吐いたのに

 昨夜、突然吐いた。
夕ご飯食べてから何故かご機嫌の犬太朗は、
食後休ませようとしても独りで遊んでた。

 ブタミミでハウスさせたけど、ずっとご機嫌で遊びっぱなし。
で、電池切れで寝た。

 途中、一度起きて、珍しく私の膝枕を望み、少し甘えてからまた寝た。
で、突然 えぉえぉっして吐く。ご飯の1/5ぐらいの量。ほぼ未消化。
吐瀉物チェックしたら、
中に半分ぐらいのサイズで呑み込んだらしいブタミミカット。
「原因はこれか?」

 犬太朗は吐いた後、かつてない程ご機嫌で遊ぶ。
(ラックとのバトルには及ばないけど、家に来て以来のハイテンションっぷり)

遊び疲れて眠くなりかけた所に父ちゃん帰宅で大喜び。
ちょこっと構ってもらって、父ちゃんお風呂に行ったので待ってた。
待って待って待ってるうちに寝落ち。
床充電中

父ちゃんがお風呂から出た頃には大爆睡。
モゴモゴ口を動かし、手足ピクピク。これって夢見てる?って状態。
触っても起きない。目は半開きの白目。
ホラーでし

熟睡だ。。。


心配だった私も、寝顔みながらリビングで寝落ち。
父ちゃん、犬太朗を『いえ』に入れずに寝室へ行ったらしく、


  早朝4:30


どたどた独り遊びする犬太朗の足音で目が覚めた。
ご機嫌の犬を見て安心する傍ら、トイレの心配をして見回すと・・

 トイレトレーに過去最高の出来映えの一品×2カ所!
偉いえらいエライ!と褒めている間に発見した、
リビングの床の黄色っぽい水たまり。
 ふんふん踏みたくなくて苦肉の策だったのか?


当の犬は、まだ早朝なのにご機嫌で『遊んで!!!』ってまとわりつく。
可愛いぞ。元気だぞ。
母ちゃん寝起きでぼーっとしてるけど、遊ぶぞ。

遊び疲れた犬太朗は、ご飯準備にかかった私を見ながら寝落ち。
ご飯出来た頃には熟睡。タイミング悪い奴め。
ワンテンポどころか3テンポぐらいずれてるぞ。

今日は『食後は絶対安静』させる為にPCの前に私が座ると、
すっごく素直にハウスで寝始めた犬太朗。
これを書いている間、寝ぼけたままリビングに移動して来たけど、
またすぐに寝る犬太朗。
ステッカーの見本です


 よしよし、寝なさい。
起きたら母ちゃんと遊ぼう。その頃にはお腹も落ち着いてるはずだから、
ドタバタ遊ぼう。


さて、今日は何をして過ごしましょうか。
本当は同じ月齢ぐらいのワンコに会わせたい。
ワンプロして、勉強させたい。


引き続き犬太朗のお友達募集してます。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

可愛いワンちゃんだけど、困っていませんか?

どんなワンちゃんもたった2秒でおりこうさんに! 可愛いワンちゃんだけど、困ってい...

コメントの投稿

Secret

No title

雷蔵も我が家に来て3日目に吐きました。
父が一緒に寝たくて連れてきたベッドの上でv-12

慌てて一階に降りて一緒に寝ましたが、なんともなく元気でした。
パピーだから吐きやすいのかも。

パピーのしつけ教室とか行くとお友達できますよ。
獣医さんでもやってるとこありますけど、ネットで探してみると近くであるかもです。

No title

こんにちは(^^)

寝顔は大きくなっても変わらないですよw

そうそう、うちもチッコとか踏むのが嫌で嫌でしょうがないみたいで、外でするようになりまました。女の子なので、チッコの量が多いので足がぬれ始めると片足あげますよ(^^)
一度、我慢させたせいか膀胱炎になったので、チッコなどは要求されたらすぐ連れて行きます。(^^;)

嘔吐は心配ですね。まだ、小さいし消化能力も未熟なので堅い物は避けた方がいいですよ(^^)あと、食後の運動と運動後の水分補給は控えめの方がいいみたいですよ(^^)

おせっかいですみませんm(_)m

雷蔵母様

パピーパーティーは明日中に週末とかGWでやっていそうな所チェックしようと思います。

 多分、今夜から明日午前中まで犬太朗は充電してると思うので。
(今日、ラックと遊びたおしたのです)

雷蔵父さん・・・一緒に寝たくてって(笑)
3日目にして雷蔵にべた惚れじゃないですか!

犬太朗、絶対一緒に寝れそうにありません。
超暑がり。19度が限界らしく、19度越えるとピスピス言うので、温度計代わりになります。
電気代恐ろしい。。。

バニ飼い様

大きくなっても寝顔変わらないってことは・・・
半目のまま!?
出来れば閉じて欲しいんですけどーーー

 おせっかいだなんてとんでもないです。
いろんな情報を藁をもすがる気持ちで収集中です。
ありがとうございます。
&これからも宜しくお願い致します。

お節介かも知れませんが…

こんばんはm(_ _)m

タイトルの通りかもしれませんが、バニに限らず、パピーの頃は、身体(特に消化器官)が出来てないので、堅いオヤツは、控えた方がイイですよf^_^;
ウチの仔は、生後半年過ぎてから、オヤツをあげだしました(笑)

良く噛む(人間の様な)食べ方は、犬本来しないので(野生では、食える時に食っとけ!みたいな)、パピーの頃は特に、フードをふやかすとか、食事1時間位は運動等はさせない方がイイですよ。
ウチのんも、リバースしたり…遊んでる時にゲップしたり…f^_^;

胃の中で、フードが膨らみ、若干の空気?ガス?が発生してたりしますし、胃捻転になり易かったりしますから…。(脅してる訳じゃなくて、ウチも言われました)←バニに多いんですって!

因みに、食事(今二歳11ヶ月)は、一日二回で、フード(ロイヤルカナン アダルトライト大型犬用15kg)を1ヶ月半で食べ切りますが、ふやかさずカリカリのままで、食べ終ってから水を与えます。(一回辺り米カップ3杯、ランに行ったりした時は、半カップ増やします)

リバースした後は、お腹が軽くなるので(気持ち悪かった?)、良く遊んだりします。

今は、さつきが吐きたい時は、外トイレの時、野草食べたりしてます(爆笑)
パピーの時、リバースする事が多々有り、色んな事を気を付ける様になりました(大汗)

長文の上、失礼かと思いましたが、これからの犬生が良く過ごせられたらと思いましたm(_ _)m

さつきのぱぱ様

お里で既にブタミミは貰って食べてたようなのですが、
犬太朗はお里を離れる直前に歯を抜いた(下あごの発達が遅れてて、噛み合わせに問題が出そうだったのだそうです)のが原因なのか、よく噛む事を途中で諦めるタイプっぽいです。
 でも食べたいから呑み込む。。。
 食べたいなら噛みなさいって思うんですけど、そういう時だけ犬なんです。

 犬太朗ご飯はケーナインヘルスとレトルトグレインとお肉。
ヨーグルトとかのトッピング有りな随分ウェッティーなご飯を食べさせています。
胃捻転予防策の一つ『ゆっくり食べる』の為にも、でっかい器に平べったく食べにくくして。さらに食べにくいように食べてる最中にスプーンで平たく直してます(って書くと意地悪してるみたいですが、最後まで綺麗に食べられず、最後の一口はスプーンで補助してあげるので、本犬は何とも思ってないっぽいです)

オヤツは(トイレトレーニングとかコマンドの練習の為に必要なの)、固いジャーキー系だったのですが、吐いてからやっぱり不安になり、柔らかいオヤツの作り方を調べなきゃって思ってる今現在。お勧めオヤツありましたら教えて下さい(図々しい奴な私)

 それにしても・・・皆様、仔犬吐きを経験されてるようで。。。

食後の運動は控えようとしても、どうしても独り遊びしちゃう犬太朗。
満腹なら眠くなるはずなのに、満腹感を得る前に食べ終わっちゃってるのがいけないのかなぁ?(食事時間約5分)
食後はしゃがないいい方法、ご存知無いですか?


 これからも色々情報・アドバイス、お願い致します!

犬太朗さん

こんばんは^ ^

唐突ですが、ウチのんは、パピーの頃、吐くのもですが、お腹が緩く(ウンP)対策として(賛否両論有りますが)雪花菜を夕飯に与えてます。
ウンPイイ感じに、固まります(^_−)−☆
(避妊手術をしたので、ホルモンバランスからの肥満対策でも有ります)

今、お腹は大丈夫になりましたが、今でも、雪花菜にふかしたカボチャや薩摩芋を混ぜて団子にしてオヤツ代りに…。キャベツの芯、ヨーグルトに人参を混ぜるとか…

パピーの頃の躾の際は、ボーロやビスケットを砕いてしてました。でも、基本いつものフードです。(ポチ袋に一粒ずつ出す様に)

結構ワガママに、食べない時があって、トッピングは、ドッグミルクかけたり…ちびっと鰹節かけたりf^_^;
(全然食べない時は、早急に引き上げる)←イジメじゃなくて、飽きて食べなかったり、猫分けしたりするんで…食べたくなったら食べたくなるだろぅと。
一度、膀胱炎になり、検査したら、ペーハー値が高く、療法食の時も有りました(泣)

永久歯が生え揃ってからのオヤツは、特別な時(シャンプー&乾燥、パウ毛切り、長時間の留守番)は、牛皮ガムや牛のヒヅメを10分位…

現在家に有るオヤツは、ヒヅメ、アキレス+チキン巻、ビスケット、クロロフィルのガム、チキンの平たいジャーキー…(^_^)v

大人しくして貰う方法として、ケージやクレートに楽しく入って貰う練習を…。


さつきのぱぱ様

色々な情報、ありがとうございます。

 そうだ!お芋団子でも作ろう!
って気分になってまいりました。
(但し、お芋そのものが我が家に今は無いので
買い物行かなきゃ!)

犬太朗、『いえ』でご飯食べるので、『いえ』はそんなに嫌いじゃないっぽいのですが、クレート内にずっと居るのが暑いらしく、ずっとクレートに入れておかれるのが嫌らしいです。
基本、いつも冷たい所を探してウロウロしてるので、
クレートでも『いえ』でもトイレトレーでも、冷たい所なら自ら行ってます。
 それでも一番好きなのがリビングのちゃぶ台の下。
いつかちゃぶ台返しされる日が・・・・・
プロフィール

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター