私信:電話故障 追記アリ

 犬太朗母ちゃんの携帯電話機がどうやら故障した模様。
携帯電話の通信機能が全滅しております。
さっき気がついたのですが、いつからなんだろう?
 って事で、明日はとりあえずショップに行って診てもらおう。
折角の週末。誰かと遊びに行きたかったけど、連絡取れないから仕方ない(涙)

 はぁ、なんでこんな時に壊れるかなぁ。
CIMG4489_2015073121003382d.jpg
   そーだよ。物持ちがいいんだから仕方ないじゃん。
 
 父ちゃんに中古で貰ったガラケーをずっと使い続けている犬太朗母ちゃん。
(調べたら2007年発売モデルだった)
修理受付期間も終わってるらしいし・・・機種変更か!?
あちゃー、困ったなぁ。



   追記。
 8月1日。電話、治りました。ほっ。
SIMカード変更だけでサクッと解決!良かったぁ〜

キャンショコ来てるよー

 少しだけでも日光浴をと、朝散歩へ行った日。
CIMG4775.jpg
   母ちゃんも蒸し人になりそうだよ。お水飲んで帰ろうか。

 朝、湿度が高すぎるのに風が無い(汗)
これじゃぁクールT(気化熱で冷やすタイプ)を使っても、意味が無さそうな湿度。
早々に退散致します。
お散歩ってよりも『外で冷たい水を飲む』為に出て来た感じだね(笑)


 お散歩、全然足りてないと思うのですが、何故か昼間(夜も)よく寝る犬君。
CIMG4773.jpg
  体力、有り余ったりしないの?

 よく寝る犬の見本になるぐらい、本当にずーーっと寝てる犬君。
ご飯食べる時と、父ちゃんおはよ&父ちゃんお帰り&父ちゃんに甘えます!の時ぐらいしか起きてない。
あっ、オヤツの時も起きてる。
  食べる時が一番目が覚めてるかも?


 日中ずーーーーーっと寝てた犬君、張り切って夕方散歩行きますよ。
CIMG4812.jpg
  意気込んでお散歩に来ても、暑くてすぐにばてちゃうくせに(笑)

誰かに会えるギリギリの時間に出発する夕方散歩。
もうちょっと早く行けばもっとみんなと遊べるんでしょうが、犬太朗には酷な気温。
遅く行って、みんなと一緒に帰って来るから、イマイチ運動にはなってないけど、この時期は仕方ないよね。


 お散歩足りないんじゃないかな?って思うのですが、夢で散々散歩してるらしく、今もヒンヤリ涼しい室内でワンワン寝言言い放題。
今日は夢で何回散歩してるんだろう?
 犬太朗、夕方には本物の散歩に行くんだから、ちゃんと起きて下さいよー!






私信。
 ショコラ&キャンディ、お盆ぐらいまで居るってー♪
CIMG4808_2015073113351382b.jpg

30秒

『夏なので、涼しい時間にお散歩するように』って言われても・・・
涼しい時間っていつよ!?って気温&湿度の犬太朗地方。

暑がり&ねぼすけの犬太朗。なかなか朝散歩へ行けません。
 5時頃起こしても
CIMG4774_201507300759134ef.jpg
  あのー、母ちゃんは4時に起きて支度して、お前が起きるのを待ってるんですけど・・・

 この日は曇り。ちょっと風もありそうなのでチャンス!って事で頑張って遠征。
CIMG4784.jpg
   いいから素直にチューされてなさい(笑)
 犬太朗のタプタプ、よく狙われます。何か入ってるのかなぁ?
久しぶりに会えたココロ君。人間のお兄ちゃん達の遊びに巻き込まれ・・・2箇所、毛がカットされてます(笑)
お兄ちゃんズ、とっても楽しそうな遊びしてるの♪
次は毛を切らずに洗ってあげてね。



 昨日、朝起きられなかった犬太朗。
9時頃、『3分ぐらい家の前で引っ張りっこでもして遊ぼうか♪』って誘うと『はーい♪』って付いて来た犬。
ところが・・・家の前に出て・・・即玄関へ逆戻り。
遊ぶどころか30秒外に居たかどうか。そんなに暑いのか?

 朝散歩してないから、夕方は絶対行くよ!って頑張って行ったお散歩。
やっぱり暑くて30分程で限界。
帰宅後、扇風機は最強・エアコン直下でクールダウン。
CIMG4797_20150730075916406.jpg
   強風で髪型乱れてるよ
CIMG4801_20150730075917daa.jpg
   雷は怖いけど、風が強いのは大好きだもんね。



 暑くて蒸すから?クールネックが蒸れたから?
スイスキスの辺りの膿皮症が悪化(汗)
CIMG4802_20150730075919cda.jpg
  プチって言えないレベルに悪化しちゃってます。あちゃー。
幸い、痒みは無いみたいだし、掻きたくても届きにくい部分。
次回のシャンプーは薬用にしなきゃかなぁ。

 昨年まではノルバサンを使ったりしてましたが、今年はどうしよう。
お勧めシャンプー、ありませんか?

カメラマン復活

『犬専属カメラマン』こと『リン母上様』。
ネーロが来て写真欲が復活したのか、バシバシ撮ってます♪
 なので今回はリン母上様の撮った写真でお送りしますよーん。
(リン母上様、勝手に掲載しますよ。)(でも画質落としてのupですよ)


 先日、みんなで海de朝散歩♪
犬太朗母ちゃんはがっつり入水。カメラを持たず、全力で犬達と遊びました♪


 波がかからない波打ち際をご機嫌で歩く犬君。
SN3A7501.jpg

 波にびびる超大型犬と、波を恐れない小型犬。
SN3A7505.jpg

 勘違い甚だしい犬
SN3A7508.jpg

 突然、波に喧嘩を売るジンジャー
SN3A7537.jpg

 で、波が押し寄せて来てびびるジンジャー
SN3A7539.jpg

 何故かスイッチ入ってはしゃぐジンジャー
SN3A7579.jpg

 ちょっとずつフラットっぽさが出て来たネーロ。
SN3A7591.jpg

 キス魔ネーロ
SN3A7593.jpg

 ストーカーネーロ
SN3A7620.jpg

 遠くで遊ぶブラン&ニコを見てるユズ&ハル
SN3A7641.jpg

 海水呑み過ぎて吐きそうになる手前のブラン
SN3A7669.jpg

 ようやくオモチャに少しは興味をもちだしたネーロ。
SN3A7689.jpg

 リンゴのオモチャ争奪戦の最前線で張り切るニコ。
SN3A7759.jpg

 もいっちょニコ。
SN3A7761.jpg

 うまく波に乗りながら帰って来るニコ
SN3A7771.jpg

 波に飲み込まれそうなブラン
SN3A7777.jpg

 砂の上でゴロンゴロンして砂だらけになって、満足して寝るネーロ
SN3A7844.jpg



 他にもナイスな写真がいっぱい♪
リン母上様、素敵な写真、いつもありがとございます!

涼しいあさんぽ

 週末の事。

 連日暑い。
特に朝は風が無くて湿度が高くて、散歩なんて行けたものじゃない!!!
(気温が若干高くても、風があって湿度の低い遅めの夕方の方がまだまし!)

 だったら〜〜涼しい朝散歩に行きましょう♪
CIMG4645.jpg
   おぉー!犬達がアクティブに動いてる♪

 水大好きなユズは勿論、暑がり犬太朗&ネーロでも楽しく動ける涼しい散歩♪
格段に泳ぎが上達してるブラン・ニコ・ハルも泳ぐ泳ぐ!!!
犬太朗は泳がないだろうけど、一応ライジャケ装着。だって増水して濁流になってるんだもん。
 最近、暑くて運動不足になりがちな犬達。
水に濡れて涼しくなった所で、遊べ遊べー!


  ブラン父様に水をかけられて遊ばれてるのはネーロ。
CIMG4670_20150727142219c37.jpg
   全く嫌がらないネーロ。流石フラット。水遊びはお手の物。

 水遊びはそれ程好きじゃないけど、みんなと一緒だし、濡れたら涼しいからご機嫌犬君。
CIMG4693.jpg
  背中まで濡らしたらもっと涼しいと思うよ。(だから泳いでも良いんだよ)
 泳ぐ気はやっぱり無い犬太朗。 まっ、いいか。お散歩だしね。


 追いかけっこしたり、レトリーブ競争したりして遊ぶ犬達。
一緒に遊ぶとプルプルするタイミングも一緒♪
CIMG4702.jpg
   あぁ、なんて可愛いんだろう(←バカ親)


 ずっと一緒にボールをレトリーブ合戦してるハルとニコ。
独り自由に水を堪能するユズ。
ブラン・犬太朗・ネーロは自由気ままに楽しみます。

 高い所が大好きなブランが、何故か壁を登った!
CIMG4707_201507271422247a6.jpg
  そこまででも凄いと思うよ。
 それを見てた犬太朗がまねっこ。
CIMG4708.jpg
   それ以上登られても困るので、降りて下さい。


 泳いだり、泳がなかったり、走ったりゴロゴロしたり。それぞれ遊びまくる犬達。
人間のオヤツタイム(朝ご飯?)も兼ねて、ちょっと休憩しましょう。

 大きめの岩の上でパンを食べるブラン父様の横で、ちんまりブラン。
CIMG4723_20150727143733a5b.jpg
   だいぶ遊んだもんね〜。そりゃーお腹減るよ。

 休憩したいのに、キス魔に襲われて休憩出来ない犬君(笑)
CIMG4729.jpg
  そんなに好かれてるって光栄な事なんだから、素直にチューされてれば?

まだ猫をかぶってるネーロ。
どんなオモチャが好きなのか、何が好きなのか、さぐってる最中。
前日の夕方、つぶしたペットボトルに興味を持ったって事で、この日もオモチャ用につぶしたペットボトルが登場。
喰い付いたのはブラン&犬太朗&ネーロ。
 レトリーブで遊んでたペットボトル。
その辺にコロンって置いておいたら
CIMG4732.jpg
  休憩だって言うのに、また遊んでる(笑)
 それにしてもブランの前髪・・・ぶりっぽくないけど可愛いな。

 ふと後ろを見れば、まだキス魔に狙われてる犬太朗(笑)
CIMG4741.jpg
   好きなだけやらせてあげなさい。

 犬太朗もパピーの頃(今でも?)、好きな仔にはしつこかった。
リンの耳や首を散々あむあむしてたなぁー
今度は犬太朗が相手をしてあげる順番。リンへの感謝の気持ちで、頑張って耐えなさい♪



 ちょっと休憩して、また遊びます。
ずっとボールのレトリーブ合戦をしてるハル&ニコ。
この二人は本当に凄いです。濁流をものともせず、ボールにまっしぐら。
そしてきっちり回収して帰って来ます。

 ペットボトルdeレトリーブして遊んでるブラン&犬太朗&ネーロは、集中力も無いし、濁流に飛び込むとしたらブランだけだし、ちょっとマッタリモード。
 脚の届く範囲でのんびり遊ぶのが良いみたい。

 ユズは自分のタイミングで自分の好きな所で泳いだり水中ウォーキングしたり。


 それぞれ楽しんで何となくまた休憩。
CIMG4747.jpg
    なんかトオイメしてない?
 犬太朗の後ろに居るニコ&ハルは、フルパワーで遊び過ぎてるし、ずっと泳いでたから震えてます。
そりゃ、あれだけ遊べば・・・・疲れて震えるよ。
でも、それだけ楽しんでくれると、本当に連れて来甲斐があるよなー。


 良い所に石があるから?何かの匂い?
理由は分かりませんが、お気に入りスポットでゴロゴロしてるのはネーロ。
CIMG4751_20150727145945855.jpg
   あちゃー、また汚れた(笑)
 ごろごろ大好きネーロ。
汚れてる事は気にせずにべったり甘えてくれるので、ちょっと複雑(笑)
甘えっぷりもハンパじゃないから、汚されても何されても許しちゃう!(←バカおば)


 それぞれマッタリしたりまだ遊んだりしてる中、荷物番と化してしまった犬太朗。
犬君、疲れると自主的に荷物番になっちゃうんだよな。

 犬太朗、どした?もう限界かい?
CIMG4755.jpg
  そっか。いっぱい遊んだし、そろそろ撤収かな。

1時間半?2時間?ぐらい遊んだし、ハル&ニコは震えたりしたのもあって、撤収です。

 犬太朗地方だったら暑くて外に居られないぐらいの気温だったこの日。
朝散歩会場は風が抜けて気持ち良く、過ごしやすいぐらいでした。
良いね。こんなアサンポ。もっと近ければ・・・・毎日とは言わないけど時々来れるのにね。


 ちーむハマグリの皆様、夏はまだまだ続きます!
また涼しい散歩、行きましょう♪

いい大人なのに・・・

先ほど、ゲリラ雷雨通過。

 花火が怖くなって以来、雷も怖くなってた犬太朗。
ちょっと前まで室内では平気だったので、『犬太朗、雷さん来るよー♪』って伝えると
CIMG4635.jpg
   忘れたのか。なら良い。

 っと、この段階ではまだ余裕だった犬太朗ですが、いざ雷雨が近づいて来ると
CIMG4636.jpg
   あらら?怖くなったのかい?

クレートに入ったり、ちゃぶ台の下だったり、母ちゃんにくっついたり・・・
とにかく落ち着きを無くした犬太朗。

 そしてまさかの出来事が。


 かなり激しい雷雨になり、瞬停があったりしてる頃、まさかのお漏らし。
しかもマットの上(汗)

 『えぇーーーー!?』って言ったら止めたけど、時既に遅し。
マット・・・洗わなきゃ(涙)

 マットを洗う準備をしてる頃、また激しい落雷。
クレートからトテトテ出て来た犬太朗。
トイレじゃない所で本格的にシッコ・・・・・・出し切った。


 犬太朗2歳5ヶ月。いい歳した大人なのに、お漏らし小僧です。



    頼むから、天気悪い時に洗い物増やすなぁーーーーーーーーーー!!!

デートdeプール

先週突然のびっこで行けなくなっちゃったおデート。
リベンジして来ましたー!


 って、おデートの相手の母様がお寝坊さんしたので、先に到着してしまった犬君。
暑いから泳いでいて下さい。
CIMG4514.jpg
   って、歩いてるでしょ?
CIMG4515_20150723063326f68.jpg
   ちゃんとお尻浮かせるように後脚動かせば泳げる深さだよ。

 ライジャケも着せてるのに、何故か一生懸命後脚を床につけたがる犬君。
まぁ、暑いから水の中に居るだけでOKとしましょう。

 程なくして見覚えのある車が到着!
CIMG4518.jpg
   むぅ様も一緒だね♪

 訓練は火曜日の飛行機の皆様。
でもこの暑さで訓練は無いはずだから、きっと誰かしら来るであろうと思ってたら、やっぱり来たー♪
アスリートティアラちゃん。
 早速の入水。ためらいは一切無しです!
CIMG4521_20150723063329e82.jpg
  そしてそのままスイスイ♪
CIMG4524_2015072306333017f.jpg
  犬太朗、見惚れてないで、お前もくっついて泳ぎなさい。

 ようやくティアちゃんの所へ行ったと思ったら
CIMG4526.jpg
   ティアちゃん、細かい事は気にしないで(笑)

 きちんと後脚を動かして泳ぐティアラ。
お尻をしっかり浮かせて、上手に泳ぎます。
CIMG4540_20150723063930b09.jpg
   なんてったってアスリートだもんねー



 実は泳ぐとすっごい早いのはむぅ様。
CIMG4529_20150723063931939.jpg
   むぅ様、上手!
 でも残念な事に自ら入水する事は無し(笑)
上手なんだから自力で泳ぎに行けば良いのに・・・・・



  泳いでは上陸して、人間の傍でプルプルして、人間の脚で身体を拭くティアラちゃん。
何度も何度も拭かれ、母ちゃんの短パンはべちょべちょ(汗)
濡れてもすぐに乾くから良いけど、乾く暇も無く濡らされるぅー
  ってきゃっきゃしてたら
CIMG4543.jpg
   誰だろ?

 次にやって来たのは、噂に聞いていたリロちゃん。
びっくりするぐらい大きい女子。犬太朗より脚も長く、胴も長い。
でもスリムなアスリート体型だから、大きく見えても42kgと意外と体重は軽め。
女の子って知ってるのに、『あれ?リロちゃんって女の子ですよね?』って確認しちゃうぐらい大きいの。

 そしてテンションも高い(笑)
CIMG4546.jpg
   おぉー、自ら入水チーム。流石!

 犬太朗、挨拶に向かうも、何故か警戒・・・
CIMG4551_20150723064856066.jpg
   犬太朗、年下女仔のリロちゃんなんだから、優しくして下さい。


 ところが、水中で挨拶だったから匂いが分からなかったのか、変な雰囲気のまま過ごす犬君。
しばらく後にプールサイドで接近したらガウガウしたの(汗)
どうやら犬太朗はリロちゃんを男の仔と間違えてたらしい。
確かに犬太朗より大きいし、若くて元気だから・・・ライバル心が芽生えた?
犬太朗、他犬種は大丈夫なのに、バニに関してはどうもライバル心が芽生える時があるみたい。
メンドクサイ犬君。ごらぁー!です。

 リロちゃんの事は、後に勘違いだと分かってからは平気になりました。ほっ。
リロちゃん、ご迷惑おかけしてスミマセン。




 そんな事もありつつ、ようやくメインのデートの相手シオンちゃんが到着!
  シオンも自ら入水タイプ。脚洗うのももどかしく入水。
そして上陸してプルプル。慌ただしい(笑)
CIMG4555.jpg
   シオン、ご機嫌さんだね♪

 パワフル女仔が揃ったからなのか、大人しくなっちゃった犬君。
CIMG4556.jpg
   暑いから、脚だけでも漬けてなさい!

 女の仔って、みんな元気なの?
ハイパーなのは女子の特権?ってぐらいパワフルに遊ぶレディースチーム。
CIMG4558.jpg
   ほら犬太朗、せめてプールの中に居なさいよ。

 犬君がプールサイドを満喫している頃、こっちにもプールサイドを満喫する仔が!
CIMG4566_20150723064902717.jpg
   2回ぐらい泳がされ、ブルーになってるむぅ様(笑)
 むぅ様、すっごい甘えん坊なの。
その甘えん坊っぷりにキュンってしちゃった。



 犬達の身体も冷えたし、ちょっと休憩させましょう!
と言う名目の、人間のお楽しみのランチタイム♪
カフェトレが出来てるティアラ&シオンは落ち着いて待っていられます。
 が・・・カフェトレって何?って犬太朗と、1歳児リロちゃんは・・・・(笑)

珍しくちょっと落ち着いて伏せた時の犬君。
CIMG4567.jpg
  ちゃっかりティアちゃんにお尻くっつけて安心してる(笑)

 落ち着いてるシオンちゃんは
CIMG4570.jpg
   密かに遊ぶ気満々じゃん(笑)

 誰かが動く度に立ったり動いたりする犬太朗。
なんでそんなに落ち着き無いの?
CIMG4575_201507230826239a9.jpg
   さっきオヤツ食べたし、ティアママ様からもオヤツ強奪してたでしょ?
 一回貰ったらありがとして終了って事、そろそろ分かって欲しい。。。。



   午後の部スタート。
 お昼休憩でライジャケ脱がせちゃったから、そのまま着せずに午後は遊ばせます。
犬太朗、泳いでおいでー
CIMG4576.jpg
   泳がなくても良いから、とにかく身体濡らせてクールダウンしなさい!

 頑に顔が濡れるのを嫌がる犬。
CIMG4578_20150723082626366.jpg
   乙女か?

 ライジャケ無装着だと浮力が無いから泳がずに歩く犬君。
CIMG4582.jpg
  いやっ、だから、泳げば良いんだよ・・・
 脚長リロちゃんも泳がずに歩いてる疑惑(笑)
まぁ、今回は泳がせるのが目的じゃなくて、『暑くて散歩もままならないから、涼しい所で運動不足解消』が目的だからそれで良いか。


 涼しくなった頃、性格が最悪って噂の例の仔が入って来そうだったから、三毛犬チームはランへ移動。
犬太朗、どうせ動かないんだからランは良いかって思ってたけど『みんなが行くからおいらも行く』って。
ちょっと遅れてランに入ると、元気に遊ぶ女子達・・・どんだけパワフルなんだ。
ほんと、女の子って元気だなぁー

  犬君はシオン母様をソファーにご満悦。
CIMG4585_2015072308321784b.jpg
   おいおい、ご機嫌さんじゃないかい。

 犬太朗のスイスキス周辺の皮(肉?)が超固いって話題に。
脱水症状なのか?でもずーーーっとなんだよなぁ。
慢性的な脱水症状なのかなぁ?
 犬太朗、どうしてそこ、固いの?
CIMG4590_201507230832182fe.jpg
   そうじゃないだろ。
 謎のままです。



 ふと気がつけば、縦列駐車で休憩する三毛犬達。
CIMG4592_201507230832191ad.jpg
    縦列駐車も可愛いけど、ちゃんと整列させて記念撮影すれば良かったなぁー


 濡れた犬達を乾かさなきゃだし、そろそろ帰りましょうか。
  犬君、もう帰るで良い? 満足した?
CIMG4595.jpg
   その顔はお腹空いたアピールだろ(笑)


 シオン家・ティア家・リロ家の皆様、遊んでいただきありがとうございます。
楽しかったからまた行きますねー!



 帰宅後、犬君はしっかりドライ。
ドライ中から寝てたけど、ドライ終わりもそのまま眠り込んだ犬君。
CIMG4596.jpg
   よっぽど疲れたのね。
 お昼寝もせずに遊んだもんね。

 珍しく夕ご飯食べる前にがっつり寝てしまった犬太朗。
3眠りぐらいした頃『ご飯、どうするの?』って言ったらようやく起きた犬太朗。
寝起きでご飯食べ、そのまま即寝。
 翌日の朝ご飯までしっかり寝た犬君なのでした。

砂遊び

ちょっと前の事になりつつありますが・・・・
 海の日の前日、海に行って来ました。
CIMG4354.jpg
  頑張って入水してくださいよー。

 ネーロは初めての海!どういう反応するのか楽しみー♪

 犬太朗が自ら入水するタイプじゃないので、先ずは砂浜で
CIMG4357.jpg
  この日もキス魔のネーロ(笑)
 犬太朗を走らせるとネーロもくっついて来るから、超可愛い。

 ダッシュが一段落したところで、ようやく波打ち際へ。
CIMG4358_20150722113044aa2.jpg
   ネーロ、波だよ。入って良いんだよ。勿論犬君も入って良いんだよ。


 どうやら白波が立ってる所は苦手な犬太朗。
絶対に海に漬かろうとしません。(無理矢理入れたらその後は警戒して逃げた)

 水好きDNAが濃いフラットのネーロは・・・
CIMG4359.jpg
   えぇーーー!?そこで寝ちゃうのぉー?
 何にも気にしてないネーロ。波が押し寄せてきたら・・・・
CIMG4364.jpg
  それが波って奴だよ。 
避けるとか、そういう考えは無いのね(笑)


 犬太朗、暑いんだから漬かったら?
CIMG4360.jpg
  いやいや、それじゃぁ熱中症になっちゃうよ。
 ちょっとで良いからちゃっぽんしなさい!
CIMG4366_20150722113612a40.jpg
  それじゃぁ肉球しか冷えないよ。。。


 水はへっちゃらネーロ。
CIMG4368_201507221136146cb.jpg
  しょっぱいから味見はやめましょう。
 ネーロを使って犬君を波打ち際に呼び寄せます。
CIMG4370_2015072211361557c.jpg
   ・・・また波打ち際の恋人ごっこかい。

 この日のメンバーの中で一番体高があるのに、全然漬からない犬君。
一番体高の低い、水好き(だけど波が高いのはちょっとー)なユズは張り切って遊んでます。
CIMG4384_20150722120655b36.jpg
   ユズは本当に水好きだよねー
CIMG4388_20150722120657ae9.jpg
   それはちょっと無理かな(笑)
 ある程度深くても大丈夫だけど、浅い所が好きなユズ。
波が高い海はちょっと大変。


 砂浜を歩くのも良い運動なので良しとして、海を堪能します。
そのうち、出遅れてたブラン家登場!久しぶりにブラン母姉様も一緒だ♪

 早速入水のブリ兄弟。
CIMG4379_20150722113616f74.jpg
CIMG4394_2015072212065814a.jpg
  目標物があれば、とにかく向かってしまうブリ兄弟。
 いいな、自力で入水してくれるって。羨ましい。


 みんな大好きなリンゴ型のオモチャも投入!
CIMG4402.jpg
   そして取りに行くのはブラン&ニコのみ(笑)
 波なんて全然気にしない兄弟はスイスイと入水。
CIMG4422_20150722121304c51.jpg
犬太朗は波が怖くて取りに行けず。
ネーロはまだレトリーブ機能が作動してないらしい。
 スイッチ、お里に忘れてきたかな?


自由なネーロ。汚れるとかそういう事は一切気にしない(笑)
CIMG4406_20150722120701704.jpg
   あぁ、砂だらけ・・・あとが大変だぁ。

 試しに深みに抱っこして連れて行かれたネーロ。
解き放つと、すごく普通に泳いだ!
CIMG4412.jpg
   ちょっと違うけど、だいたい合ってるかも(笑)



その後、岩に囲まれた波が穏やかなエリアを見つけ、ようやく入水出来た犬太朗。
脚がつく深さだったし、波は無いから楽しそうにちゃっぽん。
暑いから、ちゃっぽんしてるのは気持ちいいよね♪
 出来れば波があってもめげずに入水して欲しいです。



  ふと気がつけば、砂浜で全犬が遊んでるのに・・・
CIMG4424.jpg
   ・・・・・海に漬かってるの、人間ばっかりじゃん!!!
 しかもブラン父様&ブラン母姉様はがっつり泳いでたし(笑)

 海水浴をイマイチ楽しめない犬太朗ですが、砂浜だけなら楽しんでます(笑)
居合わせたボーダーのコニーちゃんが遊んでくれました♪
CIMG4446_20150722121307c7e.jpg
 追われるのが好きなコニーちゃん。追うのが好きな犬太朗&ネーロ。
コニーちゃん、遊んでくれてありがと!


 波が無ければ入水する犬太朗ですが、波があると入らない。
でも、砂浜を歩くのは足腰に良いって言われてるので、また海行こうね♪



 撤収。
犬君は、リン家ポータブルシャワーでざっくり流してから朝ご飯。
  車に載せると
CIMG4463_20150722121308b73.jpg
  家まで充電してて良いよー

 川も良いけど、海も良いね。
お片づけは海の方が大変だけど。
ちーむハマグリの皆様、お世話になりました&また行きましょー!

nero その3

nero その2からの続き。ラストです。


 人間が美味しいランチ(今回は鰯♪)で充電。
その間、犬達は車内で充電♪
 さっ、帰る前にもうひと遊びしますよー!

やって来たのは・・・どこだ?母ちゃんよくわかりません。
どこだかわかんないけど、ニコが訓練してる所だそうです。
 まだ外気は暑いので、犬太朗はクールTを着せたりしてたら出遅れた。
よし、みんなに合流。
 っと、早速ネーロの歓迎を受ける犬君(笑)
CIMG4318_201507201716208a1.jpg
  ごめんごめん。ちょっと手間取ってたの。
 草丈がちょっと長めになってたから・・・虫除けとかもしてたからね。

 草丈があるので、チビーズは見失いがち。ブリ軍団も、微妙に見失いそう。
そんな中、分かりやすいのはジンジャー!
CIMG4321_201507201716226d9.jpg
   背が高いってこういう時便利よね♪


 午前中、ずーっと遊んでたのに、まだまだ遊べるニコ。
CIMG4322_20150720171623bbe.jpg
   探して探して。でも突然遠くには行かないでね。

 こういう所だと、ブリの血が騒ぐのか、ブリ軍団はきゃっきゃしてます。
CIMG4325_201507201716260ad.jpg
  ブランもしっかりブリタニーなんだねー。
 血は騒ぐけど、甘えん坊度も強化されてるブラン。
CIMG4324.jpg
   ブランだけじゃなくて、みんな甘えん坊じゃないか(笑)
 ったくもうっ、可愛いったらありゃしない。


 鳥探しに行ったブランを、追いかけて行った犬太朗を、追いかけて行ったネーロ。
そして草むらinしたブランに付いていけれずに取り残された犬太朗&ネーロ。
CIMG4326_20150720172357f72.jpg

CIMG4327_20150720172358533.jpg

CIMG4328_20150720172400064.jpg

CIMG4330.jpg

CIMG4331_201507201724036bc.jpg

CIMG4333_20150720173126383.jpg
   エンドレスだね(笑)
 でも本当に良かった。

ネーロ生後7ヶ月。明日まではリアル男子。
一応、気をつけてご対面させなきゃだったし、相性的にどうなのかな?ってちょっと心配もしてました。
でもリンの弟分なんだからきっと大丈夫。そう思って真っ正面から対面させてみました。
 最初だけネーロが若干引き気味だったけど、結果はOK。
ネーロは犬太朗の事を兄と慕ってくれてるし、犬太朗もまんざらじゃなさそう。
ワンプロするようになるかどうかは分かりませんが、良い関係を築いていけそうです。
良かった。
 リン、見てる?ネーロと犬太朗。並んでる姿、可愛いよ。


 急速充電だったから、電池切れも早い(笑)
ずっと動いてるブリ軍団とは対照的に座り込む黒犬達。
CIMG4340_201507201731286a1.jpg
   はぁはぁしながらも顔はニコニコ。満足してるね♪


 風があったから、ブランの前髪が乱れてる(笑)
CIMG4341.jpg
   いよっ!男前!
CIMG4342.jpg
   ごもっともです(笑)
CIMG4345_20150720173558538.jpg
   ピンと立ったアンテナが可愛いよ♪


 程々散策して、そろそろ満足しただろうし、解散のお時間です。
ネーロが群れに加わった記念日。良い一日が過ごせました。
 遊んで下さった皆様、ありがとうございます&これからもまた、遊んで下さい♪




 おまけ
  大型犬チーム。
CIMG4349.jpg

nero その2

nero その1からの続き。

 ブラン達の到着を待つ間、何度も目にするこの風景(笑)
CIMG4257_20150720132434fff.jpg
   ネーロが安心して過ごせるように、犬太朗、チューさせてあげなさい(笑)
 どうやらネーロには気に入ってもらったらしい犬太朗。
犬太朗が動けばくっついて歩くネーロ。ほんとに可愛い。
 ただ、暑さのあまりほとんど動けない犬君。ちょっと役不足!?
大丈夫。もうすぐ暴走元気なブリ集団が到着するはず。それまで犬君頑張れ!


 ランの入り口がにわかに賑やかに
CIMG4260.jpg
 お待ちかねのブラン家&ジンジャー家&アップル家登場!
CIMG4261_20150720132437acc.jpg
  いやいや、チューは今後も続くと思うよ。頻度が下がるだけ(笑)

 さ、お迎え行ってらっしゃい。

   お出迎えに行ったけど、ブリ軍団は入場と同時に四方八方へダッシュ。
 犬太朗が捉えられたのはジンジャーだけ(笑)
CIMG4266.jpg
   これだけ暑いと、吐く息も暑いよね。
 寒い国原産のジンジャー&犬太朗。動きが鈍すぎ(笑)
ジンジャーに至っては、到着後、すぐに伏せてお地蔵さんに。


 一方、暑さにも関わらず動き回るのがブリ軍団。
  アップル、久しぶり♪
CIMG4275_201507201343044aa.jpg
   あっちゃん、元気してた?
CIMG4274.jpg
   良い笑顔♪ そんなに走って暑くないの?
CIMG4272_20150720134301e97.jpg
   なんて前向きな答え(笑)


 ようやく動き出した犬太朗。
CIMG4270.jpg
  確実に勘違いしてるよね(笑)

 ブラン&ニコも元気に走り回ってます。(ブランはいちおー微妙だけど)
やっぱりブリタニーって凄いな。

 犬太朗&ユズの三毛犬コンビは、ほぼ動かず。
 ジンジャーも伏せたまま動かず(笑)
朝、兄弟とワンプロしてからこっちに来たネーロも、電池切れ間近。
ハルはのんびりボールを噛み噛み。
  ブリタニーはずっと散策(笑)
面白い群れだなぁ〜


 そうこうしてるうちに、初めましてのパン粉ちゃんも登場!
CIMG4286.jpg
   何だか似てるー!パン粉ちゃんは白ベースなのね〜

 初めましてのパン粉ちゃん。これまた可愛いの。
ちゃんとブリっぽい動きだし、人も好きだし、顔はニコにも似てて可愛い。
パン粉ちゃんの登場で、ラン内が更に賑やかに。

 賑やかに釣られてまた始まったチュー攻撃(笑)
CIMG4294_20150720134307142.jpg
   微笑ましいなぁ〜〜



  偶然集まった犬達。
CIMG4301.jpg
 バニ・フラット・Mダックス・Tプー・ボルゾイ、そして4ブリタニー!
サイズも性格も性別も年齢もバランバラン(笑)
それがこの群れの良い所だよね♪
4ブリも似てるようで似てないのがバラバラ加減を加速させてます。
自由で甘えん坊でパワフルなブリ。魅力溢れる犬種です。



 自由奔放に遊ぶブリ達を横目に、休憩するブリ以外のワンコ達。
本来ならハイパーに遊ぶであろうフラットのネーロも、流石に電池切れ。
アップルママ様に甘えん坊して充電中です。
 そんな姿が可愛くて、女性陣の愛情を一心に受けるネーロ。
CIMG4307_20150720141652fc7.jpg
  生後7ヶ月にして女心をくすぐる術を知ってるな!
 みんなに可愛がってもらってるネーロが羨ましくなって、『おいらもー』ってする犬君。
アップルママ様の脚を高級ソファーにして座り込み。
CIMG4309.jpg
   おまえも甘え方・・・知ってるな(笑)


 走り回るブリ軍団。くつろぎまくる三毛犬。電池切れの黒。静かに遊ぶぬいぐるみ(ハル)。
まったりとのんびり、ネーロのお披露目会。
初めましてなのに何故か前から一緒に居たような不思議な感覚。
良いお披露目会になったのではないでしょうか。


さてさて、暑いし人間もお腹減ったから、人間のランチに向かいましょう。
ここでパン粉ちゃんとお別れ。
パン粉ちゃーん、今度涼しい時に犬太朗に遊ぼってしてくださいねー!


  続きます。


 おまけ
CIMG4314_2015072014165560f.jpg

nero その1

 nero(ネーロ)
イタリア語で黒の意味。

 一足先に虹の橋の袂へ行ってしまったリン姐さんが、リン家に送り込んで来た弟分。
そう、リン家にネーロが加わりました!
CIMG4252_20150720084127d14.jpg
  宜しく!これからいっぱい楽しもうね♪
 生後7ヶ月の男の仔ネーロ。
血縁は無いのに何故かリンによく似た可愛い仔。

18日の朝、お里から引き取って来たその脚で、お披露目会です。
集合場所に先に到着してしまっていた犬太朗家。一番に初対面を果たせました♪
 はじめは犬太朗の勢いにちょっと不安そうだったけど、すぐに慣れてくれて
CIMG4227.jpg
   順応性、早そう?
 とにかく犬太朗のストーカーしてくれるネーロ。
CIMG4228_20150720084716f7e.jpg

 ネーロは犬太朗のたぷたぷをちゅぱちゅぱしたいらしく、追いかけてはチュッチュしています(笑)
CIMG4231_20150720084717c86.jpg
   どうやら今後ずーーーっとみたいな雰囲気だよ(笑)
CIMG4234.jpg
   減るもんじゃないし、ちゅっちゅさせてあげなさい♪
CIMG4236.jpg
   犬君、ネーロに好かれたって事で、喜んで受け入れなさい。


 パパ&ママ&きょうだいと一緒に、この日まで犬舎で生活してたネーロ。
社交性はあるみたい。
最初だけシャイな一面を見せますが、少し慣れたら平気になっちゃいます。

 ランにもすぐに慣れて
CIMG4239_201507200923478b3.jpg
   そうかそうか。好きなだけごろんごろんして良いんだよー


 リン家の先住ワンコのチビーズとの相性も問題無さそう。
CIMG4243_201507200923494b1.jpg
  ハルもユズも、あまり気にせず受け入れてくれたみたい。
 ネーロも遊ぼって誘ったりして、大きさとか年齢とか気にしてないみたい。
一緒に遊ぶ事はあるのか無いのかはこれからだけど、家族としての相性は悪くなさそう。


 それにしてもキス魔のネーロ。
CIMG4245.jpg
  良いじゃない。ちゅーぐらいさせてあげなさい。
ネーロは群れに加わったばかり。
CIMG4246_201507200923533de.jpg
   チューして不安が解消されるなら、いっぱいチューして良いんだよ。


 
 性別も違うし、月齢も違うし、色々違うはずなのに、何故かリンに似てるネーロ。
リンが居るって錯覚したり、違うって分かってるのに似てるのが嬉しくて、涙出そうな母ちゃん。
CIMG4250.jpg
  よく見ると違う所はいっぱいあるけど、耳毛がちょっと茶色い所とか、横顔とか、似てるんだよね。
リンが選んだ仔だけあって、犬太朗との相性も良さそう。
良い仔が群れに来てくれた♪ わーいわーい♪

 お里では人間のお母さんに面倒を見てもらってたネーロ。
女の人の方が好きっぽい。
でもちゃんとリン父上様に甘える一面も。
CIMG4254.jpg
  すぐにお腹見せちゃう良い仔♪ 可愛いなぁ。
ネーロ、リン父上様が今日から君のボスだよ。
何から何まで、ボスを頼りにして、幸せになろうね♪
CIMG4256_2015072010182646e.jpg
   ホント、良い仔だ。

 久しぶりにリン母上様も『犬専属カメラマン』を楽しまれてます。
まだそんなにはっちゃけてないから、腕慣らしには最適なこの日。
母様の愛情たっぷりの写真も楽しみなのです♪
(って思ってたそばからupされてたー! 後で何枚かピックアップして勝手にupしちゃおーっと)


 ネーロお披露目会。
この後、ブラン達も来るはずが、どうやら海に立ち寄ってるらしく、到着はもうすこし後。
確かにすっごい暑いから、海、寄りたくなるよね。
 ぶーちゃん達が来るまで、しばし休憩のリン家&犬太朗家。
荷物番は勿論この方々。
CIMG4253.jpg
   クールT&冷却ほっかむりでも暑いよね。
 元気いっぱいのブリブリチームが来るまで、ちょっと涼んで体力温存しておいて下さい。



 続きます。

寝不足はお肌の大敵?

 けんたろー、ちょっとさぁ、話しあるんだけどー
CIMG4189.jpg
   あっ、後でいいです。
CIMG4191_20150717211521eb0.jpg
   ごゆっくりお休み下さい。


 犬太朗の肉球はガサガサです。
CIMG4192_2015071721152224a.jpg
  後脚は特に酷くて、毛羽立ってる感じ。
 パウクリーム塗ってるのになぁ〜
皮膚が弱いのかなぁ?
CIMG4193_20150717211524c1e.jpg
   いや、寝過ぎてダメな場合もあるかもよ


 よく寝る犬君。
寝てた場所が暑くなると移動して寝ます。
 マットやベットもあるのに、床に寝ちゃう犬君。固くて寝心地悪いんじゃないの?
CIMG4194_201507172115253dd.jpg
   固さより冷たさか。まぁ、好きにして下さい。


一日寝てるばっかりで暇だろうなぁーって思うのですが、案外そうでもないみたい。
CIMG4195_20150717213617cae.jpg
    寝言&寝相が・・・・ちょっとウルサイよ。
 夢で遊んでるのか、尻尾がブンブン。
横向きで寝てるから、尻尾で床をバンバン叩いてる事になってるので、なかなかの騒音(笑)
おまけに寝言でワンワン。
 犬君、よく自分で起きちゃわないね(笑)



 夕ご飯食べ終わった犬太朗は、扇風機の目の前で、エアコンの風を直接受け、スヤスヤと寝ています。
これだけ寝てればお肌のコンディションも良くなるだろうに・・・どうして肉球はガサガサなんだろう?
犬君の七不思議のうちの一つだと思う母ちゃんです。

850g

 今朝方、雨の音で目が覚めた母ちゃん。
犬君に『おはよ。雨、凄いよ』って言ったら、クレートに入って爆睡し始めた犬君。
散歩に行く気はゼロらしい(笑)
 母ちゃんがちょっと寒くなって来たので、犬君を呼び寄せ腕枕。
犬太朗を抱っこして二度寝中、すっごい幸せな夢を見れて、朝から超幸せな母ちゃんでした♪



 心配してた右手、痛かったのはいつの事?ってぐらいな回復っぷり。
本当に痛かったのか?まさか仮病?って疑いたくなるぐらいです(笑)



 お散歩行ってないけど食欲だけは落ちない犬君。
CIMG4168.jpg
   まだだよ(笑)
CIMG4169.jpg
  もうちょっと待って。
 待つ事が好きではないけど頑張って待つ犬君は可愛いです(←バカ親)



 先日も書きましたが、家シッコの時、間に合えば手桶ni受ける事を続けている犬太朗家。
今朝、がっつりシッコした量があまりに多かったので、思わず重さを量る母ちゃん。
 びっくりの850g!!!
1回のシッコでそんなに出るんだ。(←別に我慢させてた訳ではありません)
 そりゃ〜『体重2〜3kgは誤差の範囲』って言われるのも納得です。

ほぼ回復

右手びっこちゃんだった犬君。昨日は丸一日安静日でした。

全然動かないから分からなかったけど、『父ちゃんお帰りの舞』は普通に舞ってました。
リビングでくつろぎだした父ちゃんの隣に、当たり前のように座る犬君。
 父ちゃんが撫でる手を休めると、無言で目で訴える犬君。
CIMG4150_201507151026126bc.jpg
   ったく、甘えんボーイだなぁ(笑)
 訴えに負けた父ちゃんが撫でてくれると
CIMG4151_201507151026146a8.jpg
   目がとろーんってしてるよ。
 父ちゃんには甘えまくるくせに、母ちゃんにはそれ程甘えない犬太朗。
そのかわり、父ちゃんのコマンドには従わないけど、母ちゃんのコマンドはちゃんと聞く。
何だかなぁ?

 父ちゃんの隣でウトウトし、深夜になって本格的に寝ちゃった犬君。
今朝、早起き出来るかと思ったけど・・・やっぱり起きないよ(笑)

 起こして家トイレ。
昨日ウンさんしてない犬君なので、頑張って今日は出してもらいます!

ようやく家ウン成功した頃にはすっかり暑くなってます(汗)
暑いけど、脚の事もあるので気分転換程度のプチお散歩へ。
CIMG4153_20150715102615f11.jpg
   豆絞り手ぬぐいin保冷剤。
 ちょっと首回りが成長したのか、去年よりきつくなってる気がします。
作り直さなきゃ!

 右手のびっこ。
きっと整体のセンセが見たら『あぁ、びっこだねー』ってバレちゃうだろうけど、普段の母ちゃんなら気がつかないレベルまで回復しています。よかった。
でも無理は禁物。
 今朝は超ショートで、ゆっくり歩きます。
そんな時にとっても役立つのが『御大』って呼んでるおじいちゃま(推定90歳)。
御大の隣だとちゃんとゆっくり歩く犬君なので、こんな日はちょうど良いんです。
 御大と一緒に300mぐらいお散歩。良い気分転換になりました♪



 さて、今日もこれから安静タイム。
月に一回のスペシャルオヤツ(フィラリア予防薬)も食べて、ご機嫌犬君。
早速クレートinでお休みです。(←自主的に入ってます。扉は常にオープン)
  けんたろ、たっぷり休んで、早く完治しようね。

脱びっこ

 びっこちゃんのその後。

 先ほど、『父ちゃんお帰りー』で動いてた犬君の様子を見ると、いつも通りとはいきませんが、よーく見なきゃ分からない程度まで回復してきてる模様です。
 とりあえず一安心。


 良い仔の犬太朗の今日は『安静日』でした。
CIMG4148_20150714222809755.jpg
   安静って言って無くても寝てるんでしょ?
CIMG4149.jpg
   朝寝坊して、昼寝して、きっとしっかり夜も寝るんだよね(笑)

 日中、寝床移動と夢見てる最中以外は動かなかった犬太朗。
しっかり安静できたみたいです。
安静、得意だもんね。


 明日の朝は少しだけ気分転換deお外に出れるかな?
暑さと脚の具合次第だね。
ぐっすり寝て、しっかり回復してねー

びっこちゃんなので2

 昨夜からびっこちゃんの犬君。

 今朝は散歩無しにしてゆっくり寝かせて〜〜って、いつまで寝てるんだ?
ようやく起きた7時過ぎ、犬君にとっては待望の朝ご飯タイム!
 嬉しさのあまり?明け方よりびっこ具合がマシになってる。でもちょっとやっぱり変。

昨夜、母ちゃんがお風呂から出た時、扉に寄り掛かって寝てたっぽい犬君。
母ちゃんが扉を開ける前に移動しようとして、立ち上がったときに失敗したのかなぁ?って感じかな。
そういう時って寝ぼけてるからね〜。

 ともかく、朝ご飯はきっちりさっくりがっつり完食。
相変わらずの食べっぷりに思わず『ちゃんと噛んで下さい』って注意する始末。
犬君のカリカリはナチュラルハーベストのメンテナンス。鼻の穴にピッタリ入るサイズ。
でっかくはないけど、決して小さいとは言えないサイズのカリカリ。噛まずに飲むな!!!

 食後、犬君は自主休憩しにクレートに入っちゃったので、週末からの模様をもう少しだけupします。



 日曜日。朝寝坊してしまった犬君はご近所アスファルト散歩をちょっとだけ。
日陰を探して歩いたから写真撮る余裕は無し。んとに暑かった。
 そしてこの日の朝ご飯はスペシャルご飯!
   ジャーン!
CIMG4123_2015071406374821c.jpg
   鯖さんご飯だよーん。
 釣り師リン父上様がイカ釣りに行き、鯖をいっぱい釣ってご帰還。
手作り鯖ジャーキー(なんと真空パック入り♪)と、茹でた鯖もお裾分け下さいました!
ので、早速豪華朝御飯♪
 食事風景を撮影しようとしたら、秒殺だった(汗)
普段の半分の時間で食べ終え、母ちゃんがカメラをスタンバイして犬君の所に向かったときには、すでにお皿をピカピカに磨いてる最中でした。
 よっぽど美味しかったんだなぁー。リン父上様、次なる釣果、期待しちゃいますよーん。


 そんな御馳走から始まった日曜日。
日中父ちゃんに甘え、嬉しそうな犬君。
夕方、ちょこっとだけ父ちゃんと一緒にお散歩♪。
CIMG4125_20150714063750862.jpg
   嬉しいのは分かったから、前向いて、ちゃんと父ちゃんにヒールして歩いて下さい。

 父ちゃんと一緒なのが嬉しくて、全然まともに歩けない犬君。
CIMG4127_2015071407592851b.jpg
   可愛くは撮れると思うけど、格好良くは難しいな。
 カメラもそろそろ本格的に限界。何とかせねば。


 父ちゃんとのプチ散歩は終了。
さっ、本格的に散歩に行くよー。
  お散歩会場に到着すると、あっ!!!ノンノぉー!
 帰る直前だったノンさんを引き止め、ちょっと遊んでもらいます♪
   タプタプの中をカツアゲされる犬君(笑)
CIMG4130_20150714075931c55.jpg
  さっき食べたオヤツがタプタプの中に隠れてるかも知れないよー

 ノンさんをワシャワシャ撫でたら、なんか手触り気持ちいい♪
んー?トリミング行ったばっかり?
CIMG4128_20150714075930aa8.jpg
  おっ!夏男だね!男前だよ。
 ボサボサーノ・ノンノもすっごく好きだけど、プラッキング後のサラット・ノンノも大好き。
良い男だなぁ〜。


 ノンノ家とバイバイした後、大好きなブラン家&リン家にも会えた犬君。
大満足のお散歩となったのでした。



 っとなると、翌朝はやっぱり朝寝坊。
   けんたろーーーーー!おきろぉーーーー!
CIMG4131_20150714075933991.jpg
   お前は布団から出られない小学生か?
 暑くなる前に少しでも朝散歩に行っておきたい母ちゃん。
夕方散歩が日が沈んでからになってしまうこの時期、3分でもいいから朝日に当たって欲しい。
ところが、早起きが大の苦手な犬太朗。起きない。
 これからの時期、犬を起こすのに苦労するんだよなぁー

 マットを持ち上げ、犬君を叩き起こして、ちょびっとだけ日光浴。
  大あくびの犬太朗。
CIMG4132.jpg
   そう、ずっと気になってる舌の真ん中のホクロっぽい黒染み。
 これってほくろ?何?

びっこちゃんなので

 今朝は犬君がびっこちゃんなので、朝散歩は無し。
 こころゆくまで朝寝坊をさせてあげたいので、待ってる間に週末の模様でも。


 土曜日(7/11)。
ふと『そろそろマリンが芝生でごろんごろんしたいんじゃない?』って思った母ちゃん。
マリン母様に連絡して、久しぶりの合同夕方散歩♪♪♪
 マリンの姿が見えた途端、目がキラランになっちゃった犬君。
CIMG4107.jpg
   分かったから、ちょっと落ち着いて下さい。

 マリンの準備(?)も整ったところで『OK!GO!』
[広告] VPS

   お二人さーん、前は見てはしゃいで下さいねー

 雨続きだった先週。マリンも溜まってたんだろうな。
嬉しさ全開でごろんごろんするマリン。
CIMG4115.jpg
  あれ?マリン、転がりやすい体型になった???
 ゴージャスな毛のせいもあるけど、犬君より横幅があるマリン。
胸もドーンって出てるから、がっしり体型の金熊君。
たれ目で短足なのでキュートに見えるのが最大のチャームポイント♪
 んとに可愛い弟なんだからぁ。(←バカ叔母?母ちゃん)

  犬太朗も雨続きであんまり遊べてなかったから、超嬉しそう。
CIMG4117.jpg
   はいはい(笑) 嬉しいのは分かったから、遊んでて良いよ。

 きゃっきゃしてたらゲンキも参上。
CIMG4118_201507140637473e7.jpg
   犬君、嬉しいのね。嬉しいの分かったから、遊んでおいで♪

 ボールを投げられると取りに行かずにはいられない、レトリバーマリン。
ひたすらボールを追い、一生懸命運んで来てくれます。
ボール部のゲンキも一生懸命。
  犬太朗?犬太朗だって頑張りましたよ。
普段は9割休憩してるけど、8割休憩ぐらいで頑張ってました!!!

 その後、ブラン家やリン家も合流したので、犬君的にはユートピア。
ちょっと暑かったけど、顔はずーーーっとニコニコ笑顔。
大満足の夕方散歩になりました。

  マリン、また合同散歩しよーねー!


右手どした?

 昨夜、母ちゃんがお風呂から出て来たら、右手を床につけない状態の犬太朗がお出迎え。
えっ?ええっ?右手、どうした?

 指先から肩まで、どこを触っても痛がる様子は無いのに、立ってる時に右手は宙に浮かせてます。
どーしたものかと整体のセンセにメール出すだけ出してるうちに父ちゃん帰宅。
 普通に『父ちゃんお帰りの舞』を披露。
    あれっ?

っと思ったけど、父ちゃん帰宅嬉しーフィーバーが終わったら、ちょいびっこ。
びっこちゃんなのに一生懸命歩いて父ちゃんの隣の席をキープすると寝ちゃう犬君。
やっぱり痛いのは痛いらしい。

 どうしようもないのでとりあえず様子見でおやすみなさいしました。


今朝、ぐーすか寝てる犬君。
寝床移動で立ち上がった時、やっぱりちょいびっこ。
昨夜よりは良くなってるっぽい。

 犬がびっこって相当痛いって聞くから、犬君痛いんだろうなー
犬太朗、どうなの?痛いの?
CIMG4142.jpg
   だよね。お前、朝、弱いもんね。

 病院行くってよりは、整体のセンセに診てもらうのが正しい気がするこの症状。
今週末は一大イベントがあるので、それまでに何とか治してもらわなきゃ!
 センセ、忙しい合間に何とか診て下さらないかしら。。。




 今日、ほんとはしーちゃんとデートしようと思ってたけど、こんな状態なのでデートは延期。
しーちゃん、デートドタキャンでも嫌いにならないでね!!!

天気回復元気回復

 天気回復した日の夕方。
夕方お散歩会場で友達に会えるのがちょっと久しぶり。

 早く行きたくて仕方ない犬君、母ちゃんを見つめるので『OK、行って良いよ』♪
バビューンって走って行った犬君。何処へ走って行くのかと思ったら、サムマリンの元でした。
 あれっ?サムマリンと鬼ごっこする事なんてほぼ無いのに、どうした?
CIMG4058_201507131051445c6.jpg
   久しぶりでテンション上がっちゃったのか(笑)可愛い奴め。

 嬉しくてサムマリンパパ様の股くぐり♪
CIMG4059_20150713105146fb0.jpg
   そりゃー、そこを通ったらお尻は触られるものでしょ!


 少し離れた所で遊んでたマル君を発見した犬君。
  『おいらのマル君発見!』って走って行っちゃいました(笑)
 ところがマル君はボールに夢中。
CIMG4069.jpg
   自分のボールじゃなくて他の仔のボールの方が好きって仔、居るよねー。

 マル君に構って貰えないけど、みんなと一緒に居るのは楽しい犬君。
CIMG4065_201507131051479b9.jpg
   暑さでぽーっとしてる?
 ぽけーっとしてる犬太朗の向こうで、同じくぽけーっとしてるプリン。
CIMG4066_20150713105149b81.jpg
   三毛犬って、大きさに限らずぽけーっとするものなんだろうか???

 みんながレトリーブして遊ぶのを眺めながらニコニコしてた犬太朗。
(みんなの水桶から水を飲みまくる以外は動いてない?)
向こうから来るターシャを発見して『かあちゃ、お迎えいくの!』って走って行きそうに。
『犬太朗、トイレ寄ってからターシャの所へ行こ。もう出ちゃうでしょ?』
家でシッコしてからお散歩に出発してますが、さっきまで水飲み放題してたからね。

 すっきりしてからターシャの元へ。
挨拶もそこそこに落ち着く犬君。
CIMG4071_20150713110647643.jpg
   まっ、暑いから、のんびりしてて下さい。
 一緒には遊ばないけど、一緒に居るのが嬉しくて、ニコニコしっぱなしの犬太朗。
CIMG4080_20150713110649a38.jpg
   そりゃー、ターシャみたいな美人さんが楽しそうに遊んでるのを特等席で見学してるんだから、楽しいに決まってるよねー♪

 シャイな所があるターシャ。
出会った頃は『犬太朗、ちょっと怖いから嫌ー』って5メートル以内には近寄れませんでした。
今では、ターシャがくつろぐ時にお尻を犬太朗方向に向けてくれる事もあるぐらい、すっかり慣れてくれました♪
ピッタリくっつくとかはないけど、近くに寄ってくれるだけで、それだけで嬉しい。
 可愛いターシャ、いつか並んで写真撮らせてね。


 ボール部ターシャが自主トレしてると、同じくボール部のゲンキも登場。
CIMG4082_20150713110650996.jpg
   あっ、これでようやく犬太朗が動く。良かった。
 ボールを追いかけるゲンキをたまに追いかける犬君。
犬太朗が追いかける貴重な友達ゲンキ。こうやって会えるのは本当にありがたい事です。


 休憩メインで時々遊びながら薄暗くなってきた頃、リン家にも会えました。
満足満足で帰ろうとしたら・・・駐車場一歩手前でブラン参上!
犬太朗はお散歩会場へ逆戻り(笑)
 大好きなブランを堪能し、大満足での帰宅になりました。
犬君、良かったねー。


 久しぶりのがっつり夕散歩を楽しんだ犬君だったので、こうなったのでした(笑)

天気回復

 ようやく天気が回復した金曜日(7月10日)。
地面はぬかるんでるけど、張り切って朝散歩行きますよ!

  お散歩会場へ向かう途中、ソフィーちゃんと出会えました♪
 お散歩デビューの日以来。どう?慣れた?
CIMG4042.jpg
  うふふ♪なんだかママ大好きっぷりがにじみ出てるね。
 可愛いソフィーちゃん。ママの傍に居るのが大好きなのが微笑ましいです。
ソフィーちゃんがママが大好きなのは、ソフィママ様からオーラか何かが出てるからで、犬太朗もすっかり虜に。
CIMG4048_20150712115824d79.jpg
   あぁ、デレデレ小僧だ。お恥ずかしい。


 お散歩会場に到着。雨上がり一発目の猛ダッシュはひーちゃんと。
(カメラ間に合わず)
泥んこ地帯を駆け抜けた二人は泥だらけ(汗)
あぁ、もう、どうなっても良いや。このまま汚すだけ汚して帰ろう。
 腹を決めたらお散歩続行しますよ。

 あっちにポーさんを発見!一緒にピノグリの姿も!
わーい♪会いに行こー

  って会いに行った母ちゃんの目に飛び込んで来たのは泥だらけの犬・・・・
CIMG4051_20150712115826402.jpg
    柄ってあなた。。。ゴルなんだから柄は無いでしょ!
 いつもはラッシュガードのポーさん。この日は暑いだろうからってメッシュクール(汗)
お腹も泥んこになってるよね。あはははっっ。


 ここで犬太朗がコマンド出してないのに勝手にウンさんを。しかも草地で。
お散歩行く前に46時間ぶりのウンさんを家で2回したから、もう出ないだろうと油断してた母ちゃん。
まさかの3回目&4回目。勿論ゆるゆる。
 さっき、ひーちゃんと会って久しぶりの猛ダッシュ。その後、お水大量摂取。
腸の動きが活発になっちゃったんだね。
でもコマンド出してないし、場所的にもNGな場所。
きっちり文句を言ってお片づけ。
 お片づけ手伝って下さったポー母様、すみませんでした&ありがとございます。



 ピーちゃんグッちゃんが『先に帰りまーす』ってお帰りになられ・・・・あれ?
ぐっちゃんが戻って来ちゃった。
どうやら遊び足りないらしい。
 パパ様遅刻しちゃうよ。ぐっちゃん、帰んなきゃ!
CIMG4053_2015071211582750d.jpg
   そういう訳にもいかないらしいよー。
 キーナさんもポー家にくっついて帰ろうとした事があるから、きっとポー家から何かしらのオーラが。
そういえば犬太朗もよくポー家に混ざってるよな。うん。


 暑かったこの日。
犬君はいつもの暑さ対策スタイル。
CIMG4054_20150712115828e0c.jpg
    何にもつけてないよりは涼しいと言う事で、我慢して下さいな。
 ところで犬君、その顔は何だ?
CIMG4056.jpg
   泥でしょ。泥跳ねしただけでしょ!!!
 ったくもうっ、汚バニなんだから。
汚れても、楽しければそれで良いや。ようやくまともに散歩出来たんだもんね。

 帰宅後、犬君の下半分は水洗い。
泥水が流れ出してた(笑) どんだけ汚したんだか。
久しぶりのちゃんとした散歩をしたので、超腹ぺこえんぷちーな犬君。
乾かしてる最中からキッチンちら見。相当お腹減ってたみたいです。
 食欲ありすぎるのも・・・だな。



 

トイレ改革

 犬君、ちょっとモデルさんしてくださいな
CIMG4097.jpg
   いちおー、大きさの比較対象としてのモデルかな?


 最近、犬君のトイレを改革しています。

先ず真ん中②。
 これは家ウンの時に使います。
実はこれ、柔らか素材のディスクです。犬太朗があんまり遊ばないから使い道を変更しちゃいました。
ディスクをお皿代わりにひっくり返し、そこに『チリ紙』を敷きます。
室内トイレで家ウンの時、これで受け止めます!
 すると・・・トイレシーツが汚れないし、トイレから出て来る時に出し終えたブツを踏んじゃわないから、エコだし後始末が楽♪
たまにコロンと取りこぼしてしまう事もありますが(笑)
結構前から導入してるグッズ(?)なのですが、なにせ家ウンの回数が少ないので出番があまりないのが難点です。


 右側③。
言わずと知れた『ウンコダイレクトキャッチグッズ』です。
色んなのがある中、犬太朗家は『エコキャッチャー(ピンク)』を選んでみました。
犬君のテーマカラーのピンクなのがポイント♪
 外ウンする時、回収が楽で綺麗に取れるようにと砂利の所でさせるようにしてる犬太朗家。
なのでどうしても砂利付きウンさんを持ち帰る事になります。
これではトイレに流せない。(浮くかどうかのチェックも出来ない)
良い機会なので、ダイレクトキャッチグッズを導入してみました。
 お尻にくっつけ気味で使う商品なのですが、違和感があるのかどんどん腰の位置が高くなっちゃうのが難点。
ただ、ダイレクトキャッチが出来るようになったのは母ちゃん的に大満足。
たまに取りこぼす事もあるので、出来る限り今まで通りに砂利の所でコマンドをかけるようにしてます。
慣れたら腰の位置は今まで通りになるかなぁ?
最近導入したので、まだまだ慣れてくれませんが、そのうち慣れてもらいます。
 の前に、久しぶりに昨日、コマンド出してないのにウンさん(3回目4回目だからゆりゅゆりゅウンさん)した犬太朗。躾、もっとがっちりやらなきゃです(汗)



 左側①
手桶です。何故か母ちゃんが持ってて使ってなかった手桶。
先日、新たな使い道に思い当たったので引っ張り出してきました。
 これは、室内トイレのシッコの時に使います。
そう、ダイレクトで手桶でシッコを受け止めるのです!!!
少し前、『万が一の検尿の時、ちゃんと採尿出来るかなぁ?』っと漠然と思った時があり、万が一の事態が来る前に練習しておけば良いんじゃないかと導入してみたのです。
 これが大正解!
ちゃんと受け止めればトイレシーツが汚れない。
そして何よりも前脚の飾り毛が汚れない!!!
妙な所で男な犬太朗。シッコする時の腰の位置が高いのです。
なので、どうしても飛び散る。
手桶で受けると飛び散らないから前脚も汚れないし、シーツも汚れないからトイレから出る時に踏んづけちゃう事も無いから肉球も汚れない。
難点は、母ちゃんがちゃんと目標位置を間違えずに手桶を差し入れられるかどうかと、毎回手桶を洗う事によって母ちゃんの手荒れが進行する事ぐらいかな。
一回のシッコ量も分かるし、色も勿論分かるので、健康管理的にも良いかも。
 普段犬太朗は家トイレはいつでも自由にして良い事になってます。
そして、外出する前は絶対に家シッコだけはしてから出かける決まりになってます。
お散歩に行く前だけでも使えたらなーって思って導入したのですが、使いはじめた3日前から今日まで、毎回手桶が大活躍中です。



 こんな感じでnewアイテムを含め、トイレ改革を始めてみました。
本当は盲導犬さん達のようにちゃんと外シッコも回収すべきなのかと思いますが、犬太朗の場合、あのシッコ受けグッズを装着してる間に出ちゃいそうだし、散歩中に水冷する犬君は意外と頻尿だったりするので・・・ちょっと現実的じゃないんですよね。
盲導犬さんのトイレグッズは、装着したまま動けるグッズですが、どうも抵抗感が。
よっぽどの事でなければコマンドでシッコする犬太朗。
場所は一応選んでさせるので、勘弁してもらえないでしょうか。(一応水で流してはいます)

食後1分

 久しぶりに晴れた今日。
 久しぶりにまともにお散歩できました。

  夕ご飯食べ、お水を飲み、犬専用マットに満足そうなため息をつきながらつぶれた犬君。
CIMG4088_201507102222104e4.jpg
   (笑)はい。おやすみ(笑)

 食べ終えてから約1分で眠りに落ちて行った犬太朗。
逆に言えばご飯食べ終わるまで頑張って起きてた犬君。
  良い夢、観れるといいね。

ブランとプチ遠足

 『暑いけど、雨が降っちゃう前に行ってみる?』って事で、ブラン&ニコと遠足へ。

 ちょっと小雨で超蒸し暑いけど放牧。
ニコ用newボールはお気に召さなかったらしく(涙)、犬太朗の鳥さんが出陣。
早速狩られる鳥さん。
CIMG4015_201507091243519c3.jpg
   元気だ(笑)
 独り走りまくるニコ。
CIMG4016_20150709124353f45.jpg
   ニコって、連れて来た甲斐がある犬だなぁ。

 イマイチな動きだけど、楽しそうなブラン。
CIMG4017_201507091243555ba.jpg
   ちょっとじゃなくて相当暑いよ。。。

 湿度が高過ぎて蒸し暑い。風も無いから余計暑い!!!
CIMG4021.jpg
  でもさ、ブランに会いたくて仕方なかったんでしょ?


 どんなに暑くても、苦手な雨でも、ブランが居るだけで全てOKになってしまう犬君。
ただ、暑過ぎてブラン狩りが出来ない(笑)
CIMG4022_20150709124357ab3.jpg
   走らなくてもいいよ、トテトテ歩くかじっとしてな。


 水飲んで、出して、水飲んで、出して、氷齧って、出して・・・水冷しまくる犬君。
それでも動きが悪いって言うか、動かない(笑)
ブランはかろうじて動いてる。
ニコはずっと走ってる(爆)
  ニコ、薄毛だから暑さに強い?それとも楽しくて暑い事に気がついてない!?

  ブラン母様が鳥さん投げてくれます。
 投げるの待ち中の3ワン。
CIMG4026_201507091254097c4.jpg
  犬君、鳥さん鳥さん!意識集中して頑張れ!
CIMG4028_20150709125411043.jpg
  そうそう、おいらの鳥さんだよ。頑張って取りに行って下さい。

 投げられた鳥さん。
CIMG4029_20150709125414780.jpg
  既に走って取りに行ったニコ。重い腰をあげたブラン。動かない犬太朗・・・・
 暑すぎるらしいです。

 犬太朗、これでいいのかい?
CIMG4030.jpg
   そっか。会える事だけで幸せならそれで良いか。
 ブラン狩りが出来なくても、とにかくニコニコしてる犬君。
良かったね。思う存分、ブランを見つめておきなさい(笑)



 雨脚が強くなって来たし、暑いし、血中ブラン濃度は回復したし、1時間ぐらい遊べた(ニコが走り回ってた)から帰りましょう。
 ブラン母様&ブラン&ニコ。遊んでくれてありがとうございます。
ぷち遠足、また行きましょうねー♪


 帰りの車内、エアコンフル稼働でもハァハァだった犬君。
ちょっと濡れてた母ちゃんの肩口は、エアコンの風が当たって寒い。
 例のエアコンダクト・・・欲しいかも。

待ちこがれる犬

CIMG3986.jpg

CIMG3987.jpg


  ブラコン過ぎる犬君。
 夕方散歩中、ずっとブラン待ち。
ブランが来る方向ばかりずーーーーーーっと見つめてます。
座り込んで待ち続けてる犬君。

 そんな犬君の所に寄り道してくれたのはマール兄さん。
CIMG3993.jpg
   夕方はいつもはママ様と一緒のマール。たまには新鮮で良いね♪

 犬太朗、マール兄さんが折角寄ってくれたんだから、ちゃんと挨拶・・・・
CIMG3994_20150708220348264.jpg
   それをマールに訴えてどうするの(笑)
 ったく、どこまでブラコンなんだ。。。。




 今朝、蒸し暑いけど雨は降ってなかったので、ご近所ぷらぷら散歩へ。
住宅街を歩いてたら、久しぶりのシェリーちゃん♪
CIMG4009_2015070822035003f.jpg
  これっ、犬君。
シェリーちゃんはちっちゃくて可愛い女の仔なんだから、もうちょっと遠慮してくださいな。
CIMG4013.jpg
   そこは『うん♪』じゃなくて『ごめんなさい』でしょ
 同級生のシェリーちゃん。可愛い洋服をいっぱい持ってるオシャレ女子♪
今日のイチゴワンピも可愛いの。
こんなに愛らしいのに、犬太朗に『遊ぼ♪』してくれるのは幼馴染みとしては嬉しい限り。
犬太朗の顔もデレデレです。
 シェリーちゃん、久しぶりに会えて嬉しかったよーん。




 血中ブラン濃度がえんぷちーになった犬君でしたが、今日、ようやく念願のブランに会えました。
その模様は・・・また今度。

降る前に急げ!

今朝の事。
 お散歩行かずに朝ご飯したいアピールの犬君を説得し、朝散歩へ。
数日、まともに散歩してないんだから、頑張って運動してくださいねー。

 と言っても、独りじゃ運動しない犬君。
誰か居るかなぁ?って遠征すると、居た!ひーちゃん発見!!!
 犬太朗、汚れても良いから遊んでおいで。
CIMG3951_20150707212911f8e.jpg
   存分に走ってくださいな
CIMG3952.jpg
   ・・・・・・・けんたろう・・・お前、自分の体重、考えた事あるか?
 体重半分以下のひーちゃんに体当たりって(汗)
それでもめげないひーちゃんに感謝!



 ひーちゃんとバイバイしてから〜〜〜さてと、どうしよっか。
CIMG3970_201507072129141c9.jpg
  ふえっ!?そうなの?

 雨は降ってないし、どうせ泥だらけだからこれ以上汚れても同じ。
だったら思いっきり朝散歩を楽しみましょう。
 コが来るかも知れないからあっち行ってみようか。

広場に行くと、ポーさんとキーナさんが部活(ボール部)中。
犬太朗は見学だけど、ボール部と遊ぶのは母ちゃんが楽しい♪

 そのうち、お目当てのココロ君も登場♪
コ、動きがまだまだパピーっぽくて可愛いー。
(そしてポーさんは帰っちゃった)
キーナママ様のアイテム講座もあり、楽しくお喋りしながら部活します。
(犬太朗はほぼ見学)

 リラちゃん登場でもう一回盛り上がる犬君。
CIMG3977_20150707212915559.jpg
  リラにドーンはやめてください。リラ、壊れちゃうよ。

キーナママ様の訓練講座やお便利グッズ講座を楽しく聞きながらの楽しい一時。
CIMG3984.jpg
   犬太朗も楽しんだみたいで良かった。

 世の中にはまだまだ知らないアイテムもいっぱい。
良さそうな物は取り入れなきゃって思った母ちゃんです。


 遊んで下さった皆様、ありがとうございます。
貴重な梅雨の降ってない時間を、充分堪能出来ました。


 帰宅後、脚を洗う前に犬君は外に係留。
タオルを準備して外に出ると霧雨が(汗)
間に合って良かった。


 明日はどうかな?降ってない時間帯がちゃんとあるといいなー

観る犬

 昨夜からずーーーーっと雨。雨。雨。。。。


今朝、母ちゃんが動き出すと珍しく犬太朗も起きた♪
  犬太朗、おそと、雨なんだ〜。残念だけど散歩行けないよ。
CIMG3932.jpg
  いや、まだ5時だし、お前、何にも運動してないし。
 ちょっと遊ぼうかってオモチャで誘っても乗って来ない犬君。
仕方ない、こんな時は新しいコマンドを集中的に訓練してみましょうか。
CIMG3933.jpg
   1週間ぐらい前から教えてるコマンドだよ?

 犬太朗の最高のご褒美はご飯。だから新しいコマンドを覚えてもらう時はご飯で釣ります。
ご飯は1日に2回。そう、1日に2回しか訓練出来ない(笑)
 コマンドを理解しだしたらオヤツでも出来るようになってくるので、それまではご飯で。
練習しだしてから1週間ぐらい。ようやく何となく分かってきたっぽいです。
でもまだまだ完璧に理解するまでには程遠い。
気長に覚えてもらいます。



  父ちゃんがリビングに居る時
CIMG3934.jpg
   お尻ぴったんこして甘えんボーイしてます。
 このままウトウトしたり『お撫でなさい』したりしてます。
そのうち移動。
移動と言っても、90度回転して父ちゃんの脚にぴったりくっつくだけ。
CIMG3935.jpg
  じゃぁ寝たら?ってか、なんで関西弁?
CIMG3937.jpg
   そうか。TV、時々観てるもんね〜。



 雨でお散歩行かないけど、夢を観たりTV観たり、なんだかんだで静かに過ごしてる犬君。
今は母ちゃんをじーーーーっと見つめ、ご飯の催促をしてくれています(笑)
 分かったよ。そろそろ夕ご飯にしようね。

増えた?

 雨ばっかりな日々。
貴重な雨じゃない時を狙ってお散歩するしかないよね。


 先日、雨が降り出す前にお散歩へGO!
CIMG3900.jpg
   降り出す前に帰ろうね。
 せっかくお散歩に出て来たのに、すぐに伏せちゃう犬君。
CIMG3904.jpg
   暑いよねー。母ちゃんも暑いもん。

もふもふ犬と一緒にお散歩に出かけるので、母ちゃんはいつも厚着です。
犬太朗がどのぐらい暑いのか、母ちゃんが一緒に体感する為です。
母ちゃんが汗だくで暑いと、犬太朗は熱中症に気をつけなきゃってレベル。
母ちゃんがそんなに暑く無ければ、犬太朗はちょっと暑いかなぁーってレベルかな。
 母ちゃんだけ涼しく快適な状態だと、気がつくのが遅れるかもですからね。

 母ちゃんも汗ばむ蒸し暑さの中。
CIMG3906.jpg
   暑さよりも友達に会いたいのか。


 雨が降り続いた昨日。
全然外に出られず、元気有り余ってる犬君は、ご機嫌で爆睡中。
  けんたろ、そろそろ起きて!
CIMG3908_201507051538568a3.jpg
   雨でお散歩行けそうにないから、ご飯にするよ。
 ご飯前の体重測定しましょ。
CIMG3911_201507051538588a3.jpg
   うん。おデブになったかどうかは分からないけど、増えてるね。
 お散歩に行ってないから出す物出してない犬君。
(室内にトイレがあるので、好きな時にして良い事にはなってます)
溜め込んでるから当然体重は増えます。

 この日、犬太朗の運動はほぼゼロ。
父ちゃんおはよの舞と、母ちゃんと引っ張りっこ1分ぐらい。
それでも全く食欲は落ちず、食べ終わったお皿はピカピカ。
 食欲があるって、やっぱり良いな。色々と。


 食後のオヤツ。先日バニバニ様からお裾分けして頂いたターキーアキレス♪
  犬太朗、ホールド!(口に物を咥えた状態を保持させる為のコマンドです)
CIMG3919_20150705211206c89.jpg
   まだだよ。母ちゃんから視線外さないでね。

 元々は持来訓練の為に覚えてもらおうと思った『ホールド』のコマンド。
最近ではこうやってオヤツを咥えたまま待つ事も出来るようになりました。
 肝心な持来の方は微妙なんですけどね(笑)
誤飲防止の為に2重3重の備えがあるのは安心。
口に咥えていた物を放す『アウト』のコマンド。
口に咥えたままにする『ホールド』のコマンド。
 この両方が出来れば、誤飲の可能性はかなり低くなるんじゃ?って思ってます。
   本当は1個のコマンドが完璧であれば問題無いんでしょうけどね(笑)



 雨続きでお散歩に行けていなかった犬君。
父ちゃんが家に居ると嬉しくて嬉しくて甘えまくり。
 父ちゃんがきゃっきゃ言ってるから何かと思ったら
CIMG3922.jpg
   ・・・・何してんの?
 君たち・・・・楽しそうね。楽しいなら良いか(笑)



 今日の昼間、雨が上がったからチャンスとばかりにご近所住宅街de散歩へ。
住宅街散歩だから誰にも会えないかと思ったら、むったんに会えました♪
CIMG3930.jpg
  暑いから帰ろうってさっきまで言ってたのに・・・
 犬太朗家への曲がり角までむったんと一緒にお散歩しながら帰ります。
並んで歩く犬太朗とむったん。可愛いよぉ〜〜


 台風3つに梅雨前線。
来週の天気、どうなるのかなぁ?
友達にいっぱい会える日、あるといいね。

行かなくてもいい犬

 梅雨。
本降りだとお散歩には行きたくないのは分かる。(←顔が濡れるのが嫌いな犬太朗)
霧雨だったら?降ってなかったら?

 雨続きでお散歩行ってないから、そろそろ行きたいかなぁー?って思って、ちょっと止んでる時に声をかけました。
『いぬくん、散歩、今なら行けるから行こうよ!』
CIMG3883_20150703200959aa5.jpg
   うん。散歩。行こうよ。ねぇ、行こっ!
CIMG3887.jpg
   あっ、はいっ、お撫でさせて頂きますが、あの〜、散歩は?

 ちょっとでも外に行きたいとかないのかなぁ?って不思議に思うぐらい、お散歩に行かなくても平気らしい。

 お散歩行かないのによく寝る犬。
CIMG3889.jpg
  そっか。現実世界ではお散歩に行ってないけど、夢では散歩しまくってるのか。
 

 犬太朗、夢は夢だからね。
現実世界でお散歩に行かないと、運動になってないと思うよ!

友達に会いたい

 犬太朗のお散歩の目的は『友達に会う』です。
絡まって遊んでくれる仔や、追いかけっこで遊んでくれる仔だけじゃなく、遊んでる仔を見てるのも『友達に会う』に含まれています。
 基本的に犬が好き(実は猫さんにも興味津々)な犬太朗。
梅雨の晴れ間にチャンスとばかりにお散歩に出かけたのに誰にも会えないと、それは散歩としてのカウントに含まれないみたい。
 今日はお散歩にならなかったね。明日は誰かに会えるかなぁ?


  溜まってる写真が色々あるので載せるです。

 先日ひーちゃんと。
CIMG3704.jpg
   いちおう男だから、あんまり恥じらいとかは無いみたいだよ〜

  ポーさん。
CIMG3721_20150703134605059.jpg
  ポーさんの2個咥えは当たり前だもんね〜。
 犬君は一個しか咥えないんだよな。なんでだろ?

 キーナさんはボールは一個派のボール部。
CIMG3723.jpg
   早朝でも暑い日は暑いんだよね〜
 それでも投げられたら走ってしまうのは、レトリバーの宿命なのかしら。

 曇ってたから遠征してたのに、晴れ間が出てしまって焦る犬君。
CIMG3725.jpg
   じゃ、日陰に避難したら?狭いけどね。

 キナコちゃんとココロ君の登場でハイテンションになる犬君。
CIMG3730_20150703134609420.jpg
   キナコちゃんの目線が犬君の脚だ(笑)
 頭脳戦のキナコちゃん。
ワンプロする時に脚を狙えば相手の動きが止められるのを知っています。

 キナコちゃんとワンプロ後、美味しそうにお水を飲むココロ君。
CIMG3732.jpg
  そんなコは可愛い♪

 メンズチーム、日陰で休憩〜
CIMG3741_201507031939151f8.jpg
   ボール部のポーさん&キーナさんが暑いのは分かるけど、犬君、さっきまで休憩してたじゃん。
ゴルさんやラブさんの方が圧倒的に暑さに強い!
バニってやっぱり暑さに弱いなぁー



 ワンコだけじゃなくて、人に撫でられるのも好きな犬君。
CIMG3750.jpg
   うっとりしちゃって(笑)可愛いぞ。

  よく転がるアイル。つられて転がる犬。
CIMG3755.jpg
   あれっ?転がってるんじゃなくて転んだ!?
 転がってる姿はこっちだ!
CIMG3757_20150703193919197.jpg
   良い転がりっぷりです。


 仲良し姉弟のサム&マリン。
CIMG3766_20150703200953e50.jpg
  オモチャの引っ張りっこ。
 犬太朗が引っ張りっこする相手は、今では金熊マリンだけかも知れない。
楽しそうに遊ぶサムマリンが羨まし〜〜


 犬太朗の得意技『見学』
CIMG3874_20150703200955e4e.jpg
   ボール部ターシャを見習って、少しは動いたら?
 一生懸命遊んでる仔を、ニコニコしながら観てるだけーの犬君。
散歩の中に運動が含まれてなくても構わないらしいです。

  ブランに会えるのが何よりも嬉しい犬君。
CIMG3879_20150703200956dfc.jpg
   これぞ超笑顔!
 大好きブランとは、出会い頭で猛ダッシュするのがいつもの事。
CIMG3881_20150703200957084.jpg
   ブランに会えない日にちゃんとトレーニングしてないからじゃない?
 


散歩に行けない日もあった今週だったけど、こうやって写真を見返すといっぱい遊べた一週間だったかも。
(Qちゃんぷぅさんにも会えたしね♪)
来週はどうかな?
天気次第だね。

2.5頭身ぷぅ  その3

2.5頭身ぷぅ  その2の続きです。


 バニバニ家の訓練は終了!
CIMG3820.jpg
   んにゃ、犬君は自主トレなんだから、センセの訓練は無いよ。


センセの次の生徒さんの訓練を見守りつつ、木陰に移動してご歓談タイムです。
ブログに載せて良いのか聞き忘れちゃったけど・・・載せちゃえ!
 あられ&ラムネ家様がバニバニ家の次の生徒さん。
訓練してない方の仔と一緒に、ご歓談タイムを楽しみます♪



 お話し中、犬太朗が着てる洋服の話題に。
犬君が着てる可愛いピンクのメッシュの服は『りゅうのすけはうす』さんにお願いして作って頂いた物。
どうしても可愛いピンクdeメッシュde濡らしたら涼しい服が欲しかった母ちゃん。
ワガママ言って生地を探してもらい、最高に可愛く仕上げてもらった1点ものです。
(同じ生地で4種類作ってもらったのー♪)

 で、犬君が着てる服を試しにQちゃんに着せてみましたよ。
CIMG3822_2015070209473262f.jpg
   ちょっとキツかったけど、何とか着れたって感じだね。
CIMG3824.jpg
   全体的にQちゃんの方が断然大きいからねー。ぱっつんだよね。
  それにしても顔でっか(笑)。前よりはバランス良くなったけどね(笑)
顔がでっかくて、身体もでっかいQちゃん♪ 


 こっちの顔がでっかい仔は
CIMG3832_201507021023087ae.jpg
  暑いね〜。モフモフだもんね〜

 あんまりにも暑いから、犬太朗には更にクールグッズを追加。
CIMG3833.jpg
   似合うと思います。ぷぷぷっ

 暑いってはぁはぁしてるのに、何故かくっつきたがるお二人さん。
CIMG3837.jpg
   お尻、ぐいぐいくっつけ合って・・・可愛いじゃないか!

 ところで、犬君、君は何故そこのシートの上に座ってるんだい?
CIMG3840.jpg
   あっ、そういう事か。
  どうしても荷物番してたいらしい(笑)


バニバニ様が持っていらしたダンベルを借りて、持来に挑戦もしました。
家ではぴふぴふ鳴るダンベル風オモチャで練習をしてる犬君。
本物でも出来るかどうか分からなかったので、試させて頂いた訳です。
 結果?
取りには行きました。持ちました。
 そして、オモチャと勘違いしてカジカジして遊ぼうとしてました(爆)
興味はあるっぽいし、ちゃんと持つ事は出来たので、ゆくゆくはホンモノのダンベルを買ってもOKかも。
 まっ、競技会に出る訳じゃないから、オモチャで充分なんですけどねー


 ニンゲンがきゃいきゃいお話しをしてる間、まったり待ってるQちゃん
CIMG3847.jpg
   お疲れちゃん♪頑張ったね。



 あずき&ラムネ家の訓練も終了。(←はしょりすぎ?)
お昼だし、そろそろ解散しましょう。っとその前に、集合写真に挑戦!
寝てたQちゃんにもご参加いただきますよ。
 さぁみんな、並んで並んで
CIMG3858_20150702103614737.jpg
  センターのモフモフが
CIMG3862_20150702103615096.jpg
   これが限界かな(笑)
 意図せず、犬種の並びが左右対称になってるのがナイスです。


 バニバニ様、ラシママ様、あられ&ラムネ母様、楽しい時間をありがとうございました!
涼しくなってからの訓練・・・また覗きに行っちゃおうかなぁ〜
 その前に、うふふっで再会出来るチャンスがあれば良いなーって思ってる犬太朗母ちゃんです。
プロフィール

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター