第二段階

昨年秋から再スタートした『家ウントレ』。

 最初、かなり難航しました。
頑固な犬太朗。最長48時間ぐらい『家でウンコするのは嫌だから我慢する』って奴ですからね。
36時間なら出来るようになり、ちょっと苦戦するけど24時間で出来るようになり・・・

 でも、決して率先して家トイレをするわけではなく、イヤイヤ渋々な状態でした。

再開当初、『年が明けたら、少し緩めてあげよう』と思ってはいたのですが、その間に考え方を見直す出来事に多々遭遇するので、緩めるどころか強化されてしまったウントレ。
第二段階へと進める事になってしまっています。

  文章ばっかりじゃつまんないから、本文と関係無い写真を随所に織り交ぜておきます。
CIMG0013_20160130101826b17.jpg


 犬太朗にウンココマンドを出し、トイレに誘導してから、実際ウンコちゃんが出てくるまで・・・30分以上、下手すると数時間かかる事もあります。
散歩前に排泄する事が目的でもあるので、ウンコが出なければ散歩の時間は遅くなるし、行けない事もしばしば。
それでも頑に家で排泄させないと外出しない母ちゃん。毎回が根比べです。

 頑張って頑張って、ようやく家ウンが出来たらお散歩へ。
時間がずれるので、友達に会えない散歩ばかり。

友達には会えないのに、「放置ウンコ・本体だけ回収した跡」には遭遇する日々。
運悪く放置ウンコを踏んだ日もあります。
本体だけ回収した跡を踏んでしまった日もあります。
CIMG0014.jpg
犬太朗が踏むだけじゃなく、母ちゃんだって踏みそうになった日も。
 犬太朗地方、どうやら排泄に関する意識が違うオーナー様が複数生息してるみたいです。
(もちろん、多くの方がちゃんとしてるとは思ってますが、目立つんですよね、放置とかって)


 昨年11月だか12月だかに、とある公園に行った時。
晴天続きの後の、雨が降り出す前の湿度の高い日でした。
駐車場方向からの公園の入り口付近では気にならなかったのですが、住宅街方向の公園入り口付近が異常な匂いにつつまれてる事に気がついた母ちゃん。
 綺麗に草刈りされた樹木の間に、園内へと続く遊歩道が整備されてる感じの所。
ワンコオーナーなら分かる『排泄させるのにはちょうど良い感じの所』の周囲が、排泄臭に包まれてるのです。

園内入り口付近のいわゆる『マーキングしたくなるような物』には、新旧のマーキング跡。
さっき誰かした?って跡もあります。
CIMG0015_20160130101829591.jpg

 母ちゃんが推察するに、ご近所のワンコさん達が毎日ここに来て排泄してるんでしょう。
アスファルト道路では排泄しないように我慢させて、公園の土部分まで到着したらようやくトイレって仔も中には居るのかも知れません。
マーキング跡の上書き保存の連鎖もあるでしょう。
 とにかく、あからさまな排泄物(シッコ)臭でした。

そこで犬太朗母ちゃんは思いました。
 『せめて犬太朗だけでも、出来る限り外での排泄はさせないようにしよう。』

ウンコはダイレクトキャッチしてるのですが、シッコはまだダイレクトキャッチしてない犬太朗家。
(盲導犬さんとかが使ってる、あの魔法の粉みたいな奴、どこかで安価で簡単に手に入ったら試してみたいと思ってます。)
なので、犬太朗だって公園をシッコで汚染してしまう事があります。
特にお出かけ中は・・・すみません。言い訳でしかないですが仕方ないのです。
水で流しても限界はあると思ってますので、出来る限り人が来ないであろう所とかを選びますが、良さそうなポイントまで誘導しきれない時や、時間の無い時もあったりして・・・・人の事は言えません。
が、出来る限り公園を汚さないように、一応努力はしてるし、努力はさせてるつもりです。
CIMG0016.jpg

 ただ、家で出しておけば、通常散歩なら外で排泄しなくても済むんです。
せめて近所だけでも汚したく無い。
『自分の所だけ綺麗なら良いのか?』って言われそうですが、せめてもの努力なのでご勘弁下さい。
(魔法の粉が安価で入手できそうなら、今後はシッコのダイレクトキャッチも考慮したいと思ってます)


 とにもかくにも『犬太朗に外で排泄させる事』に嫌悪感を覚えた母ちゃん。
本来のウントレとは趣旨がずれつつありますが、ゴールは同じ。
今後、涼しい期間はウントレを続けようと思ってます。


 ちなみに第二段階とは・・・
超絶苦戦していて、成功率3%ぐらいですが、『中12時間で家ウン』です。
本当に苦戦してます。

 どうやったら家ですんなりウンコしてくれるのか悩む日々。

 ウンコ出すツボとかないのか?
 嗅いだら出したくなる香りとかないの?
 パブロフ的な音とか?
CIMG0017_20160130101832af3.jpg

 出かける前には排泄は全部済ませて出かけたい母ちゃん。
 家で排泄を強要されるのが嫌な犬太朗。
攻防戦はまだまだ続きそうです。

 すんなり家ウンしない犬太朗ですが、再開当初から思えば、努力は結果を産み出してると思います。
極端な話し、『外じゃないと絶対ウンコしないんですよぉー』ってワンコだったのに、今では18時間ぐらい経過すれば家でウンコ出来るようになったんですもの。
このままもうちょっと頑張って、めざせ12時間!
 犬太朗、母ちゃんの為にも頑張ってくださいね。


 


 今日、ドッグショーの見学がてらブラシを買いに行く日だったのに・・・・忘れてた。
結局雨だったから・・・行けなくても良かったのか???(犬太朗は雨が苦手。)

そんな犬太朗地方も雨が上がったから、お散歩行けそうかな?
そろそろ犬太朗にコマンド出してみよっかな

雪リベンジ その2

続き。

 綺麗に除雪された道を少し歩いて広場に向かいます。
広場・・・おぉーーーー!
真ん中にスノーシューの一本道がついてるだけで、他は手つかず!

 犬太朗、行くぞーーー!遊ぶぞぉーーー♪
CIMG9964.jpg
   いやいや、道をテクテクじゃなくて、新規開拓頑張って下さいよ。

 おだてて盛り上げて、何とか道から1mぐらい新規開拓した犬太朗。
CIMG9965.jpg
  見渡す限り居なさそうだよ。

犬太朗のトレースは2本線(笑)
 オマタの下は直接雪って事ですね。お腹冷たそう〜〜〜て母ちゃんは思うのですが・・・
CIMG9970_2016012910184929b.jpg
   全力でクールダウンなのね(笑)
 外からだけじゃなくて、中からも冷やす犬君。
CIMG9972.jpg
   ほんと、そんなに冷やすとゲーリーちゃんになるぞー


手つかずの広い広場なのに、ほぼ道しか歩かない犬太朗。もったいない。
母ちゃん、一生懸命脇道を開拓。
  けんたろーーー、どこいくのぉ〜?
CIMG9976_20160129101852035.jpg
    そう。こっち。 あっちでも良いけど、とにかく新規開拓してくださーい。
CIMG9978_20160129101853d2a.jpg
   もっと楽しそうにラッセルしてよ。。。。



 実は尻ソリを持って来てる母ちゃん。ソリで遊びたい。
犬太朗、あっちの斜面まで行きますよぉー

 一本道を歩いて向かいま・・・・おーい、先に行き過ぎーーーー
CIMG9987_20160129101855a02.jpg
   呼んだ呼んだ。先に進み過ぎだよ。
 離れるのは30mぐらいにしておいてくださいな。


 付かず離れず、母ちゃんの3mぐらい前を歩く犬君。
CIMG9990.jpg
   何も居ない。居ない。 居たら逆に怖いからやめてー

一本道から離れて斜面に到着。
 母ちゃん、ソリ遊びするために一生懸命コースを作り・・・
おーい、なにやってんの???
CIMG9991_20160129102920af9.jpg
   そこ、ソリコースを作ろうと思ってる箇所なんですけどぉー

コースを作ろうと頑張るも、犬太朗に阻止され断念。
均しても均しても、犬太朗がズボズボ歩いてぐちゃぐちゃになっちゃうんだもん。


 諦めて・・・せっかくここまで来たんだから、もうちょっと進みましょう。
またトレースと遭遇出来たので、辿って行きます。

 あっ!先シーズン来た時に写真撮った所に出たよ♪
犬太朗、今年もあそこの前で写真撮ろうよ。ねっ
 さっ、頑張ってラッセルして下さい。

 おだてて、褒めて、励まして行かせようとするのですが、1mで伏せた犬。
CIMG9994_2016012910292249d.jpg
   おいっ、1mぐらいラッセルしただけでそれかい?
 しかも、もっと右に進んで欲しかったのに・・・

記念撮影は断念。先に進みます。


 湿地帯?に向かう道。
トレースがあったので行ったのですが、湿地帯にさしかかる随分手前でずぼぼぼぼーーーーっ
母ちゃんの右脚がトレース脇でがっつり落ちました。
 どうやら橋か木道の上から外れたらしい。やばいやばい。
危険が危ないので引き返します。
CIMG9996.jpg
  いやいや、こっちこっち。
そっちはヤバいかもしれないからやめて、帰りますよー


 お腹が減ったのか、疲れたのか、帰るってなると張り切る犬君。
CIMG0005_20160129102925b12.jpg
   なんか違う。かなり違う。
 こういう時は普通『まだ帰りたくなーい。もっと遊びたいもんっ』って反応が正しいんじゃないかい?

 広場を通って帰ります。
CIMG0006_20160129110054f8e.jpg
   ここに母ちゃんが居るではないですか。


 広場を抜け、除雪された道を通り、またトレースを通って帰ろうとしたのですが・・・
うがぁーーーー!なんじゃこりゃーーーー。

 スノーシューで綺麗に作られてた道が、ダボ足でぼこぼこ超歩きにくくなってる。
スノーシュー無しでここまで来た?ん?なんだ?

 ひたすら歩きにくい状態で必死に進むと・・・
車を停めた所の直前の斜面に人だかり。なんだなんだ?
離れた所から観察してたら、どうやら冬山登山講習会みたい。
30人近くの人が、斜面で滑落の訓練中。
 誰1人としてスノーシューを着用してない。
歩きにくくなった道は、この人達が歩き回ったからなのか。。。。。
せめて1本ぐらい、スノーシュートレースを残しておいて欲しかった。(←身勝手な母ちゃんの言い分)
 帰り道で想定外に疲れてしまった。


 犬太朗号に戻る頃には、犬太朗も母ちゃんもお疲れちゃん。
定位置に乗り込んだ犬太朗。ちょっと魂抜けてる?
CIMG0009_20160129110057754.jpg
  放心してる?
CIMG0011_201601291100568d1.jpg
   家に帰るまで、寝てて良いよ。


若干想定外の事はありましたが、概ねリベンジは成功。
天気が良かったから、帰り道の頃には雪質がパウダーから普通の雪になってた。
やっぱりこの日にリベンジで大正解。良かった良かった。



 雪質が良かったから、単独(母ちゃん&犬太朗)でも何とか楽しめた雪遊び。
でもやっぱり・・・次は誰かと一緒が良いな〜っと思う母ちゃんでした。

雪リベンジ その1

1月26日の事。
 先日行って、400m進んで挫折してしまった所に再訪してみました。

この日が条件的に良さそうだと思ったんですよねー。
①週末開けの火曜日。(←週末にシュノーシューツアーが開催されて、トレースが残ってる事を期待)
②気温低めで推移してる最後の日。(←翌日から気温が上がる予報)
③良いお天気になりそう&風が強く無い(←母ちゃんが快適)


 到着すると・・・・ビンゴ!最高の条件!
犬太朗、今日は広場まで頑張って行くよー!
CIMG9909_20160128095202c70.jpg
   張り切ってどぞー

 先日よりはパウダー感が減ってるものの、かえってトレースが付けやすい程度のパウダースノー。
期待通り、スノーシューのトレースも何本も残ってます♪
トレースの上にうっすらと積もってたりするから、はっきり残ってるトレースは今日のもの?

 道があるから歩きやすくてうほうほ犬太朗。
良いよ、雪だから特別。母ちゃんより前を歩いても良いからはしゃいでおいでー
CIMG9911_2016012809531948e.jpg
   先導しなくても良いんですけど?
CIMG9914.jpg
   別にお前に付いて歩いてる訳じゃないぞ。
  まっ、母ちゃんはのんびり歩くから、お前は遊びながらお行きなさい。
CIMG9915.jpg
   楽しそうなお尻だこと♪


 普段、犬太朗は母ちゃんより前を歩く事はNG。
大体は母ちゃんの横か後ろをとぼとぼ歩いてます。
 が、雪の時だけは特別として前を歩くのを許してるのですが・・・
一生懸命『いいよ、前歩いていいよ。行って良いんだよ。GO!ほらっGO!!!』って追い立てないとなかなか前に行かない時も。。。
《前進》ってコマンド・・・教えてたら、きっちり前に行くようになるかなぁ?(どうやって教えるんだ?)


 出だしは軽快に前に行く犬君。
行き過ぎる前に『けんたろ〜〜 か〜〜〜む』
CIMG9926_20160128095324c4e.jpg
   何の偵察だい?

 前回と比べて随分と暖かい日。
ちょっとでも走ると喉が渇きます。
CIMG9927_201601281802015f2.jpg
  雪ばっかり食べてると、ゲーリーちゃんになるぞ〜〜

 日差しで暖められて、木々からどさっと雪が落ちます。
どうやらそれが気になる犬君。
CIMG9930_20160128180203100.jpg
   雪だよ〜〜

 景色見たり、母ちゃんを振り返ったり、隣のトレースに移動したりを楽しむ犬君。
ついつい母ちゃんから離れちゃうので、時々声をかけると・・・
CIMG9936.jpg
   焦って走るから、雪に埋もれるんだよ(笑)

スノーシューで綺麗に整えられた道を、犬太朗がずぼずぼと踏み荒らす。
 このトレース、後々すっごく歩きにくくなってそう(汗)ごめんなさいです。

でもね、このトレースのおかげで犬太朗はとっても楽しそう♪
CIMG9941.jpg
    若干アホな仔になってないかい?

 前回、パウダー過ぎ&積雪量が多くて、犬太朗的にはちょっとアレだったけど、今回のトレースの上ぐらいがちょうどお好みの深さ&固さらしいです。
ご機嫌ちゃんで・・・あれれ?母ちゃんから見えない所に行きやがった!!!!
   けーんーたーろー!かーーーーーむ!
CIMG9951.jpg
CIMG9952.jpg
CIMG9953.jpg
   あっ、戻って来た。
CIMG9959_20160128181715255.jpg
   ほえっ?どういう事???


 この先、除雪車が除雪した道路に遭遇した母ちゃん&犬太朗。
なるほど。歩きやすい道ね。
 って・・・・こらっ!雪遊びに来たんだから、目一杯雪が深い所で楽しみますよ!


 続きます。

早起き化計画

 最近、『早起きトレーニング』を開始してみています。
早起きと言っても、『7時前までに朝散歩に出発する』と、かなり低い目標。

 犬太朗が朝起きない理由として
① 眠たい
② 散歩前の家ウンが嫌
 の2つが考えられます。後者の方が大きいかな?
散歩前はなかなか動こうとしないもんなー、朝も夕方も。。。。

 でも、家ウンが絶対条件な犬太朗家。頑張ってもらうしかないんです。


 一昨日、ギリギリ6時58分に散歩に出発出来た朝。
  やった♪ソフィーが居た♪
CIMG9859_20160127190857482.jpg
   頑張って遊んで下さいねー
 ソフィーと遊ぶ前にソフィママ様に甘えようとすり寄って行った犬君。
CIMG9862.jpg
   ソフィーの遊ぼう攻撃にちょっとタジタジ犬君。
CIMG9863_20160127190900f2a.jpg
 ソフィママ様の股の間に避難(笑)


 なんだかんだしながらも、ソフィーと遊ぶのが楽しい犬君。
朝日の中、楽しそうにきゃっきゃしてます♪
CIMG9865.jpg
  動きが鈍くなる犬太朗を、ソフィママ様が走って盛り上げて下さってます。
CIMG9866.jpg
   乗せられて盛り上がった犬君&元々盛り上がってるソフィー
CIMG9868.jpg
   あっ、犬太朗、ちゃんと手加減しなさいよ。
CIMG9870.jpg
   あぁん・・可愛過ぎるぅー

 こんな可愛い妹分が居るなんて、犬太朗、幸せ者だね。


  時々鬼ごっこ。
CIMG9875.jpg
   けんたろー、遅いぞーーー!頑張れぇーー!
 ソフィーが手加減してくれるから、間が詰まります。
CIMG9877_20160127191347dc3.jpg
   ソフィー、手加減し過ぎじゃない?本当に捕まっちゃうよ

 追ってたのは犬太朗。追われてたのはソフィー。
だけど鬼ごっこの終了時はやっぱり
CIMG9882.jpg
   何でそうなるの?
 捕まえに行ったのに捕まる犬。不思議です。


 少し遊んで落ち着いた頃、二人を並べて記念撮影。
CIMG9900.jpg
   大丈夫。二人共、元々が美男美女だから、どんなカメラでも可愛く撮れるよ。(←バカ親)

 ソフィー、遊んでくれてありがとー!
早起き頑張るから、また遊んでねーーーー
 (って書いてる今日は早起き頑張れなかった&家ウンも頑張れなかった犬太朗です)

日曜日の夕方

風が強かったので、雪遊びに行くのはやめた日曜日。
 ちょっと早めの夕方散歩へGO!

誰も居ないかなぁーって思ったら、はなちゃんが遊んでました♪
CIMG9833.jpg
  ねー。朝は穏やかだったのにねー。
 サラサラヘアーのはなちゃんの毛がたなびいて、綺麗♪
CIMG9834.jpg
   そうね。はなちゃん、軽いもんね。

 人間には寒く感じる強風。
でも・・・こいつは・・・
CIMG9835_2016012713552310d.jpg
   だよね。もっと寒くても良いぐらいだもんねー。
CIMG9837_20160127135526075.jpg
   毎日これだと母ちゃん辛いよ。。。。


 レトリーブして遊ぶはなちゃんを見てたら、何故かやる気になった犬君。
CIMG9845.jpg
   あひるちゃんって、はなちゃんのオモチャだよ。
 はなちゃんのあひるちゃんをお借りして、レトリーブごっこ♪
CIMG9847.jpg
  ご機嫌ちゃんで鳴らしてるけど、壊さないでねー。
 お気に入りの『はなちゃんのあひるちゃん』は、小型犬(もしかしたら超小型犬?)用のオモチャ。
犬太朗はちっさいオモチャの方が好きなんです。
 大型犬用のごっついオモチャはあんまり好みじゃないらしい。
それはそれで困ったものです。


 っとそこへ、超おひさでキャン&ショコが!!!
きゃー!帰って来てたのぉ???
CIMG9850.jpg
  ショコ様、お抱き申し上げさせて頂きます♪

 ショコちゃん、軽い。ほんとに軽い。そしてほわほわしてて何とも可愛い。
トイプってさ、人気の犬種なのが分かる気がする。うんうん。
母ちゃん、一緒に暮らそうとは思わないけど、友達にトイプが居るのはとっても幸せ♪

 もちろん、アクティブな所もトイプの魅力♪
大人しいショコちゃんとは対照的に、元気いっぱいのキャンちゃん
CIMG9854_2016012713595431e.jpg
   貴女のその元気良さ、犬太朗にも分けて下さい(笑)

 キャン&ショコに癒されてたら、これまたおひさなイギーさん登場!
CIMG9853.jpg
   喜んでお投げさせていただきます(笑)
 ボール部イギーさん。絶対に取りに行ってくれるので、安心して全力で投げれます。
レトリーブ機能が上手く作動しない犬太朗と暮らしてる母ちゃんにとって、ボール部は羨望の的。
しばらく母ちゃんはイギーさんに遊んでもらい、大満足です♪
(その間、犬太朗は涼しさを満喫していただけでした)



 もっと遊んで居たかったけど、寒くてそろそろ限界。帰りましょ。
お久しぶりな面々に会えて嬉しかった日曜日の夕方散歩。
休日に出かけずに居ると、ラッキーがあるものですね♪



《業務連絡》キャンショコ、2月中旬まで居るってー!

日曜日の朝

日曜日の朝。
 叩き起こして家ウン頑張ってもらって、朝散歩へ出発♪
朝6時台に朝散歩に出発出来たのは、もしかしたら今年初かも知れない。
と言っても6時58分だったからほぼ7時なんですけどねー。

 日曜日だからのんびりお散歩してる仔が居るかなぁ?って思いつつ広場に行くと、前日にシャンプーしたから真っ白ホワホワになってるソフィーの姿が♪
 ソフィー、遊ぼー♪ってしてたら、すぐにひじりも登場。
やった♪久しぶりにひーちゃんに会えた♪
 犬太朗、遊べ遊べぇー!
CIMG9772.jpg
  デカいのがよってたかって甲斐犬狩り!?

 犬太朗とひーちゃんは久しぶりの再会。盛り上がってます。
CIMG9776_201601252124049ab.jpg
   朝日の中で楽しそうだねー

 鬼ごっこスタート!
CIMG9779.jpg
   みんな頑張れー

 流石に脚が早いソフィー。やっぱり脚が遅い犬太朗。。。
CIMG9782_201601252124070ae.jpg
   あはははっっ、犬太朗はバニだから仕方ないよ。

 鬼ごっこの終了は、やっぱりこれ。
CIMG9791.jpg
   酷い顔だけど楽しそうだねー


元々ワンプロ相手が少ない犬太朗。
 オス化した事もあり、今でもワンプロ相手になってくれるひーちゃんは貴重な存在。
パワフルだけど女子だし、ひーちゃんがパピーの頃からの付き合いだから、犬太朗は心を許してるみたい。
だからひーちゃんの前ではお腹見せまくりんぐな犬太朗です。
CIMG9798.jpg
CIMG9802.jpg
  良い開きっぷり(笑)


 妹認定してるのか、ソフやひーちゃんが犬太朗の上に乗っても、ただただ嬉しいだけの犬太朗。
CIMG9804_20160125213714681.jpg
   これを許してる相手って、本当に少なくなっちゃったなぁー。
 貴重な相手のソフィー&ひーちゃん。これからもこのどうしようもないお兄ちゃんの事、宜しくね!


  オマケ。
ブレブレだけど、酷い顔して鬼ごっこしてるひーちゃん&犬太朗
CIMG9819_20160125213716461.jpg

土曜の朝

土曜日(23日)の朝、比較的早起きしての朝散歩。(7時過ぎに出発)

 テクテク歩こうかと思ってたら、向こうからソフィーが来たー♪
やった♪ソフィー、遊ぼ♪
CIMG9692.jpg
 追いかける犬太朗。逃げるソフィー。いつもの鬼ごっこなんだけど・・・・
鬼ごっこ終了時は何故か
CIMG9702_20160124205122e59.jpg
  捕まる犬太朗。捕まえるソフィー。何故逆になる???

 ひとっ走りすると満足する犬太朗ですが、若いソフィーはまだまだ遊び足りない!
ソフィママ様のポケットに入ってるオヤツにロックオンする犬太朗。
犬太朗が何をしていようが遊ぼうって誘うソフィー。
CIMG9703_201601242051246a3.jpg
   犬太朗、食い意地張らせてないで、お嬢さんと遊んであげて下さいな。
CIMG9707.jpg
  なんか大雑把な遊び方だけど、まっ、いっか。


 ちょっと移動しながら遊んでると、スミレ&リクが登場!
やった♪ 体力有り余ってて遊び足りないソフィーの相手をしてくれる仔達が登場したよ♪
CIMG9711_2016012420512734c.jpg
   挨拶終わったら遊んでていいからねー

  程なくしてアイちゃんも登場♪
月齢が近いアイル&ソフィー。思いっきり遊びまくっていいよー
CIMG9720_201601242101302d1.jpg
   激しい(笑) でも楽しそうだからOKだよね♪

 アイルとソフィーが二人できゃっきゃしてる中に、なかなか入り込めない犬太朗。
CIMG9726.jpg
   混ざれそうなら混ざって良いんじゃない?
 このお転婆お嬢さん方の間に入り込めるんならね(笑)
CIMG9730.jpg
   あははっっ、激しいなぁ(笑)

 スイッチ入ったアイちゃん。ソフィーを追いかけます。
追いかけられてるソフィーも楽しそう♪
CIMG9731.jpg
  お嬢さん達は前を見て走らないから、周りに居る人と犬は自衛してくださいねー


 普段は超甘えん坊なアイル。
時々スイッチ入るとこうやって激しく遊びます。
 アイちゃん、がっつりスイッチ入ってたねー
CIMG9741.jpg
   良いんだよ。同じぐらいのサイズの同世代と遊ぶ時ぐらい、ガッツリスイッチオンで遊ばなきゃ!

 まったりしたり、激しく遊んだり、5頭のワンコ達は楽しく朝散歩時間を過ごします。
CIMG9746.jpg
  この5頭が集合するって、実は初めてだよねー。(個々には会ってるけどね)


 っと・・・大変!ソフィーがちゃっぽんしてる(汗)
CIMG9748_201601242141007ce.jpg
    あなた・・・そこの池・・・超汚いんですけど・・・・
 あちゃーと思ったけど、ソフィーは帰ったらシャンプーするつもりでお散歩に来てるのでOKだそうで。
それならまぁ良いか。
 まぁいいけど、他の仔がつられて入らないように、上陸して来て下さいな。
CIMG9753.jpg
   あぁ、びちょびちょソフィーだ。


 クールダウンしてまた遊び出すソフィー。
若いって、女子って、元気だなぁ〜
 犬太朗、お前も見習って、頑張って遊びなさいよ。
CIMG9759.jpg
   見学するにはまだ早い!君、まだ2歳なんだよ。もっと元気に遊んでて良い歳だよ。


 草の種エリアで遊んだり、池にちゃっぽんした仔も居たりで、とにかく汚れまくった犬達。
でも、みんなが楽しくて満足そうな顔してるのを見ちゃうとねー
汚れても良いから目一杯遊んで欲しいと思う母ちゃん達なのでした。


 帰宅してからの種取りとかが大変だったけど、楽しく遊べて良かったね。
早起きしたらまた会えるだろうから、犬太朗は早起き頑張ってね。



    オマケ
 父ちゃんに全力でお撫でなさいしてる犬君。
CIMG9763.jpg

400m

昨日(1月21日)の事。

 天気予報は「明け方まで降るけど、9時過ぎからは晴れるよー」になってたからチャンス!
よし!行くぞ!!!今年初の雪遊び!
 本当はね、偶然お仕事お休みだった父ちゃんも誘ったんだけど・・・
父ちゃん、調子イマイチだし、朝早起きはやだーって事で、犬太朗&母ちゃんで行って来ましたよ。


 雪道を超のろのろ運転でようやく辿り着くと・・・10時だと言うのに降ってます。あれっ?
天気予報では晴れマークだったはずなんだけど???
まぁ良い。母ちゃんの準備を入念に整えてっと、犬太朗を車から降ろします。
 車を止めた所は、除雪されてる上にうっすらと雪がある状態。
なのに大はしゃぎする犬君。
『犬太朗、今日は除雪されてない所で遊ぶんだからここではしゃがない!』と説得して、車から歩くこと150mぐらい?。
除雪されてないエリアに突入です。
CIMG9602_201601222041106fa.jpg
   嬉しいかい?
 まっ、てきとーにふかふかぱうだーを楽しんで下さいな。


 はしゃぐ犬君。
ずぶずぶ埋まりながら一生懸命歩いてる母ちゃんを置いて、わっほわっほラッセルラッセル。
『雪の時は何処を歩いてもOK』を堪能して、ちょっと進行方向から外れ、脇の坂の方へ。
「けんたろー、坂の下は今は行かないよー。とりあえずこっち歩くよー」って声をかけた時、事件が!

  坂の上から下を見下ろしてた犬君。
足元の雪と共に、楽しそうに滑り落ちて行ってしまった・・・・・あちゃー。
まっ、急坂って程でもないし、いざとなったら回り道して緩やかな坂で戻って来れるから良いんだけど・・・
母ちゃんから2mぐらい下の地点で、嬉しそうに雪の中でもがもがしてる犬太朗。
  『はいはい、いつまでも遊んでないで登っておいで。』

 ところが、新雪ふわふわパウダー過ぎて、ほんの少しの坂なのに登れない犬太朗。
何度もチャレンジするも、足場がふわふわ過ぎて登って来れない(汗)

 回り道に誘導するか、母ちゃんも降りてお尻を押してあげるかで迷った母ちゃん。
しかし、まだ雪に突入してから10mぐらいの地点。。。。まだまだ体力はあるはず。
  母ちゃん、応援する事に決定(笑)
一部分雪を固めたり、坂を崩したりしてあげながら、一生懸命登ろうとしてる犬太朗に声援を送る母ちゃん。
5分ぐらい四苦八苦したけど、無事登って来れました。ほっ。
CIMG9605_20160122204112fc2.jpg
   お疲れちゃん。でも楽しかったでしょ?(最後の方はかなり必死だったけどね)

 根性無しの犬太朗にしてはかなり頑張ったらしく、しばらくぽーっとする犬君。
   どした?大丈夫か?
CIMG9606.jpg
   どうかなぁ?この天気だと・・・来なさそうだよ。。。

 場所的には、いろんなワンコさん達が遊びに来る場所。
だけどこの日は平日。しかも、雪が降り続いている日。
多分こんな日に来る人(犬)は居ないと思われ。

 さっ、ともかく犬太朗、あの広い遊び場所まで移動しますよー!


 が・・・坂で苦戦したので疲れたのか、一向に前を歩こうとしない犬太朗。
ええーー? 前歩いてよぉーーー
 うっかりすると胸ぐらいまで埋まる程の積雪量。
運良く誰かのトレースにぶち当たると膝ぐらいだけど、ほぼ股下辺りまで埋まる状態。
これを母ちゃん独りでラッセルするのか??まじで?


 ここから母ちゃんは頑張りました。
ひたすらトレースを作り、少しずつですが確実に進み・・・・
CIMG9610_20160122204114a1b.jpg
   ぜぇはぁ。だったらぁ、ぜぇぜぇ、お前がぁ、先導して前を歩いてぇ〜
 道を作ってくれーーーーーーーーーーー!!!
CIMG9611.jpg
   楽しそうに落ちて行ったのは誰?
 そもそも、下を覗き込まなかったらすべり落ちる事も無かったし、落ちてからもきゃっきゃしてて余計に大変な状況になったのは誰のせい???

  全然前を歩いてくれない犬太朗。
 カンジキを履いていても、太ももまで沈む雪。
少しずつ踏み固め、道を造りながら歩く母ちゃん。

  ぜぇはぁしながらも一生懸命道を作るも、全然進まない。
車から300m(そのうち150mは除雪されてる)進むのに1時間ぐらいかかってる(汗)
 ダメだ。母ちゃん疲れた。休憩!
CIMG9612.jpg
  ふぅってお前・・・楽してる癖に疲れたフリですかい?

 それにしても積雪量が。。。。
楽しい範囲の積雪&フワフワパウダースノーなんだけどね、想定外に誰も通ってないからトレースが無い。
(うっすらと20mぐらいあったけど、すぐに見失ったぐらい埋もれてる)
はぁ。スノーシューツアーでも開催されてて欲しかった。。。


 ところでねえ犬太朗、君はなんでそんな壁に挟まれた状態で休憩してるんだい?
CIMG9614_20160122221805d7c.jpg
   うん。雪の壁。
 ここでがっつり休みたいから、もうちょっと景色見える状態で休憩したら?
CIMG9615.jpg
   でしょ? その辺ラッセルして広げたら?


 結局母ちゃんが頑張ってスペースを作ってオヤツタイム。(写真無し)
母ちゃんもお茶して(魔法瓶って便利♪)〜〜

 広場まではまだまだ遠い。ってか行きつけそうに無い。
ので、ここで少し遊びましょうか。


 一生懸命捜索した結果、ようやくポッキー(枯れ枝)を調達した母ちゃん。
   けんたろー!ポッキーキャッチ!
ちょっと嬉しくなった犬太朗。きゃっきゃしながらラッセルラッセルラッセ・・・・

 1mぐらいラッセルしたけど止まった犬君。。。。
CIMG9616_20160122221809852.jpg
    どした、ポッキーまであと1mぐらいだぞ
CIMG9617.jpg
   いやいや、それぐらい自力で頑張れよ。
CIMG9618.jpg
  よし!良い仔だ頑張れ!

 2歩(2ラッセル?)進んで止まる犬
CIMG9619.jpg
   根性無しぃーーーーーーーー


 結局、母ちゃんが先導して道を作りながら、ちょっとずつ進みます。
CIMG9620.jpg
   おまえ・・・楽・・・しすぎ・・・・


10m程進んだでしょうか?(10分ぐらい?)
CIMG9626.jpg
   えぇー?またぁ?
 せっかくここまで来たんだし、遊んでもらわないと、運転して来た努力が無駄になる。
おやつあげるから、もうちょっと遊びましょうね。
CIMG9631.jpg
   さっ、燃料補給したところで、君が先導して道を作ってくれたまえ。
CIMG9634.jpg
   なにぉー!?

ここまで綺麗に道を作って来てたけど、ちょっと意地悪を思いついた母ちゃん♪
 一歩を大きく踏み出して、ちょっと道を途切れさせてみました♪
ふふふっ、犬太朗、どうする?
CIMG9638.jpg
  飛ばなくても良いんだよ。新たな道を作っても良いんだよーん♪
CIMG9644.jpg
   ぷぷっ、まんまと乗せられて頑張ったね♪

 そして1m進んでまた立ち止まる。
CIMG9647_20160123101150ec3.jpg
   いやいや、全然供給オーバーだと思うよ。


 車から400mぐらい進んで来ましたが・・・母ちゃん限界。脚が疲れちゃったよ。
帰り道の運転の事もあるから、ここで引き返しましょうか。

  帰りは頑張って作って来たトレースを戻るだけなので楽チン♪
っとなると、俄然張り切る犬君。
CIMG9648.jpg
   お前が早いんだよー。一度戻っておいでー
CIMG9655.jpg
  お迎え来て来てー♪
CIMG9658.jpg
   お迎えありがと♪ 先に行ってていいよー


 犬太朗が先に進み、10mぐらい離れたところで呼び戻しするのを繰り返します。

   けんたろー、カーム!
CIMG9660.jpg
   お迎えご苦労さん♪
CIMG9662_20160123102015b00.jpg
  はいはい、先導してくれるのね。
CIMG9664_201601231020188e5.jpg
   きゅーん、可愛いお尻♪
CIMG9668.jpg
  雪で毛がぼわってなってるから、超可愛いお尻ちゃんになってるぅ♪

 犬太朗のお尻を見ながら歩く機会なんてほとんど無いから、可愛いお尻を夢中で眺めちゃう母ちゃん。
雪だからテンションアゲアゲで、しっぽもブンブン♪
CIMG9669_20160123102418c49.jpg
  きゃー、可愛いー
CIMG9670_20160123102420f92.jpg
   あぁ・・・可愛いお尻ちゃんが遠ざかって行くぅー
CIMG9671.jpg
  うん。ちゃんとお尻見守りながら歩いてるよ。
 可愛いお尻ちゃん、先に行って良いよ。
CIMG9674.jpg
    それにしても随分と深い雪だなぁ。。。
 よくこんな所をラッセルして来たものだと、ちょっと自画自賛する母ちゃん。
まっ、2時間かけて400mぐらい進むと言う、超スローペースでしたけどね(汗)


 トレースを辿るだけになったら張り切って歩いた犬太朗。
CIMG9678.jpg
   暑いってあのぉ、気温は多分0度を下回ってると思われるんですけど???
 全力でクールダウン始めちゃった犬君。
CIMG9679_2016012310351938e.jpg
   いや、まだお昼だし、オヤツもちょびっと食べたじゃん。
CIMG9684.jpg
   えっ?あのぉ?もう?帰るの?

 4時間運転してようやく辿り着いたのに、ここに着いてからまだ2時間半なんですけど?
せっかく来たんだから、もうちょっと遊びましょうよ。
CIMG9686_201601231035227ea.jpg
   報われない。母ちゃん頑張って運転して来たのが報われないーーーー

 っと愚痴っても仕方ないので帰ります。
結局3時間かけて車から400mを往復しただけ?
 まっ、全身でパウダースノーを受け止めたから良しとしましょう。

 この日、犬太朗が一番楽しそうだったのが・・・・車を停めた除雪されてるエリアの吹きだまり。
埋もれない程度の積雪量が一番楽しかったみたい。。。おいおい。




 パウダー天国でたっぷりな雪。
結局、遊べる広場までは全然辿り着けなかった。。。
週末、がっつりスノーシューツアーが開催されて、広場までの道が作られている事を切に願ってる母ちゃんです。

斬鉄剣

CIMG9599.jpg
   母ちゃん、この前ルパン三世録画しておいたの、やっと観たんだよなぁ〜〜

警察犬

『警察署の前で20分ぐらい待たされた犬』
  略して『警察犬』

 昨日、母ちゃんの用事(免許証の記載事項変更ってやつ)で最寄りの警察署に付き合わされた犬君。
CIMG9596.jpg
   それも略し過ぎですよ。
 正確には『看板に係留されて待たされてる犬』ですよ。


 良い仔で待っててくれた犬君にご褒美をあげるのを忘れた母ちゃん。
    まっ、いいか。また今度ねー

ちょびっと雪

 朝は大雨でお散歩出来なかった昨日。
夕方『ダメそうだったらアスファルト散歩に切り替えるよ』って事で
CIMG9573.jpg
   その服がまだ着れるってのがちょっと残念な気もするんだけど・・・
 泥汚れ防止には最適なラッシュガード。
サイズ的にギリギリで買ったのが秋の事。
あれから体重が増えた犬君ですが、どうやらまだ着れてます。あれれ?まっ、いいか。



 お散歩しようと思った場所は、8割がた水たまりかぬかるみ。
これはとてもじゃないけど散歩・・・・えぇい!ここまで出て来たんだ!
正装してるし、もう、覚悟決めて、残雪部分を散歩しますよ。
 犬太朗、出来るだけ泥はねしないように歩いてね。


 普段、どんなにフリーで歩いていても、母ちゃんより前を歩いてはイケナイ事になってる犬太朗。
(友達と一緒の時は先頭じゃなければOK)
例外として認めているのは、雪遊びの時。
雪の時は先頭でも何でも、見えてる範囲ならOKにしてあげます。

 うほほ〜いって先に歩いて行く犬太朗。
CIMG9575.jpg
  犬太朗が前を歩く姿を見る機会があまり無いから、お尻を見ながら歩くのはちょっと新鮮♪
 小尻だけど可愛いなぁ〜  きゅん♪

 うほほ〜いって行った割にはすぐに立ち止まる犬君。どした?
CIMG9576.jpg
   99%誰も来ないと思うよ。
 泥ドロべちゃべちゃ水たまりだらけの草地。
残雪だって、べちゃべちゃでうっすら残ってるだけ。
こんな中、散歩なんて普通はしないよ。
 誰も来ないのはしょーがないから、諦めて下さいな。
CIMG9579.jpg
   仕方ない??? 『母ちゃんと遊びたい』って言いなさい!

 雪玉作って投げてあげます♪
CIMG9582.jpg
   こんな雪でも喜んでくれるんだ。
 やっぱりバニに雪って・・・別格なんだねー


 雪玉キャッチは2回で終了。(レトリーブ機能がイマイチ正常に動いてない証拠?)
きゃっきゃと跳ねて喜んでたのは、到着後、ものの3分。
はしゃがなくなったので、残雪部分を選んでの歩き散歩に切り替えです。

 ふと見ると、尻尾の高さが異常に高い!そしてブンブンしてる♪
はしゃいでないけど嬉しいんだね〜。
CIMG9584.jpg
   そっかそっか。嬉しいか。

 本格的な雪遊びに連れて行ってあげたい。
行っちゃおうかなぁ〜って思うけど、単独(母ちゃん&犬太朗)だけで遠出するのもなぁ〜って。
犬太朗的には誰かと一緒に行くのが好きだし、母ちゃんだってお喋り相手が居る方が楽しいし。。。
 週末までは平日だしなぁ〜〜うーーん。。。悩む母ちゃんです。


 オマケ
CIMG9585.jpg

遊べない雪

今朝、起きてみたら・・・外は白いけど雨。絶賛雨。。。。
これじゃー雪遊びどころか散歩にも行けない。
 雨じゃない地方まで遠征すれば良いのでしょうが、今日じゃないだろうって事で
本日、犬太朗は休息日となりました。

 休息日なので、朝ご飯食べ終わってからはずーーーーーっとごろごろ寝てる犬君。
あっちこっち転がってます。
オモチャで遊ぶ事もなく、ただただ寝てる・・・
 今もクレートで爆睡中。
せめて夢の中だけでも運動してて欲しいと思う母ちゃんです。




 今日の天気は荒れ模様だけど、昨日の朝は良い天気でした。
そんな昨日のお散歩の模様でも。
CIMG9560_20160118134732b03.jpg
   誰にも会えないと思います。

誰かに会えそうな時間に散歩に行きたいのですが、どうしても家ウンで手こずってしまうのです。
もうそろそろウントレを緩めてあげようとは思うのですが・・・その度に嫌な事に遭遇する母ちゃん。
やっぱり散歩前の家ウンはマストだなーって。
 外ウンしたい犬太朗と、外では極力排泄させたくない母ちゃん。
攻防戦は続いています。
勝負は勿論母ちゃんの勝利。そのかわり散歩回数は減ってます。仕方ない。

 手こずったけど無事に家ウン出来たから、安心してお散歩出発♪
誰にも会えないだろうから、いつもは行かない場所へ初チャレンジ。
CIMG9561_201601181347343b9.jpg
   よね。母ちゃんも歩きにくいよ。
 ゆっくり慎重に歩けば大丈夫だから、走らずにのんびりお散歩しましょう。
CIMG9563.jpg
   そうそう、その調子。

 ところでさぁ犬太朗。さっきの事だけど・・・
何で君は家ウンをすんなり出さないんだい?
 そりゃー、本当に出ない時だってあるだろうけど、『出ないもんっ!』って断言するからって散歩に出発して、ものの5分も経ってない時に『出そう』ってなる時があるじゃん。
お前、家ですんなり出さないのって、実は外でウンコしたいだけなんじゃないの?
そこんところどうなのよ?
CIMG9566_2016011813473683a.jpg
     ・・・・聞いてない?聞こえないフリ???

 まぁ良い。とにかく、散歩前に家トイレはマストだから、そこんとこ宜しく!
もちろん、2回目出ちゃうのは仕方ないから、その時はちゃんと事前申告してくださいね。
CIMG9567.jpg
  (聞いてないフリ確定だな・・・・・)


 下流域の川岸なので、ちょっと臭いですが・・・
ちゃっぽんする訳じゃないので良しとして、お散歩お散歩。
 景色を眺めようと母ちゃんが立ち止まると、座り込んだ犬君。
   どした?
CIMG9569.jpg
    ぽかぽかで気持ちいいから眠くなったかい?
CIMG9570_20160118144459a34.jpg
   眠い訳じゃなさそうだ。。。何かご不満でもおあり?
CIMG9571_201601181445011c4.jpg
    あっ・・・・そう。
 お散歩出発が遅かったから、お腹ぺこぺこになっちゃった犬君。
もっと早くに散歩に出発出来てたらねー・・・ってお前のせいだよ。
 なーんて言ってても余計お腹減るだけだね。帰りましょ。


相変わらずの巨食の犬太朗。
 昨年末に増量してた食事量だとやっぱり多過ぎてユルウンになりがちだったので、少しだけ減らしました。
(それでも体重40kgの仔が食べる目安量よりは随分と多い)
ウンさんの状態は安定したのですが、体重も安定してしまい・・・40kg越える日が少なくなってしまった(汗)
 2月頭にデトックス断食・・・・チャレンジしていいものやらどうやら、悩んでる母ちゃんです。

可愛い妹分

可愛い妹分ソフィー。
 真っ白なホワイトスイスシェパードなのに、泥んこになって遊ぶお転婆ちゃん♪


 先日、ちょっと遅めの朝散歩してたら、泥んこソフィーが登場!
帰ったらシャンプーするつもりで、がっつり遊んでたんですって。
 せっかくだから犬太朗とも遊んで下さいな♪
CIMG9540_20160117155014b3c.jpg
   二人共頑張れー!

 追いかけられると嬉しくて後ろを振り返って、ついつい減速しちゃうソフィー。
すぐに犬太朗に追いつかれて転がされちゃいます。
  そしてソフィーが反撃!!!
 結局犬太朗がごめんなさいして終わるってパターンが多いです。

 犬太朗がのほほ〜んと休憩してると・・・
CIMG9535.jpg
  犬太朗に押え込まれても、転がされても、全然めげてないソフィー(笑)
ひと遊びして休憩してる犬太朗を、一生懸命誘ってくれます。
 犬太朗、休憩してないで構ってあげなさい。


 超偶然にもソフィーのお散歩デビューの日に出会えたせいか、ソフィーは犬太朗の事を『お兄ちゃん』認定してくれてるみたいです。
ソフィーママ様曰く、『ソフィーは犬太朗と一緒に居ると、落ち着いてる』そうです。
 そんな事言われちゃうと、なんか嬉しいなぁ〜

時々チンピラ化する事がある犬太朗ですが、妹認定してる仔達が何をしても怒れない優しい一面も持ち合わせてます。
妹認定してる仔達にもですが、弟認定してるネーロにも怒れない犬太朗。
 案外いい兄貴してるんじゃないでしょうか?


 それにしても可愛いソフィー。
顔も可愛いけど、仕草も可愛い♪
 そして何より、犬太朗を気に入ってくれてるってのが、母ちゃん的にはとっても可愛いと思うのです♪
CIMG9548_201601171550142e0.jpg
  可愛い犬太朗と可愛いソフィー。あぁ、可愛過ぎる!
CIMG9549.jpg
  っと、、えっ?アイーン!?
 そんな変顔・・・教えた覚えはないぞ


 犬太朗が遊びをやめちゃうと、『構って攻撃』をしかけてくるソフィー
CIMG9550_20160117155017562.jpg
  ほらほら犬太朗、お兄ちゃんなんだから、頑張って遊び相手になってあげなさい。
CIMG9553_20160117212054326.jpg
  ねっ、食べちゃいたいぐらいソフィーって可愛いよねー

  体力のあるソフィーに押されっぱなし(?)の犬太朗兄ちゃん。
 よろよろしながらも、一生懸命お付き合い。
CIMG9555.jpg
 けんたろう、お前、体力無さ過ぎ!限界まで頑張れ!


 そこへ救世主リラ登場!
っと思いきや・・・お転婆ソフィーがお転婆してる姿を見て固まった。
CIMG9556_20160117212057988.jpg
   こんな可愛い悪魔は居ないぞ(笑)

 この後、数頭のワンコさんが集まって、オヤツパーティーとかが開催。
(写真撮ってないや。。。)
楽しい朝散歩を存分に満喫したのでありました。

オプション機能

犬太朗には元々はレトリーブ機能がついていませんでした。
なので後付けオプションでレトリーブ機能を付けたので、上手くは機能していません(笑)

 レトリーブ機能の誤作動と言えば、『取りに行くけど帰って来ない』が有名です。
が、犬太朗の場合は・・・『そもそも取りに行かない』状態。
誤作動ばかりしてる犬太朗のレトリーブ機能ですが、時々正常に動く事もあります。

 先日、珍しく正常にレトリーブ機能が作動してた日。
かえるちゃんのオモチャ(new)で遊びましょ♪
CIMG9476_20160116132750930.jpg
  おぉ!本当に珍しく、かなりやる気だねぇ♪

 かえるちゃんを遠くに蹴って(投げようとしてもよだれで滑ってあらぬ方向に飛んでしまうので、蹴ってみました)あげると、きゃっほーーーーってすっ飛んで行った犬君。
 ドヤ顔で戻って来ます(笑)
CIMG9482.jpg
   じょうずー!すっごい上手ー!(←褒めちぎるバカ親)

 音の鳴るオモチャなので、嬉しそうに鳴らしながら、母ちゃんに見せびらかしてくれます
CIMG9492.jpg
  うんうん、じょうず♪ レトリーブも鳴らすのも、どっちもじょうずー!
 って・・・あれっ、母ちゃんの所で止まる気はある?
CIMG9493.jpg
  ほいそこ!変顔してないでちゃんと持って来て下さいな。

『持来訓練』じゃないので、近くまで来たらOK。
完璧なレトリーブとは程遠いかも知れないけど、遊びだから良いんです。

 遊びのレトリーブの場合、コマンドは『キャッチ♪』です。
 持来のレトリーブの場合、コマンドは『ホールド』。
何となく使い分けてますが、やる事は同じ。
ただ、ホールドコマンドの時は、ちゃんと母ちゃんの所まで戻って来て、『アウト(口から放す)』のコマンドで母ちゃんに渡さなくてはいけない事になっています。
キャッチコマンドの時は、きゃっきゃしながら好きにしててOK♪
 犬太朗的にはキャッチの方が好き。このコマンドは遊びの時にしか出て来ないからねー


 この日、かなり良好にレトリーブ機能が作動中♪
CIMG9496_20160116132756111.jpg
   うんうん。ちゃんと取りに行ってくれるなら、何度でも投げてあげる♪
 それにしても珍しいねー。ライバル居ないのにレトリーブしたいなんて。
CIMG9497_20160116134602067.jpg
   やる気がある時は、すっごい上手にぴふぴふ鳴らすよね♪
 ちゃんと取りに行ったし、ちゃんと持って来たし、ぴふぴふも良い音♪
今日は完璧だね♪
CIMG9500.jpg
   (褒めて喜ぶんだったら、どんだけでも褒めてあげるよ)

 超やる気だったから4回ぐらいレトリーブしちゃった犬太朗。
5回目で誤作動(取りに行かない)が出ちゃった。
投げたかえるちゃんは『ホールド』コマンドを出して無事回収。
 レトリーブ遊び、終了です。
時間にして3分ぐらいか・・・・まっ、遊んだ方だな(笑)



 レトリーブ機能をオフにして、お散歩♪
赤い実をたわわに実らせた木の前で記念撮影。
CIMG9503.jpg
   食べる食べないじゃなくて、綺麗な物には興味持って下さいな。

 ふと地面を見ると・・・こんもりした土だらけの空間が。
もぐらの穴だ!だらけだ!
CIMG9504.jpg
   いやっ、出て来ないとは思うけど・・・出て来たらどうしよう(汗)
CIMG9507_20160116134608d8c.jpg
   『べちっ』だけならいいけど、『あむっ』とはしないで下さいね。



 犬太朗のレトリーブ機能。
時々しか作動しないし、稼働時間も短い不良品。
だけど全く付いてないよりましかな?
 誤作動が多いけど、後付けで付けて良かったと思う機能の一つです。

出来ない訓練

母ちゃんだけだと出来ない訓練があります。
 いや、きっとちゃんとしたトレーナーさんや、ビシッとしっかり訓練出来るオーナー様なら出来るんだと思うのですが、甘々母ちゃんではどうしても出来ない訓練があります。
それは『呼び戻し』。

 グループレッスンとかされてる人はご存知でしょうが、複数のワンコを待たせておいて、順番に呼び戻しすると、自分が呼ばれた時だけ戻って来るってやつ。
この呼び戻しが出来ないのです。
 他の仔が呼ばれたら・・・一緒に犬太朗も戻って来ちゃう(汗)
母ちゃんの声(or視符)だけに反応しなくてはイケナイのに。。。。

 この訓練をする為には、同レベルかそれ以上に訓練されてる仔と一緒に、何度か練習させてもらうのが一番手っ取り早いと思うのですが、なかなかそんなチャンスが無いのです。
ソロトレの限界?母ちゃんがダメなだけ?
 壁にぶち当たってる母ちゃんです。





 壁に当たってても痛いだけなので、先日のお散歩風景でも。

    母ちゃんがカメラをスタンバイする為に待たされてる犬君。
CIMG9338_201601151242381db.jpg
  あれっ?ダウンは手の間に顔を突っ込むんじゃなかったっけ???
 (遠過ぎて修正出来ないのがもどかしい母ちゃん)

 間違ったダウンをさせてるのも何なので、
CIMG9339_20160115124240c04.jpg
    よしよし、ダレてないちゃんとした座れが出来たね♪偉いぞ♪
CIMG9341_201601151242417c2.jpg
   ちょっと待ってなさい。今、カメラのモードを連写にするから。

 コンデジ君を連写モードにして〜ズームにして〜〜
    『OK!カム!』
CIMG9346_20160115124243fa9.jpg
     ん?微妙に飛んでる?飛んでない?
 犬太朗、もうちょっとちゃんと飛んでくださーい
CIMG9349_201601151242445ac.jpg
   ごらぁ!さぼって歩いてるな〜

 単独だと90%ぐらい出来る呼び戻し。
呼び戻し率90%なのは、戻って来るけど体当たりして止まったりするから10%引いておきました。
戻って来る事は戻ってくるんですけどねー。
 ちなみに友達と遊んでる時の呼び戻し率は30%かな?
友達と走り回ってる時は、3回ぐらい『カム』って言わないと戻って来ない事が多いです。(3回もコマンド出さなきゃダメなんて、呼び戻しとは言えない?って事は10%ぐらいの呼び戻し率になるのか!?)
戻って来る事は戻ってくるんですけどねー。
 ただ、友達と楽しく遊んでる時に呼び戻すのも可哀想で、なかなか出来ない呼び戻し訓練なのです。
(↑この辺が甘々な母ちゃん)




    はてさてまた別の日『飛行犬撮影』チャレンジタイム。
  犬太朗、ダウン!
CIMG9377_201601151304256c2.jpg
    またそうやって、間違ったダウンするぅー
 まっ、競技会出る訳でもないし、そもそもバニだし、多少形が崩れててもいいか。
(↑この辺も甘々な母ちゃん)

 それにしても『ダウン』を教えて良かったと、つくづく思う母ちゃん。
元々は、レナ&タケルがやってて「このポーズ、超可愛い!」って憧れてたんですよね〜
普通の『伏せ』よりも、ぐったりしてる感が出てて、バニらしくて可愛い♪
CIMG9369.jpg
    まだ10秒ぐらいだよ?もうちょっと待ってなさい。
 あぁ、可愛い。ぶーたれてても可愛い。
犬ってどんなポーズしてても可愛いなんて、罪な生き物よのぉ〜


 はっ!!!そうだっ!・・・飛行犬撮るんだった。
   犬太朗、走れぇーーー!飛べぇーーーー!!!
CIMG9358_20160115130419b9d.jpg
     いいぞいいぞ♪
CIMG9360_20160115130420134.jpg
   逆光だけど、ちゃんと飛んでる写真が撮れてた♪母ちゃん満足♪




 遊び相手に出会えなかったお散歩は、こうやって3分ぐらい(←短い!)プチトレ兼撮影会をするのが定番と化してる犬太朗家。
犬太朗、遊び相手に会える時間に散歩に行きたいよねー。
 だから・・・家ウン、もうちょっと頑張ってすんなり出して下さいね。
(お散歩前の家トイレに時間がかかりすぎて、みんなが居る時間帯に散歩が出来てないのです)





   おまけ。
 崩れた顔した犬君
CIMG9385.jpg
  崩れ顔も可愛い♪(←バカ親)

ナルちゃん・さっちゃん

先週の事。

 プチ遠征で富士山の見える公園へお散歩。
CIMG9281_20160113170203af2.jpg
  アンテナはしまっておいて下さい。(しまえないのは知ってるけどね。)

 何故遠征したかと言うと・・・・
CIMG9272.jpg
  そう。安定の朝寝坊犬が全く起きず、ご近所散歩だと誰にも会えそうになかったから。

 朝寝坊+家ウン難産だと、朝散歩時間がすっごく遅くなってしまいます。
(現に今日の朝散歩出発は14時。家ウンが難産でした。)
朝散歩で出会える友達に会いに行きたいのに、なかなか行けない日々。。。。
「明日こそ」って毎日寝る前にお祈りする日々です。

 そんななので、誰かに会えるかもな富士山の見える公園に遠征してみたのです。
さっ、犬太朗、とりあえずモデルさん業を頑張って下さいな。
CIMG9283.jpg
   いいねー、かっちょいいぞー♪(←バカ親)
 でも目線・・・・くれないの?
ずっとあっちの方ばかり見てる犬君。何見てるの?
CIMG9284_2016011317020690d.jpg
  母ちゃんより、可愛い仔を見てた方が良いって事!?失礼しちゃうわ!

犬太朗が見つめてた先には・・・美人な英国ゴルちゃん。
写真撮り忘れたけど、本当に美人さんだったなぁ〜〜また会いたいなぁ〜〜

  そしてまた母ちゃんではない所を見つめる犬君。
CIMG9286.jpg
   あらまっ、今度は人間の若いおねーさんをナンパですかい?
 美人なお姉さんが通りすがりに「可愛い〜」って言ってくれたから、超ご機嫌な犬太朗。
『可愛い』って言葉を知ってる犬君。ナルちゃんって呼ぶぞ!

 プチ遠征散歩。
いろんな人に『可愛い♪』って言ってもらえてご機嫌な犬君。
たまにはこんな散歩も良いよね。
 でも家ウンはコマンド出したらなるはやで出して下さいね。




 そして昨日。
お昼前に父ちゃんにオヤツでバナナを貰った犬太朗。
 美味しく食べたのに不満顔。
CIMG9334_20160113173827e5f.jpg
    いやいや、ほぼ一本食べたじゃん。
CIMG9337_20160113173828a04.jpg
   そんな事は無い。足りてます。充分過ぎます!

 バナナを丸ごと一本食べる。
  それは犬太朗の夢なのかもしれません(さっちゃんか???)

餅つき

わんわんわんの日(1月11日)
 待望の餅つき大会の日♪
父ちゃんの趣味の集まりの餅つき大会に参加させていただくのです。


 会場で父ちゃんに会うと大興奮の犬太朗。
そのまま色んな人に撫でて貰いながら、お餅が炊きあがるのを待ちます。
 そして、さっ、つきますよ!
CIMG9311_20160113070322bd8.jpg
   無いです。君はちゃんと朝ご飯食べてから来たでしょ?

(中略)

 つきたてお餅、最高♪
今年は全部成功。もちもちで美味しかったー!

 食後はなんだかんだまったりお喋りタイム。
犬君は父ちゃんに預けて、母ちゃんはまだ食べてたりしてたりして(笑)

 あらまっ、あっちで可愛い仔(って犬太朗だ♪)がちょっと助けを求めてる(笑)
CIMG9316.jpg
   何があった?
CIMG9317.jpg
  それはそのおじちゃんの愛情表現だから、素直に喜んでて下さいな。

 車関係のイベントなので(餅つきだけど)、犬太朗号と同じ車種の車がいっぱい!
販売車はやっぱり綺麗。。。
CIMG9318_20160113070326e4e.jpg
  それはかつてのオーナー様が、側転させたりちゃっぽんさせたりしてたからだよー。
 おかげで母ちゃんの運転が下手くそで、多少ぶつけたとしても・・・父ちゃんにバレないから良いじゃん♪


腹ごなし(人間の)のお散歩にも行きましたよ。
 大人しいパピのエデちゃんと一緒。ルンルンしてた犬君。
オサレなお宅(知り合い宅)前で記念撮影。
CIMG9324.jpg
   ねー。でもさ・・・お前だとさ・・・ガラスぶち破りそうだよね(汗)


 父ちゃんにバナナ貰ったり、皆様に撫でてもらったりで、なんだかんだずっと起きてた犬君。
CIMG9328.jpg
  普段はずっと寝てる時間だし、朝、ワクワクしてたから早起きしたしで、眠いよね。

帰りの車内は爆睡。
犬太朗号は父ちゃん号と競って(?)帰って、何故か勝利。
 父ちゃん・・・どっか寄り道してたな。


 それにしてもつきたてお餅、美味しかったー。
母ちゃん、満足の一日でした♪
  えっ?犬太朗?
もちろん、父ちゃんと一日一緒だったから満足に違いない!うん!

行くのやーめた!

ペット博、行くのやーめた!

 って事で、ブラシ情報&フルチョーク情報募集です。

ピンブラシとスリッカーが欲しいんだけど・・オススメありますか?
スリッカーは『ワンタッチで毛が取れる』系が良いのです。
ピンブラシは、本当は要らないなーとも思ってるのですが、スリッカーがあんまり好きじゃない犬太朗。
スリッカー程じゃないブラッシング用で欲しいなって。
 
フルチョークは普段は使うつもりは無いのですが、いざって時のお守り用。
毛が切れにくいとか、色落ちしないとか・・・材質、どれが良いのかなぁ?

 情報募集しまーす。




 相変わらず朝寝坊な犬太朗。
昨日の朝も超寝坊助。
 おーい、そろそろ起きて下さーい!
CIMG9232_20160110153415b34.jpg
   あのね、今何時か知ってる?
 この段階で朝8時。普通のワンコなら朝ご飯が終わってるぐらいの時間?
クレートでアマテラスしてないだけまだまし!?
だけど起きる気ゼロっぽいんですけど・・・
 それにマットもベットも使い方間違ってる。
こんな犬が居て良いのだろうか?


 起きるの待って、家ウンが出るのも待って、ようやく朝散歩へ出発。(10時頃)
この時間は誰にも会えないのは確定してるので、母ちゃんと遊び(プチトレ)ながら散歩です。
 やっぱりステイがちょっと苦手な犬太朗。
母ちゃんが見てない隙に、勝手にステイ解除しちゃう(怒)
何度も『スワレ・ステイ』をかけなおさなきゃならないのは・・・困ったものだ。

 でも『カム』は大好き。
喜んですっ飛んで来ます。
CIMG9240.jpg
  おぉー!飛んでるねぇ〜♪

 おいでおいで!可愛仔ちゃん、早く母ちゃんの所までおいでー♪
CIMG9244.jpg
  って、そのスピードで突っ込んで来てるけど、どうやって止まるんだい?
CIMG9245_201601101534198f1.jpg
   それはやめろ!自力で止まって下さい。

 ぶつけられる直前で避けた母ちゃん。 怖かったぁ。
  犬太朗、ぶつかって止まるのは反則!やり直しです。
CIMG9252_20160110153421235.jpg
   だからぁ〜、そんなにかっとんで止まれるのかー?
CIMG9254_2016011015435376f.jpg
   次も避けるに決まってるだろうがぁーーーー
 受け止めた母ちゃん。。。その勢い・・・構えてないと転ぶよ。ったく。


 せっかくお散歩に出たので、ついでに遠征。
初めて行く場所でしたが、それなりに自然豊か。
でも川はあんまり綺麗じゃないし、何だか辺りも妙な匂い。。。
CIMG9260.jpg
   むしろしないで下さい。
 こんな臭い川にちゃっぽんされたら・・・母ちゃん泣くよ。
CIMG9261_20160110154356be7.jpg
   そうしてくれると助かります。

 さっ、モデルさん、あと一枚撮ったら帰りますよー
笑顔、下さいな。
CIMG9264_20160110154357b33.jpg
   アンテナ以外に寝癖も立ってるから大丈夫だよ(笑)



 さっ、明日は母ちゃんが楽しみにしてるお餅つき大会♪
犬太朗は一日父ちゃんと一緒に居られるから、きっと楽しいはず。
犬君、母ちゃんがお餅を堪能してる間、良い仔してて下さいねー。

些細な悩み

今日の母ちゃんの些細な悩み。
 それは明日の事。

 ブラシが欲しいから、ペット博で物色しようかなぁーって思ってるのですが・・・

ブラシ物色の為だけに入場料&駐車場料金払う?
犬太朗は連れてく?お留守番してもらう?
犬太朗はお留守番してもらって電車で行っちゃう?
犬太朗連れで行って、ついでにどこかでお散歩しちゃう???

 ブラシ以外で欲しいものと言っても・・・フルチョークぐらい。
フルチョーク、どれが良いのか分かんないから迷ってるし。
(ブラシもどこのが良いのかで悩んでる。。。。)
オヤツは今在庫がいっぱいあるから特に必要無いし〜

 って事で、明日行こうかどうかでずっと迷ってる母ちゃんです。




 母ちゃんの悩み告白だけでも何なので、昨日の朝散歩の様子でも。
お寝坊さんしたから誰にも会えないと思ってたら、プチトレ中のリラちゃんと会えました♪
CIMG9176.jpg
   よーし、遊べ遊べー!

 しかし体型の差は出るってもので・・・
CIMG9179_20160109200303b70.jpg
   犬太朗、走り方が鈍いよ。
 まっ、バニだからこんなものでしょう(笑)

 バニだから鬼ごっこは長続きしません。
すぐに終了して休憩。
 可愛いお尻がたまらん♪
CIMG9191.jpg
   誰も来ないと思うよぉー。リラに会えただけ、超ラッキーだと思って下さいな。


 っと、なんとラッキーな事に、きなこちゃんがやって来ました♪
CIMG9198_2016010920030669b.jpg
   あっちから来たからきなちゃんじゃないかと思ったよぉ。

再会の舞が終わると、しばしまったりタイム。
 脚のが気になって、指を舐めちゃうきなちゃん。
パパ様に『なめちゃだめぇ〜』って優しく注意されてます。
CIMG9204.jpg
   可愛い。

 たっぷりお散歩して帰り道だったきなちゃん。
きなちゃんは休憩してたいのに、甘えたい犬太朗がちょっかい出しちゃいます。
CIMG9207.jpg
    あっ、それは犬太朗、酷いぞ!
 きなちゃん、怒って良いよ。
CIMG9215_2016010920200480c.jpg
    あれっ?リラに成敗されてる(笑)

 きなこもリラも、犬太朗にとっては大好きなお姉ちゃん達。
何をされても絶対に逆らいません。逆らえません(笑)

  そして鬼ごっこ。
 リラを追うきなこを追う犬太朗
CIMG9218.jpg
   そうそう、思いっきり走れる贅沢を、みんな存分に味わって下さいねー。

 いつの間にかリラが離脱!?
きなちゃんと犬太朗。何だか良い感じ♪
CIMG9220.jpg
   そうやってずっと走ってて欲しいなー(すぐやめちゃうんだもん)


 姉様達に狙われた犬。
CIMG9226.jpg
   犬君、ちょっと勘違いかも知れないけど、、、、、構って貰えて良かったねー。
 嬉しくなった犬君。
CIMG9228_20160109202838370.jpg
  あっ、構ってちゃんになったな。
 構って欲しくて、きなちゃんの目の前でごろんごろんする犬太朗
CIMG9231.jpg
   犬君、シャンプーしたばっかりだって事は忘れてるよね・・・

 お寝坊さんしたのに楽しい朝散歩が出来ました♪
リラ、きなちゃん、ありがとー!



 あぁ、明日・・・どうしよう。(←まだ迷ってる)
ちなみに明後日は、母ちゃんがつきたてお餅が食べたいから餅つきに行く予定。
ペット博に行くとしたら明日。。。うーん悩むぅ。

ここ数日の事

 ここ数日の事をまとめて。

 相変わらず良く寝る犬君。
CIMG9079.jpg
  けんたろー、マットとベットの使い方、間違ってるよぉー


 ダメダメコンデジで飛行犬チャレンジ。
CIMG9138.jpg
  うーん、ブレブレだけど飛んでるから良しとしよー


  父ちゃんと家の前で遊ぶ犬君。
CIMG9159.jpg
   ごらぁー!犬太朗がリードを持つなぁーーーー!


 いい加減汚れっぱなしだった犬君をようやくシャンプー。
CIMG9163.jpg
   触り心地復活♪気持ちいいよぉー


  もいっちょ飛行犬。
CIMG9170_201601082144497c6.jpg
  安定のぼけぼけ写真だけど、飛んでるからOK!




そろそろ雪遊びに行きたいなぁ〜と思ってるのですが・・・
 雪はどこに行ったらあるんだ???

朝も弱い

今朝の犬太朗。

  もしもーし、そろそろ起きて下さーい
CIMG9126.jpg
  だめだ・・・完全に寝てる。

  この時点で7時50分。 朝寝坊にも程がある時間。
 なので揺すって起こしてみた。
CIMG9128_201601062217211bd.jpg
   嘘でしょ?まだ寝るつもり?


 別に体調が悪い訳ではありません。
この後、父ちゃんおはようの舞は、なかなか激しかったです。(飛びつき・甘噛みし放題)
ただひたすら眠いだけ。ずっと寝てたい犬君なのです。

 今朝は甘々母ちゃんなので、朝散歩無しで朝ご飯。
食後の安静で爆睡した犬太朗は、安静タイム終了後も寝続けていました。
お昼頃、ようやく起きたと思ったら『母ちゃん、腕枕して』とおねだり。
母ちゃんの腕枕でスヤスヤお昼寝。そして暑くなって床に移動して寝てました。
夕方17時過ぎに『そろそろ散歩行きませんか?』と起こすも、まだ寝てたい犬君。
 いったいどれだけ寝るんだろう???

 叩き起こして夕方散歩へ。
そして帰宅後に夕ご飯を食べたら、当然のように爆睡モードへ。。。。一体どうなってるんだ!?
 1日の大半を寝て過ごしている犬君。
 今は絶賛激しく夢を観ている最中らしく、鼻息荒くふーふー言いながら・・・・・寝てます。

  こんな2歳児で良いのかなぁ?
 それにしてもよく寝る犬君。明日ぐらい、起こされずに起きて欲しいと願ってます。

2015〜2016 その4

お里帰り 最終日。ラストです。

のんびりした元旦を過ごした犬太朗&ばぁば&母ちゃん。
2日は『お山歩リベンジ』しましょう。


 元旦に行こうと思ってたお山の隣のお山。
今は山腹にあるお寺さんが、かつては山頂付近にあったらしいそのお山は・・・
どこを探しても『ペット入山禁止』の文字は無し。
  このお山、お山歩しても良いのかなぁ?

 お寺さんの境内に入らないように注意しながら、お寺さんの脇から山頂へ続く遊歩道へ。
CIMG9025.jpg
  何だか張り切ってるねぇ

 お昼近くと言う時間帯だからなのか、誰も居ない遊歩道。
マイナー過ぎる遊歩道だから?それとも、簡単過ぎる遊歩道だから?
トレースは充分にあるし、目印も超分かり易くつけられてるのに、本当に誰も居ない。
なんか変な感じ〜って思いながらも、とにかく山頂(標高400m)目指して歩きます。


 途中から『遊歩道』の割には急坂に。
坂道にめっぽう弱い母ちゃんは、ぜぇはぁが止まりません。
 これでは犬太朗に抜かされる(汗)
所々で犬太朗にはステイをかけ(←姑息な手段)、母ちゃん先頭を死守します。
CIMG9029.jpg
  あと30秒ぐらいそこで待ってから、ゆっくり歩いて来て下さいねー(笑)

 母ちゃんのぜぇはぁがMAXになった頃、ベンチとテーブルと良い景色がある休憩ポイント発見!
犬太朗、お水休憩しましょ。
CIMG9033_201601042330344c1.jpg
   そういってもらえると、重たいけど頑張って運んだ甲斐があるですよ(笑)

それにしても良い天気。(気温はそれなりに低いけど、晴れてるから快適♪)
 犬太朗、気持ちいいかい?
CIMG9034_20160104233035721.jpg
  でしょでしょー!
 このお山に散策路があるのを探し当てた母ちゃんを褒めて下さいな。

 ベンチセットがあったこの場所は・・・実は登り始めてから20分ぐらいの地点(笑)
山頂はまだまだ見えません。
 ゆっくり休んでても進まないので、再出発。
CIMG9041_20160104233037985.jpg
   おまえ・・元気だな。。。。。母ちゃん、上り坂だからぜぇはぁなんだぞ。

 緩やかな登りが続いてたと思ったら、またしても急坂。
もう、カメラなんか放っといて、必死で登る母ちゃん。
 犬太朗は4駆だから難なく登ってます。いいなー4駆。


    ぜぇはぁぜぇはぁ

 山頂到着!
CIMG9049.jpg
   山頂って書いてないと、すっごい期待はずれな山頂だよね・・・
 山頂には小さな観音様と、小さな『山頂』って看板があるだけ。
ルートも登って来た道しかないぐらい、こじんまりしています。

 ここで休憩って感じでもないので、観音様にご挨拶をしたら下山です。
行きは上り坂でぜぇはぁの母ちゃん。下り坂は・・・笑いっぱなし。
母ちゃんの膝、大爆笑しながらの下山となしました(笑)
 あんまりにも膝が笑うので、下山途中の分岐からは『くねくね緩やかルート』を選択。

上りよりは緩やかなルートで、大爆笑だった膝は時々微笑むぐらいになったのですが・・・
CIMG9053.jpg
  所々、倒木等でこんなかんじ。
 まっ、ワイルドな箇所もあるけど、情緒もあってなかなか良いルート。
CIMG9058.jpg
   だねー。上りもこの道にしておけば良かったね〜


 くねくね歩いてたら、管理林道みたいな道へ。
どうやらくねくねルートの一部は林道らしい。
 広くて緩やかな坂だから、ますます歩き易い♪
CIMG9067_201601051248498e4.jpg
  わほほ〜〜い♪


 最後、林道から外れてまたワイルドな道へ。
っと、すっごい立派な木!
CIMG9070_201601051248516ac.jpg
   なれよ。そろそろ大きくなっても良い頃だぞ!

年末に久しぶりに会った長男かつおは、がっしりしてて、手足が太くて大きくて立派だったなぁ〜
全身から力が漲ってる感があって、それでいて可愛い顔な所が『あぁ、バーニーズ♪』って感じ。
 犬太朗、同じ遺伝子なんだから、かつおを見習って大きくなりなさいよー!

 立派な体型を目指して、もう一踏ん張り!
お山歩、最後まで気を抜かずに歩ききります。
 歩ききり・・・あれっ?もうお寺さんの境内まで戻って来たよ。

 駐車場まで戻りながら、もう一度ルートを確認すると・・・
登るルートを間違えていた事に気がついた母ちゃん。
 母ちゃんが間違って登ったルートは『最短距離ショートカットコース』だった!
道理で急坂な訳だ。。。あははははっっ。。。

 いっぱい歩いたー!っと思って時計を見ると、出発から2時間弱。あれれ?
母ちゃんの疲労度計は3時間強だったのになぁ〜〜おかしいなぁ〜〜(笑)
 まっ、いいや。ばぁばが待ってるし、帰りましょ。


ばぁば家で疲れを癒す犬君。
CIMG9073_20160105145042a6f.jpg
  母ちゃんもちょっとお昼寝したいから、添い寝して下さいな♪



 楽しくお山歩して、ばぁばにいっぱい撫でてもらって、満足した犬君。
お出かけ用増量ご飯もきちんと完食。オヤツだって大増量だったから大満足の犬君でした。

 渋滞回避の為、0時過ぎにばぁば家を後に家路を急ぎます。
高速乗ってすぐは少し渋滞してたけど、そこを抜けたら後はすいすい♪
犬太朗は高速乗ったらすぐにすぴすぴ。よく寝る犬君。母ちゃん眠くて大変だったんだぞ!



 悲しいお知らせから始まった今回の里帰り。
悲しいけど素直に受け止められたのは、ジュニが優しさに満ちあふれてる素敵なママだったからだと思います。

時々チンピラだけど、体型は貧相だけど、普段は手がかからず、むしろ『いいこ』な犬太朗。
ジュニ、犬太朗母ちゃんにこんな可愛い相棒を授けてくれて、本当にありがとう。
 あなたが産んでくれた犬太朗。これからもずっと見守ってて下さいね!



 これで年末年始の里帰り報告はおしまいです。

2015〜2016 その3

ばぁば家で迎えた新年。

 朝散歩de初日の出を観に、ぷち山歩に行こうとしてたのに・・・・家ウンが出なかった為、予定変更。
ばぁば家前で日の出の瞬間を迎えました。
CIMG8973.jpg
   おーい、母ちゃんに挨拶は無いんかい!?
 家ウンを強要する母ちゃんは嫌いなんだそうだ。。。ふんっっ


 ウントレを緩めるつもりでは居たのですが・・・
ばぁば家の横1.5mの所に放置ウンコ発見。
日に日に増えるって事は、同じ人が放置してると思われます。(犬ウンですけどね)
 田舎だからなぁー。ウンコ回収するって考えが無いのかなぁ?

 そんな訳で、ばぁば家に滞在中は家ウンしてもらう事に決定。
家ウンが出るまでは散歩には行きません!!!
いいの。正月だし。どうしても散歩行かなきゃいけない訳じゃないし。


 朝ご飯食べて2時間半後、ようやく家ウンが出来た犬太朗。
頑張ったご褒美にばぁばとお散歩に出発♪
CIMG8979.jpg
   お散歩って言っても、コンビニに行くだけだけどねー(笑)

 もういい歳のばぁば。少し歩くだけで疲れるので、ちょいちょいベンチで休憩です。
CIMG8981.jpg
  ちょっと休めば復活するらしいから、ちょっと待っててあげて下さいな。

コンビニで新聞を買っての帰り道。
 ベンチが見つからず、その辺にしゃがんで休憩するばぁば&寄り添う犬
CIMG8987.jpg
  お二人さーん、あと50mぐらい先にベンチあるから、そこまで頑張ったら?

 復活したばぁばが歩き出すと・・・
CIMG8993_20160103153201b87.jpg
  本来なら犬太朗は母ちゃんにくっついて歩かなきゃなんですけど?

 ばぁばとのプチ散歩を堪能した犬君ですが、何せ距離を歩いてない。
これじゃぁ全然運動になってない。

 折角田舎に来てるので、自然を満喫しながら散歩したい母ちゃん。
そうだ!あそこのお山に行ってみよう!

 ばぁばを家に残して、犬太朗と母ちゃんは車で遊歩道入り口へ。
意気揚々と支度して登ろうと思ったら・・・『ペット入山禁止』の看板が(涙)
そっか。それじゃー諦めるしかないなぁ〜
 某神社の奥社があるお山だから、神聖なお山。素直に従うしかありません。


 別の場所を〜とも思ったのですが、気力が萎えてしまった母ちゃん。
ばぁば家に戻ります。
 あらまっ、ドライブしただけになっちゃったね。


 またしても早夕ご飯。
元旦からこんなんでいいのかなぁ?と思いつつ、早めの就寝です。



 こんな犬太朗家ですが、今年も宜しくお願い致します。



   続きます。

2015〜2016 その2

 犬太朗のお里帰りの次は、母ちゃんのお里帰り。
ばぁば大好き犬君。ばぁば家の前に到着すると『ぴぃぴぃ』言っちゃいます。

 30日の夜は甘えたいだけ甘えて就寝。
翌朝31日は・・・朝早くからばぁばに甘えまくってる犬君。
  君、そこで何してるの?
CIMG8920.jpg
 あっ   そう   ですか。

 朝ご飯を食べ、食後のマッタリタイム。
ばぁばに甘えん坊しながらTVを観てたはずが・・・すんごいぶさいく顔。
CIMG8927.jpg
   じゃぁ寝なさいよ(笑)
 寝ちゃうとばぁばに撫でて貰えないから、必死で起きてる犬君(笑)
どこまでもおバカで可愛い(笑)



  お昼前。
31日だと言うのに用事が何も無い母ちゃんの同級生の友人と、何十年ぶりかで再会(笑)
友人、仕事でストレスを抱えてたりして、犬君に癒されたかったらしい。
 犬連れで再会って事になると、それなりの場所って事になるので、以前訪れて全部回りきれなかった広い公園へと誘い出します。
 犬太朗は初めて会うはずなのに、友人に甘えまくりんぐ。
友人が大柄な女性で良かったと安堵する母ちゃん。(小柄だったら押し倒されてただろうなぁー)

 広い公園。人の居ないマイナーなルートを選んで歩きます。
CIMG8930_20160103144925582.jpg
   呼んだら走って来てジャンピングアタックするんでしょ?
 テンション高い時はジャンピングアタックしてくるので、呼びつつステイかけつつ、走る速度を調整したりします。
時々メンドクサイぞ。

 見晴らしが良い高台に到着!
CIMG8949.jpg
  意外と海が近いよねー。

 以前行けなかった広場まで到着。
CIMG8958_20160103144928ef1.jpg
  かかしさんも海を観てるのかもね。

 広場のベンチで友人とお喋りタイム。
犬君は半分ウトウトしながら、友人に甘えつつ休憩。
 友人、癒されてくれたかなぁ?

 本格的に犬太朗が寝そうになったので、帰りましょう。
駐車場までテクテク歩きながらまたお喋りタイム。
犬太朗を車に載せた後も、母ちゃん&友人はお喋りタイム。
 何せ何十年ぶりかの再会ですからねー。喋る事はいっぱいある訳です(笑)

良い感じに喋り倒してから友人に『またねー』します。
 次に会う時は、また別の公園行こうね♪


 ばぁば家に帰宅。
ひとしきりばぁばに甘えた後は・・・
CIMG8964.jpg
   まだ夕ご飯には早いよ。

広い公園とは言え、歩いたのは4km弱?
一日の散歩量としては少ないんじゃない?って距離だけど、何故かお疲れワンワン君。
早夕ご飯したらさっさと寝てしまった。
 ついでにばぁばも早ご飯で寝てしまった・・・・・



 カウントダウン直前で目を覚ましたばぁば。
ばぁばが起きたから嬉しくなって起きた犬太朗。
 撫で撫でされながら新年を迎え、またすぐに寝てしまったばぁばと犬太朗だったのでした。

2015〜2016 その1

 年末年始恒例のお里帰り。

30日の早朝出発。
高速道路を時速82kmで進む犬太朗号。(それぐらいのスピードだと燃費が良いのです。)
 途中、メチャクチャ前の車を煽ってるバカ車を見かけ『危ないなぁ〜。そんな運転してるバカは事故ってしまえ』なーんて思ってたら・・・・5分後ぐらいにその車達は事故ってた(汗)
良かった。巻き込まれなくて。

 犬トイレがあるSAで休憩。
CIMG8850_20160103131558621.jpg
   君は車に乗って寝てるだけなのに、何故そんなにお腹減ってるのだい?

 今回のお里帰りの目的は、『ジュニママに会う』事。
お里の業務等もあるでしょうから、午後いちぐらいでお里に到着するように時間調整で公園へ。
CIMG8853_20160103131600aa2.jpg
   こんな素敵な公園なのに、人も犬も少ないねぇ。
 年末の30日のお昼前に公園をお散歩してる暢気な人は少ないのかなぁ?
まっ、とにかく時間調整も兼ねて歩きましょう。
犬太朗、あっち行ってみよ!
CIMG8854.jpg
  さて・・・・どうでしょ。

 景色の良い所に到着。
CIMG8859_2016010313160363f.jpg
   気持ちいいねぇ〜

 園内の案内図を見ながら公園の端っこの方へ。
誰も居ないし・・・ちょっと走りますか?
CIMG8867.jpg
   走れぇ〜

 友達が一緒では無いし、なかなか人にも犬にも出会わなので、お散歩する気があんまり無い犬太朗。
全然歩いてないのに、休憩する気は満々。
 お水タイムしますか?
CIMG8879.jpg
   それだけ飲むと、出るものでちゃうんだよな・・・

公園の真ん中ら辺の駐車場に車を停めて散策。
片側半分回った所で一度車に上着を置きに戻り、再出発しようとしたのですが
CIMG8884.jpg
  なんで?まだ1時間も散歩してないよ?
 あまりの動かなさっぷりに、さくっと散歩は終了して・・・
母ちゃんのお昼ご飯をしつつ、犬太朗のお里に向かいます。


 お里に到着すると・・・・
CIMG8892.jpg
   虹の橋の袂へ行っちゃったのね。
 犬太朗のママ・ジュニちゃん。10時過ぎに旅立ってしまっていました。
公園に寄らなければ会えたかも知れないのに・・・(涙)
ジュニにはいっぱいありがとって言わなきゃだったのに・・・間に合わなかったよ。

 犬太朗はママを確認すると、その後は近寄らなくなりました。
(↑これはいつもの事)


 お里にいらっしゃってた皆様と一緒に、美人のママを綺麗にお花で飾ってお見送り。
CIMG8919_201601031340523a3.jpg
  ジュニ、犬太朗を産んでくれて、本当にありがとう。
 お花を飾りながらいっぱいお喋りさせてもらった母ちゃん。
今までジュニにちゃんとありがとうって言って無かったから、いっぱいいっぱい言わせてもらいました。


 お里で超久しぶりに長男かつおと再会。
CIMG8900.jpg
かっちー、ジュニママに似て来たねー。
パピーの頃は犬太朗がママ似だったけど、今ではかつおの方がママ似かも!
犬君より大きいくてがっしりしてるかつお。元気の良さは相変わらず♪
 そして相変わらずアクティブなかつお家。
CIMG8896_20160103132319a63.jpg
  雪遊び出来そうだから、楽しんで来てねー!


 犬太朗家は、犬太朗のお里からそう遠く無いばぁば家に行く予定なので、しばらくお里でうだうだします。

福ちゃん家の枝ちゃん。
CIMG8894.jpg
  可愛いよねー。
 大型犬と暮らしてるだけあって、物怖じしないから余計可愛い。
踏まれないように気をつけつつウロウロしてる姿を、充分に鑑賞させて頂きました♪


 途中、何やら背後で盛り上がってる声が。
何何?って思ったら、ぼんぼんが甘えん坊中(笑)
CIMG8907_201601031340496af.jpg
   これは犯罪的に可愛いぞ。
 順番待ちして、ぼんぼんをおんぶさせて貰っちゃいました♪
甘えん坊って、それだけで可愛い。

 っとこちらも甘え中の福ちゃん。
CIMG8910.jpg
   やだもう、そんな抱っこアリ!?
 その甘え方、可愛いなぁ〜 羨ましいなぁ〜

犬太朗、母ちゃんにはあんまり甘えません。
時々膝枕をねだるぐらいで、基本的にべったり甘える事はしてくれない。
(母ちゃん以外の人には甘えます)
母ちゃん時々寂しいよ。


 夕方までお里に居座って、ばぁば家に移動です。


 ジュニママが旅立った後だったのはとっても残念だったけど、お花を飾りながらいっぱいお喋り出来たから、何だか気持ちが落ち着いた母ちゃん。
居合わせた皆様のおかげで、寂しさがかなり軽減された事も事実。
久しぶりにかつおにも会えたし・・・行って良かった。
 ジュニ、何度も言うよ。犬太朗を産んでくれて本当にありがとうね。



 続きます。
プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター