FC2ブログ

青でも気をつけて!

犬オーナーとしては当たり前の事なんだろうけど、
通常散歩の時、脚側歩行を徹底していて良かったと痛感した出来事がありました。

先日、ご近所散歩中で通る数少ない信号のあるT字路。
いつも通り信号待ちで母ちゃんの左隣にピッタリくっついて座って待つ犬君。
その犬君の頭や耳をぐりぐりもしゃもしゃ撫でながら信号が変わるのを待ちます。
Tの字の横棒側は交通量の多い道路。
犬太朗&母ちゃんはてっぺん真ん中から縦棒側に進む為の信号待ち中。

 横棒側の車が停まるのが視界に入ったので顔を上げると、進行方向の信号が青に変わってました。
いつも通り犬太朗とアイコンタクトしてから、信号を渡ろうとほいっと歩き出そうとした瞬間!
猛スピードで目の前を何かが通過(汗)
ぶほっと風が当たり、母ちゃんの心臓がどふっっ!!!!っと恐怖の鼓動。

そう、信号は完全に赤に変わっているはずの横棒側から・・・
信号無視の猛スピードバイクが右から左へ通過して行ったのです。
バイクと母ちゃんの距離は多分50cmぐらい。体感では10cm。
(それぐらいびっくりしたし、母ちゃんの右脚は少しだけ前に出ようとしていたので、もしかしたら10cmだったかも知れない)

あまりにびっくりしてびっくりして、バイクを見るも、猛スピード信号無視バイクはそのままスピードをあげて去って行きました。

何が起きたのか確認しようと周りを見回すと、信号は母ちゃん達の進行方向が青だし、
赤信号でちゃんと停車している商業車のドライバーさんの顔もびっくりしてるし、
その脇で停車中の原チャリのお兄さんの顔もびっくりしてるし、
反対側のトラックのオジさんの顔もびっくりしてる。

すくみそうになる脚を動かし、犬太朗と信号を渡りきり、立ち止まります。


接触は無かった(風は当たったけど)から大丈夫と言えば大丈夫だけど、恐怖で脚がガクガク。
母ちゃんがケガをしていたら、誰が犬太朗の面倒を見るのだ?
母ちゃんに万が一があったら、犬太朗はどうするんだ???
 おいっ、信号無視バイク!!!何故そのまま立ち去った!!!
(びっくりしすぎてナンバー確認どころじゃなかった)


まだドキドキする心臓をなだめ、ガクガクしてる脚を動かして家路に向かいます。
歩き始めて数歩。犬太朗の無事を何よりも安堵する母ちゃん。

あの状況下、もし犬が前を歩くスタイルの散歩だったら、間違い無くはねられてた。
左側に犬太朗を付けてのびしっとした脚側歩行だったから、母ちゃんの方が一瞬早く気がついて一歩前へとは出ずに済んだけど・・・これがもし立ち位置が逆だったら分からない。
もし犬太朗が一歩でも前に進んでいたら・・・・・


きちんとした散歩スタイル(人間が先に歩き、犬は人より前に出ないスタイル)で本当に良かった。
訓練してて本当に良かった。心底そう思いました。



 えっ?そんな事よりも道路を歩く時はもっと周りに注意しろ???
そうですよね。たとえ信号が青でも、ちゃんと注意して渡らなくてはダメなんですよね。
世の中、ルールを守る人だけで成り立ってる訳ではない。
マナー違反・ルール無視をする人から犬を守らなくては!
犬太朗を母ちゃんが守らなくて誰が守る?
 犬母として、気持ちを引き締めて外出しようと改めて思った出来事でした。



アンテナ3連発
CIMG9317_20180429233059c09.jpg

CIMG9327.jpg

CIMG9329_201804292331021af.jpg


スポンサーサイト



宣言してるのに 追記あり

今日はお出かけ宣言してるのに
 深夜から母ちゃんの調子が悪いの。(←原因は分かってる)
CIMG9056_20180428061845990.jpg
 一昨日も別の理由で調子悪かったんだけどね・・・(←原因分かってるから気合いで乗り越えた)

犬太朗は家ウンも済ませ、準備万端だと言うのに、母ちゃんの支度が出来ない。
 いやっ、行くよ。行く気はめっちゃあるよ。
渋滞回避で早朝出発しようと思ってたけど、渋滞に巻き込まれる覚悟の時間帯に出発する事になりそうです。
GW初日・・・果たして、目的地に時間までに到着出来るのか???

気合いでがんば・・・れないから今、こうやって座って安静してる時間にブログ更新中。
 もうちょっとしたら頑張れる予定だから、犬君、待っててね。


追記。8:30am
 調子復活してきたから準備・・・
ダメだぁ!間に合わないかも
犬号、車検から戻って来て、父ちゃんが犬仕様にする下準備まではしてくれてあるんだけど、
母ちゃんがやらなきゃイケナイ部分がまだ手つかず。
 さっきから頑張ってるけど、犬仕様に戻すにはそれなりに時間がかかる。
あれ?お昼までに間に合わないかも。
お出かけ中止を視野に入れなきゃかもー。

追記。9:30
 お出かけ中止決定。
暑過ぎる。無理!
団体戦見学しつつブラシを物色しに行こうと思ってたけど、時間的にもう無理!
 遠く離れた地から応援する事にします。
バニ軍団頑張れー!


母ちゃんの体調はこの一時間でほぼ復活。
アレルギー物質はやっぱり口に入れてはいけない事とか、おばちゃんには急激な環境変化は良く無い事が良くわかった今週。
 犬太朗と目一杯楽しい日々を過ごす為には、母ちゃんの体調管理もしっかりしなくては!!!

あっ、犬太朗はとっても元気です。

染井さんの頃

花見シリーズはまだまだ続いております。


大都会TOKYOで、なんちゃってせれぶごっこ散歩も楽しみましたが・・・
同じくTOKYOだけどちょっと郊外(?)の桜スポットも行ってみました。
CIMG9091_20180422173121d91.jpg
だね。ほんのちょい、早かったかもねー。
 ここの桜祭りは翌週。微妙なラインの咲き具合。
来週は来週でまた観に来る事にして、今日は今日で楽しみましょう。

 っと思ったのに、完璧えんぷちぃの犬君。
お昼近い時間ですが、この日の朝食はまだ食べてないので、動きが鈍くてやる気無し。
仕方ない。ちょびっと栄養補給しましょうか。
 ホールド!
CIMG9100_201804221731245be.jpg
溶けないから!!!!
 時々、咥えたオヤツが小さ過ぎる(口の中に全部入っているミニサイズのオヤツ)と、OKコマンドを出してないのに飲み込んでしまう事がある犬君。
『訓練出来てないダメ犬&ダメオーナー』って言われても、返す言葉がありません。
コマンドは完璧に実行し、常に穏やか平常心で過ごすべき。

実は少し前に・・・出先で『あの人、心狭っ!』って思った母ちゃん。
でも、帰宅前に猛烈に反省。
その人が心が狭いと思ってしまったのは、母ちゃんの精神的鍛錬がなされてないだけ。
もっとおおらかな心で、全てを受け止めるべきなのに。
 母ちゃん、もっともっと大人にならなくては。


でもね、そんな母ちゃんだって、若い頃から考えたら少しは大人になりました。
以前はあまり好きでは無かった大島桜の美しさにようやく気がついたのは今年になっての事。
『あぁ、母ちゃんも大人になったんだなー』って思ったよ。
CIMG9114_201804221731266b2.jpg
おばちゃんってか???
 そうだよ。母ちゃんはおばちゃんだよ。
最近、目指すおばぁちゃん像が出来たの。
目標とするおばあちゃん目指して、今は立派なおばちゃんするんだー。

おっさん化してた時期があった母ちゃんですが、最近はすっかりおばちゃんが板につきました。
成長?
好みはあまり変わらないけど、それなりに好きな物も変化したし、趣味に対する思いも変化。
CIMG9116.jpg
既に変わってるじゃん。
 前は拒食期もあったのに、今では食欲魔犬。
性格だって、随分と穏やか傾向になったと思うよ。(まだまだだけどね)
まっ、相変わらずなのは食べ物の好みかな?
CIMG9118.jpg
だよね。
 芋、桃、バナナ、梨、リンゴ、栗・・・
甘ければ甘い方が良いらしい。
 そうそう、今年はイチゴの『あきひめ』の美味しさに目覚めた犬君。
以前はそんなに好きじゃなかったイチゴちゃん。
酸味が少なくて甘くて美味しい章姫に出会ってしまった犬太朗はすっかり虜です。
 確かに美味しいもんね。来年はいっぱい食べさせて・・・母ちゃんにも少しちょうだいね。



5歳、おっさん・・・もとい、大人になった犬太朗。
久しぶりにお会いした方に、『何か変わった?』って聞かれ、『うーん?』っと考え込んだ母ちゃん。
 いや、変わったよ。変わったけど、変わらない部分もいっぱいあるの。
パピーの頃からよく寝る犬だなーっと思ってたけど、今でも本当によく寝る犬君。
お寝坊さんは当たり前。
『起きてー!そろそろ散歩行こうよー!』っと犬君を起こさない日が、ほぼ無い犬太朗家。
たまには起こされたい。深夜に『トイレ付いて来てー』って以外で起こされたい。
(家トイレだけど独りじゃトイレに行きたく無い犬君は、必ず母ちゃんに付き添いを求めて来ます。どうしてもって時は独りで行くけど、基本は付き添わさせられます)

なので早朝花見散歩がしたくて起こすも・・・すっかり遅くなってしまう事が続いてました。
もちろん、散歩前の家ウンがマストな犬太朗家。
 家ウンしたくなくて起きないって事もあるかもしれないけど、それだけは譲れない。
起こしてトイレさせて、いざっ、花見へ!
CIMG9124_20180422180938070.jpg
誰も居ないのは、普通の人は出勤しちゃってる時間だからだよ。
 ったく、もうちょっと早く散歩行こうよ。。。。
出勤前にお散歩されてる方々はもっと早くに撤収。
リタイアされて気ままな暮らしをされている皆様はだいたいが早起き。
微妙な時間だと誰も居ないって事がよくある犬太朗散歩地方。
 誰にも会えないけど、ある意味貸し切りのお花見が出来ます。
超贅沢。この桜並木を独り占め(2人占め?)出来ちゃうのです。
CIMG9128_2018042218093940c.jpg
その絶好調のアンテナを見るのが母ちゃんしかいなくて良いのかい?

母ちゃんが好きなタイプの桜は、枝が横に伸びて行くタイプ。
枝垂れててもOK。
あんまり好みじゃないのは、縦に伸びるタイプ。
八重咲き系の方が好みだけど、実際はどっちでも見応えがあればOK。
 それにしても桜って本当に千差万別。
CIMG9131_20180422180943897.jpg
 ねー。
種類が豊富過ぎて困っちゃうよね。名前が覚えきれないよ。

 名前が分からなくても、咲いていたらそれで良い。
それよりも・・・朝焼けに映える桜だとピンクが余計に綺麗に見えるから、
『けんたろー!今日こそ早起きしろーーーー!!!』
っと早朝に叩き起こしたある日。
CIMG9169_2018042218094461b.jpg
帰ってから寝れば良いんだから、今は起きていてくれたまえ。

朝起こされて家ウン。散歩に行き、帰宅後に休憩してから朝食。
食後、抱っこからの歯磨きタイムを終えると・・・夕ご飯まで寝てる犬君。
夕ご飯前に家シッコして、夕ご飯食べ、抱っこからの歯磨きタイム。
後は寝るだけの犬君。
これで朝早起き出来ないのはなんでだろう???
時々、父ちゃんに甘えんボーイしてて起きてる事はあるけど、基本的に一日中寝てるのになぁ〜




桜祭りの日がやってまいりました。
郊外TOKYOへ再びお花見へ。
CIMG9250_201804221826526cd.jpg
微妙に散りかけてるから、桜吹雪が綺麗だねー♪
 桜祭りが開催されている事もあり、相当な人出の郊外TOKYOお花見スポット。
そんな中で母ちゃん専属モデルをしっかりこなしている犬君。
デカいと逃げられる事がある一方、良い仔だねーって撮影をお願いされる事も多々あります。
CIMG9261_2018042218265448f.jpg
カメラ目線(左側に犬太朗を撮影中の人がいらっしゃいます)はバッチリだけど、
 座り方がバニだ(笑)
theバーニーズの座り方だ(笑)

一緒に写真を撮りたいと言われたり、犬君だけを撮ったり、とにかくちょこちょこ他所様の被写体をこなす犬太朗。
モデル業、まんざらでも無さそう。
ずっとニコニコしてる。良い仔だ。

もちろん、母ちゃんのモデルもこなしてもらってます。
CIMG9274.jpg
自然の滝じゃないけど、これはこれで綺麗だね。
 散り際はこういう楽しみ方が出来て、それはそれでいとおかし。
当たり前に桜を愛でる事が出来る日本に住んで、日本人で良かったと思う母ちゃんです。



春すぷりんぐなので、桜以外の花も楽しんでます。
 カラシナの群生地で『モデルさーん、スマイル下さーい』
CIMG9306_20180422182656b68.jpg 
ナイス笑顔だし、アンテナは絶好調だけど・・・
 ギャラはいつも通りです(キリッ!)

花壇の整備もされ、春感に溢れる公園。
CIMG9148.jpg
だだんだんだだん!
 久しぶりにここに来たね♪




さてさて、現在の事を少し。
 ようやく犬太朗号が車検から戻って来ました♪
昨夜、父ちゃんが犬太朗仕様に戻してくれた(後部座席を外したりして結構大変なのー)。
これでお出かけ出来るようになった。どこに行こう?
先ずはブラシを買いに・・・売ってるかなぁ?
(多分売ってないと思いつつ、今週末、埼玉某所へ行くつもり)

暑くなりすぎる前に犬君とお山歩に行きたいと思っている母ちゃん。
 山歩に適した場所探しに難航してる日々です。
犬連れでお山歩って、賛否両論ですからね。
良い所、ないかしら。

っと、その前に通常の朝散歩に行きたいと思ってるのですが、すやすやと寝っぱなしな犬君。
小一時間前からちょいちょい起こしてるけど、全く起きる気無し。
 けんたろー、もう6時になっちゃうよー。おきてーーーーー!

まだ続くお花見シリーズ

4月だと言うのに滅茶苦茶暑い本日。
 エアコン&扇風機でスヤスヤ眠る犬君。今日もよく寝てます。


さて、撮り溜めていたお花見写真の見せびらかし(?)の続きです。
 お散歩地方のユキヤナギさんが
CIMG8973_20180422142456111.jpg
の頃。
大都会TOKYOへ、なんちゃってセレブしにお散歩へ。
(なんちゃってセレブとは、東京在住じゃないのに都民のフリをして東京都内を散歩する事です)

犬太朗、ここは胸を張って堂々と都民のふりをして歩きましょう。

早速、お花見スポットへ。
CIMG8995_2018042214245873b.jpg
お鼻でもいいけど、一応お花ね。

まだちょっと染井さんには早いけど、それなりに人出があります。
桜の木の下にレジャーシートで場所取りしてあったりして・・・お花見ムード満載。
 そうだよね、お花見ってそうやってやるものでもあるんだよね。
でもさ、そのシートの所ってさ・・・皆まで言うまい。。。。

昼間のお散歩なので日差しが
CIMG9002.jpg
まだ3月だと言うのに暑い日だったね。
 ちょっと暑かったけど、気分はせれぶ。
汗なんてかいてたらいけません。せれぶはジム以外では汗かかないんだよ。(←偏見)

さっ、大都会に暮らすワンコのフリ、まだまだ続けますよー。
CIMG9007.jpg
まだっす。まだセレブ感を満喫してませんから!

時期的にちょっと早かったので、咲いてる樹と微妙な樹があって、微妙な雰囲気。
CIMG9012_2018042214250207e.jpg
散り際より咲き始めの方が綺麗だから良いよね。


ハマダイコンとカラシナ。
ここ大都会TOKYOでも入り乱れて咲いています。
CIMG9016.jpg
母ちゃん的には年々カラシナが増えてる気がするから、カラシナの方が強い気がする。
実際の所はどうなんでしょう???

なんちゃってセレブなので、地元民のフリをして歩き続けます。
CIMG9020_2018042214363675e.jpg
これこれ、なんちゃってセレブしてるのがバレちゃうから、卑しんボーイは控えて下さいな。
(もうバレてるけど)



都内でも有数の高級住宅街の近くの公園にも行ってみました。
 もちろん、なんちゃってセレブごっこです。んふっ
CIMG9027_20180422143637f6e.jpg
 この写真、母ちゃんの努力で撮った根性の一枚。
人が通らないタイミングを見計らい、階段を猛ダッシュしてシャッターをきり、猛ダッシュで犬君の元へ戻って撮った、根性の一枚。
ぜぇはぁ。。とっ、撮れた!

あっ、いかんいかん。せれぶはダッシュしないんだった。。。
気を取り直してっと、公園内を散策。
CIMG9030_20180422143638a87.jpg
うーん、いまいち、これって写真が撮れないけど・・・まっいいか。
せれぶごっこだし、なんちゃってだし。


せっかくだから有名スポットも。
CIMG9038_2018042214364035a.jpg
はい、じょうずじょうず。
唄になって有名なここ。
 お花見客がいっぱいで、なかなかどうして混雑中。
地元の人はこの時期大変なんだろうなーと思いながらも、なんちゃってセレブごっこ続行です。
CIMG9044.jpg
おいおい、邪魔になるから階段に座り込みしないようにして下さい。
腰掛け遺伝子をしっかり受け継いでいるので、段差があるとついつい座ってしまう犬君。
 5歳を過ぎて・・・立派なおじさんになった犬太朗。
座り方がおっさんぽくて板に付いちゃってます(笑)



こうしてなんちゃってせれぶごっこを楽しむ一方、ちゃんと地元のお花見スポットへも行っています。
CIMG9066.jpg
うん、この日も暑かったねー。
桜の樹の下を歩けば多少は日陰になって涼しいのですが、生憎この日は休日。
桜並木の下はレジャーシートdeお花見客でいっぱいです。
 休日のお花見。ワインやビールや日本酒と美味しそうなおつまみ達。
あぁ、母ちゃんもビールde花見したいかもー。
CIMG9070_20180422154330e98.jpg
お前はまだ未成年だからお水ね。

吸水タイムを終え、再びモデル業。
CIMG9079_20180422154331103.jpg
栄養補給の前に、桜を観て心の栄養を溜めて下さいな。
CIMG9080_2018042215433344d.jpg
心が膨れた方が幸せじゃない???


 実は、お散歩地方の花見スポットへ、休日の昼間って時間帯に初めて行った母ちゃん。
あまりの人出にちょっと衝撃を受けました。
レジャーシートを広げ、家族やお友達と一緒にお花見。
 なんか休日っぽくていいなー。
犬太朗がおじいちゃんになって、いっぱい歩けなくなったら・・・こういう花見もしてみたいな。
今はまだ、犬太朗が元気だし、母ちゃんはダイエット中だから『レジャーシートの上に落ち着いて花見』を率先して開催する気持ちは無いけどね。




さてさて、撮り溜たお花見シリーズ。
 まだまだ大都会TOKYO編も残ってるし、ご近所花見編も残ってます。
続きますよーん。

今更ですが

PC治したからようやく写真が取り込めた♪
 ので、今更だけどお花見写真upするぞー!


先ずは身近なこれから。
CIMG8858.jpg
ユキヤナギね。猫じゃないぞ。雪だからね。
 犬太朗お散歩地方にダラダラと植えられているネコヤナギ。
昨年の大雨で完全水没したのに、見事に咲く生命力には驚かされます。


 お次はこれ。
母ちゃんの好きな神代曙の5分咲き頃。
淡いピンクが素敵なので、『モデルさぁーん、お願いしますよーん』
CIMG8892_20180416183111348.jpg
 モデル代、出さないぞ・・・

んと、これは・・・何桜だっけ??
CIMG8901_20180416183112f94.jpg
ヘリは年中飛んでるでしょ。
桜はこの時期だけなんだから、きっちりモデルしてくださいな。


 雨上がりのある日。
しだれ桜の開花状況を偵察に行ってきました。
CIMG8908_20180416183117bd4.jpg
母ちゃんも汚れるから座って欲しく無いです。

 モデルをしてもらう時、犬太朗にはちゃんとコマンドを出しています。
立ち位置は『ヒール(母ちゃんの左につけ)』or『フロント(母ちゃんの正面に立て)』のコマンドで決めます。
 そこから座ったままなのか、立つのか、伏せるのかを指示し、最後は『ステイ。』
少し離れてカメラを構え、思い通りの位置で無ければポジションチェンジ。
ポジションチェンジの際、『バック』や『スピン』や『ターン』で何とかなるものなら遠隔で指示し、無理そうな場合はまた犬太朗の傍まで行って最初っからやり直しです。
『そのまま前へ歩く』ってコマンドを教えてないので、非常に不便です。
 んが、どう教えていいのか分からず、不便なまま過ごしております。
誰か教え方を教えてください。


作られた自然がいっぱいある犬太朗散歩地方。
ハマダイコンの群生地が徐々にカラシナに侵略されてる気がしてるのは、母ちゃんだけでしょうか?
いずれにしても・・・若芽は食用出来るらしい。
CIMG8915.jpg
犬君は食べなくていいからね。
 母ちゃんも食べたくないし。
だってさ、このエリアってさ・・・皆まで言うまい。うん。



 枝垂桜が満開直前。
満開本番だと人が多くて大変だろうから、人の少ない日にお花見へ。
CIMG8938.jpg
でも個体差があるから、満開なのとそうでないのの差があるよねー。
 せっかくの枝垂桜。ひとりで観るのはもったいない!!!
って事で、お付き合いお願いしたのはもちろんこの方。
CIMG8947_20180416185700ca8.jpg
ひーちゃん、今日は遊ぶ散歩じゃなくてお花見散歩だから。
犬太朗は聖と一緒なら何でもOK。
ずーっとルンルンしてます。

しだれ桜。垂れっぷりが素晴らしい。
CIMG8945_20180416185701950.jpg
同感。モデル代を期待しすぎて涎が溢れちゃう犬君。
その食欲・・・旺盛なのが元気な証拠って事で・・・良しとしよう。うん。

まだ犬太朗が産まれる前、母ちゃんが仕事をしてた頃は通勤で使っていたこの道。
通勤途中、通過花見はしてたけど、こうやっててくてく歩くのは犬太朗が来てからの事。
通過するだけの頃は全く気がついていなかったのですが、欄干が桜!
 きゃー、可愛いー♪
CIMG8951_20180416185702848.jpg 
 『可愛い』に反応しましたね(笑)

『かわいい』って言われるとついつい振り向いてしまう犬君。
自分の事だと思い込んでいるらしい。
自意識過剰。ナルシスト。
そんな風に育てた記憶は無いんだけどなー。

可愛い桜の欄干からお花見してたら、ふと気がつく『水鏡』。
 おぉ、これは条件が揃ったら相当綺麗な写真が撮れるんだろうなー。
借りパクコンデジの母ちゃんのカメラじゃ無理ぽん。(←腕のせいもある)
でも一応一枚撮っておこう。
 基本的に犬の写真しか撮らない母ちゃん。
風景だけとか食べ物だけの写真は撮る気があんまり無いのです。どうせ綺麗に撮れないし。
だから出来る限り風景写真の中にも犬君を入れています。
CIMG8955.jpg
 問題にならないぐらい分かりやすいな。。。。
あぁ、用水路の水がもっと綺麗で、桜が満開で、良いカメラと良い腕があれば、素敵な一枚になっただろうなー。
 まっ、いいか。風景なんてどうでも良い。
犬達が可愛ければそれで良い。
可愛い被写体さん達ー、母ちゃんの趣味に付き合っておくれー♪
CIMG8963.jpg
聖は確かに美女だね。犬太朗は美男子ってよりは可愛いおっさんだよ。

しだれ桜散歩の締めくくりは勿論・・・お団子&桜餅♪
お持ち帰りして聖家でばばちゃんと一緒に女子会(犬君はオカマちゃんだからOK?)です。
ひーまま、母子共に御馳走様でしたー!
 楽しかったし美味しかった♪



さて、花見写真はまだまだ続きますが・・・ここで最近の事を。

 実は、お気づきの方はお気づきかも知れませんが・・・・
犬太朗の・・・・犬太朗カメラが変わりました!
母ちゃんの誕生日付近で、父ちゃんがnewカメラを購入。
『貸してあげてもよろしくてよ♪』っと言ってくれたので、母ちゃんは自分の誕生日プレゼントで父ちゃんカメラ専用のカメラケースを購入して『the借りパク』しております♪
 うふふっ、良いコンデジ君。借りパクだけど嬉しいぞ。

PC治した!

PC不具合部分の大半は治せた気がするー。ふぅ。疲れた。

 って事で、いぬくん、母ちゃんはお出かけしてきます。
CIMG8919_20180415093055605.jpg
連れて行ってあげたいけど、犬号が車検で不在だから連れて行かれないのですよ。
 お留守番、お願いしますね。


犬太朗、お留守番の才能はあるのですが、番犬としての才能はゼロ。
母ちゃんが帰って来る音に気がつかず、リビングの扉を開けても寝てる時もあるぐらい。
 安心して出かけられると言うか・・・安心出来ないと言うか。
ともかく、お留守番中はずっと寝てるらしいので、イタズラとかは一切無し。
ちゃぶ台の上に食べ物を放置して出かけても平気。
そういう意味では安心してさくっと出かけられるのは便利だと思う母ちゃん。
 犬太朗が犬太朗で良かった♪

PC不調につき 追記あり 更に追記あり

PC絶不調中!!!
 アドウェア感染しちゃって・・・どうすりゃいいんだぁーーー
(もう4回目。前回までは何とか削除できたけど、今回のはかなり難しいかも)

って事で、しばらく更新も出来ず、他の方々のブログ徘徊もままならない状態。しょぼーん。

でもでも、犬太朗は元気です。



追記。
 4月15日、早朝。アド感染の方は駆除出来た!!!
んがっ、アド感染とほぼ同時期に不調となっていたiPhotoがまだダメダメぽん。
開かないんだよねーiPhotoが。困ったものよ。
現在、奮闘中の母ちゃん。
 犬君は隣で・・・ご飯待ち中(笑)
雨でお散歩無しなのが分かってるのか、起きたらご飯だと思っている模様。

pcが絶不調の中、犬太朗は食欲旺盛、遊び欲(聖と遊びたいだけ?)旺盛で元気です♪



さらに追記。
 iPhoto、立ち上がるようになったかもー
(現在、撮り溜めた写真の読み込みに時間がかかってますが、動いている模様。ふぅ。)
PC音痴の母ちゃん、自力でめっちゃ頑張ってます。頭、疲れた。
同じ疲れるなら、犬太朗とお散歩して身体を疲れさせたいわ(←正月太りから続くおデブ化ラビリンスで、3kg増えた母ちゃんは、絶賛ダイエット宣言中。宣言はしてるけど減らないのは何故だ???)

 犬太朗は隣で絶賛ご飯待ち。そろそろご飯の準備しようかなー

立派になったね

CIMG3913_201804060434571c8.jpg
アンテナ・・・立派になったね。
犬太朗ご自慢のアンテナ。今日も健在です♪

グレーゾーン

ぷちお出かけしたりした模様をupしたいのはやまやまですが、PCの都合によりまた今度。
(写真の整理・移行しなきゃっ!)
っと言う事で、撮り溜めていた写真をupしておこうっ!



 顔が濡れるのが嫌いな犬太朗。
雨が苦手。だから雨の日は散歩しません。
雨が上がって、家トイレがちゃんと出来たら、汚れ防止のスーツを着てお散歩に行く事もあります。
CIMG3900_20180331182827beb.jpg
大丈夫。犬太朗は痩せ気味をキープ出来てるから、体型には自信を持って下さい。
おちびだけどバランスは悪く無いと思うのは、馬鹿親たる所以?

ジャパンインター観に行って、『正しいバーニーズの体型』をちゃんと頭に叩き込んで来るのもありでしょうが、土曜日はちょっと用事があって行けなかった。
 ピンブラシ買いに行きたかったなぁ(以前の物は、柄とブラシが分裂しちゃったからねー)。。。
今日行くべき???でも、ピンブラシ買うためだけに入場料払う!?
迷うところです。


 迷っていても春は来る。
CIMG8860_20180331184753ad8.jpg
今年もにゃぁの季節がまいりましたね。
 ユキヤナギが満開になり、桜が咲き、菜の花もダイコン菜も咲く季節がやってまいりました。
犬君は既に暑そうです。
3月なのに冷房入れました。春を通り過ぎて夏が近寄ってる気分です。
この前まで雪遊びーって騒いでたのに・・・・なんてこった。
犬号もノーマルタイヤに戻され、すっかり冬が終ってしまいました。
 冬が待ち遠しい犬太朗&母ちゃん。来シーズンは早めに雪遊びスタートさせたいね。



でもね、春だって良い事はあるのですよ。
日が長くなったから、行動時間が伸び、お散歩時間に余裕が取れます。
 するってーと、可愛い妹ちゃん達に会えるチャンスも増えるのです♪

久しぶりに会えたのは・・・ベアベア♡
ルーフバルコニーでくつろいでいたベアが、道路を挟んだ向こうの歩道を散歩してた犬太朗を見つけ、ママにお願いしてイレギュラー散歩に出て来てくれました♪
他のワンコさんが歩道を歩いてても何にも言わないのに、犬太朗の時だけは『わん!!』ってお知らせするらしいです。なんて可愛いんだ!!!
CIMG8724_20180331182831fa7.jpg
ベア・・・・せっかく追いかけて来てくれたのに、ごはんの事しか考えて無い犬でごめんね。
犬家まで送ってくれたベア。ありがとー。
今度、のんびり一緒に散歩したいね。



犬太朗を見つけると、『にいちゃんだ!』って動かなくなるのは・・・・
こちらも可愛い白い妹ソフィー。
CIMG8833_20180331184751dda.jpg
で、何して遊ぶの?
CIMG8719_20180331182830566.jpg 
・・・・ポッキーかよ・・・・
奪い合いになる事はなく、どちらかが譲り、どちらかが見守る係。
仲良しさん。
 まだ男の美学を捨て切っていない犬太朗は、時々男の仔には厳しい時があります。
 でもね、妹ちゃん達には滅茶苦茶甘いの。
特にこの白い妹ちゃんにはかなり甘々。何されても喜んでます。



妹ちゃん達には甘々な犬太朗なのに、妹設定なはずなのにそうでない聖には・・・・
 かなり激しくアタックします。。。。。
CIMG4158.jpg
 そっ、その勢いで追うのか・・・・
犬太朗にとって、聖って何者だろう???と思う日々。
 動くオモチャ?友達?お転婆な妹???
激しいですが、聖と遊ぶのが楽しくて仕方ない犬太朗。
CIMG4107_201803311828270ac.jpg
時々力加減を間違えて、聖に怒られたりします。
ワンプロを終えた聖の口に、大量の犬毛がモチャモチャしてる事もあります。
 犬太朗のほっぺたから瘡蓋が出て来る時もあります(笑)
お互い様で遊んでるらしい犬達。
ずっと仲良しでいてね。(でも犬太朗はちゃんと手加減しろよっ!!!)






さて、グレーゾーンの話し。

犬太朗の排泄は、基本は家トイレ。
特に散歩に行く前は絶対家トイレで全部出してから出発するようにしています。
 んが・・・散歩中に2回目を催してしまう事が。
朝しか散歩出来ない状態の犬家。通常散歩やショート散歩の時は平気なのですが、ロング散歩やがっつり遊べた散歩の時は2回目が出ちゃう率が高いです。
(だから夕方、家ウンが出来ずに散歩に行けない日々が続くとも言えます)

ウンはエコキャッチャーでダイレクトキャッチだから、あまり場所にはこだわらなくて良いと思ってる母ちゃん。
ただ、住宅街とかだと『絶対に受け止めに失敗しないように』と、かなり緊張して受け止めてます。
道路にウンが落ちたら・・・どう処理していいのか悩んでしまいますからね。
(本体の回収はいいけど、本体回収跡の処理、皆様どうされてるんだろう???)

それより最近の問題はシッコ。
どこでさせるか・・・実は毎回悩みます。
お散歩地方は土や砂利や草地部分ばかり。
でもそこは広場だったり道路(遊歩道)だったり、ブッシュだったり。
ブッシュはダニエルの心配があるし、放置ウンや埋めウンの宝庫なのであまり立ち入りたく無いのが本音。
遊歩道は・・・人が歩くから遠慮した方がいいでしょう。
広場は広場なので本来ならダメでしょう。
 っとなると???どこでさせたら良いのやら。

実は数ヶ月前から、住宅街で催した時はグレーチングを利用するようになった犬家。
出来る限り『左右の住宅から離れた道路の真ん中』の排水溝のグレーチングを探し、そこでコマンド。
跡は水で流すスタイルを選択しています。
大きめの公園とかでも所々にグレーチングがあったりするので、一時トイレ問題で脚が遠のいていた公園散歩も行けるようになりました。
(公園で排泄してしまうのが嫌で、犬トイレが無いランや公園へは行かなくなってたの)

『排水溝だって本来は犬トイレじゃないんだから排泄させるな!』っとお叱りを受けるのはもっともな事ですが、グレーチングなだけにグレーゾンかなって・・・・・ダメ?


実のところ、本当に最近、外トイレの場所で悩んでます。
どうしたらいいの?
トイレシーツを持ち歩くのは結構負担。でも犬と散歩したいんならそれぐらい負担に思うな?
やっぱりシッコをダイレクトキャッチして、安全に持ち歩くための凝固剤を導入するのが一番負担が少ないとは思うけど、凝固剤・・・・安くて性能が良いのって、何???どれ???

グレーゾーン。お散歩エリアには無いのでどうしていいのやら迷っている母ちゃん。
今日もうわべだけ流す水を持って、お散歩に出発しようとしてるのでした。
プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター