細かい砂利なら座れた!

気温も高く、湿度も高過ぎる予報だった日の朝。
 朝散歩に行っても、ぜぇはぁになって動けないだろうから・・・行っちゃおうか!
CIMG1123_20160930045238436.jpg
 犬太朗、現実を見よう。
君の立っている左側には何がある?
 お山歩だけど水遊びでもあるんだよ。

お山なのでちょっとは涼しいのですが、歩くと暑い!!!
 水冷しなきゃ、熱中症になっちゃいます。

犬太朗、先ずは冷やしておいでー。
CIMG1126_20160930045239541.jpg
 えっ?また何か忘れた?

実は歩き始めてすぐ、忘れ物に気がつき車に取りに戻るを2回繰り返した母ちゃん。
もうぬかりは無いと思うのですが?

 が???ん????
あっ、魔法着せるの忘れてた。またやっちまったぜ。
CIMG1131.jpg
でもちゃんと持って来てるんだからよしとしてよ。
 お散歩バックに犬君ライジャケをぶら下げて歩いてた母ちゃん。
(最初っから着せてると、暑くて歩けないだろうからと言う、優しい配慮)
装着させなきゃ意味が無いよね。

水に漬かると同時に、水をがぶがぶ飲む犬君。
CIMG1135_201609300452425cc.jpg
 そりゃそうでしょ。
水に入ると水をガブ呑みする犬君。だから水質は重要。
 ちょっと前に、あまり綺麗じゃない水を飲んでしまい、翌朝のウンが超臭かったって事件があったので、ある程度水質には気を使わなくてはと思ってるのです。


 さっ、背中まで濡らすために、ちょっと泳いでおいでー。
CIMG1136_20160930045244b3b.jpg
 つべこべ言わず、行って来い。

褒め称え、おだて、勇気づけ、励まし・・何とか背中まで濡れました。ほっ。
 さっ、身体が冷えてる間に、先に進みますよー。


るんるん歩く犬君。
 母ちゃんの横に並んだかと思うと、体当たりして来たり、手にスリスリして来たり・・・
嬉しいから撫でて欲しいらしい。可愛い奴め。
可愛いから撫でると、嬉しくって母ちゃんの前に立ちふさがるので、前に進めない(笑)
 急ぐ旅じゃないし、そんなのも良いよね。
遊びながら歩きましょう。(全然進まないけどね)

撫でて、うほうほして、るんるんで歩いてると、やばいっ、暑くなって来た。
 犬太朗、ちょっと寄り道するよ。
CIMG1143.jpg
 しておいた方が良いと思うよ。
もうちょっと歩きたいから、水冷できる所で冷やしておかないと。


 効率よく冷やす事が出来ない(水の中で伏せが出来ない)犬太朗。
ある程度の深さの所を探さなくては、足先しか冷えないって事態になってしまいます。
ちょいちょい深いところに誘導して、冷えてもらって・・・
 また歩きましょう。

またしても進まないお散歩。
冷えてご機嫌になったので、撫でてアピールして来ます。
 腰やお尻を撫でられるのが大好き犬君。うほうほになっちゃって進まない(笑)


全然進まなかったけど、何とか目的地到着。
 目的地目前で、良いポッキーを拾ってたのを見てた犬君。
CIMG1170_201609300514188c0.jpg
 行くよ、投げるよ、キャッチして来てね。
CIMG1174.jpg
 じょうずぅ〜〜!すごーい、可愛いー!(←べた褒めする母ちゃん)

褒められて嬉しい犬君。
3回もレトリーブしてくれました♪
 そして4回目。当然の如く・・・ポッキーは流れて行きましたとさ。
CIMG1177.jpg
 そだね。3回もレトリーブしちゃったもんね。
もうレトリーブはしなくても良いから、好きにしてて下さい。

母ちゃんも休憩。お茶しながらぽけーっとします。
犬太朗はと言うと、何故かその場から動かず、お山の方を見上げてます。
CIMG1181_2016093005142339e.jpg
その前に、どうやって捕まえるつもりだい?

 ぽけーっとし続けてる犬君。
そろそろ冷えたんじゃない?
CIMG1184_2016093009483446e.jpg
 まぁ、好きなだけ冷やして下さい。

雪で遊んでたって、クールダウンが必要になるぐらい、暑がり犬太朗。
冷たい水に漬かったぐらいじゃ冷えないよね。(母ちゃんは3分と漬かってられない冷たさ)

『ご自由にどぞー』って伝えて、母ちゃんはの〜んびりお茶タイム。
 ふと気がつけば、後ろで鈴の音が。

犬太朗、上がって来たの?充分冷えたかい?
CIMG1191.jpg
 冷えてなくてもえんぷちぃでしょ(笑)
CIMG1195.jpg
 そんなにアピールされても・・・ちっこいオヤツしか持って来てないぞ。

ようやく出来上がった干し芋ちゃんでオヤツタイムしましょうか。
干して縮んだお芋ちゃん。荷物をコンパクトにしたい時には良いオヤツです。
 そだっ!せっかくだから、オヤツ前のプチトレ。

犬太朗、スワレ!
  スワレ。
 おいっ、スワレってば!
CIMG1198.jpg
 いやいや、もっと浅い所でスワレって声かけたのに、お前がどんどん深い方に行っただけじゃん。

 もう、どこでもいいからとにかく座って下さい。
CIMG1200.jpg
 困る事は無いと思う。ただ浅瀬で座ればいいだけじゃん。

何度かチャレンジしてたら、ようやく座れた犬君。
 よーく観察してると・・・下が細かい砂利なら座れるみたい。
粗い砂利ではダメ。石がゴロゴロしてる所なんてもってのほか。
陸上では路面状況は気にしないくせに、水中だとかなりのこだわりっぷり。。。何故だ?

 とにかく、水中でも細かい砂利部分なら座れる事が判明したので、数回プチトレします。
持って来た干し芋を完食。
上陸させて、良く出来ましたご褒美でジャーキーもあげちゃいます。

 お腹が少し満たされたから?
CIMG1203_20160930100835626.jpg
 ちょっと寝ても良いよ。母ちゃんもオヤツ食べてのんびりするから。


ぽけーっとした時間が続きます。
 途中、シャワークライミングのご夫妻(?)が通過。
シャワークライミング。秘境を訪れるにはもってこいのレジャーですよね。
犬君には無理だろうからやる気はないけど、装備とか、お手本にしたい所がいっぱい。
 お値段考えなきゃね、欲しいものはいっぱいあるですよ。
(まっ、犬君連れて行けれる所にしか行かない母ちゃんには、無駄かも知れませんが)
あの靴とか、防水のバックとか、良いよな〜



・・・・・はっっ!!! なんかすっかり魂抜けてた。
 油断大敵な自然の中。特にこの時期、熊さんに出会うのは怖いが危険。
ぼけーっとしながらも、鈴は振っておかなくては!!!

 ちりんちりん。ちりんちりん・・・・ちりん・・・

催眠術のように、意識が遠のきそうになる・・・これは逆効果だ!
犬太朗、危険が危ないから、帰ろうか。


来た道を戻ります。
 途中、暑くなった頃合いを見て、クールダウンに立ち寄ります。
冷えてご機嫌復活してた犬君ですが、後半はもう、ご機嫌じゃありません。
CIMG1214.jpg
 そうだね。
あとちょっとで車まで戻れるから、休憩したらご飯にしましょうね。


車に戻って、ご飯準備。
 装備解除したり片付けしながら、犬君ご飯も準備する母ちゃん。
散歩後の呼吸を整える為にも、のんびり作業します。
 のんびりすぎて、待ちぼうけになってしまっている犬君。
CIMG1222.jpg
 まだ車に戻ってから15分しか経ってないのよ。もうちょっと待ちなさい。
胃捻転予防の為にも、もう少しだけは休憩しておきたい母ちゃん。
一方、ご飯が待ち遠しすぎて、完璧につぶれてる犬君。
 可愛いなぁ。

ようやくご飯。
 なかなかの勢いで完食!
食べ終わったら即、ハウスしてしまった犬君。
CIMG1228.jpg
 あらっ、そうですか。
母ちゃんは片付けするから、君はそこで好きにしてて下さい。

食後休憩をしてから、帰り道。
バックミラーに写る犬君は、ずーーーーっと爆睡。
おつかれわんわん。ゆっくり寝て下さい。


 お昼ちょっと過ぎに帰宅。
一般道を走ってた時から気がついてはいたけど・・・暑い!!!
もう9月も終わろうとしてるのに、この暑さ。なんなんだ!?

 夕方になっても暑くて、この日も夕方散歩は断念。
まっ、犬太朗も疲れてるし、暑いし、散歩行かなくてもOK。
と言うより、ここ数日、夕方散歩には行けていない。
そろそろ一回ぐらい夕方散歩に行きたいなぁ〜



 犬太朗、今日こそ夕方散歩行こうね。
家うん、頑張っておくれよ。



コメントの投稿

Secret

プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター