おめでたい

日常的に訓練が欠かせない犬君。
 もちろん、お散歩中だって訓練訓練。
でもね、訓練って言っても、母ちゃんがやるだけだから、びしっとした訓練じゃありません。




 お散歩中、アスファルト道路を歩く時は、原則脚側歩行。
でも、遊歩道やお散歩会場では、母ちゃんの前に行かなければどこを歩いてもOK。
友達と一緒の時は、前を歩いちゃっても・・・多少は大目に見てあげます。(多少だけど。)
 雪遊びに至っては、母ちゃんの事は気にせず、好きなだけ遊びなさいってルールです。
CIMG1298.jpg
 はいはい。お撫でさせていただきますよ。

最近こういうアスファルト以外の所を歩く時、撫でてアピールしてくる犬君。
腰を撫でて欲しいらしく、どうしても母ちゃんより前に出てしまいます。
 なので、撫で終わったら後ろに下がらせ、再び歩き出すのを繰り返し。
これが『3時間散歩したのに5kmしか歩いていない』原因の一つになるのです。
  まっ、可愛いからそれで良いんだけどね。


まだまだ暑いので、お散歩中の水分補給は欠かせません。
 お水は持って歩いているのですが、水道から飲む方が好きな犬君。
CIMG1322_2016100316595200c.jpg
 それはいいけど、蛇口に口をつけないように気をつけて下さいね。
水桶で飲むより、流水を飲む方が好きな犬太朗。
 但し・・・上を向いて飲むので、かはぁーケホケホとオッサン化現象を起こす事もしばしば。
もうちょっと上手に飲めばいいのにと思う母ちゃんです。



犬太朗のお散歩は、友達に会う事がメインの目的。
 だから誰かに会えると嬉しくて張り切りボーイです。
CIMG1362_2016100316595779d.jpg
 勘違いも多いけどね(笑)

逆に、誰にも会えないと、やる気がどんどんなくなってダラダラ歩きになる犬君。
CIMG1365.jpg
 (荒野じゃなくて、スナバだよ。)

そういう時は、プチトレして気分盛り上げます。
犬太朗の好きな訓練は『呼び戻し』♪
 じらして待たせて〜〜〜〜〜『come!』
CIMG1374_20161005105212550.jpg
 飛んだ!
呼び戻しは好きな訓練だけど、走って来るのは最初だけ。2回目以降はダラダラ歩き。。
集中力に欠ける犬君です。
 っと言うより、何事に於いても『最初だけ』な犬太朗。

友達と再会してはしゃぐのも最初だけ。ご飯も食べ始めは良い勢い。(←だいたい最後は失速する)
レトリーブに至っては・・・最初すらない事も(笑)



お散歩に行く時は一応、レトリーブ用のオモチャを持って行く母ちゃん。
 しかーし、最近、このオモチャで遊んでくれるのは専らこのかた。
CIMG1333.jpg
 犬太朗だって鳴らすのは上手なんだから、たまにはやってみたら?

よっぽど気が向かないとキャッチ(←完璧遊びでのレトリーブコマンド)しない犬太朗。
投げたオモチャはそのまま放置って事が多いです。
そういう時はホールド(←訓練的に使っている「物を口に咥え、咥えた状態を保持する」コマンド。強制力あり。)をかけ、取りに行ってもらいます。
 オモチャで遊ぼうと思ってるのに訓練になっちゃう事しばしば。
母ちゃんは楽しく遊びたいので、オモチャが出動しない日が多いです。

ただ、白いお嬢さんは犬太朗のオモチャが好き。
 と言うより、ソフは犬太朗母ちゃんをからかって遊ぶのが好き(笑)
CIMG1387.jpg
 ボールする!!!

犬太朗母ちゃんがソフに遊んで貰ってる間、犬太朗は見学するだけの見太朗になります。
近くに伏せて、にこにこしながら見ててくれます。
 ただ見てるだけだけど、重要なポジションを担っている犬太朗。
それは、ソフィーのレトリーブの終点。
CIMG1402_201610051052178f7.jpg
 ソフはレトリーブしたボールは犬太朗の所に持って行けば良いと思ってるらしいよ。

たとえ投げたのが犬太朗母ちゃんだとしても・・・行き先は犬太朗本体。
(家ではちゃんとレトリーブ出来るらしいから・・・犬太朗母ちゃんがダメなのか?)
  犬太朗、良い役目だよなぁ〜〜(←ボール渡してもらえるなんて、羨ましい)


そんなソフィ子。夏の間に『catch』(投げたボールを口で受け止めるコマンド)がかなり上達。
今までは遠投して『get it』(それ取って来てコマンド)ばかりだったので、バリエーションが増えて増々楽しい母ちゃん。
何度も何度もcatchして貰っちゃいます。
 そうすると・・・失敗する事もあるので
CIMG1401_2016100510521556f.jpg
 惜しい!!!(下顎で弾いちゃって取れなかったパターン)
失敗が何度あってもめげないソフィー。
投げ手が失敗しても、文句一つ言わず、何度でも付き合ってくれます。良い仔♪
 犬太朗にもそれぐらいのおおらかさと遊び心が備わってくれたら良かったのになぁ〜
(まだ間に合う?手遅れ?)




びしっとしてなくても、日々ちょっとずつ、何かしら訓練(の確認?)をしながら生活してる犬君。
 だから疲れてる?
毎日の大半を寝て過ごして居ます。
CIMG1413.jpg
 寝てたら訓練しなくて良いもんね。
いやいや、寝てばっかりじゃ遊びもオヤツも無いぞ!!!

 基本、訓練出来るのは犬太朗が起きている『散歩』と『ご飯』の前後の時間だけ。
(父ちゃんお帰り&おはよの舞の時も起きてるけど、父ちゃんタイムなので訓練無し)
だからどうしてもながら訓練になってしまうのです。

本当はもっともっと遊びながら訓練したい。訓練と言う名の遊びがしたーい!
どうやったら犬太朗がもうちょっと起きていてくれるんだろう?っと最近は思う母ちゃんです。




 オマケ。
ある日のお散歩でのおめでたい一枚。
CIMG1337.jpg
 真っ白な犬(ソフィー)を連れた、上下真っ赤な服を着たソフダディ様。
紅白の人と犬。何だかおめでたい。
遠くに見えた時、『おめでた過ぎるぅー』と叫んだ母ちゃんです(笑)
 








コメントの投稿

Secret

プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター