ごめんよけんたろ。

CIMG8555_20160731122514d74.jpg
 ほんと、暑い日が続くよね。

涼しい散歩に連れて行ってあげたいけど・・・・
 母ちゃんの偏頭痛がね、ちょと酷くてね。
頑張れば行けるだろうけど、帰りの運転がちょっと心配なのでお出かけは見合わせてる日々。
だいぶ復活して来たから、今日まで休ませておくれ。



 暑いし、家ウン拒否もあって、一日一回の散歩になっちゃってる犬君。
完璧な運動不足だろうなぁ〜
 運動不足だけど、きちんとご飯は食べてるので、41kgを超えました。
ここに来て、ハイペースで体重が乗り過ぎてる感があるので、何とかしなくては!!!

パワー吸収

ランチ・ブッシュの後の事。

 皆様と別れて、犬太朗号は・・・夕食準備の為に寄り道します。
カリカリの一部をふやかし&お肉を解凍されるの待ちで、ちょっとぷらぷら。

『パワーストーンコーナー』発見。
CIMG8489.jpg
 貰いましょう。貰いましょう。

母ちゃんには金運。犬君には勉強運と・・・・あった!健康運!!!
健康運の石を触らせようと向かうと、石の上には・・・寝転がってパワーを吸収中のご夫妻が。
 時刻は夕方。外気は少し冷えて来た頃。
ところが日中の日差しをたっぷり浴びた石は、ほんのり暖かくて気持ちいいらしいです。
職員の方も石に腰掛けて、ほんのり暖かい健康運石からパワー吸収中。

 犬太朗も肉球でぺたぺたさせたけど・・・『ベターっとした方がパワー貰えるよ』っと言われ・・・
お言葉に甘えてペターっとさせて頂く事に。
犬太朗、『up!』
CIMG8491.jpg
 ふぇっ?暖かいけどいいのかい?

冷たいのが好きだとばかり思ってたけど・・・・この石は違うのか、とろけそうになってる犬。
生暖かいのに心地いいらしいです。

っと、くつろいでたご夫妻の旦那様が、犬太朗をもふもふしてくれました。
CIMG8493.jpg
 すっごい気持ち良さそうねぇ。
『犬のマッサージなんてしたことないよ』とか言いながら、犬君の好きなポイントをもふもふする旦那様。
CIMG8495_20160728113509392.jpg 
これは相当てくにしゃんなのね。

しばらく、マッサージタイムが・・・続きます。
 奥様はそんな旦那様を撮影(笑)
職員の方もお喋りに参加しつつ、何だか周りの空気がほんわかほんわか。
 これが石のパワー?

石からパワーを貰い、旦那様からもパワーを貰う犬君。
CIMG8496.jpg
 そんなに気持ちいいのか。良かったねぇ。
出会ったばかりのご夫妻の旦那様の手の虜になってしまった犬君。
CIMG8498_20160728120013acb.jpg
 もう、締まりなんて全くないデレデレ顔じゃん(笑)

ずっと撫でてもらっていたかったみたいですが、ご夫妻だって時間ってものがあります。
博物館見学にいらしてるんですからね。
 ご夫妻&職員さんにありがとうございますしようと、犬君に石から降りてもらいます。
が・・・・・っっ
 降りる時に失敗して石の上カドにお尻をぶつけた犬君。
痛かったらしく、ちょっと歩き方がおかしい。

せっかく健康運の石からパワーを貰ったのに、まさかのびっこ。
これは、パワー吸収が足りないって事だ。

 博物館見学に行かれるご夫妻&職員さんにありがとうございますして、引き続き犬太朗は石の上へ。
CIMG8499.jpg
 自ら乗ったぐらいだから、相当気持ちいいんだね。

降りる気、全く無い犬君。
ほんのり暖かいのに、石に乗り続ける犬君。
 相当気に入ったらしいです。これが石パワー?本当にパワーストーンなのかも知れません。
CIMG8500_201607281200168e1.jpg
 そのオプションはもう無いから(笑)



 しばらく乗り続けた犬君。
何度目かの『そろそろご飯しに車に戻ろっ』で、ようやく動きました。
石パワーの充電がようやく終わったのね。

 何とか夕ご飯を完食した犬君。
食後、すぐに
CIMG8503_20160728120018386.jpg
 あらまっ、もう寝ちゃうの?

この後、さっきのご夫妻が立ち寄って下さり、撫でて貰うも目が開けられない犬太朗。
可愛いお嬢さんが声かけてくれても、顔を持ち上げる事も出来ないぐらいぐったりな犬君。
 完全に終了です(笑)

じゃ、帰りましょうか。



帰り道、高速道路は渋滞。
ちょこちょこ休憩しながら下道を走って帰ります。
 その間、ほぼ寝続けた犬君。
疲れと石パワーで幸せそうにずっと寝てました。


 おしまい。

 

ランチ・ブッシュ

カヤック・SUPの後、ランチ会場へ。CIMG8449_20160728104715f11.jpg
母ちゃんも初めましてだよ。
 一度来てみたかったんですよねー。誘ってもらえてラッキー♪

 カヤックで遊んだからお腹ぺこぺこ。ランチランチ♪
CIMG8450_2016072810471674a.jpg
おいらのウマウマはありませんぜよ。
 朝ご飯、しぶしぶ完食したのは誰でしたっけ?
CIMG8456.jpg
オヤツ食べる気があるんなら、ちゃんとご飯食べなさい!

お出かけ時、誰かと合流するまでご飯どころじゃないのか、なかなか完食出来ない事がある犬君。
さくっと下げて食事無しでも良いんだけど・・・犬太朗のご飯は生肉入り。
生ゴミになるから持ち歩きたく無い。
 だから、褒めておだてて無理にでも完食してもらうに限るのです。
次からは合流前のご飯は・・・ちょこっとにしようかな。


メンドクサイ犬の犬太朗。
みんなと距離が近いとわちゃわちゃして落ち着かないかもなので、母ちゃんはセフルテーブル&イスセットを出して、離れテーブル席を設置。
離れと言っても皆様のすぐ近くだから寂しくないから良いの。

人間ランチが来るまで、お喋りしながらまったりします。
CIMG8457_20160728104719079.jpg
 こむちゃんのうまうま、あるかしら〜?

ランチ、ご飯おかわり自由って聞いたから、おかわりする気満々で食べ始めた母ちゃん。
 が・・無理だった。結構ボリウムあるのね。
おまけにデザートも付いてて、これがうまうま!!!
当然と言えば当然だけど、アイスが美味しい!
犬太朗にもちょびっとお裾分け。
 超美味しかったらしいので、追加でソフトクリーム購入。
こむちゃんと犬太朗と犬太朗母ちゃんでシェアーしてウマウマしちゃいました。


ウマウマ&お喋りタイムの後は散策に出かけますよ。
CIMG8462_20160728104721ea4.jpg
 草刈りがされてる時は最高の場所なんですってー!
(この日は超ブッシュでした)

脚が短いし、日頃の運動不足で足が上がらない母ちゃん。
ブッシュに悪戦苦闘しながら最後尾を歩きます。
前方の皆様は・・・軽々スイスイ。道を作ってくれます♪
 犬達はふりーだむ。あっちにウロウロこっちでクンクン楽しそう♪
CIMG8467_20160728110326f30.jpg
お前はダメー。
 いつチンピラ化するかわかんないから紐付きです。

とは言っても、ちょっとは走らせてあげたい。
 ので、最後尾なのを利用して・・・ちょっとだけフリーで走ってもらいましょう。
先ずはステイ。
CIMG8468_2016072811032617a.jpg
 まだステイだよー!
CIMG8469.jpg
 うん。もうちょっと待て。

皆様から距離が取れたら、OKカム。
母ちゃんの横をすり抜けてみんなの方まで走りそうになるのを呼び戻して、また紐付き。
 ひとっ走りだけど可愛かった(無駄に跳ねてた)からOKにしましょう。



ランチを食べた所にまた戻って、今度はデザートタイム。
犬達も美味しいお水を飲んで、しばし休憩です。

 クールダウンのアイスをおねだり中の、こむたま姉弟。
CIMG8473.jpg
 こむちゃん、さっきもアイス食べてたじゃん(笑)
CIMG8474_20160728110332a27.jpg
 おいらもさっき食べたから。もう、おねだりしないでくださいな。

最近、おねだりが酷い犬太朗。(おかわりの要求がね・・・すごいのよ)
一個貰ったらおしまいってのを覚えてもらわなくては!!!


遊び疲れた犬達が、のんびりまったりしてるのを見れる幸せタイム到来。
CIMG8476_20160728112835418.jpg
 こむちゃん、幸せそうな寝顔だなぁ〜。
CIMG8477.jpg
 たまごは今、予備電源でかろうじて動いてる状態だもんね〜。

 るいるい、相変わらずイケワン!
どうしてそんなにカッコいいの?
CIMG8482_20160728112838efb.jpg
 だよね♪

憧れの毛量&長さを誇るこの仔も電池切れ。
CIMG8483_20160728112840ebb.jpg
 いいよ寝てて。起きてても寝てても可愛いのには変わりないからね♪
それにしてもすっごい毛量&長さ。
足が短く見えるし、おデブに見えるこの毛。(←犬太朗母ちゃんの好みのバニは短足ちょいぽちゃ)
 犬太朗もいつか・・・・ならないだろうなぁ〜

予備電源が切れたたまご。
CIMG8484_20160728112841a0e.jpg
 たま、笑いながら寝てる?
CIMG8485.jpg
 美味しい夢を見てるのか(笑)
幸せのたまごだね♪


まったりして、そろそろ夕方。
 この後、夕食会場へと移動されるとの事でしたが・・・
そこまで付いて行ってしまうと、帰りが確実に翌日になる(母ちゃんが途中で撃沈するからね)であろうと思われる犬太朗家。
 犬太朗の翌朝ご飯までは持って来てないから、ここで皆様とサヨナラ致します。


カヤック会、お誘い頂きありがとうございました。
 カヤックも楽しかったし、お喋りも楽しかったーーー!
ご一緒させて頂いた皆様、本当にありがとうございました。
       また・・・行きたいなぁ〜



 何故か続きます。


カヤック・SUP

お誘いいただき行って来ましたー!
CIMG8360.jpg
 なんだか水遊び日和だし、最高だね♪

 到着して早々・・・きゃー!な仔が!
CIMG8362_20160727102710d51.jpg
 宜しくね♪
ちっちゃくてまだちっちゃくて・・・きゃわいいの。
はなぽん家の仔になった翌日から水辺へ参上したひなちゃん。
 アウトドアアクティブタイプになる事、間違い無し!!!
将来楽しみー。


まだ準備してないのに、やる気満々な犬君。
CIMG8366_201607271027111e1.jpg
 本当にどうした?水遊び、本当に好きになった?


っと言う事で、ちゃっぽんスタート。
 はっ、またブログに載せて良いのか聞きそびれてたので・・・
人の顔と犬の名前を伏せて、掲載です。(←許可もらってないけど載せちゃう!)
ONが得意な仔、ちょっと苦手な仔、マザコンファザコン、オヤツ命の仔・・充電する仔。
人間も犬も、カヤックタイムをそれぞれ楽しんでた様子を、だだだーっとご紹介。
CIMG8373.jpg

CIMG8378_20160727102714113.jpg

CIMG8379_20160727105604b13.jpg 

CIMG8381_20160727105606eea.jpg

CIMG8382.jpg

CIMG8387.jpg

CIMG8389.jpg

CIMG8393_20160727110010867.jpg

CIMG8395_20160727110011ed8.jpg

CIMG8396_20160727110012163.jpg

CIMG8397_201607271100149cf.jpg

CIMG8398_201607271102028ff.jpg

CIMG8400_20160727110203137.jpg

CIMG8406_2016072711020548d.jpg

CIMG8407.jpg

CIMG8408.jpg

CIMG8414_20160727110331943.jpg

CIMG8416.jpg

CIMG8417_20160727110336cbc.jpg

CIMG8423.jpg

CIMG8424_2016072711033739e.jpg

CIMG8426_20160727111413708.jpg

CIMG8427.jpg

CIMG8431_201607271114169ee.jpg

CIMG8432.jpg

CIMG8433_201607271114190aa.jpg

CIMG8436.jpg

CIMG8441_2016072711151105f.jpg

CIMG8448_201607271115135c9.jpg

今回、初SUPで超楽しい経験が出来た母ちゃん。
 実は、漕いでる途中で豪快に落ちたんです。当然犬太朗も巻き込まれて落ちました。
落ちたらなかなか乗れないSUP。
2回チャレンジしたけど乗れなかったので、諦めた母ちゃん。
 岸まで泳ぐには遠いなぁ〜っと思い、犬太朗に『母ちゃんを岸まで連れってって』とお願い。
左手でSUP、右手で犬太朗のライジャケを掴み、ゆらゆら岸まで連行されます♪
 これがもう、超楽しいの。
こんなに楽しいと思わなかった。過去最高の水遊びかも知れないぐらい、楽しかったー。
頑張る犬君を時々励まし、救助に来て下さってるカヤックさんに見守られながら、犬太朗任せで岸に向かう母ちゃん。楽しいよぉ。楽しかったよぉー。
犬太朗のおかげで母ちゃん超楽しかった♪
 次回は・・・わざと落ちてみようかな(笑)


水遊びをがっつり楽しんだ後、〇〇家プロデュースの美味しいかき氷を頂いた後〜〜〜
人間のランチ会場に向かいます。


 続きます。



今日はお休みの日だって。

昨日、楽しい一日を満喫した犬君。
 今日は充電に勤しむそうです。
CIMG8506_20160725153332cf1.jpg
 頑張った犬君。いっぱい寝て下さい。


母ちゃんも楽しかったので、ちょっとはしゃぎました。
なので今日は肩が痛いです(笑)

海が来た!

先日、お出かけ帰りだと言うマリン家が、ぷらっと寄ってくれました♪
CIMG8230_201607231201432f3.jpg
 二人共、久しぶりの再会で大はしゃぎ。

尻尾ブンブン、鼻ピスピス。
 なんだけど・・・そこはチンピラ犬君。
マリンが犬太朗の後ろに回るのは嫌なんだって・・・心狭いな。
CIMG8245.jpg
そんな全力でワケワカラン事訴えるな!

お尻の安全さえ確保したら、マリンに会えた事が嬉しくて仕方ない犬君。
尻尾は横にブンブコぶん。ちぎれるんじゃないか?ってぐらい、右横に振ってます。


 そしてようやく落ち着いて、記念撮影。
最初は安全の為にマリン父様を挟んで。
CIMG8236_201607231201452e9.jpg
 これっ、そこのマザコン達。カメラ持ってるのは犬太朗母ちゃんだぞ!!!

 距離をとって隣に並べてみた。
CIMG8238_20160723120146bb9.jpg
 よしよし、良い仔。
この日はこれが限界距離かな?
お尻を見せるのは嫌だけど、マリンに会えるのはとっても嬉しいらしい。
 メンドクサイ犬・犬太朗。
そんなメンドクサイ犬君に、暑くてハァハァしながらも付き合ってくれるマリン。
良い男に育ったねー。

 マリン、懲りずにまた来てね♪
CIMG8243.jpg
  待ってるよー!





最近、ちょっと犬太朗に変化が。
トレードマークだった『アンテナ』ですが・・・3本に増えた!?
CIMG8247_20160723121308512.jpg
なんかツノみたいなのが3本立ってるみたいだけど!?
CIMG8249.jpg
 な・ん・で?
一体このアンテナで何を収集してるんだろう?


行動にも少し変化が。
以前はちょっとでも雨が降ってたら散歩に行かなかった犬君。
(玄関出て3歩でUターンした過去アリ)
最近は、霧雨小雨程度なら散歩に行きたがるように。
CIMG8260.jpg
 いやっ、雨の時に散歩しなくても済むように家ウントレしてるんですけど!?

土砂降りとか本降りはやっぱり嫌だそうですが、小雨程度ならそのまま散歩に行くようになった犬君。
良いんだけど・・・なんだかなぁ〜?って感じです。
ウントレの意味、微妙にずれてきてるよ(笑)

 3歳半になって、まだまだ変化する犬君。
良い方向だけに変化していって欲しいと願う母ちゃんです。




 オマケ。
頑張って綺麗に剃ったつもりでも、何故かどこかに出没する剃り残し。
CIMG8254_2016072312131103a.jpg
 ガッサガサはもう諦めたから!

今日は行かないつもりらしい

昨日も今日も、雨がちな天気。
 降ってない時に散歩に行こうと誘うも『行く気(家ウンする気)ありません』と拒否されました。
運動不足確定な昨日・今日になりそう。今日なんて涼しいからまともな散歩チャンスなのになー。



 先日のお散歩。
前日散歩してなかったので、ご機嫌で出発した犬君。
CIMG8141.jpg
晴れてたらこんな時間に散歩出来ないもんねー。

 最近、髪型が変わった犬君。
CIMG8143_20160722110038abc.jpg
 どーして耳の上の毛が跳ねるんだ?
寝癖?つむじ?
何故か分からないけど、可愛いからOK!


 ひーちゃんに会えました♪
再会の挨拶もそこそこに、ブッシュをゴソゴソし始めたひー。
数秒後、ひーちゃんの口には戦利品が!
CIMG8157_20160722110039f16.jpg
 えぇ〜?こんなブッシュの中から、どうして見つけられるの?
CIMG8159_201607221100416b3.jpg
 そうだよねー。
鼻が良いでしょうが、本当に凄い才能だと思います。
 犬太朗だったら3日かけても発見出来ないだろうな(笑)

 最近、母ちゃん以外の人にはとっても甘えん坊な犬君。
ひーまま様に撫で撫でを要求。
CIMG8163_20160722110043262.jpg
 どうせ、母ちゃんの撫で撫では下手くそですよーだっ。

犬君がのんびり撫でられてると・・・
CIMG8166.jpg
 ひーちゃん、どうしたの?
CIMG8174_201607221107099fc.jpg
 (笑)突然始まった(笑)

今では数少なくなったワンプロ相手のひーちゃん。(もしかしたら唯一かも?)
ここの所暑くて、会えても全然遊ばなかったけど、この日は違った!
久しぶりにやる気満々の二人♪
CIMG8180_20160722110711e63.jpg
 はいっ、頑張れ!
CIMG8184_201607221107135f4.jpg
 いいぞいいぞ、その調子♪
ひーちゃんのリードが犬太朗に絡んで中断もありましたが、しばらく続いたワンプロ。

 で、最後は
CIMG8187_20160722110714c6f.jpg
 やっぱり体力はひーの方が上だね。

他の仔と遊ぶ時は、もっと穏やかなワンプロをするひーちゃん。
が、相手が犬太朗だと、全力で挑まないといけないので、ついつい顔が激しくなっちゃいます。
相手に合わせてちゃんと加減する良い仔。
犬太朗、良い妹ちゃんが居て、お前は幸せだね。


 っと、そこにまたまた可愛い妹ちゃんが登場!
CIMG8191_20160722112723aaf.jpg
激しい(汗)
 そしてそのまま走り去って行った二人・・・(この時、ひーちゃんは穴掘り中だった)

『おーい、そろそろUターンして戻っておいでー』
CIMG8193.jpg
 楽しそうだねぇ。

鬼ごっこしてる事に気がついたひーちゃん。
穴掘りをやめて鬼ごっこに参加!
CIMG8199_20160722112726ae0.jpg

CIMG8200_20160722112727c72.jpg

CIMG8201_201607221127296e6.jpg
 母ちゃん達にぶつかる勢いで戻って来て
CIMG8204.jpg
  自由だ(笑)

しかーし、若いお嬢さん方の走りっぷりについて行けず、独りで戻って来た犬君。
ソフィママ様に甘えん坊して誤摩化します。
CIMG8209.jpg
おーい、休憩してないで、頑張って遊びなさーい!

 その後も遊び続けるひー&ソフ。眺める専門の犬君は時々参加。

途中、色々あったけど、最終的には
CIMG8222_20160722135123716.jpg
 やっぱり最年少ソフが一番体力あるよね。

ちょっと物足りないぐらいがちょうど良いのよって事で解散です。
可愛い妹ちゃん達、遊んでくれてありがとー!

沈む犬

先日のプール。2ショット以外の写真で。

 ここ3回ぐらいで水遊びに前向きに取り組むようになった犬君。
すんなり入水&意外とすんなり泳ぎ出す。
CIMG8024_20160721112649085.jpg
それにしてもお尻沈み過ぎじゃない?

 水泳部兼回遊魚のシオンちゃんは、ちゃんとお尻が浮いてます。
CIMG8010_201607211126477b6.jpg
 アスリートはやっぱり違うなぁ〜
お尻がちゃんと浮いて泳げるぐらいの筋肉・・・どうやったら付くんだろう?
(ちゃんといっぱい散歩しろって事かなぁ?)

余裕が無いから大丈夫だと思ってたけど、泳いでる時に目が合ったらしくチンピラ化した犬君。
幸いリード付き(←万が一を考え、オンリードで泳がせてた)だった為、接触はしなかったものの・・・ガウガウ言った事に腹を立てた母ちゃん。咄嗟に犬を水中へ沈めちゃいました。

 超びっくりしたらしい犬君。しばらく水辺には寄らず、プールサイドの犬に。
CIMG8005_201607211126460ff.jpg
 天罰です。チンピラ化しようとしたら、次から天罰として沈めますので宜しく!
それはそうと・・・その髪型・・・ボサボサで可愛いぞ(笑)


 大きいプールが賑わいだしたし、回遊魚シオンちゃんの唇が紫になってるだろうから、ちょっと休憩しにテーブルの所へ。
のんびりカメラを取り出してくつろいでる姿を撮影しようとすると・・・
CIMG8039_201607211126508b7.jpg
 安定のカメラ目線(笑)
可愛いなぁ〜
犬太朗とタイプは違うけど、やっぱり可愛いシオンちゃん♪
しかも甘え方も激しくて・・・うーん幸せ。


 いっぱい休憩して、チビプールが空いてたのでお邪魔する事に。
CIMG8055.jpg
 よしっ、行って来い!
CIMG8057_20160721124534aea.jpg
 あっ、沈んでる・・・
ライジャケ着てない事に気がついたらしい(笑)

犬太朗の初代ライジャケは、『泳げるてゅてゅ殿から頂いた、泳げる魔法がかかったライジャケ』でした。
今の2代目のライジャケにする時には、新たに泳げる魔法を注入。
だからライジャケさえ着てれば泳げる犬だったのです。

 ところが・・・ライジャケ脱ぐと・・・魔法も脱いじゃうので・・・
当然のように沈みます(笑)


 魔法も何も関係無い水泳部シオンちゃんは、ライジャケ無しでも
CIMG8061.jpg
 お尻浮いてる〜〜〜!すごーい!


犬太朗、お前だってやれば出来るはず。
 もう一回頑張れ!
CIMG8068.jpg
 よしっ、勢いだけは良いぞ!
CIMG8069_20160721124538c1e.jpg
 顔上げるんじゃなくて、お尻上げなさい!!!
CIMG8084_20160721124540f50.jpg
 おまえ・・・実は立って歩いてるんじゃないか???
CIMG8085_201607211256369ce.jpg
 底に足つけてターンしてるでしょ・・・

ほぼ沈んでるけど・・・やる気だけはあるので良しとしましょう。
水泳特訓しなきゃなぁ〜
せめてライジャケ着てる時ぐらい、お尻が浮くようになって欲しい。
 頑張れ犬太朗。母ちゃん、応援だけはするぞ。




犬太朗とシオン。
毛質の違いが両極端!

 水分を含みやすいシーちゃんは
CIMG8121_201607211256379e4.jpg
 すっごい水分含んだ毛並みになってるけど、脱水完了?
もうちょっと気合い入れてプルプルしてみたら?

 表面の毛は撥水加工の犬君。
CIMG8128_20160721125639b1e.jpg
 中までちゃんと乾かないんだから、走ってもうちょっと脱水して下さいな。

今、死毛を全部抜き取ってしまってスッカスカの犬太朗。
余計にシオンとの毛質の差が出ています。
 シーちゃん乾かすの、大変そうだなぁ〜。ロンゲだし。
犬太朗乾かすだけで精一杯の母ちゃん。撥水加工の毛質で良かったとちょっと思ってます(笑)



 そんなこんなで楽しかった今期初プール。
犬太朗が実は泳げない(泳ぎが下手)なのも良くわかったし、シオンちゃんに回遊魚のDNAが入ってる(誰かのオモチャを咥えたまま、ずっとプールを回遊してた)事も分かった今回。
これは特訓が必要なレベルの泳げなさっぷりの犬君。
(シオンちゃんがアスリートだから比較対象にしてはイケナイ事は重々承知)
犬太朗・・・来週辺りから特訓するからね。頑張れよ。

シオンちゃん、また涼しく水遊び、しましょうねー!
(それまでに特訓の成果が・・・出てないと思うけど、笑い飛ばして下さいね)




 おまけ。
帰りがけ、恒例となったホムセンカートON。
CIMG8136_20160721125640e41.jpg
 これ・・・カートがちっこかったね。
CIMG8138.jpg
 じゃ、前だけ見てなさい。

乗り込み用の階段が付いてたり、かご乗せ台があったり、足回りが軽かったりで、とても機能的には良かったホムセンカート。
だけどちょっとサイズが小さかった。。。。
 大柄のバニさんだったら乗れないサイズだなぁ〜っと思ったけど、バニって超大型犬だったかも。
大型犬用のカートに超大型犬を乗せたらダメですね。
お店の人、ごめんなさいです。

今期初プール

シオンちゃんに付き合ってもらって、今期初プール。


 今回は可愛い2ショット(?)写真のみ掲載(笑)
CIMG7990_20160720155404a15.jpg

CIMG7999_201607201554063b7.jpg

CIMG8002_201607201554071a9.jpg

CIMG8043_20160720155408fc4.jpg

CIMG8075.jpg

CIMG8078.jpg

CIMG8079.jpg

CIMG8092_20160720155456b8e.jpg

CIMG8103.jpg

CIMG8110_2016072015545847e.jpg

CIMG8124_20160720155534c43.jpg
   あぁ、可愛い二人が一緒だとほんとに可愛い♪

今回分かった事。
 犬太朗はライジャケを脱ぐと沈む。
 シオンは回遊魚のDNAが入ってるっぽい。

そして何よりも・・・
 犬太朗はシオンと一緒だと落ち着くらしい。


シーちゃん、またご一緒して下さいねー!
 (回数券2000円分が8月5日までなのよー)

送って送られて

最近、一日に一回しか家ウンが頑張れない犬君。
なのでお散歩は一日一回のみ(汗)
 貴重なお散歩タイムとなっております。


先日の朝、帰宅途中のソフィーを見つけて、家まで付いて行った犬君。
CIMG7917_201607181108281dc.jpg
 母ちゃん達が先頭で歩かなきゃなんだぞ!!!

ソフィー家に到着して『家の中に入りたいアピール』しまくって、ソフィ家に乱入してソフィ父様を起こした犬君。
 嵐?荒らし?
どうやらソフィ家探検が楽しいらしい。
帰るよーって言っても拒否されました(笑)



 その翌日、今度は帰宅途中の犬太朗をひーちゃんが送ってくれました。
CIMG7943_20160718110829a9a.jpg
 あれれ?ぴったりくっついて歩いてたのに・・・離れて歩いてる写真しかないぞ?

家まで送ってもらったのは良いけど、ひーママ様は完全に迷子(笑)
ラビリンスの真っ只中にある犬太朗家。方角すら分からなくなる魔のエリアです。
帰れなくなっちゃったひーちゃんを、今度は途中まで送ります(笑)
 何やってるんだろう?って散歩になっちゃったけど・・・楽しかったからOK!
ひーママ様、また犬太朗家探しの旅に来て下さいねー。




 おまけ
ご飯完食ご褒美のアキレスを咥えて待たされてる犬君。
CIMG7949_201607181108315a0.jpg
 まだだよーん。

1日1回しかお散歩行ってないのにご飯は完食してる犬君。
順調におデブ化しています。
 あと5kg増量も夢じゃないかもって気になって来た!!!
足腰の事もあるので、急に乗せすぎないように気をつけつつ、標準体型を目指して頑張ります。


41kg

にこにこ笑ってる犬君。
CIMG7522.jpg
 ん?犬太朗、ちょっとこっち向いて。
CIMG7523.jpg
 やっぱり・・・お前、草食べたでしょ。
CIMG7524.jpg
 草なんか食べずにちゃんとご飯食べなさい!!!


以前程の食欲ではありませんが、一応前向きに食べてくれている犬君。
 41kgと言っても良いぐらいまで、体重も増えました。ほっっ。
(3月の38kgの時はヤバいぐらい痩せてたもんなぁ〜)
ベスト体重と思われるのは46kgとか47kgぐらい。
あと5kgか。。。遠いな〜

水遊びすると霜降りになるらしいから・・・おデブ化計画の為に水遊びに行くのは良いかも♪
早朝でも暑い今日この頃。涼しい散歩に連れて行ってあげなきゃなぁー。

タフ2

顔が濡れるのが苦手な犬君。
 なので、雨の時のお散歩は無し。

昨日、夕立でお散歩に行けなかったのもあり、家ウンを強要してなかったので・・・
今朝、目が覚めたらウンする気満々(笑)

 『雨降って来ちゃう前にちょっとだけ行けるかもだから、散歩行くかい?』
って事で、家ウンしてもらい、散歩出発準備をしてるうちに、雨降って来ちゃったー(汗)

母『どうする?小雨だけど行く?』
犬『ウン出たから散歩行くー!』
母『じゃ、服着てほっかむりしてね』
犬『それは嫌。』
母『お前に拒否権は無い』
犬『・・・・・・・』


 小雨なので、簡易的な雨対策で出発。
CIMG7888_20160715114714bb0.jpg
 いいじゃん、可愛いよ♪

お散歩会場はぐちゃぐちゃドロドロ。
雨なので人も自転車も少ないから、舗装道路(車両は走れない)を歩きますよー。

 全く人が居ないので、プチトレ。
常歩行進中の立止からの招呼。(声符・紐無し)
ぴたっと止まらず5歩ぐらい歩いてから止まるので、強化訓練中。成果は出てない。。。
しかも、真っすぐ母ちゃんの所に来ずに、何故か道の反対側に行ってしまった犬君。
 おーい、こっちだぞー!
CIMG7901_2016071511471712c.jpg
 あれっ?もしかして、前、見えてない?
CIMG7906.jpg
 一応見えてるっぽいけど・・・・視界不良になってるね。
ごめんごめん、タオル、ちょっとめくるよ。
CIMG7891_201607151147156d2.jpg
 いいんだよ。拭いて乾かすのは母ちゃんなんだから。

 さっ、もう一回やるよー。ステイからの〜〜カム!
CIMG7910_20160715120444128.jpg
 突っ込んで来なくてよろしい。普通に横に付いて下さい。

コマンド出してから実行までがちょっと時間がかかるコマンドもあります。
が、一応は概ねは何となく微妙に出来てるので、ついつい甘くなってしまいます。
ダメダメですね。もっとちゃんとやらなくては!





 
  耳より情報。
アイガー&サンディ家の真似して導入した『エイクスさんの洗えるトイレシーツ・タフ』。
この7月から給水量がupした『タフ2』が販売されています!
 『1回のシッコ量が多くてタフだと不安』と思って断念してた方、朗報ですよ!

ちなみに犬太朗家はタフでも平気。
1回のシッコ量が、多くて1リットルを越える時もありますが、基本的にダイレクトキャッチ。
(犬太朗は基本的にコマンドで排泄しています。母ちゃんが居る時にしたくなるとアピールしてくるので、手桶を持って一緒にトイレに向かうスタイル。まれに母ちゃん不在の時にどうしてもしたくなると、自主的にトイレでする事もあります。)
なので、シーツがほとんど汚れない(笑)
万が一の為にタフが敷いてある感じです。
 それと、ウンさんの時に足踏みするので使い捨てシーツだとすぐにボロボロになってしまいます。
なので、ボロボロにならないタフは非常に便利♪
犬太朗家の理にかなった商品。アイガー母様に教えて頂いて、本当に感謝しています。

ちなみに踏ん張りやすいように、タフの下には滑り止めマットが敷いてあります。
CIMG7803.jpg
 このちょっとぼこぼこした感じが、踏ん張りやすくていいみたい。

 先日、母ちゃんの洗濯ミスであろうと思われる不具合がありました。
製造元のエイクスさんに相談した所、迅速かつ非常に丁寧な対応をして下さいました。
良い会社だなーって思った母ちゃん。これからも愛用させて頂こうと思ってます。
(次に買うのはタフ2にするつもりですけどねー)

正しくない3歳児

12日の朝。
 この日の朝の湿度はかなり高く風もなく、散歩に行くのを躊躇するレベルの暑さ。
それでも少しでも涼しい時間を狙って散歩に行きたい母ちゃんは、4時から起きてスタンバイ。

 が、肝心の犬君が・・・

 4時台後半
CIMG7816_20160714102605b2f.jpg

 5時台前半
CIMG7819.jpg

 5時台後半
CIMG7820_20160714102608737.jpg

 6時台前半
CIMG7824.jpg

 6時台後半
CIMG7826_20160714102611bb8.jpg

 7時台前半。そろそろ起きろと起こしに行くと
CIMG7828_201607141028231d4.jpg

 7時台後半
CIMG7829_20160714102825db5.jpg
  ・・・・いい加減起きろ・・・・・

 何とか起こして家トイレでシッコだけさせて、朝ご飯。
食後の歯磨きタイム。
CIMG7832_201607141028266e3.jpg
 ・・・・お前が協力してくれないと、歯磨きは難しいんだけど?
何とか起きててもらって歯磨きを済ませると、また寝た犬君。
本当に3歳児なんだろうかと疑問に思う事しばしば。
スイッチOFFの時の犬太朗はいつもこんな感じ。


 たまには『散歩行こー』って催促されたい母ちゃんです。

カートに乗る

先日、水遊びの帰り、ホムセンカートにON。
CIMG7797_20160713111729066.jpg
 狭いし斜めだし・・乗り心地悪そう。
案の定、落ち着かない犬君。慣れだよ慣れ。
何でも慣れるためにはもっと頑張らねば!


 相変わらず顔が濡れてるのも苦手な犬君。
CIMG7799.jpg
 これからシャンプーなんだってば。
苦手だろうと何だろうと、がっつり洗われる犬君。
CIMG7801.jpg
 こんな予定でしたよ。
慣れだから慣れ。顔が濡れるのもそろそろ慣れて下さい。


 慣れない事が色々ある犬君。
チンピラ化や家ウントレも含め、まだまだ訓練を続ける必要がアリアリの犬君。
暑くなってちょっと甘くなってたけど・・・・気を引き締め頑張ります。

楽しむ犬&人

暑かった日曜日。
 そんな時は涼しい散歩へ。

 どうも先週から『水遊びは楽しいかも』って事に気がついたっぽい犬君。
今までになかったぐらいの勢いで、自ら水辺へと向かって行きます。
そして自ら入水。
 おぉ、これなら連れて行き甲斐があるってものよ。
CIMG7576.jpg
 顔は崩れてるけど、楽しそうだから大目に見てね。

浅瀬だけじゃなく、深い所へも、自ら入水。
CIMG7604_20160711221302ae3.jpg
 オモチャも無いのに入水するですか?
何と言う事でしょう、犬太朗が自ら泳ぎましたよ。
(距離は短いけどね)


水遊び大好きなお嬢さんは、安定のスプラッシュ。
CIMG7614_2016071122130422f.jpg

遊び好きなソフィ父様も豪快にスプラッシュ。
CIMG7620_20160711221306286.jpg
(この後、ちゃんとオモチャをレトリーブして戻って来ました♪)


最近の水遊びのお供はフグちゃん(黄色)と鳥さん(白色)が定番。
CIMG7656_20160712051327a4d.jpg
そして気分転換の為に、もう一個オモチャを持って行くのですが、この日はこれ!
CIMG7638.jpg
 ソフィーは初めて見るよね。
このオモチャ、犬太朗が生後3ヶ月の頃に頂いたもの。
まだ現役で使えます♪
 かなりの確率で、パピーの頃からのオモチャが現役の犬太朗家。
特に頂いたオモチャ系はほぼ現役。壊れないって素晴らしい!


 先週の海程ではないですが、前向きにちゃっぽんする犬君。
漬かってると涼しい事にようやく気がついたのか、水遊びの楽しさにようやく気がついたのか、
 単なる気まぐれか・・・
いずれにしても前向きに水遊びに取り組んでくれる犬君。
楽しんでくれるなら、連れて来た甲斐があります。

 それより何より、この日一番楽しんでたであろう人は、ソフィ父様。
飛び込んでみたり、泳いでみたりしてたと思ったら・・・今度は探検に出かけてしまいました。
当然のように付いて行くソフィー。
 それを見てた犬君も
CIMG7664.jpg
 川岸のブッシュには入らないで探検して下さいね。

探検先への道は、ちょっと苔が多くて川床が滑りやすいので敬遠してたのですが、犬達も行っちゃったのでソフィママ様も母ちゃんも後を追う事に。
CIMG7670_20160712051331c80.jpg
 気をつけてね。母ちゃんも気をつけるよ。

レトリーブの途中で父様を追いかけて探検に来てしまったソフィー。
鳥さんのオモチャを持ったままだった(笑)
CIMG7691_2016071205133256e.jpg
 欲しがって欲しいんでしょ?

持ってるオモチャを欲しがって欲しいソフィー。見せびらかししてくれます。
犬太朗母ちゃんにだけじゃなく、犬太朗にも見せびらかすソフ。
CIMG7698_20160712051334f84.jpg
 犬太朗、そんな事言わず、毎回毎回欲しがってあげなさい。

探検先でのんびり遊ぼうと思ったけど、さっき遊んでた所に荷物を置きっぱなしだった母ちゃん。
探検も楽しいけどちょと不安なので、先に荷物の所に戻ります。
戻る途中に母ちゃんを抜かして行った犬君。
 荷物の所に戻ると
CIMG7701.jpg
 それ・・・ソフィママ様の荷物だし。。。。
疲れて来ると自主的に荷物番してくれる犬君。
いいんだけど、母ちゃんの荷物じゃない事が多いんだよなぁ〜
(微妙に役立たずな犬君)


結局全員戻って来たので、また同じ所で遊びます。
 覚悟を決めて(水は冷たい)入水したソフィ母様。
ソフィーも嬉しそうに母様と遊びます♪
CIMG7716_20160712054249360.jpg
 ソフ、立ち泳ぎになってる!

レトリーブに勝つのはいつもソフィー。
CIMG7725_20160712054250cd7.jpg
 じょうずじょうず!
そのままさくっとオモチャを渡してくれたら、もっと上手!
家ではちゃんと出来るのに、外だとなかなかうまく出来ないソフ。
 欲しがって遊びが楽しいんだよね。
(犬太朗母ちゃんは、いつもそれで遊ばれちゃうのです)


母ちゃんもちょこっとちゃっぽん。
疲れて来たから自主的にちゃっぽんしなくなってた犬太朗も呼び寄せます。
 ちょこっと泳がして(クールダウンの為)上陸。
ちょっと顔が濡れちゃった犬君。
ソフィ父様のパンツで
CIMG7746_20160712054251aab.jpg
 (水着だから拭けてないと思う・・・)
CIMG7751.jpg
 (砂で拭いてどうする?)
CIMG7754_20160712055517ece.jpg
(ソフィーで拭こうとしても、びちょびちょだよ)
CIMG7757.jpg
(それはソフィ父様のお昼寝タオル!)

拭き終わって満足なのか、安定の荷物番になる犬君。
CIMG7763.jpg
 犬達、それじゃぁソフィ父様、お昼寝出来ないぞ(笑)


電池切れの犬太朗には充電しててもらって、母ちゃんはソフィーと遊びます。
CIMG7776_20160712060426106.jpg
 相変わらず良い飛び込みっぷり♪

エンドレスで遊び続けられるソフィーとは対照的に、充電が切れて動かない犬君。
CIMG7770_20160712055522567.jpg
 お前の電池って、放電は早いのに充電は遅いよね。
まっ、のんびり充電してくれたまえ。
CIMG7774_201607120555238ed.jpg
 (出来れば急速充電してくれたまえ)


犬太朗が充電しててつまんないから、ソフィー、母ちゃんと遊ぼー!
CIMG7778.jpg
CIMG7783.jpg
 上手じょうず♪


そろそろ犬太朗の充電は終わったかな?
CIMG7788_20160712061749176.jpg
 ・・・・まだ充電中だったのかい。


到着してからそろそろ2時間。
良い頃合いなので撤収しましょうか。

 犬太朗は車で少し休んでから朝ご飯食べて帰るので、ソフィ家とはここでバイバイです。
全員全力で遊ぶソフィー家と一緒に遊びに行くのは、とっても楽しい母ちゃん。
またどこか行きましょうねー♪






 

防水?撥水?

   情報募集。
可愛い柄(色?)の水遊び用カラー&リードが本格的に欲しい母ちゃん。
 wolfgangさんのが良いかなぁーと思ったけど、「これっ!」って柄が無くて。
(候補は4つあるけど、決め手に欠けるの)
どなたかオススメありませんか?

 「うちはこれ使ってるよー」とか、「あそこのカラーは可愛くて犬太朗向きだよー」とか。

ちなみに犬太朗のテーマカラーはピンク。
 濃いめのピンク系とか、花柄とか和柄とか・・が母ちゃんの好みです。





  さて、そんな犬太朗のある日の朝散歩。
前日は丸一日外に出てなかったから、いつもより前向きな散歩意欲。
CIMG7470.jpg
 曇ってて良かったよね。
日陰が無い散歩地方。晴れてたら・・・暑くて早々に撤収しなきゃなので、曇りはありがたいのです。

 さっ、前日にさぼった分まで頑張って歩いて下さいね。
CIMG7475_201607092123564fa.jpg
 アンテナはどうでも良いけど、前向きに散歩に取り組む姿勢は認めるよ。

アンテナ効果か偶然か、前方からひーちゃん♪
CIMG7479.jpg
 ナンパねぇ(笑)
でもさ、元々ひーちゃんを最初にナンパしたの、犬太朗母ちゃんなんだよ。
まだ5ヶ月だったひーちゃんを、道で見かけて声かけた母ちゃん。
 あの頃はお転婆娘だったなぁ〜(今でもか!?)
CIMG7483_20160709212401d1a.jpg
 今でもだ(笑)
CIMG7489_2016071021522828e.jpg
 むしろ、あの頃より身体が大きくなった分、パワフルになってるかも(笑)
CIMG7492.jpg 
体重差をテクニックと身軽さで補って、犬太朗と互角に遊ぶひーちゃん。
CIMG7494_20160710215231fc3.jpg
  あっ・・・互角じゃなかった。ひーの方が強かった(笑)

 お転婆ひーちゃんですが、お散歩会場以外ではとっても大人しい別犬ちゃんしています。
切り替え具合が凄い!
 本当のひーちゃんは一体どっちなんだろう?って思う母ちゃんです。



 おまけ。
いやいやもん中。
CIMG7502.jpg 

3分間

時々やる待てトレ。
 2分から徐々に時間を伸ばして、今は3分。
これ以上待つのは、母ちゃんが辛い(笑)


 たまには動画で3分を撮ろうとしてたら、途中で父ちゃんが起きて来た。
おまけに喋ってるし・・・
 父ちゃん、タイミング悪いよ(笑)

今日はお休みします

七夕だからって訳では全くありませんが、今日はお休みします宣言。

 実は昨日一昨日と、ウントレがかなり苦戦してしまい、本気で嫌になった母ちゃん。
このまま続けても犬太朗にも母ちゃんにも良く無いので、今日は訓練休みます。
つまり、今日はお散歩に行かないと言う事です。


いいの。外は暑いし、たまにはこういう日があったっていいじゃん。



 (以下、本文とは全く関係ない犬太朗の写真を貼っておきます)
CIMG7249_2016070706294444c.jpg

CIMG7252.jpg

CIMG7256.jpg

CIMG7258.jpg

CIMG7415_201607070629500dd.jpg

CIMG7420.jpg

CIMG7434_2016070707005106a.jpg

CIMG7440_20160707070053f71.jpg



 今日一日『家ウンコマンド』を出さないつもりの母ちゃん。
(シッココマンドは出します。シッコはすぐにしてくれるからね)
犬太朗、ウンさんしたくなったら、自発的にトイレに行けば良いんだからね。
 家トイレでウンさんしたら、お散歩か・・・暑ければ水遊びでも連れて行くよ。

自発的にはしないだろうな。分かってるけど言ってみた。

3人と2頭でちゃっぽん その3

その2からの続き。ラストです。


 顔が濡れないように一生懸命な犬君。
CIMG7370.jpg
 もうちょっと顔を下げて泳ぐ方が楽だと思うけど・・・

スイッチ入ったままの犬君。
母ちゃんの周りをぐるぐる泳いでます。
 いつもならとうの昔に自主的に上陸して荷物番してるのに、どうしたんだろう?


沖合で遊んでたソフィー家が戻って来ましたよ。
CIMG7376.jpg
 ソフィーってば、こんな状況下でも犬太朗を好きでいてくれるのね。

車酔いで気持ち悪いまんまだし、海水呑み過ぎでゲーリーちゃんのソフ。
なのに、犬太朗が近くに居ると喜んでくれるソフ。
 無償の愛?
母ちゃん、感動しちゃいます。


 一度みんなで上陸。ちょっと休憩しましょ。
ソフィ父様のお昼寝用タオルを見つけた犬太朗。(父様はタオル放置してお散歩に出かけてた)
CIMG7383_201607052102141a0.jpg
 あぁーそれはぁー、ソフィ父様が知ったら泣いちゃうよ。
CIMG7387_20160705210215241.jpg
  すっごい満足そうだけど・・・その顔・・・・
CIMG7394_20160705210217664.jpg
 水分は減ったかもだけど、砂まみれじゃん。
CIMG7395_20160705211150afa.jpg
 濡れてるだけの方がよっぽど良いと思います。



休んでは暴れん坊将軍ごっこ。
暑くなったらちゃっぽん。
口の中が塩っからくなったらお水休憩。
 そんな繰り返し。

繰り返してるけど、ソフィーの動きが微妙。
 車酔い&ゲーリーなのもあるけど、どうやら原因は
CIMG7397.jpg
 ここに居ないって事は、多分お散歩だね。
(岬の向こうのお店まで遠足に行ってたらしいです)

一緒に来た全員が揃ってないと、心配で仕方なくなっちゃうソフィー。
家族思い、仲間思いの良い娘です。

ソフィパパ様が散歩から戻って来て一安心のソフィー。
ようやく安心して遊び始めたと思ったら・・・・
CIMG7398_2016070521115392e.jpg
 ソフィ母様はお着替えに行ってるだけだよ。
すぐ戻ってくるから、ちょっと待っててね。
CIMG7401_2016070521115474a.jpg
 ぷぷぷっマザコンお嬢さんめ!


気がつけば到着からそろそろ3時間経とうとしてます。
ソフィーも絶好調ではないし、犬太朗もそろそろ限界だろうから、ぼちぼち帰りましょう。

 車酔いする癖に、意気揚々と車に乗り込むお嬢さん。
(車酔いの原因は、やっぱり母ちゃんの運転技術かなぁ?)
定位置(?)に落ち着くと、どっと疲れが出た二人。
CIMG7406_20160705211156f18.jpg
 じゃ、帰りはぐっすり寝てて良いよ。


帰りの車内。
高速道路走行中は落ち着いてた犬君&ソフィー&ソフィ父様(笑)。
 ところが・・・高速降りてしばらくすると、またしてもソフィーが吐いちゃった。
うーん、ソフィーが車酔いしないで乗れる運転方法、マスターしなくては!!!



 今回は、犬太朗が妙なスイッチ入ってて、一番海を満喫してくれました。
過去最高の泳ぎっぷりだったかも。
申し訳ないのはソフィー。最後まで車酔いで悩ませちゃいました。ごめんね。
それでも一応は楽しんでくれたかな?
 楽しめてたらいいけど。
ソフィー家の皆様、これに懲りず、また暑い日の涼しい散歩、行きましょうね♪


3人と2頭でちゃっぽん その2

 その1からの続き。


本当におかしなモードに突入してた犬太朗。
CIMG7292.jpg
 どうしたの?なにがあった?なんでそんなに泳いでるの?
CIMG7294.jpg
 そして一体どこに向かってるの???
CIMG7295_2016070412282071a.jpg
 あぁ、そう。何を目安にUターンなんだか、母ちゃんにはさっぱり分かりませぬ。
 犬太朗、一回上陸してトイレする?


犬太朗は時々海水舐めちゃってたから、想定内のゆるうん。
大変だったのはソフィー。
今までそんなに海水舐める事はなかったらしいのですが、この日はたっぷり飲んでたソフ。
 完璧ゲーリーちゃん。
おまけに車酔いもちょっと残ってて、嘔吐も時々。
ソフィー、脱水になっちゃうから、お水、いっぱい飲みなさい。

 上陸して水分補給して〜〜気が向いたら『暴れん坊将軍ごっこ』。
走ると暑くなるからちゃっぽん。
 この繰り返し。
もちろん、時々休憩も挟んでます。


 体調が微妙なソフィーに対して、絶好調な犬太朗。
この日の犬太朗は、正しい3歳児でした。
走って、泳いで、休憩。
ちゃっぽんだって、いつもの100倍は漬かってました。
 だから、ちゃぽんしながらの2ショットがいっぱい撮れた♪
CIMG7299_2016070413071397f.jpg

CIMG7303_20160704130715461.jpg

CIMG7307.jpg

CIMG7309_201607041307178bf.jpg

CIMG7311_20160704130718243.jpg
  そしてまた、スイッチ入って暴れん坊将軍ごっこ(笑)
飽きずに繰り返すね。



 ソフィママ様の覚悟も決まった所で、全員で入水。
3人と2頭、仲良くちゃっぽんです。
CIMG7316.jpg
 犬太朗がちゃっぽんで先導するなんて・・・もしかしたら雪でも降っちゃうんじゃないの?

犬太朗にしてはかなり自発的にちゃっぽんしてますが、やっぱり顔が濡れるのは嫌な犬君。
ソフィパパ様に水かけられそうになって・・・逃げた(笑)
 ソフィー、パパ様が遊びたそうだから、付き合ってあげてくださいな。
CIMG7318.jpg
 そうそう、そういう反応が良いのよ。
CIMG7319_201607041310352b2.jpg
 もう、お耳ぺったんこにしちゃって、嬉しそう♪


全員ちゃっぽんしたから、ご機嫌な犬達。
スイッチ入りっぱなしの犬太朗が泳いでます。
犬太朗・・・本当にお前はあの犬太朗なのかい?
 ぴぃぴぃ言いながらも、何故か泳ぐ犬君。本当にどうしたんだろう???
いや、これが本来の犬なのかもしれない。
 うーん・・・どうなんだろう?


そして、またスイッチが入ったのは・・・ソフィパパ様(笑)
泳いで行くのも凄いけど、犬太朗が追って行ったのにもびっくり。
 どうした犬太朗、何かお前じゃないみたいだぞ?


『冷た〜〜い』って言いながらも、きゃっきゃと沖の方へ泳いで行くソフィー家。
楽しそうだなぁ〜。嬉しそうだなぁ〜。
 釣られて犬太朗も行っちゃったけど、楽しければそれでOK!
(母ちゃんはカメラ持って入水してるから、腰高までしか行かないのだ!)

バカメラのズームを目一杯使って、楽しそうな家族写真を撮ります。
CIMG7331_201607041725001d2.jpg
 っと、あれっ?犬太朗が入っちゃった。
CIMG7333.jpg
 あぁ、バカメラだから綺麗に撮れないのが悔しいぐらい、仲良し家族だぁー!
CIMG7341.jpg
 っと、小僧、普通に混ざってるな(笑)
仕方ない、妹ちゃんと兄ちゃんの2ショットでも撮るか。
CIMG7346_20160704172505df7.jpg
 二人共、ちょっと必死な所が見え隠れしてるのが、また可愛いぞ。

 ふと、犬太朗が気がついたらしく、
CIMG7349_201607041725068a1.jpg
 迎えに来てくれるのかい?

犬太朗が母ちゃんの所まで戻って来てる間、元気なソフィママ様は・・・
CIMG7353.jpg
 えぇー!?あの岩までって・・・結構あるですよ。
(結局途中で断念されてました)

見守ってるうちに、犬太朗が母ちゃんの所まで戻って来ました。
CIMG7361.jpg
 頑張ってるねぇ〜 えらいぞ。
半自発的に泳いでくれるって、なんて楽なんだろう。

母ちゃんの周りをぐるっと泳いでる犬太朗。可愛い♪
 そう思ったのもつかの間
CIMG7363.jpg
 ソフィ家に戻るの?
あれっ?結局母ちゃんは置いてくのかい?

ソフィ家の所まで行って、また戻って来た犬君。
CIMG7369_2016070417313218b.jpg
 来て来て♪ 迎えに来て!



その3に続きます。
 

3人と2頭でちゃっぽん その1

暑かった週末土曜日。
 暑いからお散歩なんて無理無理。
そんな時は水遊びでしょ♪

 早朝、お迎えに行くと、飛び出して来たお嬢さん。
家の前で挨拶が済むと、颯爽と車に乗り込む二人。
CIMG7260_20160704114314644.jpg
 人間は準備ってものがあるんだから、急かさないで下さいな

出発・・・するも、途中でソフィーが車酔い(汗)
 ちょっと吐いて落ち着いたらしく、しばらくは良かったのですが、高速降りた所でまた嘔吐。
ソフ、大丈夫か? 犬太朗母ちゃん、運転下手でごめんね。


 そんな事はありましがた、無事到着。
初めて訪れたちっちゃなビーチ。ちょっと水が濁ってたけど・・・予想通り穏やかな波。
早朝だから、ビーチには釣りしてるカップルが一組だけ。
 やった♪ これなら思いっきり遊べる!


人間の準備は完了してないのに
CIMG7264_20160704114316011.jpg
 ソフィー、早い(笑)
それだけ勢い良くちゃっぽんするって事は、車酔いした事は忘れたかな?
さぁ、人が来てビーチが混む前に、存分に遊べー!
CIMG7266_201607041143176a1.jpg
 って、あれっ?ちゃっぽんじゃなくて、爆走なの?

ひとっ走りして、ぜぇはぁ戻って来た犬君。
CIMG7268.jpg
 そうだねー。先週はずっと寝てたし、その前もほとんど走ってなかったもんね。
犬太朗がこんなに走ったの、何ヶ月ぶりだろう?
久しぶりに走ってるの見たかも。

 ぜぇはぁしてる犬太朗とは対照的に、既にクールダウンに向かってたソフィー。
CIMG7269_2016070411560728d.jpg
 ほらっ、ソフもそう言ってるんだから、犬太朗もちゃっぽんしておいで。
迎えに来てくれたソフィー。
CIMG7270.jpg
 えいっ、もう、勢いで入っちゃえ!


母ちゃん、荷物もカメラも投げ捨てて、そのまま勢いで入水。
っと、思いの外すんなり犬太朗も入水。
 ちゃんと波が穏やかな所を選んでる(笑)

犬太朗、海が苦手なんじゃなくて、波が苦手なのがはっきりしました。
ふむふむ。メンドクサイ奴だな。


 ソフィーも犬太朗も、気持ち良さそうにちゃっぽん。
曇ってたけど気温は既に上昇中のこの日。水遊びにして大正解。


 きゃっきゃしてたソフィーが、ようやく気がついた。
CIMG7271_20160704115611067.jpg
 大丈夫だよ。今日はソフィー家総動員だよ。
ただね・・・ママ様、出発間際に忘れ物したから、ちょっと遅れてるだけなんだよ。

ふと寂しくなっちゃうソフィーを誤摩化しつつ、ママ様の到着を待ってると、程なくして登場!
盛り上がるソフィー&犬太朗。
CIMG7274_20160704115612ce9.jpg
 おいおい、ママ様、まだ着替えてないんだから程々にね。

全員揃ったから安心して全力で遊びましょう。
 全力なのはソフィ父様だけ???
こらっ、犬達! お付き合いしてあげなさい(笑)

普段はKYな犬太朗なのに、この時はちゃんと空気読んで、先にソフィ父様の元へ。
犬太朗、空気読めるじゃん!
 それに自ら泳いで行くなんて・・・今日はどうしたの?やる気、すごいぞ!

この日は何かおかしなモード突入してた犬太朗。
今まで自ら泳ぐ事なんてほぼ無かったのに、
CIMG7282_20160704121145c48.jpg
あらまっ、どしたの? すごいじゃん。
CIMG7283_20160704121146d1d.jpg
 とっても上手だよ。
でも・・・どうした?熱でもあるのか?
何だか不思議な犬君。
 でもでも、泳いでくれるのは・・・連れて来た甲斐があるってものよ。
頑張れ頑張れ。目一杯泳いでおくれ。
CIMG7286_20160704121147361.jpg
 うんうん。二人共、とっても上手だよー。

母ちゃんも一緒にちゃっぽん。ソフィ父様もちゃっぽん。(母様準備中)
 遊ばれるソフィー。
CIMG7288.jpg
 ふふふっ、楽しそうね。

以前、ソフィーと一緒に水遊びに行った時は、ソフィ父様はお留守番だったから・・・
家族全員集合したこの日、ソフィーはずっと嬉しそう。
 (逆に、誰か居ないと探して探して大変でした。)


 それにしても仲良しなのはこの二人。
CIMG7289.jpg
 なんだかんだで、ずっと一緒に居るよね。

っと、ちょっと日差しが。
CIMG7291_201607041228168b8.jpg
 可愛いソフィーがキラキラしてて、う〜〜ん、最高!


気がつけば、ビーチに居た一組の釣りカップルさん達も居なくなり・・・
あれっ?完全プライベートビーチ状態!?
 まさかまさかの貸し切りです。
護岸工事してたりしたから、地元の人は避けてた?まだ早朝だから?たまたま偶然?
理由は何であれ、最高の条件。(水が濁ってるのが残念だけど・・・)
 犬達には存分に、人間も存分に、海を堪能する事にしましょう♪


 続きます。


だらけた日々

シャンプーした翌日から、だらけた日々の犬太朗。
CIMG7152.jpg
 尻尾もやる気もダラダラだね。
尻尾はコールドテール症候群。砂浜が楽しくて尻尾ブンブンしてたから・・・
普段尻尾振らない犬君なので、ちょっと尻尾振っただけで疲れちゃうらしいです。
 それでも、好きな人や友達に会えたりすると上がる尻尾。
犬太朗、母ちゃんの為にあげてごらんなさいな
CIMG7158_20160701124351117.jpg
 母ちゃんの事・・・・嫌いなのか?
そもそも、コールドテールになっちゃうまで尻尾振ってたのは、自分のせいじゃん?
CIMG7160.jpg
 母ちゃんのせいだって言いたいの?
母ちゃん、尻尾振れって強要してないぞ。
(泳げって強要したけどね・・・・はっ、原因はソレか!?)


そんな犬太朗。
最近は夕方散歩を絶賛拒否中。
CIMG7161.jpg
 あのぉ〜、もう、18時過ぎてますよぉ〜〜

朝ご飯食べてから夕ご飯まで寝てる犬君。
お散歩前の家トイレが嫌なのか、とにかく起きない犬君。
 家ウンさせるのを諦めて、散歩に行かないと言う選択肢をとってしまう母ちゃん。
だって、外でウンさせるのヤなんだもん。

実は最近、お散歩地方でどう見ても大型犬のウンさんが、よく放置されてます。
出し過ぎた時の犬太朗のウンさんぐらいのサイズ。かなりの大型犬・・・超大型犬並の大きさ。
 だけど、犬太朗母ちゃんの知り合いの大型犬さん達のオーナー様は、基本的に新聞やビニール袋にダイレクトキャッチ派。(←皆様、感心するぐらい上手なの。)
知り合いさん達の中で、放置する人はいらっしゃいません。
  って事は?母ちゃんの知らない超大型犬が散歩に来てるって事でしょうが・・・誰なんだろう?

とにかく、あの大きい放置物は犬太朗の物ではありません。
犬太朗は家ウン出来なかったら外出させていません。
時々2回目ウンさんが外で出ちゃう事もありますが・・・・ダイレクトキャッチしてます。
 お散歩会場の皆様、誤解なきようお願い致します。

 まっ、そんな事やら、犬太朗家の前にウン跡そのままの状態があったりしたりして、とにかく外での排泄に嫌悪感が高まっている犬太朗母ちゃん。
(他の仔がするのが嫌なんじゃなくて、犬太朗にさせるのが嫌なだけです。)
家ウントレ、相変わらず継続中の難航中です。





そんなこんなで、一日一回の散歩になりつつありますが、お散歩が嫌いな訳じゃなさそうな犬太朗。
起こしても起きないけど、イザ散歩となればご機嫌で歩いてくれます。

 犬君、今日はご機嫌だね。
CIMG7166.jpg
 昨日(この写真の前日)が酷過ぎたんだよ(笑)

ちょっとは元気復活してますが、まだまだ尻尾は
CIMG7173_20160701134814bce.jpg
 だだ下がりって事!?




天気が思わしく無かった今週のある日、珍しく住宅街散歩してみました。
(排泄は家トイレで出し切ってるから、安心して住宅街散歩が出来るってものよ♪)
住宅街散歩だと、母ちゃん的には色んなお宅が拝見出来て楽しいんだけど、犬君的には友達に会えないからつまんない。
仕方ない、知り合いの家の前でも通って誤摩化そうかと、ひーちゃん家の前を通過する事に。

 『犬太朗、ここ、ひーちゃん家だよー』な〜んて言いながら暢気に通過しようとしたら・・・・
庭にひーちゃん居た!わぉ!
 居合わせたひーちゃんママ様のお言葉に甘えて
CIMG7183.jpg
 犬太朗、お庭だけだからね。

初めてのひーちゃん家(の庭)。
ばばちゃまも顔を出して下さって、うほうほ嬉しい犬太朗。
 家の前を通過するだけの予定が、お水も御馳走になり、すっかり長居しちゃってます。
CIMG7185_2016070113481616e.jpg
 いやっ、そんなはずは・・・ないと・・・おもう・・・・よ。
居座るつもりは無いけど、帰るつもりも無さそうだよね(汗)
 良い加減の所で説得して、ひー家を後にします。
犬太朗、どうやらひーちゃんばばちゃまが気に入った模様。
 優しく声かけながら撫でてくれるもんね。犬太朗の好みのタイプだよね〜
またお邪魔する機会があったら、ぐいぐいお邪魔しよーっと。
(ひーママ様、宜しくです)




 タンクトップバージョンの日。
CIMG7190.jpg
 だからクールTシャツ着せてあげてるんじゃん。
でも湿度が高過ぎて、気化しないから熱が逃げない!?
 暑くてやる気が無いのも相まって、まだまだ尻尾はだら〜んのまま。
CIMG7191_20160701134820fe6.jpg
 隠す程、大きなお尻じゃないじゃん。

この日はお散歩会場でひーちゃんに会えたました。
 ひーまま様に抱き締めてもらって、幸せど真ん中の犬太朗。
CIMG7201_20160701141036a6b.jpg
 ヤキモチ焼きたくなるぐらい、嬉しそうだよね。
CIMG7203_20160701141037e19.jpg
 もう、顔がとろけちゃってるじゃん(笑)

後ろからギューってしてもらって、元気注入してもらった犬君。
 久しぶりに少しだけ走ります。
CIMG7207_20160701141039ea8.jpg
 おぉ、犬太朗が走った!
CIMG7216.jpg
 頑張れー! がんばっ  れっっ  っと、あれ?
一周で終了。早っっ
ここ最近、全然走ってなかった犬君。走り方を忘れるぐらい走ってない犬君。
終了まで早過ぎです。(30秒持たない)
 これから暑くなって、ますます動かなくなる季節。これでいいのか?




こんな感じでぐだぐだだらけて過ごしてた今週。
母ちゃんが腹痛でぐったりしてても、探し物でバタバタしてても、犬太朗のお肉を切り刻んでいても、家の中では常に落ち着いて寝ててくれます。(むしろ全く起きないと言っても良いぐらい寝てます)
落ち着いていて良い犬と思えば良い犬ですが、動かな過ぎてつまんないぐらいな犬です。
  犬太朗、本当に3歳かなぁ?
外では3歳児してますが、家では13歳では無いかと疑うレベルで動かない犬君。
今もすやすや・・・もとい、ワンワン言いながら寝ています(笑)

 

 
プロフィール

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター