散歩は大変?

犬君と散歩してるとよく言われる事。
『大きいから散歩大変でしょー』
『こんな大きなわんちゃんだと、いっぱい散歩しなきゃいけないから大変でしょ?』

いえいえ、犬太朗はバニですから、散歩は大変じゃないです。
バニなので、そんなに運動量は必要じゃないですし、激しい運動をさせなくてもOK。
それにガンガン引っ張ったりしない犬君なので、普段リードは軽く持っていれば良いだけなので、手も疲れない。
ただのんびり歩くだけなので、距離はさほど歩いてないから足も疲れない。

唯一ちょっとだけ大変だと思うのは、お散歩バックの重さ。
 基本的に外では排泄させないようにしてますが、万が一の時に流せるようにと持ち歩く水が多かったり、予備のリードとか虫除けとかウン袋とか色々な予備ものがいちいち大きいから・・・お散歩バックが重い!
 でも大変ってレベルじゃないですし、朝散歩会場は水道が所々にあり、すぐに補給出来るので、持ち歩く水の量は少なめなので、それ程の負担じゃないと思います。


それよりも、犬太朗は犬太朗なので、散歩に行くまでの方が大変。
 寝坊助犬君を起こすのにひと苦労。
起こしてから家トイレに誘導するのにも、寝ぼけてるから大変。
トイレ入ってからウンをするまでが・・・これが一番大変!!!
 やる気を出させて、本体を出させるのが、何よりも大変です。

だから母ちゃんは思うのです。
犬太朗の場合、散歩が大変じゃなくて、散歩に行くまでが大変だと。




 そんな大変(家ウン)さを乗り越えて向かった、先日のお気楽朝散歩。
久しぶりにプチトレ。 ステイからの〜〜〜〜〜カム!
CIMG9851.jpg
 よし来い!よし来い!
脚側着座して母ちゃんとアイコンタクト出来たら、褒め褒め。良く出来ました。
 暑いのにちゃんと走って来れたね。
CIMG9856_20160905092619821.jpg
 (機関車か!?)
早朝でもまだまだ暑い今日この頃。
CIMG9858_20160905092620c51.jpg
 おいっ、まだプチトレ開始から1分ぐらいだぞ(笑)
まだまだトレーニングするには暑過ぎる気候。
涼しくなったら5分ぐらいはプチトレしようね。



 クールダウンしながら移動。ひーちゃんの広場に到着!
CIMG9867.jpg
 おっ!久しぶりに鬼ごっこする気になったね♪頑張れー!
CIMG9871.jpg
 (熊に追われてる甲斐犬の図にしか見えない・・・・)

ひとっ走りで終了。お水休憩タイムを挟んでぷちワンプロタイム。
CIMG9877_20160905095620dbb.jpg
二人共、頑張れ。
CIMG9882_201609050956228c6.jpg
  ・・・けんたろ、頑張れ。

もっと遊ばせてあげたいけど、ひーちゃんのお仕事がまだ済んでいないので・・・
お仕事場所を探しにぷらぷら歩きます。
 っと、すぐにリンちゃんに会えて、ルンルンでリンママ様に駆け寄る犬君&ひーちゃん。
CIMG9884.jpg
 このっ、おねだり上手め!

他のオーナー様におねだりする事を完璧に覚えてしまった犬太朗。
 目の前にシャキーンって座って、きっちりアイコンタクト。
そのままぐいぐいとにじり寄り、どんどん圧迫して行き・・・最終的にオヤツをゲット。
ソフト喝上げ?
 いけない事を覚えさせてしまったようで・・・皆様スミマセン&いつも御馳走様です。


オヤツタイムの後、リンちゃんとひーちゃんは静かにちっちゃくワンプロタイム。
CIMG9886.jpg
(リンちゃんの悪顔、撮れた!)
CIMG9889.jpg
 この2人・・・顔は凄いけど、本当に静かに遊ぶなぁ。

その頃 犬太朗はと言うと
CIMG9891.jpg
 おねだり中かいっ

遊び続けているちっこい2人。
CIMG9894.jpg
 ほんと、二人共上手に遊ぶねー

 諦めない犬・犬太朗は
CIMG9892_20160905101435097.jpg
まだリンママ様を見つめてるの?
 犬太朗もある意味上手なのかも・・・・

オヤツじゃなくてお互いを食べてるリンちゃん&ひーちゃん
CIMG9898.jpg
 これはこれでどちらも美味しそう♪

一方、どうしてもオヤツが食べたい犬君は
CIMG9893.jpg
 ・・・・しぶといな・・・・

リンちゃん&ひーちゃんのワンプロが一段落したので、犬太朗待望のオヤツタイム。
CIMG9900_2016090510393562d.jpg
 その勝利方法には問題があるので、今後は控えるように!!!


たっぷりオヤツ貰って、解散!
犬太朗は途中までひーちゃんに送ってもらいながら帰ります。
 犬太朗、お前、幸せ者だね。





さて・・・天気予報が大幅変更されて、超お天気な犬太朗地方。
 暑すぎてお散歩が出来ないぞ(汗)
また涼しい散歩・・・計画しなきゃ。


コメントの投稿

Secret

No title

「大きいからお散歩大変でしょ~」ってよく言われますよね。
「大きいから引きずられちゃうでしょ~」ってのもよく言われます。
が!
大きいのを引きずって歩いてるの私ですから!!
ご近所さんには散歩のたびに
「ぷくちゃん、頑張ってー」などとエールを送られ、早くその場を離れたいのに動かないぷく。
いい笑いものです。

ぷく母様

ぷくちゃんを引きずるぷく母様(笑)
 見たら確かに応援したくなるかも!
だって、いやいやもんしてるぷくちゃん、可愛いだろうから〜〜
(↑ぷく母様は大変でしょうけどね・・・・)

 ぐいぐい先導されても困るけど、ついて来てくれないのも大変。
でも、端から見てて可愛いのは後者だと思う母ちゃん。
ぷくちゃん、このままご近所さんに励まされ続ける存在であって下さい!
 (なんて、とっても他人事!?)

ご近所さん達、きっととても微笑ましい目でぷくちゃんを見てるんでしょうね。
愛されるぅ!
プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター