作戦成功

母ちゃんが花火を観に行き帰宅すると、抗議のお漏らししているという事が続いていた犬太朗。

昨夕は色々作戦を立ててスタンバイ。
①タスキがけで安心感対策。
②音が聞こえる時間帯はクレートin。
③音が聞こえてても眠れるように、その前までに疲れてもらっておく。

作戦は大成功!
 昨夕はお漏らし無しで、とても良い仔に上手にお留守番出来た犬君。
これなら安心してお留守番をお願い出来る♪
良かった良かった。




っと言う事で、作戦③(前日実行)の模様でも。
シャンプーもしたいし、涼しい散歩もしたいので、前日(当日明け方)までの雨で増水してるのを承知の上で行って来ました。
 案の定増水してので、先客は居たけど安全な所で散歩する事に。

『けんたろ、ちゃっぽんGO!』
CIMG9409_20160821150849083.jpg
 ご機嫌ちゃんだね♪
到着少し前の地点から、車のエアコンを止め、窓全開で走っていた犬太朗号。
ちょっと身体が暑くなりかけてる状態だったから、冷たい水が心地いい!
CIMG9414_20160821150851258.jpg
 そうだね〜。
この日は、お昼前に到着を目指して走って来た犬太朗号。
気温も高くなってるし、雨水で少しは水温も上がってるので、母ちゃんがちゃっぽんしても何とか耐えられそう。
 これなら、短期決戦『強制水泳大会』が出来る!
泳げるエリアが狭いので、水流を利用して、母ちゃんは動かずに犬太朗だけ泳いでもらう事に。
 絶好のポイント(母ちゃんの腰高の深さで、犬太朗が泳ぐスピードに釣り合う水流)があったので、そこで泳いでもらいます。
 っとその前に、犬君の水泳フォームのチェックしますよ。
フォームのチェックも出来ないぐらいの短距離しか泳いでないぞー。

犬太朗、ちょっとは泳ぎ、上達したの?
CIMG9415_20160821150852425.jpg
 う〜ん、まだ顎は上がってるし、お尻は沈んでるように見えますけどぉ?
なかなか上達しないなぁ。

普段、あまり焦らないタイプの犬太朗。
だけど、泳ぐ時には焦ってしまうのか、どうしてもゆったりと泳げない犬君。
まだまだスイマーへの道は遠いです。

 それでも希望は捨てず、特訓あるのみ!

流れのある所で特訓スタート。
 が、5分程でぴぃぴぃ言い出す犬君。
これは・・・トイレだな。

一度上陸してトイレタイム。
その後、ウンさんダイレクトキャッチグッズのマグネットが外れてしまい、直してる母ちゃんの後ろで、勝手にまたちゃっぽんしてる犬太朗。
CIMG9428_20160821154403d58.jpg
えっ?誰に?

 さっきまで犬太朗が特訓してた深みに、いつの間にかロマンスグレーの紳士がお二人が。
登山した帰りなのか、気持ち良さそうに泳いでいらっしゃいます。
あわわ、犬太朗、そっち行っちゃダメだよーっと声かけようとしましたが、片方の紳士が『わんちゃん、こっちおいでー』って。

呼ばれたのでご機嫌になった犬君。
おじ様の周りを嬉しそうに一周して、もう片方のおじ様の方へと向かいます。
CIMG9429_201608211544056a5.jpg
 こちらの紳士は、それ程犬君に興味は無いそうですよ。
最初の紳士の所に戻って、またぐるっと一周する犬君。
CIMG9432.jpg
何だか得意気だね。
 泳いでる事を褒められ、気分が良くなった犬君。ご機嫌ちゃんです。

ロマンスグレー隊は程なくしてお帰りに。(ほんとにちょっとのクールダウンだったみたい)
褒めてくれる人が居なくなったからやる気が無くなった犬太朗。
荷物番の業務に勝手に就任。

実は、トイレタイムの直前で脚が攣ってしまった母ちゃん。
また攣りそうだったので、犬太朗と共に少し休憩する事に。

 ぽけーっとしてた犬君ですが、対岸の存在に気がついてしまいました。
CIMG9446_2016082115440813e.jpg
 今頃気がついた!?
対岸には、先客様ご家族連れが。
小さなおこちゃまの隣には、これまたちっちゃな豆柴ちゃん。
CIMG9453.jpg
 豆柴ちゃん、自分の事を犬だと思ってないらしくて、犬嫌いなんだって。
(後から少しお話しさせていただき、教えてもらいました)
犬君、残念だったね。会う前から振られてるよ(笑)


その後、川遊びの御一行が対岸を通過。
『おっきい!』『でかいワンちゃん!』等々言われますが
CIMG9456.jpg
 バニの中ではちびかも知れないけど、世間の認識ではデカい犬らしいよー。

ちびと言っても、バニの中では標準サイズだと思われる犬太朗。
 ちょっと体重が少ないだけ。(←41kgまで順調に体重が増えたと思ったら、また停滞期が来てます)
だからついついおちびちゃんって呼んじゃうけど、世間的にはでっかい犬ですよね。



さてと、筋肉つける為にも、霜降りにする為にも、翌日に疲れを残す為にも、特訓再開しますよ。
30分一本勝負。連続して泳いでもらいます。

 特訓中、母ちゃんも水中にいるために写真は無し。
途中で上流からボートが流れて来て中断はあったものの、頑張って泳いだ犬君。
疲れてきた後半、だいぶ顔が水面に近づいて来たかもー!
 余計な力が入ってない方が上手く泳げる気がします。
(でもまだまだ練習は必要)


さぁ、特訓の後はシャンプーしなきゃだから、ちょっと休憩したら帰りますよー。
帰る為には対岸に戻らなくては!
 犬太朗、最後にもう一回だけ、ちょっと泳いで下さいな。
CIMG9461.jpg
 置いて行かないから、ゆっくり泳いでおいでー!


安全運転で帰ります。
燃費の為に、高速道路は基本的に82km/hで走る犬太朗号。
 82km/h、、、82・・・バニ!!!
無意識でバニが乗ってますスピードになってる犬太朗号(笑)
今まで気がつかなかった!




帰宅後、シャンプー準備の為に、車から降りてそのまま外に係留された犬君。
CIMG9464_20160821212810ee1.jpg
 いやいや、今からシャンプーだから濡らしますよ〜。
あわあわにして、撫で付けて〜〜
 ぷぷぷっ、『なんちゃってグレータースイスマウンテンドッグごっこ』だよー。
CIMG9467_20160821212811376.jpg
 あっ、犬太朗がぐれーたー。(←運転と特訓の付き合いで、母ちゃんはお疲れです)




 こうして作戦③が無事完了。
雨で増水のおかげで水流があったので、母ちゃんは少し楽できて、ラッキーでした。
(脚が攣ったのは痛かったけど、仕方ない)
今回は疲れてもらう為に『特訓』がメインになってしまったので、次回の涼しい散歩は『遊び』メインにしてあげなきゃ!
 犬太朗、またどっか行こうねー♪




コメントの投稿

Secret

プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター