悪天候の前に

台風の進路が気になる日々。
 台風が接近しちゃう前に行っておきましょうって事で、
CIMG9594_20160828175246f12.jpg
楽しい所だよー♪

 到着。
到着早々、がぶがぶ水を飲み、満足な犬君。
CIMG9598.jpg
 いやいや、水を飲むために来たんじゃないですぞ。

先日の雨で地形が変わってる(汗)
 がけ崩れがあったり、流れも変化してて・・・
水の力の凄さを改めて感じます。

かなり狭いけど穏やかな所でちゃっぽんしましょうか。
 ちゃっぽん出来そうな所に移動すると
楽しそうなのはいいけど・・・・・泳げ。


 狭すぎて微妙らしいので、流れはあるけどちょっと広い所へ。
CIMG9605_20160828180112669.jpg
母ちゃんがサポートしてあげるから、大丈夫だよ。

 泳げる所まで誘導するも、折り返した犬君。
CIMG9607_201608281801138d7.jpg
 根性無し!!!!
ここまで来るのに3時間以上かかってるんだから、少しだけでも泳ぎなさい!

運動不足解消の為には泳いでもらわねば。
 励まし、褒め称え、おだてて・・・捕獲して・・・・
半強制的に泳いでもらいます。


 20分後
CIMG9609_20160828180114a78.jpg
 ・・・・早すぎじゃない?

ちんまりしたまま動かなくなった犬君。
無理強いしても仕方ないので・・・撤収か。

 砂地でごろんごろん&すりすりしちゃったから、帰宅後はシャンプーしなきゃな犬君。
シャンプーしてから朝ご飯だとかなり遅くなっちゃうので、お出かけ先でご飯を済ませる事に。

のんびり車を停められる所に移動。

 犬太朗、ちょっと準備するからちょっと待っててね。
CIMG9613_20160828180116855.jpg
 おいおい、大丈夫か?
CIMG9615_201608281801170ed.jpg
くっつくわけないよ。
 さっき水をいっっぱーーーい飲んでたじゃん。

休憩してご飯食べて、食後の休憩して、4時間弱(笑)かけて帰ります。
運転してる時間が一番長いよ。とほほほ。

いつもとおひさ

今週のまとめ!?
 鳩さんを観た昨日以前の模様をまとめて。

ある日の朝散歩。
 湿度35%ぐらいの犬太朗家の室内に常時置かれているコンデジ君。
お散歩に出ると湿気でもやもやレンズになっちゃうから大変。
CIMG9493_201608271411011ee.jpg
体感は100%だよねー。(実際は95%ぐらい?)

この日は珍しく、違うお散歩道へ。
歩いてたら超・超お久しぶりのフクちゃん!
 久しぶり過ぎるから、犬太朗がどんな反応するかと思ったら・・・
匂い嗅いでフクちゃんって分かったら、ぐいぐいすり寄って行ってしまい、ドン引きされました(笑)
CIMG9500_20160827141102514.jpg
 顔がすっかりパピーの頃に戻ってるよ(笑)
ぐいぐいすり寄るのはちょっと遠慮して欲しいらしいけど、近くに居るのはOKしてくれるフクちゃん。
優しい兄ちゃんのままのフクちゃん。ありがとー。
 またみんなに会いに、フクちゃん方面へのお散歩も行かなきゃ!

日陰を探して住宅街を徘徊してると、とあるお宅の玄関先にぎんちゃんママさん!
ぎんママ様、犬太朗の姿を見ると、大慌てで家の中に入ってしまった(汗)
 あぁ〜、逃げられたぁ〜っと思ったら、ぎんちゃんを抱っこして出て来てくれました♪
わぁーい!ぎんちゃん、おはよー!
CIMG9504_20160827141104533.jpg
 お邪魔するのは玄関先だけにしてくださいね。
泥んこあんよで、綺麗な玄関に足跡付けまくる犬君。
 一方、そんな犬太朗にちょっと引き気味のぎんちゃん(笑)
シャイなぎんちゃん。犬太朗と会うのはちょっと嬉しいけど、網越しとかじゃないと挨拶はしたくないんだって。(←そんな所が可愛いの)
 そんなシャイなぎんちゃに比べ、遠慮って言葉を失念してる犬太朗。
CIMG9507_20160827141106a25.jpg
 撫でてもらいに来たんだと思います。
いっぱい撫でてもらってうほうほ犬太朗。超嬉しそう。
 ぎんちゃん、また玄関先にお邪魔させてくださいねー。



また別の日。
CIMG9531_2016082714110790b.jpg
 すでに暑いけどね。
妙な天気の朝だと思ってたら、日暈のカケラが見えました!
CIMG9535_201608271516466db.jpg
 バカメラだと全然分かんないけど、実物だとちょこっとは分かったのよ。
カケラ程度ほんの少しだけでしたが、こうして自然現象が見られるのは、のんびり歩きなお散歩だから気がつく事かも知れません。
 時速3kmのノロノロ散歩。良い事だっていっぱいあるのです。

そして、やっぱりアスファルト散歩が苦手な母ちゃん。
水没してない場所だけで良いから遊歩道を歩きたい。距離なんて短くていいのさ!
 っと、水没しなかった場所を歩いてると、わーい!ひーちゃん&リラちゃんに会えた!
CIMG9541.jpg
 犬太朗はリラに会えたのが嬉しいらしいよ。
時間が合わずになかなか会えなかったりするリラちゃん。
 会えるだけで嬉しいんだよね。
嬉しいんだけど暑かったこの日。ちょこっと一緒に歩いてすぐにバイバイです。
涼しい日だったら遊べたのにねー。残念。



 気を取り直して別の日。
CIMG9547_2016082715164999b.jpg
直射日光浴びなくて済むから、ラッキーなどよよん日和だね♪

 この日も水没しなかった場所だけのお散歩です。
水没しなかったとは言え、朝露でぐちょぐちょになるのは覚悟の上。
長靴散歩の日々です。
 長靴仲間のリンちゃん登場!
CIMG9549_20160827151650c6c.jpg
遊ぶのは良いけど、水没エリアまでは行かないでねー

ちょびっと挨拶して、リンちゃんはお仕事(外ウン派のリンちゃん)へ。
入れ替わりで通りすがりのざーちゃん♪
CIMG9559_2016082715165207b.jpg
 良いにおいだからって、くんくんしすぎると嫌われるぞ!

ざーちゃんとバイバイした後、程なくしてリンちゃんと再会♪
CIMG9569_20160827172211684.jpg
 再会のご褒美って何だ!?
すぐにオヤツをねだる犬君。
 その食欲の全てを、普段のご飯に回して下さい。

リンちゃんと再会してるんるんしてると、犬君が不審な動きを。
CIMG9570_20160827172212c37.jpg
 あらっ、ひーちゃんのお出ましだー♪
CIMG9571_20160827172214932.jpg
 うほうほ犬君と、それ程でもないひーちゃん。温度差が(笑)

ひーちゃんはリンちゃんと遊びたそうだし、犬君はそれに同伴したさそう。
じゃ、水没しなかった広場(朝露でぐっしょり)まで移動しましょうか。

 久しぶりの広場なので嬉しくて少しだけ走った犬君。
(リンちゃんとひーちゃんはワンプロもしてたよ♪)
ここの所、広場が悪条件が続いているので、ようやく遊べた犬達。嬉しそう。

 ひと遊びした所で、おねだりタイム。
CIMG9579_20160827172216739.jpg
けんたろ・・・おまえ、近いぞ。
ひとりだけ座高が高い犬君。有利なのに加え、一番近いポジションをゲット。
ずるい。ずる過ぎる。

ちっこいリンちゃん。頑張って背伸びして〜〜
CIMG9580.jpg
背伸びしてようやく犬太朗と同じ高さって・・・なんて可愛いんだろう。
 ちっちゃいって、それだけで可愛いのに、こうやって頑張られると可愛くてたまらんです。

オヤツを貰おうと真剣な後ろ姿も可愛いのですが、正面からはもっと可愛いのです!
CIMG9581.jpg
あぁ、かわいいなぁ〜〜


暑いし、地面の状況が悪いので、お散歩がイマイチな日々。
それでもこうやって少しでも友達に会えたらご機嫌犬君。
 幸せ者だね。



でも今日は雨続きでお散歩行けそうにありません。
雨のせいだけじゃなく、犬太朗本人が行く気が無さそう(←家ウンする気が無さそうとも言う)。
 今日の散歩は無しでもいいか。
明日も雨なら・・・諦めてラッシュガード着て散歩しようかな。




ぽっ

今朝。
 ちょっと出遅れた朝散歩。
いつもの記念撮影ポイントに向かうと、何やら箱が。
CIMG9617_20160826164352c8f.jpg
 これこれ、勝手に覗き込むでないよ。
ざっくり置かれた6個の箱。
CIMG9620_201608261643535f8.jpg
 中身は
CIMG9624.jpg
 鳩さん!91羽の鳩さん達です。

聞けば、間もなく飛ばすそうなので
CIMG9622.jpg
 そだね。ちょっと見学させて頂きましょう。
鳩さん達、訓練の為、約20km先まで飛んで帰るそうです。

 準備完了。旅立ちの時!
CIMG9626_20160826164358ca9.jpg
 案外バラバラに出発するものなのね(笑)
CIMG9629_20160826165026616.jpg
 大丈夫みたいだよ。
バラバラに飛び立った割には、上空で旋回するうちに集団になって・・・
あっちの方角を目指して飛去って行った鳩さん達。
 車で連れて来られたのに、飛んで帰れるって・・・帰巣本能って凄いなぁ。


訓練の鳩さんを観たので、犬太朗だって負けじと訓練しなきゃっ!
っと思うのですが、この暑さでやる気ゼロ。
歩く事だけで精一杯。いやいや、呼吸するだけで大変なぐらいの暑さ。
 訓練どころか散歩すらままならない。
涼しい室内で訓練をと思うけど、犬君は家では寝てばかり。
うーん・・・どうしたものか。

爪痕

台風が過ぎ去って行った犬太朗地方。
 風はそんなに強く無かったし、雨も一時的なもので、被害は無いと思っていたのですが・・・
お散歩会場が打撃を受けてしまっています。

遊歩道は水没。広場も水没。

泥だらけになるのは当然ですが、それ以上に不安があってお散歩会場に行きたくない母ちゃん。
だってさ、水没って事はさ、普段なりを潜めている病原菌とかが流れ着いてるかも知れないし、もちろん実物としての漂着物もある訳で。。。
 漂着物だって、物ならいいけど蛇とかも流れ着く訳でありまして・・・

犬太朗、すまないがしばらくはアスファルト散歩だけで我慢しておくれ。
CIMG9398_2016082309180303b.jpg
 だから、抗体の無いの病原菌が流れ着いてたら怖いから行かないってば!!!

水が引いて乾いたとしても、表面の泥は落ちてないでしょうから、せめてもう一度雨が降って表面だけでも洗い流されてからにしましょうね。
それまではアスファルトメインで我慢しておくれ。

作戦成功

母ちゃんが花火を観に行き帰宅すると、抗議のお漏らししているという事が続いていた犬太朗。

昨夕は色々作戦を立ててスタンバイ。
①タスキがけで安心感対策。
②音が聞こえる時間帯はクレートin。
③音が聞こえてても眠れるように、その前までに疲れてもらっておく。

作戦は大成功!
 昨夕はお漏らし無しで、とても良い仔に上手にお留守番出来た犬君。
これなら安心してお留守番をお願い出来る♪
良かった良かった。




っと言う事で、作戦③(前日実行)の模様でも。
シャンプーもしたいし、涼しい散歩もしたいので、前日(当日明け方)までの雨で増水してるのを承知の上で行って来ました。
 案の定増水してので、先客は居たけど安全な所で散歩する事に。

『けんたろ、ちゃっぽんGO!』
CIMG9409_20160821150849083.jpg
 ご機嫌ちゃんだね♪
到着少し前の地点から、車のエアコンを止め、窓全開で走っていた犬太朗号。
ちょっと身体が暑くなりかけてる状態だったから、冷たい水が心地いい!
CIMG9414_20160821150851258.jpg
 そうだね〜。
この日は、お昼前に到着を目指して走って来た犬太朗号。
気温も高くなってるし、雨水で少しは水温も上がってるので、母ちゃんがちゃっぽんしても何とか耐えられそう。
 これなら、短期決戦『強制水泳大会』が出来る!
泳げるエリアが狭いので、水流を利用して、母ちゃんは動かずに犬太朗だけ泳いでもらう事に。
 絶好のポイント(母ちゃんの腰高の深さで、犬太朗が泳ぐスピードに釣り合う水流)があったので、そこで泳いでもらいます。
 っとその前に、犬君の水泳フォームのチェックしますよ。
フォームのチェックも出来ないぐらいの短距離しか泳いでないぞー。

犬太朗、ちょっとは泳ぎ、上達したの?
CIMG9415_20160821150852425.jpg
 う〜ん、まだ顎は上がってるし、お尻は沈んでるように見えますけどぉ?
なかなか上達しないなぁ。

普段、あまり焦らないタイプの犬太朗。
だけど、泳ぐ時には焦ってしまうのか、どうしてもゆったりと泳げない犬君。
まだまだスイマーへの道は遠いです。

 それでも希望は捨てず、特訓あるのみ!

流れのある所で特訓スタート。
 が、5分程でぴぃぴぃ言い出す犬君。
これは・・・トイレだな。

一度上陸してトイレタイム。
その後、ウンさんダイレクトキャッチグッズのマグネットが外れてしまい、直してる母ちゃんの後ろで、勝手にまたちゃっぽんしてる犬太朗。
CIMG9428_20160821154403d58.jpg
えっ?誰に?

 さっきまで犬太朗が特訓してた深みに、いつの間にかロマンスグレーの紳士がお二人が。
登山した帰りなのか、気持ち良さそうに泳いでいらっしゃいます。
あわわ、犬太朗、そっち行っちゃダメだよーっと声かけようとしましたが、片方の紳士が『わんちゃん、こっちおいでー』って。

呼ばれたのでご機嫌になった犬君。
おじ様の周りを嬉しそうに一周して、もう片方のおじ様の方へと向かいます。
CIMG9429_201608211544056a5.jpg
 こちらの紳士は、それ程犬君に興味は無いそうですよ。
最初の紳士の所に戻って、またぐるっと一周する犬君。
CIMG9432.jpg
何だか得意気だね。
 泳いでる事を褒められ、気分が良くなった犬君。ご機嫌ちゃんです。

ロマンスグレー隊は程なくしてお帰りに。(ほんとにちょっとのクールダウンだったみたい)
褒めてくれる人が居なくなったからやる気が無くなった犬太朗。
荷物番の業務に勝手に就任。

実は、トイレタイムの直前で脚が攣ってしまった母ちゃん。
また攣りそうだったので、犬太朗と共に少し休憩する事に。

 ぽけーっとしてた犬君ですが、対岸の存在に気がついてしまいました。
CIMG9446_2016082115440813e.jpg
 今頃気がついた!?
対岸には、先客様ご家族連れが。
小さなおこちゃまの隣には、これまたちっちゃな豆柴ちゃん。
CIMG9453.jpg
 豆柴ちゃん、自分の事を犬だと思ってないらしくて、犬嫌いなんだって。
(後から少しお話しさせていただき、教えてもらいました)
犬君、残念だったね。会う前から振られてるよ(笑)


その後、川遊びの御一行が対岸を通過。
『おっきい!』『でかいワンちゃん!』等々言われますが
CIMG9456.jpg
 バニの中ではちびかも知れないけど、世間の認識ではデカい犬らしいよー。

ちびと言っても、バニの中では標準サイズだと思われる犬太朗。
 ちょっと体重が少ないだけ。(←41kgまで順調に体重が増えたと思ったら、また停滞期が来てます)
だからついついおちびちゃんって呼んじゃうけど、世間的にはでっかい犬ですよね。



さてと、筋肉つける為にも、霜降りにする為にも、翌日に疲れを残す為にも、特訓再開しますよ。
30分一本勝負。連続して泳いでもらいます。

 特訓中、母ちゃんも水中にいるために写真は無し。
途中で上流からボートが流れて来て中断はあったものの、頑張って泳いだ犬君。
疲れてきた後半、だいぶ顔が水面に近づいて来たかもー!
 余計な力が入ってない方が上手く泳げる気がします。
(でもまだまだ練習は必要)


さぁ、特訓の後はシャンプーしなきゃだから、ちょっと休憩したら帰りますよー。
帰る為には対岸に戻らなくては!
 犬太朗、最後にもう一回だけ、ちょっと泳いで下さいな。
CIMG9461.jpg
 置いて行かないから、ゆっくり泳いでおいでー!


安全運転で帰ります。
燃費の為に、高速道路は基本的に82km/hで走る犬太朗号。
 82km/h、、、82・・・バニ!!!
無意識でバニが乗ってますスピードになってる犬太朗号(笑)
今まで気がつかなかった!




帰宅後、シャンプー準備の為に、車から降りてそのまま外に係留された犬君。
CIMG9464_20160821212810ee1.jpg
 いやいや、今からシャンプーだから濡らしますよ〜。
あわあわにして、撫で付けて〜〜
 ぷぷぷっ、『なんちゃってグレータースイスマウンテンドッグごっこ』だよー。
CIMG9467_20160821212811376.jpg
 あっ、犬太朗がぐれーたー。(←運転と特訓の付き合いで、母ちゃんはお疲れです)




 こうして作戦③が無事完了。
雨で増水のおかげで水流があったので、母ちゃんは少し楽できて、ラッキーでした。
(脚が攣ったのは痛かったけど、仕方ない)
今回は疲れてもらう為に『特訓』がメインになってしまったので、次回の涼しい散歩は『遊び』メインにしてあげなきゃ!
 犬太朗、またどっか行こうねー♪



ダブルの悲劇!?

犬太朗が苦手なもの。
 それは雷と花火。
犬太朗地方、今朝からの雨に加え、今は雷も。
はぁはぁ落ち着かなくなり、母ちゃんに座る犬君。
 こういう時は必殺『たすきがけ』。
幅広の長い布なんてないから、紐(要らなくなったTシャツを割いて紐状になったもの)をタスキがけしてあげたら、少しは落ち着いた犬君。
少しは効果あるのかな?

 折しも今日は花火大会開催予定の日。
会場から犬太朗家は離れてるけど、花火の音が苦手な犬君には聞こえてしまう距離。
開催されてしまうとしたら・・・犬太朗にはダブルの試練だ(汗)

 このまま雷が鳴り続けて花火大会中止でも、雨雲がいなくなって花火大会開催されても・・・
結局苦手タイムが続く事には変わりない犬太朗さん。
今日を無事、乗り越える事が出来るんだろうか・・・



 そんな日になるとは全く予想だにしなかった早朝。
外は小雨だったので散歩は無し。
「けんたろー、お散歩行かないから、ちょっと早めだけどご飯にするよー」
CIMG9484_20160820110328b4c.jpg
 お腹いっぱいになってから寝た方が、幸せじゃない?

犬君がお散歩行ってないけど眠い理由はこれ!
CIMG9465_20160820110323bf6.jpg
 そんな事言うなよ。。。

昨日の午後、久しぶりに丁寧にシャンプー♪
隅々まで洗い尽くしてあげました。
 だから昨夕も散歩無し。(←暑いし、犬君眠そうだったから)
今日も霧雨程度なら散歩に連れて行ってあげたいところだけど・・・
ふわふわちゃんをキープしたい母ちゃんのワガママで、お散歩行かないよーんだ。

だって、乾かし終えたふわふわ犬君は
CIMG9472_2016082011032499d.jpg 
 や〜ん、いつも可愛いけど、より一層可愛いー!(←バカ親)
CIMG9479_2016082011032617a.jpg
 よっ、喜ぶと思うよ。


雷が怖くて母ちゃんに座る犬君。
 母ちゃんは昨日のお昼に強烈に脚が攣ってしまったため、ふくらはぎが痛い!
母ちゃんの痛みなんて関係の無い犬君。わざわざふくらはぎに座ってくれたりします。
痛いけど・・・犬太朗が少しでも安心出来るのなら、喜んで椅子になってあげよう。
犬太朗、母ちゃんも頑張るから、お前も頑張れ!

暑い散歩

前日夕方、家ウンを拒否した犬太朗。
翌朝、すんなり出るだろうと思ったのに・・・なかなか出さず・・・
 ようやく散歩に行けたのは、もう陽が高くなってから。
CIMG9369_201608180816316dc.jpg
そりゃ、こんな時間だもん、暑いに決まってますよ。
CIMG9366_20160818081629c43.jpg
 コマンド出してすぐに家ウンしてくれてたら、もっと涼しい時間に散歩に出れたんだよ。。。
自業自得なので、我慢して散歩して下さいな。

昨年秋から再開してる家ウントレ。
少しは進歩してますが、まだまだ理想には程遠いレベル。
 声かけてからせめて20分以内には家ウンして欲しいと願う母ちゃんです。




ここ数日間の涼しい散歩以外の写真をまとめてざっくり。

 住宅街散歩で、超お久しぶりのブル兄さんに会えました。
CIMG9286_20160818081559bbb.jpg
 北国生まれには夏は厳しいよねー。
ブルさん、暑さにめげずに頑張れ!


  オヤツタイム。(左から ひじり・犬太朗・りん)
CIMG9298.jpg
 犬太朗だけ妙に圧迫感がある距離だよね・・・・
ひとり座高が高いので、オヤツまでの距離が近い犬太朗。
ある意味ずるいです。


 集合写真を撮ろうとしても、みんなフリーダム過ぎて上手く行かず、オヤツで釣ってチャレンジ。
CIMG9316_20160818081602ab5.jpg
 同一フレーム内に5頭が収まっただけでOKにしなくては(笑)



 水のある広場に行きたくて、いやいやもん中のアイル。
CIMG9338_2016081808160306e.jpg
アイやひーがいやいやもんしてる姿は可愛いけど、犬太朗は真似しないで下さいね。
こういうのは可愛い女子がやるのはいいけど、良い歳したおっさん犬がやっても可愛く無いから!



 超久しぶりに夕方散歩に行ったら、これまた超超久しぶりにマッシュに会えた!
CIMG9342.jpg
 マッシュー!元気そうで何より!
犬太朗を見て、尻尾ブンブンで出迎えてくれたマッシュ。
「けんさんけんさん♪」って喜んでくれたマッシュ。
また会いたいなぁ〜



アイちゃん家の前でお水もらった犬君。
CIMG9352.jpg
 ジュリちゃんはお水よりオヤツなのね(笑)
この後しっかり3頭ともオヤツ貰っちゃいました。
アイパパ様、いつもごちそうさまです。



 風があった朝。木陰でくつろぐひー&犬
CIMG9378.jpg
 ねー。日向に出たく無いよぉー。

日陰で休憩してたら、くるちゃんとリラちゃんも登場!
CIMG9379.jpg
 くるー、避けないでぇー!
リラ、久しぶりだね♪ リラは暑さなんて吹き飛ばすぐらい元気だね♪



涼しい散歩も良いけど、友達と会える普通の散歩も好きな犬太朗。
 (だったら素直にすぐに家ウンすればいいのに・・・)
さて、今日は散歩に行けるのかなぁ?(雨がどうなることやら)

おかえり父ちゃん

12日ぶりに父ちゃんと再会した犬太朗。



喜びの舞は長く激しく続き、写真は全てブレブレ。
犬君、相当嬉しかったみたい。
CIMG9360_20160817161145045.jpg
 良かったねぇ。

飛びつきまくり、尻尾ブンブンして、それはそれは大歓迎してた犬太朗。
父ちゃんがお風呂に入っちゃうと・・・・ ぐったりぽん。
CIMG9361.jpg
 おいおいっ(笑)

犬太朗、夕方散歩は行かない事にしたから、夕ご飯にしますよー。
CIMG9363.jpg
 今にしてください。



モンゴル土産をつまみに、父ちゃん&母ちゃんは晩酌タイム♪
ちゃぶ台近くでは、安心して爆睡する犬君。
 日常が戻って来ました。
犬太朗、良かったね。

プールdeおデート その3

プールdeおデート その2からの続き。ラストです。

ランを後にプールに向かいます。
ランで暑くなっちゃったから、冷え冷えにしてもらわなきゃ!
 って事で、犬太朗はまた回遊してもらいます。
ぐるぐる。ぐるぐる。

ひとしきりぐるぐるして、上陸。
CIMG9233_20160816143903ba3.jpg
 冷えたかい?

一緒に移動してきたマツコちゃん&ひまちゃんもプールを満喫中。

 ひまちゃん、ライジャケ無しでちゃっぽん。
CIMG9235_20160816143904fb1.jpg
 上手だったよー!
不思議ガールのひまちゃん。
ライジャケ無しだと泳げるのに・・・ライジャケを着ると泳げなくなっちゃう(笑)
 そんな不思議があっていいの?

マツコちゃんは淡々と・・・
CIMG9242_20160816143909ca6.jpg
 ひたすらパパ様目指して泳いでます。可愛いなぁ〜

相変わらずフリーダムなシオンちゃんは
CIMG9236.jpg
 面白そうなオモチャや、賑やかな所を目指して、あっちにとことこ、こっちにダッシュ(笑)


みんな楽しそうな中、犬君は・・・
CIMG9240_20160816143907920.jpg
 おまえ、水、呑み過ぎだよ。
一体、プールに居る間に何回トイレ休憩しなきゃならないんだろう???
(プールサイドにトイレが無いので、ちょっと不便なんですよね。)


そのうち、ベンチ横で自主休憩に入ったシオン&犬君。
CIMG9244_20160816144734b9a.jpg
 午前中もプールしたもんね〜。
でもさぁ、お昼になって、ちゃっぽんが気持ちいい気温になったから、もうちょっと遊ぼうよ。
CIMG9245_20160816144655b47.jpg
 そんな、はっきり断るなよ。
じゃぁ、シオンちゃん、犬太朗母ちゃんと遊ぼうよぉー!
CIMG9246_20160816144656bf5.jpg
 あれっ?アスリートシオンちゃんが・・・どしたの?
CIMG9247.jpg
 そうかなぁ?
犬太朗母ちゃん、独りで水中歩くのはつまんないから、君たちに泳いで付いて来て欲しいだけなんだけどなぁ〜
CIMG9253_2016081614465940f.jpg
 そんな事言わず、犬太朗母ちゃんのダイエットの為だと思って付き合ってよ!!!



世間はお盆休み。
帰り道も混むだろうから、ちょいっと早めですが撤収する事に。
 ひまちゃん、マツコちゃん、ご一緒させていただき、楽しかったです♪
またどこかで会えたら遊んで下さいねー。

 シオンちゃん・・・これに懲りずに、また、付き合ってね(笑)
シオン母様、グリーンリベンジしなきゃだから・・・お願いしまーす。



オマケ。
 バスローブシオン。
CIMG9257_20160816144700be1.jpg 




プールdeおデート その2


人間ランチ。っとその前におねだりされてたササミタイム。
 しーちゃんの『ちょーだい』の手が可愛い♪(←犬太朗には教えてない行動なので、新鮮!)
2頭でシェアしたので、あっという間に完食。足りないだろうけど、それぐらいがちょうど良いのよ。

人間のお腹も満たされたところで・・・ちょっとランでも行きますか。
ランに入った途端、走り出すシオン。(←正しい犬の姿)
CIMG9138_201608141857379dd.jpg
 そうだよね。普通、広い所に放たれたら、まず、走るよね。
いきなりは走り出さない犬太朗なので、ちょっと盛り上げてあげると・・・やった!盛り上がった!
CIMG9141_20160814185738205.jpg
 遊べ遊べ!

が、盛り上がりはすぐに終了。あっと言う間で写真にも撮れないぐらいだった(笑)
そしてママがランから出て行った事に気がついたシオンちゃんが、壁際の仔に。
CIMG9143_20160814185740612.jpg
 すぐに帰って来るから待ってて!
シオン母様・・・ランに入る直前にシッコしてしまった犬達の後処理に向かわれてたのです。
 ったく犬太朗なんて、コマンド出してないのにシッコしやがって(怒)
だいたい、ここのランは中に犬トイレスペースがあるんだから・・・そこまで我慢しなさいよ!
まだまだトイレトレーニングが出来ていない犬太朗。
 だからランに行くの、躊躇しちゃうんですよね。。。


ランに戻って来たシオン母様は、本日のメインイベント「カブトムシ探し」へ。
ラン内の木を見上げながらぐるーっと回ってます。
 カブトムシって、昼間はどこにいるんだ!?

シオン家が虫探ししてる間、犬太朗家は飛行犬チャレンジ。
 何度かチャレンジしてようやく撮れた一枚。
CIMG9158.jpg
 バカメラではこれが限界だな。。。。
一本走る毎に休憩する犬君。
CIMG9144.jpg
 ・・・・おっさん・・・・体力無さ過ぎだぞ・・・
暑いので上の一枚が撮れた段階で飛行犬撮影は終了。


 木陰でちょっとまったりしてたら
CIMG9168.jpg
 わーい♪来てくれたねー♪

やって来たのは、さっきランチ場所で出会った待ちぼうけ中のひまちゃん。
CIMG9191_201608151529384ce.jpg
 いらっしゃ〜〜い♪
知らない仔はちょっと苦手なシャイガールひまわりちゃん。
勇気を出して、ママと一緒にランに来てくれました。
犬太朗がしつこくしないようにしながら〜〜ひまちゃんの待ち犬を一緒に待つとしましょうか。

っと、そのうち一台の車が駐車場に。
どうやら待ち犬がやってきたみたいですよ。
CIMG9207_2016081515425231d.jpg
 いらっしゃーい。ひまちゃんがお待ちかねだったよー。
ちゃんとお会いするのは初めましてのマツコちゃん。
シオン母様が『マツコちゃんってあのマツコちゃんかなぁ?』って言ってて、犬太朗母ちゃんも『やっぱりあのマツコちゃんかなぁ?』っと思ってたマツコちゃん。
 やっぱりあのマツコちゃんだった!わーい。

せっかくなので、ランでのんびりタイムをご一緒させていただきます。

 カブトムシを探してたはずのシオン母様が見つけたのは
CIMG9194.jpg
 尺取り虫みたいだよ・・・・食べないでね。

 尺取り虫を見守りながら、見失いながら、人間お喋り&犬撫でタイム♪
CIMG9195_2016081515425046b.jpg
 そっか、まだちゃっぽんしてないひまちゃんは暑いよねー。
プールで濡れたシ&犬はまだ濡れてるから意外と平気。
到着したばっかりのマツコちゃんも濡れてないから暑そう。
CIMG9208.jpg
 後でクールダウン(プール)出来るから、今は暑さを楽しみましょ♪

パワフルアスリート女子のシオンちゃんは、マツコちゃんに興味津々。
CIMG9209.jpg
 どうやら遊んでくれるタイプらしいけど、今は頭の中がプールでいっぱいで遊べないみたいだね。

遊ばないタイプの犬は
CIMG9210.jpg
 おいっ、お前だってまだまだ遊びたい盛りの3歳児。頑張れ!
CIMG9220_20160815155153e96.jpg
 あらっ、暑さ限界かしら?
じゃっ、みんなでプールに繰り出しましょうか。

続きます。

プールdeおデート その1

お盆休み初日?
 シオンちゃんのプール予告を受け、行って来ましたよん♪

渋滞を考慮し過ぎて早く着いた犬太朗号。
 ビジターの中で一番乗り!
この後、混んで来るだろうから、空いてるうちに泳いで下さーい。
CIMG9070_20160814182921e78.jpg
 よしっ、行け!
CIMG9073_20160814182922c35.jpg
 朝は水も冷たいから気持ちいいよねー♪

すぐに他のワンコさん達もプールinして来たので、犬君は紐付きにして〜
今回は回遊魚戦法します。
 ひたすらプールをぐるぐるぐるぐる。

ちょっとぐるぐるしたら、一度トイレ休憩。
休憩したら戻ってまたぐるぐる。
 程なくしてシオンちゃん登場!


っと、登場と同時にシオン母様が忘れ物を取りに車に戻るって事で・・・
シオンちゃんのリードをゲットした母ちゃん。
 犬太朗とシオンちゃんを引き連れ、ぐるぐるぐるぐる。強制水泳大会(笑)
いやぁ〜、2頭並んで泳ぐ姿は可愛い過ぎる!!!

2周程回って、シオンちゃんは解放。しーちゃん、頑張ったね♪
ご褒美に犬君のオモチャを貸して進ぜよう。
CIMG9080.jpg
 しかたないよ。犬太朗のだもん。。。

お嬢さんの好みのタイプのオモチャではなかったらしく、別のオモチャを物色。
CIMG9087.jpg
 犬太朗は漬かってるだけかい?

漬かってるだけで全く動かない犬太朗。
 おーい、どうしたー!?
CIMG9089.jpg
 あっ、そう。。。。

犬太朗地方は暑くて暑くて、お散歩がままならない時期。
完璧な運動不足の犬君。
今日はせっかく涼しいんだから、いっぱい運動してもらいますよ!
 ぽけっとしてないで、さっ、回遊しますよー。


ぐるぐるぐるぐる。たまに逆回り。
遊んでる仔達の邪魔しないように、時に立ち止まりながらも歩きます。
(犬太朗は泳いでる)
最近重くなった母ちゃん。水中ウォークで痩せるかなぁ〜?って思ったけど・・・
水・・・冷たくて逆に脂肪が霜降りになるだけかも(汗)

 時々またシオンちゃんをゲットして、強制回遊水泳に付き合わせたりしながら、涼しいを満喫。
さっ、冷えた冷えたなので、一度休憩しましょう。
CIMG9091_20160814184350a7f.jpg
 そうかしら?
でもさ、スイマーしーちゃんはこれぐらい平気でしょ?
CIMG9092.jpg
 おいらはもうちょっと頑張りたまえ。

何だか水泳特訓に来た雰囲気みたいですが・・・そうだ!今日はおデートだった。
CIMG9093.jpg
 おデートだからってチューはしなくてもいいのだよ。
幼馴染みのシオンちゃん&犬太朗。
別に特に仲がいい感じではないけど、なんだろ・・・・熟年夫婦のような・・・・
ふとした時に犬太朗はシオンちゃんにお尻の安全をお願いするし。。。
一緒に居たら居たでOKな感じ?
不思議な二人です。


 休憩終了。さっ、また冷やしますよー。
CIMG9100.jpg
暑いよりは冷たいが良いんでしょ?
母ちゃん付き合ってあげるから、頑張って下さいな。
CIMG9115_20160814184356b57.jpg
 そうそう、頑張れ頑張れ!
一生懸命な顔が可愛いぞ!
CIMG9124_20160814185322a08.jpg
 そうかなぁ?ちょいちょい休んでるし、そうでもないと思うよ。

とはいえ、母ちゃんだいぶ冷えたし・・・ちょっと早いけど、一度大休憩(人間ランチタイム)しましょうか。



 ランチ場所に移動すると
CIMG9135_20160814185735e3b.jpg
 シーちゃん、オヤツのおねだりですかい?

プールには美味しいがあると思い込んでる節が(笑)
まっ、頑張ったし、後で犬太朗と半分こでササミちゃんタイムしようね。

 ところで犬太朗が気になってる良いにおいは・・・・
CIMG9134_2016081418573448b.jpg



友達到着待ち中のこの仔は・・・
そして待ってる友達とは・・・・



 続きます。

冷たいは嬉しい朝散歩 その2

冷たいは嬉しい朝散歩 その1からの続き。

ほんのちょっとだけ移動でも気分が変わるらしく、またご機嫌でちゃっぽんする犬君。
 それにしてもお尻が沈み過ぎ!
CIMG8887.jpg
 お尻より、頭を冷やした方が涼しいと思うんだけど?
徹底して濡らさないようにしてる顔&頭は日差しでホットドッグに。
嫌がる犬君を捕まえて、時々頭に水をかける母ちゃん。
 母ちゃんはお前の為を思ってやってるので、そんなに嫌がらないで下さいな。


 すぐに飽きちゃった犬君を水に誘う為、ポッキー投げてあげます。
再びちょっとやる気出した犬太朗。
CIMG8892_201608102253109be.jpg
 じょうずぅ〜〜〜!

褒めると調子に乗る犬君。
CIMG8900_20160810225312ec4.jpg
 じょうずじょうず!すごいすごい!(←無駄に褒めまくり)

調子に乗ってた犬君ですが・・・後付けオプションで取り付けたレトリーブ機能は3回で終了。
CIMG8908_20160810225314f62.jpg
 ・・・・・・レトリーブしたのは3回だし、まだここに移動して来てから10分経ってないし・・・・

まっ、無理強いしても何なので、ちょっと休憩しますか。
母ちゃんもお茶を飲んでくつろぎます。
 っと、あれっ?犬太朗、ちょっとこっち向いて?
CIMG8909_2016081112173013b.jpg
 やっぱり。。。お前、その顔・・・地面にスリスリしたでしょ。
思いっきり砂だらけじゃないか。
CIMG8912_20160811121731425.jpg
じゃないです。
 ったくもうっ・・・後で顔洗って貰いますからね!!!


日向でしばらく休憩してると、流石にちょっと暑くなってきます。
犬太朗、もう一回ここでちゃっぽんして顔洗って、ちょっと散策でも行きましょうか。


 散策散策。
山犬だけあって、森の中に入るとご機嫌犬君。
CIMG8921_20160811121733564.jpg
ほんと、こういう所、好きだよねー。

散策しようと思ってたんですが、50m程進むと階段が(汗)
かなり急な階段だったので、帰りが心配。
行ってみたい気持ちはあるけど、脚に良く無いと思い断念。
引き返して〜〜〜 また別のポイントで冷え冷えする事にしましょう。


 ちょこっとの散策だったけど、それなりに暑くなってた犬君。
ちゃっぽんGO!って言う前に入っちゃいました。
CIMG8928_20160811121735354.jpg
 冷えて下さいですよぉ〜
CIMG8934_201608111217362f5.jpg
 ねー。後先考えなくていいなら、毎日でも冷たい散歩したいよね。
(↑どう考えても無理だけどね・・・)


冷たい水に漬かりながら、その水をガブ呑みする犬太朗。
CIMG8939.jpg
 それはいくら何でも冷やし過ぎじゃない?身体的には大丈夫なのかい?
で雪山犬・犬太朗。どんなに冷やしても足りないらしい。
 まっ、たまにの事だから良しとしましょう。


そのうち疲れて来たのか、泳ぎもせず、ただひたすら漬かってるだけになった犬君。
CIMG8943.jpg
 そうだね。そろそろ水遊びの人間グループ達も到着するだろうから、犬連れは退散しましょうか。
さっ、最後、対岸から泳いでおいでー。
 はい、良く出来ました。(お尻は完全沈んでるけどねー)



さくっと冷やしてさくっと帰ります。
帰宅すると、犬太朗家周囲は熱風(汗)
こんなに暑い日だったとは。。。冷たい散歩して大正解。
 ただね、どうやら遊んでる途中で母ちゃんブヨに噛まれたらしく・・・
夜中に急に痒くなったみたいで寝てる間に掻きむしり、朝起きたらばっつんばっつんに腫れ上がってる!(厚さ5mm~8mm・直径15cmぐらい)
あちゃー、虫除けスプレーはしてたけど、水に漬かっちゃってたから効果無くなってたよね。

虫さんは嫌だけど、冷たい散歩はやっぱり良いね♪
 虫にめげず、また連れて行ってあげよーっと。



冷たいは嬉しい朝散歩 その1

天気予報では絶好調に暑そうだった日。
 チャンスだ。冷たい朝散歩に行きましょう。

早朝出発して到着。
 到着早々、行く気満々の犬君。
どどどーーーっと走って行って・・・・ぐびぐび飲んでる(笑)
犬太朗、飲んでばっかりいないで泳ぎなさいよ。
CIMG8850_201608102236074c4.jpg
 そんなに一気飲みすると、すぐにシッコしたくなっちゃうよ。
さっ、折角なんだから泳いで泳いで!
CIMG8853_201608102236085d1.jpg
 おっ、行く気満々じゃん♪
やっぱりちょっとは水に対して前向きになってるらしいです。
以前はどちらかと言うと苦手だったから・・・・嬉しい変化です。

 この日の初泳ぎ。(母ちゃんの声がウルサイので注意)
いつもの事ながら、無駄に褒め称える母ちゃん。
水遊びを好きになって欲しいので、母ちゃんは頑張って褒め称えます。

 朝なのにとても暑かったこの日。
冷たい水でご機嫌犬太朗。
この暑さの中でこの冷たい水。確かに気持ちいくてご機嫌になっちゃうよね♪

 その後も『ほい、ちゃっぽん』『あっちまでgo!』等々、誘導コマンドを出すと、頑張る犬君。
CIMG8868_20160810224645079.jpg
 ご機嫌ちゃんだね♪

ところで・・・いつもの事ながら・・・顔、上げ過ぎじゃない?
CIMG8869_20160810224646354.jpg
 そのポリシーは捨ててしまいなさい。

何度説得しても、とにかく顔は上げ続ける犬君。
CIMG8870_201608102246480dd.jpg
 そこまで上げなくてもいいじゃん・・・


顔は絶対に濡らさないし、泳ぐのは得意じゃない犬太朗。
友達が一緒じゃないとノリも悪い。
 だけどこの日はとにかく涼しい事だけでご機嫌ちゃん。
CIMG8880.jpg
 そっかそっか。涼しいは嬉しいよね。
CIMG8884_201608102246515d6.jpg
 母ちゃんは足だけで充分だよ。
CIMG8885.jpg
 足だけちゃんぽんでも充分に涼しいよ。
とっても冷たい水。まだ充分に気温が上がってない早朝なので、人間にはちょっと寒いのです。

しかーし。犬太朗をいっぱい泳がせる為には、母ちゃんもそれなりに入水する必要があります。
運動不足だった1週間を取り戻してもらうためには・・・母ちゃんも頑張らなきゃね。
 カメラを放置して、母ちゃんも胸までちゃっぽん。
ちょっと寒いけど、犬太朗の為には頑張るぞ。

到着から20分程経過した所で、勝手に第一回自主休憩タイムに突入した犬君。
おーい、母ちゃんはまだ水の中だぞぉ〜〜〜
 まだ休憩するには早過ぎます。
そうだ、ちょっとだけ場所移動して気分転換してみましょう。

 続きます。



お疲れ犬君。

夕方になっても外は熱風。
 お散歩は行かず、早めの夕ご飯を食べた犬君。
CIMG8950.jpg
 ゆっくり寝て下さい。

涼しい朝散歩に行って来たので、久しぶりにまともにお散歩出来たのでお疲れ犬君。
詳細は後ほど〜

ほっかむり

昨夕、家ウン難産につき、遅い散歩時間になってしまった犬君。
 当然の事ながら今朝は寝坊&なかなか家ウン出来ずに・・・
朝散歩に出発したのはかなり暑くなってから。
CIMG8804.jpg
 明け方はもうちょっと涼しかったんだぞ。起きないお前が悪い!

誰かいないかなぁ〜って見回すと、90歳になる御大が独りでお散歩中。
あらまっ、御大独りじゃ寂しいぞ。犬太朗、追いかけて一緒に歩きましょう。

 パピーの頃から可愛がってもらってるので、御大の事は大好きな犬君。
超ゆっくり歩く御大にちゃんと合わせて、のんびりてくてく。
CIMG8806_2016080819174569b.jpg
犬太朗、嬉しそうだね。
 御大も嬉しそう。良かった良かった。

御大とバイバイポイントでバイバイしたところで、犬太朗はお水タイム。
CIMG8807.jpg
 そこまで真剣に飲まなくても(笑)
CIMG8808.jpg
 おーい、息継ぎしてるかーい?
CIMG8809_20160808191750fe0.jpg
 おっ、良い顔♪
CIMG8810.jpg
 ふぇっ?まだ飲むの?

お水追加。
CIMG8812.jpg
 そっかそっか。美味しいならいっぱい飲みなさい。

水冷しても、風が強くても、やっぱり暑いのは暑い。
日差しがあるので帰り道が厳しいので・・・クールT&ほっかむりしてもらう事に。
CIMG8818.jpg
 恥ずかしいのと暑いのと、どっちがいいのさ?
タオルも濡らしてクール仕様です。
 本当は母ちゃんの汗拭き用で持って来てるんだけど・・・犬太朗が優先だよね。

クールグッズを装着してたら、帰り道のアイちゃん登場。
日陰でアイも一休み。
CIMG8823_2016080819243365a.jpg
 内緒話?何話してるの?

休憩がてら記念撮影。
CIMG8826_201608081924354fb.jpg
あっ、アイパパの手が(笑)

暑くなりすぎる前にアイと一緒に帰ります。
 またショート散歩だったけど・・・仕方ないね。
夏が終わる前に犬太朗の筋肉無くなりそう(汗)
そろそろ涼しい散歩に連れて行ってあげなきゃですね。

真っ盛り

CIMG8782.jpg
ほんと、まさに夏って感じの天気だねー。

ついうっかり寝坊&犬太朗のウン待ちで出発が遅くなった朝散歩。
ちょっと遅い時間(6時)なので湿度も少し下がったので、クールTを着てもらう事に。
気化熱で涼しく感じるはずなのに・・・着るのを少し拒否した犬君。
 着た方が涼しいのに、なんで?
CIMG8784.jpg
 それは仕方ないよ。外気が暑いんだもん。

あんまりにも暑いから、900m地点で休憩したら折り返しますよ。
 お水飲んでたら、お散歩帰りのひーちゃん♪

嬉しくて二人して走って行き・・・・ひーはそのまま走り去る。
犬太朗は50mでストップ。ひとりで戻って来ました。
CIMG8786_20160807154441086.jpg
 なんでひーちゃん置いて来ちゃうのさ?

しばらくして戻って来たひー。
CIMG8788_20160807154442d47.jpg
 クールダウン(泥水でも何でもとにかく水に突っ込んで冷やす)じゃなかったのね。ほっ。

貴重な日陰エリアでちょっと休憩。
甘えん坊してる犬太朗をふと見ると・・
ペアルックかと思うぐらいピンクな、ひーママ様と犬太朗。
CIMG8793_20160807154444a04.jpg
 いやいや、偶然だし。

休憩してても暑くなるだけなので、帰ろうとしたら、久しぶりのリラちゃん!
CIMG8802_201608071558291f8.jpg
(笑)なにしてるんだか(笑)

暑いから距離も歩けないし、時間も短時間で済ませなきゃなお散歩。
だけど、ちょっとでもこうやって友達に会えたら満足な犬太朗。
運動不足だけど、まっ、いっか。

垂れてるのは同じもの?

明日、どうしようか悩み、色々検討してた母ちゃん。
 ふと目線をあげると・・・
CIMG8778_201608061712526a0.jpg
 ・・・・・力抜けるわ・・・・

ババ家に行こうか迷ってたけど、やっぱり今回はやめようかな。
ババ家、net環境がね。。。。


 そんな事とは知らず、寝続ける犬君。
CIMG8776_20160806171251a76.jpg
 目は半開きだし、鼻水垂れてるし。




ご飯前のステイ中に気がついた事。
 ステイ中、口を開けてると涎が垂れ、口を閉じると鼻水が垂れる犬君。
鼻水と涎は同じものなのか!?

2日連続成功!

CIMG8716_201608052047456c8.jpg
家ウントレを続けている犬太朗家。
 なんと、ここ2日間、連続で朝・夕の家ウン成功!!!!!
ご褒美にお散歩行くのですが・・・

 暑くて散歩どころじゃないよね。。。
ご褒美が試練じゃないかと思い始めている今日この頃。


 早く涼しくならないかなぁ〜

アンテナ復活

諸事情(トイレトレーニング)から3日は一歩も外に出なかった犬太朗。
なので今日(4日)は張り切ってお散歩に出発!
CIMG8724_20160804102300289.jpg
 ほんとは4時半には出発してたかったんだけど・・・遅くなっちゃったね。


それにしても暑い。時速3kmぐらいのゆっくりペースで歩いてるのに汗だく。
湿度が高くて風がなくて日差しがあるって・・・犬にも人にも極悪な環境。
はぁ〜〜〜、早く涼しくならないかなぁ〜


 水飲み場まで歩いた所で記念撮影。
犬太朗、ちょっとそこに座って下さい。
CIMG8725_20160804102302f38.jpg
 座り方は良いけど・・・舌がダレダレだなぁ。
クールT、用意はしてあるけど、この湿度だと気化しないだろうから『ただ濡れた服を着てるだけ』で暑いだけになりそうで着せられない。
 湿度だけでももうちょっと下がらないかなぁ。

先日のドライ失敗でパラボナアンテナになってた犬太朗のアンテナ。
CIMG8726.jpg
形状記憶になってるのね(笑)
パパ譲りの頭頂部のアンテナ。
 お里ではパパの子供達が続々生まれてます。
犬太朗のようにアンテナを引き継ぐ仔も居るかなぁ?
アンテナ付きの仔ばっかりだったら、『アンテナ会』開けちゃうかも!?


水を飲んで帰り道。
リンちゃんとひじりちゃんに会えました♪
 みんなで並んでお散歩お散歩。
CIMG8737_20160804102304a7c.jpg
みんな暑いよね。母ちゃん達も暑いよ。。。


 この後、ブッシュの手前で蜂に刺されちゃったひーママ様。
すぐに払ったから本格的に刺された訳じゃなさそうな雰囲気。
 気休めにポイズンリムーバーで吸い出そうとするも・・・・これ、本当に吸い出せてる?
もうちょっと良いポイズンリムーバーが欲しくなった母ちゃんです。
(↑どうせ使わないだろうからって、一番安いの買ったの。)
オマケの気休めで手持ちのハイポッツ軟膏を塗り塗り。少しは役に立ったかなぁ?

 そうこうしてると、遠くにソフの姿。
会いたい気持ちはたっぷりだけど、今は遊べない。。。(リアル男子&リアル女子ですからねー)
少し離れた所で顔だけ見てバイバイです。
CIMG8745_20160804102306d17.jpg
 あっ、リンちゃんとひーちゃんは会いに行っても良かったんじゃ!?
(↑今、気がついた・・・)

ソフ、あと2週間ぐらいかな?
遊べるようになったらいっぱい遊ぼうね。

 ここでリンちゃんとバイバイして、帰り道をひーちゃんに送ってもらいます。
本当は遊ばせてあげたいけど、あまりの暑さで断念。
ひーママ様の蜂刺されも気になるから、さくっと送ってもらってバイバイです。
 ひーママ様、大丈夫かなぁ?腫れたりしてないかなぁ?



暑いし虫は増えるし・・・夏って良い事ないな。
冬が待ち遠しい母ちゃんです。


プールdeマンゴー

マンゴージュースが飲みたい。
シャンプーもしなきゃ。
 って事で、行って来ましたプール。

翌日の今日ならティアちゃんとかが来るとは思ってたんですが・・・
マンゴージュースの誘惑が強すぎて。。。(それだけじゃないけどね)
単独プールです。さくっと入って、さくっと帰って、シャンプーするぞ!!!


 オープンと同時に入場したので、最初は貸し切り(笑)
暑い日だったので、自ら入水した犬君。
CIMG8631_20160802145531036.jpg
 いいぞいいぞ♪
最近暑くて散歩もままならなかったから、その分頑張って運動して下さいね。

涼しいのが嬉しいのか、ずっと尻尾ぶんぶん犬太朗。
普段、独りの時はあまり尻尾振らない犬君。珍しい事です。
 それだけ涼しいが嬉しいのかな?
CIMG8639.jpg
 そう言ってもらえたら、連れて来た甲斐があるってものよ。
その後もしばらく独りなのに尻尾を振り続ける犬君。
CIMG8643_2016080215031203f.jpg
 存分に堪能して下さいな。

目標が無いと泳ぎにくいだろうから、ペンギンちゃんのオモチャを投入。
CIMG8647.jpg
 捕まえちゃえー!

っと勢いよく向かって行ったのですが・・・・・
水に顔を浸けたく無い犬君。ぺんぺんを捕まえられず。
 そのうち諦めて、ぺんぺんは無かった事に。
CIMG8650_201608021503155ca.jpg
 オプションで追加したんだからあるよ。
ったく・・もうっ。

その後、冷泉を楽しむ犬君。
いいから泳げ。


顔は絶対濡らさない主義の犬君。
頭頂部が日差しであちちち。
 優しい母ちゃんが水をかけてあげると
CIMG8660_20160802151023607.jpg
 そんなムキになってプルプルしなくてもいいじゃん・・・
母ちゃん、悪者?


涼しくてルンルンしてた犬君ですが・・・ふと独りって事に気がついたみたいで
CIMG8661.jpg
 今日は約束してないから来ないよ。
CIMG8667_20160802151025e34.jpg
 あからさまにテンションだだ下がり(笑)
プールだとシオンが居ると思ってる!?
そういえば・・・あんまり単独でプールに行った事、無いもんね。
 ごめんよ。今度は誰かと一緒に来ようね。


この後、常連さん達がいらして、少し賑わってきたラン。
 超大型犬仲良し3頭ちゃん達がプールINして来るみたいだから、犬太朗は一度休憩しましょうか。

っと言う名目で〜〜待ちに待ったマンゴージュースタイム♪
 お裾分けでマンゴーあげようとしたら、
CIMG8670.jpg
 残念。犬君の好きなアイスはここには無さそうだよ。
この前食べたアイスは美味しかったからねー。
今度は美味しいアイスを求めて、お出かけしようかね。

 たっぷり休憩。
常連さん達で賑わってるプールを眺めながら、のんびりします。
 流石に超大型犬が3頭&大型犬達&中型犬&小型犬がプールINしてると・・・狭いね(笑)
超大型犬ちゃん達が休憩に入ったら、入れ替わりで犬太朗がINしようかと思ってたら、すぐに休憩に入られた超大型犬ちゃん達。
母ちゃんの心が読めるのか!?


 そういう事なので、入れ替わりでプールに入ると・・・
どうやら超ラッキーな事に
CIMG8674.jpg
 わぉ!
この時にプールに居た仔達は、運良く女の子ばっかり。
ありがたく紐無しで遊ばせてもらいます。

 女の子ばっかりだからうほうほ犬太朗。
CIMG8678_20160802153124385.jpg
 犬太朗はオモチャじゃなくて・・・目標、違うんでしょ?
CIMG8680_201608021531259ee.jpg
 ナンパなのか難破させようとしてるのか・・・・・
いずれにしてもやめなさい。
CIMG8687_20160802153127fa2.jpg
 優しく無い男はモテないんだよーだ。

いいのさ。犬太朗には母ちゃんが居るじゃないか!
 さっ、母ちゃんが笑顔になれるように頑張って泳いで下さい。
CIMG8698_201608021531288ad.jpg
 うん。頑張れ。

頑張ってるけど、頑張る方向性が間違ってる犬太朗。
必死で顔を濡らさないように頑張ってます。
CIMG8700_20160802153130a1b.jpg
 なんでそこまで顔が水面から離れてるの?
CIMG8701_201608021536402cf.jpg
 それじゃーいつまで経っても泳ぎが上達しないぞ。

一応泳げるけど、どうしてもお尻が沈む犬君。(顔を浮かせるため!?)
泳ぎの上手な仔は、ちゃんとアゴを水面に付けて泳いでる。
 どうやったらそうなれるんだろう???
誰か教えて下さい。



 プール1時間。カフェ1時間!?
帰宅後シャンプーする気満々なので、ちょっと早いですが帰りましょう。

えっちらおっちら帰る道すがら、ゲリラ雷雨に突入。
うわぁー、これじゃー外で洗えなーいって思ってたけど、帰宅時には雨も上がり、程よい曇天。
いつもなら日差しが暑くて大変な外シャン。だけど曇ってるから絶好のシャンプー日和!
 ナイスタイミングな母ちゃん。浮かれて浮かれて犬太朗で遊んじゃいます。
CIMG8706_20160802153641111.jpg
 ちょっとぐらいいいじゃん。。。。

ドライする頃には外は晴天。またしてもナイスタイミング♪
るんるんしながらドライドライ。
 ドライドライ・・・終わらない。
どうやらスッカス化の効果が無くなって来てるらしい。
犬太朗、毛を生やすより伸ばして下さいな。


 そんなこんなでふわふわ犬君の完成。
あれっ?アンテナ、無くなっちゃった?
CIMG8709.jpg
 あっ、全部逆毛になっちゃってるのか。
ドライ失敗の母ちゃん。まっ、そのうち元に戻るでしょう(←楽観主義)



そんなこんなで涼しい散歩が出来た昨日。
 うってかわって今日は・・・大変な一日を過ごしています。
今、犬太朗と冷戦中。
原因は勿論、家ウン。
 出そうと努力すらしない犬君。気が短い母ちゃん。
久々の大バトル中です。

 はぁ、2時から雷で起こされた母ちゃん。。。もう、辛いよ。
けんたろー、いいかげんに1・2してくださーーーーーい。




雷ごろごろ

雷と花火が苦手な犬太朗。。。。
 未明からの雷でビクビク中。
寝てた母ちゃんの上に座ったり、母ちゃんに涎垂らしたり、母ちゃんの顔にお尻押し付けたり・・・
今はちゃぶ台の下で母ちゃんの股の間に挟まって、何とか落ち着いてます。

先ほど瞬間停電があって、エアコンの電源が落ちたまま。
 家に居る時は手動で入れ直せば良いけど、外出時が不安。
やっぱり自動復帰装置系か、遠隔操作系が必要だな〜っと思った母ちゃん。
うーん・・・どうしたらいいんだ???
『父ちゃん、何とかしてくれないかなぁ〜』ってここでつぶやいても・・・見てないか(笑)



あともうちょっと雷タイムが続くみたい。
 ビクビク犬太朗。そろそろ慣れてくれないかなぁ〜
(関係無い先日の写真を載せちゃう)
CIMG8571.jpg 

母ちゃん復活!

母ちゃん、頭痛いのから解放されたので、行って来ました。
CIMG8629.jpg
 詳細は後ほど。


そういえば・・・今日(8月1日)って、平日ですよね?
 プール、値上がりしたのかなぁ?それとも夏料金?
回数券、2000円分きっちり無くなったんだけど・・・あれっ?
プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター