遊びと訓練

雨降りの日に丸一日充電しっぱなしだった犬太朗。
翌朝、張り切って起きてくれるかと思ったけど、やっぱり母ちゃんが起こす事になるんですよね。
 どーしてそんなに眠いんだろう?

でも、起きて家トイレさえしちゃえば、お散歩行く気満々。
 よし、張り切って行くよーん♪
CIMG4586_201605021037328bf.jpg
そんなにお散歩楽しいんだったら、さくっとすんなり家ウンして下さい。

 雨の翌日って事で、汚れないようにアスファルト散歩にしようと思ってたけど・・・
広場にソフィーとくるみの姿が見えちゃって、行く気満々になっちゃった犬君。
 くるみちゃんは犬太朗の事が好きじゃないから、くるみにドーンしなきゃ良いよって事で、遊んでるとことへお邪魔しに行きます。

 可愛く激しく大歓迎してくれるソフィー♪
CIMG4589_20160502103733fa0.jpg
 嬉しそう♪
ソフィーも犬太朗も嬉しそうなので、汚れても良いかって思っちゃうんですよね。

 ソフィーにたぷたぷめくられたら休憩タイム。
CIMG4597.jpg
 まだ出会ってから1分経ってないと思う・・・・

追いかけられたいソフィー。追いたいけど体力が続か無い犬太朗。
 足して2で割りたい・・・・

っと、救世主すみれちゃん&リクちゃん登場。
CIMG4654_201605021037365a7.jpg
 犬でもちゃくちゃ♪見てるだけで幸せ〜

犬太朗はくるみちゃんのママちゃんに撫で撫でしてもらって、幸せそう。
CIMG4660.jpg
 嬉しそうな顔しちゃって。でれでれだね。

犬太朗がデレデレ休憩してると
CIMG4667.jpg
 犬太朗、休憩してる場合じゃないぞ。
お転婆お嬢さんのお相手を勤めて下さいな。
CIMG4675_2016050211520870d.jpg
 減るもんじゃないし、何度でもめくらせてあげなさい(笑)

思い出したように始まる鬼ごっこ。
CIMG4683_201605021152102bb.jpg
 くるみちゃんは障害物じゃないけど・・・暴走チームは前見てないから、自分で避けてね。

元気な女子達は引き続き鬼ごっこ。
 ちょっと遊んだら充電が必要な犬君は
CIMG4691_2016050211521153f.jpg
  おーい、魂抜けてるぞぉー

パピーの頃は『ルンバ』って言われた犬太朗。
(部屋に落ちてる犬毛を食べちゃったり、気がついたら一番涼しい所で寝てるから)
大人になった今、ゴミを食べちゃう事はなくなりましたが、すぐに充電する癖は抜けてません。
 やっぱりルンバ小僧だな。

ずっと休憩してるのも何なので、犬太朗を盛り上げて鬼ごっこに参加させてみます。
CIMG4700.jpg
 余裕のソフと本気出さない犬太朗。
犬太朗が本気だしても追いつく訳じゃないけど、本気出さないと差は開く一方。
 でも、そんな事は気にしない犬君
CIMG4701_20160502120953d6d.jpg
 楽しそうだから、それでOKか。


 犬達が遊んだり休憩したりしてるのを眺めたり撫でたりしながら、楽しい散歩タイム。
途中、くるみちゃんは帰っちゃったけど、残りのメンバーでそれぞれ楽しみます。

 っと・・・遊んでた女子達が・・・・
ずぶ濡れで戻って来た(笑)
CIMG4706_201605021209559d8.jpg
 水でクールダウンしたから元気復活のソフィー。
充電完了した犬君が追いかけます。
 すみちゃん&リクちゃんもクールダウンしたから、元気復活で鬼ごっこに参加。
犬太朗・・・貰い事故状態でしっとり濡れちゃった(笑)

 汚れても楽しければ良い。
最近、あんまり遊ばなくなった犬君。パピー時代より汚れる機会が減りました。
だからこうやって遊んでくれるのは、嬉しい限り。
 存分に汚していいぞ。遊べ遊べ♪


そうこうしてたら、こちらに向かって来るひーちゃんの姿。
 ちょうど良いチャンスなので、ソフィーの訓練スタートです。
この日のソフィーの訓練とは・・・『いつでも遊べると思わないように!』って訓練。
ソフィー&ひーちゃん。二人共お転婆女子。
お転婆ちゃん同士、仲良く遊ぶのですが・・・
その行動半径が広過ぎだったり・・・狭い場合はエキサイトし過ぎちゃったりする事も。

 いつもいつもそうやっって遊べると思ってるソフィー。
ひーちゃんの姿が見えちゃうと、コマンドも何もかもぶっとんじゃう事がしばしば。
だから、この日は我慢の訓練をしてみる事になったのです。

 ひーちゃんがすぐ傍まで来た時も、オヤツで釣って我慢の訓練中のソフィー。
CIMG4721.jpg
 ソフ、オヤツ美味しいに集中して、ひーちゃんに気を取られないように頑張れ!
犬太朗&すみちゃん・・・・訓練オヤツを狙うでない(笑)

 オヤツに釣られ頑張るソフ。
完璧にオヤツに釣られる・・・・全犬達(笑)
CIMG4725.jpg
 これこれ、ソフィー以外はオヤツもらう理由がないぞ(笑)

 そろそろ〜って事で、すみちゃん&リクちゃんがお帰りに。
居残り組は犬太朗&ひじり&ソフィー。

 引き続き訓練頑張るソフ。
CIMG4727_20160502120959078.jpg
 お嬢さん、頑張ってるね。えらいよ。

犬太朗も昔は全然ダメだったけど・・・
コツコツ続けた結果、友達を目の前にしても母ちゃんのOKが出るまで待つようになりました。
ソフィー、ここが正念場。頑張れ頑張れ。
CIMG4728.jpg
 そうそう、応援してあげなさい。
若いソフィーに我慢は試練。見えちゃうとどうしても遊びたくなっちゃう。

 そうだ!犬太朗、お前にはお仕事お願いしましょう。
『そこに座って壁になりなさい』
CIMG4729_20160502123021a26.jpg
 そう、壁。
二人の間に壁があれば、近くに居るけど見えないから・・・ちょっと我慢出来る時間が増えるかも?
CIMG4731_20160502123022268.jpg
 あらまっ、この作戦、意外と上手く行ったかしら♪

ソフィー、ジタバタしながらも我慢出来ました。
ひーちゃんには・・・犬太朗とちょっと遊んでお茶を濁してもらい、バイバイです。
 ひーちゃん、ソフィーの訓練に付き合ってくれてありがと。
ソフィー、頑張ったね。えらいぞ。


壁役で疲れた(?)犬君と、壁に阻まれ遊べなくてつまんなかったソフィー。
よく頑張りました。
 もう一つ、頑張りましょう。記念撮影するよ♪

伏せさせるとぴったり寄り添う二人。あぁ・・・悶絶する可愛さ。
CIMG4742.jpg
 遊ぶのは後でね。
犬太朗、目線こっち!
CIMG4744_201605021230254db.jpg
 犬太朗はナイス目線♪ っと、ソフ、こっち向いて!
CIMG4749_2016050212410394a.jpg
  ・・・・二人の目線を同時に貰うのは至難の業だって事だけは分かりました。

よし!本日の訓練終了!!!!



一人だと出来る事が、友達と一緒だと出来なくなっちゃったりする事も多々あります。
ソロトレじゃ限界ありますよね。
 こうやって、誰かが一緒に居る環境で訓練出来る機会が持てるのはとっても良い事だと思います。
みんながみんな、こういう事に理解がある訳じゃないでしょうが・・・
母ちゃんはこういう訓練はとっても大切だと思ってます。

 だから、もし、犬太朗が広場で訓練してたら・・・
遠くで見守らず、是非、立ち寄って犬太朗の気を引いて下さい。
 それでも気を取られずに母ちゃんに集中出来るようになる訓練をしたいですから!



そんな事を思った、4月29日の朝散歩でした。



  

コメントの投稿

Secret

プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター