行って来ます

今日から犬太朗&母ちゃんのお里帰り。
CIMG8797.jpg
   犬太朗は車で寝てるだけで着くんだからいいよなぁ〜

色々あった今年。
来年はどんな年になるかな?

 お世話になった皆様、ありがとうございました。
また来年も宜しくお願い致します。


 お里帰り中の更新は無し。帰ったらまた再開しまーす。
スポンサーサイト

鰻を食べに 本編3

半分過ぎた辺りから、周りにお店が無くなって来ました。
 そして、でっかい家が多いエリアに突入。
煙突がある家が結構ある!薪ストーブなんだろうなぁ〜

 ひたすらテクテク歩いてると、母ちゃんのお腹が『えんぷちー』と悲鳴を。
どうやら人間チーム、みんな腹ぺこ。(犬達もだけどね・・・)
 やっと見つけたコンビにへ。
CIMG8758.jpg
  みんな、待ってて下さいね。

人間はそれぞれ軽食。
CIMG8759.jpg
  今、オヤツあげたばっかりでしょ?

 お水ガブ呑みチーム『犬太朗&ネーロ』は、ことあるごとに水分補給をします。
が、普段水をあまり飲まないジンジャー。
全然水を飲まないから・・・ママ様がヨーグルト水を制作。
すると、美味しそうにゴクゴク。
CIMG8761_20151228152717cce.jpg
  その気持ちは分かるけどねー。
 こうやって歩く時、大量のお水を持ち歩かなきゃならない『お水ガブ呑みチーム』としては、少量の水を持つだけでOKなジンジャー家は羨ましいような・・・・でも飲ませるのに苦労するのも何だから、ガブ呑みチームで良かったような・・・複雑な心境。


 さっ、ラストスパート。歩きますよぉー

ハイペースで歩き続けてるので、母ちゃんの膝裏はお疲れちゃん。
でも頑張るしかない。テクテク。写真撮ってる余裕ないよ。。。最後尾だし。


 っと、ここでまたユズはリュックイン。
CIMG8764.jpg
   ブランは鉄砲音にビクビクのまま。
ぶーちゃん、猟犬なのに鉄砲音を怖がってちゃ・・・・ダメなんじゃないかい?


     テクテクテクテク。


 ようやくゴール!駐車場に無事に戻ってきましたー!
CIMG8768.jpg
   うん。とりあえず今日の目標は達成したよー!
 後半戦は犬太朗もお疲れちゃんだったらしく、母ちゃんのお尻のストーカー率が増えてました。
(疲れると母ちゃんの真後ろを歩く犬君です)
犬太朗、やっぱり体力無いなぁ〜
(比較対象が悪いのか!? ブリやフラットと比較したらダメかな?)



 犬達に完歩ご褒美タイム。
一通りオヤツタイムしたところで、ブラン家からクリスマスプレゼントを貰っちゃった犬太郎家♪
オヤツ詰め合わせ!わぉー!ありがとー!
 って事で、もう一回オヤツタイムになった犬達(笑)
いいよね、頑張っていっぱい歩いたもんね♪


 さてと、犬達に歩ききった感想を聞いてみましょう。

 犬太朗、どうでした?
CIMG8769.jpg
  そうだね。この距離を歩くのは初めてだもんねー。
 犬太朗にしては頑張ったんじゃない?お疲れちゃん。

 ジンジャーはどうでしたか?
CIMG8770.jpg
  ちょっとお腹壊し気味って聞いたから、いっぱいはあげられないのよ。ごめんね。

 時々リュックインだったけど、半分以上はしっかり歩いたユズ。頑張ったねー
CIMG8771.jpg
  ゆべしは食べるなよ。。。(以前ゆべし事件をおこしたユズです)

 最年少ネーロ。どうだった?疲れた?
CIMG8772_2015122907280801e.jpg
   だよね。ネーロとリン父上様に疲労感は全く見えないもん・・・・
 毎朝、早歩きでお散歩してるネーロ。
スリムなのに体力だけはめっちゃあるんだよね。若いから?フラットだから?
フラットだからって事にしたいな。。。
(同じ月齢の頃の犬太朗は、こんなに体力無かったもん)

 多分一番いっぱい歩いてたニコ。(ぐるぐる余計な動きが多い)
ちょっとは疲れたかい?
CIMG8773_20151229072810ada.jpg
   ・・・・走らないと疲れないのか・・・・・
 普段はランで爆走し続けるニコ。歩くのは散歩とは言えないらしい(汗)

 音が怖くてビビってたブラン&ハルは・・・災難だったね。
CIMG8774.jpg
  まだびびってたか。。。ブラン、そろそろ慣れて下さいな。
 ハルはとばっちりで怖くなっちゃっただけじゃん。
(犬太朗とブランが花火の音でビビってるのを見てから、ハルも音が怖くなっちゃったのです)


ともかく、全員無事完歩。頑張りました。
そしてもう、人間のお腹が限界!!!
 お楽しみの『う・な・ぎ』タイムですよー。

 ところが時間的にランチタイムが過ぎちゃってたので、鰻難民になるチームはまぐり。
リン号が一生懸命探すも、なかなか営業中の鰻屋さんが見つからない。
 リン号のストーカーしてる犬太朗号。途中で『そこのつけ麺屋でも、あそこの蕎麦屋でも、もうどこでもいいから停まってくれーーーー』って叫びそうでした。
 何とか開いてる鰻屋さんを見つけ、無事鰻にありつけました。
(とっても脂がのってる鰻さんで・・・途中まではすごく美味しく頂きました♪)


人間が満足したので、帰りましょう。
 帰りがけ、満足してない2頭(ニコ&ネーロ)をちょっと走らせる為に、SAのランへ。
CIMG8778_20151229072814a50.jpg
   ほんと、ニコはずっと元気だなぁー
CIMG8779.jpg
   若いだけあって、ネーロも元気だ。

 実は、ランに入った途端、みんなと再会出来て嬉しくなった犬太朗。
あんまり乗り気じゃなかったブランに、空気読まずにいつものように突進して・・・・嫌われた。
CIMG8776.jpg
   『犬太朗が嫌だからあっち行く』って、隣の区画に移動しちゃったよ。
CIMG8783.jpg
   食べるのはご飯とオヤツだけにしてください。

程なくして解散です。
 チームはまぐりの皆様、疲れたけど楽しかったです♪
次は雪遊び?それとも???
またどこか遊びに行く計画、宜しくお願い致します!



珍しく犬太朗号も日帰り。(途中のSAで仮眠&犬太朗の夕ご飯タイム有り)
帰りの車内でずーーーーーっと寝てた犬君。
CIMG8786.jpg
   お前・・・・ずっと寝てたじゃん・・・・母ちゃんはずっと運転してたんだぞ。

 翌日の夕方まで、ご飯以外は寝てた犬君。
寝る仔は育つ!?
 とにかく今回は体重は減らなかったので、育ったって事にしましょう♪


   これで鰻を食べにシリーズはおしまいです。

鰻を食べに 本編2

 テクテク歩いて歩いて・・・ちょっと大休憩。
人間トイレ&お茶タイムです。
 ここで母ちゃん忘れ物に気がつく。
リン家がお湯を沸かして下さるのでコーヒーが飲めるのですが、犬太朗母ちゃん、マイカップをバックパックに入れるの忘れてたー(涙)
しょぼぼん。

 そのかわり、沢山持って来たワンコ用オヤツを、ワンコ達に振る舞います。
CIMG8718_20151228150109d79.jpg
   みんな、時間はたっぷりありますから、よーく噛んで下さいね。
 みんな良い仔達なので、他の仔のオヤツを奪おうとはしないのですが、何故か各自それぞれ微妙に離れて食べてます。その中でもブランはみんなにお尻まで向けてます(笑)
CIMG8719_20151228150110737.jpg
   あらまっ、そんなに気に入ってくれたの?
 それは持って来た甲斐があったってものです。

オヤツを食べ終わると、うろうろし始めるのでリードが絡む絡む(汗)
 犬太朗、ちょっとお前、ウロウロしすぎだからこっちに移動ね。
CIMG8723.jpg
  いいの。みんなが見える場所だからOKでしょ?
 移動したら、ネーロの近くになったので、
CIMG8724_2015122815011399e.jpg
   ここで?二人共、届くの?
CIMG8728_20151228150115056.jpg
   あらまっ、届いてるのか。
まぁ、リード同士が絡まないように気をつけて遊んでてくださいね。
CIMG8733_201512281509133b3.jpg
   がっつりネーロの頭を食べてるよね(汗)
 でも性格が良いネーロは、犬太朗が何をしても喜んで受け入れてくれます。
CIMG8738.jpg
  犬太朗、お前の方がお兄ちゃんなんだから、ちゃーんと手加減して遊びなさいよ。
ネーロが性格が良い仔で本当に良かった。

 一方、猟犬チームは鴨の群れに釘付け。
CIMG8739_20151228150916b87.jpg
   ユズ・・・あなた、猟犬だけど、狙いは鳥じゃないんじゃなかったっけ?


 人間もまったり休憩。犬達もオヤツパーティーして元気回復したので、再出発。
〇〇水門って所まで来ましたよー
魚の往来が出来るようになってたり、水量がちゃんと調整出来るようになってる水門。
なかなかカッコいいなぁー
CIMG8749_201512281509175b2.jpg
   お前のキョーミは食べ物とブランぐらいなもんだもんね。

 水門を渡ると、ちっちゃなSL
CIMG8750.jpg
   残念。これも展示だよ。
 炭坑とかで使われてたらしいチビSL。なかなか愛らしい姿でした。


えっほえっほ、最後尾を歩きます。
っと前方で何やら作業中。
 どうやらユズが遅れ出したので、リュックインされてる模様。
CIMG8751.jpg
   うんうん。無理せず楽チンしちゃいな♪
 どう考えても脚の長さが短過ぎるユズには、この距離はキツいよね。
それでもここまで頑張ったユズは凄い!
  だってここは・・・
CIMG8755_201512281527143ff.jpg
   ねー、折り返しだよー。半分歩いたよー。
 頑張ってるよね。みんな。


 続きます。

鰻を食べに 本編1

それは夏が終わろうとしてた頃。
『一周歩いてみようかと思うけど、犬太朗、行く?』
『行くー!』

 その後、予定を立てるも、骨折した人が居たり、予定が合わなかったりでのびのびに。
ようやく行って来ました。
  『う・な・ぎ♪ 食べるぞー!』


現地到着すると、何やらちらつく物が。
CIMG8683_201512272130258a8.jpg
  雪ですね〜 
 積もる程じゃ全然ないけど・・・雪ってだけで嬉しい。
今年は雪が遅いから、雪遊びに行けるのはいつの事やらって感じなので、舞ってるだけでもワクワクです。

 みんなと合流して、人間は装備を整えて・・・出発!
っと思いきや、害鳥駆除なのか鉄砲の音が聞こえるのでビクビクしちゃった犬が2頭。
時計回りに周るつもりだったけど、反時計回りに変更です。あらら・・・

 反時計回りルートだと、前半戦にお店や観光スポットが目白押しエリアを通過します。
CIMG8689_20151227213026c5e.jpg
  いやいや、まだ出発したばかりだし、それに間欠は20分後らしいから、待てませんよ。
先へ進みます。


 撮影してたり、ウンコ回収したりしてたりすると・・・どんどん遅れます。
CIMG8692.jpg
  みんなぁー、歩くの早いよぉー
犬太朗を迎える前は時速6kmで歩いてた母ちゃん。
ところが、犬太朗を迎え、犬太朗の脚に良い筋肉を付ける為、早くても時速3kmぐらいでしか歩かない日々が続いたため、ゆっくり歩くのが癖になってる母ちゃん。
みんなの早いペースに付いていけれない(汗)
CIMG8693.jpg
   そうやって前を歩こうとしないでください。

 いいの。一周するんだから、嫌でもゴールは同じ。うん。何とかなるさ。
っと言いながらもちょっとは頑張って歩きます。
 犬君の良い筋肉を付けるためのペースじゃないけど・・・遊びに来てるんだから良しとしましょ。

 脚の長さ的には人間で言うと母ちゃんが一番不利。
 犬の中では
CIMG8696_201512272130312a5.jpg
  ユズだって頑張ってるんだから、母ちゃんが弱音吐いちゃダメだよね。


 なにせ一周。先は長いので、ちょこちょこ休憩が入ります。
雪がちらつく気温だったとは言え、日差しがあるし、歩いてると暑くなります。
 犬達に水分補給は必須です。
CIMG8700.jpg
  でも犬達は水分よりもオヤツを欲しがる・・・食欲魔犬の集まりか(笑)


 ぐるっと一周コース。
足元は固く無い整備された道路。
 時々草の上を歩いたりします。
そして何より・・・・景色がいい♪
CIMG8706.jpg
 まだまだだよーん。

 えいこらさっさと歩き続けると、あっ!富士山が見えた!
けんたろー、モデルさんお願い!
CIMG8708_20151227221325b93.jpg
   いいのいいの。次の休憩で追いつけば良いじゃん♪

 それにしても・・・バカメラでは富士山が写らない。。。
一番良く見えた所でも写らない。
CIMG8710_20151227221326762.jpg
   そのうち追いつくから(みんなが休憩してたらね)、焦らないの!

 温泉施設があったり、機関車が置いてあったり
CIMG8713.jpg
  展示機関車だから出発しませんよぉー。


 時々お喋りしながらひたすらテクテク歩きます。
お喋り中、ちょっとワクワクするお話しが(笑)
 ここにも西原ティーチャー(雷蔵兄貴や姉エレーナ嬢やシオンちゃん達の先生)の教え子が居ましたよ!
ティーチャー・・・守備範囲広いなぁ〜〜

 続きます。

鰻を食べに 予告編

鰻を食べに行って来ました。(12月26日)
 日帰りしたからねー・・・犬君も母ちゃんもぐったりです。
CIMG8788.jpg
   いっぱい寝て、元気回復しましょーね。
 詳細は後ほど。



 犬太朗のママ・ジュニさん。
年末年始のどこかで会いに行くからね。
ジュニにはいっぱいいっぱいありがとって言わなきゃなんだから。

双子か〜ね?

クリスマスイブの日、昨年のサンタ帽を引っ張り出してかぶせてみました。
CIMG8624.jpg
  違う違う!元々ちっちゃかったの。
 これ、子供用のサンタ帽だったからねー。
そうだ!今年は大人用にしてあげましょう。

 って事で、リニューアルです。
CIMG8634.jpg
   いやぁ〜ん、可愛いぃ〜〜〜(←バカ親)
 けんたろー、ちゃんと帽子も見せて下さいな
CIMG8636_2015122422450822b.jpg
   そだね。王道行ってるよね。

今年は大人用。(100円ショップ物)
 でも・・・頭のサイズと微妙に合わない。
けんたろ、お前、頭、意外とでかいのね。

 それにしても〜〜〜〜サンタ帽かぶると超可愛いなぁ〜
CIMG8638.jpg
   あっ、いやっ、えっと・・・元も良いのは分かってるけど・・・自分で言うな!


可愛いサンタさんを連れて、撮影ポイントへ行きます。
 夜は照明の具合で撮影しにくかったツリーの前へ。
  人通りが落ち着いた時を見計らって、モデルさんしてもらいます♪
CIMG8649.jpg
  自分で言うなぁ〜

可愛い犬君を撮影してたら、『私も撮って良いですか?』って後ろから声をかけられました。
『どぉぞぉ〜』って快くOKしたら、何故か鳴り響くシャッター音の数々(笑)
声をかけて下さった方以外にも、いろんな人に撮影してもらっちゃいました。
CIMG8650.jpg
  でもギャラを支払うのは母ちゃんだけなんだぞ。それでも良いのかい?

 もう一カ所、どうしても写真を撮りたかった所があったので向かいます。
しかしそこは飲食店の店頭。
なかなか撮影のチャンスは巡って来な・・・あれっ?今チャンスじゃない!?
 大慌てで犬太朗にモデル依頼。
  けんたろ、そこの二人の隣に並んで下さいな。
CIMG8655.jpg
  双子と言うか何と言うか。なんで二人なのかが、母ちゃんにはずっと疑問なんだけどねー
 疑問は残ったままだけど、撮影成功♪
なんだか満足した母ちゃんなのでした。

食欲魔犬

雨だったり家ウン出来なかったりで、お散歩に行けていない犬君。
 なのに・・・食欲は旺盛なまま。
CIMG8612_2015122411320533e.jpg
   散歩もしてないのに、食べるの?ほんとに食べたいの?
 おかげで体重増えましたよ♪40kg!やったね♪やっと大台に乗れたね♪


 昨日は運悪く、家ウンと雨の兼ね合いが悪くてお散歩無し。
なのでメンテナンスデーとなりました。
 歩かない犬君なので、爪が伸びてる(汗)
爪切りしようと思ったら・・・指毛も伸びてる(汗)

指毛切りしてから爪切り。最後の方で母ちゃんの集中力が切れて、深爪しちゃった。
 が・・・血が出てるのに、犬太朗は動かず!おぉ!我慢してる!
偉いなー。爪切り嫌いだし、深爪はもっと嫌いなのに、我慢したよ。

 血が出ちゃうぐらい深爪しちゃったので、今日のお散歩は道路が乾くまで待ちです。
もうそろそろ散歩に行ける路面状況になってきたのに、犬太朗は家ウン拒否中。
 はてさて・・・今日は散歩に行けるんだろうか???

Qぷぅラシ犬

昨日の朝。
 朝寝坊に加えて家ウン難産だった犬太朗。
ようやく散歩出発準備が整ったのは9時半ぐらい(汗)
この時間、散歩会場で友達に会える可能性はゼロ。
  だったら・・・居るかどうか分かんないけど・・・・行っちゃう!?

遠征先に到着すると・・・居たー!!!
CIMG8555.jpg
  ぷぅさん、頑張ってねー

 そう、訓練会場にお邪魔しに行って来ましたよ。
CIMG8557.jpg
   見守ってるから張り切ってどぞー!
CIMG8559.jpg
  気がついてないかも知れないけど・・・君も頑張るんだよ・・・

母ちゃんの企み、それは、『ついでに犬太朗も訓練』。
そう、みんながセンセとレッスンしてる間、犬太朗は係留トレーニングしちゃおう!って企みなのです。
普段のお散歩や、母ちゃんと二人でのお出かけではなかなか出来ない係留訓練。
長い時間待ってられない犬君&母ちゃん。みんなが居る時がチャンスなのです。


 Qちゃんの訓練中、犬君はぷぅさんと一緒に待ってて下さいね。
CIMG8565_20151223093306cc4.jpg
  中身探ししてても良いから、とにかく良い仔で待ってて下さいな。

Qちゃんは持来の訓練。
CIMG8572.jpg
  いいねいいね、キュッキュ、頑張ってるねー

 走って(←ここポイント)ダンベルを取りに行くQちゃん。楽しそう。
うんうん、訓練は楽しくなくっちゃね♪
CIMG8574.jpg
   ちゃーんと取って来たんだから、もっともっと胸張って自慢して、褒めてもらっちゃおう♪

 バニバニ様の着ていらっしゃるベスト。
これ、多分、先日リメイクしてた訓練用ベストなのだと思われます。
背中のポッケにでっかいダンベルも入る仕様になってて・・・便利そう。


 Qちゃんが一生懸命訓練してる間のぷぅさん&犬君
CIMG8577.jpg
  ぷぅさん、眠たければ寝ちゃっても良いよー
 犬君・・・まだまだだよ。もっとずっと待ってて下さいね。

 ここで母ちゃんはバニバニ様のデジイチ発見!
幸いな事にバニバニ様は訓練中。これは・・・シャッター押してみるチャンス到来じゃない!?
さっきまでラムネ母様がシャッター押してたけど・・母ちゃんもやってみても良いかなぁ?
 って事で、断りも無しにカメラを担いで撮影に向かいます♪
犬君・ぷぅさん、良い仔してて下さいねー
CIMG8587.jpg


 デジイチを使った事が無い母ちゃん。使い方・・・分からないぜよ。
とりあえずシャッター押してみた(笑)
 面白いなー。全然わかんないけど。。。


 ラシママ様と楽しくお喋りしたり、ラムネちゃんをモフモフしたりしてたら、訓練はぷぅさんの番に。
CIMG8593_20151223095342be5.jpg
  ぷぅさん、もしかして毛が増えた?伸びた?
 増々のもふもふっぷりが可愛い。

ぷぅさんの訓練(今回はショートバージョン)中、母ちゃんの手にはQちゃんのリード。
本来はQちゃんの待機場所に犬太朗を繋がせてもらっちゃってたから、Qちゃんが待ってる場所が無くなっちゃってたのです。
だからお詫びを兼ねてQちゃんのリードは母ちゃんの手に♪
 わぉ!犬太朗と全然感覚違う!
しかも革のリードだからしっくり手に馴染む感が気持ちいい。

 Qちゃんと一緒にウロウロする母ちゃんを見て、犬太朗が『はぉ〜ん、あうあう、はひーん』。
ウルサイったらありゃしない。(でも吠えてない・・・・)
まだまだ大人しく『待ってて』が出来ない犬太朗。失格!
 もっともっと係留訓練を重ねなきゃです。

Qちゃんの感覚を満喫する間もなく、ぷぅさんの訓練は終了。
次はラシ君の番。


 (はしょりにはしょって)ラシ君の訓練も終了。
CIMG8597.jpg
   久しぶりだね〜
 それにしてもラシ君・・・あっと言う間に大きくなったねぇ。
CIMG8600_2015122310132570b.jpg
   犬太朗・・・お前、やっぱりおちびちゃんなんだね。

 7ヶ月児のラシ君。
犬太朗より大きくなってるけど、犬太朗が反応しないので匂いはまだまだおこちゃま。
そして何よりも動きがおこちゃまで可愛いの♪
 対比の為に並んで座らせようとしたけど、どうしても並ばない二人。
どうやらラシ君・・・犬太朗をお兄ちゃん認定してるっぽい。
 一生懸命、犬太朗の手の上に座ろうと頑張ったラシ君。
CIMG8603.jpg
 犬太朗、名誉な事だよ。もっと喜んで下さいな♪
それとね犬太朗、お前はこのままずっとラシ君の『良いお兄ちゃん』で居て下さいね。

 予告も無しにぷらっと伺い、勝手に係留訓練までさせてもらった犬太朗家。
やっぱり人の訓練を見学するのって、為になるなぁ〜
良い朝散歩(昼間だったけど)になりました。
お付き合い下さった(付き合わされた?)皆様、ありがとうございましたー。

プチ里帰り

母ちゃんの用事で、ばぁば宅に行かなきゃだったのに、のびのびになってたスケジュール。
19日、意を決して行って来ました。
(母ちゃんの歯の具合も微妙に落ち着いてきたし、爪の痛みも我慢出来そうなので、強行突破です)


 ばぁばの予定もあるので、のんびり午後出発。
ノンストップで走りきるつもりだったけど、途中から度々車内が異臭に包まれる事象が(汗)
異臭の原因は、勿論犬太朗のオナラ。
ウンさんしたいのかも?って思って、SAへ。
 ところが、『ウンさんは出ません。シッコだけします!』な犬太朗。
CIMG8505.jpg
    えっ?じゃぁ、何回かオナラしてたのは何だったの?

 ここのSAは、プチッとラン(写真からも分かる通り、狭いけど、ちゃんと照明完備なのが嬉しい限り)があるだけじゃなく、ぷちお散歩ルートもあります。気分転換にもってこい♪
そして何よりありがたいのが、ランの入り口付近に『犬のトイレエリア』がある事。
  犬トイレがあれば、心置きなくトイレコマンドが出せます。
しかも犬トイレはランの目の前だから、明るい。ありがたい事です。


  トイレでシッコだけ出して、そのままばぁば宅へ。
ばぁば大好き犬太朗。ばぁばに会えて嬉し過ぎてばぁばをなぎ倒す勢いで甘えまくります。
 落ち着いたら犬君はご飯を食べて、食後の安静を兼ねてお留守番。
母ちゃん&ばぁばの外出中、良い仔でお留守番しててくれました。


 色々予定変更で、翌朝ばぁばは早朝から夕方までお出かけ。
犬太朗と母ちゃんは、ばぁば宅でお留守番&セッティング(←目的の一つ)。
作業に飽きた母ちゃんは、お昼前に犬太朗を連れて、良いお散歩公園を探しに車を走らせます。

 良さげな公園発見!犬太朗、歩きますよー。
   展望台到着。
CIMG8506.jpg
  何だか暑いよね・・・こんな12月があっていいのかなぁ?

 オブジェ(遊具?)発見!
CIMG8515.jpg
   きゃぁ♪犬太朗が危ない♪

 錦鯉発見!
  興味津々で覗き込むも、なんだかビクビクしてる犬君。
CIMG8524.jpg
   口開けて、パクパクしてるから???食べられちゃいそう?


 ここで初めて、犬太朗でも使用可能な顔ハメパネルを発見!
犬太朗、そこから顔出してー!
CIMG8528.jpg
   きゃぁ!初・顔ハメパネル!

 今まで、高さが合わなかったりで断念し続けて来た顔ハメパネル。
今回はピッタリな高さ♪
CIMG8531_20151221094511f79.jpg
   『言わざる』なんだから、今後一切吠えないで下さいね!
(普段は吠えない犬君ですが、2週間に1回ぐらい『ワン!』と一言、悔し泣きする事があるのです)


 夕方まで用事があるはずだったばぁば。
が、お昼前に用事が終わったらしく、犬太朗の帰りを待ってるってメールが。
慌てて散歩を切り上げて、ばぁば家に戻ります。


 午後はばぁばのリクエストで、母ちゃんはドライバー業。
犬太朗には悪いけど、付き合ってもらいました。
全ての用事が終わって、ようやく落ち着いたのは夕方。
 早めの夕ご飯を食べ終わった犬太朗。ばぁばに甘えまくり。
お散歩も途中で切り上げてるから体力有り余ってる犬君。
普段、食後はすぐに寝ちゃうのに、昨日はずっとばぁばに『撫でてー』っておねだり。
CIMG8532.jpg
   たまには母ちゃんにもそうやって甘えて欲しいんだけど・・・・


 ずっと甘えていたい犬君でしたが、今回は弾丸里帰り。
犬君の食後休憩が終わったら、ばぁば宅を後にします。
また今度、ゆっくりのんびり里帰りするから、ばぁばも犬太朗も今回はこれで我慢してくださいね。



 色々予定変更に次ぐ変更で、あんまり落ち着かなかった母ちゃんの里帰り。
本当はもっと自然の中を散策したかったけど、よく整備された公園をちょこっと散歩しただけ。
犬太朗的には満足出来なかったかなぁ?
でもばぁばにいっぱい撫でてもらえたから、それでOKにしてください。

開かない

どうしても朝寝坊な犬君。
 今朝、7時に起こしたら、目が半分までしか開かず。そして閉じちゃう。
 8時には全部開いたけど・・・また閉じちゃう。
CIMG8486.jpg
  あのね、もう、8時過ぎでしてね、普通の人は起きて活動してる時間なんですよ。
犬って・・・こんなに朝寝坊で良いでしょうか?



 お寝坊さんだったので、今朝も朝散歩は無し。
お昼頃、意を決してシャンプーです。
(母ちゃん、爪負傷中なので決意が必要だったのです)

 お風呂場シャンプーだと脱水がイマイチ弱い。。。。
拭き取ってもプルプル脱水には敵わないんだよなぁ〜

頑張った甲斐あって、ふわふわちゃん♪
良い仔でシャンプー出来たから、ご褒美はバナナだよー!
 食べたいですか?
CIMG8497_20151218213839f9c.jpg
 じゃ、ホールド。
CIMG8498_2015121821384154b.jpg
  うん、上手♪
[広告] VPS

  美味しかったかい?



 週末、急遽ばぁばに会いに行く予定だけど、どうも母ちゃんの歯の治療経過がよろしくない。
明日腫れてなければいいけど・・・・腫れたらキャンセルだなぁ〜
(今、治療中の歯の隣の歯が痛くなって来たからちょっと困ってる最中)

冬支度

 けんたろー、朝散歩行こー!
CIMG8472.jpg
   本当は眠いんじゃなくて、散歩前の家ウンが嫌なんでじゃないの?

我が家のアマテラス君。
夜は床やマットで寝てるのに、明け方になるとクレートに籠城し始めます。
籠城してそのまま寝てしまう事が大半なので、本当に眠いのは眠いみたい。
だけど、家ウン回避しようとしてる節もあるので、判断が難しいです。

 今朝は眠いが70%ぐらいっぽかったので、起こさずに寝かせ、朝散歩は無し。
まっ、寝る仔は育つって言うし・・・・育てよ!



 お昼頃、今日はお休みの父ちゃんが外でゴソゴソ。
CIMG8476_201512171602547d6.jpg
   やった!犬太朗号の冬支度してくれてるよ♪ 
 再来週、山方面を通り過ぎて湖に行く予定があるって話しをしたら、早速タイヤ交換してくれました。
父ちゃん・・・相変わらず手際がいいぜ。あっという間に交換終了してた。


 朝散歩をさぼった犬君なので、午後いちで母ちゃんの用事に付き合ってもらう事に。
郵便局に行かなきゃだったし、セブンバニ探しもしたかったからね〜

 途中、桜が咲いてました。
狂い咲き?って思ったら、『十月桜』ってプレートが。
ほほぅ。ここにに植わってるのは知らなかった。冬の楽しみが出来ました♪
CIMG8481.jpg
  はいはい、歌ってないで、セブン巡り再開しますよー。

  3軒回ってセブンバニ無事ゲット!
CIMG8482_2015121716025706f.jpg
   ばぁば用と犬太朗家用だよー。
何故か『大』だけ見つかった。。。『小』には出会えず。不思議な事もあるものです。



 お散歩中に犬太朗を撫でて下さったお姉さんが『うちのバニは16歳まで頑張ったんだよー』って。
あやかる為にいっぱい撫で撫でしてもらいました。
犬太朗、いっぱい撫でてもらったんだから、ちゃーんとあやかって長生きしてね。

洗えない

昨夕、散歩前の家ウンをなかなか出さなかった犬君。
挙げ句、トイレから脱出しようとしたので、引き止めようとしたら・・・
 母ちゃんの爪がもげた(汗)

せっかく今日はいい天気だからシャンプーしようと思ってたのに、母ちゃんの爪負傷により延期。
しばらく洗えないかもー(汗)
 ここの所、予定変更が続いてる犬太朗家。困ったなぁ。
(でも原因が母ちゃんなので、自己反省中)

ちなみに昨夕は結局散歩へは行けず。(家ウン出た時は既に夕ご飯のタイムリミット過ぎてたんだもん)
元気有り余ってるので、深夜に父ちゃんに甘えまくる犬君。
CIMG8463.jpg
  家ウンを強要するから、母ちゃんが嫌い?
 何も強要しない父ちゃんは大好き?

 父ちゃんの事は大好きで、こうやってべったり甘えるくせに、父ちゃんの出すコマンドには従わない犬君。
(オヤツがある時はちゃんと従います)
母ちゃんにはこうやって甘えないけど、母ちゃんにはかなりの割合で従う犬君。
 これって・・・・どうなのよ?




 そして今朝。
深夜まで父ちゃんに甘えてた犬太朗は、当然のように朝寝坊。
やっと起きたので、張り切ってトイレに誘導するも、またしてもウンさんは難産。
 でもね、昨夕とはちょっと違って『頑張る気持ち』は少しはあったみたい。
犬太朗に頑張る気持ち(踏ん張る気持ち?)があると分かれば、母ちゃんだって応援のしがいがあります。
 結局1時間頑張って(途中休憩アリ)、ようやく家ウン成功。
ご褒美に、遠征散歩へ出発です。

富士山がちらっと見える公園に行ったんだけど・・・今日は全然見えなかった(涙)
お山は見えなかったけど、遠征散歩ってだけで楽しそうな犬太朗。
ウロウロ徘徊して〜〜休憩。
 犬太朗、家ウン、頑張った甲斐があったね〜。
CIMG8464.jpg
  でも1時間もかかったんだよ・・・
CIMG8465_20151216155906b92.jpg
  頑張る方向性を、もうちょっと考えて下さいね。

取り扱い無し

 昨日、お昼頃に何とか散歩に行けるぐらいまで熱が下がった母ちゃん。
ワクワクしてる犬君連れて、昼散歩へgo!
CIMG8442.jpg
  母ちゃんの体調は絶不調なので、あんまりはしゃがないで下さいよ。
CIMG8444.jpg
   止まらなくても良いよ。
  いつもの通り、時速3kmぐらいでは歩けるから、のんびり散歩しましょ。

テクテクのんびりのんびりのんびり。
頑張ってでっかい木まで。随分と落葉しちゃいました。
CIMG8448_201512151028137f0.jpg
  毛じゃない。葉です。
 これだけの葉っぱが全部落ちて、また生えて来るって・・木ってすごいなぁ〜






 そして今朝。
寝坊助犬太朗に何とか起きてもらって、頑張って家ウンしてもらって、朝散歩へ。
朝早めの散歩に行きたかったのには訳がある。
 それは『セブンイレブンに行きたいから!』

リアルドッグコレクション発売中ですよ。セブンバニだよ。セブン巡りしなきゃ。
 まだ体力回復してない母ちゃんには、セブン巡りはキツい。
だけど、犬太朗が一緒に来てくれたら、あっちのセブンまでは行ける気がする。
 って事で、人の少ない早朝にあっちのセブンまで行きたかったのです。

 ところが、あっちのセブンにはセブンバニどころかリアルドッグコレクションすら置いてない。
がっかりしながら一番近所のセブンにも寄ったけど、やっぱり置いてない。
 バニが居ない犬太朗地方。
競争率は低いからゲット出来るかな?って思ってたけど、まさかの取り扱い無し。しょぼーん。


 しょんぼり帰って来たら、丁度父ちゃんの出勤時間。
父ちゃんの姿が見えたらきゃっほーになる犬太朗。
CIMG8451.jpg
  リード噛むなぁー!飛びつくなぁー!甘噛みしないのぉー!
 父ちゃんにはやりたい放題の犬太朗。どうしたものか。




  犬太朗おデブ化計画の進行状況。
着実に増えてます。
体重測定はご飯の前なので、多小の条件の違い(排泄や摂取水分量)はありますが、『39kg前後』だった体重が『40kg前後』になってきました!
 よしよし、これなら目標の45kgも夢じゃない。
おデブ化計画とは言ってますが、犬太朗サイズだと45kg前後でちょうど良いぐらい。
今が貧相なのです。
 急激に増やさないように気をつけつつ、着実に標準体型を目指して頑張ります!

掛け声が必要?

2ヶ月ぐらい前から再開してる家ウントレ。
 外で排泄したい派になってしまった犬太朗には、酷な訓練だったと思います。

『外で排泄するなんてもってのほか!犬として恥ずかしい!散歩は散歩。排泄は家でしなさい』ぐらいの勢いで(あくまで勢いだけです)、年内は頑張ってもらおうと、家で排泄を済ませるまでは散歩に行かないスタイルをほぼ貫き通してきました。

 母ちゃんが定めた強化月間は、残り半月あまり。
年明けからは若干緩めてあげようかと思ってはいます。
 だって・・・成果、出て来てるもん♪


 今、母ちゃんが絶賛体調不良。(歯根が炎症しちゃって、腫れ放題発熱し放題で通院中)
こんな時、家ウントレを頑張って良かったと思うのです。
母ちゃんダウンで散歩に行けなくても、少なくとも犬太朗のトイレの心配をしなくても良いんですもの。

 ただちょっと困った事に、応援しなきゃならないので、結局は家トイレに付き合わされる事。
どうやら、『頑張れ!踏ん張れ!出しちゃえ!』とか掛け声がないと、出しにくいらしい(笑)

自らトイレに入っても、母ちゃんが行くまで無言orすがるような目線orぴぃぴぃ言いながら、待ってる。
それでも母ちゃんがトイレ前まで行かないと呼びに来る。
掛け声をかけるまで、ウン体勢に入らないで目線で訴える。 等々・・・
 面白い奴です。




  昨日、雨だったし母ちゃんの体調不良でお散歩は無し。
父ちゃんがのんびり出勤の日だったから、体力有り余ってる犬太朗は父ちゃんに甘え放題。

 父ちゃんの隣で独り遊び中の犬君。
CIMG8435_20151214094628a87.jpg
 犬太朗・・・それ・・・雨の日はあんまりやって欲しく無いんだけど・・・
ベットの縁に顔を突っ込む遊びが好きな犬太朗。
ぼすって突っ込む感覚が好きなんだろうけど、おまけでよだれや鼻水がベットにべったり付いちゃう。
 洗えない雨の日はやめて欲しい。

  いぬくんいぬくん、その遊び、今日はやめたまえ。
CIMG8437_20151214094630486.jpg
   だから誰が洗うと思ってるんだ?
 違う遊びをしてくれたまえ。

 しばらくして、父ちゃんの太ももに手をかける犬君。
CIMG8440_201512140946312ab.jpg
   とね?
CIMG8441_201512140946331b7.jpg
    良かったねー。
 そうそう、そうやって父ちゃんに遊んで貰いなさい。

お散歩に行けなくても、父ちゃんに構ってもらえて満足してくれた犬君。
排泄も家で出来るので、母ちゃんは心置きなく安静できた一日でした。
 あっ、犬君のご飯はちゃんとあげましたよ。勿論増量キャンペーンでね♪




 犬太朗、母ちゃんが体調悪くても安心して寝込めるのは、お前がウントレ頑張ってくれたからだよ。
これからも排泄は家トイレがメインだって事で、頑張っておくれ。
 母ちゃん、どんなに辛くても頑張って掛け声かけるから、犬太朗も頑張って踏ん張れ!

踏んじゃった(涙)

頑張って早起きしてもらった今朝。
ひーちゃんとスミレ&リクが遊んでる所に合流!

 盛り上がっちゃう犬達。
CIMG8400.jpg
  ひーちゃん、遠慮無く食べちゃって下さい
CIMG8401.jpg
  犬太朗、嬉しいねー。
CIMG8402_20151212201237db5.jpg
   食べられて喜んでるけど、その倍は食べてるんだけどね〜

 甲斐のひーちゃんとバニの犬太朗。
サイズは違うのに互角に遊びます。
犬太朗が何をしてもめげないひーちゃん。貴重な遊び相手です。

 そこへ通りがかったのはアイちゃん。
呼び止めて呼び寄せちゃいます。
 遊びたい盛りのアイちゃんにとって、ひーちゃんはちょうど良い遊び相手!
二人できゃっきゃして遊び回って・・・楽しそう♪
 アイちゃん、ひーちゃん気に入った?
CIMG8433.jpg
  ひーちゃんも、遊び相手が増えて嬉しそうだよー

 ちょっと休憩。
CIMG8421_2015121220123843d.jpg
   アイちゃんはパパが大好きなんだよね。
 ジャンプで飛びついて抱っこをせがむアイちゃん。
受け止めないと危ないので、なんだかんだ言いながら受け止めるパパ様。
見せつけないでってぐらい、相思相愛です(笑)


 プチ休憩を挟みながら、ちょこちょこ遊ぶ犬達。
犬太朗、たまには早起きするのも良いものでしょ?
CIMG8431_20151212201240ebd.jpg
   だよねー。また早起き頑張ろうね。


 泥だらけの犬達なので、早々に解散です。後処理大変なんだもん。
でも楽しそうに遊んでるのを見るとね、泥だらけになっても良いかって思っちゃうんですよね。




 帰りがけ、2回目のウンさんが出ちゃった犬君。(1回目はちゃんと家で済ませてます)
お尻を拭こうとしたら・・・ぎゃぁーーーー!
 犬太朗、放置ウンコ踏んじゃいました(涙)
何でこんな所(かなり通路っぽい所)に、中型犬ぐらいの放置ウンコがあるんじゃい(怒)
どうやら、朝早くに出産されたっぽい乾き具合の放置ウンコ・・・見事に踏んじゃいました(涙)

 泥だけじゃなく、ウンコまで落とさなきゃならない犬太朗。
砂利道を歩いて帰って来たからある程度は落ちただろうけど〜〜って
 今思えば砂利道にウンコカスを点々をなすり付けながら帰って来たって事だ(汗)
すみません。そこまで考えなかったよ。。。

 帰宅後、がっつり脚洗い。はぁ〜、なんだかなぁ〜
なんで踏んじゃったんだろう。犬太朗だけじゃなく、母ちゃんもショックです。

12月なのに

 今日は暑かったー。本当に12月?ってぐらい暖かかったぁー


朝は雨なのでお散歩無し。
 起きたら朝ご飯だった犬太朗は大喜び。
食べるの大好き犬太朗。
お昼には父ちゃんにバナナ貰って大喜び。
  幸せ者だね。


 夕方、暗くなる前にお散歩を済ませたので、そのまま流れで夕ご飯。
食べてばっかりの一日。満足かい?
CIMG8376.jpg
   満足だよね。


 これなら明日の朝は早起き出来るかな?

ご飯増量

今朝、偶然隣のお嬢さんの登校時間にお散歩に出た犬太朗。
 お嬢さんの事が大好きな犬太朗は、るんるんで一緒に歩きます♪
CIMG8339_20151210151307c80.jpg
   途中までだからね。学校までは一緒に行かないよ。
 200mぐらい一緒に歩いただけだけど、超ご機嫌な犬太朗でした。

 小さな子供が居ない犬太朗家ですが、犬太朗が子供が大好きなのは隣近所の子供達のおかげ。
パピーの頃から、みんなが犬太朗を可愛がってくれたおかげです。
大きくなった今でも、変わらず可愛がってくれてるのも、ありがたい話し。
これは本当に感謝すべき事。優しいご近所さんに恵まれた犬太朗家。
ここに住めて良かったー。



 大きくなったとは言え、全然太らない犬太朗。
先日、撫で撫でしてる時、『あれっ?もしかしてまた痩せた!?』
 思い立ったが吉日。ご飯増量する事にしました。
CIMG8362.jpg
   ちゃんと消化吸収してくださいよ。

 徐々に増やすべきなんでしょうが、思いきって30g/毎食を増量!
CIMG8351.jpg
  今までも充分増量なんだけどね〜

ウンコの具合は・・・ちょっと緩くなった(汗)
それでも下痢からは到底遠い程度の緩さなので、ちょっとこのまま様子見。
頑張れ!犬太朗の腸!
脱洗濯板(肋が触れ過ぎる犬君なのです)を目指して頑張ってもらいます。



 オマケ
最近お気に入りのオモチャで遊ぶ犬君。
CIMG8366_20151210151311b83.jpg



 

訓練の事

匿名のコメントで「大勢の犬が集まるような所に喧嘩する犬を連れて行かない方が良い。せめて訓練してからに」と書かれた犬太朗ブログ。
 もっともな事ですし、先日に於いてはかなり反省する所。
が・・・その事を匿名で書かれた事については若干憤りをおぼえている母ちゃんです。

 『喧嘩する犬』とレッテルを貼られ、今後如何なるイベントも参加するな?
警察犬や盲導犬レベルまで訓練出来たら参加OK?

 巻き込んでしまった仔達&そのオーナー様には、本当に申し訳ないと思っています。
だからこそ「次」は無いようにしなくてはイケナイのです。
 それは、『大勢の犬が集まる所には行かない』のではなく、『大勢の犬が集まって犬太朗がヤバくなる前に対処する』方向性ではいけないのでしょうか。

 訓練とは?
絶対に喧嘩売らない・買わない犬になる訓練なんて無いと思います。
喧嘩に発展しないようにする訓練・売らない買わないように回避する訓練はあると思っています。


 ちょうど良い機会なので、今まで書きたく無くて書かなかった犬太朗の訓練について、少し書いてみようと思います。
文章だけでは寂しいので(このブログはあくまで犬太朗の成長記録なのです)、所々に昨日・今日の『訓練の模様』の写真を織り込んでおきます。
CIMG8309_20151209125623195.jpg
  (昨夕のステイ強化訓練はイルミネーション待ちです)

 犬太朗はかつてグループレッスンを受けていました。
生後1歳前後の頃、同じぐらいの月齢の仔達5頭以上と一緒に、穏やかで小柄で親しみ易い先生の元、犬太朗だけアウェイの場所でのレッスンでした。
 褒め上手の先生は、『皆さん、とても優秀です。ちゃんと出来ているので次に進みましょう。』とニコニコ笑顔で、毎回次のステップへと進めていました。
大雑把には出来ていても、細かい所や所々出来ない事があったりした犬太朗家。
 犬太朗だけはアウェイなので、他の仔達が次回までにどれだけレベルアップしてるのか全く分かりません。
次のレッスン時に他の仔の足を引っ張ってはイケナイと、必死でソロトレに励んだ日々です。
CIMG8311_20151209125625eb4.jpg
(母ちゃんのモデルさんだけではなく、色んな人のモデルもこなさなくてはならなくなり、ステイに飽きてもずーっとモデルしていなきゃいけなくて、必死で頑張る犬太朗)

訓練競技会の先生なので、訓練する項目もそれに準じた項目でした。
基本の脚側歩行から始まった訓練は、あれよあれよと言う間にレベルアップしていきました。
 この訓練スピードと、レッスン時間の長さがプレッシャーだった母ちゃん。
おまけに訓練所近くのイベント開催の為に駐車場難民になったりした事もあり、めげた母ちゃんはグループレッスン引退をする事にしました。

 先生の名誉の為に書きますが、先生は本当に良い先生です。
的確に犬を誘導し『犬は出来るんだよ。人間がちゃんと誘導してあげたらね』と見本を見せてくれ、人間をやる気にさせ、犬も人も褒めてやる気にさせてくれる、本当に穏やかな先生です。
犬太朗母ちゃんには若干プレッシャーではありましたが、おかげでかなりのスピードである程度までの訓練が進んだのは、先生のおかげなのです。
CIMG8322_2015120912562615c.jpg
(やはりステイ強化訓練中の犬)


 グループレッスンは辞めてしまいましたが、それ以降もずっと自主トレは続けています。

今行っている訓練は、基本的に3パターン。
 1つ目は『プチトレ』。
時々ブログにも書いていますが、散歩『途中』で行うものです。
基本的な脚側歩行や遠隔等々をざっくりおさらいします。
CIMG8323.jpg


 2つ目は『ご飯前及び室内での訓練』
新たな事へのチャレンジをするのは主に室内。特にご飯前に少しだけが基本。
今は、今まで声符&視符だったコマンドを、視符のみでも出来るように訓練中。
壁にぶち当たる事も多い訓練ですが、ご褒美にご飯やオヤツがあるのは基本室内訓練のみ。
犬太朗が一番報われる訓練なので、それなりに頑張ってくれます。
CIMG8325_20151209163722ef5.jpg



 3つ目は『散歩スタート(疲れていなければ終わりも)時の訓練』
これは散歩毎に繰り返される『ながら訓練』です。
約400m、着実に脚即歩行(紐付き)。交差点や何も無い所で急に止まってみたり、歩調を変えたり、突然方向を変えたり、信号待ちは座って待たせたり。
訓練って書くと恥ずかしいぐらいの訓練です。
『それってすごく当たり前の普通の散歩じゃん』ってレベルかも知れません。
 犬太朗の訓練じゃない時の散歩体勢はゆるく、『母ちゃんより前を歩かなければ、どこを歩いていてもOK』なので、この400mだけは着実に左側で脚即させる事にしてあります。
CIMG8326.jpg


 こんな感じの訓練ですが、母ちゃん的には頑張ってる方だと思います。
お金をかけてちゃんと訓練士さんについて、着実に訓練しなきゃダメなんでしょうか?
大会に出て賞を貰ったり、競技会で試験を受け、結果を残さなければ訓練してるとは言えないんでしょうか?
訓練の目的は、人間との信頼性を高めるための、一種の手段だと思っています。
だからこそ、犬太朗が楽しいと思える時間内・範囲内での訓練に留めたいと思っています。

 結局、今の所『結果』は伴っていないので、訓練してるとは言えないのかもしれません。
普段は全く手のかからない犬太朗ですが、あの時は本当に散々な結果でした。
CIMG8328_2015120915402397a.jpg


 あれから色々考え、『訓練』としては今まで通りの事を着実に完璧を目指して強化するしかないと思っています。
そしてその他に、大勢の犬が集まる時はきちんと対策を立てるしかないであろうと。
途中で断念するのもしかり、犬太朗だけ車に戻すのも、安全対策として必要な事でしょう。
もしかしたらイベントに行ったのに、車から降りないで終わる事もあるかも知れません。
 それでもイベントに行ってはイケナイのでしょうか?
CIMG8329_201512091540245b8.jpg


 今まで訓練について書きたく無かった理由は色々ありますが・・・
グループレッスンについては、人間の訓練だと思っていたので書かなかっただけ。
日々の訓練についてあまり書かなかったのは、今は訓練士さんに付いて訓練してる訳ではないので正確には『訓練してない』事になるんだろうなと思ったから。
結果が伴ってないので訓練してますなんて恥ずかしくて言えないって気持ちもあります。


 普段は困らない犬の犬太朗。むしろ便利な面が多いぐらい。
親の欲目と言われるでしょうが、普段の犬太朗は本当に手のかからない良い仔です。
(朝起きないとか、散歩前に起きないとか、食べても太らないとかはありますけどね)
パピーに優しく、人間の子供にも優しい、ごくごく当たり前の大型犬しています。
だからこそ、母子でどこへでも出かけようと思えるのですから。

 開き直る訳ではありませんが、今後も色んな所に犬太朗と共に出かけるつもりです。
ただ、今まで通りに出かける訳ではなく、きちんと傾向と対策をたて、勇気ある断念も視野に入れて行動すべきだと心に誓って、無理をせず、誰も巻き込まないように細心の注意を払い続けるのみ。
あと、万が一の時の為に母ちゃんの筋トレもしなきゃかな?
   それでも出かけちゃダメなのかな?ちょっと弱気になりそうな母ちゃんです。

犬の仕事

 寒くなってきたので、時々犬太朗に仕事をしてもらいます。
犬太朗の冬場のお仕事とは・・・衣類の暖め作業。
  『犬君、これ、暖めておいてくださいな』
CIMG8295_20151208113340214.jpg
   しっかりぬくぬくにしておいてくださいねー

ブランケットや上着等、母ちゃんが使う前に犬太朗の上にバサッと被せます。
犬太朗が暑くなってモソモソ動こうとしたら、かけてあった物が温まったサイン。
母ちゃんはぬくぬくになったブランケットで幸せを味わえるのです♪
 犬太朗、実に良い仕事をしてくれます。ありがと。これからも宜しくねー。



 犬太朗のもう一つの仕事は寝る事。
CIMG8297_201512081133425c6.jpg
   唇のたぷたぷがグニュってなってて、可愛いなぁ〜
 可愛い寝顔で母ちゃんを癒しの世界へと連れて行ってくれます。
これも良い仕事してくれます。し過ぎなぐらい、ずっと寝てます。


   おーい犬太朗、今日は朝散歩行ってないのに、なんでそんなに寝てるんだぁ???


 今朝、通り雨が来そうだったので、朝散歩は見送って昼散歩にしようと思って、先に朝ご飯した犬君。
食後の休憩時間も終わって、もう起きても良い時間なのに・・・寝てます。
 このままじゃ夕方散歩になっちゃう(汗)
良い仕事するのはいいけど、たまには起きて欲しい母ちゃんです。

お休みした休日

週末はどこへも出かけなかった犬太朗。
 出かけたいそぶりも見せず、相変わらず何もせずに寝まくる犬君。
CIMG8258_201512071106347c7.jpg
   んとによく寝るねぇ。
ベットからはみ出ようが、マットからはみ出ていようが、お構いなしで爆睡。
首、痛くならないのかなぁ?


 そんな寝てばっかりの犬君ですが、食欲は超旺盛。
ごはんにはかなり真剣に取り組んでいます。
 ご飯前のステイは完璧!
CIMG8262.jpg
   よだれもステイできたらいいのにな・・・



 だらけた土曜日を、ダメダメ犬(散歩出発前、家でウンコ出ないって言い張ったのに、500m歩いただけでウンコしたくなって、結局外ウンした犬太朗)で締めくくった犬君。
日曜日、予定も無いのでのんびり家ウン待ち。
 朝、6時に『犬太朗、家ウンして→散歩行って→ご飯だよ』って声をかけ、ことある毎に声をかけ・・・
最終的に30分ぐらい粘って、ようやく朝散歩に出発出来たのは15時過ぎ。
実に9時間、家ウン待ち。これが正しい日曜日の過ごし方!?
(母ちゃん、その間に掃除機かけたり、録画してた映画見たり、ドラマ観たり・・・)

 犬太朗のウンコで9時間も待たされた母ちゃん。
コマンド出してから実行までが9時間って・・・ダメじゃん。
このままじゃイケナイって事で、久しぶりのプチトレ。
かなり完璧!(←親ばか)
まだ不安定なコマンドもあるけど、そもそも訓練競技会等に出ようと思ってる訳じゃないからこれでOK。

 次の課題は『横に付いて歩く』と『エレーナのおねだりポーズ』なんだけど・・・
どっちも最初の段階でつまづいてます。
 コマンド名を何にするか、指符はどうするのか。そもそも『おねだりポーズの取らせ方』が分からない。
今、訓練士さんに付いて訓練してる訳ではない犬太朗家。
こういう時に悩みます。

 そうそう、来春の訓練競技会。
西原ティーチャーの教え子達・総勢11頭のバニ軍団が団体競技に出場するらしい!
(ちなみに犬太朗は教え子では無いですが、犬太朗の知り合いさん達に生徒さん多数!)
団体戦に向けての練習もスタートしたみたい。

 みんな、楽しんで訓練スタートなんだなぁーっと思ったら、ちょっと羨ましくなった母ちゃん。
良い機会だから犬太朗に新しいコマンドを覚えてもらう事にしようかなって。
 競技会に出ようと思ってる皆様とはレベルも内容も全然違うけど、、、、春の競技会で皆様を見学に行き、あわよくば犬太朗がオヤツを上手におねだり出来るように、『エレーナのおねだりポーズ』だけでも覚えてもらおうと思ってます。
(↑理由がソレ?ってツッコミはしていただいてOKです♪)


 そんな低い志の犬太朗家のプチトレ模様。
昨日は、先週の反省を元に、ステイの強化訓練。
 数種類のステイ(母ちゃんが目の前できゃっきゃと踊る・母ちゃんが物陰に隠れる・等々)が、犬太朗レベルで完璧だったので、新たなステイに挑戦。

 普段、手に持ってるオヤツを下に置いて(地面は嫌だったので、水桶をひっくり返した底の部分に置く)、犬太朗が待てるかどうか〜〜〜やってみよう♪
CIMG8267_20151207110637e34.jpg
   よしよし、今の所完璧よ。
CIMG8269_20151207110639591.jpg
   そもそも座ってる姿勢が崩れてるけど、ステイは完璧よ。
CIMG8270_201512071106404ae.jpg
   まだ1分しか経ってない。せめて2分頑張れ!

『OK』を出したら、『何がOK?』って顔をした犬太朗。
どうやらオヤツを食べてOKだとは思わなかった模様。
 そうだよね。普段『拾い食いはダメ』って教えてるし、オヤツは手から貰うものだと思ってるもんね。
水桶からオヤツを拾い上げて、改めてご褒美オヤツをあげました。
 完璧なんだか完璧じゃないんだか、良くわからない犬太朗です。

申告する犬

 まだバニジャンの疲れが残ってるのか、はたまた夜散歩のブラン狩りで疲れたのか・・・?
今朝も朝散歩行く気はゼロの犬太朗。
 今月はもう5日なのに、まだ2回しか朝散歩してないぞ???

とにかくよく寝てます。
本当によく寝てます。がっつり寝てます。
 ほんとに2歳児かなぁ?12歳の間違いじゃないのか???


 お疲れ犬太朗なので、大好きな父ちゃんとのプチ散歩も微妙に消極的。
CIMG8216.jpg
   おいおい、あと一周回って来たら?(一周約200m)


 夕方散歩は、ブラン&ネーロに会いたい一心で頑張ってくれますが(会えるまで帰らないって駐車場でストライキする事があるぐらい。会えない日の不機嫌さ加減は最悪です)、朝散歩に対してのやる気の無さはハンパない。

 基本、歩き散歩は朝散歩だけの犬太朗家。(夕方散歩は自由運動&自由休憩がメイン)
良い筋肉を付ける為にも歩いてもらわねば!




 先日、歩く気がほぼ無い犬君を連れて、トボトボ朝散歩。
あまりのやる気無さにボール遊びでもしようかと思ってたら、ソフィーちゃんが走って来た♪
ソフィーを見た途端、やる気スイッチONの犬太朗。
CIMG8222_201512051228330d0.jpg
  おーい、さっきまでのダラダラ加減は何処いった?(笑)

 遊びたい気持ちはあるけど、まだ疲れが抜けてないからすぐ休憩しちゃう犬太朗。
でもソフィーちゃんは遊ぶ気満々(笑)
 座って休憩しようとしてた犬太朗にちょっかい出してくれます♪
CIMG8229_20151205122834277.jpg
  犬太朗、お前、お兄ちゃんなんだから遊んであげなさいよ

 若いソフィーにタジタジの犬君。
CIMG8232_20151205122836f74.jpg
   そうだそうだ。元気振り絞って遊びなさい!

 お散歩デビューの頃はシャイだったソフィー。
ところが今では、(知ってる仔だったら)遊ぼうって誘う、犬好き女子に変身!
いっぱい遊ぶし、パパ様&ママ様とのジョギングも上手に出来るソフィー嬢。
 ほんとに元気だね。
CIMG8233_20151205122837043.jpg
  それでこそ、ホワイトスイスの0歳児!

  一方、バニの2歳児は
CIMG8234.jpg
   感心してないで、全力で遊び相手してあげなさいよ。

バニジャンでは見事なチンピラっぷりを披露した犬太朗ですが、ソフィーにはかなり寛大。
何されても怒りません。(多分、ソフィーにならマウントされても怒らないと思うぐらい。)
それはソフィーも同じなのか、犬太朗がソフィーに体当たりしてすっころばしちゃっても全然怒らない。
むしろ喜んでくれてるぐらい。
 こういう関係が全ての仔と築ければ良いのにと、心底願う母ちゃん。


 さっ、久しぶりにソフィーと遊べるんだから、頑張って遊びなさい!
犬太朗を盛り上げて、鬼ごっこスタート!
CIMG8238.jpg
   遊んであげてるってより、遊ばれてる感がハンパないな(笑)

一生懸命な犬太朗ですが、なにぶんまだ疲れが残ってて、すぐに休憩しようとします。
犬太朗が休もうとすると、すかさずソフィーアタックが(笑)
CIMG8239_20151205130243f59.jpg
   兄ちゃん、頑張れ!


 そこへ救世主リラ登場!
CIMG8242_20151205130244f80.jpg
   そっか、リラとソフィーはまだ何度かしか会ってないんだよねー。
 警戒心が強いリラ。激しい仔が苦手なリラ。なのに、犬太朗の事は好きで居てくれてます。
久しぶり過ぎて最初はソフィーにプチ警戒してたけど、犬太朗にまとわりつくソフィーを見てたら警戒心も和らいだみたい。良かった良かった。
 警戒心が解けたので尻尾INはしなくなったけど、一緒に遊ぶまでには至らないリラ。
一生懸命リラに遊んで貰おうと頑張ってたソフィーでしたが・・・・諦めてまた犬太朗に。
CIMG8244_2015120513024635e.jpg
   おいら君、リラの為にも頑張れよ(笑)

 頑張ろうにも体力が無さ過ぎの犬太朗。
良い所で解散です。
 ソフィー、リラ、ありがとー!
(勿論、帰り道はトボトボでした)

 こうやって遊べるから、疲れがとれないのか?
こうやって遊べたから疲れちゃったのか?
 今日もご機嫌で寝てばっかりの犬太朗です。(今日は朝散歩してないのになぁ〜)




  【申告する犬】
犬太朗の散歩は散歩なので、ロング散歩にならない限り外での排泄はさせません。
(長時間の散歩の場合は、頃合いと場所を見て、コマンドでさせています)
そのかわり、室内トイレはいつでも自由にしても良い事になっています。

ところが、律儀な犬太朗はいつも申告してくれます。
『ぴぃ(出そうです)』『ぴぃぴぃ(出したいかも)』『ぴぴぴぃぴぃー(おいらがトイレに行きたがってまーす)』等々。
普段は手桶等で排泄物を受け止めている為、申告してくれるのはとっても助かります。
(トイレシーツが全然汚れない)
ただ、律儀な犬君は母ちゃんが寝てる時でも関係無く、申告しに来てくれます。
 一昨日の夜は2時にシッコ。
 昨夜は1時に1・2。

起こされた母ちゃんはそのまましばらく寝れないけど、出し終えてスッキリした犬君はすぐに爆睡。
律儀なのはありがたいけど、もうちょっと時間を気にしてくれたら良いのにと思う日々です。

寝てます

 バニジャンから帰って来てからの犬君は
   とにかく寝てます。
CIMG8201_2015120415345393b.jpg

CIMG8211_20151204153454fde.jpg


 ご飯食べる時と、排泄時は起きてますが、それ以外はほぼ寝てます。
父ちゃんおはよ・お帰りの舞は、昨日辺りからようやく復活。
お散歩は一日1回30分程度で満足らしいです。

 バニジャン関連のお出かけで、どんだけ疲れてるんだ!?
慣れないチンピラ小僧になんかなるから疲れたんじゃないかい?

 今もいびきをかきながら寝てる犬君。(さっきまではすっごい寝言言ってた)
こんな2歳児で良いのだろうか?

バニジャン2015 翌日 後編

おかんも歩けそうな散策路を選んで、さぁ出発!

 歩き始めてすぐに広場発見。
散策してる人も皆無だし、見通しも良いし・・・ちょっと走っておいで♪
CIMG8104_2015120212424942a.jpg
   遊べ遊べぇ♪
CIMG8110.jpg
   地響きが(汗)

シオンも犬太朗も、体重は40kg無いのですが、人間のすぐ傍を走ると流石に地響き(笑)
犬太朗の理想体重 45とか46kgになったら、もっと地響きが凄い事になるんだろうなぁ〜

 ざっくり走ったシオンちゃんが、鹿ウンだらけの草地に伏せちゃった(汗)
CIMG8115_20151202124252609.jpg
   しーちゃん、鹿ウンの上だけは避けてね。
 ってか休憩してると鹿ウン食べたくなっちゃうかも知れないから、集中して遊んでくださーい

  うまくシオンちゃんを捕獲出来なかった犬太朗は
CIMG8121.jpg
  だから鹿ウンエリアでしゃがまない!


 ひとっ走りしてガス抜きが出来たので、散策路に戻ってお散歩続けましょう。
CIMG8122.jpg
 犬太朗もちゃっぽんしないで下さいね。

 所々あったぬかるみ。
シオン母様は上手にシオンちゃんを誘導するので汚れないけど・・・
犬太朗は何も考えず道なりに進むタイプなのでドロドロ(汗)
パピーの頃から「薮には入ってはいけません」って教えてあるのが、時々仇となる事象です。
 まっ、汚れても、そのうち乾くからほっとこう。


 とっても気持ちいい森の中。
おかん連れでも楽しめる大自然の散策路なのに、人気が無いのか誰も居ない。
マウンテンドッグには多少物足りないコースだからかなぁ?

 誰も居ないし、道から逸れない犬太朗は自由に歩きます。
CIMG8128_20151202125747201.jpg
   『信用出来ない』って言われてるシオンちゃんは紐付き。
 犬太朗だけずるいよね。。。。ごめん。

  シオンちゃんに羨ましがらせたいのか、時々KYな行動をする犬君。
CIMG8134.jpg

CIMG8139_201512021257500b4.jpg
   お前、わざとだろ?

 KY犬太朗に見せつけられ、ちょっとご機嫌ナナメのシオンちゃん。
CIMG8143_2015120212575140c.jpg
   あらら、しーちゃん、むくれちゃった。

 でもさぁシオン、自由じゃなくても、こういう散策路歩くだけでも気持ちいいでしょ?
CIMG8145.jpg
   だよね♪過酷じゃない自然の中を散歩出来るって、本当に楽しいよね〜


 人間も楽しくお喋りしながら散策路をテクテク歩きます。
CIMG8148.jpg
  おかーん、頑張ってるぅ?


 散策路の終盤。広いところ発見。
CIMG8152.jpg
   とか言いながら、しーちゃんと遊びたいサインなんでしょ?
 いいよ、鹿ウンに気をつけて遊んで下さい。
CIMG8154.jpg

CIMG8156.jpg

CIMG8160.jpg
  楽しそうだなぁ〜

  何を思ったかシオンを飛び越えようとする犬君。
CIMG8161.jpg
  えっ?ええーーー!?
CIMG8162_20151202194321211.jpg
  ちゃんと飛び越えろよ・・・・んったく。
CIMG8164.jpg
   しーちゃん、ごめんねー

 すっ転んでも何しても、楽しいらしい犬達。
CIMG8168.jpg

CIMG8174_20151202194326eb1.jpg
   良かったねー、いっぱい遊べて。

 しかし犬太朗はバニなので持久力は無し。
すぐに休憩しちゃう。休憩がてら鹿ウンを食べようとするので撤収!


 母ちゃんは歩いて暑くなったので、ソフトクリームが食べたくなっちゃった。
おかんを誘ってソフトクリームタイム♪
美味しかったから犬太朗にお裾分けは無し!ごめんよ。


 さて、良い時間なのでランチしましょうか。(ってあんまりお腹減ってないけどね・・・)
ちょっと移動して、テラス席ワンコOKのランチ場所へ。
CIMG8180.jpg
  寝てても良いよー

 シオン母様はシオンちゃんの為にカプチーノをオーダー。
アワアワをお裾分けする為なんですって。優しいなぁー
 犬太朗もお裾分け貰っちゃいました♪

指にすくったアワアワを、シオンちゃんは優しく舐めます。
犬太朗は・・・指ごと口の中に入れて舐めとる(汗)
 あまりの大胆な舐め方にシオン母様が動揺(笑)
そしてアワアワが美味しかったらしく、犬太朗はおかわりを催促。
CIMG8182_2015120219504300e.jpg
 おーい、アワアワ全部もらうつもりじゃないでしょうねー
CIMG8184_201512021950457c7.jpg
   君の鼻の頭にくっついてるのを、きちんと舐めてからにしなさい(笑)

犬太朗、下あごがちょっとちっちゃいからなのか、舌が短いからなのか、鼻の頭を舐めれません。
ご飯後にお鼻を拭かないと、鼻のてっぺんでジャーキーが出来てる事があるぐらい(笑)

 ワンコ達はアワアワを堪能して満足。
足元でウトウトし始めます。
CIMG8186.jpg
   可愛いなぁ〜

シオンちゃんと犬太朗。タイプは違うけどどっちも可愛い。
あぁ・・・ワンコって可愛いなぁ〜〜

 可愛いワンコ達の寝顔を見ながら、人間はランチ&お喋り。
ご飯を食べたからテラスでもそれ程寒く無かったけど・・・やっぱりちょっと寒くなって来た。
 バイバイする前にドドメの散歩しましょう!

 すぐ目の前の牧場?の周りを一周のコース。
CIMG8189_20151202195048566.jpg
  腹ごなしにはちょうど良いよねー

 ぐるっと周って反対側。見える景色が変わります。
おぉ、あっちのお山がキレイだよー
CIMG8191_20151202201547b6a.jpg
   そっっ、そう・・・だよ(笑)

 さくっと歩いてお散歩終了。バイバイの時間です。
シオンちゃん、犬太朗と一緒に過ごした今日一日、如何でしたか?
CIMG8194.jpg
  そういってもらえると、犬太朗母ちゃんも嬉しいよ。


名残惜しいけど帰りましょう。
 シオン家の皆様、今年もありがとうございました。
後泊まり作戦、大成功だと思います♪
来年もご一緒させて下さいねー
  おかんもまた一緒にお出かけしましょ!


 これでバニジャン2015にまつわるお出かけは終了。
フェス当日はチンピラだったけど、散策中やらお宿ではかなり良い仔の犬太朗。
本当の犬太朗はどっちなんだ?
 母ちゃんはいつもの、ヘタレでのんびりな犬太朗が本物だと思いたいよ。

バニジャン2015 翌日 前編

翌日編と言いながら、バニジャン会場を後にしてからの当日の模様も少しだけ。

 この日の泊まりはシオン家と同じペンション♪
そしてラッキーな事に、宿泊客がシオン家と犬太朗家だけ。
「一人旅用の1人部屋」に宿泊させて頂く事になっていたのですが、お宿のオーナー様が「大型犬だから大きい部屋の方が良いかと思って」ってお気遣い下さり、倍のサイズのお部屋に宿泊させて頂く事になった犬太朗家。
 オーナー様、ありがとうございます。ありがたく広々使わせて頂きます。

 荷物を搬入して、室内トイレのセッティングしてから犬太朗を入室させます。
室内に入り落ち着くと、睡魔に負けた犬君。
CIMG8081_20151201134153c34.jpg
   せっかくマットも搬入したんだから、マットの上で寝て下さい。


 犬君の夕ご飯&ごはん後休憩の後は、人間のご飯♪
  っと、その前に・・・お宿のツリーの前で記念撮影。
CIMG8084.jpg
  犬太朗はご飯を食べ終わったから、もうねむねむちゃんなんだよね(笑)

 
 すっごいお腹パンパンになりながらも、最後のデザートを食べ終えた母ちゃん。
食事も美味しかったけど、何よりもおかんとお喋りが楽しかったー


 夜、お風呂に入ろうと思ったら、丁度シオン母様が入浴中。
入れ替わりで母ちゃんがお風呂に向かう時、シオンルームに乱入した犬太朗。
 シオン母様のお言葉に甘え、そのまま犬太朗をシオンルームに預けて母ちゃんはちゃっぽん。
犬太朗、シオンルームを散々探検した後、ふと母ちゃん不在に気がついたらしく、その後はずっと扉の方を見てたんだって。可愛い奴め。

 この日もぐっすり就寝の犬太朗家。
暖房は切ってあったけど、窓を開けるのは寒かったので窓を閉めたまま寝たら・・・
犬太朗は暑かったらしく、マットを枕に、ひんやりした床で寝てたみたい。
 シオンルームは暖房つけてたらしい・・・・犬君、どんだけ暑がりなんだ?


 翌朝、部屋ウンが出来なかった犬君の朝散歩は無し。
チェックアウトの前にようやく部屋ウンが出た。良かったー。

 チェックアウトの時、お宿のワンコさん(11頭のうちの1頭だけ)がお見送りに出てきてくれてました。
CIMG8090_2015120211324192f.jpg
  口元が母ちゃん好みのシルキーちゃん。可愛かったなぁ〜

 そして、前日は落ち着かず、イマイチいつものカメラ目線が出来なかったシオンちゃんも、完全復活!
CIMG8092_20151202113243d4c.jpg
  そうそう、いつでもカメラ目線なのがシオン!復活したね♪
(犬太朗の尻尾が邪魔ー!)

 気がつけばお部屋のトイレのスリッパを履いていたうっかり母ちゃん。
犬太朗を残して一度部屋に戻り、スリッパを履き替えてっと・・みんなを上から撮影。
CIMG8095.jpg
   やっと気がついたか。(それまで明後日の方向を探してた犬君)


 ご飯も美味しく、お話しも楽しかったペンション・マッキントッシュさんにお世話になりましたして、シオン家&犬太朗家は散策に出かけます。

 お宿で朝ご飯たっぷり食べたけど、一緒にランチしてから帰ろうねーって話しになってたんだもん♪
散策でもしなきゃ、お腹減らないもん。


 目星をつけてた散策路に向かいます。
散策に出発前の駐車場で、朝したのにまたウンさん出ちゃったシオンちゃん。
しかもゆるゆる(汗)
 前日の緊張が緩んだから、ウンコも緩くなったんだね。
シオンも随分と試練の一日だったもんね。仕方ないさ。
CIMG8098_201512021142208ba.jpg
   良かった良かった。
 今日は緊張しないで、ゆったりと楽しもうね。

 ウンさんを車に置きに行ったおかんと、水汲みに行ったシオン母様を待つシオン&犬太朗。
CIMG8097_20151202114218129.jpg
   誰か独りでも欠けると嫌なんだよね。
 群れで行動してると、誰が居ないってなると待つ仔達。良い子に育ったね。
(時々ビビリとガウラーだけど)



 さっ、群れが揃った所で、散策に向かいますよ。
後編に続きます。

バニジャン2015 当日編

 今時の軽自動車じゃない軽自動車の犬太朗号。
おまけにロールバーなるものも付属されており、致命的に狭い車内。
   な・の・に・・・
ちびっこ犬太朗&ちびっこ母ちゃんは車中泊でも爆睡出来るのです♪
  ちびっこで良かった。(犬太朗は横方向、母ちゃんは縦方向だけにチビッコなんだけどね)


 朝、目が覚めたらようやくほんのり明るくなった6時過ぎ。
しっかり寝て充電完了してしまった犬君の体力を奪うため(会場でガウラーにならないように、体力を奪う戦法)、散策路を登ります。
  上の広場に到着。ぜぇはぁ。
CIMG8053.jpg
   4駆のお前は楽しいで済むけど、2駆の母ちゃんにはキツイよ。
 前日の散歩の疲れがまだ残ってた母ちゃんの脚。上り坂・・・つらい(笑)
ので、早々に退散。駐車場に戻りましょう。

 途中で朝日が見えるかな?
CIMG8054.jpg
   残念、向こうの山の兼ね合いで見えそうにないね。


 駐車場に戻ると、何故か増えてる車達。
そして・・・ちらほらバニの姿が!
おぉ、バニジャン当日って感じ♪
  写真撮ってないのが悔やまれるけど・・・大阪のくまちゃんママ様としばし立ち話♪
やっぱりバニを愛する人は人懐っこい人が多いなぁ〜。
人見知りの母ちゃんでもすぐに懐ける優しいくまママ様に出会えて感激。

 ここで犬太朗は朝ご飯。犬君の食後休憩中、母ちゃんは車内の荷物整理。
今回は車中泊→ペンション泊なので、荷物が多いのです。


 ようやく荷物整理して、いざ、会場へ。
やった♪すぐにデートのお相手『シオン家』に会えた♪
 第一回目のバニジャンからずっと、シオン家と一緒に参加させて頂いているのです。
心強いし、なにせ、シオンおかん様は母ちゃんのお気に入り!
 絶対におかんに会えるバニジャンは楽しみなのです。

犬君を車に残したまま、受付したり場所セッティングしたり・・・
犬太朗が居ない間に他のバニさんをもふもふさせてもらったりして・・・
 いざ、犬君を降ろします。


 この日、犬太朗は過去最悪のチンピラっぷりを発揮。
正直、母ちゃんもドン引きするレベルのチンピラっぷりに、落ち着いて写真を撮ったり挨拶したりは出来ない一日となってしまいました。
 それより何より、被害に遭われたバニさん達、本当にすみません。


 チンビラっぷりを発揮しながらも、基地ではのんびり過ごす犬太朗。
CIMG8057.jpg
  そりゃー、我らのおかん様だもん。最高に決まってるじゃん!
シオン母様のお母さんだからシオンおかん様。
時々母ちゃんは間違えて『ばぁば』と呼んでしまうぐらい、犬太朗母ちゃんの母化してるおかん様。
なんか可愛いんだよなぁ〜。お茶目で自由でフレンドリー。大好きです。


 お店を観たり、ちょこちょこ挨拶したりしてたら・・・フェススタートです。

先ずはハンドラーデモ。
 かっこよく歩いてたのは、なんと
CIMG8062.jpg
   立ち姿も決まってるぅ!

 ハンドラーデモの次は全員参加のパレードです。
先ずは年齢別に並んで・・・あっ、花梨ちゃん!
 花梨ちゃんと並んで記念撮影しようとしても・・くっついてくれない。
CIMG8063.jpg
  パピーの頃に会った時は遊んでくれたのに・・・
 犬太朗は遊んでもらったのを覚えてるのか、花梨ちゃんが好き。
だけど花梨ちゃんは
CIMG8065_20151201134149a80.jpg
   だよね。犬太朗、びっくりするぐらいガサツになったよね。

年齢別パレード。並んで歩きます。
 チンピラ犬君・・・歩かせるのは大変。
どうもパーソナルスペースが広めに確保出来ないとチンピラ化する犬君。
一定距離を保てない集合系イベントはかなり難題です。

 パレードの最後の集合写真で大問題が。
出来る限り女の仔の間に入っていたのですが、つめつめしてる間に男の仔の傍になってしまい・・・・
ガウラー化。
 一度入ったスイッチは切れず、誰彼構わずガウガウするようになってしまった(汗)
こんな事は初めて。
集合写真は諦めて、輪の中から出ようとした直前『そんな奴、外出せよ』って罵声を浴びせられ、思わず逆切れしそうになった母ちゃん。
 犬太朗が悪い(正確には犬太朗をコントロール出来てない母ちゃんが悪い)のは充分承知してるけど、そんな言い方無いんじゃない?って言いそうになっちゃった。
 もしこれが『一度、外に出てみたら?』とか言ってくれてたら、母ちゃん嬉し涙流しながら輪から出れたのにな。
って、自分勝手にプンプンしながら出店テントの後ろまで退散。

第1回目のバニジャンの時も、すっごい不快な事を言われたのを思い出し、余計に気分が悪くなる母ちゃん。
バニオーナーに悪い人は居ないって思いたいけど・・・そうでもないかもな。。。ほんとは。。。


 そんなこんなでお昼。
犬連れだと室内の飲食ブースには入れないので、犬太朗は一旦車へ。
今回も運良く駐車場は近くに停めれたけど、車が遠いとこの技は使えない。
独りと一頭参加だと、時々メンドクサイです。(トイレの時とかね。)
 でもね、来年はね、おかんにご飯オーダーする事にしたから、おかん宜しくね!


 午後の部スタート。
CIMG8072_20151201134150624.jpg
  オビディエンスデモですよ。

 柚子さんも花梨ちゃんも参加してるから、是非観たいと思ってたオビディエンスデモ。
ところが、母ちゃんの目線は・・・・沙羅ママ様に釘付け。
あぁ、沙羅ママ様、可愛かったー。コスプレもよく似合ってた♪


 っと、見惚れてるうちにプログラムは進みます。
(犬太朗がチンピラなので写真は無し)



 『だるまさんがころんだ』
最初の「だ」が聞こえた時点でヒールコマンドを出し、「ころ」が聞こえたらステイをかける母ちゃん。
でないと最後の「だ」の時に静止出来ないからね。
 だからなかなか進めない。「さんが」ぐらいの間しか動けないから進めても2歩。
なんでみんなあんなに進めるんだ???
それに、犬太朗がステイ解除してしまわないか監視してるから、喋ってる人の方を見れない。
だからいつ「だ」って言い出すのか分からない・・・耳だけが頼りだよ。きっかけ難しい。

 途中まで完璧に進んでた(前には進めてないけど、完璧にステイは出来てる)犬太朗。
ところが、脱落した仔がすぐ傍を通った時、思わずガウってなってしまい失格。
 ステイが完璧に持続出来ないのは、訓練が甘いって事だな。母ちゃん反省。
誘惑(?)がある状態で、母ちゃんのコマンドを完璧に守れるようにならなければ、危険が危ない。
今後の課題です。(訓練方法も課題です。良い訓練方法ないかな?)




 『クイズ』
クイズの始まる前に、会場端っこでシッコついでに「1・2は?」って聞いたら「出ない!!!」ってアピールした犬太朗。
なのに、クイズ中に催してしまった。おいっ(怒)
 動揺してる間に不正解。あちゃー。




 【所々の歓談タイム】
シオン母様にオヤツをねだる犬君。
CIMG8076_201512011341529ad.jpg
   強奪はするなよ。




 『しっぽふりふりゲーム』
パーソナルスペースが出来るだけ確保出来るようにと最後列に並んだけど、気がつけば中途半端な所に。
ならばチンピラ化しないようにと女の仔の間に居るようにしたら、今度はエロ化。
 隣のリズムちゃんが可愛くて仕方なかったらしい(汗)
リズムちゃんに気を取られ過ぎ、尻尾を振る事を拒否した為、惨敗(笑)
 元々、母ちゃんに対してそんなに尻尾振らないもんね。当然の結果だよね。



 『じゃんけん大会』
母ちゃん、じゃんけん弱いんだよ。。。。。





 オークションに参加してなかったので、発表の間に母ちゃんのトイレへ。
向かう途中「犬太朗、リボン貰えるから残っててね」っと声をかけられ「?????????????」な母ちゃん。
年齢別パレードの間に審査がされていて、各年代でベストバニが選ばれるってのは聞いてたけど、それ?
えっ?ベストチンピラ賞か???
 仮装も審査対象らしいから、この可愛いピンクの服でベストドレッサー賞???

半信半疑で基地に戻り、本当に表彰されてびっくり。
 ベストチンピラ賞なのか、ベストドレッサー賞なのか、
わかんないですが、素敵なリボンを貰ってご機嫌母ちゃん。
CIMG8197_20151201141017e76.jpg
   リボン貰うなんて二度と無いだろうから、大切にします!!!



 これにてバニジャン終了。

運営の皆様、本当に大変な作業の連続だったと思います。
年々大きくなるイベント、チンピラ犬太朗に悪銭苦闘しながらも、今年も楽しまさせて頂きました。
ありがとうございます。

 基地がお隣だった紋次郎家、道の駅でもお会いしたくま家、SAでも再会できたバーニー家、いっぱい犬太朗を撫でて下さったしえる家、、、、あげたらキリが無いけど・・・犬太朗家に優しい言葉や撫で撫でを下さった皆様、本当にありがとうございます。
チンピラ犬太朗だったので、ろくに挨拶も出来ず、写真も撮れず、会いたくても会えなかった方々もいらっしゃいます。
来年は傾向と対策をたてて臨みますので、来年こそ、絶対いっぱい皆様とご挨拶させて頂こうと思ってます。



 撤収はのんびりだった犬太朗家。だって後泊まりするんだもん♪
帰りがけ、お里の皆様にざっくりご挨拶。
 りゅうのすけ家に温かい言葉と可愛いチョコを貰っちゃいました。
CIMG8198_20151201141019221.jpg

 チンピラ犬君を連れてるからきちんと挨拶できなくてすみません。
バーナビーは犬太朗より大きくなっててびっくり。
ようやく会えたジョジョは、すっかりデカくなってた(笑)
バロンベルンコンビの抱き心地も堪能。
ジュニママの仔だったり、ディリパパの仔は、どこか似てるんだなぁーって感動したお里ブースでもありました。



 ざっくりとではありますが、バニジャンフェス記事は終了です。
最後にもう一度・・・チンピラ犬君がご迷惑おかけしてすみませんでした。
 次回はきっちり傾向と対策をたて、誰にも迷惑かけないようにしますので・・・
『あんなチンピラな犬が来るイベントなんて二度と参加するもんか』なんて思わないで下さいね。



  会場を後に向かうは、この日泊るペンション。
シオン家と一緒ですよ♪

バニジャン2015 前日編

バニジャン2015 今年も行ってまいりました!
 1日目のセミナーは・・・母ちゃんじっとして話しを聞くのが超苦手で・・不参加。
毎年、2日目のフェスだけ参加にさせていただいております。

 が、当然の事ながら前日会場近くまで。(当日移動は渋滞とかが怖いのです)
予定を決めずに行動するので、当然の如く車中泊のつもりで出発!
  と言う事で、フェス前日の11月28日の事からバニジャン記事スタートです。



28日。
渋滞苦手の母ちゃんは早朝出発です。
 最終目的地(車中泊会場)は何となく決めて、さて、どこいきましょう?
とりあえず中央道走って〜〜〜〜〜あっ!山が雪化粧してる!
これはもしかしたらもしかするかも!!! っと向かうのです。


 読み通り、イケルかも。駐車場に車を停め、目的地へと一生懸命登ります。

   ぜぇはぁ。着いた。
CIMG8001_20151201112734e09.jpg
   そうかい。美味しいかい。良かった良かった。

 そう、目的地は数日前に降った雪が残ってるエリア。
鹿フンが無数に転がるデンジャラスゾーンからのスタート。頑張って急ぎ足で登りました。
母ちゃんはぜぇはぁなのに、犬太朗は超ご機嫌。
 きゃっきゃしてたと思ったら、突然真顔でおねだりされた。
CIMG8002_20151201112735c1b.jpg
  はいよー。
    ほれっ!(←雪玉投げる母ちゃん)
CIMG8004_201512011127376ab.jpg
   避けるなぁー! キャッチするって言ったじゃん!!!(でも楽しいからOK)

 ふと見渡せば、超良い天気。
   犬太朗、モデルさんお願い。
CIMG8008_20151201112738283.jpg
   分かったよ。じゃ、遊びながらもうちょっと登りましょう。

山の中腹に到着。
 ちょっと平たい場所があったので、遊びながら・・・モデルさーん!お願い!
CIMG8015.jpg
   うん。風も冷たいし気持ちいいね。(ぜぇはぁ)

 しばしお水タイム。
犬太朗は雪を食べてるから、ほとんど水を飲まない。
 母ちゃん・・・雪まで到達出来ない事も考えて2.5リットルの水を背負って来たのに・・・



 これより標高の高い場所に行く道は登山道になってしまうので、引き返します。 
帰りは森の中の道を歩きましょう。
  雪が残ってるけど、2名程のトレースがあるので辿るだけのお気楽極楽ルート。
CIMG8024.jpg
   楽しいし気持ちいいねー♪

  この日は土曜日。観光地なのに・・・誰にも会わない。
出会ったのはこの2名程のトレースのみ。 なんてこった。
 あまりの誰にも会わなさ加減に少々不安になる母ちゃん。
CIMG8020.jpg
  遭遇しないように、お前につけてある熊鈴ちゃんをしっかり鳴らして歩いて下さいね。
CIMG8026_20151201114408dbb.jpg
   そうそう、上手。

 犬太朗と共に行動するようになってから、母ちゃんの熊鈴は犬太朗専用に。
なので今、母ちゃんの熊鈴が無い。今度買わなきゃ。

 熊鈴代わりに音痴な歌でも唄いながら歩きます。ぜぇはぁ。
しかし、所々唄ってられる状況じゃない箇所も。
CIMG8027_20151201114410bce.jpg
  転ばないように慎重に歩いて下さいね。
万が一の為のドッグキャリーハーネス。
犬太朗でも装着可能かどうか、試着してから買おうと思ってるのですが、試着の機会が無い!
 近所で持ってる人とか、試着出来るショップとか無いかな?


 テクテク歩いてると不思議なエリアに出ました。
CIMG8031_20151201114411054.jpg
   なんだろね?

 ここでトレースを見失う母ちゃん。
しかし道はピンクリボンで分かり易かったので迷う事なく進みます。
CIMG8033_20151201115558590.jpg
   熊笹だらけだから、時々笹熊もあるかもね!?

美しい響きの名称の池に到着。
 名前からは綺麗な池を想像してたけど・・・
CIMG8035_201512011155599ea.jpg
   だぁね。想定外の美しくなさ加減にへこむ母ちゃん。


 このまま散策路をあっちに行くルートもあったのですが、この辺は整備され尽くしてる散策路。
階段の丸太と母ちゃんの歩き方が噛み合ず、苦戦する母ちゃん。
 このまま散策路を進むのを断念して、駐車場へと戻る道へ。

 かなり整備された散策路に突入したけど、まだまだ自然がいっぱいなので楽しい犬君。
CIMG8038.jpg
   降りた所にお店があるはずだから、そこまで頑張ろうね。

 それにしても歩きにくいこの散策路。
CIMG8039_201512011156020ac.jpg
   4駆のくせに何言ってやがる。
 母ちゃんなんか2駆で頑張ってるんだぞ!(ぜぇはぁ)

 やっと売店まで到着したのに・・・休業中。がーーーーん・・・
犬太朗にごめんねして、車まで戻ります。
 ソフトクリーム食べたかったなぁーーー


 途中で母ちゃんがぜぇはぁになったので、予定よりショートコースのお散歩。
車に戻った時はまだお昼。 あらら、早過ぎたかな。
犬太朗はまだまだ元気なので、場所を変えてお散歩する事にしましょう。


 誰にも会わな過ぎるのも何なので、観光地へ移動します。
ブーンと走って、目的地付近の駐車場に到着。
トイレも閉まってたし、売店も閉まってたけど、駐車場には10数台車が停まってた観光地。
 ぷちっと登って到着。
CIMG8041_201512011156037e4.jpg
    可愛い犬と美しい森♪
 展望場所付近で、いろんな人に可愛がってもらい、大満足の犬君。
CIMG8043.jpg
   良かったね〜。いっぱい撫でてもらったね〜

 あっと言う間のルートだったので長居はせずに、もう一カ所観光地へ行きましょう。
こちらもさくっと行けるルートだけど、自然がいっぱいの散策路。
 2・3組の観光客さんの姿がアリ。これぐらいがちょうど良い♪
お目当ての滝到着。
CIMG8045.jpg
  吐竜だからって、竜本体が居る訳じゃないぞ!

 別角度からも
CIMG8051.jpg
   そうだね〜。お腹減ったよね。



犬君のお肉を解凍してる間に母ちゃんは温泉にちゃっぽん。
流石に高原、気温が低いからなかなかお肉が解凍されない(汗)
 結局、車中泊会場に早めに到着して休む事に。
半分凍ってるお肉+カリカリの『お出かけ散策用超増量ご飯』をぺろっと平らげた犬君は、早々に就寝。
母ちゃんも22時には既にウトウト(笑)
早々に寝袋にくるまると、朝までがっつり就寝。(7時間以上ノンストップで寝てたかも)
 母ちゃんも犬太朗も、しっかり寝て、翌日のバニフェスに備えたのでした。

報告とお詫び バニジャン2015

   【報告】
バニジャンから無事帰ってきました。
CIMG8195.jpg
(帰宅後、疲れ果てて寝る犬)


   【お詫び】
バニジャン会場では予想以上に犬太朗がチンピラ化してしまいました。
直接的被害に遭われた方々&ワンコの皆様、本当に申し訳ございません。
そしてチンピラ化した犬太朗を観て不快に思われた方々、折角の楽しいイベントの最中に不快感を与えてしまい、申し訳ございません。
CIMG8200.jpg
 (完全終了してる犬君)


 帰宅してから色々考えて・・・『あぁ、こうしておけば良かった、そうすれば迷惑かけずに済んだかもしれないのに』と反省する母ちゃん。
遅いですよね。
 でも、次回は出来る限り迷惑かけない&不快感を与えないようにしようと思うので・・・
「あんなチンピラ犬が参加するイベントなんか行かない」なんて思わないで下さいね。

イベント自体はとっても楽しいものでした。
 (運営された皆様の努力の賜物。お世話になりました)



 
 そして一番お世話になったのはシオン家。
毎年ありがとございます。


 詳細、ぽちぽち更新しようと思います。
プロフィール

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター