17%

 先日のジャパンインターに行った時、体脂肪を測った事は前記の通り。
CIMG3748.jpg
  17%は少ないけど、標準の範囲内だと思ってた母ちゃん。
が、改めてよく見ると・・・
CIMG3749.jpg
   あれっ?標準の範囲外じゃん(汗)

 スリム体型の猟犬ちゃんとか、アスリート系なら問題無いでしょうが、犬太朗はバニ。
バニの理想体脂肪は分かりませんが・・・明らかに少ないような気がする。。。

 確かに最近痩せたなーって思ってた。体重が増えないだけじゃなくて、痩せてるって感触。
やばいな。散歩は減ってるし、最近はあんまり走ったりしてないのに・・・
と思って、食べてるものを見直し。
 よくよく計算すると・・・総カロリー的にギリギリだったかも?
カリカリの目安量だと、圧倒的にカロリーが足りてない。
これは、一体どういう事だろう?
『運動スペースに恵まれない日本の犬の為のご飯』とは書いてあるけど、そこまで低カロリーで良いの?

諸事情でカリカリの変更はすぐには出来ないので、量とトッピングとオヤツで何とかしなきゃ!
高カロリーで身体に優しいオヤツって何だろう?




  先日の事。
ドッグショーで新しいオモチャを買ったので、古いオモチャは壊れても良いやと、久しぶりに鳥さんを持って出発。
お散歩会場には誰も居なかったので、鳥さんレトリーブで遊びましょう。
CIMG3640_20160407204806cd0.jpg
  上手ー!上手じょうず♪(←褒めまくり)
レトリーブ機能が不完全な犬太朗。取りに行っただけで褒めまくります。
気を良くして、母ちゃんを通り過ごしてぴふぴふ。
 ようやく戻って来た犬君。
CIMG3645_201604072048083a3.jpg
   わぉ!完璧♪(←やっぱり褒めまくる)

 でもやっぱり不完全なレトリーブ機能。この日は2回で終了(笑)
鳥さんが壊れる事もなく・・・終了。
そして散歩も終了。30分かけて1km歩いた散歩だったのでした。




 あまりに短い散歩。これでは筋肉付かないぞ。
って事で、翌日の夕方散歩(朝は雨で無し)は張り切って、一本桜を観に行きました。
 この桜の木、この辺では一本だけなので、鳥さんに狙われやすいです。
そして、雀ちゃんなのか、花ごと落として蜜を吸う仔がいるので、花びらより花ごと落ちてる方が多いです。

 花ごと落とされちゃった可哀想な桜ちゃん。
有効利用しましょう。
CIMG3650_2016040720480939b.jpg
   いやいや、可愛い要素をプラスしたんだよー。
CIMG3651.jpg
  でしょ。超可愛いよ。似合う似合う♪(←バカ親)

 さっ、記念撮影してても散歩にならないので、お散歩会場へ移動しますよー。
CIMG3660_201604072048127df.jpg
  あの〜まだ800m移動しただけなんですけど?

 朝の雨で地面状況が悪いと思って来てないのか、誰も居ない夕方散歩会場。
休憩したがってるし、誰も居ないので、オヤツタイム!
[広告] VPS

   よく出来ました。
 ホールドコマンド。元々は持来訓練の為に覚えてもらったコマンドだけど・・・
最近は専らオヤツの時の母ちゃんの楽しみになりつつあります。
真剣に待ってる顔が可愛いんだよなぁ〜

 オヤツタイム終了。
CIMG3666_201604081125259c7.jpg
   うーん、みんな、地面泥ドロだと思ってて来ないみたいだね。
 水たまり場所だけ避けたら、意外とイケたこの日の散歩会場。
だったら歩けば良いのですが、体力の無い犬太朗は歩きたく無い模様。
 仕方ないので、草の上でのんびりまったりタイムです。

しばらく転がってる犬太朗を撫でてたら、キアコブ家が来たー!
 ようやく誰かに会えた犬太朗。嬉しくてキアコブママ様に甘えん坊。
CIMG3674_20160408112527d9e.jpg
   それはキアちゃんが嫌がるからやめて下さい。

 母ちゃんと二人だと歩きたがらなかった犬太朗ですが、キアコブ家と一緒なら歩けそう。
ちょこっとだけ、一緒にお散歩。
誰かと一緒だから嬉しそうな犬君。良かった良かった。

 とにかく誰かと一緒が良い犬太朗。
こうやって誰かにお散歩同行してもらう事もしばしば。
お付き合い下さる皆様、いつもありがとうございます。




 季節はすっかり春。
気温上昇と共に、犬君のはぁはぁが激しくなって来ました。
雪遊びももうおしまいだし、そろそろこの季節かな?
CIMG3675.jpg
   君の死に毛だよ。1キャンちゃんぐらいあるね。
 アンダーコート、梳きましょう。ちょっとは涼しくなるかもだからね。
抜け毛シーズン到来? いっぱい抜けます。
貧相なのがバレちゃうから、あんまりスカスカにはしたくないけど、死に毛は取り省きたい。
 加減が難しいです。



 それにしても、細いままの犬太朗。太った事が無い。
フィラリア検査ついでに、今年は抗体検査もしようと思ってる犬太朗家。
ついでの血液検査や健康診断もした方がいいかな?



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター