMG3215_201506131352146df.jpg
   けんたろ、誘われたんだから遊べば?
[広告] VPS

   楽しそうね♪(芝犬になっちゃったけど)

 暑いので2ラウンドで終了。帰って涼みましょう。
 ひーちゃん、遊んでくれてありがとねー。

 ショート散歩だったけど、暑さでぐったりの犬太朗。
これからの季節、暑さとの戦いになるよね。頑張れ犬君。

動画

 初動画up!
  ハナちゃんのアヒルちゃんで遊ぶ犬君です。
 音・・・ウルサイです(汗)
[広告] VPS

プレゼントは、おいら♪

   私信 ブランへ。
CIMG3143.jpg
  ブランの誕生日、10日だったっけ?おめでとう♪
CIMG3145_20150612123338bda.jpg
   それ・・・要らないって言われると思うけど・・・

 血中ブラン濃度がマイナスになってる犬太朗。
ブランに会いたくて、毎日ワガママを言っております。
雨スタートの今日。まだ雨降ってるから・・・夕方散歩も微妙だよね。
週末・・・会える?

 あとね、ハルが昨日、キジ出したらしいよー!
 ブランを見習ったのかなぁ?






 ここから通常ブログ。

 日中は暑いのでエアコンで涼む犬君。
CIMG3172.jpg
  人間は寒いよ。
 朝、涼しい時間帯はまだ窓全開で頑張ってたりしますが、少し暑くなってきてエアコンを入れると、途端に気持ち良さそうに眠り出す犬太朗。(←それまでも寝てるけど)
寝てる場所が温まると少し移動してまた寝るを繰り返してます。
それにしても良く寝るなぁ〜〜



 夕方散歩。
ハナちゃんのアヒルちゃんのオモチャが気に入ってしまい、独占して遊び続けてる犬太朗。
CIMG3178_201506121233410c9.jpg
   ハイちゃんは羨ましがってなさそうだけど?

 自分のオモチャより、ほかの仔のオモチャが好きな仔って多いですよね。
犬太朗も自分の鳥さんじゃ遊ばなかったのに、ハナちゃんのアヒルちゃんでは遊びまくり。
 ハナちゃん、貸してくれてありがと。


 ここ2日間で、ハルとレトリーブ合戦するようになった犬太朗。
CIMG3185_2015061213010085d.jpg
   このまま犬太朗とハルが一緒に遊べるようになってくれたらなぁ〜
 運動能力的にはハルの方が格段に上。
身体の大きさでは犬太朗の方が断然デカい。
だから一緒のオモチャでレトリーブ合戦が可能な二人。
 ただ、犬太朗が突っ込んで行くと、ちょっと怖いのは確か。
ハル、持ち前の運動神経で、犬太朗の激突を避けて下さいね♪




 最近、98%ぐらいの成功率の『ホールド』コマンド。
「口に物を咥えたままキープする」コマンドです。
普段はオモチャ等でやっているのですが、応用編でオヤツでも出来るようになってます。
CIMG3189_20150612130101df9.jpg
   もうちょっと我慢だよ。
 ステイしてるのが苦手な犬太朗。
1分ぐらい待たせたいのですが、オヤツの場合は滝のようなよだれが流れ、母ちゃんが先にギブアップ。
胸毛がべちょべちょになる前にOK出してしまいます。
 あぁ、この甘さがバカ親たる所以だなぁ〜



 雨でお散歩行かなかった今朝。
父ちゃんが起きて来たら超ご機嫌でお出迎えした犬太朗。
元気、有り余ってるみたい♪良い事です。

外シャンの利点と欠点

暖かくなって来たので、外シャンに切り替えている犬太朗家。
 外の水道は水オンリーなので、キッチンからホースを伸ばしてお湯洗いです。
直射日光は辛いので、日陰になってるうちに洗ってしまうのがベスト。
午前中に洗い始めるので、父ちゃんが出勤前に覗きに来てくれて、写真撮ってくれるのも嬉しい限り♪
CIMG3116_2015061022294600e.jpg
  そうかそうか、首の下は気持ちいいのかぁ♪

 って、父ちゃんが撮ってくれたのは2枚だけ。。。もっと撮ってくれてもいいのに。


 わしゃわしゃ洗ってすすぎ前のひととき。
CIMG3118.jpg
   そんな、あからさまにどんよりしないで下さい。
CIMG3119.jpg
  ダメです。シャンプー液が残らないように、がっつりすすぎますよ。
CIMG3123.jpg
   すすぎ終わってからね。

 リンスして、すすいで、よしっ!ぷるぷるして下さい!
CIMG3126.jpg
  キレがイマイチだよ。
 プチダッシュしながら、思いっきり脱水して下さい!
CIMG3129_20150610223519ea6.jpg
  もっともっとぷるぷるして下さい
CIMG3132_20150610223520885.jpg
   なんか楽しそうだねぇ
CIMG3135.jpg
   楽しくて浮かれてる所申し訳ないが、そろそろタオルで拭いてドライしたいんですけど?
CIMG3136.jpg


 外シャンの良い所→脱水がしっかり出来る♪(乾きが早くなる♪)
 外シャンの良い所→道行く人に可愛がってもらえる♪
 外シャンの嫌な所→掃除する場所が格段に増える。

 犬太朗的には、誰かに『可愛いー』って言ってもらえる外シャンがお好みの模様。
寒くなるまで、外シャン派の犬太朗家。
洗われてる時に犬太朗家の前を通過する皆様、是非声かけて下さいねー!

グイグイ

 顔が濡れるのが嫌いな犬太朗。
雨が降ってる時はお散歩無し。
お散歩行かないのは犬太朗にとってラッキー♪な事。
 だって・・・いつもよりご飯が早く貰えるもんね(笑)

お散歩してないのに食欲だけは旺盛。そして食後は即寝。
犬太朗にとって散歩って何なんだろう???



 先日のお散歩。
サム&マリン(ボーダー)のオモチャを、サムマリンが目を離した隙に強奪。
CIMG3007.jpg
  おーい、犬君、それ、持っておいでー
 レトリーブ出来たのが嬉しいのか、うほうほ歩いて行く犬太朗。
CIMG3014.jpg
   いぬくんいぬくん、それ、サムマリンのだから、ちゃんと返しなさいよー

 それにしても犬太朗、君は鳥系のオモチャが好きだねぇ
CIMG3018.jpg
   ・・・・・オモチャは食べないでよ!
 食欲魔犬太朗。頭の中はいつでも、何かを食べる事でいっぱいです。

いっぱい食べるけど、相変わらず体重は40kgちょっと手前をキープしてる犬太朗。
これが犬太朗の適正体重なのかも知れません。
ご飯増やしても減らしてもキープなんだもん。
 ワンテンポずれたまんま成長してる犬太朗。大人体型になるのはいつかなぁ?



 昨日の夕方散歩。
駐車場からお散歩会場へ向かう道すがら、後ろから『はぁーはぁー』ってグイグイリード引っ張って呼吸が苦しくなってる系の息づかいがどんどん近寄って来ました。
 ちらっと振り向くと・・・小型犬さんがグイグイオーナー様を引っ張りながら歩いてる(汗)
万が一攻撃性のある仔だと怖いから、犬君にはヒールコマンドをかけ『訓練中です』ってフリして接触を避ける事に。
それでも呼吸音がどんどん近寄ってきて怖かったー。
 無事、その仔との接触はせずに離れられたので、ほっと一安心。
知らない仔がグイグイ来るの、ちょっと怖いな。

 でも知ってる仔がグイグイ来てくれるのは嬉しい限り♪
ちょっと離れた所を歩いてたマル君を発見!声をかけたら気がついてくれたマル君。
 パパ様を引きずれないけど引きずる勢いで飛んで来てくれました♪
CIMG3043.jpg
  たぷたぷ好きのマル君。可愛いのぉ〜
 転がしても、頭ごと丸飲みしても、押し潰しても、全然めげないマル君。
ちっちゃいのにナイスファイトです。

 そこへ登場はちっちゃな柴のハイちゃん♪
CIMG3050.jpg
   うん。ハイちゃん、可愛いよね。

 小柄なJRTと小柄な柴と小柄なバニ(笑)
大きさは全く違うけど、みんな小柄で可愛いの♪
そして全員遊び好き。
 ジュリちゃんが見守る中、小柄トリオは遊びまくりです。
CIMG3056_20150609164844fbd.jpg
   犬太朗、今、ハイちゃん休憩してたんじゃないの?
 犬太朗にもマル君にも『遊んでー』攻撃をされ、頑張って相手をしてくれるパワフルハイちゃん。
CIMG3068_2015060916484628b.jpg
  うん、すっごい頑張ってたね。流石だったよ。

 翌日の朝は雨予報。犬太朗はその後もたっぷりと休憩遊び、最終的にターシャと一緒に帰ります。
後半は暗くて写真が撮れない!
 いつかボーダーズの走り回ってるのを撮りたいなぁ〜



 明日、暑くなる予報。
そろそろどこかお出かけでもしようかな。
砂浜歩くのも良いし(泳いでくれたらもっと良いけど)、川遊びもアリかな?(増水してなければね)
とか言いながら、なかなか母仔では出かけない犬太朗家。
 犬太朗、母ちゃんの重い腰が上がるのをのんびり待ってておくれ♪

役立つもの

 6月6日(土曜日)
午前中、リビングでくつろぐ父ちゃんにべったりくっついてる犬太朗。
 いぬくん、何してるの?
CIMG2935.jpg
  それは見れば分かります。

 母ちゃんがちゃぶ台でくつろいでても、べったりしてくる事はほぼ無い犬太朗。
ところが父ちゃんがちゃぶ台の所に居ると、ほぼべったりしてる犬太朗。
   母ちゃんにもくっついておくれよ。

 父ちゃんにべったりくっついたかと思ったら、ウトウトしだした犬君。
CIMG2939.jpg
   えっ?寝るの?そこ、暑いんじゃないの?
CIMG2940.jpg
  あっ、そうですか。好きにして下さい。
CIMG2941.jpg
  寝たか。おやすみ。

 母ちゃんと二人っきりだと、ちゃぶ台の傍にはあまり来ない犬君。
父ちゃんが居ると、父ちゃんの傍にべったりくっついてる犬君。
 母ちゃん・・・ちょっと寂しいぞ。
でも、父ちゃんと犬君が寝落ちしてる姿は可愛いから、それが見れるだけで幸せだと思いましょう。



 たっぷり寝たから、夕方散歩は張り切って出発しますよぉー!
すぐにハナちゃんと遭遇♪
珍しく、ハナちゃんのオモチャのあひるちゃんが気に入って、奪い取って遊ぶ犬君。
CIMG2942_201506080819579f2.jpg
  犬太朗は鳥系のオモチャが好きなのかい?
 それ、ハナちゃんのちっちゃなオモチャだから、ごっくんしないように気をつけてね。
CIMG2943_201506080830322db.jpg

 楽しそうに遊ぶ犬太朗。2歳を超えた良い大人なはずだけど、パピーの頃からのお姉ちゃんのハナちゃんの前だと、パピーに戻っちゃうんだよね(笑)
CIMG2944.jpg
  ほんとだよね〜。
 カートde散歩時代からのお姉ちゃんのハナちゃん。
出会った頃はハナちゃんよりちっちゃかったのに、あっという間に抜かしてしまいました。
が、犬太朗的にはまだハナちゃんと同じ大きさだと思ってるっぽい(笑)
でっかい弟の犬太朗。可愛いけど、時々迷惑な奴です。ごめんねハナちゃん。


 駐車場方向からブラン家&リン家が登場すると、ブランに会いたくて挙動不審になっちゃう犬君。
分かったよ。会いに行きましょう。
 ブランと再会の鬼ごっこをちょっとして、ようやく落ち着いた犬君。
ふと見上げたら真っ黒い雲。
CIMG2967.jpg
   あちゃー、降って来ちゃうかなぁ?
 雨が降り出す前に、目一杯遊びましょう。

 っとそこへ、久しぶりのうるしちゃんが登場。
CIMG2971.jpg
  身体の使い方が全く違ううるしちゃん。俊足です。
 でも何故か・・尻尾はin。(←いつも、出会って一本目のダッシュはinなんです)
無駄な動きが多いけど、根本的な脚の長さが長いので、何とか一緒に走れる犬君。
みんなのスピードに自在に合わせられるブラン。(←根本的に俊足)
  良い感じの鬼ごっこ♪

 走り終わって一息タイム。
CIMG2975_20150608083037614.jpg
   これこれ、男子共。うるちゃんを取り囲まないの!

 昼間シャンプーされたから微妙にお疲れぶーちゃん。
CIMG2984_2015060810393402f.jpg
   イケワンだなぁーって見惚れてるだけだよ〜
 
 時々、チベット砂ギツネのような目をするブラン。だけど基本的にイケワン。
万人に受けが良いニコとは違い、大人の女の人に惚れられるタイプのブラン。
勿論、犬太朗母ちゃんもブランのファン。
  だけどブランが好きなのは・・・
CIMG2986_201506081039369bc.jpg
   リン父上様の肩の上なんだよね〜
 高い所が好きなブラン。父上ズの肩の方が好きなんだよな〜。
犬太朗母ちゃん、ブランに好かれる為だけに背が高くなりたいと切に願ったよ。

 翌日それぞれ遠征するリン家&ブラン家は、早々にお散歩終了。
遠征予定の無い犬太朗家は、もうちょっとお散歩すべく、延長戦。
 あっ!あっちを歩いてるのはゴウちゃん!!!
やった♪犬太朗、ワンプロ相手発見だよ!

 1分弱の超激しいワンプロの末、はぁはぁになったゴウちゃん&犬太朗
CIMG2993.jpg
  ゴウちゃん、短時間で頑張り過ぎだよ(笑)
 10歳のゴウちゃん、短期決戦の短期が、超短期(笑)
それでもこんなに満足そうな顔してるのが見れるから、お買い得です♪

 頑張ったゴウちゃんを撫で撫でしてたら、ふと指先がポチッてした物に触れました。
年齢も年齢なゴウちゃんだから脂肪腫か何かかなぁ?って思って、毛をかき分けて見たら・・・・
   ぎゃぁーーーーーー!ダニエルだぁーーーー!
吸血しまくって7〜8mmぐらいに膨れたダニエル(汗)。
こんな時に役立つのは、お散歩バックに入ってる『チックツイスター』。
 あれ?犬太朗母ちゃん、犬太朗以外の仔にしかチックツイスター使った事無いかも(笑)
良いの。こういう時の為に持ち歩いてるんだもん。
使わずに済めば(ダニエルに遭遇しなければ)それが一番だけど、いざって時の為には持ってる方が便利。
ゴウちゃんに着いてたにっくきダニエルは無事ビニール袋に捕獲。
帰宅後、まだ生きてるダニエルを粘着テープの刑にて処刑しました。
 ゴウちゃん、ダニエルのお土産、持って帰って来ないようにしようね〜


 暑くなって来てお散歩バックが重たい。(←冷たいお水を持ち歩くようになったから)
お散歩バックの中身を計量化したいけど、やっぱりいざって時のグッズは持ち歩いておきたい。
これ以上の計量化は無理かなぁ〜
 手ぶらで犬の散歩してる人って・・・ポケットに何を入れているんだろう?って思う日々です。

壁を挟んで洗う

梅雨に入る前に、お散歩行ける時は行かなきゃと、朝・夕散歩をしている犬太朗。
お散歩の目的は『友達に会う事』な犬太朗。
遊べる友達に会えた時は本当に嬉しそう。
CIMG2837_20150606073702816.jpg
   JRTのマル君。大きくなったけどちっちゃいの♪
 動きは超俊敏&パワフルなので、犬太朗が時々タジタジする程(笑)
そして何より凄いのが、めげなさ加減。
CIMG2856_201506060737038f0.jpg
  こうやって頭を丸かじりされても動じないマル君。尊敬します。



 遊べる友達の中で、ブランだけは別格な犬太朗。
いつもいつも待ってます。
CIMG2862_201506060737058a7.jpg
   ブランは暗くなってからしか来ないと思うよー
CIMG2864.jpg
  うーん・・・まぁ、好きなだけ待ってなさい。来ないかもしれないけど。




 先日、風があったし、ちょっと涼しかった朝。
太陽も薄雲に隠れて、良い感じで散歩してたのですが・・・
CIMG2871_201506060737089f2.jpg
   これ、やばくない?雨、降りそうな雲だよ(汗)
 大慌てで帰り道。
友達と一緒の時に降られるのは平気になった犬太朗ですが、独りの時に降られたらパニックを起こす可能性が。

 焦って歩いてたら、ひーちゃんに会えてほっと一息。
CIMG2883.jpg
  そうそう、そうやって遊んでたら、雨が降っても気がつかないで済むね♪
CIMG2885_20150606074600236.jpg
  犬君、遅れてるよー。頑張れー
CIMG2886_20150606074601a52.jpg
   全く追いつかないけど、楽しそうだから良いか♪
黒い雲も解散してたので、ひーちゃんと一緒に帰ります。
 ひーちゃん、遊んでくれてありがと。




 一昨日、湿度も低く、絶好のシャンプー日和。
母ちゃんが犬君シャンプーの準備しようとしてたら、父ちゃんがゴソゴソ。
何?って思ったら、『エアコンの掃除するの』ですって♪
 エアコン大好きな犬太朗の為に、優しい父ちゃんは掃除をしてくれるんですって♪
CIMG2891.jpg
  犬太朗、君はシャンプーするよー。アマテラスしてないで出ておいでー。
 母ちゃんは外で犬洗い。壁を挟んだ室内で父ちゃんはエアコン洗い。
うふふっ、仲良し家族だね♪
 父ちゃん、エアコン洗い、ありがとー。

 ドライ中、膿皮症が思いの外広がってる事に唖然。あちゃー。。。
0歳の時に比べたら格段に良いけど。体質改善・・取り組む?どうやって?

 湿度が低いから、ドライも早い♪
暑くて嫌だけど、ドライの時だけは夏は良いなぁーって思う母ちゃんです。
(まだ夏じゃないけど)

 ドライも終了して、爽やかになったエアコンをポチっ。
冷えた室内で快適に眠りにつく犬君。
CIMG2892_2015060607460461c.jpg
   犬太朗よりも母ちゃんの方が疲れてると思うんだけど〜



 今朝は涼しい♪
雨だったからお散歩は無し。朝ご飯を食べて、爆睡してる犬太朗。
昨日は雨が降る前に少しだけお散歩に行ったけど、外での排泄は一切無し。(←理想的♪)
昨日の朝はちょっとしたハプニングで外ウン出来なかった犬太朗。
 あれ?一昨日の夜にウンさんしてから、一回もウンさんしてないぞ(汗)
犬太朗、好きな時にトイレでウンさんして良いんだからね!
夕方散歩に行く前には絶対家ウンしなさいよ!

ニコニコドッグパーク

可愛い弟バーナビーに会いに行った日の事。(←3日前?)
森で遊ぶと汚れるのでシャンプーする予定だったのですが、『夕方、ラン予約したけど、行く?』ってお誘いに二つ返事で答えた母ちゃん。
 ブランがランに行くなら、ブラコン犬太朗としては行くしかないでしょ♪


 バカーナビ(犬太朗号の融通の利かないナビの事)に騙されて、遅刻してランに到着した犬太朗号。
貸し切り予約は30分なので慌ててランに入ります。
 ランに入る前から大張り切りしてるニコの姿は見えてました(笑)
ブランは何処?って思ったら、入り口まで迎えに来てくれた♪

  出会い頭の猛ダッシュdeブラン狩り。カメラ間に合わず。
ひとっ走りして落ち着いたら、珍しくニコを追いかける犬君。
CIMG2759_20150604223446acd.jpg
    二人共、ぶつからずに走って下さいねー

 犬君到着前にブランもニコもひとっ走りしてるので、かなり落ち着いてるブラン。
一方、まだ若いニコはずーーーーーーっと走ってます(笑)

 流石にニコの体力にはついていけらない犬太朗。
探検してたブランを見つけ、ぷちすとーかータイム。
CIMG2760_20150604223447d83.jpg
   ほんとにブランの事が好きだよね。

  比較的涼しかった午後ですが、やっぱり暑い。
崖だけのランを猛ダッシュした犬達。水分補給タイムです。
CIMG2761_201506042234494ac.jpg


 ブラン&犬太朗が休憩してる中、ランを満喫しまくってるニコ。
CIMG2762_20150604223451e79.jpg

CIMG2765.jpg
   ニコって連れて来甲斐がある犬だなぁ〜

 ランだけどウロウロ徘徊してるブラン&のそのそブランのストーカーしてるだけの犬太朗。
CIMG2768.jpg
  楽しいって言ってる割には疲れてない?

 坂道が無い所でばかりお散歩してる犬君。斜面、楽しいけど、すっごい疲れるらしいです。
頑張れ犬。君はマウンテンドッグだろ?

 フィールドを始めたりして、体力は相当あると思われるブランも
CIMG2769_201506042246580a0.jpg
   風はあるけどまだ気温も高いから、余計疲れるんだよね。頑張れブラン。

 ぶーちゃんが動かないから、ターゲットをニコに変更してみた犬君。
CIMG2770.jpg
   ニコを止めるのは難しいと思うけど、チャレンジする心意気は買うよ。

 ニコー、犬太朗が追うらしいから、頑張って逃げてねー
CIMG2776.jpg
   ほんとに元気だ(笑)


 休憩してたブランが、おもむろに〜〜〜ダッシュ!
ブランが走れば犬太朗は追います。
CIMG2783.jpg
  はい、頑張れー
 釣られてニコも参加♪
CIMG2785_20150605085723597.jpg
  ニコたん、頑張れ!
   って、あれっ?
CIMG2786_20150605085725b31.jpg
   ニコ、大丈夫かい?
 転んだぐらいじゃめげないニコ。可愛い奴だ♪

 精神年齢が近いニコと犬太朗なので、協力してブランを追いつめます。
CIMG2789_20150605085726f25.jpg
   ずるい。ずるすぎる、そこの二人。

 ブラン狩りはブランが犬太朗に捕まって終了です。(←いつもの事)
CIMG2790_20150605085728170.jpg
   犬太朗、ブランを潰しちゃう前に離しなさいよ。
 みんな走ったね〜。お疲れちゃん。
CIMG2803_20150605085729c14.jpg
   あっっ、ニコはまだ走るのか(笑)


 本格的に休憩モードに入った犬君。
CIMG2805_2015060509224411c.jpg
   2歳にしてオッサンの風格(笑)
 完全休憩に入った犬太朗の前を、まだまだ走り続けてるニコが通過します
CIMG2809_20150605092245617.jpg
   ニコが通ろうが全く気にしない犬太朗。
   犬太朗が居ようが全く気にしないニコ。
 ある意味良いコンビだ(笑)

  階段に腰掛けてから全く動かなくなった犬太朗。大丈夫かい?
CIMG2810_2015060509224675d.jpg
  ランに来てからまだ20分ぐらい経過しただけだと思うけど・・・限界か(笑)
 ウロウロしてたブランを呼び寄せ、隣に座ってもらいます。

 ブラン、犬太朗、初めての斜面のラン、どうですか?
CIMG2813.jpg
  君たちには30分一本勝負でちょうど良かったって事か。
 いつもと違う場所だから、最初、すっごい張り切ってたもんね♪
CIMG2817_20150605092249e6e.jpg
   そうね。たまに来るのは刺激があって良いよね。


 斜面のラン。斜面しかないから、狭くても良い運動になります。
ただ問題は・・・・やたらと蚊が多い(汗)
うーん、蚊の居ない季節になったらまた行きたいかも〜


 短期決戦で遊び、ブラン家とバイバイ。
帰宅後、夕ご飯を食べ、2時間休憩して〜〜夕方のプチ散歩へ(笑)
ブラン家とリン家と、まったり過ごして、大満足の一日が終わります。

 この後、犬太朗の寝言が久しぶりに酷かった(笑)
ワンワン吠えまくり、ワヒワヒ言いまくり。
楽しかったんだなぁ〜〜。良かったね。犬君。


 ブラン母様、斜面のランに誘って下さってありがとうございます♪
ニコの為にもまた行きましょうね〜(蚊対策だけはがっつりしなきゃ!)

犬の宅配便

 犬太朗の異母弟バーナビー。
元々でっかいパピーだけど、すくすく成長中。
『服がどんどん小さくなる』と言う情報を聞きつけ、犬君のお下がりを届けに行って来ました。
まだ犬太朗も着れるんだけど・・・丈がね。お尻が丸々出てしまうので着せてなかったの。
だったら成長過程のバーナビーに有効活用してもらわなきゃ!


 朝、予告もせずに向かったのはいつもの事。
ライ家前で再会♪丁度アルルもバーナビーをお迎えに来てたので、きゃっほきゃっほしたバーナビー。
CIMG2692_2015060310103348a.jpg
   あの、休憩するもなにも、まだ家の前だし(笑)
 それに今日はお店お休みだから、看板犬しても意味ないぞ(笑)
CIMG2698_20150603101035048.jpg
   そんな可愛い顔してると、、、、、連れ去るぞ!

 さぁ、お散歩へ出発しましょう。
CIMG2706.jpg
  あぁ、なんて可愛い兄弟なんだぁー!
 血縁兄弟で並ぶと、やっぱり可愛さが倍増してしまう。
 あっ、でも、友達と並んで歩いてても可愛いんだよなぁ〜
(結局、並んで歩いてる姿は、すっごい可愛いって事だ)

 森へ到着。ライまま様から冷たいお水が振る舞われます
CIMG2709_20150603101037ead.jpg
   犬太朗、遠慮とか配慮とかって単語、知ってる?
 お水を貰うだけじゃなく、お水桶をライまま様に持ってもらってる犬君。
ままを犬太朗に独占されてしまったバーナビーが拗ねてるよ。
CIMG2711.jpg
   ごめんごめん。次に来る時にお返しするから、今回は許して!
 拗ねてる顔、なんて可愛いんだろう。

パパが同じの兄弟の犬太朗とバーナビー。
ちょこっとした所が良く似てます。
 可愛いよぉ〜

 バーナビーがビックポッキーで遊んでます。
CIMG2715.jpg
   齧っても良いけど、ちゃんとぺっぺしなさいよ
CIMG2718_20150603102306329.jpg
  バーナビー、ちゃんとぺっぺして偉いね♪

 半分奪い取った貸してもらった犬君。
CIMG2724.jpg
   何故剥ぐ?
  皮が剥がれるのが楽しいのか、スイッチ入っちゃった犬君。
CIMG2729_20150603102309671.jpg
   なんか、大人げない遊び方だなぁ〜
 完全にポッキーに夢中になってしまった犬君は
CIMG2731_201506031023108d9.jpg
   こらぁ!独占しないの! 
 元々はバーナビーのポッキーなんだから・・・半分こしてもらいなさい。


 ちょっと移動して、休憩(笑)
CIMG2742.jpg
   近くで休憩したり、茶実の事が好きだったりが、2年前のライと犬太朗の姿とかぶります。
CIMG2420_20150603113336b29.jpg
   茶実と遊んで、疲れたらライの傍で休んでた犬君。
 あれから2年かぁ〜。懐かしいなぁ〜

 兄弟並べて記念撮影
CIMG2745.jpg
   バーナビー、そろそろ撮影会にも慣れてね♪
 休憩中のバーナビー、やっぱり可愛いなぁ〜
CIMG2747_20150603113227131.jpg
   褒めてないけど・・・存在そのものが可愛いから・・・やっぱり褒めちゃう!

 ぺったんこになって休むバーナビー
CIMG2750.jpg
   あれっ?この姿、どこかで見た事が・・・って思って探したらあった。
CIMG2186_201506031133341d6.jpg
  犬太朗の場合は『ご飯待ちえんぷちーあぴーるポーズ』だ(笑)


 ちょっと遊んでは休憩するのを繰り返すバーナビー。
CIMG2754_201506031132309eb.jpg
  ぺったんこになって休憩してる姿を見るたびに『薄っぺらいなぁ〜』って思う母ちゃん。
  写真探してみたら、パピー期の犬君もやっぱり薄っぺらかったのです。
CIMG2592_20150603113338f7f.jpg
   これを見ると、犬君も成長したんだなぁ〜って思います。


 茶実が来たので犬君はおいとまします。
実は・・・いつの間にか茶実丸に嫌われた犬太朗(涙)
茶実、犬太朗の何処が嫌いになっちゃったのぉー?(犬太朗は茶実を好きなままです)
 まぁ、多分、犬君が何か失礼な事をしでかしたんだと思います。
許してくれる日は来るかなぁ?



 ライの森に遠征すると汚れるので、昼間にシャンプーするつもりだったのですが・・・
お昼頃、『犬太朗、夕方、一緒にランに行かない?』ってお誘いメールが。
ランに行ったら汚れる事は避けられないだろうから、シャンプーは中止。
夕方までたっぷり休憩してランに向かう事にしました。

虫さされ

 更新が滞ったのは、遊びに行っていた訳ではなく・・・母ちゃんの虫さされのせいです。
日曜日の朝散歩で虫に刺された箇所が、あれよあれよと言う間にパンパンに腫れました。
翌日の月曜日、病院に行って飲み薬と塗り薬を貰い、経過観察中です。
 同じ症状の虫さされの人が少なくとも2人。一体何の虫なんだろう???
ともかく、犬太朗が刺された訳じゃなくて本当に良かった。




 さてさて何処へも出かけなかった週末。
土曜日の夕方は賑やか♪ でも暗くて写真がほぼ全滅。
唯一見れた物が撮れたのは
CIMG2606.jpg
  ひと遊びしてハァハァしてるゴウちゃんと、ゴウパパ様にお水貰ってる犬君。
 ゴウちゃん10歳。短時間だけなら犬太朗と思いっきり遊んでくれます。
犬太朗も暑いから短時間遊ぶだけで満足。意外と良いコンビかも(笑)

 最終的にはココロとココ長男君と一緒に、暗くなっても遊んでた犬君。
CIMG2613_20150602104115389.jpg
   頑張って遊んだね〜。ゆっくりお休み♪





 翌朝、『暑くなる前にちょっとだけ行こうよ』って無理矢理誘って朝散歩。
お久しぶりのマルちゃんに会えました。
CIMG2620_20150602104117cff.jpg
  マルちゃん、大きくなったね〜
 成長と共に、三毛柄ははっきりしてきて、白い所には斑が出て来てます。
成犬になったらどんな仔になるのかなぁ?
性格はこのまま、遊び好きなタイプだと良いな〜
マルちゃん、また会おうねー!

  多分、ここで母ちゃんは虫に刺されたっぽいです。
まさかその後、こんなに腫れるとは思ってなかったこの時。
すぐに気がついてポイズンリムーバーしてたらもうちょっとましだったのかもと、ちょっと悔やまれます。
 あぁ・・・今でも痒い。



 母ちゃんの虫さされはパンパンに腫れたまま、日曜日の夕方散歩へ。
CIMG2630.jpg
  犬太朗の場合、痒くて掻いてる訳じゃないでしょ。
 地面の匂い嗅ぎをしようとして母ちゃんに注意されたのを誤摩化すためにカキカキ。
 んったくもうっ! 母ちゃんは痒くて掻きたくて仕方ないと言うのに!!

 お散歩会場にブラン発見!帰っちゃう前に捕獲せよ!
出会い頭のひとっ走り後の二人。
CIMG2633.jpg
  ごめんごめん、いっぱい遊んで帰る前に、最期のトドメ刺しちゃった?

 ブラン&ニコが帰った後、そのまま延長戦でリラちゃんと遊びます。
その後、ボール部イギーさんと少しだけレトリーブ競争したり、ゲンキが遊ぶのを眺めたりしながら、犬君の週末は終了。
お出かけはしてないけど、満足できたかな?




 まだ母ちゃんの虫さされがパンパンに腫れたまま、月曜日の朝散歩へ。
虫に刺されたポイントから少し離れた場所まで行きます。
CIMG2634.jpg
   あら、珍しい、走って行ったね。
CIMG2637.jpg
  ジョイも迎えに来てくれてありがとう♪

 サッカー部のジョイ。朝、ジョイとサッカーしたい人々が勢揃いしてたこの日。
CIMG2640_20150602132412d52.jpg
   7人も居るもんね(笑)
 人間に人気者のジョイ兄さん。やっぱりサッカー出来るってモテるんだなぁ〜

 サッカーの苦手な犬、犬太朗はと言えば
CIMG2649.jpg
    ちゃっかり甘えてるのかい(笑)
 元ゴルオーナーのお姉さん。旦那様(犬太朗の好きなおじちゃん)に誘われ、最近お散歩デビュー。
お散歩会場で犬太朗に会えるのを楽しみにして下さってる模様。
犬君、良かったね〜

 パパ様とジョギングデート中のざらめちゃんが挨拶に来てくれました♪
CIMG2653.jpg
    秒速でフラれた犬君(笑)
 仕方ないよ。ざらめちゃん、パパ様とデート中なんだもん。

 フラれて落ち込む犬君の前に救世主!?
CIMG2654.jpg
   行ってみましょう。
 黒い誰かは遠征中のひーちゃん♪やった。遊べる仔登場!

 喜び勇んで向かって行った犬君。
CIMG2656_20150602175942595.jpg
  犬太朗、先走り過ぎ(笑)
 仕切り直してっと
CIMG2660_20150602175943275.jpg
   はい、頑張って行ってらっしゃい。
CIMG2662_201506021759449f4.jpg
   先ずは鬼ごっこからですか。頑張れー
CIMG2667.jpg
   あらっ、ワンプロに突入?
CIMG2668_201506021814322ee.jpg
    楽しそうね♪

 ひーちゃんが他に気を取られてしまうまでの短期決戦ですが、楽しく遊べた犬君。
それぐらいがちょうど良いのかな?


 遠くにお出かけしなくても、近くで充分楽しめてる犬君。幸せ者♪


それにしても母ちゃんの謎の虫さされ。一体犯人は誰なんだろう?
昨年のでんぐの事もあるし、防虫対策をびしっとしなきゃ!
プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター