FC2ブログ

トリックor

CIMG7104_20171031131353693.jpg

CIMG7101_20171031131351190.jpg

スポンサーサイト



ハート♥

先日のお里帰りの時。
 あわよあわよと言う間にトントンと話しが進み・・・
なんとなんと、ライまま様が犬君にプレゼントをくださる事になっちゃいましたー!

『んじゃ、せっかくなのでお揃いで』っと図々しくお願いしてた物が、昨日、届きました♪
 開けてびっくり・・・やばい、可愛い!!!!
CIMG7064.jpg
やだー、可愛過ぎるぅ〜〜!

 作って下さったのは『りゅうのすけはうす』様。
犬君のラブリーピンクの服も作ってくださったお店。
『いぬくん、ちょっと大きくなったので、前回よりちょっと丈は長めでお願いします』ってざっくり伝えただけなのに、ぴったりこん!

 今回はスヌード付きでお願いしたのでこんな事も出来ちゃいます♪
CIMG7066_20171025075915307.jpg
ちょっとした霧雨の時の外出時にかなり重宝しそうだね〜


花柄ってだけで可愛さ満載なのに、上から(後ろから?)見ると超絶可愛いの。
CIMG7069_201710250759179ed.jpg
らぶりー過ぎて、母ちゃん、にやけちゃう!

腰の所にピンクの花柄のハート。
 もうね、母ちゃんじゃ絶対に思いつかない可愛さ。
リブの所にちゃーんと名前が入ってるのも、オーダーならではの特典。

犬君服は、めくれちゃうの防止に尻尾にゴムを引っ掛ける方式を取り入れているので、裁縫下手な母ちゃんがちまちまと付けています。
 それを知っているちゅらまま様。なんと今回は綺麗にきちーんとゴム付きで作ってくださいました!
なんと言う心遣い。もう、母ちゃん感動過ぎて言葉が出ません。
(実際は『うわぁー!うわぉ!きゃーっ』っと家の中で叫んでましたが・・・)


試着して撮影するだけの予定で家の前に出たのですが、あんまりにも可愛いから・・・
見せびらかしたいが為にそのままお散歩へ。
 道行く人から『かわいいー♪』って言われてご満悦の母ちゃん&犬太朗。
うふふ。嬉しいな♪



 ライまま様、素敵なプレゼント、ありがとうございます。
 ちゅらまま様、素敵な心遣い、ありがとうございます。

借りて来た!

台風一過の犬太朗地方。
 お散歩会場が水没した為・・・しばらく散歩場所・・・困ったなぁ〜
だってさ、あっちこっちで仮設トイレは浮きまくってたし、泥水が酷い事に。
犬達の安全を考えると、しばらくは広場に立ち入れないなぁ〜。





 先週の事。
雨でお散歩出来ない日々(犬君は顔が濡れるのが嫌いだから、雨の日は散歩しません!)が続き、さらに日曜日は母ちゃんがお隣さん達と隣でBBQしてた為、暇で腐りそうになってた犬君。
 そこで、白いお嬢さんを犬太朗家にお借りする事にしました。

お迎えに行くとルンルンで車に乗り込んでくれたのに・・・
CIMG6971_20171023112737ce3.jpg
 そうだよね・・・まま居ないのは寂しいよね・・・

犬太朗家に到着して、ひとしきり犬君で遊ぶと、まま&ぱぱが居ないのが寂しくなっちゃたソフ。
でもね、ままはお出かけしなきゃだし、ぱぱは風邪引いちゃったからソフのお散歩が大変なのよ。
それに犬君がこんなに喜んでるので・・・ソフィ、犬家で一日過ごして下さいな。


30〜40分に一回ぐらい、わきゃわきゃ絡む2人。
 犬太朗母ちゃんはソに気にされていないので、踏まれまくります(笑)
(時々、犬君にも踏まれるのは何故だ・・・・)

ひとしきり絡んで遊ぶと、犬君は充電に入ります。
遊び足りないソフと犬太朗母ちゃんが遊んだりもしますが、基本的には二人共まったりタイム。
 まったりしてると、さみしいのを思い出しちゃうソフ。
CIMG6975.jpg
おいらじゃちょっと役不足みたいだよ〜

 それでも兄ちゃん(犬太朗)と一緒に居ると少しは落ち着くらしく
CIMG6978_20171023112740640.jpg
二人共可愛い顔して寝てる♪

 絡んでは寝る。
寝てる時も、どこかくっついてたり、どっちかがどっちかの身体に顎乗せてたり。
とにかく仲良し兄妹。お互いがお互いを思いやってます。


 この日も雨。
お散歩には行けないので、夕ご飯にしましょうか。
CIMG6981_20171023112741a1b.jpg
ソのもあるよ♪

 まだ緊張してるのか、全部ご飯を食べきれないソフ。
残ったご飯を犬君が食べちゃったのはご愛嬌。(でも母ちゃんがOK出すまでは食べなかったから、犬君も一応ちゃんと考えてるらしい)


食後2時間は安静をしなくてはイケナイきまりの犬太朗家。
 何故かソフィーもちゃんと守ってくれます。
このお嬢さん、母ちゃんの話しをよく理解してくれる良い仔。
偉い。偉いぞ。
 後は犬君の家トイレを使って排泄してくれたら・・・(まだトイレしてないソフ)


夜、犬父ちゃんが帰宅。
CIMG6988_20171023112743fdd.jpg
ヘルメットかぶってるけど、怪しい人じゃなくて犬太朗の父ちゃんだよ。

 『わんっ!』って吠えられた父ちゃん。動きがぎこちなさ過ぎです。
警戒してるソに、上から頭撫でようとしたら・・・そりゃー更に警戒されますよ。

父ちゃんに若干警戒しながらも、興味はあるらしいソフ。
リビングでくつろいでる父ちゃんの匂いを嗅ぎに行ったり、足に鼻水つけたり(笑)
 ソフ、父ちゃんはなんだかんだ言っても犬を可愛いと思ってる人だから、大丈夫だよ。
犬太朗の可愛い妹ソフィーの事は、犬君同様愛してくれるよ!


夜、ままが恋しいけど今日は犬家にお泊まりだと覚悟を決めたソフ。
犬君の傍だったり、母ちゃんの傍でウトウトしはじめ・・・就寝。
 あっ、犬太朗はいつも通り、母ちゃんの手がぎりぎり届く範囲で就寝。
おやすみぃ〜



 翌朝、まだ雨だったから・・・ちょっと室内で遊んでから朝御飯。
やっぱりまだ完食は出来なかったけど、昨夕よりは頑張って食べたソフィ。
ちゃーんと食後の休憩もして〜 
  ソフィ仔が犬君の家トイレで無事に排泄!!!
どっちもちゃーんと出来たソフ。偉いぞ!えらいよ!すごいねー!
自宅だとトイレトレーだから、あのメッシュ部分が無いと難しいのかと思ってたけど、シーツだけの犬トイレでちゃんと排泄出来たソフ。

 実はそれまでも、何度も家トイレでシッコをしてた犬太朗。
普段なら率先してしない家ウンまで披露してた犬太朗。
犬太朗は犬太朗なりに、ソフィーにトイレの場所を教えてたんじゃないかと思うのです。
そう考えると犬君の行動は納得出来る。
犬太朗、案外良いお兄ちゃんしています。
 そしてお兄ちゃんの言う事をちゃんと聞く妹も偉い!
母ちゃん、ちょっと感動です。



 休憩明け、また遊ぶ犬達。
ほんと仲良し。良い仔達。
犬君もソフに触発されたのか、オモチャで遊んだりするので、久しぶりにオヤツを入れてあげました。
CIMG6993_20171023115128538.jpg
なかなか出ないのが良いんだよ。

 2人で二つのオヤツ入りオモチャを、ゴロンゴロンしたり、噛み噛みしたり。
一生懸命遊んでます。可愛いなぁ〜
仲良しなので、取り合いはありません。
 取り合いはしないけど、順番待ちはする(笑)
んとに面白い2人の関係。
じっくり観察出来る母ちゃん、顔がにやけっぱなしです。


お昼前、父ちゃんが出勤。
CIMG6989_201710231151269f1.jpg
 犬太朗の代わりにお見送りしてくれてありがとう。
いつもなら犬君がお見送りする役目なのに、この日はソフィーがその役目をしっかり果たしてくれました。
 犬君は・・・充電するからお見送りはいいやって・・・・っっおいっ!!!



 昼間も思い出したように絡んで遊び、疲れて充電を繰り返す犬達。
時々踏まれる母ちゃん。
多頭って楽しいなぁ〜


 雨が上がりました。
お散歩に行きましょうか。
 散歩前の家ウンで犬君が苦戦(汗)
その間、家ウンを強要する母ちゃんから犬太朗を守ろうとするソフィーがいじらしくて・・・
あぁ、なんて素敵な兄妹愛。
感動するけど・・・家ウンしてから散歩に出発するのが犬太朗家のキマリ。
ソフィ仔、嫌な思いをさせてごめんだけど、許して。

 無事、犬君が家ウン出来たのは日が傾き始めた頃。
さくっと歩き散歩。
2人が並んで歩く姿は超絶可愛いのですが・・・写真が撮れない。
だって、大切なお嬢様をお借りしてるのです。
万が一があってはイケナイので、母ちゃんは写真を撮る余裕がないのです。

ソのリードをしっかり握りしめ、犬太朗のリードは母ちゃんにナナメがけ。
そして犬太朗にはハーネスも装着してもらい、ソフに付けたもう一本のカラーにショートリードで繋ぎます。
万全の構えで歩き散歩。
しかも脚側歩行をきっちり守ってもらいます。

ソが一歩前に行きそうになると、母ちゃんか犬太朗が『ん?』って。
ちゃんと訓練が入ってるソフは、すぐに気がついてポジションに戻ります。
 サポートしてくれる犬太朗も偉いけど、ソも偉い!


犬太朗母ちゃんは犬君の母ちゃんなので、ソフィーにとってはただのおばちゃん。
なのに、しっかりコマンドを聞いてくれる。
賢い。可愛い。
 ソフィー愛が溢れてしまい、どうしていいのか分からなくなりそうなぐらい♪
犬太朗、母ちゃんって幸せ者だね。
 おまえのおかげだよ。


散歩から帰って夕ご飯。
いつもなら犬君の歯磨き後、犬君に腕枕して一緒にうたた寝する母ちゃんですが、なにがどうなったのかいつの間にかソフィーの腕枕をする事になり・・・幸せなうたた寝タイム。
おちびの犬太朗より小柄なソフィー。
 『可愛いね、愛してるよ。犬君も愛してるけど、ソフィ仔の事も同じぐらい愛してる♪』




 流石に疲れた犬君は爆睡。
そして何故かソフィーも。
 どうしよう・・・今夜、ソフィーを返却するか・・・今日も泊まってもらうか・・・
ソフィ家的にはどちらでもOKとの事なので、一眠りして目覚めたソフィーに訊いてみる事に。
『ソフ、今日、どうする?お家帰る?おばちゃん家に泊まってく?』
訊いてるうちに目が閉じていってしまうソフィー。
すっごい眠いらしい。ままが居ないのが寂しいけど、今はとにかく眠いらしい。
 そうか、じゃっ、あと数時間だし、今日も泊まって下さいな。


バイクの音で目が覚めた犬達。
父ちゃんの帰宅です。
 またしても『わんっ!』って吠えられた父ちゃんですが・・・
リビングでくつろぎ始めると
CIMG6996_201710231151297ca.jpg
あらまっ、ソフィーが懐いてる!!!
 すっかり父ちゃんに懐いてしまったソフィー。
父ちゃんに撫でられ、撫でられ、撫でろと強要し(笑)、懐きまくってます。
父ちゃん、良かったね。



 明け方、顔をちょいちょいされて目が覚めた母ちゃん。
目を開けると、ソフがちょいちょいしてる。
『ん〜?どうした〜?』っと撫でようと手を広げると・・・
半分母ちゃんの胸に乗り、腕の中にすっぽりと入って眠り始めたソフィー。
 なんなんだ!!! この可愛さは!!!!
 なんなんだ!!! この幸せ感!!!!
足元には犬太朗。腕の中にはソフィー。あぁ、幸せぇ〜〜〜〜〜


二度寝から覚め、いよいよソフィ仔を返却しなくてはならない時間です。
返却前にお散歩しましょう。
 昨夕と同じスタイルで出発。
広場まで来た所で、犬達にお話しします。
『けんたろ、お前は兄ちゃんなんだから、ソフィーの事をしっかり見張って、呼んだらちゃんと連れて戻って来なさい』
『ソフィー、お兄ちゃんの言う事を聞いて、おばちゃんが呼んだらちゃんと戻って来なさい』

放牧。
 しっかり話しを聞いていた犬達は、2人で走って2人で戻って来ます。
CIMG7002_20171023115131475.jpg
 また遊びに行っても良いから、一枚だけ撮らせて!

犬君と2人の時のソフィーは、お兄ちゃんの言う事をよく聞く素晴らしい妹。
ソフィーと2人の時は、妹の面倒をよく見る良いお兄ちゃん。
 そう、2人だけの時は本当に良い兄妹。2人だけの時はね。。。。


散歩を終え、名残惜しいけどソフィーをお返しに行きます。
 ソフィー、出迎えてくれた寝起き直後のパパにメチャクチャ喜んでた。
良かった。無事にお嬢さんを送り届けられて。
ソフィーもぱぱに会えて良かったねー。




 帰宅後、何だかぽっかり穴が空いたような、急に寂しさがこみ上げちゃう母ちゃん。
たった1.5日なのに、すっかり白いお嬢さんの虜になってしまったような・・・
一緒に居るのが当たり前とまでは行かないにしろ、一緒に居る楽しさを知ってしまった母ちゃん。
でも、ままが恋しくて窓の外を眺めるソフィ仔の後ろ姿も見てるから、、、
複雑な心境だけど、確実に寂しさがこみ上げます。

 それは犬君も同じらしく、兄ちゃん業で疲れてはいるけど・・・
CIMG7008.jpg
だよね。また一緒に過ごしたいよね。



 長いような短いような不思議な時間。
犬太朗がお兄ちゃんしてる所もいっぱい見れたし、お兄ちゃんをかばう優しいソフィーの一面も見れました。
兄を慕い、妹を守る。
生活している家は別々だし、犬種だって全然違うけど、そこには確実に兄妹の絆が見えた気がします。
 こんな貴重な体験をさせてくださったソフィ家の皆様に、改めてお礼を申し上げます。
大切なお嬢さんをお貸し下さり、本当にありがとうございました。




 他家の仔をお預かりするのは、やっぱりどこか責任を感じ緊張します。
でもそれ以上に楽しく、癒され、幸せな時間を過ごせるのは、犬達が持ってる能力所以の物ではないでしょうか。
 いや、犬が持ってる能力じゃなく、犬太朗とソフィーの兄妹が持ってるパワーなのかも知れない。
ソフィー、お兄ちゃんの事、これからも宜しく!
犬太朗、今までもgoodお兄ちゃんだけど、これからもっともっと良いお兄ちゃんになってね。
二人共、愛してるよ!





社会勉強の日

 どんどん雨脚が強くなって来るような・・・
こんな日は、もう、家でのんびりするに限る!
 怒濤のupが続いてます。




 音が苦手・人混みが苦手。
そんな聖を社会勉強と称して連れ出す犬太朗母ちゃん。
大丈夫、今年は犬君も一緒に行くよーん。

やってまいりましたのは、わんわんカーニバルの会場。
犬君連れなのでほぼほぼ写真は撮れなかったけど、それなりに楽しんで来ましたよ。

 リボン付けてもらおうと思ったけど、行った日はバンダナの日。
ちょっと残念だけど、バンダナだったら聖とお揃いで装着出来るので、それはそれで嬉しいかも♪

 お揃いのバンダナ付けてるんるん歩いてたら、超お久しぶりのハイちゃんに会えましたー!
CIMG6967_20171022144520a18.jpg
 (見えにくいけど、ひーちゃんとお揃のピンクのチェックのバンダナしてるんですよー)

お出かけ先でお散歩友達に会えるって、なんかとっても嬉しい♪
 特にハイちゃんとはしばらく会えてなかったから(犬君が夕方の家ウン出来ないから夕方散歩に行けてないのが最大の原因だと思うけど・・・)、声かけてもらえた時は飛び上がっちゃうぐらい嬉しかったー。
 ひーちゃんも喜んでたねー。


基本的にビビリの聖。
 いやいやもんで歩かなくなっちゃったり、グイグイ逃げようとしたり・・・ひーままが大変。
でもね、昨年は『試食のオヤツなんて、とんでもない!』状態だったけど、今年はちょっと違いました。
なんと、数カ所でオヤツの試食が出来たんです!!!
 えらいよ聖。成長したねー。
いぬくん、君は最近、成長が見られないよ。
もうちょっと頑張りましょうね。


っと、向こうから甲斐犬を連れた人が。
ひーまま&聖がご挨拶に行ったので、犬君はカングーチャレンジへ。
CIMG6964_20171022144517102.jpg
広々乗れて良いだろうけど、母ちゃんが運転出来ない車なので諦めて下さい。
 母ちゃん、犬号ぐらいしか運転出来ないんだよ。。。すまんのぉ。

待てチャレンジは当たり前のように成功。
無事に粗品をゲットした所で、聖と合流します。
CIMG6965_201710221445189ca.jpg
えっ?なになに?なにが?

聞けば、お会いした甲斐さん達も音が苦手なんですって。
そっか、甲斐の特性だったのか。。。
 って、あれっ?甲斐犬って猟犬だよねぇ。鉄砲の音・・・・・・


他にも母ちゃんは福引きで人間用のオヤツをゲットしてみたり、(要らないけど)お皿をゲットしたり。
なーんて事をしてたら、出勤途中の父ちゃんが出現して犬君が大喜びしたり。
 イベント価格なのを良い事に、またしてもオヤツを買ってしまった。。。しかも大量に。
どうしよう、犬君、おデブになってしまうっ!



ひーまま&犬太朗母ちゃんでのお出かけ。
 美味しいコーヒーが飲みたくなる2人。
が、霧雨が強くなって来たし、美味しいコーヒー屋さんっぽい出店は出てないし・・・
聖も帰りたがってるし、犬君は一緒に居たがるので、帰りましょうか。


 会場を後にする頃、またオヤツを口にする余裕が無くなってた聖。
犬号に乗り込んだ途端、安心したのかオヤツが食べられるようになりました。
んふふ♪ 犬太朗号は安心なのか。それは良かった。
 聖、今度はどこか、楽しいだけの所にお出かけしようねー♪





 とある日の事。
犬君の分身がふわふわしまくってるので、シェットバスターしたら
CIMG6956_201710221445158ea.jpg
母ちゃんは疲れたぁ〜ですよ。
 いやっ、疲れる程ブラッシングしてないけど、どっちゃり抜ける犬毛。
秋ですね。台風来てるけど、秋ですね〜〜

約束の念願のオヤツ

雨だし、犬は寝てるし、連続up!3個目だい!



犬君の手術の時の約束のうちの一つ。
『エリカラを使わなかったら、エリカラ代相応のオヤツを買ってあげる』

約束を守ってくれたから母ちゃんも約束を守らねば。
 でもでも・・・お里帰りの時にぼんぼんに『うー』って言ったから半額にしますよ。



夏にオープンしたオヤツのお店。
 ネット販売だけかと思っていたら、イベント出店されるって事が分かり・・・
ならば実際に行って買い物するぞ!出来れば看板犬さん達に会いたいぞ!
 ワクワクで出発です。

道中、恒例行事もこなし、いざ、お店へ。
CIMG6932_20171022114016a82.jpg
よだれ、止めて下さい。恥ずかしいです。

 試食を食べ放題だと勘違いする勢いの犬君。
相当美味しいらしく、苦手なはずの野菜系もバクバク食べちゃいます。
大好きな魚系&肉系のオヤツに至っては・・・もうね、母ちゃんの手も食べてくれる勢い。
『こむたまキッチン』様、美味しいオヤツの製造販売、ありがとうございます!!!
 そしてイベント初出店、おめでとうございます。
イベント出店企画の『つかみどり』は超お得!
 あっ、あんまりお勧めしちゃうと・・・お店が赤字になっちゃうかな?
犬太朗家は大袋で買わなかった種類も掴みどれて、もう大満足なのです♪うほほ〜い♪
いっぱい掴ませて下さってありがとうございます。

  あっ、バイトリーダーもてんちょうも、良い仕事してらっしゃいましたよーん♪



会場にずっと居ると、食欲魔犬の涎が大変な事に!
気分転換にちょっと近辺を散策。
CIMG6928_20171022114014515.jpg
 建物前の芝生広場みたいだよー。
綺麗に整備されてるね。すごいねー。


近くで別のイベントも開催中。
 ついでに・・・血糖値測らせてもらっちゃった犬太朗母ちゃん。
良かった。正常値。ふぅ。
ここの所、犬太朗と一緒になって食欲旺盛な犬太朗母ちゃん。
血糖値、微妙に気になってたから調べられてラッキー♪


 っと、血糖値測定場所は地面がぬかるんで泥だらけだったので、一時期離れていたお嬢さんと合流。
CIMG6930_201710221140157b7.jpg
 君たち、ほんと、仲良しね。


そう、道中の恒例行事とは『ソフィーの車酔いによる嘔吐』。
もうね、恒例行事としか言いようが無いぐらい、毎回吐きます。
車酔いする癖に、犬太朗号には乗りたがるソフィ子。
 吐いちゃった後はケロッとしてるから、まぁ、そんなに心配しないようにしてるんだけど、やっぱりちょっと体調面で心配にはなります。

どうやったら車酔いしなくなるかしら?どうやったら吐かずに目的地に到着出来るかしら?
 どなたか画期的な車酔い防止策、ご存知ありませんか???



そうそうこの日、犬太朗母ちゃんはすっかり忘れていた事を思い出させられました。
 そういえば犬太朗って・・・
CIMG6926_20171022114012288.jpg
そうだった。バルーンも風船も苦手だったね。
 まだ幼かった頃、散歩中に拾った風船をカラーにくっつけたら・・・・逃げ回ってた犬君。
逃げて、逃げて、逃げ切ったと思っても、風船はくっついたまま。
プチパニック。
 そんな事もあったなぁ〜〜〜
すっかり忘れてたよ。
まだ苦手だったんだね。ごめんよー。




さて、約束だったし、念願だった『こむたまキッチン』のオヤツですが、帰宅後、ちょっと問題が。
あんまりにも美味しいらしく、オヤツを目の前にステイをさせると・・・
 床に涎の池が出来ちゃうんです!!!!
美味しいのも問題だぁ!!!
毎回、床がべちょべちょ、犬君の胸毛もべちょべちょ。
まさかこんな問題が起きるなんて・・・
 罪作りな『こむたまキッチン』様。
これからも美味しいオヤツ作り、宜しくお願い致します♪

お里帰り

今日も雨の犬太朗地方。
 ほんとは週末、父ちゃんとカーニバルに行くつもりだったけど・・・
雨が苦手な犬君を連れてキャンプはちょっと無理そう。
母ちゃんと犬君は居残り。父ちゃん、行ってらっしゃーい。
  っと思ったら、父ちゃん達も途中で断念して、目的地は山荘に変わったらしい。
山荘だったら犬君も行きたかったなー(母ちゃんが行きたいだけ?)
山荘deBBQ。のんびりまったりしてて好きなんだよなぁ〜。(雨で無理か・・・)


 って事で、お散歩に行けないのでちょっと時間が出来たので、本日2個目のup。
(ちなみに犬太朗は散歩行ってないのに寝てばっかりです。)




10月頭。久しぶりのダブル里帰り。

雨模様だったので途中で散歩も出来ないからとのんびり出発したら・・・
ちょっとだけ高速道路が混雑。
 おまけに途中で車内から『ぴーぴーぴー』っと警告音が(汗)
ノンストップで280kmを走りきるつもりだったのに、急遽SAにピットイン。
助かった。ドッグランの前に犬用トイレがあるSAで。
そう、警告音の発生源は犬太朗。珍しくシッコ限界だったらしく、ぴーぴー言っちゃってました。
家で全部出しきらないからそうなるんだよ・・・ったくもうっ。

結局なんだかんだ寄り道して、ようやくばば家に到着。
ばば家大好き犬太朗。家に入ると同時におおはしゃぎ。
CIMG6892_20171022071106e5f.jpg
はしゃぐのは良いけど、ばばにケツアタックは・・・転ぶと危ないからやめて下さい。
 母ちゃんの母のばば。もう良い歳です。犬太朗の尻圧には耐えられません!

それにしてもばば大好き犬太朗。
ずっとばばのストーカー。
 母ちゃんのストーカーはしないのに・・・なんで???


翌朝、ちょっと霧雨だったけど朝散歩へ。
目星をつけていたお花屋さんに下見に行くと、賑やかなディスプレイが待ち構えてました。
CIMG6896_201710220711099c8.jpg
スライムはいいけど、かぼちゃのオバケも居ますよ・・・

母ちゃんのお里地方のお花屋さん。
 すっごい田舎だから、どうせ気が利いた花屋なんかないだろうと思いつつ検索してたら、ちょっと良さげなお花屋さんがあったのでインスタも覗き観ると・・・気の利いたアレンジの花の写真に混ざって、何だか美味しそうなスイーツの写真も。
調べると、お花屋さんのご近所に、こんな田舎なのに気の利いたスイーツショップが!
某有名デパートにも出店されてるスイーツだとか。えぇー!?こんな田舎なのにぃー?

 っと気になり過ぎて行ってしまいました。
残念ながらスイーツ屋さんは定休日。
店構えは・・・何で?こんな田舎に?ってぐらいオサレ。
 どうしてこんな田舎に・・・(←まだ疑問)

肝心のお花屋さんは、ファンキーな見た目の店長様が、フレンドリーな笑顔でニコニコと・・・
まだ開店前の時間なのにお店の前に出て来て下さいました。
 実は、翌朝の朝イチでお花を購入したいと思ってた母ちゃん。
『まだオープン前だけど、明日の予約しても良いですか?』っと伺うと、快くOKしてくださりました。
おまけに『明日の朝、早い方が良ければオープン前でも良いですよぉー』って。
お店のオープン30分前の時間に予約させてもらえ、お花のアレンジも、運搬する事も伝え、気がつけば日中に済まそうと思ってた用事が終了。
あらまっ、予定が空いちゃったわ。



 ばば家に帰宅。朝散歩で用事が済んでしまったのは実はとてもラッキーだった事が判明。
ばば家のガスレンジの修理が入っていたのに、自分の用事を入れてしまっていたばば。
お暇になった犬君と母ちゃんでお留守番がてら、修理さん待ちの爆睡。
CIMG6899_20171022071109404.jpg
昨夜はばばのストーカーしまくってて、あんまり眠れてなかったからねー(笑)

無事ガスレンジの修理も終わり、ばばに頼まれた用事も全てこなし、再び暇になった母ちゃん&犬君。
CIMG6903_201710220711118cd.jpg
 オヤツはばばが帰って来たら、ばばから貰いなさい。

犬君の為に、無農薬でサツマイモを育ててくれたばば。犬君、愛されてます。
形なんてどうでもいい。犬君に安心して食べさせられるおいもちゃん。
ばば、一生懸命作ってくれてありがと!


 夕方帰宅したばば。その夜も勿論ストーカーされまくり(笑)
『腕が疲れた』っと言いながら、犬君の要望に答えて撫でまくらされてるばば。
なんだかんだ言って相思相愛だと思います。

 翌朝、お花屋さんの予約に間に合うように出発。
ばば、またね!
CIMG6906.jpg
 ・・・・・いぬくん・・・厚かまし過ぎ増すぞ。



 出来上がったアレンジ花は、『オレンジ系でかっちょいい感じ』と伝えただけなのに、母ちゃんが思ってた以上のぴったり加減。
ここの花屋さんにお願いして良かった。
しかも、車に載せて峠越えをする事も考慮してくださった梱包。完璧です。
 お花屋さん、何から何までありがとうございます。

さっ、ディリパパの元へと急ぎましょう。


 ちっちゃくなったパパと再会。
CIMG6908_2017102210440470b.jpg
可愛くてカッコ良かったディリパパ。
パパから受け継げたのは可愛さとアンテナだけで、雄バニとしてのカッコ良さとかは微妙に受け継げず、おちびな犬太朗。。。すみません。
 でもさ、可愛さだけは、他の兄弟姉妹よりも一番受け継いだと思うの。
ありがとパパ。感謝しています。受け継いだアンテナも大切にしています。


お里では、とある検査の為の採血をするって言う目的も。
研究の為の採血。将来の犬達の為に頑張って研究して欲しいと願うばかりです。
全犬達が健康で幸せに暮らすために頑張って下さってる方々、宜しくお願いします。



 お里に集まった他のオーナー様がたとお喋りしたり、わんこ達を撫でたり。
犬を愛し、犬と暮らす皆様。愛されてる犬達。
どの仔も可愛く、どの仔も幸せ。
ただ『犬を飼う』のではなく、『犬と共に暮らす』事って、悩みも多いけど幸せもいっぱい。
犬と暮らせる事、犬太朗と暮らせる事に改めて感謝です。


 自宅に帰る前にお里近辺をプチ散歩。
CIMG6912_201710221044069d6.jpg
 だからここ、海じゃないってば・・・
CIMG6913.jpg
君は時々忘れっぽい所があるから、注意してくださいね。

 浜辺の恋人達のように、犬太朗と母ちゃんで砂浜を走・・・・母ちゃんが走れない!
母ちゃん、運動神経無いしヘタレだし。
もうちょっとダイエットしたら犬太朗と走れるようになれるかなぁ〜?
 でも犬太朗はバニだし、走るタイプじゃないから・・・まっ、いいか。
(↑いいわけ・・・)



今回のお里帰りはちょびっと慌ただしく、天候もあってあんまり予定を立てずに敢行。
実は一番の目的は採血だったから、それに合わせてのお里帰り。
でもでも、お里帰りの収穫はたんまりありました。
パウクリーム情報も聞けたし、犬君の体型もお墨付き貰ったし。
そうそう、新しくリードとカラーを作ってもらう為に母ちゃんは探し物しなきゃ!!!
 お里でお会いした皆様、お里の方々、お世話になりました。
これからも宜しくお願い致します。



帰路、犬太朗は平気だったけど、母ちゃんが疲れてしまい、何度かSA&PAに立ち寄ります。
こういう時にSAやPAのありがたさが身にしみるぅ。
そして何よりも、母ちゃんの話し相手はしてくれないけど良い仔で車に乗っててくれる犬太朗に感謝。
やっぱりなんだかんだ言って良い相棒です。
 犬太朗、これからも母ちゃんのパートナー業、よろしくね!!!


観光客しよう!

犬君とお出かけしたい。
 出来れば聖も一緒に連れて行きたい。
  んが、ひーままは転ぶから(←犬家と遊びに行くとほぼほぼ一回は転ぶ)安全な所が良い。

どこに行こうか悩みに悩んでたけど、『そうだ!行った事が無いから行ってみたい』っと言う欲望に負け、某観光地に行く事に。
 観光地だから足場は万全なはず。これならひーままも転ばないだろう。うん。

っと出かけた9月某日。
目的地が人間の観光地なので、先ずは犬達をちょっと遊ばせます。
CIMG6792.jpg
今のうちに走っておいてくださーい。


 午前中の早めの時間に到着した観光地。
それでも人間がいっぱい。だけど言語が・・・ここ、日本だっけ?
まぁ気にせず観光観光。

犬達にはちょっと暑かったこの日。
CIMG6799.jpg
ちょっとまて。
確かにこの水は美味しそうだけど・・・池から直接飲むんでないよ。
CIMG6803_201710220550165ae.jpg
 ここもダメ!

沸き出したばかりのお水達。ほんとに澄んでいて綺麗!
自然の神秘ね。

沸き出したお水が流れる川沿いを歩いて散策。
っと・・・川に入って水を呑んでしまった犬達が居たのは・・・秘密。観光地なのにごめんなさい。

散策して疲れた人間が、茅葺き屋根の東屋を見つけて一休憩。
 わぉ!目の前には茅葺き屋根のトイレが!
けんたろー、モデルお願い!
CIMG6807_201710220550179f0.jpg
あまりに立派なパブリックトイレだから母ちゃん感動中なのですよ。

ぐるっと廻って、良い時間なので人間がご飯。
 ・・・観光地ご飯。
コーヒーが・・・お水が美味しい場所なだけにちょっと残念コーヒーだったよ。。。

コーヒーは残念だったけど、観る所は観れたし満足した人間。
 次は犬達の為にお散歩に行きましょう。



犬太朗号に乗るのもすっかり慣れた聖。
下車する際、ドアを開けてリードを付けるまでは『車内で座って待つ』のも随分と上手くなりました。
元々訓練は入っている聖。やれば出来るのよ♪(←やればね・・・)

 るんるんの犬達を連れ、お散歩へ。
るんるん過ぎて母ちゃんの存在を忘れそうになってる犬君。
   けんたろー、誰が母ちゃんより前を歩いて良いって言ったぁ〜〜?
CIMG6809_201710220550196d7.jpg
んあ?じゃなくて、すっ飛んで戻って来い!
ったく、聖が行ったからって、お前まで行って良いとは言って無いよ。


 ずっと木陰が歩けるお散歩道。
足元はふかふかウッドチップの、人間にも犬にも優しいお散歩道。
CIMG6818_20171022061114138.jpg
うん。母ちゃんも、ここ、好きだよ♪

 当ても無く、うろうろ。
時々モデル業。
CIMG6817_201710220611125e3.jpg
犬君、モデル代は後でまとめてお支払いします。
聖、今が探検中です。


(人間が)心地よく疲れたところで、お散歩終了。
せっかくのお出かけなので、ちょっと道の駅に立ち寄ってお買い物しましょう。

バーニーズと甲斐犬を連れて歩いていると、色んな人に声をかけられます。
珍しいよね、(オーナー以外の人に)抱っこされる甲斐犬って。
珍しいよね、仲良しの甲斐とバニって。
 この日も聖は人気者。連れて来た母ちゃん、鼻高々♪
友達冥利に尽きるってものです。うふふっ♪

そしてこの道の駅で嬉しい出会いが。
犬君を見て声をかけて下さった方が、12歳のバニさんのオーナー様。
一緒には来てないって事なので、バニちゃんにはお会いは出来なかったけど、なんだか嬉しい。
 あやかれるようにいっぱい撫でてもらいました♪


さっ、お買い物もしたし・・・・そだ。コーヒーリベンジしましょう。
お昼のコーヒーが残念だったから、コーヒーが頭から離れないのよね〜〜
 同じく観光地だけど、ちょっと趣が違う観光地へ移動。
移動中、車内で良い仔しててくれた犬達に、ご褒美のプチ散策。
CIMG6820_20171022061115171.jpg
 誰も居ないから散策してるんだけど?

平日の夕方。誰も居ない観光地。
誰も居ないからと油断してたら・・・
CIMG6823.jpg
えっ?犬君が鳥に興味を持った!?

 鳥を追いかけるタイプの犬では無い犬太朗。
今まで食べる以外で鳥に興味を持った事が無かったのに・・・
CIMG6824_20171022061118fd0.jpg
 どうすんだろ???

自らちゃっぽんするタイプじゃない犬太朗。
鳥には興味を示した事が無かった犬太朗。
 面白そうなので敢えて声をかけずに見守っていると・・・

えっ?ちゃっぽん?
えっ?鳥に向かって行っっちゃったよ・・・
CIMG6826_20171022062614dce.jpg
 そりゃ、ナチュラルな鳥さんだから、犬が近寄ったら逃げると思う・・・

それよか犬太朗、きみ、今、どこに居るか自分で分かってる?
CIMG6827_20171022062616cbf.jpg
・・・・・今更慌てても・・・・・
CIMG6830_201710220626172fc.jpg
反省するのはそこ???

脚がびっちゃんこになった犬と、半分びっちゃんこ(聖は普通に漬かってた)の犬達を乾かしつつ、人間が美味しいコーヒーにありつこうと、テラスのあるカフェへ。
CIMG6831.jpg
 先に人間の小腹を満たしたいので、犬達はしばしお待ちを♪

ようやく美味しいコーヒーにありつけた人間。
 おまけにひーままとシェアしたサンドも美味しかった。うーん満足♪
のんびりカフェタイム。
のんびりついでに犬達に早めの夕ご飯も食べさせ、まったりゆったり。
お散歩や散策も良いけど、こうやってカフェでのんびりも良いよね〜〜



観光客して、散策して、買い物して、カフェして、
 すっごく満載だったお出かけ日。
犬太朗は一日中ひーちゃんと一緒で、すっごく満足そう。
聖は・・・観光地ではちょっといやいやモンしたけど、散策や散歩は楽しんでくれた模様。
ひーままはこの日は転ばなかったからOK!
 良い一日が過ごせました。聖家の皆様、ありがとー!
またどっか行きましょうね〜〜♪

スナバに行こう!

聖は砂掘りが好き。
 じゃぁ、スナバに連れて行こう!
CIMG6554_2017100912534229e.jpg
 ごめん・・・ここは、スタバだね。。。

ひーちゃんを連れて大きな砂場に行こうと思う日に限って、朝の天気がイマイチだったり残念な天気だったりで、なかなか行けなかったこの夏。
 9月に入ってからようやく行く事が出来ました。
CIMG6583.jpg
 ???何故そんなにテンション高い???
どうした?なんかあった?
CIMG6586.jpg
・・・・・まっ、楽しそうだから放っとこう。

 そんなに楽しいんなら、ひとりでちゃっぽんしてていいよー
CIMG6587.jpg
 そこは慎重なんだ。


水好き(川でも池でも、暑くなると勝手に入ってビバノノしてるタイプ)の聖。
砂も好きで、小さな砂場で一生懸命穴掘りしてる聖。
 じゃぁ、両方楽しめる海は最高パラダイスだろうと連れて行ったのに・・・
CIMG6588.jpg
えっ? まじっ?
 いやいやもん!? なんでーーーーー!???


どうやら波の音が怖いらしい。。。おいおい。
冒険好きな癖に初めてが怖かったり、探検好きなのに音が怖かったり・・・・
 犬太朗母ちゃん、聖の好みがいまだに良くわかりません。。。

そのうちに音には慣れるだろうと淡い期待を胸に、犬君と母ちゃんは遊びます。
 けんたろー、せっかくなんだから、ちゃっぽんしようぜー!
CIMG6589_201710091255359d8.jpg
 おぉ、今日は聖と一緒のお出かけだから、テンションアゲアゲ犬太朗。
やる気満々!
(犬太朗にしては)素晴らしい勢いでちゃっぽんして行きます。
CIMG6593.jpg
 道中暑かったから、ちゃっぽんが涼しくて気持ちいいでしょー♪

まだまだ残暑厳しかったこの日。
 汚い池や綺麗じゃない川にちゃっぽんされるぐらいなら、そこそこ綺麗な海で思いっきり遊ばせたいと連れて来たのに・・・
 めっちゃ楽しんでるのは犬太朗。
CIMG6595_20171009131228fa7.jpg
 犬君はひーちゃんと一緒ならどこでも楽しいんじゃないかい?



犬君はめちゃくちゃ嬉しそうなんだけど・・・聖がね・・・
CIMG6602_201710091312291b5.jpg
 口調は怒ってるけど、尻尾が下がりきってますよー。

お出かけは楽しい。犬太朗と一緒もそこそこ楽しい。
 だけど・・・波が怖くて仕方ない聖。
熱中症予防で身体を冷やして欲しいのに、自らは波打ち際にすら近寄れない聖。
仕方ない。犬太朗母ちゃんは嫌われても良いから聖を冷やす係をして来ました。
(抱っこして海にちゃっぽん)
まぁ、逃げる事、逃げる事。
泳げる(泳ぎは達者)聖は、一目散に岸へ。早かった。。。

 まぁ、一応濡れたので、しばらくは大丈夫でしょう。
砂浜で、人間ものんびりしましょう。



 お菓子食べたりお茶したり、ヨガしたり。
ひーままと犬太朗母ちゃん、海岸で贅沢な時間を楽しく過ごします。
あっ、犬太朗もご機嫌で過ごして居ます。
CIMG6608_20171009131230a79.jpg
んとに嬉しそうね。
CIMG6609_20171009131232d17.jpg
ごめんよ、お気楽極楽な犬で。。。

ただ一人、波の音が怖くて心底楽しめていない聖。
お出かけ自体は嬉しいっぽいけど・・・ごめんよ。まさか海が苦手だとは思わなかったよ。
すまない。だけど慣れておくれ。
 犬君だって、波は苦手なんだけど、これっぐらいの波なら頑張れるようになったんだもん!

波が嫌なら砂場を楽しんで欲しいと思ったのに、海岸では穴掘りをしない聖。
何が違うんだ?だだっぴろ過ぎてダメ?何も無いから?
 せっかくの掘り放題なのに・・・しょぼーん。



しかたない。犬太朗、お前だけでも母ちゃんに付き合って遊んでおくれ。
CIMG6614_20171009133401e44.jpg
うん。だって楽しさに目覚めたんだもん。


 母ちゃんも海にちゃっぽん。
母ちゃんの脚が届く範囲だけどそれなりの距離の所へ犬太朗を呼び寄せます。
で、やって来た犬太朗のライジャケを掴み、陸まで連れて行ってもらう。
母ちゃんもライジャケを着てるから、母ちゃんは泳がずに連れて行かれるだけ。
 これが楽しい! めっちゃ楽しい!!!

 犬太朗、母ちゃんの遊びモードのスイッチ入っちゃったから、頑張ってくれたまえ。
CIMG6618_201710091334041ce.jpg
そうそう、いいぞいいぞー!

 気がつけば、今日は海の水がめっちゃ綺麗じゃん♪
CIMG6619_20171009133405624.jpg
もうちょっと顎を海面近くに漬けた方が、上手に泳げると思うよーん。
CIMG6622.jpg
だめだ。完全に顔は漬けない泳ぎ方しか出来ないみたいだ。

顔は水につけない・魔法(ライジャケ)は絶対必要。
そんな犬君ですが、以前から考えたら随分と泳ぎも上達しました。
CIMG6624_20171009203203ad7.jpg
まだまだへたっぴだけど、よゆ〜って言ってられる余裕が出たのは良い事だね♪


母ちゃんが犬太朗に遊び相手してもらってる間、聖はひーままを連れて近くを探検に。
探検大好きな聖、ちょっとはご機嫌戻った模様。良かった良かった。
 じゃぁ、ご機嫌が戻ったところで、シャンプーの事もあるし帰りましょうか。

っと、帰り道、ちょっとだけ人間の為に寄り道。
一回行ってみたかった道の駅に立ち寄って、ひーままと順番にお買い物。
 ところがここで・・・・聖にまたしても音の試練が(汗)
スピーカーから出るアナウンスとかが苦手な聖。
運悪く、道の駅の広場で大道芸さんが演技中でして、怖くて怖くて・・・ 犬太朗に座っちゃった。
CIMG6636.jpg
 怖がってる所、申し訳ないけど・・・・可愛い♪


っとまぁ、試練ばかりだった『聖を連れてスナバ(海)に行こうtour』は終了。
一番楽しんだのは犬太朗母ちゃん。
 犬達を喜ばせるためのお出かけだったのに・・・すまん!母ちゃん、めっちゃ楽しかったよーん♪




帰宅後、がっつりシャンプーされた犬君。
 非常にお疲れの模様で
CIMG6641_20171009203205e46.jpg
母ちゃん引っ張って泳いだもん、疲れたよね。
 ありがと。すっごい楽しかったよ。
またお願いしますねー!

変化 アリとナシ

 昨年までの犬太朗のNo.1の果物は梨。
今年は桃の美味しさを知ってしまい、No.1の座は桃になってしまわれたようです。
固い桃が好きな父ちゃんは、柔らかくて甘い桃が好きな犬太朗の為に、『熟しきってやわやわになった桃』をせっせと運んで来てくれました。
 犬太朗、相変わらず父ちゃんに愛されています。
CIMG6360_20171007050628ba1.jpg
(今回、写真と本文には全く関連性はありません)


さてさて、まだPCに写真を取り込んでないので何なのですが・・・
先日、お里帰りをしてきました。
 嬉しい用事と寂しい用事をしに行ったのですが、思いがけず(想定内?)楽しい時間を過ごす事が出来たのは、お里の皆様&お会い出来たバニオーナー様方のおかげです。
この場を借りまして改めて、ありがとうございますを申し上げます。


お里のボスに聞かれて、ちょっと思った事。
そういえば変化についてはあまり書いてないなーって事。
 去勢前と去勢後の変化についてです。
CIMG6381_20171007050630f05.jpg

一番の嬉しい変化は、『なんとなく元気が無さそう』な時間が無くなった事。
やっぱり前立腺肥大が原因だったのか、謎のぐったり期があった犬君。
去勢後は『疲れ果ててる』or『暑くて無理!』以外は元気そのものです。
相変わらず良く寝てますが、寝ている感じが元気です。
だるくて寝てる訳ではなく、ただ眠いから寝てるだけ。
 色んな事が分かりにくい犬君なので、同じ部屋で過ごしている母ちゃんには分かる程度の微妙な感覚の変化ですが、元気に睡魔に負けて眠るようになりました。

CIMG6383.jpg

次に嬉しい変化は食欲。
 超旺盛になりました。
やはり謎の食欲減退期が度々あって、完全ごはん拒否とか、ミルクやヨーグルトやスプーンに頼らなければならない時や・・・励まして食べさせる時も。
 時には絶賛ご飯拒否で、抗議のシッコをしてしまう事もありました。
が、去勢後は食欲完全復活!
『キッチンに来る犬ってなんて可愛いんだろう』と、食欲がある犬の可愛さを再認識させてもらっています。
母ちゃんの帰宅が嬉しいと言うより『ご飯が帰って来たー!』っと喜ぶ犬。
(犬太朗家は母ちゃんがご飯をあげる人です。父ちゃんは、母ちゃんに頼まれた時だけオヤツをあげる事が出来る人。ご飯をあげる係は母ちゃんだけの特権なのです)

ご飯を前に滝のような涎を滴らせ、OKが出たらあっと言う間に完食。
喉越しで食事を味わう犬君です。
本当はね、もうちょっと味わって、身体の為にもゆっくり食べて欲しいと思うのですが、食欲が無かった時期を思うと・・・食欲旺盛だってだけで嬉しくて仕方無い母ちゃんです。
CIMG6441.jpg

食欲が旺盛でも、盗み食いはしない犬君。
犬太朗家は油断そのもので、あちこちに色んな物が放置されています。
カリカリの袋が犬太朗が普通に届く所に出しっ放しだったり、人間のオヤツがちゃぶ台の上に出てたり、ちょっと立ち上がれば届くシンクの上に犬君ご飯が常温にする為に出されていたり・・・
とにかく何の苦も無く犬太朗が食べる事が出来る範囲に、犬太朗が食べても良い物も良く無いものも置かれています。
 他のオーナー様からオヤツを貰う時に勢い余って手ごと食べようとするぐらい食欲旺盛だと言うのに、盗み食いは全くしないのは何故かと不思議で仕方ない母ちゃんですが、安定した盗み食いしなさ加減は嬉しい無変化な所です。
CIMG6446.jpg


変化な部分と言えば、何となく『毛が伸びた』かもです。
一時期、『脇腹毛』が伸びたなーっと思ってはいたのですが、最近は肋骨付近の毛も伸びて来たかも。
後は胸毛をもうちょっと伸ばして〜全体がモフモフになれば立派なバニっぽく見えるようになるかも?
あっ、尻尾がまだまだ貧相なので、尻尾毛は要努力ですね。
 申し訳ない事に、異母兄弟・異父兄弟・同胞兄弟の中では伸び悩み、おちびな犬君。
去勢前は食欲不振もあって、痩せっぽっちな上におちびだった犬君。
毛で誤摩化すしか無いのに毛まで伸び悩み、どうしたものかと思っていましたが・・・
何故か去勢後から全体的に少し伸びた感じがします。
 ただ単に時期的な事だったのかも知れませんが、最近の嬉しい変化です。

けんたろー、このままモッフモフのロンゲになれー!
ドライは大変になるだろうけど母ちゃん頑張るから、気にせずに毛を伸ばして下さーい!


CIMG6449.jpg

 一方で嬉しく無い変化も。
それはずばり『おねしょ』。
去勢すると緩くなる仔も居るらしいので、その部類に入ってしまったみたいです。

特に夏の暑い朝散歩で水を飲み過ぎた日におねしょは多発します。
 朝散歩から帰って、朝御飯前に家トイレでシッコはさせているのですが・・・
朝御飯後の爆睡中に出ちゃってる事があります。
おねしょなので怒れません。
犬太朗本犬が申し訳なさそうにしたりするのですが、怒れません。
おねしょでは怒りませんが、家トイレを誘導した時に『全部一回で出し切らない』事には怒ります。
最近では『おねしょしないように、今、全部出せ!』っとトイレに誘導します。
 でも全部出しきってないのがね・・・ったくもうっっ!


犬太朗は基本的にコマンドトイレです。
お散歩中にマーキングしないようにと、大きくなってから本格的に取り組んだ排泄トレーニング。
(パピーの頃もしてたんだけど、一時期緩くなってたのです。申し訳ない。)
散歩中はダイレクトキャッチの兼ね合いもあり、母ちゃんにお伺いをたて、母ちゃんがOKした場所で、母ちゃんのコマンドでの排泄が鉄則の犬太朗。(本当は散歩中に排泄して欲しく無いんだけどねー)
 このトレーニングを続けた結果、何故か家トイレも独りじゃ行けない仔になってしまいました。
散歩前(お出かけ前)のウンさんの時は母ちゃんが誘導してトイレへ。
それ以外ではしたい時にすればいいのに・・・何故かトイレしたくなると『かあちゃ〜ん、おいらトイレ行きたいからついてきて〜』っと母ちゃんをトイレへと誘います。

 質が悪い事に、自分がしたい時には母ちゃんをトイレに誘導するのに、誘導されてトイレする時は基本的に全部出しきらない犬君。
 だからおねしょ・・・・するんじゃないかと思う事もしばしば。
でもね、去勢前は平気で1リットルぐらいシッコを溜めてたりしててもおねしょはしてなかったから、やっぱりこれは去勢が原因だと思われます。
  嬉しく無い変化だけど、犬太朗のせいではないから・・・仕方ない変化ですね。
起きてる時は勝手に出ちゃったり出しちゃったりはしないから、まぁ、よしとしましょう。
CIMG6450.jpg

 もう一点。
変化したようなしてないような、去勢が原因かどうか分からない部分ではありますが・・・
何となく甘えん坊になった気もします。
 元々、そんなに母ちゃんに甘えるタイプではなかった犬君ですが、甘える回数が増えた気もします。
膝枕のおねだりして来たり、母ちゃんが寝落ちした時の生存確認の回数が増えたかも?
散歩中のヤキモチも頻度が上がったかもです。
これはとっーっても可愛い。犬に甘えられるって、ほんとに幸せー。
 母ちゃん的には『迷惑』って思うぐらい甘えて欲しいと思ったりもしますが、いざそうなったらきっとメンドクサイと思うと思うのです。
なので『犬太朗、母ちゃんにかまえ!』ってちょっかい出しても嫌がられない程度がちょうど良い気もします。
 実は昨夜、犬太朗に腹枕をしてもらったまま寝落ちした母ちゃん。
とっても幸せに眠りにつけたのでした。(起きた時には既に犬太朗枕はなくなっていたけどね)
きっとこれぐらいがちょうどいい。
犬太朗、これぐらいでこのまま過ごそうね。
CIMG6483_201710070555086b4.jpg



 一方、変わらなかった事も判明。
いやっ、約束を守れなかった事とでも言うかもしれません。
『男の美学』を捨てて来いと約束したのに・・・まだ持っていやがった。

術後、基本的に仲良しさんにしか会ってなかったし、初めましてさんとのご挨拶はとても上手に出来ていたので、約束通り『男の美学』は捨て去っていたと思ってました。
 が・・・お里帰りの際、まだ捨てていなかった事が判明(怒)
事もあろうか穏やか平和主義者のボンボンに小さく『う〜』っと言いやがった。
ダメじゃん。ダメダメじゃん。男の美学とやらを捨ててなかったじゃん。

術前、『エリカラを買わずに過ごせたら、エリカラ代金分のオヤツを買ってあげる』って言ったけど、前言撤回です。約束を破った犬君が悪い。
ガウガウはしてないけど、う〜は言ったので、オヤツは半額とさせて頂きます。

 っと冗談はさておき・・・
今後もちゃんと気を引き締めて犬太朗と外出しなくてはと再認識いたしました。
涼しくなってきたから、また訓練もちゃんとやらなきゃね。
夏の間で随分と緩んでしまったので、また気持ちを新たに頑張ろうと思います。
CIMG6513.jpg



 っとまぁ、変化あった部分と無かった部分。
それぞれだけど、やっぱり何よりも『どことなく調子悪そう』な感じが無くなったのが一番。
痛いとか言わない犬。
病気やケガの時、ちゃんと人間が気がついてあげなくてはならないのだと、痛感致しました。

去勢後の犬太朗は、相変わらず良く寝る犬ですが、常に元気に寝ています。
たっぷり夢を見て、めちゃくちゃ寝言で吠え、おねしょする。
もう、それだけでいいのです。調子悪そうな感じがしない、それだけでよしとしましょう。

去勢と言う選択肢をとる事、麻酔をかける事に、すっごい悩み、自問自答を繰り返した日々。
結果的には犬太朗の為になったと思う事にしています。
4歳までリアルで居た事によるメリットとデメリット。
4歳で去勢した事によるデメリットとメリット。
色々思う事はありますが、母ちゃんが選択し、犬太朗が受けとめた結果が今なのです。
 全てを受け止め、受け入れ、今後を生きて行く。
変わらなかった事は変わらなかったと受け入れ、努力を怠らないよう精進する。
犬太朗と出会え、犬太朗と過ごせ、過ごせている日々に感謝して、日々犬太朗が幸せに過ごせるように、母ちゃんは母ちゃんなりに頑張ろうと思います。








 ところで犬君・・・そろそろ起きて、朝御飯しないかい???
(今朝は雨だから散歩無し。好きなだけ朝寝坊させています・・・ってもう8時過ぎだよー!)

プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター