咥える

オモチャの持来『ホールド』
 母ちゃんが投げた(置きに行った)オモチャを取りに行って、咥えて戻って来るコマンド。
ごはん前にやる事が多いです。(ご褒美があれば頑張ってやってくれるから)

 最初はダンベル型のオモチャで練習したのですが・・・最近は色々な物で。

 豚ちゃんホールド!
って、どこ咥えてるの?
CIMG1007.jpg
   そんな端っこじゃなくて、本体がばっと咥えて下さいよ。。。

 柔らかボールならどうだ?
CIMG1011_20160229092039616.jpg
   頑張る程のものじゃないし・・・

 ばぁば特製へちまタワシだったら?
CIMG1013_20160229092040308.jpg
  んなわけあるかい!!! そんなにでっかくないぞ!

 ライオンちゃんだったら?
CIMG1650_20160229092041491.jpg
   やっぱり腕なのか。。。
 ライオンちゃん、他の所を咥えてあげなさい。
CIMG1651.jpg
   ・・・・ネズミ狩りして来た猫みたいな持ち方だなぁ・・・・・
CIMG1654.jpg
    ご飯は大口開けて一気飲みする癖に・・・

あまり大きな口を開けて持とうとはしない犬太朗。
 だから歯磨き大変なのかなぁ???(←口を大きく開けてくれないので、上の奥歯が磨きにくい!)

ハナコウメ

お散歩地方にある早咲きの桜。6分咲きぐらいになってきました♪
CIMG1617.jpg
   君は大あくびの最中ですな・・・

最近、モデルさんをお願いするとあくびをする犬太朗。
CIMG1628.jpg
 モデル・・・緊張するのか?それとも単に眠いのかい?
CIMG1633_201602281606448d7.jpg
   胸張って言う事じゃないっす。。。。

ここ数日、お散歩がショート。(家ウントレ&びっこちゃんだったので・・・)
外で写真を撮るチャンスが少ないのに大あくびする犬君。困ったものです。


 びっこからは回復したのですが、ウントレの兼ね合いで今朝もショート散歩。
さくっと歩こうと出発したら、ハナコウメ母娘の姿が!
 ハナコウメもさくっと散歩との事なので、ご一緒させて頂く事に♪
CIMG1634_20160228155013bfa.jpg
   まぁ、ある意味パラダイスだな。。。
 人間も犬も、犬太朗以外は全員女子(母ちゃんも女子に含まれているのは気にしないで下さい)。

普段ハナ&コウメに会うのは夕方。
ボール部のハナちゃんが部活してる最中に会う事が多いです。
 だからこうやって朝は歩き散歩してるなんて知らなかった!
CIMG1636_201602281550140eb.jpg
  部活ばっかりじゃなかったのねー

ショートコースですが一緒に歩けて楽しかった♪
(犬達のからみは無しだけど・・・・母ちゃんが楽しかった♪)
 またご一緒させて下さいねー。


朝ご飯後、ねむねむ犬君。
CIMG1646_201602281634584d7.jpg
   空気抜けたか?
 いっぱい寝て、夕方また散歩行けるように頑張ろうね。




 追記。
結局家ウンが出来なくて散歩行けなかった。
ウントレ、煮詰まってます。
煮詰まってます。詰まってます。
 きっとウンコも詰まってます。

変顔

お天気の良い週末。
 本当はどっかお出かけしたいけど・・・お誘いも無いし・・・いつも通りに過ごしましょう(笑)

当の犬太朗と言えば、びっこはよく見ても分からないまでに回復。
立ち上がりもスムーズに出来るようになってきました。
 かなり安静したし、昨夕は家ウン出なかったからお散歩行かなかったのに、相変わらず良く寝てます。



寝顔も当然可愛いのですが、今日は変顔で!
 ひーちゃん&犬太朗のダブル変顔
CIMG1525.jpg
   犬太朗は悪犬顔だ・・・・

  大あくび
CIMG1535_20160227141854072.jpg
   思わず手を入れたくなる(笑)

  散歩から帰った直後の、ふて腐れぶちゃいく顔
CIMG1613_2016022714185754a.jpg
   脚を綺麗にしてからだから待ってなさい。

 おまけのソフィーの変顔
CIMG1574_20160227141856424.jpg
  ソフィーって結構表情あるよね♪変顔でも可愛いよ!



すっかり元気回復した犬太朗。
 ご機嫌で夢を見ながら爆睡しています。(←いつもの事)
夕方には起きるかな?今日はお散歩行けるかな?

春なのか?

丸2日程、散歩はおろか、室内で遊ぶ事もせずに安静してた犬太朗。
 左手びっこは治った模様ですが、どうも立ち上がる時に違和感です。
腕で踏ん張って立ち上がってる。後脚に問題があるのかなぁ?

 昨朝は父ちゃん曰く『老犬のよう』な状態で、ヨロヨロしてた犬太朗ですが、夕方には父ちゃんに飛びついて甘えるまでに復活。
今朝はご機嫌でお散歩行く気になった模様。
CIMG1514_20160226142232195.jpg
  たまには日光浴もしなきゃだからねー

 まだちょっと立ち上がる時に『よいしょっ』っぽい感じは残ってますが、歩き出しちゃえば小走りしたくなっちゃうぐらい元気です。

まさかとは思うのですが・・・本当に疲れてたのかなぁ?


 それにしても2日間、よく寝てた犬君。
ねぇねぇ犬太朗
CIMG1507_201602261422291e0.jpg
 君は何故そんなに眠いのだい?
CIMG1508.jpg
  自分の事ぐらい、自分で分かっててくださいよ

春眠暁を覚えず?とにかく眠る犬君。
寝過ぎて身体がおかしくなってるんじゃないかと疑ってる母ちゃんです。

回復傾向

昨朝、左手びっこちゃんになる前の犬太朗。
CIMG1459_20160225124356b67.jpg
  この時は元気だったなぁ〜

 犬太朗の散歩の最大の目的は、友達に会う事。
CIMG1462_201602251243587ed.jpg
  それは今はちょっと無理かな。。。ブランにも都合ってものがあるだよ。

 るんるんとのんびり歩き散歩(時速3km)。のんびり歩くけど、当たり前のように休憩もします。
CIMG1494_2016022512435976f.jpg
   けんたろー、まだ1kmも歩いてないぞ〜〜

 そろそろ葉っぱが出て来た河津桜。
CIMG1501.jpg
  風、つよくて冷たいよぉ。母ちゃんが寒いから帰ろうか。


左手びっこになったのはこの後の休憩後。
やっぱり立ち上がる時に何かあったのかなぁ?

 帰宅後、ずーーーーーっと休憩してるのでびっこの具合が分からなかったです。
晩ご飯の時、すごく立ち上がるのに苦戦&後脚の踏ん張りが弱い事に気がついた母ちゃん。
あれれ?具合悪いのは左手じゃなかったかい?
 どっか具合が悪いのかとも思ったのですが、食欲もあるし、白目も白いし、歯茎も可愛いピンク。
ただ、老犬のような立ち上がり方&歩き方。どうなってる???
この状態では無理に病院にも連れて行けないので、一晩様子見。

当の犬太朗は、とにかく寝続け、安静しまくり。
起きてる時もあるけど、基本的にいつものように寝続けていました。

 明け方3時半に自主的に家ウン。
ウントレしてて良かったーって、しみじみしちゃう母ちゃん。
こういう脚のトラブルの時、段差も距離もなく行ける家トイレは、犬にも母ちゃんにも負担が少なくて済みます。


 寝直して朝。
目を覚ました母ちゃんが見たのは、母ちゃんのお座布団を枕に寝てる犬君。
CIMG1502_201602251244022a2.jpg
  可愛いのぉ〜〜
   (勿論、ストーブは付いていません。)

最近、ちょっと甘えん坊な犬太朗。
直接母ちゃんに甘える事はまだまだ少ないけど、こうやって母ちゃんの座布団を枕に寝てる事が増えました。
 食後に撫でて欲しがったり、腕枕ですやすや寝始めたり・・・可愛いよぉー



今朝も安静の為、お散歩は無し。
 食べる気満々で食べ始めた朝ご飯を、何故か2口残した犬君。
(ヨーグルトかけたら完食)
あれ?やっぱりどっか調子悪いのか?って思ってたけど、母ちゃんがお出かけから戻って来たら比較的元気にお出迎えしてくれました。
その後、オヤツのバナナは大量のヨダレとともに瞬殺。
 昼にプチ散歩に誘うも、行く気無し。また自主的に安静に入りました。

一体何なんだろう???
昨日の夜より今朝より状態は良くなってるっぽい今(お昼)
これだけ自主安静してるって事は、疲れてたとかかなぁ?(疲れる事してないけど・・・)

 父ちゃんに甘えたり、母ちゃんのお出迎えは元気にしてくれてたので、もうちょっと様子見。
夕方には復活するかな?
犬太朗、元気が出たら『お散歩行きたいアピール』してね。
(したことほぼ無いけど・・・)

 

今度は左手

実は先週、左手びっこになってた犬太朗。
2月頭に右手びっこになったのとほぼ同じ感じで、翌日夕方には分からない程度まで回復。
一応、念のために激しい散歩は避け、のんびり歩き散歩&距離も短めのお散歩にしていました。
 本犬は至って元気で、母ちゃん追いかけて走りたがったりもするぐらいに回復してたので、通常散歩に戻しつつあった今朝・・・また左手びっこです。

家ウンもすんなり出来て、ルンルンで出かけたお散歩。
 いつもどおりのんびりテクテク、全く問題無く歩いてました。
が、帰る途中から犬太朗の様子が変。
 あれ?また左手?
そういえば、最後の休憩から立ち上がる時、なんかちょっと手間取ってたなぁ・・・

犬太朗、立ち上がる時にやっちゃうタイプ?
なんなんだろう???
 とにかくまた安静しなきゃです。
安静は得意な犬太朗で良かった。今もクレートに籠城して自主休憩しています。




 そんな犬太朗の昨日の模様。
夜に降った雨で地面がぐちゃぐちゃなので、スーツ着用でお散歩出発。
CIMG1428_20160224141239b32.jpg
  こうやって見ると、つくづく犬太朗って毛で出来てるんだなぁーって思います。
CIMG1434_20160224141240b85.jpg
  中身ももうちょっと増やしても良いんだよ。
 何なら母ちゃんの中身、あげようか。(←本気で分けてあげたいぐらい)


 朝散歩から帰ったら、夕方まで寝てた犬太朗。
そろそろ散歩に行こうか?って声かけようとしたら・・・
CIMG1446.jpg
   そうかぁ〜。眠いのかぁ〜〜
 って、何時間寝るん!?


色々あって、久しぶりに遅い時間に夕方散歩。
 超久しぶりにニコと会いました。ブランはね、会えなかったの。
その後、ネーロ・ユズ・ハルとも会えて、心が満足した犬太朗。
夜は寝放題。
CIMG1450.jpg
   全力で脱力してる?
CIMG1453.jpg
   あぁ、だらしない寝相だ。可愛くてけしからん寝相だ!

 寝床を移動しても
CIMG1457.jpg
   マットもベットも使ってるから、良しとしましょう。




そして今、クレート籠城しながら寝てた犬太朗ですが、どうやら手が痛くて立ち上がれない模様。
『どうする?どうしたいの?』って聞いたら、とりあえずもう一回クレートで寝る事にしたらしい。
いっぱい寝なさい。いっぱい安静して回復させて下さい。
  どうしてもダメそうだったら・・センセに相談させてもらう事を考えなきゃ。
 

出来る男

 昨日はとっても良い日でした。
遊べる友達に会えなかったり、散歩に出た途端に雨が降って来たりしたけど、良い日でした。
だってだって、『朝も夕方もコマンドから30分以内に家ウン出た!』んですよ!!!
しかもウンさんからウンさんの間は11時間。
 犬太朗、やれば出来る男です。

もちろん、母ちゃんも頑張って協力しました。
2回目がしたくならないようにと朝散歩は短めで済ませたり、ご飯に焼き芋大量投入してみたり、寝てる時にお腹マッサージをしたり、最初にコマンド出してから踏ん張るまでずっと声援送ったり・・・
 夕方家ウン出た時はホントに嬉しかった。

犬太朗、やれば出来る男です。何度も言います。やれば出来るんです。

 まだ『率先して家トイレ』ではないので、ウントレは続けます。
『やれば出来る男』犬太朗。これからもウントレ頑張れ!


 そんな昨日の写真をざっくりと。
CIMG1382.jpg

CIMG1392.jpg

CIMG1406.jpg

CIMG1407.jpg

CIMG1410_2016022316292168b.jpg

CIMG1412.jpg

話しを理解する能力

父ちゃん号の車検が終わった情報を入手。
 よし!犬太朗号で車屋さんまで父ちゃんを送って行って、帰り道にいっぱい寄り道散歩しよう♪っと思って、色々公園だとか広場だとかホームセンターだとかを検索してた母ちゃん。ワクワク♪
犬太朗にも『父ちゃん送ってくついでにお出かけだよーん。どこ行きたい?』って聞いてました。

 車を引き取りに行く当日、一緒に行くためには犬太朗の排泄を済ませておかなきゃと思って、早めにコマンド出したら、意外とすんなり家ウン出来ちゃった犬太朗。
 ありゃりゃ、まだ父ちゃん、くつろいでる最中だよ・・・
まっ、せっかくウンコちゃん出たし、父ちゃんが動き出すまで、母ちゃんと近所をぷらっと散歩しよ♪

 出発するも・・・全然脚即歩行してくれない犬君。半分引きずる状態。
あれ?なんかおかしい。
 お散歩行く気満々だと思ってたけど、なんか違うらしい。
家から離れる方向に歩くと、なかなか進んでくれない。
 どした?なんかあったか?
CIMG1350.jpg
   何?何か言いたい事があるのか?

いいじゃん、住宅街散歩だって、たまには良いぞ。
父ちゃんから連絡あったらすぐに戻るから、ご近所ぐるぐる散歩だけど、たまには良いじゃん。
時間調整に付き合えよ。
CIMG1353.jpg
  お前、話したうちの『父ちゃん』しか聞いてないだろう・・・・

 どうやら『父ちゃんと一緒にお出かけ』だけは理解してた模様。
父ちゃんと一緒にお出かけするはずが、母ちゃんと二人でご近所散歩に出発したものだから、納得出来なかったらしい。一生懸命訴えていたのは、『父ちゃんと一緒にお出かけするんじゃないの?』って事だったみたいです。
CIMG1358_20160222133643997.jpg
  分かったってば。分かってるってば。

 道端でもう一度きちんと説明会。
何となく納得してくれたらしい。ようやく歩き始めてくれました。

小さくご近所一周して戻ると、ちょうど父ちゃんが出かける準備が整った所。
ぴぃぴぃ言って父ちゃんに駆け寄る犬君。  おいおい・・・母ちゃんの立場・・・



 犬太朗号で車屋さんまで送って行くつもりで準備してたのに、『駅まで歩いて行くよー』って父ちゃん。
えっ?えっ?なんで???
 父ちゃん、桜散歩に行った後、足腰の衰えを感じ『最近歩いてなかったから、たまには歩こう!』と思い、最寄り駅(あまり最寄ってない)まで歩いて行こうと思ったらしい。
あら・・・そうですか・・・車で行って、帰りにホームセンター寄ろうと思ってたのに・・・しょぼん。

 母ちゃんがぷちがっかりしてる傍ら、犬太朗はご機嫌。
CIMG1362_20160222133644e06.jpg
  お前は父ちゃんが一緒なら、車でも歩きでもどこでも良いのか。
CIMG1364_20160222133646c19.jpg
   あっ、あのぉ〜〜 ここに母ちゃんが居てですねぇ
CIMG1366.jpg
  行くよ。お前、駅からどうするつもりなの?
犬君は電車乗れないし、独りで帰ってくる訳にいかないでしょ?


 ご機嫌で父ちゃんをお見送り散歩。
駅でバイバイしてからは、母ちゃんとトボトボ散歩。とほほっ
 まっ、たまにはこういうのも良いよね。父ちゃん、付き合ってくれてありがとー



 帰宅して休憩後、いい加減汚れ放題の犬君をシャンプー。
CIMG1373.jpg
 確かに『今日シャンプーするよ』とは伝えてなかったよ。
お出かけ予定だったけど、最寄り駅まで散歩になっちゃって、時間に余裕が出来たから、急遽シャンプーする事にしたよ。
予定変更を伝えてなかった母ちゃんが悪いけど、だからって抗議シッコはないじゃん(怒)
(シャンプー前に抗議でトイレ以外の場所に抗議シッコしたバカ犬・犬太朗)

 いいの。シャンプーしてほわほわになったら父ちゃんが喜ぶよ。
CIMG1374.jpg
  だったら二度と抗議しっこはしないように!!!


 3歳児犬太朗。
人の話しの一部分は理解してるみたいです。
しっかりがっつり説明すると半分ぐらい理解出来るみたいだけど、サクッと話しただけだと1割ぐらいしか理解してないみたいです。
そして話した事を都合良く忘れる能力も持ってるし、都合良く覚えてる能力も持ち合わせてるみたい。
 それは決して母ちゃんの都合とは合わなかったりする・・・・はぁ〜〜

 犬太朗、良犬と言われる3歳に到達したんだから、もうちょっと人の話しは真面目に理解してくださいね。



 おまけ
  ベットやマットの使い方も理解して欲しいと思ってしまう寝相。
CIMG1334_20160222142003444.jpg


3歳になった日の事。

朝、母ちゃんが目覚めると、隣の犬ベットに犬君が寝てたので、手を伸ばして撫でようと・・・
母ちゃん的には背中を撫でるつもりで上からふわっと触ったつもりでした。
 背中を撫でようとしたの。暗闇の中、犬君の背中を触ったつもりだったの。
ところがね、犬太朗ってば・・・へそ天で寝てたの。
だから母ちゃんの手が触れた場所は・・・・
 朝イチで、まさかそこを触るとは思ってなかったよ。。。


3歳の朝イチから母ちゃんをびっくりさせてくれた(←母ちゃんが勝手にびっくりしただけだけど)犬君。
気分転換にお散歩でも行こうかと思ってたら、いつの間にかクレートに移動してた犬君。
  おーい、ちょっとだけお散歩でも行かないかい?
CIMG1267_201602212051043ab.jpg
   うそーん。寝ちゃうのぉ?
まぁ、仕方ない。誕生日だから好きなだけ朝寝坊しておくれ。


 お寝坊さんだけど、ご飯の用意を始めたらもそもそ起きて来ました。
CIMG1269.jpg
  普通、年齢と共に代謝が落ちて行くんだから、ご飯は少なくなるはずなんですけど?

でも、油断すると体重が減ってしまう犬太朗。相変わらず増量ご飯続いています。
さらに誕生日だから特別増量ご飯。カロリーも高いです。だって誕生日だもん♪



 朝ご飯後もしっかり寝て、とにかく寝て、ようやく起きたのは夕方。
さっ、張り切って散歩行きますよー!
CIMG1281.jpg
  珍しく前向きだねぇ
 たっぷり寝たから充電完了してご機嫌犬君。
エディーの姿が見えたら・・・飛んでった。
CIMG1284.jpg
  その勢いで行くのかい?
CIMG1287.jpg
  ぶつかる前に止まって下さいねー


 可愛いソフィーは犬太朗の耳を狙う事が多い。
 可愛いエディーは犬太朗のたぷたぷ狙い。
CIMG1304.jpg

CIMG1306_20160221212424e7a.jpg

CIMG1308.jpg

CIMG1309.jpg

CIMG1312.jpg

CIMG1315.jpg
   犬太朗、観念してたぷたぷチューさせてあげなさい(笑)


  しばらくして、たぷたぷフィーバーもようやく落ち着いたエディ。
CIMG1322.jpg
  二人共、良かったね(笑)

 ところでエディ、なんでそんなに犬太朗のたぷたぷが好きなの?
CIMG1328_20160221213242fa4.jpg
   それ、多分、散歩前の家うんご褒美のアキレスの匂いじゃないか?


 この後、暗くなって来たので写真は撮ってないのですが・・・
久しぶりにターシャに会えた♪
母ちゃんはターシャに遊んでもらって大満足♪
 犬太朗はターシャママ様に誕生日プレゼント貰って大満足!
ターシャママ様、ありがとうございます!

  前半・・・後半まで寝てばっかりだったけど、お散歩も行けたし、良い誕生日になりました。
犬太朗、来年もまた、良い誕生日が過ごせるように『良犬』してくださいね。



 おまけ
3歳になった日もご機嫌で立ってるアンテナ
CIMG1277_201602212051065fa.jpg

まだ2歳だった頃の写真

もう3歳になっちゃったけど・・・
2歳だった頃の写真、可愛いから載せるんだもん!


 3歳を目前にしたある日。ようやく日の出前にお散歩出発が出来ました。
CIMG1090_20160220124318baf.jpg
   まだ眠いんかい・・・

 前日の夕方散歩は行かずに、たーーーーーっぷり睡眠を取って望んだ早起き。
たーーーーーっぷり寝たはずなのに、やっぱり起こすまで起きなかった犬君。
 よく寝る犬は幸せって言われるけど・・・・たまには起こされてみたい母ちゃんです。

 日の出前と言っても、ギリギリの時間。すぐに日の出です。
CIMG1095.jpg
  母ちゃんにもおはよーって言って!(カメラの方を見ろ!!!)


 テクテク歩き散歩しよっかなぁーって歩いてたら、前方にソフィー。
大声で呼び止めちゃいます。
 遊べる所まで移動しようとしてるのですが、待ちきれずに落ち着かない二人。
OK出したらばびゅーん・・・・飛んで行っちゃた。

 ひとっ走りして戻って来た犬達。
CIMG1110_20160220124321c1d.jpg
   やっぱりソフィーは元気だなぁ〜
 犬太朗、休憩してる場合じゃないぞ。
もうちょっとお嬢さんが落ち着くまで、お相手して差し上げなさい。
CIMG1116_20160220124323c14.jpg

CIMG1120_2016022012432456e.jpg

CIMG1123.jpg

CIMG1124_20160220134722440.jpg

CIMG1125.jpg

CIMG1126_201602201347256e3.jpg
   犬太朗、お前って本当に幸せ者だね。
 こんな可愛い妹分が居て、おまけにこんなに好かれてるなんて・・・

元気いっぱいのお嬢さんは、まだまだ遊びたくて仕方ない様子。
が、体力の無い犬太朗・・・体力が続かず、休憩しちゃって相手が出来ない(汗)
 ちょっと場所を移動しつつ、犬太朗の体力復活待ちします。


 場所移動してまったりしつつ、ソフィーの犬くぐりチャレンジ(一個前の記事の動画)とかしてたら・・・
あっ!アイちゃん!
CIMG1168_20160220134727052.jpg
   やったねソフィー。遊び相手してくれるお姉ちゃんが来たよ!
CIMG1170_2016022013581604b.jpg
  いやぁー、若いって素晴らしい。
 この日はまだ0歳のソフィ。アイちゃんは1歳3ヶ月?2ヶ月?
とにかく若いお嬢さん方。弾けて遊んでます♪

 ひとっ走りして帰って来たと思っても・・・
CIMG1183_20160220135817e30.jpg
   犬太朗の事は放っといて良いから、若い娘同士で遊んでおいでー


 時々混ざる犬太朗。
CIMG1192_20160220135818805.jpg
   楽しそうだなぁー
CIMG1203.jpg
   あぁ、可愛いなぁ〜〜

お嬢さん方が程々満足した所で解散です。
アイちゃん、ソフィー、遊んでくれてありがと。




 そして今日20日は、この可愛い可愛いソフィーの1歳の誕生日。おめでとー
雨で会えないのは残念。天気の良い日にまた遊ぼうね♪

明日誕生日のソフィーへ

業務連絡。
 ソフィーの犬くぐり、こんな感じでしたよー。コマンド名、決めましたか?
[広告] VPS

3歳の誕生日

かつお・クルク・ラック・犬太朗(←産まれた順番らしいよ)&父ちゃん。誕生日おめでとー!

 犬太朗、君は『3歳からは良犬』って言われる『3歳』になったよ。
繰り返すよ。『3歳からは良犬』だよ。犬太朗、聞いてる? 


お誕生日なのでご機嫌朝散歩に連れて行ってあげたい所ですが、『無理。おいら眠いの』だそうなので、起きるまで眠らせてあげる事にします。(だから暇なのでブログ書くの)



 昨日の事。
前倒しで『お誕生日おめでとお祝い散歩』行って来ました。
滅多にない『父ちゃんと一緒にお出かけ』。
 到着したところで・・・問題発生。
H.P等で調べた時に見落としたのか、散策路入り口の看板に『お祭り期間中、散策路は混雑するから、ペットは抱っこかケージでお願いね』って書いてある。。。
 H.Pで『園内ペットOK。建物内はNGだよ』ってなってたから行ったのに。。。。。

と言う事で、メインの散策路を通るのはやめて、迂回路へ。
CIMG1209_20160219070735960.jpg
  犬太朗は景色とかより、父ちゃんが一緒ってのが重要だもんね。

 のんびり歩いてメイン会場(?)へ。
展望デッキ手前にナイス撮影ポイントが。散策路じゃないから・・・良いよね、ちょっとだけ入りますよ。
CIMG1224.jpg
  そうだよね。日差しが暑いよね・・・
CIMG1232.jpg
  でもまだ2月だよー。頑張れー


 花を手前に撮影出来そうなポイント発見。
なかなか目線をくれない犬君に苦戦した母ちゃん。
 コマンド・・・一回で守れよ!
CIMG1236.jpg
  この撮影ポイント、帰り道で大変重要な場所に・・・


 のんびりてくてく。また別の撮影ポイント発見!
『明日誕生日のお二人さん、並んで下さいな』
CIMG1243.jpg
   かっっこいいかどうかは被写体の素材次第でございます。


休憩したくなる頃、売店のテラス席がペットOKだと言う事なので、みかん買って人間が休憩。
犬太朗もオヤツタイム。持参の各種オヤツの食べ放題。明日誕生日だもんね。


 休憩したし、帰りましょう。
帰り道でも親子記念撮影♪
CIMG1252.jpg
  めじろさんかな? 桜の中にちっちゃな鳥が数匹。
 そういえば、先日の河津桜の中にも居たね。同じ種類の鳥さん。桜好きなんですね〜

 歩いてるし、厚着して来ちゃったから汗ばむ母ちゃん。
犬太朗もはぁはぁちゃんです。
CIMG1257.jpg
   かと言って、日陰ばかり歩ける訳じゃないので頑張ってくれたまえ。


 この後、猛アピールが始まった。催したらしい。しかも大きい方。
アスファルト部分ばかりだし、人もいっぱい・・・
ようやく土部分を見つけたのは、さっき桜を手前に撮影したポイント。
 他の観光客の皆様に見守られながら、緊張のダイレクトキャッチ。
あぁ、緊張した。焦った。恥ずかしかったぁーーーー
ダイレクトキャッチにしておいて良かったと心底思った昨日。
持ってて良かったダイレクトキャッチグッズ。使ってて良かったダイレクトキャッチグッズ。
  (シッコのダイレクトキャッチも今後は考えていかなきゃな〜〜。)

 前倒しのお誕生日記念散歩はこれにて終了。
疲れ果てたらしい犬君。帰宅後もぐっすりです。

2歳最後の日

明日、3歳の誕生日を迎える犬太朗&〇〇歳の誕生日を迎える父ちゃん。

誕生日だから犬太朗が喜ぶ事をしてあげたい。
犬太朗が喜ぶ事・・・ブランやネーロ達とのお出かけが一番だろうけど、相手の都合ってものが。。。
だったら友達の次に好きな父ちゃんと一緒にお出かけしましょう♪
 でもね、誕生日当日は父ちゃん仕事だし、母ちゃんも昼間に用事が。
なので一日前倒しで・・・お祝い♪ だって父ちゃん今日、お仕事お休みなんだもん。

 と言う前説をした所で、とりあえず一枚だけUP
CIMG1244_20160218201519794.jpg

河津桜にはちょい早い

今朝、今年始まって以来?いやいや、何ヶ月ぶりかで『起こされなくても犬太朗が起きた』のです。
うわぁ〜〜!感動ですよ。

 早起きした原因は分かってるんです。
昨夕、お散歩前の家ウンを『したくない』って拒否したので、散歩に行かなかったんです。
それなのに、ご飯は増量&焼き芋投入の超大盛り夕ご飯を食べた犬太朗。
 トイレ行きたくて起きたみたい(笑)

立ち上がったけどまだ寝ぼけてる犬太朗。
撫で撫でハグハグして、徐々に身体を目覚めさせてあげます。
 撫で撫でしたり、もふもふしながらお散歩準備。わざとちょっとじらしてからトイレコマンド。
さくっとすんなり出たー♪


 ご機嫌母ちゃん。犬太朗、お散歩行くよーーーーん
CIMG1025_20160217112554009.jpg
   日の出前にお散歩に出発出来たのって、何ヶ月ぶりだろうねぇ。

 間もなく日の出の時間。そうそう、こういう時間に散歩したかったの。
日の出前後の清々しい時間帯。う〜ん素敵。
 ご機嫌母ちゃん。
そだ!母ちゃんの機嫌が超良いから、河津桜でも観に行こうか♪



 桜の前に到着する頃には日が昇ってます。
さっ、そこの可愛仔ちゃん♪ モデルさん、頑張って下さいね
CIMG1052.jpg
  きゅん♪ 可愛い。
 
他の人の撮影の邪魔をしないようしながら、母ちゃんは犬太朗と桜を撮りまくります。
CIMG1064.jpg
   誰か来たとしても、モデルさんは動いちゃダメだかんねー


っと、お高そうなデジイチ2台を首からぶら下げ、熱心に桜を接写撮影してたお兄さんが・・・
母ちゃんの後ろに回ってきました。
 『お兄さん、今度は引きで撮りたいのね〜。じゃ、そろそろ犬太朗をどけなきゃね』って思ってたら
『あの〜僕も撮っても良いですか?』っとお兄さん。
はいはい。どうぞどうぞ。存分にお撮り下さいませ♪

  けんたろー、おにーさんのモデルさんもしてくださいなぁーーーー
CIMG1066_2016021711255956c.jpg
   お兄さんは普通の人だから、オヤツは持ち合わせてないと思うよー
それより、あんな良いカメラで撮ってもらえるんだから、こちらから撮影代お支払いしなきゃってぐらいだよ。

 犬太朗、折角だから座ったポーズも撮ってもらいなさい。
CIMG1068.jpg
   ごらっ!モデル中にあくびは厳禁です!!!

気がつけば・・・地面に腹這いになりながら、構図決めてるお兄さん。
 えっ、そこまで真剣に犬と桜を撮るんすか?

 犬太朗にモデルさんしてもらってると、時々こうやって『写真撮っても良いですか?』って聞かれます。
もちろんOKなので好きなだけ撮ってもらうのですが、ここまで真剣に何枚も何枚も撮影してもらうのは珍しい事。
どんな写真が撮れてるんだろう???良い写真撮れたのかなぁ?
 お兄さんの写真を観る機会は無いだろうけど、ちょっとワクワクします。


 お兄さんがちょこちょこ構図変えながら撮影してる間、ずっとモデルさんしてる犬太朗。
CIMG1070.jpg
   おーい、お前はまだお兄さんのモデル中だぞーーーー!
 通りすがりのお姉さんに可愛いアピール全開の犬太朗。
やっぱり雄犬なのかとがっかりしちゃうぜ。

 いっぱい撮影してもらったお兄さんにありがとしてさよならです。
桜の開花状況は6部咲きって所かな?
週末には満開近いと思われます。 また行かなきゃ!

鼻の頭が

  今朝、散歩から帰って来て・・・あれっ?どした?それ?
CIMG1000_20160216154340687.jpg
  鼻!鼻の頭!!!
CIMG1002.jpg
    どこで付けた?



 さかのぼる事1時間前。
なかなか起きない犬君を頑張って起こして出発した朝散歩。
CIMG0956.jpg
  こけっこっこさんより随分遅い時間ですよ。
この時は綺麗なお鼻。

 出発後、30分経過。
CIMG0975_20160216154058c07.jpg   
 まだ綺麗なお鼻。

  問題が起きたのはこの後か?
CIMG0964.jpg
   ん〜?怪しいなぁ
 でもまだ大丈夫そう。

  次の休憩の時か?
CIMG0980.jpg
   なんか踏んだ?
 手はともかく、鼻はまだ大丈夫そう。


  っとなるとこの後の行動が原因か?
CIMG0983.jpg

CIMG0986_20160216154337dad.jpg

CIMG0993.jpg
   うん。多分この時やっちゃったな。


 楽しく遊んで汚れたんならそれで良い。
泥汚れなんて拭けば良いんだもん。
母ちゃん、お前のお鼻拭くの慣れてるもんね♪

おねだり顔は可愛い

比較的早起き出来た昨日。
CIMG0886.jpg
  そんなに張り切ってるんだったら、あと30分早く起きて下さいよ。
 もうちょっと早く散歩に出発出来れば、日の出が拝めるのに・・・

ここの所、ウントレとの兼ね合いで一日一回の散歩になりつつある犬太朗。
運動量が減ってるかも知れないので、いっぱい歩きますよー。
あっちのはしまで行こうと歩いてたら、マーヤ嬢&ひーちゃん♪
 わーい♪会えたー♪

脚が汚れにくい草地に移動しましょう。しょう。しょ?
 マーヤちゃん、それは何?
CIMG0889_20160216121957c2a.jpg
  お宝?軍手の塊に見えるけど?
CIMG0904.jpg
   あっ、はい。お宝ですね。

 お宝なので、ひーちゃんも欲しくなっちゃった。
CIMG0897_20160216121959d34.jpg
  女の子だからお宝好きなのねー(笑)
 引っ張りっこしてる女子チームの所に野次馬参上。
CIMG0898.jpg
  こらこら犬太朗、邪魔しないの!
 ったくKYなんだから・・・
CIMG0901_20160216122002474.jpg
  違う!!!KYとは『空気読め』なの!!!!


 この後、プチワンプロしたひーちゃん&犬太朗。
遊んでるーって思ってたら、あっと言う間にひーちゃんがブッシュへ。

 ひーちゃんが探検してる間、マーヤ嬢と犬太朗は第一回オヤツタイム。

マーヤママ様の美味しいオヤツを貰いながら待ってたら、探検から帰還したひーちゃん。
CIMG0907_20160216122547118.jpg
  ひーちゃんおかえりー。オヤツタイム終わっちゃったよ。


 そしてまた、ひーちゃんは探検の続きに出発。
残されたマーヤ嬢&犬太朗は第二回オヤツタイム開催(笑)
CIMG0915_20160216122549a9f.jpg
   二人共、目がキラキラしてる(笑)
 美味しいオヤツの前では、目もよだれも光ります♪
CIMG0919.jpg
   二人共、可愛い顔しちゃって・・・・おねだり上手ね。
CIMG0921.jpg
  もっと欲しかったら労働(モデルさん)して下さいな。
CIMG0927_201602161246504b1.jpg
   またマーヤちゃんはその顔するー。
 記念撮影は好きじゃないマーヤ嬢。わざとぶすっとした顔をします。
元は可愛い顔なのに、わざと目を細めてぶちゃいく顔で写ろうとするマーヤ嬢。困ったお嬢さんです。

 記念撮影会してたら、探検隊が帰って来ましたよ。
ひーちゃんが戻って来てくれて嬉しい犬太朗。ちょっかい出します。
CIMG0928_20160216124652daf.jpg
   マーヤ嬢も野次馬で参加してる(笑)

 なんだかんだしてたら、お久しぶりのテラちゃん!
テラちゃん、仲良しのマーヤちゃんを見つけて喜ぶも・・・脚が止まっちゃってる。
 そういえば、しばらく会ってない間に何かあったらしく、大きいワンコがちょい苦手になっちゃったって教えてもらったのを忘れてた!!!
やばい犬太朗、お前はお迎え行かず、そこで待ってなさい!!!
CIMG0942.jpg
   お前、近くで見たら大きいワンコに分類されちゃうから、下手に近寄るな。


 テラちゃんをお迎えに行ってたマーヤちゃんが帰って来ました。
CIMG0946_2016021612465536f.jpg
   マーヤちゃん、仲良しテラちゃんが来てくれたから嬉しいって顔してる♪

 一方のテラちゃんは・・・
ママ様に『テラ、平気だから。大丈夫だよ』って説得されてます。
CIMG0948.jpg
   テラちゃーん、これ、犬太朗だよー
 って母ちゃんが遠くで叫んでも効果無し。
そこへマーヤちゃんが助け舟出してくれました。
CIMG0950_20160216130614ba7.jpg
   へたれって・・・確かにヘタレだけど。
この前は久しぶりの雷でオロオロしてたし、女子にはめっぽう弱い犬太朗。
立派なヘタレですね。ついでに男子相手でもヘタレで居て欲しい。。。。

 ひーちゃんとありがとバイバイして、マーヤ嬢&テラちゃんと一緒に少し歩きます。
一緒に歩いてるうちに、犬太朗に慣れてくれたテラちゃん。
 マーヤちゃんの説得と、テラちゃんの勇気で、のんびり一緒にお散歩を楽しむ事が出来ました。
良かった良かった。
 安心しちゃって途中から写真撮ってなかった。。。
テラちゃん、また今度会えたらいっぱい撮らせてねー
皆様、楽しい朝散歩、ありがとうございました!






 歯の事を少し。

先月ぐらいから、毎食後に歯磨きをする事にした犬太朗家。
下前歯の内側と、上の一番奥歯外側の歯石が気になったからです。
 普段は水にKPSのマウスクリーナーリッキッドを数滴垂らしただけのほぼ水で。
 週に一回ぐらいアクアゼオの歯磨き粉で。
歯ブラシはオジサン歯ブラシ(馬毛鹿毛の柔らかいやつ)。

歯磨きが嫌いなので『わざと口を開けない&じんわり閉じる』犬太朗。
若干メンドクサイし、ちょっと痛い(怒)

歯磨きは嫌いなのに、食後は準備が出来るまで、立ったまんま待ってる犬太朗。
不思議な奴です。

歯石が取れたとは感はそんなに無いですが、つきにくくなった感はあります。
継続は力なりかな?

鼻の頭のカサカサ

書いておこうと思って忘れてたから(大した事では無い)、本日2個目の更新。

 実は、昨年気になってた『鼻の頭のカサカサ』。
CIMG6043.jpg

 何でだろう?って思って、色々試した結果、ある事に気がついた母ちゃん。

 食後の犬太朗の鼻に食べカスがついたまま、ジャーキーになってるのかも?

もしかしたら舌がちょっと短い犬太朗。
鼻のてっぺんに舌が届かず、舐める事が出来てないかも???

 もしかして?って思って、毎食後、お鼻を拭いていたら・・・
CIMG0866.jpg
  やっぱり食べカスが原因だったのか。。。

 毎食後、ティッシュや濡れタオルで鼻を拭く母ちゃん。
なんだかなぁ〜?って思うけど、カサカサお鼻にサヨナラ出来たからOK。

 意外な理由で鼻の頭がカサカサになる事もあるって一例でした。

落ちても復活するぞ!

人に言われた事でかなり落ち込んでいる母ちゃん。
 もっともな事言われちゃったからね。。。もっとも過ぎて落ち込んだですよ。
でも、落ち込んでても先は見えなくなるだけ。前を向いて行かなきゃ。


 母ちゃんが落ち込んでる頃、実は犬太朗も・・・体重が落ちてました(汗)
最近・・・お芋ちゃん(焼き芋)食べてなかったからかなぁ???
40kgぐらいあったはずの体重が、全部出しきった後だけど38kg前半まで落ちちゃってた。

一回のシッコで1リットル近く排出する事もある犬太朗。
(↑基本は家シッコなので、我慢させてる訳ではありません)
出した後は1kgぐらい体重が減る計算だけど、それにしても減り過ぎだった先日。
大慌てでバナナ連続投入です。
 おかげで少し盛り返して来ました。ほっ。

犬太朗の体重も、母ちゃんの気分も、両方共復活しなきゃね!
 犬太朗、頑張ろうぜ!





 気分を盛り上げるために、可愛い犬太朗の写真でも。(←バカ親)

今、父ちゃん号が車検に行っちゃってるので、玄関先が広く使える犬太朗家。
ちょうど良いので、散歩後の脚洗い待ちを、広くなった玄関先でしてもらってます。
CIMG0858_2016021513364192f.jpg
   まぁまぁ、ちょっとお待ちなさいな。
 アイガーデンのように、外でお湯が出る訳ではない犬太朗家。
バケツでお湯を運ばなくてはなりません。
大急ぎで準備する母ちゃん。
CIMG0859_201602151336437fd.jpg
  休憩してご飯食べたい一心なんでしょ?ちょっと待ってなさい。

 待ってる姿が可愛くて、お湯じゃなくてカメラを持って来ちゃった母ちゃん。
犬太朗、ごめんよ。待ってるのは分かってはいるけど・・・可愛かったんだもん。(←バカ親)
 




 おまけ
  今日の持来。
 魚のオモチャは背びれか尾びれを咥えて運ぶ犬。
CIMG0868_201602151342395f2.jpg
  だから、お前の口のサイズなら、胴体を咥えて運ぶのが妥当なんだってば!!!
(巌流母様へ。犬太朗がパピーの頃に頂いたこのオモチャ、いまだに現役です♪)

遊んでもらう犬

 早めに朝散歩に出発出来た日は、誰かに会えないか探しまわる日。
早めと言っても、お散歩会場に到着する頃には7時過ぎ。。。遅いよね。

 この日も帰りがけのひーちゃんを発見。
CIMG0794.jpg
  時間、限られてるだろうから、さっくり遊んでもらいなさい。
CIMG0801_20160214115908463.jpg
   二人共・・・・酷い顔(笑)
CIMG0808_2016021411590927f.jpg
  これこれ犬太朗、お前が上だとひーちゃんつぶれちゃう!
 犬太朗が下になりなさいよ。
CIMG0828_20160214115911dfe.jpg
    下からでも反撃するんだ。。。
 立ち上がっても
CIMG0835.jpg
 犬太朗は男だからまだいいけど・・・女子のひーちゃんがこの顔って・・・お嫁行けなくなるぞ


ソフィー目撃情報を貰って、時間切れのひーちゃんとバイバイ。
 ソフィー探しに出かけた犬太朗。
居た!ソフィーが居た!!!
ママ様とトレーニング中のソフィーを発見。
よしっ!ソフィトレを見守りながら、犬太朗もプチトレしよう♪

 が・・・びしっとトレーニングしてたはずのソフィー。
犬太朗の姿が見えた途端、ママ様ほったらかしで走って来ちゃった(笑)
まだ0歳のソフ。お気に入りのオモチャ(犬太朗)の誘惑には勝てなかったか(笑)

  ママ様のお許しも出たので、存分に遊んで下さい♪
[広告] VPS

   (途中で動画のフォーカスの合わせ方が分かった母ちゃん。途中までぼけぼけなのが残念)

 構って欲しくてちょっかいだしまくるソフィー。
ちょっかい出されるのは嬉しい犬太朗。
CIMG0841_20160214121733cc6.jpg
  そんな事言って、ほんとは嬉しいんでしょ?

 嬉しいけど体力が続かない犬太朗。持久力、無さ過ぎです。
休憩の方が長い犬太朗。つまんないソフィーはママ様に遊んでもらったり、犬太朗母ちゃんの遊びに付き合わされたりしながら、犬太朗が復活するのを待っててくれま・・・待たずに何度も誘ってくれます(笑)

 犬太朗のやる気と体力が復活すると、遊び再開。
[広告] VPS

   あぁ、可愛い。すっごく可愛い。
 ずっと観ていたいのに、すぐに犬太朗が休憩しちゃうからつまんない。
もっと基礎体力が欲しいなぁ〜
 チンピラ化する体力全部を、遊ぶ方に回して欲しいと願う母ちゃんです。




 そして今日。すっごい暑かった一日。
でも何とか冷房を入れずに乗り切りました!(扇風機は使ったけどね)
2月だよね?なんかすっごい違和感の気温です。

水でリセット

トイレの事ばっかりでも何なので・・・先日の朝の模様を。

 遅い時間だから誰にも会えないかなぁ〜?って歩いてたら・・・
CIMG0734.jpg
  リラも気がついたみたいだよ♪
 犬太朗を発見すると嬉しくなってそわそわしちゃうリラ。
会うまではビシっと歩きなさいってママ様に注意されながらも・・・そわそわしてる姿は可愛い♪

 リラを引き連れてお散歩お散歩♪
初めましてのパピーちゃんに会ったりしながら(写真載せて良いのか聞忘れちゃった)のほほんタイム。
てくてく歩いてたら、あっ!ソフィー♪
 遊べる場所まで移動します。

遊ぶ準備準備。ソフィーのバックパックを外してもらいます。
CIMG0744_20160213113701f51.jpg
 (後ろの方では遊びたくてうずうずしちゃったリラが怒られてちーんしてる最中)

 ソフの準備完了。よしっ!遊んでいいよー
CIMG0746_20160213113703693.jpg
   捕まえないように追いかけなさいよ。
 25kgぐらいのソフィー。犬太朗(39kg)に捕まったらつぶれちゃう(汗)

 何故か並走する二人
CIMG0750_20160213113704ade.jpg
  可愛いなぁ〜。きゃっきゃしながら並走してるのって、可愛過ぎる。

 そして捕まる犬太朗。
CIMG0753.jpg
   追ってたのは犬太朗のはずなのに、何で捕まるんだろう?



この日、11km散歩の帰りのソフィー。なのに・・・歩いた事なんて無かったかのような走りっぷり。
CIMG0768.jpg
  ほんとに11kmも歩いて来たの?これから出発の間違いじゃない?
 犬太朗はそんなに歩いてないんだから、ちょっとは見習って頑張って下さいな。
CIMG0769_20160213114723dc9.jpg
   そうそう、その調子♪

 そしてやっぱり
CIMG0771.jpg
   なぜそうなる・・・(笑)


 持久力が無い犬君が休憩しちゃったからつまんないソフィーの為に、ボール登場。
CIMG0781_20160213114725eb8.jpg
   上手ー。それにしてもよく走るなぁ。

 獲って来たボールは、とりあえず犬太朗に見せびらかしてみるソフィー。
何度レトリーブしても、人じゃなくて犬太朗に先ず見せる(笑)
 欲しがって欲しいんですよね。可愛いなぁ

見せびらかしても乗ってくれない犬太朗に、しびれを切らしたソフィー。
  ボールそっちのけで直談判。
CIMG0782.jpg
   こんなに好かれてるなんて、犬太朗は本当に幸せものだー

 っと、自分で放置したボールに気がついたソフ。
最短距離(犬太朗を跨ぐ)でボールに直行(笑)
CIMG0783.jpg
  ソフィソフィー、気をつけて!
この前もそれやって、犬太朗に嵌って動けなくなっちゃってたじゃん(笑)

 犬太朗跨ぎ失敗で楽しくなってスイッチ入ったソフ。
CIMG0786_20160213120238b09.jpg
   釣られて犬太朗も頑張れー


走ったら暑い。確かに暑い。
 小川にクールダウンに向かっちゃったソフィー。がっつり冷やしてます。
CIMG0790.jpg
    あちゃー、またシャンプーだねー。

 冷たい水でクールダウンしたら・・パワーがリセットされてしまったソフィ。
また元気に遊び出して・・・クールダウンして・・・遊んで・・・・繰り返し(笑)
 おかげで犬太朗の背中は何だかしっとり。
CIMG0792_20160213120241cbd.jpg
  いいよいいよ。名誉のべちょべちょだから、喜んで濡れていなさい。

 リラは途中で帰っちゃってたので、べちょべちょ被害は免れてました。良かったですね、リラママ様(笑)
ソフィーは帰宅後、半分シャンプー。
犬太朗はがっつり拭き拭きしなきゃだから、そろそろ帰りましょう。
 リラ、ソフィー、また遊んで下さいね。

トイレ改造しよっかな

昨夕〜今朝まで・・・
 最初にコマンドを出してから実に14時間。ようやくウンコした犬太朗です。
かなりの難産。かなり頑固。意地でも家で出そうとしない???
運動させてもダメ。(そもそも家で動かないので、リードつけて室内をウロウロするだけ)
何をしても出さなくて、どうなる事かと思いました。

 その間もずっと考えてた事。それは・・・トイレ改造計画。
収納スペースが物量と合わない犬太朗家。
なので犬太朗グッズはトイレの上に棚を組んで収納しています。
 これでOKだったはずなのですが、想定外に犬太朗の脚が伸びてしまい・・・
棚の高さと犬太朗の背丈が合わなくなってるのかも知れません。

なので、棚を組み替えよっかな?って思った母ちゃん。
欲しい物:
 ルミナスメタル25mmの棚板『120×60』が2枚。
 ポール150cmぐらいを2本。補強バー120を2本。 
やっぱりバラ買いすべき?それとも120×60×150の棚をセット買い?
(↑これでずっと悩んでる母ちゃん)
   どっかに棚だけでも落ちてないかなぁ〜(笑)



棚の事で悩んでる母ちゃんですが、犬太朗はそんな事は全く気にしてない様子。
今はすやすや寝ています。
 ので、ご飯前の持来訓練(?)の様子でも。
CIMG0709_20160213110740729.jpg
   なんでライオンさんの尻尾を咥えて来たのさ?
CIMG0710_201602131107429f0.jpg
  君の口の大きさから言えば、胴体をがっつり咥えられるはずですが?


 2月だと言うのに今日はとっても暖かい。窓全開の犬太朗家。
明日はもっと暑いらしい・・・冷房出動か!?

花より団子

バーナビーブログを観てて、河津桜が気になって仕方なくなっちゃった母ちゃん。
 犬太朗、河津桜の咲き具合チェックに行くから、お付き合い下さいな。
CIMG0687.jpg
  おーーーい、モデルさーーーん、やる気出してくださぁーーーーーい!
CIMG0694_20160212125232954.jpg
   お腹は膨れないけど、心は豊になると思うよ
 花より団子を地でいく犬太朗。
もっと感性豊かに育てるべきだった。

 それでも食欲があるのは本当に便利だと思う母ちゃん。
拒食の会のメンバーの皆様の苦労を考えたら、巨食の会の苦労なんて無いも同然。
表記したら手偏があるか無いかだけの違いだけど、すっごい差ですね。


 河津桜見学に出向いたついでに、先日の漂着サッカーボールのチェックへ。
まだあるかなぁ?

 到着。ざっくり見渡したけど・・・先日ボールを放置した所には無い。
誰か持って行っちゃった?それとも清掃されてしまった?
 がっかりしながら振り向くと・・・・あった!くぼみに隠れてた!
CIMG0701_20160212125232027.jpg
   はいよー。蹴るよー♪
CIMG0706_20160212125234ac4.jpg
   君の顎の力が無くなっただけじゃない?

 2回目までは喜んで取りに行った犬太朗。
ところが3回目・・・運動神経がかなり無い母ちゃんが蹴ったボールは、運悪く犬太朗のお尻にヒット!
 あちゃー。また犬太朗がサッカーボール嫌いになっちゃったかも???
謝ったけどレトリーブする気分じゃなくなっちゃったみたいなので、ボール遊びは終了。
帰りましょうか。



 週末、車検中の父ちゃん号の代わりに、犬太朗号でお出かけしちゃう父ちゃん。
父ちゃんも居ないし、車も無い週末を過ごす事になった犬太朗。大丈夫か?寂しく無いかい?
父ちゃんが居なくて寂しかったら、母ちゃんに甘えて良いんだぞ。
 っと言うより、たまにはがっつり母ちゃんに甘えておくれ♪



  おまけの飛行犬
CIMG0675.jpg
  (この後、母ちゃんに激突して停止した犬太朗。。。。痛かったよぉ)

苦手克服

相変わらず寝っぱなしの犬太朗。
CIMG0499_20160211134433cad.jpg

 家ウントレが難航するので、1日に散歩が1回の日も多くなってしまっています。
正常な『もうすぐ3歳になるイケイケ盛りの雄犬』の犬太朗。
もっとお散歩行きたいだろうに・・・っと思うのですが、本犬は散歩行かない事について不満が無いらしい。
それよりも家でウンコする方が嫌みたい。なんのこっちゃ。
 家でウンコ出せて、『いざ!お散歩へ!』ってなると張り切りボーイになるから、散歩自体が嫌いな訳ではなさそうなので、コマンド出したらなる早でウンコ出して欲しいと思う母ちゃんです。


 先日、朝ウン難産につき、のんびり出発の朝散歩。
いつもの散歩会場には誰も居ないだろうから、ぷちお出かけしますか。
  到着。
CIMG0505_20160211134436ef3.jpg
  あの〜、誰も来ないであろう所に連れて来てるんだから、誰も居ないと思います。
CIMG0510_20160211134437cc3.jpg
   あれは渡り鳥さんです。
 君たちがウンコ食べちゃったり、身体に擦り付けて緑の犬になっちゃったりする、諸悪の根源の渡り鳥さんですから、お友達にはならいようにお願い致します。

 さっ、ちょこっと歩きましょう。
CIMG0513_201602111344396e9.jpg
  見渡す限り誰も居ない事を確認してから来てるので、居ないはずですよーだ。

ここに連れて来たのは、自然の景色を堪能してもらう為。
自然と言っても・・・河口付近だからあんまり良く無いんだけどね・・・
家よりはましでしょ?
CIMG0516_20160211174147d6c.jpg
   (笑)魂抜けるよー(笑)

ちょっとした所なのですぐに
CIMG0519_20160211174149c56.jpg
   そだねー。ちゃっぽんしたらもっと先に行けるけどねー
CIMG0520.jpg
   水も汚いから絶対にちゃっぽんしないでください。

 水辺なのに『ちゃっぽんGO!』のコマンドが出ないからご機嫌犬君。
CIMG0524_20160211174152830.jpg
  ご機嫌ちゃんだねー
CIMG0527.jpg
  母ちゃんはちょっと寒いんだけどね。
 犬太朗には心地いい季節なんだよねー
CIMG0536.jpg
   雨嫌いの君には、こういうカラッとした日は最高なんだよね♪


 朝、家ウンの為に時間を費やしてしまったため、お腹ぺこぺこの母ちゃん。
犬太朗、来たばっかりだけど、そろそろ帰ろうよ。お腹減って限界だよ。

 腹ぺこえんぷちーは犬太朗も同じ。
『帰ろうか』って言ったら、即帰る方向へ。
おいおい、ここに来てから10分経ったか経ってないかだよ。。。

 ふと見ると、漂着ゴミの中にサッカーボール発見。
実はパピーの頃に嫌な思いをさせてしまって以来、サッカーボールが苦手な犬太朗。
が・・・どうした事か、遊ぶ気になったらしい。
CIMG0537.jpg
   いいのか?蹴るよ?蹴って良いのかい?

 蹴ってあげたら、きゃっきゃしてサッカーボールの所へ。
CIMG0543.jpg
   ボールに取っ手はありません(笑)

サッカーボール恐怖症を克服したのかい?
だったらもうちょっと遊びますかい?
CIMG0544_20160211174715a3a.jpg
   あらっ、そう。じゃ、蹴るよー

 漂着ゴミのサッカーボール。空気が抜けてぺこぺこ。
頑張って大口を開けたら
CIMG0547.jpg
  おっ!すごいすごい! 持てたじゃん!
CIMG0551_20160211175451fa1.jpg
   うんうん。すごいすごい!褒めちゃう褒めちゃう♪
 おだてまくる母ちゃん。これでサッカーボール嫌いを一気に克服させちゃうぞ♪
CIMG0554_20160211175452ae4.jpg
   でも何か・・・・かなり無理してないかい?
CIMG0555_20160211175453be0.jpg
  ならいいけど・・・

 たまにはこういう散歩も良いよね。
っと言うか、もっと散歩に対して前向きになって欲しいです。
散歩行きたいからウンコする。。。どうしてそういう構図が出来上がらないんだろう???
ご飯の前のコマンドは先回りする癖にさっ




 おまけ
伸びをさせられた犬君。(全長約150cm)
CIMG0503.jpg

だおだお

昨日はまたまたお邪魔虫しに行って来ましたよーん。
 ややこしいオス犬を連れて行くのはどうなのよ?ってご意見もあるでしょうが・・・
KYな母ちゃんは、ベテラン先輩方の広い胸をドーンとお借りすべく、ついついお邪魔しに行ってしまうのです。

 到着して、人間はご挨拶して〜、母ちゃんはQちゃんをモフモフして〜
徐々に慣らして〜〜〜そろそろ出来るかな?
 Qちゃん&犬太朗。2ショット撮影会!
CIMG0576_2016021017582482d.jpg
  オヤツに釣られてでも何でも、この距離までの接近をこれだけ短時間に出来たのは快挙かも♪

何だか調子良さそうだから、もうちょっと近づけてみましょう。
 頑張れQちゃん。犬太朗はオヤツの事だけ考えて!
CIMG0580.jpg
  おぉぉおおーーー!この距離!!!すごいぞすごいぞ♪
何か事が起きたらヤバいから、超ドキドキだし、コマンド出し放題してるけど(笑)、再会から短時間でこの距離で記念撮影出来たのは素晴らしい事。
ややこしい男の仔だって、やれば出来るんです!
  それにしてもQちゃん、大きいなぁ〜(遠近法使ってるのになぁ〜)
 可愛いキュッキュ。可愛い犬君。 
この可愛いと可愛いの2ショットを生で見れるのはオーナーの特権ですね♪


 っと、車が一台到着。あっ!ラシ君家だ♪
ラシママ様に猛烈甘えまくりんぐのQちゃん。
CIMG0586.jpg
  いいなーラシママ様。QちゃんにLOVE攻撃されてるぅー

 母ちゃんが羨ましがる隣で、犬太朗も羨ましがってる。
CIMG0585_2016021017582789f.jpg
   優しいラシママ様はきっと来てくれるから、順番待ちしてなさい。

 念願叶って、犬太朗の元にラシママ様が来てくれると・・・・
CIMG0599_20160210175830c99.jpg
   こらっ!食欲魔犬!
 オヤツのアンコールはやめなさい!!!!食べさせてない仔みたいじゃないか・・・・

 犬太朗、相変わらず大盛りご飯食べてます。
ささやかな目標として『3歳の誕生日までに体重41kg』と掲げてたのですが、間に合いそうにありません。
体重40kgをキープするのもなかなか難しくてね〜。うっかりすると何故か減るんです。
今の適正体重が40kg弱なのかなぁ?
 まっ、体脂肪は23%あったから問題無いし、そのうち何とかなるでしょう(楽観主義)


あっちで訓練してたらむねちゃんが戻って来ましたよ。
CIMG0602.jpg
  お疲れ様ー!頑張ってたねー。
 毛が毛なので、普通にしてると目がどこにあるのか分からないらむね嬢。
訓練の時はバッチリ目が見えるように、普段より大目に結んであります(笑)
CIMG0603_20160210182425df5.jpg
   犬君もリボン付けたい?
犬君がリボン付けたら、あまりの可愛さに悶絶しちゃうからやめておきましょう。(←バカ親)


 まったりくつろぎながらお喋りしながら、犬太朗は犬号に係留して『待ってる訓練』です。
あんまりこうやって待たせるチャンスが無いから、訓練見学は貴重な経験が出来る時間なのです。

とは言え、朝散歩に行ってないから、この日は全然動いてない犬太朗。
ラシ君が訓練してる間に、犬太朗もちょこっと歩行訓練しましょうか。
 ・・・・・・問題てんこ盛りだけど・・・・・てんこ盛りだ。
集中力がね、続かないのですよ。テンションも低いし。

 テンション上げる為に、50m走でもしましょうか。
ステイからの〜〜〜〜カーム!
CIMG0620_201602101824265e0.jpg
  やった♪飛行犬撮れた♪


ラシ君の訓練が終わったみたいだから、車の所に戻ります。
 ちょっと会わないと、すぐに大きくなっちゃうラシ君。
CIMG0628.jpg
  近い近い(笑)

 どうかな?って思って慎重にラシ君に近寄ると・・・『うー』って喉を鳴らした犬君。
想定内だな。
9ヶ月ぐらいになると『オス臭』がするらしく、今まで好きだった仔でもダメになる事がある犬太朗。
慎重に近寄って大正解。
 空気を読んだラシ君がすっごい上手に対応してくれるので、お願いして訓練させてもらいます。
気をそらしつつ、こっそり匂い嗅いだり、ふんわり近づいたりして、徐々に慣らします。
目線を合わせないように上手くかわしてくれるラシ君。
その能力を犬太朗にも欲しい。。。。

 そして最後の念押しで『二人deオヤツタイム』
ラシママ様の美味しいオヤツで、一気に距離が縮まる犬太朗&ラシ君。
CIMG0634_201602101824296f4.jpg
   食欲のパワーって凄いなぁ

 ようやく犬太朗が警戒心を解いたので、何とかラシ君の傍に居られるようになりました。
CIMG0641_20160210184158ca4.jpg
   何にも無かったように振る舞ってくれるラシ君。
 若いのに出来た仔だ。社会化が上手くいってる見本君です。
ラシ君、ややこしい犬太朗に付き合ってくれて、大人な対応してくれて、ほんとありがと。
また・・・次回会ったら・・・1からやり直しかも知れないけど・・・・またお願いね。

 ちなみにこの後、ラシ君の手の上に座った犬太朗。
あれっ?それってお兄ちゃん認定してる仔にする行為だよねぇ?
そのうち上下関係が逆転する日が来るかもしれない。。。。ラシ君、そうなったら頑張ってね。



 楽しくお喋りしてたら、訓練も終わっちゃって、まったりしちゃって、ラシ家が帰っちゃって・・・
残りのメンバーでプチ散歩。からの〜〜〜記念撮影タイム!!!
 並び順を考えて、チャレンジ!
CIMG0655_201602101842006f8.jpg
  それぞれのオーナーしか見てない犬達。仕方ないね(笑)



 実りの多いお邪魔虫タイムでした♪
バニバニ家&ラシ家&あられらむね家&センセ、ありがとうございましたー&お邪魔しました。

  また・・・・行きますょ。きっと。出没予告・・・・待ってます(笑)

ひっぱりっこ

先日の事。
 数少ない『同じエリアをお散歩するほぼ同じ歳』の『ま〜る』のお散歩に同行♪
(勝手にストーカーとも言う!?)
ま〜るとルンルン歩いてたら、前方でリラが待っててくれたー!
CIMG0421.jpg
   ま〜る&リラ、お互い焦って挨拶しすぎじゃない?(笑)

犬の好き嫌いがはっきりしてるリラ。ま〜るはリラ的にはOKの仔らしいので、一緒に散歩する事に。
 みんなー、行きますよー
CIMG0422_20160209082943ffb.jpg
  立ち止まったからと言ってオヤツタイムだとは限りません!!!
 お喋りしながらテクテク歩きます。
相性が良いらしく、並んで歩いたりする犬達。可愛いなぁ〜〜



犬、可愛い♪って歩いてたら、前方にこれまた可愛いソフィーが待ち構えてました♪
CIMG0426_20160209082944807.jpg
  この時点で10kmぐらい歩いて来たソフィー。
全然疲れてなさそう(汗)
 ママ様の体力も凄いけど・・・ソフィーの体力も凄い。

『引き散歩で歩いてただけだったからつまんない。けんたろ兄ちゃん遊ぼ!』なソフィーだったので、ま〜る&リラとここでバイバイ。ソフィー嬢のお相手を勤めさせていただきましょう。

  犬太朗、右手に気をつけつつ、遊び相手をしっかりお勤め下さいな。
CIMG0434.jpg
   あっ・・・右手の事、すっかり忘れてるな(笑)
 バックパックを降ろしてもらって軽快になったソフィー。増々元気!

 ちょっと狭い広場だったので、普段より小回りで鬼ごっこする二人。
追う犬太朗&追われるソフィー。
鬼ごっこの終わりは勿論・・・
CIMG0436_20160209082947c7e.jpg
   追われてたソフィーに捕まる犬太朗(笑)
CIMG0438_2016020908391523f.jpg
   なんで逆転するんだろう???

 10km歩いて来たとは思えない程、パワフル元気なソフ。
ひとっ走りしたから休憩したい犬太朗に、猛烈遊ぼう攻撃♪
CIMG0439.jpg
  犬太朗はお兄ちゃんなんだから、ドーンと受け止めてあげなさいね。

 ソフィーに好かれてる犬太朗。
こんな可愛い仔に好かれてるって、本当に名誉な事です。
CIMG0445.jpg
  たぷたぷの中にオヤツの欠片が残ってるかも知れないから、しっかり探してね。


0歳児ソフィー。まだまだ遊び足りない。
2歳児犬太朗。もう休憩したくて仕方ない。
CIMG0456.jpg
  じゃ、ちょっとお水タイムしますか?

 犬太朗が休憩してる間も、ソフィーは鳥を追いかけてみたり、ママ様ときゃっきゃしたり。
ひと遊びして戻って来ると、犬太朗の傍で休憩するソフ。
 なんて可愛いんだ。犬太朗が羨ましくなるぐらいです。
CIMG0462.jpg
  こらっ!純真真っ白なソフィーに変な事を教えるなよ!!!

 まだ若いソフィーは充電完了が早い(笑)
休憩してたと思ったら・・・もう復活。
CIMG0466_20160209085140a82.jpg
  他所ではチンピラ犬太朗なのに、ソフィーは犬太朗をこんなに好きで居てくれるなんて・・・
ソフィー、ありがとね。良い娘だね。
もっともっと激しく遊んで攻撃してくれて良いんだからね♪

 っと母ちゃんが思ったのが伝わったのか、遠慮無く犬太朗にアタックしてくれるソフィー。
CIMG0471_20160209085141139.jpg
  犬太朗、自力で頑張れ。
CIMG0475.jpg
・・・・・・・・それ、反撃になってない・・・・・・

 犬太朗が動かなくなっちゃってソフィーがつまんなさそう。
なのでソフィバックからオモチャ登場!
 っと、新しいオモチャ好きの犬太朗が喰い付いた!
CIMG0477.jpg
   二人で仲良く持って来たら?
CIMG0479.jpg
 可愛い。文句無しで可愛い。きゅん♪

 持って来たブンブンボールを投げてあげると、今度取ったのはソフィー。
CIMG0484.jpg
   それがして欲しいんだよね。うんうん、わかるよ。

 欲しがって欲しいのに、犬太朗が取りに来てくれないから、独りで遊ぶソフィー。
CIMG0485.jpg
   犬太朗母ちゃんがお相手いたしましょうか?

 犬太朗母ちゃんじゃ不服らしいので、犬太朗を盛り上げて盛り上げて・・・
引っ張りっこをけしかけてみました。
上手く行った♪犬太郎&ソフィーの引っ張りっこ♪
CIMG0489.jpg
  そうそうこれよこれ。ソフィーがやりたかったのはこれだよね。
CIMG0491_20160209200429964.jpg
   これって、どっちかが離したら、べちーーーんってなるのかなぁ?

 ひと遊びしたし、そろそろ撤収!
なんてたって、この日ソフィーは11km散歩だもんね。余力残して撤収しなきゃ。

 幼馴染みま〜るに会え、お姉ちゃんのリラに会え、妹分のソフィに遊ばれる充実の朝散歩。
犬太朗、お前は幸せ者だね。

確認しにくい

先日、右手びっこちゃんだった犬太朗。
 歩行確認したいので、歩かせるのですが・・・確認しにくいったらありゃしない。
前を歩かせる訳にもいかないし、犬太朗の脚の運びをどうやって確認したら良いものやら。

散歩中に確認しようと思ったけど、ほんとに難しい。
フリーにして歩かせても、全然離れてくれない。
CIMG0375_20160208220938ce8.jpg
  あの〜、こういう時はもうちょっと離れてくれて良いんですけど・・・

横から歩行チェックしたいから、横に回り込んだら・・・立ち止まっちゃうよね・・・
CIMG0380.jpg
   シャキーンってしてなくても、普段通りで良いです。

まっ、痛がる様子も違和感もなさそうなので、OKって事で。
遠出はあれだけど、近くならお出かけしても大丈夫かな。
まっ、出かける予定も無いから・・・・通常散歩をしましょう。


 のんびり歩いてたら、久しぶりのうるちゃん♪
CIMG0398_20160208220941c10.jpg
  うるちゃん、相変わらず元気ねー

時々自転車走してたりするうるちゃんは、がっしりしててかっこいい!
CIMG0399.jpg
  うるちゃん、照れキャラじゃないでしょ(笑)
 さっ、うるちゃんは目一杯走っておいでー。

 体力の無い犬太朗が休憩してると、誘いに来てくれるうるちゃん。
CIMG0402.jpg
   久しぶりに会えたんだから遊べば?

もうすぐ3歳になる犬太朗。
 いっちょまえにオス化してる癖に、体力はパピーの頃と変わってない!?
瞬発力はバニだから無いとしても、持久力が無いのは何なんだろう???
肉不足かなぁ? 体脂肪23%もある癖に、持久力不足な気がします。
 ちょっと遊ぶとすぐ休憩。家に居る時は寝てばっかり。
いくらバニだからって・・・さぼり過ぎじゃない?
  あっ、でもでも、だからこそ今回みたいな時に、何の苦もなく安静が出来るんだから良いのか。うん。


右手びっこ その後

右手びっこだったのはその日だけ。
 翌朝には、よーく観察したら分かる程度(犬に詳しい人が見たらすぐ分かるんだろうけど、素人の母ちゃんだとよく観察しないと分からない程度)まで回復。
夕方には『あれっ?びっこだったよねぇ???あれ?』まで回復してました。

でも心配だったから、週末はお出かけ(雪遊びに連れて行ってあげたかった)せずに過ごす事に。

お出かけ無しでも良い仔だった犬太朗ですが、今日の夕方散歩でバカ犬っぷりを盛大に披露。
(チンピラ化&家でウンコしないって言い張ったのに散歩出てすぐにウンコしやがった・・・)
母ちゃん、メチャクチャ怒ってるし、落ち込んでるし、反省しております。

ので、びっこで安静(その日の夕方〜翌朝)中の様子でも。。。
CIMG0355.jpg

CIMG0359_20160207213719e54.jpg

CIMG0360_20160207213720d75.jpg

CIMG0363.jpg

CIMG0369_201602072137234b5.jpg

CIMG0371_20160207215404784.jpg

CIMG0372_20160207215406dcb.jpg



 そして今、複雑な母ちゃんの感情とは裏腹に、爆睡してる犬太朗。
犬太朗、3つだけお願いがある。
 ①排泄は出来る限り家トイレでしておくれ
 ②チンピラ化するな
 ③病気になるなよ

母ちゃんを好きで居てくれる事は大前提なのでお願いしないぞ!

早起き? キナコリラ編

マーヤ編からの続き。

 マーヤ嬢とバイバイした後、のんびり歩く母ちゃん&犬太朗。
こういう時はビシッとヒールウォークではなく、フリーダムで歩いてOKの犬太朗。
(但し、母ちゃんより前を歩くのはNG。匂い嗅ぎもNG)
フリーだと言っても母ちゃんの真後ろを歩く事が多い犬君。
横に来て必死にアイコンタクトする時は『トイレ行きたい』のサインの時が多いです。

 とぼとぼ歩いてたらアイコンタクトしてくる犬太朗。
何?トイレはまだ大丈夫でしょ? なんだ?なんかあった?

 見渡せば、前方遥か彼方にリラの姿!なるほど。リラの所に行きたいのね(笑)
 リラと合流すると〜〜また前方彼方にきなこちゃん!よしっ、きなちゃんの所まで行こう!


 きなちゃーーーーん
CIMG0309.jpg
  楽しそうだ♪

きなちゃん、舎弟のココロ不在でちょっとしょんぼり気味。
コに会えない分、犬太朗でお茶を濁していただけませんか?
CIMG0316_20160206074533e84.jpg
   そだ。犬太朗はきなちゃんの苦手な『しつこく耳をひたすら舐めまくる』をする奴だった。
 けんたろさん、それじゃー舎弟にはしてもらえないぞー

そんな犬太朗を見かねたリラが
CIMG0320_20160206074535bc2.jpg
  良かったね。
CIMG0343.jpg
リラに構ってもらって嬉しくなって・・・
 どどどどーーーーんとリラを追いかけ、リラを固まらせちゃう犬太朗。。。おいおい。

やっぱりきなちゃんに遊んで貰いたい犬君。ちょいちょいしかけます。
CIMG0329_2016020610423088f.jpg
  けんたろ、ちょいちょいしてる割にその顔って(笑)

 パピー期からの姐さんのきなちゃん。犬太朗に敵う訳がありません。
姑息な手段に出た犬君。
CIMG0335.jpg
   出た!他力本願犬!
CIMG0331.jpg
  とか言いながら、構ってもらって超嬉しい癖に。

 この日はイマイチな盛り上がりの犬達。
ふらふらと離れて行って気になる所の匂いを嗅ごうと三々五々。。。
 って、こらぁーーーー!犬太朗は匂い嗅ぎNGだぞーーーー!
CIMG0348.jpg
   いや、嗅いでるの見た。見ましたよ。母ちゃんの目はごまかせないぞ!


 良い時間だし、そろそろ帰りましょ
CIMG0350.jpg
  きなちゃん、また遊んでね。




きなちゃんとバイバイして、リラと歩いてる最中、脇の草むらに何か居る?
よーく見たら・・・たぬたぬ?
CIMG0351.jpg
  (写真はズームしたのを更に拡大)
 たぬたぬだ。2ぴきのたぬたぬだ!
居るとは聞いてたけど、本当に居た。
犬太朗のお散歩地方って・・・・のどかなんだなぁ〜

早起き? マーヤ編

昨日の朝ご飯直前から右手びっこの犬君。
徐々に回復傾向にあるみたいです。
昨夕散歩は行かずに安静。今朝も一応大事をとって安静してようと思います。
 こういう時、室内トイレで良かったと心底思うんですよね。
段差が無い状態で、いつでも自由にトイレに行ける状態にあるので、犬太朗への負担が少ないんです。
(好き勝手にトイレに行けば良いのに、いちいち申告してから行く不思議な犬君ですけどね)
難航してる家ウントレですが、やっぱり続けていて良かったとあらためて思いました。




   さてさて、犬太朗がびっこちゃんになる前の散歩の様子です。

 そう、昨日の朝散歩はかなり気合いを入れてた母ちゃん。
前日の夕方散歩を早めに切り上げて、早起きチャレンジ!するつもりだったのです。
 が・・・・やっぱり全く起きない犬君。
揺すって、撫でて、耳元で囁いて、ベットめくって、お尻持ち上げて・・・・
ようやくお散歩出発出来たのは6時48分。それでも今年に入って一番早い出発時間かも(笑)
CIMG0261_201602060716423df.jpg
   本当は朝日が昇る前にお散歩出発したいんですけど・・・・
 お出かけの時とかは起きるのに、普段の散歩の時は起きない犬君。
普段の散歩がつまんないから起きない???
 いやいや、普段のお散歩だって、ちゃんとみんなに会える時間に行けたら、超楽しい事が待ってるじゃん。
(みんなに会えない時間に行くからつまんないんだと思うんだけど?)

 誰か居ないかとキョロキョロしてたら・・・居たーーーーー!!!!!!やった♪居たーーー!
CIMG0262.jpg
  犬太朗の好きな仔ばっかり大集合してる♪
アスリートざらめ姉ちゃん。ワンプロ相手のひーちゃん。
そしてそして・・・もう、ずっとずっと会いたかったマーヤ嬢!

 早起きしたかった理由の一つが『マーヤに会いたい』だった母ちゃん。
もうね、ずっと会ってなくてね、会いたくて会いたくて。

マーヤちゃーん、犬太朗母ちゃんね、マーヤに会いたくて仕方なかったんだよー。
しばらく会わないうちに、プロポーションも良くなっちゃって。
増々お美人ちゃんになっちゃったじゃないの。
 まぁ、美人なお顔をちゃんと見せて。撫で撫でさせてちょーだい。
CIMG0273.jpg
  照れてるお顔も美人だわ〜〜♪

久しぶりの再会にわきゃきゃきゃしてたら、ボーノやアイちゃんも来たー!
CIMG0289_201602060716475ae.jpg
  マーヤちゃんとアイちゃんは初顔合わせ。
 マーヤのお姉ちゃん(一足先に虹の橋の袂へ出発しちゃったお嬢さん)と、アイルの先代ソエちゃんはとっても仲が良かったんですって。
二人共、それを知ってるんでしょうね〜。初めてでもお互い気に入ったみたいです。

ボーノは犬太朗の事が苦手。(黒くてデカくて遠慮無いからね・・・ごめんね)
犬太朗が近づくと固まってしまうので、犬太朗がボーノに近づかないようマーヤママ様がオヤツタイムで犬太朗を釣ってくれました♪
CIMG0292_20160206071648a67.jpg
  オヤツ待ちの仔の顔って、なんて可愛いんでしょう。
がっつりオヤツに釘付けになった犬太朗。ちゃっかり参加してるアイちゃん。
本当はマーヤちゃんの為のオヤツなのに・・・マーヤ、ごめんね。

 オヤツタイムしちゃったので、モデルタイムをしてもらいましょう。
CIMG0295.jpg
  太陽の方を見てもらわないと、顔が陰になっちゃうから・・ちょっとだけ我慢してください。

 美人のマーヤ嬢の隣だと、犬太朗まで美男に見えるマジック発動♪
CIMG0302_20160206074531c93.jpg
  犬太朗、モデル代はさっき貰ったでしょ?
 いつまでも見ていたい美男美女♪
コテツ君(マーヤちゃんの恋人)には申し訳ないけど、もうちょっと一緒に居させて下さいな。

 それぞれ時間の事もあるし、犬同士の相性の事もあるので、犬太朗はマーヤちゃんをお見送りしながら向こうに行きますよー。
ひーちゃん、ワンプロはまた今度ゆっくりやろうね♪

 マーヤちゃんとのバイバイポイントまで、お喋りしながらのんびり歩きます。
その間、ほぼずーっとマーヤママ様のオヤツを狙ってた犬太朗の下顎は涎のアワアワだらけ(汗)
美味しいマーヤママ様の手作りオヤツは、何としてでも食べたい超ご馳走オヤツなのです。

 バイバイポイントで犬太朗は待望のオヤツタイム。マーヤママ様、ごちそうさまです。
マーヤちゃん、またいっぱい撫で撫でしたいから、頑張って早起きするからねー!

右手びっこ

朝ご飯の用意が出来たから、のそっとマットから立ち上がった犬太朗。
 どした?なにがあった???
右手がびっこです。右手を地面に付けるのがちょっと辛いみたい。

触っても何も言わないし、そもそも、散歩は普通に行って来たし、父ちゃんおはようの舞もいつも通りに披露してた犬太朗。
立ち上がる時に何かあったとしか考えられない。
 うーん・・・とりあえず安静&様子見かな。
こういう時、駆け込み寺があるといいのにな・・・・


  運良く(運悪く?)、今日は午後から母ちゃんはお出かけ。
犬太朗、しっかり安静してくださいね。


(写真は先日の犬君)
CIMG0249_20160205120030c42.jpg

CIMG0252.jpg

CIMG0254_20160205120033223.jpg
プロフィール

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター