もうすぐだね

明日2月19日は、父ちゃん&犬太朗達兄弟姉妹の4歳のお誕生日。
 もう4歳?まだ4歳?
母ちゃん的にはもう4歳って思いの方が強いかな〜

今まで特別に誕生日を祝って来なかった犬太朗家ですが、今年は色々あって、お祝いをする事に。
と言ってもそこは犬太朗家クオリティー。
誕生日当日ではなく、翌日に祝う事に(笑)
 うふふなサプライズ、犬太朗は喜んでくれるだろうか?
(サプライズとか言いつつ、犬太朗には内容は既にちゃんと伝えてあります。)




 さてさて、さかのぼりシリーズは少し飛んで1月下旬の事。
行こう行こうと思っててなかなか行けなかった雪遊びに行って来ました。
CIMG2956.jpg
嬉しそうだねー。
この笑顔が見たかったんだよ。

 雪の気配がしてから、既に車内でワクワクしてた犬君。
母ちゃんが身支度を整えてる間も、登山届け書いてる間も、るんるんワクワクが止まらない犬君。

平日だったこの日、入山してる人はゼロ・・・・
事前にトイレは済ませてあるし、誰も居ないので、いいよね。フリーOK!
解放してあげると、飛び跳ねて雪を食べまくる犬君。
CIMG2941_201702172038435fd.jpg
 食べるのは良いけど、お腹壊さない程度で留めておきなさいよ。

前日から雪が降り続いていました。
そして行った日は誰も入山していないので、トレースが無い!CIMG2953.jpg
 どうやら誰も居ないみたいですよー。

10mぐらいラッセルした所で母ちゃんギブアップ。
吹きだまりに突っ込んでしまうと、全然進まない。遅々として進まない。
 これは犬太朗に頑張ってもらうしかない。

普段の散歩では母ちゃんより前を歩いてはイケナイ事になってますが、雪山は別。
雪の所では母ちゃんより前を歩いてもOKにしています。
 が・・・雪の降らない地方に住んでいる犬太朗。
進んでラッセルしてくれるのは最初の3分だけ。
CIMG2958_20170217203847b68.jpg
 その状態を1時間近く持続してくれたらなー

最初の5分ぐらいははしゃぐ犬君ですが、後は母ちゃんの後ろを歩くだけになってしまいます。
この日も出発から数分で。。。 それじゃー母ちゃんが辛いだけ。。。
よしっ、犬太朗を説得しよう。

『犬太朗、お前が道を作っておくれ。相棒だろ?母ちゃんの為に頑張れ!』
『相棒でしょ?パートナーでしょ?母ちゃんはここまで頑張って運転して来たんだから、今度は犬太朗が頑張る番だよ。』

昨年までの犬太朗だったら、こうやって言っても前を歩いてくれませんでした。
ところが、この日の犬太朗は違いました。
『相棒』って言葉に反応したのか、ちょっと考えてから前にトコトコ。
そして頑張って道無き道を突き進んでくれるように。


 母ちゃん、感動。


『犬太朗、GO!go!』
時々褒め讃えながら、道を作り続けてもらいます。
 が・・・犬太朗の訓練の項目にはまだ『真っすぐ前に進む』がありません。
てきとーに前に進んでくれます。。。。。
CIMG2960_20170217203849393.jpg
ん〜とねぇ〜、微妙に違うんだなぁ〜
一回こっちに戻って来て、そっち方向に道を作ってくださーい。
CIMG2961_20170217213629316.jpg
遠回りしただけだから大丈夫だよー。

っと、ここで半分雪に埋まりつつあるけど、前日に作られたであろうトレース発見。
CIMG2972.jpg 
半分埋まってるけど、確かに道だねぇ。

こういう時の犬太朗は道から外れません。
誰に教わった訳でもないのに、トレースを綺麗に辿る犬君。
 途中、吹きだまりの所でトレースが見えなくなると、困った顔して母ちゃんを振り返ります。
そんな時は『あっちだよ』って教えてあげると頑張る犬君。
いいこだ。さすが相棒。


相棒の頑張りがあったので、目的地まで行く事が出来ました。
犬太朗、頑張ったねー。
CIMG2981.jpg
 最後までよく頑張りました。偉いよ。凄いよ。

さっ、目的地の広場についた事だし、がっつり遊んで下さいな!
CIMG2985.jpg
って、やっぱり犬太朗も気がついているよね・・・・・
CIMG2986_2017021721363539a.jpg
 だよね・・・・どっちかって言うと吹雪だよね・・・

ここで遊ぶつもりでしたが、どーにもこーにも風が強くて・・・
コンデジ出してる事すら辛くなる。

犬太朗的には涼しくてご機嫌はご機嫌だけど、友達も居ないし、風は強いしで微妙な感じに。

犬太朗、今シーズンこれが最後って訳じゃないから、今日は帰ろうか。
CIMG2987.jpg 
おひげも凍ってるし、帰ろう帰ろう。

予想はしてたけど、やっぱり開けた場所では風が強くてダメだった。。。
でも行ける日と天気予報とを見比べるとねー、仕方なかったんだよ。ごめん。
 また今度、良い日を見つけてリベンジしましょう。


帰りは自分たちのトレースを辿って帰ります。
木々の中は風も遮られてるので、時々犬太朗を盛り上げて遊びながら帰りましょう。
でも・・・母ちゃんも犬太朗も体力が・・・
遊ぶってより、休憩しながら帰ります。

休憩してると、腕や脚に出来た雪玉が気になるらしい犬君。
自分でカジカジして毟り取って、食べてました。
 おかげで翌日のウンには大量の犬太朗毛が(汗)。
思わぬ副産物だったのでした。



やっぱり雪が大好きな犬太朗。
今シーズンは何回雪遊びに連れて行ってあげられるんだろう?
あんまり行けないかも知れないけど、母ちゃん出来る限り頑張るから、犬太朗、楽しみにしててね。




さっ、今日は3歳最後の日。
明日は4歳最初の日。
特に何もないけど、平々凡々に、の〜んびり過ごす事にしましょう。
犬太朗、朝御飯終わったら、いっぱいお昼寝しようねー♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター