とりっくorとりーと

今日はハロウィン。
CIMG2930_20161031220452b9f.jpg
(隣家の飾り付けの前で撮影させてもらいました♪)

仮装・・・・させてみようかと頑張ったのですが・・・
CIMG2944_201610312204560a8.jpg
 ・・・とうの本犬が寝たままと言う、どうしようもない事態に。。。
まっ、犬太朗にはハロウィンは関係なかったみたいです。
(オヤツなくてもイタズラはされませんでした)


そんなハロウィンだった今日、犬太朗は病院へ。
大好きな院長先生と、大好きな保定してくれるお兄さんに会えてご機嫌犬君。
CIMG2940_20161031220455cf0.jpg
 お尻ね。肛門腺しぼりしてもらってるんだよ。
CIMG2935_20161031220454151.jpg
 照れるような尻じゃなかろうに。

病院に行った目的は、肛門腺絞りと狂犬病予防接種。
肛門腺絞りがどうにもうまく出来ない母ちゃん。
うーん、やっぱり半年に一回はプロにお願いするのがいいのかもー。



実践してみる

 かーにばるでカメラの正しい使い方を教わった母ちゃん。
帰宅後、一生懸命カメラを使いこなそうとするも・・・なかなかどうしてうまくいかないです。
CIMG2653_201610282218058e3.jpg
 分かってるよ。分かってるけど、なかなか難しいんだぞ。

数打ちゃ〜っと思ったけど・・・・・イマイチな写真ばかり。
うーん、バカメラの限界もあるけど、難しいなぁ〜
 モデルさんは良いんだけどな(←ばか親)



おまけ
 可愛い犬太朗の可愛い手
CIMG2666.jpg
 ちっちゃくて可愛いの♪

かーにばる2016 2日目

続きです。

がっつり寝てすっきり目覚めた母ちゃん。
 父ちゃんと一緒のテントで寝るのが嬉しくてあんまり眠れなかった犬君を連れてプチ散歩へ。
CIMG2482_201610241547174cd.jpg
 出す物出したからね(笑)
さっ、会場に戻って、記念撮影大会でもしながら散歩しましょう。


 先ずは入り口。
CIMG2486_20161024154718697.jpg
 昨日は車でそのまま受付しちゃったから、写真撮らなかったのよね。

犬太朗号とその周りに駐車されてる車達。
CIMG2487_2016102415471906b.jpg
 そんな事ないぞ。カッコいい車はあっちこっちにあるもん。
もちろん、犬太朗号はカッコいいと思います。
中古でゲットした犬太朗号。アクセントカラーの赤が映えてます。
足回りも・・・運転が下手な母ちゃんはこれに何度も助けられています。
もう、犬太朗号以外の車には乗れないってぐらい、お気に入り♪
(実際、ジムニーしか運転できない母ちゃん)
ただ問題は、目立つって事だな。。。。。 まっ、仕方ない。


 目立つと言えば、他にも目を惹く車がちらほら。

 先ずはこれ。
CIMG2488.jpg
 綺麗だよねー。この角度だと見えないのですが、ボンネンットの上を見るとまさにスイカ。
ホイールの色も揃ってて、なかなかの目立ちっぷりです。

 もう一台、母ちゃんがどうしても撮りたかったのがこの車!
CIMG2498_20161024162619354.jpg
 キュートだよね〜
まさかまさかの犬太朗ピンク。すっごい鮮やかで可愛いピンク。
母ちゃん、自分で乗ろうとは思わないけど、犬太朗にはよく似合うこの車。
 オーナー様は優しい人で、快く記念撮影を許可して下さいました。
ありがとうございます。


そしてもう一台。会場内で一番目立つ車がこれ。
CIMG2492.jpg
 ウイング車の正しい使い方だよねー
これは乗せて貰っちゃいました。
CIMG2493_20161024162617b65.jpg
 おいおい(笑)お前のステージじゃないぞ。


最後にもう一回、お店(APIOさん)の宣伝しちゃえ。
CIMG2505_20161024163510012.jpg
 ねっ、やっぱり安定のカッコ良さだよね。


お散歩の締めは河原へ。
CIMG2503_20161024162621510.jpg
 乾かせないからしなくて良いです。むしろしないで下さい。


 朝御飯タイムして、歯磨きして、犬太朗は2時間休憩です。
CIMG2507_20161024163512e55.jpg
 昨夜はあんまり寝てないんでしょ? いっぱい寝てていいよ。


2日目はお手伝いもないので、の〜んびりな母ちゃん。
朝御パン食べたり、朝からプシューしちゃったり(笑)、カーニバルを満喫。

 途中、犬太朗がお仕事するので付き添いを。
CIMG2514.jpg
 モデルさん、しっかり頑張れ!
記事になるのかどうなのか・・・微妙ですが、いちおうモデル業する犬君。
ステップの使い方も披露しちゃいました。
CIMG2509_20161024163513a88.jpg
 こうやって写真で見ると、なかなかの角度なのね。


ちなみにその頃、エデちゃんは
CIMG2516_20161024163516c9d.jpg
 良く寝てる(笑)


犬君のお仕事も終了したので、後はのんびりしましょう。
 犬太朗は誰かの水タンクに係留して、裏に放置しておきます。
時々、通りすがりの人とかが撫でてくれます。
なんだかんだで構って貰えて嬉しい犬君。
CIMG2519_2016102416452969c.jpg
 こらこら、軟派しないの。


母ちゃんは犬太朗を放置して、走行会見学。
CIMG2524_2016102416453136a.jpg
良い鞄情報を下さった方が、車の解説もして下さって、、、
 うーん、勉強になるなぁ〜
なるほど。如何に母ちゃんが車の性能を使いこなしてないのかが・・・
犬太朗号、申し訳ない。君の性能を発揮出来るほど、母ちゃんの運転は上手く無いのだよ。
そのかわり、犬太朗号の性能のおかげで母ちゃんは非常に助かってるの。ありがと。

 1日目は比較的のんびりしてた父ちゃんですが、二日目はちょこっとお仕事。
CIMG2529.jpg
 見てるだけ要員????何かの役目を果たしてるっぽいけど、母ちゃんには分かりません。

走行会なので、各車頑張って走っています。
頑張って走るので、時には疲れて横になっちゃう車も。
CIMG2531_20161024164534c38.jpg
 楽しそうに寝転がってるなぁ〜(笑)


そのころ犬君は
CIMG2533_201610241645356db.jpg
 確かに、ちょっと暑くなって来たね。
まっ、風はそれなりに涼しいから何とか頑張れ。

 そのころエデは
CIMG2535_20161024165721903.jpg
 完璧リラックスして寝てる(笑)


良い鞄情報を下さり、車の事を教えて下さった優しい人が、今度はカメラの事を教えて下さいました!
CIMG2536_201610241657226b8.jpg
 お師匠さんが良いと、お勉強し甲斐があるよねー。

ふむふむ、なるほど。
母ちゃん、コンデジ君の性能をちゃんと使いこなせてないのがよーく分かりました。
 ふむふむ、よしっ、明日から色々チャレンジしてみよーっと。
犬太朗、モデル業、宜しくね。
CIMG2538_20161024165724ad6.jpg


食べて呑んで、楽しくお手伝いして、何となくおべんきょして、大満足のうちにカーニバルは終了です。
 あっ、満足出来ない点が2点あった!!!
1点は、ビンゴが当たらなかった事。今年はキリンラガー狙ってたのになぁー
もう一点は、じゃんけん大会で勝てなかった事。 母ちゃん、じゃんけん弱すぎ。


お昼過ぎに撤収。
地元のお店に寄って晩ご飯買って、地元のお店で高いガソリン入れて帰ります。
 帰り道、3度目の正直じゃないけど、運転してると撮れなかった写真がようやく撮れた!
CIMG2540_2016102416572552b.jpg
 これ。某橋の上の街灯。オシャレなの〜


渋滞に巻き込まれたりしながら、ようやく帰宅。
晩ご飯食べたら動かなくなった犬君。
CIMG2544_20161024165726f72.jpg
 無駄に起きてたからだよ(笑)

大好きな父ちゃんと、2日間楽しく過ごしてた犬君。
夜もあまり寝てなかったから、ぐったりぐっすりです。
 犬君、満足かい?
母ちゃんはとっても楽しかったよ。
 また来年、父ちゃんと一緒に行けるといいねー

かーにばる2016 初日

犬太朗号にぎゅうぎゅう荷物を詰め込む母ちゃん。
テトリスのように隙間無く詰め込むのがポイント。
 何とかなりそうなので、(断念してる荷物も多いけど)出発!
CIMG2459_2016102415262160e.jpg
 来れたねー

今年は父ちゃん運転で犬太朗号にミチミチに詰め込まれての移動。
 運転しなくて良いから楽だけど・・・・狭い(笑)
到着後すぐに、母ちゃんの身体を伸ばしながら、犬君のリフレッシュの為にも河原へ。
CIMG2464_20161024152623ac6.jpg
はいはい、父ちゃんの傍に居たいのね。
 ファザコン犬太朗、本領発揮しております。


今年もやって来ましたジムニーカーニバル。
昨年は父ちゃん代理(?)でお邪魔したのですが、今年は父ちゃんのオマケでの参加。
母ちゃんお気楽ー♪


 会場内、至る所に個性的なジムニーさんがいっぱい。
一応、写真を撮る時は持ち主さんに許可を貰うようにしてますが・・・この車は勝手に撮ってもいいだろうと、早速犬太朗をモデルに撮影会。
 写真を撮った時には気がつかなかったのですが、帰宅後に気がつくある事実。
実はこの車、凄い特徴が!!!
CIMG2465_201610241526255c0.jpg
 知りたい?知りたい?
それはね、この車、犬太朗号じゃないのに犬太朗仕様なんだよ!
 だって、『いいバニ』って書いてあるもん!
CIMG2466.jpg
 そうそう(笑)おいら君の事だよ(笑)
『11-82(いいバニ)』って・・・やっぱりこの会社とはよっぽど縁があるんだなぁ〜

程なくして開会式。
CIMG2470_20161024152627a11.jpg
 犬太朗にとっては撫でてくれるおじちゃんかもしれないけど、一応偉い人なんだから、ちゃんとお話し聞いてて下さいね。

さっ、カーニバルもぬるっとスタートしたので、母ちゃんはお店のお手伝いさんするですよ。
なので、犬太朗はその辺で父ちゃんとかおじちゃん達と良い仔してて下さいね。
 あっ、良い所にエデさん♪
エデちゃん、犬太朗の事、宜しくー!
CIMG2474_201610241547130ec.jpg
 うん。今年はお泊まりするからずっと一緒だよー。よろしくー


初日、母ちゃんはクレープ屋さんのお手伝い(←似合わなすぎなのが逆にポイント♪)。
犬太朗は完璧に父ちゃん&その辺に居る人にお任せ(笑)
 犬太朗が人懐っこい仔で良かった。放置してたけど、良い仔にしててくれました。
ちなみにクレープ屋さんは時々忙しいけど、なんだかんだ食べながら(呑みながら)のゆるーい感じ。
お手伝いしてても楽しいが先行するので、脚は疲れたけど面白かったー♪
 やっぱり運転しなくて良いって最高だな〜(呑みながらお手伝いで良いんだもん♪)


夕方、犬君ご飯タイムで一時お店を抜けてたりしましたが、最終的に完売して店じまい。
夜はそのままノミニケーションタイム突入です。
 皆様持ち寄りの美味しいおつまみやら、お酒やら・・・あぁ、美味しいって幸せ。
車の事はちゃんちゃら分からない母ちゃんですが、話しを聞いてるだけで面白い。
それに・・・良い鞄情報を教えてもらえて大満足の母ちゃん。

るんるんしながら隣を見ると・・・寝ぼけた犬が。
CIMG2477.jpg
 長い瞬きだねぇ(笑)
犬太朗、寝てて良いんだよ。夜は長いんだから。


 深夜、父ちゃんが眠くなった所で、母ちゃんも一緒に寝ちゃう事にします。

父ちゃんがテントとかセッティングしててくれたから、母ちゃん何もしなくてもOKなのも最高!
あぁ、家族でキャンプだとこんなに楽なんだぁ。(しみじみ)

 初めて家族総出でのテント泊。
(母ちゃんと犬太朗ってコンビでは数度ある。父ちゃんが一緒なのが初めて)
どうなる事かと思ったけど・・・母ちゃんは超快適。(父ちゃんが準備してくれてたからねー♪)
そして犬太朗は初めて父ちゃんと一緒に寝る事になったので・・・さぁ大変。
嬉しくて嬉しくて、何度も父ちゃんを起こしてしまい・・・父ちゃん寝不足(笑)
母ちゃんは起こされないので朝まで爆睡。良く寝たー。

 普段より随分と遅くまで寝てしまった母ちゃん。
もうちょっと父ちゃんを寝させてあげたいので、犬太朗を連れて一足先にテントを後にします。



 2日目に続きます。


不安・悩み

明日の事を考えると不安で心配な母ちゃん。
CIMG2367_201610210522528e0.jpg
 お前は心配事がなくていいなぁ〜

頭の中でシュミレーションしようとしても、なかなか具体化出来なくて、余計に不安。。。
 ここ数日、どうしたらいいのか悩んでます。

母ちゃんの悩み。それは・・・・・『積めるのか?』です。
 週末、昨年もお邪魔した某カーニバルに行くつもりなんですが、不安で仕方ないのです。
だって、今年は、、、、父ちゃんも一緒に行くんだもん。
CIMG2377.jpg
 お前は父ちゃんさえ居たらそれでいいんでしょ?
犬太朗は悩みがなくていいなー

母ちゃんだって、父ちゃんと一緒にお出かけなんて超久しぶりだからワクワクしてますよ。
犬太朗には負けるかもしれないけど、母ちゃんだって父ちゃんと一緒は嬉しいからね。
 ただね・・・荷物がね・・・
犬太朗号に『父ちゃん・母ちゃん・犬太朗』を積むと、荷物が積めないんだよ!!!
なのにテントとかタープとか・・・・どうやって積むんだろう???積めるのか?詰めるのか?
CIMG2383_20161021052256f06.jpg
 母ちゃんが悩んでると言うのに、お前は能天気だなぁ。
犬太朗スペースにテントとか積まないと無理っぽいから、ちょっと狭いだろうけど我慢して下さいね。


それと、カーニバルに行くと
CIMG2374.jpg
 とか
CIMG2398.jpg
とか
CIMG2400.jpg
 みたいな事が出来る相手は居ないので、人間相手に愛想売りまくって満足してて下さいね。
母ちゃんはお店のお手伝いさんしなきゃかもしれないので、父ちゃんに構ってもらいなさいね。


 もう一つ不安が。
父ちゃんと一緒のテントで寝る事になるんだが・・・母ちゃんのいびき、ウルサイのよ。
父ちゃん、ちゃんと寝れるのかしら?


って事で、週末はお出かけです(まだ予定だけど)。
久しぶりの家族総出のお出かけ&家族揃っては初めてのお泊まり。
 どうなるのかドキドキですが、荷物さえ積めたら何とかなるでしょう。
頑張るぞー!



リボンは可愛い

ピンクのリボンを付けた犬太朗が
 可愛過ぎる!!!!!

家に居ても、散歩してても、とにかく似合うから可愛くて仕方ない母ちゃん。

 可愛いリボンを付けたおいら君を撮るから、こっち向いてー!
CIMG2313_20161019225530cdb.jpg
 それじゃー、リボン見えないじゃん・・・
CIMG2315_2016101922553244a.jpg
 うん・・・そだね。
耳の横に付いてるから、横顔じゃないとリボンが見えないね。
仕方ない、横顔で良いか。
 けんたろ、あっちむいて。
CIMG2321.jpg
 そうそう、それでOK。
横顔だとパッキンの垂れっぷりが良くわかって・・・・・微妙ー。



昨日の朝散歩。
 誰も居ない広場に行くと、どなたかの忘れ物(落とし物?)が。
すでに誰かが齧ったらしく、ボロボロになったソレ。
 とりあえず投げてみたら、喰い付く犬君。
CIMG2332_20161019225534d9f.jpg
 オモチャのバットみたいだよ。(歯形付きの)
CIMG2333.jpg
 更に歯形を増やすのか。。。。

初めてのオモチャ(?)に大興奮犬君。
CIMG2335.jpg
 楽しいかい?
CIMG2341.jpg
 楽しそうだねぇ
CIMG2343.jpg
 あのー、まだ2回しかレトリーブしてないのですよ。。。
犬太朗のレトリーブ能力の持続性、増す気配無し。
安定の犬太朗くおりてぃです(笑)




ある日の事。
 ノンさんが犬太朗家の前をお散歩で通過。
軟派成功で、ノンさんに会えて満足犬君。
CIMG2359_20161019230116a4e.jpg
 犬太朗、ノンノは犬太朗より郵便屋さんの方が気になるみたいだよ。
犬太朗の小さなお兄ちゃんノンさん。
家の前でノンさんに会えて、大興奮だった犬太朗。(久しぶりに母ちゃん引きずる勢い)
 良かったね。会えて。
今度時間が合ったら、合同散歩行きたいね♪

リベンジカーニバル

やっぱりリボン付けたい。
 可愛い犬太朗には可愛いリボンが似合うはず。


朝起きてそう思った母ちゃん。
 前日連れて行けなかったわんわんカーニバルに犬太朗を連れて行こうと決意。
朝散歩は無しにして、体力の全部をカーニバルに注いでもらいますよ。

 ちょっと駐車場難民したけど、無事会場に到着。
お店等は前日にひーママ様と来た時にチェック済みなので、この日は犬太朗連れじゃなきゃ参加出来ないイベント系を攻めます。


先ずは、『アロマブラッシング』
CIMG2209_2016101709261080b.jpg
そう言わずに、良い香りのわんわんになるんだから喜んで下さいな。

スリッカーブラシはちょっと苦手?微妙に逃げる犬君。
 どうしたものかと思ってたら、奥で犬太朗と同じく微妙にブラッシング拒否してるお嬢さんが。
まっ、お嬢さんの場合、ブラッシングが嫌ってより、犬太朗と離れるのが嫌だったみたいで・・・
CIMG2204_20161017092607999.jpg
 ソフィー、あなたはあっちでブラッシングしてもらってたんじゃないの?

そう、当日朝に急遽お誘いして、ソフィーも一緒に来てたのです♪
CIMG2207_20161017092609cce.jpg
 じゃ、犬太朗には目一杯頑張ってもらわなきゃね!

良い香りになった犬達を連れ、本日のメインイベント『リボン』のコーナーへ。
ここで残念な問題が。ソフィーの髪の毛、短いからリボンが付けられないんですって(汗)
色白女子だから似合うと思ったんだけど、付けられないんだから仕方ない。
 犬太朗だけ可愛くなって申し訳ない。リボン付けさせて頂きます。

微妙に嫌がるので苦戦させてましたが、無事、リボン装着!
CIMG2210_20161017092611297.jpg
 はぁ〜って言いたいのは、リボン付けに奮闘して下さったお嬢さん達ですよ。
付けて下さった学生さん達、お手を煩わせてしまってスミマセン。
 頑張って下さったおかげで、可愛い犬太朗が超可愛い犬太朗に変身出来ました!
ありがとうございます。


 ソフも一応リードにリボンを付けてもらって、可愛くなった所で次のイベントへ。
CIMG2218_20161017092613a1c.jpg
 順番待ちですよー。
『車に乗って、ドアを開けてから7つ数えるまで動かなかったら粗品進呈』のコーナー。

ちょっと車高が高いので乗るのに苦戦した犬太朗。
手伝ってあげてようやく乗れたと思ったら、即座に隣に乗り込むソフィー(笑)
 えっ?あれっ?これって一頭ずつのチャレンジじゃないの!?
っと思ったけど2頭同時でもOKとの事なので、一緒にチャレンジ。

7つ数えるどころか、降りて良いよって言うまで乗っていられるこの2人。
 7つ数え終わってから、カメラを取り出して・・・記念撮影♪
CIMG2221_20161017094900ad2.jpg
 この車欲しいとか言い出さないでね。母ちゃんはじむにーしか運転出来ないんだぞ!
しっかり粗品ゲット。うほうほ♪


会場内もウロウロしましょう。
 お店を覗きながらオヤツの試食。
分かりやすい犬太朗。好きなオヤツは食べるけど、あんまり好きじゃないのは食べない。
一方ソフィーは・・・前日のひーちゃんと同様、食べるどころじゃない感じ。
 慣れない場所だし、緊張してるのか、大好きなオヤツでも全く見向きもしません。
女の子って繊細なのねー。
そう思うと、犬太朗って図太いんだなぁー。
(某イベントで、お店の人にオヤツのおかわりを要求しまくってた事もあったもんなぁ〜)


 木陰で休憩も挟みつつ
CIMG2225_20161017094902e81.jpg
 さっ、あっちのお店もぐるっと回ってみましょう。


気になっていたブーツが売ってるお店が。
 万が一の災害時とか、万が一の非常事態の時にあった方が良いかと少し思っている犬用ブーツ。
買う・買わないはとにかく、一度試着してみたかったブーツ。
ちょうど試着コーナーがあったので、お願いしてみる事に。

 ぷぷぷっ 生まれたての子鹿状態の歩行になってしまう犬君。
CIMG2227_20161017094903ac0.jpg
 あはははっっ、子鹿だ子鹿(笑)
笑ってないで、どうなのかを見なくては(笑)
 うん、そうだね、慣れたら大丈夫そうだね。
ただ、履かせるのにちょっと手間がかかるとか、非常時しか使うつもりは無いのにこのお値段。
うーん、まだちょっと迷うなぁ。
 バニジャンにも出店されてるそうなので、その時まで迷ってみます。

犬太朗の試着に付き合わされたソフィーも・・生まれたての子鹿ちゃん歩行に(笑)
CIMG2231.jpg
 ソフィーも慣れたら大丈夫そうだけど・・・慣れてない今は・・・ぷぷぷっっ(笑)
ソフィーも犬太朗も、悪路でも平気で歩き回って、案外怪我をしないタイプ。
ブーツを用意しても出番が・・・ほんとの非常時しか無さそう。
 やっぱり購入するかどうかは、迷いますよね。
もうちょっと高齢になってからでもいいかな?って。



っとここで、超嬉しい再会が!
 時間が合わなくてなかなか会えずにいたノンさんと再会!
うぉー!うれしー!
 ところが当の犬達は・・・意外とあっさり気味。
犬太朗は会えた事で満足。ノンさんは・・・パパ様が居ない事でソワソワ。
CIMG2238.jpg
 フードコーナーに並んでるらしいね。
いつもの場所での再会じゃないから、ノリがイマイチな2人。
CIMG2241_20161017100820553.jpg
 そうだね。いつもの場所ならがっつり遊べるもんね♪
ノンさん、いつもの場所での再会、楽しみにしてるよー!



ソフィーが後脚も試着してる間に、犬太朗はぷらっと別のイベントに参加。
『おたまでウォーク』と『待て待て大会』。
脚側歩行出来る犬君だし、オモチャには興味無い犬君なので、どちらも余裕でした。
(でも写真撮る程の余裕は無かった)
さくっと粗品と参加賞をもらって、ソフィーと合流します。

うろうろして、オヤツ買って(←また買っちゃった・・・)、帰りましょう。



今回、とっても良かった事。
それは、犬太朗が一度も『う〜』って言わなかった事。
 チンピラ化するそぶりすら無し。
途中、夕方散歩友達サムマリンに会った時に、喜んでちゃわちゃわちゃしたけど、基本は良い仔。
フレンドリーな男の仔に、にこにこ挨拶してたし、女の子にはちょっとしつこかったけど・・・それはそれとして・・・・唸られても吠えられても我関せずで、基本ソフィーの良いお兄ちゃんを演じてくれていました。
 前日にお店とか全部見てるから、母ちゃんに余裕があったのも良い影響したのかも知れません。
 アロマブラッシングのラベンダーの香りも良い仕事してくれたのかも♪

ソフィーは、安定のブラコンっぷりを発揮。
犬太朗が傍に居たらそれだけで良いらしいです。
 可愛いな。んとに可愛いな。


土曜日は聖を抱っこで連れ回せて満足。日曜日は犬太朗&ソフィーを連れ回して満足。
母ちゃん、充実の週末となりました。
 お付き合いいただいた皆様&お会い出来た皆様、ありがとうございます。




帰宅後、ちょうど外で遊んでた隣家の仔に、お散歩しよーって連れ回される犬太朗(笑)
CIMG2279.jpg
 疲れてるけど、近所の子が好きだからお散歩にお付き合いする犬君。
最後はもう、へとへとで・・・もっとお散歩したいと言う申し出をお断りさせていただき、室内へ。
 倒れ込むようにマットに伏せて、満足のため息と共に動かなくなった犬君。
CIMG2293_20161017100823e29.jpg
 気疲れもあるから、相当疲れたよね。
 ゆっくりお休み下さい。



それにしてもピンクのリボンが凄く似合う犬太朗。
 ジュニママは淡いピンクがよく似合う美人さんだから、犬君にもピンクがよく似合う。
大人になるにつれ、ディリパパ似になってきた犬君。
ディリパパのイケワンっぷりも受け継いだので、ちょっと濃いめのピンクがよく似合う。うんうん。
 犬君、イケワンパパと美人なママに感謝してくださいね♪






留守番

昨日、犬太朗はお留守番な日でした。

 午前中は母ちゃんは工場見学へ。
隣家のお嬢さんがずっと一緒に居てくれて、超楽しい工場見学しちゃいました♪
試食もお土産も頂いて、子供達に遊んで貰えて、超満足な母ちゃん。

 そして午後、わんわんカーニバルに行こうと思って犬太朗に声をかけました。
が・・・なかなか家ウン出ず。(昨夜してからしてないのに・・・)
する気もなさそうだし、出す気配も無し。
それにちょっと暑いし〜〜って事で、犬太朗は連れて行かない事にして〜〜
 ひーちゃんとひーママ様と共にお出かけしてきました!

これが意外と大正解。
 音が苦手なひーちゃん。あちこちで固まる(笑)
それを抱っこして運ぶ母ちゃん。
オーナー以外の人に簡単に抱っこされる甲斐犬・聖。可愛いではないかぁ!
しかも抱っこすると脱力しちゃう(笑)。犬太朗母ちゃん、信用されてるのかなぁ。



 っとまぁ、犬太朗の写真を撮る事もなく、一日が終わろうとしていたので、夜、慌てて撮影。
CIMG2197_201610160901028be.jpg
 一緒に行けば、オヤツの試食がいっぱいあったんだよ。
そもそも、お前が家ウン頑張らないのが悪いんだから、お土産は無しです。(本当はあるけど。)


楽しい一日だったけど、犬太朗と一緒に出かけたかったなぁ〜とも思った一日。
 まっ、そんな日もある。仕方ない事です。

わんわん行くよー

CIMG2069.jpg
 良い仔で行けるかなぁ?
午前中は近所の工場見学に行く予定の母ちゃん。(スープ作り体験とか出来るらしい♪)
なので、お昼過ぎにぷらっとわんわん行くつもり。
暑くないといいなー。






 昨日の朝散歩。
最近日の出が遅くなったので、起きるのも遅くなった犬君。
 朝散歩チームはもう散歩終了してて、誰にも会えないかととぼとぼ歩いてたら・・・
待ち伏せさせてた!
CIMG2071_2016101413321301c.jpg
 ソフ・・・残念だけど待ち伏せするには目立ち過ぎてるよ(笑)
ちっちゃくなって隠れてるつもりなのかも知れないけど・・・
真っ白ソフィー、どこに居ても目立ちます(笑)


 出会い頭の鬼ごっこ。見事なシンクロ!
CIMG2075.jpg
 二人共、頑張れー!

 ひとっ走り終わって、ようやく挨拶!?
CIMG2084_20161014133216434.jpg
 犬太朗、嬉しそうだねぇ。

 この日、ソフィ子のオモチャは・・・拾ったボール。
ビニールテープで補修されたそのボールは・・・ビニテがべろーんと・・・・
CIMG2086_201610141332189c8.jpg
 お・・・お宝・・・ね。。

ソフィーにとっては超お宝なそのボール。
 いつものように見せびらかしてくれます。
CIMG2088_20161014134808a12.jpg
 見せびらかすけど、見せたく無いんだよね(笑)
からかって遊ばれただけの犬君。
CIMG2095_2016101413481038e.jpg
 いつもの事じゃん。
ソフィ子、楽しそうだし(笑)
CIMG2096_20161014134811d75.jpg
 せっかく楽しそうなんだから、見せびらかされて喜んであげなさいよ。


ソフィーには何をされても良いと思っている犬君。ずっとご機嫌ちゃんです。
CIMG2098_20161014134812a9f.jpg
 それは良かった。

ご機嫌だけど・・・安定の犬太朗モードに突入。
CIMG2101_20161014135353f93.jpg
 おーい、休憩に入るのが早過ぎるぞー。
せっかくソフィーに会えたんだから、もっと遊んでていいんだよ。
CIMG2102_2016101413535559f.jpg
 一緒に居られたらそれだけでOKなのか。。。。

 犬太朗が休憩しちゃうと、次の遊び相手に選ばれるのは・・・・母ちゃん(笑)
CIMG2099_201610141348140f3.jpg
 ん〜〜〜欲しいと言うか・・・欲しく無いけど・・・・遊んで欲しいから・・・・欲しいかも(笑)

ソフィーと鬼ごっこ。(母ちゃんが鬼。だけどおちょくられて遊ばれるだけ)
 母ちゃんがソフィーを追いかけると、時々犬太朗が加勢してくれます。
最初っから犬太朗が走ればいいのに・・・(母ちゃん、ぜぇはぁです)

 走って喉が渇いたからお水タイム。
犬太朗の水桶に、無理矢理同時に顔を突っ込んで飲んでた2人。
 少し潤うと、犬太朗は譲ります。
CIMG2104_2016101413535767f.jpg
 さっきまで我先にと鼻突っ込んでたのに・・・ようやく自分がお兄ちゃんだって思い出した!?


しばらくすると、ひーちゃんが来たー!
CIMG2115_2016101413535892c.jpg
 良く走る2人。
スイッチ入り過ぎちゃってややこしくなる日もあるけど、基本は良き遊び相手なお嬢さん達。
嬉しそうに鬼ごっこしてます。

 あんまりにも楽しそうだから混ざりたくなる犬君。
CIMG2121_201610141354002b4.jpg
 犬太朗、頑張って参加しなー。

 うっかり犬太朗にもスイッチが入り、ソフィーと競合してひーちゃんを追いつめちゃった。
でっかいの2人の相手をしなきゃならなくなったひーちゃん・・・大変(汗)
CIMG2136.jpg
 これこれ、犬太朗はちゃんと手加減しなさいよ。

超パワフルハイパー元気娘のひーちゃんも、流石にダブルの攻撃はキツかったみたいで・・・
CIMG2133_20161014140306051.jpg
 ひーちゃん、座り方が(笑)


いっぱい遊んでの帰り道。
 さぞかし満足してすんなり帰るかと思ったけど・・・
バイバイポイントで『まだ帰りたく無いもんっ』したひーちゃん。
しばらくの間、いやいやもんしてました。
 あんなになっても・・・楽しかったんだね。良かった良かった。


さっ、明日はお出かけ(わんわんカーニバル)するよ。
犬太朗、今日はいっぱい休んで、明日の昼間、ちゃんと起きてて下さいねー。

安定のアンテナ

テラちゃんに会えた朝。
CIMG1944_20161013175410180.jpg
 犬太朗がすっごい勢いで突撃するから、避けられちゃうんだよ。。。
オウシーだから脚が早いテラちゃん。逃げ足も早いです。
 鬼ごっこも余裕で流されます。
CIMG1945.jpg
 そして永遠に追いつけない犬君。
犬太朗、直線はそれなりに走るのですが、「バニは急には曲がれない」ので、ぐるーっと回りながらの鬼ごっこがかなり苦手。っと言うか・・・曲がれないから遅い。。。
遅いけど追いつきたくて頑張ったりするので、ひとっ走りした後ははぁはぁちゃん。
CIMG1948_201610131754134ee.jpg
 仕方ないよ。まだまだ犬君には暑い気温だもん。
それでも真夏よりは随分と動くようになりました。
(家では相変わらず寝てばっかりだけど・・・)
もうちょっと運動量を増やして筋肉ついたら、あと4kg、体重増やさなきゃ!
 ベスト体重と思われる46kgまであと4kg。目指せ理想体型のバニ!



ディリパパ&ジュニママの子・犬太朗。
パパはカッコ良くて可愛いし、ママはとっても美人。
 そのDNAを受け継いだ犬君は、当然の事ながら超可愛いです。(←親バカ)
CIMG1950_2016101317541452d.jpg
 う〜ん、安定の可愛さ。たまらん!
毎日見てるのに、毎日可愛いと思う母ちゃん。
どうしてこんなに犬太朗って可愛いんだろう???
 あぁ、かわいい。可愛い・・・かわ
CIMG1951_20161013175416884.jpg
 いくない時もあるのか。。。前言撤回(笑)


 顔も可愛いけど(←まだ言う親バカ)、仕草も可愛い犬君。
ごろーんしてる時の手がね、可愛いのですよ。
CIMG1976_201610131814388d1.jpg
 半開きの口も可愛いぞ。

可愛い犬太朗は、可愛いグッズも大好き。
特に水桶は・・・小さいのから無理矢理飲むのが好き。
CIMG2026_201610131814397e6.jpg
 いやっ、それは小さすぎるだろ・・・(リラちゃんの水桶借りて飲んでます。)


こんなに可愛い犬君ですが、謎の部分があります。
CIMG2032_20161013181442d0a.jpg
 アンテナと・・・耳毛!?
この時は風で余計に立ってるように見えてるけど、基本的に両耳付け根の毛が立ってしまう犬君。
アンテナ3本!?角3本?
 とにかく頭がつるんとはしてない犬君。
特にセンターのアンテナは安定して立ちっぱなしです。
これがまた可愛いと思うのですが、なんで立ってるのかはずーーーっと不思議です。


 ついでに背中にも妙な癖毛部分がある犬君。
CIMG2027_20161013181441a7d.jpg
 ここ、ブラッシングする時に迷うから、どっちかにして欲しいんだよなー。

そうそう、この写真を撮った日は久しぶりの洗濯日和。
ここのところ、曇りや雨でちゃんと日光に当たってなかったから、張り切って朝散歩へ。
CIMG2059_20161013181443dbd.jpg
これっ、オヤツを貰うのに全力を使うんじゃない!
 ちなみにこの3頭をステイさせるのはちょっと大変でした(笑)





朝ご飯後は夕ご飯までずーーーーっと寝てる犬君。
 夕方散歩は夢の中で済ませてしまっている模様。
CIMG2067.jpg
 犬太朗、夢の中で遊ぶのもいいけど・・・・現実で散歩に行きたくはならないのかい?

今日も夕方散歩に行けなかった・・・っと言うより、まだ寝てる。(18時過ぎ)
 けんたろー、そろそろ起きてー!夕ご飯にするよー!
(今から頑張って起こして、19時までにはご飯食べさせるぞ!)

涼しくなったので 第二弾

昨夜、この第二弾を書いていて、途中で別の事をしているうちに・・・
 ・・・消えた(汗)  ショッーーク。

なので改めて・・・書き直し。

 第二弾は『暑い時期は行けなかったカフェへ行こう』です。
お供してもらったのは、いつでも可愛い妹・ソフィ子。
CIMG1897.jpg
 ごめんねー、君たちのウマウマはないお店なんだよーん。

オサレな街の、見晴らしの良い公園の、とあるコーヒー屋さん。
テラス席にはリードフックがあるし、「ワンコさんのお水、要りますか?」って聞いてくれる店員さんも居る、うぇるかむワンコなお店です。
 都会ってこういう所が良いなぁ〜


カフェに入る前、初めましてのワンコちゃんと遊べた犬君。
CIMG1870_20161011155022724.jpg
 もちゃくちゃしてる(笑)
初めましてちゃん、とってもフレンドリーな女の子。
どうやら犬太朗の事を気に入ってくれたらしく、
CIMG1879_20161011155025bb1.jpg
 犬太朗、まんざらでも・・・いや、めっちゃ喜んでるじゃん(笑)
CIMG1874_201610111550233b7.jpg
 あぁ、だらしないぐらい甘えてる・・初めましてのお相手なのに。

こういう時、本来はめちゃくちゃ遊び好きなソフィーの方が、積極的に絡んで行くとおもいきや、
CIMG1881.jpg
 あらまっ、久しぶりにシャイな部分を持ち出して来たのね。
ちょっとだけ人見知りだったり、初めましては慎重派な部分を持ち合わせてるソフ。
そういえば、犬太朗と初めて会った時、すっごい遠慮がちだったよねー。
犬太朗母ちゃんがソフィーを撫でれたのって、いつからだっけ?ってぐらい、しばらく人見知りされてたなぁ〜〜
 ちょっと懐かしい(笑)



 テラスでお茶してると、いろんなワンコさんが通ります。
中には立ち寄って挨拶してくれた仔も。
そりゃー、ホワイトスイスシェパードがテラスでニコニコしてたら、声かけたくなっちゃいますよね。
ソフィ子はどこから見ても可愛いし、犬君もぱっと見穏やかそうで可愛いもんっ。

 しかーし、そこは犬君。男の仔が近寄って来ると、ややこし君に成り下がります。
目が合ったのか『う〜〜』っと言う事数度。(←もちろん、母ちゃんに激怒されてます)
言いそうになりそうだったから、目隠ししたのも数度。お恥ずかしい限りです。

 男の子とは挨拶は出来る限り控えている中、究極に穏やかそうな男の子が立ち寄ってくれました。
もちろん、犬太朗は最初小さく『うぅ』って言ったのですが・・・
 ソフが良い仕事してくたのと、お相手君の性格がとっても良かったのが幸いして、こんなに接近する事が出来ました!
CIMG1888.jpg
 しかも、素直に匂い嗅がしてくれてる。良い仔だなぁー。
CIMG1893.jpg
 ねっ、犬太朗、平気だったでしょ?
リアル男子だからって、お前みたいなチンピラ君ばっかりじゃないんだよ。
こんなに穏やかでフレンドリーなリアル男子君だって、世の中にはいっぱい居るんだよ。
 この出会いが犬太朗の良いお勉強になってくれてたらいいなー。
あぁ、超絶穏やか君の爪の垢、貰っておけば良かった。
ついでに名前も聞いておけば良かった。ブログに写真載せても良いかも聞けば良かった。。。
(聞いてないのに載せちゃった)


いろんな出会いをしながのカフェタイム。
 お茶してる母ちゃん達の足元で休憩してる犬太朗は
CIMG1902.jpg
 そうだねー、朝御飯、まだだもんね。

ソフィ子は
CIMG1900_20161011155058e81.jpg
そう言ってくれるの、ソフィーぐらいだよ。
 ソフィ子、今度は自然いっぱいの所にでも連れて行くから、また付き合ってね。


ソフィ母様、『カフェでお茶しよう散歩』にお付き合いしてくれてありがとうございます。
&ソフィー、いつも犬太朗のサポートしてくれてありがとう。
良い緩衝材になってくれたり、盛り上げてくれたり、犬太朗母ちゃんを癒してくれたり・・・
 いつもありがと。感謝してるよー!



 あぁ、犬太朗地方にも、こんなカフェが出来たらいいな〜〜

涼しくなったので 第一弾

ようやく涼しくて雨じゃない朝。
 ここ2日間、ろくに散歩してない犬太朗。
張り切って散歩行くよーん。

 てくてく。てくてく。 てくてく。  てく。。。

あれっ?
友達にも、挨拶したらOKな相手にも・・・誰にも会えない。
こんなに涼しくて犬君がご機嫌なのに、誰にも会えない。
 これは困ったと歩いていたら、
CIMG1809.jpg
 あれはっ?
CIMG1808_20161010165926d98.jpg
 ほんとだ!ひーちゃん居た!

犬太朗はぴぃぴぃ。
ひーちゃんは・・・・・ママ様引きずって連れて来てくれました♪
CIMG1810.jpg
 犬太朗・・・すっごい勢いだ(笑)

遊びたくて仕方なかった犬君。久しぶりの大興奮。
浮かれてはしゃいでひとりでわきゃきゃ。
CIMG1813.jpg
 ちょっとスイッチ入ってるみたいね(汗)
ここはひーちゃんに頑張ってもらいましょう。

 ばびゅーんと走って行って、ぐるーーーんと走って走って
CIMG1818.jpg
 ひーも犬も楽しそう♪

ひとっ走りしたらワンプロ。
CIMG1824.jpg
 いいね〜。犬太朗の首毛、美味しいかい?

 涼しいから動きが活発化してる犬君。
CIMG1829.jpg
 あっ、悪い顔だ(笑)
ひーちゃん、全力で頑張って!
CIMG1833_20161010170423012.jpg
 そうそう、ひーちゃんが全力出せば、犬太朗に勝てるよ!
しかーし、涼しいから元気良い犬太朗。
CIMG1840_20161010170424fb1.jpg
 あらまっ、犬太朗が本気出したらダメだよーん。

食べて食べられて、転がして転がされて、嬉しそうな2人。
そうね、ずっと暑かったからこんな事やってられなかったもんね。

久しぶりに遊べて超嬉しかった犬太朗。
 ワンワン言っちゃってたよ。とほほ。吠えたらダメって言ってあるのに。。。
もう、今日だけで半年分は吠えたね。(犬太朗は2週間に一回ぐらいのワンなら許可。それ以上はNG)
って事で、来年まで吠えたらダメだぞ。わかったね。

涼しいと動ける犬・犬太朗。
ようやく犬君が動く季節がやってきました!
 犬太朗、これから散歩がもっと楽しくなるね。
母ちゃんも頑張るから、犬太朗も早起き頑張ろうね。






 ここで一つ宣言。(犬太朗散歩地方を散歩されていない方はスルーでOK)

今年度に入ったぐらいから、犬太朗散歩地方のある範囲で、大型犬のと思われる放置ウンが多発するようになっています。
 大きいからもしかしたら人間かも知れないけど・・・・場所的には犬のものと思われます。
しかも、犬太朗のよりデカいです。(犬太朗のウンさん、普段は意外と小さいのよ)

断言しますが、あの放置ウンは犬太朗のものではありません。
絶対に犬太朗のものではありません!!!

 犬太朗は散歩前の家ウン頑張ってくれています。
家ウン出てからじゃなきゃお散歩行かないルール、継続して守ってもらっています。
そりゃー、時には2回目ウンさんが外で出てしまう時もあります。
その時は、きっちりダイレクトキャッチしています。
 目を離した隙にしてるんじゃないかって?それはあり得ません。
だって、犬太朗が外で催した場合、『母ちゃんにアピール→母ちゃんが場所を選ぶ→コマンド出す→犬太朗が踏ん張る→母ちゃんダイレクトキャッチ頑張る→無事回収』の流れですから。
(ちなみにシッコもしたいアピールもされます)
犬太朗、すっごい頑張ってるのよ。
本当は外でしたい派なのに、母ちゃんの為に頑張ってくれてるのですよ。

 もし、犬太朗散歩地方の方でこのブログを読んでいらっしゃる方が居たら・・・
あの巨大放置ウンは絶対に犬太朗のじゃないって事だけは、信じて下さいね。
 そして放置ウンさせてる人を見かけたら、こそっと教えて下さい。
誤解されてるかも知れない犬太朗家としては、大激怒して猛抗議しに行きますから!
(ほんとに行くかどうかは別として、それぐらいの心意気です)



ぱすちゃん

昨日。
 朝、家ウン難産につき・・・ようやくお散歩に出れたのは、コマンドを出してから2時間後。
CIMG1754_20161009115614ac6.jpg
 もうちょっとさくっと家ウンしてくれなきゃ困りますよ。
もう、雨が降って来ちゃいそうだから、アスファルトご近所散歩で済ませちゃうからね。
 

 滅多に通らない某グランドの前を通ると、練習に集まってる子供さん達の中に・・ん!バニだ!
えっ?えっ?犬太朗家のご近所にバニさん居るの!?っと思ってプチパニな母ちゃん。
 母ちゃんがあわわわしてたら、バニちゃんが道路まで出て来てくれました♪

聞けば、お住まいはタルト家のご近所。
今日は練習のお供でグランドにいらしたんですって。
 小柄だけどとっても穏やかぁ〜〜なほんわかさんのパスちゃん。

犬太朗がすっごい気に入っちゃいまして・・・あっという間にパスちゃんの頭は涎だらけ(汗)
CIMG1770_201610091156150ff.jpg
 そういえば、犬太朗って年上好きだったりするよね。
穏やかで年上で可愛い。犬太朗の好きな要素、満載のパスちゃん。
CIMG1774_20161009115617d08.jpg
 犬太朗、しつこくしないで下さいよ。

パスちゃん、この夏に新しい幸せを掴んだばかり。
だから今はまだまだ細いけど、きっと春にはふっくらしてもっと美人さんになりそう♪
 週末は練習のお供でグランドに来られるそうなので、また会えるかな?
CIMG1776_201610091156186b7.jpg
 今度は涎拭きのタオル持って来るから、また会って下さいねー。
タルト家のご近所さんって事だから・・・タルト家方面に散歩に行ったら会えるかも!?
涼しくなってきたし、遠征散歩、行ってみようかしら。



 そして今日は・・・あちゃー、朝から雨じゃん。
雨だし〜って、母ちゃんのんびりお風呂に入ってたら・・・わぉ!朝焼け、超綺麗じゃん!
この綺麗な朝焼けを犬太朗にも見せたい。犬太朗と一緒に朝焼け観たい!!!
 大慌てで支度して、犬太朗にも大慌てで家ウンさせ・・・出ないですか。。。。
それでも頑張ってしてもらって、ようやくお散歩に行くと
CIMG1781_20161009115620d14.jpg
 君がもうちょっとスピーディーにウンさんを産み出してくれてたら・・・・居たと思うよ。
でも・・・朝焼け、綺麗な時間って短いよね。
そんな短時間で家ウン出来ないよね。。。ごめ。
 今度は朝焼けになる前に出発出来るようにコマンド出すね。

そして今朝も雨雲が迫っている中でのお散歩。
広場まで行ってる余裕はありません。アスファルト散歩にしますよー。


 っと、同じく雨の降る前に大慌てでお散歩中の、ご近所幼馴染みま〜る君に会えた♪
CIMG1796.jpg
 男同士・・・なにしてんの(笑)
ったく、可愛いんだからぁ。
いつ雨が降り出してもおかしくない天気なので、今日は一緒にお散歩は無理だね。
また今度、のんびりご一緒しましょう。


 さっ、雨が降り出す前に〜っと歩いてると、今度は銀ちゃんが歩いて来た!
CIMG1803_20161009121610555.jpg
 銀ちゃんったら、シャイなんだからぁ。
そう、昨日、銀ちゃん家の前を通ったら、玄関の前で立ち止まった犬太朗。
銀ちゃんが出て来ないかなぁ?ってしばらく覗いてました。
 だから今朝会えたのが嬉しくて嬉しくて♪
ただ、シャイな銀ちゃんにはぐいぐい行けないので、こっそり匂い確認する犬君。
銀ちゃんもこそっと確認。
CIMG1804_20161009121612490.jpg
 お互い、どこを確認してるの!?

立ち話しorちょっと一緒に歩きたかったけど、ここで小雨がぱらぱらと。
本格的に降って来る前にと、大慌てでバイバイです。


 大慌てでバイバイして、小走りで帰宅。
昨日も今日も、ろくに散歩してない犬太朗。。。(夕方は家ウン拒否の為、散歩に行っていません)
さぞかし体力が有り余ってるかと思うのですが、相変わらず寝てばっかり。
 父ちゃんもお出かけ中だから、やる気ゼロ。だらだら犬君です。
犬太朗、明日はちゃんと散歩行こうね。

兄さんの記念日

毎日写真は撮っているので(出来不出来には関わらず。。。)、溜まりつつある写真達。
 久しぶりに会えたあの仔の事とか、あの仔の事とかも記録しておきたいけど・・・
たまには今日の事!!!(←たまにはタイムリーにしてみたい母ちゃん。特に何がって訳では無い。)


 今朝の犬太朗散歩地方は、久しぶりの涼しさ♪
ちょっとお寝坊したけど、比較的すんなり家ウン出来たから、ご機嫌でお散歩出発!
CIMG1656_20161007152912d2e.jpg
 ね〜♪ 今日は何だか秋を感じる風だよね〜
CIMG1657.jpg
 君の食欲は主にオヤツに対してでしょっ?
とは言え、ここ数日はご飯完食までの時間が短縮されてる気がします。
これは食欲の秋?犬太朗にも食欲の秋がやってきた!?
 食欲増やすのは良いけど、運動量も増やして、筋肉量を増やして下さいね。


 お散歩会場に到着すると、別のお散歩会場にマーヤちゃん&ひーちゃんの姿が!
小走りで移動して、ようやく合流。やったー、久しぶりのマーちゃんだ♪
 ねぇマーちゃん、久しぶりなのー。元気だった?
CIMG1662.jpg
 犬太朗・・・母ちゃんも犬太朗もKYらしいぞ。
挨拶よりも撫でて欲しいマーちゃん。安定の人懐っこさ♪かわえぇ〜〜

 せっかく揃ったんだから、集合写真でも撮ってみましょう。
さぁ、並んで並んで!
CIMG1673.jpg
 ・・・逆光だし・・・いつの間にかボール持ってるし・・・狙ってるし・・・ねだってるし(笑)
集合写真、失敗。
 明るい所に移動して、再挑戦。
CIMG1685.jpg
 そっぽ向いてるし、ねだってるし・・・ぶーたれてるし(笑)
集合写真が嫌いなマーちゃん。安定のぶすーーーっと顔です。
普段は笑顔がチャーミングな美人なのにね。
CIMG1687_20161007154418dd2.jpg
撫でられてる時が一番良い顔してるよね。
 (後ろでひーちゃんが秘密基地を所望してるけど、完全に無視されています)

そういえば犬太朗って、モデルをお願いすると笑顔が多いよね。
CIMG1689.jpg
 モデル代の事しか考えてないって事か・・・・・

のんびりお喋りしながらテクテクしてたら、リラちゃんが登場!
 盛大にお出迎えにすっ飛んで行った犬君。
CIMG1698_20161007154421b2a.jpg
 この勢いで来られたら、誰だって逃げたくなるよね(汗)

挨拶したり、ちょこっと遊んだりしてたら、コロ兄さんも加わって、何だか賑やかに♪
CIMG1704.jpg
 犬太朗、お前、食欲魔犬かっ!

ちゃっかり3人衆(コロ・聖・犬)は、おねだり成功でオヤツタイム。
 ちゃんと躾(決まり事)が出来てるまーちゃんとリラちゃんは、少し離れて見守ってくれています。
あぁ・・犬太朗も本当はそっち側の仔じゃなきゃダメなのになぁ〜

 それにしても、おねだり上手なメンズ達。
CIMG1706_20161007154424287.jpg
(この2人が仲良しなのは、オヤツのおかげと言っても過言では無いな)
にこにこ笑顔でおねだりされると、犬太朗母ちゃんだって甘々になってしまいます。
 しかも、男同士で並んで来られちゃうと・・・もう、メロメロです。
だって、ほんとうに可愛いんだもんっっ!!!


さっ、オヤツも食べたし、お水も飲んだから・・・散歩散歩!
 動いて下さいな。
CIMG1718_20161007155436bd0.jpg
 犬太朗のこの勢いを受け止められるのって、ひーちゃんぐらいだよなぁ〜〜

涼しいから元気が良い犬太朗。
 普段から元気が良いひーちゃんに誘われ・・・・
CIMG1719_2016100715543798e.jpg
 おーい、どこまで行くんだーーーーい?
そろそろ折り返して戻っておいでーーーーー
CIMG1722_201610071554391b5.jpg
(ズームで撮ったからブレブレ写真なのが残念。)
 犬太朗・・・そのおちゃらけた走りっぷりは何だ!?
可愛いではないかっ! けしからんっ!


  ひーちゃんの変顔!
CIMG1726.jpg
(犬太朗のポーズも微妙におかしいのは何でだろう?)

ひーちゃんを手でちょいちょいしたから、プチ怒られた犬君の変顔。
CIMG1736.jpg
 ビビってる!?(笑)

もいっちょ変顔。
CIMG1737.jpg
 (元は可愛い顔してると思ってるけど・・・そうでもないのかなぁ?母ちゃん、ちょっと不安になってきたよ)


変顔して遊べる相手が居るって、素敵な事だと思う母ちゃん。
 一緒に居るだけでにこにこ出来る相手も、もちろん大切。
遊んでくれるみんなに感謝です。




 おまけ。
今日、コロ兄さんが犬生初のワンプロを。
 周りで遊んでたひーちゃん&リラちゃんにつられて、思わず自分も参加してみたコロ兄さん。
CIMG1740_201610071607148e3.jpg
 是非是非!
11歳の兄さん。仲良しさんは居るけど、ワンプロはした事なかったんですって。
だから今日はコロ兄さんのワンプロ記念日。
 折角の記念日なのに、ワンプロしてる姿を初めて見たからびっくりして撮り損ねた!残念!

熟年夫婦

暑い予報の日。

 前日までは雨。台風も頑張ってる・・・・だから川は危険だし、海も危ない。
って事は、
CIMG1449_201610051700530df.jpg
 なので、張り切って頑張って下さい。

暑いから混雑してるだろうなぁーと思ってたけど・・・
CIMG1451_20161005170054646.jpg
 いやいや、貸し切った訳じゃなくて、他に居た仔達はランに行っちゃってるだけでして・・・
たまたま今、独りしかプールに居ないってだけだよー。

 贅沢にプールを独り占めして、るんるんかと思ったら・・・
すぐに独りが寂しくなった犬君。
CIMG1463_201610051700560fd.jpg
 そだよ。プールだから当然、お待ち合わせですよ(笑)

待ち合わせって分かったら、相手が来るまで動こうとはしない犬君。
 ただただ漬かってぽけーっとしています。
CIMG1466_20161005170057657.jpg
 動かないと冷え過ぎちゃうんじゃない!?
しかも日陰で・・・お腹壊すぞ。

 駐車場に何台か車が入って来ました。っと、ある一台が入って来た所でぴぃぴぃ言い出す犬君。
来たね。お待ち合わせのお相手ちゃん♪
 犬君がぴぃぴぃ言ってる事なんて知らず、自ら受け付けに顔を出してるしーちゃん。
CIMG1473.jpg
 いやいや、そこは大人1人と犬一頭でしょ(笑)

受付終了すると、脇目もふれず、プールに来てくれたシオンちゃん♪
CIMG1475_201610051714300f3.jpg
 それじゃー意味なーい!
じゃぶじゃぶ脚を洗われ、いざっ、プールin。
CIMG1478.jpg
 犬太朗、ずっと待ってたんだよー。
CIMG1479_20161005171433af4.jpg
 えっ!?

この2人・・・仲は悪く無い。犬太朗的にはシオンちゃんは安心出来る存在。
だけど、再会しても特に絡んで遊ぶとかしなくて・・・なんか当たり前に一緒に居るだけ。
あれ〜?設定では『幼馴染みの恋人同士』なんだけどなぁ〜
 どう見ても『特に会話がある訳じゃない熟年夫婦』的な雰囲気。
なんだかなぁ。

犬太朗の存在を確認したら、後は自由に泳ぎ出すしーちゃん。
CIMG1483_20161005171435447.jpg
 水遊びのお供のオモチャを咥え、得意気に犬太朗に見せに来たしーちゃん。
CIMG1487.jpg
 おっ、2人で咥えたら可愛いぞ!!!
CIMG1488.jpg
 えっ!?
ほんとに見せただけかいっっ

 犬太朗の興味を惹くだけ惹いて、後は放置する魔性の女・シオン。
CIMG1490.jpg
 水も滴る良い女!?



フリーズしてる犬太朗をよそに、ずっと動いてるしーちゃん。
CIMG1491_20161005172640000.jpg
 そんな事言って、実はお気に入りでしょ?
CIMG1498.jpg
 なんだかんだ言って、そのオモチャ、取りに行くもんね。

ずっと独りで泳いでるシオン。ずっと動かない犬太朗。
CIMG1500.jpg
 時々すれ違う(シオンちゃんが犬太朗の近くを通過する)時も、お互い干渉しない・・・
やっぱり熟年夫婦か。


あんまりにも犬太朗が動かないので、ちょっと動かしてみました。
日向に居れば、そのうち暑くなって泳ぐかと思ったけど・・・
CIMG1503_201610051731354b5.jpg
 頭も涼しくしなさいよ。
頑に顔が濡れるのを避ける犬太朗。
シオンちゃんはちゃんと顔まで濡れてるのに、犬太朗の顔は乾いたまんま。
 一体どうすれば濡れるんだろう???

この日は特に母ちゃんが顔を濡らしてあげる訳ではないので、ご機嫌犬君。
CIMG1505_20161005173137fb3.jpg
 それは無理ー。プール・・・それなりに遠いんだぞ。


その頃、ご機嫌シオンちゃんはまだまだ泳いでいます。
CIMG1512_20161005173138306.jpg
 ほんと、上手に泳ぐし、ずっと泳げるよねー。

ふと、犬太朗が
CIMG1514_20161005173139a07.jpg
 ・・・・・犬太朗、突然過ぎるよ。


 次第にプールも賑やかに。
ちんぴら犬君はどうせ漬かってるだけで動かないし、トイレも兼ねて、ちょっと退散。
 しばらくして、シオンちゃんも上陸して来たので、人間がランチにします♪
やった。念願のグリーンカレー食べちゃうぞ♪マンゴーも飲んじゃうよ!

ごはん待ちしてる間、超可愛い2人。
CIMG1517.jpg
 あっ、犬太朗がよそ見しやがった。
2人で並んで母ちゃん達を見てる姿は、もう、そりゃー、可愛いの極地です。(←バカ親)

のんびりランチ。
暑いけど、風はさらっと気持ちいい。秋ですね〜(暑かったけど)
 水遊び、今期最後かな?


今期最後かも知れないから、午後の部も行きましょう。
CIMG1526_20161005174658a92.jpg
 しーちゃん、何て顔してるんだ(笑)

 犬太朗は午前の部終了時にライジャケを洗っちゃったので、午後は魔法無しです。
どうせそんなに泳がないし・・・水深浅くて泳げるエリア狭いし。
(何故かこの日、プールが浅かった)
CIMG1527_20161005174700043.jpg
 あらっ、午後も元気なしーちゃんだ。

よしっ、犬太朗、お前もちょっとは泳ぎなさい。
CIMG1531_2016100517470139f.jpg
 ・・・・お前、泳がずに歩いてるだろ・・・
CIMG1535_2016100517470235f.jpg
 ・・・・歩いてるじゃん・・・後脚、底に付いてるのバレバレだぞ。


帰宅後シャンプー予定の犬太朗。
のんびり遊んでると洗い終わりが遅くなっちゃうので・・・
名残惜しいですが、充分冷えた所でおデート終了です。

 帰りがけ、シオンちゃんに試しに犬太朗号に乗ってもらったよ♪
犬太朗号、如何ですか?
CIMG1537_201610051756229ba.jpg
 でしょーでしょー。犬太朗母ちゃん、頑張って犬太朗スペース作ってあるんだよー。
CIMG1538_201610051756248cd.jpg
 犬臭はともかく・・・マットを褒めてくれてありがと♪

チャレンジャー母ちゃんが、シオンちゃんがくつろいでるスペースに犬太朗を誘導。
 遠慮無く乗り込み、どかっ座った犬太朗。
くつろいでた所に犬君がずかずか入って来たから、ムッとしたしーちゃん。
 下車されてしまいました。。。。
2人で並んで寝てくれたら、そのまま拉致したのにー。


何はともあれ、シオンちゃん、おデート付き合ってくれてありがとー。
 プールは今期最後かも知れないけど・・・またどっかでおデートしましょうね♪



帰宅後、宣言通りシャンプーされてる犬君。
CIMG1544_201610051756252d8.jpg
 あの、そんなトオイメしないで下さい。
母ちゃんは運転して帰って来て、そのまま休憩無しで犬太朗を洗ってるんだぞ。
洗ったらそのまま乾かして、掃除して、そしたら君のご飯用意して、食べさせたら歯磨きして・・・
あぁ、まだまだやる事あるなぁ。
 犬太朗なんて、要所要所で起きてたら良いだけなんだから、もうちょっと良い顔して下さい。
CIMG1546_20161005175627fea.jpg
(写真撮りながら休憩してるのに・・・催促かよっっ)

朝、犬太朗を起こす所から始まって、夕ご飯後の歯磨き終了まで約12時間。
ずっと動き詰め(ランチでは休憩したけど)だった母ちゃん。
 ちょっとヘトヘト。
だけど、昼間は可愛い顔が見れたし、シャンプー後はふわふわ犬君で抱き心地満点!
頑張った甲斐があります。
 このふわふわ、いつまで持つかなぁ〜?
 





おめでたい

日常的に訓練が欠かせない犬君。
 もちろん、お散歩中だって訓練訓練。
でもね、訓練って言っても、母ちゃんがやるだけだから、びしっとした訓練じゃありません。




 お散歩中、アスファルト道路を歩く時は、原則脚側歩行。
でも、遊歩道やお散歩会場では、母ちゃんの前に行かなければどこを歩いてもOK。
友達と一緒の時は、前を歩いちゃっても・・・多少は大目に見てあげます。(多少だけど。)
 雪遊びに至っては、母ちゃんの事は気にせず、好きなだけ遊びなさいってルールです。
CIMG1298.jpg
 はいはい。お撫でさせていただきますよ。

最近こういうアスファルト以外の所を歩く時、撫でてアピールしてくる犬君。
腰を撫でて欲しいらしく、どうしても母ちゃんより前に出てしまいます。
 なので、撫で終わったら後ろに下がらせ、再び歩き出すのを繰り返し。
これが『3時間散歩したのに5kmしか歩いていない』原因の一つになるのです。
  まっ、可愛いからそれで良いんだけどね。


まだまだ暑いので、お散歩中の水分補給は欠かせません。
 お水は持って歩いているのですが、水道から飲む方が好きな犬君。
CIMG1322_2016100316595200c.jpg
 それはいいけど、蛇口に口をつけないように気をつけて下さいね。
水桶で飲むより、流水を飲む方が好きな犬太朗。
 但し・・・上を向いて飲むので、かはぁーケホケホとオッサン化現象を起こす事もしばしば。
もうちょっと上手に飲めばいいのにと思う母ちゃんです。



犬太朗のお散歩は、友達に会う事がメインの目的。
 だから誰かに会えると嬉しくて張り切りボーイです。
CIMG1362_2016100316595779d.jpg
 勘違いも多いけどね(笑)

逆に、誰にも会えないと、やる気がどんどんなくなってダラダラ歩きになる犬君。
CIMG1365.jpg
 (荒野じゃなくて、スナバだよ。)

そういう時は、プチトレして気分盛り上げます。
犬太朗の好きな訓練は『呼び戻し』♪
 じらして待たせて〜〜〜〜〜『come!』
CIMG1374_20161005105212550.jpg
 飛んだ!
呼び戻しは好きな訓練だけど、走って来るのは最初だけ。2回目以降はダラダラ歩き。。
集中力に欠ける犬君です。
 っと言うより、何事に於いても『最初だけ』な犬太朗。

友達と再会してはしゃぐのも最初だけ。ご飯も食べ始めは良い勢い。(←だいたい最後は失速する)
レトリーブに至っては・・・最初すらない事も(笑)



お散歩に行く時は一応、レトリーブ用のオモチャを持って行く母ちゃん。
 しかーし、最近、このオモチャで遊んでくれるのは専らこのかた。
CIMG1333.jpg
 犬太朗だって鳴らすのは上手なんだから、たまにはやってみたら?

よっぽど気が向かないとキャッチ(←完璧遊びでのレトリーブコマンド)しない犬太朗。
投げたオモチャはそのまま放置って事が多いです。
そういう時はホールド(←訓練的に使っている「物を口に咥え、咥えた状態を保持する」コマンド。強制力あり。)をかけ、取りに行ってもらいます。
 オモチャで遊ぼうと思ってるのに訓練になっちゃう事しばしば。
母ちゃんは楽しく遊びたいので、オモチャが出動しない日が多いです。

ただ、白いお嬢さんは犬太朗のオモチャが好き。
 と言うより、ソフは犬太朗母ちゃんをからかって遊ぶのが好き(笑)
CIMG1387.jpg
 ボールする!!!

犬太朗母ちゃんがソフに遊んで貰ってる間、犬太朗は見学するだけの見太朗になります。
近くに伏せて、にこにこしながら見ててくれます。
 ただ見てるだけだけど、重要なポジションを担っている犬太朗。
それは、ソフィーのレトリーブの終点。
CIMG1402_201610051052178f7.jpg
 ソフはレトリーブしたボールは犬太朗の所に持って行けば良いと思ってるらしいよ。

たとえ投げたのが犬太朗母ちゃんだとしても・・・行き先は犬太朗本体。
(家ではちゃんとレトリーブ出来るらしいから・・・犬太朗母ちゃんがダメなのか?)
  犬太朗、良い役目だよなぁ〜〜(←ボール渡してもらえるなんて、羨ましい)


そんなソフィ子。夏の間に『catch』(投げたボールを口で受け止めるコマンド)がかなり上達。
今までは遠投して『get it』(それ取って来てコマンド)ばかりだったので、バリエーションが増えて増々楽しい母ちゃん。
何度も何度もcatchして貰っちゃいます。
 そうすると・・・失敗する事もあるので
CIMG1401_2016100510521556f.jpg
 惜しい!!!(下顎で弾いちゃって取れなかったパターン)
失敗が何度あってもめげないソフィー。
投げ手が失敗しても、文句一つ言わず、何度でも付き合ってくれます。良い仔♪
 犬太朗にもそれぐらいのおおらかさと遊び心が備わってくれたら良かったのになぁ〜
(まだ間に合う?手遅れ?)




びしっとしてなくても、日々ちょっとずつ、何かしら訓練(の確認?)をしながら生活してる犬君。
 だから疲れてる?
毎日の大半を寝て過ごして居ます。
CIMG1413.jpg
 寝てたら訓練しなくて良いもんね。
いやいや、寝てばっかりじゃ遊びもオヤツも無いぞ!!!

 基本、訓練出来るのは犬太朗が起きている『散歩』と『ご飯』の前後の時間だけ。
(父ちゃんお帰り&おはよの舞の時も起きてるけど、父ちゃんタイムなので訓練無し)
だからどうしてもながら訓練になってしまうのです。

本当はもっともっと遊びながら訓練したい。訓練と言う名の遊びがしたーい!
どうやったら犬太朗がもうちょっと起きていてくれるんだろう?っと最近は思う母ちゃんです。




 オマケ。
ある日のお散歩でのおめでたい一枚。
CIMG1337.jpg
 真っ白な犬(ソフィー)を連れた、上下真っ赤な服を着たソフダディ様。
紅白の人と犬。何だかおめでたい。
遠くに見えた時、『おめでた過ぎるぅー』と叫んだ母ちゃんです(笑)
 







被写体達。

犬太朗お散歩地方の道路脇。
草刈りが入ったので
CIMG1233.jpg
 見通し良くなって良かったよね〜
草刈り、年2回刈る事になってるけど、3回でも4回でも良いと思う。。。
 行政様。もっとこまめに刈ってくださーい。


見通しの良くなったお散歩道を歩いてると、この日も無事にひーちゃんと合流出来ました♪
CIMG1235.jpg
 あらまっ、犬太朗がご機嫌で飛んでる!

犬太朗の事があまり好きじゃないくるちゃんが、ひーちゃんと遊びたくて広場に来てくれました。
可愛く絡まるひーちゃん&くるちゃん。そんな2人をストーカーする、邪魔犬・犬太朗。
CIMG1241_2016100205001565d.jpg
 犬太朗・・・君、KYだよ。
KYだけど、強引に割り込む訳じゃない犬太朗。
にこにこしながら、後をつけて・・・そのうち追いつかなくなって戻って来る(笑)
 楽しそうに遊ぶ女子達を、伏せてにこにこ眺めてるだけの犬太朗。
いつもの事なので、これが犬太朗くおりてぃ。安定の犬太朗らしさです。


ひーちゃんのお仕事(外ウン派のひーちゃん)がまだだったので、くるちゃんとバイバイした後、職場(ウンさんポイント)を探しながら移動します。
なかなか良い職場が見つけられず、どうしよっかって歩いてたら、りんちゃんが居たー!

 職場探ししてた事なんてすっかり忘れて、りんちゃんと遊ぶひーちゃん。
CIMG1245.jpg
 良い体当たりっぷり&体当たられっぷり(笑)

ここでも犬太朗は最初だけ動いて、即休憩。
 犬太朗が休憩モードに入ったところで、母ちゃんは最近のお気に入りチャレンジをしちゃいます。
そう、ひーちゃんとりんちゃんの変顔を撮るのが、最近の母ちゃんの楽しみ。
 バカメラだけどナイスショットを狙って、何度も挑戦しますよー。

 再会の激しさから、一旦落ちついた2人。
こっそり悪巧み中。
CIMG1248.jpg
 今日は秘密基地、行かないよー。
毎日秘密基地だと、洗うの大変じゃん。お嬢さん方、ママ様達の苦労を少しは考えて!

さっ、お嬢さん達、悪巧みはそこまでにして、目一杯遊んで下さいな。
CIMG1251.jpg

CIMG1252_20161002114042de1.jpg

CIMG1253_20161002114044560.jpg

CIMG1256.jpg

CIMG1257_20161002114046608.jpg
 うふふっ、今日はなかなか良いショットが撮れた♪

表情は凄いけど、本当に静かに小さく可愛らしく遊ぶお嬢さん達。
(時々、2人連れ立って場外へと行ってしまう事もあるけど・・・・)
動かない犬太朗と違って、アクティブに動き回るお嬢さん達。撮り甲斐があります。


 遊んでたと思ったら、全員同じ方を向いて固まる。
CIMG1259_20161002115737f5d.jpg
 ほんとだ。ソフィーが来たね♪

プチトレしながら徐々に近づいて来るソフィー。
ちょっと進んでは座って、また進んで座るを繰り返しながら、落ち着いた状態で再会出来るようにトレーニングしています。
CIMG1262_20161002115739a34.jpg
 ちゃんと待ってるから、ソフ、落ち着いて頑張れ!

このトレーニングを始めた当初は、待ってる側からすると『ソフ、落ち着け。頼むから落ち着け』と手に汗しながら祈ってた状態でした。
が、最近は成果が出て来て、鼻歌唄いながら待っていられるように♪
 ソフ、良い仔。

この日、ソフィーは頑張ったのに、犬太朗が最後まで頑張りきれず・・・フライング。
 あちゃー、犬君、お兄ちゃん失格じゃん。
犬太朗は次回頑張る事にしましょう。

さっ、もう良いから遊んでおいで。
CIMG1264.jpg
りんちゃん、巻き込まれないようにね。

 ひーちゃんも参加。
CIMG1273.jpg
 あれっ?犬太朗は戦線離脱!?
CIMG1274_20161002115743caf.jpg
 犬太朗さん・・・スピードじゃ、断然敵わないもんね。

鬼ごっこ。直線では良い感じ(脚の長さの違いを回転数でカバーする女子軍団)。
但し、直線で走って行く訳には行かず、いずれ曲がる(回る)訳ですよ。
 っとなると断然不利なのは犬太朗。
だって、犬太朗はバニ。急には曲がれないのです。

 それに持久力が全く無い犬太朗。最初しか走れません。

犬君が休憩してる間も遊んでる女子軍団。
CIMG1277_2016100215012089e.jpg
 ソフィー、よくそのポーズで転ばないね。


 女子軍団の一風変わった鬼ごっこがスタート。
CIMG1281_20161002150121d5b.jpg
 りんちゃん(笑)

追いかけられたいソフ。追いかけたい聖。聖のリードを持ちたいりんちゃん(笑)
 ひーちゃん、若干不利!!!
CIMG1282_20161002150123666.jpg
 ひー、頑張れー!
CIMG1284_201610021501248c8.jpg
 ・・・・・(笑)りんちゃん(笑)・・・・

 りんちゃんを引き連れ走るひーちゃん。
後ろを振り返りながらスピード調整して、上手に追われるソフ。
CIMG1285_20161002150126981.jpg
 だからりんちゃん(笑)


 そして安定の犬太朗クオリティー。
CIMG1291.jpg
 犬太朗、君はまだ3歳だぞ。。。お前だって充分若いはずなんだけど?

動かないけど可愛い犬太朗を、バカメラなりに頑張ってより可愛く撮るのもいいけど、
アクティブに動き回るお嬢さん達を撮るのも楽しいです。
 被写体に困らないお散歩コース。
そんなお散歩会場でお散歩出来る犬君は、幸せ者だと思います♪
プロフィール

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター