海が来た!

先日、お出かけ帰りだと言うマリン家が、ぷらっと寄ってくれました♪
CIMG8230_201607231201432f3.jpg
 二人共、久しぶりの再会で大はしゃぎ。

尻尾ブンブン、鼻ピスピス。
 なんだけど・・・そこはチンピラ犬君。
マリンが犬太朗の後ろに回るのは嫌なんだって・・・心狭いな。
CIMG8245.jpg
そんな全力でワケワカラン事訴えるな!

お尻の安全さえ確保したら、マリンに会えた事が嬉しくて仕方ない犬君。
尻尾は横にブンブコぶん。ちぎれるんじゃないか?ってぐらい、右横に振ってます。


 そしてようやく落ち着いて、記念撮影。
最初は安全の為にマリン父様を挟んで。
CIMG8236_201607231201452e9.jpg
 これっ、そこのマザコン達。カメラ持ってるのは犬太朗母ちゃんだぞ!!!

 距離をとって隣に並べてみた。
CIMG8238_20160723120146bb9.jpg
 よしよし、良い仔。
この日はこれが限界距離かな?
お尻を見せるのは嫌だけど、マリンに会えるのはとっても嬉しいらしい。
 メンドクサイ犬・犬太朗。
そんなメンドクサイ犬君に、暑くてハァハァしながらも付き合ってくれるマリン。
良い男に育ったねー。

 マリン、懲りずにまた来てね♪
CIMG8243.jpg
  待ってるよー!





最近、ちょっと犬太朗に変化が。
トレードマークだった『アンテナ』ですが・・・3本に増えた!?
CIMG8247_20160723121308512.jpg
なんかツノみたいなのが3本立ってるみたいだけど!?
CIMG8249.jpg
 な・ん・で?
一体このアンテナで何を収集してるんだろう?


行動にも少し変化が。
以前はちょっとでも雨が降ってたら散歩に行かなかった犬君。
(玄関出て3歩でUターンした過去アリ)
最近は、霧雨小雨程度なら散歩に行きたがるように。
CIMG8260.jpg
 いやっ、雨の時に散歩しなくても済むように家ウントレしてるんですけど!?

土砂降りとか本降りはやっぱり嫌だそうですが、小雨程度ならそのまま散歩に行くようになった犬君。
良いんだけど・・・なんだかなぁ〜?って感じです。
ウントレの意味、微妙にずれてきてるよ(笑)

 3歳半になって、まだまだ変化する犬君。
良い方向だけに変化していって欲しいと願う母ちゃんです。




 オマケ。
頑張って綺麗に剃ったつもりでも、何故かどこかに出没する剃り残し。
CIMG8254_2016072312131103a.jpg
 ガッサガサはもう諦めたから!

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

とっても綺麗ですね!

初めまして。
いつもこっそりブログ拝見させて頂いております。我が家にもバーニーズの女の子が2匹いてます(*^^*)1歳9ヵ月と1歳6ヵ月の二人です。
犬太朗君、本当に可愛いです!勝手に隠れファンです!毎日勝手にチェックさせてもらってます(><)💕
足の毛の剃り、とっても綺麗にさせてますが、やっぱりバリカンですか?
我が家の子達は、足の毛カット嫌いなのでいつも困ってます(T^T)
もし、差し支えなければどのようにカットされてるのかお教え頂けないでしょうか。
足裏カイカイの予防にしてあげたいのです、、、(T_T)

突然お邪魔しました!🎵突然いってお水頂いてかえるなんて本当失礼しました💦でもマリンはずっとワサワサして嬉しそうでした❗私も犬ちゃんに久々にあえて、すごい勢いで出てきてくれて嬉しかったよー(^O^)母的には昔あんなに一緒にプロレスしたんだから、また仲良く一緒に遊んでほしいなーと思っておりますが、犬達的にはどうなんだろー(^^ゞまたふらっと遊びにいきまーす!

Ms.BMD様

隠れファンだなんて!ありがとうございます♪(隠れなくてもOKですよー!)

Ms.BMD家は歳が近い女の仔2頭ちゃんなのですね。
毎日賑やかで楽しそう!
多頭・・・永遠の憧れです。


さてさて、指毛切りの話しですが・・・
 今度詳しく書いてみようかなって気にはなってますが、とりあえずこちらでざっくりと。

犬太朗、パピーの頃バリカンが嫌いで嫌いで、泣き叫んで拒否された事があります。
で、困った母ちゃんは先輩方に相談すると『一気に全部切ろうと思わず、ちまちまとハサミで頑張ってみたら?』とアドバイスを頂きました。
 そこで登場したのが『先端が丸くて刺さらないタイプの鼻毛切りバサミfrom100円均一ショップ』です。
 最初は本当にちまちまと。
全部終わる頃には最初にカットした所が伸びきってるぐらい、ちまちま切り始めました。

そのうち、先端が丸いので多少暴れられても肉球を傷つけにくいので、若干押さえつけてでもカットするようになり・・・

ある日、あまりの作業スピードの遅さに業を煮やし『犬太朗、これじゃ全然作業がはかどらないので、やっぱりバリカン使って良いかい?』っと相談し、やりやすい所はバリカンで剃ってみようとチャレンジしてみました。
 っと、以前は泣き叫んで拒否してたのに、その時はあまり拒否しなかったので『わぉ!バリカンだとやっぱり仕上がり綺麗!!!犬太朗の指毛、超可愛い!』と褒めておだてて讃えまくって・・・

何度も繰り返すうち、今ではほぼ全部をバリカンで剃るようになりました。
(爪の横とかでたまーに鼻毛切りバサミが登場したりしますが、9割はバリカンで剃ってます)

トリミング台とか無い犬太朗家。
逃げ惑う犬太朗がどこに逃げても追いかけられるようにと、電池式のバリカンを使っています。
が、電池の減りが早いので、やっぱりコード付きor充電式にすれば良かったと、今ではとっても反省しております。
(結局、再度バリカンを使い始めてからは、逃げ惑う事は無くなってたのです)

指毛切りスタイルは、床に横向きでごろーんしてもらってます。
やりやすい側だけ剃ったら反対向きにごろーんしてもらって、残りを仕上げる感じ。
少々腰が痛くなりますが、カット後の可愛いお手手が見られるならと我慢しています。

今では剃ってる最中に褒め称える事は減りましたが、ジョリジョリする毎に『指毛綺麗で可愛い〜』『バッツン(←母ちゃんが下手くそなの)だけど可愛い〜』『君が協力してくれるから、母ちゃん楽に作業出来る〜♪』等々、ずーっと褒めてました。
作業完了時&完了後もしばらくは『指毛、やっぱり切った方が可愛いーーー』っと賛美しています。(←これは今も。実際に可愛いんだもん!)
 さらに、作業終了後には特別オヤツを。(←これが欲しくて頑張って我慢してるのかもしれません)

参考に・・・ならないかもしれませんが、犬太朗家はこんな感じで指毛切りしております。


Ms.BMD家様のバニちゃん達に合った方法、合った器具が見つかって、可愛いお手手に変身出来る事を祈ってます。

マリン母様

犬太朗、めちゃくちゃ喜んでましたね。
 普段、ぐいぐい引っ張られる事がないので、母ちゃん手が抜けるかと思いました(笑)

あっ!せっかく立ち寄っていただいたのにお茶も出さずに失礼いたしました。
久しぶりにマリンに会えて嬉しくて舞い上がってしまっておりました。

ねー。マリン的にはどうなんだろう?
犬太朗的には、マリンに会えて嬉しいのは嬉しいみたい。ってか嬉しいらしい。
一緒に遊びたい気持ちもあるっぽいんですが、ケツノアナノチイサイ男・犬太朗。
相手がマリンだって分かってても、やっぱりどうしても背後は・・・なのかなぁ?
また以前みたくワンプロ〜〜っとまではいかなくても、穏やかに一緒に過ごせるようになって欲しいと願ってる母ちゃん。
 チンピラ犬君に成り下がってしまっているのに、こうやって会いに来てくれた事、本当に嬉しく思ってます。

犬太朗家はいつでもうぇるかむ!
ぷらっと立ち寄り大歓迎です!!!

ありがとうございます!

お返事ありがとうございます!!
しかも、とっても詳しく教えて頂いて、、、泣。
めちゃめちゃ参考にさせて頂きます!! ありがとうございます。

やはりバリカンなんですね。
実は我が家も現在は、犬太朗母様同様、鼻毛切ばさみでちまちまと切っています。
毎朝散歩から帰ってきて、家に入るために足を洗う際に出ている分を切っています。
お姉ちゃん犬の方は、おやつで釣らなくても切らせてくれますが、長くはもちません。
妹犬は、おやつを目の前に持っていき、「集中!」と声掛けしながら、切っています。

でも、どちらもパピーの頃に比べて足裏毛カットを嫌がらなくなってきているので、
我が家もそろそろバリカンデビューしてみようと思います、、、!!

お姉ちゃん犬が、音などを怖がりやすいので、バリカンの音に怖がらないか心配です。。。
(昔バリカンの音を聞いて逃げていった経験ありです、、、(>_<))

でも今なら、なんだかいけそうな気がします!
本当にありがとうございます!

音のしないようなバリカン探しもしてみます!
そして褒めちぎり大作戦もやります!(これはいつもやってます。笑)

これからは、隠れずにブログ拝見させていただきますね♪
犬太朗君のアンテナが、もうとにかく大好きです!3つに増えたなんて最高です。
実は、我が家のお姉ちゃん犬も気づくたびに、一本(一束?)長いアンテナがたっているので、
他人(他犬)とは思えなくて、、、(*^_^*)

これからもブログ更新楽しみにしています。
またコメントさせて頂くかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します♡

Ms.BMD様

わぉ!アンテナ仲間がここにも!!!
 これはこれは、是非是非これからも見守り隊として犬太朗を見守って頂かなくては!
あらためて、宜しくお願い致します。


バリカンね、やっぱり作業的には早くなるので、それだけ犬への負担も減ると思うのです。
なので、それを本犬ちゃんに説明して『ママ(パパ)の為にも協力してね♪』ってお願いしてみるのはアリかも知れませんよ。

 いきなり肉球の間にバリカンがあたるのは恐怖かも知れないので、例えば小指の外側とか、普段地面にあたりやすい部分ぐらいからに留めて、徐々に内部に潜入。気がついたら全部バリカン当たってた〜戦法も有効かも。

犬太朗は『綺麗に剃れなくても良い。実際にカットしてるのはやっぱりハサミだった』ぐらいの勢いで、バリカン再チャレンジしました。
再チャレンジしたは良いけど、案外拒絶されなかったので盛大に褒めて〜〜〜
 そのまま勢いで内部までバリカンしちゃいましたけどね(笑)

今日は右手だけ。2日後に左手。そんな感じで『ここまでは絶対に終わらせる!』って目標を決め、それを犬太朗にも申告し、剃り剃りスタート。
抵抗されても何されても『ここまでは絶対に終わらせるって言ったじゃん』っと、微妙なスパルタで指毛切りしてました(笑)


 本格的な夏ももうすぐ。
とかく指の間が蒸れやすい時期がもうすぐそこまで迫ってます。
Ms.BMD家の姉妹ちゃんの指毛が『可愛くて機能的にカットされてて、蒸れずに快適!』な状態に少しでもスピーディーに近づく事を祈ってます。
プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター