たまには今日の事

たまにはタイムリーに今日の事でも。

 朝ご飯休憩も終わって、『居るかどうかわかんないけど行ってみる?』って事で、行ってみると・・・居たーーーーー!って、あれっ?Pちゃん?
CIMG5992.jpg
 うん、美人っぷりから言って、間違い無くぴーちゃんだ!

そう、訓練のお邪魔しに行って来ました♪
訓練終わってくつろぎ中のQちゃん。
CIMG5993_2016053115481165c.jpg
 だおだお元気だった?
相変わらずBHQで可愛いQちゃん。きゅん♪


 美人のぴーちゃんと犬太朗を並ばせて、撮影タイム!
二人の背後にしっかりQちゃん。
CIMG5999_20160531154813b50.jpg
 おぉー、3バニ。可愛いなぁ〜。

しかも、ぴーちゃんと犬君は
CIMG6001.jpg
 ぴったりくっついてる。やぁ〜ん、可愛い〜〜〜



先生の車から、ラシ君登場。
CIMG6004_20160531154816ab8.jpg
 うん、ラシ君、どんどん良い子になってくね。
空気読む犬・ラシ君。狭い男・犬太朗が空気読まずに唸ってガウってごめんね。

 大きくなったラシ君がちょっと怖い犬太朗。
怖いから・・・どうしても先に喧嘩売ろうと頑張ってしまいます。

 でもね、ラシが上手く目線合わせないようにしてくれるの。
若いのに出来た仔だなぁ〜


一触即発かと思われますでしょうが・・・大丈夫な時もあるんです。
4頭での記念撮影。
CIMG6008.jpg
 犬君、ラシ君の脚の上にお尻乗せてない?
嫌いじゃないけど、ちょっと怖いから虚勢張ってみる犬君。メンドクサイ男です。


犬君とラシ君が並んでて、どこか緊張感の漂う前面とは裏腹に、ゆったり構えてるのはぴーちゃん。
CIMG6012.jpg
 そうそう、こうやって腕を組んでる姿、よく見るよね。
帰宅後、犬太朗に腕組みさせてみたけど・・・出来なかった。あれっ?なんでだろ?


さっ、今日はQちゃん達は訓練の日。
 先生によるレッスンは終わってるけど・・・
休憩時間を使って、ちょっとだけ訓練しますよーん。
狭い男同士、どこまで近寄れるかチャレンジ。
CIMG6020_20160531160715073.jpg
 これぐらい近くても、平気になってくれなきゃ!
頑張れQ。頑張れ犬。



 バニバニ様とお喋りしながら、のんびりまったり。
車内でくつろぐPQコンビ。
CIMG6024_20160531160717231.jpg
 車はでっかいのに、Qちゃんがデカいからねー(笑)
犬が後ろにミチミチに詰まってる状態。先日のソフィーと犬君を乗せた犬太朗号を思い出します。

 その頃、犬君は・・・
CIMG6028.jpg
 あっ、顔がにやけてる(笑)

犬君がにやけてる最中、訓練はと言うと、らむねちゃんの番。
待たされてるアラレちゃんを見守ってるラシママ様&らむちゃんと遊びたいラシ君。
CIMG6032_20160531161850760.jpg
 待つのもお勉強だよー。

そう、実際に訓練するのも大切だけど、こうやって待ってるのも良い訓練だと思う母ちゃん。
だからこそ・・・生徒じゃないのに訓練のお邪魔をしに行ってしまうのです。
犬太朗には『待つ』訓練が必要。(待てなくて、すぐにぴすぴす言い出す事が多い)
 心が広い犬先輩達に見守られながら、こうやってこっそり訓練させて頂いております。


再び、狭い男達の距離を縮めるチャレンジをするバニバニ様。
CIMG6040.jpg
 うんうん。この距離でも平気だよね。
次はあと3cm、縮まると良いね。


 犬太朗母ちゃんは・・・バニバニ号に犬君を積んでみようとチャレンジ。
  なかなか乗らない犬君。
upコマンド出してたら、先にぴーちゃんが乗り込んだ(笑)
お尻を持ち上げて、ようやく犬太朗を乗せて〜〜記念撮影♪
CIMG6044.jpg
 あぁ、美男美女が同じ車に乗ってる姿って、なんて素敵なんだろう。
(↑バカ親?)


いつしか、らむちゃんの訓練も終わり、訓練後のマッタリお喋りタイム。
散々お喋りしてから、暑くなったので解散です。

 バニバニ様・ラシ家様・アラムネ家様、先生、お世話になりましたー。
次回は・・・暑く無ければまた行けるかな?
(↑懲りずにまた邪魔しに行く気満々。でも暑いと辛いので・・・・悩む所です)



帰宅5分後の犬君。
 扇風機とエアコンで即寝モード。
CIMG6047_20160531161854cab.jpg
 ほぼ待ってるだけだったのに、そんなに疲れたのかい?
頭使った?とも思えないけど、それなりにお疲れのご様子。
 がっつり白目で爆睡です。
CIMG6051_20160531161856e67.jpg
 口は閉じてるからOKにしてあげるよ。



帰宅してからずーーーーーーっと寝てる犬君。
(寝返り&寝床移動はしています)
夕方お散歩までに復活してくれるかなぁ? 
 多分無理だろうな〜。
でも試しに起こすだけは起こしてみようと思ってる母ちゃんです。



ぴぃぴぃ要求する犬

先日の事。
 夕方散歩に出発。
CIMG5872_201605302155408b9.jpg
 朝焼けも綺麗だけど、夕焼けも良いよね〜

夕方お散歩会場でのんびり(ボール部がレトリーブしてるのを見学)してたら、遠くを見つめる犬君。
CIMG5877_201605302155426c9.jpg
 ふえっ?どこ?
見回すと、遠くにブランの姿。よく見えるなぁ?って距離。
ブラン達はあっちに行っちゃったので、犬太朗はこのままここで見学を続けましょう。

 30秒後、ぴぃぴぃ言い出す犬。
CIMG5878_20160530215543233.jpg
 ぴぃぴぃうるさいぞ!
人に命令するでない(怒)

 2分後・・・ぴぃぴぃぴすぴす
CIMG5879.jpg
 だぁーー、もう、うるさーい。

しばらく我慢させて、静かになったところで・・・ブラン方向に向かう事に。
るんるんの犬君。母ちゃんより前を歩いて怒られっぱなしで、ブランの元に到着。
 再会の鬼ごっこからの、お水休憩。
CIMG5888_20160530215547ef4.jpg
 ごめん・・・水桶に入れた水、犬太朗が飲みきっちゃったね。

もう暗いので写真は撮ってないのですが・・・
ブランが近くに居るってだけで、ニコニコしてる犬君。
相変わらずのブラコン。安定のブラコンです。

 犬太朗、こうやってみんなが居る時間にお散歩に来たら、良い事あるでしょ?
だから、コマンド出したらすぐに家ウン出せるように努力しようね。





 っと言ったにも関わらず、翌朝の家ウンが難産で・・・
ようやくウンさんしたのは、予定では朝ご飯食べ終わって一眠りしてるぐらいの時間。

ねぇ、なんで努力しようとしないの?
CIMG5890_20160530222400154.jpg
 父ちゃんに甘えながら言い訳かい?
言いたい事があるなら言ってごらんなさい。
CIMG5892.jpg
 みんなはみんな。お前はお前。

だいたい、犬太朗は雨の日に散歩するの嫌なんでしょ?
これから梅雨に入ったら、いつでも自由にお散歩に行ける訳じゃないんだぞ。
家トイレはいつでも行ってOKなんだから、お散歩で排泄習慣じゃないほうが良いんだぞ。

ところで今、時間が時間だからのんびり散歩してる時間はありません!
ので、さくっとプチトレだけして朝ご飯にしますよ。
 ステイからのカム!
CIMG5898_201605302224033ac.jpg
 ちがーーーーーーーう!
呼んだのは母ちゃん。父ちゃんは隣に立ってるだけ。
なんで父ちゃんに向かって走るのだ?

ダメ犬君。反省としてそこでごろーんして下さい。
CIMG5903_20160530222404a91.jpg
 なんか、ダレ過ぎじゃない?



超絶ショート散歩(プチトレしただけ?)だけど、父ちゃんが一緒だったから満足の犬君。
父ちゃんが一緒なら何でも良いらしい。
 ブラコンでファザコンの犬太朗。
おかしいなぁ?マザコンに育てたつもりなんだけどなぁ〜

難航してるけど継続中。

家ウントレ難航中。
 ここで甘やかしたら、また『家ではウンコしないもんっ』って仔に逆戻りしちゃうだろうから、心を鬼にして続けています。
やれば出来るし、我慢してたら家でだって出来る犬太朗。
でも、我慢せずに前向きにさくっとウンさんして欲しい。
 お散歩前の家トイレ習慣が着実に根付くまで、母ちゃんと犬太朗の攻防戦は続きます。
ほんと、『押したらウンさんしたくなるツボ』とか『嗅いだらウンさんしたくなる香り』とか無いのかなぁ?



先日、『絶対外で排泄しないって言うんだったらお散歩連れてってあげるよ』っと、普段の散歩時間より随分早くに夕方散歩に出発。
 まだちょっと暑い時間だったかなぁ?
CIMG5799.jpg
 それなら良かった。
毛が風にたなびいて、ぼさぼさしてて可愛いね♪
CIMG5801_2016052916511816a.jpg
 ふふっ♪ ご機嫌ちゃんだね。

ご機嫌ちゃんの犬君。ダウンしてください。
CIMG5803_20160529165120106.jpg
 効果音はつけなくていいよ。

お散歩中に排泄したくなっちゃう前に、さっさと撤収。
ロング散歩や、暑くて水を飲み過ぎてる時以外は、外での排泄はさせたくない母ちゃん。
本当はもっとのんびり散歩したいなーって日もあるけど、『散歩は散歩』で気分良く終わらせたい気持ちもあるので、毎回悩む所です。





 もう一つの悩みどころは・・・早起きが出来ない犬君って事。
こらからの時期、朝散歩は『日の出前後30分』が勝負だと思ってるのですが・・・
起こしてもなかなか起きない犬君なので
CIMG5819_20160529165121896.jpg
 もうあんなに陽が高くなってるよ(汗)
月に2回ぐらいでも良いから、犬に起こされてみたい母ちゃんです。

 それでもちょっとは早起き出来た日。
久しぶりにウォーキングのおじちゃんに会えて、甘えん坊になる犬君。
CIMG5824.jpg
 高級ソファーね。
バニなので人の足の上に座ったり伏せたりは当たり前。
可愛いけど、時々骨が当たって痛いんですよね(笑)



 動きが無い写真ばかりなので・・・
妹ちゃんと遊べた時の写真でも。

 先ずはソフィー。
CIMG5828.jpg
 うっ、受け止めなさい(笑)

この日、お腹側がドロドロのお嬢さん。
さては・・・クールダウンしてきたでしょー?
CIMG5833_20160529211821699.jpg
 ちゃっぽんして涼んで、そのまま土の所を走って・・・犬太朗で拭いたのね(笑)
お嬢さん・・・また半分シャンプー決定ね(笑)


お次はひーちゃん。
CIMG5844.jpg
 って、えっ?ひーちゃんの顔が犬太朗の口の中に(汗)

ひと遊びして休憩してた二人ですが・・・
先に復活したひーちゃんが犬太朗を襲います♪
CIMG5855.jpg
 犬太朗、ちょっとは気配で反応しなさいよ。

そのままぽけーっとしてたら、食べられた犬太朗。
CIMG5856_201605292118265c3.jpg
 ほらほらっ、ちゃんとお相手しないから食べられちゃうんだぞ(笑)


今週末はどこにも行かなかったなぁ〜
 来週はどっか行こうかな。
天気予報とにらめっこしてから考えまーす。

吠えた

穏やかなお兄ちゃんは大好きな犬太朗。
 穏やか男子のコロ兄さんと少しだけ一緒にお散歩。
CIMG5772.jpg
 なんかわかんないけど、二人共、ニコニコしてて良いねぇ。

11歳のコロ兄さん。
オスオーラが皆無なので、犬太朗は安心して隣を歩けます。
 なんたって、コロ兄さんの興味はオヤツにしか向いてないからね(笑)

オヤツポイントでみんなでオヤツタイム。
 コロ母様、顔が近い順でオヤツを配布してくれました(笑)
CIMG5773.jpg
 おいっ、本来は年齢順だから犬太朗は2番目なんだぞ。
それが顔が近過ぎるって理由で兄さんより先に貰っちゃって・・・すみません。

食べ方が下手くそで、ぽろぽろこぼしちゃった犬太朗。
 口からこぼれたオヤツをコロ兄さんがすかさずゲット(笑)
兄さん、その食欲で、いつまでも元気にお散歩してくださいね♪


オヤツポイントで兄さんとバイバイして、そのままひーちゃんとお散歩続行した犬君。
広場に到着。よしっ、遊んでいいよー!
CIMG5779_20160527145559b97.jpg
 はいっ、頑張れ!

ひとっ走りしたら、次はワンプロ。
CIMG5787_20160527145600df1.jpg
 二人共、程々に頑張れ!

っと、ワンプロしてるうちにヒートアップしちゃった二人。
どんどん激しくなって・・・吠えた(怒)
 こらっ!吠えずに遊べ!


 ひと遊びしたので休憩。
満ち足りた顔してる犬君。
CIMG5793_20160527145602174.jpg
 そりゃ良かった。

 お水飲んで、休憩。
どっかり伏せて休む犬君の身体の下に、ひーちゃんのリードが(汗)
CIMG5794_2016052716170428f.jpg
 ひーちゃんごめん・・・犬太朗が動くまで待っててね。

数少ないワンプロ相手のひーちゃん。
犬太朗の相手をするには小さい仔ですが、めげる事なく果敢に遊んでくれています。
犬太朗とワンプロしてる時は、かなり激しいし、すっごい顔してますが・・・
 他の仔とワンプロしてる時は、軽やかで爽やか。
ひーちゃんなりに遊び方を変えてるっぽいです。

ひーちゃん、大変だろうけど、また犬太朗で遊んでね。


先週あれこれ

書きそびれていた先週の普通の日のあれこれ。

ソフが見つけたお宝(落ちてたゴミ?)を奪って遊ぶ犬君。
CIMG5489.jpg
 実に楽しそうだけど・・・それ、忘れ物って言うか、落とし物って言うか、ゴミ的な物だよ。
犬用のオモチャ、いっぱいあるんだから、それで遊んで下さいな。


 3頭揃い踏み。
CIMG5498.jpg
 ひーちゃんの脚が楽しい事になってる(笑)
犬君はなんだか胴が縮まってる???


 白目の犬
CIMG5517.jpg
 この顔を見ても逃げ出さないひーちゃんは、偉いと思う。


 家ウン踏ん張ってるうちに、すっかり昇ってしまった朝日。
CIMG5529_20160526143514459.jpg
 もっと早朝にお散歩出発したいですのよ。
曇りの日はまだいいけど、晴の日は厳しいんだぞー!


何故かモデル立ちの犬君。
CIMG5532_20160526143516894.jpg
 モデルさん、カメラ目線はどうなった?
CIMG5535_201605261443223ef.jpg
 アンテナじゃなくて、目線下さい。


 抱きつかれて嬉しい犬君。
CIMG5543_20160526144323a6c.jpg
 顔・・・にやけてるぞ。


 再び、3頭揃い踏み
CIMG5549.jpg
 仲良い事は良い事だ♪


久しぶりのさくらちゃん。
CIMG5554.jpg
 シャイなさくちゃんの為に、伏せを継続させられてる犬君。
それでもデカいらしく・・・さくちゃん、かなり逃げ腰。ごめんね。


初めましてで意気投合のソフィー&きなこちゃん。
CIMG5557_2016052614432815a.jpg
 利害関係が一致したらしく、かなり嬉しそうな二人。
脚の長さは全然違うのに、走るスピードはほぼ互角!
ソフィーの脚が遅いのか、きなちゃんの脚が速いのか・・・

 ソフ&きな。かなり相性が良いみたい。
二人共、全力疾走の鬼ごっこが出来て満足そう♪
CIMG5582_201605261450206cb.jpg
 やだ、超可愛い。
ボールを見せびらかして『欲しい?追いかけて♪』するソフィー。
『欲しいから追うわよー♪』ってきなこちゃん。
良いコンビです。

疲れる事を知らないお嬢さん方。
CIMG5586_20160526145328402.jpg
 どうやらきなこちゃんは良い香り女子らしく、犬太朗、気に入ったみたい。
鬼ごっこする二人の後を時々追いかけてました。


はな&こうめ母娘と記念撮影。
CIMG5596_20160526145330817.jpg
 ぴったり並ばせようとしても、なかなかうまくいかないこの3頭。。。
何度目かのチャレンジで、ここまで近寄れました。


遠征散歩で会った事があるコタロウ君と、お散歩会場で再会!
どうやらこの2人、それなりに気が合うらしい。
CIMG5611.jpg
 コタロウ君、遠征先のご近所だと思ってたら、犬太朗と同じく遠征散歩してたって事が判明!
実はお散歩会場のご近所さんだった!
って事は、また会えそうですね♪嬉しいな♪


夕焼け散歩中、久しぶりに会えたブランに大喜びの犬太朗。
CIMG5619_20160526145334099.jpg
 この異常なまでのブラン愛。ずっと会えなくても褪せる事が無いブラン愛。
ブラン、大変な犬に好かれちゃったね。ごめんよ。

それにしても久しぶり。ぶーちゃん、元気だった?
CIMG5625_201605261504506bf.jpg
 そりゃ良かった。

爆走するニコを見守る二人。
CIMG5623_20160526150449cca.jpg
 犬太朗、たまにはニコを追いかけてみたら?
ニコの事は追わないけど、ニコが嫌いじゃない犬太朗。
ブランとの違いは何だ?


まだカートde散歩してた頃からのお姉ちゃん・はなちゃん。
出会った当時ははなちゃんより小さかった犬太朗。
今ではすっかり大きくなっちゃったね。
 当時からはなちゃんが好きな犬太朗。
一緒に歩いてるだけで嬉しそう。
CIMG5597_201605261453313af.jpg
 はなちゃん、これからも犬太朗の良いお姉ちゃんで居てねー!


ざっくり、先週撮った写真達でした。
 

コールドテール

ソフと水遊びした日、帰宅後シャンプーして、朝ご飯(15時だけど)食べたら終了した犬君。
CIMG5748_20160525131920843.jpg
 引きこもりかい?
邪魔しないから、ゆっくり寝てて下さいな。

ソフィーと比べたら、全然動いてない犬太朗ですが、犬太朗的には随分と頑張った遊んだみたい。
お疲れ犬君。
翌朝もなかなか起きず、どうなる事かと思ってました。
 そして、家ウン時に異変に気がつく母ちゃん。

犬太朗の尻尾が上がらない。

どこを触っても痛みは無いようだけど、尻尾が上がらない。
だけど、家ウン出たらお散歩行く気満々。
 一抹の不安を抱えつつ、リンのお墓参りに行って来たのでした。


で、帰宅後、色々調べてたら・・・ピッタリ当てはまる症状発見!
『コールドテール症候群』

そういえば水遊びの時、犬太朗なりに頑張って泳いでたし、陸にいる時はご機嫌ちゃんだったから尻尾ブンブン振ってました。
 普段、あんまり尻尾振る事が少ないからなぁ〜。尻尾振り過ぎだったのかなぁ?


 24日の朝も、まだまだ尻尾は
CIMG5749.jpg
 上がらないねぇ。

尻尾が上がらない犬と散歩してたら、柴のリンちゃんと会えました♪
 リンちゃんの姿を見つけた犬君。嬉しくて尻尾上がったー!
CIMG5756.jpg
 おぉ、だいぶ上がるじゃん♪

そっか、母ちゃん相手じゃ尻尾を上げる必要性が無いけど、友達見つけたら別なのね。
CIMG5757.jpg
 飛び跳ねるぐらいの元気もあるし、大丈夫そうだ♪
CIMG5758_20160525131926bae.jpg
 (写真では切れちゃってますが、ちゃんとプレイボウしてます)
遊びたい意思もあるから、大丈夫だね。

でもでも無理は禁物。
 のんびり散歩せず、この日はさくっとお散歩終了。
CIMG5765.jpg
 正確には疲れが残ってるですだよね?

しばらくは、無理せずに程々散歩で体力回復&尻尾回復を目指しましょう。
CIMG5768.jpg
 そうそう、いっぱい寝て、元気復活させてくださいねー。

2人と2頭で水遊び その2

続きです。

遊び場到着。早速泳いでもらいますよーん。
(ソフィーは既に泳いでるけど)


いつものオモチャとnewオモチャを持って来ていた母ちゃん。
 犬太朗、キャッチゴー!
CIMG5668_20160524093401ab5.jpg
 迷ってないで行け!!!

 何度もためらってから、ようやく入水。
入っちゃえば頑張る犬君。
CIMG5675_201605240934037ce.jpg
 うん。偉いぞ。可愛い可愛い。上手上手♪ グッドグッド♪

褒めまくらないと泳がない犬君なので・・・母ちゃんの声がウルサイです。
 (動画、どうやったら音声切れるんだろう?)
お迎えに来てくれるソフィー。可愛いのぉ。


元々、水が大好きなソフィー。
この日、スプラッシュドッグに開眼した模様。
CIMG5680.jpg
 良い飛びっぷり♪
入水をためらいまくるどこかの小僧とは大違い。
CIMG5682_20160524095550a05.jpg
 感心してないで、見習いなさい。

ライジャケ無しでもスイスイ泳ぐスイマーソフィー。
CIMG5683_2016052409555254c.jpg
 鼻歌聞こえそうな勢いだもんね〜


一度だけ、ソフィーが獲って来たオモチャを狙った犬君。
CIMG5685_20160524095554435.jpg
 このまま、二人で持てば可愛かったのになぁ〜
(すぐに諦めちゃうのです)


基本的に、オモチャを投げるとソフィーが飛び込んで獲りに行きます。
時々犬太朗も参加。
ソフィーの飛び込み10回に対して、1回入水するぐらいの割合?
 ん?もっと少ないか?
それでも、母子で泳ぎに行くよりは、よっぽど泳いでくれたので、ソフィーパワーに感謝!


 2個のオモチャを上手く時間差場所違いで投げ入れると、2ショットで泳ぐ光景が!
CIMG5693.jpg
 きゃーん、二人共、超可愛いし、とっても上手♪
それにしても・・・ライジャケ着てるのに、犬太朗のお尻、沈み過ぎじゃない?
後脚、弱いんだな。もっと筋肉つけなきゃ!


ソフィーの10分の1も泳いでないのに・・・既に荷物番の雰囲気になってしまった犬君。
朝ご飯食べてるソフィママ様の隣に、がっつり座り込んで休憩中。
CIMG5699_201605241144180d4.jpg
 しかも、べったり甘え放題してるじゃん。
CIMG5704_2016052411441908f.jpg
 あぁ、もうっ、母ちゃんにだってそれぐらい甘えておくれ。

甘え放題してる犬太朗の所にやってきたソフィー。
CIMG5707.jpg
 ソフィー、体力が無い犬君なんか放っといて、犬太朗母ちゃんと遊ぼうよ。


スプラッシュソフィーをちょっと堪能します♪
釣られて水際までやってきた犬君を盛り上げて、もうひと泳ぎ。

 が、気がつけばまた・・・荷物番に戻っちゃう犬君。

休憩はしたいけど、一人は嫌な犬君。
CIMG5711_201605241144219bf.jpg
 大丈夫だよ。ソフィーママ様が隣にいるじゃん。
母ちゃんはソフィーに遊んでもらうんだから、犬君は休憩してていいよーだ。


そんなこんなで、犬太朗が自主休憩→母ちゃんはソフィーに遊んで貰う→独りにされるのが嫌で犬太朗も水際まで→おだてられてひと泳ぎさせられる→勝手に上陸して自主休憩・・・繰り返し(笑)

 しかもソフィーママ様に甘え放題。
CIMG5716_20160524115610000.jpg
 いっぱい撫でて貰えて幸せだねぇ。

その頃ソフィーは
CIMG5718_20160524115612e24.jpg
 新たな遊びに目覚めた!?

どうやら、オモチャに砂がついてるのが、ちょっと嫌らしい(笑)
 楽しそうだから何でもいいか♪

犬太朗、ソフィー、楽しそうだよ。お前も参加してみたら?
CIMG5719_20160524115611fa7.jpg
 おいっ、3歳児!!!頑張れ3歳児!体力無さ過ぎるぞ!!!


今にも寝ちゃいそうな犬君を見かねたソフママ様が、お尻マッサージしてくれます♪
CIMG5722_20160524115615ec3.jpg
 嬉しくてお尻上がっちゃってるね♪

お尻って言うか、腰?尻尾の付け根の背中側?をもちゃもちゃされるのが好きな犬達。
ソフィーもなでなでしてもらって、嬉しそう♪
CIMG5726_2016052411561544a.jpg
 あれっ?犬太朗、石を枕にお休みですか?

ソフィーは再びオモチャと格闘を開始。
またソフィママ様にお尻撫でて貰ってたら、完全に動かなくなった犬君。
CIMG5728.jpg
 犬太朗はそのまま寝てて良いよ。
ソフィー、お砂はお水に漬けたらとれるから、オモチャ、水になげてあげるよ。

 ソフィーと遊び出すと、やっぱり水辺までやってくる犬君。
じゃ、最後のひと泳ぎして帰りましょうか。


犬達は朝ご飯抜きで来てるし、犬太朗は帰宅後そのままシャンプーしてから朝ご飯の予定。
長居しても何なので、さくっと2時間弱で帰ります。


帰りの車内も、なんとも可愛い光景が。
途中でソフィーのお腹を枕に寝てる犬君の姿。
 あぁ、なんでカメラを・・・・悔やまれます。



色々チャレンジだった2人2頭で犬太朗号で水遊び。
ソフィーが良い仔&犬太朗の事が好きだからこそ、成し遂げられたと思います。
うん、こういうスタイルなら、また行けるな♪
 ソフィーママ様、また行きましょうねー!!!

2人と2頭で水遊び その1

5月22日の事。
 ソフィーと水遊びに行って来ました♪
CIMG5692_2016052408241938e.jpg




事の始まりから。

 そろそろシャンプーしなきゃの犬太朗。
どうせシャンプーするなら、筋肉upの為にも泳がせてからシャンプーしたい。
そうだ!暑い日に泳ぎに連れて行こう!
 あっ、でも、犬君独りだと泳がないよな・・・
水が好きな仔と一緒に行けたらいいんだけど・・・
どうせなら、リンの命日の前日だから、リンと一緒に行った場所が良いなぁ。
でも、リン家を誘うのも・・・その日は家族で過ごしたいだろうし・・・
そうだ!水遊び大好きなソフィーを誘おう!

「ソフィー、水遊び行かない?」
「ソフィ家は車ないから、乗せてってくれるなら、喜んで行きまーす♪」

乗るのか?犬太朗号に母ちゃん&ソフィママ様&犬太朗&ソフィー&荷物。
無理だったら諦めましょう戦法で、ソフィーを迎えに行きます。

 さくっと行って、さくっと遊んで、さくっと帰るプラン。
犬達は朝ご飯は抜き(ソフィーの車酔い防止でね)にして、人間は最小限の荷物。
問題は・・・犬君スペースにソフィーも積む事&良い仔にしてられるかって事。

 犬の積み込みに若干手間取ったけど、何とか乗ったので出発!
最初は落ち着かなかったソフィーだけど、そのうち落ち着いて・・・
もうね、バックミラーに映るアンテナ頭と白い立ち耳が、超可愛くて可愛くて。
座席の後ろの隙間にカメラを積んでしまってたので、写真が撮れなかったのが悔やまれます。
 道中、バックミラーに癒されながら運転する母ちゃん。幸せぇ〜〜〜

遊び場最寄りのコンビニに到着。
 と・・・えっ?えっ?まじっすか?

なんと、犬太朗号の隣に寄せて来たのは、リン号!!!
既に遊び終わって帰る途中ですって!
 (一体・・・何時に起きてるんだ?早起きすぎる)
この日は海に行ってるかと思ったけど、こっちに来てたんですね。
って事は、遊び場にリンは来てたかもねー。まだ居るかも?

って事で、リン家にバイバイして犬太朗号は遊び場へ。
準備準備して、よしっ!行きますよ!



河原に着いた途端、ちゃっぽんしてるソフィー(笑)
 お嬢さん、早過ぎますよー。
ここよりもっと遊びやすい所まで、移動するからついておいでー!

途中、反対側に渡らなくてはなりません。
犬君、そろそろちゃっぽんする心づもり、出来ましたよね?
CIMG5642.jpg
 濡れに来たんだから濡れるに決まってるでしょー。
それに・・・ここ・・・・浅いよ。

 戸惑ってる犬君に、救世主。
CIMG5645_20160524091353c36.jpg
 あぁ、ソフィーと一緒に来て大正解。妹ちゃん、良い仕事してくれます♪
CIMG5646_20160524091355409.jpg
 犬太朗、そろそろ覚悟決めて下さいな。

 ソフィママ様にとっては、「えっ?今、ここで、川渡るの?」なタイミング。
川岸で渡るスタンバイしてると・・・
CIMG5650_20160524091357630.jpg
 ソフィー、ほんと、気持ち良さそうだね〜
人間にはちょっと冷たいんだぞ。

冷たい水が大好きなソフィー。生き生きしてます。
 こんなに楽しそうなソフィーが見れて、母ちゃん幸せ♪
犬君・・・たどたどしすぎるその歩き方・・・情けないぞ(笑)

何とか全員無事に対岸の遊び場に到着。
CIMG5665.jpg
 水に濡れると、犬の脚って細いなぁ〜
さっ、筋肉付ける為にも泳いでもらいますよ!!!


 続きます。




一周忌

犬太朗の姐御リンの一周忌。
 朝、お墓参り?に行って来ました。
CIMG5733.jpg
 会えると思えば会えると思うよ。
心の中で遊んでもらいなさいな。

犬太朗の良き姐御リン。
CIMG9276_20160523112824b36.jpg
 今頃、なにしてる?いっぱい遊んでるかい?

思い出がどばっと溢れちゃった母ちゃん。
楽しい思いでばかりだから、どうしても笑顔になっちゃう。
 でもでも・・・目から涙が溢れちゃう。
リン、また会いたいよ。貴女に顔を舐められたいよぉ。



だめだめ、泣いてたらリンに呆れられちゃう。
 犬太朗、折角来たからちょっと散歩しよっか。

誰も居ない広場を見つけたのでプチトレ。
 カム!
CIMG5739_201605231110311a0.jpg
 宣言は良いから、さくっとスピーディーに走って下さいな。
CIMG5741_201605231110335c3.jpg
  おまえ・・・走る気、ないだろ?

もう既に気温が上昇。今日は夏日になる予定らしい。
日向の広場は早々に退散して、ちょっと木陰を歩いてから帰りましょうか。
CIMG5744_20160523111034b24.jpg
 な?に?を?

暑くなっちゃう前に車の所に戻ります。
 日陰を選んで停めたけど、やっぱりちょっと車内の温度は上がってるのね。
ドア全開で車内冷やし中。
CIMG5745.jpg
 まだそこまで暑く無いぞ。がんばれもふもふ君。



リンは本当に良い姐御でした。
 遊び方も多種多様で、盛り上げ方も知ってて、ハイパーで優しくて・・・
いいとこだらけだったな。
犬太朗に爪の垢を飲ませておけば良かった。

リン、気が向いたらこっちの世界に戻っておいで。
親分や子分達がまってるぞ。

40kg

大して散歩してないのによく寝る犬君。
 日中のほとんどの時間・・・もとい、一日の大半は寝ています。
CIMG5390.jpg
 しあわせそうだなぁ〜

 動くのは、夢を見てる時か寝返りの時。
CIMG5392.jpg
 起きてもいないんじゃない?

喰っちゃ寝の生活のおかげで、少し体重が増えました。
 増えたのは脂肪?肉?なんだろ・・・
ようやく付いたお肉。せっかくだから筋肉にしなきゃですよね。
 犬太朗、ちゃんと家ウン毎回頑張って出して、散歩に行けるようにしてくださいね。


 ちょっとおデブになった記念で、いろんな角度から犬君撮影会♪
CIMG5412_20160521153742e14.jpg
 まだまだデブじゃないけどねー
今でようやく、細めの標準体型ぐらいなんじゃない?
CIMG5414_20160521153744534.jpg
 触った感じ、そうだと思うよ。

痩せてた時は・・・いたたまれないぐらい肋骨が触れていました。
シャンプーの時、悲しくなるレベル。
 当時は巨食期。食べてるのに痩せるという燃費の悪さで、母ちゃん悩んだよ。
今は、若干拒食だけど太るので、それはそれでまた悩む所です(笑)

 後ろ姿も撮りましょう。
CIMG5415.jpg
 うーん、ぷりっけつではないなぁ。
お尻にはなかなか肉が付きにくいのか、まだ腰骨が触れまくりんぐ。
もうちょっとぽにょぽにょのお尻が良いのになぁ〜

 さっ、座って下さいな。
CIMG5418_201605211556143cd.jpg
 ふむ。座った状態が、一番おデブに見えるかも♪
CIMG5421_201605211556164f6.jpg
 美人かどうかは・・・・
それにしても・・・毛の流れ、それでいいのか?

ようやく40kgになった犬太朗。今度こそ、40kgをキープ&更なる増量を目指して頑張るぞー!



おまけ
 先日の雨上がり散歩の可愛い犬君。
CIMG5397_20160521153741d6a.jpg
 アスファルト散歩しかしなかったけど、終始ご機嫌で良かった。



妹ちゃん 黒虎編

かれこれ1分以上、ワンワン吠え続けてる犬太朗。
 何の夢を見ているんだろう?
(吠えてるのは寝言です)

あっ、走り出した!!! ぴーぴー言ってる!

 寝言も寝相も酷い犬君。エアコンde快適なお昼寝中です。





前回の続き。
 白い妹ソフィーとバイバイ方向に向かうと、広場の反対側に黒虎妹のひーちゃん!
ひーと遊びたいソフですが・・・時間の事もあるし、前日に泥だらけになった事もあり・・・
この日は『いつでも遊べる訳じゃないよーん』の訓練しながら帰る事に。

 ソフと遊べなかったひーちゃんの元に、代役?犬太朗が駆けつけますよ。
ひーちゃん、遊びたい相手と遊べなかったストレスを、存分に犬太朗にぶつけて下さいな。
CIMG5356_20160518153505e3f.jpg
 あっ、犬太朗が凄い顔だ(笑)

 他の仔ともワンプロするひーちゃんですが・・・犬太朗相手の時はかなり本気モード。
だって・・・犬太朗が毛深くて、なかなか身に到達出来ないのがもどかしいらしいです。
CIMG5363_201605181535079be.jpg
 犬太朗は大口開けたら全部食べれちゃうのに、卑怯だよねー。

 ひと遊びしたら休憩。
ひーちゃんママ様に甘えん坊して休憩してる犬君。よく見る光景です。
CIMG5350_201605181535040bd.jpg
 この後、ひーちゃんママ様にべったりくっついて甘えてた犬君に・・・
また遊びたくなったひーちゃんが仕掛けます。
 っと、当然、こうなるよね。
CIMG5366_20160518153508b66.jpg
 見事に転がったひーちゃんママ様。
助ける訳ではなく、ひたすら写真を撮る犬太朗母ちゃん。 
 ふふっ、可愛いの撮れた♪

それにしても可愛いなぁ。酷い顔してるのに、なんて可愛いんだろう。
CIMG5373_20160518153510295.jpg
 ひーちゃんも凄い顔してるけど、やっぱり可愛いんだよなぁ〜

ワンプロしてない時のひーちゃんは、お口がちっちゃくてきゅっとしてて、目はまんまるくるりん♪
なのに、ワンプロとなると・・・・うふふっ
この変わり様がまた魅力なんですよねー


白い妹ちゃんソフィーにはやられっぱなしの犬太朗ですが、ひーちゃんには一応立ち向かう犬君。
CIMG5375_20160518162902ca1.jpg
 もとい・・・受け入れっぱなしの犬太朗です。。。
CIMG5379_20160518162903332.jpg
 まっ、お互い楽しそうだから何でもOKね。

何でもアリなひーちゃんなので
CIMG5381_20160518162905be4.jpg
 後ろから羽交い締めとか
CIMG5383_201605181629065ce.jpg
 けんたろ、がんばれよ!


休みながら時々遊ぶスタイルで、犬太朗は大満足。
 ちょっと物足りなそうなひーちゃんでしたが、これでバイバイです。
また遊ぼうね♪


白い妹も、黒虎妹も、どっちも犬太朗で遊んでくれる良い仔達。
いつもありがとうね。

妹ちゃん 白編

今日は朝からずっと雨。
 久しぶりに朝寝坊した母ちゃん。いつもより4時間も遅く起きました(笑)
その間・・・起こしもしない犬太朗。一緒になって朝寝坊さん。
 それでいいのか?





 今朝は寝坊助でしたが、昨日は頑張って早起き出来た犬君。
遊び相手してくれたのは・・・白い妹ちゃんのソフィー。
 相手を発見してから接触まで、お互い我慢の訓練してからの〜〜フリーOK!
CIMG5326_20160517114046774.jpg
 いっぱい我慢した分、はっちゃけて遊べー♪

遊ばれる犬君。
CIMG5327_20160517114048537.jpg

CIMG5328.jpg

CIMG5329.jpg

CIMG5330.jpg

CIMG5331.jpg

CIMG5332.jpg
 こんなにソフィーに好かれてるなんて・・・犬太朗、名誉な事だね。

ソフィーには何をされても怒れない犬君。
 むしろちょっかい出してもらって喜んでるぐらい。
他の仔全員に対しても、こういう対応をして欲しいと切に願う母ちゃんです。


 ひとしきり遊ばれて、電池切れ(←早い)で動かなくなった犬君。
代わりに母ちゃんがソフィーと遊んでもらう番です。
 レトリーブ遊び♪ ボール、投げちゃうよーん♪

っと、遊んでいたら・・・ボール取りに行き、戻って来ずにあらぬ方向に走って行ってしまったソフ。
 草地の隙間から見える水しぶき(汗)
  あっ・・・またか・・・

 戻って来たソフィーはびっちょんこ。
CIMG5337.jpg
 さては、池でクールダウンしたな・・・

前日、ひーちゃんと遊んで泥んこになったソフ。シャンプーしたばっかり。。。。
また今日もシャンプーか?
 乾きやすい毛質らしいけど、毎日毎日だと大変だろうなぁ〜
(水洗いで済ます日もあるらしい)

びちょびちょクールダウンして元気復活したソフィーとまた遊びます。
時々犬太朗も鬼ごっこに参戦。
 追いかけられるのが好きなソフィー。楽しそう♪


そろそろ満足した?
 二人共、並んで伏せて下さいな。

 何故かシンクロする二人。
CIMG5338_201605171144183c2.jpg

CIMG5339_201605171144204ef.jpg

CIMG5340.jpg

CIMG5342_20160517115417ab4.jpg
 最後までちゃんとシンクロしてください(笑)

犬太朗のたぷたぷが好きなソフィー。
 お水飲む時も・・・犬太朗のたぷたぷからこぼれ落ちてる水を飲むぐらい好きらしい(笑)
母ちゃん的にはそんなに好かれてるならOKだけど・・・
ソフィダディー様としては複雑な心境だろうなぁ。



 そんなソフィーとバイバイしようと歩き出すと・・・広場反対側に登場したのは・・・

続きます。


朝焼けの夕方散歩

夕方散歩前の家ウンが出なくてね・・・ようやく出たのは翌朝だったの。
 だから本来なら夕方散歩のつもりのお散歩なのに、実際は早朝日の出前。
CIMG5238_201605162102039bd.jpg
 もうちょっとで出て来るよー

移動しながら日の出待ち〜
CIMG5246_201605162102052c0.jpg
 まだですねぇ。もうちょっとだと思うよ。

ちょっと移動。
CIMG5250_20160516210206276.jpg
 あと一息!!!

 待ってる時間を使って、プチトレでもしましょうか。
犬太朗、スワレ。ステイ。
CIMG5267_20160516210208abf.jpg
 声符で呼ぶとは限らないから、ちゃんと母ちゃんを見てなさい!!!

こういう些細な所でも集中力が無い犬太朗。
びしっとバシッと・・・・してないのがバニの魅力(←言い訳・・・・・)

 まっ、ステイはしてるって事で『カムッ!!!』
CIMG5271_201605162102094a7.jpg
 まだ日の出前だからブレブレだけど、一応飛行犬撮れた!

よし、プチトレ終了。自由にしてていいよ。
CIMG5275_20160516210749a7f.jpg
 まだ4時台だから、誰も来ないと思うよ。

そだ、あっちの木の下にカエルちゃんが居るかもしれないから行ってみますか?
CIMG5278_20160516210751d77.jpg
(騙されてるとは知らず、良い笑顔だ)

木の下到着。(当然、カエルは居ません)
CIMG5281_20160516210752573.jpg
 蛙飛び込む 池も無し


朝日も登ったし、ちょっと歩いてから帰りましょうか。
CIMG5286.jpg
 おーい、ちゃんと前向いて歩いて下さいね。

フリーで歩く時、母ちゃんの前に出なければOKとしていますが・・・
母ちゃんの真後ろを歩く事が多い犬太朗。
CIMG5288_20160516210755aa5.jpg
 ストーカーはいいけど、ちゃんと前向いて歩いてね。
母ちゃんが突然止まると、母ちゃんのお尻にごっちんこする犬太朗。
全然前向いて歩いてないって事がバレバレです。
 歩いてる時の集中力の無さも・・・バニだから良いか(笑)


早朝過ぎて誰にも会えなかったけど、空気が気持ちいいお散歩。
これはこれで良かったなぁ。
 本当は前日夕方にも散歩して、朝早起き散歩が出来れば言う事無いのになぁ〜

やっぱり拒食?

食欲が戻りつつあると思ったけど・・・やっぱり拒食疑惑。

 犬太朗は抗議の為にトイレじゃ無い所でシッコをする事が度々あります。
しかもそれはコマンド出してない時のシッコなので、場所もさることながら、タイミングも悪いです。

以前は、予告無しでシャンプーをしようとしたら抗議シッコってパターンが多かったのですが、最近は食事中。ご飯場所でご飯を目の前にシッコするんです(怒)
質が悪い。最悪の抗議行動。


ご飯食べたく無いんなら、食べなくても良いと思ってるけど・・・
食べないとウンが出ない訳でありまして・・・
家ウンしてからじゃないと散歩に出発しないキマリの犬太朗家としては、困った事態になるわけです。

 ったく、どうしたらいいんだろう?



 昨日の朝散歩。
やはり家ウン難産につき、お散歩出発が遅くなったので、ご近所超ショートコースアスファルト散歩を大慌てで周る事に。
 成長を楽しみに見守ってるイチゴちゃん(他人の家のイチゴちゃん)の前で一枚撮ります。
CIMG5234_20160515205128b08.jpg
 暑くなる前に散歩に行こうとコマンド出したのに、ウンをすんなり出さなかった自分が悪い。
自業自得だよ。
 大慌てで家の前まで戻って、車検終わって帰宅した犬太朗号の前で記念撮影。
CIMG5236_20160515205129c0e.jpg
 しませんよ。だいたい、何処へ行くと言うのだい?
大慌てで散歩終わらせたんだから、さっさと家に入りますよ。

 大慌てで超ショートコース散歩にしたのには訳があります。
夕方まともな時間に散歩に行きたいので、早々に朝ご飯にしたかったから。

 この日の朝ご飯は少し前向きな食欲で完食。
お昼にオヤツも食べ、夕方すんなり家ウンが出来るように尽力しました。

が、結局、夕方散歩に出かけられたのは
CIMG5237_2016051520513180d.jpg
  ・・・夕焼けじゃなくて朝焼けになってんじゃん。。。。
母ちゃんの努力、全て無駄。はぁ。


 あっ、でも、朝焼けの散歩、ちょっと楽しかったなぁ。
その模様はまた後ほど。


脱・拒食?

(今日は本文と写真は関係ありません)

突然拒食になったのは4月半ば。
CIMG5229.jpg
 原因は不明。

犬君は元気だったので、食べたくなるまで放っときたかったのですが、そうもいかない事情が。
そう、犬太朗は痩せっぽっち。(見た目は毛で誤摩化してるけど、中身がガリガリ)
CIMG5220_20160514162001015.jpg
 理想体重は46kg?47kg?ぐらいだろうと言われてるけど、当時の犬太朗は38kgちょいちょい。
食べないとそれだけ痩せる犬君。拒食は大打撃だったのです。


 2日前ぐらいから、ちょっとだけ食に対して前向き傾向に。
CIMG5219_20160514162000332.jpg
 徐々に食欲が出て来たらしく、声援が少なくても完食してくれるようになりました。

そして嬉しい事に、拒食ジンクス『拒食の仔は立派な体型をしてる』がちょっとだけ発動!
 体重、もうちょっとで40kgに届きそうなぐらいまで増えました!!!
CIMG5214_20160514161956366.jpg

まだまだ痩せてますが、危機は脱した模様。
このまま食欲戻っても、体重が増え続ける事を願ってます。
CIMG5216_2016051416195820f.jpg
犬太朗がぽっちゃり体型になったら、ますます可愛くなるんだろうなぁ〜

 ぽっちゃりじゃなくても、せめて標準体型まで太って欲しい。
母ちゃんの切実な願いです。
 

犬太朗号復活!

ようやく犬太朗号が車検から帰って来ましたー♪
 これでどこへでも出かけられるぞ♪(予定無いけど・・・)


先日、雨の合間にさくっとアスファルト散歩した日の事。
 薔薇だらけのお宅の前でこっそり撮影させていただきました。
CIMG5196.jpg
 匂いも良いよねー♪
  ここのお宅、ガレージを囲むように
CIMG5195_20160513151124cb8.jpg
 3面バラだもん、凄いよね。
一斉に色とりどり種類もバラバラの薔薇が咲いてて、ちょっと感動。
手入れ、大変なんだろうなぁ〜

雨の合間を縫ってのお散歩。空はどんより曇り空。
CIMG5197_201605131511276a8.jpg
 あと何分ぐらい持ちそう?
CIMG5198.jpg
 役立たずのアンテナだなぁ。それじゃぁ無駄に立ってるだけじゃん。
パパ譲りの頭頂部のアンテナ。
アンテナとしての機能は存在しない模様です。ちぇっ




4月半ばぐらいから絶賛拒食だった犬太朗。
 今でも励ましたり褒めたり、量をちょっと減らしたり、ヨーグルト混ぜたりしないと食べないのですが、一時期よりはご飯に前向きに取り組んでくれています。
時々絶賛拒否で、ご飯を目の前にシッコしたりの嫌がらせはあるけどね(怒)

食べない事がこんなに不便だとは思わなかった母ちゃん。
拒食の仔のオーナー様の苦労が少しだけ分かった気がします。



まともな散歩

GWもすっかり終わった9日の月曜日。

まともな朝散歩をしようと張り切って出発!
CIMG5145.jpg
ロング散歩に行くですよ。

 家ウントレの兼ね合いもあって、あんまりまともに散歩してなかったりするから・・・
たまにはちゃんと散歩しなきゃね。

 っと歩いてると、忘れ物のボール発見♪
レトリーブして遊びましょ!
 ボール投げる事2回。
CIMG5146_20160512154125f82.jpg
 いやっ、あのっ、えっと、まだ、2回しか、投げて、ない、ぞ?
不良品のレトリーブ機能。。。交換出来ないかなぁ?

 遊ばないなら歩きますよー。
てくてくてくてく。いつもより早いペースで歩いちゃいます。
 犬太朗、頑張ってついてこい!
CIMG5148.jpg
 よしよし、いいぞいいぞ♪
普段は時速3kmぐらいで歩く母ちゃん。
この日は頑張って時速4km以上で歩いてたかな?
 犬太朗、ついて来れてるかい?
CIMG5152.jpg
 偉いな。お前。

がしかし、早いペースで歩いてたら・・・疲れて来た。
帰り道、誰かに会って途中まででも良いから送ってもらえないかなぁ〜って見回してたら・・・
  あぁーーーー!テラちゃぁ〜〜〜ん!
CIMG5156_20160512154130da9.jpg
 きゃー、久しぶり久しぶり♪
会いたかったよぉ。

 車に乗るのが苦手なテラちゃん。
だけど、マーヤちゃんと一緒に海に行けたよって聞いたから、褒めたかったの!!!
テラちゃん、凄いねー。苦手、克服計画、頑張ってるね!

 ところで・・・ここで会えたのも何かの縁。
CIMG5157_20160512155040500.jpg
 そうですよね。犬太朗じゃ、デートの相手としては不服ですよねー。

でもさ、デートじゃなくても良いから・・・帰り道、途中まで送ってくれない?
そうだ!このオモチャ貸してあげるから、お願い!
CIMG5161_201605121550410cf.jpg
 カエルちゃんのオモチャ、引っ張ると伸びるし、鳴り笛も入ってるんだよ♪いいでしょー♪
CIMG5162_20160512155042f2e.jpg
 あっ、えっと、犬太朗のオモチャなので犬臭いのは仕方ない事でして(汗)


久しぶりに会えた記念で2ショット撮りたいなぁ〜
 って事で、二人を並べようとしても、犬君、嫌われてるのかテラちゃんが傍に寄ってくれない(涙)
ここはひとつ、奥の手。オヤツタイムで二人を接近させちゃいます。
CIMG5166_201605121550446d6.jpg
犬太朗・・・飲み込んだでしょ。テラちゃんみたく、しっかり噛みなさいよ。
 それに、おかわりが欲しかったら・・・二人共、並んで笑って下さいな♪
CIMG5167_20160512155046e75.jpg
 きゃーん、可愛い〜

あまりの可愛さに撮りまくる母ちゃん&テラママ様(笑)
CIMG5171_20160512160345806.jpg
 あぁ、ずっとそうやって笑っていて欲しい。
そういう訳にもいかないので、テラママ様から美味しいの貰っちゃった二人。
さっ、食べたからには歩きますよー。


 テラちゃんと一緒だから張り切って歩いた犬太朗。
なんだかんだで、いつもの広場まで送ってもらっちゃった♪
 あらっ、テラちゃん、帰り道が大変になっちゃったかしら・・・

お水休憩とかしてたら、アイちゃんがやってきました。
CIMG5173.jpg
 アイはいつも元気だねー。
シャイガールテラちゃんが遠くに離れていっちゃった(汗)


 アイはこのまま歩き散歩へあっちまで行くそうなので、ここで行ってらっしゃいのバイバイ。
そしてここまで送ってくれたテラちゃんとも、ここでバイバイ。
 テラちゃん、たっぷり送ってくれてありがとーーー!また会おうね♪


 っと見送ったところで・・・・固まる犬君。
CIMG5177.jpg
 白いの? 一反木綿でも居た?
見回すと、数十m先に白い立ち耳がぴょこっと。
CIMG5178_20160512160350efb.jpg
 だね♪白いお嬢さんだね。

よしっ、お嬢さんの訓練にお付き合いしますよ。
犬太朗の姿を発見して、ぐいぐいしちゃってるソフ。
 一生懸命落ち着かせようと頑張るソフ母様。
そう、姿が見えたからと言って、すっ飛んで行かないようにの訓練です。

2歩進んで座る。3歩進んで座る。
 じわじわと距離を詰めます。がんばれソフィー。

犬太朗だって訓練訓練。
すっとんで会いに行きたい気持ちを抑え、座ったままステイ。伏せたままステイ。


 頑張った二人。よしっ、遊んでいいよー。
CIMG5184_20160512162626826.jpg
 はい、頑張れ!
  ちょっとだけきゃっきゃして、いつものように捕まる犬君。
CIMG5182_201605121603510c7.jpg
 ソフィーに何されても怒れない犬君。
一応立派なお兄ちゃんしてるって言っていいのかな?
CIMG5187.jpg
 犬君、愛されてるね。良かったねー。

犬太朗に会う前にたっぷり遊んでいたソフィー。
ソフィーに会う前にたっぷり歩いた犬太朗。
 二人共良い感じに疲れてるので、いつもより落ち着いた感じ。

落ち着いてるけど、やっぱり遊びたいソフィー。
疲れて動かない犬太朗に代わって、犬君オモチャを登場させます。
CIMG5189.jpg
 残念だけど、誰も欲しがってくれないみたいだよ。

そこに戻って来たのはアイちゃん。
CIMG5191_20160512162630e22.jpg
 アイも犬太朗も・・・今日はオモチャじゃないみたいだね。
ソフィー、残念。また今度、犬太朗母ちゃんが元気な日に追いかけてあげるから、今日の所は勘弁してくださいな。


 たっぷりお散歩したので、この日はこれで解散!
ソフ、アイ、またねー。

今年入ってから、一番歩いたかも。
去年はこのルートを3回ぐらい歩いたのに・・・今年は初。(体力的にキツかった)
 もっと足腰鍛えなきゃ。


穏やかはっちゃん

早起き頑張ってる犬太朗家。
CIMG5078.jpg
 下の方の雲の中みたいだよー

基本的に起きない犬君。
 目は開けるけど起き上がらない犬を、起こしてトイレに誘導して・・・
お散歩前にひと苦労ある犬太朗家。母ちゃん、何時に起きたらいいのさ。

 この日は5月8日。日曜日。
いつもの散歩会場に行く前に、ちょこっと寄り道させて下さいな。
CIMG5086_20160511143520136.jpg
 あっちは後で行くから、ちょっと付き合いたまえ。

 落葉樹なのでオハゲになってたでっかい木が、どこまで緑になったか確認に行きます。
CIMG5093_2016051114352253a.jpg
 おぉ、自然の力ってすごいねー。

 でっかい木を見て満足したので、お散歩会場へと向かいます。


お散歩会場を見渡すと・・・
あれっ?はっちゃん?
CIMG5095_20160511143522e1d.jpg
 はっちゃんだ!

年に数回、夕方と言うか夜に近い時間に稀に会える事があるはっちゃん。
(まだ4・5回ぐらいしか会えてない)
朝会えるのは初めて!!!わぉ!

 穏やか男子のはっちゃん。
初めて会った頃、犬太朗はまだパピーで、穏やかなはっちゃんの事が気に入って纏わり付いたっけ。
以来、滅多に会えないけどはっちゃんの事は好きな犬太朗。
 嬉しくてひとりではしゃぎます(笑)
CIMG5105_20160511143524047.jpg
 纏わり付くってこういう事を言うんだよなぁーって行動する犬君。
 はっちゃん、ちょっと迷惑だよね。

しかし・・・穏やか過ぎるはっちゃん。
さらに暑さに超弱いはっちゃん。動きません(笑)

 はっちゃん、とりあえず、あっちの日陰に行こうよ。
木陰に到着。
CIMG5111_2016051114481761b.jpg
 これこれ犬太朗。ちょっとは空気読め!

 ようやく犬太朗も落ち着いて
CIMG5118_20160511144817161.jpg
 そうして下さい。

 のんびりした時間が過ぎます。
CIMG5121.jpg
 いいよ、寝ちゃっても。


 まったりまったり。



 ゆったりゆったり♪


 っと、ざらちゃんが挨拶に立ち寄ってくれて、また嬉しくなる犬君。
CIMG5123.jpg
 良かったのぉ。


 日向は暑いけど、木陰は風があって過ごしやすい♪
でもさ・・・駐車場まで・・・・日陰無いぞ(汗)
 歩けない暑さになっちゃう前に帰りましょうか。

 歩き出すと、またはっちゃんに纏わり付く犬君。
うん、ようやく諦めるって事を知ったかい?


 駐車場で、はっちゃん号を見学させてもらいながら、はっちゃんママ様とお喋りタイム。
はっちゃん仕様に改造されてて、快適な車内。
CIMG5136_201605111448229eb.jpg
 おやすみー♪

会えても暗くなってからだったから、なかなか写真が撮れなかったはっちゃん。
ようやく明るい時に会えたから写真撮れました♪
 巻き巻き尻尾が良いのよ。ぐるんぐるん巻いてるの♪

また明るい時に会えるといいなー。

振り向けば仰向け

最近頑張ってる早起き。
CIMG5051.jpg
 いいのいいの。曇りの方が熱くなくて良いじゃん♪

最近、食欲が無いのでさぼりがちなプチトレ。(オヤツ食べない時もあるので、オヤツがご褒美じゃなくて嫌な物になったりしちゃうのを避けてました)
 時々ちゃんとやっておかないとゆるゆるになっちゃうので、朝練しますよー。

 まずは・・スタンドステイ
CIMG5055_20160510132647577.jpg
 右耳裏返ってるけど、出来てる出来てる♪

   スワレ
CIMG5057_20160510132649f38.jpg
 惜しい・・・合ってるけど、ちょっと脚がだらけてる。
CIMG5059_201605101326502aa.jpg
 だったらきちんと座って下さいな。

 ダウン!
CIMG5061.jpg
  むふっ、可愛い♪

飽きる前(3分)に終了。概ね出来てるから・・・OKにしましょ。
伏せがだれてたりするのはバニだもん仕方ないよ。(←んな訳ない)



 さくっと朝散歩だったのに、昼間はよく寝る犬君。
CIMG5070.jpg
   目が白目ですけど・・・
CIMG5072_20160510133344d3d.jpg
  ねぇ、目・・・閉じようよ。

母ちゃん、作業の合間に、ふと振り向くと
CIMG5074.jpg
  あぁ、全力でぱっかーんだ。


何もない日を過ごしてる犬太朗。
GW、どこか遠くに遊びに行かなかったのは・・・
 まっ、お誘いも無かったし、犬太朗号も不在(車検)だったし、道路は渋滞だったし(←全部言い訳!? )

 こうして5月7日もダラダラと過ごしていたのでした。

オヤツタイム

GWなのかそうでないのか微妙な日の5月6日の朝。
CIMG4981.jpg
 会えるかどうかは運次第だからね〜
CIMG4984_201605081349572da.jpg
 待ち伏せ作戦!?
いやいや、歩き回わって、誰かに会えたらラッキーって方が、散歩になるんですけど?

 のんびりのんびり歩いてたら、前方にひーちゃん!
CIMG4986_20160508134958cd3.jpg
 ん?なんかひーちゃんの様子が変だから、ちょっとここで待ってて下さいな。

 ぷーぷーしたそうな雰囲気のひーちゃん。
邪魔したら悪いから気配を消そうとするも・・・時既に遅し。
犬太朗を見つけたひーちゃん。
ぷーぷーの場所探ししてたのに、中断してこっちに来てくれました。
CIMG4994_20160508135000131.jpg
 いやいや、ぷーぷーしたいまんまだと落ち着かないから、ちょっと離れて待ってましょ。


 ひーちゃん待ちしてる間、暇な犬君の撮影会。
CIMG4996_20160508135001a8a.jpg
 あぁ、正しく可愛い。
CIMG4999_201605081357501b3.jpg
 ・・・アンテナはアンテナで可愛いから許す。
CIMG5000_20160508135751d97.jpg
 お前だって、家ウンする時に母ちゃんを散々待たせてるんだよ。
ちょっとぐらい、まってなさいな。
CIMG5001.jpg
 そんなに暇かい?
じゃ、ひーちゃんが追いついて来れる範囲で移動しますか?

 ちょこっと歩きま・・・あぁ、また側対歩の犬君。
ゆっくり歩くとどうしても側対歩になる犬太朗。
その歩き方、カッコ良く無いから出来れば改善して欲しいんですけどー
CIMG5005.jpg
   ・・・・・アブデカのオオシタさんの真似か?(←ちょっと古い)



無事にぷーぷー出たひーちゃんと合流して、のんびり歩きます。
あっちまで行く〜?なんて歩いてたら、あっ、アイちゃん来たー!
CIMG5008_20160508135756e3f.jpg
 おぉ、今日のアイはスイッチ入ってるねぇ〜
CIMG5009_201605081405512cb.jpg
 おいらが敵う相手じゃないから(笑)
おいら君は、可愛い妹ちゃん達が遊ぶのを眺めてなさいな。

ひと遊びして、まったりタイム。
 そだ。みんなでオヤツタイムにしましょう。

順調にオヤツタイムしてたのですが・・・ふとした瞬間に女子達二人、バトル勃発。
大した事にはならなかったけど、ちょっとびっくりした母ちゃん。
 とりあえず犬太朗まで参加しなくて良かったってちょっとホッとしたものの・・・
二人共、どうしたの?
CIMG5017_201605081405549cb.jpg
 ひーちゃん、割り込みされたら嫌なのは分かるけど、母ちゃん達はちゃんと順番に全員にあげるんだから、ひーが怒らなくてもいいんだよ。

パパさんにこってり怒られたアイは
CIMG5020_20160508140555a7d.jpg
  反省してるね。
アイ、オヤツは基本的に年齢順。順番守らなきゃね。
これからは気をつけてね。

 バトルと言っても大した事は無かったのですが・・・チーンってなってる女子達。
せっかくの楽しい散歩が、つまんなくなっちゃってるね。
こんな時こそKY犬太朗、お前の本領を発揮しなさい。
CIMG5027_2016050814055785e.jpg
 そうそう、そうやって遊べ遊べ♪
CIMG5041.jpg
 いいねいいね♪

犬太朗とひーが遊んでたら、アイも近寄って来ました。
CIMG5046_201605081443166a4.jpg
 うん、混ざって良いよ。
ひーとアイ、仲直りしたね♪良かった良かった。


仲良しさん同士でも、オモチャの取り合いで喧嘩になったりする事だって。
オヤツでも争いが起こる事もあるのね。気をつけなきゃって思った日でした。



 オマケ
ほぼ同じな、ひーちゃんママ様&犬太朗
CIMG5016_20160508140552ff1.jpg
 ちがうちがう、体重がほぼ同じってだけだよ!!!

子供の日

昼間、何か食べてる夢を見てるのか、舌をぺろぺろしながら寝てる犬君。
CIMG4964_20160507120019467.jpg
 朝食べたマーヤママ様の手作りオヤツの夢でも見てるのかなぁ?

たっぷり寝て充電完了。
 珍しくすんなり家ウンしてくれたので、張り切って夕方散歩へ。
夕方散歩会場に行くと、何だか賑やか♪
CIMG4969.jpg
  いつものメンバーと、そうでない仔も入り交じって賑やかー!

ここちゃん。8ヶ月のパピーちゃん。
犬太朗のお気に入りのタイプらしく、犬君嬉しそう。
 一方のここちゃんも犬太朗の事は嫌いじゃないらしく、かなりの確率で傍に居てくれます。

それよりも・・・犬太朗母ちゃんに纏わり付いてくれるここちゃん。可愛いよぉ!
(半分本気で連れて帰ろうかと思ったぐらい)

犬太朗も犬太朗で、ここちゃんだけじゃなく、パパさんの事も気に入ったらしく
CIMG4977.jpg
  おーい、男同士で何してるのぉ?

むったんも居るし、ここちゃんは可愛いし、いつものメンバーと一緒だと安心するしで、ずーっとにこにこしてる犬君。
CIMG4975_201605071200229c9.jpg
 良かったね。
お散歩前の家ウンを今日みたいにすんなりしてくれたら、毎日楽しい夕方散歩が出来ると思うよ。


特別遊ぶ訳でもなく、とにかくにこにこしてるだけの犬君。
CIMG4978_20160507120025d3f.jpg
 ここちゃん、この動かない犬君で遊んでくれて良いのよ。

慣れて、遊べる友達が居たらお転婆娘に変貌しそうなここちゃん。
これからの変化が楽しみです♪



 暗くなって来た頃、ちょっと離れた場所で遊んでたブラン家&リン家と久しぶりに合流。
更に嬉しくなる犬君。
心も身体も満足して帰宅です。


 そんな子供の日を過ごした犬君。
まだ拒食期を過ごしております。
 お肉や美味しいオヤツは食べるので、カリカリが嫌いなんだろうな。
だからと言って、今、カリカリ変更はちょっと出来ず(在庫がね)。
困ったものです。

 あぁ、早く食欲が復活して欲しい!
もしくは・・・食べなくてもドーンと構えてられるぐらい、体重増えて欲しい!


早起きは得!

普段、びっくりする程寝坊助の犬君。
この日は珍しく・・・起こしたらすんなり起きた!
(いつもは起こすのにも時間がかかります)
CIMG4936_20160506104244903.jpg
 早起きって言っても、既に日は昇ってる時間だけどね(笑)
これからの季節、日の出前後の散歩に切り替えないと、日陰が無い散歩道は厳しいです。
犬太朗、頑張って早起き慣れて下さいね。


久しぶりの早起きなので、お散歩部隊の早朝組に会えました。
再会が嬉しくて、皆様に挨拶がてら甘えん坊してます。
CIMG4939.jpg
 こらこら、年上の大先輩に向かって何を言っておる?
久しぶりの人を見つけては寄って行き、お撫でなさい攻撃。
遠慮って言葉は全く知らないらしいです。


久しぶりにあっちまで行って折り返そうと向かって行くと、あっ!マーヤちゃん!
キャー♪ 久しぶりに会えたぁ。会いたかったよぉ。

 早起きマーヤちゃんに会う為には早起きしなきゃなのですが、なかなか早起きが出来ない犬君。
ずっと会えてなかったの。
嬉しいなぁ。
 犬太朗も嬉しかったらしく、るんるん駆け寄って行きました。

絡んで遊ぶ訳じゃないけど、ずーーっとニコニコ犬君。
マーヤちゃんと一緒に居るのは安心で嬉しいらしい。
 さらに嬉しい事に・・・マーヤママ様手作りオヤツをご相伴になる事に♪
CIMG4940_20160506104247cd3.jpg
 君、今、絶賛拒食中では?

基本的にオヤツに対しては前向きですが、友達に気を取られて食べない時もあるのに・・・
マーヤママ様手作りオヤツは別物らしい。すっごい意気込みでおねだり中。
 無事おねだり成功。
CIMG4942_20160506104248b4e.jpg
 だよねー。母ちゃんも味見させてもらったけど美味しかったもん!
こんな美味しいオヤツ食べられるなんて・・・・早起きして良かったね♪


さっ、オヤツ食べたんだから歩きますよ。
 マーヤちゃーん、行っちゃうよー!寄り道してると置いてっちゃうぞー
CIMG4946_20160506104250e83.jpg
 可愛い。呼ぶとニコニコ小走りで来てくれる♪


日差しが暑いので、木陰の草地で涼みながらまったりタイム。
 やる気の無い犬と、newオモチャに興味持ってくれたマーヤ嬢。
CIMG4950.jpg
大型犬用の大きさだからでっかいよね。
 ちっちゃなオモチャが好きな犬太朗。なのに大型犬用のオモチャを買った母ちゃん。
newオモチャなのにあまり興味無しで、ちょっとがっかり。
 犬太朗が遊ばない分、マーヤちゃんが遊んでくれるとありがたいです。

 見せびらかしマーヤ嬢。
CIMG4958.jpg
 う・・うん。欲しいよ。(犬太朗が欲しがらなくてごめんね・・・・)


マーヤちゃんが遊んでる隣で、マーヤママ様を熱い視線で見つめる犬君。
CIMG4957.jpg
 ママ様溶けちゃうからやめてぇー!


 犬太朗がオヤツを貰う為には・・・モデルさんしてもらうしかないよね。
マーヤちゃん、一緒に並んで下さいな。
CIMG4952_20160506131007060.jpg
 うん、良い顔。
記念撮影嫌いのマーヤちゃんが珍しく笑顔!可愛いぞ可愛いな。


無事、モデル代(手作りオヤツ)を貰った犬君。ご機嫌ちゃん♪

 さっ、そろそろ帰り道が暑くて大変になっちゃうから帰りましょうか。
マーヤちゃんマーヤママ様ありがとうございましたー。
 また早起き頑張らなくっちゃ!!!



そんな『子供の日』の朝散歩を楽しんだ犬君。昼間はぐったり。
CIMG4961_20160506131012514.jpg
 母ちゃんは寒いよ。

強風

朝まで降ってた雨が上がったので、ちょっと暑いけど・・・お散歩へ。
CIMG4920.jpg
 お散歩会場はドロドロだろうから、アスファルト散歩だからねー。

風が強いから何とかお散歩出来るけど・・・日差しは暑い!
大きなマンションの横のビル風ビュービューしてる日陰で休憩します。
CIMG4926_2016050513361212f.jpg
 メイストーム?って言うらしいよ
CIMG4927_2016050513361365e.jpg
 だったら飛ばされないぐらい重たくなりなさい。

ここのところ、ご飯に対する意欲が感じられない犬太朗。
1食抜いた後は少しだけ食欲を見せてくれたけど・・・他はほぼ拒絶状態。
 おだてて褒めて励まして、何とか完食してくれるけど、途中で母ちゃんがイライラして『早く食べて!』って言うと、抗議のシッコをその場でしてくれます(怒)

無理に食べさせたくは無いのですが、どうしても体重が減りやすい犬君。
これ以上痩せたら問題ありそうなので、食べて欲しいのです。
 ミルクやヨーグルトのトッピングで何とか最後まで食べてもらってるけど・・・
自力でガツガツ食べなきゃ、良い栄養にならい気がします。
 けんたろー、食欲復活させてくださいな。


お散歩中にこうやって休憩タイムをもうけると、ずーーーっと休憩してる犬君。
CIMG4931_20160505133616b0c.jpg
 気持ち良さそうな所、申し訳ないが、そろそろ散歩再開しましょうよ。


ぐるっと回ってお散歩終了。
物足りないだろうなぁーって思ってたけど、そうでもなさそうな犬君。
 昼間はたっぷり昼寝。

夕方、家ウンしてからお散歩行こ!って誘ったけど、全くウンさんする気配無し。
努力すらしない(怒)
 仕方ないから家の前でプチトレだけしてお散歩終了。(3分)

 それなのに、夜もぐっすり犬太朗。 ん?疲れてるの?
CIMG4935_20160505134941ab8.jpg
 家ウン拒否って頑張ってたよね・・・・(怒)
ったく、困ったものです。


家ウン拒否。ご飯拒否。
暴れ回って嫌がる訳ではなく、静かな抗議行動(トイレじゃない所でシッコ)の犬太朗。
たちが悪い!!!
 あぁ、早く食欲だけでも復活してくれないかなぁ?
食べなきゃ出るものも出ないぞ。


そんな強風の5月4日なのでした。

それだけでいいのかい?

前日の朝にウンしてから、ずーーーーっとしなかった犬君。
 根比べの末、ようやく出産したのは、翌朝、日が昇って暑い時間。
でも、せっかく家ウン出来たんだ。暑くてもちょっとだけでも散歩に行きましょう。

外に出ると、幸いな事に
CIMG4912_20160504120518e6d.jpg
 これならちょっとは散歩出来そうだね。よかったよかった。

と歩き始めようとしたら・・・お散歩帰りのアイちゃん!
折角だから並んで笑って!
CIMG4914.jpg
 うん、朝から可愛いなぁ

 犬太朗はこのままお散歩へ行こうと・・・・えっっ?アイと一緒に帰るつもり!?

この日の朝散歩、歩いた距離は1.5kmぐらい?
前日夕方も散歩してないのに・・大丈夫なのか?それで。

 前日の夕ご飯は色々あって絶食してたからなのか、ここ数日無かった食欲で朝ご飯完食。
以前みたいな食欲じゃないけど、比較的前向きにご飯に取り組んでくれてるのが嬉しい限り。
 食欲があるって・・・大事だなぁ〜


 そして夕方。ウンさんしないが為に、お散歩は無し。
このままじゃ、筋肉無くなっちゃうよ。
でもまぁ、とにかく肉でも何でもつけなきゃならない犬君だから、ご飯だけは食べてくだ・・・・
 夕ご飯は拒否ですか(涙)
おだてて盛り上げて励まして、何とか食べてもらったけど、やっぱりそれじゃダメだよなぁ。
前向きにご飯を食べて欲しいです。

 トッピングカリカリの味が好きじゃなくなったみたい?
トッピングカリカリをヨーグルトコーティングしたりすると食べるので、匂いなのか?



 結局、朝、超ショート散歩しただけで一日が終わった犬君。
そんなこんなの5月3日の事でした。

記念撮影してみる

家ウン難産だったので、朝散歩時間が遅くなり・・・
CIMG4888_2016050316504827c.jpg
 だから言ったじゃん。早く出さないと暑くなっちゃうよって。

んとに、もう、そろそろ家ウン習慣を身につけて欲しいです。
(まだ、家ウンは嫌いらしいけど、出発前に家ウンはマストな犬太朗家です)

ちょこっと砂地で訓練でもっと思ったら、
CIMG4890_20160503165049076.jpg
 よく見つけたねぇ。

せっかくだから、アイと散歩しよっか。

 てくてくいっぱい歩きたいけど、暑いね。早々に折り返し(笑)
っと、運良くざらめちゃんが通りがかったので、ご挨拶♪

 そだ!3人で記念撮影しましょう♪
みんな、並んで並んで〜
CIMG4892_20160503165051694.jpg
 あの・・・バラバラ過ぎます。

 記念撮影しますよー
CIMG4894.jpg

 気を取り直して、もう一回。
CIMG4897.jpg
  そこの三毛!!!!

 もう一回
CIMG4898.jpg
 あっ、これは母ちゃんの立ち位置が悪いな・・・

仕切り直してもう一回。
CIMG4900_20160503170824f96.jpg
  モデルさん達・・・やる気出して下さい。

 並べ直してっと
CIMG4902_20160503170826862.jpg
 惜しい!ざらパパ様の手が入っちゃった(笑)

 最後、決めて下さいね。
CIMG4908_201605031708280f6.jpg
 OK!!!ナイスモデルさん達!

ようやく撮れた。うん、満足♪
 ざら、アイ、ありがとねー


 そんな5月2日の朝散歩。(散歩ってより記念撮影会?)
ショート散歩だったから、夕方張り切ってお散歩行こうとしたら・・・・・
 家ウン絶賛拒否。散歩行けなかったよ。残念。


後頭部カメラ

夕方散歩。
 シャンプー後なので疲れてるだろうから、のんびり歩き散歩orボール部見学みたいな、あんまり体力使わない散歩をしようと出発。

とてとて歩いてたら、何やら背中に装着してるリラ嬢。
CIMG4862.jpg
 かっこいいじゃん!

リラパパ様の趣味カメラ!?
普通に歩いてると、リラの後頭部越しにリラ目線が観れます♪
CIMG4863_20160503161653860.jpg
 あっ・・・・・・まっ、そうだね。。。
後頭部はばっちり写ってるけどね(汗)

せっかくなので、犬太朗ののんびり散歩にお付き合いいただいちゃいます♪
CIMG4867.jpg
 いやいや、犬太朗が後ろ側を歩く方が良いよ。
犬君がリラの前を歩いたら、リラカメラが犬君のお尻アップになっちゃうぞ(汗)
CIMG4869_20160503161656543.jpg
 だよねー

 ん?犬太朗、なんかよからぬ事を思いついた?
CIMG4870_201605031622469f3.jpg
  むりだろ?やめておきなさい。


の〜んびりリラとお散歩。
試しに犬太朗にリラカメラを背負わせようとしたのですが、何故か絶賛拒否。
 ハーネス、持ってるけどあんまり使わないから慣れてないもんね。。。
(お山歩の時に使おうと思って車に積んで・・・装着し忘れるタイプの母ちゃん)

リラもカメラを外して、身軽にお散歩♪
 っと、向こうから猛ダッシュで駆けつけてくれたのは、むったん!
CIMG4876.jpg
 むったん、脚、早いね〜!(はぁはぁしてるのは見なかったフリしてあげる♪)

むったんが来て、盛り上がるリラ嬢♪
動きが早過ぎて撮れないよ(笑)

 一方犬太朗は・・・・
CIMG4877_20160503162249b26.jpg
 おいっ!
CIMG4882_20160503162250ccd.jpg
 そっか。ご機嫌ならそれで良いや。

 ご機嫌犬太朗の足元で、ご機嫌むったん♪
CIMG4884.jpg
   むったん、今日はシャンプー出来ないから程々にってママ様言ってるよー

 むったんとバイバイして、またリラとのんびりお散歩。
リラ家の先代はバニのナッシュ。なのでバニ先輩のリラ家。
バニあるあるとかお喋りしながら、のんびり歩きます。
CIMG4887.jpg
 母ちゃんも好きだよ。

友達ときゃっきゃしながらのお散歩も、ボール部見学も、のんびり歩き散歩も・・・
 どの散歩も楽しいよね♪
色んな散歩を楽しめて幸せだね。

リラ、付き合ってくれてありがとー!



 そんな5月1日の夕方を過ごした犬君なのでした。


前倒しシャンプー

散歩中、誰かが来る時は座って待たされる犬君。
 後ろ姿が可愛くて、ついつい何枚も撮っちゃう母ちゃん。
CIMG4793.jpg
 母ちゃんがOK出すまで、迎えに行っちゃダメだからね。

駆け寄って来てくれたすみちゃん&リクちゃん。
CIMG4797_20160502162606d10.jpg
 すみちゃん・・・・貴女がちょこっと大きくなったんじゃ???

 この日の犬太朗は、すぐに座ってしまって全然動かない。
仕方ない、ちょこっと歩き散歩でもしましょうと、みんなにサヨナラして歩きます。
 っとすぐにひーちゃんに会えました♪
CIMG4802_20160502162607d66.jpg
 遊べば?
CIMG4810.jpg
 わぉ、いきなり激しいねぇ

お互い、首の横のもふもふを狙います。
CIMG4812_201605021626103a3.jpg
 いいねー、食べられちゃえ♪
CIMG4813.jpg
 そういうお返しは・・・・まっ、いいか。

 久しぶりに転がる犬君。
CIMG4818_2016050216313735c.jpg
  最近、あんまり転がらなくなったと思ってたけど、ひーちゃん相手なら転がるのねー

 ちょこっと遊ぶと動かなくなる犬君。
CIMG4828_20160502163139862.jpg
 まだスタートから1分ってところだよ?

ひーちゃんのぷーぷーがまだだったので、ぷーぷーがてらあっちまで行ってみましょう。
 道中、無事にぷーぷー出たひーちゃんと合流して
CIMG4831_20160502163141088.jpg
 ごろごろだから足元きおつけて遊ぶんだよ。

 犬太朗がのんびり歩いてたら・・・ひーちゃん、あっちに行っちゃった。
CIMG4835_20160502163142ee2.jpg
 うん。多分漬かってるね。。。クールダウン中みたいだよ。

 涼しくなってスイッチ入ったひー。
超楽しそうに浅瀬をスキップスキップ♪
 こんなに嬉しそうなひーちゃん、初めて見たかもってぐらい楽しそう♪

 それに釣られてしまい・・・・肘ぐらいまでちゃっぽんしちゃった犬君。
シャンプー決定だな。。。
 本当は翌日2日に、どこかに泳ぎに連れてって、その後シャンプーしようと思ってたのに。。。
1日前倒しシャンプー決定って事で、せっかくだからちゃっぽんしてください。

 ポッキーなげたげるから、ちゃっぽんgo!
CIMG4836_20160502191938b8b.jpg
  はい、がんばれ。
CIMG4837.jpg
 やったね♪獲れたね。

 ひーちゃんにもポッキー投げたげます。
CIMG4840_20160502191941f13.jpg
 楽しそう♪ 投げ甲斐があるわ♪

楽しそうだけど、この後シャンプーだし、そろそろ帰りましょ。


 てくてく歩いて帰り道。
ん?あれはソフィー?
CIMG4843.jpg
   かっ・・・・かわいい♪

ひーちゃんにバイバイして、ちょっとだけソフィーに朝の挨拶。
ずぶ濡れ犬太朗だから、ドーンって行かないように注意して・・・
 あっ、良い機会だから訓練もしちゃいましょ♪

犬太朗と遊びたくて仕方ないソフィーにステイの強化訓練。
ソフィーにたぷたぷ狙われたい犬太朗だけど、犬太朗だって我慢の訓練。
待ってるソフィーの前をウロウロ何度も通過します。
 頑張る二人。頑張れ頑張れ。

ちょっとは訓練になったかな?
犬太朗、ダウンのコマンドでゴロンするのは間違えてますから、そこのところ宜しくね。


 犬太朗はシャンプーなので、早々にソフィーとバイバイ。

さっ、前倒しになっちゃったけど、頑張ってシャンプーしますよー。
CIMG4845.jpg
 いいの、顔が濡れるぐらい、どーって事ないぞ。
情けない顔して助けを求める犬君。
CIMG4846_201605021930167b0.jpg
 父ちゃんに助けて欲しいのは母ちゃんだよ。。。

基本、一人でシャンプーの犬太朗家。
 珍しく父ちゃんが手伝って・・・写真撮影してくれました。(←シャンプーそのものを手伝ってくれる訳では無い)
まっ、シャワーヘッド持ってる時の写真は母ちゃんは撮れないから・・・それで満足しましょう。
CIMG4848.jpg
 洗いますよ。全部洗うんだから当然です。

母ちゃんが頑張ってワシャワシャ洗ってるのに、犬君は
CIMG4850_201605021930196a5.jpg
 もうちょっと嬉しそうな顔しなさいよ。。。

 ざっくり洗って、頑張ってドライ。
もふもふ犬君の完成♪
 もふもふのうちに写真撮っちゃおーっと。
CIMG4852_2016050219302117a.jpg
 疲れてるのは母ちゃんも同じ。
母ちゃん頑張ってるんだから、おまえがんばれ。
CIMG4857_2016050219302290a.jpg
 そうそう、君はそうやってもふもふしてるのがお仕事だよ。


褒めておだてて励まして、何とか朝ご飯を食べ終えると
CIMG4860.jpg
 母ちゃんもぐったりだよー


予定外のシャンプーしちゃったので、翌日のお出かけはキャンセル。
いいの。誰かと約束してた訳じゃないし、出かけようかなぁ〜?ぐらいの気楽な予定だったからね。

そんな5月1日の昼下がり。
すやすや眠る犬君を見ながら母ちゃんもウトウト。
 うん、良い日だ♪

オヤツは食べる

朝早く散歩に行こうとしても・・・
 起きなかったり、家ウンに時間がかかってしまい・・・
ようやくお散歩会場到着時には
CIMG4759.jpg
 だから言ったじゃん。早くウンさんしないと、暑くなっちゃうよって。

これから暑くなる季節。
家ウンに時間がかかると、朝散歩が暑くて出来なくなっちゃう(汗)
 犬太朗、コマンド出したらさくっとウンさん出せるように努力して下さいね。


くるみママ様と合流したので、撫で撫でしてもらってまったり。
っと、離れた所でビーン父様&ビーンがくつろいでるのを発見して、駆け寄る犬君。
CIMG4760_20160502132858f65.jpg
 あぁ、ビーン並に無駄に走れる体力が欲しい。

ビーン父様に駆け寄った犬君が何をしたかと言うと・・・
CIMG4766_20160502132900869.jpg
 オヤツのおねだりかい(汗)
CIMG4767.jpg
 ビーン父様、ビーンのオヤツなのにすみません。ありがとうございます。
しっかりおかわりしてた犬君。。。ますます恐縮です。

ご飯は拒食な癖にオヤツは食べる犬君。
 食欲がない訳じゃない。カリカリが嫌いなだけ疑惑勃発中です。

犬太朗がビーン父様にオヤツを頂いている間、肝心のビーンは・・・
CIMG4768_20160502132904382.jpg
 こっちはこっちでおねだり中(笑)
くるみママちゃんにしっかりおねだりしてオヤツをゲットしてたビーンです。


 ビーン父様とビーン。オーナーと愛犬ってより・・・愛人?
とにかくラブラブです。
CIMG4774_20160502134408df6.jpg
 おいこら犬君。ラブラブタイムを邪魔するでないよ。


 休憩してばっかりの犬君なので、てくてく歩き散歩に出発。
しようとしたら、ひーちゃんが来たー!
CIMG4784_2016050213440968a.jpg
 出会い頭の再会のダッシュ。頑張れ!

 前日の事もあるので、いっぱい遊ばせてあげたいのですが、ぷーぷーがまだのひーちゃん。
広場でぷーぷーしちゃうのは困っちゃうので、一緒に歩き散歩へ出発する事に。
 犬太朗良かったねー。今日はひーちゃんと歩き散歩出来るよ♪
CIMG4788_20160502134410dde.jpg
  毎日良い日で幸せだね♪


 ひーちゃんとテクテク歩いてたら、前方広場でハンディングトレーニング中と思われるラブさんが。
猛スピードでダミーを探しまわるその集中力が素晴らしい!
 が・・・なかなかダミーが見つからず、とにかく走りまくるラブさん。

KY(空気読まない)犬太朗。ラブさんと遊びたくてぴすぴす。
一方、ひーちゃんは・・・猛スピードで走るラブさんが怖くなっちゃっていやいやもんに。
 あちゃー、ここは退散しましょう。

駐車場の所までひーちゃんに送ってもらってバイバイです。
思いの外、ショートな歩き散歩になっちゃったけど・・一緒に歩けただけで満足♪
 ひーちゃん、いつもありがとう。




 朝散歩が予定より短かったので、夕方散歩は張り切って出発したかった母ちゃん。
が、犬君が家ウンしなかった為、お散歩は無し。
夕ご飯もしぶしぶ食べ終え、後は熟睡。
 お散歩行っても行かなくても、よく寝る犬君。不思議です。



そんな4月30日を過ごした犬君でした。
 GW?ナニソレ?な犬太朗家です。

遊びと訓練

雨降りの日に丸一日充電しっぱなしだった犬太朗。
翌朝、張り切って起きてくれるかと思ったけど、やっぱり母ちゃんが起こす事になるんですよね。
 どーしてそんなに眠いんだろう?

でも、起きて家トイレさえしちゃえば、お散歩行く気満々。
 よし、張り切って行くよーん♪
CIMG4586_201605021037328bf.jpg
そんなにお散歩楽しいんだったら、さくっとすんなり家ウンして下さい。

 雨の翌日って事で、汚れないようにアスファルト散歩にしようと思ってたけど・・・
広場にソフィーとくるみの姿が見えちゃって、行く気満々になっちゃった犬君。
 くるみちゃんは犬太朗の事が好きじゃないから、くるみにドーンしなきゃ良いよって事で、遊んでるとことへお邪魔しに行きます。

 可愛く激しく大歓迎してくれるソフィー♪
CIMG4589_20160502103733fa0.jpg
 嬉しそう♪
ソフィーも犬太朗も嬉しそうなので、汚れても良いかって思っちゃうんですよね。

 ソフィーにたぷたぷめくられたら休憩タイム。
CIMG4597.jpg
 まだ出会ってから1分経ってないと思う・・・・

追いかけられたいソフィー。追いたいけど体力が続か無い犬太朗。
 足して2で割りたい・・・・

っと、救世主すみれちゃん&リクちゃん登場。
CIMG4654_201605021037365a7.jpg
 犬でもちゃくちゃ♪見てるだけで幸せ〜

犬太朗はくるみちゃんのママちゃんに撫で撫でしてもらって、幸せそう。
CIMG4660.jpg
 嬉しそうな顔しちゃって。でれでれだね。

犬太朗がデレデレ休憩してると
CIMG4667.jpg
 犬太朗、休憩してる場合じゃないぞ。
お転婆お嬢さんのお相手を勤めて下さいな。
CIMG4675_2016050211520870d.jpg
 減るもんじゃないし、何度でもめくらせてあげなさい(笑)

思い出したように始まる鬼ごっこ。
CIMG4683_201605021152102bb.jpg
 くるみちゃんは障害物じゃないけど・・・暴走チームは前見てないから、自分で避けてね。

元気な女子達は引き続き鬼ごっこ。
 ちょっと遊んだら充電が必要な犬君は
CIMG4691_2016050211521153f.jpg
  おーい、魂抜けてるぞぉー

パピーの頃は『ルンバ』って言われた犬太朗。
(部屋に落ちてる犬毛を食べちゃったり、気がついたら一番涼しい所で寝てるから)
大人になった今、ゴミを食べちゃう事はなくなりましたが、すぐに充電する癖は抜けてません。
 やっぱりルンバ小僧だな。

ずっと休憩してるのも何なので、犬太朗を盛り上げて鬼ごっこに参加させてみます。
CIMG4700.jpg
 余裕のソフと本気出さない犬太朗。
犬太朗が本気だしても追いつく訳じゃないけど、本気出さないと差は開く一方。
 でも、そんな事は気にしない犬君
CIMG4701_20160502120953d6d.jpg
 楽しそうだから、それでOKか。


 犬達が遊んだり休憩したりしてるのを眺めたり撫でたりしながら、楽しい散歩タイム。
途中、くるみちゃんは帰っちゃったけど、残りのメンバーでそれぞれ楽しみます。

 っと・・・遊んでた女子達が・・・・
ずぶ濡れで戻って来た(笑)
CIMG4706_201605021209559d8.jpg
 水でクールダウンしたから元気復活のソフィー。
充電完了した犬君が追いかけます。
 すみちゃん&リクちゃんもクールダウンしたから、元気復活で鬼ごっこに参加。
犬太朗・・・貰い事故状態でしっとり濡れちゃった(笑)

 汚れても楽しければ良い。
最近、あんまり遊ばなくなった犬君。パピー時代より汚れる機会が減りました。
だからこうやって遊んでくれるのは、嬉しい限り。
 存分に汚していいぞ。遊べ遊べ♪


そうこうしてたら、こちらに向かって来るひーちゃんの姿。
 ちょうど良いチャンスなので、ソフィーの訓練スタートです。
この日のソフィーの訓練とは・・・『いつでも遊べると思わないように!』って訓練。
ソフィー&ひーちゃん。二人共お転婆女子。
お転婆ちゃん同士、仲良く遊ぶのですが・・・
その行動半径が広過ぎだったり・・・狭い場合はエキサイトし過ぎちゃったりする事も。

 いつもいつもそうやっって遊べると思ってるソフィー。
ひーちゃんの姿が見えちゃうと、コマンドも何もかもぶっとんじゃう事がしばしば。
だから、この日は我慢の訓練をしてみる事になったのです。

 ひーちゃんがすぐ傍まで来た時も、オヤツで釣って我慢の訓練中のソフィー。
CIMG4721.jpg
 ソフ、オヤツ美味しいに集中して、ひーちゃんに気を取られないように頑張れ!
犬太朗&すみちゃん・・・・訓練オヤツを狙うでない(笑)

 オヤツに釣られ頑張るソフ。
完璧にオヤツに釣られる・・・・全犬達(笑)
CIMG4725.jpg
 これこれ、ソフィー以外はオヤツもらう理由がないぞ(笑)

 そろそろ〜って事で、すみちゃん&リクちゃんがお帰りに。
居残り組は犬太朗&ひじり&ソフィー。

 引き続き訓練頑張るソフ。
CIMG4727_20160502120959078.jpg
 お嬢さん、頑張ってるね。えらいよ。

犬太朗も昔は全然ダメだったけど・・・
コツコツ続けた結果、友達を目の前にしても母ちゃんのOKが出るまで待つようになりました。
ソフィー、ここが正念場。頑張れ頑張れ。
CIMG4728.jpg
 そうそう、応援してあげなさい。
若いソフィーに我慢は試練。見えちゃうとどうしても遊びたくなっちゃう。

 そうだ!犬太朗、お前にはお仕事お願いしましょう。
『そこに座って壁になりなさい』
CIMG4729_20160502123021a26.jpg
 そう、壁。
二人の間に壁があれば、近くに居るけど見えないから・・・ちょっと我慢出来る時間が増えるかも?
CIMG4731_20160502123022268.jpg
 あらまっ、この作戦、意外と上手く行ったかしら♪

ソフィー、ジタバタしながらも我慢出来ました。
ひーちゃんには・・・犬太朗とちょっと遊んでお茶を濁してもらい、バイバイです。
 ひーちゃん、ソフィーの訓練に付き合ってくれてありがと。
ソフィー、頑張ったね。えらいぞ。


壁役で疲れた(?)犬君と、壁に阻まれ遊べなくてつまんなかったソフィー。
よく頑張りました。
 もう一つ、頑張りましょう。記念撮影するよ♪

伏せさせるとぴったり寄り添う二人。あぁ・・・悶絶する可愛さ。
CIMG4742.jpg
 遊ぶのは後でね。
犬太朗、目線こっち!
CIMG4744_201605021230254db.jpg
 犬太朗はナイス目線♪ っと、ソフ、こっち向いて!
CIMG4749_2016050212410394a.jpg
  ・・・・二人の目線を同時に貰うのは至難の業だって事だけは分かりました。

よし!本日の訓練終了!!!!



一人だと出来る事が、友達と一緒だと出来なくなっちゃったりする事も多々あります。
ソロトレじゃ限界ありますよね。
 こうやって、誰かが一緒に居る環境で訓練出来る機会が持てるのはとっても良い事だと思います。
みんながみんな、こういう事に理解がある訳じゃないでしょうが・・・
母ちゃんはこういう訓練はとっても大切だと思ってます。

 だから、もし、犬太朗が広場で訓練してたら・・・
遠くで見守らず、是非、立ち寄って犬太朗の気を引いて下さい。
 それでも気を取られずに母ちゃんに集中出来るようになる訓練をしたいですから!



そんな事を思った、4月29日の朝散歩でした。



  
プロフィール

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター