嵐のような登場&退場

雨が上がったと言うのに、お散歩に行きたいそぶりも見せず寝たままの犬君。
 誘っても遊んでくれないし、つまんないから本日2個目のエントリー(笑)



前回からの続き。
 誰も居ない秘密基地へと、難所を抜けながら行きます。
CIMG4523.jpg
 いやっ、そこを通ったのはソフィーだけだよ(笑)
犬太朗&ソフィママ様&母ちゃんは、ちゃんと通りやすい場所を選んで歩いてます。
(靴がびちょびちょになってる説もありますが・・・気にしない)

足元が悪かろうが何だろうが全く気にしないソフィーは、元気に駆け抜けて行きます。
犬太朗はぽてぽて慎重に母ちゃんの隣を歩きます。

 バビューンと寄り道しに行ってたソフィーが帰って来ました。
CIMG4526_20160428175101d1a.jpg
 たぷたぷ狙いね(笑)

上から下から、犬太朗のたぷたぷを何とかしてめくろうと頑張るソフィー。
CIMG4528_20160428175103ffe.jpg
 堪能して頂き、ありがとうございます(笑)

広い秘密基地をのんびり散策。
 犬太朗もソフィーも、所どころでサラダバーしながらテクテク。
 ソフィーママ様はゴミ拾いしながらテクテク。
 母ちゃんは何もせずにテクテク(笑)

っと、背後から何やら気配が(汗)
えっ?ここまでのルートは難所もあるから誰も来ないはずなのに・・・・
っと思ってたら、なんとひーちゃん登場!
CIMG4530_201604281751045c2.jpg
 盛り上がる犬達。

斬新な登場の仕方でやってきたひーちゃん。
(ママ様は遥か彼方後方)
そういえばひーちゃんって・・・難所をものともしないお転婆女子だった。

まさかの場所での出会いに、いつも以上に盛り上がる犬達。
CIMG4531_2016042817510612f.jpg
   足元に気をつけながら、思いっきり遊べーーーー!
CIMG4533_20160428180028d05.jpg
 楽しいねぇ♪
CIMG4534_201604281800292ec.jpg
 犬でもちゃくちゃ♪

盛り上がったひーちゃん&ソフィー。
連れ立って・・・・どっか行っちゃった(汗)
CIMG4538_2016042818003102c.jpg
 お前・・・・おいてかれたってか・・・たまには追いかけろよ。。。
お兄ちゃん犬太朗。妹達に完璧に置いてけぼりされてます。

 しばらーくすると、ソフィーが一人で戻って来ました。
CIMG4539_201604281800329ca.jpg
  あれっ?今度はひーちゃんをあっちに置いて来ちゃったの???

 待ってたら戻って来たひーちゃん。
また3頭合流したので、もちゃくちゃ遊びます。
CIMG4544_20160428180033533.jpg
  心無しか・・・約2頭の身体が濡れてる・・・・
 ひー&ソフ。二人でクールダウンしに行って来たらしい。
貰い事故で犬太朗も濡れちゃってます(笑)

まっ、びっちょんこに濡れたらシャンプーすれば良いだけの事。
犬太朗も存分に遊んで良いよ。


 端っこの方まで行ってみましょう。
思い立ったら鬼ごっこしてるひー&ソフ。
とぼとぼ母ちゃん達の傍を歩く犬君。性格の違いが良くわかります。

 端っこまで到着。
黄昏れる犬君。
CIMG4548.jpg
 犬太朗、また狙われてるよ(笑)

ひーちゃんはがっつりクールダウンしてるけど、こまめにクールダウンしてるソフィー。
実はべちょべちょ。
CIMG4549.jpg
  逃げるなよ(笑)
 顔が濡れるのが苦手な犬君。ソフィーのプルプル攻撃にタジタジです。

っと、クールダウンしてたひーちゃんが戻ってきたので、また鬼ごっこ再開。
今度は犬太朗も参加してます。
CIMG4553_20160428180844294.jpg
 そういえば、犬太朗が追われる立場になる事ってあんまりないね。
猟犬じゃないのに追うのが好きな犬君。不思議なヤツです。

 遊んだり、サラダバーしたり、クールダウンしたりしてたら、突然、ひーちゃんが退場口じゃない所から強引に退場(汗)
あらまっ、嵐のようにやってきて、
CIMG4557_20160428180846df6.jpg
 犬太朗には出来ない技だよね。
ひー、またねー。


さっ、ソフィーと犬君はもうちょっと散策しましょうか。
基本的に自由なソフィー。あっちにうろうろ、こっちにうろうろしながら
CIMG4562_2016042818084758d.jpg
  こうやって時々犬太朗のたぷたぷをめくりに来てくれます。可愛いのぉ。

っと突然、脇のブッシュでうろうろしてたソフィーが、雄雉を出しました!!!
突然過ぎて写真撮れなかったけど、見事に出しましたよ。
 ソフィー、もしかして素質あり?
ポイントはしてなかったっぽいけど・・・トレーニングしたらイケるんじゃない?


なーんて出来事もありながら、ぐるっと一周して帰りましょう。
来た時の難所を通過した時に、またしても靴がびちょびちょになったのは・・・ご愛嬌。
次は長靴履いて来よーっと。

 ソフィー、また遊ぼうねー。



巡り会えて良かった

小豆柴のビーン。ほんとにちぃっちゃいビーン。
CIMG4504_201604281146550fa.jpg
 犬太朗もオスバニにしてはちっこいんだけど、ビーンと比べてたらでっかいよね。

遊び好きのビーン。パパが大好きなビーン。ボール大好きビーン。
CIMG4506_201604281146567f1.jpg
 遊び方も可愛いなぁ。犬君、興味なくてもいいから、見習いたまえ。

ビーンのパパ様がぽつりと言いました。
『良い仔に巡り会えて良かった』

どういう形での出会いであれ、そうやって言ってもらえる仔って・・・幸せだよね。
 パパ様の言葉にちょこっとウルウルしちゃった母ちゃんです。


可愛いビーンが遊ぶのを眺めてたら、突然犬太朗の目が輝いた!
CIMG4507.jpg
  ん?なに?
CIMG4508_2016042811470047d.jpg
 どした?何が来た?
CIMG4510_20160428114701289.jpg
  だから何をお迎えに?

ぐるっと見回すと、遥か彼方に白い顔が。
 あっ、ソフィー♪

いち早くソフィーを見つけてワクワクしちゃってる犬太朗。
そして、犬太朗に気がついたソフィーもワクワクしちゃって・・・
 ママ様を引きずって来てるよ(笑)

駆けつけてあげたいけど、そこはぐっと我慢。
ソフィーは落ち着いてある程度の距離まで近寄れるように、脚即歩行の訓練。
犬太朗は駆けつけたい気持ちを我慢してステイの訓練。
 二人共、頑張れ!

犬太朗の元へ飛んで来たいソフィーを、落ち着かせようと頑張るソフィママ様。
何度も座らせて、落ち着けさせます。
CIMG4511.jpg
 ソフ、頑張れ。もうちょっと頑張れ!

あと1mぐらいまで頑張った二人。
 接触したらもうダメね(笑)
出会い頭のキャッキャタイム、スタートです。
CIMG4516_201604281203504bc.jpg
  まっ、二人共ギリギリまで頑張ったからOKね。
 遊んで下さいな。

きゃっきゃしながら犬太朗のたぷたぷを狙うソフィー。
狙われて嬉しい犬君。

 きゃっきゃしながらも、はるか遠くで動く物があると見つめちゃう二人。
CIMG4519.jpg
並んだ後ろ姿・・・やっぱり可愛い♪


 ここでずっと遊んでいても良いのですが・・・
少し離れた所でボール競技の朝練してる人が居て、ボール好きのソフィーがボール拾いに行っちゃう可能性もなきにしもあらず。

 って事で、誰も来ない秘密基地へと移動しましょうって事に。



続きます。
 


ヨクネルイヌ

何気なく犬君を見ると
CIMG4493_20160427165458dd8.jpg
 気持ち良さそうに寝てるなぁ〜

こうやって安心しきって寝てる姿を見れるのは、とっても幸せな事。
犬君も幸せかい?



寝姿だけでは何なので、かっちょいい写真も。
CIMG4498_20160427165500e4e.jpg
  うーん、びみょー。
やっぱ、犬君はイケワンってより、可愛い系の方が似合うよー
CIMG4501_2016042716550181c.jpg
  今更照れるなよ(笑)


昨日の夕方散歩。
 エディーやネーロ達に会え、ブランやソフィーにも会えたから、もう大満足の犬君。
拒食は拒食だけど、ちょっとだけ意欲は見せてくれた感じ。
母ちゃん的にはブランパワーだと思ってるけど、どうなんだろう?

早く拒食期を抜けて欲しいと願ってます。

男祭り

1日2回ぐらいは頑張ってくれるレトリーブ。
CIMG4463_20160426094706b57.jpg
 変顔だけど上手上手〜〜!
褒めまくり、おだてまくる母ちゃん。
CIMG4465.jpg
 うん、可愛いし上手だよー

 こんなに褒めまくっても、3回目は取りに行かなかったりする犬君。
持来コマンド出せば取りに行くけど・・・自発的に行って欲しい母ちゃん。
 レトリバーへの道は遠いなぁ〜



昨日の朝、久しぶりにあっちの公園へ。
出発が遅かったので、暑くなっちゃったので、日陰探して歩こうと思ったら・・・
  あっっ!!!!ボス君!!!!
一年ぶりぐらい?ボス君と再会出来ました。

 久しぶりなので、犬太朗がどっちの反応するのかちょっとドキドキ母ちゃん。
ドキドキしながらご対面をすると、にわかに犬太朗の様子が変化。
 パピーの頃の顔に戻って、ボス君に甘えちゃいます♪良かった♪
男らしさゼロのボス君だったら、犬太朗の警戒心もゼロ。
母ちゃん、ひと安心。
CIMG4474.jpg
 好きなだけ、ボス君に甘えちゃいなさいな(笑)

お久しぶりのお喋りをしてると、コテツとDDも来ましたよ♪
CIMG4482.jpg
 黒犬達は暑いよね。

他にも立ち寄ってくれたトイプ君も居て、公園はすっかり男祭り。
この公園・・・男子しか来ないのか(笑)

 久しぶりの再会をのんびり楽しみたかったのですが・・・日向は暑い!!!
帰り道も暑くなっちゃうので、良い所で解散です。
ボス君、コテさん&DD、また会おうねー!





相変わらずの拒食期の犬太朗。
じっくり観察してると、味変の為に混ぜてるカリカリが嫌いみたいな感じ。
お魚本体や、お魚系オヤツは好きなのに、お魚系カリカリは嫌いなのか?
 でも、褒め称え、応援し、盛り上げたら何とか完食はしてくれてます。
そして、嬉しい事に体重も増えて来ました。
『拒食の仔ほど立派な体格になる説』本当かも(笑)
拒食は困るけど、痩せ過ぎ脱却したい母ちゃん。
複雑な心境です。

 複雑な心境なのは、歯磨きでも。
歯磨き大っ嫌いだった犬太朗ですが・・・最近、歯磨き好き疑惑が。
食後、母ちゃんの歯磨きスタンバイを待ってる雰囲気が。
 ちなみに犬太朗の歯磨きスタイルは
CIMG4485_20160426094712cad.jpg
 母ちゃんの股の間で仰向けだらぁ〜〜〜んです。
この体勢が好きなだけかなぁ?

オモチャも何も、噛む事を一切しない犬太朗。
食後の歯磨きはマスト!
歯磨きするって言うのに自ら母ちゃんの所に来てくれるのは、ホントに助かります。
後は自分で『あぁ〜〜ん』って大きく口を開けてくれたら最高なんだけど。
 犬太朗、そろそろ『あぁ〜ん』コマンド、覚えて下さいね。



いい日で過ごせた

基本、家の中に居る時は寝てる犬君。
 動いた!って思うと、夢見てるだけだったり、寝返りだったり、寝ながら伸びだったり。
CIMG4406_20160425130934473.jpg
 伸びたら伸びっぱなしで寝るんかい!!!

雨で散歩に行かなくても、家ウン出なかったから散歩行かなくても、関係無く寝る犬君。
寝てばっかりじゃ何なので、newオモチャで遊ぼうと誘います。
CIMG4407_20160425130935ece.jpg
 母ちゃんがお前とオモチャで遊びたいからだよ。。。。
CIMG4412_2016042513093745f.jpg
 なにそのやる気無さ。。。もういい。寝てていいよ。ふんっっ
引っ張りっことかしたいのになぁ〜〜
咥えててもくれないんだよなぁ〜〜〜
 あぁ、誰か母ちゃんの遊び相手として、ホームステイに来てくれないかなぁ〜〜



 寝てばっかりの犬太朗が唯一動くのは、お散歩の時。
(稀に散歩中に寝ちゃうけど、基本は起きてる)
ちょっとでも動かないと、エコノミー症候群になっちゃうぞ。
 って事で、ご近所散歩に連れ出した日。
ご近所さんのお花が綺麗だったので、撮影会♪
CIMG4416_20160425130939a1b.jpg
 良い匂いすぎて、苦しくなるぐらいだね〜
ちょっと離れてるぐらいが良い匂い♪ 隣家じゃなくて良かった(笑)

 それにしても、花と犬って・・・・可愛いなぁ〜〜
CIMG4421.jpg
 じゃ、性格も可愛くなれよ。
顔は目一杯可愛いけど、性格が微妙に可愛く無い時がある犬君。
全てが可愛いからこそ、完璧なバニになれるのになぁ〜




 訓練競技会見学の日は、どちらかと言うとダメ犬だった犬太朗。
そのままの気分を引きずると母ちゃんの心に良く無いので、『楽しい気分の一日』を過ごす為、翌日は遠征散歩へ。
 何度か訪れている遠征先なので、比較的楽しそうな犬君。

途中、10ヶ月の虚勢済みトイプ君が可愛くてルンルンしちゃった犬太朗。
そのままの気持ちで未虚勢のチワワ君とご挨拶したら・・・
 なんと、意気投合!
二人共、ルンルンで挨拶♪(←それにしても大きさが違いすぎるぅ!)
チワワ君、名前も和風だった事もあり、かなり嬉しくなる母ちゃん。
犬太朗もチワワ君も、とっても嬉しそう。良かった良かった。
 こうやって、経験値を少しずつ・・・ねっ。

遠征先は風が通る開けた公園。
階段の一番上の段でのんびりしましょうか。
CIMG4432_20160425132708090.jpg
 参上とか言ってる割には、座り方がだらしないぞ。

風が気持ちいいので、ここでしばらくぽけーっとします。
母ちゃんは『休日の昼間のお楽しみ』をしながら、犬君にはオヤツをサービス。
こういう時はオヤツに対して意欲を見せる犬太朗。
 その意欲をご飯に向けて欲しい・・・・(←まだ拒食中)

 母ちゃんがゆったりした気分で過ごしてるので、犬太朗ものんびりモード。
CIMG4437_20160425132709889.jpg
 そうね、いろんな人が居て、楽しいね。

犬太朗が好きなのは、小さい子供ちゃんやワンコ。
ちっちゃくて可愛い存在は何でも好きらしい。
  まさかお前・・・やっぱり・・・ロリコンか?
CIMG4439.jpg
 いやぁーーーー!母ちゃんはお前をロリに育てた覚えはないぞぉーーーーー!


のんびりのんびり時間が過ぎて行く日曜日の午後。
 ぽけーっとしてたら、階段を降りて行こうとしてるパグちゃんと目が合った母ちゃん。
きゃぁ。なんか可愛い♪ 母ちゃん、見つめられてる♪
 それに気がついたオーナー様、立ち止まって下さったので少しお喋り。
どうやらバニに知り合いがいらっしゃる模様。。。っと喋っていたら・・・
あらまっ、繋がった。お里の先輩のお知り合いらしい!
きゃぁきゃぁ。あの大先輩のお知り合い様でしたかぁー。

 犬君の写真をFBに乗せてくれるらしいけど・・・母ちゃんFBやってないから見れないや。
でもいいんだ。可愛い犬太朗を写してもらえただけで満足♪

その時犬太朗はと言うと
CIMG4448_20160425132712125.jpg
 空気、抜けてます(笑)
母ちゃんの事を見つめてくれるパグちゃん。
人間は好きだけど、犬は・・・眼中に無いらしい。
犬君に至っては『見なかった事』にしてるので、犬太朗は近寄る事も出来ず、つまんなくなっちゃって・・空気抜けてた(笑)
 まっ、そんな事もあるよ。

犬君の記念撮影してもらって、パグちゃんとサヨナラ。
オーナー様、長々お喋り、楽しかったです。
 それにしてもパグちゃんのあの瞳。可愛かったなぁ〜
(写真、載せて良いか聞きそびれちゃったのが残念)


 遠征中、とても良い仔だった犬君。
リアル男子チワワ君と上手に挨拶出来たし、ダメそうな犬との接触は自ら回避してたし。
『撫でさせて下さい』と声をかけて下さった方々には存分に甘え、モフモフの本領を発揮。
 毎日がこうだと良いな。


 犬君が良い仔だったので気分が良くなった母ちゃん。
そのまま、『夕方散歩』へ遠征しちゃいます。
行った先に、偶然ひーちゃんが居たので嬉しくなった犬君。
CIMG4450_20160425132714feb.jpg
 あらまっ、珍しく犬太朗が動く気になってるのね♪

一緒に歩き散歩しながら徘徊しようとしたら・・・
CIMG4452.jpg
 どしたひーちゃん。いやいやもんになっちゃってるぞ?

苦手な音がする方向へ行きたく無いとごねるひーちゃん。
そっか・・・あの音が苦手なのか。
 でも、犬太朗はあっちに行きたいし・・・・困ったなぁ。
そうだ!オヤツで釣ってみよう!

って事で、まんまとオヤツに釣られて苦手な音エリアを通過出来たひーちゃん。頑張ったね。

犬君も花火の音が苦手だったりします。
慣らせようと大好きなオヤツで釣ってもダメだった過去があるので・・・
オヤツに釣られて無事に通過出来たひーちゃんは偉いぞ!!!

 音エリアを抜け、ルンルン歩いてたら、お久しぶりのリラちゃん♪
きゃーっと再会を喜んでたと思ったのに・・・いつの間にか3人で同じ方向見て固まってる(笑)
CIMG4456.jpg
 初めて見るMダックス君だね。
相手はどうやらシャイな仔だったらしくご挨拶は叶わず。
凝視してた3頭、もっと残念がるかと思ったけど、意外とあっさり諦めた(笑)
  うんうん、その諦めが肝心。良い仔達。

リラとはここでバイバイして、もうちょっとだけひーちゃんとお散歩。
バイバイポイントまで来ると、またいやいやもんになっちゃったひーちゃん。
帰りたく無かったみたい。
 こういうワガママは、ちょっと可愛いな。
ひーちゃん、また今度、犬太朗が体力残ってる時にいっぱい散歩しようね♪


 こうやって、何事もなくいい日になる日が一日でも増えますように。





 そしてこちらも。
CIMG4468_20160425135840c84.jpg





訓練競技会見学

昨日は訓練競技会を観に行って来ました。
団体戦、バニだけのチーム『バーニーズイレブン』の勇姿を観るのが目的!

 団体戦はお昼頃だから、朝は通常散歩しようと思ってたのに、家ウン絶賛拒否され・・・
途中で朝ご飯食べさせるも、全然家ウンしてくれず、時間ギリギリ。
 もう、犬太朗は留守番で出発しようと思ったけど、何とかなりそうな時間にようやく出産。
最初のコマンドか5時間。。。。時間かかりすぎ。

 慣れない父ちゃん号で急いで会場へ向かうも、低速車につかまるし、工事渋滞だったり、普通に渋滞だったりで、会場駐車場到着はギリギリ時間。
犬太朗は車内待機で、小走りで土手の上を目指す母ちゃん。
土手の上に笑富家さんらしき姿を発見して駆け寄ると、やっぱり笑富家御一行♪
やった、一緒に見学させて頂こう。

バーニーズイレブンの演技まで、しょう君を撫で撫でしながらお喋りタイム。
 しょう吉君、腰?お尻?を撫で撫でが大好きらしく、お耳ぺたんこで甘えてくれる♪
CIMG4357_20160424065306cc0.jpg
 は〜い、お撫でさせて頂きますよぉ〜

この日、天気予報は曇り。
朝、霧雨が降ったりした犬太朗地方だったので、絶好の競技日和だと思ってたら・・・
会場到着時は晴(汗) なんてこった。暑いじゃないか。
 とみ子ちゃん、背中暑く無い?
CIMG4363.jpg
 パパ命なのね(笑)

前のグループが終わり、いよいよ出番のバーニーズイレブン!
CIMG4368_20160424065307dac.jpg
 みんな、落ち着いて集中して頑張ってー!

競技スタート。
いいぞいいぞ、ワンコも人も、かっこいいー♪
CIMG4371_20160424065309749.jpg
 シオンちゃん、落ち着け落ち着け、頑張れ頑張れと心の中で声援。

ここから競技は動画で撮ってたので・・・写真は無し。

競技スタートから30秒後ぐらいかな?突然母ちゃんの目から涙が溢れちゃって・・・
あぁ、来たんだなーって。一緒に出場してるんだなーって。

土手の上からだと、演技全体が見えるのは良いのですが、一部テントの屋根で見えない所が。
でも、全体をしっかり観られるので、これはこれで良いポジションかも。


 それにしても・・みんなテンション高い。
テンション低いと言われてる雷蔵兄貴ですら、しっぽフリフリで演技。
ほとんどの仔の尻尾はフリフリされてて、位置も高い!!!
 あぁ、犬太朗との違いを痛感。犬太朗のテンションの低さ・・・どうしたものか。

 すごいなぁーって感動してるうちに、演技終了。最後の横一列の整列は圧巻の迫力。
これは正面で観たかったなぁ。



 観終わった所で、車内待機の犬君を外に出します。
ちょうど、土手の上から降りて来てた笑富家御一行とまた出会えたので、一緒にバーニーズイレブンの元へと向かいます。
 しょう吉君が気に入った犬君、ぴったりくっついて歩きます。
くっつぎ過ぎで写真が撮れない(犬太朗の影にしょう君が隠れちゃう)ので、ちょっと離れてもらって
CIMG4381.jpg
 あらまっ、こうやってみるとしょう君ちっさい。可愛い♪


バーニーズイレブンの基地のそばで、同じく応援に来た皆様とも会えました♪
久しぶりの再会のりゅうのすけ君。やっぱり大きい!
 そして想定内だけど、犬太朗がりゅうさんに粋がる(怒)
しかしそこは落ち着いたりゅう兄。
CIMG4386_20160424071859ab4.jpg
  あの、心境が変化したきっかけとか、コツとか、この若造に教えて下さいませんか?
3歳犬太朗。びびりな故に虚勢を張るおばかちゃん。の癖に甘えん坊。。。
ほんと、めんどくさい性格。
5歳落ち着く説を信じて、あと2年を無事に過ごしたいです。

 甘えん坊でヘタレで休憩が好きな犬君。
CIMG4383.jpg
  またそうやって、すぐに足の上に座る。。。。。
 甘えてもOKだと、どの基準で判断してるのか・・・とにかく人に甘える事が多い犬君。
特にバニオーナー様の脚の上にはすぐ座る。
脚の上に座るのが当たり前なバニだから、皆様座らせてて下さるからねー。


 暑さ対策が施されたバーニーズイレブンの基地内を見学させて頂きましょう。
CIMG4392_2016042407190041b.jpg
  犬君、本当に邪魔しそうな勢いだなぁ・・・
CIMG4394_201604240719017cb.jpg
 あぁ、お前に遠慮とか配慮とかの常識を教えてなかったかも・・・

ずかずか入り込んで、ぐいぐい行っちゃう犬君。
エレーナ嬢に久しぶりに会えてルンルンして、ティアちゃん&華ちゃんの匂いを遠慮無く嗅ぐぐいぐい小僧に成り下がる。。。はぁ。母ちゃん、恥ずかしいぞ。
シオンちゃんの匂いなんて、しつこく何度も何度も確認。
一回で確認出来ないのか?しつこい男は母ちゃん嫌いだよ。

 その後、10ヶ月のダイちゃん(?)に偉そうな事言った挙げ句・・・
CIMG4395.jpg
 そこでくつろぐつもりかい?(汗)

頑張って素敵な演技披露したみんなが休憩するのは分かる。
犬君、お前、車から降りてここまで来ただけだぞ。数百m移動しただけだぞ?
なぜ休憩???


和気藹々のチームバーニーズイレブン。
人間は楽しそうに昼食準備中。犬達はくつろいだりウロウロしたり、それぞれな感じ。
良い雰囲気ですね。
 団体戦、こういう感じは本当に楽しそう♪


お喋りしたり撫でてもらったりしてましたが、暑いし、お邪魔しっぱなしも何なので、そろそろ犬太朗家は引き上げる事に。
 皆様、カッコいくて可愛い演技、素敵でした!
良い物観させていただいて、ありがとうございました。




 そんなこんなで早い時間に帰宅。
夕方散歩に行こうと誘うも、『寝ます』の犬太朗。
CIMG4404_20160424093918a1d.jpg
  君、何もしてないのに疲れたのか?
鼻水まで垂らして寝てたので、お散歩は無し。

 良い頃合いで夕ご飯にするも、絶賛食事を拒否。
嫌がらせでトイレじゃない所でシッコまでしちゃう拒否っぷり。
一体何なんだ?何様だ?
 まっ、ちょっとだけ体重は戻ってるので、一食ぐらい抜いても平気だろうけど・・・
理想体重は46kgぐらいなはずの犬太朗。今はまだ39kg。まだまだ肉が足りない。
(体脂肪17%だった日は38kg前半だったので、そこからはちょっと増えた)
どうやったら犬を健康的に太らせられるんだろう???



 朝の家ウン拒否。昼間の粋がり。夕ご飯拒否。
母ちゃんの嫌な事を、一日で全部してくれた犬君。
おかげで良い日なのか嫌な日なのかよくわからなくなりました。
 ただただ、訓練の大切さだけは身にしみた一日。
犬太朗、もうちょっと真面目に頑張ろうね。
そして・・・ご飯、食べてくれぇーーーーーー!






 

犬号不在

昨日、犬太朗号は車検へと旅立ってしまい、今後しばらくは
CIMG4337.jpg
 単純に言うなよ。。。
犬太朗号と父ちゃん号は同じ車種だけど、中身がちょっと違うのです。
犬太朗号は犬太朗仕様になってるけど、父ちゃん号は父ちゃん仕様。。。。
 犬君乗せようと思うとちょっとめんどくさい。
めんどくさいけど、出かけられない訳じゃないので、まっ、いいか。
犬太郎号、早く車検から戻って来てねー(2週間はかかるらしいけど・・・)
 久しぶりの父ちゃん号・・クラッチ減らさないように運転しなきゃ怒られちゃうな。。。
母ちゃん、頑張ろ。




 辺りを漂う良い香りの為に拒食になってると思われる犬太朗。
先日は、良い香りの仔に遭遇しないようにとお散歩時間をずらしたら、ネーロやブランに会えてウハウハだった犬君。久しぶりに会えたから、すっごい嬉しかったみたい。
絡んで遊ぶ時間は少なくなったけど、一緒に居るだけで幸せそう。良かったね。
 また会えるかな?会える日があるといいね。

そんなこんなで、お散歩場所や時間をずらしてる犬太朗。
いつもじゃない所へ散歩に行くので、ちょっとご不満気味。
CIMG4341_20160422114520d77.jpg
  あのねぇ、わざわざ遠征してるのに、文句言うなよ。

この日の遠征先は亀さんが居る広場。
CIMG4344_20160422114521bd4.jpg 
  亀さん、すみませんが犬太朗と遊んでやって下さいな。。。。無理か。

亀さんの広場付近、犬率が低いのか、誰にも会えずに終わる事もしばしばなエリア。
母ちゃん的には、匂いがしないエリアならどこでも良いんだけど、犬太朗的にはご不満エリア。
 常に誰かに会いたい犬太朗。。。お一人様はご不満らしいです。


 誰にも会えない散歩だと、超ご不満な犬太朗なので、今度は男の仔に遭遇する率が圧倒的に高い地方へお散歩に行く事に。
 男同士で相性もあるので、それはそれで慎重にはなりますが、そこは母ちゃんが挨拶の仕方に細心の注意を払えばOKって事で。。。
 ところが、うろうろしてても誰にも会わなかった昨日。
どーしたものかと思案してたら、ようやく現れたのがジョイ兄さん♪
一緒に遊ぶ事は無いけど、ジョイ兄さんの事は好きな犬太朗。
ジョイもジョイで、この日は誰にも会えてなかったらしく、犬太朗の姿を見つけて喜んでくれました♪
CIMG4345_20160422114522b76.jpg
 二人共、張り切りボーイだね。
短い距離だったけど、一緒にお散歩。二人共、これで満足してくださいね。


お散歩では回避しても、家の前で会っちゃったりして、結局は匂いから逃げられてない状態の犬君。
まだまだ頭の中がお花畑な季節が続きそうです。
(犬太朗家の前を散歩する仔、始まったばかりらしい・・・できればシーズン中は挨拶しに立ち寄らないで頂きたい・・・っと、言い出せなかった母ちゃんのバカぁー!)

でも、ちょっとだけ食欲も戻りつつあるみたい(励ませば食べる)。
体重も、多分、ちょっとだけ戻りました。
 理想体重まで、あと7kg?頑張れ犬太朗。



3回目の2ndバースデー

昨日は犬太朗の2ndバースデーだった!
 拒食騒動ですっかり忘れてた(汗)

 犬太朗家に来たばかりの頃の犬君
CIMG0851_20160421164139601.jpg 
CIMG0865_2016042116414092f.jpg
 思えば、この頃からよく寝る犬だった。。。。。

3歳になった今でも、とってもよく寝る犬君です。
これだけ寝てれば成長するはずなのに、寝相が悪いせいか、全然成長しません(笑)
 いつになったらバニらしい体型になるのかなぁ?


この可愛らしい物体と暮らすようになって3年。
色々あったけど、やっぱり幸せの方が多いな〜
怒ったり、嫌いって言ったりする時もあるけど、やっぱり愛おしい存在。

 犬太朗、これからも宜しくね。





ほぼ確定

拒食期の犬太朗。
 ・・・やっぱり、散歩地方に漂うヒートの香りが原因っぽいです。
CIMG4306.jpg
 頭の中は夏で良いよ。。。

 散歩ルートは母ちゃんが決めるので、犬太朗には選択肢がないのですが・・・
CIMG4327_20160420162326e4e.jpg
 母ちゃんを誘導しようとするな!!!

ヒート中の仔がお散歩してるあっちのルートに誘導しようと頑張る犬君。
逆方向に歩こうものなら、トボトボ引きずる勢いで・・・歩きたがらない(怒)
CIMG4329_20160420162328377.jpg
 何にもしないの?匂い嗅ごうとして必死じゃないか(怒)
匂い嗅ごうと近寄ってる時でもコマンドは効くので、それ程じゃないのかと思ってたけど・・
ご飯食べないってのは、これが原因な気がして観察してると、やっぱりって事が多々。


しばらくあっちに散歩は行けないなぁ〜
残り香あるだろうし、探すし、散歩にならない気がする。
万が一、お散歩時間が合っちゃったら大変。
あっちは行かず、こっちにお散歩!
(でもこっちにも、ヒート中も普通にお散歩するリアル女子が居るんだよなぁ〜)


 ダイエットが必要な仔だったら良かったのにと思う母ちゃん。
ダイエットなら、必要以上に食べさせなきゃいいだけじゃん。
食べないのを食べさせるのって、大変。
しかも、体重も体脂肪も落ちちゃってたから、肉を付けなきゃな犬太朗。
ここに来ての拒食はダメージが大きいです。

 犬太朗、いちいちヒートの匂いを気にしてたら、この辺で暮らせないぞ。
もう、当たり前の事として受け止めて、食欲だけでも回復しておくれ!


並んだ背中

並んだ背中があまりに可愛くて。
CIMG4284.jpg
 二人共、後ろ姿なのになんて可愛いんだ。

会えたり会えなかったりだけど、それなりの頻度で会えるソフィー♪
可愛くて可愛い妹ちゃん。犬太朗母ちゃんとも遊んでくれる、良い仔♪

 最近のソフと犬太朗の様子を一挙公開!
CIMG4146.jpg

CIMG4155.jpg

CIMG4179_2016041914382215f.jpg

CIMG4239_2016041914382308c.jpg

CIMG4278_20160419143825fb8.jpg
 同じ日の写真もあるけど、別の日の写真もありますが・・・
やってる事はいつも同じ(笑)


今朝は犬太朗の都合(家ウンがちょっと難産で、お散歩出発が遅れたー)で会えなかった(涙)
次はいつ会えるかな?
 犬太朗もだけど、犬太朗母ちゃんも会うのを楽しみにしてるのです。

ソフィー、犬太朗母ちゃんの筋肉痛治ったから、またエンドレスレトリーブやろうねー!!!

拒食の原因

拒食の原因となりそうな事がないかと、犬太朗メモ(食事量とかが書いてある)をじっくり検討。
 う〜〜ん・・・これは・・・・もしかしたら・・・・

犬太朗の頭の中がお花畑になってるだけかも!?
CIMG4218.jpg
頭の中!上じゃなくて中身!!!

 犬太朗地方、ヒート中の仔がちらほら。
今まで、それほどヒートの匂いに反応しなかった犬君ですが・・・
ここ数日の拒食といい、もしかしたら反応してるのかも?
CIMG4227_201604181433178a2.jpg
 やっぱりそうなの?
CIMG4226_201604181433154a1.jpg
 確かに季節は春だけど・・・
CIMG4232.jpg
  あぁ・・・まさかまさかのソレだったのかい?

ヒートの仔を目の前にしてもコマンドは効く犬太朗ですが・・・
身体は正直なのか、食欲は完全に喪失。
 まずいな。今、体重を乗せたい時なのに・・・乗せなきゃならない時なのに・・・

犬太朗の頭の中は、どうやら
CIMG4201.jpg
そんな可愛らしいものじゃないだろ?
CIMG4197_20160418143311ccc.jpg
 爛漫しなくていいよ。。。


 体重が減り始めた時期は超巨食期だった犬太朗。
少しずつ体重が戻り始めた矢先の拒食。
ヒートの匂いが原因だとしたら、そのうち食べるようになるかなぁ?
痩せ過ぎになってしまう前に、食欲が戻って欲しい。出来れば今すぐ!!!

大好きなバナナやお芋、トライプでもダメだった。
でも、多少はお腹が減るらしく、時間をずらしたりして、何とか食べさせています。
 けんたろー、頭の中が花畑なら、お弁当deピクニックでもいい。
とにかく食べてくれーー!

まさかの拒食

もうすぐ車検の犬太朗号。
 犬太朗号があるうちに、犬君乗せて行かなきゃなので、行って来ました。
CIMG4082_20160417212049979.jpg
今まで、この場所の存在すら知らなかったからねー。

 時間調整の為に訪れた草地を、ご機嫌でお散歩する犬君。
坂道を登ったので、はぁはぁしてる母ちゃん。。。。
こんな急坂登るとは思わなかったよ。

 下りは緩やかな坂を下って、目的地に到着。
CIMG4086_201604172120515f5.jpg
犬太朗だけの先生じゃないんだからね。

 到着したのは、大好きなお兄さん(保定してくれるお兄さん)が居る病院。
そろそろフィラリア検査の季節なので、久しぶりに病院へ。
CIMG4088_20160417212052259.jpg
お兄さんに会う為だとしても、病院に毎日通いたく無いです。
 病院、ちょっと遠いんだぞ。。。

隣の県の病院に通ってる犬太朗。
近所で何件か病院に行ったのですが、犬太朗がこの病院の院長先生と保定してくれるお兄さんが好きらしいので、ちょっと遠いのですが主治医にさせていただいています。


 昨年9月に狂犬病予防接種して以来の病院。
ずっと『病院に行かなきゃ』な事が無かったので行ってなかったのですが・・・
ここ数週間で気になる事がぽちぽち。
 フィラリア検査ついでに、ドッグドッグ血液検査もしちゃいます。

そうだ!ついでに肛門腺絞りもお願いしなきゃ!
(厚かましくも、何度目かの肛門腺絞り技術のレクチャーもしてもらいました)
CIMG4089_20160417212053d23.jpg
抱っこって言うか、保定ね。
お兄さんにギューってしてもらいたいからって、あばれるでないぞ。

 他に何点か気になる事を質問したり相談したりで、そこそこ診察時間がかかってしまった!
診てもらってる項目によりけりですが、時々ジタバタした犬太朗。
診察が終わると
CIMG4093_20160417212055ef4.jpg
暴れるからだよ。
耳診られたり、目を診られたりは得意じゃないらしいです。
 注射は平気なのに、何でだろ?


お会計前にお約束の撮影会。
CIMG4097_20160417213620c16.jpg
これを2ショットと言わず、何と言う?

 お会計終わってから、車deご飯です。
血液検査の為に朝食抜きだった犬太朗。
家に戻ってからご飯にすると、『お昼ご飯』な時間になっちゃうかもって思ったので、車内deご飯にしようと準備して来ました。
 が・・・まさかの食事拒否。
食欲魔犬だったはずの犬太朗が、ご飯拒否とは(汗)

 数日前から、残り30gぐらいを残そうとしてた犬太朗。(ヨーグルト混ぜると完食してました)
食事量が多いのかと思い、少し全体量を減らしても、残そうとする量は変わらず。
どうしたら良いのかなぁ?って思ってた矢先、初のスタートから食事拒否。
 困った困った。

おだてて褒めて、励ましてたら、少しだけ食べた!
 が、すぐに失速。
ヨーグルトまぜまぜして、一口づつスプーンで食事介助したら、時間はかかったけど一応は完食。

 一体どういう事だろう?
犬太朗、どうしたの?
CIMG4099.jpg
答えないよね。。。。。犬だもん。


考えられる原因のうち、これってやつが無い。
暑さ・ヒート臭・食事量が多過ぎる・・・・まさか何かの病気!?
いやいや、疑ってたらキリが無い。
 とにかく今は、血液検査の結果を待ってみる事にします。


この日は病院を後にして、寄り道をしながら家に戻る事に。
 実は、ばぁばがボケ防止の為なのか、来月から麻雀教室に通おうと思っているらしい。
試しに通ってみるだけなので、新品の麻雀牌を買う必要は無いだろうと、中古で安いの無いかなぁ〜って事なので、リサイクルショップとかに立ち寄ってみようと思ってたのです。
 が、残念ながら無かった。。。(チビサイズはあったけど、普通サイズが無かったー)

探し物してる間、車内待機だった犬太朗。
良い仔で待っててくれたので、ご褒美に公園にお散歩へ。
CIMG4104.jpg
今回はラックは来ないよー。

 この公園に来る時、いつもラックと一緒だったから、勘違いしちゃった犬太朗。
残念、今回は都合が合わず、一緒じゃないんだよ。ごめんね。


 ついでにあっちまで足を伸ばしましょう。
気になってる品物を見に、某ショッピングモールへ。
気になってる品物はあったけど、『試着させて下さいませんか?』っと聞く勇気が無くて、商品を見ただけで退散。
記念撮影だけして帰りましょう。
CIMG4110_2016041721362461a.jpg
ナンパはしなくていいの!

この日は日向は暑かったけど、風は涼しかったので、日陰歩くだけならお散歩出来ました。
気楽に日中出歩ける季節は終わっちゃったんだなぁー


 食欲減退中の犬太朗。
暑さが原因かも?って思った今日、エアコン始動しました。
人間は寒いけど、犬太朗の為だから我慢我慢。
 犬太朗、お願いだからご飯食べてね。



幼馴染みの同級生

 先日の雨上がりの午後。
変な時間だったけど、珍しくお散歩に行きたそうだったので、出発。
CIMG4054_201604161233589c3.jpg 
  母ちゃん的には、『やっと犬君が起きたー!』なんですけど?
ほんとによく寝る犬、犬太朗。こんなに寝てて良いのだろうか?

 お散歩に来たは良いけど、夕方散歩には早い時間。
誰にも会えないだろうなぁーって思ってた・・・あっ!ま〜る!
CIMG4058_20160416123359c70.jpg 
  柵無しは久しぶりだよね♪

同じ月齢のご近所さん、ま〜る。
時々ま〜る家の前を通ると、駐車場の柵越しで挨拶する二人。
 お互い、ぴぃぴぃ言いながら近寄って、お鼻つんつんしたら離れて、またぴぃぴぃ。
CIMG4060_201604161234019a4.jpg 
 ぴぃぴぃは嬉しいのぴぃぴぃなのね。

 柵越しじゃなく会えたのは、本当に久しぶり。嬉しいね。
CIMG4065_20160416123402478.jpg 
  じゃ、一緒にあっちまで歩こうか♪

ま〜る家と犬太朗家、合同てくてく散歩。
ま〜る母様とお喋りしながら歩くと、あっと言う間に折り返し地点。
 楽しいなぁ〜
お喋りしながら楽しく歩いてたら・・・あっと言う間にバイバイ地点。あらまっ
 お喋りに夢中で写真も撮らずにお散歩終わっちゃった(笑)

犬太朗もま〜るも楽しそうだったし、こんな散歩も良いですね。
またお散歩会場で会えたら、一緒に散歩しましょー!




 ここ3日間ぐらい、ご飯を残してしまう犬太朗。
量が多いからなのかと思ったのですが、量を減らしても残す量はあまり変わらず。
何が原因なのか、全く分かりません。
 とにかく残りあと僅かの所で、突然食べるのをやめてしまう犬太朗。
少しでも多くのカロリーを摂取して欲しいのに・・・困ったものです。

 また、最近、食後に遊びたいアピールを時々するようになりました。
CIMG4069_20160416123404653.jpg 
 遊ぶのは後でね。
食後は胃捻転予防の為にも安静第一。
あまり動かない遊び(手と顔だけで遊ぶ)とは言え、出来るだけリスクは回避したい母ちゃん。
食後に遊ばせるのはNG行為。
 けんたろ、2時間ぐらいはゆっくり寝て下さい。起きたら遊んであげるからね。
CIMG4071_20160416141057485.jpg 
仕方ないでしょ。胃捻転、怖いんだから。

2時間後・・・寝たまま起きない犬君。
遊ぼって誘っても、起きようともしない犬君。
 こうして、母ちゃんはまたしても犬太朗と遊ぶ事なく、一日が終わってしまうのです。
タイミング合わないなー


それぞれの遊び方

先日の事。(←なかなかタイムリーな記事が書けない・・・)
 朝散歩。ひーちゃんと遊んでると・・・
CIMG3983.jpg 
 あれっ?ひーちゃんママ様はリードを持ってないのに、リードが張ってる・・・
CIMG3984_201604141815411e2.jpg 
 (笑)リンちゃん・・・何引っ張ってるの(笑)

どうやら、リンちゃんは絡んで遊ぶより、リードを引っ張る方が好きらしい。
ひーちゃん、犬太朗に絡まれながら、リンちゃんに引っ張られてる・・・大変だ(笑)

 3頭もちゃくちゃしてた時、犬太朗がごろんに失敗して・・・
何故か全員が目標物を見失う。
CIMG3987_201604141815390c9.jpg 
  あははっ
ひーちゃん、リンちゃん、遊んでくれてありがとー。




 こうやって遊べた日の寝言や寝相はなかなか豪快です。
先日、久しぶりにネーロに会った後の寝言は酷かった。
ワンワン言いまくり。
楽しかったんだろうなぁ〜
 珍しく、ネーロの口からボーる奪ってたし、ちょっとだけど絡んで遊べたからね。
また会いたいねー。





  誰にも会えなかった日の散歩。
CIMG4030_20160414181540ff3.jpg 
   ・・・今日もの間違いじゃないか?
 
基本、友達が一緒じゃないと動かない犬君。
母ちゃんと二人散歩の時は、ひたすら歩くか・・・おだてて盛り上げて遊ぶしかありません。
 って事で、newオモチャで盛り上げて遊んでもらいます。
  上手〜〜♪
 
newオモチャ、30秒2セットで飽きられました。早っ

4回目で成功

先日の小春日和の日。
 大根菜の花も咲き誇ってます。
CIMG3947.jpg
   そのままステイしててねー

 犬太朗が居る所は、ちょっとした道になってるので大丈夫なのですが・・・
春になったら一斉に草木が育ってきて、ダニエルが心配な時期になってきました。
やっぱり・・季節は蚊が居なくて雪がある冬が良いなぁ〜

 冬が良いけど、春も春でそれなりに良い所もあります。
人間が過ごしやすいですしね♪

 のんびりのんびり犬太朗と歩いてたら、父様と訓練中のコテツの姿が。
コテさん、競技会チャレンジしても良いんじゃない?ってぐらい、ビシッとバシッと優秀♪
お預かり中のDDも、大人しく良い子で、コテさんの訓練を見守ってて・・・何だか素敵。

 あんまりにも素敵だったから、訓練中なのを知りつつ立ち寄ります。
CIMG3952_201604131118358bd.jpg
  コテさん次第だから、直接コテツに聞いてみたら?

 犬太朗が『コテさん遊んでー!』って直談判すると、根負けして遊んでくれたコテさん♪
CIMG3960_201604131118362dc.jpg
   ええ子や。コテさん、付き合ってくれてありがと。


 父様のコマンドをばっちり聞いて、ビシッと訓練してたコテさん。
そうだ!コテさんとだったら、アノ訓練が出来るかも!!!
 父様にお願いして、犬太朗のプチトレにお付き合いしてもらいます。

そう、アノ訓練とは・・『オーナーのコマンドだけを聞く』訓練。
具体的には、2頭並べてステイ→人間離れる→片方ずつ呼び戻し。
 『カム』って呼ぶと、他の仔が呼ばれてるのに一緒に戻って来てしまう犬太朗。
それじゃーダメダメ。母ちゃんが呼ぶまで待っててくれなきゃ!

 この訓練、犬太朗よりもちゃんとコマンド守れる仔と一緒にやるのがベスト。
コテさん、はまり役なのです。


 2頭並べてステイさせて、人間は離れます。
先に呼ばれるのはコテさん。犬太朗はステイしたまま・・・頑張れるか!?

 1回目・・・コテさんが呼ばれた時、一緒に走って来ちゃった。
(途中でステイかけて座らせたけど・・・そもそも一緒にスタートしちゃーダメだよぉ)
 2回目も同様。
 3回目も・・・微妙に動いた。。。

4回目。母ちゃんは『今度こそ成功しろ!』っと気合い入りまくって・・・出来たーーーー♪♪♪

 やれば出来る犬太朗。そうそう、それで良い。
母ちゃんだけを気にしてたら出来るじゃないの。

 とにかく1回成功したので、プチトレ終了。成功の記憶だけ残しておきたいですからね。
コテさん、コテ父様、DD、プチトレお付き合い、ありがとうございます。
 おかげで良いプチトレが出来ました。
   また宜しくお願い致します。





  昨日の昼間の犬太朗。
 涼しい日だったので、ご機嫌で寝てる犬君。
CIMG3996_201604131118372c3.jpg
  幸せそうだなぁ〜

 基本的に家に居る時間の大半は寝てる犬君。(起きてるのは稀)
安静は得意中の得意技。(でも寝相と寝言は酷い)
CIMG4012.jpg
   良い夢、見てるかい?

穏やかに過ごす

土曜日の朝、シャンプーした犬君。
 出来れば、せめて、この日だけでも綺麗な状態を保ちたい。
って事で、夕方散歩はさくっとちょっとだけ。
CIMG3899_20160412122403db7.jpg
   痩せっぽっちだけど、風で飛ばされる程は軽く無いぞ。

 今、減ってしまっている体重(肉?)を戻すため、食事改善しています。
メインのカリカリは諸事情で変更出来ないので、カリカリの量を増やし、なま肉も増量。
摂取カロリー増やす為にミルクも追加。散歩中のオヤツも増量。
日中ずーっと寝てる犬君。
寝場所移動で起きたタイミングで、無理矢理オヤツタイムもしちゃいます。
 とりあえず、今現在、体重の減少は食い止め、若干体重が増えた気も。
犬太朗、バニらしい体型目指して頑張れよー。
CIMG3900_20160412122404fea.jpg





 日曜日は・・・誰とも出かける予定無し。
つまんない犬太朗なので、そだ、あそこ行こうか。
CIMG3903.jpg
   正解!プチトレするよー!

カロリー摂取の為のオヤツタイムの為のプチトレ。
理由が不純だけど、犬太朗的にはオヤツが貰えるなら何でもOKでしょ(笑)

 ざっくりおさらい。そして苦手なステイの強化。
運良く、ダウンでステイ中に向こうからひーちゃん!
 犬太朗、ひーちゃんが来てる事に気がつかない程度に母ちゃんに集中して下さいね。
CIMG3908_201604121224099a7.jpg
   もうちょっと頑張れ。

 無事、ひーちゃんに気がつかないまま、ステイ終了。
待望のオヤツタイムしてる間に、ひーちゃんが到着♪
 再会のひと遊び〜〜っと思ったら、前日にワクチックンしたばかりのひーちゃん。激しい遊びは禁物。
ならば、穏やかに再会を喜びましょう♪
CIMG3920.jpg
   あっ、ひーちゃん、めざといなぁ〜
CIMG3922_20160412130305867.jpg
   ひーちゃんをダシに、もっとオヤツ食べたいアピールですか?

 激しい運動は控えなきゃなひーちゃんなので、この日はのんびり歩き散歩だけ。
じゃぁ、ちょっと大目にオヤツ食べても良いよね♪
 オヤツタイムしてから、一緒に歩き散歩します。
これはこれで楽しいね。たまにはそんなお散歩も良いよね〜

テクテク歩いてたら、すぐにカイ&くるみ&リク&すみちゃんの姿♪
挨拶しに立ち寄ります。
 すみちゃんママ様に甘えんボーイの犬太朗。
CIMG3935_20160412130306971.jpg
   極楽そうな顔だこと。

 のんびり穏やかに過ごした日曜日。これはこれで良いね。
でも、そろそろどっか遊びに行きたいね。

右肩が痛い訳

週末土曜日の朝。
 『人が滅多に来ない場所に散歩に行きますよー』のソフィー散歩に同行させて頂く事に♪
やった♪ソフィーと遊べる♪


 母ちゃんも嬉しいけど、犬太朗もソフィーが一緒で嬉しいらしい。
CIMG3833_201604111308229ad.jpg
  足元の状況があまり良く無いから、無理しないように遊んで下さいね。

 慎重派の犬太朗が走らずに歩いていると、纏わり付いてくれるソフ。
CIMG3834.jpg
   きゃーん、可愛いーーー

 可愛い白い後ろ姿と三毛の後ろ姿が並んで歩いてる♪
っと思ったのもつかの間・・・ソフィーがすっ飛んで行ってしまった。
CIMG3839_20160411130825b01.jpg
   お前も少しは見習ったら?

  元気いっぱいのソフィー。
CIMG3840_20160411130826a2f.jpg
  上手〜♪

 この日は午後から訓練のソフィー。
遊んである程度体力奪っておかないと、訓練に集中出来ないタイプ。
とにかく朝は遊んで、シャンプーして、それから訓練に臨もうと企んでたソフィーママ様。
 パワフル元気な仔の母は、パワフル元気な人じゃなきゃ勤まりませんなぁ〜

 存分に汚してもちゃっぽんしてもOKのソフィー。
よしっ!ソフィー、犬太朗母ちゃんと遊ぼう♪
CIMG3844.jpg
  投げる投げるよぉー♪

 レトリーブ機能が不完全な犬太朗だと、投げても取りに行ってくれなくてつまんない母ちゃん。
その点、ソフィーは絶対取りに行ってくれるから、投げ甲斐があります。
エンドレスで投げちゃいます。


 そのうち、本気で遊びたくなった母ちゃん。
お散歩バックを地面に降ろして、全力でボール投げます。
もちろん、カメラも放置。とにかく全力でソフィーに遊んで貰います♪たのしー♪


 あっ・・・犬太朗もやる?
CIMG3846.jpg
   あっ、そう。じゃ、母ちゃんはソフィーに遊んで貰ってる間、犬太朗は好きにしててね。


 もうね、投げまくりですよ。
どんなに遠く(母ちゃん、ボール投げの才能は無い)に投げても、絶対に取りに行ってくれるソフィー。
水深も流れも関係無し。とにかく楽しそうにレトリーブしてくれます。
 あぁ、母ちゃん、メチャクチャ楽しい♪


 あっ・・・犬太朗・・・忘れてた。。。まっ、いいか。


 投げます。カメラ放置してるから写真撮ってないけど、とにかく投げます。


 投げます。楽しー♪



 あっ、ソフィー、午後は訓練だから、程々でやめなきゃだった。
体力有り余ってるけど、シャンプーと訓練の体力は残しておかなきゃだった。



 ソフィー的にもまだ遊びたそうなので、レトリーブしながら帰り道方向へ向かいましょうか。
何度目かのボールを投げていると、どうも犬太朗も取りに行ってみたいっぽい雰囲気。
 くるぶしまで水に浸かってみたりしますが、踏ん切りがつかないらしい。

 でもさ、犬太朗、くるぶしまで漬かっちゃったんだったらお前もシャンプーだから・・・
いっその事、ちゃっぽんしちゃえば?

 GO!って言っても、踏ん切りつかない犬太朗。
そうだっ!犬太朗が好きなポッキー(木の枝)だったらちゃっぽんするかな?
 犬太朗、ポッキーキャッチ♪
CIMG3849.jpg
  おぉ!頑張って行ったね♪じょうずじょうず♪

ソフィーママ様も、めいっぱい犬太朗を褒めて下さいます。嬉しいねー犬太朗。
 気を良くして2回もポッキーレトリーブ頑張った犬太朗。
CIMG3857_2016041113340060b.jpg
   2回で終了か。。。閉店、早過ぎるぞ。まだ朝だし。

 決して綺麗な川ではないので、ちゃっぽんさせるつもり無かったけど・・
まっ、頑張ったので良しとしましょう。
 川の水の汚さで身体が汚れる以前に、川の水飲んじゃってたから、そっちの方がよっぽど問題。
お腹壊すなよー。病原菌、拾うなよー。


 犬太朗が獲りに行かなかったポッキーは、ちゃんとソフィーが回収してくれます。
CIMG3853.jpg
    ほんと、上手だねー。それに良い仔だ。

 まだ遊びたそうなソフィー。もう一回ポッキー投げちゃいます。
CIMG3860_201604111334024f0.jpg
   (それほど大きくはないよ〜)

 顔が濡れようが何しようが全く気にしないソフィーですが、上陸すると時々プルプルします。
CIMG3863_201604111414244ff.jpg
CIMG3864_2016041114142516e.jpg
   ナイスぷるぷる♪


 その時、何かの匂いを嗅いでスイッチが入った犬太朗が、突然活発に動きました。
それに釣られたソフィーのスイッチもON。
CIMG3868.jpg
   どしたどした?何があった?
CIMG3869_20160411141428963.jpg
   えっ?あれっ?犬太朗が壊れた?
と思ったのはつかの間。30秒程で元の犬太朗に。

 一方スイッチ入ったからまたレトリーブ再開のソフィー。
CIMG3877_2016041114191507a.jpg
   ほんと、楽しそうにいつまでも遊ぶねー。

 犬太朗はまだ遊ぶ?もう良いの?
CIMG3876.jpg
  いいのか。じゃ、そろそろ帰りますか?

 ソフも犬も、この後洗わなきゃなので、遊び足りない気もしながらも解散です。
ソフィー、母ちゃんといっぱい遊んでくれてありがとー!
また遊んでね♪(犬太朗とも遊んでね♪)




 帰宅後、そのまま外シャン。
CIMG3885_20160411141916408.jpg
   いいじゃん。楽しかったんだから、シャンプーぐらい、どうってことないよ。

 ふわふわ復活♪
CIMG3888_201604111419186ba.jpg
   なんだい?
CIMG3893_2016041114191921f.jpg
   そうね、お腹空いたよね。
 ご飯も食べずに散歩→シャンプーだったから、おなかぺこぺこ犬太朗。
さっ、慌てて朝ご飯の支度、しましょうか。





 こんな充実した土曜日の朝を過ごした母ちゃん。
幸せな気分で過ごしてた午後。
そして深夜になって、ふと異変を感じます。
 何かおかしい。絶対おかしい。
様子見して翌朝。これは完璧に・・・やっちゃった。

 母ちゃんの右肩周辺、正真正銘の『筋肉痛』です。

そう、慣れないボール投げのおかげで、完璧な筋肉痛。何しても痛い。
 遊び過ぎたか(笑)
そりゃそうだ。普段、ボール投げないからなぁ〜
でも楽しかったから、それでいいか。



ソフィー、犬太朗母ちゃん、肩鍛えるから、また遊んでねー!

服は嫌い?

 まとめてup。先週の事(←まだ先週の事を書き残しておきたい母ちゃん)。

朝寝坊の犬太朗を起こして朝散歩へ。
CIMG3765.jpg
   そんなに早い時間じゃないし。
 それに、季節的にそろそろ早起き散歩しないと暑くなっちゃうんだよ。

右に行くか左に行くかで迷った母ちゃん。
 が、犬太朗は『左がいい』と主張。
ならば左へと歩いていると、向こうからひーちゃんの姿。なるほど。ひーちゃんに会える気がしてたのね。

 ひーちゃんと遊んで朝露でぐちゃぐちゃドロドロになる前に、もじもじスーツ着用しましょう。
CIMG3768.jpg
   じゃ、おでぶになりなさい。服が着れなくなるぐらい、大きくなりなさいな。


 ひーちゃんと合流。出会い頭のひと遊び♪(←突然始まってすぐに終わったから写真無し)

 ひと遊びして心が落ち着いた犬君。
CIMG3776.jpg
  おーい、休憩にはまだ早いぞ。

 もっと遊ぶかと思ったら、意外と絡みが少なかったこの日。
何か乗り悪いなぁ?どうしたの?
CIMG3780_2016041021540114c.jpg
   何なに?
CIMG3782_20160410215403235.jpg
   あっ(笑)、そういう事!?(笑)

 普段は毛だらけで、どこでも掴める(咥えられる?)犬太朗。
この日はスーツ着用だから、顔&首周りしか狙えないのが、ひーちゃん的にはつまんないらしい(笑)
 それでも頑張って挑んでくれるひーちゃん。ひーちゃんママ様の股下で防衛する犬太朗。
CIMG3785.jpg
  犬太朗、ずるいぞ。ずるいけど・・・頑張れ!


 ちょこっとひと遊びして、また落ち着いた二人。
CIMG3797.jpg
   それは良かった。
CIMG3806.jpg
    あはははっっ ひーちゃん、頑張れ!
 そしてまた休憩。
CIMG3815.jpg
   そうね。ひーちゃんも泥んこになっちゃうから、これぐらいにしておきましょうか。

 可愛い妹分の聖。いつも犬太朗で遊んでくれてありがとう。
また遊んでねー






 朝散歩から帰宅。リビングで散歩後休憩してると・・・窓の下にナナメ隣の家のお嬢さんの姿が。
『けんたろうくん、これ!』っと差し出されたのは、回覧板(笑)
犬太朗は受けとれないので、代わりに母ちゃんが受けとります。
回覧板を渡し終わると『ちょっと待っててー。ママ呼んで来るー』と走り去ったお嬢さん。

 ママと弟君を連れてすぐに戻って来ました♪
保育園に行く直前のお嬢さん&弟君。
犬太朗、外に出てお見送りしましょ♪

 お外で犬太朗がもふもふしてもらってると、後ろ隣の家の双子ちゃん&ママ様&弟君もやって来ました。
双子ちゃんも、犬太朗もふもふ撫で撫でタイムに突入。
 嬉しくてデレデレな犬太朗。幸せな一時です。

ずっともふもふしててもらいたいのですが・・・保育園に行かなきゃなお嬢さん方。
またねーっでバイバイ。
   あっ・・・写真、撮れなかったよ。
子供と犬。超可愛かったのになぁ〜





 朝、そんな楽しい事があったその日の午後。
まったり昼寝してた犬太朗が飛び起きたのは、玄関チャイムの音。
 モニター見ると・・・これまた横隣の家のお嬢さん。
『今日、学校早く終わって暇だったから、けんちゃんと遊ぼうと思って〜〜』ですって♪
なんて可愛いんだ。なんて可愛い事してくれるのだぁーーーー!

 犬太朗も嬉しくて、ぴぃぴぃ言っちゃいます。

 いっぱいもふもふしてもらってるうちに・・・犬太朗のオヤツタイムが過ぎてた事に気がついた母ちゃん。
そうだ!オヤツ、隣家のお嬢さんにあげてもらおう♪

 オヤツバナナ準備完了。お嬢さん、お願いします。
CIMG3822_201604102207159dc.jpg
   あげる方も、もらう方も、とっても上手。
[広告] VPS

   ふふっ、これまた幸せな午後だなぁ〜

 朝散歩はひーちゃんに会えてご機嫌。
家では近所の子達に構ってもらってご機嫌犬君。幸せな一日が過ごせたね。
 皆様、ありがとうございます。
隣の子達も、ほんとにありがと。また撫でに来てね♪

染井満開の頃

先週の事。

犬太朗がカートde散歩時代からのお姉ちゃんの『はなちゃん』。
はなちゃんに会うと、まだはなちゃんと同じサイズだった頃に戻ってしまう犬太朗。
CIMG3687_20160410153710c1e.jpg
   犬太朗、自分が大きくなってるって事を、ちゃーんと思い出して下さいね。

 サイズを忘れて甘えて、時々はなちゃんに迷惑かける犬君。(踏んづけたりする・・・)
優しいはなちゃん。一応怒るけどすぐに許してくれます。

 はなちゃんの事が好きな犬太朗は、はなちゃんのオモチャも好き。
レトリーブ機能が不完全な癖に、はなちゃんのオモチャを欲しがったりします。
CIMG3689_20160410153711b77.jpg
   はなちゃんを踏まないように取りに行きなさいね。




はなちゃんは好きだけど、花にはあまり興味が無い犬太朗。
 が、しかし、花と犬太朗は可愛いので記念撮影したい母ちゃん。
この日は菜の花畑に連行。
CIMG3694_2016041015371343c.jpg
   ん?犬太朗は虫が嫌いだったっけ?
CIMG3697_20160410153714640.jpg
  虫は無視かい(笑)

 季節は黒に寄ってくる虫が出現する時期に突入。
蚊やダニエルも怖いけど、ちっちゃな刺す謎の虫も出没する犬太朗散歩地方。
今年こそ、良い対策法が見つかりますように。




 強風&雨の日の前日、染井吉野が満開だったので、花見に出動。
CIMG3718_20160410154647eb1.jpg
   ね〜。今シーズン最後の絶好の染井日和だね。
 さっ、モデルさん、張り切って頑張って下さいねー
CIMG3721_201604101546493d8.jpg
  おぉ、綺麗きれい♪
CIMG3722_2016041015465092a.jpg
   おいらは可愛いだよ♪


 仙台屋もほぼ満開!ぽわっとこんもり咲いています。
CIMG3724.jpg
   お前は頭の中がぽわってしてないかい?

 福禄寿はまだこれからかな?
CIMG3726_20160410154653842.jpg
   ・・・・こらっ、仕事(モデル)中にあくびしないの!

 お決まりのリサイクル事業。(落とされた花を再利用)
CIMG3729.jpg
    可愛い可愛い。

 仕上げに、名前不明の桜の前でも撮影会しましょう。
CIMG3747.jpg
  (犬太朗が立ってる地面、ちょっとだけ盛り土されてる場所なのです)



 染井吉野の季節は終わり、後は遅咲きの桜達の見頃を待つだけ。
ちょこちょこ通って見頃を見極めなきゃだけど、何故かそっちよりあっち(友達に会う率が高い方向)に行きたがる犬太朗。
モデルさんとしての自覚が最近乏しい気がします。

 犬太朗、たまには母ちゃんに付き合ってねー

ドライブ王子

ドライブ王子。 写真で観て、どうしても会いたくなって、会いに行っちゃったのは2013年9月の事。 ドライブ王子4ヶ月。犬太朗7ヶ月の頃でした。 CIMG4875_20160410151353fab.jpg    (まだ綺麗な状態に分類される汚れ具合のドライブ王子)  もふもふのアフロを纏ったその顔は、遊んで泥だらけになってばかりだった王子。 CIMG4918_2016041015135451e.jpg   (完成形) この頃からやっぱり可愛かった。 犬太朗とは違う可愛さ。なんだろ?癒し系って言うか、ほんわかしてぽったりして、 みんなに愛されるドライブ王子。  あまり会う機会は無かったけど、ブログを通して会ってる気分になってました。 犬太朗が膿皮症で悩んでる頃、王子も同じ悩みを。 ドラママ様が一生懸命頑張ってる姿に励まされました。  成長して大人になっても、変わらない愛されキャラだったドラちゃん。 もふもふアフロのドライブと、ドラ姉との楽しいやり取りも、憧れの対象。 穏やかで何されてもされっぱなしのドライブは、見た目も性格も憧れの存在でした。 CIMG0208_20160410152158283.jpg (母ちゃんがあまりに憧れてたのを知ってヤキモチ焼いたのか、犬太朗がドラちゃんにうーって言った日。)   観てるだけで癒してくれる存在のドラちゃん。 CIMG7093_20160410151356cbb.jpg  (ティアちゃんの事が大好きで、甘えっぱなしのドラちゃん)  一足先に虹の橋の袂へ旅立ってしまったそうです。 早過ぎるよ。まだ2歳だよ。 ドラ姉と王子のコントをもっと観たかったのに。 競技会で頑張る勇姿を見守るつもりだったのに。  ドラちゃんのご冥福、お祈り致します。

17%

 先日のジャパンインターに行った時、体脂肪を測った事は前記の通り。
CIMG3748.jpg
  17%は少ないけど、標準の範囲内だと思ってた母ちゃん。
が、改めてよく見ると・・・
CIMG3749.jpg
   あれっ?標準の範囲外じゃん(汗)

 スリム体型の猟犬ちゃんとか、アスリート系なら問題無いでしょうが、犬太朗はバニ。
バニの理想体脂肪は分かりませんが・・・明らかに少ないような気がする。。。

 確かに最近痩せたなーって思ってた。体重が増えないだけじゃなくて、痩せてるって感触。
やばいな。散歩は減ってるし、最近はあんまり走ったりしてないのに・・・
と思って、食べてるものを見直し。
 よくよく計算すると・・・総カロリー的にギリギリだったかも?
カリカリの目安量だと、圧倒的にカロリーが足りてない。
これは、一体どういう事だろう?
『運動スペースに恵まれない日本の犬の為のご飯』とは書いてあるけど、そこまで低カロリーで良いの?

諸事情でカリカリの変更はすぐには出来ないので、量とトッピングとオヤツで何とかしなきゃ!
高カロリーで身体に優しいオヤツって何だろう?




  先日の事。
ドッグショーで新しいオモチャを買ったので、古いオモチャは壊れても良いやと、久しぶりに鳥さんを持って出発。
お散歩会場には誰も居なかったので、鳥さんレトリーブで遊びましょう。
CIMG3640_20160407204806cd0.jpg
  上手ー!上手じょうず♪(←褒めまくり)
レトリーブ機能が不完全な犬太朗。取りに行っただけで褒めまくります。
気を良くして、母ちゃんを通り過ごしてぴふぴふ。
 ようやく戻って来た犬君。
CIMG3645_201604072048083a3.jpg
   わぉ!完璧♪(←やっぱり褒めまくる)

 でもやっぱり不完全なレトリーブ機能。この日は2回で終了(笑)
鳥さんが壊れる事もなく・・・終了。
そして散歩も終了。30分かけて1km歩いた散歩だったのでした。




 あまりに短い散歩。これでは筋肉付かないぞ。
って事で、翌日の夕方散歩(朝は雨で無し)は張り切って、一本桜を観に行きました。
 この桜の木、この辺では一本だけなので、鳥さんに狙われやすいです。
そして、雀ちゃんなのか、花ごと落として蜜を吸う仔がいるので、花びらより花ごと落ちてる方が多いです。

 花ごと落とされちゃった可哀想な桜ちゃん。
有効利用しましょう。
CIMG3650_2016040720480939b.jpg
   いやいや、可愛い要素をプラスしたんだよー。
CIMG3651.jpg
  でしょ。超可愛いよ。似合う似合う♪(←バカ親)

 さっ、記念撮影してても散歩にならないので、お散歩会場へ移動しますよー。
CIMG3660_201604072048127df.jpg
  あの〜まだ800m移動しただけなんですけど?

 朝の雨で地面状況が悪いと思って来てないのか、誰も居ない夕方散歩会場。
休憩したがってるし、誰も居ないので、オヤツタイム!
[広告] VPS

   よく出来ました。
 ホールドコマンド。元々は持来訓練の為に覚えてもらったコマンドだけど・・・
最近は専らオヤツの時の母ちゃんの楽しみになりつつあります。
真剣に待ってる顔が可愛いんだよなぁ〜

 オヤツタイム終了。
CIMG3666_201604081125259c7.jpg
   うーん、みんな、地面泥ドロだと思ってて来ないみたいだね。
 水たまり場所だけ避けたら、意外とイケたこの日の散歩会場。
だったら歩けば良いのですが、体力の無い犬太朗は歩きたく無い模様。
 仕方ないので、草の上でのんびりまったりタイムです。

しばらく転がってる犬太朗を撫でてたら、キアコブ家が来たー!
 ようやく誰かに会えた犬太朗。嬉しくてキアコブママ様に甘えん坊。
CIMG3674_20160408112527d9e.jpg
   それはキアちゃんが嫌がるからやめて下さい。

 母ちゃんと二人だと歩きたがらなかった犬太朗ですが、キアコブ家と一緒なら歩けそう。
ちょこっとだけ、一緒にお散歩。
誰かと一緒だから嬉しそうな犬君。良かった良かった。

 とにかく誰かと一緒が良い犬太朗。
こうやって誰かにお散歩同行してもらう事もしばしば。
お付き合い下さる皆様、いつもありがとうございます。




 季節はすっかり春。
気温上昇と共に、犬君のはぁはぁが激しくなって来ました。
雪遊びももうおしまいだし、そろそろこの季節かな?
CIMG3675.jpg
   君の死に毛だよ。1キャンちゃんぐらいあるね。
 アンダーコート、梳きましょう。ちょっとは涼しくなるかもだからね。
抜け毛シーズン到来? いっぱい抜けます。
貧相なのがバレちゃうから、あんまりスカスカにはしたくないけど、死に毛は取り省きたい。
 加減が難しいです。



 それにしても、細いままの犬太朗。太った事が無い。
フィラリア検査ついでに、今年は抗体検査もしようと思ってる犬太朗家。
ついでの血液検査や健康診断もした方がいいかな?



花桃祭り

ジャパンインターを観に行く前日の事。
 花桃祭りを観に行っていました。

ほんとは、父ちゃんが行くつもりだったらしいけど、父ちゃん、日にちを勘違いしてて行けなかったの。
代わりに(代わりにならないけど)母ちゃんと犬太朗で顔出して来ましたー。


 母ちゃんの目的は『出店のクレープ屋さん』でクレープを食べる事!
だって・・・以前、お店のお手伝いした時、クレープ食べてなかったんだもん。
なので今回はお客さんしてクレープ食べたかったんだもーん。

 犬太朗の家ウンに手間取ってしまい、出発が遅くなっちゃったら、道路は渋滞(汗)
幹線道路が渋滞してるので、別ルートから向かおうとする母ちゃん。
 が・・・思いついたそのルートも渋滞。
そりゃそうだ。だって、渋滞してる道路は
CIMG3500_20160405144541151.jpg
  (信号&渋滞で停まってたので、写真撮れた!)
渋滞だけど、花見出来るから良いか。のんびり行きましょ。



 花桃会場到着。早速クレープ食べちゃう(笑)
ウマウマ食べ終わって・・・、さっ、花を愛でましょう。

 花桃って事は、桃の花って事だから、いずれ桃になるって事かぁ。
CIMG3503_20160405144542a0a.jpg
   食べさせた事が無いかもねー。
 犬太朗、甘いもの好きだからなぁー
いずれ、ちょっとだけ、試しにあげてみよっかな?


 出店のある会場から、花桃とアレのコラボが観れる場所へと移動しましょ。
道中も花桃がいっぱい観れます
CIMG3507_201604051445449a5.jpg
  道路脇だから、サクッと撮影してさっさと移動しなきゃだから、立ったままでOKだよ。


 脇道に入り、坂道を登ります。
おぉ!こっちは濃いピンクの花桃も咲いてるのねー。
CIMG3512_20160405144545b0c.jpg
  って、ほんのちょっとの坂を登っただけで疲れたのかい?

なにせ体力がない犬君。ここはオヤツで釣るしか無いな。
そだ、さっきの出店の所でバナナが売ってたから、後でバナナ買ったげるから、モデルさん頑張れ!
CIMG3516_201604051445476ac.jpg
   現金な奴(笑)

 バナナに釣られる犬君を連れ、てくてくお花見散歩。
途中、『野菜摘みコーナー』みたいな畑の前を通ります。
 犬太朗、大根とか小松菜でも買ってく?
CIMG3518.jpg
   あっ、そう。君の好きな焼き芋ちゃんは、野菜だったりするんだけど?

 カボチャとか、あま〜い野菜は好き。レタスとかキュウリは好きじゃない犬君。
味覚はやっぱり子供だなぁ〜(体力は年配者なのにな・・・)


 おっ、花桃撮影に良さそうな所を発見。
   モデルさーん、出番出番!
 ちょっとそこに居て下さいね。母ちゃんは高台から撮影するですよ。
CIMG3522.jpg
   モデルさんはお花の近くに居て下さいな。
CIMG3525_20160405202352824.jpg
   マウンテンドッグの血が騒ぐのか?

 結局、母ちゃんの所に来た犬太朗。高い所、好きだよなぁー


 っと、あっ、来た!来たよー!待望のアレが来たー!
CIMG3527.jpg
   左ー!って・・・もう過ぎちゃったよ。
そう、アレとは新幹線。
ここは新幹線と花桃の花が一緒に観られる所なのです。
 ところで犬太朗、新幹線は早いんだから、音がしてから振り向いても遅いんだよ。。。

 まっ、そのうち次が来るでしょ。ちょっと待ちますか。
CIMG3533.jpg
   待ってると来ないんだよねー。

 まぁ撮影ポイントは他にもあるので、ちょっとあっちまで行ってみましょうか。
所々、犬君にモデルをしてもらいつつ、あっちに向かいます。
CIMG3539_20160406104918037.jpg
    大丈夫。
 どんなにダメなカメラで、どんなに腕が悪くても、元が可愛いから可愛く撮れるよ♪(←バカ親)


それにしても頑張っていらっしゃるここの花桃会。
桃の木の下側の寂しくなりそうな部分に、菜の花をはじめ、いろんな花々を植えて下さって、色々楽しめます。
CIMG3542_20160406104919fff.jpg
  ここは凄いねぇ。
 こじんまりした敷地内にどわっと花々。
隣は新幹線の線路。車内からは・・・この景色、見えるのかなぁ?
CIMG3548_2016040610492190d.jpg
  黄色を観てバナナを想像する犬って、そんなに居ないと思うよ。
モデル代(バナナ)はさっきの出店に戻ってからだからねー。


 坂の上、花桃エリアの末端部分まで来ました。
ナイス撮影ポイントなのか、お子様撮影会が開催されてま・・・・
 子供ちゃんは完全に飽きてて、カメラマンさんだけが盛り上がってるよ(笑)

子供さん達が退散されたので、犬太朗も同じ場所で記念撮影してみましょ。
CIMG3555.jpg
   まっ、絶景っちゃー絶景かな?
 菜の花と花桃と、運が良ければ新幹線が観れるからねー。

 新幹線・・・新幹線・・・通らないかなぁーって待ってると、
思いっきり撮影会されてる犬君(笑)
CIMG3553.jpg
  この他、母ちゃんの横や後ろにも、犬君を撮影するカメラマンさん達が(笑)
これはチャンス。撮影会って名目で、新幹線待ちしちゃいましょう。

 程なくして新幹線来たー!
CIMG3556_201604061106220e1.jpg
   あぁー、モデルさんが新幹線観てたらダメなんじゃん

まっ、一応目的は達成。
母ちゃんのカメラにはそれなりの写真しか写せてないけど、きっとおじ様達の豪華なカメラには、可愛い犬君と綺麗な花とかっこいい新幹線が写っている事でしょう。


 頑張ったモデルさんにギャラを支払わなくては。
出店でバナナ買います。
犬太朗に選ばせたら『いっぽんいっぽんが大きいバナナ』を選んだ(笑)
一回に一本だから、大きい方が良いと思ったのかなぁ?

 その場でギャラをお支払い。
ギャラを受け取った犬君は・・・
CIMG3564_20160406110623883.jpg
    おいっ、ここで寝るなぁー。営業妨害って言われちゃうよ。

 1時間ぐらいしか花見してないのに、疲れた犬君。
仕方ない。帰りますか。


 染井吉野が満開だったこの日、わざわざそんな時期に花桃?って思ったけど、花桃は花桃で良いですね。
また来年、行こうかなぁ〜


便利な犬

先週の犬太朗のトイレ周りの改造時、リビングは壮絶な光景になっていました。
 ハウス(クレート)の位置も移動し、床には犬太朗グッズが散乱。
床の大半は荷物が置かれたり作業スペースとなっていました。

犬太朗の場所として確保されてたのは、リビングのごく一部。
『まぁ、その辺で好きにしてなー』と言って、母ちゃんは作業に取り組んでいました。

 夕方、作業が終わってふと思う事。
「犬太朗って、イタズラとか邪魔とか、一切しないよな〜。」
便利な仔です。
オモチャになりそうな品物や、チーズスティック等も、犬太朗が容易に取れる所にあるのに、全て放置。
 母ちゃんの作業を見てたりはしますが、基本は寝てる。
あっ、そこの場所使いたいなぁ〜って思うと、どいてくれる。
  なんて便利な犬なんだ・・・・


 その後、洗えるシーツ『タフ』をカットする作業の時も
CIMG3462_201604041340062ee.jpg
   トイレシーツ変えてみるんだよー。
 今度から、これがトイレだからね。

手伝ってはくれないけど、邪魔はしない。
手伝ってくれたら、すっごい便利な犬だけど・・・そうもいかないので、ただの便利な犬ってだけだけど、母ちゃんにはそれで充分。
 犬太朗、便利な仔でありがと。




 お花見シリーズの写真が残ってるので載せます。

  名前の分からない桜。微妙に早咲き種みたいです。
CIMG3466_2016040413400813a.jpg
   この日が満開だったかな?(先週の事です)

 薄墨桜もほぼ満開。
CIMG3468_20160404134009741.jpg

 大島桜も良い感じです。
CIMG3475_20160404134010982.jpg

  遠くから撮影
CIMG3477_20160404134012c83.jpg
 分かってますよー


 染井吉野も良い感じになってきてましたが、この日綺麗だったのは神代曙。
CIMG3480_20160404134830ee1.jpg
  濃いのも綺麗だよねー。
CIMG3484.jpg
  うん。まぁ、そうとも言えるかな。
CIMG3491.jpg
   はいはい、自分で言っちゃうのかい。

こうやってモデルさんしてる時、勝手に伏せて休憩してたりしますが、基本はその場に居てくれます。
目線くれない事も多いけど・・・・まぁ、モデルとしてはイケテル方ではないでしょうか(←バカ親)

 ただ、撮影が長時間になってくると・・・
CIMG3496_20160404134835b4c.jpg
   もうちょっと待て。あとでまとめてあげるから。
 食欲魔犬。ギャラ(オヤツ)はしっかり貰うタイプです。



 あぁ、まだ花見写真が残ってるー。
それはまた後ほど。

じゃぱんいんたー

昨日までの事もまだまだ書いて置きたいのですが・・・
 とりあえず、今日行って来たジャパンインター関係から。


 霧雨小雨の降る中、行って来ました。
駐車場がちょっと離れてたので、会場まで濡れちゃう。
 スーツ(ラッシュガード)だと場内では暑そう。
愛用の可愛いピンクの洋服&タオルをほっかむりで会場まで向かいました。


 受付してすぐに・・・メロハモリズム家様に会えました♪
きゃー、生メロハモちゃん♪生リズムちゃん♪
CIMG3573_20160403163142029.jpg
   まだバタバタ中で、犬太朗はほっかむりのままだし・・・
 メロハモちゃんの写真も撮ったんだけど、どうやらブレブレで・・・リズムちゃんの写真も・・・
スミマセン。また今度お会い出来た時には、リベンジさせて下さい。

 一息ついて、お店でも見ながら〜〜っと思ったら、もう、ショースタート時間!
バニは早いから・・・急いでリンクへ向かいます。

 リンク横でようやく落ち合えたのは、シオンちゃん♪
CIMG3579_2016040316314387d.jpg
   しーちゃん、拍手苦手でも・・・頑張って慣れて下さい。

 シオンちゃんの苦手項目が、何故か大きな拍手の音。
慣れてもらわなきゃ、競技会が・・・・頑張れしーちゃん。
 犬太朗の苦手(?)は男子。特にリアル男子。
慣れてもらわなきゃ、実生活が・・・・頑張れ犬太朗。

 ショーの写真を撮ろうにも、犬太朗連れだと難しい。
特に今回は、隣と真後ろに大きい男の子が居たから、緊張感MAXでのショー見学。
カメラなんて構えてられなかったです。


 出場してる子達を見てると、それぞれ個性があるけど、やっぱり『可愛くて立派』なの。
犬君が貧相に見えて仕方ないのです。
 顔の可愛さでは負けてないかもだけど、体格では争いを挑むレベルじゃないな(汗)



 バニの出番が終わって、ようやくほっと一息。
ここでアイガーに会えました。
 が・・・犬太朗が久しぶりの再会に喜びながらも、何故か小声で『ぅ〜〜〜』。
相手は異父兄アイガーなのに、アイガーなのにぃー!!!
 当のアイガーは『ぼく・・・アイガーだよ・・・』って、ちょっと困った顔してたのが、可愛かったー。


 リンクサイドに居たら、シオンちゃんがずーーーっと緊張しっぱなしになっちゃうから、そろそろお店エリアに移動しましょうか。


 シオンちゃんのナイスアシスト(犬太朗が『うー』ってなりそうな相手とすれ違う際に、間にシオンちゃんが入ってくれたりしてたの♪)してもらいながら、シオンちゃんの安全地帯に移動・・・・あれっ?

 通路の冷たい床でクールダウンんしてるバニちゃんの姿。
ん?その介護ハーネスに見覚えがある。。。ん???
  なんと、しえるちゃんでした!!!
きゃー、しえちゃん!来てたのー?
CIMG3592.jpg
  しえちゃん、頑張ったねぇ。偉いねぇ。会えて嬉しいよ♪

 14歳のしえるちゃん。
しえちゃんの若い頃のお顔は、どこか犬太朗に似てる感じなのです。だから美人さんなのー♪
3歳と14歳。年の差11歳の2ショット! 感激。
 しえちゃん、また会いましょうね!



 すっかりシオン家とはぐれてしまったので、お店をぐるぐる見て回ります。
うろうろしてると、《体脂肪測定コーナー》発見!
 半年ぐらい前に測った時は23%。さて今回は?
     まさかの17%。。。。。って、おいっっ!!!
 誤差はある。うん。誤差があるんだって。誤差・・・

それにしても17%って。大盛り大増量限界いっぱいご飯食べてるのに、どうしてそうなる?
ウントレの兼ね合いで散歩回数減ってるし、最近あんまり走ったりしてないし。

 このままじゃイケナイ。試食しながらオヤツを買おう!
あちこちで試食しながら、オヤツとオモチャをゲット。
そうこうしてるうちに、ようやくシオンちゃんと合流出来ました。ほっっ。



 そろそろ中に居るのも辛いので、お外へ移動。
ほっと一息の犬君&しーちゃん。
 どこか犬カフェでも行こうかと相談したけど、近くは混みそうだから、目の前の出店でお昼する事に。
シオン母様にごはん列に並んでもらってる間、係留されてる二人のあまりの可愛さに悶絶してる母ちゃん。
CIMG3598_20160403163146070.jpg
  君たちは試食食べ放題してたでしょ?
 (しーちゃんは緊張と食べ過ぎでさっき出しちゃったらしいけど・・・)

 犬太朗にとって、シオンちゃんは落ち着いて一緒に居られる相手。
安心してるのか、普段通りに近いくつろぎ顔。だから余計可愛い。(←バカ親)
 あぁ、二人共、ほんとに可愛い。
CIMG3600_20160403171609a69.jpg
   バラバラの方向見てても可愛い♪

 ちなみにシオンちゃんも体脂肪測定してて・・・結果は・・・37%!!!
(ねぇ、足して2で割ろう。そうしよう。それが良い気がするー。)
避妊女子と未虚勢男子。それぞれ標準はちょっと違うけど、それにしても差がありすぎる。
 きっと今日は、測定器のご機嫌が悪かったんですよね。ねっ
お互い、違う方向性だけど頑張ろうね。


 お昼時なので、ご飯列は行列。まだ待たされてる二人。
CIMG3599.jpg
   犬太朗、オヤツはいっぱい食べてるでしょ?
 しーちゃん、こっちで犬太朗母ちゃんがカメラ構えてるよー!
CIMG3601_201604031716121d3.jpg
   流石シオンちゃん。カメラ目線ばっちり♪


 シオンおかん様&シオン母様&犬太朗母ちゃんで仲良く並んで『ほっとどっぐ』でランチ。
ホットワンコ食べちゃう♪
みんなで食べると美味しいね。


 食後、そろそろ撤収しましょーって時、イージョちゃんと再会。
緊張と興奮でよだれたらたらになってしまっているイージョちゃん(笑)
CIMG3602.jpg
  アゴが毛じゃなくて泡になっちゃってるよー

 ちゃんと訓練受けてるイージョちゃん&シオンちゃんと一緒なら、並んで撮影だってお手の物♪
CIMG3612_20160403171614083.jpg
   履き忘れてる仔も居るけど、みんなソックスが短めタイプなのよね。


 さっ、駐車場までお散歩しながら歩いて帰りましょう。
CIMG3616.jpg
  犬太朗、最近こんなに長時間起きてる事が無かったから、もう限界寸前。
どうにも持久力が足りない。
シオンちゃんの体力を見習って下さい!!!!


 ざっくりこんな感じで今日は終了。
シオン家の皆様、お付き合いありがとうございます。
また宜しくお願い致します♪

 そして会場でお会いした皆様、お久しぶりの方から初めましての方まで・・・お会い出来て嬉しかったです♪
またどこかで会える日を楽しみにしています。




 そうそう、犬太朗の不思議な実態が明らかに。
普段、母ちゃんにベタベタ甘える訳でもない犬君。
 シオン家に預けて母ちゃんがトイレに行っている間・・・ぴすぴす言いながら母ちゃんの行った先(トイレ)を覗き込んでいたらしいです。
 で、いざ、母ちゃんが戻って来ると、特別喜ぶ訳でもなく、クールな振る舞い。
一体何なんだ?
犬君の不思議はまだまだありそうです。



 

犬太朗が犬太朗になる日までの事。

何となく書いておこうかと思ったので、書いておきます。
 犬太朗が犬太朗になる日までの事。
(文章だけだと寂しいので、ここ数日の花見写真をテキトーに差し込んでおきます)



 まだガンガン仕事してた頃の母ちゃんの楽しみは『犬ブログ等の徘徊』。
いつかまた犬と暮らしたいという夢(叶うなんて微塵にも思ってなかった)を持っていた母ちゃん。
どんなワンコと暮らしたいのか、色々妄想して楽しんでいた頃、バニの写真を観て虜になりました。
CIMG3388_20160401125552daf.jpg
 元々超大型犬・垂れ耳・長毛・もふっと体型のワンコが好きだった母ちゃん。
バニはまさに理想のワンコでした。


 月日は経ち、『そろそろ夢を叶えたら?』と父ちゃんが背中を押してくれました。
その頃はまだ仕事を辞められる状況ではなかったのですが(当時の職では犬と暮らすのは無理)、『いつかの時の為に、犬舎選びだけでも始めてみよう』っと思い、見学申し込みをしてみようと思う犬舎探しを始めました。
 色んなバニブログを読みあさり、気に入ってる仔のお里はどこだろう?って探り、現実的な距離の問題やら色々検討して、とりあえず数社程、ピックアップ。

たまたまぽっかりスケジュールが空いた7月のある日、「母ちゃんの里帰りも兼ねて、先ずはここから見学してみよう」っとなったのが、今のお里。
 その後、他の犬舎も見学に行くつもりでした。
CIMG3389_20160401125554718.jpg


 そして、いざ、見学の日。
お里の前に到着寸前、建物を観た瞬間に『あっ、今じゃないけど、ここで産まれるんだー』って思った母ちゃん。
なんでそう思ったのかは分かりませんが、そう思っちゃったんです。

 半信半疑?と言うか、かなり緊張しながらお里見学スタート。
お里のボスとお話ししてる間、ザックが『撫でたいんでしょ?撫でれば?』って来てくれました。
もふもふ撫でる幸せを噛み締めます。
そして恐れ多くも『大変恐縮ですが、憧れのアイドルに会いたいです』とお願いした母ちゃん。
 そう、憧れのアイドルとは、さんのすけ君でした。
CIMG3414.jpg
ずっと憧れてたので、感無量!生さんのすけー♪だった母ちゃん。
 幸せいっぱい両手いっぱいでさんのすけをもふもふ。

 憧れのアイドルをもふもふした後、またザックの居るお話聞きスペースへ戻りました。
そしてまたザックをもふもふ。もふもふしてる間に、何か分かった母ちゃん。

 ザックと二人っきりになった時、『ねぇ、うちに来る仔、貴方の血縁の仔が良いの』って言いました。
そしたらザックは『ふっ、それはどうかな?』って不敵に笑ったんです。
『なにぉー?本当はザックの仔が良いけど、孫で勘弁してあげるって言ってるのにぃー』っと心では思ったけど、『ザック兄貴、ひとつ宜しく!』って伝え、その日の犬舎見学を終えたのでした。
CIMG3420_20160401125558609.jpg


 『お里はここ。産まれるのはまだ先。後は、生まれたその仔をちゃんと見つけてあげるだけ。』
そう思った母ちゃんは、他の犬舎を見学に行くのをやめました。



 半年かけて徐々に仕事をやめる準備を整えつつ、『犬太郎』が産まれるのを待ってました。
そう、当時はまだ『犬太郎』にしようと思ってたのです。
イマイチしっくり来ないけど、『犬(けん)』は必須だった名前。
(高倉健さん・松平健さん・渡辺謙さん等々、渋くてカッコいい人には『けん』って名前が多かったので、あやかろうと思ってた)
なんとなくくっつけた『太郎』に違和感があったけど、まぁ、産まれて顔を観たら、本当の名前が決まるんだろうと、『犬太郎(仮)』の誕生を待つ日々を過ごしていたのです。
CIMG3425_201604011256004f0.jpg


 仕事が超忙しかった12月の半ばのある日、「なんか、今日、産まれる気がする」って思ったけど、結局産まれてなくてがっかりしたりしてました。
 年が明け、いつ産まれても対応出来るように仕事を調整しつつ、産まれるの待ちをしてる日々に突入。
しかし、待てど暮らせど・・・でした。



 そして運命の2月19日。
仕事しながら『もし今日生まれてたら、父ちゃんと同じ誕生日(笑)。なんか運命じゃない?』なーんて軽〜く思ってました。
 帰宅後、お里のブログをチェック。(←この頃は帰宅後の楽しみ、恒例となってました)

 っと、目に飛び込んで来たのは出産情報。
 『ん?ジュニちゃんが出産したんだー。(←ちょっと前のブログでジュニの出産予定が近い事は知っていました。)』っと画面をスクロール。
1枚目の長男君(現かつお)を見て〜〜〜
2枚目の次男君の写真を見た途端、心の中で叫んだ母ちゃん。

      『犬太郎、みーつけた!!!』
CIMG3428_20160401134656e5d.jpg
   この仔は絶対犬太郎だ。家に来る仔。
 『母ちゃん、約束通り見つけたよ。お前をちゃんと見つけたよ。』


 パピー。それも生まれたばかりの仔。違いなんて分からないはず。
だけど、両手を万歳して(←持ってる人の持ち方加減なだけだけど)『おいらここだよー』って訴えてた犬君。
母ちゃんはどうしてもこの仔を迎えなきゃっと、お里に控えめに連絡したのです。



 そしていざご対面の日。
長男かつおと、次男君を連れて来てくれたお里のボス。
 かつおも可愛いけど・・・やっぱり目が行くのは次男君。
やっぱり犬太郎だ。この仔は犬太郎。
母ちゃんが犬舎見学の日に思った、『ザックの血を引いた仔』。
CIMG3430_2016040113465866a.jpg

 パピーちゃんに会った後、ザックとも会わせてもらいました。
ザックに『貴方の血縁の仔が欲しいって願いを叶えてくれてありがと』ってお礼を言うと『ふふっ、約束だからなっ』ってまたも不敵に笑ったザック。
  かっこいい。やっぱりザックの血縁を望んで良かったって思っちゃいました。


 ちょっと脱線すると、、、
この日の帰り際、ザックに『また来るね』って言ったら、『次は無いから、今、もっと撫でろ』って言ったんです。
7月の時は帰り際、ザックに『また来いよ』って言われたのに・・・
今回は何で?って思いつつも、『次男君に会いに、またすぐ来るから』って言っても、『次は無いから』って何度も何度も言うんです。
 そう、ザックと会えたのはこの日が最後でした。
いまだに母ちゃんの心残りです。
CIMG3435.jpg




 本線に戻ります。


次男君♪犬太郎♪と浮かれる日々。
ところが、母ちゃんの不手際から、次男君は順番的には母ちゃんの仔じゃない事になってました。

母ちゃんの不手際なので、致し方ない事。それに母ちゃんの勘なんて、無いも同然の事。
次男君はどこか良いお宅の仔として育つんだ。
 そう納得はしても・・・どうしても気になる。

でも順番は順番。
 その時の母ちゃんに出来る事は、次男君の幸せを願うだけ。



悶々とした日々を過ごしてた母ちゃん。
 数日後・・・お里から驚くべき連絡を受けとったのです。
「次男君、どう?」

順番だったご家庭が何らかの理由により、今回は辞退されたとの事。
よって、母ちゃんに順番が回って来たのです。
(本当は、母ちゃんの押しが強過ぎて、敢えて理由をつけてご辞退されたんじゃないか?っていまだに思ってますけど・・・本当の所はどうなんでしょうか?)
CIMG3437.jpg

 何はともあれ、次男君が犬太郎に。
母ちゃんの勘は間違ってなかった!


 そこから慌ただしい日々。
仔犬を迎えるべく、リビングの改造をしつつ、仕事の区切りをつけたり、色々色々。



 そんなある日、お里から連絡。
『血統書書くのにね、けんたろーちゃんの名前、犬太朗で書いちゃったけど〜〜云々』
 母ちゃん、それを聞いた途端、ようやくしっくり来たんです。
そう、『郎』ではなく『朗』。違和感は漢字だったんだぁーーーーー!!!!

 もう、途中から話しなんかどーでも良くて、犬太朗が犬太朗って名前だった事に安堵したっていうか、何と言うか、漢字の違いだったなんて単純な事実にずーっと気がつかなかった母ちゃん自身にげんなりしつつも、ようやく嵌った、ようやく落ち着くべき所に落ち着いた事の方が大きくて。
CIMG3438_20160401134702cf8.jpg
 こうして、色んな皆様、色んなワンコ達のおかげで犬太朗が犬太朗になった訳です。
(名前は出してないけど、ここに至るまでに本当に色んなワンコさん達&ご家族の皆様に、間接的、直接、お世話になったのです。皆様、ありがとうございます。そしてこれからも宜しくお願い致します)




 今日、4月1日だけど、嘘じゃないですよ(笑)
3年前の事だから、ちょっと記憶が曖昧だったりはしますけど(汗)
たまたま今日は、犬太朗が眠たくて爆睡してる日。(いつもだけど・・・)
今日は静かに寝かせてあげたい。
 なので、こうやって3年前の事を思い出して書いてみたのでした。
プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター