新しいお姐ちゃん

 8月29日(土曜日)
リン家&ルシエル家と涼しい朝散歩へ。

 待ち合わせ場所まで行く途中に小雨に降られるも、到着したら以外と大丈夫そうな天気♪
日頃の行いが良いからですよね(笑)

  さぁ、元気に遊びますよ。
 先に到着してたリン家が絶賛遊んでる所へ、ご機嫌で突入していった犬太朗。
勢いでそのままボールをレトリーブ。
CIMG5540.jpg
  この後も存分に濡れるんだから、イチイチそこまでプルプルしなくてもいいんじゃない?

 すっかり水遊びも上手になったネーロ。
CIMG5551_20150831103437249.jpg
 上手じょうず!

 犬太朗もネーロに負けないように頑張って行って来い!
CIMG5557_20150831103438c62.jpg
  やったね♪
CIMG5563_20150831103439985.jpg
   途中でペッてせずに、ちゃんと運んで来てね。
 たまにレトリーブのブ辺りで飽きる犬君。
最後まで持って来ない事もあります。
 まぁ、レトリーブのレにも至らない時がほとんどなんですけどねぇ〜(笑)

 その点、フラットコーテットレトリバーのネーロは完璧。
CIMG5567_20150831103441b0f.jpg
   ちゃんと飛び込んで取りに行くし、ちゃんと咥えたまま上陸する良い仔♪
 (で、そのままどっか持ってっちゃうのは、まだパピーだからです)
 水好きフラットの特性なのか、顔が濡れるのも全然平気なネーロ。
CIMG5575_20150831110534f1c.jpg
  すっごい勢いよく水しぶきあげながら上陸(笑)

 一方、顔は絶対に濡らしたく無い犬君は
CIMG5582.jpg
   慎重すぎないかい?もうちょっとはしゃいで良いんだぞ


 そこへ少し遅れて到着したのはルシエルちゃん。
ルシちゃんがやって来たから迎えに行った優しいユズ。
CIMG5589_20150831110537a92.jpg
  ルシちゃん待ってたよぉー!


 ずっと会ってみたかったルシエル。ようやく会えました。
ルシちゃんはリンの姉妹(どっちがお姉ちゃんなのかなぁ?)。
リンの事を姐御と慕っていた犬太朗。どんな反応するのか楽しみにしていました。

 ところが、遊びたい気持ち満載のルシちゃん。
犬太朗には目もくれず、とにかくオモチャを獲りに行こうと意気込んでます(笑)
CIMG5591_2015083111053806d.jpg
  いいよ、ルシちゃんも行っておいで!

 上陸した所で、挟まれるルシちゃん。
CIMG5592_20150831110540180.jpg
  ちょっとボケ写真だけど・・可愛い!

 オモチャを投げられたら獲りに行かずにはいられないルシちゃん。
CIMG5598.jpg
   ストーカー犬太朗。
CIMG5600_20150831111638ad7.jpg
  犬太朗、ルシちゃん沈めないようにしてください!

 そのうちこっそり匂い嗅ぎをしたらしく・・・
CIMG5605_20150831111640ac7.jpg
   姐さん認定したか(笑)


 母ちゃんもカメラ放置して一緒に遊びます。
母ちゃんが入水してると犬太朗も入水率が高いのです。
ネーロやルシちゃんみたく、勝手に入水しててくれたら、母ちゃんのお腹も冷えずに良いのになぁ〜

 少しある砂地ではしゃいだり、リン父上様にそそのかされて遠くまで行ってみたり、色々遊ぶ犬達。
やっぱり涼しい朝散歩は最高♪



 水が大好きユズは前半がっつり遊び過ぎて早々に電池切れ。
犬太朗はピィピィ言いながらも遊んでたけど電池切れ。
ハルはガタガタ震えながらも『リンゴちゃん投げてー』とおねだり。
ネーロもずっと遊んでたから砂でゴロゴロ。

 そんな中、ずーーーーーーっとレトリーブしっぱなしなのがルシエルちゃん。
ネーロや犬太朗やハルが獲りに行かなかったオモチャも、きっちり回収してくれます。
とにかくずーーーっとレトリーブしっぱなしのルシちゃん。あっぱれです。


 電池切れの仔達も増えたので、そろそろ撤収しましょう。
駐車場まで戻って、休憩しつつ片付けしつつ、犬達は朝ご飯。
人間が残りの片付けをしていると、ようやく疲れた事に気がついたルシちゃん(笑)
CIMG5608.jpg
  うんうん。すっごいはしゃいでたからねー

 テンション高い仔は、疲れても休憩しないから、人間が気をつけてあげなきゃイケナイらしい。
犬太朗は自主休憩するタイプなので、人間が一生懸命盛り上げないと遊ばない。
どっちもどっちだけど、それぞれのタイプに合わせて遊ばなきゃですね。

  ルシちゃん、今日は楽しかった?
CIMG5613_20150831111642066.jpg
   うっ・・・似てる・・・
 ルシちゃんの写真を撮ってた母ちゃん。
ふとした瞬間にリンにそっくりで・・・思わず涙。
姉妹だもん、似てるよね。
 それにここはリンとも遊んだ場所。リン、遊びに来てたのかな?

 ふとした瞬間は似てるけど、正面から見たら違うルシちゃん。
お耳がね、ちょっと横向きで立ち気味なのです。
CIMG5614.jpg
 うん、とっても可愛いよ!


 遊び疲れた犬達をそれぞれの車に乗せ、美味しい豆腐屋さんに立ち寄ってから解散です。
リン家&ルシエル家の皆様、楽しい朝散歩ありがとうございました。
 ルシエル家には美味しいお土産(無加糖・無加水のリンゴジュース♪)までもらちゃった!
  重ねてありがとうございます。
また遊びに行きましょう!!!



 遊んでいる時は良かったお天気。
ところがそれ以降ぱっとしない天気が続いています。
 霧雨だったり霧雨っぽかったり・・・雨だったり。
顔が濡れるのが苦手な犬太朗。霧雨で散歩に出てもテンションダダ下がりのまま。
晴れなくていいから、濡れないお散歩がしたいなぁー

久しぶりのひぬま ラン編

久しぶりのひぬま 弟に降格編の続き。ラストです。


 多少暑いものの、気持ちいい風が抜けるので過ごしやすかったこの日。
ランにも行ってみましょう。

 早速自由なリロちゃん。
CIMG5422_201508281713200b3.jpg
   (笑)リロちゃん、削りカスはぺっぺしてねー

 色んな匂いがするから禁止されてる匂い嗅ぎばかりする犬君。ごらぁー!
CIMG5425_20150828171322eda.jpg
   シオンちゃん、何故カメラ目線(笑)
 かなりの確率でカメラ目線のシオンちゃん。日々モデル業をこなしてるから?
慣れてますね。


 犬君、ランなんだから走って良いんだよ。
CIMG5427.jpg
  るんるんらんらんのランじゃないんだけど・・・・可愛いから許す。


 仕方ない、母ちゃんが囮になって、走らせてみます。
まんまと罠にはまったのはシオンちゃんと犬太朗。(リロちゃんは自由でマイペース)
CIMG5433.jpg
   いいぞいいぞ、二人共走れーー!
CIMG5434_20150828171325434.jpg
  犬太朗、振り返る余裕があるなら全力で逃げなさい。
 相手はアスリートシオンちゃん。追いつかれるに決まってます。
CIMG5435.jpg
  ほらごらん。距離縮まったよ。
CIMG5436.jpg
   (しーちゃん、顔・・・崩れてるよ・・・)
 鬼ごっこは1回で終了。結果?勿論シオンちゃんに抜かされて終了です(笑)



 人間のお腹も空いたし、犬達もまったりなのでランチタイム。
残念ながら売店は空いていないので、各自持ち込みdeランチです。
 犬太朗も少しだけオヤツタイム。
燃費最悪の犬君。途中で食べないと動かない仔になっちゃうんです(汗)


 人間の食後、まったりとした犬達ともう一度ランへ。
全体的にまったりとしてる犬達。流石に疲れたよね。

 自由気ままにウロウロしてたリロちゃんが気の向いた所で休憩。
リロちゃん、本当にマイペースだよね〜
CIMG5439.jpg
  そうなんだ。お付き合いするママ様・・・大変ね。楽しそうだけど(笑)

 そうだ、折角だから記念撮影しますよー。
伏せてるリロちゃんの隣に犬太朗を並べてっと
  はい、笑ってー
CIMG5442.jpg
  犬太朗、次回は絶対間違えるなよ。

 自由気ままなリロちゃんがふらっと退場。
CIMG5443_201508281719177b4.jpg
   まぁいいじゃない。君はそのままそこに居て下さい。
 シオンちゃーん、隣に伏せてー!
   訓練入ってるシオンちゃんには朝飯前の整列。
CIMG5444_20150828172802138.jpg
  カメラ目線もばっちり!!!
 二人共、やっぱり可愛いよー
CIMG5445.jpg
   しーちゃん・・・あなた、どこまでもカメラ目線なのね・・・(笑)


 まったりした所で解散です。
シオン家&リロ家の皆様、ありがとうございました。
 またご一緒させて下さい♪



 だいぶ涼しくなって来た今日この頃。
今年はあと何回水遊び出来るかなぁ?

久しぶりのひぬま 弟に降格編

久しぶりのひぬま 浮気編の続き。


 あおちゃんに纏わり付いては匂い嗅いぎ、耳を舐めまくってる犬太朗。
  お前、今日はシオンちゃんとデートなんだから、ちょっと頭冷やして冷静になりなさい!
 とりあえず泳げ!
CIMG5397.jpg
   文句言わず、泳いでこっちに来なさい。
CIMG5398_20150828120153068.jpg
    おーい、お尻沈みそうだよー
CIMG5399.jpg
  尻軽男のくせに何言ってやがる・・・

 後脚を動かすのをさぼりがちな犬君。お尻はいつも沈みがち。
犬太朗、折角泳げる所まで連れて来てるんだから、しっかり泳いで下さいな。
CIMG5400_2015082812015790a.jpg
   それは10歳越えて贈り物バニになってる仔の特権だから。

 そう、あっちのプールサイドでは、ムク姉さんがオヤツで釣られて泳いでます。
CIMG5403.jpg
  食欲旺盛なのも元気な証拠!


 良い仔で水の中に居たかと思ってたら・・・また一座に混ざってる犬君(汗)
CIMG5404.jpg
   げんだろう・・・いいがげんにじろ!!!
 あおちゃん、ほんとにごめんね。犬太朗がしつこくてごめんね。

 犬太朗、あっちに戻るよ!ちゃっぽんして付いて来なさい。
CIMG5410.jpg
  高嶺の花だよ。あきらめな。

 だいたい、お前はシオンちゃんとおデートだったんじゃないの?
CIMG5416.jpg
  あおちゃんに夢中になって忘れてたでしょ・・・・
CIMG5417.jpg
   ・・・・・浮気しておいて図々しいなぁ。

 シオンちゃん、折角のおデートなのに、小僧が失礼な態度でごめんね。
CIMG5418_2015082812181472c.jpg
   寛大だ!寛大すぎる!

 犬太朗、こんなに出来た彼女が居るって言うのに、何で浮気するかなぁ。
だいたい犬太朗はシオンちゃんの事、どう思ってるの?
CIMG5421.jpg
  恋愛感情とかじゃないのかい(笑)

 パピーの頃に出会って、一緒にお出かけしたりお泊りした事があるシオンちゃん。
犬太朗的には一緒に居ると安心する相手なのは間違い無いのですが、どうも恋愛感情的な物はない???
彼氏彼女の関係ってよりは、姉弟って感じなのかしら。
 っと言う事でシオン姉貴、これからも宜しくお願いします!!!


 一座の皆様はドライに向かい、居残り特訓をしていたムク姉さんもドライに向かい、いつしかプールサイドには小型犬ちゃん達が増えてきました。
朝イチから張り切って(?)遊んでた犬達、そろそろ疲れて来たんじゃない?
CIMG5420.jpg
  頭の中があおちゃんでお花畑になってたから気がついてなかったでしょう(笑)

 一度休憩を兼ねてランに移動しましょうか。


 恋々一座の皆様、乱入・・・失礼致しました。
またどこかでお会い出来たら嬉しいです。(そしてまた乱入する小僧がいると思いますが・・・許して下さい)
ムク家の皆様、お会い出来て嬉しかったです♪
 ムクー、また元気な姿、見せて下さいねー


 続きますがその前にオマケ

  よだれが顔に付いちゃったリロちゃん。
CIMG5408.jpg
   よだれも気にせず自由気ままに遊ぶリロ嬢。オトコマエです♪

久しぶりのひぬま 浮気編

久しぶりのひぬま おデート編の続き。


 やって来たのは3バニを引き連れた御一行様。
1頭男の仔との事なので気をつけつつご挨拶に行き、名前を聞くと『あれ???聞き覚えがある名前???』
なんと恋々一座の皆様!
 びっくりしすぎて心臓をプールに落っことしながら初めましてのご挨拶をする母ちゃん。
だって、犬太朗を迎える前からブログ拝見させて頂いていたんですもの!!!
超感動!きゃー!生恋々一座だぁ!!!
 
 さらに『後から夢来も来るよぉー』って聞いて、そのまま心臓がランまで走ってちゃった。
生ムクにも会えるの?マジで!?


 母ちゃんが超浮かれてる頃、犬太朗もおかしくなってました。
CIMG5366_20150827124810d49.jpg
  あおちゃんの事が気に入ってしまったらしい。

 犬太朗・・お前、今日はシオンとデートに来てるはずじゃ・・・

 母ちゃんの説得にも応じないぐらい、あおちゃんに夢中になる犬太朗。。。。
あまりにしつこいので、強制連行。元居たプールサイドに戻ります。(真反対)
CIMG5370.jpg
   しつこいぞ!!! 諦めなさい!

 母ちゃんがどんなにダメーって言っても隙を見てあおちゃんの元へ行ってしまう犬君。
CIMG5371_201508271248142a4.jpg
   あぁ・・・鵜飼い(水泳教室)に混ざってる・・・・
CIMG5373_20150827124816c21.jpg
  (頼む、あおちゃんを沈めるなよ・・・)

何故か一緒に上陸して懇願する犬君。
CIMG5375.jpg
  芸が無いただの犬は一座には入れて貰えないよーだっ!


 犬太朗があおちゃんに夢中で、耳舐め舐めしてる頃、マイペース夢来姉さんは
CIMG5379.jpg
  チェックにしては呑み過ぎでは?
 12歳のムク姉さん。頑張ってます
CIMG5382.jpg
   頑張ってー!
 とっても上手に泳ぐムク姉さん。無理の無い範囲で頑張って!




 って犬太朗があおちゃんに浮気してる間、彼女のシオンちゃんは・・・
CIMG5389_201508271255483ac.jpg
   しーちゃん、それ、あっちのスタンプさん達のオモチャじゃないの?

 レトリーブ機能が付いてる仔って、何か投げられると取りに行っちゃいます。
   たとえそれが他の仔のオモチャでも・・・
レトリーブ機能が付いてない仔は、投げても取りに行かず、オモチャだけが漂う・・・
どっちもどっちだなぁ〜(笑)



 少し遅れて、この日のデートの見届け役のリロちゃんが登場!
前回リロちゃんに会った時の男の仔と間違えてガウガウになった犬君。
 まさかの今回も・・・・間違えた。
ってか、覚えてないのか?前回も間違えて、後から女の子だって気がついて『あれっ?』ってしてたじゃん。

 リロちゃん、ごめんね。
CIMG5395.jpg
  寛大なリロちゃんで良かった。
 犬太朗より体高もあって、凛々しくてカッコいい顔立ちのリロ嬢。
(態度は超可愛いのに見た目が大きいからギャップに萌えます)
犬太朗、いい加減覚えたら?

 同じ女子相手でも全然態度が違う犬君。。。
どうなってるんだ?



 続きます。


久しぶりのひぬま おデート編

8月24日の事
 幼馴染みシオンちゃんが行くって情報を聞き出し、犬太朗も行くー!って行って来ましたよ♪

 気合いでオープンと同時に到着。すぐにシオン号も到着。
早速だけど冷えておいでー!
CIMG5344_201508260903002dc.jpg
  平日だし、開店直後だからね(笑)
 それに誰も居ない訳じゃないよ。今日はおデートだよ!
CIMG5346.jpg
   幼馴染みの可愛い彼女の存在は貴重なんだぞ!大切にしなさい。
CIMG5347_201508260903032b5.jpg
  しかもチューで許してくれる優しい彼女なんて・・・
 世の中何処を探してもいないぞ!!!


 この日はそんなに暑くはないけど、やっぱりちゃっぽんしてるのは気持ちいいらしい犬達。
CIMG5349_20150826090304afa.jpg
   ご機嫌だね♪
 ざっばーんって飛び込んで行き、ひとしきり遊んだシオンちゃん。
一度上陸させられ、衣装チェンジ!?ライジャケ装着です。
CIMG5350_20150826090306758.jpg
   うふふっ、似合ってるよ♪
 それにナイスカメラ目線(笑)

 水陸両用アスリートのシオンちゃんは、ジャケ無しでも平気。
だけど頑張り過ぎちゃうタイプなので、体力温存の為に装着。
 犬君は綺麗な筋肉を付ける為&魔法を装備する為にジャケ装着(笑)
CIMG5352.jpg
  やる気満々のシオンちゃん。
CIMG5353_201508261206169b6.jpg
  犬太朗・・・感心してないでお前も泳いでおいで。
CIMG5355_20150826120617f0b.jpg
   せっかくここまで来て見学はないんじゃない?

  仕方ない、出すコマンドを変更します。
 普段、遊ぶ時は『キャッチ』って言ってオモチャを取りに行かせます。
が、それで行かない時は『ホールド』。
ホールドの方がどうやら強制力があるらしい。
  犬太朗、鳥さんホールド!!!
CIMG5356_201508261206192f4.jpg
   やれば出来るじゃん。


 この日初めて泳ぎますのボーダーちゃんと、犬太朗家&シオン家で貸し切りの状態の朝プール。
しばし堪能してたら・・・・
CIMG5360.jpg
   三毛犬一座がいらっしゃったみたいだね。


 いらっしゃったのは・・・
あっ!!ブログに載せて良いのか聞忘れたーーーーーー!!!
 いいですよね。ねっ。ダメ?えっ?良いですよね?

OKも貰ってないのに次回載せちゃいます。
 続く

作戦失敗

8月22日の事。
 『涼しい朝散歩を頑張ってもらって、夜はぐったりで音なんて気にならない』作戦。
作戦はこれ。)

 結果として、作戦は大失敗に終わりました(涙)



 ギリギリ間に合いそうって時間に帰って来る父ちゃんを待ちながら、支度する母ちゃん。
勘違いして自分も出かける気になってる犬君。
一緒に行きたいけど、お前、音が苦手じゃん。
 説得しても理解出来なかった犬君に『お留守番よろしくー』っていそいそ出かけた父ちゃん&母ちゃん。
音の正体をしっかり堪能し、ご機嫌で帰宅。
トイレに行きたかった母ちゃんがバタバタトイレに駆け込んでると、リビングで父ちゃんの落胆した声。
   犬君、やっちまったらしい。

 母ちゃんがリビングに行くと、床→マット→座布団→クッションと帯状にシッコの跡。。。。。。
トイレじゃない所で歩きながらシッコしちゃったらしい。
 ダメじゃん。シッコはトイレでねって言ったじゃん!
CIMG5292_20150825110716d38.jpg
  いや、おいら君が悪いです。
 連れて行ったら行ったで、音が鳴った瞬間に帰ろうとするでしょ?
だから敢えてお留守番をお願いしたんだよ。
朝散歩でぐったり疲れてたら音が気にならないで夜までぐったり寝てられると思って、母ちゃん早起き頑張って連れて行ったのに、全くもって作戦失敗じゃない!

 だいたい2歳半にもなってお漏らし?恥ずかしいったらありゃしない。
CIMG5293_201508251107173de.jpg
  仕方なく無い!
 だいたい、母ちゃん達が出かける前にシッコさせたよね。
その時に全部出しきらないから、お留守番中でもしたくなっちゃったんじゃない?
音だって、締め切った室内だし、ある程度距離離れてるし、そんなに怖い事ないと思うけど?
ちっちゃい時にCDで音を聞かせていた効果は何処へいった?
 怖くて漏らしたってよりは、抗議のシッコだろうけど、お漏らしはお漏らし。
ったく、ダメな小僧だなぁ。


   来年・・・・どうしよう・・・・次の作戦考えなきゃ。




 翌朝、寝坊したのは母ちゃん。ごめん、2度寝しちゃった。
慌てて支度したらお散歩に行ける時間だったけど、犬君にお散歩行く気は無さそう。
 じゃ、少し早いけど朝ご飯しましょうか。支度しますよ。
CIMG5299_201508251107194f1.jpg
  もうちょっと待って下さい。今、カリカリの量を量るからねー
CIMG5300_20150825110721925.jpg
  そこでよだれ垂らさないで下さいな

 さっ、食事前の体重測定しますよぉー。乗って。
CIMG5301_20150825110722225.jpg
   おかしいなぁ?体重計が壊れてるかもって疑うレベルで安定の39.7kgだ。
 犬君2歳半。まだもうちょっと大きくなってもいいはずなんだけど?
CIMG5302_201508251209162cc.jpg
   ご飯もっと増やしても良いけど、それをちゃんと消化吸収する能力が君にあるかい?
 ご飯増やすと消化吸収がうまく出来なくてゆるうんしたりする犬君。
今が限界近い量。
 回数増やす?って思いながらもそのままにしちゃってます。
大きくなる時はなる時って事で、今は痩せ過ぎじゃないし、いいかな?


 ご飯前は絶好のコマンド習得チャンス。
ようやく覚えてきたnewコマンドは『バック(後退)』
CIMG5307_20150825115001bf0.jpg
   よしよし、上手♪
 バックが出来れば、記念撮影の幅が広がります♪(多分)
完璧になるまではもうちょっとかかるかな?頑張れ犬太朗。

 食後もコマンド訓練。
完食ご褒美de『ホールド(保持)』訓練です。
  先ずはステイ。
CIMG5311.jpg
   good♪
 じゃ、ホールド。
CIMG5313.jpg
  うん上手。
 一度アウト(口から放す)してからの、もう一回ホールド。
CIMG5314_20150825115005c2f.jpg
   可愛い可愛い♪
CIMG5317.jpg
  あっ、ごめん。あんまりにも可愛かったからOK出すの忘れてた(笑)
    けんたろ、OK!
CIMG5318.jpg
   よーく噛んで食べるんだよ。

 ターキーアキレス(をちょっと短くカットしたもの)がお気に入りの犬君。
CIMG5321_2015082512275801e.jpg
   それは無理だから望まないで下さい。

 食べるの大好きな犬太朗で良かったと思う今日この頃。
ご飯でもオヤツでも、食べるためだったらコマンドトレーニングを頑張ってくれる犬君。
芸はないけど、生活に必要だったり便利なコマンドはそれなりに覚えつつあります。
おかげで母ちゃんが楽できます♪ けんたろ、ありがと。



  オマケ
CIMG5326.jpg

音に負けるな!

 私信:リラ母様へ。
折角お誘い頂いたのですが・・・今日、合流出来なくなっちゃいました。
ご一緒させていただこうと思ってたのに・・・すみませんです。
 今度お散歩で会ったら言い訳させて下さい!!!
(↑リラ母様に伝える手段が無いからここで書いておきます。誰か伝えてー!)




  今日の夜、犬太朗には試練?が待ってます。
大きな音・・花火や雷の音が苦手な犬太朗。今日の夜は確実に音が聞こえるであろう日。
夜、外の音なんて気にならないぐらいぐったり疲れて寝てもらう為、しっかりがっつり朝散歩しましょう。
と向かったら・・・第一候補の朝散歩会場が本日閉鎖中(汗)
 仕方ないから違う場所へ移動。

 あらっ、先客様がいらっしゃる。
ご一緒させて下さればいいなぁーって声をかけると『もうすぐ帰っちゃうけど、どうぞー』って♪
ピレちゃんとチョコラブちゃん達とご一緒させて頂きました。

 ピレちゃんにしつこく遊んで攻撃をする犬太朗。
犬君、お前しつこいから・・・頭冷やすためにちゃっぽんしてこい!!!
 犬太朗、お兄さんへgo!
CIMG5266.jpg
  嬉しそうに入水しちゃって(笑)
 ピレちゃん&チョコラブちゃんの人間のお兄さんの元へ一直線で向かった犬君。
 ピレちゃん&チョコラブちゃんにカッコいい所見せたいんでしょ
CIMG5274.jpg
  図星か(笑)


 程なくしてピレちゃんチョコラブちゃん達は撤収。
CIMG5276_201508221640056ef.jpg
  母ちゃんが居るじゃない。
CIMG5278.jpg
  可愛い犬太朗を穴があく程見守るよ!
 さっ、いっぱい動いて疲れ果てて下さい。
CIMG5279_20150822164008e54.jpg
  そう言わず、今夜の為にいっぱい疲れて下さいな。


 母ちゃんと二人だと、全然やる気が無い犬太朗。
CIMG5283.jpg
  来ないよ。約束してないもん。
 さっき先客様に会えたのがラッキーなぐらいだよ。

 誰か来ないかと入り口の方ばかり見ている犬太朗。
んったく・・・母ちゃんの事なんて見てないな。
 犬太朗が母ちゃんから目を離してるうちに少し離れる母ちゃん。

 ようやく気がついた犬太朗・・・大慌て。
CIMG5287_20150822164453402.jpg
  待たない。だってお前が母ちゃんの事を気にしなさ過ぎなのが悪い!
CIMG5288.jpg
   付いて来ない方が悪いんじゃん!!!
 って言いながらも、一生懸命こっちに来る犬太朗は可愛い♪
あぁ、もうっ・・・何してても可愛いなぁー


友達も居ないし、ギャラリーも居ないし、お腹は減ったしでピィピィ泣いちゃう犬太朗。
CIMG5289_20150822164456285.jpg
  まだ到着してから1時間も経ってないのに帰るのかい???まじで?

 折角ここまで来たのに・・・1時間で撤収?
でも無理強いしても仕方ないので帰りましょう。


 帰宅してドライ終わったら、ずーーーっと寝てる犬君。
このままじゃ夜には復活してしまうんじゃ?
 夜ぐっすり寝る為に、がっつり朝散歩に行くって段取りだったんだけどなぁー

 犬太朗、夜、外で大きな音がしても気にせずに寝てて下さいね。
母ちゃんは音の正体を確かめに行って来るからね。

朝起きられない理由

 犬太朗が朝起きられない理由の一つに『夜更かし』が考えられます。
父ちゃんLOVEな犬太朗。
父ちゃんが起きてると、父ちゃんの隣にべったりくっついて甘えんボーイなのです。

 くっついて寝てる時が多いのですが、たまに撫で撫でを要求。
CIMG5241_20150821160149190.jpg
  あるのかい!
 疲れた父ちゃんが撫でるのをやめると
CIMG5239_20150821160148dd8.jpg
   犬太朗・・・父ちゃんだってお疲れなんだよ。

 眠くて目が赤くなってたり、ついつい目が閉じちゃったりしながらも必死で甘えてたりします。
それが父ちゃんが寝る1時過ぎまで続きます。
 犬太朗、犬としては夜更かし過ぎるんじゃない?
だから朝起きられないんじゃない?

 でも父ちゃん大好き犬太朗。眠いけど甘えたいんだから仕方ないよね。



 そんな寝ぼす犬太朗。今朝は曇りだったからちょっとのんびり寝かせてからお散歩です。
見えてるのに追いつけなかったリラを大声で呼び止め・・・お水休憩♪
CIMG5247_2015082116015126d.jpg
  犬太朗、口から水がダラダラこぼれてる状態で振り向かないで下さい。
 500ml一気飲みしてから、ぽーさんときなこちゃんと合流♪

 なんかみんな元気!
CIMG5250_20150821160152cec.jpg
   ぽーさんはボールを追いかけてるとして、リラは何故走ってる???
 目標が無くてもスイッチが入ると走るリラ。いいなぁー

 そして目標物を見つけてアタックしたリラ&アタックされたきなこ
CIMG5252.jpg
  右端にちらっと写ってるのは、ぽけーっと立ってる犬君。

 リラアタックを受けてスイッチ入ったきなちゃん
CIMG5253.jpg
  元気すぎる(笑)

 ちょっと蒸し暑いから動かない犬君は
CIMG5255_20150821161953fca.jpg
  散歩なんだから動きなさいよ。

 犬太朗以外はとっても元気に遊んで居ます。
CIMG5256_20150821161955209.jpg
   ほんとに元気だなぁー

  そんな元気娘リラに時々構って貰える犬太朗。
CIMG5257_201508211619569ff.jpg
  ノリが悪い犬でごめんよー


 動かない犬ですが、オヤツの配給にだけはちゃっかり参加してます。
CIMG5259.jpg
  オヤツ配給係は、ぽー母様。
肝心のぽーさんがボール遊び中で参加してないのがポイントです(笑)


 久しぶりにプチ遠征。暑かったけど楽しかった犬太朗。
みんなと会えたから、頑張って起きた甲斐があったよね。



 最近おデブ化疑惑の犬太朗。
体重は何故か39.7kgで安定してるのですが、色んな人から『犬太朗、太ったんじゃない?』って言われます。
うーん・・・筋肉落ちて脂肪がついたって事か???
暑くてお散歩が激減してるからかなぁ?
 犬太朗、夢で散歩しても筋肉にはならないから、現実世界でちゃんと動いて下さいねー

トイレ改革その後

トイレ改革のその後の経過状況です。

 家ウンは相変わらず苦手なので、週一ぐらいで頑張ってもらってるのは変わらず。
って事はそれ以外が外ウンなのですが、そこで大活躍なのが『ダイレクトキャッチグッズ』♪
ウンさんが地面に到着する事なく回収出来るので、地面を汚染しちゃった罪悪感が無くなりました。
母ちゃんの気持ちがとっても楽♪
 お散歩荷物は増えましたが、ウンさん回収後に流す水が減ったからトントンかな。
とにかく、ウンさんダイレクトキャッチグッズは犬太朗家的には非常に重宝するグッズとなりました。


 それより何より、『手桶』が室内で大活躍中!
  犬太朗、ちょっとそこに立ってて。
CIMG5244_20150820122715ab9.jpg
  大活躍の手桶さんと一緒に記念撮影だよ♪

 男の仔だったらオススメグッズ。それは『手桶』。
室内シッコをこれでダイレクトキャッチ!

 犬太朗は好きな時に室内トイレをしても良い事になってます。
が、何故かトイレに行く前にアピールする犬君。
 アピールに気がついたら『はいよぉー』って手桶を持って一緒にトイレへ。そしてダイレクトキャッチ♪
トイレシーツも汚れないので、頻繁に交換しなくてもOKだからお財布にも優しい。
飛び散らないから飾り毛もトイレの壁も汚れにくくて一石二鳥!
たまにアピールに気がつかなかったり、母ちゃん外出中だったりでシーツにしてる事もありますが、9割5分ぐらいは手桶で受けるようになってから、トイレシーツが減らなくなった!!!
 ゴミも減ったし、一石三鳥かも。

 すっごいオススメなんですが・・・・脚の長さが短い犬種君や、女の仔には使えないかな?
バニぐらいのサイズの男の仔だったら、完璧にオススメしたいグッズです。


 ところで犬太朗、最後にシッコしてから12時間ぐらい経過してるけど・・・シッコする?
CIMG5245_2015082012271635a.jpg
   あら、そう。まぁ、好きな時にトイレに行って下さいな。






 トイレの話しばかりでも何なので、昨日の朝散歩の模様でも。
お寝坊した犬君と歩いてたら、同じくお寝坊したうるしちゃんに会えました♪
CIMG5224_2015082012451543b.jpg
   うるちゃん、朝から元気ねー。
 元気なうるちゃんに釣られてはしゃぐ犬太朗。
CIMG5225.jpg
   立ち上がる直前のクマか?

 楽しくて本気出して走っちゃった犬太朗。うっかり追いついちゃった。
CIMG5227.jpg
  そうだよ。鬼ごっこなんだから、追いついたらダメなんだよ。

 時間の都合上、ひと鬼ごっこで終了。短期決戦だったね。
うるちゃん、朝会えるのも新鮮で良いね♪また会えたら短期決戦しましょうねー


 その後、はぁはぁが収まらずトボトボ移動の犬太朗。
休憩の為、コロさんのオヤツパーティー会場へ。
 コロさん、オヤツ美味しかった?
CIMG5231_20150820124519f37.jpg
  良い顔♪ 可愛い柴ワンコの可愛い顔してる♪
 すっごいすっごいしつこくしなければ、基本はとっても穏やかなコロさん。
犬太朗、パピーの頃からの知り合いなので、コロさんの事は好き。
コロママ様の足元で安心して休憩です。
CIMG5236_201508201245205d7.jpg
  いやいや、死毛がっつり抜いてるから、今は薄着な方ですよ。


 今日はようやく気温が下がってるけど、外は雨。
お散歩・・・行けないね。夕方、行けるかな?
犬太朗は今日も元気に爆睡しています。

2歳半

 今日、犬太朗は2歳半になりました。
CIMG5214_20150819133508fe3.jpg
  いつも大盛りって知ってた?

 もう2歳半?まだ2歳半?
殺人的に可愛かったパピー期。あの頃から今まで、毎日可愛い犬太朗です。(←バカ親)
パピーの頃はこれと言って破壊活動をする事も無く、暗黒期的な時期も可愛いままで(←バカ親)。
『売られた喧嘩は買う』性格だけは大っ嫌いだし、花火や雷が苦手って困った部分もあるけど、母ちゃんは犬太朗と暮らせて毎日幸せだよ。
 多分父ちゃんも幸せだと思うよ。(最近、異常な程父ちゃんに甘えんボーイする犬太朗です)

 犬太朗、これからもずっと、母ちゃんの最高の相棒で居ておくれ。




  2歳半になる前日の犬太朗。
 相変わらず朝が弱い。
  けんたろー、朝散歩行くよー
CIMG5205.jpg
   暑くなる前に行くよ!
CIMG5206.jpg
   じゃあ家の中で運動するかい?
 家に居ると寝てばっかり(父ちゃんが居る時は甘えてばっかり)の犬太朗。
外に出ないと動かない。
『ひとまわり筋肉付けた方が良いよ』と言われてから半年。。。筋肉、落ちてないかい?

 ともかく、説得し、誘導し、気合いで朝散歩へ。
歩き出してすぐに休憩。
可愛がって下さるウォーキングのおじちゃに会えてご機嫌犬君。
CIMG5211.jpg
   撫でて貰ってばっかりだなぁ。
 『暑いのに頑張って散歩来たのか〜』って褒めて下さるおじちゃ。
確かに暑い。朝なのに暑い。気温が既に高い!(朝5時過ぎです)
でも風があるからご機嫌犬太朗。
CIMG5215_20150819133510198.jpg
  顔をブロアーでゴォーってするのはあんまり好きじゃないくせに・・・


 暑くて30分で終了した朝散歩。
夕方は張り切ってもらいます。
CIMG5220.jpg
  いつでもえんぷちーなのね。

 えんぷちーだけど頑張って遊んだ(遊ばれた)犬君。
ようやく少しずつネーロとワンプロっぽい事をするようになりました。
ごろごろ転がって寝そべってる二人のワンプロ。暑くて疲れてやる気がない辺りが可愛い。
 犬太朗・ネーロ、涼しくなったらもっと遊べるから、もうちょっとの辛抱だよ。



 一時期よりはましだけど、やっぱりまだまだ暑い日々。
涼しい散歩・・・連れて行ってあげなきゃだなぁー

音が怖い

15日は『フィラリア予防の美味しいオヤツの日』

 錠剤タイプでも普通に食べる犬太朗ですが、『体重20kg〜40kgまで』の薬だと、平均体重39.7kgの犬太朗・・・いつ40kg越えてもおかしくない。
 なので、『22.7kg〜45.3kg』のオヤツタイプの物を選びました。
これなら犬太朗が多少おデブになっても問題なし。

 おかげで楽しいお薬オヤツタイム♪
CIMG5155_201508181257328f2.jpg
  うふふっ♪こんな大きなオヤツ、なかなか貰えないもんねー。
 食べたいですか?
CIMG5156_20150818125734ece.jpg
  じゃぁ、ホールド!
CIMG5157_20150818125735d53.jpg
   あと15秒は待って下さい(笑)
 美味しいオヤツ薬タイム、今月も無事に終了しております。




 昨日の午後、爆睡してた犬太朗が突然落ち着かなくなり、ウロウロウロウロ。
  どした?なんかあったかい?
CIMG5201_20150818125737c87.jpg
  そだね。すっごい雨雲が近づいて来てるからね。

 至近距離で花火を見せてから花火が大の苦手になってしまった犬太朗。
ついでに雷も苦手になっちゃってます。
 ゲリラ雷雨まで苦手になられても困る・・・
(元々、顔が濡れるのが苦手だから雨は嫌いには嫌いなんですけどね)


 そうだ!ドラ王子のブログで読んだ『家族で踊ってみる』を実践してみよう。
父ちゃんはお仕事で居ないから、母ちゃん頑張って踊るよー!
 母ちゃんが踊り出して15秒後、母ちゃんが浮かれて踊る姿に恐れをなした犬太朗はクレートに避難。
これは逆効果だ。踊るのは自粛しよう。。。。

 オヤツ作戦・・・する頃には外はすっごい風と雨。
オヤツどころじゃなくなる犬太朗。
CIMG5203.jpg
  怖いって思うから怖いんであって、怖く無いって思えば解決するんじゃないかい?

 仕方ないので雷雨が去るまで、犬太朗のお尻の安全を守った母ちゃん。
撫で過ぎて疲れたよ。



 ビビリ犬太朗。
花火も雷も苦手だと思ってたら、先日発覚したのは『光ってるだけの雷は平気』だと言う事。
どうやら音が苦手らしい。
 そういえば、盆踊りの太鼓も微妙に苦手だよなぁ。
今度雷か花火に遭遇した時は、耳を塞いであげようかな(笑)

ブラン一族と海de朝散歩

 ブラン一族と海に行って来たよー♪

今回のブラン一族は、父様ズも参加で更に賑やか。
更に、今回は人間全員が泳ぐ気満々(笑)
 犬太朗家がちょっと遅れて到着した頃には、既に全員が海の中(笑)

  それに釣られて、気合いで頑張って入水した犬太朗。
CIMG5174_2015081713094505f.jpg
   よしよし、良い気合いだ!
CIMG5178_201508171309478e2.jpg
    さては姪っこちゃん達が狙いだな(笑)

 姪っ子ちゃん達の事がとっても気に入ってる犬太朗。
そりゃ、あれだけ穏やかに優しく可愛がってくれたら、犬太朗じゃなくても惚れちゃうよね。
なんか妙に癒しオーラを出してる姪っ子ちゃん達。実は母ちゃんも一緒に癒されてるのです♪


 海がとっても凪いでて泳ぎやすいのもあって、のほほ〜んと泳いでる犬君。
CIMG5180_20150817130949a43.jpg
  可愛い。可愛いよぉー。泳ぐ犬太朗、可愛いよぉーーー(←バカ親)

上の写真でよく見ると、犬太朗の尻尾が水面に見えてます。
そう、顔を絶対に濡らさずに泳ぐ犬太朗の下半身はいつも沈んでいるのですが、この日は浮き気味。
海水だから浮力があるせいかもしれませんが、すっごい進歩なんです!!!
(いつもは立ち泳ぎって言われるぐらいなんだもん)


 水遊びが好きになるようにと、新品のオモチャを持参したのですが・・・・
犬太朗は全く食い付かず。
代わりにニコが食い付いてくれました。ほっ。
CIMG5181_201508171309501ed.jpg
  ニコ、いつも犬太朗の食い付かないオモチャで遊んでくれてありがとう。


 ブランと犬太朗は、ブランのパンダちゃん狙い。
CIMG5172_20150817130944d9c.jpg
   余裕かましてると犬太朗に横取りされるよ。

 案の定、パンダちゃんを独り占めし出した犬太朗。
CIMG5184.jpg
  これこれ、ブランのパンダちゃんなんだよ。
CIMG5186.jpg
  ・・・ブランごめん。犬太朗がこれだけご機嫌で泳いでるの初めてだから・・・
 すまないがパンダちゃん、独占させておくれ。
CIMG5191_201508171330511aa.jpg
   犬太朗、大切なパンダちゃんなんだから絶対無くさないように遊びなさいよ。


 犬達のお気に入りのオモチャが廃盤になる率が高いと思う今日この頃。
かつて、ゲンキやヤマトが気に入っていたディスクが廃盤。
犬太朗の鳥ちゃん(サイトウジャパンさんのニワトリちゃん)が廃盤。
アイガーのクマさん(プラッツさんのダンディベア?)が廃盤。
どうやらとみ子ちゃんの黄色いブーちゃんも廃盤っぽい。。。
 なんで?何故廃盤になっちゃうの???



 人間が水中に居る時間&人数が多いせいか、犬太朗も水中率が高かった今回。
姪っ子妹ちゃんと並んで泳ぐ姿は悶絶もの。
(姪っ子妹ちゃんと犬太朗の尻尾までの長さが同じぐらいで、超可愛いの♪)
みんなの間をフラフラ泳いでたり、パンダちゃんを追いかけたり、ブランを迎えに行ったり・・・
犬太朗らしからぬ泳ぎっぷり。

 勿論、お水タイムで上陸する事数回。
オヤツタイムではブラン一族様から梨の配給♪
(犬達には姪っ子ちゃんから、母ちゃんにはブラン姉から餌付け♪ごちそうさまです)
砂浜deブラン狩りタイムも。
  ニコ&犬太朗はゲーリータイムも(汗)。海水飲んでるから仕方ないよね。


 ブラン父様のシュノーケルも大活躍。
『魚が居るー♪』って磯ではしゃぐブラン一族。
ちょっとだけ沖の方まで泳いで行ってみたブラン母様やブラン母姉様・・・
犬も人間もたっぷり2時間楽しみました♪

 そろそろ犬達が充電切れ。
他のお客様(人間達)がチラホラ出て来たので、犬連れ一行は撤収しましょう。



 撤収作業しつつ、犬達は朝ご飯。お腹ペコペコの犬太朗、カリカリは飲み物で完食です。
撤収作業完了したらようやく人間の朝ご飯。いつもの食堂へ。

 何を食べようか悩みながら13kmぐらい移動して食堂到着。
移動中、犬太朗はウトウト。どうやら姪っ子妹ちゃんも寝てたらしい♪
頑張って遊んでたもんね。疲れたよね。
 みんなで遅い朝ご飯を食べて解散です。
ブラン一族様、今回もお世話になりました!ありがとうございます!
   楽しかったなぁーーー。また行きたいな。






 帰宅後、洗われた犬君。
お疲れのせい?水に慣れた?
いつもよりも顔に水をかけても嫌がる率が減ってるかも!!!良い変化だといいな。

 ドライの後、寝ようとしてた犬太朗ですが、こういう事に。
犬太朗にしてはとっても頑張って遊んだからね。
CIMG5197.jpg


 しっかり夕ご飯も完食し、また爆睡に入った犬太朗。
いっぱい寝て、元気回復して、また遊びに行こうね♪

お腹が減って眠れない

 夕方、キッチンでお片づけをしていた母ちゃんの所へ、トテトテやって来た犬太朗。
どうやらお腹がペコペコで眠れないらしい(笑)
 梨deオヤツタイムをしたら
CIMG5195_20150816184407159.jpg
  食べたら寝るのか。で、起きたらご飯???

犬もお腹減りすぎると寝てられないらしい(笑)


 夕方散歩は雨で中止。
そろそろ夕ご飯にしたいんだけど、起きるかなぁ?

もひかん

CIMG5039_20150815164431062.jpg
   イマイチな出来だったから、次回はもっと綺麗にモヒるつもりです。

海と川へ朝散歩

 マリンと朝散歩へ。

待ち合わせた駐車場で、マリン父様を見つけて大興奮して後部座席から無理矢理運転席に移動して脱出したオバカな犬太朗を朝から説教する事からスタートした合同朝散歩。
 今回はアイ川(昨年アイガーと一緒に行った川)へ。

 遊びたい盛りのマリン&犬太朗。
人間がまだ荷物を抱えてるまんまなのは、お構いなしでちゃっぽん。
CIMG5118_20150814152021764.jpg
  若干飛び込みタイプのマリン。慎重に入水して顔は絶対に濡らさない派の犬太朗。
 対照的な二人だけど、目指すオモチャは一つ。
 今回の人気者はマリンの豚ちゃん。
CIMG5120_2015081415202239f.jpg
   どっちも頑張れ!
 勝者犬太朗。
CIMG5125.jpg
  よく頑張りました。
CIMG5126_20150814152025d84.jpg
   前向きで宜しい♪


 何度目かのレトリーブ中に大トラブル発生(汗)
流れが早い所に投げ入れられた豚ちゃんをレトリーブに向かったマリンがそのまま流された。
焦る母ちゃん&マリン母様。
 追うマリン父様。
流れが急なのに水深が浅めの所まで流され・・・・真っ青になるマリン母様&母ちゃん。
 追うマリン父様。

川の向きと岸の草と地形の関係でマリンの姿もマリン父様の姿も見えなくなってしまい、余計に焦るマリン母様&母ちゃん。
マリーーーン!マリン父様ぁーーー!

 下流では鮎釣りの人が数名。
釣り師の方々が別段慌てる節も無く、淡々と釣りをしてるから・・・二人は無事なのか?
マリン・マリン父様・・・どうかご無事で・・・って祈りながら、岸を下流に向けて歩くマリン母様&母ちゃん。
 緊迫感の無い犬太朗が途中でウンコ・・・空気読めよ(怒)



 程なくして、ずぶ濡れだけど無事なマリン父様と、ご機嫌なマリンと合流出来ました。
あぁーーー、どんだけ心配したか。ほんと、無事で良かった。

 マリンを追いかけて行ったマリン父様の話しでは、ようやくマリンの所に辿り着いたら『あっ♪パパも来たの♪』って暢気な顔されたって。
そして岸にたどり着き・・・ウンコ。。。。緊迫感とか危機感とか・・・無いのか?
 確かに流されてるマリンは、普通に流されてた。
焦ったり、慌てたりする様子も無く、頑張るでもなく、ただただ普通に流されてた。
マリン・・・少しは慌ててよ。


 とにかく無事で良かった。
マリンはライジャケ着てたけど、マリン父様は生身のまま。
水遊び、ライジャケは人間も必要だと真剣に思った犬太朗母ちゃん。
どんなに泳ぎの達人でも、出来る限りライジャケは装着すべきだと思いました。
 実はこの時、犬太朗母ちゃんはライジャケ装着前だったの。。。だから飛び込めなかった。
マリン、本当にゴメン。
これからは、川に到着前からライジャケを装着するようにします。
持って行くだけじゃ意味がないよね。




 そんなドキドキな出来事があったのに、暢気なのはマリン&犬太朗。
まだ遊ぶ気満々。
 分かったよ。母ちゃん、ライジャケ装着したから、君たちと真剣に遊ぶよ。
流れの早い所に豚ちゃんが行かないように、慎重に投げます。
CIMG5135_20150814152027cdf.jpg
  よしよし、二人共戻っておいでー
CIMG5138_20150814154340d00.jpg
  あぁ、二人共、なんて可愛いんだろう。
CIMG5139_20150814154341bff.jpg
   ダメだ。可愛すぎる。


 タイプ違いのスイマーの二人。
マリンはとにかくオモチャに一直線で水しぶきもなんのそので向かうタイプ。
 帰り道は適当に流されながら、あてもなく戻って来る感じ。
一方犬太朗は、泳ぐ距離を最短にする所まで歩いて移動し、帰りも最短で岸に辿り着くルートを選ぶタイプ。
勿論、犬太朗は絶対に顔を濡らしません!!!

そんな二人を同時にオモチャに到達させるのは、かなり難しいです。
マリンを捕獲しておいて、犬太朗が泳ぎ出すのを待ってマリンを解放。
微妙なマリン捌きが必要とされるレトリーブ合戦。
 犬太朗がもうちょっとやる気出してくれたら良いのになー。



 流れが早い所へはオモチャを投げないように気をつけながら遊ぶ事1時間ぐらい?
(途中で一度、犬太朗母ちゃんがオモチャの投入箇所を失敗して犬太朗が流された→岸に最短距離で泳ぐ特性が最大限に効果を出して無事帰還ってのもありました)
  マリンも犬太朗も疲れたでしょ?そろそろあがりましょう。
CIMG5140_201508141543449e9.jpg
  いやいやマリン、そろそろやめた方がいいよ。
 たれ目が垂れ過ぎになってるし、穏やかな流れでも流されるようになってるじゃん。
CIMG5141_20150814154344b25.jpg
  分かった分かった。でもさ、今日は帰ろうよ。
 午後からお仕事のマリン父様のアラームが鳴っちゃうよ。
また別の日に遊べば良いじゃん。ねっ。

 まだ遊びたいマリンに対して、うちの犬太朗は
CIMG5143_2015081415434663a.jpg
  車に戻る体力は温存してあるよね?



 車に戻ってしばし休憩してから、犬達は朝ご飯。
犬太朗もマリンも、しっかり完食!
 さっ、食後の休憩(犬達は休憩。人間は帰り支度)してから帰りますよぉー

  食後のマリン
CIMG5147_20150814161324ed4.jpg
  うんうん分かったよ。また今度遊ぼうね。

   食後の犬太朗(マリン父様に撫でてもらってる)
CIMG5150_2015081416132630c.jpg
   帰りの車内で充電してて良いよ。



 マリン家の皆様。合同朝散歩、(トラブル以外は)楽しかったです。
ライジャケゲットしたら、また遊びに行きましょう♪
 あっ、勿論合同夕方散歩もしましょうね。

ブラン一族と朝散歩

 昨日、ブラン一族と朝散歩行って来ました。

帰って来てから気がついたんですが、人間は全員女性(年齢差かなりアリ)。
そして犬は全員男(ブラン・ニコ・犬太朗)


 待ち合わせ場所の駐車場でブラン待ちする犬太朗。
CIMG5057_20150812173135168.jpg
  悔しいぐらい良い顔して待ってるなぁ。
 ブラコン犬太朗。ブランに会えるってだけでこの笑顔です。

 程なくしてブラン一族と合流♪
6人と3頭で遊びますよぉー


  今回、犬太朗に異変が。
 水があんまり好きじゃないし、泳ぐのもそんなに好きじゃないはずの犬太朗が・・・
CIMG5060_20150812173136e34.jpg
  ブランのパンダのオモチャを夢中でレトリーブ。
レトリーブ機能はオプションだったから付けてなかったはずなのに・・・
何度も何度も取りに行く犬太朗。
 おかしい。何かがおかしい。

おかしいけど、水遊びを楽しんでくれてるのは大歓迎。
母ちゃんカメラそっちのけで褒めまくります。
 姪っ子ちゃん達姉妹も代わる代わるパンダちゃんを投げてくれるので、増々張り切る犬太朗。
これはもしかして・・・可愛い姪っ子ちゃん達にカッコいい所を見せたいのか?

 ちっちゃい子供が大好きな犬太朗。
可愛い姪っ子ちゃん達は超犬太朗好みのお嬢さん達。
間違い無い。犬太朗が張り切ってるのは、姪っ子ちゃん達のおかげだ!


 姪っ子ちゃん達&パンダちゃんを犬太朗が独占しちゃってるので、
ブラン&ニコには犬太朗の鳥さんを進呈。
CIMG5068.jpg
  ブラン、頑張ってよ。
 水を全く恐れないブラン&ニコ兄弟。
特にニコはオモチャに猛突進していくタイプ。
とにかく猛突進するニコは泳ぐのが早い。
 一方、スピードはニコより遅いけど、綺麗なフォームなのはブラン。
二人共、タイプは違うけど良いスイマーです。



  本当に珍しく・・・と言うより、初めて?
ずっとレトリーブしてる犬太朗。
CIMG5079.jpg
  犬君はそうやってすぐに地面に脚を付けようとするから、お尻が沈みがちになるんじゃないの?
 頑張って泳ぐけど、イマイチなフォームの犬太朗。
顔は絶対に濡らさないのは勿論、歩ける所は歩こうとする怠け者です(笑)

 基本的にずっとレトリーブしてるのですが、ちょこちょこ上陸する犬太朗。
CIMG5087.jpg
  じゃないと思うよ。でもちょっと休憩しよっか?

 休憩しようかと思ってゴソゴソしてたら、犬太朗が居ない(汗)
何処行った?って探すと
CIMG5089_2015081217563884f.jpg
  ふぇっ!?
 犬太朗にあるまじき行動。
自ら入水して、パンダちゃんを投げてもらうのを待ってる!!!
なんて事だ!そんな奇跡が起きて良いのか?
促してもなかなか入水せずに手こずってた日々は何処へ?

 こんな奇跡は今だけかも知れないから、存分に遊ばせます。
ほいっ、パンダちゃん、投げるよぉー
CIMG5093_20150812175639232.jpg
  あぁ、レトリーブする犬って、なんて可愛いんだろうーーー




 実はこの日、ブラン一族と合流する前に立ち寄ったコンビニで、とっても元気なアイリッシュセッター君に会いました。
『元気で可愛らしい仔だなぁー』『パパママ様にすっごい愛されてるのが分かる良い仔だなぁー』ってうふふっって思ってた母ちゃん。
 その後、遊び場の駐車場で再会!なんと目的地は同じでした♪
とっても元気だから4or5歳ぐらいかな?って思ったら・・・なんと14歳!!!
えぇえっーー?14歳? そんなに元気な14歳が居てもいいの?

 元気な14歳のハッピー君。
水はちょっと苦手かも?って言ってましたが、パパママ様に見守られ、一生懸命ボールをレトリーブして遊んでました♪
でも水がちょっと冷たかったらしく、震えちゃってる。
 ハッピー君、大丈夫?
CIMG5102.jpg
   そうだねー。水、冷たいよね。

 後半戦はニコも震えてたりしたから、シングルコート族には冷たい水温らしい。
CIMG5104_2015081217564408a.jpg
   悩んでる顔もまた可愛いなぁー。
 素敵な14歳。あやかりたい。

 

 小一時間遊んだ頃、突然荷物の所で座った犬君。
CIMG5101_201508121756414ae.jpg
   急に切れたねぇ(笑)
CIMG5105.jpg
   あるわけないでしょ(笑)
 ちょっと休憩する?それとももう帰る?
CIMG5106_201508130525208f3.jpg
   あっ、そう。。。。朝ご飯まだ食べてないもんね。

 ブランも良い感じに遊んだみたいだし、ニコも寒くて震えながら遊んでるし、犬太朗の電池は切れたし・・・
撤収しましょうか。
ハッピー君にバイバイして車に戻ります。
 ハッピー君、また会えたらいいな。元気な15歳になって、周りをハッピーにさせてね♪


 ブラン号の所で餌付けタイム♪
犬も人間も梨でウマウマタイムです。
口を開けると梨が入ってくるシステムで、完全に餌付けされた犬太朗&母ちゃん。幸せ♪

 餌付けタイムが終わると解散です。
ブラン一族様、犬も母ちゃんもお世話になりました。楽しかったーーー
 またブラン一族に混ざりに行かせて下さい♪



 駐車場で小休止の後、朝ご飯。
ちょっと休憩してから犬太朗号は帰路へ。
帰り道はちょっと混んでたけど、それなりに快適走行で帰宅。
犬君乾かしたり荷物片付けたりしても、まだ午前中。これぞ朝散歩。

 母ちゃんが荷物片付けてる間、充電に勤しむ犬君。
CIMG5111_20150813052523732.jpg
  満足そうに寝てる姿を見れて幸せな母ちゃん。
CIMG5112_20150813052525ae7.jpg
   だけど白目は怖いよ(笑)


 犬太朗らしからぬ張り切りっぷりを見せてくれた今回。
これぐらい水遊びを楽しんでくれたら、連れて行き甲斐があるってものです。
次はどうかなぁ?
予定を作って確認してみたい母ちゃんです。

梨ちゃん

 父ちゃんが梨を買って来てくれました♪
犬太朗の好物だからねー(笑)

 父ちゃんが梨を取り出すと、すかさずキッチンへ行く犬君。
CIMG5046_201508112302065cc.jpg
   おいらのだけじゃなくて、父ちゃんも母ちゃんも食べるんだからね!
 優しい父ちゃん。梨は犬太朗が食べ易いサイズにカットしてくれます。
フォークは3本用意。2人と1頭で仲良く食べるのが犬太朗家スタイル♪





 一段落したとは言え、まだ暑い日々。
食欲は落ちないけど、散歩欲は完全に落ちてる犬君。
朝寝坊さんは当たり前。
  おーい、いぬくーん。そろそろ散歩行くから起きて下さい
CIMG5052_201508112302085cb.jpg
   このポーズのまま固まる犬君。
 ほおっておくと、このまま伏せて2度寝します。
 
 寝ないで下さいな。さっ、起きて起きて!
CIMG5053_20150811230209ad7.jpg
   ちょっとでも良いから日の光を浴びようとか思って下さいな。

 ぐだぐだな犬君を室内トイレに誘導してシッコさせます。
 出るもの出ると何故か散歩行く気満々になってる犬君。
ちょっと前まで散歩断固拒否ってしてた犬とは思えない。
 張り切ってお散歩。
CIMG5054_20150811230211285.jpg
   張り切る方向性が微妙に間違ってるから!

 暑い夏。食欲が落ちる気配はなさそうなのでちょっと安心。
後は早起きが得意になってくれたらなぁ〜〜

トコロテン再訪♪

 8月9日、またトコロテンを食べに行って来ました♪やっぱり美味しかったよーん。


今回は母ちゃん入水してる事が多いので、カメラは放置気味。
いいんだ。全力で犬と遊ぶのが楽しいんだもん♪
 枚数の少なくて腕の悪い写真しかないけど、楽しかったから良いのだー。



 海岸到着と同時に解放されて走り去って行った一頭が居たのはさておき・・・
さっ、涼しく遊びますよ。
 ブラン家のnewアイテム『豚ちゃん』のオモチャが人気のこの日。
豚めがけて一直線のブラン&ネーロ&
CIMG4946_20150810113644def.jpg
   あれ?犬太朗も行くの?
 浅いので、犬太朗は歩けちゃう深さなのが良かったのか、張り切ってレトリーブに参加。
CIMG4966_20150810113646d8e.jpg
  犬君だけ楽してる(笑)
ブラン&ネーロは泳ぎっぱなしだから大変だよね。

 歩けちゃう深さだから、走ってレトリーブに向かう犬君。
CIMG4971_201508101136486b1.jpg
   ずるい。ずるすぎる!

 ニコも参加したり、犬太朗が脱落したり・・入れ替わりだったりしますが、遊びます。
砂浜だけじゃなくて、磯の方にも行ってみましょう。
ここの海、普段はすっごい綺麗らしいのですが、この日は台風の影響なのか濁りが(汗)
まっ、濁ってるけど水質が悪い訳じゃないのでOKでしょ♪
CIMG4979_2015081011364974c.jpg
   残念だったねー。
 newアイテムシュノーケルまで用意してたブラン父様・・・残念でしたね(笑)

 磯の方が波が穏やかなので、ハルだってガンガン泳いじゃいます。
CIMG4982_20150810113650f02.jpg
   ハルー、頑張れー。

 もちろん、ユズだって超張り切ってます。
CIMG4987_20150810115051e1f.jpg
   本当に水が大好きなユズ。
 普通の散歩だとあんまり動かないのに、水を見たら別犬。
飛び込みだって披露してくれてます。

 磯遊びの楽しみは、ライオンキングごっこ。
  ハルライオン
CIMG4990_20150810115052d6d.jpg

 ユズも参加♪
CIMG4994.jpg
  可愛いライオンさん達♪


いつでもどこでもブランが好きな犬太朗。
気がつけばストーカーしてます。
CIMG5008_20150810115055f8f.jpg
   人間だったら訴えられるレベルでのストーカーだよ。


 さぁ、そろそろ砂浜に戻りましょう。
『戻るよー』コールで泳いで戻る途中のユズが、犬太朗の目の前を普通に通過。
CIMG5009_20150810115057e2b.jpg
   頼むからユズを沈めるなよ。。。。
 手でちょいちょいして遊ぶのが好きな犬太朗。
時と場合を考えて下さいね。



 砂浜に戻ると、『ニコ狩り』をしてはしゃぐジンジャーの姿が!
脚長ジンジャーが飛び跳ねて走り回ってる様子は、迫力あるけど可愛い。
CIMG5018_20150810120605ce0.jpg
   ニコ、ブランを見習って上手に狩られちゃえ!
 
 この日の犬達は何故かテンション高め。
スイッチ入ったジンジャー&犬太朗の鬼ごっこが開催されたのには感動しちゃった。
もちろん、ネーロと犬太朗の『お互い前を全然見ないで爆走』する姿は何度も見れましたよ。
(見てないと激突されるので要注意)

 更にやる気を出した犬太朗。
白波が怖くて、付き添って引っ張らないと入水出来なかった犬太朗が、一度だけ自ら入水!
母ちゃんやネーロやブランやニコが遊んでる所まで、頑張って来てくれました。
 こういう成長を見れるのは本当に嬉しい事。犬君、頑張ったね。母ちゃん嬉しいよ。


 波が高かったので顔が濡れちゃった犬太朗。
  ジンジャーママ様の太ももで顔を拭こうと突っ込んで行きました。
CIMG5020_2015081012060772d.jpg
  そしてそのままぐいっと顔を持ち上げるのはやめなさい。
 これで転ばされた人間が、今までに2人います。3人目の犠牲者が出る所だった(汗)


 休憩したり遊んだりが続きます。
大人気豚ちゃん。ブラン母様が投げてくれます。
CIMG5024.jpg
  レトリーブする気満々のブラン&ニコ。
 落下地点を見てから取りに行こうとする犬太朗。
 動くニコを狩ろうと狙うジンジャー(笑)

  勝者はブラン!
CIMG5026_201508101206093f1.jpg
  犬君は入水すらしなかったじゃん(笑)


 母ちゃんも全力で遊んでいる時に近くに居る率の高いネーロの写真がありませんが・・・
きっと犬専属カメラマンのリン母上様が、良い写真をいっぱい撮ってくれてるはず。
 (リン母上様の写真、期待してまーす♪)
来た時よりちょっと大きくなったし、体つきも徐々にしっかりしてきたネーロ。
水を怖がる事もなく、上手に泳ぎます。レトリーブだってお手の物。
 そして人間大好き。可愛い奴です。


 最初っから全力ではしゃいでいたユズの電池が切れた。
CIMG5029_20150810120611c5a.jpg
   うんうん、すっごい頑張ってたよ。
 専用運搬用リュックを買ってもらったユズ。
帰りの心配しなくていいから、全力で遊んでも安心。良かったね。

 犬君の電池もなくなりかけ。
CIMG5030.jpg
  自力入水もしたし、砂浜も走ったし、頑張ってたもんね。

 同じくこの日張り切って遊んでたジンジャーは
CIMG5034_20150810123502758.jpg
  ふふふっ、新たな遊びを覚えたね♪


 そんな中、まだまだ遊んでるハル
CIMG5033_20150810123501704.jpg
   ハルも元気だね〜
 ニコの底なしのパワフルさも凄いけど、ハルだって相当パワフル。
充電無しでずっと遊んでいられる体力の持ち主です。
 ルンバのように勝手に休憩するどこぞの犬と大違い。

 そんなルンバ君は基地に戻って
CIMG5032_20150810123500c21.jpg
   荷物番にしては、目が閉じ気味だけど?
CIMG5035_20150810123504c0b.jpg
   寝ちゃったら荷物番にならないぞ!


 2時間ぐらい(だったかなぁ?時計見てないから分からない)遊んで、そろそろ撤収!
リン号の快適ポータブルシャワーの恩恵を存分に味わい、さっぱりした人間&犬達。
 お腹もペコペコなので、かわりばんこにシャワーを浴びながら犬達はご飯タイム。
その後、ようやく人間もご飯タイムです。
朝市に寄ってお買い物して、美味しいラーメン♪
デザートは勿論トコロテン!!!!
 やっぱりあのお店のトコロテンは美味しいなぁ。



 チームはまぐりの皆様、ありがとうございましたー。
犬達の関係も徐々に変化はあるものの、みんなの笑顔が見れるのが何よりも嬉しい限りです。
 またどこかぷらっと・・・誘って下さい♪

自損事故?もらい事故?

 深夜のマッタリタイム。
膿皮症の症状が落ち着いてきて、瘡蓋が剥がれたりフケみたいのが浮いたりしてきてるスイスキス周辺の病床の皮膚チェックをしてた母ちゃん。
 あれ??瘡蓋じゃない何かがポチッと付いてる???
よーく見たら『うがーーー!ダニエルーーーー!』
CIMG4928_201508070825321e2.jpg
  病床が黄色い円の辺り。×印にダニエルが居ました。

膿皮症が悪化してた部分辺りは、症状が落ち着いてきた頃にガッツリ死毛を抜いているので、今はスカスカ。
そこをダニエルに狙われたらしい。

  犬太朗、他にダニエルくっついてない?
CIMG4924_20150807082500222.jpg
   うぎゃーーー居たよぉーーー(マロ眉の×印付近に居た)

 捕獲したダニエルは、両方共まだそれ程吸血してない感じ。それでもちょっとは吸血してた。
吸血始めてまだそれ程時間が経ってなさそうなサイズのダニエル。
母ちゃん、よく見つけました。拍手。


 って、あれ???何でダニエルが付いてるの?

お散歩から帰って、大雑把に全身触りまくられ、ブラッシングされる犬太朗。
昨日の散歩終わりのチェックでは気がつきませんでした。
 ご飯前のプチトレではアイコンタクトもしてるから、マロ眉も見てるはずの母ちゃん。
夕ご飯前には気がつかなかったなぁ。

 スイスキス周辺の病床部分は、殺菌♪殺菌♪ってがっつりチェックしたのは一昨日の朝。
ついでだからと全身ブロアーしてるし、ブラッシングもしています。
その時は居なかったと思う。気がつかなかっただけ??

  それにしても一体、いつダニエルが付いた?


自損事故として思い当たるとしたら先日の日曜日、午後の部で山を歩いた時?
でもその後、一応全身チェックしてるし、経過時間と吸血ダニエルのサイズがイマイチ合致しないような?

 とすると、貰い事故?


 普段、犬太朗には草丈がある所には近づかないようにさせています。
匂い嗅ぎも禁止。草むらに顔突っ込むなんて論外です。
普段良く行くお散歩会場は全面草刈りがされているし、されていない所の小道を移動する時は小走りに過ぎ去るようにしている犬太朗家。
なので今までお散歩会場でダニエルに狙われた事はありません。
 ただ、お散歩会場周囲の、草刈りがされていない所にザクザク入っている仔達に、ダニエルがくっついてるのはよく聞く話し。
 疑いたくはないけど・・・・そういう仔達から貰い事故した?

自損事故かもらい事故か分かりませんが、今年はダニエル遭遇率が高い気がします。
気をつけなきゃ!


折しも昨夕、ブランにダニエルが付いていたって話しを聞いたばかり。
聞いていなかったら、ぷちってした物体を見つけた時に、すぐにダニエルだとは思わなかったかも。
 ブラン、ありがと。(だけどブランもダニエル付けないようにね)



 ダニエル騒動の為、夜更かしさせられた犬太朗。
当然今朝は起きません(笑)起きれません(笑)
 ようやく動く気になったのは7時過ぎ。
CIMG4921_2015080708245762c.jpg
  寝起きでそれ?
 どこまでも食欲魔犬。巨食症の犬太朗。
CIMG4923_201508070824584f9.jpg
    わかったから!

 『カリカリは飲み物』の勢いで完食。
食後は良い仔で安静です。
CIMG4926_20150807082501dfa.jpg
  お肉の欠片、お鼻についたままだけど・・・舐め取ったら?

 写真撮ってたら
CIMG4927_2015080708250211d.jpg
  いいよ。ゆっくり寝て下さい。



寝坊して良かったかも

 涼しい朝散歩でも連れて行ってあげようかと思ってたのに・・・起きたら4時。
犬太朗、ごめんね。母ちゃん寝坊したよ。
すまないが、涼しい散歩はキャンセルさせておくれ。

 っと言うのを2日間続けたお寝坊の母ちゃんです。
3時に起きる予定だったけど、やっぱり4時になっちゃうんだよなぁー。
習慣って恐ろしい。



 結局暑い朝散歩の犬太朗。
昨日の朝は・・・風が無くて湿度が高くて暑い!!!
まだ日の出前なのに。
 暑いから、朝日を少しだけ浴びてから帰る事にしましょう。
 その前に大待宵草(?)をバックに写真撮るよ。
CIMG4892_20150806150438812.jpg
   暑くてダレてるからイマイチだけど、モデルさんが良いからいいか(笑)
 けんたろ、モデルさんありがと!
CIMG4893.jpg
   まだ!朝日が昇ってから!!!

 もうすぐ日の出って時に、訓練中の黒ラブちゃんを発見。
隠されたダミーを探してシュタシュタ走ってる姿に感動。
犬太朗もじーーーっと見つめてたら、気がついてくれました。
声をかけ、OK貰えたのでご挨拶。
 1歳の女の仔、レイアちゃん(で合ってる?)。
隠されたダミーは3つ。2個目を探し当てた所で犬太朗を発見してしまったのでした(笑)

 少し遊ばさせて頂いてるうちに太陽が出たので、太陽をバックに記念撮影♪
CIMG4902.jpg
  (遠近法のおかげで犬君が大きく見える♪)
CIMG4904.jpg
  犬太朗は無理に動かなくてもいいよ。
 レイアちゃんは、最後のダミーを見つけなきゃ!!!

 レイアちゃんが無事にダミーを見つけたのを見届け、バイバイです。
可愛くてしっかり者のレイアちゃん。
また会えるといいなー。





 そして今朝。
母ちゃんも寝坊したけど、犬太朗も起きなくて、お散歩会場に到着した頃には日の出過ぎ。
今朝はジョイの広場へ直行です。
 ジョイ広場に到着すると、お水飲みたいアピールの犬君。
CIMG4907.jpg
   だから家を出る前に『ちょっとお水飲んでおけば?』って言ったじゃん。
CIMG4908_201508061521093a4.jpg
   いやいや、お散歩に来たんですから、ちょっとは動いて下さい。

 ジョイの広場は日陰が無いので
CIMG4910_20150806152110c0f.jpg
  ほんとに暑いねー。
 流石のジョイもバテ気味。

 そこへやって来たのは、元気いっぱい生後9ヶ月ぐらいのマルちゃん。
猟犬の血が入ってるっぽいマルちゃんは、いつでも元気。
 マルちゃんに釣られた犬太朗は、見学をやめてマルちゃんと鬼ごっこ。

 しかし暑くてすぐに終了。
みんなで給水してクールダウンしましょう。
 かわりばんこで給水し終わったワンコ達。水分補給の次は
CIMG4911.jpg
   違います(笑)
 お散歩バックをゴソゴソするとオヤツが出て来ると思ってるワンコ達。
素直で可愛いなぁ。

 アダルトジョイ兄さん&ヘタレ犬太朗がバテてるって言うのに、若いマルちゃんは
CIMG4917_20150806152114abe.jpg
  ほんとに元気なマルちゃん。羨ましい。

 日陰が残ってるうちに帰ります。
ジョイ兄さん、マルちゃん、また遊んでねー


こうも暑いと、涼しい朝散歩に行った所で・・・帰りに車に向かうまでが辛かったかも。
友達と一緒ならスタスタ歩く犬君ですが、母ちゃんと二人っきりだとトボトボ歩き。
帰る道すがらで肉球やけどしちゃうよ。
 お寝坊して正解だったかな?そういう言い訳する事にしよっと。





 本格的なエアコンシーズンに突入する頃、犬思いの優しい父ちゃんがエアコンを掃除してくれました。
おかげでこの夏、エアコン君はとっても良い仕事してくれています。
犬太朗家のエアコン設定は『室温21℃(22℃の時もアリ)・常時連続除湿』です。
そして室内の温度計は日中の暑い時でも23℃ぐらい。
 父ちゃん、犬君の為に黙々と作業してくれて本当にありがとう。
犬&母ちゃん、とっても感謝しています。(面と向かってはなかなか言えないけ感謝してるよー)
CIMG4919.jpg

 

鼻詰まり 再び。

猛暑な犬太朗地方。
 朝、寝ぼす犬太朗だし、湿度は高いし、風は無いしでなかなか朝散歩に行けない。
夕方も遅めの時間に行くので暗くて暗くて。
なので写真を撮る機会が少ない犬太朗家です。
 家で写真を撮ろうとしても、寝てる状態ばっかり。
CIMG4879.jpg
  朝からずーーーっと負けっぱなしだけど大丈夫か?

 犬太朗のお仕事『父ちゃんおはよ・お帰りの舞』はするけど、他に何にもしない犬太朗。
おーい、役立たずくーん。暇だったら何かしたら?
CIMG4882.jpg
   自宅警備員か(笑)
 でも警備と言いながら爆睡してるみたいですが?職務怠慢って言われるぞ。
入り口にべったり寝そべるので、母ちゃんが部屋から出れない時も。
ワンコム君、役立たずな上に邪魔なんですけどー


 ずっと寝てる犬太朗ですが、やる気を出す時間があります。
それは『ご・は・ん』タイム。
暑くて食欲が落ちた仔の報告が多数ある中、全然食欲が落ちない(むしろupしてる)犬太朗。
ご飯の前の顔は真剣そのもの。
CIMG4888.jpg
   そんな気合い入れなくてもいいんでないかい?

 気合い入りまくりでご飯を食べた犬太朗。
最後まで入念にお皿を舐めてるなぁ〜、肉がくっついて(たまにある)取れないのかなぁ?って思ってたら・・・
『ふんっ』って鼻息と共にコロンと鼻から飛び出したカリカリ(笑)
 また鼻に詰まってたらしい(笑)
今回は自分で鼻息で出すって技まで披露してくれました。
勢いよく食べ過ぎだよ。。。。


 良い仔の犬君。食後は即安静スタイル。
CIMG4889.jpg
  相変わらずアンテナ立ってるなぁ〜


 それにしてもよく寝る犬君。
お散歩時間も距離も激減してるのに、食欲は旺盛なので、徐々に体重増加傾向にあるかも♪
おデブ化は大歓迎だけど、筋肉が落ちないように気をつけなきゃ!(←どうやって?)

念願のトコロテン

 8月に入り、暑い日が続いております。
週末土曜日は母ちゃんの電話のSIMカード不良の為、お出かけ無し。
代わりに日曜日は張り切ってお出かけです!
 念願のトロコテン食べに行って来ましたよ♪
リン家オススメのトコロテン屋さん。
以前訪れた時、営業時間が過ぎてしまっていて食べられなかったので、リベンジです。


 の前に、犬達を遊ばせましょう。
今回はお山の林道をテクテク歩きます。
CIMG4847_20150803053214e79.jpg
   ちょっと暑いけど頑張ろうね。
 林道なのでほとんどが日陰。
所々風が気持ちいいポイントがあるので、暑いけどなんとか歩けます。
それでも早め早めの水分補給は大切。
CIMG4851.jpg
  最初のお水タイムで700mlぐらいを一気飲みした犬太朗。
 お腹、たぽたぽになってない?
CIMG4853_20150803053217861.jpg
   さては、お水だけで満腹になってるな(笑)

進む気満々のブラン&ニコ。
優等生で歩くネーロ。
軽やかな足取りのハル。
途中から鞄de移動のユズ。
黙々と歩くジンジャー。
母ちゃんより前を歩こうとして何度も注意されながら進む犬太朗。
  暑い中、みんなそれぞれ頑張って歩きます。
CIMG4854_20150803053219b36.jpg
   ジンジャー偉いよー!頑張ってるね。

 何度目かの休憩。
犬太朗、ネーロの面倒見てあげてますか?
CIMG4857.jpg
   だよね。暑くて自分の事だけで精一杯だもんね。

 引き散歩で一番の優等生はネーロ。
パパ様の隣を離れずに歩きます。前にぐいって行ったりしないのが本当に優等生。
しっかりリン家の一員になってます。
本当に良い仔が来たな〜。(リン父上様的には物足りない?)


 こまめに休憩しながらの林道散歩。
こんなお散歩も良いね♪
犬太朗、林道散歩、如何ですか?
CIMG4863_2015080305473771b.jpg
   いつもと違う場所って所も、ちゃんと楽しんで下さいね。


 ある程度の所で林道散歩は終了。
さぁ、朝市が終わっちゃう前に移動しますよー。
犬達は車内でひんやりお留守番してもらって、人間のお楽しみ。
終了間近の朝市に寄ってお買い物。
そして早めのお昼ご飯はラーメン!
 予定してた店じゃないお店に入ったけど、美味しかったなぁ。
(今回はつけ麺にしたけど、次はラーメンにしようかな♪)

 車内でお留守番してた犬達。エアコンでヒンヤリ快適。
そのままもうちょっと移動して、母ちゃん的今回のメインイベント会場へ♪
『トコロテン』屋さんですよ。
昨年、時間切れで食べられなかったから、もう、食べる前からワクワク。
ブラン母様にシェアしてもらって、酢醤油と黒蜜の両方を楽しみました。
 うーん、どっちも美味しい。両方捨てがたい。
次回はお腹の余力を残して行って、両方食べる案だな。




 人間が食べたり食べたり食べたりしてる間、しっかり休憩してた犬達。
さぁ、もうひと散歩に行きましょう。
次に向かったのはお山の散策路。
CIMG4865_20150803054739418.jpg
   ブラン&ニコって、ほんとに体力あるなぁ。


 ちょっと段差が多かったりした午後の部のお散歩。
脚の長さ的にも厳しいユズは、お散歩バックde移動(笑)
CIMG4873_20150803054742954.jpg
   ユズは楽チンだろうけど、リン父母様は大変なんだよ(笑)

 
 森の中は犬太朗地方より格段に涼しい。(それでも暑いけどね)
ただ、このルート、登りはキツいし下りも厳しい。
体力の無い母ちゃんには厳しい!

 実は母ちゃん、普段はヒートテック着てるんです。
それは、毛皮の犬太朗の暑さを共有する為。
母ちゃんがどれぐらい暑いかで、犬太朗の暑さが分かるように、厚着してお散歩してるんです。
 だから暑い。
吸汗冷却素材の服を着た犬太朗と、吸汗発熱素材を着た母ちゃん。。。。
二人ではぁはぁです。
でも流石の山犬・犬太朗。何故か楽しそう。
CIMG4869.jpg
   マウンテンドッグの血が騒いだのかい?
 楽しめて良かった。暑かったけど、お山歩きも良いよね。


 締めにコンビニに寄って解散です。
渋滞情報が出てたから、3台3様のルートで帰還となりました。
 チームはまぐりの皆様、今回もお世話になりました。ありがとうございます。
山歩きも楽しいですね♪(犬太朗が)
母ちゃん、基礎体力付けなきゃ・・・筋トレでも頑張ろうかな。(←思ってるダケ疑惑アリ)



 みんなとバイバイした後、ちょっとホムセンに寄り道した犬太朗号。
お目当ての物は無かったけど、ハイドロチャージの前で固まる母ちゃん。
『体重5kgにつき1日1本(200ml)』って事は、40kg弱の犬太朗だと・・・
   えっ?1日8本???
 無理無理。それはお財布事情が受け付けません!
好みもあるから飲まなかったらねーっと思って、試しに2本だけ購入。
帰宅後、1本飲ませたらあっという間に飲み干す犬君。美味しいらしい。
 そっか。。。美味しいのか。
毎回は無理だけど、たまになら・・・母ちゃん、考えてみるよ。



  夕ご飯食べ終えた犬太朗。
CIMG4875_2015080305474359d.jpg
   丸一日は休むって事?
 楽しくてワクワクして、暑くてはぁはぁして、疲れちゃった犬君。
今朝、起きる気も無く爆睡。
ようやく起きたと思ったら、水飲んでシッコして、また寝ちゃった(笑)
 おーい犬君、そろそろ朝ご飯しよっか。
プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター