帰りni寄り道

 ばぁば宅を後にしたバカーナビ搭載犬太朗号。
バカーナビは物覚えが悪いので、第二東名の存在を知りません。
 早ければ今年末には延長分が完成?って噂の第二東名。
延長されたら便利になると思うけど・・・なにせバカーナビはバカだから第二東名を覚える気が無い。
   だったら母ちゃんが覚えれば良いのさ。


 ばぁば宅近郊から第二東名までの道をチェックしたくて、山の方へと向かいます。
途中、一般道も開通しまくっていて、バカーナビでは太刀打ち出来なさそう。
母ちゃんの記憶力頼りです。
 新しく出来た道の駅de情報収集。
なるほど、何とか便利に使えそうかな。

 観光マップを観てしまい、『〇〇の滝』って所が近くにあるっぽいので、帰りがてら寄り道しましょ。
って、寄り道とは言えない距離を走り、到着。
  超山奥なのに駐車場が有料だぜ・・・・


 有料駐車場に少しだけがっかりしたけど、滝までの散策路が気持ちいいのでOKとしましょう。
真っ昼間に到着しちゃったけど、沢沿いの木陰の遊歩道はとっても快適♪
CIMG6825_2015102916343198e.jpg
  気持ちいいねー

この日は月曜日。当然と言えば当然だけど・・・観光客とか、とにかく誰も居ない。
山奥だし、熊とかイノシシとかに遭遇しそうでちょっと怖い。
 しまった!熊鈴を車に積んだままだった(汗)
犬太朗、戻るのもなんなので、とにかく歌でも唄いながら滝まで行きましょう。

 あやふやな歌詞で『森のくまさん』を唄いながら歩いてると、いつ倒れたのか大胆な倒木が。
CIMG6827_201510291634339eb.jpg
  倒れてる最中に通らなければ大丈夫じゃない?


 それにしても誰も居ない沢沿いの散策路。
こんなに気持ちいい散策路なのにもったいないなーって思いながら歩いてたら
CIMG6830.jpg
  おぉー!7段の立派な滝だねー

しかもようやく人が居た♪(写真を撮ってるお兄さんに遭遇♪)
 お兄さんの迷惑にならないようにしながら、滝壺方向へ。
CIMG6832.jpg
   って、先ずは味見か?
 水源地より上流だから水は綺麗だと思うけど・・・
CIMG6835.jpg
   美味しいのか。っと言うより、ちゃっぽんしてないか?
CIMG6840.jpg
   好きにして下さい。

 写真を撮ってたお兄さんは、滝の上の方に行けそうな階段を上がって行きました。
  犬太朗、母ちゃん達も行ってみようよ。
CIMG6841_201510291640593fe.jpg
   絶景スポットかな?

 やった!想像通り、滝壺が見下ろせるスポットに到着!
  犬太朗、壷の中、素敵だよー
CIMG6844_20151029164101333.jpg
  オヤツになりそうな魚も居なさそうなぐらい、綺麗な水だよ。


 滝を堪能したので、帰りましょう。
犬太朗と遊びながら、気持ちいい沢沿いの道を戻ります。
CIMG6849.jpg

CIMG6850_2015102916410453a.jpg


CIMG6852_20151029170247b3c.jpg

CIMG6856.jpg

CIMG6867_201510291702529a0.jpg

CIMG6862_20151029170250638.jpg





 散策路を堪能したので帰りましょう。
帰宅したのが丁度ネーロ達が散歩してる時間だったので、ちょこっと散歩会場へ。
クタクタ犬君、とどめをさしてしまったらしく、夕ご飯後は即寝。
CIMG6871_20151029170253836.jpg
  楽しかったねー。



 カーニバル&ばぁば家、2泊3日の旅はおしまい。
犬遭遇率が低過ぎて、犬太朗的にはちょっと残念だったかもですが、楽しい旅になったと思います。
ばぁば家方向にはまだまだ気持ち良さそうな散策路がいっぱい。
ばぁばの為にもまた行かなきゃね。
スポンサーサイト

孫とばぁば その4(最終回)

孫とばぁば シリーズ、最後です。


 早寝したので夜中にトイレに起きてしまったばぁば。
当然のように犬太朗も起きてトイレの前でばぁばを待ち伏せして、夜中に騒がしかったのはご愛嬌。

 翌朝、この日もすんなり10分で家ウン出来たので、ちょっとお散歩。
   ばぁば宅近所の川。
CIMG6807.jpg
  昔から水流れてないんだよ。
 大雨の時は氾濫した事もあるこの川。いまだに不思議です。

 さくっとコンビニに行って、即帰宅。
家が近づくと相変わらず早歩きになっちゃう犬君。
CIMG6809.jpg
   おいらのじゃなくて、ばぁばの家だよ。
 犬太朗にとっては別荘感覚?
居心地が良いのか、犬太朗も気に入っているばぁば家。
もうちょっと頻繁に連れて来てあげたくなるぐらい、気に入っているみたいです。

 
 朝散歩deコンビニに行ったのは、写真をプリントアウトする為。
前日の散歩の様子とか、カメラに入っているSDカードの中から数枚選んでプリントアウト。
ばぁばへのプレゼントです。
 他にもお土産渡したのに、これが一番喜ばれた。
ばぁば、すっかり犬太朗の虜になってます(笑)


 朝食後、出発までのくつろぎタイム。
CIMG6822.jpg
   ったく、どんだけ相思相愛なんだ?


 相思相愛の二人には悪いけど、そろそろ帰りますよー。

帰り道、母ちゃんはちょっと確認したい事があったので、今回は犬太朗のお里帰りは無し。
犬太朗、すまないが今回は母ちゃんに付き合っておくれ。

 ばぁばにお土産を貰って(犬太朗も母ちゃんも)、ばぁば宅を後にします。
ばぁば、また行くから宜しくねー!


 これで 『孫とばぁば』はおしまい。
次の『帰りni寄り道』に続きます。(←2泊3日なのにまだ続く・・・・)

孫とばぁば その3

 孫とばぁば その2からの続き。

 腹ぺこのばぁばを乗せ、一路向かったのは・・・当初行こうとしてた公園。
バカーナビ&地元なのにナビ出来ないばぁばには頼らず、野生の勘で向かう母ちゃん。
無事に到着(笑)

  さてと、こっちの公園はどんな感じかな?
CIMG6796.jpg
   川岸だと風が気持ちいいよね♪

 上の写真の中央辺りに写っている、小さな赤い橋に行きたい母ちゃん。
腹ぺこばぁばをうまく誘導して、赤い橋を通る道へ。
CIMG6798.jpg
  綺麗だね〜

 すぐに赤い橋に到着。
   モデルさーん、出番ですよぉー
CIMG6802.jpg
  欄干から顔を出せって方が難しいか。。。。
 横から撮るも
CIMG6804.jpg
   び、微妙だ(笑)

 運良く、この先に食事が出来るお店を発見。
お店の前の錦鯉の居る池のほとりのベンチで軽く食事です。(写真無し)
観光地なので特別美味しい訳ではなかったけど、まぁ良しとしましょう。


 食事をしたら疲れが出たばぁば。
無理させてもいけないので帰りましょう。

 まだ午後の早い時間に帰宅。
ばぁばも犬太朗もぐったり昼寝。お疲れ様。

 復活したばぁばが、さくさくっと夕ご飯を作ってくれたので、早めの晩ご飯。
もちろん、犬太朗も一緒に早めの晩ご飯。
そして全員が早めの就寝。
 短い時間だったけど充実した散歩が出来たから、犬太朗もばぁばもぐっすり。良かったね。



 その4(最終回)に続きます。

孫とばぁば その2

孫とばぁば その1からの続き。

 ばぁばが選んだお出かけ先は『公園』。
そう、犬太朗と一緒にお散歩に行く事を選んでくれたばぁば。ありがとね。
 バカーナビ搭載の犬太朗号で、地元なのに道案内出来ないばぁばを乗せて公園へ。
って・・・当然の事ながら、目的の公園に到着出来ません(笑)


  当初の目的地とは違う公園に到着(笑)
CIMG6765_2015102820153725d.jpg
  犬太朗は、ばぁばと一緒なら何処でも良いんだね(笑)
 それはばぁばも同じらしく、ご機嫌でお散歩スタートです。

かなり整備された公園。日陰を選びながら歩いてると、『紅葉の森はあっち』って看板が。
行ってみましょう。
 ちょっと紅葉してるかな?
CIMG6769.jpg
   微妙だけど、まっ、いっか。

 この日は日曜日。
日曜日の整備された広い公園と言えば、家族連れや子供達で賑わうのが普通だと思ってたけど・・・
 なかなか人に会わないぞ!?なんだ?どうして?紅葉の森は人気無いのか?

  誰も居ない紅葉の森を、ニコニコ顔の犬太朗とニコニコばぁばが歩きます。
CIMG6776.jpg
   はいはい、そこの二人、先へ進みますよ。


 ここまでは整備され尽くしてる道を歩いていたのですが、側道(?)みたいな不思議な通路を発見。
気持ち良さそうだからそっちを歩きましょう。
CIMG6784.jpg
  いいね〜、この散歩道。最高じゃん♪

犬太朗の脚にも、ばぁばの脚にも優しい『土の道』。
緑に囲まれてるので、直射日光が遮られ、昼間なのに快適にお散歩出来ます。
 最高♪ 良い散歩道、見つけたね♪
CIMG6781_20151028201541e24.jpg
   あっ、犬太朗はばぁばが居れば何処でも良いのか・・・・・・


年齢的な事や病後の経過のおかげで、早くは歩けないばぁば。
ただでさえのんびり歩きなのに、時々道草を。
CIMG6786.jpg
   分かったよ。待ってるから、お前はばぁばについておいで。
CIMG6790_20151028203254a07.jpg
   これっ、先導するでない。


この気持ちいい散歩道は、広い公園(○○ドーム9個分?)のごく一部だけ。
他はかなり整備され、家族連れにはとても過ごし易そうな公園となっています。
 気持ちいい散歩道を抜け、また整備されたエリアへ。
巨大な遊具があるコーナーは、子供連れで賑わってました。
 (なるほど、ここに人が居たのかと納得)

犬太朗にお尻ツンツンされたりしながら、ショートカットとは言え公園内をぐるっと一周回ったばぁば。
お腹ペコペコになってるらしい(笑)
 この公園には食べ物屋さんが無さそうなので、移動しましょう。



 その3に続く。

孫とばぁば その1

 カーニバル会場を後にばぁば宅へ。
ばぁば家の前に車を停めると・・・ぴぃぴぃ言い出す犬太朗。
 ばぁば家だって分かったらしい。何故?

 ばぁばと再会。超喜ぶ二人(笑)
母ちゃんなんて蚊帳の外(笑)

 しかーし、移動&カーニバルでお疲れ犬太朗はすぐにウトウト。
ばぁば作のnew犬太朗布団で早々にお休みです。




 翌朝、10分ぐらいで家ウン出来た犬君!(←凄い!)
ちょびっとだけ朝散歩へ。
 挨拶出来るようなワンコが居ないばぁば地方。。。。
田舎だからなぁーって思って歩いてたら、外飼いワンコを発見。
CIMG6744_201510281947063de.jpg
  すっごいワンワン吠えられてるからねー。見ない方が良いよ。
 それにしても、この仔の注意書きが酷い。
CIMG6746_201510281947085a9.jpg
    だったら道路側に繋ぎっぱなしはないんじゃない?

 田舎だから?
犬との暮らし方が随分と温度差がある気がしました。
朝5時からずっと吠えてる犬。(どうやら6時に散歩らしい)
犬太朗の姿が見えた途端、散歩ルートを変更するワンコ。(Uターンしてまでルート変更された)
排泄の為だけのお散歩をしてるワンコ等々・・・・なんか違うんだよなぁー

 そんな事を思いながら歩いて、目的地到着。
母ちゃんの通ってた小学校。全然変わってない校舎にびっくり!
  犬太朗、ここはね、母ちゃんが小さい頃におべんきょした所だよー
CIMG6748_20151028194709c0d.jpg
   昔は横も縦も小さかったんだよ。今でも縦は小さいけどね・・・


 小学校の周りをぐるっと回って帰ります。
家の近くまで来たら途端に早足になる犬君。ばぁばに会いたいらしい(笑)
 どんだけ好きなんだ?

ばぁばも好きだけど、ご飯も大好き犬太朗。
カリカリは飲み物の勢いで食べます。
CIMG6753.jpg
  こらっ!ちゃんと噛んで食べて下さい!


 人間も犬もご飯を食べ終わって、まったりタイム。
母ちゃんなんか見向きもせずに、ばぁばに甘えまくる犬君。
CIMG6761_20151028194712a3a.jpg
   あっ、そっ。よかったね(棒読み)


 食後の休憩しながら、ばぁばと母ちゃんはこの後の時間の過ごし方を相談。
運転が微妙に苦手なばぁば。
母ちゃんの運転で行きたい所が多々あるらしいけど、今回は自分の欲求よりも犬太朗を優先する事に決めたみたい。
 犬太朗、愛され過ぎじゃないか?


 その2に続きます。

カーニバル

10月24日(土曜日)
 カーニバルに行って来ました♪


本当は父ちゃんが行く予定だったカーニバル。
どうしてもお休みが取れなくて父ちゃんは行けず(涙)
 なので父ちゃんの代わりに犬太朗&母ちゃんが顔を出す事に。
『ところで母ちゃんは何をすれば良いのだろう???』と思いつつ向かったのです(笑)

古過ぎて第2東名も知らない犬太朗号のバカーナビ。
目的地の施設も知らず、住所でナビしてもらおうと思っても、市区町村合併で住所も分からないバカーナビ。
うる覚えの大体の場所に勘で向かってたら、途中から前に4台ジムニー君!
 『やった!多分目的地は同じ!』とストーカーして、無事に到着♪


 そう、行ったのは車のイベント。犬太朗号と同じ車種を愛する人々が集うカーニバルなのです。


 受付を済ませ、会場内へ。
ちょっと出遅れてたので既に会場内は準備万端賑やかにまったりとスタートしてる感じ♪
父ちゃんが加入してる支部まですんなり到着。
CIMG6721_20151027073819ede.jpg
  食べ物扱ってるから、看板犬はお邪魔じゃないかい?

 母ちゃんが挨拶とかしてると、足元の犬は
CIMG6723_20151027073821bd8.jpg
  いいよ。多分お前の今日の仕事は撫でて貰う事かも知れないから・・・

 犬好きの皆様に代わる代わる可愛がってもらう犬君。
おこちゃまでも大人でも、とにかく撫でてくれるから嬉しくて仕方ないらしいです。
CIMG6724.jpg
  犬好き犬太朗としては、犬がほとんど居ないから物足りないかな?


 車のイベントなので、車を観ましょう。
  何かの投票があるらしく、何台かはエントリー車として広場の真ん中に並んでます。

  犬太朗、この車は見覚えあるでしょ?
CIMG6718_2015102707381684b.jpg
  餅つきの時に観た事あるよね。

 ボンネットが迷彩だ!
CIMG6719_2015102707381814e.jpg
   犬太朗に似合っても、母ちゃんに似合わないよ。
 この車はヤンチャなおじちゃんが乗るのがかっこいいと思うよ。

  おぉ、こっちはD・I・Yだって!
CIMG6732_20151027074738698.jpg
   噛むなよ。絶対噛むなよ。



 エントリーしてる車もしてない車も、皆様それぞれ個性的。
気になって見つめてると『近くで見ていいよー』って気軽に見せて下さる良い人ばかり♪
(自慢の愛車を見せたいだけ???)
母ちゃんは車のエンジンやらなんやらは良くわかんないけど、それ以外の所はところどころ興味津々。
見学してるだけで楽しい♪

2日間に渡って行われるイベントなので、泊まりの人々ばかり。テントや基地も色々。
可愛らしいサイズの1ポールテントがあったり、自作のオーニングを広げてたり、ビックな全室付きテントだったり、とにかく皆様それぞれ工夫されてて参考になります。
 車とセットで見学させてもらっちゃいました。




 あっ、あっちでなんかやってるよ。見学行こ!
CIMG6729_2015102707473548f.jpg
   プリングレースだって。
 
今年は会場の都合で耐久レースは無し。
そのかわり、『6人で引っ張る』レースが開催されてました。
 平坦な所だったら簡単だけど、なにぶんごろごろ石だらけの河川敷。大変だぁ(笑)
一度止まったらなかなか動き出せなかったりします。
CIMG6731.jpg
  お前は自力で動いて下さい。



 さっ、母ちゃんは一応お店のお手伝いしなきゃだから、犬太朗はあっちで休んでて下さい。
CIMG6733.jpg
   でもさ、お手伝いするのはクレープ屋さんだから、犬毛は厳禁なんだよ。

 母ちゃんがクレープの熱さと格闘してる間、犬太朗はお店の一番奥で休憩。
CIMG6736.jpg
   いいよ、寝てて。
 結局ほとんどの時間、ここで過ごしていた犬君。
時々、おじちゃん達に構って貰いながら、ウトウトしてました。

 
 プログラムは進みます。
CIMG6741.jpg
   gdgd感が最高の支部紹介(笑)
 酔っぱらってて呼ばれても来ない人とかも居て、なかなかのぐだぐだ感です(笑)
のんびりまったりアバウトな空気がイベント会場に漂ってて、何だか居心地良い♪



お店手伝ったり、他の支部さんの所に買い喰いに行ったり、車見学に行ったりしながら時間は過ぎます。
 暗くなってきた頃、徳島支部さんの美味しいダシうどん(熱々)の早食い競争スタート。
CIMG6743.jpg
   そろそろ犬太朗は晩ご飯にする??


 本当は夕方頃に会場を後にして、ばぁば宅に向かおうと思ってた犬太朗家。
ところが犬太朗にご飯を食べさせた直後、ビンゴ大会やら抽選会が始まって・・・ついつい参加(笑)
(結局何も当たらなかったけどね。ドラレコとか当てたかったなぁー)

 オークションが始まった頃、『お邪魔致しました&お先に失礼致します』しました。
本来なら父ちゃんが楽しんだはずのイベント。
父ちゃんとは違う形だけど、母ちゃん&犬太朗が楽しみましたよ。
(本来なら父ちゃんと会ってぐだぐだ酒呑みながら楽しみたかった皆様、代役が役立たずですみません。)

 来年も行きたいな・・・(ぽそっ)




 優しい父ちゃん。
『イベントに行きがてら、里帰りもすれば?』って言ってくれていたので、お言葉に甘えてイベント会場を後にばぁば宅へ行く事にしていた犬太朗母ちゃん。
 すっかり遅くなっちゃったけど、慌てて向かいま・・・バカーナビ、第二東名の存在に気がついておくれ。
到着5分前にメールしたけど起きて待っててくれたばぁば。ありがと。


 カーニバル記事は以上。次は母ちゃん実家での出来事に続きます。
 

ただいまー

  週末イベント、楽しんで来ました♪
CIMG6725.jpg
   看板犬の意味が微妙に違います。


 詳細は後ほど。

イベントへ行って来ます

週末はイベントに参加がてらぷらっとして来ます。
CIMG6706_20151024051131a5d.jpg
    それは持って行かないです。

 お出かけ先ではnet環境がアレなので、しばらく更新しませーん。
楽しい週末を♪

ただ出すだけなのに

昨日、思う所あって、早起きさせれた犬太朗。
 意外とすんなり家ウン出来たので、超久しぶりに朝日が昇る前にお散歩へ。
CIMG6634.jpg
  もうちょっとしたら昇ってくるよ

 ショート散歩と言うか、早めに帰宅するつもりで歩くお散歩。
偶然誰かに会えたらいいなぁーって思ってたら、ソフィーに会えた♪
CIMG6635.jpg
   折角なんだから、時間は気にせずにしっかり遊んでおいで♪
 先ずは鬼ごっこ。
CIMG6637.jpg
   犬太朗・・・お前、鬼に向いてないんじゃない?
 全然縮まらない二人の距離・・・
CIMG6640_20151023123717ebd.jpg
  ソフィーちゃんは時々ママ様とも走ってるもんね〜

 犬太朗の脚が遅くて勝負にならないので、ワンプロに転向。
CIMG6651.jpg
  良いね〜犬太朗、食べられちゃいなさい♪
CIMG6654.jpg
   美味しいって言ってもらえて良かったね♪

 ちょっと休憩してた犬太朗の元へやって来たソフィーちゃん。
CIMG6657_20151023125031218.jpg
  きゃー!年下女子からのチューだよ!
CIMG6659_20151023125032c31.jpg
   下心に気がつかないで、デレデレしてるおばかちゃん(笑)


 ソフィーちゃんのお散歩デビューの日、偶然出会えた犬太朗。
あの頃はまだ犬に対してもちょっとシャイだったソフィーですが、今ではすっかり犬好きに。
犬太朗に関しては気を許してくれてるのか、こんな姿も。
CIMG6668_20151023125034e19.jpg
   まさかこれを犬太朗がやられる側になるとはね〜
 ライに甘えて、ライの腕にどっかり座り込んでた犬太朗を思い出します。

 短い休憩ですぐに復活するのが0歳児ソフィーちゃん。
  再び遊びに誘われる犬太朗
CIMG6679.jpg
   2歳児犬太朗、頑張れ!


 体力の無い犬太朗が疲れてきた時に救世主ひーちゃん登場!
CIMG6688.jpg
   1歳児ひーちゃん、持久力も瞬発力も兼ね備えたパワフル女子の登場です。
 っとなれば、当然・・・・鬼ごっこ。
CIMG6694.jpg
   頑張れー!
CIMG6699.jpg
  あらら、犬太朗は疲れてきてるね。

 この後はソフィーとひーちゃんで遊びまくってました。
(犬太朗は母ちゃんの近くをトボトボしてた)

白犬ソフィーは、見るも無惨に泥だらけ。って事は犬太朗もひーちゃんも泥だらけ。
洗うの大変だからそろそろ撤収!
 途中までひーちゃんに送ってもらって帰ります。
ソフィー、ひーちゃん、また遊んで下さいねー



 帰宅後、一目散に脚洗い場に行き、また座り込んでしまった犬君。
CIMG6702_20151023130025ee4.jpg
  でもね、時間にしたら1時間ぐらいのお散歩だったんだよ。
 体力無いなぁ〜

早々にご飯にしてあげたいけど
CIMG6703_20151023130026197.jpg
  これを何とかしなきゃね。

 泥だらけでも、疲れ果てても、楽しく遊べたらそれが良い。
  犬太朗、今朝も楽しかったね♪
CIMG6704.jpg
  それはお前の頑張り次第なんだよ。


 家ウントレレベル2。成功したり難航したりで、なかなか難しいです。
昨夕、前日のリベンジをしたら、1時間半ぐらいかかりましたがどうにか成功。
狂喜乱舞した母ちゃんです。
 が・・・・今朝は難航して4時間超。
あまりの難航っぷりにご飯抜きにしようと思ったぐらい。
 結局4時間超かかってるので、朝散歩はキャンセル。
本当は連れて行きたいけど、時間的な事を考えてやめました。

 ただ家でウンコを出す。それだけなのに、どうしてこんなに難航するんだろう???
前途多難なレベル2です。

レベル2失敗

昨夕、『家ウン強化月間レベル2』にチャレンジするも大失敗。
なので夕方散歩に行けなかった犬君です。(←時間切れ)
 時間切れついでにプチ断食でもしちゃおうかと思ったけど、今日再挑戦するためにはご飯を食べさせなくてはならず、仕方なくご飯にした訳です。
今日は頑張れるのか? いや、頑張れ犬太朗。踏ん張れ!捻り出せ!



 そんな犬太朗の昨日の朝は・・・
家ウンは超優秀の5分de出産。
夕方のレベル2に備え、ショートコースにしようと思ったら、ちょうど良い所で
CIMG6590_20151022123423cbb.jpg
   狩るのか?いいよ。狩って来い!
CIMG6595_201510221234252da.jpg
   獲物、それはひーちゃん。
CIMG6598.jpg
   こんな酷い犬太朗アタックを全身で受け止めた挙げ句、
CIMG6600.jpg
   反撃に出ると言う、ナイスファイトの持ち主。

 ひと遊びして、休憩に入った犬君。
CIMG6602_201510221234297af.jpg
   頑張れ男の仔(笑)

 1歳年下の甲斐犬女子・ひーちゃん。
甲斐なのに犬好きの遊び好き。(人間にはあまり興味は無いけど、お散歩バックは好き)
甲斐だから体力が凄い。他の仔と散々遊んだ帰りでも、犬太朗の相手ならお茶のこさいさい(!?)

 犬君がぽけぇーっと座ってたら
CIMG6604_20151022124313ea1.jpg
   犬太朗、ぽけっとしてないで、頑張って遊んで下さいな。

 出会い頭は鬼ごっこだったけど、今度はワンプロ。
CIMG6611.jpg
  いいぞいいぞ、そのまま転がされちゃえー!
CIMG6613_20151022124316f5b.jpg
   そうそう、それで良し。女子にはきっちり負けなさい♪

 と言っても、犬太朗は全力で対応しないとひーちゃんの相手は勤まりません(笑)
ひーちゃん、つおいね。
CIMG6617_2015102212431883b.jpg
   強いけど、ちゃんと相手によって手加減出来る、良いお嬢さんです。

 パワフルお嬢さんだけど、水を飲む時はしっかりレディー。
CIMG6618_201510221243199e9.jpg
  飲み方が上品なんだよなぁ〜


 お水休憩した後は、もうひと遊び。
CIMG6621_2015102212492499b.jpg
   はいはい二人共、頑張れー

 締めの鬼ごっこ。
CIMG6624_201510221249267e0.jpg
  ぼけぼけ写真だけど、これ、二人共飛行犬してる!?


すごく楽しそうに遊んでたから良いけど・・・・実は二人とも泥だらけ。
濡れたまばらな草の上でごろんごろんしてた二人は、見事な汚犬様に成り果ててました(笑)

 犬太朗はショート散歩予定だったので、短期決戦でひーちゃんとバイバイです。
ひーちゃん、ちょうど良い所で会えて良かった♪ありがとねー!



 帰る途中、いつもの通りウォーキングの皆様に可愛がってもらう犬君。
泥だらけの汚バニなので『今日は汚いですから!!!』って忠告してるのに、何故か皆様『あら本当だ〜』って言いながら泥だらけの犬太朗を撫で撫でして下さいました。
汚くてもそうでなくても撫でて下さる皆様、いつも犬太朗がお世話になっております。

 帰宅。脚洗い場に直行し、座り込んだ犬太朗。
CIMG6629.jpg
   だね。でも楽しかったから良いじゃん♪
 それにしても濡れてちりちりの髪の毛、胸毛は泥んこだねぇ〜
CIMG6630_20151022124929ab9.jpg
   これを綺麗にするのかぁ。大変だなぁ〜(笑)

 犬太朗家近所の会社にお勤めのお兄さんが、いつものように立ち寄って下さいました。
お兄さん、母ちゃんが知らないうちに犬太朗と知り合いになっていた人。
脚洗い場で待ってる犬太朗に会えるのが出勤前の楽しみなんですって♪
 そしてやっぱりお兄さんも、泥だらけだと忠告したのに撫でて下さる(笑)
CIMG6632_201510221249309c7.jpg
  皆様が撫でて下さったから、多少は綺麗になったかなぁ?


 お散歩後のお手入れ中、犬太朗のお腹の辺に赤くなってる所を発見(汗)
よくよく探したら、やっぱりあった草の種。
そうか。種のくっつく季節になったのね・・・・
散歩後のチェック、入念にやらなきゃ!

成果は出て来た

 先月から始まっている家ウントレ強化月間。
だいぶ成果は出て来たと思って良いでしょう。
 朝散歩前の家ウンは絶対な犬太朗家。30分以上かかる日もありますが、5分の日もあるんです!
夕方散歩前は『絶対無理です』との事なので、『家で今出せないなら、外では絶対するな』と約束してお散歩に出発。しないまま帰宅している日々です。

 「あれっ?それじゃぁウンさんは1日1回?」
そうなんです。ほぼ1日1回。
時々、朝散歩中に『2回目でちゃうー』って申告されるので、コマンドで外ウン(ダイレクトキャッチ)してますが、それは3日に1回程度。
 なんだか基本的に1日に1回のウンさんになりつつあります。
おかしいなぁ?ご飯はしっかり2回食べてるのに。
(相変わらず食欲旺盛。巨食児です。)



 昨日の朝んぽ。
きなママ様にお尻を撫でてもらう犬君。
CIMG6571.jpg
   犬太朗、お尻撫でてもらうの本当に好きだよねー
 きなパパ様にも撫で撫でしてもらって、ご機嫌ちゃん。
CIMG6572_201510211531237ce.jpg
  ↑この後、でれでれ顔になってた・・・ったく、甘えん坊めが!

 帰り道、途中までコとリラと一緒にお散歩です♪
CIMG6578_20151021153123e23.jpg
   楽しいかい?
CIMG6580_20151021153126aa6.jpg
   コはいっぱい遊んでたもんね〜♪

絡んで遊ばなくても会えるだけでOKな犬太朗。
 リラ&コ、ちょっとだけ一緒に散歩、ありがとー!






 さて、今日から『家ウン強化月間レベル2』にチャレンジ予定。
また難航すると思いますが、犬太朗と二人、頑張りたいと思います。
母ちゃんは気長な心を。犬太朗は踏ん張る気持ちを。
 どうか応援宜しくお願い致します(笑)

血中ブラン濃度回復(ブランの写真は無し)

 昨日の事。

朝一番で会えたのは、帰りがけのひーちゃん。
 ひーちゃんは散々遊んで帰る途中だったと言うのに・・・犬太朗と鬼ごっこスタート。
CIMG6532.jpg
  犬太朗・・・黙って追いかけなさい(怒)

 あまりに追いつかなさ過ぎて悔し泣きする犬太朗。
CIMG6543.jpg
  だから吠えるな!!!! どこの誰が吠えていいって言った?(怒)
『一言も吠えるな』と言ってあるのに、鬼ごっこで追いつかなさすぎると悔し泣きしてしまう犬太朗。
吠えたら母ちゃんに怒られる事は分かってるのに吠える。何故だ?
  犬太朗、吠えても良いのは寝言だけ!絶対に守って下さい。

 
 散々遊んだ帰り道のひーちゃんだったので、一本勝負でバイバイです。
ひーちゃん、また遊ぼうねー。

 その後はバニの散歩らしく、のっしのっしゆっくり歩きます。
『折り返し地点』まで行ったら折り返そうと思ったら、折り返し地点の先に幸せそうな家族の姿が!
  あっ!テラ家だ!
CIMG6550.jpg
   うん、犬太朗だよー!

 パパ様の出勤をお見送りするテラママ様&テラちゃん。
もうね、絵に描いたような幸せ家族。ニコニコ顔でテラちゃんのリードを持つパパ様と、満面の笑みで手を振ってくれてるテラママ様。見てるこっちが幸せになっちゃうよ。

 テラパパ様のバイバイポイントでパパを見送るテラちゃんの可愛さは悶絶もの。
あんな姿を見たら、仕事行きたく無くなっちゃいそう。。。

 パパ様行ってらっしゃいした後、テラちゃんと一緒にお散歩する事に♪
途中、ポーちゃんの広場にみんなが集まってたから『後で寄れたら寄ろ』って事にして、犬太朗&テラちゃんはのんびり歩き散歩を続ける事に。
 テラママ様と楽しくお喋りしながら歩いてたら、別の広場到着。
ちょっと遊びますか?
 二人共、準備は良いですか?
CIMG6555.jpg
   よし!OK!存分に遊びたまえ!
CIMG6557.jpg
  テラちゃん、良いねー。軽やか〜♪

 軽やかに動くテラ嬢に追いつけなくて・・またも悔し泣きする犬君。
CIMG6558.jpg
  げんだろうっ!うるざいぞ(怒)

 余裕のテラちゃんが手加減してくれながら、楽しく鬼ごっこ。
CIMG6562.jpg
  朝日の中を駆け回る犬って、何だか素敵だなぁ〜

 持久力ゼロの犬君は、手加減してもらってるのにヘロヘロ。
CIMG6563_201510201336345af.jpg
  いや、君が遅いだけだと思うよ。
 バニだから、走る仕様には出来てない。なのに友達は俊足揃い。。。
良いのか悪いのか・・・羨ましがるだけにしようね。(悔しがるな!)

 すっかり帰り道方向の広場で遊んでしまったので、ポーちゃんの広場に戻らずそのまま犬太朗は帰る事に。
テラちゃん、また会おうねー!


 帰宅後、犬太朗を脚洗い場に連れて行く最中で、買ったばかりの父ちゃんの原チャリに異変を感じた母ちゃん。原チャリのタイヤって、こんなにぺったんこで良いの???
 丁度窓の所から顔を出した父ちゃんにその事を報告すると・・・どうやらパンクらしい。
あちゃー、大変だぁー。

 父ちゃん、そのままパンク修理にとりかかります。
手伝わないけど見て見たい母ちゃん(←野次馬根性)も、そのまま見守り隊。
 あっ・・・犬太朗、放置してた。
CIMG6566_20151020133636c19.jpg
  ごめんごめん。今、タオルとってくるから待ってて。

 タオルを持って来たら、パンクの原因が解明。木屑が刺さってた(汗)
木屑を引き抜こうと頑張る父ちゃん&見てるだけの母ちゃん&待ちぼうけの犬太朗。
CIMG6567_20151020133637cda.jpg
   母ちゃんもお腹空いたよ。

 なかなか抜けない木屑。
CIMG6569_2015102013545298a.jpg
  分かった分かった。じゃぁ身体拭いて家に入ろう。


朝ご飯後、父ちゃんが出勤するまでは何となく起きていた犬太朗。
父ちゃん出勤と共に爆睡です。 夕方散歩の時間になっても起きやしない。
 お願いして起きてもらった夕方散歩。
お里帰りしてたからしばらく会えなかったブランに再会した犬太朗の喜びっぷりは・・・
写真が無くてもわかりますよね(笑)
 長旅でお疲れのブランにのしかかる犬。酷いものでした。
だけど、久しぶりに血中ブラン濃度が回復した犬太朗は、始終ご機嫌さんなのでした。
 そして、ブラン家から旅行のお土産、ターシャママ様からは人間のオヤツを頂いた母ちゃんも、犬太朗同様にご機嫌さんなのでした♪ありがとうございます♪







 今朝の事。
犬太朗家の前に放置ウンコ。
 一部側溝に嵌って取れなくなったウンコ&誰かが踏んで犬太朗家敷地沿いの道路を歩いた跡&そのまま放置されてる本体。
 寝ぼす犬太朗が寝てる間に必死に洗い流したけど、側溝に入り込んだ物は処理出来ない。
万が一病原菌を持ってる排泄物だとしたらどうしよう・・・
 一応、ひば水を流してみたけど、効果あるかなぁ?
オキシクリーンとか流したらダメなのかなぁ?

 処理しなかった犯人・・・誰だよ(怒)
他人の家の前にマーキングさせたりウンコさせたりする神経がわからん。
その人の家の前にウンコが転がってても良いんだろうな。マーキングだらけでも平気な家なんだろうな。
 だったら手桶で回収してる犬太朗シッコを、犯人宅の玄関に打ち水したい。
それぐらいご立腹してる犬太朗母ちゃんです。

1本勝負

 昨日の朝、家ウンは快挙の5分で排出できた、超良い仔の犬太朗。(←プチバカ親)
だけど問題はその前にあって・・・根本的に起きるのが遅かった(笑)
 朝散歩に行っても誰にも会えないんじゃないかと思われる時間帯。
それでもとにかくお散歩に行ってみたら、休日だからのんびり時間deお散歩に向かう途中のブル兄さん!
 やったーーー!ブルさんに会えたー♪

 どうやらブル家はパパ様がお寝坊さんしたらしい(笑)
なので、ショート散歩にするとの事なので、久しぶりに1本勝負!

 ブルさん、犬太朗、1本勝負、GO!!!
CIMG6468.jpg
   やっぱりブルさんは早いなぁ〜
 優雅に走るボルゾイと、ドタドタ走るバニ。
CIMG6471_20151019112607c3f.jpg
   走り方は全く違うけど、二人共楽しそう♪
CIMG6494.jpg
   1本勝負だけど2周目。小回りになった(笑)
CIMG6495.jpg
   ブルさんの良い所でやめていいんだよー

 大きく1周、ちっちゃく1周で終了。
たまにしか走らない8歳のブル兄さん、頑張りました!
 走り終わって後脚がプルプルしちゃってるのは、見なかった事にしますね♪

短期決戦でも一緒に走れたのが嬉しい犬太朗。大満足です。
 ブルさん、またパパ様のOKが出たら一本勝負してくださいねー♪



 ブルさんとバイバイして住宅街へ向かった犬太朗。
っとその前に花壇の前で記念撮影。
CIMG6514.jpg
  できれば性格も可憐な花のようにおしとやかになってくださいね。
 どうしてもたまーにオスを出してしまう犬太朗。
メンドクサイからやめて欲しい。ほんとにやめて欲しい。


 お散歩から帰って、犬太朗は外でクールダウン。
母ちゃんが家の中でタオルとか用意して、『お待たせぇー』って外に出たら犬太朗が居ない(汗)
父ちゃんが構ってくれてる筈なのに・・・居ない。。。。二人共居ない。
 どこまで行ったのかなぁ〜?っと思ったら、最短de家の周り一周して来たらしい。
CIMG6521.jpg
 サンダル手ぶらの父ちゃんに迷惑かけなかったかい?
どうやら良い仔で散歩してきたらしい。うっかりマーキングしてたらどうしようかと焦ったよ。

  ご機嫌ちゃんは脚洗いスペースにまっしぐら。
CIMG6523.jpg
  はい、そこで良い仔してて下さい。
 えっと、母ちゃんはさっきまで持ってたタオルをどこにやったかなぁ?
CIMG6525.jpg
   分かってるけど、タオルどこだ?
 最近、物忘れが酷い母ちゃん。(父ちゃんもだけど)
『さっきまで使ってた』物を探す事もしばしば。
歳をとるってこういうことなんでしょうね(笑)



 昨日の朝散歩は2時間半で4.5kmのロング散歩。(時間がロングなだけ?)
出会えたワンコはブル兄さんだけだったけど、締めに父ちゃんと散歩も出来たから大満足の犬太朗。
良かったね。

 夕方もノンさんやイギーさん、ネーロ達に会えて嬉しい犬君。
暗くて写真が全滅だったけど、ぼやぼや写真にははしゃぐ犬達の残像がいっぱい(笑)
みんな、楽しかったかい?
 犬太朗はとっても楽しかったみたい。
夜、寝ようと思ったら、犬太朗の寝言がワンワンうるさくてしばらく寝れなかったよ(笑)
 みんな、犬太朗と遊んでくれてありがと。また遊んでねー

良い仕事してます

地面が濡れてる時用にと買ったラッシュガード、良い仕事しています♪

 一昨日の朝は雨でお散歩無しだった犬太朗。
夕方は微妙に霧雨or止んでたのでお散歩へ。
CIMG6437.jpg
  この天気だと誰も居ないと思う・・・

 お散歩会場に到着するも
CIMG6439.jpg
   当然と言えば当然だね。
 ところで犬太朗、君はラッシュガード着ると面白い体型になるねぇ
CIMG6440.jpg
  普段はあんまり気にしてないけど、本当に全部逆毛で立ってるんだね。
尻尾の付け根の部分でよくわかる(笑)

 結局、誰にも会えず、早々に撤収した夕方散歩。仕方ない。
霧雨なんだもん。普通は散歩しないよ。



 翌朝も微妙に霧雨のような止んでるような・・微妙な天気。
だけど、新記録達成した犬太朗の為、ご褒美にお散歩へ。
(新記録とは、家ウンが5分で出来たんです!すごいでしょ♪)
天気も天気だから、また誰にも会えないだろうから・・・母ちゃんが遊び相手!
 が・・・母ちゃんと遊ぶより霧雨で顔が濡れる方が気になる犬君。
CIMG6458_20151018160843099.jpg
   せっかく母ちゃんが遊びたい気分なのに・・・相手してくれよ!

 っとそこへマール兄ちゃん登場!やった♪こんな天気なのに誰かに会えたぞ!
しかも珍しくマールのレトリーブスイッチがONになってる♪
CIMG6455_20151018160842d1d.jpg
   やったぁ♪マール、犬太朗母ちゃんと遊んでおくれ♪

 マールとレトリーブして遊ぶ母ちゃん♪マールもうきうきで付き合ってくれます♪
CIMG6459_201510181636045ce.jpg
   楽しい?楽しい?母ちゃんは楽しいよ♪

 母ちゃんとマールが遊んでる時、犬太朗は
CIMG6460_20151018163606c09.jpg
   マールパパ様に撫で撫で強要中(笑)

 ねぇ、犬太朗もボールで遊ぼうよ。
CIMG6462.jpg
  ・・・・つまんない奴。

 ひとしきりマールと遊んで満足した母ちゃん。
犬太朗、母ちゃん満足したから帰りましょうか(笑)


 ラッシュガードのおかげで、多少路面状況が悪くても、散歩後の処理がとっても楽。
ほんと、良い買い物したなぁー。




  今、お散歩準備万端の母ちゃん。(16時からスタンバイOK状態)
ところが、クレートで爆睡中の犬太朗。
『けんたろ、お散歩行こ!』って声をかけると、薄目はあくものの・・・すぐに白目に。
   けんたろーーーー!そろそろ起きてぇーーーーー!!!

関係修復?

ある朝の事。
 恒例の家ウンが難産。
叱咤激励で疲れた母ちゃん、お散歩はご近所をショートにしちゃいました。

 ふと思い立ち、まだ営業時間前のお店の駐車場でプチトレ(3分)。
脚即歩行をサクッとおさらいして、『ステイ』
CIMG6429_20151017124706609.jpg
  良い仔で待ってて下さいね。
 ちょうどこの駐車場の脇には、建物の2Fに上がる外階段が。
母ちゃん、犬太朗から見える所でもう一回『ステイ』と言い残し、階段を昇ります。

 上から見たら・・・
CIMG6431_20151017124708bf5.jpg
  よしよし、動いてないね。
 っと言うより、母ちゃんが階段を昇った事に気がついてなさそう(笑)
母ちゃんの姿が見えなくなった地点をずっと見つめてる犬君。
CIMG6432_201510171247100eb.jpg
   ぷぷぷっ、耳や鼻を使う事は考えてないんだなぁ〜

  どういう反応するのか・・・呼んでみよう!
    『けんたろ!』
CIMG6433_20151017124711cb2.jpg
   可愛い!

 階段の上でもう一度『ステイ』と言い残し、階段を下りて犬太朗の元へ。
最後まで良い仔で待てました。良かった良かった。


9月中、ずっと風邪を引いていた母ちゃん。
酷い時は声がダメダメだったり、トークバックが無いから喋るのが嫌だったりでした。
身体もちょっとしんどくて、あんまり犬太朗に構ってなかったかも。
 それだけが理由じゃないと思うけど、何となく犬太朗との関係が若干悪化してる気がしてました。
風邪が治り、いつも通りに褒めたりからかったりが出来るようになって半月。
何となく、以前のような関係に戻ってきたかも。
 けんたろ、風邪引いてごめんね。これからは気をつけます。

犬の健康も気をつけなきゃだけど、母ちゃんの健康も大切よね。
犬太朗に寂しい思いをさせないように、母ちゃん健康でいなきゃ!

邪魔者参上♪

 『抱っこ出来るサイズのうちに会いたい!!!』

と言う事で、半ば強引に予定を聞き出し、会いに行って参りました♪
CIMG6390_20151016064619758.jpg
   ようやく会えたねー♪
 ラシ君5ヶ月。25kgぐらい?なので、何とか抱っこ成功です。
良かった。抱っこサイズのうちに会えた。
パピ毛がほわほわ♪きゃわいい♪

  そう、お邪魔したのは7月にもお邪魔しに行った訓練会場。
到着時はQちゃんが訓練中。
ラシ君をもちゃくちゃしてたら、卒業生あられちゃんがお散歩から帰って来ましたよ♪
CIMG6392.jpg
   おかえりー!久しぶりだけど覚えててくれた?
 3頭もちゃくちゃ
CIMG6394_2015101606462283d.jpg
   もふもふチーム。もふもふがもふもふしてて、見てるだけで幸せ〜


 再会の挨拶等をしてる間に、Qちゃんの訓練が終わって、次はぷぅさん。
少し離れた所に犬太朗をステイさせ、母ちゃんはぷぅさん訓練風景を撮影。
 が・・・犬好きボール好きのぷぅさん。気が散りまくり(笑)
CIMG6403_20151016064623928.jpg
  ぷぅさん。近くに誰が居ても訓練出来るようにならないと!

 そういえば犬太朗も訓練中に隣の仔が気になったり、遊びたくなったりで酷かったな〜(笑)
犬太朗が訓練を始めたのはたしか生後8ヶ月の頃。
犬好き過ぎてすぐに『あの仔と遊ぶ!』『あの仔と挨拶する!』って全く集中出来ず、更にみんなと一緒に居るのが嬉しくてはしゃいだ挙げ句、訓練中に疲れると言う失態をさらしてたな〜
 懐かしい。
一緒に学んだみんな&優しくて穏やかな先生、元気かなぁ〜?


 訓練が終わったので、定位置で休憩するQちゃん。良い仔♪
CIMG6407.jpg
  来るのが遅くてQちゃんが頑張ってる所を観れなかったよ。。。ごめんね。

 BHQ(ビック・ヘッド・Qちゃん)と呼ばれるだけあって、本当に顔がでっかいQちゃん。
身体はちゃんとスリムだけど、根本的に全体がビックサイズ。手足もでっかい。
このでっかさが可愛いんだよなぁ〜〜

 Qちゃんを見た後に犬太朗を見ると・・・ちっさ(笑)
けんたろさん、身体を成長させるって事、忘れてるでしょ。
CIMG6408.jpg
   完全に忘れてるね。
 犬太朗、バニは5歳まで成長するらしいから、そのうち思い出して下さいね。


 そうこうしてる間にぷぅさんの訓練終了。
ぷぅぷぅ戻って来たぷぅさん。犬太朗臭をがっつり再確認(笑)
CIMG6412_20151016091448ba6.jpg
  もふもふ顔がもふもふお尻に突っ込んでる(笑)

 犬太朗臭再確認が終わったところで、ぷぅさんと記念撮影♪
CIMG6413_20151016091450918.jpg
   ぷぅさんと並ぶと、犬太朗が大きく見えて良いなぁ。


 お喋りしながらラムネちゃんの訓練を遠くで見守りながら、まったり楽しく過ごしてると・・・
そこの広場をホームにしてるお散歩ワンコさん達が夕方散歩にやってきました。
 犬太朗の友達も居たので挨拶に行くと、初めましてのフレンドリーな仔が♪
CIMG6417.jpg
  初めましてのハナちゃん。穏やか女子だけど、犬太朗とワンプロもしてくれました。

 居合わせた他の仔達もフレンドリーだったので、Qちゃんも挨拶回りをする事に。
バニバニ様がQちゃんを連れてる間、犬太朗母ちゃんはぷぅさんのリードをゲット!
きゃー!プチ多頭飼いの気分を味わいますよー!

 犬好きぷぅさんも、犬好きラシ君も、ちょっとシャイなQちゃんも、フレンドリーな地元ワンコさん達と上手に挨拶出来ました。
みんな良い仔。地元ワンコさん達もありがとう!

 ご機嫌Qちゃんになったので、Qぷぅ犬で記念撮影にチャレンジ!
CIMG6426.jpg
  おぉ!並んだ!


 写真には撮ってないのですが、この後、感動的な姿が見れました。
広場から車の所まで戻る途中、Qちゃんと犬太朗が並んで歩いてたのです♪
憧れのQちゃんと並んで歩けるなんて、もう、母ちゃん感動で涙出ちゃう!

 車の所に戻り、またまたまったりタイム。
辺りが暗くなった頃に解散です。

 バニバニ様、ラシママ様・あられラムネ母様、構って頂きありがとうございました&訓練のお邪魔してスミマセンでしたー。
でもまたお邪魔しようと思ってるので・・・お邪魔しますよ!



 それにしても母ちゃんのコンデジ、終了してるなぁ・・・・何とかせねば。

専属モデルさん

犬太朗、もうすぐ2歳8ヶ月。
 職業『母ちゃん専属モデル』(但しカメラはケセランパサラン入りのコンデジ)


 犬太朗がこの職業についてから2年ちょっと。
仕事っぷりは板に付いています。
CIMG6346.jpg
   モデルさん、出来たらもうちょっと尻尾をあげて下さいな。

 ポージングはその時その時で微妙に変化。
CIMG6348_201510140503047ce.jpg
   ナイスモデルさんだよー

 目線をくれる時もありますが・・・他の事に気を取られる事もしばしば。
CIMG6349_201510140503059f2.jpg
   あっ!お久しぶりのご夫妻さんだ!
 この日のお仕事はこれで終了。
お久しぶりのお散歩ご夫妻さんの元へ駆けつけ、撫で撫でしてもらいます。


 普段のお散歩でも、お出かけ中でも、犬太朗をモデルに写真を撮ってると『一緒に撮ってあげましょうか?』っと優しい人が声かけて下さいます。
とってもありがたいと思うのですが、あくまでモデルは犬太朗。
母ちゃんは被写体ではないので、暖かいお気持ちだけ頂く事にしています。

 また、『写真撮っても良いですか?』って声かけられる事も。
可愛い犬太朗(←バカ親)なので撮りたくなる気持ちは良くわかります。
なのでビシっとポーズをキメて撮ってもらいます♪
 報酬も無しでモデル業をこなす犬君。立派なボランティア精神です(笑)
そんな可愛い犬太朗を撮りたい方、いつでもどぞー!



 昨日の朝、お久しぶりにテラちゃん♪
CIMG6354_20151014050306bfc.jpg
    元気してた?
 時間と場所がズレたので、しばらくなかなか会えなかったら、再会が嬉しくて仕方ない犬君。
(テラちゃんはそんなハイテンション犬太朗に引き気味)
シャイなテラちゃんを追い回し、満足した犬太朗はテラママ様にお水をおねだり。
CIMG6356_201510140503087b6.jpg
   おちょこ好きがここでも(笑)
 テラちゃん用の水を飲み干す犬君。テラママ様、ありがとうございます&すみません。

 その後、遠くを歩いてたリラに遠隔誘導され、みんなが集まってるポーちゃんの広場へ。
そこでテラちゃんとはバイバイ。テラちゃんまたねー!
 犬太朗はきなこちゃんを見つけてルンルン♪
CIMG6364_20151014054551dde.jpg
   好きなだけどぞー♪

 この日、きなこパパ様にも初対面。
犬太朗と会いたいと言って下さってたそうで・・・ようやくお会い出来ました。
 犬君、いっぱい撫でて貰えて良かったねー♪




 さて、今、母ちゃんの背後には『まだ寝ていたい』犬が起きる気配も無く寝ています。(朝5時45分)
ちなみに母ちゃんは朝日が昇るのを見たくて、5時からお散歩準備して待っています。
 やっぱり今日も起きなさそう。。。。
けんたろー、母ちゃんとお散歩行こうよー

 犬太朗の職業を『モデル』じゃなくて『母ちゃんのお散歩パートナー』にすれば良かったのかと反省する母ちゃんです。



犬太朗レベル

 連休最終日の12日の朝。
CIMG6327_20151013130051f2d.jpg
   犬君がもっと早く支度出来たら、もっと涼しく朝散歩出来たのに・・・

家ウンが難産で1時間かかった犬君。
CIMG6328_201510131300520bd.jpg
   出ないとか言いながら、外に出てものの2分で『ウンさんしたいアピール』する時が多いじゃん。
 ウンさんするのは基本は家トイレ。外でするのは2回目とかお出かけの時だけにして下さい。


 実は今朝、犬太朗的には素晴らしいタイムが!
なんと、『シッコ&1・2』コマンド出してから7分で出たんです!!!
嬉しくて仕方ない母ちゃんは、お散歩で出会ったワン友さん達に『褒めて!』を強要(笑)
 いつも時間がかかってるのを知ってる人には『頑張ったねー』って言ってもらえたけど・・・
上には上のレベルのワンオーナー様もいらっしゃる訳でして・・・・
 『7分って早いの?』って(汗)
レベル低い犬太朗家的には超早い部類なのにぃー。
 でもね、そう言ってもらえたおかげで、今後の目標が出来る訳です。
目指せ『コマンド出したら即実行!』
5分以内を目指して犬太朗には頑張ってもらいましょう。
 もちろん、母ちゃんも応援頑張るよ!

 ちなみに今朝は家ウンは超頑張った優秀犬(←母ちゃんの中では)の犬君でしたが、お散歩後半でどこからどう見てもダメ犬君に成り下がり。
 母ちゃんがちょっと気を抜いた瞬間に、事もあろうかマーキング。
いくら『色んなワンコのマーキングポイント』だからって、やって良いとは言って無い。
プリプリ怒りながら歩いてたら、事もあろうか申告無しで2回目ウンさん(怒)
 いつもは申告してからするのに、母ちゃんが怒ってるから申告しなかったのか?
いずれにしてもコマンド以外での排泄。許される事ではありません。
朝の家ウンで急上昇した犬太朗株は大暴落。はぁ〜あ。

 犬太朗。もっと頑張ろうね。母ちゃんも気をつけるけど、お前も協力しておくれ。


 排泄関係はぎっちり締めたい母ちゃんですが、他はかなりゆるゆる。
上の2枚の写真と撮ってる時、『スワレ』って言ったら座った犬君。
CIMG6330.jpg
  えっと、その場じゃないし、その座り方で合ってるのか?
 まぁ、犬太朗が楽ならそれで良い。これぐらいが犬太朗レベルって奴だもんね。




 さて、連休最終日。
連休初日はゲンキと、翌日はコテツと楽しく遊べた犬君。
最終日はどうなるのかなぁ?って思ったら・・・またコテツと会えた♪
わーいって遊んでたら、さらにラッキーな事にノンさんも登場!!!
CIMG6341.jpg
 犬太朗、またしても超ラッキーdayだねー♪

ノンノパパ様に遊んで貰って、超嬉しそうな犬太朗。
ノンノママ様に動画も撮ってもらって・・・犬太朗、良かったね〜〜

 遊んで休憩して、満足してみんなとバイバイしようとしたら、リン家登場。
トドメにネーロと遊んだ犬君。帰宅後はぐったりちゃんでした(笑)
 そんなぐったりちゃんに、釣り師リン父上様から素敵なプレゼントが!
CIMG6344_20151013130057113.jpg
   うぉ!素晴らしい釣果♪
 頭と内臓を取った状態で下さったので、下ごしらえが楽なのも嬉しい限り。
釣り師リン父上様、お裾分けありがとうございます。

 と言う事で、今日のご飯のトッピングはお魚さん♪
普段は肉だけど、実は魚好きな犬君。『ご飯は飲み物』で瞬殺。味わってよ。。。。
母ちゃんの分まで食べてるんだから、しっかり味わって下さいね。

ラッキー続く

 朝は雨でお散歩しなかった日曜日。
夕方は張り切ってちょっと早めにお散歩出発!
 実はこの連休中はブラン家&リン家がお出かけの為に会えない事が確定。
会えないとしょんぼりしてしまう犬君をどうしたらいいものやらと思ってたら、土曜日の夕方はゲンキと遊べてラッキーだった犬君。
 日曜日の夕方は誰に会えるかなぁ?遊べる友達に会えないかなぁ?って思いながらの出発でした。

 まだ明るい時間だったので
CIMG6320.jpg
  どうだろうね? 綺麗な夕焼けが観れると良いけど。
 
 犬太朗をモデルに写真を撮ろうとしてたら・・・そわそわし始めた犬君。
CIMG6321_2015101212401405e.jpg
   ん?あぁ、遠くに誰か居るねぇ
CIMG6323.jpg
   ふぇっ?コテツ?

  カメラをしまって近寄って行くと、やっぱりコテさん♪
 ここで会うのは超久しぶりなので、・・・・盛り上がっっちゃいました。
良かったねー。犬太朗。お前、ラッキーの神様が付いてるんじゃない?

 コテツのおかげで楽しくお散歩できた犬太朗。
夕ご飯を食べた後は
CIMG6326.jpg
   頑張って遊んだもんね♪ゆっくりおやすみ〜

一昨日なのに

先日の朝散歩。
久しぶりにひーちゃんに会えました♪
CIMG6277.jpg
  久しぶりに会えたから盛り上がる二人。
CIMG6279.jpg
   あっ、あの、犬太朗・・・
CIMG6286_201510112026152fd.jpg
   君は一昨日シャンプーをしたばっかりで・・・
CIMG6288_201510112026169af.jpg
   そこは朝露でぐちゃぐちゃな草地なんだけど・・・・
CIMG6289.jpg
    関係ないよね。。。

 一昨日シャンプーして、ほわほわちゃんだったのに・・・(涙)
犬太朗が楽しければそれで良しとしましょう(涙)

 いいよ、好きなように遊びなさい。
CIMG6291.jpg
   って、爪立ててない?それは反則だぞ!
 
 犬太朗がどんなに激しくしてもめげない女・ひじり♪
CIMG6294_201510112029593ed.jpg
   ひーちゃんも楽しかったならそれで良いか(笑)

 ひーちゃんとバイバイして、ちょっと歩いたら、リラちゃん発見!!!
リラのおちりの匂いをかぎたい犬君ですが・・・
CIMG6295_20151011202959ca2.jpg
   リラ、ナイスブロック!
CIMG6296_2015101120300064a.jpg
   じゃ、100年後にはかがせてくれる?


 あっちの方にヨサコ&サリニを発見した犬君。
CIMG6298.jpg
   何故にモデル立ち?

 リラと共にヨサコ&サリニの元へ。
CIMG6303_20151011203515be7.jpg
   犬太朗はサーコの事が好きだねぇ
CIMG6304_20151011203519ce9.jpg
   これこれ、よっちゃんの前を塞がないの!

 よっちゃん、脚にはちょっときてるけど、まだまだ元気に歩いてます。
CIMG6305_20151011203518a28.jpg
  無理せずよっちゃんのペースでね♪


 翌日の朝は雨予報だったので、この日の朝散歩はロング散歩♪
距離は6km。所要時間3時間(笑)
 途中、休憩したりのんびりしたりのゆったり散歩。こんなのも良いよね。

夢中で遊ぶ犬

 夢の中で遊んでる犬君
[広告] VPS

   誰と遊んでるんだろう???
 カメラ取りに行ったりしてたので、動画で撮影出来たのは尻尾振り終わりがけの時。
撮影前はもっとブンブン振ってました。可愛いのお。


  先日、母ちゃんの近くで寝てた犬太朗をふと見ると・・・
CIMG6267_20151010124058750.jpg
  犬太朗、それって・・
CIMG6269.jpg
   垂れてるよね?
CIMG6272_2015101012410199b.jpg
   熟睡してるみたいだから、鼻は拭かずに放置しよう(笑)


 犬太朗は母ちゃんの近くでは寝ますが、くっついて寝る事は滅多にありません。
ところが、父ちゃんの場合は・・・
CIMG6259.jpg
   べったりくっついてる。しかも二人して寝息立てて(笑)
 犬太朗がくっついてると暖かいから、父ちゃんがとっても羨ましい母ちゃん。
悔しいので、こうやって寝てる犬太朗のお腹の下に足先を入れて暖をとったりします♪
平熱の低い母ちゃんと犬太朗の平熱の差は3度以上。
 犬たんぽ、暖かいよぉ〜〜



 これだけ昼夜問わず寝てる犬君ですが、やっぱり朝は弱い(笑)
CIMG6263_2015101012405719c.jpg
   おきてくださーい。お散歩行きますよぉーーーーー
 この日は結局、お腹撫で撫でと称して1・2が出易いようにと適当にお腹のマッサージ。
まんまと罠にかかった犬君。30分後には家ウン大量排出!
この方法、使えるかも♪

三毛・金・黒

乾燥注意報が出るぐらいの低い湿度の日はチャンス!
 犬君、シャンプーですよぉー

 久しぶりのシャンプー。9月の大雨の名残の埃っぽい草地を散歩してた犬太朗。
泡立ち悪い(笑)
あちゃー、泡立たないなぁ〜って言いながらもとにかくワシャワシャ。
すすぎをする前に、室内ドライの準備して〜〜犬太朗の元へ戻ったら、微妙な顔(笑)
CIMG6240_2015100910312048e.jpg
  なんで憂鬱なの?
CIMG6242_20151009103122e2b.jpg
   そりゃー、シャンプーしてるんだから。濡れてなきゃ困るでしょ。
CIMG6243.jpg
   大丈夫、水も滴るいい男だよ♪

 顔が濡れるのが大の苦手の犬太朗。
すすぎの時はこそーっと顔を背けたり下向いちゃったりでちょっとメンドクサイです。
それでも、イヤイヤして暴れたりはしないタイプなので助かってます。
 しかも、昨日はかなり良い仔で耐えてくれました。良い仔だなぁ〜(←レベル低いバカ親)


 リンスも終わり、苦手項目(すすぎ)終了。
セルフ脱水プルプルも頑張ってもらい、大好きなタオルドライ。
空気が乾いてるし、日向だからって事で、大雑把にタオルドライを終わらせたら、またふて腐れ顔。
CIMG6247_201510091031253f4.jpg
  拭くよりも、そこでぼーっとしてた方が乾きが早いと思うんだけど・・・

 リビングに戻ってタオルドライの続きをして〜〜〜ブロアータイム。
湿度が低いと乾きも早い! いつもより早く終了♪
CIMG6251.jpg
   犬太朗は寝てただけじゃん・・・頑張ったのは母ちゃんだよ。

 頑張って良かったーって思うぐらい、ほわほわ犬君に仕上がりました♪
CIMG6254.jpg
   ん〜♪可愛い〜〜〜♪(←バカ親)




 シャンプー後、ゆっくり休憩してそろそろ夕方散歩へ行こうかって頃、『マリン出没予告メール』が♪
やったぁー!マリンが来るってー!

 お散歩会場でマリンと合流。出会い頭の『再会のダッシュ』は激しい。
犬太朗もマリンも、前なんて見ないで走るから、近くに居る人は危険が危ない!
マリン父母様&母ちゃん、犬を避けながら、喜びに湧く金熊・三毛熊を見守ります。

 マリンと遊んで(犬太朗はマリン父様に遊んでもらってる方が多かった?)たら、リン家も登場!
『けんたろにいちゃーーーーーん』ってすっ飛んで来たネーロ。
  あはははっ・・前を見て走らない犬が増えた(笑)

 暗闇で遊ぶ三毛熊・金熊・黒熊。(犬太朗は自主休憩多いけど)
レトリバー金熊・黒熊ちゃん達、とっても楽しそうでした♪

 
 ここ数日、駐車場までの帰り道がとっても楽しみな犬太朗母ちゃん。
実は・・・ユズ(三毛ミニチュアダックス)のリードを持たせてもらってるんです♪
プチ多頭の楽しみを味わいながら帰る数十m。
柄が同じ(サイズは正反対)の2頭。並んで歩いてたりすると超可愛い♪至福の時です。
ユズ、一生懸命歩いても遅いんだよなぁ〜♪(走ると早いけど)
 んとに可愛いです。

 マリン家の皆様、またいつでも合同散歩に来て下さいねー!



 夕ご飯後の犬太朗。
CIMG6255.jpg
  うんうん。とっても頑張ったね。
 おおむね良い仔でシャンプー出来たし、お散歩も犬太朗にしては随分と張り切って遊んでました。
犬太朗、良い一日になって良かったね♪

吠えた

 数日前の朝、難産の末にようやく家ウンが出た犬君。
ウンコハイではしゃぎ回ってる最中に、父ちゃんが起きて来たから・・・
喜びMAXでおおはしゃぎ。
 あうあうはうはう言いながら父ちゃんに飛びついたりしてる間に、思わず『ワン』。
家の中で吠えたのって、何年ぶりだろう???
 母ちゃんが注意する前にチーンってなった犬太朗。
だったら吠えなきゃ良いのに・・・・

 ともかく、家でしっかりウンコが出来た犬太朗。ご褒美は『出勤する父ちゃんのお見送り♪』
CIMG6235.jpg
  犬太朗はお見送りだけだよ。途中までだからね!

 なんだかんだで犬太朗を可愛がってくれる父ちゃん。
自転車でバビューンと出勤する所を、途中まで自転車押して犬太朗のご褒美散歩に付き合ってくれました♪
犬太朗、お前、幸せ者だね〜
CIMG6237.jpg
   違う違う!犬太朗が早いの!!!

 父ちゃんが一緒なのが嬉しくて嬉しくて、浮かれまくってる犬君。
が、別れの時は来る訳で・・・信号の所で父ちゃんとバイバイ。
 父ちゃんとバイバイした後は、ダラダラモードの犬太朗。
母ちゃん・・・虚しいぞ!

寝ぼす犬太朗

 朝、母ちゃんが目を覚ますと、一応目を開ける犬君。
母ちゃんが『けんたろ、おはよ』って撫でると、また寝ちゃう犬君。。。。

 母ちゃんが散歩行く支度とかしてると、寝床を移動して白目で熟睡してる犬。
CIMG6204_201510071224106e7.jpg
   あのぉ〜、お散歩行きませんかぁ?

 待つ事1時間。ようやくクレートから出て来たと思ったら、マットに移動して寝始める犬。
  おーい、散歩行くよー
CIMG6205_2015100712241172c.jpg
  せっかく涼しいのに、うだうだしてたら暑くなっちゃうぞ!

 待つ事30分。待てど暮らせど起きない犬君にしびれを切らした母ちゃん。
マットをめくって犬君を起こします。
起こして、褒めて、撫でて、また寝ようとする犬君をなんとか押しとどめ、何とかトイレに誘導。
シッコさせて、1・2待ち。
なかなか出なくて苦戦する事30分。(←それでも短い方)
 ようやく家ウンが出たのは犬太朗におはようを言ってから2時間ちょっと経過した段階(笑)

 起きなかったり、家ウンがなかなか出なかったりで、毎朝散歩出発までに2時間ぐらいかかる犬太朗。
もうちょっと短縮したいと思ってる母ちゃんです。
せめて、母ちゃんが起きたら起きて欲しい。
犬太朗と暮らすまで、『犬を起こす』なんて事があるとは思ってなかった母ちゃん。
バニってこういうものなのかしら???



 出発まで時間のかかる朝散歩ですが、ひとたびお散歩に出ちゃえば・・・
のんびりゆっくり時速3kmです(笑)
 『良い筋肉を付けるには、ゆっくり牛歩で歩く事!』らしいので、しっかり実践♪
でもさ、時速3kmだと・・・1時間歩いても3kmしか進まないの。
1時間散歩しようと思ったら、1.5km先で折り返しって事で・・・家出発だと最寄り駅にも到着しないぞ(笑)

 歩き散歩がメインの朝散歩ですが、時々プチトレもします。
基礎をおさらいする程度&スタイルにはこだわらない(スワレが崩れていても、伏せが完全に休んでても、競技会用に訓練してる訳では無いのでOKにしちゃってます)プチトレなので、犬太朗も素直に付き合ってくれます。
遠隔してて、1歩ずつ近寄ってくるのもご愛嬌(笑)
伏せたり座ったりしてる軸脚が、前だったり後ろだったりするから、どんどん近寄るんですよね(笑)

 3分ぐらいで(←短い)プチトレ終了♪
CIMG6214_201510071224131a8.jpg
   いっぱい撫でてあげたじゃん!
 ご褒美は、愛情より現物支給が良いらしい・・・まだまだだな。



 朝散歩は明るくなってる時間帯なので、モデル業を頑張ってもらう日もあります。
  けんたろ、今日はモデルさんだよ。張り切っておくれ♪
CIMG6216_20151007122414c3b.jpg
   今、時代は平成ですし、ススキはまだ枯れていませんよ!
 ススキをバックに写真を撮りたいのですが、良い撮影ポイントが見つかりません。
 どこか遠くに出かければあるんだろうけど、近場でポイント探してるんですよね。

 次は秋桜の前で、ポーズお願いします。
CIMG6217_20151007125647bef.jpg
   まだ散ってないから良いじゃん!



 久しぶりに亀さんの所まで行った日。
CIMG6224_20151007125648b4c.jpg
   これ、犬をいっぱい集めて並べたら、そのうち一周出来るよねー
CIMG6227_20151007125650a9c.jpg
   先頭さん、動かないで下さいね。

 かめ3の前に伏せさせてっと
CIMG6228_20151007125651073.jpg
   何言ってるんだか(笑)

 モデルさんの最中は、遠隔訓練でステイさせてる時より動かない率が高い犬太朗。不思議です。
そして、モデルさんの時に目線を貰う(lookってコマンドが入ってる犬太朗)と、だいたい笑顔。
流石、母ちゃん専属モデルさんです♪
CIMG6198.jpg
   (先日、ココロと一緒の記念撮影♪)
 犬太朗、ココロを見習って、たまには変顔でも良いんだよ。



 風があって涼しいと思ってたら、やっぱり日中は暑い今日。
さっき、『かあちゃ、エアコン!』っておねだりされました。
エアコンぽちっとしたら、一番涼しい所へ移動してお昼寝スタート。がっつり寝るつもりみたいです。
 犬太朗、昼間いっぱい寝て、明日の朝はちゃんと起きて下さいねー!!!

走る犬

小走りする犬
[広告] VPS

暗くなるのが早いなぁ

日曜日。(10/4)

 ちょっと(時間だけ)長めの朝散歩。
CIMG6176.jpg
  ところどころでモデル業もしてもらいましたよー。

 フラフラ歩いてたら、前方にコテさん発見♪
久しぶりのコテさんに舞い上がる犬君&大人になってからあんまり遊ばなくなったコテさん。
でも会えるのは喜んでくれてるのかな?
並んで記念撮影。
CIMG6182.jpg
   日向は暑くなってきたねー。
 日陰を選びながら戻り道。
大した距離は歩いてないけど、時間だけは長いお散歩を満喫したのでした。



日中、がっつり休んだ犬太朗は、張り切って夕方散歩へ。
この日、犬太朗は久しぶりに大好きなノンノに会えて、超大喜び。
ネーロ&ユズ&ハル、ターシャやイギーさんにも会えて、大満足の犬君。
良かったね。素敵な日曜日になったね♪

 折角久しぶりのノンノに会えたのに、夕方散歩は暗くて写真が撮れない(涙)
暗い中、ピカピカライトをつけて遊ぶ犬達。
写真は撮れないけど、犬達が楽しければそれでOK♪
母ちゃんの後々の楽しみより、今、犬太朗が楽しめたら、母ちゃん、それだけで満足だよ。

寝相

基本的に横向きで寝る犬君ですが、色んな寝相で寝ています。
(そして色んな場所で寝ています)

珍しくぺったんこうつ伏せ寝。
CIMG6167_201510041055114dd.jpg
   なんか犬じゃないイキモノみたいだなぁ。

 胸厚が全然なくて、薄っぺらい犬君。
可愛いお尻も小尻ちゃんです。
CIMG6168_20151004105513e4a.jpg
  バロン君のようなキュートなお尻に成長しておくれ。

 ディリパパ似(?)なのかアンテナは健在。
CIMG6169_201510041055155fa.jpg
  健在だけど短くなったアンテナ。
 毛、伸びるかなぁ?(犬太朗母ちゃんのドライが下手くそで絡まったのでばっつり切った事がある)


 最近、ネーロとたまにワンプロするようになったからなのか、寝言が凄いです。
ワンワンワフワフ言いまくり。
 普段、滅多に吠えない犬太朗。(鬼ごっこで追いつかなくて悔しくてワンって言う事がごく稀にある)
寝言でこれだけワンワン言うって事は、起きてる時はかなり我慢してるのかな?
(犬太朗家は『絶対に吠えないように』と育てています)


 昨夕はブラン&ニコにもネーロ&ハル(ユズはお出かけで疲れたからお休みだって)にも会え、超ご機嫌な夕方散歩が出来た犬君。
父ちゃんが帰宅するまで、ぐったり充電。
昨日、少し早く帰宅出来た父ちゃん。
充電完了してなかった犬君は、それでも根性で起きて、寝ぼけたまま『お帰りの挨拶』。
いつもの舞が出来ないぐらい、寝ぼけてました(笑)
 ただの散歩でそれだけ疲れる事が出来るのも、ブラン&ネーロのおかげ。
ブラン家&リン家に会える日は本当にラッキーなのです♪


 満足のお散歩だったからか、ご機嫌でへそ天寝。
CIMG6170_20151004105516728.jpg
   無防備すぎるお腹が可愛いぞ♪

 犬君の可愛い寝相に惹かれた父ちゃんが撫でに来てくれた♪
CIMG6172.jpg
   って仰向けのまんまかい(笑)
 器用にこのままで尻尾振る事も。
撫でるのをやめると、手でちょいちょいしておかわりを催促。
んったく・・・・可愛いなぁ。

 父ちゃんが撫でるのをやめてもそのまま寝続ける犬君。
CIMG6174_20151004123011049.jpg
   良い夢みろよ!

梨好き

 朝散歩。
CIMG6165_20151003152148456.jpg
 だね。

 今日はちょっと暑そうだけど、明日はどうかな?
たまにはどこか遊びに行きたいなーって思ってる母ちゃん。
風邪も治ったし、そろそろ再始動かな。


  朝夕は涼しくなってきました。夏がようやく終わり。
って事は、犬太朗の大好きな梨の季節ももうすぐ終わりです。
そろそろ最後の梨ちゃんかな〜?
[広告] VPS

好き♪

犬太朗は父ちゃんが大好き。

 お散歩から帰って来て、お外で脚洗い待ちの犬太朗の元へ、父ちゃんが撫でに来てくれた♪
CIMG6159.jpg
  あのー、さっきまで母ちゃんがお散歩してたのは・・・どーでもいいのか?

 父ちゃんLOVEの犬太朗。
起きて来た父ちゃんに飛びつき、甘噛み。
帰って来た父ちゃんに飛びつき、甘噛み。
ストーカーし、お撫でなさいと強要し、全力で甘えます。
 母ちゃんにはしない甘えっぷり。
  母ちゃんだって、たまにはそうやって甘えて欲しいな。


 ちなみに犬太朗の好きな物は
ご飯・オヤツ・ブラン・父ちゃんです。
最近、そこにネーロが加わりました。
今、犬太朗の唯一のワンプロ相手はネーロだけ。
大切にしなきゃね!

強化月間継続中

今日もウンコの話し(笑)
 勿論、ブツ画は無いので安心して下さい。
  殺風景な文章なので、所々に関係無い写真を貼付けておきます(笑)



 犬太朗の家ウントレ強化月間は継続中です。
ここの所、かなりの成功率ですが、周期が微妙。

CIMG6137_2015100116501887f.jpg

朝、涼しくなったので、コマンドかけてから家でウンさんが出るまで待ちます。
ようやく出たらお散歩へ。
お散歩中、どうしても『2回目ウンさん出ます!』って時は仕方ないから場所を選んでコマンド出します。

 外ウンの際、ぐいぐい引っ張って場所選びしてウンさんしようとする犬太朗。
だけど今朝からはぐいぐいは禁止。
ぐいぐいしないと排泄出来ないんだったら、外でしなければ良い派の母ちゃん。
 勿論、ダイレクトキャッチグッズがお尻に当たるのも嫌な犬太朗。
出そうとしてやめちゃう事もあるけど、だったら外でしなきゃ良いだけなので、お構いなしにお尻に当てます。
根負けした犬太朗はお尻に違和感アリアリでウンさん排出。
違和感でお尻が上がっちゃうので、尻毛が汚れてしまうので拭くのが大変ですが、地面を汚してその後始末をするよりは断然に楽。
お尻拭くついでに尻毛も拭いちゃいます。

 朝、家で1回。時々外で2回目。
そうすると夕方散歩前に家ウンが出ない犬太朗。
家でコマンド出しても『どうしても出そうにありません』って顔をします。
 その場合、『今出せないんだったら、外でのウンさんは無しだよ』っと約束させてお散歩へ。
なので、ここ最近、夕方はウンさんをしていない犬太朗です。

 そんな感じなので、24時間ぐらいで家ウンが出来るようになった犬太朗。
以前は36時間ぐらい経たないと出来なかった事を考えると、かなりの進歩です。
 外ウンOKだった頃は12時間サイクルぐらいでウンさんをしてたので、今はあまり良いサイクルではないのかも?
家ウンに慣れて『お散歩行く前には家でウンさん♪』になる日が来るのでしょうか。。。
 その前に、この雨でお散歩サイクルも狂うので、ウンサイクルも狂う訳で・・・どうなるのかなぁ。

CIMG6145_20151001165020403.jpg

 ついでに外シッコも制限をかけています。
元々、お外に出る前には必ず家でシッコするのが決まりの犬太朗家。
ところがちょっとだけ出して『シッコ出たから行くー』な時が続きました。
ちょっとだけしかしてないから、お散歩中に『シッコしたい』アピールが凄い。
仕方ないからコマンド出しても、『それ、マーキングじゃないのか?』って量だったりして・・・
 マーキングさせたくない母ちゃん的にはそれはアリエナイ話し。
なので、シッコも強化訓練中。
 家で限りなく全部出してから出発する事にして、お散歩中のシッコは基本的に無し。
ただ、遊んでる時にお水いっぱい飲んだり、お散歩時間が長かったりするとどうしてもしたいだろうから、完全に無しではなく、『マーキングじゃなくてシッコならいいよ』って事で、場所を選んでコマンド出して排泄させるようにしています。
 遊びに行った時、特に水遊びだとそうも行かないのがまだまだ課題ですが・・・かなりの部分で犬太朗は頑張ってくれています。
CIMG6150.jpg

 そんな風に強要するのは犬本来の生き方じゃない!っとお思いの方もいらっしゃると思います。
母ちゃんだって勿論、それは思います。
 が、母ちゃんは外で排泄させるのが嫌なのと、家トイレが出来るのは今も将来も楽であろうと思ってるからです。

家シッコが当たり前になっているので、シッコの色や香りの変化に敏感になります。
家ウン率も高まったので、ウンさんの色や形や香りや浮き沈みのチェックでプチ健康管理も出来ます♪

家トイレはいつでも解放なので、犬太朗は家に居る時は好きな時に排泄出来ます。
(好きな時に勝手にすれば良いのに、いちいち報告してくれるのは何故だろう?)
家ウンは苦手で、普段はコマンド出して励ましたりしないと出来ないのですが、ゲーリーちゃんだったり、雨続きで我慢出来なくなると『ウンコ出まーーーーーすっ』って超アピールしてから自らトイレに駆け込む犬太朗。
 やっぱりこういう時、『家トイレ出来る仔で良かった』と心底思います。


 将来、犬太朗がよぼよぼのおじいちゃんワンコになっても、排泄の為だけに外に連れ出す必要性が無いのもポイント高いです。
家トイレまでは段差も無いので、よっぽど足腰が立たなくなるまでは犬太朗独りで行けるでしょう。



 色々思う所があっての強化月間中の犬太朗家。
パピーの頃にちゃんと訓練出来なかったツケを、2歳半過ぎて払ってる感じです(笑)
CIMG6156_20151001165023d72.jpg


 強化月間中とは言え、お出かけしちゃったりすると甘くなちゃいます。
元々、完璧を目指してる訳じゃないので、そこまでガチガチじゃないからです。
「雨の日や将来困らないように家トイレも出来る仔に」程度なんです。
この甘さ加減が母ちゃんの良い所もあり悪い所。
 犬太朗、母ちゃんの甘さにつけ込まず、頑張っておくれ!
プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター