ダブルソフィー

最近、PCへの写真の取り込みが順調ではないので、タイムリーな記事が書けない(汗)
 でも良いの。このブログはそういうものだから(笑)
って事で、少し前の散歩の様子でも。



 ある朝の散歩。
貴重な木陰で久しぶりの面々が集まれました♪
CIMG5972_20170812055404149.jpg
りんちゃん、オヤツはひと遊びしてからだよー。

 元バニオーナーのリラパパさん。
バニの取り扱いには慣れてます。
CIMG5980.jpg
 犬太朗、骨抜きにされてるね。
CIMG5979_20170812055405e06.jpg
 全くしまりの無い顔しちゃって(笑)

この日は何故か続々と木陰に集まる日でした。
元気な0歳児達も登場!
CIMG5983_20170812055408cae.jpg
マロちゃん、どこに突っ込んでるんだか(笑)

若いって素晴らしい。この暑さでも遊び始めます。
CIMG5985.jpg
ほんと、元気だよねー。
 暑さもあって、木陰で伏せて動かない犬君。
 暑くて木陰から出られない母ちゃん。
はっ!犬太朗が動かない犬になったのは、母ちゃんがだらけてるせいなのか!?


ひと遊びしたところで落ち着く面々。
CIMG5989_20170812060333660.jpg
犬太朗は何もしてないでしょ・・・・・

パピーズのお相手を頑張った聖。
パピーズをどう取り扱って良いのか、まだちょっと迷いながらも、頑張ってお姉ちゃんしてるひー。
偉いな。
犬太朗なんか・・・相手にもしてなくて・・・ただじっとしてるだけだもん。

 りんちゃんもリラも元気そうで何より♪
涼しくなったらもっと頻繁に会えるようになるでしょう。
 秋が来るのを首を長くしてまってる犬太朗家です。





 そしてまた別の日。
この日はなんと、ダブルソフィーに出会えました♪
 ソフィ子と小ソフィ。どちらも愛らしいお嬢さん。
せっかくなので犬太朗を囲んでもらって記念撮影。
CIMG5999_20170812060335c50.jpg
 おーい小ソフィー。噛み噛みしてないでこっち見てー!

っと一度集合が崩れたので仕切り直し。
 3人を並べ直して、記念撮影再チャレンジ!
CIMG6001_2017081206033642f.jpg
 あぁ・・・・反応が遅い父ちゃんコンデジ。
シャッターを押す直前までは3人の目線がこっちを向いてたのに・・・・
やっぱりコンデジ・・・新しいの、欲しいな。
 っと思って、何がいいのか検討中。お財布と相談しながらですけど・・・
(だって、冷凍庫リニューアルしたし、手術もあったし、海や川へ遠征に行ったりと何かと夏は物入りなのよねー・・・・って冬は山に行くから一緒か・・・)





術後、食欲が落ちる事がなくなった犬君。
この暑さでも食欲旺盛が続いています。
 やっぱり手術して良かった。そう思う今日この頃です。
食欲が旺盛すぎて、母ちゃんが外出から帰ると『ごはんが帰って来たー♪』っと喜んでお出迎えしてくれるようになった犬君。
ちょっと複雑な心境ですが・・・・お出迎えがあるのがとっても嬉しい母ちゃん。
(今まではお出迎え無しの時が多かっただけに・・起きてお出迎えしてくれるのが嬉しいのです)
ただ、不思議な事に、これだけ食欲旺盛なのに盗み食いは一切無し。
ちゃぶ台の上に食べ物が放置してあっても、犬太朗が届く範囲に犬太朗の食べ物が置いてあっても、母ちゃんが与えない限り食べたりはしない犬君。
相変わらずそういう点では便利な犬をしてくれています。
 犬君、良い仔で居てくれてありがと。




 おまけ
聖に絡まれて嬉しくて仕方なくて飛び跳ねちゃった犬君&遊びに混ざりたい小ソフィ。
CIMG6005_2017081206033775a.jpg
 小ソフィ、すっ飛ばされないように気をつけてねー。
聖と犬太朗、こうやって遊んでる時は一切前を向いてないから・・・危ないよ。
スポンサーサイト

尻尾がっ!

先月の事。
 聖を連れて涼しい朝散歩へ。
CIMG5892_20170806175204c44.jpg
やっぱり暑い日はこれよねー♪

 オモチャが投げ入れられると、ついつい取りに行ってしまうのは聖。
CIMG5906.jpg
 良い勢い♪
若干飛び込み気味で泳いで行く聖。
顔が濡れようがお構いなし。
 犬君・・・見習え。

しかも泳ぎが上手。
CIMG5911_20170806175207e27.jpg
スピードもさることながら、フォームが綺麗。
きちんとお尻も浮いてるし・・・流石アスリート。

 犬君はと言えば・・・
CIMG5918.jpg
 せっかくなんだから泳いで来い!!!!!

顔がちょっとでも濡れてるのが嫌な犬君。
 上陸して・・・・・地面にゴロゴロ。

けっ、けんたろう。ごろごろするのはいいけど・・・お前・・・
CIMG5924.jpg
 汚ーい!!!
ちゃっぽんして洗ってこーい!

 なかなかちゃっぽんしないので、オモチャで釣ります。
CIMG5933_20170806175723bdf.jpg
頑張れば出来るじゃん♪


 この日、2人が目指したオモチャは一つだけ。
争いごとをしないこの2人。どちらかが取りに行くと、どちらかは行かずに待ってたりして。
仲良いっていうか何と言うか。
CIMG5936.jpg
さっきまで犬太朗が咥えてたけどねー(笑)


 しばらく遊んで、ぷち探検に出発。
CIMG5949_20170806175725164.jpg
ブラジルまでは行きませんよー。

勝手に食料を調達する犬君。
CIMG5950_201708061757273f2.jpg
 食べるなぁー!ウンコがカスカスになるだろうぅーーーー!



腹ぺこちゃん達になったので、撤収。
途中の木陰に車を停めて、犬達は朝御飯。
 犬太朗用に大目に持って来たカリカリを、聖と仲良く分け合います。
お腹も満足したし、それなりに遊んで疲れた犬達。
帰りの車内は、犬太朗はガッツリ寝てて、聖はずっとウトウト。
 もうっ、可愛いったらありゃしない。
母ちゃん、運転手さんのし甲斐があります。あー、幸せ♪



お昼前に帰宅。犬君はシャンプーと夕ご飯以外はがっつり寝て〜〜〜翌朝。
 まだ寝てたい犬君を起こして朝散歩。
CIMG5953_20170806175730de4.jpg
 ん?聖、どうした?
いつもと何だかちょっと違う聖。
 どうしたの?何かあった?
CIMG5954.jpg
 あらら?トレードマークの差し尾が・・・垂れてるよっ

ひーままが『昨日から尻尾が上がらなくて、どうしたんだろう?』って心配顔。
 はは〜ん、さてはこれ、『コールドテール症候群』ではありませんか。

コールド・テール症候群。かつて犬太朗も経験した事がある、あの尻尾振り過ぎ使い過ぎの腱鞘炎ってか筋肉痛ってか、そんな症状。
 そうかっ、昨日の聖は頑張ってレトリーブしてたし、冷たい水だったし、いっぱい泳いでたもんね。
『ひーまま、大丈夫だよー。数日で戻るから、心配しないで♪』

お疲れ気味の犬君と、尻尾が疲れた聖。
今日はワンプロ無しで、ゆっくり歩くだけのお散歩にしましょう。


とことこ歩きます。
 歩くけど、ついつい聖の尻尾を見てしまう。
いつもはふっさふっさした差し尾を、ゆっさゆっさしながらご機嫌で歩いてる聖が・・・
この日はどうしても尻尾が上がらず・・・だらーんしっぱなし。
聖的には上げてるつもりの時でも、根元だけ持ち上がるも、尻尾全体は上がらず。
 やばいっ、これっ、違和感あり過ぎて・・・・ついつい笑ってしまうっ。
あははっ、そんなに遊んだかぁ〜
あははっ、尻尾上がんなくなるまで遊んだかぁ〜
 うふふっ、うふふっ
CIMG5957.jpg
 はいっ、笑ってるのは母ちゃんです。
ごめん、ごめん、分かってはいるけどさっ、ついついねっ。



聖の尻尾、翌々日には復活。良かった良かった。
 やっぱり甲斐犬の尻尾は、ふさっと立った差し尾じゃなきゃねー。
でもさっ、尻尾が疲れちゃうまで遊んでくれたなんて、母ちゃん、不謹慎だけど嬉しいよ。
聖、また涼しい散歩に行こうね♪

結露

犬君が普段居る部屋のエアコンは、室温20度フル除湿の設定。
 もちろん犬君専用扇風機も稼働中。
家で、母ちゃんはフリース着て、父ちゃんはベンチコートを着てしのぐ毎日。
夏なのに冷え冷え。寒い家です。
そんな部屋に置いてあるコンデジ君は、お散歩に連れ出すと結露してしまいます。
CIMG5842.jpg
 まぁ、そうとも言うよね。
犬君とお散歩に行く時の母ちゃんは、夏でも厚着が当たり前。
犬君の暑さを少しでも共有する為に、あえて厚着でお散歩に行っています。
 暑がり犬のオーナーなら当たり前だと思ってたけど・・・・他にそうしてる人に出会わない。。。
母ちゃん、やっぱりちょっとズレてるのかなぁ?



暑い日々ですが、朝散歩だけはほぼ毎日行っている犬太朗。
早起き出来る日は稀ですが、早起きすると良い事もあります。
 先日頑張って早起きしたら、マーヤちゃんに会えました♪
CIMG5851.jpg
マーヤママ様の手作りオヤツ、美味しいんだよねー。
モデルをするとモデル代としてオヤツが貰える事を知ってる犬君。
必要以上に張り切ってモデルしてます(笑)


オヤツが大好きな犬君ですが、撫で撫でも大好き。
 いつもの如く、ひーままに甘える姿は・・・
CIMG5808.jpg
デレデレだ。。。。。。。しまり無さ過ぎ。



 デレデレと言えば、先日、初めましてのお嬢さんにお会い出来ました。
CIMG5874.jpg
良かったねー。
 マロちゃんの友達の、えっと・・・何ちゃんだっけ?
まだ0歳の女の仔。上手に犬君に挨拶してくれました。 可愛いねー。
つれないお兄ちゃんだけど、これからも宜しくね。



 久しぶりのうるちゃん♪
CIMG5863.jpg
 うるちゃん、暑いのにめっちゃ走ってたねー。
俊足うるちゃん。みんなの人気者で鬼ごっこの最先端を行ってくれます。
犬太朗は暑くてすぐに脱落しちゃうけど、最後まで頑張るのはうるちゃん。
 ナイスファイト!
涼しくなったら犬君ももうちょっと頑張れるかも知れないから、また遊んでねー!



 兄と妹ってよりは、相棒的なノリの聖と犬太朗。
相性はとても良いらしい。
CIMG5876.jpg
 息もぴったりだ(笑)

遊び上手な聖は、他の仔と遊ぶ時はちゃーんと手加減して、相手に合わせて遊び方を変えてます。
ただ、犬太朗と遊ぶ時だけは・・・全力出しきります。遠慮は一切ありません!
 そうだよね、倍以上の体格差。全力出したって・・・・互角にはならないよね。
ここで犬太朗が手加減すれば良いだけだろうけど、聖が相手だと遠慮も何も無い犬君。
犬太朗まで全力出し切って遊ぶので、激しい激しい。
それでも互角に遊べるのは、聖がパワフルですばしっこいのと、犬太朗がヘタレな部分があるからだろうなぁ〜
 ひじり、こんな犬君だけど、これからも宜しくね。






去勢してからオネショマンの犬太朗。
別にトイレを我慢してる訳じゃないみたいだけど・・・寝てる間に出ちゃってるっぽい。
だから起きた時を狙って『オネショしちゃう前にトイレ行っておいで』と声がけする日々。
 家トイレの再トレーニングしておいて本当に良かった。
これが庭トイレや路上トイレ派だったら大変だったかも。

それにしても去勢の副作用がおねしょとは・・・
まっ、犬太朗には悪気が無いので仕方ない。
それにシッコを我慢せずにちょいちょい出すのも、そんなに悪い事じゃないと思うし。

犬太朗、お散歩中はトイレ我慢してもらわないと困るけど、家では我慢しなくていいからね。
いつでも家トイレしておいで。
 母ちゃんが居る時は手桶で受け止めるけど、居ない時はタフが受け止めてくれるから、安心してトイレして良いんだからね。よろしくね!

プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター