立ち寄り編

気になったので行って来た。
CIMG1197_20161128123712d69.jpg
 森作りや観測をしてる大学の施設の公園。
一般開放してくださってます。

 公園の隣はパラボナアンテナ群。
CIMG1199.jpg
 パラボナアンテナ施設内もペット連れで見学可みたいですが、見学コースがアスファルト舗装だったので、隣の公園から見学しました。




 移動して次はここ。
CIMG1229.jpg
 最高地点だそうです。
CIMG1231.jpg
電車も来ないけど、人も車も通過しない・・・・
本当に観光地なんだろうか????
CIMG1225.jpg
 鳴らしても、誰も聞いてくれない。。。


 

また移動。

CIMG1243_2016112812435410c.jpg
 お天気が良ければ、八ヶ岳連峰が見えたはず・・・・

後ろ側を振り向くと、この看板。
CIMG1244_2016112812435633c.jpg 
ここで水が分かれてるのね。
 って、沢も何も無いから、ちょっと実感沸かないなぁ。


以上、さっくりと寄り道編。
立ち寄り先で、犬どころか人にも出会わず。
 本当に観光地に行って来たんだろうか?と思う立ち寄り先でした。

訓練の合間に

今、犬太朗の訓練中ですが、休憩の間に少しだけ。

今までブログに詳細を書かなかったり、詳細どころか何も書かなかった事もあります。
それは私個人のブログだらかって事もありますが、敢えて書かなかった事もあります。


 ダメ犬というかダメオーナーの私です。
それについての出来事を書くと、『そんなダメな飼い主と付き合ってるなんて、よっぽどお人好し』と一緒に遊んで下さった方が批判されるのではないかと思っていた事が一番の懸念でした。
 しかし、そんな事を気にするぐらいなら、もっと他の事を気にしなくてはいけないのですよね。

訓練について書かなかったのは、誤解があるのが嫌だからです。
訓練は私の訓練。私が出来ないのは先生のせいでは無いのです。
 『訓練してその程度の犬だなんて、一体どこの訓練士?』と批判されるのを避けたかったからです。
訓練項目のほとんどは、かなりの割合で出来てしまう犬です。
訓練中は出来ます。日常でも出来ます。
ただ、非日常になった時、私の油断や気の弛みで周囲に迷惑をかけてしまう事になってしまったのです。


今回の事で凄く反省しております。色んな意味での反省です。
今までご迷惑をかけてしまったワンコさん&オーナー様、今回ご迷惑かけてしまったバニさん&オーナー様、そしてそのお友達様方、本当に申し訳ございませんでした。


今後絶対にこのような事がないよう、色んな視野からの再検討をしてみようと思っています。
訓練方法、スパイク、マズルガード・・・etc...
そして何よりもしばらくは犬混みに連れて行かない事。
私自身が犬を完璧コントロール出来るようになるまで、犬の集まる所へは脚を踏み入れない事にします。


詳細について書かなかった事は上記の通りですが、何も書かないと言う選択肢はとりたくなかったので、『チンピラ化』とか『ダメ犬』と言う曖昧な表現方法にしてしまいました。
全て無かった事にしようと思っている訳ではありません。
茶化そう、誤摩化そうとしてた訳でもありません。
 そこだけは私なりの少しの誠意です。配慮に欠けると言われるでしょうが、誠意です。



 若干途中ですが、訓練に戻ります。








バニジャン2016 午後編

続きです。


 長靴に付いてしまったウンコの処理に手間取り、おまけに体脂肪測定までしてたので、シオン基地に戻るのが遅くなってしまった犬太朗家。
 犬太朗母ちゃん、シオンおかんとソフトクリーム一緒に食べるのを楽しみにしてたのに・・・
おかんは待ちきれずに先に行ってしまっていた(涙)
 おかーん、今度は置いて行かないでよーー!

それもそうだし、お昼を食べる時間が無くなっちゃった犬太朗家。
 お里の皆様からの差し入れ焼きそばと、シオン家差し入れドーナツを頂き、お腹が満たされた母ちゃん。助かりましたー。




 午後イチのプログラムは『スーパーシット』からスタートです。
今年は他のゲーム系に出るつもりはほぼ無かった犬太朗家。
(犬君がチンピラ君だからねー)
スーパーシットは、周りの仔が動かなければ出来るだろうと思って、参加する事に。

 ただ・・・集合時にトラブりました。
ワラワラと集合してくるので、どうしても雄犬君と近寄る事になってしまい・・・
犬君、チンピラ化。
 っと、そこに助け舟。
ナーバスなワンコ達の為に広々した別スペースで、スタッフワンコさん達と一緒に参加出来る事に。
CIMG1060.jpg
パーソナルスペースを広めに確保出来たらチンピラ化しない犬君。
おまけに近く(特に背後)に犬太朗が心を許してる相手が居れば尚更OK。
ラッキーな事に、バニバニ家のPちゃんQちゃんの近くに居られる事に♪
 良かった。これなら犬太朗、スーパーシット出来るね。


点呼があったり練習があったりで、本番スタートまでに飽きて来た犬君。
しかし、本番はビシッと頑張ってもらいますよ。


いざ本番スタート!
 開始から1分も経たないうちに飽きたのは・・・・母ちゃん(爆)
もうね、長いのよ。2分なんて待てないのよ。(母ちゃんが)
だからそういうときは・・・カメラ出しちゃうでしょ(笑)


 犬太朗、ステイだよー
CIMG1063.jpg
 うん、良い仔。good良い仔。そのままステイね。

隣ではQちゃんがバニバニさんと頑張り中。
CIMG1064_201611261900113ae.jpg
 やれば出来るだぉ!

手前ではピノちゃんも頑張り中。
CIMG1065.jpg
 そこが一番偉いよね。
家族以外の人の言う事でもしっかり守れてるピーちゃん。すごーい。

その奥では花梨ちゃんにコマンドを出しつつ、柚子さんの事を気にしてる沙羅ママ様の姿が(笑)
柚子ちゃんと沙羅パパ様は、見つめあってラブラブオーラに包まれてます。


あっ、周りばっかり観てて、犬太朗忘れてた。
CIMG1066_201611261900140c5.jpg
 good良い仔〜♪

スーパーシット。
犬に触れてはイケナイけど、声掛けや視符等は自由。
なので、周りには『待てよ』とか『ステイ』とか『まぁーて』とか、色々な声符が飛び交ってます。
 犬太朗は視符と声符両方で。
CIMG1070_20161126191050cc3.jpg
そうですよ。ダブルでステイかけてるって事は、絶対ステイって事ですよ。

頭上には撮影の為のドローンが飛んでいて、それに気を取られちゃいそうになってる仔も。
幸い、犬太朗はドローンやラジコン飛行機には慣れてるので、全く気にせず。


 とにかく、2分間のチャレンジ。
CIMG1069.jpg
いろんなスタイルがあるけど、皆様真剣。
 キョロキョロしてる人は・・・ほとんどいません。(当たり前か)

飽きっぽい犬太朗母ちゃん&犬太朗は・・・
CIMG1074.jpg
 いや、表情はどーでも良いんですけど?
母ちゃん、そろそろこの構図に飽きて来た。
 ってところで、ようやく2分間が終了。

見事、日本記録が樹立された模様です。
頑張った皆様&バニ達に拍手ーーーー!


 ようやくホッとしたところで、ぷぅさん。
CIMG1076_201611261910536d1.jpg
 さっきも会ったじゃん。

実はお昼ちょっと前、ぷぅさんのリードを持たせてもらった犬太朗母ちゃん。
かわいいのぉ〜〜。
ぷぅさん、ルンルンして歩いてくれるの。
 ちゃうちゃうって、こんなに可愛いかった?



さて、基地に戻ってと。。。
 プログラムは色々と進んで行きます。
参加出来そうな物には参加したかったけど、なにぶんパーソナルスペースが確保出来ないとダメな犬君。
ほぼゲームには参加せず。

 ゲームには参加してないけどお疲れワンワン。
CIMG1086.jpg
 シオンは拍手疲れ。犬太朗はチンピラ疲れ!?
シオンの上に座る勢いでくっついていく犬太朗。
熟年夫婦改め依存夫ってところかな?
 シオンに依存してる癖に、シオンが大変な時には助けない犬太朗。
典型的なダメ夫って奴じゃん(汗)

まぁ、そんなところが犬太朗。
CIMG1090_2016112619242866f.jpg
 自分の事が分かってない所も犬太朗。
そういう所も含め、母ちゃんがちゃんと理解してあげなきゃなんですよね。


プログラムが進行する度、拍手やざわつきが起こり・・・
だいぶ慣れたとは言え、まだまだ緊張の連続のシオン。
ちょっとでも安心したくて、まるちゃん家の机の下に避難しちゃってます。
 大丈夫だよーってなだめられても
CIMG1103.jpg
 っと困り顔。
どーしてもダメになると場外へ。
シオン母様、お疲れ様です。


 さてさて、プログラムは順調に進み・・・最後だ!
CIMG1106.jpg
 じゃんけん大会だよー。
これなら周りと距離を取って参加が可能。
 犬太朗、じゃんけん行くよ!

しかし・・・ダメダメな母ちゃん。負けじゃんけんなのに、勝ってしまいます。
 ジャム、狙ってるのに。。。
よしっ、確率を増やす為に・・・おかんも強制参加!引っ張って連れ出します。
(シオン母様のおかんなのにね)
CIMG1109_20161126192432a7f.jpg
 おかん・・・役に立ってくれない(涙)

何も商品はゲット出来なかったけど、おかんと一緒にじゃんけんに参加出来たからそれで満足。
(シオン母様のおかんだけどね)

さて、そろそろ撤収準備。
 名残惜しいけど、挨拶出来なかった人もいっぱい居るけど・・・
撤収!




今回、犬太朗家は申し込みNo.が百々家の次と言う、何とも気合いの入った順番でした(笑)
そして参加ゲームは基本スーパーシットのみと言う、何とも気合いの入っていない状態(笑)
 それでも充分に楽しめたし、色々配慮していただいたりご迷惑かけたり・・・ウンコ踏んだり・・・
またいっぱい思い出が出来ました。
 実行委員の皆様、開催していただき、ありがとうございました。

出会えた皆様に感謝!
 そして誰よりも・・・シオン家の皆様に感謝でございます。



バニフェスはこれにて終了。
 ですが、犬太朗家の旅はまだまだ続きます。






バニジャン2016 仮装から25%編

続きです。


 バニフェス当日は非常に天気が良く、ちょっと暑いぐらい。
なので、直射日光避けの為に『犬太朗ピンク』のメッシュ服を装着の犬太朗。
そして今年は黄色いお花も装着しちゃいます。
CIMG1033_2016112617490925f.jpg
 実は・・・バニジャンに向かう前、黄色いリボンを探しに行ったのですが・・
犬太朗家の近所には黄色いリボンが売ってなくて困っていた母ちゃん。
しかしそこは準備万端なバニジャン実行委員様方。
イエローリボン代わりの黄色いお花を用意して下さっています。
 犬太朗も早速一つ頂いて装着。
CIMG1034_20161126174910dc6.jpg
 犬太朗、イエローリボンの意味、ちゃんと理解して下さい。

残念な事に、イエローリボンってそんなに普及してないのよね。
犬と暮らしてる人の中でも知らないって人が多い事多い事。
(そんな犬太朗母ちゃんも、数年前に知ったばかりですけど・・・)
もっと認識されたらいいのにな。
それ以上に、イエローリボンを付けなくてもOKな仔ばかりになったらいいのにね。
(犬太朗を含め・・・・)



 さて本編。
今年のバニフェスには『仮装パレード』がありまして、参加者のバニさん&オーナー様がたは、それはそれは各自趣向を凝らしていらっしゃって・・・楽しく可愛いコーナーとなっていました。
 裁縫の才能がゼロな母ちゃんは参加出来ないので、皆様の仮装を観て楽しむですよ。

こむたま家。
 こむちゃんは小麦粉衣装で、たまごは・・・なんとマヨネーズ(笑)
CIMG1028.jpg
 たしかにタマゴだけど、そこかっ!っと突っ込みたくなるような(笑)


バロン家にもツッコミ入れましょう。
CIMG1039.jpg 
セーラー服のバロン君は可愛い。
お嬢さんも正しくて可愛い。
バロママ様・・・・何で違和感ないのよ!!! 
ったくもうっ、思わず写真撮っちゃったじゃないのよっ!


 他にも趣味趣向を凝らした力作ばかり。
参加された皆様、楽しませていただきました。

っと、仮装パレードに参加してたぷくにゃんが立ち寄ってくれましたよ♪
CIMG1043_20161126180906204.jpg
 そうよねー。ぷくにゃんと言ったらかぶり物よね。
いやいや、かぶり物だけじゃなく、衣装の方もばっちり素敵!
CIMG1047_20161126181552f9a.jpg
 虎柄なのにこんなに可愛いなんて・・・罪よね(笑)
ぷく母様、可愛い衣装堪能させて頂きました!
(来年も期待しちゃう!?)


っと時間はそろそろお昼時。
CIMG1050_20161126181553a4d.jpg
 しーちゃん、しばらくは静かだから、避難所から出て来ても大丈夫だよ。
犬太朗は・・・じゃぁ、お店でも覗きがてら、お水を汲みに行きましょうか。


水タンクも空になってしまったので、タンクを持ってウロウロしに行きます。
っと、本日一番の可愛いバニちゃんを発見!!!
CIMG1052_20161126181555f32.jpg
 やばいよね。連れて帰っちゃうよね。
リメイクで作ったとの事でしたが・・・非常に可愛い仕上がりのバニ着ぐるみ。
おまけに中身の子も可愛い。
 これは犯罪レベルの可愛さ。注目の的となっていらっしゃいました。




さてと、水を汲んで基地に戻る途中、少しだけ本部に寄ろうと歩いていた母ちゃん。
(犬太朗の名札の漢字が間違ってたので、マジックを借りて修正しようと思ったの)
どうやらその途中で・・・ウンコ踏んだー!(母ちゃんが)
 運良く長靴だった母ちゃん。靴じゃなくて良かった。



長靴を綺麗にするのに手間取っていたら、バロン家と遭遇。
『体脂肪計りに行くよー』との事だったので、犬太朗も一緒に行く事に。

春以来の測定。ドキドキの結果、体脂肪『25%』ですって!
わぉ!すっごい増えてる。
17%から一気に25%って事は・・・増え過ぎ!?
 これぐらいで留めなきゃですね。
(ちなみにバロン君の体脂肪は・・・・バロブログでどうぞ)

良い機会に体脂肪測定が出来ました。
体型管理、難しいけど頑張るぞー!


 続きます。

バニジャン2016 バニフェススタート編

バニジャン2016
 初日のセミナーには参加しなかった犬太朗家は・・・
今年はお天気の事もあったので、の〜んびり夜出発。
最寄りの道の駅にて仮眠(←爆睡の熟睡)した母ちゃん&犬太朗。

 朝はカメラのチェックからスタートです。
CIMG3488.jpg

CIMG1015.jpg
 どっちもどっちだな・・・
っと言うか、暗くて良くわからない(笑)

そう、母ちゃんのダメダメコンデジ君を見かねた父ちゃんが、ワンテンポ古い父ちゃんコンデジ君を貸してくれたのです。
 でもさ、ワンテンポ古いからねー・・・・微妙(笑)
ケセランパサランが写り込まないだけいいかな?

道の駅でお会い出来たバニさん達もいらっしゃいましたよ♪
(犬太朗の朝御飯準備中だったため、カメラ不携帯で写真撮ってなーい!)



会場入り。
 朝御飯食べたばかりの犬君は、しばらく車内待機。
その間に受付を済ませ、居場所を制作。
落ち着いたところで、犬君を会場入りさせました。

 基地に落ち着くと
CIMG1021.jpg
 そんなにご機嫌顔でどうした?
CIMG1022_201611261652549d4.jpg
 いやっ、それはそうだけど・・・そうじゃなくって、お前はおデートも兼ねて来てるんだよ。
CIMG1023.jpg
ねー。ほんと、失礼な犬で申し訳ない。

そう、今年もシオン家と一緒♪
 雄犬が苦手な犬君&音が苦手なシオン。
いつでも逃げられる&安心出来る場所を選ぶのが最大のポイント。
犬太朗の場合、前後左右・・・いろいろね。
今年はなかなか良い場所に基地をセッティング出来たので、ほっと一安心。
 そんな配慮をしてる事なんて、全く気にしてない犬君は・・・・
CIMG3496_20161126170835234.jpg
何でもいいから落ち着け!


いつの間にかバニフェスは始まっています。
なにせ300頭越えのバニ。どこを見てもバニバニバニバニ。
バニだらけだと言うのに、一緒に参加してるシオンが居ない・・・・

 そう、音が苦手なシオンは・・・プログラムが始まると同時に避難しに行っちゃってたのです。
CIMG3497_201611261704338e7.jpg
 おーい、しーちゃーん、大丈夫だよぉー

拍手の音から逃げてる最中だと言うのに、そこは安定のシオンくおりてぃ。
あんなに遠くに居るのに、何故か
CIMG3499_20161126170435521.jpg
 カメラ目線なんだなぁ〜(笑)


なんだかんだでバニだらけの会場。
知り合いバニさんも居るし、勝手に存じ上げてるバニさんもあちこちに。
もちろん、血縁関係のバニさん達も多数来場中。
虹の橋の袂から特別参加してるバニさんもいらっしゃいましたよ。
(しえちゃんパパママ様、お会い出来て嬉しかったです)

 そんな中、うろうろ中のバニさんの衣装に見覚えが!
CIMG3507_2016112617043650f.jpg
 この特徴のある衣装といえば、ぷくちゃん!(ぷくりーなちゃん)

犬太朗がぐいぐい匂いを嗅ぎ過ぎてご迷惑をかけておりま・・・す。
CIMG3509_20161126170438b9f.jpg
 犬太朗、しつこい男は嫌われるんだよ・・・
それにお前はシオンとおデート中・・・・・

やっと会えたぷくにゃん。くるくるの耳毛が可愛いの。
ぷく家様と、今年はようやくちょっとまともにお喋り出来ました。
 楽しみ増えたー♪ぷく母様、その時は宜しくお願い致します。



あっ、会場ではプログラムが進行中。
 パピーの行進とか色々観ながら、所々写真を撮っていた母ちゃん。
帰宅して写真チェックしてて・・・爆笑。
何故か沙羅パパ様メインで撮ってた写真があった。
CIMG3515_20161126172226a8d.jpg
 柚子ちゃんメインじゃないところが・・・あはははっっ
昨年のバニジャンでは、沙羅ママ様の可愛さにメロメロになって、花梨ちゃんじゃなくて沙羅ママ様メインの写真を撮ってたなぁ〜(笑)


続きます。

バニジャン2016 ただいま編

今年も参加させていただいた『バーニーズジャンボリー』のバニフェス。
(1日目のセミナー、参加してみたい気持ちはあるけど、じっと座って話しを聞く事が苦手な母ちゃんは、じっとしてられなさそうなので参加は見送ってしまっています。ので、2日目のバニフェスのみの参加となるわけです。)

 色々あったけど、とりあえず無事帰宅しました。
帰宅後、夕ご飯を食べ終えた犬君は、何をしても起きない犬となりました。
CIMG1246_20161122104519279.jpg
 耳をめくっても、ほっぺをめくっても、全く動かない。
CIMG1248_20161122104521405.jpg
 ただひたすら寝ています。


父ちゃんお帰りの舞もほぼ出来ず、翌日の朝も全然起きる気配が無かった犬君。
よっぽど疲れたみたいです。

お出かけ関連の記事は後々のんびりupします。

紐を持つ係・犬太朗編

 だぁー!朝から雨だぁー!(19日)

明日20日はバニジャンのバニフェスに参加予定の犬太朗家。
本当は今日19日に現地付近まで行って、お散歩とかしようと思ってたけど・・・
雨だし、ちょっと母ちゃんがクタクタで準備が全く出来ていないので、お散歩計画は中止。
今日は家でゆっくりのんびりして、夜出発or明日早朝出発しようかと思っております。

 男の子が苦手な犬太朗。
チンピラ犬君ですが、女の子とパピーちゃんと人間は大好きなので、会場で見かけたら・・・
  母ちゃん人見知りだけど・・・良かったら声かけて下さい。

あっ、そういえば・・・
『チンピラ化する犬なんかそういうイベントには連れて来るな!ちゃんと訓練してからにしろっ!』ってご意見を以前頂きました。
訓練、いちおうはしています。
完璧な成果が出てる訳ではないので、訓練してるとは言えないかもですが。。。
ただ、ここ数ヶ月、チンピラ化はさせていません。
 そうなる前に阻止しようと母ちゃんは努力しています。
もちろん、明日も最大限の努力はするつもりです。
もし、会場で『犬君のチンピラ化阻止の為に努力し過ぎて疲れ果てた犬太朗母ちゃん』を見かけたら、生暖かい目で見守っていただけると幸いです。





さて、そんな犬君。ここ3日間、めちゃくちゃ良い犬をしてくれてました。
朝・夕の散歩前の家トイレ、3日連続で頑張ってくれたのです!
 やれば出来る。それを実証してくれていましたよ♪
ただね・・・家ウンに時間がかかりすぎてお散歩時間がなくなる事もしばしば。
 散歩10分だったり5分だったり、200m歩いただけだったり。。。
ほんとは家ウン頑張ったご褒美に、いっぱい散歩してあげたいんだけどね・・・
ここ3日間は時間設定をしてたので、心を鬼にして我慢してもらいました。

 だから、ここ3日間、可愛い妹ちゃん達に会えていない犬君。
今日は雨だし、明日はバニジャンに行くからまたしばらく会えない(涙)
寂しいから、先週撮った写真でも見て和みます。

 と言う事で、可愛い妹ちゃん達との交流風景。

先ずは甲斐犬とは思えないぐらい人懐っこくて愛らしいひーちゃん。
犬太朗は聖に会うと、最初はとりあえず走ります。
CIMG3384.jpg
 42.5kgの犬太朗に追われる甲斐犬って・・・・そりゃー全力で逃げるわよね。
鬼ごっこは全力で逃げるけど、犬太朗で遊びたいひーちゃんは、立ち止まって誘ってくれます。
CIMG3386.jpg
 二人共、頑張れ。

犬太朗のほっぺたを引っ張りたいひーちゃん&ひっぱられたい犬君。
CIMG3394_20161119062957291.jpg 
 むぎゅーってちょっと伸びるのが楽しいのかなぁ?
ひーちゃん、いつも全力で犬太朗の相手をしてくれてありがと。
来週はいつもの時間に散歩会場に行けるように家ウン頑張らせるから、また遊ぼうね。



 もうひとりの妹ちゃん・ソフィー。
どこがいいのか、犬太朗にすっごい懐いてくれていて、母ちゃんは癒されまくりです。
CIMG3419_2016111906295926f.jpg
(レトリーブしたボールを犬太朗に見せつけてるソフ)

この日、何となく思いつきで犬太朗を『紐を持つ係』に任命。
CIMG3423_20161119063000428.jpg
 だって、りんちゃんが『紐を持つ係』をしてるのが可愛かったんだもん。
自発的には紐を持とうとしない犬君なので、ホールドコマンドで咥えてもらいます。
CIMG3425_2016111906541412d.jpg
 やーん、かわいいーーーーー!
可愛い可愛いと褒めまくると照れる2人。
CIMG3427_201611190654167f6.jpg
 やばいっ、可愛すぎて母ちゃん萌え死ぬ!

そのうち、ふと『紐を持って歩くとソフィーが付いて来る』事に疑問をもつ犬君。
CIMG3435_20161119065417b2e.jpg
 あってるよ。まだホールドコマンド中だからね。

犬太朗に引っ張られると素直に付いて行くソフ。
ソフがボールを取りに行くと素直にひっぱられる犬君。
 どっちもどっちで・・・どっちがどっちだ?
いずれにしても『紐を持つ係』ごっこは可愛くて良い!
(しつけ的にはNGなのかな?)
癒された母ちゃんです。





 雨で朝散歩に行けないので、その時間を利用しての記事up。
これを書いている最中も眠り続けている犬君。
朝御飯の催促どころか、とにかく寝ている犬君。
 明日・・・フルパワー元気な状態で会場入りするつもり!?
それはメンドクサイ犬になりそうなので、どこかで体力を奪い取っておきたい。
早く雨、止まないかなぁ〜(その前に、早く犬君起きないかなぁ〜。朝御飯したいよぉー)











3年ぶり?

 普段、家でオモチャで遊ぶ事はほぼない犬太朗。
(時々、父ちゃんと引っ張りっこする事もあるけど、20秒続けば頑張った方)

ところが先日、ふと自らオモチャ箱に向かい・・・オモチャを出して噛み出しました!
わぉ!何年ぶり?3年ぶり?

 けんたろー、どーしたの?
CIMG3361_201611152049325fe.jpg
 それは見たら分かる。
そうじゃなくって、どうして突然オモチャで遊んでるの?

理由は分かりませんが、自らオモチャで遊ぶ犬君。超可愛い!!!
家で犬がオモチャで遊んでるのって、こんなに可愛いんだぁ〜〜
 母ちゃん、見てるだけで幸せぇ〜〜

あまりに可愛くてにやにやしながら見守ります。
 遊んでるのを褒めながら見てると・・・次から次へとオモチャを引っ張り出して来て・・・
CIMG3368_20161115204934ea5.jpg
 ひと噛みずつ噛んだだけだけどね(笑)

まあいいや。次はどのオモチャを出すんだい?
君の常設オモチャ箱にはまだまだいっぱいオモチャが入ってますよ。
っと言うか、今出てるオモチャって、全部小型犬用のちっちゃいオモチャばっかりじゃん。
もっと噛みごたえのある良いオモチャが箱に入ってるよ。
CIMG3374_20161115204935082.jpg
 君、自分が超大型犬だって知ってる?


ちっこいオモチャだけ出してひと噛みずつしたら・・・もう遊ばなくなった犬君。
 どうした?もうオモチャ遊びはおしまい?
CIMG3375.jpg
 あら、そう。もう満足ですか・・・・



犬太朗、間もなく3歳9ヶ月。3年ぶりの自宅deオモチャde1人遊び。
なんのきっかけがあったのか分かりませんが、可愛かったからそれでよし。
 犬太朗、また気が向いたらオモチャで遊ぶ姿を見せておくれ。

スイッチどこ?

犬太朗には『ON』か『OFF』のスイッチしかついていません。
 しかも、基本はOFFです。


今日は午後から雨が降っています。
犬太朗のスイッチはOFFのままです。

 夕ご飯食べさせたいのですが、全く起きる気配がありません。
かれこれ3時間程、母ちゃんは犬太朗が起きるのを待っています。


 どうしたら起きるんだろう?





そんなOFFばっかりの犬太朗ですが、最近、散歩の時はONになります。
 モデル業の時はモデルモードでON
CIMG3207_201611141915377e0.jpg

 涼しいからご機嫌モードON
CIMG3214.jpg
   ・・・・・可愛い。痛いけど。

ご機嫌モードONで散歩してると、母ちゃんの脚にぶつかってきて『お尻撫でて』アピールする犬君。
痛いけど可愛いです。





 何でもいいけど・・・そろそろ起きないかなぁ〜(待ってるのが暇になった母ちゃん)

カフェ&豪邸訪問

日曜日。
 ソフィーを誘って、散歩がてらカフェに行こうとして・・・交通規制にひっかかり断念。
しょんぼりしてたら『ウチでコーヒー飲んで行きますか?』っとソフィママ様♪
きゃー♪うれしー!って事で、遠慮無くソフィ家にお邪魔しました。

 犬太朗は何度も乱入してるソフィ家内部。
(ソフィーを迎えに行くと、何故か車から降りてソフィ家に入ってしまう犬君なのです)
母ちゃんは初めて入るのでワクワクです。


 あちこち自然でオシャレで居心地の良いソフィ家。
『自由に探検していいですよー』とのお言葉に甘え、探検に向かう母ちゃん。

3階で豪邸発見!
犬太朗、ハウス!
CIMG3296_20161114174048a17.jpg
 豪邸過ぎてハウスって分からなかった!?

そう、ソフィ部屋のソフィハウス。想定外にでっかいの。
犬太朗母ちゃんも余裕で入れる豪邸です。
CIMG3298_20161114174050abc.jpg
 犬太朗ハウスは500のクレートだもんね〜
(扉は開きっぱなしだけど・・・・)


母ちゃんも探検してたけど、犬太朗もソフィ家を探検。
 そしてこれまた巨大なお宝を発見!
CIMG3308.jpg
 そっ、それは大きすぎないかい?


パピーの頃、牛皮ガムを食べて(飲み込んで)お腹が緩くなった事がある犬君。
なのでソレ以来、あげてなかったんですが・・・
 当の本犬が噛みたそうなので、今日は特別にOK。存分にお噛み下さいですよ。

犬太朗がこんなに物を噛むなんて、何年ぶりでしょう。。。
3年ぶり?
 とにかく、ここ数年無かった喰い付きっぷりでガムと格闘しています。
CIMG3310.jpg
 もうっ、2人で齧るなんて、可愛いすぎー!

何でも犬太朗の真似したい可愛い可愛い妹ちゃんのソフ。
犬太朗が齧ってるガムを齧りたい。
他にちんまりした端切れとか、小型の骨ガムちゃんが無数にあるのに、犬太朗が齧って柔らかくなったガムを齧るのが良いらしい。
 人間だったら・・・・他人が齧ってふやけたガムなんて・・・・なのになぁ〜
犬ってそういう所は気にしないのかしら?


 ソフィママ様がコーヒー&カナッペを作ってくれて、美味しく頂く母ちゃん♪
犬達はずーーーーっとガムに夢中。
 犬太朗、かつて無い程、ずーーーーーーーーーっと噛んでます。
母ちゃん、びっくりです。
 びっくりだけど、真剣な様子が可愛くて、ずーっと見守っちゃいます。


とにかくずーっとガムを噛み続けている犬達&それを見守る母達(笑)
するとそのうち、ソフィパパ様が『ご飯、食べる?』って。
 おわっ!気がつけばもう、ブランチの時間じゃん(汗)

っと普通の人なら『まぁ、もうそんな時間?』『お邪魔しすぎちゃいました』って帰るんでしょうが、そこは遠慮無い犬太朗母ちゃん。
『わーい!ご飯食べるぅーーーー!』


ソフィーカフェ。
オサレで居心地の良い、素敵なカフェ。
コーヒーが美味しいだけじゃなく、食事も美味しいです♪


 母ちゃんがブランチを頂いている間もガムを齧り続ける犬達。
CIMG3313.jpg
 犬太朗・・・お前ってそんなにガム好きだった?

いやっ、多分これはソフィー効果でしょう。
ソフィーが齧るから、犬太朗も齧りたくなる。
犬太朗が齧るから、ソフィーも齧りたくなる。

 犬太朗が柔らかくした所を齧りたいソフィー。
 固くても小さくても大きくても、とにかく齧る犬太朗。
CIMG3316.jpg
 顎、疲れないのかい?


食後のコーヒーも頂いちゃいます。
 すっかりくつろぐ母ちゃん&まだ齧り続けている犬達。
ふと気がつけば・・・犬君、朝御飯まだじゃん!
そろそろ帰って朝御飯しなきゃ、犬君、腹ぺこで帰れなくなっちゃう(汗)


って事で、しっかりくつろいでから、ソフィ家を後にします。
 ソフィ母様&父様、お招き&おもてなしありがとうございます!
またお邪魔させて下さい♪(←どこまでも図々しい)



帰宅後、ようやく朝御飯にありつけた犬君。
食べ終えたら即寝。
CIMG3318_2016111418071468f.jpg
 何年ぶりかで顎使ったもんね。
しっかり休んで下さいな。



 それにしても、3年ぶりと言って過言でない勢いの久しぶりで物を齧っていた犬君。
こんなこと今まで無かったってぐらい、執拗に齧ってました。
犬太朗って、何かを齧る事もあるんだってぐらい、本当に久しぶりだったのです。
 母ちゃん、ちょっと感動。だいぶ感動。

ソフィー効果、すごいなー。






大都会・TOKYO

CIMG3186_201611131436450be.jpg
 うるさいっ!犬太朗なんか、母ちゃんが起きてもまだ寝てたじゃないかっっ!!!



ある日の事。
朝散歩友達には会えそうにない時間まで母ちゃんがお寝坊したため・・・
 よしっ!遠征散歩に行くよー!

一路、大都会TOKYOまで。
CIMG3189_20161113143929f89.jpg
 そうだよ。地図上では東京都だよ。TOKYOと言ったら大都会だよ。

まっ、そんなことはどうでもいいから、少し運動しましょう。
CIMG3190.jpg
 石がゴロゴロしてるからね。安全の為に走らずに歩いて下さい。

途中、ボールを見つけて盛り上がった犬君。
CIMG3192.jpg
 犬太朗の中の都会って・・・一体どんな所なんだ???


せっかくTOKYOまで遠征したので、モデルさんお願いしまーす。
CIMG3195_2016111314393360a.jpg
 『君、可愛いからモデルでもやらない?』って?
まぁ、確かに犬太朗は、人間の女子なら憧れる『標準よりちょっとスリムな体型だけど痩せ過ぎじゃなくて、脚が長くて、小顔』だよね。
だけどさ、バニの男としてはどうなのよ?
 オスバニだったら『胸が厚く、がっしりとした体格』が良いとされてるし、顔だって大きい方が可愛いし、脚が短い方が母ちゃんの好み。。。。お前・・・全然逆なんですけど?
CIMG3196_20161113143935ab2.jpg
 自覚はあるんかいっ

母ちゃんの好みとは逆の体型だけど、犬太朗は犬太朗。
母ちゃんの中では一番可愛くて愛おしい存在。
 犬太朗、スカウトなんかされなくても、母ちゃんの中では最高のモデルさんだよー。
(バカメラ・・・何とかしなきゃっ)
 


紐を持つ係

犬太朗と聖が遊んでいる時の、ひーちゃんの紐を持つ係。
 それがりんちゃん。
CIMG3121_20161111072117b73.jpg

CIMG3125_2016111107211808a.jpg

CIMG3126_20161111072120dc7.jpg

CIMG3127_201611110721217a5.jpg

CIMG3129_20161111072123fdc.jpg

CIMG3130_201611110722236ea.jpg
 微笑まし過ぎる♪


紐を持たれてても気にせずに犬太朗に挑んでくれているひーちゃん。逞しい!

完食ご褒美

ご飯食べたらオヤツタイム(完食ご褒美)の犬太朗。

 新しいコマンド『ハイタッチ』はまだまだ未完成。

 持来の為に教えたはずの『ホールド』は、使い方が変わって来ています。


なんでもいいけど・・・ちゃんとしっかり噛んで食べて欲しい。

たまには訓練

CIMG3033_201611071344592e6.jpg
 ちょっと暑いけど、張り切って行きましょう。

土曜日、わざと朝散歩には行かず、お昼散歩をする事に。
 雷蔵兄貴のブログで『空腹で〜〜云々』とあったので、朝御飯食べてからたっぷり3時間休憩してからの出発です。

ただ、犬太朗のお散歩のメインの目的は『友達に会う事』。
いれぎゅらーな時間に散歩に行くと、誰にも会えない可能性大。
 それはそれで犬太朗的にはツマンナイサンポになってしまうので、助っ人を呼び出します。
助っ人・・・それはもちろん・・・白いお嬢さん♪
CIMG3036_20161107134500046.jpg
 おーい・・・ふたりともー、戻っておいでー。
CIMG3039.jpg
 嬉しそうに食べられてる(笑)


ひとっ走りして落ち着いたところで、本日のメインイベント『カフェ訓練』です。
 あんまりカフェとか行った事のない犬君。。。
たまにはこういう訓練も必要。
久しぶりのカフェトレなので、一緒に居ると落ち着ける相手との同伴が望ましかろうと、ソフィ子にお付き合いをお願いした次第なのです。

 もちろん、ソフィママ様とのお喋りが楽しいってのがあるんですけどねー(笑)


カフェに入った当初こそ、それなりに落ち着かなかったのですが、次第に慣れてくつろげるように。
CIMG3047.jpg
 さっきオヤツあげたの忘れた?

実は、ソフィママ様が席を外している時、こっそりオヤツタイムしたのですが、ママが居なくなって寂しいソフィーはオヤツを食べず。。。
犬太朗だけモリモリ食べてしまっていたのです。

 もちろん、ママが帰って来たら、ソフィーもしっかりオヤツ食べてました(笑)


人間はまったりとランチ♪
人間がまったりしてると、落ち着く犬達。
 やぁ〜〜〜ん、お尻が可愛い♪
CIMG3050_2016110713450586e.jpg
 二人共可愛い過ぎて、母ちゃんキュンキュンしてるんだよーだ。

ソフィーが居ると落ち着ける犬君。
ソフィーも犬太朗が一緒だと比較的落ち着いていられるっぽいです。
 依存しあってる兄妹ってところかな?

時々、ソフィーは犬太朗にちゅーしに行きます。
CIMG3059.jpg
 犬太朗、なんて顔してるんだ(笑)
CIMG3060_201611071630304ca.jpg
 犬太朗、こんなに好かれて・・・ほんと、幸せ者だね。


お天気が良くて暑いぐらいだったけど、至福の一時(母ちゃんが)が過ごせました♪
おまけにお土産までもらっちゃって・・・犬太朗、オヤツてんこ盛り!良かったね♪
 ソフィー&ソフィママ様、お付き合いありがとうございます。
  また行きましょうねー

さめなんこつ

頂き物の鮫軟骨。

 ワイルドに横で咥えて・・・・待つ。
CIMG3070.jpg
  たぷたぷめくれて可愛い♪

 クワエタバコ風
CIMG3067.jpg
 ちょっとお間抜けで可愛い。

もう一回横でワイルド風で。
CIMG3073_201611070543205dd.jpg
 微妙に可愛い♪


ソフィーが食べなかったオヤツ、犬太朗がありがたく頂いております♪



週末、更新出来なかったのは・・・・
PCの調子がイマイチだったから。
 犬太朗はすこぶる元気です。

案内したいところがある

街中散歩だった日。
どーしてもひーちゃん家に立ち寄りたいと言う犬太朗。
 仕方ないので家の前を通過だけしようとすると・・・
CIMG2954_201611040410389b0.jpg
 いないかもよ?

諦めの悪い犬君。なかなか立ち去ろうとはしません。
 だったら自分でピンポン押したら?
なーんて犬太朗と押し問答してたら・・・窓が開いてひーまま様の顔が(笑)

『今から支度して夕方散歩に行こうかと思ってるのー』

なんてナイスタイミング。犬太朗の粘り勝ち!?
ラッキー♪って事で、そのまま一緒に夕方散歩に行きましょう。



 ひーちゃん、家から出て来て・・・・そのままママ様を引きずってぐいぐい進みます。
ぐいぐい ぐいぐい ずんずん ぐいぐい

『もしかしてこのパターン・・・また犬太朗をどこかに案内したいんじゃない?』

そう、以前もそんな事がありました。
(くーすけ君家だったり、秘密基地だったり。とにかく目的地まで一目散で誘導してくれます)
今回も、もしかしたらソレかも?
CIMG2958_20161105074352d48.jpg
 やっぱりこれは・・・犬太朗をどこかに案内したいんだな。


ひーママ様も不思議に思う方向へと導かれる犬太朗&ひーまま様&母ちゃん。
一体どこへ?と思いながら付いて行くと・・・
 小さな神社に到着。

神社に着くと、ぐいぐいしなくなったひーちゃん。
って事は、今回は神社に案内したかったって事ですね。

 何で?って思いながらも・・・とりあえず記念撮影。
CIMG2960_20161105074354bba.jpg
 本物狛犬さんが居るから、君がそこで狛犬しなくて大丈夫だよ。


『神社に案内したかったのかぁ』
『ここはババちゃまと一緒のお散歩の時、時々来るのよ』
『ババちゃまはお参りして、それで帰るの』
『でも何で犬太朗にここを案内したかったんだろ???』

 そんな事を言いながら神社を後にしようとしても、今度はなかなか立ち去ろうとしないひーちゃん。
何かまだあるのか?
オヤツタイムしてもダメだったから、多分まだ何かあるんだな・・・・

 母ちゃん、お散歩バックをゴソゴソ探して小銭発見。
あって良かった小銭ちゃん。お参りしましょう。

 2礼2拍手1礼
ひーちゃんが導いてくれたご縁なので、大切な事をお祈りしました。
CIMG2962_20161105074355757.jpg
 犬太朗には分け分かんないよね・・・・


お参りが終わると、自然にそこから立ち去ろうとするひーちゃん。
そっか。母ちゃんがお参りする事が目的だったのか。。。って何で?



 不思議な甲斐犬・聖(ひじり)。
ひーちゃんの不思議は色々あるけど、この『犬太朗を案内する』行動はピカイチの謎。
しかも今回は『場所』ではなく『ちゃんとお参りする』までがセットになってました。
 ますます謎。

でもちょっと楽しみな母ちゃん。次はどこへ案内してくれるんだろう?

 ひーちゃん、まだどこか案内してねー。
犬太朗&母ちゃん、楽しみに着いてくよー!

『えっ!?』『えっ!?』

雨上がりの午後。
CIMG2945_2016110404103210b.jpg
雨降ってたの、朝だけだったじゃん。
 イレギュラーな時間に散歩に行ける季節♪
母ちゃんも犬太朗もるんるんでお散歩に出発です。
CIMG2948_20161104041034bd3.jpg
 見事に立ってるね(笑)


ちょっと寄り道したい所があったので、この日は街中散歩。
 植木鉢のコスモスで記念撮影♪
CIMG2951_201611040410360a9.jpg
 秋だねー。
でも今年はなんだか、ちょうどいい季節がなかったような?
犬太朗的には涼しくて良いかもだけど・・・母ちゃん、ちょうどいい季節を堪能したかったよ。

 消防車も見学。
CIMG2950.jpg
 確かにカッコいいよねー。
母ちゃんが好きなタイプは、『多機能』タイプ。
特化した大型車もいいけど、コンパクトに色んな機能を搭載したマルチ消防車が好き。
知恵の結晶みたくて、感動しちゃう。



 この日、びっくりな出会いが。
とある路地で出会ったスピッツさん。(←多分スピッツ?)
犬太朗もその仔もお互いに興味津々。
 しかーし、犬太朗は時々チンピラ化するバカ犬君なので、挨拶に関してはかなり慎重にならざるを得ない母ちゃん。。。
さくっと通り過ぎようとしましたが、『どーしても挨拶したいのー』っとグイグイ近寄ろうとする犬君&お相手さん。
 一歩も引かない犬達に困ったお相手オーナー様&犬太朗母ちゃん。
『ちょこっと挨拶だけさせてもらえませんか?』と互いに声をかけ・・・ご対面。

すると、二人共顔を突き合わせ・・・チュッチュし始めるではないですか!
尻尾も横にブンブン。お尻まで振れちゃう勢いでブンブン。
 あら?これはもしや・・・スピッツさんは女の仔ちゃん!?

母ちゃん『女の仔ですか?』
スピ母『いいえ、未虚勢の男の仔です』
母ちゃん『えっ!? うちもです。』
スピ母『えっ!?』
母ちゃん『えっ!?』

 お互い、リードをガッツリ持ち、改めて警戒。
が・・・・当の犬達はそのままお尻ごと尻尾ブンブンでチュッチュしてる。

母ちゃん『えっ!?』
スピ母『えっ!?』
母ちゃん『えっ!?』
スピ母『えっ!?』
母ちゃん『えっ!?』
スピ母『えっ!?』
母ちゃん・スピ母『えっ!?』『えぇー!?』

『うち、男嫌いなんですけど・・・』
『うちもです。』
『だ・・・大丈夫そうですねぇ』
『ねぇ。。。尻尾振ってチューしてますものねぇ・・・』
『相性って・・・あるんですね』
『あるんですねー』

ここで犬太朗がくるっと後ろを振り向き、スピ君の顔目がけてお尻を突き出そうと・・・
した所で車が来てしまったので、慌ただしくバイバイ。(←それなりの交通量の路上で挨拶してたの)

リアル男子同士。しかもオーナー同士は超警戒してると言うのに・・・
相性が良かったらしい彼と犬君。
 なんだかちょっと不思議な体験をした街中散歩なのでした。

戻りたく無いらしい

父ちゃんに買ってもらった母ちゃん愛用のコンデジ君。
毎日毎日、犬太朗や犬太朗の可愛い友達を写し、母ちゃんに究極の癒しをくれています。
 先日、このコンデジ君のもっと良い使い方を教わったばかりだというのに・・・
当のコンデジ君が、どうやら故障してる模様。
ズームでレンズが出るのですが・・・戻ってくるのが嫌みたいで・・・・
これは故障ですね。完璧、故障です。
いや、もともとレンズ内にゴミが入り込んでいてケセランパサランが写り込む状況だったのですが、もう、そんな事は気にならないレベルでの故障です。

修理・・・修理する値段で買えるコンデジを買うか・・・迷うところ。
(そんなにハイスペックのコンデジ買っても、どうせ壊すだろうしなーと、安いのを買おうと思ってる母ちゃん。お財布事情もありますからねー)
買うにしても、防水のコンデジにするか、もうちょっとズームが効くコンデジにするか・・・


 2万ぐらいまでで結構使えるコンデジ、転がってないかなぁ〜
オススメコンデジ機種、ありませんか?

っと言う事で、そんなバカメラで撮り溜めている先週の模様を。
CIMG2758_201611011212103c5.jpg
晴れた日の朝は気持ちいいと思える季節になったねー♪

 朝日の中で再会した2人。
CIMG2772_20161101121212ee2.jpg
犬太朗の事を慕ってくれるソフィー。
こんなにつれない兄ちゃんなのに、ずっと慕ってくれてるのが不思議。

 つれない兄ちゃんだけど、時々は遊びます。
CIMG2773.jpg
 二人共、嬉しそう♪

仲良し2人なので、オヤツの奪い合いとかはしません。
でも譲り合いもしない(笑)
CIMG2777_20161101121214036.jpg
 それ・・・ソフィーのスナックだから、犬太朗が貰うのはルール違反だよ。


一方、犬太朗をオモチャだと認定して遊んでくれるのは聖。
CIMG2793.jpg
 犬太朗もひーちゃん相手だとお腹見せまくり(笑)

ただ、どうしても体力が乏しい犬太朗。
自分が不利になると・・・虎の威を借りようと人間の股下へ。
CIMG2839_20161101122319d59.jpg
ひーまま様は犬太朗より軽いんだから、ひっくり返さないように気をつけてね。

小回りが効かない犬太朗と、行動半径が広いひーちゃんが鬼ごっこすると、どうしても遠くなる。
CIMG2841.jpg
 おーい、もうちょっと人間の近くで遊んでくださぁーーーーーい。
これだからコンデジ君のズーム機能が重要になってくるんだよなぁ〜

涼しくなってきたからよく遊ぶようになった2人。
CIMG2850_2016110112232237a.jpg
 犬太朗、お尻で喜んでる(笑)

シャンプーしたばっかりだろうと何だろうと、全く気にしない犬君。
CIMG2877.jpg
 君たちが楽しいなら、洗ったばっかりだろうがなんだろうが・・・・いいか。

ひとしきり絡まると、また走る。
CIMG2890_20161101122325198.jpg
 あぁ、涼しいって素晴らしい。犬君が走ってるよ。


以上、先週の模様でした。


 あぁ、コンデジ君・・・どうしよう。


プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター