スワレが出来ない犬

一応、訓練はしてある犬君。
 チンピラですけど、普通レベル程度には訓練してるつもりです。
が、どうしても出来ないのが『スワレ』と『フセ』。
何度言っても、全然出来ないのです。

 こんな基本的な事が出来ないなんて・・・お恥ずかしい限り。
って事で、楽しく訓練しようと、週末にお出かけして来ました。



少し歩いて暑くなったところで、『けんたろー、ちゃっぽんGO!』
CIMG0181_201609121720408cc.jpg
気持ちいいよねー。
母ちゃんも歩いて汗だく(母ちゃんはライジャケ着たまま歩いてるので暑い!)なので、一緒にちゃっぽん。気持ちいいー!

 涼しくなってニコニコ犬太朗。うん、連れて来て良かった♪

良さそうな場所を探してーっと、『けんたろ、泳いでおいで〜』
CIMG0216_20160912172042946.jpg
 泳いだ方が運動になるじゃん。
それに今日は楽しく訓練する朝散歩だよ。
 泳ぐのが下手な犬太朗。(お尻が沈みすぎる)
こうやって少しでも泳げる機会を作って泳がせないと、永遠に上達しなさそうなんだもん。

さぁ、いいから泳いでおいで。
CIMG0218.jpg
 んな訳あるかい!
さっき、水をガブガブ飲んだし、オヤツだって食べたじゃん!
CIMG0219_20160912172045083.jpg
 バレてる以前の問題です。
母ちゃんは犬太朗の母ちゃんだぞ。
君が食べたもの全てを把握してますよーだ。

 母ちゃんも付き合って、3mぐらい泳ぎます。(それぐらいの距離しか深くないんだよなー)
うっ、母ちゃんが冷えた!
犬太朗、ちょっと上陸して、母ちゃんが温まって良いかい?

 犬太朗が暑くなりすぎるのも困るので、木陰で休憩します。
CIMG0221_20160912172046e9a.jpg
 そうだね〜。
もうちょっと涼しくなったら、今度はハイキング散歩したいねー。


 のんびりまったり。こういう時、何もせずにぼけーっとしてるだけの犬君。
探検するとか、遊ぶとか・・・そぶりすらありません。
小さい頃からこうなので、母ちゃんと2人でお出かけが楽に出来るのですが、果たして犬太朗が楽しいのかどうかが悩む所。
でも、歩いてる時とかはルンルンしてるので、やっぱり楽しいんだろうなぁ〜

 のんびりしてても良いのですが、ちょっと移動して身体を暖めてから、またちゃっぽんしましょ。
慎重に移動しながら、良さそうな深さの所発見!
 けんたろー、ちゃんぽんGO!
CIMG0224.jpg
 だから良いんだよ。
移動するには泳がざるを得ない深さ♪
さっ、いっぱい泳いで下さいな。
CIMG0226_201609121739112ab.jpg
 上陸しないでUターンして来て下さーい!
『カム』を連呼。
コマンドは一回だけにしなきゃなのに・・・やっぱり訓練が完璧じゃない証拠だな。

 何度も呼んだら、ようやく戻って来た犬君。
CIMG0229_2016091217391353a.jpg
 そんな訳はないです。
泳げないんじゃなくて、泳ぎたく無いだけでしょ?

分かったよ。泳ぎたく無いんだったら、今回の目的『楽しく訓練』をしましょう。
 浅瀬に移動。張り切って訓練するよー。
犬太朗がなかなか出来ないコマンド『スワレ』と『フセ』の特訓。
普段は使わないけど、今回は特別にオヤツを用意。

 犬太朗、スワレ!
CIMG0232.jpg
もう濡れてるから平気だって。

何度『スワレ』と言っても、後ずさって行く一方で全然ダメ。
どんなに浅くても座りたく無いらしい。
 何度も何度も追いつめて行くと・・・とうとう泳げる所に移動して泳ぎ出した犬君。
CIMG0238_20160912173916154.jpg
泳げば母ちゃんが喜ぶ事は知ってるらしい。。。
けんたろう、今はスワレコマンドなんだけどなぁ〜

 場所が悪かったのかと、もうちょっとやりやすそうな浅瀬へ移動。
犬太朗!今度こそ『スワレ!』
CIMG0252_20160912174927ffb.jpg
 なんでだよぉ〜〜〜〜
お尻が水に付くのがどうもダメみたい。
泳いでる時なんて、お尻がっつり水中じゃん!!!!

 当然の事ながら、伏せなんて論外。

結局、この日、水中でのスワレ&フセは一度も出来ずに終わったのでした。
 あぁ・・・これ以上楽しく訓練出来る場所なんて、なかなか無いのになぁ〜
どうやったら浅瀬でスワレ&伏せが出来るようになるんだろう???
何か良い案、ありませんか?


 訓練は楽しくが基本。
だけど、ちょっと楽しく無いぐらいまでやってしまったのか、帰りたいアピールの犬君。
良い感じに冷えたし、そろそろ帰りましょうか。



 さすが週末。
まだ9時前ですがBBQの人とかがちらほら出没。
犬連れは退散すべき時間ですね。
 ちなみに到着したのは7時過ぎ。
その時間だと、ハイキングの人とかが出発した後だから、駐車場はいっぱいだけど、駐車場付近には誰も居ないって状態。ナイスタイミングだったのです。
母ちゃんの読み、ばっちしでした♪


 子供さん連れの方とかが遊びに来られるでしょうから、一台分駐車場を空けましょう。
少し離れた所にある、閑散とした駐車場まで移動して、犬太朗は朝ご飯。
食後の休憩。
CIMG0266_2016091217492831c.jpg
 いいよ寝てて。
ここで犬太朗のお腹の為に30分程休憩します。
気温は高くなって来たけど、風が抜けて気持ちいい♪
身体が濡れて冷えてるので、ほんとに心地いいです。

さっ、そろそろ帰りましょう。
ステップを定位置に戻すと、すかさず顎乗せした犬君。
CIMG0269_20160912174930f6f.jpg
 今までも寝てたじゃん(笑)

当たり前のように、帰り道は寝続ける犬君。
がっつり横になって寝ちゃうので、バックミラーに犬君の頭が映らない。
時々鏡で寝姿チェックしながらのドライブドライブ。
 行きの車内はワクワクして起きてたから、帰りは眠いんだよね。


帰宅後、ドライしてる間もぐったり寝てた犬君。
そのまま晩ご飯までぐっすりだったのでした。


 犬太朗、また良い日を見つけて訓練行くからねー。
次こそ頑張ろうね!


コメントの投稿

Secret

No title

今回も素敵な朝散歩だね!!
お水きれいだし気持ちよさそう!
ウフフ、ほんとに犬太朗君顔が濡れないね(笑)

水の中で「スワレ」、花梨も絶対逃げ出しそうだよ!

沙羅ママ様

どんなに頑張っても顔が濡れない犬君。
 熱くならないように、定期的に母ちゃんが水で濡らしたりしてます(笑)
泳ぎが下手ですが、バタフライじゃないから濡れないんですよね。。。

水の中のスワレ。
 浅瀬でもクールダウン出来るように『フセ』と『スワレ』を覚えてくれたらと思っているのですが、どうも出来ないみたいなのです。
水中は立つべし!って勢いで、頑に拒否。
出来る仔は自らやってるのに、どうして犬太朗は出来ないんだろう???
水慣れしてきたとは言え、まだまだな犬君。
スワレが出来るようになるまで、頑張ります!
プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター