歯磨き

お散歩に行ってしまえば笑顔が多い犬君。
CIMG0489_2016091919311653d.jpg
正しい笑顔だ♪

CIMG0491_20160919193118fe8.jpg
(散歩の大半を休憩してる気がしないでもないけど・・・まっ、笑ってるならそれでOK)

呼び戻し訓練で呼んでも、
CIMG0498_20160919193119565.jpg
 良い笑顔で帰ってくるねー。

 そして休憩。
CIMG0505_20160919193121765.jpg

こんなに笑顔になるんなら、朝も夕方も散歩に連れて行ってあげたい母ちゃん。
でも、家トイレを済ませてからでないと散歩には行かないと決め、実行してる母ちゃん。
 最近、一日一回の散歩しか行けていない。しかたないよね。

朝起きた時とか、夕方起きた時、一回でするシッコ量が500ml~1000mlぐらい。
こんな大量のシッコ、たとえ土の所でもさせたくない。
 ウンさんはダイレクトキャッチだから地面を汚さないとは言え、やっぱり家でして欲しい。

なのに犬太朗は家トイレが苦手。特にウンさん。
 出ない時は『出ないもんっ』って努力すらしません。
で、母ちゃんと険悪な状態になって・・・険悪なまま過ごします。
いつになったら『お散歩行きたいから頑張って家ウンするー』ってなってくれるんだろう???




 家ウンにはなかなか慣れてくれないけど、歯磨きにはすっかり慣れた犬君。
『噛む』事を全くしなくなった犬君。(ヒマチーも鹿ツノも放置状態)
毎食後の歯磨きは必須です。

始めた当初は若干抵抗されたりしました。
 なので、歯磨き前に抱っこタイムを設け、そのまま歯磨きタイムに突入するようにしたら・・・
なんだかんだで慣れて、素直に歯磨きさせてくれるように。

 犬太朗の歯磨きスタイルは『母ちゃんの股の間で仰向け』
CIMG0629.jpg
 うん。好きにさせてもらうよ。

シャカシャカ歯磨き。終わったら腕枕タイム。
横向きに寝る犬太朗の背中側に母ちゃんがぴったりくっついて、腕枕してあげます。
暑くなると自動的に居なくなるので、それまでぴったりくっついて添い寝。
(時々、母ちゃんが本気で寝てしまう事もアリ)
忙しい時は母ちゃんから切り上げちゃうけど、基本的には犬太朗の気が済むまでくっついてます。
(食後の安静も兼ねてるので、一石二鳥なの♪)

歯磨き前後のラブラブタイムのおかげ?
すっかり無抵抗で歯磨きさせてくれるようになった犬君。
 後は自ら口を大きく開けててくれたら、母ちゃんとっても助かるんだけどなぁ〜


「歯磨きさせてくれないのー」ってお困りの方。
前後でラブラブタイムを設けてあげたら、案外素直に歯磨きさせてくれるようになるかもですよー!



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

歯磨き

お久しぶりです(^_^)
ひまわりは、歯磨きもブラッシングも嫌いなんです>_<
まぁ、嫌がるならやらないって私が悪かったんですが(ー ー;)
ブラッシングはオヤツで釣れば大丈夫ですが、歯磨きはなかなか手強くて歯ブラシは完全にダメなのでシートで最近頑張ってます(^_^;)
後はデンタルオモチャをかじって遊んでもらってます(^_^;)
犬君が、羨ましいです(≧∇≦)

No title

犬太郎君、、、かわいそうです。
できることはか~ちゃんのために頑張っているのに、
できないことを強要してはだめです。
か~ちゃんのわがままです。
目線と考えを変えることが必要だと思います。

ひまわり様

デンタルオモチャを齧って遊んでくれるなら、歯磨きをそれ程頑張らなくても歯が綺麗でいてくれるじゃないですか。
 そっちの方が羨ましいです。
犬太朗、齧るって行為をしなくなってしまい、オモチャで遊ぶ事もほぼなく・・・
セルフ歯磨きを全くしないので、仕方なく母ちゃんが歯磨きしてあげてる状態です。

始めた当初こそ抵抗されたりしましたが、ここ最近は『もしかして歯磨き好き?』って疑惑もあるぐらい。
 普段は食後すぐに歯磨きするのですが、何らかの事情で後回しにすると、歯磨きするまで立って待ってたりしてます。
もしかしたら『歯磨きするとスッキリ♪』って思うようになったのかなぁ?

ブラッシングも同じですね。
以前は抵抗する事もあったのですが、『綺麗綺麗しましょ♪』『う〜ん、可愛い〜』ってやってるうちに、抵抗する事はなくなり、今では協力してくれるように。

歯磨きをしなくても歯が綺麗だったらOKですし、ブラッシングだって毛が絡んでなければOKじゃないかと思ってます。
 が、そうでない場合、『嫌がるからやらない』だと後々おおごとになったりするので・・・
ひまちゃんと相談して、無理の無い範囲で綺麗綺麗作業、頑張ってあげて下さい。

ハイジ様

う〜〜ん、確かに可哀想な部分もあると思ってます。
 むしろ、いっぱいあると思います。

窮屈な思いをさせてるとは思ってますが、出来ない事を強要してるとは思っていません。
家トイレだって、やれば出来るんです。出来るようになったんです。
いやっ、むしろ、家ウントレをして良かった事が度々あるぐらい。

 今朝3時。犬太朗に起こされ、何かと思ったらトイレでした。
昨日、芋をいっぱい食べたので、想定外の時間に催したみたい。
 もし外ウン派だったら、土砂降りの中、排泄しに行かなきゃだったでしょう。
準備出来るのを待って、帰宅してからも後処理が終わるまで眠れない。
でも、家トイレを使える犬君。家トイレでサクッとウンさんして、すぐにすっきりして眠れるんです。

ウントレ始めた頃は、本当に可哀想なぐらい強要してました。
が、『出来ない訳が無い。将来の為には今頑張れ!』っと、心を鬼にしてトレーニングしました。
あの時可哀想だからとやめてたら、犬太朗も母ちゃんも将来後悔してたでしょう。


母ちゃんのワガママな部分があるのは認めますが、犬太朗の面倒は母ちゃんしか見ていないので、犬太朗の最大限の協力が必要。
日々のケアも、遊びも、犬太朗と二人五脚で頑張らないと。
 もちろん、無理な強要はしてないつもりです。
散歩前の家ウン、本当は出来るんです。
 何度か『絶対出ないもんっ』って言い張るので、仕方なく家ウンしないまま散歩に行き、500mで出てしまうって事がありました。
だから『出ない』んじゃなくて『外でしたい』ってだけなんです。


 今、かつて苦手だった歯磨きを終え、食後の休憩してる犬君。
『歯磨きするよー』で尻尾ブンブンしながら来てくれる姿を見ると、あの時頑張って良かったと思います。

出来ない事は強要しないけど、出来る事は頑張ってもらう。
そのかわり、母ちゃんはおおいに励ますし、盛大に感謝します。

 強要されたて可哀想と思うより、頑張ってる犬太朗を『凄い犬だなぁ』って感心して頂ければと思います。
プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター