初めての水泳

 犬太朗のお里で水泳教室があるって事で、てゅてゅ殿にいただいたライジャケ持って行って来ました。
母ちゃん疲れてブログ更新出来ず・・・ので、この記事は日付を13日にしますが実は14日に書いていたりします。


 って事で、13日(当日)朝散歩中に犬太朗に諸説明。
ライジャケつけてれば沈まない事。てゅてゅのお下がりだから泳げるはずだって事。
母ちゃんの息子だから、水泳教室はダメかもしれないけど、絶対に泳ぎは好きになるはずだって事。
泳ぎ方は先輩方を見て覚えろ! などなど。

朝ご飯して休憩して、いざ出発!って思ったら夜勤明けの父ちゃんが帰ってきて・・・
大はしゃぎの犬太朗の為に約1時間出発が遅れました。
更に高速道路渋滞・・・・
 30分程遅刻してお里に到着!
3ヶ月弱前まで住んでいたお里。嬉しくてついつい前足がを高くあげて歩いちゃう犬太朗。
(これ、超可愛いです)
挨拶したり挨拶したり・・・バタバタしてるうちに『水泳教室』スタートです。

 お里でジャストサイズのライジャケを進められたけど、犬太朗には『てゅてゅのライジャケ』で説明してあるのでって事で辞退して、かっちょいい藤色のジャケットを着せました。
 説明を聞いてからいざ出動!


『お散歩のように歩きながらそのまま入水するの。絶対わんこの方を向いちゃダメだよ』ってご指導の元、その通りにする素直な母ちゃん。
 水に漬かる時に一瞬ためらったっぽいけど(リードの引き具合で判断)、入っちゃえばついて来る犬太朗。
脚がつかなくなる時に2,3回ばっちゃんばっちゃんだったけど、『ライジャケの首の下の所を沈めれば大丈夫』ってご指導で沈めたら泳げた。


   泳げた!!! サポート無し(ライジャケ以外の)で泳げたーーーーーー!


凄いぞ犬太朗。上手上手!!!

 母ちゃん大喜び。一緒に入水してる人達にも褒めてもらいます♪



 でも・・・ずっとピスピスピーピー言ってるのは何?



ピスピスピーピーの場合、『誰かの後について行きたい』って言ってる事が多い犬太朗。
ふと見るとロッキーが近くに。

 『じゃぁ、ロッキーについていく?』って事で追いかけます。
犬太朗、泳ぎっぱなし。ピスピスピーピー言いながらずっと泳いでいます。しかも意外と早い。
気がつけばかなり遠く迄泳いだ犬太朗。休憩させなきゃって事で母ちゃんサポート入れたら・・・
母ちゃんの太ももはミミズ腫れだらけになりました。


 それでも泳いで泳いで、頑張る犬太朗。
一方、一緒に初水泳の長男かつおは・・・意外な事に泳げてなかった!
かつお、遊ぶの得意だし、ちゃんと挨拶出来る良い子だけど・・・そういえば『初めて』がちょっと苦手だった。
でも慣れれば上達するはずのかつお。慣れるまで頑張れ!


泳ぎ続ける犬太朗。
水には漬かってるけど脚のつく所で休憩させてもピスピスピーピー。
『XX先輩の所に行きたい・かつおの所に行く』ってずっと言っています。

で、行く為には泳がなくてはならず・・・泳ぎっぱなし。
これでは休めないので上陸します。


CIMG2702.jpg
 泳いだね〜 泳げたね〜 偉いね〜

休憩してる先輩方と共にお水飲んだり挨拶したり・・
かつおも上陸です。
CIMG2701.jpg


ようやく写真撮れた。
一緒に入水してる母ちゃん、カメラ持てません。
って言ってたら、かつおママが母ちゃんのカメラを預かってくれました♪ありがと、かつおママ。

よってここからしばらくは『母ちゃんコンデジでかつおママが撮る、かつお・犬太朗の初の水泳教室の模様』です。


CIMG2705.jpg

CIMG2709.jpg

CIMG2712.jpg
 濡れると別犬になるなぁ〜〜


CIMG2713.jpg
 脚、細い!!!
それにここは海じゃなくて湖!(海水と淡水が混ざってる)


CIMG2716.jpg
 仲良し兄弟。会えたらどこでもワンプロ再開しちゃいそうなぐらい仲良し♪


CIMG2718.jpg
 犬君、君はどちらかと言えば可愛い部類だと思うよ。
かっこいいは無理じゃないかい?


そんなこんなで、また泳いでみたりして(入水時にはやっぱり戸惑うけど、入ってしまえばokな犬)、ようやく水泳教室撤収です。
 お里迄の数十mの間に半下痢うんこちゃんが出た犬太朗。
初めて海水呑むと速攻性があるらしいです。初の下痢ちゃん。だけど心配しなくてもいいや。

って事で、犬太朗を水洗いして母ちゃんもついでに水洗いして、タオルドライして・・・
母ちゃんが着替えてる間に色んな人に面倒を見てもらいました。
諸先輩方、ありがとうございます。


 生乾きの状態ですが、長女クルクと再会!

クルクとは引き渡し以来の再会。
かつお&犬太朗、覚えてる???
CIMG2720.jpg
 さすが兄弟姉妹。すぐにワンプロだね!


って? あれ???
 かつお?どうした?
CIMG2726.jpg
 これじゃぁ、先日のラック家襲撃時の犬太朗と同じじゃん!



 かつお、初水泳で疲れ果てたみたい。
最後の方でようやく泳げるようになったけど、それまでばっちゃんぼっちゃんの半溺れで体力消耗が激しかったみたいです。
仲良く遊びまくるクルクと犬太朗。避けまくるかつお。。。あららら・・・

 その後、クルクが撤収されてしばらくしてから、かつおに震えが。
どうやら疲れと寒さ(生乾き)で震えちゃったみたい。
 お里のドライヤーが丁度空いたって事で、かつおをドライ。ついでの犬太朗もドライしてもらって、二人ともふわふわになりました。かつおの震えも止まって、ほっと一安心。



 その後もお菓子食べたりディノベジ頂いたり、色々あってからの帰宅です。
意外な事にいっぱい泳いだはずの犬太朗ですが、ずっと元気で・・・
でも疲れてたみたいで素直に車に乗りました。


 さぁ、母ちゃんは最後迄頑張るよって事で、250kmをひた走ります。
足柄でトイレ休憩しようとしたら、全く車から降りる気配が無く・・・
そのまま帰宅しました。(勿論、帰りも渋滞で・・・)


遅い時間だったし、疲れてるから食べないかなーって思ってたごはんは〜〜
よだれ垂らしながらのステイ。
皿舐め完食で満足して眠りました。






 お里の方々、お里の先輩がたがた、かつお家、てゅてゅ家様。
本当に色々ありがとうございました。


 さぁ、泳げる事が発覚した犬太朗。
泳ぎに連れて行かなきゃだ! 
お誘い、お待ちしております♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

お疲れさん

帰省&一人運転&水泳訓練とフルコースご苦労様です。
母子家庭ってなかなかこのコースは勇気いりますよね。
泳げるじゃーん!!犬太朗君! 
初回でこれは超優秀ですよ。
雷蔵はずいぶん前に浜名湖の前で固まって入らなかったらしいので、また拒否りそうです。
初めてがダメなカツオ君にタイプが似てるかも。
大丈夫ってわかれば余裕なんだけど。

雷蔵母様

日帰りのフルコース、大変ですねー。
行きがけにnew犬太朗号の足回りに持病が出て、超緊張しながらの運転だったので余計に。
(持病は治せば治るのですが、父ちゃん担当なので・・・応急処置方法だけ教えてもらって、何とかしてる状態です)

 犬太朗。まさかの泳ぎでした。
楽しそうかと言われれば???ですが、とにかく泳いでました。
方向転換も出来るし、行きたい所には行けるっぽいです。

無理をしそうなのが不安なぐらい、上手に泳げてました。
てゅてゅのライジャケだから大丈夫って説明したのが良かったのか、ジュニの血をちゃんと引き継いだのか、初泳ぎ初成功です♪


初めてが慎重なかつおも、慣れれば泳げたので、雷蔵だって慣れればどこでも大丈夫なんじゃないですか?
きっと場所の違いが拒否だったんですよ。
何度も行って慣らせば・・・って距離じゃないですよね。

鈍感な犬太朗は場所や物事はどうでもよくって、とにかく誰かの側に居たくて仕方ないタイプ。一緒に泳いでくれたロッキーに感謝です。

スーイスイ♪

おぉ~♪初泳ぎオメデトー♪
スゴイ!!!犬君スイスイのスイーで、足ほっそーい(笑)

お水がキライって言ってたけど、シャンプーとは一味違う水遊び!
泳げるとなれば、お母ちゃまと犬太郎号の行動範囲が更に広がる事でしょう(笑)

ふふふ、トイレ休憩も無しな程楽しく疲れたのねぇ・・・
そして、しっかりご飯食べて寝る!
どんな夢見て寝てるのかな?

犬くんやったね(≧∀≦)
泳げるんだねぇ。やっぱり冷たくて気持ちいいんだね(^-^)暑いこれから、犬くんの運動にピッタリになりましたね。
シオンもチャレンジさせたいから、プールに行こうと日程調整中です(^-^)

がっくん様

犬太朗におめでとうをありがとうございます。
ダテに水かきが大きいな〜って思ってましたが、役に立ってるようです。
(バニにしては若干大きい気がして、洗いにくいなぁーって思ってたのです)

犬太朗、鼻と耳に水がかかるのが嫌いらしく、波で耳に水がかかるとプルプルしてました。
後は必死で誰かの元へ泳ぐ感じ(笑)

初散歩でアイガーの後を追いかけて歩く事を覚えたからなのか、泳ぐのも誰かの後が良いみたいです。末っ子&今の所最年少なので、正しい群れの順位としては良い事だと思ってます。
(ただ、犬太朗の思う群れが多すぎるのが・・・笑)


 行動範囲、エアコンの効くnew犬太朗号のおかげで広げられそうです。
後は大きくなりつつある犬太朗の居住スペース拡大の為の改造を・・・
そろそろ本格的にスロープも検討しなきゃですし。(今は抱っこで乗り降りさせてます)

 不思議な事に食欲だけは落ちない犬太朗。落ちないどころか増しています。
胴は丸いのに脚が細くて。散歩がままならない今の季節。
泳がせる機会を作らなきゃです。

シオン様

普通のお散歩だと暑くて休憩の方が長くなっちゃう犬太朗。
全身運動になる水泳は良さそうです。
(準備や片付けが大変だけど・・・)

プール。
 とあるワンコのオーナー様とお話してて聞いたのですが、初めての時がプールの場合、気をつけた方が良いらしいっぽいです。

海や川だと『浅い所から順番に深くなる』ので、その仔は泳げていた去年。
今年初のプールに行ったら、スロープが意外と急だったせいなのか入水を途中で拒否。
突然深くなって怖くなったみたいだってオーナーさんがおっしゃってました。
泳げる仔でもそんな事があるので、初泳ぎだとその辺も慎重に選んであげなきゃかもです。

 犬太朗はそんな話も聞いたので、『一緒に誰か居る』状態で『順番にゆっくり深くなる』場所を初泳ぎに選びました。結果は大正解だったと思います。

 シオンちゃんの初泳ぎはどこでどう迎えるのかな?
果たして泳げるのか・・・・楽しみに応援してますよーーー!

No title

お疲れ様~
エディ家に話は聞いてたけどね^^泳げたか!
じゃ~一緒に本栖湖行くか?
日帰りでシーズンの間何回か行くよ

空がベビーワンコ苦手だから、空がいない時か
現地集合になっちゃうけど・・・

ライまま様

是非是非誘って下さい。
現地集合でもどこ集合でも、母ちゃん頑張って合わせます!

坂道の全く無い犬太朗地方。おまけにお散歩遊歩道は全く日陰が無いので、ついつい運動不足になりがちな犬太朗。水泳出来るチャンスがあれば、馳せ参じます。
(でも母ちゃん単独で行くにはまだ勇気が無い)

 そうそう、お里でエディパパさんにもお世話になりましたー!
犬太朗母ちゃんが水泳の支度してる時に、犬太朗の子守りを押し付けて・・・
大変助かりました♪
 ちゃんとお礼言えてないので、ライままさんからお伝え願えれば。
プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター