準備完了?

今日は犬君シャンプー。
 バニジャンに行くからね。(日曜日だけ参加です)

先週、泥混じりのでっかい水たまりに突っ込んだりして汚れてた犬君。
 洗ったらふんわりほわほわ♪
CIMG7985.jpg
   見た目だけね。
CIMG7986_20151127181001edc.jpg
  いやいや、中身増やして下さいな。

 それにね、せっかくほわほわにしたけど、バニジャンでは服着てもらいますよ。
CIMG7989_201511271810025f3.jpg
  好きとか嫌いとかの問題じゃないの。
 汚れ防止と見分けがつくようにと、いつもの可愛いピンクのメッシュの服を着用してもらう予定♪
今年はボンボンを引き連れてちゅらまま様もいらっしゃるようですから、『愛用してます』アピール&犬太朗の可愛い服を作って下さったお礼も兼ねて『りゅうのすけはうす』さんの宣伝もしなきゃ!
CIMG7990.jpg
  我慢じゃなくて、率先して着て下さい。



 明日のうちには八ヶ岳方面へと向かうつもりの犬太朗家。
(なので次の更新は・・・火曜日かな?)
バニジャンで誰に会えるかな?ワクワク♪

それより何より、犬太朗をきちんとコントロールしなきゃな母ちゃん。
 顔、引きつってたりして(汗)

 それでは・・行って来ま・・・・その前に夕方散歩の準備しなきゃだ!
  けんたろー、そろそろ起きて散歩いくよぉー!


アンテナ

CIMG7943.jpg

CIMG7946_20151126125231630.jpg
  犬太朗、どうしてそこの毛、跳ねちゃうんだろうね?

犬太朗家では『アンテナ』と言う名称で呼ばれてる、頭頂部のつむじの具合ではねてしまう毛。
 実はこれ
CIMG7961.jpg
  ディリパパの場合は『アホ毛』と呼ばれ、しかも長いんだよ。

母ちゃんのドライがいい加減だから、どうしても絡まってしまいバッツン切ってしまって以来、伸びなくなったアンテナほわ毛。
ディリパパみたいな立派なホワ毛ちゃんになる日は来るんでしょうか・・・



 先日、思い立って買い物に行った帰りに立ち寄った某公園。
CIMG7941_20151126125228b1b.jpg
   そうなんだよね。
 イマイチな紅葉をバックに犬太朗を撮ってたら、全然知らない人(立派なカメラ持ち)も紅葉をバックに犬太朗を撮ってくれてました♪
今年の紅葉は過去類を見ないぐらい残念な紅葉なんだって。
赤くなったと思ったら枯れてるし、まだ緑の葉は残ってるし・・・
 今年は天候がおかしかったからねー。来年に期待しましょう。
(ちなみにこの公園がどこだか分かった方。そうです。会えたら良いなーってぷらっと立ち寄ったのです。残念ながらお会い出来ませんでしたので、また伺いますねー)
 


紅葉なんてお構いなしで、ただ気温が下がって来た事だけが嬉しい犬君。
涼しいからブラン狩りにも熱が入り、『ブランとネーロに会うまでは家に帰りません!』と駐車場で動かなくなる事もしばしば。
 昨夕は犬太朗の粘り勝ちでブランに会えた♪
張り切って夕方散歩して満足した日は、仰向け率が高い!
CIMG7936.jpg
  満足なんだね。幸せかい?



さて、週末はバニジャン。
犬太朗家は日曜日のみイベント参加ですが・・・・多分土曜日は付近に居る可能性も高いです。
(まだ未定。近くをウロウロしてたら誰かに会えるかな?)
バニジャン準備と称して、今日は指毛切り&爪切り。
明日はシャンプー予定。
 母ちゃん頑張んなきゃ!

そば祭り その2

そば祭り その1からの続き

 晴れてたら景色が良いらしいプチ山頂付近で集合写真にチャレンジ!
  と思ったら、実はこの時ブランが叱られ中で集合出来ない(涙)
そして基本的に自由な犬達なので、微妙に並ばない&人間も並べる気力が薄い(笑)
  それでも一応並べてみようと頑張る人達&後ろの方でプンプンしてるブラン父様。
CIMG7853_20151123234216ae8.jpg
  集合はしてないけど、何とか7頭全員が写ってた。

 0歳なのに優秀なネーロ&リン家のお高いカメラに綺麗に写りたいと目線を送る犬君。
CIMG7855_20151123234217557.jpg
   こうやって並べると、ネーロはスリムだなぁ〜

 もうちょっと頑張って集合させてみましょう。
CIMG7859.jpg
  可愛いー!みんな可愛いよー(写ってないブランもね♪)

 意外と頑張ってステイしてるジンジャー&犬太朗&ニコ
CIMG7860.jpg
  可愛いなぁ。ニコのスヌードも板についてきたね(笑)

猛スピードで耳をパタパタしながら走るニコ。
耳の先端に出来ちゃった傷がなかなか治らないのは、猛スピードパタパタのせい。
大きめの垂れ耳ちゃんだから仕方ないのよね。
なので、耳がパタパタしないように、走る時はスヌード着用義務となったニコ。
 傷が治るまでの辛抱だよ。
ちなみにこのスヌード。実は要らなくなった母ちゃんのTシャツの袖をリメイクした物。
って書くとオシャレだけど、袖をざっくり切って、ゴム通す所を縫っただけの簡単な物(笑)
Tシャツの袖、中型犬の頭のサイズにピッタリだったのよ(笑)


  集まらない集合写真はそろそろ終わりにして、先へ進みましょう。
クネクネ道に入ると、先頭を行くジンジャーチームが見えなくなっちゃう。
 だけど相変わらずジンジャーママの所まで走って行って戻って来るを繰り返す犬君。
CIMG7862_20151124111036761.jpg
  なんだい?
CIMG7865_20151124111038e14.jpg
  知ってるよ(笑)
 行きたいんだったら行っておいで
CIMG7866.jpg
   嬉しそうにすっ飛んでった(笑)

 同じようにハルもネーロも、先頭集団と後続の間を行ったり来たり。
CIMG7874.jpg
  で、また行くんでしょ?

 ジンジャーGO!って前に走って行かせると、時々振り返る犬君。
CIMG7882_20151124113457aea.jpg
  母ちゃんには母ちゃんのペースってものがあるんだから、ほっといて!
 良いからジンジャーとブランの所へ行っておいで。

 また戻ってきた犬君。
CIMG7883_20151124113459cff.jpg
   はいはい。居たのね。嬉しかったのね。良かったね。

 ちなみにこの頃、後続隊はネーロ&ニコ。
CIMG7888_20151124113500744.jpg
  ニコたん、最後の広場で遊ばせてもらえると思うから、それまで良い子で歩こうね。

 広場までは後一息。
CIMG7897.jpg
   今日はお前のお尻はいっぱい見てるよ(笑)
 普段はあまり見ない犬君の歩いてる時のお尻。なんて可愛いんだろう(←バカ親)


 広場到着。
全員解き放ってっと、遊びたい仔は遊んでくださーい。
ニコ&ネーロはお待ちかねのレトリーブ。
CIMG7916.jpg
  ブランも犬太朗も最初だけは参加するんだよね。

 レトリーブ機能がオプションだったから付けていない犬太朗。
最初ちょっとだけ参加すると、
CIMG7922_20151124114854a9e.jpg
   3回ぐらい追いかけようとはしたから、頑張ったって事にしましょう。


 さぁそろそろ犬達のメインイベントの散策はおしまい。
犬太朗、この散策路は如何でしたか?
CIMG7924.jpg
  だろうね。犬太朗にしては超珍しく、ずーっとはしゃいでたもんね〜

途中ショートカットしちゃったから3時間予定のコースだったのが2時間ぐらいのコースになっちゃったのかな?
それでも充分楽しめました。
 体力無い母ちゃんでも余力は一応残せました。
 
が、もう、人間のお腹がえんぷちーでどうしようもない(汗)
 さぁ、メインの蕎麦祭りへ移動です。


 犬達は車でお留守番してもらって、人間はそば祭りを堪能。
3軒はしご・・・最後キツかった。
 でも3軒とも全然味が違ってて、充分に楽しめました。
新蕎麦、やっぱり美味しいなぁ〜〜♪


 野菜直売所に寄って、渋滞の市街地を抜け、渋滞の高速道路を走って帰路につきます。
(途中、犬太朗号はプチ仮眠したけどね)
その日のうちに帰って来たよ。母ちゃん頑張った。



 蕎麦は美味しかったし、散策路で犬達が全員楽しんでる姿が見れて大満足。
今度は景色が見える日に行ってみたいなぁ〜
 チームはまぐりの皆様、また誘って下さいねー♪

そば祭り その1

新蕎麦の季節到来!
 わんわんにゃんにゃんの日(11月22日)に『そば祭り』に行って来ました。


 リン号と合流して、人間&犬達の準備して〜〜さぁ、行きますよ!
珍しく大型3頭が仲良く走って行きました。
CIMG7765_20151123151136a39.jpg
   良いねー、でっかいチームで遊んでる姿も可愛いぞ♪

 この3頭は基本的に誰かの傍に居たいタイプ。(人間でも犬でも良い)
離れてもある程度の距離で戻って来ます。
CIMG7771.jpg
   おかえり。また行っておいで。

 広い所に放たれた犬達は、自由奔放。
普段のお散歩じゃ全然歩かないユズが、超ご機嫌。
歩き始めてすぐに大好きな水たまり(泥混じり)に突っ込んで行き、既に泥だらけ(笑)
CIMG7774_20151123151140dc5.jpg
  ユズ、水たまり探しはやめてくださいな。


さっ、散策路を進みますよー。
 犬達、みんなご機嫌♪
CIMG7776.jpg
  そりゃ良かった。
 久しぶりにネーロに明るい所で会ったけど、やっぱり可愛いなぁ。
ふとした瞬間にリンを思い出しちゃう。
 全然性格違うのにね。なんでだろ?
たまに思い出して暖かい気持ちになるのは、リンがそれだけ良い仔だったって事だよね。
そのリンが選んだネーロもまた良い仔。
犬太朗母ちゃん、ネーロに癒される事も多いです。
 ネーロ、群れに加わってくれて本当にありがと。これからも宜しくね!


二人っきりの時は、母ちゃんより前を歩く事は禁止されてる犬太朗。
だけどこうやって群れで遊ぶ時は自由にして良い事にしてます。
 だから犬太朗は自由奔放に、母ちゃんより前をガンガン進んでます(笑)
先頭歩くジンジャーママの所へ行っては戻ってくる犬君。
CIMG7784.jpg
  楽しそうだなぁ。
 マウンテンドッグ犬太朗。すっごい楽しそうにジンジャーママと母ちゃんの間を行ったり来たり。
無駄に走ってます(笑)

 
 無駄に走ると言えば、この仔も。
CIMG7800.jpg
  今日も無駄に走りまくってるねー。
 走ると頭が真っ白になっちゃうニコは、安全の為にロングリード付き。
まだ若いニコ。真っ白にならなかったら、ブリとしての素質も、家庭犬としての素質も充分ありそう。
もうちょっと大人になったらフリーで歩けるようになるよね。

ニコより若いネーロはフリーにしてても大丈夫。
だってネーロは究極の人好き犬好き。
常に誰かの傍に纏わり付いてるんです。
CIMG7811.jpg
  チューしながら母ちゃんの到着を待っててくれても良いんだよー


てくてく上り坂。
曇り空だから暑く無くて丁度いい感じ♪
犬達は無駄に動き過ぎてるからはぁはぁだけど、気温自体は低いからはぁはぁでもみんな元気。
 っと、はめを外し過ぎてリードで捕獲されたブラン。
ブラン、あんまり遠くへ行かないでよ。
CIMG7816.jpg
  狩猟本能がそうさせるって???
 確かに狩りしてる仔達の行動範囲はもの凄い広いって聞くけど・・・
今日はね、みんなで散策の日なんだよ。だからあんまり離れないでね。


 もうちょっと登ります。
   おーい犬君、先に行き過ぎじゃないかー?
CIMG7830.jpg
 (ブランは諭されてる最中)

 どうしても行動半径が広がってしまうブラン。
  あまりに離れ過ぎてて追いかける気を失う犬太朗。
CIMG7834.jpg
  見えてる範囲なんだから行ってこいよ。


 この日、犬太朗はハーネス着用。
上り坂がキツくて母ちゃんがしんどくなったら引っ張ってもらおうと言う魂胆(笑)
 ただ、予想よりもなだらかな散策路だったから、結局引っ張ってもらう事無く終了。
何だかただタスキがけしてる犬っぽくて、ちょっと可愛かった♪


 テクテク登ってるうちにちょっと霧がかってきましたよ。
CIMG7837_2015112323421102f.jpg
   お前が早いんだよ。


 本当はあっちの山頂付近に行こうと思ってたのに、どうやら道を見誤ってしまいショートカットしてしまった為、低い方の山頂(?)だけ行く事に。
なのですぐに山頂付近(笑)
 さっ、折角なのでやりますよー!
CIMG7840_20151123234212810.jpg
   山頂でやると言ったら一つだけでしょ?


 続きます

一段目の魔物

  今週のまとめ
CIMG7684.jpg

CIMG7696.jpg

CIMG7697.jpg

CIMG7706_20151121122348926.jpg

CIMG7718.jpg

CIMG7726_20151121122605837.jpg

CIMG7734_20151121122606e55.jpg

CIMG7746.jpg
   遊んでくれたみんな、ありがとう!




 ところで、最近犬太朗地方で流行ってる事があります。
それは・・・『階段の下から1段目から転ぶ』です。
捻挫程度で済む人から骨折した人まで・・・知ってるだけで3人。
  皆様、階段の一番下段には魔物が棲んでます。気をつけて下さいね!!!

水鏡

昨日の朝散歩はのんびり出発。
CIMG7646.jpg
   どうせ寝癖でとっ散らかってるんだから問題ないよ!
 それに微妙に長く無い君の飾り毛、散らかったところでどうなるって言うんだい?
CIMG7647.jpg
  えへへじゃなくて、もうちょっと毛を伸ばして下さい。

バニの男の仔って、もっと胸毛がゴージャスでプレスリーもどっちゃりあるイメージなんだけど・・・
どうも犬太朗は伸びて欲しい所の毛が伸びない。
 指毛伸ばすのやめて、胸毛に回して欲しい(←切実な願い)


 イマイチなお天気続きなので、砂利道や草地は泥んこぐちゃぐちゃ。あちこちに水たまり。
水たまりを避けながら歩いてたら、ふと気がついた母ちゃん。
  けんたろー、ちょっとそっちに立ってて!
CIMG7648.jpg
   ふふふっ、母ちゃん方向から見ると、犬太朗が2人居るように見えるんだぞ♪
 水たまりde水鏡。
散々今までこの道を歩いてたのに、初めて気がつきました。
水たまりでも映るんですね〜
  ちょっと感動。


路面状況は悪いし、時間も時間。
誰も居ないだろうと歩いてたら、リラに会えた♪
 ぷちっと再会の舞をして落ち着いた犬君。
CIMG7651_201511201338545f0.jpg
   犬太朗、ぽけーと座ってると・・・
CIMG7652.jpg
   ほらっ、油断するから(笑)
CIMG7655_20151120161050a5b.jpg
   まさか、やって欲しくてわざとぽけーっとしてた!?

 寝坊しても誰かに会えたりする散歩道。
帰宅後の脚洗いが大変だけど、犬君がご機嫌で散歩出来るならいいか。




 今日、例の『謎の噛む虫』を捕獲。
5mmぐらいのちっちゃな虫。
うーん・・・ブヨにしては細いかなぁ。
ヌカカっぽい形状だけど、一般的にヌカカと呼ばれる奴はもっとちっちゃいよな。
  捕獲した虫の同定方法が良くわからない母ちゃんです。

毎日毎日

 洗濯物干し終えてリビングに戻ると、ウトウトしてた犬が目だけ開けた。
CIMG7669.jpg
   可愛い。

ただ伏せてるだけで可愛いって、すごいな犬太朗。
毎日犬太朗と暮らしてるのに、毎日可愛いと思うって、母ちゃんは幸せ者だな〜

11月も半ばだと言うのに

 住宅街散歩は好きじゃないらしい犬君。
そうだよね。挨拶してくれる仔になかなか出会えないもんね。。。
 不機嫌な犬君を連れて歩くのもつまんないので、住宅街の小さな川沿いへ。
やった!居たよー!犬太朗、見て見て!
CIMG7613.jpg
   良かったね。鴨さん居たねー。
 ちょっと機嫌が治った。ほっ。

虫に噛まれるのが嫌で住宅街散歩をしようと思ったけど、犬太朗にとって住宅街散歩は散歩じゃないらしい。
友達に会えるのが散歩だと思ってるから、お散歩会場付近をウロウロするのが良いらしい。
 ったくもうっ、そんなに犬が好きだったら、『うー』とか言わなきゃいいのに。
そしたらランでも何処でも連れて行ってあげられるのになぁ〜
オス化した自分が悪いのに、ワガママな奴です。





 それに加え、最近超お寝坊さんな犬太朗。
今朝は『いつまで寝るんだろう?』って見守ってたら8時過ぎまで寝てた(汗)
おいおい、寝過ぎじゃないか?

 寝起きで家トイレしてもらって、お散歩へ出発。
ソエちゃんママ様に会ったので立ち話。
してたら、ソエちゃんパパ様が犬君にリンゴをくれましたよ♪
CIMG7617.jpg
  犬太朗、おいしいかい?美味しいのか。良かったね〜
 ソエちゃんパパママ様、ありがとうございます。

 もっと欲しいと言う犬太朗を引きずって、お散歩続けます。
路面状況が悪かったので、お散歩会場へは行かずに道路を歩きます。
 っと、元気にきゃっきゃしながら歩いてる小雪ちゃん発見!
CIMG7618_20151118165544827.jpg
  可愛いよね〜。
 きゃっきゃしながら歩いてるお転婆お嬢さん。
同居してる他の先輩犬さん達はもっと穏やかな仔達らしく、ママ様嬉しい悲鳴(笑)
 そっか、先輩犬さん達と一緒の散歩は、テンション違い過ぎて無理なのか・・・
多頭って憧れるけど、それぞれ利点と欠点があるんですよね。うんうん。


 小雪ちゃんとバイバイして、お散歩続行。
しばらくすると犬太朗がやたらと前に出たがるように。
犬太朗が母ちゃんよりちょっと前に出てアピールするのは、2回目が出ちゃいそうな時かシッコしたくなっちゃった時か・・・早く帰りたい時。
シッコは家で出し切ってるからまだ出ないはずだし、『1・2?』って聞いても『違う』って。
じゃぁ帰りたいって事?

 帰りたいアピールされたので、慌てて帰宅。
何でだろう?って思ってたら、どうやら暑かったらしい。

 そういえば暑い。確かに暑い。11月半ばだと言うのに暑い。

実は月曜日、外シャン(お湯)した犬太朗家。日向だったから外でも寒く無かった。
11月なのに外シャンするなんて、考えてみたらびっくりな行為。

  さすがにエアコンは使ってないけど、扇風機もまだ活躍中。
CIMG7627.jpg
    何でと言われても・・・
  えるにーにょとかのえいきょーらしいけどねー

いつまでこの暖かさが続くんだろう?
人間が生活するのには良いけど、虫は居るし犬は暑がるし。
そろそろ涼しくなってくれても良いんだけどなぁ〜






 昨日、とっても悲しいお知らせを聞きました。
ママ様はとっても寂しいくて悲しいはずなのに、犬太朗家には愛と優しさだけを届けて下さいました。
こんなに愛情深いママ様と暮らせたその仔は、きっとすっごく幸せな仔だったと思います。
 今頃、虹の橋の袂で、新しいリードつけてお散歩してるかな?
ご冥福をお祈り致します。

虫関係

 犬太朗家の虫対策は10日と15日。
10日はダニエル対策薬の日。(先日のダニエル大発生以来、仕方なく使う事にしてます)
15日はフィラリア対策薬の日。

 フィラリア予防用の薬は、錠剤のモキシデックにしようかと思ったのですが、体重が増える事を想定してたのでチュアブルタイプのイベルメックになりました。
(でも結局体重40kgに届かないから、錠剤でも良かったんじゃん・・・)
  なので、犬太朗にとっては嬉しいオヤツの日。
 滅多に出来ない『鼻筋に物を乗せてのステイ』をしてもらいます。
CIMG7593_2015111711505476f.jpg
  ワクワクしすぎですよ(笑)

 ついでに『ホールド』の練習もしましょ♪
CIMG7595_20151117115055cf6.jpg
  動かずに待ってるのは偉いけど、そのよだれ・・・何とかなりませんか(笑)

 ダニエル対策はネクスガードにしたので、犬太朗にとっては月に2回の美味しいオヤツの日です。
普段、あまりオヤツタイムが無い犬太朗家。
月に2回の鼻乗せ写真が撮れるチャンスなのです(笑)




 昨日の朝散歩。
CIMG7603_20151117115057609.jpg
 お前はお気楽で良いなぁ。

 朝露で濡れてる草地を散歩すると、帰宅後の処理が大変。
泥んこになってたりするし、爪の横?に土が入り込んでたりして、綺麗にするには時間がかかります。
それでも犬太朗が楽しそうだし、脚にも優しいだろうからと朝露びちょびちょ散歩してたら・・・
CIMG7604.jpg
  (汗)そうみたい(滝汗)

 前回、左足首を刺されて病院に行ったばかりなのに、今度は右足首。
レギンスと靴下の隙間を狙われました。

 草地の散歩は中止して、大慌てですぐ傍の住宅街へ。
ポイズンリムーバーで吸い出すも何も出ない。
そして異常に痒くなる。

 一体この虫は何なんだ?

色々考えたけど、どうも犬太朗が目の周りやお腹をやられてる虫と同じっぽい。
犬太朗の場合、腫れは半日程度で治まるけど、母ちゃんは1週間以上続きます。


  犯人(虫)の特徴
黒い犬や人や髪の毛等に群がる小さな虫。
朝露で濡れた草地で、風が強風では無い日に多い。
夕方も日が沈む前の草地で、風が強く無い日に群がる。
 (日が暮れた後や日中は出会わない。)

ブヨかと思ったのですが、お散歩地方は綺麗とは言えない川はあるけど清流は無し。
都会ではないかもだけど、郊外とも言えないエリア。(23区から300mぐらい)
ブヨは生息しないと言われる地域。

 じゃ、一体、この虫は何なんだ???

虫の確定も出来なければ、予防法も分からず、ただひたすら痒さに耐えるのみ。
幸いな事に、犬太朗は刺されても痒く無いらしく、ちょこっと瞼が腫れる程度。
母ちゃんはトラウマになりそうな勢いで痒くて痛くて腫れまくるので、しばらくお散歩会場に向かうのはちょっと躊躇してしまうぐらいの痒さです。




 今朝も湿度が高く、風があまりなかったので、散歩会場へは行かずに住宅街散歩。
謎の虫に刺される危険は回避したけど・・・住宅街も危険がいっぱい。
放置ウンコ&本体だけ回収しましたウン跡が異常に多い犬太朗地方。
 前を見て歩くと踏む勢いです(汗)
あぁ、安全な散歩コース、ちかくにないかなぁ〜

発売終了!?

昨日から降り続いていた雨もあがり、ようやく晴れて来た犬太朗地方。
 雨降ってる間に指毛切りとかしちゃったから、お散歩は道路が乾いてから行くよー。


 昨日は朝から雨だろうからと、一昨日の夕方は張り切って散歩したのに・・・
朝寝坊から起きてもまだ降ってないじゃん!
 犬太朗を起こして家トイレさせて〜〜って難産だ(汗)
時間かかったけど家ウンで来たから、ちょびっと散歩へGO!

 っと思ったら、霧雨降って来ちゃった(汗)
CIMG7569.jpg
  でも地味に濡れるんだよね・・・
 犬太朗がするっと家ウン出してくれてたら、この霧雨前に帰宅出来てたはずなのに。

慌てて引き返す途中、犬好きな人に遭遇しちゃって撫でられて喜ぶ犬君。
あへあへしてるうちに霧雨が上がったので、もうちょっとだけ散歩しましょ。

 だけどいつ降り出すか分からない空模様。
犬太朗、悪いけどそろそろ引き返しましょう。
 折り返そうとすると、微妙に抵抗した犬太朗。
どした?雨降って来る前に帰るよ?
CIMG7570.jpg
  いやいや、この空模様だし、こんな時間だし、誰も散歩してないと思うよ。
 昨日いっぱい遊んだからいいじゃん。帰ろっ。

 しぶしぶ付いて来る犬君。
いいじゃん。朝から雨だと思ってたのが、ちょっとだけでも散歩出来たんだから。
CIMG7573_20151115130613d7f.jpg
  母ちゃんと歩くのも散歩って言うの!!!





 以前、「お気に入りのオモチャは廃盤になりやすい」って事を書いた記憶がありますが、今度はお散歩必需品が無くなっちゃうかもです。

 それは、犬太朗家ご愛用のペットボトルキャップ。
CIMG7575.jpg
  アクティブO2って酸素水のボトルキャップ。

 このキャップが優れもので、お散歩の時の排泄物の後始末や、ちょっと水を流したい時とかに超便利。
市販品もあるけど、やっぱりこれが一番使い勝手が良くて愛用してるのです。
 難点は蓋が取れ易い事だけど、蓋無しでも使ってたりしてます。

そんな重宝してるペットボトルキャップの付いてるこのお水が、どうやら日本発売終了らしい(汗)
まぢで!?
今後・・・・どうしよう。

 っと言う事で先日在庫一掃処分の時に共同購入&プチ大人買い。
今あるボトルキャップが全部ヘタレて使えなくなる前に、また新たな良いグッズが見つかるかな?


 あっ、『お散歩の時の排泄物の後始末』と書きましたが、最近はほとんどそれでは使っていません。
先日のイレギュラー散歩の時にダイレクトキャッチ失敗したのが、久しぶりの出番でした。
家で出し切ってからお散歩に行くようにしてから、外で排泄させる必要が無くなったからです。
マーキングもシッコもしないから、洗い流す必要が無いのはとっても気が楽。
今ではお守りのように持ち歩くだけの存在となりつつあります。
 でもね、オモチャ洗ったりで使うから、ボトルキャップは今後も愛用しますよー。



 それにしても、何故お気に入りの品は販売中止とかになるんだろう?
犬太朗家、品物運が無いのかなぁ?

ノンさんと

昨日のお昼。
 ひょんな事から、ノンノのお昼散歩に同行させてもらっちゃいました♪

 ノンさんをお迎えに行くと・・・
完璧に仔犬の顔に戻っちゃった犬太朗。
CIMG7538_201511141201062f3.jpg
  母ちゃんには見せない笑顔を、ノンノには見せるのね・・・ちょっとジェラシっちゃうぞ。
CIMG7539_20151114120108a22.jpg
   もう、完璧に母ちゃんの存在は忘れてるね。。。


 道路で再会の舞をプチッとして、さっ、昼散歩出発!

 普段、ノンさんだけで昼散歩してると全然やる気が無いらしいけど、犬太朗が一緒だから張り切ってくれているらしいです。
それは犬太朗も同じで、うはうは張り切っちゃって、母ちゃんより前に出ようとして歩きにくい(怒)
 犬太朗、張り切るのは良いけど、母ちゃんより前を歩かないで下さい。
CIMG7543_20151114120109e58.jpg
   (全然聞いてないな・・・)

 犬太朗のちっちゃな兄貴ノンノ。
一緒に歩いてる所を撮りたいけど、あまりのサイズ差に苦戦する母ちゃん(汗)
どうしても犬太朗の陰にかくれてしまうノンノ。
 だったら、前に回って撮るぞー!
CIMG7551_20151114120111665.jpg
   あらら、二人からクレームが出ちゃった。
 先回り作戦、失敗です。


 ロングリードを有効活用しながら、あっちへ小走り、こっちに小走りして楽しそうなノンノ。
犬太朗は、大好きなノンノ母様の真後ろを、へらへら嬉しそうに歩いてます。
ノンノ母様・・・歩きにくそう(汗)


 暑くもなく、寒くもなく、快適な曇り空。
ゆったり贅沢な昼散歩。
犬達は可愛いし、ノンノ母様とのお喋りは楽しいし、最高です。

 でも、誰よりも嬉しかったのは犬太朗。
実は朝散歩が『最寄りスーパーマーケットまで買い物に行く母ちゃんにお付き合い』だけだったので、朝散歩終了後からかなり不機嫌で、ふて腐れ犬になってたのです。
 ノンノに会えるって分かった途端にご機嫌が治った犬君。現金な奴です。

 そして浮かれまくってたから?母ちゃんとの約束を破り外ウンしちゃった犬君。
30分前に『絶対出ないもん』って家ウン拒否したのは何だったんだ?
まだまだ修行が足りないですね。頑張らなきゃ。



 そろそろ折り返そうかって頃、折角だからと2ショット撮影会。
サイズの違うお二人さんを同じ画角に収めるのはなかなか苦戦(笑)
 ノンノ母様が必殺技『オヤツで誘導』してくれます。
CIMG7554_20151114120112a8a.jpg
  二人共、オヤツ大好きっ仔だもんね。良い笑顔だ♪

 オヤツが欲しすぎてフレームアウトしそうなノンさん&何故か両手が揃っちゃった犬君。
CIMG7558.jpg
   ちゃんと撮れたら貰えるかも知れないから、良い仔して下さいな

   何とか撮れた。
CIMG7563.jpg
  モデルさんが二人共可愛いから、母ちゃんのカメラがダメでも可愛いのだ!!!

 来た道をのんびり歩いて帰ります。
気持ちいいお昼散歩が出来ました。
 ノンノ、またお昼散歩行こうねー!


 帰宅後の犬太朗。
朝散歩終わりの顔とはうってかわって、満ち足りた顔。
良かったね。大好きノンさんと一緒にお散歩、楽しかったね。

マル齧り

 夕方散歩deブラン狩りが出来た日の夜の犬。
CIMG7485_2015111312072545e.jpg
  完全に終了してるな・・・

 ブラン狩りをして、ネーロを食べるお散歩。
犬太朗的には毎日でもそんな散歩が良いらしいけど、相手の都合ってものもあります。
時々だから余計に嬉しくてはしゃぎすぎて、帰宅後に完全終了する犬君。
 そんなにはしゃいで遊べる相手が居るって、本当に幸せ者。
犬太朗、ブランやネーロの事、もっと大切にしなさいよ!





 翌朝、ねぼすけ君を起こして朝散歩。
CIMG7491_201511131207266cf.jpg
   昼間は寝てていいから、散歩中は起きてて下さいね。

昨日たっぷり遊んだから、朝はサクッと歩くだけにしようかとテクテクしてたら・・・
前方に、一生懸命小型犬と走ってる女性の姿が。 
「ちっちゃくても運動量の必要なワンコのオーナー様って大変だなぁ〜」なんて思ってたら、ん?あれっ?
ちっこいワンコとオーナー様の姿に見覚えアリ。
    『マル君!』
ちっちゃめJRTのマル君。超久しぶりー♪
 犬太朗の姿を見つけて、走って来てくれる最中のマルママ様&マル君でした。

 マル君の準備が待ちきれない犬君。
CIMG7495_201511131207288fa.jpg
  けんたろ、ちょっと待ってなさい。すぐに支度出来るから!

 準備完了!よし、遊べー♪
CIMG7499_20151113120729138.jpg
  マルを丸ごと食べてるよ(汗)
 可愛くて(?)仕方ないらしく、マル君が離れると手で引き寄せようとする犬太朗。
CIMG7503.jpg
  犬太朗に丸ごと食べられたら苦しいと思います。

 犬太朗に何をされても喜んでくれるマル君。
CIMG7506_2015111315402208a.jpg
  それにしても大きさの差が・・・すごいな。
CIMG7507_20151113154024c1c.jpg
   サイズは違いすぎるけど、二人が楽しければそれで良いか。


 ちびっこ犬太朗ですが、マル君にとっては大きい遊び道具。
犬太朗の上に一生懸命登ってくれます。
CIMG7508.jpg
  毛で滑るから気をつけて登ってねー
CIMG7509.jpg
  いやっ、そこっ、股の間・・・(汗)

 犬太朗がどんなに突撃しても丸かじりしてもめげないマル君ですが、以前JRTのオフ会に行った時、ランで他のJRTさんみんなにこぞって取り囲まれてキューンってなっちゃったらしいです。
 マル君、他の仔、怖かったの?
CIMG7512.jpg
   犬太朗のドドドより怖くないと思うけど、違うんだろうね。
 ちっちゃめのマル君。
もしかして他のの仔達にとってはテリア気質を刺激される対象になっちゃってたのかも?

 同犬種に取り囲まれてキューンってなっちゃったマル君だけど、犬太朗に対しては全くへこたれない(笑)
犬太朗のタプタプをちゅぱちゅぱしようと寄って来ては
CIMG7513.jpg
   また食べられてる(笑)
 
 マル君を食べてご機嫌になる犬君。
CIMG7516.jpg
  二人が楽しければそれで良い。目一杯遊んで下さい。
CIMG7518.jpg
  前言撤回!抱っこはつぶれちゃうからやめなさーい。


 持久力が無い犬太朗が疲れて休憩してると
CIMG7520.jpg
   けんたろ、誘われたんだから頑張れ!!!


 マル君は犬太朗のタプタプ目がけて飛んだり、犬太朗の周りを走ったり、犬太朗に登ったり、食べられたり・・・とにかく凄く動き回ります。
一方、時々マル君を食べるだけの犬太朗ですが、それなりに疲れたみたい。
  ようやく二人揃って休憩。
CIMG7526.jpg
   じゃっ、そろそろ帰ろうか。

 名残惜しいけどマル君とバイバイです。
久しぶりに会えて、以前と変わらずに遊べて良かった。マル君、また会おうねー!

ただ普通に歩いているだけで『デカくて怖い』『噛まれちゃう』とか言われたりする事もあるけど、こうやって一緒に遊ばせてくれる小型犬オーナー様もいらっしゃるのは、本当に幸せな事。
マルママ様、ありがとうございます。




   プチ報告。
ウントレ強化月間が功を奏し、ここ3週間程は普通の散歩だったら外での排泄は一切しなかった犬君。
今日・・・記録が途絶えました(涙)
 イレギュラーな時間の散歩に出かけようと準備をしていたら、『どーしても今はウンコでない』って家ウンしなかった犬太朗。
『じゃぁ、外では絶対しないこと。約束だよ』って言って出発したのに・・・外でウンさん出ちゃった。
あっさり母ちゃんとの約束はやぶった犬。ばかやろぉーーーー
しかもダイレクトキャッチグッズを出すのが間に合わず、草地に落ちてしまった。
 あぁ・・・ダメダメだぁー。
母ちゃんも反省するから、犬太朗も反省して下さい。
 次は無いからね!!!絶対だよ!!!

0・1・2

前回の朝散歩の続き。

 ソフィーと犬太朗の見つめる先に居たのは、ひーちゃん!
やった♪ ソフィー、まだ遊べるよ♪
 OKが出た途端、猛ダッシュで再会を喜ぶ3頭。
CIMG7391.jpg
  犬太朗も頑張れー!
CIMG7392_2015111210390004a.jpg
   頑張れとは言ったけど、相手は女の仔。それなりに手加減はして下さいよー
CIMG7398.jpg
  あ・・・・ひーちゃんの方が強いから・・・・まっ、手加減は良いか(笑)

0歳ソフィー・1歳ひじり・2歳犬太朗。
 犬種も年齢も性別もバラバラだけど、仲良く遊びま・・・・
    おーい、ひーちゃんソフィー、何処へ行く〜〜?
CIMG7400_201511121039037bc.jpg
  あぁ・・・行っちゃった・・・・

 逃走先にあるのは、決して綺麗とは言えない水場。
遊んで暑くなるとクールダウンに行ってしまうひーちゃん。また行ってしまった。
しかもソフィーを連れて(汗)

 しばらく待ってたらようやく帰って来た女子達。
そのまま、また鬼ごっこして、犬太朗にすっころばされてしまったソフィーは
CIMG7402_20151112103905825.jpg
   さっきまで真っ白だったと思うんだけど・・・
CIMG7404.jpg
   あぁ、これはやっちゃったね。

 あまりの汚さにシャンプー決定のソフィー。
ソフィママ様、時間の無い中余計な仕事を増やしてスミマセン。
『早く帰って洗わないとー』っと言いながら走ってお帰りになられたソフィー&ママ様。
「楽しく遊んだから汚れてもOK」とおっしゃって下さるのですが、やっぱり恐縮です。
  ソフィー、今度はシャンプーレベルまで汚れないように遊ぼうねー♪


 残されたのは、見た目汚れてるように見えない毛色の2頭。
汚いのは汚いから、もう良いよ。存分に遊んで下さいな。
CIMG7424_2015111210461805b.jpg
  美味しい美味しい食べちゃえー♪
CIMG7428.jpg
    良い口の開けっぷり♪

 最近、ちょっと不利になると、人間の股の間に入って反撃する事を覚えた犬君。
CIMG7440_201511121046212be.jpg
   虎の威を借る???
CIMG7442_20151112104622be7.jpg
    ひーちゃん母様、股の間でスミマセン。
CIMG7445_20151112105449daf.jpg
   けんたろさん、そろそろそこから出て来たら?


 1歳のひじり。甲斐犬にしてはフレンドリー過ぎる性格だけど、やっぱり甲斐は甲斐。
体力だけは本当に無尽蔵にあります。
この日、犬太朗達に会う前に、既に気の合う仔とずーっと遊び回ってきたらしいのですが・・・
まだまだ遊ぶ気満々。
 体力有り余ってるから、逃走(綺麗では無い水場でクールダウン)する気も満々なので、逃走防止でリード付きで遊んでるのですが・・・そんな事全く気にしない犬太朗。リード踏みまくり。
CIMG7457_20151112105451a3f.jpg
  犬太朗、リード踏んだらひーちゃんが動けないぞ!

  リード踏まれても何しても気にしないひーちゃん。
CIMG7467_201511121054528f2.jpg
   二人が気にならないんなら良いか(笑)

水飲んで休憩してまた遊ぶ。
CIMG7468_2015111210545429a.jpg
    これだけ転がってたら犬太朗も泥んこだな・・・・

 早々に犬君が疲れたので解散です。
ひーちゃん、また遊んでねー♪

 帰宅後、泥犬を綺麗にしようと拭くのですが、拭いても拭いてもタオルが汚れる(汗)
これはシャンプーした方が早かったかも?ってぐらい汚かったです。
でも、楽しく遊べたんだから、汚れるぐらいどうって事ないよね。
 あと数ヶ月で3歳になる犬太朗。
3歳になっても遊ぶかなぁ?
ずっと現役で遊んで欲しい母ちゃんです。





 夕方までしっかり寝た犬君。
夕方散歩は暗くて写真は撮ってないけど、犬太朗が『群れ』と認識してるワンコ達に会え、大満足の犬君。
雨で友達に会えなかった分を取り戻せたかな?

 また週末雨模様。
雨が降る前にいっぱい遊ばなきゃね!

久々のお天気

 日曜日から降ったり止んだりの天気だった犬太朗地方。
雨が嫌いな犬君なので、雨が降ってる時の散歩は行かない(パニック起こすから行けない)のですが、降ってない時はお散歩行こうかなぁ?って思う母ちゃん。
 そんな路面状況が悪い時に大活躍するのは、先日買ったラッシュガード。
CIMG7314.jpg
   そんな、あからさまにやる気無い態度はやめて下さい。
 ぴちぴちラッシュガード。
横幅には余裕があるけど、丈には余裕無し。
今だけ限定で着られるサイズだけど、買って良かったと思います。
犬太朗的にはあんまり好きじゃないみたいだけどね(笑)


 そして今朝。ようやくの晴れ♪
 久しぶりに太陽が見えるかもー
CIMG7319_2015111112443091e.jpg
  あっちじゃなくて、向こうに居るよ。
向こうに居たのはアイちゃん。
 犬太朗の姿が見えて嬉しくなってスイッチ入って・・・パパに抱っこを強要(笑)
CIMG7325_20151111124432b68.jpg
   朝からすっごい甘えっぷりを見せつけられちゃったよ(笑)
 アイちゃんとはさくっと挨拶して、さっ、犬太朗はお散歩行きましょう。

 歩き出してすぐに
CIMG7339.jpg
   あらあら、こっちにもファザコン娘が居たよ(笑)
 パパLOVEのザラメちゃん。らぶらぶジョギング散歩中です。
CIMG7340.jpg
   ざー、もぐらじゃなくて犬太朗を見てー!

 アスリートザラメちゃん。あっと言う間に犬太朗の前に到着。
CIMG7343_201511111301123f9.jpg
   ざー、おはよー。
 久しぶりのジョギング散歩だろうから、張り切って行ってらっしゃーい!


 颯爽と走り去って行ったザラメ父様&ザラメちゃん。
さぁ、走れない母ちゃん達はのんびり歩きましょう。

 するとすぐにソフィーちゃん発見!
前はちょっとシャイなお嬢さんだと思ってたけど・・・最近犬太朗を遊びに誘ってくれる、お茶目で可愛いお嬢さんに成長中のソフィー。
 やった♪ソフィー、ちょっと遊ぼっか。

 汚れるのを覚悟して、濡れた草地へ移動。
よし、好きに遊んで良いよ♪
CIMG7351_20151111130114f79.jpg
   楽しいかい?
 雨で遊べなかった分もいっぱい遊んで良いよ♪

犬太朗の動きが停まると、ちょいちょいってしながら遊ぼって誘ってくれるソフィー。
それでも犬太朗が遊んでくれないと・・ちょっと遠慮無く誘い始めるお嬢さん(笑)
CIMG7356_20151111130115e7a.jpg
  あぁ、あのシャイだったソフィーが、ここまで他の犬に絡むようになるとは。
   母ちゃん、感無量(嬉し涙)

 ソフィー、もっと頑張って遠慮無く誘って下さいな。
CIMG7358_20151111130116caa.jpg
  犬太朗、お前、お兄ちゃんなんだから遊んであげなさい♪
CIMG7365_2015111113011857a.jpg
  はいはい、逃げずに遊ぶんだよ!頑張れ!

 ようやく犬君のスイッチがちょっとだけONに。
CIMG7369_20151111152659830.jpg
   いいねいいね〜♪
 何故か小回りなんだけど、楽しそうに鬼ごっこ♪
CIMG7371_20151111152701e12.jpg
  犬太朗は猪突猛進タイプ。小回りにはめっぽう弱いんだよね〜
 それに元がバニだから、脚は遅いんだよ(笑)
CIMG7378_201511111527029b8.jpg
   ほらっ、ソフィーは余裕だよー

 追いつかなさ加減に諦めちゃった犬太朗。
CIMG7379.jpg
  はいよー。じゃぁ、二人共、お水タイムしようか。


 ここで意外な事が発覚。
ソフィー、お水飲むのが下手くそタイプ!!!
犬太朗も下手で、水桶の周りを水浸しにするけど、ソフィーもなかなかの水浸しタイプ(笑)
意外と豪快に水を飲むソフィー。シャイな性格とは思えない(笑)

 水飲み休憩が終わると、まだ遊びたいソフィーは犬太朗を誘います。
CIMG7380_2015111115270527c.jpg
  頑張ってらっしゃいな。

 持久力に乏しい犬君。一周で撃沈。
立ち止まった犬君だけど、気にせずに遊びに誘うソフィー。
CIMG7382_2015111115342120a.jpg
  そうみたいよ。良かったね。お兄ちゃん冥利に尽きるね♪

 『ちょっと休憩』って座り込んじゃった犬太朗。
なんだかんだでソフィーもちょっとは疲れたみたいで、一緒に休憩。
 あぁ、なんて可愛いんだ。
あの『シャイで近寄る事すら難しかった、高嶺の花ソフィー』が、今ではこうやって犬太朗の傍でもくつろいでくれてるなんて、凄い進歩。母ちゃん感動。

 って母ちゃんが感動してる間に、0歳児ソフィーは体力回復。
  再び犬太朗に遊ぼって仕掛けてます(笑)
CIMG7386_20151111153424df8.jpg
   犬太朗、休んでる暇は無いらしいよ(笑)

 一回りしてまた休憩。
CIMG7388_201511111534251d9.jpg
  ソフィーパパ様もママ様も、素晴らしい体力の持ち主さん。
 軽快にジョギングして、お散歩会場ではストレッチ。そしてまた颯爽と走って行く。カッコいいなぁー
CIMG7389_201511111534271dc.jpg
   チューしてる♪可愛い。


 真っ白ほわほわソフィー嬢。
シャイだった面影が薄れつつありますが、人間に対してはまだちょっとシャイな一面も。
それでも随分と変わったねー
 っとソフィーママ様と喋ってたら・・・・
   犬太朗とソフィーに異変が。
 二人共、母ちゃん達とは別の方向を真剣に見つめてる。何?何?



 普通の朝散歩なのに・・・続きます(汗)

洗えるペットシーツ検討

 洗えるペットシーツに関しての情報募集したい犬太朗家です。


 家ウン強化月間継続中の犬太朗。
かなりの確率と言うか・・・長時間のお出かけ時以外は、排泄は全て家でしています。
シッコはすぐに出せるのですが、ウンコはたまに難産。
 ジタバタ足踏みしまくって、踏ん張って諦めて、ジタバタしてからじゃないと出ない事も多いです。

そしてシッコは手桶、ウンさんは使わなかったフリスビーにちり紙を敷いてダイレクトキャッチしてるので、トイレシーツがウンさん踏ん張ってる最中に垂れるヨダレで汚れる程度に落ち着いた犬太朗家。
ただ、踏ん張ったりジタバタしたりする時に、ガサガサ肉球でトイレシーツがボロボロになったり、肉球にトイレシーツがひっかかってしまうのが悩みどころ。

 そこで、『洗えるペットシーツ』ならどうなんだろう?って思った母ちゃん。
洗えるペットシーツを使った事のある方にご意見を伺いたいと思ったのです。

 『洗えるペットシーツ』って、ガサガサ肉球だとひっかかったりしちゃいそうですか?

 今、ぷにぷに肉球を目指し、パウクリームやアクアクリーンで頑張ってはいるのですが、肉球が柔らかくなる兆しがなかなか見えず、苦戦しております。
トイレシーツの表面の不織布っぽい素材は、どうしても肉球にひっかかってしまい、シーツ毎移動してしまったり、不織布部分だけ剥がれちゃったり・・・
最近はシーツの裏側面のツルツルの所を表にして使ってたりする始末。
(母ちゃんが不在の時には表面に敷き直して出かけてます。)
 イマイチこれじゃシーツの意味がない。

 ガサガサ肉球を柔らかくする方法&ガサガサ肉球でもがさがさしないペットシーツの情報を求めます!

   ついでに・・・歯磨き粉(?)のお勧めも募集したりして。。。




 さて、昨日の犬君。
朝、寝たいだけ眠らせてたら・・・やっぱり起きたのは7時過ぎ。
運良く雨は降ってなかったので、家ウンしてからお散歩出発!
CIMG7299.jpg
  路面状況は悪いけど、降ってないから良しとしてくださいな。

 砂利道や草地を歩くと大惨事になりそうだったので、久しぶりのアスファルト道路散歩。
CIMG7300.jpg
  こんな路面状況で散歩してる仔なんて居ないと思いますよ。

 案の定、誰も歩いてないので、仕方なく大きめの公園へ。
CIMG7303.jpg
   誰かってか、猫さんじゃないかい。

 三毛猫さん、絶対こっち見てくれない(笑)
CIMG7304_20151110101138a6c.jpg
   犬ですよぉー。

 猫さん大好き犬太朗。(過去に相思相愛になった事は皆無)
CIMG7305.jpg
   今回も勿論、振られましたとさ(笑)


 この後、明日de13歳の誕生日を迎えるラブ兄さんに会えました♪
いちおーリアル男子同士。母ちゃん、ちょっとキンチョー。
 でもね、ラブ兄さん、すっかり穏やかになっちゃってるの。
だからなのか、犬太朗は唸るどころか、かなりリラックス。
 おっ、これは・・・一緒にお散歩出来るかも?

ラブ兄さん、ちょっと脚の運びが遅くなってるので、牛歩スピード。
犬太朗の足腰の鍛錬にはちょうど良いスピード。
 10分ぐらい一緒にお散歩しましたよ♪(200mぐらいだけどね)
時々、ラブ兄さんにお尻を嗅がれながらも、気にしないようにしながら歩く犬君。
 いつもこうだといいのにな。

バイバイ地点まで、のんびりゆっくりお喋りしながらのお散歩。
 ちょっと緊張はしたけど、楽しかったです。またご一緒させて下さいねー
次はちゃんと写真撮るぞー!

タイミングの合わない犬

土曜日の夜の犬太朗。
CIMG7283_201511091214057bd.jpg
   その寝相は正しいのかい?




 翌日の日曜日は雨予報。
だけど母ちゃんが起きた時はまだ降ってなかったので、お散歩に行けるなぁーって思ってたのに・・・
犬太朗の起き待ち&家ウン出産待ちをしてる間に雨が降り出しちゃった。
CIMG7285.jpg
  残念だったねー
 犬太朗があと一時間早く起きてたら・・・そしてさくっと家ウンが出てれば・・・
タイミング悪い犬です。

 朝散歩に行けなかったから、体力も余ってるはずの犬君。
お昼頃に『ねぇ、母ちゃんと遊ぼうか』って声をかけると
CIMG7287.jpg
  たまには引っ張りっことかして遊ぼうよぉー
CIMG7290.jpg
   でっ?ぇえぇえー、寝ちゃうのぉ?
 母ちゃんが犬太朗と遊びたい時には全然遊んでくれない。
 タイミング悪いのは母ちゃんなのか?


 夕方ちょっと前。雨が降ってなかったからお散歩チャンス!
  けんたろー、起きてぇー
CIMG7291.jpg
   ぽけぽけ顔(笑) 目、覚めたかい?
 今、雨止んでるからお散歩行こうか。
CIMG7296.jpg
  お散歩だよ、お散歩!行こうよ、ねぇ、行こっ!
CIMG7297.jpg
    寝るんかいっ!
 まだ眠かったらしく、そのままご就寝。
ようやく起きた頃には、外は霧雨。あちゃー、これじゃぁお散歩は無理じゃん。

 やっぱりタイミングが悪いのは犬君の方じゃない?




 雨でも家ウン出来るから外に出なくてもOKな犬太朗家。
ただ、運動が0になるからそれはちょっと心配。
母ちゃんの心配をよそに、雨の日はいっぱい寝れると爆睡する犬太朗。
 いいよ。夢の中でいっぱい運動して下さい(笑)

虫さされ 再び

 変な時間に目が覚めてしまった母ちゃん。
何故かと言うと・・・左足首の痒さ。
 一昨日のお散歩中、左足首を何らかの虫に刺され、腫れ上がってしまっています。
昨日、人間の病院へ行き、『また刺されちゃったー』ってセンセに報告したら、『もう、刺されないように気をつけなさい』と、前回と同じ処置をしてもらいました。
前回も今回も、『レギンスと靴下の隙間』を狙って刺されました。
  盲点?ぬかり?
2度ある事は〜〜にならないように気をつけます。


 さて、そんな足首腫れまくってる母ちゃんと、幸いな事に刺されなかった犬君とで昨日の朝散歩。
CIMG7225.jpg
 大丈夫だと思うよ。
一昨日、マラソン大会(?)に巻き込まれ、なかなか帰って来れなくなっちゃったお散歩。
逆に今朝は人が少ない。
CIMG7228_20151108053356030.jpg
   そのうち誰か撫でてくれるよ。

 のんびり歩いてても、どうがんばっても虫さされ跡が痒い。
けんたろー、痛痒いよぉー
CIMG7231.jpg
  それは痛いだけだからやめて下さい。


 何の虫だかわからないけど、かなり腫れる虫さされ。
今年に入って2度目。
予防はなくて、とにかく刺されない事が大切らしい。
 刺されないように、サクサク動いてお散歩しなきゃ!
立ち止まったらさされちゃうぞ(汗)


 それにしても痛痒いよぉー

供血

ブログに載せて良いのか聞忘れちゃってますが・・・載せちゃいます。

 今日、犬太朗は初めての供血に行って来ました。
CIMG7249.jpg
 ここの病院に来てワクワクしてるの、お前だけだと思う(汗)

お相手は玲央ちゃん。
犬太朗の親戚のお姉ちゃんです。
 血縁な事、犬太朗家から近い病院、犬太朗の月齢や元気の良さ。まさに適任でしょ。
と言うより、その為に犬太朗が居るんじゃない?ってぐらいの適任加減でしょ。


 犬太朗の採血検査の間に、ちょっと玲央ちゃんと会わせてもらいました。
玲央ちゃん、ママの姿を見てすっごい喜んでた♪
CIMG7254.jpg
  とってもお喋りなお嬢さん。そしてすっごい甘えっぷり。

 初めましての犬太朗母ちゃんなんか邪魔ってぐらいの甘えっぷり。
CIMG7262_2015110719334028b.jpg
  良かったね。ママにいっぱい甘えて良いよー。

 嬉しくてはしゃいじゃってちょっと疲れちゃった玲央ちゃん。
貧血なのか歯茎も白っぽい。
でもとってもお喋りは上手。色々喋ってて、微笑ましいったらありゃしない。

 ママと玲央ちゃんのラブラブタイムを邪魔してはいけないので、早々に退散する犬太朗母ちゃん。
採血の終わった犬太朗を引き取って、マッチテストの結果待ち。
合うのか、合わないのか・・・ドキドキしちゃって落ち着かない母ちゃん。
 ぷらっとちょびっとだけお散歩して、車内で待機。
もし供血出来るって事になったら、超元気な血をあげたい。
だから犬太朗は安静で寝ててもらいます。

 もう待てない!って頃、担当のセンセが登場。
『合いましたよ!』ですって。やった!犬太朗、出番だぞ!!!

またもルンルンで先生に連れられて採血に向かった犬太朗。
良い仔で採血してもらうんだぞ。そして元気いっぱいの血を抜いてもらうんだぞ!




 そろそろ犬太朗の採血が終わるかな?って頃、玲央ママ様と再会。
挨拶してる間に犬太朗も登場。
犬太朗、頑張ったかい?

 犬太朗を車内で休ませて、もう一度玲央ちゃんに会わせてもらう事に。
またもママ様との再会が嬉しくてお喋りしまくる玲央ちゃん。可愛い。

 玲央ちゃん、犬太朗の血を有効活用してね。
ママ様と一緒にまたお家で過ごせるように、もうちょっとだけ頑張ってね。
CIMG7276.jpg
 犬太朗本体はわちゃわちゃして嫌いなタイプかも知れないけど、犬太朗の血液の事は嫌わないでね。


 玲央ちゃん&玲央ママ様、二人三脚で頑張っていらっしゃいます。
とっても可愛い玲央ちゃん。
またママ様と一緒に過ごせるように、犬太朗の血、頑張っておくれ。




 覚書。
11時半 病院到着。
 血液検査&マッチテストに1時間半ぐらい。
 実際の採血に1時間半ぐらい
 400ml採血。(控えめ量)
16時半ちょっと前に帰宅。

ウントレの成果

 犬太朗と暮らして約2年半。
こんなに一緒にいるのに、犬太朗の言いたい事が良くわからない母ちゃんです。
CIMG7202_201511062041384b6.jpg
(父ちゃんがお風呂に行っちゃって甘えられないので、仕方なく母ちゃんに甘えながら寝た犬)

最近、オス化が激しいのを、何とかしたいけどどうにもならないのが母ちゃんの悩み。
CIMG7207_20151106204140cd0.jpg
(まだ父ちゃんがお風呂から出て来ないので、とりあえず寝返りしてみた犬)

リアル・元に関わらず、ちょっとでもオスオーラを出されると、虚勢を張りたがるバカ犬です。
CIMG7209.jpg
(母ちゃんの脚の間が暑くなって、涼しい所へと寝返りした犬)

ただ、時間はかかるけど家ウンを頑張るようにはなってくれました。
CIMG7211_201511062041420aa.jpg
(家ウン出来たご褒美に父ちゃんに近所一周に連れて行ってもらって嬉しい犬君)

家ウンはどうやら2日で3回がベストみたいです。
CIMG7213.jpg
(ようやく母ちゃんに気がついた犬君)


時間はかかったけど、家ウントレの成果が見え始めています。
ここ一週間、外での排泄は0。勿論マーキングもしていません。
 犬太朗、このままもうちょっとウントレ頑張ろうね。

根気よく続ければ、そのうち光が見える事もある。
犬太朗のオス化は阻止したい母ちゃん。(心はニューハーフで育って欲しい)
根気よく、オス化阻止計画も続けていきたいと思います。

 昨日の朝。
久しぶりにでっかい木までお散歩。
 ちょっと紅葉が進みました。もうすぐ落ち葉の季節が来るね
CIMG7177_201511051227411ba.jpg
   まるっと全部はげるだよ。

モデルついでの呼び戻し。
 けんたろー、カーム!
CIMG7184.jpg
  つけて?
CIMG7185_2015110512274443a.jpg
   しなくていいーーーーー!やめれー!ぶつかるぅー

 プチトレじゃないと思ってるからなのか、がっつり体当たりして停まった犬君。
いたたた・・・お前ちょっと酷く無い?
CIMG7173.jpg
   この、悪ガキが!!!
 (本当はあくびした直後の顔です)




昨夕散歩は、家ウンが全然出なくて・・・
『絶対に外で排泄しないって約束出来るんだったら散歩行くよ』って脅して遅い夕散歩へ。
本当は家ウン出るまで散歩行かないって手もあったんだけど、どうしても行きたかったんだよね。
だってさ、釣り師リン父上様が『鯵、お散歩に持ってくからねー』って言って下さったんだもん♪

 お散歩会場でリン家と遊んでたらブラン家も登場。
久しぶりのブランを堪能。
相変わらずのKY犬太朗だけど、耐えてくれるブラン&気にしないネーロに感謝です。


 そんなこんなで頂いた鯵
CIMG7189_20151105122745607.jpg
   うおぉーーー!すげぇーーー!
 良型の鯵が6匹も。
釣り師リン父上様。
鮮度を保つため、釣れたらすぐに頭と内臓を取り省いてくれてるので、捌く手間が省けて一石二鳥!
 早速味見がてら調理。うまーーー♪
身がふわっとしてて、鯵の味が濃い。ウマウマ鯵さん♪わーい♪うれしー。
 リン父上様、ありがとうございます。次の釣果も期待しちゃう!



 夕方散歩deがっつり遊んだ犬太朗は、父ちゃんに甘える体力も無く就寝。
お疲れちゃんなので今朝は起こさなかったら・・・7時まで寝てた。
お天気良さそうなのでこれ以上待てずに7時に起こしてお散歩へ。
(家ウンは5分ですんなり出たー!)
お散歩に出たは良いけど、母ちゃんが『いっぽんでもにんじん』の歌詞が思い出せず、早々に帰宅。
3と4が全く思い出せなくて気持ち悪かったんだもん。

 短い散歩でも満足の犬君。脚洗い場でワクワク。
CIMG7194_20151105122807390.jpg
  うふふっ、今日の朝ご飯はなんと『鯵』だよー!
CIMG7191.jpg
  お魚ご飯、大好きだもんね。
CIMG7197.jpg
   リン父上様に会ったらお礼言いなさいね。




 ここで犬太朗ご飯紹介。
  ちなみに犬太朗、体重38kg台をウロウロ中の巨食児です。
ベースはカリカリ。
①ナチュラルハーベスト・メンテナンス 150g
②ナチュラルハーベスト・フレッシュフィッシュorターキー 50g
(①と②は最低量。時々ちょっと増量)
③生肉 155g~175gぐらい
④芋とか豆腐とか←入れるものがある時だけ
   これにヨーグルトとかロッキーマンモスとかが入る感じが一食です。

 ナチュラルハーベストは『体重40kgの仔なら370g/1日』が目安量。
(種類によってちょっとずつ違うけどね)
それを1日で400g食べてる犬太朗。さらに生肉他トッピング。
カロリー的にはとっても足りてると思うのですが、貧相なままです。
ただ、これ以上増やしてもウンさんの状態がイマイチになるだけだったので、今の量に落ち着きました。
ちなみに減らしてもあんまり体重に変化無し。
 きっと今がベスト体重なのだと思います。(肋も腰骨も、骨という骨、全部触れるけどね)


今朝のスペシャルご飯は、生肉の代わりに『鯵』!!!
CIMG7199_2015110512281052c.jpg
  捌いた時に出た骨とかで取ったダシも入れちゃいましたよ♪
 蒸かしたカボチャと、昨日父ちゃんがくれた安納芋の焼き芋も入ってます。

頂いた鯵、豪快に入れちゃったので、かなりのボリウム。
だけど巨食児犬太朗、『ご飯は飲み物』で完食です。
 リン父上様、父ちゃん、ありがとー。

犬君頑張れ

 研修から帰ってきて早々は、お疲れ犬君&天候不良であんまりお散歩出来なかったけど、ようやく通常のお散歩が出来るようになってきた昨日の朝。
 久しぶりにひーちゃんに会えました♪

ひーちゃんママ様を見つけて甘えんボーイの犬君。
CIMG7100.jpg
  そうだよ。お散歩なんだから遊びなさいよ。

 不意打ち喰らった?変顔犬君(笑)
CIMG7101.jpg
  きゃわいい♪(←正真正銘バカ親)
CIMG7104.jpg
  犬太朗、研修ボケしてるんじゃない?


せっかくひーちゃんに会えたんだから、思いっきり遊んで下さいな。
 って事で、鬼ごっこスタート。
CIMG7110_2015110412180942a.jpg
  あちゃー、犬太朗、完全に身体が鈍ってるな。
 走るの、かなり遅くなってるかも。と言うより本気で走らなくなったかも。
CIMG7111_20151104121810082.jpg
   犬太朗、それ、走るってより、飛び跳ねてるって感じだよ(笑)
CIMG7114.jpg
   まっ、楽しそうだし、バニだし、それで良いか。

 と油断してると、突然スイッチ入れる犬君。
CIMG7117_20151104123039f39.jpg
   全力で走ったって追いつかないんだから諦めなぁー

 50mも持たずに終了。やっぱりその辺はバニだなぁ〜(笑)

 ところでひーちゃん、なんか忘れてない?
さっきママ様が『ひーちゃん、今日はまだ出てないの』ってぼやいてたよ。
CIMG7119_201511041230424f5.jpg
  思い出した?
 犬太朗と会うちょっと前に、お尻ぷくっとしたのに出すのやめちゃってたらしい。

なので、遊びの途中ではありますが、ひーちゃんは一時薮の中へ。
CIMG7125_201511041230432a4.jpg
  犬太朗は絶対にあの薮の中へは行かないでね。
 (薮の入り口付近はくっつく草の種の宝庫)


 ひーちゃん待ちしてる間、全く動かない犬君。
CIMG7128.jpg
  お散歩で動かない方が勿体ないと思うんだけど?
 それより、とにかく今は動いて欲しいんだけど。。。。

 この時期、黒犬に群がる小さな虫が飛び回ってます。
CIMG7127_20151104123044af6.jpg
どの虫だか分かんないのですが、噛む虫が居て・・・犬太朗の目の周りとかを噛まれます。
噛まれると半日〜1日ぐらいは腫れちゃいます。
 一体何の虫なんだ???
ともかく、噛まれないように動き回るのが大切。
  犬太朗、動けぇーーー!


 っと、動かずに虫に囲まれ、噛まれまくってる犬。
そこへ戻って来たひーちゃん。
CIMG7141.jpg
 ひーちゃん、おかえり。
ひーちゃん、犬太朗が動かないと虫にたかられるから、犬太朗を誘って動かしておくれ。

 何故かひーちゃんママ様の股下で遊び始める犬達・・・
CIMG7147_20151104124916bb1.jpg

CIMG7148.jpg

CIMG7150_20151104124919334.jpg

CIMG7155.jpg

CIMG7158.jpg
   あの、なんで、犬太朗は、ひーちゃんママ様の股下に、ずっと、居るの?

 ひと遊びして解散です。
ひーちゃん&ママ様、ありがとうございました。
また汚れるのを覚悟して遊びましょうねー(笑)



 昨夕はノンさんにも会え、ブラン&ニコにも会え、大満足だった犬太朗。
実は母ちゃんも大満足の日々を過ごしてます。
 だって、ここ最近、犬太朗はお散歩で一切排泄してないんだもん♪(研修でお出かけ中は省く)
おかげで水が余るので、帰宅時のお散歩バックは重たいまま。
でも良いんだぁ〜。ウンコ持って歩かなくても良いし、一生懸命排泄痕の処理しなくても良いんだもん。
 これ、気分的にすっごい楽。
家ウン難産でイライラしたりするけど、それよりもお散歩で排泄痕の処理をしなくて済むほうが本当に楽。
  犬太朗、犬太朗的には不満だろうけど、これからも頑張って下さいね。

研修後 その4

研修後 その3からの続き。ラストです。


 紅葉シーズンだから?ちょっと混んでる道路を走り、帰路方向へ。
ふと道路脇の看板が目にとまる母ちゃん。『紅葉祭り開催中』って書いてある。
 ここまで来たんだ、立ち寄りましょう。


 と言っても、普通に寄り道もつまらない。
湖をぐるっと逆回りして行きますよ。(←ただ何となく遠回りしてみようと思っただけ)
 逆回り方向は空いてる道路♪快適ドライブ♪
ふとサイドミラーから見えた景色がとっても綺麗で、ちゃんと見たくなった母ちゃん。
あぁーーーー、今、後ろが見たい!!!っと思った瞬間、目の前には湖畔の駐車場。
 何てラッキー♪

きゅきゅっと駐車場に停めて、モデルさんに起きてもらって、絶景をバックに一枚。
CIMG7074.jpg
  あちゃー、コンデジじゃ全然ダメだぁ。
 天使のはしごが湖に渡されてて、すっごい綺麗だったんです。

犬太朗をモデルに写真を撮ってたら、近くに居たおじちゃん2人が『良いモデルが居た!』って、立派なカメラで犬太朗の撮影を始めちゃって(笑)
 犬君、意外な所で役に立てたかな?

 モデルさんを勤めてる間に天使のはしごの位置は移動しちゃった。絶景おしまい。
さっ、目的の寄り道ポイントへ移動しましょう。


 何故か運良く混雑してる駐車場にさくっと駐車。
ラッキーな犬太朗号。良いね。
 早速紅葉祭り会場へ。
CIMG7077.jpg
   チラシにそう書いてあるね。
 
 流石に人が多い。ちょうど良い週末だもん。
会場のあちこちで記念撮影してる人だらけ。
CIMG7078_20151103151922531.jpg
  おいらは母ちゃんが撮ってあげるんだからいいじゃん。

 ねぇねぇ、犬太朗、恋人橋だってー
CIMG7080.jpg
   ・・・・しつこい・・・・


 テクテク歩いてたら『ご神木』ですって。
CIMG7084.jpg
  お前を守るのは母ちゃんだよ。

紅葉の散策路も良いんだけど、イマイチつまんなくなってきたから、湖のほとりへ。
 天気が良ければ富士山が見えるらしいけど、この日は見えなかった。
CIMG7085_20151103151926188.jpg
   そろそろ夕方だもんね〜
CIMG7088_20151103151928a87.jpg
   生鴨を狙うのはやめてください。


湖沿いの砂地をのんびり歩きながら帰りましょう。

 っと・・・前方からMシュナっぽい仔がフリーで歩いて来ます。
フリーダムで歩いてるって事は、それなり穏やかorちゃんとコマンドが入ってる仔だと思ってたら・・・
至る所にマーキングしながら向かって来る(汗)
 もしかして、ダメなタイプかも?
10mぐらい接近した所で、なんか敵意むき出しされた。やばいぞ。

ここは研修で学んだ事を実践。
 犬太朗を上手く誘導しながら、その仔と目を合わせないようにしたり、母ちゃんが間に入るようにして、とにかく惨事にならないように犬太朗の気をそらせつつ、接触しないように頑張ります。
それでも近寄って来るその仔。
近寄って来ないその仔のオーナー×二人。おいおい(怒)

 もうそろそろ限界って頃、ようやく近くに来たオーナー×二人。
すぐにリードつけて離れてくかと思ったら、どうやらなかなかリードをつけさせないタイプの仔らしい。
 そんな仔、放すなよ(怒)
鞄とかで蹴散らせて、犬太朗の傍からは離れたから一安心。あぁ、怖かった。

 でも母ちゃん、頑張って犬太朗を守ったよ。
犬太朗もよく母ちゃんの言う事聞いて、喧嘩に発展しないように頑張ってくれたね。
CIMG7089_2015110315423453b.jpg
  ほんとよく我慢してくれた。えらいぞ。

バクバくしてた心臓が治まったので、また帰り道を戻ります。
っと、ふと目にとまった物で爆笑してしまった母ちゃん。
CIMG7091.jpg
  いいよいいよ、わかんなくていいよ。
 ふふっ、色々考えたんだなぁ〜〜(笑)


 ライトアップや竹灯籠のイベントも観たかったけど、犬太朗も母ちゃんも疲れたから帰りましょう。


色々大変な事もあったけど、研修も、前後の散策も、楽しかったね。
良い思い出が出来ました。



   オマケ。
帰宅後、ぐったり寝てる犬太朗をバックに、頂き物撮影。
CIMG7094_201511031542376cc.jpg
   いいでしょー♪
 でもお前もお芋もらったり、桜花家特製のササミとか貰ったじゃん♪
焼き菓子は既に完食。雷蔵母様、超美味しかったです!
 

研修後 その3

研修後 その2からの続き。


 美味しいお水を飲んだ後、紅葉祭り会場へと脚を伸ばしてみます。
出店があったので、母ちゃんはお昼ご飯代わりにお団子を。
アンケートを書くとさくら汁が配布されるって事で・・・書いちゃう母ちゃん。
 美味しかったぁ〜〜

 っと、当初の目的の紅葉見なきゃ。
CIMG7066.jpg
   あっ、ごめんごめん。またオヤツは車の中だ(笑)


 移築した何とか民家の前でモデルさん。
CIMG7065.jpg
  柿は美味しいけど、犬太朗にはあげないよ。
 犬太朗、以前柿を食べた翌日にゲーリーちゃん。
量が多かったのかなぁ?とも思うけど、君子危うきに近寄らずって事で、柿は禁止に。

 短い紅葉のトンネルを抜けた先のトイレ前で、可愛らしいJRTちゃんとご挨拶。
興味津々だけどちょっとシャイなJRTちゃん。
ちょっとだけ構ってもらえて嬉しい犬君。良かったね。

 JRTちゃんとバイバイして、すぐ傍の滝へ。
CIMG7067.jpg
  しなくて良い。むしろするな!!!

 あまりに近過ぎたので、すぐに退散。
紅葉のトンネルに戻って来たら、可愛いゆるきゃらさんが。
 『すみませーん、一緒に写真撮らせてもらっても良いですかぁ?』
CIMG7072_20151103141259712.jpg
   してくれてるみたいだよ。
『吉田のうどんぶりちゃん』は、頭がうどんぶりのキュートな女の子。
丼の中身はうどん(の写真)。
紅葉祭り会場を独りでプラプラしてる姿が何とも可愛かったです。
お付きの人って居ないんだなぁ〜


 紅葉も見たし、団子も食べたし、滝も見た。
犬太朗、そろそろお家に帰ろっか。


 次で最後。(まだ続くのか・・・・)

研修後 その2

研修後 その1からの続き。

 運良く良さそうな散策路がある公園を見つけた犬太朗母ちゃん。
犬太朗、散策しましょう!
CIMG7025_20151103131902905.jpg
   ねっ、良さそうだよねー

 母ちゃんの好きなタイプの公園。
四方が道路に囲まれているのに、ただただ広い広い公園。
それでいてある程度整備されてる。
なのに誰も居ない。(入り口でジョギングのお兄さん、園内でごっついカメラ持ったお姉さん、出口でウォーキングのオジさん&犬連れご家族に出会っただけ)
迷子にならなくて最高の条件。ここを散策しない手は無い!


 犬太朗とテクテク歩くと、川もないのに
CIMG7028_201511031355440ee.jpg
   あるね。なんでだろ?
 折角なので、モデルさん、欄干から顔を出して下さいな。
CIMG7030_20151103135546db6.jpg
   目の前の隙間の事だよ。。。

難しい事を要求しても無理なので、早々に諦め、先へと進みましょう。
CIMG7033_20151103135547eab.jpg
  ほんと、ふかふか遊歩道、気持ちいいね〜
 ウッドチップを加工した道路?なのか、ふかふかな歩き心地。
犬の脚にも人間の脚にも優しい道が続きます。すげー。

 所々で犬太朗を待たせ、走らせてみます。
CIMG7043_20151103135548a51.jpg

CIMG7047.jpg

CIMG7052_20151103135944390.jpg

CIMG7056_20151103135946099.jpg

CIMG7061_20151103135947cd3.jpg
   楽しいね〜

 広い広い、誰も居ない公園。
犬太朗はフリーにすると、基本的に母ちゃんの右隣か後ろか左隣を歩きます。
(前には行かないようにしつけています)
なので、だだっ広い所に行っても走ったりしません。(友達が居たら別)
こうやって待たせておいて呼ばないと走らない。
母子での旅行で困るのはこういう時。
折角の広い所を満喫してくれないのです。

 待たせて呼んで走らせたり、ひたすらゆっくり歩いたり、とにかく広い公園を満喫。
ふかふか遊歩道、本当に良かったです。


 ぐるっと回って道路へ。
CIMG7062_20151103135949655.jpg
  うん。そろそろ満喫したし、移動しようか。


 道の駅に行って、美味しいお水をゲット。
美味しいお水だからごくごく飲む犬君。
母ちゃんもごくごく。美味しいね。

 ねぇ、犬太朗、ついでにさぁ、紅葉祭りやってるみたいだから寄り道しましょう。


 続きます。

研修後 その1

研修 その3の続き。と言うか帰り道。

 お里の方に教えてもらった広場へ下見がてら行ってみる事に。
丁度一組のワン連れさんがお帰りになられる所でした。
 やっぱりワンコスポットなんだなぁ〜って思いながら向かうと・・・
CIMG7009_20151103130900ab0.jpg
   おぉーーー!綺麗だねぇ♪
 丁度紅葉真っ盛り!良い時に来ました。

 さて、広場に行ってみよ・・・
CIMG7011.jpg
   あっっ、そうなの?2回目ウンさん出そうなの?
 慌ててダイレクトキャッチグッズを取り出し、コマンド1・2。
せっかくの広場、汚す訳にはいきませんからね。

 すっきりした所で、一歩広場内に脚を進めようとすると・・・大量の鹿ウン。
これはダメだ。こんな所を歩けない(涙)

 仕方ないので、鹿ウンの無い外周をぐるっと歩く事に。
つまんないから所々モデルさんお願いしますよー。
CIMG7012.jpg
  この鹿ウンの量を考えたら・・誰も来ないに一票なんだけど。

 ねぇ、犬太朗。折角なんだから綺麗な紅葉をバックに本腰入れてモデルさんして下さい。
CIMG7014_20151103130905dce.jpg
  良いねぇ〜良いねぇ〜。ナイスモデルさん♪
CIMG7016_20151103130906634.jpg
   あっ、えっ、っと、モデル代(オヤツ)は車の中だ。。。

 モデル代が無くてもモデルさん、頑張ってくださーい。
CIMG7019.jpg
  綺麗だよね〜
 こっちは違う木なのに同じような色が集まってるよ
CIMG7020_20151103131858384.jpg
  単細胞の犬太朗には単色の方が良いのか?

研修の時に『犬太朗はONかOFFしか無いね』って言われたのですが・・・そうかも。
食べる時は「飲むように食べるべし」ってがっつくし、寝る時はずーーーっと寝てる。
分かり易いって言えば分かり易いけど、スイッチ入れにくいと言えば入れにくい。
 単細胞で良いのか悪いのか・・・どうだろ?

広場をぐるーっと回って全景。
CIMG7021.jpg
   鹿ウンもだけど、犬放置ウンも多かったね・・・・
 この場所を知ってる人って、愛犬家ばかりだと思ってたけど、そうでもないのかな?
大型犬と思われる放置ウンコが所々・・・なんで?
 旅のウンは置き去り?

ウンだらけなのでキャッホーさせられず。
CIMG7023_201511031319003aa.jpg
  ごめんごめん。シーズン前の下見だから許しておくれ。


不完全燃焼の犬太朗。このままじゃ帰れません。
次なるポイントを目指し、車を走らせましょう。

  続く。

研修 その3

研修 その2からの続き。

 お部屋でぐっすり寝た犬太朗。
いつもはねぼすけでなかなか起きないのに、やっぱりお出かけが嬉しいのか、朝は起きた!
 やった♪ 気持ちいい朝散歩に行けるぞ!

っと思ったけど、部屋ウンが難産の為、時間が無い。
10分ぐらいしかお散歩時間が取れない(涙)

 『お出かけの朝ぐらい外ウンでも良いんじゃないの?』って意見もあるかもですが、母ちゃんだって当初はそう思ってました。せっかく気持ちいい朝散歩が出来るだろうし。
 だけど、前日、プールサイドでシッコしてしまった&一度だけだけどランの中でもシッコしてしまったので、ここは厳しくいこうと思ったのです。
みんなが遊ぶ(&訓練する)ランにシッコさせるのが絶対イヤだった母ちゃん。
犬太朗がシッコした上でワンプロしたり伏せたり座ったりするなんて・・・・申し訳ない。
申し訳なさ過ぎる。
 ランに行きたく無くなってる理由の一つに『ラン内で排泄しようとする』のがあります。
某ランのようにトイレコーナーがあれば良いのですが、だいたいのランには無いです。
なので、『シッコしたい』ってなったら、ランから出なくてはならない。メンドクサイ。
たかだか30分ぐらい我慢できんのか?

 話しが脱線しちゃった。

ともかく、時間はかかったけど部屋ウン出来た犬君にご褒美でお外へ。
ちょこっとだけ歩いて即Uターン。
 そだ、折角だからお宿のハロウィン飾りの前で記念撮影しましょ♪
CIMG6993_20151103103847cc8.jpg
  オヤツあげないけどイタズラはするなよ(笑)
 かぼちゃも大好き犬太朗。甘いものはだいたい好きみたい。
食べ物の好みは女子か子供なんだよなぁ〜
(性格もそうなって欲しい)


 お部屋に戻って朝ご飯。
朝ご飯後の休憩の時、母ちゃんはチマチマと車に荷物を搬入します。
 どうやらその途中、隣のお里部屋に乱入し、はしゃぎまわったらしい犬太朗・・・・
食後の安静って言葉、お里の皆様に会うと忘れるらしい(汗)

 人間の朝ご飯も終わり、少ししたらまた訓練タイム。
CIMG6995.jpg
  その頭の中のお花畑、どうやったら枯れるの?刈ってしまおうか?

今回参加してる中には異父兄弟・異母兄弟達の姿も。
 その中で・・・血がつながってないのにタイプがそっくりなエレーナ&イージョ。
CIMG6996_20151103103850465.jpg
   これはエレーナかな?
 動きがそっくりなこのお二方、見間違える事もしばしば(笑)
うーん、血のつながりじゃない何かがあるんだろうなぁ〜

そんなエレーナの特技は『おねだり』
CIMG6997_20151103103851762.jpg
  両手でハイタッチ姿が可愛くて可愛くて。
こうやっておねだりされたら、オヤツ、あげちゃうよね。


 さて訓練訓練。
この日も『う〜〜〜』を連発してる犬太朗。
虎君と離れた所に居ないと危険が危ないので、ちょっと離れていようと思ったら・・・
雷蔵兄貴の隣になっちゃった。
 でも何故か雷蔵には『うー』してない犬太朗。
やっぱり雷蔵兄貴が番長だって分かってるのかなぁ?それともパピーの頃の記憶が残ってるのかなぁ?
(それ以上に雷蔵母様の雷蔵さばきが上手いのかもしれない?)

 ともかく訓練訓練。
CIMG6998_2015110310385379b.jpg
   (ステイだよステイっって心の中で叫ぶ母ちゃん)

 声符ではなく、指符?視符?気合い?で犬に伝える事に慣れてないので、四苦八苦する母ちゃん。
そんな事は気にしない犬太朗&マザコン雷蔵
CIMG6999_2015110311111184f.jpg
  何故犬太朗まで雷蔵母様を見てるのだ?

 マザコンっぷりが板に付いてる雷蔵兄貴。
CIMG7001_20151103111113c52.jpg
  いいな。これぐらいマザコンになって欲しい・・・・

 遊びたい盛りのお転婆娘イージョちゃん。
CIMG7002.jpg
  もうちょっと頑張って!

 良い仔で亀ちゃんになる桜花ちゃん
CIMG7003.jpg
  この亀ちゃんスタイル、どこからどうみても可愛い。


 普段声符が多い犬太朗。本当に苦戦です。
母ちゃんもプチストレス。でもこれに慣れなきゃね。
課題が多い犬太朗。研修を終え、課題が満載に残ると言う事だけしっかり勉強出来ました(汗)
CIMG7007.jpg
  だからそれがいけないんだってば。。。

 男気が出て、頭がお花畑になり、もう、一体なんなのよって犬だと言う事がはっきり分かった犬太朗。
これでバニジャン行けるのか?大丈夫なのか?
あと一ヶ月切ったけど、集中して犬太朗との絆を深め、乗り越えようと思います。

  お昼近くに解散です。
 研修でご一緒させていただいた皆様(グレジョー家の写真が良いのがなくて・・スミマセン)、色々ご迷惑おかけ致しました&楽しかったです。ありがとうございました。
お里の皆様も、心配が尽きないと思いますが、これからも宜しくお願い致します。



 それにしても貧相犬太朗。
もしかして参加した中で一番軽かったかも(汗)
 帰宅時の体重は・・・・37kg台。あちゃー、減ったねぇ。
(今朝までに頑張って戻して39kgになりました)
巨食児犬太朗。お出かけ中は普段より増量ご飯だったのに何故痩せる?
 理想とされるバニの体型になるのに、あとどれぐらいかかるんだろう?
犬太朗には犬太朗の成長期があるだろうから、それまでのんびり待ちましょう。



 研修は終わったけど・・・続きます。

研修 その2

研修 その1からの続き。
 と言うより、ようやく研修(笑)


 研修先に到着すると、すでに集まってる皆様。
みんな、早いなぁ〜
 さくっと挨拶して、犬太朗を降ろし、研修スタート。

   けんたろ、ちゃっぽんGO!
CIMG6963_20151102192213413.jpg
  そうそう。泳げばいいのよ。

研修のスタートは『30分連続水泳』。
 各自で行うので、お早く到着された方々は既に終了してドライしてたりしています。
なにせバニの集まり。ドライ時間がかかるからねー。
早く到着された方、そうでない方とのバランスがちょうど良かったらしく、皆様かなりすんなりドライ出来たのは・・・犬太朗家以外は打ち合わせ済みだった???っと思うレベル。
素晴らしいタイムスケジュールです。

 とにかく、犬太朗を30分泳がせなくては。

 モンターニャさんのプールは2つ。
円形の温水プールと、室外の将棋の駒型プール。
30分連続水泳となると、人間も一緒にちゃっぽんしなくてはならないだろうけど・・・
円形の温水プールはちょっと浅い。
CIMG6964_201511021949524ee.jpg
  普通に泳げば問題無いのに、脚を届かせようと無駄な努力をする犬。
 これはダメだ。
しかも、ドライが終わってまったり歓談中の皆様の事が気になってしまう犬君。
CIMG6966_201511021949545ee.jpg
  分かってるから、とにかくお前は泳ぎなさい。

 ダメだ。すぐに上陸したがる。。。
仕方ないので室外プールへ。
CIMG6968_2015110219495536e.jpg
   いや、かなり冷たいぞ。
 こっちは母ちゃんは絶対入水出来ないレベルの水温。
犬太朗には独りで入水してもらい、母ちゃんはプールサイドで誘導だけします。
CIMG6970_20151102194957c57.jpg
   一応、深すぎるから母ちゃんのライジャケも持って来てるんだけどねー。
 犬太朗、独りで頑張れ!

 woofさんスタイル(プールサイドで母ちゃんは褒めながら上陸させないように誘導するスタイル)で、プールサイドをひたすら往復する母ちゃん。
 犬太朗も分かって来たみたいで
CIMG6972.jpg
   うんうん。上手上手♪

 30分連続と言いながら、円形プールから移動したり、一度どうしても我慢出来ずにプールサイドでシッコしてしまったりがあったので、実際は連続してないけど・・・それは内緒にしておきます。

 犬太朗、あと5分、頑張って。
CIMG6977.jpg
  うんうん、頑張れ。

 結局、27分ぐらいでプールサイドに掴まって『もう無理』アピールした犬君。
まっ、頑張ったって事で上がります。


 水が違うのか、なかなか乾かない犬。
サラサラの手触りになったのは大満足だけど・・・あまりの乾かなさ加減に驚いたです。


 さっ、ここからが問題犬になった犬太朗。
ダメダメっぷりを発揮いたしますよ(汗)


  母ちゃんが着替えたりとかがあるので、係留された犬君。
 ぴーぴーぴすぴすウルサイったらありゃしない。
CIMG6979_201511021957145f9.jpg
   ん?何のニオイ?
CIMG6980.jpg
 桜花ちゃんが良い匂いらしく、非常に気に入ってしまった犬太朗。
オマケに薪ストーブの上では焼き芋を焼き始めたので・・・巨食児にとっては大変魅力的な香り。
  ダブルの匂いで、ぴーぴーぴすぴす・・・・もう、いい加減にしろ!!!
とは言え、ワンワンは言わないから良しにしてしまう母ちゃん。
これがワンワンの要求吠えだったら、激怒してたな。


 犬太朗的には超お気に入りなんだけど、桜花ちゃん的には
CIMG6981.jpg
  だよね。
 それなのに、諦めない犬太朗。
結局、研修中ずーーーーーっと『桜花ちゃん桜花ちゃんぴすぴすぴーぴー』がウルサかった。
振られたら諦めるタイプだと今まで思ってたけど、そうでもないらしい。
 ありゃ?いつもと違う犬太朗の一面を見てしまった。
ホームではヒート真っ最中女子に会っても、ここまでの反応はしなかったのになぁー・・・
相当桜花ちゃんが可愛いらしい。
 確かに、桜花ちゃんは可愛い。亀ちゃんみたいにちっこくなってる姿は悶絶しちゃう。


 可愛いと言えば、こちらの方も可愛い。
CIMG6985.jpg
  雷蔵兄貴、お出かけは慣れてるから落ち着いたもの。
 余裕の貫禄すら感じられます。
それにしても立派。ショー用の体型になって来てる今現在の雷蔵を触らせてもらいました。
うーん、何を食べたらこんな体型になれるんだ?
(雷蔵は拒食児なのに、どうしてこの体型を維持できるんだ?)


 歓談しながらデッキで過ごします。
そして時間が来たのでランで訓練スタート。
 ここで犬太朗のダメ犬っぷりもまた披露。
リアル男子同士だから? とにかく喧嘩売りたいらしい犬君。
虎君を目の敵にして唸り、ガウガウ。。。。おいっ(怒)

 しかーし、そこはお里の研修。お里の人に対処法やら対策を実践しながら教えてもらいます。
CIMG6990_2015110300460736d.jpg
  お前がガウラーにならないように、色々勉強する事だよ。
 それにしても雷蔵母様の立ち姿、決まってるなぁー。

 母ちゃんの悩み、それは♂化して喧嘩を買う・売る事。
最近、ちょっと酷い。どうしてもダメな相手が居るらしい。
犬種問わずなので、小さい仔が相手の場合もあるので、気が抜けない。
 だからドッグランに行く事が無くなったし、普段の散歩でもリードをずっと持ってる時もある。
これを何とかしたくて研修に参加してみたけど、過去最高のダメ犬っぷりを発揮した犬太朗。
普段よりしつこい。何せしつこい。
犬太朗、こんなしつこい奴だったっけ?


 母ちゃんの精神的にクタクタになった頃、ようやくランでの訓練は終了。
お部屋に帰って犬君は夕ご飯。
お出かけ用の増量ご飯を綺麗にあっと言う間に完食。

その後、待望の人間の夕ご飯♪
CIMG6991_201511030046083fb.jpg
  無いよ。お前は今ご飯食べたばっかりでしょ?


 水泳→訓練とこなした犬達、犬太朗以外はみんな大人しくテーブルの下でねんねこ。
CIMG6992_20151103004610716.jpg
  ほんと、犬太朗がしつこくてごめんね。

犬太朗は『桜花ちゃん可愛いの』ってピスピス言ったり、『虎君嫌い』って唸ったり・・・もう大変。
ほんとにしつこい。

 人間のご飯の後、マッサージ講座。
ここでも犬太朗は唸ったりぴすぴすだったりで、母ちゃん大変。ったくもうっ(怒)
 ただ、雷蔵の事は良いらしく、雷蔵にお尻がっつり向けてたりして・・・一体お前は何なんだ?状態。


 その後、少しのんびりしてから、夜の持ち寄り飲み会。
美味しい持ち寄り品がいっぱい♪
食べてみたかった物もあって、母ちゃん幸せ♪
 もちろん、お喋りも楽しかったー。

そして深夜に解散して眠りにつくのでありました。


 続く。

研修 その1

お里主催の研修会。(10月30・31日)
 犬太朗の事でちょっと悩みもあったので、参加してみる事にしてみたのです。

一泊二日の研修会。今回はモンターニャさん。
 お昼集合なので、軽く朝散歩をしてから〜と思ったら、母ちゃんがプチ寝坊。
おまけに犬太朗の家ウンが難産の為、予定変更で家de朝ご飯してからの出発。

 それでもちょっとお散歩出来そうな時間があったので、プチハイキングに出発。
CIMG6950.jpg
  本当は朝、ここを歩きたかったんだぁ〜
 朝の方がもっと気持ちよかっただろうな。

 ヘタレの母ちゃん。ハイキングコースは上り坂が急そうだったので、登りは車道メイン(緩やかな坂)で。
最後だけハイキングコースへ入ります。
CIMG6951.jpg
  山犬君だもんね。血が騒ぐんだよね。

 ぜぇはぁ。20分程で目的地に到着。
CIMG6952_20151102191434516.jpg
  つっ、着いたね。はぁはぁ。

展望台からの紅葉がとっても綺麗らしいけど・・・
 有料の展望台、階段は室内。これ、犬、入れないよね。
仕方ないから駐車場の紅葉でも眺めましょう。
CIMG6953_20151102191435818.jpg
  だよね。花より紅葉より、芋団子やジャーキーの方が好きだもんね。


来る途中は完璧に雲の中で、全く見えなかった富士山が、ようやく見えました!
 けんたろ、ふじさん見えたよー!
CIMG6955.jpg
  山です。マウンテンです。人ではありませんよ。

 この先にはまた別の絶景ポイントがあるらしいのですが、今回は時間の都合で断念。
犬太朗、名残惜しいけど時間が迫ってるので下山しましょう。
CIMG6957_20151102192207261.jpg
   下りは怪我しないように慎重にね。

 帰り道はハイキングコースを。
CIMG6958_20151102192209c7f.jpg
  なだらかな部分だけだったら良いよ。

 それにしても紅葉の季節なのに・・・誰にも会わない。
そりゃそうだ。さっき行った所までは車で行ける道。(推奨はされてないらしいけど)
わざわざ歩く人もそうそういないよね。
 まっ、そこが狙い目。おかげで犬太朗はフリーで楽しめるってものです。
CIMG6960_20151102192210781.jpg
   ねー。ほんとに気持ちいい。
 研修なんか遅刻しても良いから、もっと散策してた・・・・ダメダメ、研修がメインですよ!

 気持ちいいハイキングコースの途中には、ところどころこんな道も。
CIMG6962_20151102192212973.jpg
  夏はもっさりして通れなくなってそうだね。


 さっくり歩いて車の所に到着。
短時間だったけど楽しかったね〜。
 犬太朗が家ウンをさっくり出してたら、もっとのんびり散策できたのにな・・・・


 さて、時間も時間なので、研修先へと急ぎましょう。
あれれ、母ちゃんのお昼ご飯の時間が無くなっちゃった。まっ、いいか。
車載のお菓子を食べてごまかしつつ、モンターニャさんへと向かうのでした。


 続く。

邪魔者再訪♪

 訓練してる所へお邪魔しに行って来ましたよー
  動画はこちら


 予定では『家ウン→散歩→朝ご飯→休憩→訓練のお邪魔』って流れだったのに・・・
犬太朗の家ウンがかなり難産。ようやく出たのはすっかり訓練がスタートしてる時間。
 大慌てで朝ご飯抜きで訓練場所まで向かいます。


犬太朗はただただ邪魔しに行ってるだけですが、ちゃんと付き添いで来てるあられちゃん。
CIMG6875.jpg
  アラレちゃんはしっかり者のお姉ちゃんだからね〜


 フィールドでは訓練中のQちゃんの姿が。
CIMG6885.jpg
  アイコンタクトばっちりじゃん!

 見守り隊。
CIMG6886.jpg
   ぷぅさんも頑張るだよ。

 ラシママ様とお喋りしてたりしたら、Qちゃんの訓練は終了。
CIMG6889.jpg
  そんな目で見つめなくても、みんな褒めてくれるよ。
 だって、Qちゃん頑張ってたもん♪


 動く犬がちょと苦手らしいQちゃん。
慣れてもらう為にちょっとずつ近寄ります。
CIMG6891.jpg
  ちなみに犬太朗はどうやらQちゃんの事は好きらしい。
 パピーの頃、Qちゃんの隣でくつろいだ事がある犬君。覚えてるのかな?
CIMG6896.jpg
  おいらの愛は、基本的に一方通行な事の方が多いって事に、そろそろ気がついて下さいね。


 訓練はぷぅさんの番。
CIMG6898_20151101202411574.jpg
  ちゃんと見てるから、気を散らせずに頑張れ!

 ぷぅさんが訓練で頑張ってる最中、Qちゃんも頑張ってました。
犬太朗の事が苦手なのに、勇気出してお尻を嗅ぎ嗅ぎ。
CIMG6902_20151101202411a69.jpg
   Qちゃん、勇気出して頑張ったねー。えらいぞ!
 犬臭、覚えてくれるといいな〜


人間はまったりお喋りタイム。
 まったりしてたら、犬達もまったり。
CIMG6904_201511012024135b8.jpg
  Qちゃん、犬太朗母ちゃんが盗撮してる事に気がついてないでしょ(笑)
CIMG6907_20151101202414050.jpg
  いいよいいよ、いっぱい油断して♪


 センセの車で待ってたラシ君もお外へ。
CIMG6916_20151101203319fcf.jpg
  ラシ君、また大きくなったねー
CIMG6918_20151101203321828.jpg
 ひょっ、表情も豊かになって(笑)

 身体は大きくなっても、心はまだパピーのラシ君。
とにかく遊びたくて遊びたくて
CIMG6922_20151101203322d90.jpg
  幼馴染みって良いなぁ〜
 同じく幼馴染みのらむねちゃんとも、きゃっきゃと遊ぶラシ君。
いっぱい遊んで大きくなぁれ!


 みんな訓練が終わったので、集合写真。
伏せの仔も居たので、頭数を合わせるため
CIMG6925_20151101203324be4.jpg
  狭いけど伏せてね。

 動いた犬太朗に興味津々らむねちゃん
CIMG6927_2015110120332563f.jpg
   何でもいいからカメラ目線お願いします。

 そのうち動いちゃって・・・並べ直しタイム。
立ち上がってしまったラムネちゃんを座らせたら・・犬太朗の上に座ったよ(笑)
CIMG6929_20151101210258aaa.jpg
  犬太朗もよく色んな仔の上に座ってたじゃん。いいのいいの。可愛いから座らせてあげなさい。


帰りがけ、Qちゃん・犬太朗・ラシ君と一緒にまた記念撮影。
CIMG6937.jpg
  きゃー!しばらく一緒に居たら、こんなにQちゃんと近くに居てもOKになったよ♪

 さっ、そろそろ本当に帰るから、もう一枚!
CIMG6941.jpg
  訓練もモデル業も頑張ったもんね。


バニバニ様、ラシママ様、あられらむね母様、お邪魔致しました。
 またそのうちお邪魔させていただきます♪



 この日、帰宅後そのままシャンプー。
週末出かけるから、シャンプーしなきゃだったのです。
 そのお出かけ模様は後ほど。

訓練見学

バニバニ様へ
 10月28日にお邪魔しに行った訓練の動画です。
[広告] VPS

 頑張るQちゃん♪
プロフィール

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター