寝癖君

 一本、あらぬ方向に向かっているおひげ・・・
CIMG4813_20170527154038101.jpg
寝癖だな・・・・寝過ぎだもん。


数日前からのPCの不調。
 また何かにやられたらしい・・・
母ちゃんが必死に格闘してる間、ずーーーーーーーっと寝続けてる犬君。
 そりゃ、お髭が寝癖にもなりますよ。

母ちゃんもお前と一緒に昼寝したかったよ。



スポンサーサイト

片栗粉

爪切り。
 不器用な母ちゃんは、しょっちゅう失敗してる爪切り。
いつもはちょびっと失敗するだけなので、出血って程ではないのですが・・・
今回、初めて大幅に失敗。
 片栗粉の出番と相成りました。
ごめんよ、犬太朗。。。。

初めて片栗粉de止血したけど、本当に止まるものなのですね。
知ってて良かった片栗粉。教えてもらっておいて良かった片栗粉。
あってよかった片栗粉。さんきゅー片栗粉。

 これからはもっと気をつけて爪を切るようにします。(密かに反省中)



花と犬コーナー。
CIMG4667_20170513143944921.jpg

CIMG4669_20170513143946525.jpg

CIMG4698_2017051314394710a.jpg

CIMG4701_20170513143949d0f.jpg

CIMG4756.jpg

CIMG4763.jpg



 先日、犬太朗用冷凍庫がお亡くなりになった模様・・・今は『無駄に場所をとる冷えない棚』状態と化しています。
新しい冷凍庫を買わなくてはなのですが、狭い犬太朗家のキッチンに入るサイズがね〜〜
何かを犠牲にしなくてはならないのが困ったものです。
(母ちゃんの思惑と、父ちゃんの考えは違うのも難関なのです)
それにお財布事情もねー。
新しくコンデジ買おうかと密かに思ってたけど、冷凍庫買わなきゃだから・・・・はぁ。
がっかりぽんです。

犬太朗家のキッチンに父ちゃんと母ちゃんがもめずに置ける、お財布に優しい壊れない冷凍庫。
これが今一番欲しい物になっている母ちゃんです。

 ついでに・・・
二番目に欲しい物は、コンデジ。
三番目に欲しい物は、エアコンの瞬間停電対策グッズ。(←情報も)
四番目に欲しいのは・・・超吸水ポリマー粉末の情報。(←継続的に使うと思われるので、コスト面も考えての情報が欲しいのです)
・・・・これ以降も犬太朗関係の物ばかりだ(笑)
母ちゃんの物欲は、全ては犬太朗の為って事だな。
 母ちゃん、どんだけ犬太朗の事が好きなんだろう(笑)
とにかく先ずは冷凍庫。色々検討しなきゃ!

可愛い仔達

反応の鈍い父ちゃんコンデジ君で写真を撮っている母ちゃん。
(母ちゃんコンデジ君はケセランパサランが写り込むので保留中のまま)
シャッターチャンスを逃がすのは当たり前。
せっかく撮ってもぶれてたり、地面だけだったり・・・・
なので、犬太朗どころか、散歩で出会う可愛い仔達の良い顔がなかなか撮れません。

 そんな中でも頑張った方の写真を記念に載せるです。


ママさんがお散歩バックに手をかけたので、スナックタイムだと思い込んでおねだりしようとしてる聖
CIMG4715.jpg
 手前は犬君の頭・・・・犬君、邪魔だよ。

ママ様の丁寧なブラッシング跡がいつもついていて、柴犬なのにウリ坊みたいなコロ兄さん。
CIMG4716_20170507202308d60.jpg
コロママ様におねだりしてるのはりんちゃんと犬太朗。。。。
 コロ兄さんは犬太朗母ちゃんにおねだり中。
犬太朗・・舌なめずりはどうかと思うよ。

おねだりりんちゃんの可愛い顔が撮れた!
CIMG4723_20170507202308ec0.jpg
 元が美人だから、、、、きゃーーん!可愛い!

美人なのに写真が嫌いでぶすっと顔をわざとするマーヤ嬢。
CIMG4728_201705072023105c9.jpg
 まーちゃん・・・・変顔得意なのは分かったから、たまには笑顔で写って下さい。
CIMG4733.jpg
真面目な顔してるとやっぱり美人なマーヤ嬢。
笑顔・・・撮りたいなぁ〜


穏やかな仔が好きな穏やかトリオのマーヤ嬢&てらちゃん&Mr.イケム。
てらちゃんとイケムは微妙に犬太朗の事が苦手だけど・・・時々頑張って近寄ってくれます。
CIMG4737.jpg
この日のイケムはすっごい頑張ってたよねー。
てらちゃんも、この距離での記念撮影、頑張ってくれました。
 そしてマーちゃんは安定の変顔・・・・マーヤぁー、笑ってぇーーーー!


とってもキュートなゴン兄さん。
CIMG4775_20170507203656608.jpg
 この前脚の短さが犬太朗母ちゃん的には超お気に入り。
もちろん笑顔も最高の、愛すべき兄貴!
CIMG4772_20170507203656dc9.jpg
 その笑顔で見つめられるとついついオヤツを出してしまう・・・
(その頃、犬太朗はゴン父様の右のポッケをグイグイ中。オヤツのおねだり・・・っと言うより強請ってます・・・スミマセン)


みんなオヤツが大好き。
 もちろん犬太朗も・・・
CIMG4683_20170507204453f46.jpg
 その笑顔は反則だ・・・ついついオヤツタイムしたくなるじゃないかぁー!


可愛い仔か美女か美男子ばかりの犬太朗散歩地方の仔達。
大きさもタイプもそれぞれ違うけど、みーんな可愛い良い仔達。

暑くなるとなかなか会えなくなっちゃうかも知れないけど、これからも宜しくお願い致します。
写真には撮れてなかったけど、他にも可愛い仔が居る犬太朗散歩地方。
 これからもバカメラでシャッターチャンスを狙うので、みんな、モデルさんお願いします!!!





おまけ
 縮尺がおかしい訳ではなく、遠近法な訳でもなく、ありのままのサイズ感の2頭と一人。
CIMG4658.jpg
ひーまま様と並ぶと犬太朗が大きく見えるから、ちょっと嬉しい母ちゃん。
小柄なひーまま様。犬太朗より軽いのは秘密です。(←秘密になってないか・・・)

歯磨きのススメ

根本的に何か物を噛む事をあまりしない犬君。
 オヤツは喉越しが命だし、オモチャを噛み噛みどころか遊ぶ気配すら無し。
そんな犬君なので、食後の歯磨きは必須とばかりに、2歳ぐらいからはじめた『食後の歯磨きタイム』。
よっぽどの事が無ければ、基本は毎食後の歯磨きタイムです。

犬君の歯磨きスタイルは『母ちゃんの股の間に仰向け』
CIMG4762.jpg
磨いてる間に寝ちゃわないで下さいよ。

舌が短いので鼻の頭を舐められない犬君の為にお鼻を拭いた後、しばしの抱っこタイムののち、歯磨きタイムとなります。

自ら口を大きく開けてくれる訳じゃないので、母ちゃんは右手に歯ブラシ・左手で口を開け、オジサン歯ブラシでシャカシャカします。
 上の前歯〜犬歯の表側・裏側
 下の前歯〜犬歯の表側・裏側
 犬歯から大きな奥歯までの間にある小さな歯3本×上下左右4カ所/
 奥歯左右上下4カ所
っと、計12ブロックに分けてシャカシャカ。(必要に応じてもっと細かく分けます)
ほっぺた側も舌側も、分け隔てなく磨きます。

真面目に歯磨きに取り組んでから一年ちょっと。
気がついた事があります。それは・・・歯石がほとんど付かなくなった事!!!

上の奥歯の大きな歯のくぼみ?部分に少し歯石が付く程度で、他はほぼ無し。
歯石取りの必要性を感じなくなりました。

 継続は力なり。


最初は確かにメンドクサイ作業でした。
口を開けてくれないし、微妙に嫌がるし。
 それが今では・・・相変わらず自ら口を大きく開けてくれないし、一カ所磨く毎に口を閉じちゃうからやっぱりメンドクサイにはメンドクサイけど・・・随分と慣れてくれた模様。

そう、継続は力なり。

時間が無くて大雑把な歯磨きになっちゃう日もあったり、お出かけ先で歯磨き場所が無くて座ったまま大雑把に磨く日もありますが、基本毎食後に行っている歯磨きタイム。

継続は力なりです。


歯磨きを始めた当初、もっと大雑把に磨いてたし、磨かない時も多かったなのか、歯石が付きやすい上奥の大きな歯の根元を定期的にスケラーしてたんですが、最近はそこに歯石が付かなくなり、歯石取りの必要性が無くなりました。

 うん、継続は力なり。



歯磨き中に仰向けでだら〜んとしてる犬君も可愛いけど、歯磨き前のぎゅーっと抱っこも、歯磨き後の腕枕タイムも至福の時。
 時間が無くても歯磨きタイムは大切な時間。
 お散歩以上に大切な時間かも知れない(笑)
これからも頑張って継続していこうと思ってます。


 あとは自発的に口を『あぁ〜ん』ってしててくれたら・・・・言う事無いのになぁ〜
プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター