浮き沈み

 今日はうんこネタ。(ブツ画は出て来ないので安心して下さい)


 思う所があって、家ウン推奨派の犬太朗家。
犬太朗自身は家ウンより外ウン派なのでなかなか苦戦してますが、成功率は増えています♪
そして推奨はしていませんが外ウンする時も、ダイレクトキャッチが原則の犬太朗家。
 と言う事で、排出されたウンさんを毎回浮くかどうかチェックする日々。
傾向としては『2回目のウンさんは浮く』です。
1回目のウンさんでも、最後の方に排出された若干柔らかめのウンさんは浮きやすいです。
(家ウンはちり紙がくっついてたりするので、完璧なチェック体勢ではないです)

【良いウンコは浮く】話しを聞いてから数ヶ月。
特別に酵素を〜とか、食事内容の大幅変更とはかしてないのですが、時々浮くウンさんを排出するみたいです。
ちゃんとしたら毎回浮くウンさんになるのかなぁ?
 って、どうやってちゃんとするんだ?

 何はともあれ『2回目のウンさん(家で1回目を出して、散歩中に思わず出ちゃう2回目ウンさん)』の浮き率は50%越え。(あんまり2回目が出ないから、対象としては弱いかな?)
腸内環境はまずまずだと思っても良いのかなぁ?



 と、ウンコの話しばかりでも何なので、可愛い犬君写真でも。
安心しきって寝てる犬君。
CIMG6112.jpg
  可愛いなぁ〜
 大型犬のへそ天寝って、やっぱり可愛い!

 可愛いと言えば、たぷたぷほっぺ。
CIMG6134_20150930125225c1a.jpg
  とさかを咥えてる事によってたぷっとしてるほっぺが可愛いのぉ〜〜
 (可愛いから写真撮るーってカメラをスタンバイしてる間中、ずっとホールドさせられてる犬太朗の表情が微妙なのは気にしないで下さい)

秋の気配

 犬太朗地方にも秋の気配が漂ってます。

中秋の名月の翌日は
CIMG6105_20150929113249697.jpg
   明るい月だったね〜
 あっと言う間に暗くなったので、お散歩ライトON。
CIMG6109.jpg
  コラボなのか?

 夕散歩。日が落ちるのが早くなって、薄暗いお散歩の日々。
ボール部はボールが見えなくて大変そう。
 でも昨日は月明かりが明るかったから良かったね♪
犬太朗3回ぐらいレトリー・・・・帰って来なかったからレトリーブとは言えないか(笑)
犬太朗の場合、獲りに行くだけでも珍しい事。
持って帰って来なくても褒めちゃいます。


 そして秋と言ったら『秋桜』
CIMG6118.jpg
  名曲だけど、爽やかな朝の散歩中に唄う曲かなぁ?
 

 ふと見上げたら、ここにも季節の変化が。
CIMG6120_2015092911325402e.jpg
  通称『でっかい木』。落葉樹です。
冬は葉が落ちてしまうので、雨宿りも出来ない、ただの大きな木です。
ただの大きな木ですが、目印や休憩場所や折り返し地点として、多くの人々に親しまれています。

彼岸花が終わったと思ったら、秋桜が満開。ススキも観られるようになりました。
犬太朗と一緒に暮らし出してから、季節感が凄いなって思います。
 今までこんな風に季節を感じて暮らしてなかったなぁ〜
   しみじみ。



 秋の気配を凄く感じる日々。
犬太朗も秋の気配なのか、食欲旺盛です(笑)

強化月間

 昨夕散歩、犬太朗がダメ犬っぷりを披露。
激怒した母ちゃんは、今朝からダメ犬返上計画を開始。
 ご近所ワンコさん、しばらく強化訓練しますので、生暖かい目で見守って下さい!

 折しも、排泄改善強化月間の最中なので、犬太朗的にはつらいかな。

でも、母ちゃんも頑張るから、お前も頑張れ!
母ちゃんがいっぱい褒めれるように、頑張っておくれ!



 と言いつつ、今、あんまり褒められないのが悲しい母ちゃん。
風邪が長引き、喉の調子がイマイチな母ちゃん。
褒める声が低いし、犬太朗と喋る機会も少ない。
早く治さなきゃです。


 そんな犬太朗家ですが、皆様暖かい目で見守って頂けるとありがたいです。
CIMG6076_20150928162038a4b.jpg

ねだる犬

 昨夕散歩。
実に2日ぶりの散歩だったので、嬉しくてワクワクしてた犬君。

 早速サム&マリンに会って狩られかける犬君(笑)
それでもめげずにサムマリン母様の元へと甘えに行き・・・
 目線で訴える犬君。
CIMG6064.jpg
  おいおい、お水なら母ちゃんが用意するよ
 と準備する前におねだり成功した犬君。
CIMG6065.jpg
   すみません。ありがたく頂きます。

 水ならまだ良いのですが、同様な手口(目線で訴える)でオヤツのおねだりもする犬君。
色んな方のお散歩バックに顔をつけて、ニコニコ見上げておねだりする犬君。
 そして何故か成功率が高い・・・
CIMG6074.jpg
  その魔力、別の事に使って下さい。

報告する犬

 犬太朗はよく報告してくれる犬です。

大好きな父ちゃんが帰って来た時や、朝起きて来た時、ワクワクしながら報告してくれます。
CIMG6056_201509261440222c8.jpg
  嬉しいのね。良かったね〜

 今朝3時頃。
寝ている母ちゃんの顔に鼻息をかけて起こした犬君。
何事かと思ったら・・・トイレへ。
 『シッコします』って報告だったらしい。
何故それを報告する?


 嬉しい時とか、トイレ行きたい時とかは報告してくる犬太朗。
もっと別の事も報告して欲しいと思う母ちゃんです。





 昨日の犬君。窓の所でじーっと動かない。
CIMG6061_20150926144023c19.jpg
   君、そこで何してる?なんか見えてる?
CIMG6062_201509261440256b6.jpg
  かっ、カーテン見てるのか???
 結局ぼーっとしてただけの犬君。何がしたかったんだろう???



 SWのおかげであっと言う間の週末。
特にお出かけ予定は無いけど・・・ご近所お散歩de楽しもうね♪

7歳から?

 昨夕から今も、雨が降ってる犬太朗地方。
お散歩に行ってないので、朝から元気に父ちゃんを襲い、満足そうな犬君です(笑)
折しも先日、ウントレとの兼ね合いでプチ断食(一食抜き)した犬君。
素直に体重が1kgぐらい減ってしまい、あちゃーって思ってたのですが、お散歩行かなかったおかげで体重復活!
まだ40kgには届きませんが、39kg台に戻りました♪良かった。


 と言う事で、昨日の朝散歩。
家ウンをするのに苦戦してしまい、散歩に出発した頃は誰も散歩してない時間帯。
つまんない犬君はずっと母ちゃんの真後ろを歩きます。
 犬太朗、何してるの?
CIMG6041_201509251159232a3.jpg
  ストーカーはいいけど、母ちゃんの踵によだれを垂らすのはやめてください。


 友達ワンコには会えなかったけど、お散歩のおじ様には会えました♪
CIMG6042_20150925115925275.jpg
   いつもおデブって言われるよねー。

 犬太朗、毛が短めのせいか、全部逆毛で立っています。
なのでぼわっと見えるのか、バニを知らない人からは『デブ』って言われます。
 実際は
CIMG6045_20150925115926400.jpg
  どうして全部逆毛立ってるのにくびれが見えるんだ???

朝・夕が涼しくなってお散歩がまともに出来るようになったので、筋肉つける為にも『ゆっくり歩き散歩』をするようにし始めたのですが、まだまだ効果が認められません。
今は成長段階じゃないのかなぁ?

 そういえば先日お会いした超立派な男の子体型のバニさん。(←名前聞いてない)
聞けば『6歳になってから突然こういう体型になったのよー』との事。
5歳までは成長すると言われてるバニだけど、6歳で大きくなる仔も居た!!!
 って事は、のんびり成長タイプの犬太朗、7歳ぐらいで成長するかな?

目指せちょいポチャぷりっケツのボンボンボン体型!(←母ちゃんの好み)
CIMG6047_20150925115927997.jpg
  メリは要らないよ。ハリだけで良いんだよ!
ぼんぼんぼんで良いんだよってば!



 犬太朗の成長期、次はいつ来るのかなぁ?
ずっと待ってる母ちゃんです。

ラッキーな一日。

 昨日は犬太朗にとってラッキーday。

朝散歩でのんびり歩いてたら、遊び終わったばかりのブリ兄弟に会えました♪
CIMG6032_20150924125749f94.jpg
   ごめんごめん。だってブラン来てるとは思わなかったんだもん。
 連休最終日だったからヨヨランでも行ってるかと思ってね、犬君はのんびり歩いてたのさ。

 鬼ごっこは出来なかったけど、会えただけで嬉しくて笑顔になっちゃう犬君。
明るい時間に会えるのは貴重なので3ショットでも撮りましょう♪
CIMG6034_2015092412575085c.jpg
  美形(ブラン)と可愛い系(犬太朗&ニコ)だから、可愛く撮れるはず。
さぁ、3人とも座って下さいな。
CIMG6038_20150924125752e51.jpg
   座る位置・・・バラバラ過ぎます。。。。。


 夕方散歩で再会を約束し、朝はさくっとバイバイ。
昼間たっぷり充電して向かった夕方散歩で無事に再会&ブラン狩りが出来た犬君。ご機嫌です。
もちろん、ゲンキやネーロ達にも会えたから、超ハッピーな犬君。

 お出かけしなくてもラッキーな一日になったね♪



 初日だけ出かけましたが、後はのんびり過ごしたシルバーウィーク。
無理にお出かけしなくても、ブランに会えたらそれでOKな犬太朗。
連休最終日がラッキーな一日になって良かったね。

住宅街

 ぷらっと住宅街を歩いてたら、とある会社の敷地からにょきにょきと白彼岸花が!
これだけ群生してる白彼岸花を見るのは初めてだったので浮かれた母ちゃん♪
  モデルさーん、出番ですよぉー
CIMG6023.jpg
  どっちも綺麗だよー
CIMG6024_20150923092052353.jpg
  うーん・・・白彼岸花は綺麗で、犬太朗は可愛いって感じなのが正解かな(笑)



 のんびり住宅街を歩いて帰っていると、出勤途中の父ちゃんに遭遇!
大はしゃぎで飛びつく三毛熊。
 襲われてるとしか見えないな(汗)
犬太朗、父ちゃんが好きなのは分かったから、飛びつかないで甘える事は出来ませんか?
CIMG6031.jpg
  ったく、父ちゃんLOVE過ぎて母ちゃんの話しを聞いてないな(怒)
 母ちゃんには飛びつかないし、甘噛みもしない犬太朗。
ところが父ちゃんには飛びついて甘噛みし放題。
 これをしつけるの・・・どうすればいいんだ???

15歳

 昨日、久しぶりにヨサコ&サリニ姉妹に会えました♪
CIMG6018.jpg
   ダメ。サーコは場外に行きそうだから・・・やめなさい。

 いつも通りの元気の良いサリニに会えたのも嬉しいけど、何より元気なヨサコの顔が見れたのは嬉しい限り。
ヨっちゃん、15歳になったの!
CIMG6021.jpg
   うんうん。ヨサコのペースで頑張って♪
 所々加齢による不具合はあるものの、ここまでお散歩に来れるのは素晴らしい事です。
CIMG6020_2015092212253803d.jpg
   見習って下さいね。



 涼しくなって来たと思ったら、今日は何だかちょっと暑い。
あちゃ。これだったら水遊びに行けば良かったかな?
でも渋滞情報を見ると、お出かけはしない方が正解?
 犬太朗、お出かけはしないけど、夕方お散歩は行こうね。

残暑ざんしょ

世間はシルバーウィーク突入。
 って事で、犬達も遊びに行きましたよ♪

9月19日の土曜日。いつもの海にリン家&ルシエル家と共に朝散歩。
 ルシちゃんは初めての海。
最初はちょっとびっくりしてたけど、すぐに慣れて波に突撃。流石フラットです。


 今回、母ちゃんはほぼ入水してるので、写真がほとんど無い。
根性で数枚だけ撮ったよ。

 お姉ちゃんルシちゃんに群がる弟達。
CIMG5988_20150921112037856.jpg
   犬太朗、あんまりしつこいと嫌われるよ。
 ルシちゃん、しつこい小僧でごめんね。


 波に突撃してレトリーブに向かうネーロ。
CIMG5993.jpg
  やったね♪

 水中でレトリーブスタンバイしてるルシちゃん(笑)
CIMG6000.jpg
   ルシちゃん、次のオモチャ投げてあげるからちょっと待ってて!

 何故か人気のニワトリちゃん。
CIMG6004.jpg
   ルシちゃん、流石!上手だよー

 大人気のサイトウジャパンさんのニワトリちゃん。何故廃盤になってしまったんだろう?
在庫探してるんだけど・・・なかなかないんだよなぁ〜

 ハルもこのニワトリちゃんが好きで、取りに行きたいんだけど
CIMG5996_20150921112042f07.jpg
   ハル、ちっちゃいからね。不利だよね・・ごめんね。


 前半ハイテンションで遊んでしまったユズ
CIMG6014_20150921113918cc9.jpg
   水見たら別犬になっちゃうユズだからね(笑)
 いいよ、ちょっと休んで、遊びたくなったら遊べば良いんだよ。


  ルシちゃんも居るからご機嫌犬君。
CIMG6010.jpg
   そうか。楽しいか。それは良かった♪


 犬太朗とイルカショーしたりしながら遊んでたからか、ライジャケにほつれ部分が(汗)
お裁縫が大の苦手の母ちゃん。修繕出来るかなぁ???


 楽しく遊んで撤収。ルシちゃんは最後まで「まだ遊んでたいの」ってしてて、可愛かった♪
犬達&人間をざっくり水洗いしつつ、休憩しつつ、犬達は朝ご飯。
犬達の朝ご飯の後は、人間のお昼ご飯♪
犬太朗母ちゃんは今回は海鮮丼。美味しかった♪うほほ。
食後、各車解散です。
リン家&ルシエル家の皆様、また遊んで下さい♪


 ライジャケ修復しないと次の水遊びで使えないかも。
あぁ・・・どうやって修復しよう。。。(←多分針と糸で何とかなるレベルだと思う。ただ腕が無いだけの母ちゃん)
 って、今年中に次の水遊びがあるのかな???

半分は

 犬太朗の半分は毛で出来ています。
CIMG5813_20150918205000ffc.jpg

CIMG5976.jpg
   中身、少なっっ!

寝不足な犬

 昨夜。
前半は母ちゃんの咳が出てしまい、看護士犬太朗は寝不足。
明け方、母ちゃんの咳は出なくなり、ようやくゆっくり眠れると思ったら・・・
 外は絶賛雷中。犬太朗、落ち着かない。
母ちゃんにお尻の安全を押し付け、お撫でなさいと強要。
腕枕したり色々しても、なかなか落ち着けない犬君。
  今日もまた寝不足です(笑)

 お散歩に行ってないのでお散歩には行きたい犬君。
ところが犬太朗地方はずっと雨。
  残念だね。今日もお散歩行けないねぇ
CIMG5972_20150918093749e09.jpg
   午後には上がるっぽいけど、どうだろうね〜?

 霧雨程度なら大丈夫だけど、バラバラ降ってる雨の中を散歩するのは嫌いな犬太朗。
(友達が一緒なら平気だけど、母ちゃんと二人だとダメらしい)
この雨じゃお散歩に行けないのです。
(行っても3歩で引き返すタイプ)

 犬太朗、雨でも良ければ散歩行くけど、お前・・・パニック起こすでしょ?
CIMG5973.jpg
   すっとぼけても無駄です。
 以前、突然の降雨で雨粒から逃げ場が無くてパニック起こした犬太朗。
母ちゃんはその時の事をわすれてないよ。


 お散歩行っていないので、友達にも誰にも会えていない犬太朗。
CIMG5974.jpg
   ずっと見てたら誰か通るかも知れないから、監視宜しく!



 お散歩行っていないからか、今朝はご飯を最後まで一気喰いしなかった犬太朗。(でも完食)
早く雨が上がってお散歩行けるようになるといいね。
それまでちょっとだけ、昼寝しましょ。
 お前も母ちゃんも寝不足なんだよ(笑)

看病疲れ?

 長引く風邪を引きっぱなしの母ちゃん。
特に夜は咳が出て、なかなか寝てられない日々です。

 犬太朗と同じ部屋で寝てる母ちゃん。
母ちゃんがゴホゴホすると、犬太朗が隣に来て・・お尻向けてどかっと座り『お撫でなさい』してくれます。
母ちゃんは咳き込みながらも撫で撫で。
 撫でてる間に咳も静まりウトウト。
ようやく眠れそうな頃、犬太朗が母ちゃんの生存確認しに顔の傍に顔を近づけて来て・・・
母ちゃんはもう一度起こされます。
「母ちゃん大丈夫だからお前もねんねこしなさい」って言うと、好きな所で眠り出す犬君。

 これを明け方まで繰り返し。
犬太朗も母ちゃんも寝不足です(笑)

 昨夕から雨でお散歩に行ってないので体力は有り余ってるはずの犬太朗。
ところが看病(?)疲れで今日はぐったり。
CIMG5968.jpg
  無駄に看護士さんするからだよ。
 ありがた迷惑の深夜の看護士さん。ゆっくり昼寝して下さい。



 全然動いてないのに食欲だけはたっぷりある犬君。
CIMG5971.jpg
   じゃぁしっかり噛んで食べて下さいね。

 最近、ご飯中に「ちゃんと噛んでね。噛み噛みしてよ」って言うと、時々は噛むようになった犬君。
今まで『ご飯は飲み物』の勢いで吸い込んでたので、画期的な進歩です。
早食いで困ってるワンコオーナー様、試してみる価値ありますよ!

赤と黄で白

 朝ご飯食べてから夕方のオヤツタイムまで、ずっと寝てた日。
CIMG5955_20150916174229dc1.jpg
   それにしてもよく寝るねー
CIMG5956.jpg
   目、閉じる気力も無いぐらい寝てるのかい?

 リビングフリーで過ごす犬太朗。
どこでも好きな所で寝てるのですが、意外と好きなのがクレート。
CIMG5958_20150916174232f12.jpg
  フィットしてるってよりかは、ちょっと窮屈そうに見えるんだけど、それが良いのかな?
 そしてやっぱり白目(笑)



 昨夕散歩。
某サロンでシャンプーしてもらったばかりの仔の匂いに嵌り、ついつい嗅ぎに行き、あまりのしつこさにその仔に怒られるを繰り返してた犬太朗。
 犬太朗、どうやらそこのシャンプーの匂いが好きみたい。
何使ってるのかなぁ??? 訊いたら教えてもらえるのかなぁ?

その後、リン家にもブラン家にも会えて、大満足でお散歩から帰宅した犬君。
CIMG5960.jpg
  犬太朗、ほっぺた・・・垂れてるよー
CIMG5962_20150916174235b5c.jpg
   ほっぺに入れる力も無いぐらい、ぐったりさんなのかい?


 実は母ちゃんが絶賛風邪中。
夜、咳が出てしまってゴホゴホ。
ようやく眠れたと思った頃、安否確認なのか覗きに来る犬君に起こされる(汗)
母ちゃんが「はいよ。大丈夫だよ」ってひと撫ですると、寝床に戻って犬君就寝。
 また咳が出て母ちゃんが起きて、咳が治まって母ちゃんがウトウトしだすと犬太朗が・・・・
そんな繰り返しをしてるので、犬太朗はそれなりに寝不足。

 諦めて本日母ちゃんは人間の病院へ。(母ちゃん、内科ってあんまり行かないから苦手なの)
無事『風邪だねー』ってお言葉とお薬を貰いました。
これで今夜から少しは犬太朗の寝不足も解消されるといいな。




 今朝の事。
朝、家ウンが難産だった為に朝散歩出発時間が大幅に遅れたため、住宅街散歩へ。
ふと見ると曼珠沙華が。
 モデルさん、出番です。彼岸花と一緒に撮りますよ。
CIMG5966_20150916180552b9d.jpg
   おはぎもぼたもちも、お前は食べられません!!!

 彼岸花。赤色と黄色がかけ合わさって白色が産まれたらしい。
黄色彼岸花って見た事無い母ちゃん。どこかに咲いてないかなぁ〜〜



奇跡の一枚

日曜日(13日)の事。

 犬君のオヤツの在庫が乏しくなったので、わんわんカーニバルでオヤツを物色しようかと思い、出かける支度をしてた母ちゃん。
犬太朗が勘違いして行く気満々(笑)
 比較的涼しかったので、予定変更で犬太朗も連れて行く事に。


 会場でオヤツを物色(犬太朗は試食食べ放題)してると、「けんたろ!」って声が。
きゃーーー!ハイちゃん!!!!
こんな所で会えるなんて、超ラッキー♪
しかも最近ずっと会えてなかったから、犬太朗は大喜び。
 ところがハイジは・・・微妙。あれっ?久しぶり過ぎて忘れられた?

 折角なので記念撮影しようにも、なかなか並んでくれない二人。
悪戦苦闘してた時、偶然『奇跡の一枚』が撮れました。
CIMG5921.jpg
   ハイちゃんも犬太朗も可愛いなぁ〜


 試食食べ放題でウハウハだった犬太朗。
閉店間際だったからお得にお買い物出来た母ちゃんもプチウハウハ♪
たまにはこんなお出かけも良いね。

 ただ、試食食べ過ぎて翌朝のウンさんがちょい緩め。どんだけ食べたんだか・・・・

再会ラン♪

9月12日(土曜日)。
 雨続きで欲求不満がたまってた犬達に待望のお出かけ日和。
ランへgo!

 放牧すると早速のブラン狩り。
CIMG5821_20150914140239fd6.jpg
  ブラン・・・大丈夫か?
CIMG5822_201509141402409ab.jpg
  血中ブラン濃度が下がってた犬太朗に、待望のブランだからねー。激しいよ(笑)
CIMG5826.jpg
  ネーロも遊びたくて仕方なかったからね。激しいよ(笑)
CIMG5829_20150914140243e2c.jpg
  犬太朗、素直にチューされてなさい。



 ひとっ走りの後は犬太朗は休憩。
ブランは遠くに聞こえる『ドーン』って音で、自主避難。
 遊んでるのはボール部ばかり(笑)
CIMG5832_2015091414573572c.jpg
   ネーロにはちょうど良いサイズの骨(オモチャ)だよね♪
CIMG5835.jpg
   ハルって、時々凄い頑張るよね。

 一番のボール部はニコ。
CIMG5836_20150914140819559.jpg
    はいよぉー。投げるよー

 休憩してた犬太朗が
CIMG5840.jpg
   うっかり?毎回取りに行っても良いんだよ。



 水遊びじゃないとテンションダダ下がりで動かないユズ。
リン父上様がユズを運動させるため、呼び寄せます。
CIMG5841_20150914140822768.jpg
   ユズ、走ったら早いのに、普段全然動かないんだよねー。
 ユズと犬太朗。三毛犬同士で動かない散歩をする事が多いです(笑)
三毛犬って運動嫌いなのかなぁ?って思う母ちゃん。


 ビビリーズ(花火の音が怖いブラン・犬太朗・ハルの3ビビリコンビ)のハル。
ブラン用に用意した避難所に勝手に避難。
CIMG5845_201509141408232ee.jpg
  距離離れてるから平気だよー。
 ブラン&ハルはドーンって聞こえる音にちょっとビビリ気味。
 ところが犬太朗は今回は平気。何の違いだろう?


 音なんて全く気にしてないネーロ。
CIMG5848_20150914141636912.jpg
   いっぱい遊んで良いよ。せっかくここまで来たんだから、思いっきり遊んでね。
 雨続きの時、引き散歩ばかりで欲求不満だったネーロ。存分に発散してもらいましょう♪

 時々復活するブランを追いかけたい犬太朗にチューしたいネーロ(笑)
CIMG5853.jpg
   楽しそうだね♪


 音に撃沈してるブランを盛り上げる為に、スペシャルオヤツタイム!
釣り師リン父上様が釣ったシイラの手作りジャーキーですって。美味しそう♪
CIMG5862.jpg
  犬達の目がキラキラしちゃってる。
 とっても美味しいらしく、犬太朗のおかわりおねだりがしつこい・・・・・

 オヤツで盛り上がったので、またブラン狩り。
CIMG5867.jpg
   折角のランなんだから走れ走れー!
 と思ったのもつかの間
CIMG5872_20150914141642b06.jpg
   ん〜?今、ドーンって聞こえちゃった?


 動かなくなりつつある犬達を巧妙に誘うリン父上様。
CIMG5877.jpg
   頑張れー。

 その頃、ブラン父上様&リン母上様はボール部の特訓に付き合わされてます(笑)
ニコ・・・ずっと走ってるんだよね。すごいな、あの体力。


 日向のランは暑くなってきたので
CIMG5880.jpg
  気分転換にもなって良いよね♪
CIMG5881.jpg
  日向よりはましだと思って下さいな。
CIMG5890.jpg
   水桶・・・抱え込みかい。


 場所が変わると気分も変わるので・・・ネーロのキス攻撃も再開(笑)
CIMG5893.jpg
  犬太朗、素直にチューされちゃえ!
CIMG5894.jpg
   あわわわ・・・前を見て走らない二人が森の中は、ちょっと怖いぞ。
 心配をよそに、無事に草地に出て来た二人。
CIMG5898_20150914143327a39.jpg
  犬太朗、素直に遊んであげなさい。
 こんなに好かれてるなんて、とっても光栄な事なんだぞ!



 場所が変わっても水遊びじゃないから動かないユズ。
CIMG5902_20150914143329f06.jpg
  ユズ・・・だからぽっちゃり気味になっちゃうんだよ。。。。。

 場所移動の際、オモチャを後発隊に任せて移動してしまっていたので、犬太朗の手持ちのオモチャを投入。
パピーの頃に買った『焼きもろこし』。2年以上使ってるのに壊れてない優れもの?(遊んでないだけ?)
犬太朗は食いつかないけど、ボール部達には好評でした。
CIMG5903.jpg
   みんな、犬君が見向きもしなくなったオモチャで遊んでくれてありがと。



 この日の犬太朗はダメ犬。隣のランの子の所に行きたがり、いざ行ってみたら・・・ガウガウバトル。
即、元のランに撤収して・・しばらくしたらマーキング三昧。
運悪くマーキングした時に通りがかってしまった母ちゃんの脚にシッコがかけられ・・・激怒。
 だいたいマーキングする事は許してないし、勿論ガウガウバトルだって却下な行為。
ここ一週間ぐらいでオス行動が顕著に現れて来た?
母ちゃんはお前を『心はニューハーフ』で育ててるつもりなんだけど?
CIMG5907.jpg
  外見は男でも良いけど、内面はニューハーフであり続けて欲しいですけど。
 お願いしますよ!犬太朗。



 2時間程満喫して撤収です。(ガウガウした犬太朗は怒られたから、後半は動いてないけどね)
犬達、雨続きの欲求不満は解消されたかな?
犬太朗母ちゃんは、ドーンの音でびびって動きがおかしくなったブランを撫で放題出来たから、すっごく癒されたよー(ビビってる時のぶーちゃんは、すっごい可愛いのだー♪)

 みんなでホムセンに寄ってから帰ります。
それぞれ戦利品をゲット。郊外の大型ホムセンに立ち寄れるのも、お出かけの良い所。
チームはまぐりの皆様、またお出かけしましょー!(ジンジャーにも会いたいなぁ〜)

ドライブへ

 ようやく晴れた!
CIMG5812_201509110959296e4.jpg
   やっとだよね。

待望の『陽にあびながらお散歩』が出来そう♪
が・・・いつものお散歩会場は水没後なので行きたく無い。
(せめて日光消毒が済んでからじゃなきゃ、立ち入りたく無い!)


 どこに散歩に行こうかなぁ〜って迷って・・・
そうだ!『みちどらさんに自慢しよー』!のコースへ。
  犬太朗、自慢写真撮るからそこでポーズとって!
CIMG5817.jpg
  棒じゃなくて、その上!

 ふふふっ、拡大すると
CIMG5815_2015091109593098b.jpg
  このロボットが乗ってるんです♪

何の事やらの方に解説。
 ドライブ王子の母様・みちどらさんはドラえもん好き。
犬太朗地方の最新ドラえもんと言えば、ここなんです♪

 って事で今日のお散歩はここ周辺をぐるっと一周。
てくてく歩いてると、フレンドリーに話しかけて下さる人間の方はいらっしゃるのですが、挨拶出来るワンコさんに出会えない!!!
CIMG5819.jpg
 フレンドリーなワンコさん達は、多分もうちょっと遅い時間に集まるんだと思うよー。

 人間以外、誰とも挨拶も出来なかった犬君。しょんぼり。
仕方ないよ。そんな日もあるよ。



 強く降り続いた雨で大変な被害が出てる地域があちこちに。
川のそばに暮らす犬太朗家も他人事じゃないです。
被害に遭われた皆様が一刻も早く平和に暮らせるようになりますように。

大群(写真閲覧注意)

 昨夜、甘えん坊しに来た犬太朗を撫でてると指先に違和感。
ちょっと前から違和感あるぷちっとしたものには触ってた感覚はあるけど・・・
膿皮症がまた増えただけだと思ってました。
 が、なんかおかしい気がする。

 プチってした物をつまんでよーく見たら・・・まさかダニエル!?

 慌ててチェックすると出てくる出て来る大量のダニエル。(閲覧注意)
CIMG5809_20150910125454435.jpg
  (実際は50匹近く捕獲しました)

 吸血してこのサイズって事は、幼ダニエル?
成ダニエルしか見た事なかったから、あまりの小ささに余計ビビる母ちゃん。
 とにかく付着してる数が多すぎる。
しかし動物病院は既に閉店。翌日(今日)はかかりつけがお休み。
夜のうちに取れるだけ取って、嫌がるけど問答無用でダイソンのグルーミングツールでブラッシング吸引もして、、朝も取って、9時になったらかかりつけじゃない病院へお電話。
○クスガードにしようと思ってたけど在庫を保有してなくて、○ンフォティスならあるとの事。
しかし大型犬サイズは無いから割高だけどサイズの合わせ技で良ければ用意するよーとの事。
とにかく背に腹は変えられないので○ンフォティスにしました。

 とりあえず飲ませて、ちょっとだけ安心した母ちゃん。
昨晩はどうなる事かとかなり焦ったよ。
(発見してチックツイスターでくるくるを繰り返しても繰り返しても、次から次へと発見できるんだもん)


 犬太朗、一体いつどこでこんなに付けたの?
CIMG5810_2015091012545510a.jpg
   自覚無いよね。
 母ちゃんにもわかんないもん。


 犬太朗のお散歩は基本草刈りされた所。
たまに通過する草刈り前の所は早歩きで通過してます。
それでも付着しちゃうんだな・・・恐るべしダニエル。

 第3お散歩会場近くの病院に行ったので、先生に『〇〇とか××とかお散歩してるんですけど、付くの?』って聞いたら、『あそこなら草刈りしてあるからそんなに付かないと思うんだけどねー』って言われました。
多少なら分かるけど、大量過ぎてびっくりよ。

雨上がりとか付き易いって言うけど、それかなあ?
ラッシュガード着てるから安心して雨上がり散歩に行ってしまったのが仇となったかな?
基本的に匂い嗅ぎはさせてないけど、普通に伏せて休んでたりするからなぁ〜
草刈りされてても危険が危ないって事ですね。
 これからはもっと気をつけなきゃ!



 夕方には雨が上がる予報の犬太朗地方。
でもお散歩会場は一度水没してるだろうから行けないな。
(水没でダニエルが流されてたらいいのになぁ〜〜)
友達に会いたいからお散歩に行きたいっぽい犬太朗。
 アスファルト道路散歩で誰かに会える事を祈りましょう。

頑張った犬君

昨日はワクチックンしに行ったので、帰宅後は安静。
CIMG5794.jpg
  ゆっくり寝て下さい。

 寝てはいるのですが・・・
CIMG5796_2015090918011634c.jpg
   何吠えてるの???

 夢を見てわふわふ吠えてる犬君。
夢の中で誰と遊んでるのか、激しく手足を動かし、尻尾もバンバン。
 これって安静?ってレベルの寝相(笑)

  しばらくして、夢の中では遊び終わったのか
CIMG5797_201509091801175b0.jpg
   ため息かい(笑)

 安静なのか安静じゃないのか微妙な犬君だったのでした。



 たっぷり安静しちゃったので、元気いっぱいで目覚めた今朝。
ところが犬太朗地方は朝からずーーーーーっと雨。

 午後になって遠雷が聞こえたなぁ〜って思ったら、はぁはぁになって落ち着かない犬君。
まずい。これはまたお漏らしパターンか?
 っと思ってたら、自らトイレに向かい、大きい方も小さい方も済ませた犬君。
頑張ったね。
雷が怖くて母ちゃんにお尻をお願いして来たりしてたけど、お漏らしはしなかった犬君。
 偉いぞ。褒めちゃうぞ。


   今日は父ちゃん号が居ないから窓の外の景色がよく見える日。
 暇なのかよく窓の外を見てる犬太朗。
CIMG5798_20150909180119d64.jpg
   やまなさそうだよー
 ちょっとでも止んでたらラッシュガード着てお散歩行けるのにねー。
顔が濡れても平気ならお散歩行っても良いけど・・・濡れるのが嫌なんでしょ?
仕方ない。我慢しておくれ。
CIMG5804_20150909180120d24.jpg
  この雨の中、お客様は来ないと思うよ。


 それにしても降り続く雨。
甚大な被害が出ない事だけ祈ります。

チャンス到来

 昨夜からずーーーっと雨の犬太朗地方。
これは絶好のチャンス!

 って事で、今日は狂犬病予防のワクチックンに行って来ましたよ。
CIMG5792_20150908125046b23.jpg
  それは君がモゾモゾ動くから・・・保定の為なんだけど?

 院長先生も好きだけど、保定して下さるお兄さんの事が大好きな犬太朗。
ぎゅーってされてデレデレ顔。
ぎゅってしてもらう為にわざとモゾモゾしてるんじゃないかと疑う母ちゃんです。


 ワクチックンのついでに肛門腺も絞ってもらいました。
(今回は壁に飛び散る事なく、無事終了。)
コツも教えてもらったので、今後は母ちゃん自分で出来るように頑張るぞ。
(と言い続けて2年経ったけどね。)

 無事ワクチックンも終わったし、帰りましょうか。
CIMG5793.jpg
  お兄さんはみんなのお兄さんだから・・・



 保険加入してから予防以外で病院に行く事がなくなってしまった犬太朗。
とっても良い事です。保険はお守りになってますね。
このまま順調に行けば、来年5月まで病院に行かない予定。
先生やお兄さんに会わせてあげたいけど、出来るだけ会わない方向性で過ごしたいです。



 帰宅後の犬太朗は自主的に超安静(爆睡)してます。
安静なのに、夢を見て走ったり吠えたりしちゃってる犬太朗。
 これって安静って言えるのかなぁ?

装着

 買ってしまった。
『Full of Vigor』さんのラッシュガード。
これで雨上がりのお散歩も心置きなく行ける!かな。

 届いたので早速着てみる事に。
CIMG5782_20150907093730e7a.jpg
  あからさまにどよよーんしないで下さい。

 ちょっとギクシャクした動きになるけど、多分お外に出たら大丈夫そう。
一応、エレーナ姉さんの例があるので、『伏せ』
CIMG5783_20150907093732bcf.jpg
  犬太朗、それ、正確には伏せじゃないんだけど???
 まぁ一応伏せれそう。

 じゃ、『座れ』
CIMG5785_20150907093733085.jpg
   後で脱がしてあげるから、もう一回『ちゃんと伏せ』
CIMG5787.jpg
   まだだよぉ〜

 着丈はもうちょっと長いと良さそうだけど、とりあえず着れてる。
犬太朗、生後2歳半年ちょっと。体重39.5kg。
おちびで痩せてるのが幸いして、Full of Vigorさんのラッシュガードが着れました!
多分、バニでこれを着れる仔は限られてると思います。
犬太朗は胸厚が全然無いし、お尻もぷりっとしてないので着れたんだと思います。
 おちびちゃんなのがちょっと残念だなーって思ってたけど、今回ばかりはラッキー♪
犬太朗、おちびでありがと。

 さて、脱がす前にぷりっケツでも。
CIMG5788.jpg
   元々ちっちゃいお尻が余計ちっちゃく見えちゃうね(笑)



 今日、早速の雨上がり。
newアイテムのラッシュガードを着てお散歩に行こうにもちょっと暑いかな。
犬太朗、折角だけどお散歩は先送り。
夕方はお散歩行けると良いね。



 試しに着てみたいなーって方、犬太朗ので良ければ試着会しますよ〜

黒犬

 今朝の事。
ちょっとお寝坊した母ちゃん&犬太朗。
でも気温的には行けそうだったから、久しぶりに会議に出席!

 会議場に到着してすぐに着席する犬。
CIMG5760.jpg
   お前はおじーちゃんか?
 会議参加資格は70歳以上。
本来なら犬太朗は参加資格は無いのですが、例外的にOKを貰ってます(笑)
ここに来ると非常に大人しい犬になってしまう犬太朗。
 皆様に合わせてるのかな?

しかーし、どっこいしょしてくつろいでいても散歩にはなりません!!!
会議は顔だけ出して、犬太朗は散歩に行きますよー。


  と、ようやくお散歩に向かった犬君。
 本日最初に会えたワンコは黒ラブざらめちゃん。(写真撮り忘れ)
パパ様と颯爽とジョギングに向かうざらめ嬢。アスリートです。

 ざーとバイバイして歩いてたら、超久しぶりにコテツ君と遭遇♪
  コテさん、久しぶりー!
CIMG5762_20150906144729485.jpg
  しばらく会わないうちに、コテさんは大きい犬がちょい苦手になってしまっているらしいです。
 会わない期間にコテさんに何があったんだろう???

 前みたいく絡んで遊ばなくなったコテさん&犬太朗。
でも会えるのは嬉しいみたいだから、一緒に少し歩きましょう♪
 って歩いてたら、後ろからうるしちゃん!
うるちゃんが来たのはチャーンス。広い所へ移動しましょ。

  うるちゃん、犬太朗、走っていいよー!
CIMG5769.jpg
  うるちゃんは脚が早いから捕まえられないと思うけど、犬太朗、頑張れ!
CIMG5771.jpg
   ずんずん引き離される(笑)
 ひとっ走りして終了。

  まったりしてたらマール兄さんが通りがかりました。
CIMG5774_20150906144733574.jpg
マール兄さんと遊びたいコテさん。
いちおー俺の方が先輩だからねってするマール兄さん。
走って落ち着いたうるちゃん。
走って電池切れた犬君。
CIMG5775.jpg
 だから電池の予備は無いんだってば!

 一見バラバラだけど、共通点が『基本的に黒っぽい犬』って事(笑)
そう、今朝は黒犬祭りだったのでした。

試着会

 朝散歩からそのままポーさん家に押し掛けのは『試着会』させて貰う為。
ポーさん愛用のラッシュガード、明記されてるサイズ表的には犬太朗には小さくて着れないと思ってたけど、なんとなく着れそうな気がして来たので、お願いして試着させてもらう事に。


  お借りして着せてみたら・・・あらっ!着れた!
CIMG5695_201509041631041b8.jpg
  ラッシュガードとはぴちぴちフィットなものなのだよ。
 ゆとりがあると、水遊びする時には脱げちゃう事が多いらしい。

 着せた感じ、肩周りが結構ピッタリで、胸&お腹周りは余裕(笑)
着丈と袖&裾はちょっと短いかなぁ?
でもかなりフィット。 あらま、びっくり。

 後ろから見ると
CIMG5696_2015090416310660d.jpg
  はみ出た尻毛が可愛いよぉ!


 お散歩帰りだからポーさんはもう脱いじゃったけど、ココロ君がまだ着てたからお揃い2ショット。
CIMG5698_20150904163107473.jpg
  やだ可愛い。
ココロ君のお尻が、犬太朗の股下に入っちゃってるのも可愛い。


 折角なので色違いも試着させてもらう事に。
CIMG5700.jpg
   こっちの方がちょっと袖が長いのかな?

 製造された年代の違いで、微妙にリニューアルされたりしてるこのラッシュガード。
今、最新バージョンとどれぐらい違うのか分かりませんが、とりあえず着れそう。
CIMG5701_20150904163110091.jpg
  尻毛もさもさが出ちゃうのは仕様だから仕方ないよ。

 犬太朗、着心地はどう?きつくない?
CIMG5702.jpg
   だったら良さそうだね。
CIMG5706.jpg
  似合うと言うか何と言うか・・・
 犬太朗、お前、やっぱりおちびちゃんなんだね(笑)


 某○ルファ○イコンさんのラッシュガードは高くて手が出せない(だって犬太朗はまだ大きくなるつもりなんだもん!)けど、泥ドロが予想されるお散歩の時用にラッシュガードが欲しかった母ちゃん。
水遊び用としては推奨されていないけど、普段のお散歩の泥よけ対策としては優秀とのお墨付き。
(第一、犬太朗は水遊びの時にラッシュガード着せないし。)
コストパフォーマンスを考えたら犬太朗家的にはこちらの商品を試してみるべきじゃないかな?
 ぽちってしちゃおうかなぁ〜


 なーんて思ってたら『動いたりして違和感とかあるかもだから、とりあえず今日はこのまま着て帰って!2・3日レンタルしますよ!』とポー母様。
ありがたくお借りしちゃいます!
 ポー母様、ありがとうございます。そのうちお返しに伺いますねー



 動きチェックの為、ココロ君と共に少しお散歩。
色違いのお揃いウェアで並んで歩く姿は可愛いよぉーーー
ココロ君も毛ぶくれするタイプだから、二人して顔だけモッサー(笑)
 すれ違う人がニコニコしちゃうのは無理も無い話しです。(←親バカ)



 帰宅後、念のため&記念の為にもう一度撮影会(笑)

   真上から見た図
CIMG5711_20150904164132150.jpg
   それにしても全体細いなぁ。
 これでもまだお腹周りには余裕が。
母ちゃんに無いくびれがある犬太朗。ちょっと羨ましい。

  座った感じはどうかな?
CIMG5712_20150904164134366.jpg
   いやいや、微妙だと思うけど・・・
 顔だけモッサーで、バニじゃないみたい(笑)

 後ろ姿は?
CIMG5713_20150904164135c07.jpg
  後ろ姿の方がまだ良い感じだね。
 顔とお尻モッサーでバランスとれてるかも。



 ピッタリフィットのラッシュガードを着て、違和感無く歩いてた犬太朗。
サイズ的にはもうちょっと着丈が長いのが良さそうだけど、これが一番大きいサイズ。
ぽちってしちゃう?ここの所の長雨で路面状況が悪化。
泥だらけのお散歩をしちゃうと、後始末に時間がかかり過ぎ。
短期間しか着れないかも(犬太朗、まだ大きくなる予定のつもりです)だけど、重宝するのはこういう長雨とかの時だよねー

謎の犬

 ここ3日ぐらい、犬太朗が少しおかしいです。
昼間起きてる時間が長くなったし、微妙に食欲が落ちてるかも。

 今日の朝ご飯。
いつもなら3分で完食するご飯を4分ぐらいかかってるって程度の食欲の落ち具合。
(皿舐め完食は相変わらず。食事量も多いままです。)

 日中に限らず、窓の外をやたらと気にしてる。何があるんだろう???
(シャッター閉めても窓の外を気にしてるのは何だろう???)
窓の外を見ながら『ぴぃ〜』って言ってみたり、父ちゃんが出かける時にも『ぴぃー』って言うし。
一体なんなんだろう???謎の多い犬君です。



 そんな犬君。今朝もプチ遠征。
リラちゃん&ぽーちゃん&ココロ君と共に集合写真にチャレンジ。
CIMG5688.jpg
  ダメだ。離れ過ぎてる・・・
 ぽーちゃんのポーズ、コマンド名を忘れちゃったけど超可愛い!
CIMG5689.jpg
   あぁ、なんて可愛いんだ!
 このポーズ、レナ&タケルもやってたんだよなぁ〜。
犬太朗にも覚えさせたい。次の目標かな。


 記念撮影をしてたのは・・・その前にプチトラブルがあったから。
なんと、コと犬太朗が初のガウガウバトル。何がきっかけだったのかなぁ?
ガウガウがあったけど、お互いに嫌いになった訳じゃなさそう。
 しばらく様子見て、くっつけてみたりしたけど、普通にくっつく。
ちょっとぎくしゃく感はあるけど、完璧な仲違いではないみたいです。

ここで諦めたらどこにも行けない仔になっちゃう。
 ココロ母様、今後の接し方に注意しつつ、お互い遊べる男仔を目指して行きましょうね。

 プチトラブル直後、犬太朗とココロ君の間をちょっかい出しまくって仲裁しようと張り切ってくれたのはリラちゃん。
(リラ、ありがと。貴女の頑張り、きっと犬太朗とコには届いてるよ。)
 仲裁してくれたリラだけど、実はその時はリラママ様がリラを呼んでいた時。。。
犬太朗&ココロも説教されてたけど、呼び戻しが聞かなかったリラも説教され・・・3頭撃沈状態だったのです。
ちょうど良いのでぽーさんも入れて記念撮影大会となった訳です。

 でも基本的に自由な皆様。
CIMG5691_201509041534101ae.jpg
   この距離が限界?

 くっつくと遊びたくなったり、並ばせてるうちに飽きて動いちゃったり・・・
ともかくなかなかピッタリくっついての記念撮影が難しいです。

 ぽーちゃんがゴロンコマンドでゴロンしたから、犬太朗にもゴロンコマンド。
二人並んでゴローンを撮ろうとしたら、やっぱり動いちゃった。
犬太朗がどっちに転がろうかマゴマゴしてたからだなぁ〜
CIMG5692_20150904153411c6d.jpg
  けんたろさん、シャキッとサクっとコマンド実行してくださいな。


  その後、急遽ぽーさん家に押しかける事にした犬太朗。
 もちろん、ココロ君も一緒に向かいます。
何で押しかける事にしたのかは・・・次回で!

見てない犬

 昨日の朝、涼しいかと思ってプチ遠征。
リラ&きなこ&キーナさんに会えて、嬉しくて爆走するきなこ&リラ&犬太朗。
CIMG5661.jpg
   全く前を見ないで走るきなちゃん。
 それでどこにもぶつからないんだから、すごいなぁ〜

 そのままリラ&きなこは走り去って行き、犬太朗は早々に戻って来ました。
   どした?
CIMG5662_20150903214943476.jpg
  のど乾いて戻って来たのか。
 涼しいと思って出発したのに、日差しが出てしまい暑い!
せっかくプチ遠征なのにはぁはぁで遊べない犬君。
まぁいつもの事なので、犬太朗は自主休憩。
 暇な母ちゃんはキーナさんに遊んで貰ったりして楽しく過ごします。

 良い感じにみんな遊んで『帰ろうか』って時に
CIMG5668_201509032149455a1.jpg
   やっと来たね♪
CIMG5669_20150903214946216.jpg
  待ってたよー!
 

 ココロ君は姐御と慕うきなこちゃんとひと遊び。
この二人、本当によく遊びます。
きなちゃんが遊びを教えたから、そっくりの遊び方するコ。面白いなぁ〜

 コが来る前から遊んでたきなこちゃんは、流石に休憩。
ダッシュしに出かけたココロ君。
 ひとっ走りしてちょっと疲れて伏せた所は・・・泥水の上(汗)
   ぎゃぁーーーーー!

 前を見ずに走るだけじゃなく、地面を見ずに伏せるものだから・・・
CIMG5673_20150903214948cce.jpg
   あちゃー、やっちゃったねー

 水道でちょっと流して、何とか見られる状態にしてから解散です。
犬達・・・・ちゃんと周りをよく見てから行動して下さいね。

犬号不在

 ここの所のお天気のぐずつきで、お散歩激減&友達に会えない犬太朗。
体力有り余っちゃって、有り余っちゃって・・・
元気に父ちゃんに甘えてます(笑)
CIMG5627.jpg
  いやいや、寝てばっかりじゃなくて、父ちゃんと遊べば良いのに・・・

 父ちゃんおはよ&お帰りの舞はなかなか激しいのですが、すぐにべったり甘えんボーイ。
で、そのまま寝ちゃいます。
 母ちゃんにはあまり甘えない犬君。母ちゃんだって甘えて欲しいんだけどなぁ〜〜


 そんな犬君が可愛くて仕方ない父ちゃんは、優しい人です。
犬君の為にせっせと梨を剥いてくれます♪
CIMG5632.jpg
  父ちゃんに剥いてもらうと、美味しさも倍だよね♪

 もう、とにかく父ちゃんが居ると甘えてばっかり。
でれでれの顔でニコニコしてます。
CIMG5637_20150902120234484.jpg
   わかったよ。母ちゃんじゃなくて父ちゃんが良いのね。

父ちゃんの言う事は聞かないくせに(オヤツがあれば別)、父ちゃんにはベタベタ甘える犬君。
母ちゃんにはべたべた甘えないのに、母ちゃんの言う事には98%従う犬君。
何なんだろう?
 まぁ、それでバランスが取れてるから良いのかな?

 母ちゃんにはべたべた甘えないけど、時々甘えてくれます。
主に深夜、父ちゃんにベタベタ甘えた後。
母ちゃんの目の前に来てオマタオープンde『お撫でなさい』
CIMG5640_20150902120236ff5.jpg
  どうして母ちゃんにはそれなんだ???
 母ちゃん、ベタベタくっつきたいのに・・・お腹撫でるだけで済まされちゃいます。
けんたろー、母ちゃんにもくっついて甘えておくれぇーーーー!




 昨夕、お散歩に行こうと思ったら土砂降り。
仕方ないからさっさと夕ご飯して、たっっぷり食後の爆睡をした犬君。
 目が覚めてお散歩に行きたいそぶりだったので、『変な時間だけど行く?』って聞いたら、ピィピィ言いながらはしゃぐ犬君。
これ・・・完全に勘違いしてるなぁ〜って思いながらお散歩へ。
  変な時間なので、当然の如く誰も居ない。
しかも雨上がりなので妙に蒸し暑い。
誰も居ないって分かった途端、『かあちゃ、かえろっ』ってなった犬君。
まだ10分も経ってないのに帰るのか。。。

 帰宅後、不貞腐れた犬君。
CIMG5641_2015090212023824f.jpg
  だから行く前から誰も居ないと思うよって言ったじゃん!
 ったく、人の話しは聞いちゃいないんだからっ




 一夜明けた今朝も雨。だからお散歩は無し。
今日はお早い出勤の父ちゃん。出勤時に雨だったから、さらっと犬太朗号で出勤しちゃいました。
車が無いと見晴らしの良い窓辺。
CIMG5643_2015090213012282b.jpg
   あっ、ねぇ、何だか天気良くなって来たよ!
 お散歩に行くには暑いけど、涼しい散歩には行けそうな感じ♪
『犬太朗、涼しい散歩行こうか!!!』って一瞬浮かれた母ちゃん。
 ところが・・・はっっ!!!犬太朗号、父ちゃんが乗ってっちゃったじゃん。
父ちゃん号でも行けるけど、スロープが無いし、荷物降ろすのも大変だし・・・諦めよっか。

 お天気となかなか折り合いがつかない今日この頃。
退屈な犬太朗の為に何かしてあげなきゃなぁー

ToeGrips

『ToeGrips』って存在を初めて知ったのは先週土曜日。
ルシちゃんの爪に何か付いてるなぁ?って不思議に思って聞いて、知ったのです。
(写真撮ってないや・・・)
ワンコが床で滑らないようにするグッズ。
ルシちゃんはこれで随分滑らずに快適に暮らしているらしいです。
 特に立ち上がる時が楽になるらしいです。
犬太朗家の床はノンスキッドで滑りにくくしてありますが、それでもいずれ足腰が弱った時には立ち上がるのも大変になるだろうから、その時は検討してみようと思ったグッズ。
 今、ちょっと立ち上がる時に滑るなぁ〜とか思ってる方、日本でも入手可能みたいだし、検討してみては如何でしょうか?(んで、犬太朗の老後の為に感想を聞かせて下さい!)(←図々しい奴)
足腰弱った仔だけじゃなく、フローリングで暮らしてる仔とかにも良さそうだなぁ〜って思ってます。



 そんな素敵なグッズを装着してるルシエルちゃんに会った日以降、何だか天気が優れない犬太朗地方。
霧雨の中散歩に行ってもテンションダダ下がりだし、雨の合間にお散歩に行っても蒸し暑いし。
何だかなぁーって天気です。
 ちょうど良いからワクチックンに行こうかどうしようか悩む日々。
来週にしようかなぁ。(何となく)


 と言う事で写真は先週のもの。

   朝からリラに会えてご機嫌犬君。
CIMG5457.jpg
  この写真、どう見ても女の仔にしか見えない(笑)
 犬太朗、見た目が女の仔に見えるのも可愛くていいけど、本能が女の仔になって下さいな。
CIMG5474.jpg
  この写真は微妙だな。


 梨が美味しい季節なので、梨が大好きな犬君と一緒に、梨園へ買いに行って来ました。
CIMG5539.jpg
   どんなに好きでも丸ごと齧らないのは偉いね。
 食べ易いサイズじゃないと、食べにくいらしい。でも量は食べる(笑)
梨の季節が長く続くといいね。


 元気が有り余ってる時は、父ちゃんに甘えんボーイの犬君。
CIMG5626_2015090110363605d.jpg
   母ちゃんにもそれぐらい甘えて欲しい。。。。
 父ちゃんにお尻をぐいぐいしたり、顔の前でぼーっとしたり、とにかく甘えます。
どうしてこんなにファザコンになったんだろう???
お手入れとかは全部母ちゃんなのに・・・



 リン家&ルシエル家と遊んだ日の夜。
   爆睡してた犬君。
CIMG5616.jpg
   お疲れちゃんだね〜
 と思ったら、イキナリ起きた。
CIMG5619_201509011022143c0.jpg
    どしたの?
CIMG5623_20150901103635986.jpg
    寝返りか(笑)



  お天気の都合でお散歩が激減してますが、犬太朗は元気に過ごしてます。
ちょっと暇そうだけど、オモチャで遊ぶ訳でもなく、構えって言って来る訳でもなく、ぬぼぉ〜っとしてます。
思い立ってちょっとご飯内容を変えたのですが、相変わらずの吸引力で完食。
最近のお気に入りは木綿豆腐。
美味しい豆腐屋さんの木綿豆腐を食べて以来、とっても好きになった様子です。

 今日、お散歩行けるかな?夕方、雨が降ってないといいね。
プロフィール

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター