細かい砂利なら座れた!

気温も高く、湿度も高過ぎる予報だった日の朝。
 朝散歩に行っても、ぜぇはぁになって動けないだろうから・・・行っちゃおうか!
CIMG1123_20160930045238436.jpg
 犬太朗、現実を見よう。
君の立っている左側には何がある?
 お山歩だけど水遊びでもあるんだよ。

お山なのでちょっとは涼しいのですが、歩くと暑い!!!
 水冷しなきゃ、熱中症になっちゃいます。

犬太朗、先ずは冷やしておいでー。
CIMG1126_20160930045239541.jpg
 えっ?また何か忘れた?

実は歩き始めてすぐ、忘れ物に気がつき車に取りに戻るを2回繰り返した母ちゃん。
もうぬかりは無いと思うのですが?

 が???ん????
あっ、魔法着せるの忘れてた。またやっちまったぜ。
CIMG1131.jpg
でもちゃんと持って来てるんだからよしとしてよ。
 お散歩バックに犬君ライジャケをぶら下げて歩いてた母ちゃん。
(最初っから着せてると、暑くて歩けないだろうからと言う、優しい配慮)
装着させなきゃ意味が無いよね。

水に漬かると同時に、水をがぶがぶ飲む犬君。
CIMG1135_201609300452425cc.jpg
 そりゃそうでしょ。
水に入ると水をガブ呑みする犬君。だから水質は重要。
 ちょっと前に、あまり綺麗じゃない水を飲んでしまい、翌朝のウンが超臭かったって事件があったので、ある程度水質には気を使わなくてはと思ってるのです。


 さっ、背中まで濡らすために、ちょっと泳いでおいでー。
CIMG1136_20160930045244b3b.jpg
 つべこべ言わず、行って来い。

褒め称え、おだて、勇気づけ、励まし・・何とか背中まで濡れました。ほっ。
 さっ、身体が冷えてる間に、先に進みますよー。


るんるん歩く犬君。
 母ちゃんの横に並んだかと思うと、体当たりして来たり、手にスリスリして来たり・・・
嬉しいから撫でて欲しいらしい。可愛い奴め。
可愛いから撫でると、嬉しくって母ちゃんの前に立ちふさがるので、前に進めない(笑)
 急ぐ旅じゃないし、そんなのも良いよね。
遊びながら歩きましょう。(全然進まないけどね)

撫でて、うほうほして、るんるんで歩いてると、やばいっ、暑くなって来た。
 犬太朗、ちょっと寄り道するよ。
CIMG1143.jpg
 しておいた方が良いと思うよ。
もうちょっと歩きたいから、水冷できる所で冷やしておかないと。


 効率よく冷やす事が出来ない(水の中で伏せが出来ない)犬太朗。
ある程度の深さの所を探さなくては、足先しか冷えないって事態になってしまいます。
ちょいちょい深いところに誘導して、冷えてもらって・・・
 また歩きましょう。

またしても進まないお散歩。
冷えてご機嫌になったので、撫でてアピールして来ます。
 腰やお尻を撫でられるのが大好き犬君。うほうほになっちゃって進まない(笑)


全然進まなかったけど、何とか目的地到着。
 目的地目前で、良いポッキーを拾ってたのを見てた犬君。
CIMG1170_201609300514188c0.jpg
 行くよ、投げるよ、キャッチして来てね。
CIMG1174.jpg
 じょうずぅ〜〜!すごーい、可愛いー!(←べた褒めする母ちゃん)

褒められて嬉しい犬君。
3回もレトリーブしてくれました♪
 そして4回目。当然の如く・・・ポッキーは流れて行きましたとさ。
CIMG1177.jpg
 そだね。3回もレトリーブしちゃったもんね。
もうレトリーブはしなくても良いから、好きにしてて下さい。

母ちゃんも休憩。お茶しながらぽけーっとします。
犬太朗はと言うと、何故かその場から動かず、お山の方を見上げてます。
CIMG1181_2016093005142339e.jpg
その前に、どうやって捕まえるつもりだい?

 ぽけーっとし続けてる犬君。
そろそろ冷えたんじゃない?
CIMG1184_2016093009483446e.jpg
 まぁ、好きなだけ冷やして下さい。

雪で遊んでたって、クールダウンが必要になるぐらい、暑がり犬太朗。
冷たい水に漬かったぐらいじゃ冷えないよね。(母ちゃんは3分と漬かってられない冷たさ)

『ご自由にどぞー』って伝えて、母ちゃんはの〜んびりお茶タイム。
 ふと気がつけば、後ろで鈴の音が。

犬太朗、上がって来たの?充分冷えたかい?
CIMG1191.jpg
 冷えてなくてもえんぷちぃでしょ(笑)
CIMG1195.jpg
 そんなにアピールされても・・・ちっこいオヤツしか持って来てないぞ。

ようやく出来上がった干し芋ちゃんでオヤツタイムしましょうか。
干して縮んだお芋ちゃん。荷物をコンパクトにしたい時には良いオヤツです。
 そだっ!せっかくだから、オヤツ前のプチトレ。

犬太朗、スワレ!
  スワレ。
 おいっ、スワレってば!
CIMG1198.jpg
 いやいや、もっと浅い所でスワレって声かけたのに、お前がどんどん深い方に行っただけじゃん。

 もう、どこでもいいからとにかく座って下さい。
CIMG1200.jpg
 困る事は無いと思う。ただ浅瀬で座ればいいだけじゃん。

何度かチャレンジしてたら、ようやく座れた犬君。
 よーく観察してると・・・下が細かい砂利なら座れるみたい。
粗い砂利ではダメ。石がゴロゴロしてる所なんてもってのほか。
陸上では路面状況は気にしないくせに、水中だとかなりのこだわりっぷり。。。何故だ?

 とにかく、水中でも細かい砂利部分なら座れる事が判明したので、数回プチトレします。
持って来た干し芋を完食。
上陸させて、良く出来ましたご褒美でジャーキーもあげちゃいます。

 お腹が少し満たされたから?
CIMG1203_20160930100835626.jpg
 ちょっと寝ても良いよ。母ちゃんもオヤツ食べてのんびりするから。


ぽけーっとした時間が続きます。
 途中、シャワークライミングのご夫妻(?)が通過。
シャワークライミング。秘境を訪れるにはもってこいのレジャーですよね。
犬君には無理だろうからやる気はないけど、装備とか、お手本にしたい所がいっぱい。
 お値段考えなきゃね、欲しいものはいっぱいあるですよ。
(まっ、犬君連れて行けれる所にしか行かない母ちゃんには、無駄かも知れませんが)
あの靴とか、防水のバックとか、良いよな〜



・・・・・はっっ!!! なんかすっかり魂抜けてた。
 油断大敵な自然の中。特にこの時期、熊さんに出会うのは怖いが危険。
ぼけーっとしながらも、鈴は振っておかなくては!!!

 ちりんちりん。ちりんちりん・・・・ちりん・・・

催眠術のように、意識が遠のきそうになる・・・これは逆効果だ!
犬太朗、危険が危ないから、帰ろうか。


来た道を戻ります。
 途中、暑くなった頃合いを見て、クールダウンに立ち寄ります。
冷えてご機嫌復活してた犬君ですが、後半はもう、ご機嫌じゃありません。
CIMG1214.jpg
 そうだね。
あとちょっとで車まで戻れるから、休憩したらご飯にしましょうね。


車に戻って、ご飯準備。
 装備解除したり片付けしながら、犬君ご飯も準備する母ちゃん。
散歩後の呼吸を整える為にも、のんびり作業します。
 のんびりすぎて、待ちぼうけになってしまっている犬君。
CIMG1222.jpg
 まだ車に戻ってから15分しか経ってないのよ。もうちょっと待ちなさい。
胃捻転予防の為にも、もう少しだけは休憩しておきたい母ちゃん。
一方、ご飯が待ち遠しすぎて、完璧につぶれてる犬君。
 可愛いなぁ。

ようやくご飯。
 なかなかの勢いで完食!
食べ終わったら即、ハウスしてしまった犬君。
CIMG1228.jpg
 あらっ、そうですか。
母ちゃんは片付けするから、君はそこで好きにしてて下さい。

食後休憩をしてから、帰り道。
バックミラーに写る犬君は、ずーーーーっと爆睡。
おつかれわんわん。ゆっくり寝て下さい。


 お昼ちょっと過ぎに帰宅。
一般道を走ってた時から気がついてはいたけど・・・暑い!!!
もう9月も終わろうとしてるのに、この暑さ。なんなんだ!?

 夕方になっても暑くて、この日も夕方散歩は断念。
まっ、犬太朗も疲れてるし、暑いし、散歩行かなくてもOK。
と言うより、ここ数日、夕方散歩には行けていない。
そろそろ一回ぐらい夕方散歩に行きたいなぁ〜



 犬太朗、今日こそ夕方散歩行こうね。
家うん、頑張っておくれよ。


スポンサーサイト

欲しい所は伸び悩む

最近、ちょっと甘えん坊な犬君。
 お散歩中に母ちゃんに体当たりして来たので振り向くと
CIMG1059.jpg
 体当たりが嬉しかったのかい!?
わしゃわしゃ撫でてあげると、ますますご機嫌になる犬君。
 可愛い。

可愛いついでに呼び戻し訓練。
 犬太朗、カーム!
CIMG1109.jpg
 真面目に走ってないし(笑)耳毛がぽわっとして可愛いからだよ(笑)

すっかす化してしまっていた毛。すっかり元通りです。
 特に長くなる事もなく・・・ただ量が戻っただけだった。
胸毛とか、もうちょっと伸びて欲しいんだけどなぁ〜

耳の横毛は、カットしてないからぽんわりしてます。
寝癖ボサボサ系とも言います。
 それが母ちゃんの好みなので、絶対カットしないんだもん!!!

指毛は相変わらずの伸びっぷり。2週間も放置したら、ぼっさぼさ。
この指毛の伸びっぷりを胸毛へと移行して欲しいと、切に願う母ちゃんです。

スナバで

前日の疲れを引きずってはいるものの、ご機嫌でお散歩出発した朝。
CIMG1018.jpg
 ここ数日の犬太朗のご機嫌っぷり、ほんとに一体どうしちゃったんだろう?


この日はひーちゃんのリクエストで、スナバで遊ぶよ♪
CIMG1033_20160928175507324.jpg
 ご機嫌だけあって、やっぱり激しい。
激しいけど、そこは安定の犬太朗クオリティ。持久力は無いので、すぐに休憩です。
CIMG1041.jpg
 まっ、休憩しててもご機嫌だからそれで良いか。

オヤツタイムして、お水タイムもして、そろそろお散歩終了で良いかな?
帰ろうかと歩き出すと、向こうからソフィー!
 時間の都合でひーちゃんは帰らなきゃだったので、犬太朗だけソフとお散歩延長戦。

会えたら嬉しい犬君。
さっきまで『疲れたから休憩するモード』だった事を忘れ、ひとっ走りしちゃいます。
CIMG1042_201609281755109a4.jpg
 二人共、前を見て走って下さい。

ひとっ走りすると・・・安定の犬太朗クオリティ発動。
CIMG1047.jpg
 ですよね。
まっ、昨日の今日で君は疲れてるだろうから、そこで休んでて下さい。
母ちゃんはソフと遊ぶよーん♪

 レトリーブ&キャッチで遊びます。
キャッチ、随分と上達してるソフ。
 以前はボールにかすりもしなかったとは思えない、キャッチの成功率の高さ。
CIMG1052_20160928205655970.jpg
 犬太朗も練習したら出来るかもだよ。
家で練習はするんですが・・・なにせオモチャに興味が無い犬太朗。
(と言うより、母ちゃんとオモチャで遊ぶ事に興味がない!?)
成功率はパピーの頃から変化無し。
母ちゃんも球技は得意じゃないから、そういう所が似たのかもしれないって事で・・・
納得しておきます。

 その点、アクティブスポーティーなソフィー家で育ってるソフィーは、
CIMG1051_20160928205653084.jpg
 だよね〜。
豪快な飛び込みも出来るし、ジョギング散歩だってお手の物。
体力だってあるし、疲れからの回復も早い早い!
昨日の今日なのに、もうすっかりいつもの元気なソフィーなのです。
 ソフの爪の垢、貰っておこうかな〜



久しぶりのお出かけ

タイミングやら何やらでなかなか一緒にお出かけ出来なかった夏。
 日曜日、微妙な状況だったけど、急遽お出かけ決行!
CIMG0942_20160927124923236.jpg
 ほんと、車酔いの事、忘れてくれたみたいで良かった。

犬太朗号に乗せると、どうしても車酔いしちゃうソフィー。
(母ちゃんの運転が下手!?)
ソフィ子、車酔いしちゃうくせに、さくっと犬太朗号に乗り込むのは、不思議な所です。




 前日までの雨で微妙な状況だったけど、一ヶ月以上一緒にお出かけしてなかったら、強行突破。
とにかく一緒にお出かけする事が目的!
暑いのが苦手な2人なので、お散歩兼水遊び的な雰囲気で出発です。


 かつて無い程のご機嫌で、ルンルン歩く犬君。
犬を間違えたかと思うぐらい、ご機嫌ちゃん。一緒なのが相当嬉しいらしい。
 一方、お散歩もお出かけも、とにかく何でも好きなソフもご機嫌で歩いてくれます♪

歩くと当然暑くなる。
 無駄にはしゃいで歩いてる犬太朗。機関車のようにはぁはぁになっちゃった。
ちょっとクールダウン行きますか。


 『いいよ、行っておいでー』って送り出すと、ばびゅーんって走って行った2人。
CIMG0945.jpg
 増水してるから気をつけてねー。

前日までの雨で、かつてない程増水してる(汗)
これはちょっと危険なレベル。
 ちゃっぽんは、手前のちょっと穏やかで浅い所だけにしてくださいね。
CIMG0955.jpg
 歩いて火照った身体にはちょうど良いね。

それにしてもご機嫌犬太朗。
ソフィーママ様もびっくりするぐらい、ご機嫌ちゃんです。
CIMG0959.jpg
 その高々と上がった尻尾。普段は滅多に見れない高さだね。


ご機嫌なのでちゃっぽんするだろうってことで、犬太朗に魔法を装備。
 よしっ、そこの流れが穏やかな所に行っておいで。
CIMG0963.jpg
 ほんと、気持ち良さそう♪
ずーーーーーっと尻尾振ってる犬君。相当嬉しそうです。


 砂利の部分もあったので、しばらくここで遊びましょう。
ソフィーに遊んでもらう犬太朗&母ちゃん。(←母ちゃんも遊んでもらってます)
ご機嫌犬太朗。こんなに遊ぶ犬太朗を見るのは、久しぶりです。



 しばらく遊んで落ち着いたので、またお散歩する事にしましょう。
増水してるって事は、水量が多いって事なので、滝がゴージャスになっています。
普段は水が流れてない所にも、プチ滝が出没してたりして、ちょっと得した気分♪

鳥の声や、鹿のフンや、がけ崩れ。自然の凄さを感じながらのお散歩。
ただ歩いてるだけだけど、すっごい気持ちいいです。
 しかも可愛いソフィーと、キュートなソフィママ様と一緒。
なんて素晴らしいんだ。母ちゃん、感動しながら歩きます。
(犬太朗が可愛いのは当たり前なので、ここでは省略)


歩いて暑くなったところで、また水辺へ。
 水辺へ下る斜面でスイッチ入った犬君。
きゃっほーっとソフィーを追いかけて、追いかけられたソフィーがきゃっほーってなって・・・
 ふと我に返る2人。
CIMG0966.jpg


ちょびっと水冷して、もうちょっと歩いて、また遊べそうな所に到着。
ソフィー、レトリーブして遊ぼ♪
 傾斜を利用して遊びます。(実際は、ソフィーに遊んでもらう犬太朗母ちゃんです)
いっぱい遊べてご機嫌お嬢さん。
CIMG0979.jpg
 その顔その顔!そういう笑顔が見れるから、連れて来たくなるのよ。

一方、尻尾ぶんぶんで笑顔満載の犬君ですが・・・やっぱり体力は犬太朗のまま。
母ちゃんと2人だと、もうすでに帰るコールしてる状態だけど、今日は違います。
 なんと、超ご機嫌な笑顔で
CIMG0980_201609271318520c9.jpg
 休憩でもご機嫌ですか(笑)
一緒が嬉しいのが丸わかり。素直な犬君です。

前日のお散歩でも思った事ですが、やっぱり犬太朗は自然の中が好き。
マウンテンドッグの血がそうさせるんでしょうね。
CIMG0987.jpg
 それは良かった。(100均で買った)熊鈴も似合ってるよ。


せっかくなので探検隊は先へと進みます。
 進みますが・・・途中でがけ崩れが盛大に崩れていて、通行不可能。
(人は通れるけど、犬連れなので、安全を考慮して通行不可とします)
折り返して〜〜〜最初に遊んだ所に戻りましょう。


 また水辺でクールダウン。
CIMG0997.jpg
浅瀬で上手にクールダウン出来るソフィー。
 そう、ソフは浅瀬で伏せも出来るし、座る事も出来ます。

ところが犬太朗は・・・どんなに浅瀬でも座れない。
CIMG0998_20160927134015dea.jpg
 そんな事はないよ。
効率よく冷やせていいじゃん。
 試しに座ってみてよ。
CIMG1000_201609271340170c6.jpg
 もうすでに濡れてるじゃん!!!!
どーしても無理だそうです。
 浅瀬しかない所だと、効率よく冷やせない犬君。。。
犬太朗が冷えるぐらい深い所を探すの大変なんだから、浅瀬で伏せる事を覚えて欲しい。(←切実)



 気がつけば、ソフィーが伏せて遊ぶ時間が増えて来ました。
そろそろお嬢さんも満足してくれたかな?って事で、撤収準備です。
犬太朗の魔法を脱がせて・・・っと、帰る前にもう一回身体冷やしておいで。
CIMG1006.jpg
 それぐらいの深さで突っ立ってるは好きなんだよね。。。
脚しか冷えてないけど、まぁ良いでしょう。
 さっ、帰りますよー。
CIMG1012.jpg
 ちゃんと鞄に仕舞ってたから大丈夫だよ。
忘れ物しないように確認確認。来た時より綺麗にして帰らなきゃね。


 車に戻ったのは、出発から3時間後。あらまっ、そんなに遊んでたのか。
犬太朗と母ちゃんだけだと、そんなに遊べない。
やっぱり誰かが一緒だと、いっぱい遊べて良いですね♪


行きの車内は車酔いしたソフィー。
 帰りの車内は疲れてたので落ち着いて伏せてるから、車酔いしなかったみたい。
落ち着いて伏せてたら酔わないのかなぁ?
でも、行きの車内はワクワクしちゃってそれどころじゃないソフ。。。。うーん・・・課題です。

 3時間遊んでも、まだお昼前。帰りの高速道路は渋滞知らず♪
若干重なりながら伏せて、ウトウトしてる犬&ソフ。仲良しだからこそ出来る技。
 運転してる間は決して前には来ない2頭だからこそ出来る、快適ドライブ。
バックミラーに写る犬達の姿は、運転してる母ちゃんだけが見れる幸せの風景♪
(助手席のソフィママ様も振り向けば見れるけど、常に見れるのは母ちゃんだけの特権!)
遊んでる時も楽しいけど、行き帰りも幸せ感じられるなんて、素晴らしい事です。
 一緒にお出かけ、最高!!!!!

ソフィー、また一緒にどっか行こうねー!




帰宅後、ドライして掃除して、ようやく朝御飯を食べれた犬君。
 食後の歯磨き中、眠くて眠くて目が閉じていっちゃうぐらい(笑)
歯磨き後の腕枕タイムが終わると、自らクレートイン。本気で寝たいらしい。
CIMG1013_20160927134022ebc.jpg
 そうだね。盛大にはしゃいでたもんね。

久しぶりの一緒のお出かけは、犬君には相当楽しかった模様。
今も夢を見ながら走ってます(笑)
 犬君、良い夢みろよ!



オヤツを買いに

犬君がメインで食べてるカリカリの販売会社へ、オヤツを買いに行って来ました。
 アウトレットセールをやるの、今月までなんだって。。。しょぼん。


いつもの如く、早朝出発。
(渋滞が苦手な犬太朗母ちゃん。渋滞する前に渋滞エリアを抜けたいのです)
ある程度近くまで行って、時間調整も兼ねたお散歩しましょう。

広そうな公園があったので、今回はそこでお散歩する事に。
初めて訪れる公園。さてさて、どんな感じかしら?

  歩き出しは・・まぁまぁ快調。綺麗に整備された公園。
ジョギングやウォーキングの人は、とっても快適に運動出来そうな公園です。
 ふと立ち止まった犬君。
CIMG0887_20160926174152bdc.jpg
 どうせ振られるんだから、声かけないで通り過ぎましょうね。
(犬太朗は猫さんが好きだけど、連敗記録更新中です)

一個目の芝生広場到着。
CIMG0889_201609261741537d9.jpg
 見事なまでに誰も居ないね。
立ち入り禁止かと思うぐらい、誰も居ない芝生広場。
ここの公園地方の人は、ジョギングコースのみを利用する公園だと思ってるのかなぁ?
 もったいないぐらい誰も居ない綺麗な芝生広場。
犬太朗、ちょっとそこでモデルさんしてて下さいな。
CIMG0891_2016092617415502d.jpg
 なんじゃい?
CIMG0892.jpg
 まだですよぉー。

実は犬太朗から離れて、強力虫除けスプレーを塗りたかった母ちゃん。
犬太朗用のハーブ系の虫除けスプレーはしてたのですが、手の甲はスプレーし忘れていて、残念ながら刺されてしまい、冷や汗タラタラ。(←母ちゃんはモスキートアレルギー)
 ここの公園の蚊、強力で、刺されると痛い!!!(普通のヒトスジシマカなんだけどなぁ〜)
これ以上刺されると母ちゃんが危ないので、立ち止まらずに動きましょう。

そこそこ広い園内をウロウロ。ドッグランもあったけど・・・狭いね。
唯一気に入ったのは、この木。
CIMG0909.jpg
 多分ね。
冬にイルミネーションとかしちゃうのかなぁ?っと思いを馳せ、公園を後にします。


さっ、本来の目的地に行きましょう。
目的地・・・ナビに道がない!!!
 どうやら、自宅で見た地図の道は、バカーナビは知らない道らしい。
大幅に迷子になったので、コンビニで地図を見て、後は勘で向かいます。

 無事、到着。
お買い物中、車待機だとちょっと暑いので、テラス待機の犬君。
CIMG0921_20160926180144ea4.jpg
 いっぱいは買わないよ。
アウトレット商品は、一家族3袋まで。
って事で、3袋選んでーっと、
 犬太朗、これとあれとそれを買うけど、他に欲しいものあるかい?
CIMG0920.jpg
 ・・・・・全部は無理。一個にしなさい。

犬君大好きなチーズを追加。
 これでしばらくはオヤツに困らないな。


分かりにくい(犬太朗号のバカーナビには未知の世界)場所にあるこの会社。
 お買い物スペースの前のテラスは広々綺麗だし、外にはランも併設されてます。
アウトレットセールはもうやらないらしいので、行く機会が無くなっちゃうだろうけど・・・
どこか行った帰りとか、ランに立ち寄るのはアリかな?
(でもランに犬トイレが併設されてたかどうかまでチェックしてなかった。。。)
(犬トイレが無いランだと困るから・・・・行く時は確認しなきゃ)


 お買い物したので、本日の目的は終了。
のんびり帰りましょうか。

 帰り道はプチ渋滞。
渋滞を避けて海岸沿いを走っていたら、駐車場あるじゃん。
 ちょっと寄ってく?

ジョギングコースとかあって、整備されてる海岸だけど・・・砂浜あった!!!
犬太朗、砂浜歩こう!
CIMG0928_201609261801459ae.jpg
 むしろちゃっぽんしないで下さい。
この辺りの海は、綺麗とは言い難いので、ちゃっぽん禁止!!!
そのかわり、砂浜をのんびりお散歩しよ♪
CIMG0931.jpg
 本当ならちゃっぽん出来る砂浜が良いんだけどねー。

朝立ち寄った公園より、明らかにご機嫌な犬君。
公園はかなり整備されてたから、つまんなかったみたい。
ここだってかなり整備された海岸だけど、やっぱりそれなりに自然が感じられるので、犬君的にはこっちの方が楽しいみたい。
CIMG0932.jpg
 母ちゃんは犬太朗が笑顔なら、それだけで楽しいんだよ。
立ち寄って良かった♪
 漂着物とかいっぱいあるし、ゴミだってすっごい落ちてるけど・・・
砂浜散歩、やっぱり楽しいね。

風も強めなのでご機嫌犬君。
CIMG0935.jpg
 その唄に似合う程、綺麗な海岸じゃないと思うんだけどなぁ〜。

一曲唄いきって
CIMG0941.jpg
 じゃっ、車に戻りましょうか。


遠回りして、某所で行われているペット系イベントに立ち寄ろうかと思ってたのですが、雨が降って来ちゃったったので、立ち寄らずに帰る事に。
 帰宅時にはなかなかの雨。うん。寄らずに帰って正解だな。

色々予定変更ばっかりだったけど、結果は上々。
 良いお買い物も出来たし、犬太朗の笑顔も見れた♪
母ちゃん、満足!





どうした?犬君

4日程前から、犬太朗のご機嫌度&元気度が高いです。
 なんでか分からないのですが、超ご機嫌です。
家でも尻尾が高く上がってたりしてます。

 急に涼しい日があったからなのか、最近お出かけしてなかったから体力が余ってるのか・・・
とにかくご機嫌ちゃん。

そんなにご機嫌なら、楽しい朝散歩が出来そうと、早めに出発した朝。
CIMG0809_20160925155805f56.jpg
 あくびにもパワーが感じられる(笑)

ご機嫌ちゃんなので、久しぶりにレトリーブで遊べそう。
 『犬太朗、キャッチ!』
ぴょんこぴょんこしながらオモチャを取りに行った犬君。
 帰って来る時は、
CIMG0811_20160925155806885.jpg
 盛大に鳴らしてます(笑)

あまりにご機嫌なので、もう一度。
CIMG0813.jpg
 うん、上手上手〜〜
褒めてたら、嬉しくて飛び跳ね過ぎて
CIMG0819.jpg
 口から落ちたよ(笑)


普段、頑張っても3回ぐらいレトリーブしたら終了しちゃう犬君。
この日はご機嫌ちゃんだったから4回目も取りに行ってくれました!
CIMG0815.jpg
 ぴふぴふ鳴らしてばっかりいないで、母ちゃんの所に持って来てくださーい。

戻って来た犬君。
CIMG0821_201609251604586d7.jpg
 そうだね。4回もレトリーブしちゃったもん、犬太朗にしてはすっごい頑張ったね。

じゃ、レトリーブは終了して、ちょいとモデルさんして下さいな。
 おひがんなので、彼岸花と一緒に撮りましょう。
CIMG0826_2016092516050044a.jpg
そ、お彼岸。
 お墓参りとおはぎのお彼岸ですよ。
って、犬太朗には全く分からないよね。母ちゃんもよくわかんないぐらいだもん。

 なにはともあれ、ナイスモデルさん♪
さっ、誰かお散歩してるかも知れないから、お散歩会場まで行ってみましょうか。
CIMG0830.jpg
 良いお返事です。


 この後もご機嫌犬君は継続。
みんなに会えて余計にご機嫌ちゃんになった犬太朗。
 ところがここで残念な出来事が。
なんと・・・カメラの充電が切れたーーーー!
あぁ、母ちゃんのミスです。せっかくみんなに会えたのにぃー。

帰宅後、しっかり充電。(カメラも犬太朗も)
たとえケセランパサランが写るバカメラでも、やっぱり撮れないと寂しいものです。
 今後、こういうミスは起こさないように気をつけなきゃ。

白熊ちゃん

週末の昼間、小雨になったので散歩に行こうか迷ってた時、いきなり窓辺へと走って行った犬太朗。
 何事かと思ったら、窓の外にべあちゃん!

近所なのに散歩時間がなかなか合わず、滅多に会えないレアキャラ・べあちゃん。
これを逃したらまた数ヶ月会えないかも知れないから・・・
霧雨だけど、トイレまだだけど、外に出ちゃうよ!
CIMG0793.jpg
 良いにおいだからって、嗅ぎ過ぎだよ。
遠慮無く、ぐいぐい匂い嗅ぎをしてしまう犬君。上手に逃げるべあちゃん。
 べあちゃんの方が一枚上手ね♪

大興奮だった再会の舞も一段落。
CIMG0799_20160923145956c18.jpg
 いやぁ〜〜ん、可愛い〜〜〜〜
もう、この可愛さにめろめろな犬太朗母ちゃん。
 犬太朗、ちょっとだけ一緒に散歩行くかい?

しかしながら犬太朗のトイレがまだ。
200mぐらいなら催さずに帰ってこれるだろうって事で、200m散歩に出発。
CIMG0803.jpg
 時々こうやってきゃっきゃしてるべあちゃん。可愛いなぁ。
犬太朗の真後ろ歩いたり、横にくっついてたり・・・
すっごい短い距離なのに、堪能してくれます。
CIMG0804.jpg
 犬太朗、霧雨なんだから気にしないの。

曲がり角でバイバイ。ほんとに短い距離だったけど、一緒に散歩出来て嬉しかったー。
 べあちゃん、また窓の外で『犬太朗顔出さないかなぁ〜?』って立ち止まってね!




 さて、昨日辺りから熱が出そうなのと戦ってる犬太朗母ちゃんの身体。
しかーし、熱なんか出してられないぞって思った母ちゃん。
 某社のアウトレットセール、今月で終了なんだって!!!
今日は行きそびれたので、明日行こうかな〜と思ってます。
 落花生地方・・・ついでに遊べる所、探さなきゃ!
 

可愛い×美人

 可愛い×美人=下の写真。
CIMG0727.jpg
 後ろでひーちゃんとりんちゃんが遊んでるのもポイント♪



揃わない目線

今日は一日雨。
 夕方散歩は行けそうにないので、その時間を利用して連休中の記事をupしちゃうです。
(でもどこへも出かけてないから、いつものお散歩のんびりバージョンです)



お天気が微妙なので出かけるのをやめて、朝散歩を充実させるべく、出発!
 ただ歩いてる最中なのに、時々嬉しくなるらしく、るんるんスキップする犬君。
CIMG0633_2016092016121006a.jpg
 この時、腰の所を撫でてあげると、余計に嬉しくなるらしく、しばらく母ちゃんの歩行妨害をしてくれます。歩きにくいけど可愛いから許す!


 この日も無事に合流出来たりんちゃん&ひーちゃん。
いつもの事ながら、楽しそうに遊ぶ2人。
CIMG0645_20160920161212880.jpg
 がんばれー。
CIMG0657_201609201612136c9.jpg
 おぉ、ナイス変顔!
CIMG0659_20160920161215677.jpg
 珍しくりんちゃん優勢の写真が撮れた!(ちょっとぶれてるけど・・・)

このお嬢さん方、何度も書きますが、仲良く遊んでるだけです。
 ついでに言うと、すっごい静かです。
表情はすっごいんですが、本当に静かに絡まってます。

すぐに転がっちゃうりんちゃん。相手のパワーに合わせて本気度を加減するひーちゃん。
 ころころ絡まったり、時に鬼ごっこしたり・・・
静かに見守る犬太朗の周りで、ちょこちょこ可愛く遊んでます。
CIMG0663_201609201612160e5.jpg
 ねー。って、君は見守るだけで良いのかい?

お嬢さん方が一息付くと、犬太朗も一緒に休憩。(←ずっと休憩してましたが・・・)
 ひーちゃんの水桶で水を飲むのが好きな犬君。
CIMG0666_20160920162039b26.jpg
 しかもひーちゃんママ様に持っててもらってるから、余計美味しいんだよね。
水桶を地面に置いて飲むより、誰かに持っててもらう方が好きな犬君。
こんな微妙な所で甘えん坊が顔を出してます(笑)



 休憩したので、ちょっと移動。
シャロンサロンが開かれてたので寄り道しましょう。
 シャロン♪あれ?今日は何だかさっぱりしてる!?
CIMG0685.jpg
 おぉ、それは良かったねー。
お手入れしやすいようにカットしてもらったり、爪も綺麗にしてもらって、キラキラシャロン♪
心無しかアイラインがいつもよりはっきりして男前だぞ!

ひーママ様にお気に入りボールで遊んでもらうシャロン。
 嬉しくってお耳がぺったんこに♪
CIMG0674_20160920162040c57.jpg
 いいね〜、じょうず!

その頃、お嬢さん方はまた絡まって遊び中。
犬太朗も安定の見学。
CIMG0683_20160920162041787.jpg
 そんな尻尾高々と上げて見学って(笑)
見てるのが楽しいならそれで良いか。


遊び疲れて来たお嬢さん達が並んで座ってたので、記念撮影のチャンス!
犬太朗も隣に並べてっと、
 みんなー、写真撮るよー。
CIMG0690_201609201620455c8.jpg
  ちがーう!!!
 こっち向いて! カメラ2台、こっち側で構えてますよー。
CIMG0691_2016092016314777a.jpg
 うっ、これが限界か。。。
(犬太朗はりんママ様のカメラを見て、ひーちゃんは犬太朗母ちゃんのカメラを見て、りんちゃんはひーちゃんママ様を見てる・・・)
並んで座ってただけで『良く出来ました』って事にしましょう。

 集合写真が撮れたので、満足満足って事で解散。
(もちろん、帰り道の途中まではひーちゃんに送ってもらっています)
みんな、ありがとー。


 充実ののんびり朝散歩。
歩行距離は5kmちょっとで、時間は2時間強。
友達にも会え、満足な朝散歩が出来ました。
 お出かけしなくても、楽しい日になったね。

案内したい

先日のお散歩の時。
 この日も曇りだったので、のんびり散歩が出来そうと出発。
CIMG0555_20160920091729bc0.jpg
 直射日光じゃないだけで、随分と楽になるよね。

この日も無事にひーちゃんと合流。
実はこの前日、ひーちゃんが『あっち行きたい』って言い張ってたけど、行かなかったので・・・
この日はひーちゃんの言う通りにあっちに行く事に。

 ひーちゃん時々、犬太朗に見せたい物があると『あっち行くわよ』って誘導する事があって、もしかしたらそれかもねーって歩いていたら・・
やっぱりそうだった!
CIMG0574.jpg
 そっか、昨日もこの秘密基地を犬太朗に見せたかったのか。

前回は『くーすけ君の家』だった。今回は『りんちゃんとひーちゃんの秘密基地』。
次回はどこに案内してくれるのかなぁ?
 ひーちゃん、楽しみに待ってるよ。

秘密基地でひーちゃんはがっつり遊んで満足。
 犬太朗もちょこっと遊んで満足。よし、秘密基地は撤収しましょう。

通常の散歩道に戻ると、これまたお久しぶりぶりなテラちゃん。
CIMG0593_201609200917327d9.jpg
 会えたねー♪
暑い時期はこっちまで来ちゃうと帰りがねーって事で会えなかったテラちゃん。
涼しくなったらまた会えるね♪
 楽しみにしてますよ。


テラちゃんとバイバイして、ひーちゃんとお散歩の続き。
 っと、あっちからリラ嬢!
ママ様のOKが出たので、猛ダッシュして来てくれました。
CIMG0595_20160920091733ca3.jpg
 りらぁ〜〜、待ってるわよぉ〜〜
CIMG0601.jpg
 さっき秘密基地で遊んだから、もう疲れて遊べない犬君・・・・リラ、ごめん。

犬太朗は遊べないけど、ひーちゃんならまだまだ元気。
リラちゃん、ひーちゃん誘って遊べば?
CIMG0606.jpg
 いいぞいいぞ、そのままがっつり遊んじゃえ!

動かない犬太朗の周りで、リラちゃん&ひーちゃんの鬼ごっこ&ワンプロ。
 眺めるだけの犬君。
CIMG0610.jpg
 まぁ、曇ってるとは言えど、蒸し暑いもんね。
まだまだバニには厳しい季節。
歩くだけでも暑いのに、遊ぶなんて無理だよね。

 っと、そこに通りがかったのは
CIMG0612_201609200929569f1.jpg
 きなこちゃん! これまたすっごいお久しぶりー。
追いかけたい派のきなちゃん。
前回会った時は、追われたい派のソフと需要と供給が合致して、すっごい遊んでたよね。
 今日はソフ来てなくて残念。また白いお嬢さんと会ったら遊んであげてね。

きなちゃんが立ち寄ってくれた頃、珍しく(←失礼)座ってたひーちゃん。
CIMG0614_20160920092957dee.jpg
 さっき秘密基地ですっごいはしゃいでし、今もリラちゃんと遊びまくって。
そりゃ、疲れるよ。お疲れちゃん♪


ゴンちゃんもやって来て、なんだかんだでまったりタイム。
 ひーちゃんママ様とお喋り中のゴンちゃん。
CIMG0618_201609200929593d7.jpg
 ひーママ様、聞き上手だからよく話しかけられてるよね(笑)

今度は犬太朗が、ひーママ様の隣に座ってくつろいでます。
CIMG0624.jpg
 隣同士で座ってお喋りしてる恋人同士みたい・・・
小柄なひーママ様の隣に座ると、犬太朗がデカく見える!(実際体重は犬太朗の方が重い)


ずっとのんびりしてたいけど、そろそろ蒸し暑くなって来たので解散です。
涼しくなって来たけど、やっぱりまだまだ暑いなぁ。
 犬太朗が元気に遊べる季節、早く来ないかなぁ〜


歯磨き

お散歩に行ってしまえば笑顔が多い犬君。
CIMG0489_2016091919311653d.jpg
正しい笑顔だ♪

CIMG0491_20160919193118fe8.jpg
(散歩の大半を休憩してる気がしないでもないけど・・・まっ、笑ってるならそれでOK)

呼び戻し訓練で呼んでも、
CIMG0498_20160919193119565.jpg
 良い笑顔で帰ってくるねー。

 そして休憩。
CIMG0505_20160919193121765.jpg

こんなに笑顔になるんなら、朝も夕方も散歩に連れて行ってあげたい母ちゃん。
でも、家トイレを済ませてからでないと散歩には行かないと決め、実行してる母ちゃん。
 最近、一日一回の散歩しか行けていない。しかたないよね。

朝起きた時とか、夕方起きた時、一回でするシッコ量が500ml~1000mlぐらい。
こんな大量のシッコ、たとえ土の所でもさせたくない。
 ウンさんはダイレクトキャッチだから地面を汚さないとは言え、やっぱり家でして欲しい。

なのに犬太朗は家トイレが苦手。特にウンさん。
 出ない時は『出ないもんっ』って努力すらしません。
で、母ちゃんと険悪な状態になって・・・険悪なまま過ごします。
いつになったら『お散歩行きたいから頑張って家ウンするー』ってなってくれるんだろう???




 家ウンにはなかなか慣れてくれないけど、歯磨きにはすっかり慣れた犬君。
『噛む』事を全くしなくなった犬君。(ヒマチーも鹿ツノも放置状態)
毎食後の歯磨きは必須です。

始めた当初は若干抵抗されたりしました。
 なので、歯磨き前に抱っこタイムを設け、そのまま歯磨きタイムに突入するようにしたら・・・
なんだかんだで慣れて、素直に歯磨きさせてくれるように。

 犬太朗の歯磨きスタイルは『母ちゃんの股の間で仰向け』
CIMG0629.jpg
 うん。好きにさせてもらうよ。

シャカシャカ歯磨き。終わったら腕枕タイム。
横向きに寝る犬太朗の背中側に母ちゃんがぴったりくっついて、腕枕してあげます。
暑くなると自動的に居なくなるので、それまでぴったりくっついて添い寝。
(時々、母ちゃんが本気で寝てしまう事もアリ)
忙しい時は母ちゃんから切り上げちゃうけど、基本的には犬太朗の気が済むまでくっついてます。
(食後の安静も兼ねてるので、一石二鳥なの♪)

歯磨き前後のラブラブタイムのおかげ?
すっかり無抵抗で歯磨きさせてくれるようになった犬君。
 後は自ら口を大きく開けててくれたら、母ちゃんとっても助かるんだけどなぁ〜


「歯磨きさせてくれないのー」ってお困りの方。
前後でラブラブタイムを設けてあげたら、案外素直に歯磨きさせてくれるようになるかもですよー!



順番朝散歩 その2

順番朝散歩 その1からの続き。
 リンちゃんに会って、ひーちゃんに会って・・・最後はソフィーちゃん♪

犬太朗とひーちゃんは、プチトレしながらやって来るソフィーを待ちます。
良い顔して待ってる犬君。
CIMG0442_201609181115177ee.jpg

CIMG0443.jpg
 犬太朗も今はステイ中なんだから、しっかり頑張れ!

ステイかけてるのに母ちゃんの事は一切見ずに、ソフィーしか見てない犬君。
 しかもこの笑顔。。。やっぱり若いお嬢さんの魅力には敵わないのか。

あともうちょっとの所まで来たソフィー嬢。
早く挨拶したくてしたくて、ソワソワわちゃわちゃ。
CIMG0444.jpg
 これこれ、もうちょっと頑張らないと!!!

さっ、一度落ち着く為に、全員伏せして下さいな。
CIMG0446.jpg
 そう。伏せると気持ちが落ち着く作用があるらしいからね。
盛り上がった気分のまま出会うと、どーーーーーんっっってなっちゃう可能性大。
こうやって落ち着いて出会う訓練もしなくては!

 ちょっと犬太朗がフライングしてしまったけど、一応落ち着いて挨拶。
CIMG0449.jpg
 そうそう、そうやって穏やかに朝の挨拶してから、元気に遊ぶようにしましょうね。
3人とも頑張ったね。


 ここで時間切れのひーちゃんがバイバイ。
犬太朗はソフィーに久しぶりに会えちゃったので、嬉しいからもうちょっと散歩続けましょう。

 しばらく会わなかったうちに、随分と成長したソフィー。
以前は『この仔はキャッチの才能が無いんじゃないか?』ってぐらいキャッチが下手だったソフ。
ところが今、ちゃんとキャッチ出来るようになってるんです!
CIMG0454.jpg
 ママ様を真剣に見つめる目には、やる気がみなぎってる!

時々失敗はあるものの、かなりの確率でキャッチ成功。すごい!素晴らしい。
今までを知ってるだけに、この成長っぷりには涙が出そう。

 犬太朗、もしかしたらお前だって出来るようになるかもだよ。
やってみるかい?
CIMG0455.jpg
 ・・・・・犬太朗の場合、やる気を出す所から始めなきゃなのか・・・・・

ソフィーが一生懸命キャッチの練習をしてるので、犬太朗はこの隙にスーパーシットの練習。
近くにソフが来ても、ステイしていられるかな?

1回目はスタートから15秒後、釣られて動く犬君。やり直し。
2回目。
途中で何度かステイって声をかけたら、ソフィーがちょっかい出して来てもステイしていられた犬君。
よしよし、やれば出来る。頑張れば出来るさ!
 先ずは友達の中で出来るように。それが出来たら次は、知り合いレベルまで。
そうやって徐々に慣らして、当日、頑張ってる仔達の足を引っ張らないようにしなきゃ!!!


集中力があまりないので、この日のチャレンジは終了。
犬太朗には好きに過ごしてもらい、犬太朗母ちゃんはソフィーに遊んでもらいます。
 『ソフ、GET IT!』
CIMG0460_201609181212198b4.jpg
 じょうず〜!ここまで持って来てー!

レトリーブ。家では完璧なソフィー嬢。
ところが外だと・・・最後の詰めがね、ちょっとおかしくなっちゃうんですよ。
 投げた人の所に持って行くはずのボールを、何故か犬太朗に渡しに行っちゃうお嬢さん。
CIMG0461.jpg
 ソフィー・・・犬太朗、投げられないから、渡してもねぇ・・・

ほぼ毎回、犬太朗に見せに行き、犬太朗の傍にぽとっとボールを置いて行くソフ。
本当は犬太朗に投げて欲しいのかなぁ?
 犬太朗にボールを投げる事を教えた方が良いのかもしれない。無理だろうけど(笑)


そこそこ遊んだので満足な犬達。
 気がつけば顔が汚れてるソフ。
CIMG0467_20160918124138af5.jpg
 泥んこだけど良い顔してるね♪

朝露ぐっしょりな犬太朗も
CIMG0468.jpg
 満足そうな顔しちゃって。


いつまでも遊んでいたいけど、やっぱりちょっと暑くなって来たー。
そろそろ帰りましょって事で解散です。

 りんちゃん→ひーちゃん→ソフィーちゃんと、順番に犬太朗に付き合ってもらった朝散歩。
歩行距離5km、充実の朝散歩が出来ました。
 付き合って下さった皆様、ありがとうございます。
また宜しくお願いしまーす。


順番朝散歩 その1

 犬太朗が起きる気配が無いので、本日2個目のup。


ある朝の事。

 誰かいませんかぁ〜っと歩いてたら、りんちゃんと合流。
さくっと挨拶走りして満足犬君。
CIMG0415_2016091712153538d.jpg
 って言う程走ってないじゃん!
走ったうちに入らない程度しか動いてない犬太朗。
 これは歩いてもらうしかないな。
早めに帰らなきゃなりんちゃんを送りがてらあっちまで歩きましょう。
 帰り道と言うか、目的地があるらしく、先導してくれるりんちゃん。
CIMG0419_20160917121537095.jpg
 これこれ、犬太朗は母ちゃんより前を歩いちゃダメじゃん。

リンちゃんが案内してくれたのは・・・・
オヤツをくれるお兄さんの所と、りんちゃん&ひーちゃんの秘密基地の入り口。
 確かに、りんちゃんにとってはすっごい良い所。おっ、教えてくれて あっ、ありがとっ。



 りんちゃんにバイバイした後に出会えたのは、ひーちゃん。
駆け寄って行った犬太朗。
CIMG0424_20160917121539aaf.jpg
 ごらっ、犬太朗! 会って早々にオヤツをねだるんじゃありません!!!!
おねだり魔犬と化してしまった犬太朗。。。困ったなぁ。

 犬太朗、美味しいオヤツ貰ったんだから、栄養補給は完璧ですね。
じゃっ、ちょっと頑張っておいで。
 ひーちゃんと鬼ごっこ。頑張れー。
CIMG0428_201609171215405f6.jpg
 何だかとっ散らかってて可愛いなぁ♪

そしてここでもひとっ走りで終了。
仕方ない、歩きましょ。今度は犬太朗が送ってもらいつつ、あっちに行きますよ。

道を歩いていたのですが、ひーちゃんからどーしても広場で遊びたいってオーダーが。
 じゃ、バイバイ地点の広場に行きますか。

ちょっと遊んでまた休憩。
 ひーまま様に撫でてもらって、ご機嫌ちゃんの犬太朗。
CIMG0431.jpg
 締まり無い顔になってる(笑)
CIMG0434_20160917152451ae4.jpg
 ねー、恥ずかしいぐらいでれでれよねー。
その点、ひーちゃんはビシッと可愛いねー。
CIMG0437.jpg
 そうそう、その笑顔。きゅんってしちゃう。

 犬談義しながら、のんびりまったりしてたら、こっちに向かって来るソフィーの姿が!
CIMG0438_2016091715245464a.jpg
 そうだよ。いきなりバビューンって走って行って、ドーンて挨拶するんじゃなくて、、、
落ち着いて会える訓練をしながらやってくるソフィー。
二人共、ソフィーの訓練に協力してね。
CIMG0441.jpg
 犬太朗、鼻笛ぴーぴーウルサイよ。
ひーちゃん・・・静かに待ててるからとっても上手だけど、オーラが出まくってるよ(笑)


 普段の散歩の事なのに、、、、、続きます(笑)

断念ごめん

今朝、3時半に起きた母ちゃん。
 早起きしておでかけしようと思ってたの。だけど・・・やーめた!
(母ちゃんのお腹が本調子じゃないから)
けんたろ、ごめん。母ちゃんのせいでお出かけ無しになっちゃった。
 ついでにシャンプーしたかったし、天気も良いのに・・・ごめん。また今度ね。
お里にも顔出したかったけど、今日は断念。
(お里、パピーラッシュだから行きたかったのよねー)

お腹は痛いけど、通常の散歩は出来るレベル。
長距離の運転だと不安ってだけ。 そんな程度の理由でごめんよ。




 最近、一日一回の散歩が当たり前になりつつある犬太朗。
(何度も書きますが、犬太朗家は家でトイレを済ませないと外に出ないスタイルです)
朝、雨で散歩に行かなかった日、夕方に雨が止んだ頃合いを見て住宅街散歩へ。
CIMG0405_201609171215348bc.jpg
 住宅街をウロウロしに行くんだよー。
家でトイレを済ませているから安心して出来る、住宅街散歩。
アスファルト散歩はあんまり好きじゃないけど、たまには良いよね♪
 迷路の中にある住宅街。想定外の所に出てしまい、プチ迷子になる母ちゃん。
そんな散歩も、犬太朗と一緒だから楽しめるのです。



それにしても今日は天気が良かった。
ちょっと無理してでもお出かけすれば良かったかなぁ〜と反省している午後。
犬太朗は・・・今日も今日とて爆睡しております。
 夕方散歩は・・・起きないだろうし、家ウンでないもんって言うんだろうなぁ〜

るーてぃん

最近の朝散歩のルーティン。

 友達に会ったら、先ずはオヤツタイム(←おいっ!)
CIMG0328_20160916094856756.jpg
 みんな良い顔して待つから、ついつい甘やかしてオヤツタイムしちゃうんですよねー。

食べてばっかりじゃダメなので、ちょっとひとっ走り。
CIMG0331_201609160948568fc.jpg
 ひーちゃんも犬君も頑張れー

っと走り出すも、完璧に置いてきぼりをくらい佇む犬君。
 助け舟のりんちゃん♪
CIMG0333_20160916094858ed4.jpg
 けんたろー、そこで待ってないでお出迎えしてー!

クールダウンして(びちょびちょ)戻って来たひーちゃん。
CIMG0336_201609160949000f2.jpg
 うわぇーーーー!貰い事故しそうっ


戻って来たって事は、みんな勢揃いするって事で・・・オヤツタイム。(←おいっ!)
CIMG0341.jpg
 あぁ、犬太朗のワクワク顔が・・・
CIMG0343_20160916095414352.jpg
 やばいぐらい可愛い。この顔されたら、オヤツ・・・あげちゃうよねー。
もちろん、ひーちゃんも良い顔♪
CIMG0344_20160916095415024.jpg
 それにしても犬太朗の顔・・・ずっと同じだ(笑)

犬太朗は顔が近いから一番最初にに貰えちゃったりします。
CIMG0347.jpg
 おかわりの要求しないの(怒)
CIMG0348_20160916095419c32.jpg
 そんな可愛い顔しても、ダメ! 一個もらったらありがとしなさい!

最近、ほんとにオヤツの要求がしつこい犬太朗。
CIMG0350_20160916095420519.jpg
 ・・・ひーちゃんもか(笑)

犬君とひーちゃんの違いは、いっぱい遊ぶか一回遊ぶかの違い。
犬太朗は一回遊んだらもうOK。自主休憩してます。
 一方、アクティブひーちゃんは何度でも遊べます。
この日も恒例、りんちゃんとひーちゃんの静かで激しいワンプロタイム。
CIMG0353_201609161001457a7.jpg
 今日もよく転がるりんちゃん♪
近くで転がったので、見学に行った犬君。
CIMG0354.jpg
 犬太朗はりんちゃんをちょいちょいしなくて良いからね。
大きさ違いすぎるから、ちょいちょいしたら転がってっちゃう(汗)

転がってワンプロしてたと思ったら、突然の鬼ごっこにチェンジ。
CIMG0360_20160916100148296.jpg
 あぁ、完璧出遅れの犬君。
追いつかないから悔しくて草食べ放題しちゃうのが困りもの。

 ひとっ走りしたら、やっぱり恒例の・・・
CIMG0376.jpg
 またオヤツタイム。。。このルーティン、何度繰り返してるんだろう???


メンバー入れ替え。
リラちゃん登場!
CIMG0380_201609161001514b0.jpg
 犬太朗、嗅ぎすぎないでね。

さらにアイちゃんも登場。
CIMG0395.jpg
 ひとっ走りしたって事は・・・

当然のようにオヤツタイム。(リラちゃん以外。リラちゃんはママからだけしか貰えないのよ!)
そしてお水タイムも。
CIMG0397_20160916100803103.jpg



っとこんな感じで、ちょいちょいオヤツタイムが入りまくる朝散歩。
 犬太朗はおかわりのおねだりが酷くて・・・ちょっと恥ずかしい。
一回に1個。自ら要求はしないっ!って教えなくては。

少しずつ少しずつ

先日、夕方少し早めの時間だったけど、雨の止んでいそうな時間帯があったのでお散歩へ。
 みんな同じ事を考えてるらしく、曲がり角で集合(笑)
CIMG0292_20160915064606cb6.jpg
(左からDD、こてつ、ま〜る、犬太朗)
おぉ!男祭りだ!

幼馴染みま〜る君や、幼少期にいっぱい遊んでくれたこてさんの事は、無条件で大好きな犬太朗。
 ところが・・・DDと出会ったのは既に成犬も成犬になってたし、まだ回数も少ない。
だからなのか、チンピラ犬太朗はDD君と目が合うと『うー』って言ってしまう。
 普通、『うー』って言うような犬には近づけたくないのがオーナーの本心でしょうが・・・
寛大なこてさん家、上手く犬達を操って、お尻の匂い嗅ぎをさせ、
目が合わないようにコントロールしてくれ、犬太朗の男慣れのチャンスを作ってくれています。
ありがたい話しです。


曲がり角で出会った男同士、お散歩へ。
 途中でま〜るとはバイバイしましたが、犬太朗家&こて家はそのまま合同散歩へ♪

訓練がだいぶ進んで、すっかり良い仔になっちゃったこてつ。
前より随分と甘えん坊になりました。
CIMG0297_2016091506460788f.jpg
撫でる方が良いかな?
 撫でてると、お耳ぺたんこにして甘えてくれるこてつ。可愛い♪

でもそれ以上に凄いのは、DD。
初めて会った時は、近づく事すら許してもらえなかったのに・・・
 今では撫でてると完全に体重預けてくれるようになっちゃいました!
こんなに早く人慣れ出来たのは、こて家の努力の賜物&DDの素質!

愛情いっぱいのこて家。
ほんとうにありがたい事に、こんなチンピラ犬太朗にも愛情をいっぱい下さいます。
DDにちょっと待っててもらって、こてさんと犬太朗だけ遊ばせてもらえる事に。

 どわーーーーーーーっと走って行って、ぐわーーーーーっと走って行っちゃって・・・
戻って来た2人。
CIMG0302_201609150646088ac.jpg
 あんまりにも遠くに走って行くから、写真撮れなかったじゃん。

ひとっ走りして落ち着いた所で(DDは走ってないけど・・・ごめん)、記念撮影♪
CIMG0313.jpg
 ちがーう。撮影撮影。
揃ってこてママ様を見つめちゃって・・・ったくもうっっ
仲良しの2人、こてさんと犬太朗。座り方の崩れっぷりが同じだ(笑)

 さっ、あっちまで一緒に歩きましょう。

DDと目が合わなければOKな犬太朗。
OKと言うより・・・DDの事は気に入り始めている感じ。
 でもまだ目が合うとダメ。難しいね。
そんな犬太朗なのに、DDは寛大で、傍に居させてくれます。

気がつけばぴったりくっついて歩いてる!
CIMG0316_201609151018552a1.jpg
(写真を撮った時はちょっと離れてたけど、このちょっと前には本当にぴったりくっついてた!)
可愛い。可愛いよぉーーー!
3頭とも、とっても可愛いよぉ。

母ちゃんが傍に居たら、DDがお尻側に回っても平気になっただけでも涙ものなのに、
こんなにぴったりくっついて歩けるようになるなんて。
 嬉しいなぁ〜
こて家様、寛大な心で接して下さって、ありがとうございます。

 次に会う時も犬太朗が『うー』って言ってしまうかも知れませんが・・・
言わせないように頑張りますから、宜しくお願い致します。



おまけ
 お散歩中に可愛い犬君が撮れた♪
CIMG0305_20160915064609342.jpg
 からの
CIMG0306_20160915064611f19.jpg
 きゃわいい♪
 

なおせない

ブログの表示がずれてしまって・・・
色々やってみたけどなおせない(汗)
 これは・・・テンプレ変えようかなぁ?

時期が来たらしい

理想体重46~47kgと言われている犬太朗。
今年の春、謎の減量期が来てしまい、一時期38kg体脂肪17%まで落ちていた犬君。
その後、色々ありましたが、8月末には41kg台で安定出来るようになりました。

 ここまで来たら一安心なので、『超増量』だったご飯を『ちょい増量』まで減らす事に。
(胃腸の負担を考慮)
ところが・・・ご飯を減らし始めたら、何故か体重が増えて行き・・・現在42kg。
あれっ、あんなに増えないって困ってたのに・・・なんで?

やっぱり、成長する時期ってのがあるんだろうなぁ
きっと、犬太朗は今、ようやく成長期が来たんだと思います。
ただ、このままの勢いだと関節への負担も考えられるので、
ちょっと緩やかな増量ペースにしてもらわなくては!
 犬太朗、またちょっとだけ、ご飯減量するね。協力、宜しく!




恒例の『父ちゃん行ってらっしゃい』タイム。
窓際からお見送りです。
CIMG0279_2016091312234465c.jpg
家の中から犬君のお鼻が出て来たぞ(笑)
CIMG0281_20160913122345b32.jpg
笑ってないで、カーテン、自分で持ち上げて下さいな。
 と言っても、カーテンをめくる行為は知らない犬君。
母ちゃんが手伝ってあげます。
CIMG0282_20160913122347a26.jpg
 きゃー、可愛い犬君だ!(←バカ親)



父ちゃん大好き犬太朗。
お見送りは一応するけど・・・行っちゃうのはやっぱり寂しいらしく、お見送りは消極的。
でも、お出迎えは激しく積極的。
 やっちゃダメって言ってある飛びつき・甘噛みし放題。
(母ちゃんには絶対やらないので、きょーいくが出来ない・・・困ったなぁ)
けんたろー、母ちゃんにやっちゃダメな事は、全員にやっちゃダメなんだぞーーーー!


スワレが出来ない犬

一応、訓練はしてある犬君。
 チンピラですけど、普通レベル程度には訓練してるつもりです。
が、どうしても出来ないのが『スワレ』と『フセ』。
何度言っても、全然出来ないのです。

 こんな基本的な事が出来ないなんて・・・お恥ずかしい限り。
って事で、楽しく訓練しようと、週末にお出かけして来ました。



少し歩いて暑くなったところで、『けんたろー、ちゃっぽんGO!』
CIMG0181_201609121720408cc.jpg
気持ちいいよねー。
母ちゃんも歩いて汗だく(母ちゃんはライジャケ着たまま歩いてるので暑い!)なので、一緒にちゃっぽん。気持ちいいー!

 涼しくなってニコニコ犬太朗。うん、連れて来て良かった♪

良さそうな場所を探してーっと、『けんたろ、泳いでおいで〜』
CIMG0216_20160912172042946.jpg
 泳いだ方が運動になるじゃん。
それに今日は楽しく訓練する朝散歩だよ。
 泳ぐのが下手な犬太朗。(お尻が沈みすぎる)
こうやって少しでも泳げる機会を作って泳がせないと、永遠に上達しなさそうなんだもん。

さぁ、いいから泳いでおいで。
CIMG0218.jpg
 んな訳あるかい!
さっき、水をガブガブ飲んだし、オヤツだって食べたじゃん!
CIMG0219_20160912172045083.jpg
 バレてる以前の問題です。
母ちゃんは犬太朗の母ちゃんだぞ。
君が食べたもの全てを把握してますよーだ。

 母ちゃんも付き合って、3mぐらい泳ぎます。(それぐらいの距離しか深くないんだよなー)
うっ、母ちゃんが冷えた!
犬太朗、ちょっと上陸して、母ちゃんが温まって良いかい?

 犬太朗が暑くなりすぎるのも困るので、木陰で休憩します。
CIMG0221_20160912172046e9a.jpg
 そうだね〜。
もうちょっと涼しくなったら、今度はハイキング散歩したいねー。


 のんびりまったり。こういう時、何もせずにぼけーっとしてるだけの犬君。
探検するとか、遊ぶとか・・・そぶりすらありません。
小さい頃からこうなので、母ちゃんと2人でお出かけが楽に出来るのですが、果たして犬太朗が楽しいのかどうかが悩む所。
でも、歩いてる時とかはルンルンしてるので、やっぱり楽しいんだろうなぁ〜

 のんびりしてても良いのですが、ちょっと移動して身体を暖めてから、またちゃっぽんしましょ。
慎重に移動しながら、良さそうな深さの所発見!
 けんたろー、ちゃんぽんGO!
CIMG0224.jpg
 だから良いんだよ。
移動するには泳がざるを得ない深さ♪
さっ、いっぱい泳いで下さいな。
CIMG0226_201609121739112ab.jpg
 上陸しないでUターンして来て下さーい!
『カム』を連呼。
コマンドは一回だけにしなきゃなのに・・・やっぱり訓練が完璧じゃない証拠だな。

 何度も呼んだら、ようやく戻って来た犬君。
CIMG0229_2016091217391353a.jpg
 そんな訳はないです。
泳げないんじゃなくて、泳ぎたく無いだけでしょ?

分かったよ。泳ぎたく無いんだったら、今回の目的『楽しく訓練』をしましょう。
 浅瀬に移動。張り切って訓練するよー。
犬太朗がなかなか出来ないコマンド『スワレ』と『フセ』の特訓。
普段は使わないけど、今回は特別にオヤツを用意。

 犬太朗、スワレ!
CIMG0232.jpg
もう濡れてるから平気だって。

何度『スワレ』と言っても、後ずさって行く一方で全然ダメ。
どんなに浅くても座りたく無いらしい。
 何度も何度も追いつめて行くと・・・とうとう泳げる所に移動して泳ぎ出した犬君。
CIMG0238_20160912173916154.jpg
泳げば母ちゃんが喜ぶ事は知ってるらしい。。。
けんたろう、今はスワレコマンドなんだけどなぁ〜

 場所が悪かったのかと、もうちょっとやりやすそうな浅瀬へ移動。
犬太朗!今度こそ『スワレ!』
CIMG0252_20160912174927ffb.jpg
 なんでだよぉ〜〜〜〜
お尻が水に付くのがどうもダメみたい。
泳いでる時なんて、お尻がっつり水中じゃん!!!!

 当然の事ながら、伏せなんて論外。

結局、この日、水中でのスワレ&フセは一度も出来ずに終わったのでした。
 あぁ・・・これ以上楽しく訓練出来る場所なんて、なかなか無いのになぁ〜
どうやったら浅瀬でスワレ&伏せが出来るようになるんだろう???
何か良い案、ありませんか?


 訓練は楽しくが基本。
だけど、ちょっと楽しく無いぐらいまでやってしまったのか、帰りたいアピールの犬君。
良い感じに冷えたし、そろそろ帰りましょうか。



 さすが週末。
まだ9時前ですがBBQの人とかがちらほら出没。
犬連れは退散すべき時間ですね。
 ちなみに到着したのは7時過ぎ。
その時間だと、ハイキングの人とかが出発した後だから、駐車場はいっぱいだけど、駐車場付近には誰も居ないって状態。ナイスタイミングだったのです。
母ちゃんの読み、ばっちしでした♪


 子供さん連れの方とかが遊びに来られるでしょうから、一台分駐車場を空けましょう。
少し離れた所にある、閑散とした駐車場まで移動して、犬太朗は朝ご飯。
食後の休憩。
CIMG0266_2016091217492831c.jpg
 いいよ寝てて。
ここで犬太朗のお腹の為に30分程休憩します。
気温は高くなって来たけど、風が抜けて気持ちいい♪
身体が濡れて冷えてるので、ほんとに心地いいです。

さっ、そろそろ帰りましょう。
ステップを定位置に戻すと、すかさず顎乗せした犬君。
CIMG0269_20160912174930f6f.jpg
 今までも寝てたじゃん(笑)

当たり前のように、帰り道は寝続ける犬君。
がっつり横になって寝ちゃうので、バックミラーに犬君の頭が映らない。
時々鏡で寝姿チェックしながらのドライブドライブ。
 行きの車内はワクワクして起きてたから、帰りは眠いんだよね。


帰宅後、ドライしてる間もぐったり寝てた犬君。
そのまま晩ご飯までぐっすりだったのでした。


 犬太朗、また良い日を見つけて訓練行くからねー。
次こそ頑張ろうね!

魔法を信じてる犬

またまた後だし。
少し前の事になりますが、犬太朗と涼しい場所探しの散歩に行って来ました。
 探検隊その2って感じですかね。

まだ朝なのに、お山の中なのに、歩くと暑い!
もうちょっと奥地まで行こうと思ってたけど、早々にクールダウンの必要性が出て来たので、大慌てで降りれそうな所を探して、『ちゃっぽんGO!』
CIMG9922_2016091014174242c.jpg
 何?何か忘れたっけ?
熊鈴は付けてるし、虫除けは振りまいたし、日焼け止めも塗ってるし、オヤツは持ってるし・・・
ぬかりは無いはずだけど???

 『つべこべ言わず、ちゃっぽんしなさい!』って、ちょっと深い所に誘導したら、あらまっ、お尻が沈みっぱなしだ!
 あちゃー、犬太朗にライジャケ着せるの忘れてた。(持って来てるのに)

犬太朗は初めての水泳の時に『ライジャケには絶対沈まない魔法がかかってるから、これさえ着てれば泳げるから大丈夫』って教えました。
 だから、ライジャケが無いと泳げない(汗)


慌ててジャケを装着。
CIMG9936_20160910141743f37.jpg
 よしっ、行っておいで。
CIMG9944.jpg
 あれ?泳げる深さじゃなかったか。
まぁ、今はクールダウンが目的だからいいか。
CIMG9951_20160910141747126.jpg
 それはそれは何よりです。

さぁ、もうちょっと探検しましょうか。
 このまま少し進みますよー。
犬太朗は水の中を歩いて下さいな。
CIMG9960_20160910141748770.jpg
 陸上を歩く時もそれぐらい慎重に歩いて下さいな。

陸を歩いているだけの時は、時々スイッチが入って飛び跳ねちゃったり、母ちゃんより前をずんずん進もうとする犬君。危険が危ない!
 出来る限り、水の所を歩いてもらいます。その方が冷えるしね♪


探検したけど、この先はあんまり望めそうにないので、戻りながら遊べる所を探します。
 良さげな所を発見。
犬太朗、ポッキーキャッチ!
CIMG9975.jpg
 だって、手頃なのが近くになかったんだもん。
まっ、犬太朗だから頑張れるでしょ?持っておいでー!
CIMG9987_20160910162012cd3.jpg
  端っこ持つからだよ。

レトリーブは一回で終了。
 陸に上がってご機嫌でごろんごろんした犬君。
CIMG9995.jpg
 ぎゃぁー、砂まみれぇーーー

ったくもうっ、もう一回ちゃっぽんして砂を落として下さい。
 脚が砂だらけになった母ちゃんも一緒にちゃっぽん。
CIMG0002_201609101416461df.jpg
 母ちゃんはそこまで汚れてないから、脚だけで良いの。
母ちゃんの事は気にしなくていいから、いっぱい泳ぎなさい。
CIMG0024.jpg
 だって、探検って名目だけど、要は犬太朗の筋力維持の散歩なんだもん。
頑張っていっぱい泳いで下さいな。
CIMG0025_20160910141649cd1.jpg
 ワガママ言わないの。
母ちゃんも一緒に泳ぐには、水が冷た過ぎるんだよーだ。
 それでも犬太朗を励ますため、母ちゃんも腰上までちゃっぽん。
冷たいけど我慢我慢。

母ちゃんが冷たさに耐えていると言うのに、全く泳がない犬君。
CIMG0030.jpg
まだちゃっぽんしてから5分と経ってないんだから、疲れてないはず。
 気のせいだから泳いでおいで。
CIMG0035.jpg
 おーい、後脚にやる気が見られないぞー。
お尻、完全に沈んでるじゃん。
CIMG0044_20160910165243232.jpg
 そんなに疲れたの?
やっぱり夏だから体力落ちてるのかなぁ?
 それとも・・・・母ちゃんと2人だと、テンション上がらないから頑張りたく無いのかなぁ?

でも、車から降りて道を歩いてる時、普段の散歩より格段にご機嫌な犬君。
やっぱりお出かけ散歩は嬉しいらしい。

そっか。
嬉しくてるんるん無駄に歩いてるから、普段の散歩と同じ時間でも体力の消耗が激しいんだな。
 じゃ、そろそろ帰るでいいの?
CIMG0049_20160910165244bd1.jpg
 犬太朗は帰りの車の中でも寝ちゃうんでしょ?


休憩して朝ご飯を食べた犬太朗。
 帰りの車内、母ちゃんが頑張って運転してると言うのに、犬君はずーーーーーっと寝てました。
楽しかったからそれで良いか。

帰宅後シャンプー。久しぶりのふわふわ良い匂いの犬太朗になったので、母ちゃんが幸せ♪
もふもふ君を腕枕しながらうたた寝、最高です!
 

静かに激しく

本日2個目。

 今朝のお散歩。(←久しぶりにフレッシュな記事)

昨夕は『眠いからお散歩行かない』攻撃をした犬太朗。
ならば今朝は早起きしてもらいましょう。
 って事で、珍しく4時台(4時58分)に家を出発した犬太朗。
CIMG0120_2016090913544293d.jpg
 日の出時間が遅くなっただけだよ。。。

さっ、日が出て暑くなっちゃう前に、頑張って歩きますよー。

 っと、張り切って歩き始めますが、犬太朗は足腰の筋トレの為に『一歩一歩確実に歩けるスピード』で歩きます。
遅過ぎると思われるスピード。
トロットで歩くより良い筋肉が付きやすいそうなので、とにかくゆっくり確実に歩くように心がけている犬太朗母ちゃん。のんびりのんびりです。

とってものんびり歩いてたけど・・・誰にも会わない今朝。
CIMG0124_201609091354432ad.jpg
 多分、時間と場所がズレてるからだと思いますよ。

さっ、みんなが居る(来る?)であろう所に移動しましょう。


 広場到着。
すぐにひーちゃんが駆けつけてくれました♪
 そのまま朝日に向かってダッシュ。
CIMG0133_20160909135445cb1.jpg
 ん?今日は何だか大回りだなぁ?
っと思ったのもつかの間、ひーちゃんはそのまま場外へ(汗)
成る程。大回りすると見せかけて、場外を狙ってたのか(笑)

 場外に行かなかった犬太朗が戻って来ると、遠くにりんちゃんの姿が♪
『り〜〜〜ん、おいでぇーーーーー!』

 りんちゃんと犬太朗でオヤツタイムしようと思ってたら、ひーちゃん戻って来ました。
じゃ、3人で仲良くオヤツタイムね♪
CIMG0137_201609091354468f4.jpg
 食いしん坊達(笑)
そのままひーまま様からもオヤツタイム。
CIMG0139_201609091354483a9.jpg
 みんな、目がキラキラしちゃってるよ。


食べた分は運動エネルギーになる和犬チーム。
CIMG0146_20160909141327da5.jpg
 よしっ!2人の良い顔撮れた!

表情は激しいけど、何とも静かに遊ぶ2人。
CIMG0149_20160909141328597.jpg
 こんなになっても無音な2人。良い感じ♪
CIMG0151.jpg
 顔は凄いけど・・・仲良く遊んでるだけの2人です。


その頃、犬太朗はと言うと
CIMG0155_20160909141331af2.jpg
 ・・・・・・犬太朗、クールT着て、水冷して・・・なおかつまだ暑いと言うのか。
確かに暑いです。
犬太朗気温に調整してる母ちゃんも汗だく。
 やっぱりバニって暑さに弱過ぎるなぁ〜

暑さなんて吹っ飛ばして遊んでる和犬お嬢さん達。
CIMG0156.jpg
 んとに、良い顔して遊ぶね♪

オヤツをおねだりする顔も、こうやって遊ぶ顔も、どれも可愛いと思う母ちゃん。
見てるだけの犬太朗も、にこにこしてて可愛いの。
 あぁ、こういう姿が見れるのって、幸せだなぁ〜


いつまでも遊んでて欲しいけど・・・暑くなりすぎる前に撤収です。
 ひーちゃん、りんちゃん、いつも遊んでくれてありがとー。




さて、最近、朝散歩で2回目ウンさんが出ちゃう犬君。
そうすると夕方家ウンが出来ないので、夕方散歩に行けない日々となってしまっています。
まっ、朝日を浴びる方が免疫力upには良いらしいので、夕散歩より朝散歩に行ける方が良いのですが・・・たまには夕方散歩会場にも行きたいなぁーって思う母ちゃん。
 どこかのきっかけで『ショート朝散歩』(2回目ウンさんする前に撤収)にして、夕方散歩に行かなくては!!!

基準が分からない

先日の散歩。
 朝イチりんちゃんとダッシュ一本。
CIMG0074_20160909110358571.jpg
朝露蹴散らして走って行くお尻達♪可愛いなぁ。

犬太朗、走るのは早く無いけど・・・流石にサイズが違いすぎる2人。
CIMG0075_20160909110400304.jpg
 犬太朗、脚の長さの分をちゃんと考慮しなさいよ。

しかーし、そこはアスリートりんちゃん。追いつかれる事無く圧勝。
CIMG0080.jpg
 まぁ、鬼ごっこに勝ち負けはないんだけどね。(←負け犬の遠吠え)


っと、遠くにシャロンcarが見えたから、猛ダッシュして行ったりんちゃん。
目的は一つ。
CIMG0089.jpg
 3頭とも、良い顔しちゃって(笑)
オヤツ大好きっこ達。もう、オヤツに夢中です。


そしてこの日、犬太朗が不思議な行動を。
 本来、苦手タイプだと思われるシャロン君に座ろうとしてた(汗)
上に座ろうとするって事は、犬太朗はシャロン君の事が好きって事。
あれれっ?犬太朗の苦手な仔のタイプが全く分からなくなって来た。
 一体どういう基準で苦手なのかどうかを判断してるんだろう?

何はともあれ、犬太朗にとってシャロン君は、お兄ちゃん認定らしいです。
シャロン、すみませんがこれからも宜しく!


一度気を許すと、とことん甘える犬君。
 シャロン君と一緒に写真を撮ろうと、『伏せ』コマンドを出したら
CIMG0098_20160909110404214.jpg
 あわわわっっ、犬太朗、そこはシャロンの手の上だってば!!!
ぴったりくっついて安心してる犬君。
シャロンロンには良い迷惑です。ごめんね。


 シャロンサロンでくつろいでると、ひーちゃんも登場。
みんなそれぞれ挨拶して、人間にも挨拶・・・・甘えます。
CIMG0106_201609091114496db.jpg
 誰ひとりとして、撫でてる犬とオーナーとが一致してない図。
もちろん、写真を撮った後、犬太朗母ちゃんはシャロン君を撫で撫で(笑)

それにしても犬達、嬉しそうに撫でられてます。みんな甘えん坊♪
CIMG0107_20160909111450efe.jpg

CIMG0109_201609091114527b6.jpg

CIMG0110_20160909111453d22.jpg
 (犬太朗母ちゃんがシャロン君を撫でてる写真は撮れなかった・・・)


ずっとシャロンサロンでゆっくりしてたいけど、暑くなって来た!
 犬太朗がバテる前に帰らなきゃ!
当然の事のように、帰り道をひーちゃんに送ってもらいます。


っと、久しぶりにリラちゃんの姿が♪
 りらー、あそぼー!ってなったのはひーちゃん。
CIMG0111_201609091114559ec.jpg
 犬太朗も混ざって良いんだよ。

お互いちょっかい出しては走り出す、軽やかレディー達。
CIMG0112_201609091121314da.jpg
 犬太朗が動かなすぎなんだよ。
暑さもあって、動きが鈍い犬君。
楽しそうに走る2人を眺めてるだけです。
 まっ、この暑さじゃ仕方ないか。

バイバイ地点まで、ひーちゃんとリラちゃんに送ってもらって、大満足のお散歩は終了です。
 みんな、いつもありがとう!





徘徊ブログを読んでいて、寂しいお知らせが立て続けに。
 オヤツのおねだり姿が可愛かった桃子ちゃん。
 撫でて〜の顔がとっても美人だったしえちゃん。
涼しくなったら、きっとどこかでまた会えるって思ってたから・・・寂しいよぉ。
 ご冥福をお祈り致します。

ぷち探検

少し前の事になりますが・・・
犬太朗とプチ探検に行って来ました。
CIMG9750.jpg
 どこに行くのか分からない所が探検なんだよ

お山だから少しは涼しいかと思ったけど、歩いてるとやっぱり暑い!
 犬太朗がはぁはぁになってきたので、水辺に移動。
『行って良いよ』って声かけたら、一目散に水辺に行って・・・飲みまくる犬君。
CIMG9760_201609070108008fc.jpg
天然水、美味しいかい?

冷たいお水。飲んで冷やすだけじゃなくて、ちゃっぽんして冷やしても良いよ。
CIMG9771.jpg
 ・・・・・足首までしか漬かってないじゃん・・・・

もうちょっと水深のある所に移動。
 これならお腹まで冷やせるぞ♪
CIMG9775_20160907010804d53.jpg
今更だけど犬太朗・・・・浅瀬で伏せても、同じように冷えると思うんだけど?

水辺では座ったり伏せたりが出来ない犬君。
水にだいぶ慣れて来たとは言え、まだまだなんだろうな。

 冷えた所で少し歩きましょう。
脇道が良さそうな雰囲気なので、少しだけ覗いてみようか?
CIMG9807.jpg
 ここまでの山道を登る装備が整ってないから今日はやめよう。

しっかり作られた道とは言え、そこは山。侮ってはいけないです。
熊鈴とか非常食とかは持ってるけど、なにぶん軽装だったこの日。
ハイキングってよりは、ちょっと豪華なお散歩程度の装備。
 50mで折り返します。(←写真撮るために入ったようなもの!?)


またまた少し移動してっと、今度は犬太朗にはライジャケ着せて、泳げる所探し。
CIMG9813_2016090701273804d.jpg
 飲み水探しじゃなくて、ちゃっぽんポイント探してるんだけどなぁ〜

この夏で、犬太朗的には随分と水慣れしました。
『ちゃっぽんGO!』って言えば、足首程度ならすぐに入れるように。
(今までどれだけダメだったのか・・・お恥ずかしい限りです)
最近は、脚が届く範囲なら、ぽけーっと漬かってるだけの時間も増えました。
CIMG9821.jpg
 背中までちゃっぽんしたら、もっと気持ちいいと思うよ。
でも、浅瀬で伏せたりは出来ない犬君。
このままでは充分に冷えないので、ちょっと深めの所を見つけて『犬太朗、ここ、渡って!』
CIMG9827.jpg
 泳いでもいいのに・・・って、そんなに浅かったのか。
なかなか犬太朗の脚がつかなくなるポイントが無いよぉ。

泳げそうな深みを探す母ちゃん。
一方、浅瀬ばかりでご機嫌犬君。
CIMG9832_20160907012743a57.jpg
 それじゃぁ冷えないってーの。

脚だけだけどちゃっぽん出来たから、少し冷えてご機嫌犬君。
CIMG9837_201609070127457b8.jpg
 まぁ、君がご機嫌ならそれでいいか。


ぷち探検。
探検ってよりは、豪華朝散歩になっちゃった。
良い場所探しとしての収穫はイマイチでしたが、犬太朗がご機嫌だったのでOKにしましょう。

さっ、そろそろお役所公園の駐車場が開く時間。
休憩して朝ご飯にしましょ。
CIMG9845_2016090701463190b.jpg
 おぉ!食欲あるのね♪

4月頃のまさかの拒食期からは脱出してますが、時々がっついて食べない事がある犬君。
途中で励まさないと完食出来ない時があったりして、少々メンドクサイです。
(でも結局は完食してます)
がっついて食べてくれる時は、励まさなくて良いから母ちゃんが楽♪
 やっぱり食欲があるのって、いいよなぁ〜(しみじみ)


朝ご飯食べ終え、車に乗り込んでスヤスヤ眠り始めた犬君。
じゃ、帰りましょうか。


お昼過ぎに帰宅。水が綺麗だったので、この日はシャンプーせずにドライのみ。
シャンプーしないと母ちゃんが楽だなぁ♪
 それに夏場は乾きが良いのでドライも早く済みます。
あれっ?夏も意外と良いかも!?

早く涼しくなって欲しいけど、ドライが早く終わる夏も捨てがたい母ちゃんなのでした。



散歩は大変?

犬君と散歩してるとよく言われる事。
『大きいから散歩大変でしょー』
『こんな大きなわんちゃんだと、いっぱい散歩しなきゃいけないから大変でしょ?』

いえいえ、犬太朗はバニですから、散歩は大変じゃないです。
バニなので、そんなに運動量は必要じゃないですし、激しい運動をさせなくてもOK。
それにガンガン引っ張ったりしない犬君なので、普段リードは軽く持っていれば良いだけなので、手も疲れない。
ただのんびり歩くだけなので、距離はさほど歩いてないから足も疲れない。

唯一ちょっとだけ大変だと思うのは、お散歩バックの重さ。
 基本的に外では排泄させないようにしてますが、万が一の時に流せるようにと持ち歩く水が多かったり、予備のリードとか虫除けとかウン袋とか色々な予備ものがいちいち大きいから・・・お散歩バックが重い!
 でも大変ってレベルじゃないですし、朝散歩会場は水道が所々にあり、すぐに補給出来るので、持ち歩く水の量は少なめなので、それ程の負担じゃないと思います。


それよりも、犬太朗は犬太朗なので、散歩に行くまでの方が大変。
 寝坊助犬君を起こすのにひと苦労。
起こしてから家トイレに誘導するのにも、寝ぼけてるから大変。
トイレ入ってからウンをするまでが・・・これが一番大変!!!
 やる気を出させて、本体を出させるのが、何よりも大変です。

だから母ちゃんは思うのです。
犬太朗の場合、散歩が大変じゃなくて、散歩に行くまでが大変だと。




 そんな大変(家ウン)さを乗り越えて向かった、先日のお気楽朝散歩。
久しぶりにプチトレ。 ステイからの〜〜〜〜〜カム!
CIMG9851.jpg
 よし来い!よし来い!
脚側着座して母ちゃんとアイコンタクト出来たら、褒め褒め。良く出来ました。
 暑いのにちゃんと走って来れたね。
CIMG9856_20160905092619821.jpg
 (機関車か!?)
早朝でもまだまだ暑い今日この頃。
CIMG9858_20160905092620c51.jpg
 おいっ、まだプチトレ開始から1分ぐらいだぞ(笑)
まだまだトレーニングするには暑過ぎる気候。
涼しくなったら5分ぐらいはプチトレしようね。



 クールダウンしながら移動。ひーちゃんの広場に到着!
CIMG9867.jpg
 おっ!久しぶりに鬼ごっこする気になったね♪頑張れー!
CIMG9871.jpg
 (熊に追われてる甲斐犬の図にしか見えない・・・・)

ひとっ走りで終了。お水休憩タイムを挟んでぷちワンプロタイム。
CIMG9877_20160905095620dbb.jpg
二人共、頑張れ。
CIMG9882_201609050956228c6.jpg
  ・・・けんたろ、頑張れ。

もっと遊ばせてあげたいけど、ひーちゃんのお仕事がまだ済んでいないので・・・
お仕事場所を探しにぷらぷら歩きます。
 っと、すぐにリンちゃんに会えて、ルンルンでリンママ様に駆け寄る犬君&ひーちゃん。
CIMG9884.jpg
 このっ、おねだり上手め!

他のオーナー様におねだりする事を完璧に覚えてしまった犬太朗。
 目の前にシャキーンって座って、きっちりアイコンタクト。
そのままぐいぐいとにじり寄り、どんどん圧迫して行き・・・最終的にオヤツをゲット。
ソフト喝上げ?
 いけない事を覚えさせてしまったようで・・・皆様スミマセン&いつも御馳走様です。


オヤツタイムの後、リンちゃんとひーちゃんは静かにちっちゃくワンプロタイム。
CIMG9886.jpg
(リンちゃんの悪顔、撮れた!)
CIMG9889.jpg
 この2人・・・顔は凄いけど、本当に静かに遊ぶなぁ。

その頃 犬太朗はと言うと
CIMG9891.jpg
 おねだり中かいっ

遊び続けているちっこい2人。
CIMG9894.jpg
 ほんと、二人共上手に遊ぶねー

 諦めない犬・犬太朗は
CIMG9892_20160905101435097.jpg
まだリンママ様を見つめてるの?
 犬太朗もある意味上手なのかも・・・・

オヤツじゃなくてお互いを食べてるリンちゃん&ひーちゃん
CIMG9898.jpg
 これはこれでどちらも美味しそう♪

一方、どうしてもオヤツが食べたい犬君は
CIMG9893.jpg
 ・・・・しぶといな・・・・

リンちゃん&ひーちゃんのワンプロが一段落したので、犬太朗待望のオヤツタイム。
CIMG9900_2016090510393562d.jpg
 その勝利方法には問題があるので、今後は控えるように!!!


たっぷりオヤツ貰って、解散!
犬太朗は途中までひーちゃんに送ってもらいながら帰ります。
 犬太朗、お前、幸せ者だね。





さて・・・天気予報が大幅変更されて、超お天気な犬太朗地方。
 暑すぎてお散歩が出来ないぞ(汗)
また涼しい散歩・・・計画しなきゃ。

ひねりおうじ

我が家のひねり王子
CIMG9747_20160903164957518.jpg
その程度じゃ、メダルもオヤツも出て来ないぞ。

 今日も平和です。

久しぶりの夕方散歩

先日、久しぶりに夕方散歩に行けた犬君。
(犬太朗家は家ウンしてからじゃないと散歩に行かないシステム。そして犬太朗は中12時間で家ウンはなかなか難しいらしい。ので、夕方散歩に行けない日々が続いています。もちろん、今日も行けそうにありません。)

 明るいうちに散歩に行けたので、体型チェックを兼ねて記念撮影。
うーん・・・君の身体のバランス、イマイチじゃないかい?
CIMG9730_20160902165714ea2.jpg
 何のモデルだい?
お尻ちっちゃいし、尻尾は貧相だし、胸毛は短毛だし、アンテナ立ってるし・・・
『立派な雄バニ』からは程遠いような気が(汗)
まぁいいか。犬太朗は顔だけの男。顔が可愛いから全て許そう。(←バカ親)

 可愛い顔を撮ろうとして気がつく「レンズの結露」
CIMG9731_20160902165715f71.jpg
『寒さフィルター』じゃないかい?
室温22度で慣らされたカメラ君は、外に連れ出すと結露しちゃいます。
 ・・・・これがゴミが付いたり壊れたりする原因なんだろうなぁ〜


そんなこんなで、久しぶりの夕方散歩会場へ。
前回来た時、お散歩途中、遠くで花火の音がしたら挙動不審になって、仕方ないから途中で帰ったんだったよね。
 ここ、花火(の音が聞こえる)スポットだけど、大丈夫なのかい?
CIMG9733.jpg
 音がしたからって、速攻で逃げたりしないようにね。


地面はぐちゃぐちゃだった散歩会場。
こんな悪条件の日に散歩する強者なんて・・・・居た(笑)
強者マスターのキアちゃんコブちゃん。
 前日雨だったからパワーが有り余ってるコブちゃん。
久しぶりの夕方散歩でテンションアゲアゲな犬太朗。
 よしっ、2人で鬼ごっこでもして下さいな。
CIMG9735_20160902165718783.jpg
 良い感じ良い感じ♪

っと思ったのもつかの間、立ち止まった犬太朗。
CIMG9736.jpg
 いやいや、逆になんで犬太朗が立ち止まってるの?だよ。

半径15mぐらいを一周したかな?ってぐらいで走るのをやめた犬太朗。
CIMG9738_20160902173354013.jpg
 ・・・・・・何も言うまい。。。。。

この後、写真は撮ってないですが、コブちゃんに紐付き散歩で付き合ってもらったり、キアちゃんとレトリーブで遊んだりさせてもらった母ちゃん。幸せ散歩をさせていただきました♪
 キアちゃん・コブちゃん、付き合ってくれてありがとねー!





母ちゃん、最近良い事に気が付きました。
 それは、エアコンの新たな活用法。
エアコンの冷気が当たる場所にジャーキー干しておくと、すぐに乾燥してくれます。
室外機の風が当たる所に濡れた靴を置いておくと、すぐに乾きます。
 犬太朗を冷やすだけじゃない、エアコンの新たな活用法。むふふっ♪


つぼ、ありませんか?

父ちゃん大好き犬太朗。

 お帰りの舞、おはようの舞、ストーカー行為・・・
母ちゃんにはやらない事(飛びつく・無駄に後追い)を、父ちゃんにはやり放題。
撫でてもらってる時なんて、顔はデレデレのにやけ顔。
そういう顔、母ちゃんにだって見せてくれても良いんじゃない?
CIMG9636.jpg
 ・・・・・・父ちゃん見てる顔で母ちゃんを見てよって言ったんだけどなぁ・・・・

もちろん、父ちゃんとのプチ散歩なんて出来ちゃった日には、らぶりーらぶらぶな笑顔に。
CIMG9702_2016090109243069c.jpg
 母ちゃんとデートの時も、そういう可愛い顔見せて下さいな。

父ちゃん大好き犬太朗ですが、オヤツがないと父ちゃんの言う事は一切聞きません。
基本的なコマンドなのに、全然やらないの。
父ちゃんの言う事には従わないけど、父ちゃんの目の前に座ってTVを観れなくしたり、父ちゃんに座ってご満悦してたり、べったりくっついてたり。
 一体何なんだろう?
ちなみに母ちゃんの言う事は基本的にオヤツ無しでOK。
苦手な爪切りで呼んでも、渋々来てくれます。
(但し、家ウンコマンドだけはなかなか従ってくれない。超豪華オヤツがついてくるのにね)
不思議な犬、犬太朗。


 更新が滞っていたのは、そんな犬太朗でちょっと悩んでたから。
家ウントレを再開して間もなく一年が経とうとしてるのに、いまだにすんなり家ウンが出来ない犬君。
『押すとウンさんしたくなるツボ』とか、『嗅ぐとウンさんしたくなる香り』とか無いのかなぁと、本気で思う母ちゃん。
運動すれば出るかと、リビングでリードつけてウロウロしてみたりしてもダメ。
お腹マッサージしたら出やすいかと、ぐるぐる撫で撫でしてからチャレンジしてもダメ。
 一体どうすればすんなり家ウンしてくれるんだろう?(←本気で悩んでます)
良い方法、無いかなぁ?



 そんなこんなでここ数日の犬太朗の写真でも。
最近、お散歩中に他のオーナー様にオヤツをねだりすぎる犬君。
CIMG9682.jpg
 さっきも貰ってなかったかい?

また別の日(霧雨が降ったりして条件の悪い日なのに、何故か散歩してる強者達)
CIMG9726_20160901100744ad5.jpg
 ラッシュガード着てると、頭、大きく見えるね(笑)
犬君が泥よけスーツを着ちゃうと、引っ張れる毛の部分が少なくてつまんないらしいひーちゃん。
少し出てる胸毛にアタック中。
CIMG9718.jpg
(後ろで、犬太朗の事が好きではないクルちゃんが、犬太朗を視界に入れないように努力中)

霧雨が降って来るとほっかむりさせられる犬君。
CIMG9714_20160901100741222.jpg
ぽわっと毛がスーツに包まれると、尻尾がフサフサに見えるね♪

スッカス化にした犬毛。どんどん元に戻りつつあります。
 本当はね、長毛になればいいなーって思ったんだけど・・・
結局は『長さは同じで量だけ密になる』だけで終わるみたい。
胸毛は途中までは良いんだけど、途中から妙に短い犬君。
全体的に毛が短い犬君。
 バニらしく長毛になって欲しいのになぁ〜

もふもふが元に戻りつつありますが、まだまだ尻尾はスカスカ気味。
 尻尾が貧相に見えるので、ちょっと寂しい母ちゃん。
犬太朗、身体の毛を増やすより、尻尾の毛を先に増やして下さいな。
CIMG9644_2016090109242732e.jpg
 他にも気が回らない事が多過ぎだけどねー。
胸毛が伸びたら短足に見えるようになるって期待してる母ちゃん。
(母ちゃんの好みのバニは、短足ちょいぽちゃ)
押したら長毛になるツボ、ないかなぁ?
(でも一番の願いはウンがしたくなるツボ)



おまけ。
 ここ数日、寝言が激しい犬君。
CIMG9706.jpg
 そんなにわんわん言って・・・自分でウルサくて起きないのが凄いぞ。



プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター